画像処理とかでSIMD使いながらちょっとは意識したけど
まぁ..
つか、ゲームの方でもUnityのDOTS、Unreal EngineのMassフレームワーク
キャッシュを意識したデータ指向はやっと離陸しようとしてる段階
アセンブラ(ARM64)勉強したいんやがいい教材ないか
2025/02/25(火) 21:53:34.63ID:VO4hwLWp
2025/02/25(火) 23:26:56.59ID:niHgsJqP
22デフォルトの名無しさん
2025/02/26(水) 01:35:23.41ID:39u1OkaF 高性能で表面化しないだけで 無能は10倍量のコードを書いて100倍遅いとか ザラだからね
アルゴリズムの集積は英語論文なので そういうのチェックしてないと過去の人
アルゴリズムの集積は英語論文なので そういうのチェックしてないと過去の人
2025/03/04(火) 02:34:31.50ID:VOLcqrY4
英語とかなかなか勉強する時間が取れないな
年単位で仕事休めばペラペラになれる自信だけはあるが
英語やってプログラム理論の論文読めるようになると確かに楽しそうだし生産性も上がるのは確実だが、そこまでやるかというコスパの問題だな
年単位で仕事休めばペラペラになれる自信だけはあるが
英語やってプログラム理論の論文読めるようになると確かに楽しそうだし生産性も上がるのは確実だが、そこまでやるかというコスパの問題だな
2025/03/04(火) 08:01:22.20ID:Hmit/NMG
>年単位で仕事休めばペラペラになれる自信だけはあるが
まったくムダな一文だなw
こういうの省くところから始めたほうがいい
まったくムダな一文だなw
こういうの省くところから始めたほうがいい
2025/03/04(火) 13:45:03.65ID:vhIPWMfw
技術英語なんて読めてあたりまえだろに
2025/03/09(日) 08:36:27.67ID:bLHeR3Xb
もうこれだけ自動翻訳とかできるようになったから、英語はよくね?
2025/03/12(水) 18:02:01.16ID:ttANcShH
英語って単語の羅列だからあんまり意味が伝わってこない言語ではあるよな
コレ
である
ペン
みたいな文章なら順にパースして読めるけど、単語が増えて長くなると頭のメモリに入りきらなくてキツく感じる
コレ
である
ペン
みたいな文章なら順にパースして読めるけど、単語が増えて長くなると頭のメモリに入りきらなくてキツく感じる
2025/03/12(水) 21:01:57.23ID:dDPwLnop
技術英語なんて単語さえわかればそのまま読んでいくだけだろ
2025/03/13(木) 09:48:02.53ID:dQN340hk
2025/03/13(木) 12:49:48.87ID:TBxE2TsU
>>29
それだ!
日本語ならスタックして即時FIFO読み出しパースできるが
英語なら日本語みたいにFIFO取り出しパースが効かないから、単語をスタックから取り出してソートして再度スタックに格納して、もう一回取り出して云々やって、そうこうしている間に俺のL2,L1キャッシュ使い切って最後まで処理できず
多分ツイート一個280byte読むので俺の脳内メモリはほぼ使い切る。2ツイート目でフリーズするロジックだわ。英語に限らずフランス語とか中国語も同じレベル。俺のアセンブラしょぼくてスマソ
それだ!
日本語ならスタックして即時FIFO読み出しパースできるが
英語なら日本語みたいにFIFO取り出しパースが効かないから、単語をスタックから取り出してソートして再度スタックに格納して、もう一回取り出して云々やって、そうこうしている間に俺のL2,L1キャッシュ使い切って最後まで処理できず
多分ツイート一個280byte読むので俺の脳内メモリはほぼ使い切る。2ツイート目でフリーズするロジックだわ。英語に限らずフランス語とか中国語も同じレベル。俺のアセンブラしょぼくてスマソ
2025/03/23(日) 17:38:30.00ID:3L7kbFUL
八ビットならわかるが
十六ビットでセグメントってあたりでもうパニック
きっと三十二ビットだとセグメントセグメントってのがあって
六十四ビットだとセグメントセグメントセグメントってなるはず
十六ビットでセグメントってあたりでもうパニック
きっと三十二ビットだとセグメントセグメントってのがあって
六十四ビットだとセグメントセグメントセグメントってなるはず
2025/03/23(日) 18:15:20.45ID:1NUrdsV1
なんねーよw
2025/03/26(水) 05:02:04.20ID:8ONrnEAL
64ビットCPUなのに命令長は32ビット? そのせいで面倒くさい部分が
レジスタの数だって増えてるのに
32ビット固定がそんなにうれしいんかね?
まあきっとうれしいんでしょうなあ
いやべつにインテルはいってるがすきというわけじゃないけど
むずかしいことはわかりません
レジスタの数だって増えてるのに
32ビット固定がそんなにうれしいんかね?
まあきっとうれしいんでしょうなあ
いやべつにインテルはいってるがすきというわけじゃないけど
むずかしいことはわかりません
2025/03/26(水) 17:11:35.74ID:EO8OYJ1S
全部覚える必要は無いけど
高級言語のどの部分に対応した命令なのか
レジスタの慣用的な使用方法など
これくらい知っておけばいいんじゃね?
不具合出て流れを追えば自然と身につく…はず…
高級言語のどの部分に対応した命令なのか
レジスタの慣用的な使用方法など
これくらい知っておけばいいんじゃね?
不具合出て流れを追えば自然と身につく…はず…
2025/04/29(火) 19:07:50.89ID:DUP3Wr3v
ARM64ってLLVM+Clang動くんけ?
2025/05/03(土) 04:12:01.99ID:ny+dEqKQ
もしかして: Mac
2025/05/03(土) 17:41:49.72ID:/c0pgBOL
なるほどMacも動くのか
2025/05/04(日) 14:25:15.49ID:tlhSy5t2
Appleが育ての親だからな
2025/05/04(日) 16:28:15.18ID:oy7UDlKz
別にホストで動かなくてもいいんじゃ?
クロスコンパイルするだけ
っていうかLLVMって
クロスコンパイルするだけ
っていうかLLVMって
2025/05/25(日) 08:12:33.56ID:fMGY+Oz2
Ubuntu Server for ARM
https://ubuntu.com/download/server/arm
https://ubuntu.com/download/server/arm
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★4 [恐縮です★]
- あぼーん
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★6 [Gecko★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」★2 [冬月記者★]
- あぼーん
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【超緊急】サッカー⚽次戦 ブ ラ ジ ル 🇧🇷 [344263159]
- Apple一斉値上げ 1ドル200円換算か 倒閣運動😡 [399259198]
- 【速報】日本vsスウェーデン 引き分け [509448172]
- 【サッカー W杯】日本🇯🇵 vs スウェーデン🇸🇪
- 【悲報】東芝「10年前にキオクシアと原発を手放したの大失敗だった………」 [839150984]
- 🏡