MacはOS XでUnixに乗り換えたのがでかい
それまでフォルダの区切り文字は":"、改行コードはCRだったんだから話にならなかった

Macは互換性を切り捨てたんだけど、winは互換性にこだわるからなあ
アプリを使う立場からはありがたいんだけど