Regular Expressionスレです。
質問する場合は必ず実装言語や処理系ソフトウェア名を示してください。
前スレ
Regular Expression(正規表現) Part16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1635936601/
次スレは>>980宜しく
テンプレ>>2以降
Regular Expression(正規表現) Part17
1デフォルトの名無しさん
2023/12/16(土) 08:59:20.50ID:uVHZ7e2j2デフォルトの名無しさん
2023/12/16(土) 08:59:57.66ID:uVHZ7e2j スルーされにくい質問のテンプレと例
●Regular Expressionの使用環境
Java1.5
●検索か置換か?
検索
●説明
各行の1番目のAまでを検索したい
●対象データ
ABCA
BCAA
CABA
●希望する結果
ABCA
^
BCAA
^^^
CABA
^^
※ ^ はアンダーラインだそうな ^^;
●Regular Expressionの使用環境
Java1.5
●検索か置換か?
検索
●説明
各行の1番目のAまでを検索したい
●対象データ
ABCA
BCAA
CABA
●希望する結果
ABCA
^
BCAA
^^^
CABA
^^
※ ^ はアンダーラインだそうな ^^;
3デフォルトの名無しさん
2023/12/16(土) 09:00:18.14ID:uVHZ7e2j ◆関連サイト
正規表現メモ
http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/regex/regex.html
Perl正規表現雑技
http://www.din.or.jp/~ohzaki/regex.htm
詳説 正規表現
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113593/
正規表現クックブック
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114507/
正規表現プログラミングFAQ
http://capslockabcjp.kitunebi.com/faq.html
.NET Framework の正規表現 | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/standard/base-types/regular-expressions
正規表現 - JavaScript | MDN
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Guide/Regular_Expressions
鬼車
https://github.com/kkos/oniguruma
鬼雲
https://github.com/k-takata/Onigmo
bregonig.dll(鬼雲の正規表現をサクラエディタ等で使用するためのライブラリ)
http://k-takata.o.oo7.jp/mysoft/bregonig.html
Boost.Regex 1.45.0 (日本語訳)
http://alpha.sourceforge.jp/devel/boost.regex_ja_1_45_0.pdf
秀丸: 複数行にまたがる検索について
http://homepage2.nifty.com/jr-kun/hidemaru_qa/4_regulr.html#RETURNS
サクラエディタ: 改行
http://d.hatena.ne.jp/myokoym/20101219/1292779058
※ サクラエディタでは複数行に渡る検索・置換は出来ません。
正規表現メモ
http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/regex/regex.html
Perl正規表現雑技
http://www.din.or.jp/~ohzaki/regex.htm
詳説 正規表現
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113593/
正規表現クックブック
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114507/
正規表現プログラミングFAQ
http://capslockabcjp.kitunebi.com/faq.html
.NET Framework の正規表現 | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/standard/base-types/regular-expressions
正規表現 - JavaScript | MDN
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Guide/Regular_Expressions
鬼車
https://github.com/kkos/oniguruma
鬼雲
https://github.com/k-takata/Onigmo
bregonig.dll(鬼雲の正規表現をサクラエディタ等で使用するためのライブラリ)
http://k-takata.o.oo7.jp/mysoft/bregonig.html
Boost.Regex 1.45.0 (日本語訳)
http://alpha.sourceforge.jp/devel/boost.regex_ja_1_45_0.pdf
秀丸: 複数行にまたがる検索について
http://homepage2.nifty.com/jr-kun/hidemaru_qa/4_regulr.html#RETURNS
サクラエディタ: 改行
http://d.hatena.ne.jp/myokoym/20101219/1292779058
※ サクラエディタでは複数行に渡る検索・置換は出来ません。
4デフォルトの名無しさん
2023/12/16(土) 09:00:38.18ID:uVHZ7e2j 正規表現技術入門
https://gihyo.jp/book/2015/978-4-7741-7270-5
↑の著者の一人であり Onigmo(鬼雲)やbregonig.dll の作者でもあるtakata先生のツイとQiitaの記事
https://twitter.com/k_takata
鬼雲に非包含オペレータを実装した話
https://qiita.com/k-takata/items/4e45121081c83d3d5bfd
https://twitter.com/thejimwatkins
https://gihyo.jp/book/2015/978-4-7741-7270-5
↑の著者の一人であり Onigmo(鬼雲)やbregonig.dll の作者でもあるtakata先生のツイとQiitaの記事
https://twitter.com/k_takata
鬼雲に非包含オペレータを実装した話
https://qiita.com/k-takata/items/4e45121081c83d3d5bfd
https://twitter.com/thejimwatkins
2023/12/16(土) 17:18:36.20ID:ZkpISsx+
>>1 乙 前スレ消化するのに2年かかってるから次スレは2025年末か
2023/12/16(土) 19:02:49.70ID:UfR4i5aB
MSの.NETとMDNのJSの説明はよいけど
Perlはperlreを載せるべきじゃ
Perlはperlreを載せるべきじゃ
2023/12/16(土) 21:11:50.18ID:ZkpISsx+
正規表現スレのテンプレにperl公式が無かったのかw
詳説 正規表現ももうだいぶ古い
近頃の正規表現エンジンが進化しすぎてもう本に全部まとめられないよね
perlの正規表現の解説だけで1冊分になってしまいそう
>スルーされにくい質問のテンプレと例
いつもスルーしてる
詳説 正規表現ももうだいぶ古い
近頃の正規表現エンジンが進化しすぎてもう本に全部まとめられないよね
perlの正規表現の解説だけで1冊分になってしまいそう
>スルーされにくい質問のテンプレと例
いつもスルーしてる
2023/12/17(日) 02:07:16.68ID:OHxpVvei
>非包含オペレータ
これ包茎オペに空目するからやめたほうがいいとおもう
これ包茎オペに空目するからやめたほうがいいとおもう
2023/12/17(日) 07:18:27.92ID:FEe4n35c
俺すげぇ面白い事思い付いたわ
天才じゃね?
って深夜に思い付いちゃったんだろうな
異世界転生モノ好きそう
天才じゃね?
って深夜に思い付いちゃったんだろうな
異世界転生モノ好きそう
10デフォルトの名無しさん
2023/12/17(日) 10:40:09.52ID:KG6/TFz3 俺も思ったけど書き込まなかった
「包茎」「空目」「深夜」どこにもかかってないんだが
>9 は異世界転生モノに親でも殺されたのか流行り物が嫌いなだけなのか
「包茎」「空目」「深夜」どこにもかかってないんだが
>9 は異世界転生モノに親でも殺されたのか流行り物が嫌いなだけなのか
2023/12/17(日) 11:33:01.98ID:lxaANove
池沼お気に入りの言い回し:親でも殺された
2023/12/17(日) 11:52:23.27ID:uskvVvSC
2023/12/17(日) 12:06:59.79ID:3hsIyhlE
まあ>>9は場違いだな
2023/12/17(日) 13:08:14.11ID:hPnGIyzU
美少女だから無罪で
2023/12/17(日) 16:47:12.08ID:C55sNZf7
以下のあぼーん用正規表現を教えて下さい
文字列3文字
文字列5文字
(空白改行)
文字列3文字
よろしくお願い致します
文字列3文字
文字列5文字
(空白改行)
文字列3文字
よろしくお願い致します
2023/12/17(日) 22:44:10.33ID:WFgQcr7d
文字列3文字が固有の3文字なのか任意の3文字なのかがわからん
空白と空は意味がちがうから空白改行もどうとらえていいかわからん
そういう厳格さがないと正規表現は使い切れない
空白と空は意味がちがうから空白改行もどうとらえていいかわからん
そういう厳格さがないと正規表現は使い切れない
2023/12/17(日) 23:44:06.80ID:6Rk7Y10s
^ \S{3} <br> \S{5} <br> +<br> \S{3} $
2023/12/18(月) 00:25:33.88ID:gHmacq4F
2023/12/18(月) 00:54:45.24ID:zFl9jE+m
情報を小出し後出しにするやつってうざいよな
もう遅いけど使用環境を最初に示すべきだった
もう遅いけど使用環境を最初に示すべきだった
2023/12/18(月) 10:40:38.35ID:pykETp8J
改行の扱いは専ブラによって違うということを知っておこう
<br>だったり\sだったりする
<br>だったり\sだったりする
2023/12/18(月) 11:17:13.95ID:6u0hXPC3
(?><[bB][rR]>|\r\n|[\r\n])
2023/12/19(火) 17:06:05.93ID:97fwYV9l
2023/12/20(水) 09:54:40.16ID:HDpQovyo
UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ
https://uplift.5ch.net/
UPLIFT 主な特典
・連続投稿の規制を緩和します。
・スレッド作成時の規制を緩和します。
・5ch.netのスレッド表示画面に表示される広告を除去します。
・5ch.net専用ブラウザで5ch.netの過去ログを閲覧できるようになります。
・海外からのアクセス・ホスト経由からでも書き込みができるようになります。
・書き込みが規制されているプロバイダーからでも書き込みができるようになります。
・5ch.netを安定して利用できるように運営を支援できます。
5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。
最後まで御精読いただきありがとうございました。
https://uplift.5ch.net/
UPLIFT 主な特典
・連続投稿の規制を緩和します。
・スレッド作成時の規制を緩和します。
・5ch.netのスレッド表示画面に表示される広告を除去します。
・5ch.net専用ブラウザで5ch.netの過去ログを閲覧できるようになります。
・海外からのアクセス・ホスト経由からでも書き込みができるようになります。
・書き込みが規制されているプロバイダーからでも書き込みができるようになります。
・5ch.netを安定して利用できるように運営を支援できます。
5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。
最後まで御精読いただきありがとうございました。
2023/12/20(水) 13:16:05.38ID:kMNBqppc
他は無料で良いサービス提供出来てるのに金払えは甘え
5ch運営が殿様商売で無策だったツケが回って来てるだけの自業自得だから、5chなんか潰れちまえ
取り敢えずNG突っ込んだわ
5ch運営が殿様商売で無策だったツケが回って来てるだけの自業自得だから、5chなんか潰れちまえ
取り敢えずNG突っ込んだわ
2023/12/20(水) 19:23:53.60ID:owPAm/QX
このスレも役目を終えつつあるね、今時の子はこんなところには来ないと思う
yahoo掲示板にでも行ってるのかな
yahoo掲示板にでも行ってるのかな
2023/12/20(水) 21:03:08.80ID:lnEIVk9M
ChatGPTとかのAIでしょ
Yahoo掲示板こそジジイしか居ないイメージだわ
Yahoo掲示板こそジジイしか居ないイメージだわ
2023/12/20(水) 23:05:30.95ID:owPAm/QX
そか、AIに作ってもらえるならクレクレする必要もないね、いいことだ
2023/12/20(水) 23:36:14.45ID:z/5Qp7sj
そして「ChatGPTでXXをやってみたいんですがうまくいきません、どうしたら」というクレクレ質問が大量発生
2023/12/20(水) 23:46:12.22ID:owPAm/QX
私もそのクレクレになりそうw
2023/12/22(金) 12:31:09.65ID:ivJ9ZoTT
あるプログラムのコーディングはすごく処理速度を意識してるのに
そのプログラムに使ってる正規表現はまったく効率を考えてない,というケースをよく見かける
正規表現をAIが作るようになれば改善されるかもね
そのプログラムに使ってる正規表現はまったく効率を考えてない,というケースをよく見かける
正規表現をAIが作るようになれば改善されるかもね
2023/12/22(金) 18:21:26.60ID:55x+HPTI
人「おいAI、お前が作った正規表現とてつもなく遅いじゃないか」
AI「はい、ヒトが解読しやすい方が良いと判断しました。速度の問題は時が経てばマシンの性能向上で解決しますが、ヒトの解読力の方は...」
AI「はい、ヒトが解読しやすい方が良いと判断しました。速度の問題は時が経てばマシンの性能向上で解決しますが、ヒトの解読力の方は...」
2023/12/23(土) 21:28:49.10ID:jMjD4WOY
> 速度の問題は時が経てばマシンの性能向上で解決しますが
海原雄山「このポンコツAIを作ったのは誰だー」
海原雄山「このポンコツAIを作ったのは誰だー」
2023/12/29(金) 19:40:02.08ID:c5lsn96k
話が高度過ぎて付いていけない
2024/01/15(月) 07:25:04.51ID:LwnsIRDe
速い正規表現ってどういうこと?
2024/01/15(月) 09:06:53.25ID:ZT1xOGvJ
ステップ数が小さい
2024/01/15(月) 15:35:12.01ID:VYSGEVd4
正規表現とてつもなく遅い でグーグル検索しようぜ
2024/01/15(月) 16:06:35.46ID:UMjmkZMs
俺にかかれば正規表現はいくらでも遅くなる
任せてくれ
任せてくれ
2024/01/31(水) 22:37:07.48ID:jTCZHTVk
.Netが正規表現エンジンを改良したと話には聞いてたけど
6年でこんなに変わるもんなんだな
Language Email(ms) URI(ms) IP(ms) Total(ms)
2018年 C# .Net Core 1952.13 1681.00 111.32 3744.45
2024年 C# .Net Core 6.46 3.79 19.35 29.59
https://github.com/golang/go/issues/26623
6年でこんなに変わるもんなんだな
Language Email(ms) URI(ms) IP(ms) Total(ms)
2018年 C# .Net Core 1952.13 1681.00 111.32 3744.45
2024年 C# .Net Core 6.46 3.79 19.35 29.59
https://github.com/golang/go/issues/26623
2024/01/31(水) 23:41:08.70ID:O0N6A3M6
>>38
.Net Core(現 .Net)ってそんな前からあったっけ?
.Net Core(現 .Net)ってそんな前からあったっけ?
2024/02/01(木) 23:01:03.30ID:YPnx34uD
.NET Core 1.0は2016だからね
2024/02/04(日) 19:04:14.97ID:1hv2Rh8g
案外歴史が長い!
2024/02/04(日) 21:10:13.35ID:GiV0zbjO
旧エンジンにマシンパワーをどれだけ積んでもネットブックで動かす新エンジンに勝てなそう
43デフォルトの名無しさん
2024/02/04(日) 22:35:02.60ID:FtEwRyHG それ同じ環境と条件で比較テストしてるわけじゃないから単純にエンジンの違いによる性能差じゃないからね
2024/02/04(日) 23:23:40.51ID:l8NY0XdM
正規表現は昔からあるのに未だに進化するスピードが尋常じゃないのはすごいことだ
AIの登場でこれからどうなるのか想像付かない
AIの登場でこれからどうなるのか想像付かない
2024/02/05(月) 03:06:40.22ID:UJ2m14qd
正規表現はオートマトンに変換するだけだから
AIとは何の関係もないぞ
高速化もこれ以上は理論的にできないし
書き方で速さが違うのは当たり前
AIとは何の関係もないぞ
高速化もこれ以上は理論的にできないし
書き方で速さが違うのは当たり前
46sage
2024/02/05(月) 15:59:30.46ID:6V7y69ze 現代の正規表現エンジンは純粋なオートマトンだけで動いているわけではないよ
2024/02/14(水) 22:19:25.22ID:2oHCpHj3
例えをあげると以下の正規表現を使った検索では
[^a]+c[^b]+
まず"c"を検索して見つからなければマッチ失敗を返す
このときオートマトンは使用されないまま検索が終わる
これは実在する正規表現エンジンの動作ではなくあくまでイメージ
AIならもっと柔軟にこういう処理が出来るかも
[^a]+c[^b]+
まず"c"を検索して見つからなければマッチ失敗を返す
このときオートマトンは使用されないまま検索が終わる
これは実在する正規表現エンジンの動作ではなくあくまでイメージ
AIならもっと柔軟にこういう処理が出来るかも
2024/03/18(月) 04:18:56.57ID:LIfqFVfX
そういう高速化はワイルドカードで
数パターンに分類してやったことはあるな
というわけで前段階で複数のワイルドカードをand/orでつなげた表記も受け付けるようにすれば
シンプルな分結構高速化できる
数パターンに分類してやったことはあるな
というわけで前段階で複数のワイルドカードをand/orでつなげた表記も受け付けるようにすれば
シンプルな分結構高速化できる
2024/03/23(土) 22:54:40.43ID:tYxC9w64
ふむ。
2024/03/24(日) 19:41:23.90ID:aAFJLVlH
正規表現って現実の何かで例えるなら何?
パズル?
言語学的な感じも数学的な感じもしないような
パズル?
言語学的な感じも数学的な感じもしないような
2024/03/24(日) 23:03:04.96ID:IO+c4sKO
けんけんぱ
2024/03/25(月) 00:12:28.47ID:BW1at+9B
ずいずいずっころばし
53デフォルトの名無しさん
2024/03/25(月) 17:12:10.55ID:vkyh3m8T ますたーまいんど
2024/03/28(木) 12:08:33.08ID:Y8B9QCf2
正規表現が $ と ^ をラインアンカーとして採用した理由 ソフトアンテナ
https://softantenna.com/blog/regex-line-anchors/
https://softantenna.com/blog/regex-line-anchors/
2024/03/28(木) 23:34:35.78ID:WoHbaWvj
2024/03/30(土) 12:49:02.61ID:oQnMbHXx
すべった
2024/03/31(日) 20:21:11.66ID:R8UIIGRi
認められてえらい
58デフォルトの名無しさん
2024/04/01(月) 17:41:25.33ID:Jdw9gPZP つまりムトゥ神か
2024/04/04(木) 02:49:29.95ID:Bu2po2+x
AAA _ BBB _ CCC _ DDD
を
BBB AAA
にする
を
BBB AAA
にする
2024/04/04(木) 03:53:18.24ID:X4Q29337
使用環境メモ帳
☑正規表現を使うにチェック
検索するにAAA _ BBB _ CCC _DDD
置換にBBB AAA
☑正規表現を使うにチェック
検索するにAAA _ BBB _ CCC _DDD
置換にBBB AAA
2024/04/04(木) 22:23:37.89ID:sf62q9R2
[A][A][A] _B{3,3} _ (C)(\1)\2 _[\x{44}][\x{44}][\x{44}]
2024/04/23(火) 23:42:47.37ID:f/wKo/xU
チェックマークの絵文字かっこいい
63デフォルトの名無しさん
2024/04/28(日) 08:09:34.58ID:bvIrnysh カ)ミツカン カカ)ミツカン
の単語の始まりにある「カ)」を取ってきたいのだが、
[カ\カユユ][)\)]
だと両方ヒットする。
\b[カ\カユユ][)\)]
だと両方ヒットしない。
\bて単語の始まりじゃないの?
の単語の始まりにある「カ)」を取ってきたいのだが、
[カ\カユユ][)\)]
だと両方ヒットする。
\b[カ\カユユ][)\)]
だと両方ヒットしない。
\bて単語の始まりじゃないの?
2024/04/28(日) 08:33:21.76ID:cFVqBor9
使ってるプログラミング言語は?
2024/04/28(日) 08:43:14.02ID:rlAkFFFr
2024/04/28(日) 08:44:57.81ID:w8Q1u9O5
単語の境界の単語とは\wかどうか
先頭が\w、\wと\W(又は\Wと\w)の間、最後が\w
空白も括弧も全角文字も\wではなく、全てが\Wの連続なので境界がない
(?<=^|\s| )[カ\カユユ][)\)]
こんな感じかなあ?
先頭が\w、\wと\W(又は\Wと\w)の間、最後が\w
空白も括弧も全角文字も\wではなく、全てが\Wの連続なので境界がない
(?<=^|\s| )[カ\カユユ][)\)]
こんな感じかなあ?
2024/04/28(日) 09:15:58.39ID:w8Q1u9O5
句読点(、。,.,.)があるならそれもか
2024/04/28(日) 09:24:53.38ID:b3SQbRRV
69デフォルトの名無しさん
2024/04/28(日) 10:39:11.02ID:bvIrnysh2024/05/01(水) 06:39:29.77ID:QLRpEQs1
=?UTF-8?Q?=F0=9F=91=BBIt's_Halloween_Sale_=E2=80=93_Time_To_Save!?=
=?UTF-8?Q?=F0=9F=91=BBIt's_Halloween_Sale_=E2=80=93_Time_To_Save!?=
quoted-printableを切り出すのは難しいな
=?UTF-8?Q?=F0=9F=91=BBIt's_Halloween_Sale_=E2=80=93_Time_To_Save!?=
quoted-printableを切り出すのは難しいな
2024/05/01(水) 10:32:16.36ID:G90j3Kau
切り出しするのはMIMEパートで
中身はすべてQPだから難しくなさそうだけど罠がある?
中身はすべてQPだから難しくなさそうだけど罠がある?
72デフォルトの名無しさん
2024/05/25(土) 14:18:39.96ID:5mKzxThb こんちゃ
flexible renamerで上のフォルダを検索して、そのフォルダ名をファイル名にしたいのですが、上のフォルダの検索方法はどうすればいいんでしょうか。
../
これでいけるとおもったんですが、文字列になるみたいです
flexible renamerで上のフォルダを検索して、そのフォルダ名をファイル名にしたいのですが、上のフォルダの検索方法はどうすればいいんでしょうか。
../
これでいけるとおもったんですが、文字列になるみたいです
2024/05/25(土) 14:34:39.35ID:GTAuICNX
置換えを\fにするんでは
親フォルダなら\Fか
親フォルダなら\Fか
2024/05/25(土) 14:37:23.14ID:NyW0Hsfe
置換については \F が親フォルダ名を示すメタ文字
「サポート▶」クリックで表示されるリストを確認するといい
「サポート▶」クリックで表示されるリストを確認するといい
75デフォルトの名無しさん
2024/05/25(土) 15:09:38.89ID:5mKzxThb ありがとう(*´ω`*)解決ナリよ
76デフォルトの名無しさん
2024/05/25(土) 16:34:20.14ID:5mKzxThb ところでwindowsで10の別名フォルダを同名にリネームして、中身を1つに統合みたいなことは出来ないのでしょうか?
2024/05/25(土) 17:54:07.45ID:+J5I1fk8
スレチ
2024/05/25(土) 18:00:34.05ID:o9ml7dor
>>76
バッチでも書きゃいいだろ
バッチでも書きゃいいだろ
79デフォルトの名無しさん
2024/05/25(土) 18:15:50.33ID:5mKzxThb はい
2024/05/25(土) 20:23:33.14ID:Roch7C/E
windows ntfs union
で調べたらわかるけど困難
Linux上で実現させてそこへアクセスが単純かな
で調べたらわかるけど困難
Linux上で実現させてそこへアクセスが単純かな
81デフォルトの名無しさん
2024/05/27(月) 00:15:11.27ID:3w+qnBSP 一旦同名フォルダ作って全部ぶっ込んで統合先の親に移動するだけだろ
誰もunionfsごっこやりたいとか言ってないぞ
誰もunionfsごっこやりたいとか言ってないぞ
2024/05/29(水) 18:58:45.90ID:uKjwQH9U
生気表現 ('A`)
性器表現 ((i)) くコ:彡
どれがいい?
性器表現 ((i)) くコ:彡
どれがいい?
2024/05/30(木) 19:54:12.15ID:BiQuU9Dh
何がregularなのかいまだにわからん
2024/05/31(金) 02:22:57.15ID:8gCpYzBa
たまには英語の辞書を開いてあげろ
2024/05/31(金) 21:42:18.07ID:TouRjKKE
レギュラーコーヒーのレギュラーって何って質問しても満足な回答得られないから今度やってみ
2024/06/01(土) 15:29:35.29ID:AnvSsNLo
非正規コーヒー
2024/06/01(土) 17:45:51.25ID:zLTUouUC
レギュラーコーヒーのレギュラーはnormalとかordinaryの意味でのレギュラー
インスタントコーヒーと区別するために作られた日本語
regular expressionのregularは「規定されたルールに従った」という意味でのレギュラー
形式言語理論からの用語
インスタントコーヒーと区別するために作られた日本語
regular expressionのregularは「規定されたルールに従った」という意味でのレギュラー
形式言語理論からの用語
2024/06/01(土) 18:52:55.00ID:4ZWo8ROd
2024/06/02(日) 06:26:43.62ID:j0fRNfQ2
正規表現のregularはレギュレーション的な意味?
そしてコーヒーそうだったのか
普通の王道の味のコーヒーって意味だと思ってたwww
そしてコーヒーそうだったのか
普通の王道の味のコーヒーって意味だと思ってたwww
2024/06/03(月) 02:03:28.38ID:YPamPwdM
英和だけじゃなく英英も調べるようにしたほうがいいよ
2024/06/03(月) 19:56:37.73ID:PWp7k61t
>>87
形式言語理論だと正則表現と訳すことの方が多いらしい
形式言語理論だと正則表現と訳すことの方が多いらしい
2024/06/05(水) 15:42:09.20ID:kJJy3o9y
セーソク表現か…
2024/06/06(木) 14:37:37.38ID:E3zmVJgl
>>89
コーヒーソーダは違います
コーヒーソーダは違います
94デフォルトの名無しさん
2024/06/18(火) 14:11:57.80ID:pzzAto97 質問させてください
# h1
## h2
こういった構造なのですが、h2のタブ(上の例では半角スペースにしてます)を除いた箇所だけマッチさせたいです
# .*
## .*
1つ目をh1用、2つ目をh2用としてマッチさせたいのですが、これだと1つ目がh2の後半部分にもマッチしてしまいます。
対策はあるでしょうか
# h1
## h2
こういった構造なのですが、h2のタブ(上の例では半角スペースにしてます)を除いた箇所だけマッチさせたいです
# .*
## .*
1つ目をh1用、2つ目をh2用としてマッチさせたいのですが、これだと1つ目がh2の後半部分にもマッチしてしまいます。
対策はあるでしょうか
2024/06/18(火) 14:59:50.56ID:J2T1cvE/
2つ目を1つ目にして
1つ目を2つ目にする
1つ目を2つ目にする
96デフォルトの名無しさん
2024/06/18(火) 15:10:51.31ID:pzzAto97 すみません
どういうことでしょうか。
どういうことでしょうか。
2024/06/18(火) 15:21:22.31ID:TPDReXqh
後読みが使える環境なら
(?!#)# .*
(?!#)# .*
2024/06/18(火) 15:22:52.25ID:TPDReXqh
^# .*で問題ないのか
99デフォルトの名無しさん
2024/06/18(火) 17:57:12.95ID:pzzAto97 試したところ、後読みというは使えない環境のようでした
meryというテキストエディタです
meryというテキストエディタです
100デフォルトの名無しさん
2024/06/18(火) 17:58:50.33ID:pzzAto97 そっちのスレで聞いてみますね
101デフォルトの名無しさん
2024/06/18(火) 20:25:18.67ID:kkbo/g2D FindOnig
102デフォルトの名無しさん
2024/07/09(火) 03:18:21.56ID:pEcdZJzG re2のレポジトリに、ずっとコード書いてきた人を追悼するissueが立ってるけど
いたずらじゃなく本当だとしたら今後どうするんだろ
正規表現エンジンの設計ってわりと専門性高めで後任を見つけるのも簡単ではなさそうだけど
いたずらじゃなく本当だとしたら今後どうするんだろ
正規表現エンジンの設計ってわりと専門性高めで後任を見つけるのも簡単ではなさそうだけど
103デフォルトの名無しさん
2024/07/10(水) 22:30:27.80ID:gmanX3ar You! Google 入っちゃいなよ!
104デフォルトの名無しさん
2024/07/14(日) 06:46:47.39ID:wEMWtxb4 これ以上仕様ごちゃごちゃ追加しても
使いこなせる人1%もいないから放置でいいよ
使いこなせる人1%もいないから放置でいいよ
105デフォルトの名無しさん
2024/07/15(月) 14:02:14.21ID:glISuHIA お前がこなすんだよ!
106デフォルトの名無しさん
2024/07/16(火) 09:13:43.60ID:dYW+o1n8 お前がこなたなんだよ!
107デフォルトの名無しさん
2024/07/17(水) 20:43:28.55ID:F5hkyutw Googleのre2とIntelのhyperscanは他の色んな正規表現エンジンを過去のものにした
108デフォルトの名無しさん
2024/07/20(土) 05:52:51.61ID:/niJ3Ici 高速な正規表現エンジンを求める人が遅い正規表現を作って使ってたりする
正規表現エンジン作者はユーザーのアップデートもしたいだろうな
正規表現エンジン作者はユーザーのアップデートもしたいだろうな
109デフォルトの名無しさん
2024/07/22(月) 03:43:13.27ID:qSKgOXFg そういうのはエディタの仕事だ
ビジュアライザー付き正規表現ダイアログボックスで
ミスなく正規表現を入力したらAIが改善を指摘すればよし
ビジュアライザー付き正規表現ダイアログボックスで
ミスなく正規表現を入力したらAIが改善を指摘すればよし
110デフォルトの名無しさん
2024/07/22(月) 15:45:56.06ID:L5BeUc31 正規表現を作るのが下手な人は書き始める前のアルゴリズム作成の段階で
おかしくなってる場合も多い それ含め全部AIがやってくれるのが理想だ
おかしくなってる場合も多い それ含め全部AIがやってくれるのが理想だ
111デフォルトの名無しさん
2024/07/22(月) 15:48:23.43ID:65P6Lbbe 場合抜けしてる勘違いぎみの式だけを見たって
本来の意図が何だったのかAIじゃなくて人間でもわからん場合もあるよね
本来の意図が何だったのかAIじゃなくて人間でもわからん場合もあるよね
112デフォルトの名無しさん
2024/07/22(月) 17:18:51.25ID:JYnS/4wE 正規表現だけみせても最適化しかできないだろうから
周辺のコードも与えて関数レベルで出力してもらうのが適当かもね
周辺のコードも与えて関数レベルで出力してもらうのが適当かもね
113デフォルトの名無しさん
2024/07/23(火) 19:28:10.50ID:Dt1Z//LV AIに抽出してもらえば正規表現いらないじゃん
114デフォルトの名無しさん
2024/07/29(月) 23:15:46.44ID:rj9tTr/V ●Regular Expressionの使用環境
JaneXeno
●検索か置換か?
検索
●説明
.com .net .jp 以外のドメインを含むURLをNGにしたい
●対象データ
http://example.com
http://example.net
http://example.jp
http://example.cn
http://example.xyz
https://example.com
https://example.net
https://example.jp
https://example.cn
https://example.xyz
●希望する結果
http://example.cn
http://example.xyz
https://example.cn
https://example.xyz
JaneXeno
●検索か置換か?
検索
●説明
.com .net .jp 以外のドメインを含むURLをNGにしたい
●対象データ
http://example.com
http://example.net
http://example.jp
http://example.cn
http://example.xyz
https://example.com
https://example.net
https://example.jp
https://example.cn
https://example.xyz
●希望する結果
http://example.cn
http://example.xyz
https://example.cn
https://example.xyz
115デフォルトの名無しさん
2024/07/30(火) 15:30:31.34ID:QttCMg3R >>114
https?+://(?:[!-~&&[^./"()<>]]++\.)++(?!com|net|jp)(?>[a-z]{2,10})(?::(?>[0-9]{2,5}))?+(?>[/?#]|(?![!-~&&[^"()<>]]))
https?+://(?:[!-~&&[^./"()<>]]++\.)++(?!com|net|jp)(?>[a-z]{2,10})(?::(?>[0-9]{2,5}))?+(?>[/?#]|(?![!-~&&[^"()<>]]))
117デフォルトの名無しさん
2024/08/04(日) 11:21:08.46ID:H8uHYzPU (?>[/?#]|(?![!-~&&[^"()<>]]))
これは先読み否定1つにまとめられる
(?!com|net|jp)
これはcomeやjpgも弾いてしまう
どちらも実用上は問題ない
前者は頭の体操にはちょうどいい難易度
これは先読み否定1つにまとめられる
(?!com|net|jp)
これはcomeやjpgも弾いてしまう
どちらも実用上は問題ない
前者は頭の体操にはちょうどいい難易度
119デフォルトの名無しさん
2024/08/04(日) 12:37:10.85ID:5uZlH5sT アーガスで一番右に行ってから着陸しろって意味じゃね?
120デフォルトの名無しさん
2024/08/20(火) 21:50:27.06ID:KT2/xy/p ●Regular Expressionの使用環境
JaneXeno
●検索か置換か?
検索
●説明
ageとsageと空欄以外の文字列が含まれる場合を検出したいです
よろしくおねがいします
JaneXeno
●検索か置換か?
検索
●説明
ageとsageと空欄以外の文字列が含まれる場合を検出したいです
よろしくおねがいします
121デフォルトの名無しさん
2024/08/21(水) 06:42:43.17ID:7ZTrDQRo メール欄を検索対象にしたレス抽出ってこと?
\A(?!s?age$)
\A(?!s?age$)
122デフォルトの名無しさん
2024/08/21(水) 08:39:25.39ID:mGvismew124デフォルトの名無しさん
2024/08/22(木) 07:36:11.31ID:Lj1UZYEn >>123
ぜんぜんユーザじゃないけどbregonig.dll導入で解決しそう
ぜんぜんユーザじゃないけどbregonig.dll導入で解決しそう
125デフォルトの名無しさん
2024/08/22(木) 09:04:27.38ID:NijHRpmx ^(?!age$|sage$|$).+
126デフォルトの名無しさん
2024/08/22(木) 09:05:35.42ID:knLF+ZG1127デフォルトの名無しさん
2024/08/22(木) 09:53:46.14ID:od4YjwYP128デフォルトの名無しさん
2024/08/22(木) 10:35:07.43ID:B9IGKhdB ^(?!sage|*age|\s|\S).*$ 前方一致否定
^(?!.*sage|*age|\s|\S).*$ 部分一致否定
^(?!.*sage$|*age|\s|\S) 後方一致否定
動くかはしらん
^(?!.*sage|*age|\s|\S).*$ 部分一致否定
^(?!.*sage$|*age|\s|\S) 後方一致否定
動くかはしらん
129デフォルトの名無しさん
2024/08/22(木) 10:45:02.10ID:1r7uDbgD ^(?!age).*$
^(?!sage).*$
^(?!\s).*$
を3行前方一致の否定で分けてかいてみたら?全角空白はわからん
^(?!sage).*$
^(?!\s).*$
を3行前方一致の否定で分けてかいてみたら?全角空白はわからん
130デフォルトの名無しさん
2024/08/22(木) 11:53:01.69ID:Z0c4Ov9t NG Addr 正規(含まない)
^(age|sage|)$
^(age|sage|)$
131デフォルトの名無しさん
2024/08/22(木) 12:27:50.31ID:1pp2sZBh132デフォルトの名無しさん
2024/08/22(木) 16:58:52.48ID:WSGH1Pr6 datで下の3つ以外でmatchするってことだろ(書き込みエラーで<>に置き換えてる)
名前(変動)<>sage<>2024/08/22(ry
名前(変動)<>age<>2024/08/22(ry
名前(変動)<><>2024/08/22(ry
専ブラによってエンジンが違うから環境いれる気にはならんが
名前(変動)<>sage<>2024/08/22(ry
名前(変動)<>age<>2024/08/22(ry
名前(変動)<><>2024/08/22(ry
専ブラによってエンジンが違うから環境いれる気にはならんが
133デフォルトの名無しさん
2024/08/27(火) 22:04:04.81ID:K31idf52 age sage の前後に半角空白が1つまたは2つ入ることを想定すべき
Janeの全盛期ならこんなのすぐに解決してたな
Janeの全盛期ならこんなのすぐに解決してたな
134デフォルトの名無しさん
2024/08/28(水) 09:58:05.19ID:M0ceOk+r 想定すべき、って言えるのなんなんだろう?
そこまで想定してなくても実用上十分、てことは多々あるだろう
そこまで想定してなくても実用上十分、てことは多々あるだろう
135デフォルトの名無しさん
2024/08/28(水) 11:44:10.78ID:29oRaxIo スレのdatは板ごとに微妙な違いがある
半角空白が前後に入るスレは珍しくなかった
今の人が知らないのは仕方ない
半角空白が前後に入るスレは珍しくなかった
今の人が知らないのは仕方ない
136デフォルトの名無しさん
2024/08/28(水) 12:04:38.47ID:TruuGgPL >>135
それこそ想定しないても通常大丈夫なものじゃん
俺のLog漁っても20年以上前からあるけど、まだ日付けの年号が2桁でIDも付いてないものでも
前後に空白は付いてなかったくらいだ
俺はレス本体と一時期のスレタイトルぐらいしか記憶にないよ
それこそ想定しないても通常大丈夫なものじゃん
俺のLog漁っても20年以上前からあるけど、まだ日付けの年号が2桁でIDも付いてないものでも
前後に空白は付いてなかったくらいだ
俺はレス本体と一時期のスレタイトルぐらいしか記憶にないよ
137デフォルトの名無しさん
2024/08/28(水) 12:06:40.94ID:TruuGgPL スレタイトルは空白じゃなくてタブだったので訂正しとく
138デフォルトの名無しさん
2024/08/28(水) 15:51:55.48ID:29oRaxIo 半角空白が入る板が存在しないなら対応する必要は無いよ
ただ、自分なら対応したものを作る
そういう板が1つでもあったら作り直しになるから
質問者さんが使っている板が半角空白が入る板ではないという確証が無い以上
対応しておくのが無難でしょう、したらばやJane板のような外部板のことまで考えるとね
ただ、自分なら対応したものを作る
そういう板が1つでもあったら作り直しになるから
質問者さんが使っている板が半角空白が入る板ではないという確証が無い以上
対応しておくのが無難でしょう、したらばやJane板のような外部板のことまで考えるとね
139デフォルトの名無しさん
2024/08/28(水) 15:59:03.58ID:TruuGgPL 実用上十分ってことを知らんのか
さらに、他BBSでも空白が入るところは大手ではないよ
(したらば、おーぷん、JANE総合も入らない)
さらに、他BBSでも空白が入るところは大手ではないよ
(したらば、おーぷん、JANE総合も入らない)
140デフォルトの名無しさん
2024/08/28(水) 19:41:57.47ID:29oRaxIo 大手じゃないところで半角空白が入る板があったら誤作動する正規表現を作るよりも
対応したものを作るほうがベターだと思うが
頑なに非対応にする理由もあるまい
対応したものを作るほうがベターだと思うが
頑なに非対応にする理由もあるまい
141デフォルトの名無しさん
2024/08/29(木) 00:19:30.02ID:3od28NMQ メール欄がわざと「 age 」の奴をNGできない
142デフォルトの名無しさん
2024/08/29(木) 19:22:18.21ID:s7DstX6Q143デフォルトの名無しさん
2024/08/29(木) 19:26:50.79ID:s7DstX6Q RFC準拠のメールアドレスの正規表現はクソ長いが個人で使うのにそこまで要らん
の話思い出した
の話思い出した
144デフォルトの名無しさん
2024/08/29(木) 19:38:28.39ID:zKbcOD8k 自分が使うものなら好きにすれば良いが質問の回答として正規表現を作るなら
柔軟性を確保するにこしたことはない
でないと質問者は自分じゃ直せないからちょっとした誤作動でまた質問しに来てしまう
そういう意味で「すべき」と書いたよ、何か問題ある?
> メール欄がわざと「 age 」の奴をNGできない
わざとでない「 sage」がNGになってしまうのはいいの?
柔軟性を確保するにこしたことはない
でないと質問者は自分じゃ直せないからちょっとした誤作動でまた質問しに来てしまう
そういう意味で「すべき」と書いたよ、何か問題ある?
> メール欄がわざと「 age 」の奴をNGできない
わざとでない「 sage」がNGになってしまうのはいいの?
145デフォルトの名無しさん
2024/08/29(木) 21:34:59.96ID:s4c4C/Bz 試しに、名前とメール欄に前後半角空白付きで書き込んでみた
結果、datからは前後の半角空白は削除されて付いてない
そもそも、可能性があるってだけで対応しないといけないってのはおかしいだろ
たった一つだけでいいのでそういう例がある(あった)というものを出すべき
結果、datからは前後の半角空白は削除されて付いてない
そもそも、可能性があるってだけで対応しないといけないってのはおかしいだろ
たった一つだけでいいのでそういう例がある(あった)というものを出すべき
146デフォルトの名無しさん
2024/08/29(木) 21:37:57.27ID:s4c4C/Bz 書いたところは
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1724332370/204-206
それぞれJaneStyleで末尾整形あり、整形なし、汎用ブラウザ(firefox)で書いた
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1724332370/204-206
それぞれJaneStyleで末尾整形あり、整形なし、汎用ブラウザ(firefox)で書いた
147デフォルトの名無しさん
2024/08/29(木) 23:45:06.51ID:zKbcOD8k それは掲示板だって半角空白に対応させてるってことでしょ
正規表現で半角空白に対応しておくべきと書くことはそんなにおかしなことなの
質問者はまだ未解決のようだけどその原因が半角空白でないと言い切れる?
最初から対応しておけばこの可能性を考えずに済むよね?
なんで想定すべきと書いたらいけないの?
ここにいる人全員が納得出来る説明を求む
正規表現で半角空白に対応しておくべきと書くことはそんなにおかしなことなの
質問者はまだ未解決のようだけどその原因が半角空白でないと言い切れる?
最初から対応しておけばこの可能性を考えずに済むよね?
なんで想定すべきと書いたらいけないの?
ここにいる人全員が納得出来る説明を求む
148デフォルトの名無しさん
2024/08/29(木) 23:55:45.32ID:s4c4C/Bz 回答は的確に簡潔に質問に答えることがいちばん
余計な蛇足を加えて悦にいるのは自分が使う分にはいいけど人に指図するものじゃない
ソースコードやスクリプトでも質問もしてないのにあれこれ余分な配慮でコードを複雑にして
いいことをやったと自己満足してる奴にはならないようにしよう
余計な蛇足を加えて悦にいるのは自分が使う分にはいいけど人に指図するものじゃない
ソースコードやスクリプトでも質問もしてないのにあれこれ余分な配慮でコードを複雑にして
いいことをやったと自己満足してる奴にはならないようにしよう
149デフォルトの名無しさん
2024/08/29(木) 23:59:39.42ID:s4c4C/Bz で、半角空白が含まれるものはあるんかい
この部分は一つだけ実例を示すだけでいいんだよ
存在しえない可能性とやらを配慮するのはまったくの無駄
それは半角空白の変わりにタブコードが含まれる場合に対処しろって言うのと変わらん
この部分は一つだけ実例を示すだけでいいんだよ
存在しえない可能性とやらを配慮するのはまったくの無駄
それは半角空白の変わりにタブコードが含まれる場合に対処しろって言うのと変わらん
150デフォルトの名無しさん
2024/08/30(金) 00:10:46.53ID:z5xrh4P7 >>135で板によっては存在するのは珍しくないとまでいってるんだから
そのリンクを示すだけでいいんだぞ
そのリンクを示すだけでいいんだぞ
151デフォルトの名無しさん
2024/08/30(金) 01:14:28.93ID:8cMr2Sm2 141がありもしない難癖ではないことを示すために
メール欄がわざと「 age 」「 sage」の例
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1724332370/209-210
空白が入る板とメール欄がわざとでない「 sage」は見たことないな
メール欄がわざと「 age 」「 sage」の例
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1724332370/209-210
空白が入る板とメール欄がわざとでない「 sage」は見たことないな
152デフォルトの名無しさん
2024/08/30(金) 08:58:26.65ID:qASTkovi そんなにいつまでも続けるネタじゃないだろ
153デフォルトの名無しさん
2024/08/30(金) 13:24:57.13ID:dkGEn5CF どんぐりの醜い争い
154デフォルトの名無しさん
2024/08/30(金) 17:56:05.65ID:kCrr7PoM ^(s?age|)$でどっちもNGできるわ
>>130でもう出てる
>>130でもう出てる
155デフォルトの名無しさん
2024/08/31(土) 12:23:47.01ID:ESY986wz 見たことない == 存在しない
さすがに草
さすがに草
156デフォルトの名無しさん
2024/08/31(土) 16:07:56.33ID:xB9BteZK こういう専門スレでよくある現象
質問者がいなくなったのに殴り合い始める
質問者がいなくなったのに殴り合い始める
157デフォルトの名無しさん
2024/08/31(土) 19:41:26.67ID:ESY986wz 人のちょっとした不手際に噛みつき大騒ぎ
都合が悪いことを言われたらもっともらしいことを言ってごまかす
どこかの知事のマネかねぇ
都合が悪いことを言われたらもっともらしいことを言ってごまかす
どこかの知事のマネかねぇ
158デフォルトの名無しさん
2024/09/01(日) 12:11:46.90ID:ruX2CvUf159デフォルトの名無しさん
2024/09/01(日) 12:54:37.81ID:mvzZbYC4 まだやってるのか
よほど悔しかったと見える
よほど悔しかったと見える
160デフォルトの名無しさん
2024/09/02(月) 05:55:02.84ID:zV+ToF23 >>123から半角空白を疑うのは自然な反応だと思うが
20年前のログがあるおっさんがキレる理由が分からんね
論破されて話題のすり替えをして逃げる卑屈な人間でいるより素直に謝ったほうがマシじゃね
てか論破されてることに気付いてなさそう
20年前のログがあるおっさんがキレる理由が分からんね
論破されて話題のすり替えをして逃げる卑屈な人間でいるより素直に謝ったほうがマシじゃね
てか論破されてることに気付いてなさそう
161デフォルトの名無しさん
2024/09/02(月) 15:51:56.49ID:AlH3f6um162停止しました。。。
2024/09/02(月) 21:11:06.60ID:uqoOZz2h 真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
163↑
2024/09/02(月) 21:44:55.24ID:Y7//7QQC 偽・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
164デフォルトの名無しさん
2024/09/03(火) 00:47:33.48ID:dSkXog9i 内輪もめは巣に帰ってやれや屑共
165デフォルトの名無しさん
2024/09/03(火) 11:11:23.38ID:JwjQ1m/O166デフォルトの名無しさん
2024/09/03(火) 11:14:09.37ID:d9bMT2aR 内容的に割と単純かつどうでもいいネタに限って長引く傾向にあるな
167デフォルトの名無しさん
2024/09/03(火) 13:28:50.53ID:FknR0mX7168デフォルトの名無しさん
2024/09/04(水) 07:40:52.55ID:EbiVCIQx >>121>>131が空気になっててかわいそうなんだが
誰か構ってやれよ
誰か構ってやれよ
169デフォルトの名無しさん
2024/09/10(火) 05:40:09.20ID:+qdzMQ7n 質問なのだが、htmlファイルで
<DOCTYPE からつづいて途中にあるAAAをごっそり空欄で置換したいのだが
どうやったらええん
^<DOCTYPE*AAAじゃうまくいかんかったのよねー
<DOCTYPE からつづいて途中にあるAAAをごっそり空欄で置換したいのだが
どうやったらええん
^<DOCTYPE*AAAじゃうまくいかんかったのよねー
170デフォルトの名無しさん
2024/09/10(火) 06:04:34.38ID:kowefQA5 <DOCTYPEEEEEEEEEAAA「ぐわぁ!!
171デフォルトの名無しさん
2024/09/10(火) 14:57:41.04ID:W69Tu2B8 DOCTYPE*は、DOCTYPの後にEが0回以上繰りかえしているものを表すけど本当にそうなってるとは思えん
DOCTYPEEEEEEAAA
DOCTYPEEEEEEAAA
172デフォルトの名無しさん
2024/09/11(水) 03:14:10.70ID:qNF+YH3h 昔の仕様をごそっと<!doctype html>に統一したいなら
^<!doctype.*>で置き換えすりゃいいんじゃね、見当違いならごめん
^<!doctype.*>で置き換えすりゃいいんじゃね、見当違いならごめん
173デフォルトの名無しさん
2024/09/11(水) 07:51:29.11ID:9V6SWpAY .*>
人に教えていいレベルじゃねぇ
人に教えていいレベルじゃねぇ
174デフォルトの名無しさん
2024/09/11(水) 08:07:51.41ID:qNF+YH3h すぐに気づくだろ初心者スレってわけじゃなし
175デフォルトの名無しさん
2024/09/11(水) 08:42:50.99ID:HzXBBqr9 すみません、全部消えました
176デフォルトの名無しさん
2024/09/11(水) 08:45:08.47ID:9UoQOhuf >>174
無能
無能
177デフォルトの名無しさん
2024/09/11(水) 08:51:56.08ID:4F/AxKNI またはじまった
こいつほんとにクソやな
こいつほんとにクソやな
178デフォルトの名無しさん
2024/09/11(水) 09:13:11.67ID:qNF+YH3h そもそもスクリプトなのかエディタなのか
具体的な例も使用方法も書かずに答えが出るわけねえよ
具体的な例も使用方法も書かずに答えが出るわけねえよ
179デフォルトの名無しさん
2024/09/11(水) 13:19:20.05ID:9V6SWpAY180デフォルトの名無しさん
2024/09/11(水) 14:41:32.83ID:e/oUHwOW 通常先頭に書くDOCTYPEは
<!DOCTYPE html ~>ってなると思うんだが、!は何処に行った?
さらにAAAとか出てくるか?
AAAがdoctypeと無関係ならその間に改行も挟まってるかもしれんよ
<!DOCTYPE html ~>ってなると思うんだが、!は何処に行った?
さらにAAAとか出てくるか?
AAAがdoctypeと無関係ならその間に改行も挟まってるかもしれんよ
181デフォルトの名無しさん
2024/09/11(水) 15:58:20.52ID:9V6SWpAY <DOCTYPE
.*?
人に教えていいレベルじゃねぇ
.*?
人に教えていいレベルじゃねぇ
182デフォルトの名無しさん
2024/09/11(水) 16:32:04.44ID:NXAVPXLE >>181
なんじゃそりゃww
なんじゃそりゃww
183デフォルトの名無しさん
2024/09/11(水) 18:51:15.50ID:DnMjWL2Z シングルラインモードでフォルダ内jsonを正規表現でgrep検索できるフリーのテキストエディタ教えて
windowsで動いてGUIしっかりしてる使いやすいのがいい
windowsで動いてGUIしっかりしてる使いやすいのがいい
184デフォルトの名無しさん
2024/09/12(木) 00:04:43.72ID:uYEhMGBt 外部コマンド取り込めてパスからジャンプできるエディタならなんでもいいんでは
vim/neovimとかvscodeとか
vim/neovimとかvscodeとか
185デフォルトの名無しさん
2024/09/12(木) 09:42:50.94ID:71tHR6b6 シングルラインモードと言うと複数行に渡ってマッチさせたいと?
拙者がつこうてるエディタは一行単位でしかマッチ出来なかったでござる
拙者がつこうてるエディタは一行単位でしかマッチ出来なかったでござる
186デフォルトの名無しさん
2024/09/12(木) 10:05:19.60ID:fOf5lfVo ワイルドカードと性器表現
どうしてこうなったマン心環境の違い
どうしてこうなったマン心環境の違い
187デフォルトの名無しさん
2024/09/12(木) 11:27:45.34ID:G9h42jpn >>183
grepとエディタは別々でいいだろ
GUIのgrepソフトは外部エディタを呼べるようになってる(呼べないものって多分無い)
テキストエディタはそれこそ何でも良い
俺はDevasってgrepソフト使ってるがこれも過去に適当に探したものなのでもっといいものがあるかもしれない
grepとエディタは別々でいいだろ
GUIのgrepソフトは外部エディタを呼べるようになってる(呼べないものって多分無い)
テキストエディタはそれこそ何でも良い
俺はDevasってgrepソフト使ってるがこれも過去に適当に探したものなのでもっといいものがあるかもしれない
188デフォルトの名無しさん
2024/09/12(木) 11:34:30.88ID:G9h42jpn いや、json限定ならjsonエディタとか使えばいいんじゃなかろうか
189デフォルトの名無しさん
2024/09/12(木) 14:21:47.53ID:iwy8LWRU >>183
非ascii文字はユニコードエスケープされてる?
非ascii文字はユニコードエスケープされてる?
190デフォルトの名無しさん
2024/09/12(木) 14:33:20.53ID:G9h42jpn JSONだから基本UTF-8なんじゃないのか?
191デフォルトの名無しさん
2024/09/12(木) 14:35:15.82ID:G9h42jpn パーセントエスケープか
あるのとないのと両方あるしなあ
あるのとないのと両方あるしなあ
192デフォルトの名無しさん
2024/09/12(木) 14:54:08.26ID:71tHR6b6 北製のエディタ選んでぶっこ抜かれてるやつはいないな?
出所の怪しいやつは避けるんだぞ?
出所の怪しいやつは避けるんだぞ?
193デフォルトの名無しさん
2024/09/12(木) 16:03:08.30ID:3oNIjHZT194デフォルトの名無しさん
2024/09/12(木) 16:55:26.60ID:tplSlOtQ >>187,193
dnGrepも良い
マッチ箇所の前後数行表示やマッチファイル全体プレビュー表示でサクッと探して
diffとtext editor用の外部コマンドラインを複数登録して使ってる
(有名どころのテンプレートあり)
dnGrepも良い
マッチ箇所の前後数行表示やマッチファイル全体プレビュー表示でサクッと探して
diffとtext editor用の外部コマンドラインを複数登録して使ってる
(有名どころのテンプレートあり)
195デフォルトの名無しさん
2024/09/12(木) 17:00:09.50ID:G9h42jpn196デフォルトの名無しさん
2024/09/12(木) 17:38:37.00ID:G9h42jpn >>194
良さそうだなと思ったらwin7には無理っぽい(.NET8だとか)
良さそうだなと思ったらwin7には無理っぽい(.NET8だとか)
197デフォルトの名無しさん
2024/09/13(金) 06:32:33.01ID:11vS+uA+198デフォルトの名無しさん
2024/09/23(月) 23:23:59.22ID:kDMCxsRj pcre2の作者さんが後継者探してる
27年続けてきて最近年を感じるようになったとか
27年続けてきて最近年を感じるようになったとか
199デフォルトの名無しさん
2024/09/26(木) 08:21:09.95ID:JQMFr7dw 老朽ソフトウェアの後継者問題って
需要があれば勝手にメンテされるし無ければ消えるだけだよ
正規表現は時代に合ってないからこの概念ごと消えるかもしれない
需要があれば勝手にメンテされるし無ければ消えるだけだよ
正規表現は時代に合ってないからこの概念ごと消えるかもしれない
200デフォルトの名無しさん
2024/09/26(木) 20:55:23.73ID:DovoaZNg >>199
正規表現が時代に合ってないってどういうこと?
正規表現が時代に合ってないってどういうこと?
201デフォルトの名無しさん
2024/09/26(木) 22:02:49.37ID:KgNEnM1+ たぶんだけど自然言語で書く、かな
いまでもコンパイルはしてるし
曖昧な表現だとランタイムエラーになるのはおなじ
いまでもコンパイルはしてるし
曖昧な表現だとランタイムエラーになるのはおなじ
202デフォルトの名無しさん
2024/09/26(木) 22:22:27.94ID:ingxpjLa AIと喋ってろ
203デフォルトの名無しさん
2024/09/29(日) 08:05:17.90ID:rL2U3h48 自然言語を聞いたAIが作るのが正規表現というオチ
既存の正規表現エンジン用の正規表現ではなくAIが生成した正規表現を動かすためだけの
正規表現エンジンも生成される
既存の正規表現エンジンと比べてデータサイズが小さく不要な機能が無いため高速に動作
64コアCPUでテキストデータの64ヶ所を同時に検索
正規表現がテキストにマッチしない場合の速さが2024年時点の通常検索の速さを超えてしまう
野良猫理論: ある限られた空間であちこちをうろつく複数の野良猫が置き餌を見つけるのに
かかる時間は頭数の二乗に反比例するような気がする理論
既存の正規表現エンジン用の正規表現ではなくAIが生成した正規表現を動かすためだけの
正規表現エンジンも生成される
既存の正規表現エンジンと比べてデータサイズが小さく不要な機能が無いため高速に動作
64コアCPUでテキストデータの64ヶ所を同時に検索
正規表現がテキストにマッチしない場合の速さが2024年時点の通常検索の速さを超えてしまう
野良猫理論: ある限られた空間であちこちをうろつく複数の野良猫が置き餌を見つけるのに
かかる時間は頭数の二乗に反比例するような気がする理論
204デフォルトの名無しさん
2024/10/01(火) 11:39:53.35ID:Z3sXryIq205デフォルトの名無しさん
2024/10/01(火) 11:45:14.33ID:v9xyba12 >>203
妄想はAIとすれば捗るぞ
妄想はAIとすれば捗るぞ
206デフォルトの名無しさん
2024/10/06(日) 00:20:41.41ID:YLpbtiCB DFA 「NFA、僕は君のことをクリーネ閉方したい」
NFA 「受理できません」
NFA 「受理できません」
207デフォルトの名無しさん
2024/10/08(火) 20:25:00.73ID:2vPrSKyO 久しぶりにプログラム板にきました
あるwebサイトのたとえばx0000からx99999までのurl内それぞれ個別にあるたとえば日付等の項目を
すべてカンマ区切りで抜き出す正規表現を考えようとしましたが
結局、項目が10個まであるわけじゃないので
<!DOCTYPE.*ほにゃらら項目、ほにゃらら項目…ほにゃらら項目、ほにゃらら*</html>
てのを10まであるわけじゃない項目分それぞれ抜き出しました
本来なら、 項目,項目,項目…… で抜き出せるように一発で正規表現使えば何とかなるのでしょうけれど、
項目だけの列といいましょうかx0000の項目Aからx9999の項目Aをまずだして
次にx0000の項目Bからx9999の項目Bを次に出してと
結局その項目が10までとはいかないけれどその分をだして表計算ソフトにつっこんだわけです
結果できましたがどうにも納得がいきません
正規表現が出来ればきっとっとも楽に時間もかからずできたのでしょう
JaneXeno質問スレ9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1722559511/
いまこのスレにいたりもします。
あるwebサイトのたとえばx0000からx99999までのurl内それぞれ個別にあるたとえば日付等の項目を
すべてカンマ区切りで抜き出す正規表現を考えようとしましたが
結局、項目が10個まであるわけじゃないので
<!DOCTYPE.*ほにゃらら項目、ほにゃらら項目…ほにゃらら項目、ほにゃらら*</html>
てのを10まであるわけじゃない項目分それぞれ抜き出しました
本来なら、 項目,項目,項目…… で抜き出せるように一発で正規表現使えば何とかなるのでしょうけれど、
項目だけの列といいましょうかx0000の項目Aからx9999の項目Aをまずだして
次にx0000の項目Bからx9999の項目Bを次に出してと
結局その項目が10までとはいかないけれどその分をだして表計算ソフトにつっこんだわけです
結果できましたがどうにも納得がいきません
正規表現が出来ればきっとっとも楽に時間もかからずできたのでしょう
JaneXeno質問スレ9
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1722559511/
いまこのスレにいたりもします。
208デフォルトの名無しさん
2024/10/08(火) 22:03:57.17ID:XPh9YV+I >>207
1. まず日本語を整理する能力を身につけましょう
2. 次にテストケースを整理する能力を身につけましょう
3. そして1.と2.で身につけた能力を使ってChatGPTに問い合わせましょう
さすれば望む答えが楽に得られます
1. まず日本語を整理する能力を身につけましょう
2. 次にテストケースを整理する能力を身につけましょう
3. そして1.と2.で身につけた能力を使ってChatGPTに問い合わせましょう
さすれば望む答えが楽に得られます
209デフォルトの名無しさん
2024/10/09(水) 01:44:24.09ID:WkCTujRI ここは野良猫理論を数学的に証明するスレになりました
210デフォルトの名無しさん
2024/10/09(水) 02:26:53.03ID:LpRCWPua すごく読み難いし目的も読み取れない
終わってる
終わってる
211デフォルトの名無しさん
2024/10/09(水) 03:04:13.75ID:w53uZCE9 頑張って2回読んだけど何のアドバイスもできそうにない
212デフォルトの名無しさん
2024/10/09(水) 05:04:10.76ID:z5soGBkc Excel VBA 質問スレ Part81
とやらにいる障害者みたいだね
とやらにいる障害者みたいだね
213デフォルトの名無しさん
2024/10/09(水) 09:59:45.33ID:nVMNMgni214デフォルトの名無しさん
2024/10/09(水) 12:56:32.38ID:WkCTujRI とりあえずxenoをあぼーん登録しといた
215デフォルトの名無しさん
2024/10/10(木) 13:27:21.21ID:WHQFPCFe216デフォルトの名無しさん
2024/10/12(土) 15:23:11.12ID:gMUOKJHq ●Regular Expressionの使用環境
VS Code 1.94.2 の検索バー
●検索か置換か?
置換
●説明
htmlファイルを開いている。
href属性が .css で終わらない場合に属性値を空文字列へ置換したい。
href="[^"]+(?!\.css)"を検索したが .css で終わっていてもマッチしてしまう。
●対象データ
<a href="URL.css">link</a>
<a href="a.html">link</a>
<link rel="stylesheet" href="a.css">
<link rel="stylesheet" href="b">
●希望する結果
<a href="URL.css">link</a>
<a href="">link</a>
<link rel="stylesheet" href="a.css">
<link rel="stylesheet" href="">
VS Code 1.94.2 の検索バー
●検索か置換か?
置換
●説明
htmlファイルを開いている。
href属性が .css で終わらない場合に属性値を空文字列へ置換したい。
href="[^"]+(?!\.css)"を検索したが .css で終わっていてもマッチしてしまう。
●対象データ
<a href="URL.css">link</a>
<a href="a.html">link</a>
<link rel="stylesheet" href="a.css">
<link rel="stylesheet" href="b">
●希望する結果
<a href="URL.css">link</a>
<a href="">link</a>
<link rel="stylesheet" href="a.css">
<link rel="stylesheet" href="">
217>>216
2024/10/12(土) 15:33:12.91ID:gMUOKJHq 原理はよくわかりませんが自己解決しました
href="[^"]+(?<!\.css)"
href="[^"]+(?<!\.css)"
218デフォルトの名無しさん
2024/10/12(土) 16:13:01.24ID:qxhXc26A href="[^"]+(?!\.css)"
<a href="URL.css">link</a>で"[^"]+の最後の文字はs
つまりsの位置では.cssではないのでマッチする
<a href="URL.css">link</a>で"[^"]+の最後の文字はs
つまりsの位置では.cssではないのでマッチする
219デフォルトの名無しさん
2024/10/12(土) 16:15:48.04ID:qxhXc26A sの後ろ(つまり")の位置に訂正
220デフォルトの名無しさん
2024/10/12(土) 17:58:39.21ID:hwVWGPYm 正規表現関係ないけどhtmlタグ周りの操作は
できるだけDOM経由でやっておいたほうが楽で安全だと思う
htmlの書き方がみんな揃ってるとは限らないし
<div>href="foo"</div>とかlocation.href=“bar”にはマッチしないようにするとか
いろいろ考慮ポイントが増えてミスするリスクも高くなる
DOM経由でやっておけばその辺は安心
document.querySelectorAll("[href]:not([href$='.css'])").forEach(x=>x.setAttribute("href", ""))
できるだけDOM経由でやっておいたほうが楽で安全だと思う
htmlの書き方がみんな揃ってるとは限らないし
<div>href="foo"</div>とかlocation.href=“bar”にはマッチしないようにするとか
いろいろ考慮ポイントが増えてミスするリスクも高くなる
DOM経由でやっておけばその辺は安心
document.querySelectorAll("[href]:not([href$='.css'])").forEach(x=>x.setAttribute("href", ""))
221デフォルトの名無しさん
2024/10/13(日) 15:34:10.31ID:josLIOo8222デフォルトの名無しさん
2024/11/02(土) 23:35:42.52ID:5ILrPZJU 正規表現のオペレータの分類についての質問です
assertionにアンカーやバウンダリを含める分類はあまり見かけませんが何故でしょう?(例dotnet文書)
以下(多分regex界で著名な)参考サイトより引用
Assertions. The traditional regular expression metacharacters ^ and $ can be viewed as assertions about the text around them: ^ asserts that the previous character is a newline (or the beginning of the string), while $ asserts that the next character is a newline (or the end of the string). Perl added more assertions, like the word boundary \b, which asserts that the previous character is alphanumeric but the next is not, or vice versa.
https://swtch.com/%7Ersc/regexp/regexp1.html
確かにマッチに含まれないという意味ではよくassertionであると言われるlookback/aheadと同様です
何か含めないことで利点があるのでしょうか?
assertionにアンカーやバウンダリを含める分類はあまり見かけませんが何故でしょう?(例dotnet文書)
以下(多分regex界で著名な)参考サイトより引用
Assertions. The traditional regular expression metacharacters ^ and $ can be viewed as assertions about the text around them: ^ asserts that the previous character is a newline (or the beginning of the string), while $ asserts that the next character is a newline (or the end of the string). Perl added more assertions, like the word boundary \b, which asserts that the previous character is alphanumeric but the next is not, or vice versa.
https://swtch.com/%7Ersc/regexp/regexp1.html
確かにマッチに含まれないという意味ではよくassertionであると言われるlookback/aheadと同様です
何か含めないことで利点があるのでしょうか?
223デフォルトの名無しさん
2024/11/09(土) 12:53:50.15ID:k7Zpjetb これに答えられる人はここに数人いるかどうかなのでは
(私はもちろん答えられません)
勘で答えるなら先読み、後読みは後から出てきたものなので元からあった
^ $ \b とは別物扱いになった、とかですかね?すみません、分かりません
(私はもちろん答えられません)
勘で答えるなら先読み、後読みは後から出てきたものなので元からあった
^ $ \b とは別物扱いになった、とかですかね?すみません、分かりません
224デフォルトの名無しさん
2024/11/09(土) 21:56:49.21ID:f+X68XQj (ゼロ幅)アサーションには含まれる、(ルックアラウンド)アサーションには含まれない
でもルックアラウンドアサーションだけを指して単にアサーションと呼ぶなんてことがあるかな、大体何か修飾語がついてるよね?
単にアサーションと呼ばれるのはゼロ幅アサーションの方だと思う
実際参考サイトもそんな感じだろう知らんけど
でもルックアラウンドアサーションだけを指して単にアサーションと呼ぶなんてことがあるかな、大体何か修飾語がついてるよね?
単にアサーションと呼ばれるのはゼロ幅アサーションの方だと思う
実際参考サイトもそんな感じだろう知らんけど
225デフォルトの名無しさん
2024/11/19(火) 12:37:58.18ID:UdPT9kjC Google spreadsheetでREGEXREPLACE関数で置換するやり方を教えていただけないでしょうか
実行したい内容は以下の通りです。
●Regular Expressionの使用環境
Google spreadsheet
●検索か置換か?
置換
●説明
英文の各単語の先頭1文字以外をアスタリスクに置換したい
カンマとピリオドとハテナは置換しない
アポストロフィは置換する
●対象データ
Oh, it’s sunny today.
Do you understand?
●希望する結果
O*, i*** s**** t****.
D* y** u*********?
実行したい内容は以下の通りです。
●Regular Expressionの使用環境
Google spreadsheet
●検索か置換か?
置換
●説明
英文の各単語の先頭1文字以外をアスタリスクに置換したい
カンマとピリオドとハテナは置換しない
アポストロフィは置換する
●対象データ
Oh, it’s sunny today.
Do you understand?
●希望する結果
O*, i*** s**** t****.
D* y** u*********?
226デフォルトの名無しさん
2024/11/19(火) 13:15:50.46ID:qWVXBGcO 俺の知識の範囲では正規表現だけでは不可能
227デフォルトの名無しさん
2024/11/19(火) 13:28:40.67ID:TpNNC8ku その環境がわからんので一般的な場合として
/(?<=[^ ,.?\n\r])[^ ,.?\n\r]/*/g
/(?<=[a-z’'])[a-z’']/*/ig
/(?<=[^ ,.?\n\r])[^ ,.?\n\r]/*/g
/(?<=[a-z’'])[a-z’']/*/ig
228デフォルトの名無しさん
2024/11/19(火) 13:45:50.24ID:qWVXBGcO なるほど。後読を使えばいいのか
229デフォルトの名無しさん
2024/11/19(火) 14:33:47.46ID:UdPT9kjC 後読はこの関数では使えないようなのですが、関数ではなくて置換機能なら使えるようなので試してみます!
ありがとうございました!!
ありがとうございました!!
230デフォルトの名無しさん
2024/11/19(火) 15:02:42.11ID:TpNNC8ku The problem is the ’XXX’.
こういうのはあるのかな?
こういうのはあるのかな?
231デフォルトの名無しさん
2024/11/19(火) 15:19:15.00ID:TpNNC8ku >>228
正規表現のどの文法を使うかじゃなくて、どういう論理にするかを思いつくかどうかだから
(とんちクイズと一緒で発想力の問題)
なお230のようなケースがあるのならおそらく再起を使う必要がでてくると思う
正規表現のどの文法を使うかじゃなくて、どういう論理にするかを思いつくかどうかだから
(とんちクイズと一緒で発想力の問題)
なお230のようなケースがあるのならおそらく再起を使う必要がでてくると思う
232デフォルトの名無しさん
2024/11/19(火) 15:56:13.16ID:UdPT9kjC >>230
これは想定していなかったですが今回はなさそうです
これは想定していなかったですが今回はなさそうです
233デフォルトの名無しさん
2024/11/19(火) 17:34:15.15ID:G+8Uvgpo Apps Script使うのがシンプルなこともある
234デフォルトの名無しさん
2024/11/19(火) 23:06:51.29ID:TpNNC8ku /(?<=[a-z]|[a-z]')[a-z]|(?<=[a-z])'(?=[a-z])/*/ig
(アポストロフィは半角のみにしてる)
This is the 'Tom's Home'.
→ T*** i* t** 'T**** H***'.
無理ーー
'Rock'n'Roll' is "Rock 'n' Roll". → 'R**********' i* "R*** 'n' R***".
'' is NULL strings. → '' is NULL strings.
(アポストロフィは半角のみにしてる)
This is the 'Tom's Home'.
→ T*** i* t** 'T**** H***'.
無理ーー
'Rock'n'Roll' is "Rock 'n' Roll". → 'R**********' i* "R*** 'n' R***".
'' is NULL strings. → '' is NULL strings.
235デフォルトの名無しさん
2024/11/20(水) 17:07:45.94ID:vf/ffllo regexpは数学(キリっ
236デフォルトの名無しさん
2024/11/20(水) 17:38:18.40ID:ibyj9elY ウザっ
237デフォルトの名無しさん
2024/12/12(木) 23:55:43.32ID:9bmybcd/ 暫く使わないとすぐ忘れてしまう
低スキルだから使う頻度が少なくて記憶が定着しない
低スキルだから使う頻度が少なくて記憶が定着しない
238デフォルトの名無しさん
2024/12/13(金) 00:12:32.38ID:EgfV0Bor わかる
特に(?!これ系一切覚えてない)
特に(?!これ系一切覚えてない)
239デフォルトの名無しさん
2024/12/13(金) 13:01:50.92ID:hybzdr+3 =^^= こんな演算子をどこかの記事で見た記憶はあるけど意味は忘れた
240デフォルトの名無しさん
2024/12/13(金) 13:19:30.73ID:Zywldz4i ∧,,∧
(=^v^) にょほほー
/ l
(OuuO
(=^v^) にょほほー
/ l
(OuuO
241デフォルトの名無しさん
2024/12/19(木) 16:02:37.82ID:1szj+7uv ●Regular Expressionの使用環境
テキストエディタのMeryや、テキストエディタのgPadの置換
●検索か置換か?
検索
●説明
英文中のスペース以外の、他のスペースを削除したいです。
●対象データ
平和 戦争
AA XVA ZZ
昭和 平成 令和
NIHON BUNKA
経済 学部
Ishiba Naikaku
●希望する結果
平和戦争
AA XVA ZZ
昭和平成令和
NIHON BUNKA
経済学部
Ishiba Naikaku
※いま現在はネットを探してやっと見つけた
(?<![a-zA-Z])\s|\s(?![a-zA-Z])
を使ってます。これは連続スペースやTabにも対応してるのが良い点と思います。
ただ、全角スペースは削除出来ませんし、改行まで削除されて1行テキスト文に
なるという短所があり、また手動で改行しなくてはならず非常に手間です。
全角スペースはまだ良いとして改行削除がされないように改善できませんでしょうか?
よろしくお願いします。
テキストエディタのMeryや、テキストエディタのgPadの置換
●検索か置換か?
検索
●説明
英文中のスペース以外の、他のスペースを削除したいです。
●対象データ
平和 戦争
AA XVA ZZ
昭和 平成 令和
NIHON BUNKA
経済 学部
Ishiba Naikaku
●希望する結果
平和戦争
AA XVA ZZ
昭和平成令和
NIHON BUNKA
経済学部
Ishiba Naikaku
※いま現在はネットを探してやっと見つけた
(?<![a-zA-Z])\s|\s(?![a-zA-Z])
を使ってます。これは連続スペースやTabにも対応してるのが良い点と思います。
ただ、全角スペースは削除出来ませんし、改行まで削除されて1行テキスト文に
なるという短所があり、また手動で改行しなくてはならず非常に手間です。
全角スペースはまだ良いとして改行削除がされないように改善できませんでしょうか?
よろしくお願いします。
242デフォルトの名無しさん
2024/12/19(木) 16:06:40.57ID:wZwgXxbf なかなかの丸投げだな
¥sを[ \t ]
¥sを[ \t ]
243デフォルトの名無しさん
2024/12/19(木) 17:08:28.91ID:1szj+7uv244デフォルトの名無しさん
2024/12/20(金) 20:07:37.02ID:7538eGNC すげー半年がかりの疑問を瞬殺か
やっぱ詳しい人に聞いておくものだな
やっぱ詳しい人に聞いておくものだな
245デフォルトの名無しさん
2024/12/21(土) 01:36:35.41ID:lQ0nYrFo 半年同じ問題に取り組める根気は素晴らしいが初心者は効率が悪いね
Googleとかは20分だか30分だか手が止まったら質問しろって企業文化らしい
Googleとかは20分だか30分だか手が止まったら質問しろって企業文化らしい
246デフォルトの名無しさん
2024/12/22(日) 15:36:39.77ID:8OMG/th9 メモ
Meryで\sを全角スペースにマッチさせるには(?u)\sかFindOnig=1
Meryで\sを全角スペースにマッチさせるには(?u)\sかFindOnig=1
247デフォルトの名無しさん
2024/12/23(月) 12:51:43.05ID:hOdCdrxj 半年あったら正規表現覚えたほうが早いな、Meryクリスマス
248デフォルトの名無しさん
2024/12/23(月) 12:59:50.83ID:hOdCdrxj I have a pen. I have an apple.
249デフォルトの名無しさん
2024/12/31(火) 20:44:10.06ID:Thw2Z7nN (?<=This year)(?=Next year)
250デフォルトの名無しさん
2025/01/04(土) 18:21:54.49ID:YsNNcli5 <title> を
\<title\> って書かないとエラーになるケースってあるの?
\<title\> って書かないとエラーになるケースってあるの?
251デフォルトの名無しさん
2025/01/04(土) 19:03:21.90ID:0KLOcGyc GnuRegexとGrepでは\<と\>は特別な意味を持つ、それぞれ単語の先頭、単語の末尾にマッチする
だから<title>にマッチさせたいのではなくtitleにマッチさせたいのかも
\<と\>で囲えばbigtitleやtitleholderにはマッチしなくなる
だから<title>にマッチさせたいのではなくtitleにマッチさせたいのかも
\<と\>で囲えばbigtitleやtitleholderにはマッチしなくなる
252デフォルトの名無しさん
2025/01/04(土) 20:47:05.52ID:a+K50MRq Gnuって書いたらヌーになるがな
253デフォルトの名無しさん
2025/01/04(土) 21:43:10.75ID:12P97q6K メタ文字 \b が使えない環境ってことなんだろうか?
254デフォルトの名無しさん
2025/01/04(土) 21:56:58.81ID:0KLOcGyc255デフォルトの名無しさん
2025/01/04(土) 22:07:44.40ID:0KLOcGyc256デフォルトの名無しさん
2025/04/05(土) 13:05:55.46ID:/X2GFnPw GeminiにChatでやりたいこと入力したらずばりの正規表現回答してくれんのすごすぎて草
そんで最強のGrep検索・置換ツールのVScodeにその正規表現をコピペするだけの簡単なお仕事
マジで更新もされず陳腐化したクソ使い難い正規表現アプリやサービスがすべて駆逐されんの納得でクソワロタ
そんで最強のGrep検索・置換ツールのVScodeにその正規表現をコピペするだけの簡単なお仕事
マジで更新もされず陳腐化したクソ使い難い正規表現アプリやサービスがすべて駆逐されんの納得でクソワロタ
257デフォルトの名無しさん
2025/04/05(土) 14:35:59.22ID:dD+UMa0w VSCodeやのにCopilotつかわんのなんでなんw
置換はperl -i -peが手軽にコードも介在できて未だに最強
置換はperl -i -peが手軽にコードも介在できて未だに最強
258デフォルトの名無しさん
2025/04/05(土) 17:01:54.69ID:yzm+sG/V 文章でミジンコだとわかるだろほっといてやれ
259デフォルトの名無しさん
2025/04/07(月) 00:01:48.06ID:HqNk85Dr 一方、ロシアは秀丸エディタを使った
260デフォルトの名無しさん
2025/04/07(月) 18:30:32.29ID:+glSnyRi 米国がEmEditorを使うところから物語は始まるのか
261デフォルトの名無しさん
2025/05/07(水) 13:34:42.62ID:VK/GbxYn 後方参照を初めて使ってみた
なるほど便利
後方を参照するのかと思っていたが後方で参照すると言う意味だった
なるほど便利
後方を参照するのかと思っていたが後方で参照すると言う意味だった
262デフォルトの名無しさん
2025/05/08(木) 20:10:04.49ID:a95yfZhU ぎょぎょぎょ?参照うお
263デフォルトの名無しさん
2025/05/08(木) 20:37:02.88ID:NyjQsc8w ぎょえーー
264デフォルトの名無しさん
2025/06/10(火) 10:10:19.59ID:JUI3rKzN 置換……指定した文字を置換します。
@AA@A@.TXTの"@"を"Q"に置換(場所の指定無し)
QAAQAQ.TXT - すべて置換される
@AA@A@.TXTの"@"を"Q"に置換(場所を指定)
前から1文字目 : QAA@A@.TXT - 前から1文字目のみ置換
前から4文字目 : @AAQA@.TXT - 前から4文字目のみ置換
後から1文字目 : @AA@AQ.TXT - 後から1文字目のみ置換
削除……指定した場所にある文字を削除します。
ABBAA.TXT、ACCAA.TXTの前から2文字目から右に2文字を削除
ABBAAB.TXT → AAAB.TXT
ACCAAC.TXT → AAAC.TXT
@AA@A@.TXTの"@"を"Q"に置換(場所の指定無し)
QAAQAQ.TXT - すべて置換される
@AA@A@.TXTの"@"を"Q"に置換(場所を指定)
前から1文字目 : QAA@A@.TXT - 前から1文字目のみ置換
前から4文字目 : @AAQA@.TXT - 前から4文字目のみ置換
後から1文字目 : @AA@AQ.TXT - 後から1文字目のみ置換
削除……指定した場所にある文字を削除します。
ABBAA.TXT、ACCAA.TXTの前から2文字目から右に2文字を削除
ABBAAB.TXT → AAAB.TXT
ACCAAC.TXT → AAAC.TXT
265デフォルトの名無しさん
2025/07/13(日) 21:04:57.49ID:Dpndt2SK iOSです
このスレで訊いて良いのかわかりませんが
Instagramの画像はその投稿のURL、例えばこれ↓
https://www.instagram.com/p/DL6O8f3zfb-/
の末尾に「media/?size=l&.jpg」を加えると投稿の一枚目の画像URLになります
↓
https://www.instagram.com/p/DL6O8f3zfb-/media/?size=l&.jpg
しかし、2枚目以降の画像URLがわかりません
「media/?size=l&.jpg」をいじって2枚目以降の画像URLが作れませんでしょうか
ご教授お願いします
このスレで訊いて良いのかわかりませんが
Instagramの画像はその投稿のURL、例えばこれ↓
https://www.instagram.com/p/DL6O8f3zfb-/
の末尾に「media/?size=l&.jpg」を加えると投稿の一枚目の画像URLになります
↓
https://www.instagram.com/p/DL6O8f3zfb-/media/?size=l&.jpg
しかし、2枚目以降の画像URLがわかりません
「media/?size=l&.jpg」をいじって2枚目以降の画像URLが作れませんでしょうか
ご教授お願いします
266デフォルトの名無しさん
2025/07/13(日) 21:12:41.07ID:SOWPf8Mn 正規表現関係ねーw
267デフォルトの名無しさん
2025/07/13(日) 21:19:50.98ID:Dpndt2SK どこで訊いたら良いのかわからず、パソコン詳しい人が多そうなここで質問させて頂きました
268デフォルトの名無しさん
2025/07/14(月) 01:14:36.64ID:KR/EmCR1 和んだ
269デフォルトの名無しさん
2025/07/14(月) 02:28:52.50ID:yh4CMksV PC詳しい人が多そうなスレでそういう質問を受け付けていると
馬鹿が多そうなスレに成り下がると気が付かないものかね
馬鹿が多そうなスレに成り下がると気が付かないものかね
270デフォルトの名無しさん
2025/07/25(金) 05:51:04.25ID:3r8TzWYu >>264
sed の出番か?
sed の出番か?
271デフォルトの名無しさん
2025/08/09(土) 13:09:26.08ID:AY2Xi2Yg SNSやWeb検索もたいてい正規表現対応してるからプログラミング以外で活用できる場面が増えてなんか嬉しい
272デフォルトの名無しさん
2025/08/14(木) 17:46:16.07ID:ll+c+ksk そんなに対応してるのある?
273デフォルトの名無しさん
2025/09/29(月) 18:28:57.47ID:omFFHDum ^[^:]+://+([^:/]+\.)?
これの//+部分って//だけで問題ありますか?
これの//+部分って//だけで問題ありますか?
274デフォルトの名無しさん
2025/09/29(月) 19:15:27.09ID:QGaGSVZY >>273
その正規表現の目的は理解できてるの?
その正規表現の目的は理解できてるの?
275デフォルトの名無しさん
2025/09/29(月) 21:45:19.64ID:SNsW5d6C276デフォルトの名無しさん
2025/09/29(月) 22:25:44.67ID:RjmgsX7I277デフォルトの名無しさん
2025/09/29(月) 22:54:22.13ID:FkLCZ8/e 何にマッチさせたいかによるわな
278デフォルトの名無しさん
2025/10/25(土) 12:46:17.09ID:BjPJz/dc 【悲報】4/24に鬼車がgithubで開発終了したのに続いて
鬼雲(bregonig.dll)の公式サイトが9/30で閉鎖
http://k-takata.o.oo7.jp/
https://x.com/k_takata/status/1970461557374230654
鬼雲(bregonig.dll)の公式サイトが9/30で閉鎖
http://k-takata.o.oo7.jp/
https://x.com/k_takata/status/1970461557374230654
279デフォルトの名無しさん
2025/10/28(火) 01:47:57.16ID:WdB2Psfo 鬼車はJavaScriptの仕様に寄せろと細かいことまで言われて
嫌気がさしたのかなという印象だけど真相は作者のみぞ知るか
ただ最近はDFAキャッシュを使うエンジンの台頭で
これとかboost.regexが速いとされた時代はとうに終わってるんで
マルチバイト対応を必要とする人以外はあまり影響ない気もする
嫌気がさしたのかなという印象だけど真相は作者のみぞ知るか
ただ最近はDFAキャッシュを使うエンジンの台頭で
これとかboost.regexが速いとされた時代はとうに終わってるんで
マルチバイト対応を必要とする人以外はあまり影響ない気もする
280デフォルトの名無しさん
2025/11/02(日) 19:07:30.81ID:vGsY1NrW 「正規表現技術入門」を読むと、GNU grep ではマッチング途中で必要になった部分だけ
オンデマンドで DFA を構成していく On-the-Fly 構成法を使っている、と書かれてるけど
どのレベルから On-the-Fly してるんでしょ ?
部分集合構成法で NFA を DFA に変換する所からなのか、もっと前のε-遷移除去からなのか
あるいはさらに前の正規表現をパースして NFA を作る所も On-the-Fly なんですかね ?
GNU grep のソース見ろと言われそうだけど
オンデマンドで DFA を構成していく On-the-Fly 構成法を使っている、と書かれてるけど
どのレベルから On-the-Fly してるんでしょ ?
部分集合構成法で NFA を DFA に変換する所からなのか、もっと前のε-遷移除去からなのか
あるいはさらに前の正規表現をパースして NFA を作る所も On-the-Fly なんですかね ?
GNU grep のソース見ろと言われそうだけど
281デフォルトの名無しさん
2025/11/02(日) 20:01:30.27ID:JoUIYtII 正規表現の枠を超える後方参照(\1)とかで使ってそう
あれが絡むと事前にDFA作れない
あれが絡むと事前にDFA作れない
282デフォルトの名無しさん
2025/11/02(日) 20:13:48.87ID:JoUIYtII 正則言語の枠か
用語がちょっと怪しい
用語がちょっと怪しい
283デフォルトの名無しさん
2025/11/03(月) 19:15:39.49ID:6hs01YZr >>280
自己レス。AI に聞いたら
| GNU grepでは、DFA の生成に On-the-Fly(実行時逐次的)な手法を採用していますが、
| それは基本的に部分集合構成法を逐次的に行うことを意味します。
| ε遷移の除去も、このプロセスの中で実質的に On-the-Fly で行われます。
とのことでした。やっぱε-除去も On-the-Fly なのか、ムズいなー
>>281
GNU grep の On-the-Fly 法は、到達しない状態ノードを作らないようにすることで
省メモリ化と高速化が目的なので、DFA の構造自体が動的に変わるものではないと思ってました。
で、言われるように後方参照は正規言語のクラスを超えてるので、DFA 型エンジンでは
普通は実現出来ないのだけど、「正規表現技術入門」では
| GNU grep は基本的に DFA 型ですが、部分的(後方参照への対応のためなど)に一部
| VM 型のアプローチもとっています。
とかさらっと書いてあるだけで、具体的な記述はないんすよね (やっぱ入門書だな)。
でも言われてみれば、On-the-Fly 的に動的に DFA を構成して行けば、それで後方参照も
実現出来そうな気がしてきた。バックトラックとか面倒そうだけど一考の価値はあるかも
GNU grep もそうやって実装してる ? かどうかは分からないけど
自己レス。AI に聞いたら
| GNU grepでは、DFA の生成に On-the-Fly(実行時逐次的)な手法を採用していますが、
| それは基本的に部分集合構成法を逐次的に行うことを意味します。
| ε遷移の除去も、このプロセスの中で実質的に On-the-Fly で行われます。
とのことでした。やっぱε-除去も On-the-Fly なのか、ムズいなー
>>281
GNU grep の On-the-Fly 法は、到達しない状態ノードを作らないようにすることで
省メモリ化と高速化が目的なので、DFA の構造自体が動的に変わるものではないと思ってました。
で、言われるように後方参照は正規言語のクラスを超えてるので、DFA 型エンジンでは
普通は実現出来ないのだけど、「正規表現技術入門」では
| GNU grep は基本的に DFA 型ですが、部分的(後方参照への対応のためなど)に一部
| VM 型のアプローチもとっています。
とかさらっと書いてあるだけで、具体的な記述はないんすよね (やっぱ入門書だな)。
でも言われてみれば、On-the-Fly 的に動的に DFA を構成して行けば、それで後方参照も
実現出来そうな気がしてきた。バックトラックとか面倒そうだけど一考の価値はあるかも
GNU grep もそうやって実装してる ? かどうかは分からないけど
284デフォルトの名無しさん
2025/11/05(水) 01:01:25.63ID:hq1L/1I1 それわかったらなんか良いことあるの(クルクルパー
285デフォルトの名無しさん
2025/11/07(金) 00:31:17.29ID:Ua2fzQVD NFA使わずに正規表現から直接DFAを構成する方法がDragon Bookに書いてあるけど
この書籍は今もDragon Bookで通じるのかな
もう古文書扱いされてそう
この書籍は今もDragon Bookで通じるのかな
もう古文書扱いされてそう
286デフォルトの名無しさん
2025/11/07(金) 17:38:51.77ID:2v77MqUc287デフォルトの名無しさん
2025/11/07(金) 18:36:08.56ID:Ua2fzQVD Dragon Bookでpdf検索すると大学のサイトとかで英語版が引っ掛かるけど旧版はセーフなのかな
DFAの構成法は第2版だと3.9節
少なくとも3章は最初から読んだ方がいいと思う
コンパイラに興味ないなら全部読む必要はない
DFAの構成法は第2版だと3.9節
少なくとも3章は最初から読んだ方がいいと思う
コンパイラに興味ないなら全部読む必要はない
288デフォルトの名無しさん
2025/11/07(金) 19:00:36.04ID:Ua2fzQVD そういえば正規表現自体の解析で4章前半のTop-Down Parsingくらいまでは役に立つかも
289デフォルトの名無しさん
2025/11/07(金) 20:27:12.90ID:2v77MqUc >>287
ありがとうございます。旧版 (日本語訳) はT、U共にさっき中古をポチりました
届くのは来週末だけど、図書館に第二版があるようなので明日行ってきます
コンパイラに興味ない、とまでは言わないけど、果たしてそこまで手を広げられるものなのか心許ないす
ありがとうございます。旧版 (日本語訳) はT、U共にさっき中古をポチりました
届くのは来週末だけど、図書館に第二版があるようなので明日行ってきます
コンパイラに興味ない、とまでは言わないけど、果たしてそこまで手を広げられるものなのか心許ないす
290デフォルトの名無しさん
2025/11/11(火) 08:03:53.83ID:TgiPYl91 こういう方に最新版をポンと出す制度にならんもんかな
291デフォルトの名無しさん
2025/11/11(火) 14:34:01.30ID:XyI6oP+4 複数の正規表現を使い分けられる記法があるといい
292デフォルトの名無しさん
2025/11/20(木) 00:34:25.20ID:mbRrNt6G DragonBook (第2版) の第3章まで読んだら、>>280 に書いた ε-遷移についての最初の疑問も氷解してしまったので、
一応伏線回収しておきます
「正規表現技術入門」では、ε-遷移を除去した後で部分集合構成法を行う、という流れで記述されていたので、
部分集合構成法を行うには前もって ε-遷移を除去しなければならない、と思い込んでいたのだけど、
その必要は全くなかったのでした
部分集合構成法の処理の中で一つ部分集合が得られたら、その集合の ε-閉包を取って
(その集合に そこから ε-遷移する状態を全て加えて)、それを DFA の 1 状態とすればよいだけなのでした
>>283 に書いた AI の回答が何となく歯切れが悪かった理由もこれで納得出来たわけで、
何でこんな簡単なことを思い付かなかったのか、我ながらアホでしたね
「正規表現技術入門」は章ごとに執筆者が違っていて、VM 型エンジンの章は鬼雲の作者が直々に書いていて説得力があるのですが、
DFA 型エンジンの章、とくにこの ε-遷移あたりの記述は今一つな感じです (エラそうに言ってますが)
--
ところで DragonBook 3.9 節の「正規表現から直接 DFA を導くやり方」も読みました
シンプソン構成法を経由せず、構文木から DFA を導くのはスゲーと思ったのですが
followpos() の張るダイアグラムは一種の NFA 的なものなので、それを DFA に変換する時には
やはり部分集合構成法と同じ手法を使うわけですね
とは言え ε-遷移が存在しないので扱う状態数もずっと少なくて済むはずなので、
これを使って On-the-Fly 法を実装して行きたいと思ってます
何にせよ、DragonBook を読めと言ってくれた >>285 さんには感謝しかないです
ありがとうございました
一応伏線回収しておきます
「正規表現技術入門」では、ε-遷移を除去した後で部分集合構成法を行う、という流れで記述されていたので、
部分集合構成法を行うには前もって ε-遷移を除去しなければならない、と思い込んでいたのだけど、
その必要は全くなかったのでした
部分集合構成法の処理の中で一つ部分集合が得られたら、その集合の ε-閉包を取って
(その集合に そこから ε-遷移する状態を全て加えて)、それを DFA の 1 状態とすればよいだけなのでした
>>283 に書いた AI の回答が何となく歯切れが悪かった理由もこれで納得出来たわけで、
何でこんな簡単なことを思い付かなかったのか、我ながらアホでしたね
「正規表現技術入門」は章ごとに執筆者が違っていて、VM 型エンジンの章は鬼雲の作者が直々に書いていて説得力があるのですが、
DFA 型エンジンの章、とくにこの ε-遷移あたりの記述は今一つな感じです (エラそうに言ってますが)
--
ところで DragonBook 3.9 節の「正規表現から直接 DFA を導くやり方」も読みました
シンプソン構成法を経由せず、構文木から DFA を導くのはスゲーと思ったのですが
followpos() の張るダイアグラムは一種の NFA 的なものなので、それを DFA に変換する時には
やはり部分集合構成法と同じ手法を使うわけですね
とは言え ε-遷移が存在しないので扱う状態数もずっと少なくて済むはずなので、
これを使って On-the-Fly 法を実装して行きたいと思ってます
何にせよ、DragonBook を読めと言ってくれた >>285 さんには感謝しかないです
ありがとうございました
293デフォルトの名無しさん
2025/11/20(木) 01:53:23.80ID:MRBYucy1 ●Regular Expressionの使用環境
Java1.5
●検索か置換か?
検索
●説明
http://とhttps://があるもしくはない場合のドメインとサブドメインを検索したい
自分で考えた以下の正規表現だと、.から始まる不正なURLまで一致してしまいダメでした
^(https?://)?(.*\.)?doubleclick.net
●対象データ
#一致させたいものは以下
http://doubleclick.net/pagead/
https://doubleclick.net/pagead/
http://g.doubleclick.net/pagead/
https://g.doubleclick.net/pagead/
http://googleads.g.doubleclick.net/pagead/
https://googleads.g.doubleclick.net/pagead/
doubleclick.net/pagead/
g.doubleclick.net/pagead/
googleads.g.doubleclick.net/pagead/
#一致させたくないものは以下
http://.doubleclick.net/pagead/
https://.doubleclick.net/pagead/
http://.g.doubleclick.net/pagead/
https://.g.doubleclick.net/pagead/
http://.a.g.doubleclick.net/pagead/
https://.a.g.doubleclick.net/pagead/
.doubleclick.net/pagead/
.g.doubleclick.net/pagead/
0doubleclick.net/pagead/
http://0doubleclick.net/pagead/
https://0doubleclick.net/pagead/
Java1.5
●検索か置換か?
検索
●説明
http://とhttps://があるもしくはない場合のドメインとサブドメインを検索したい
自分で考えた以下の正規表現だと、.から始まる不正なURLまで一致してしまいダメでした
^(https?://)?(.*\.)?doubleclick.net
●対象データ
#一致させたいものは以下
http://doubleclick.net/pagead/
https://doubleclick.net/pagead/
http://g.doubleclick.net/pagead/
https://g.doubleclick.net/pagead/
http://googleads.g.doubleclick.net/pagead/
https://googleads.g.doubleclick.net/pagead/
doubleclick.net/pagead/
g.doubleclick.net/pagead/
googleads.g.doubleclick.net/pagead/
#一致させたくないものは以下
http://.doubleclick.net/pagead/
https://.doubleclick.net/pagead/
http://.g.doubleclick.net/pagead/
https://.g.doubleclick.net/pagead/
http://.a.g.doubleclick.net/pagead/
https://.a.g.doubleclick.net/pagead/
.doubleclick.net/pagead/
.g.doubleclick.net/pagead/
0doubleclick.net/pagead/
http://0doubleclick.net/pagead/
https://0doubleclick.net/pagead/
294デフォルトの名無しさん
2025/11/20(木) 09:40:15.39ID:Mz3QCXK6 その処理系で文字クラスが使えるなら (.*\.)? を ([^.0].*\.)? とすればイケるハズ
295293
2025/11/20(木) 15:17:38.43ID:MRBYucy1 >>294
レスありがとうございます
以下の2行は一致しなくなりましたが、
.doubleclick.net/pagead/
.g.doubleclick.net/pagead/
以下の6行は一致してしまいました
http://.doubleclick.net/pagead/
https://.doubleclick.net/pagead/
http://.g.doubleclick.net/pagead/
https://.g.doubleclick.net/pagead/
http://.a.g.doubleclick.net/pagead/
https://.a.g.doubleclick.net/pagead/
レスありがとうございます
以下の2行は一致しなくなりましたが、
.doubleclick.net/pagead/
.g.doubleclick.net/pagead/
以下の6行は一致してしまいました
http://.doubleclick.net/pagead/
https://.doubleclick.net/pagead/
http://.g.doubleclick.net/pagead/
https://.g.doubleclick.net/pagead/
http://.a.g.doubleclick.net/pagead/
https://.a.g.doubleclick.net/pagead/
296デフォルトの名無しさん
2025/11/20(木) 16:30:51.92ID:0pUMlwmF "doubleclick.net"は決め打ちでいいのかな
Pattern p = Pattern.compile("^(?:https?://)?((?:[^./?#]+\\.)*doubleclick\\.net)(?=[:/]|$)");
マッチした後の処理は分からんけど動作例
https://ideone.com/3WFyH6
Pattern p = Pattern.compile("^(?:https?://)?((?:[^./?#]+\\.)*doubleclick\\.net)(?=[:/]|$)");
マッチした後の処理は分からんけど動作例
https://ideone.com/3WFyH6
297293
2025/11/20(木) 21:15:50.67ID:MRBYucy1 >>296
レスありがとうございます
せっかく教えていただいたのにすみません、JavaではなくてJavaScriptでしたので動作しませんでした
チェッカー
https://www-creators.com/tool/regex-checker
レスありがとうございます
せっかく教えていただいたのにすみません、JavaではなくてJavaScriptでしたので動作しませんでした
チェッカー
https://www-creators.com/tool/regex-checker
298デフォルトの名無しさん
2025/11/20(木) 21:32:25.61ID:0pUMlwmF 今時分にJava1.5でおかしいと思ったけどスルーしてしまった
文字列でエスケープしてる\\を\に直せば使えるはず
ついでに?と#を先読みに追加した(多分いらない)
^(?:https?://)?((?:[^./?#]+\.)*doubleclick\.net)(?=[:/?#]|$)
文字列でエスケープしてる\\を\に直せば使えるはず
ついでに?と#を先読みに追加した(多分いらない)
^(?:https?://)?((?:[^./?#]+\.)*doubleclick\.net)(?=[:/?#]|$)
299293
2025/11/20(木) 21:52:35.87ID:MRBYucy1300デフォルトの名無しさん
2025/11/20(木) 23:34:16.70ID:mbRrNt6G301デフォルトの名無しさん
2025/11/22(土) 12:38:05.41ID:Vr8VfdEk 黄色くなりそう
302デフォルトの名無しさん
2025/12/03(水) 23:55:16.13ID:qGMLhXHy よろしくお願いします
●Regular Expressionの使用環境
サクラエディタ32bit Ver2.4.2.6048(bregoing.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0)
●検索か置換か?
検索
●説明
1行に複数ある□=■■■;の■■■;(セミコロンも含む)部分を抽出したいです
※フォントに色付けしたいため
●対象データの1行に対して他の色付けの正規表現も使っています
1.txt部分の着色用正規表現 /^(a|mx|cname|srv|txt|@|www)/k
2._dmarc.example.com部分の着色用正規表現 /(?<=^a |mx |cname |srv |txt )(\S)+\s/k
●対象データ
txt _dmarc.example.com v=DMARC1; p=reject; rua=mailto:[email protected]; ruf=mailto:[email protected]; fo=1; adkim=s; aspf=s;
●Regular Expressionの使用環境
サクラエディタ32bit Ver2.4.2.6048(bregoing.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0)
●検索か置換か?
検索
●説明
1行に複数ある□=■■■;の■■■;(セミコロンも含む)部分を抽出したいです
※フォントに色付けしたいため
●対象データの1行に対して他の色付けの正規表現も使っています
1.txt部分の着色用正規表現 /^(a|mx|cname|srv|txt|@|www)/k
2._dmarc.example.com部分の着色用正規表現 /(?<=^a |mx |cname |srv |txt )(\S)+\s/k
●対象データ
txt _dmarc.example.com v=DMARC1; p=reject; rua=mailto:[email protected]; ruf=mailto:[email protected]; fo=1; adkim=s; aspf=s;
303302
2025/12/04(木) 00:04:57.89ID:VPJDZJTH /(?<==)(\S)+/kで出来ました
ありがとうございました
ありがとうございました
304デフォルトの名無しさん
2025/12/04(木) 06:08:13.61ID:eAywzaH6 どういたしまして!
305デフォルトの名無しさん
2025/12/06(土) 22:50:10.26ID:2DkcA45J セミコロンはどこいった
306デフォルトの名無しさん
2025/12/07(日) 02:42:31.53ID:R0icGBd3 DMARCレコードの末尾はセミコロンなくてもいいからじゃね?
それより修飾子kがなにかきになる
それより修飾子kがなにかきになる
307デフォルトの名無しさん
2025/12/07(日) 07:46:42.62ID:UCYK391B プログラムでなくて正規表現メモパッド環境での質問でも良いですか
任意の文字をHTMLエンコード(16進数数値文字参照)するコマンドってありますか
文章:正規表現
検索:規
置換:⸨REGEXコマンド⸩
結果:正&#x898F;表現
的な
任意の文字をHTMLエンコード(16進数数値文字参照)するコマンドってありますか
文章:正規表現
検索:規
置換:⸨REGEXコマンド⸩
結果:正&#x898F;表現
的な
308デフォルトの名無しさん
2025/12/07(日) 11:24:43.85ID:DIZ3oEXF イヤん置換
309デフォルトの名無しさん
2025/12/07(日) 14:08:32.54ID:9FE0dLzx >>306
>DMARCレコードの末尾はセミコロンなくてもいいからじゃね?
なるほどね
>それより修飾子kがなにかきになる
文字のハイライトをしたいときに使うオプションのようだけど
/kが必要になる理由は分からないな
>DMARCレコードの末尾はセミコロンなくてもいいからじゃね?
なるほどね
>それより修飾子kがなにかきになる
文字のハイライトをしたいときに使うオプションのようだけど
/kが必要になる理由は分からないな
310デフォルトの名無しさん
2025/12/07(日) 16:01:19.36ID:W5rWTuKC 使ってるAPI関係の話みたいだよ
-------
Bregexp.dll for SAKURA 互換 API
BMatch(), BMatchEx(), BSplit()
/pattern1/options
m/pattern1/options
BSubst(), BSubstEx()
s/pattern1/pattern2/options
BTrans()
tr/pattern3/pattern4/options
y/pattern3/pattern4/options (Ver.3 以降)
options
k - 文字を日本語(Shift_JIS)として扱うが、Unicode API 利用時は無視される(Bregexp.dll 独自拡張)
-------
hintヒント
正規表現を検索、置換、Grepで利用する場合、「/」をエスケープしたり、「/」で囲ったりする必要はありません。
正規表現キーワードで使う場合は、/text\/css/k のように「/」をエスケープするか m#text/css#k のように書く必要があります。
hint追加情報
検索、置換、Grepでは、正規表現ライブラリに渡す文字列を以下のようにしています。[DELIMITER]は、0xffのバイナリ表記とします。
Unicode版では U+FFFF です。
検索時のオプションは「m[DELIMITER]Pattern[DELIMITER]km」です。
置換時のオプションは「s[DELIMITER]PatternBefore[DELIMITER]PatternAfter[DELIMITER]km」です。
デリミタ相当の文字を検索・置換するにはエスケープが必要です。
また大文字小文字を区別しない場合は最後に「i」が付加されます。
すべて置換で「すべて置換は置換の繰返し」がOFFの場合は「g」が付加されます。
(mオプションが付いていますが、改行をまたいだ検索はできません。)
-------
Bregexp.dll for SAKURA 互換 API
BMatch(), BMatchEx(), BSplit()
/pattern1/options
m/pattern1/options
BSubst(), BSubstEx()
s/pattern1/pattern2/options
BTrans()
tr/pattern3/pattern4/options
y/pattern3/pattern4/options (Ver.3 以降)
options
k - 文字を日本語(Shift_JIS)として扱うが、Unicode API 利用時は無視される(Bregexp.dll 独自拡張)
-------
hintヒント
正規表現を検索、置換、Grepで利用する場合、「/」をエスケープしたり、「/」で囲ったりする必要はありません。
正規表現キーワードで使う場合は、/text\/css/k のように「/」をエスケープするか m#text/css#k のように書く必要があります。
hint追加情報
検索、置換、Grepでは、正規表現ライブラリに渡す文字列を以下のようにしています。[DELIMITER]は、0xffのバイナリ表記とします。
Unicode版では U+FFFF です。
検索時のオプションは「m[DELIMITER]Pattern[DELIMITER]km」です。
置換時のオプションは「s[DELIMITER]PatternBefore[DELIMITER]PatternAfter[DELIMITER]km」です。
デリミタ相当の文字を検索・置換するにはエスケープが必要です。
また大文字小文字を区別しない場合は最後に「i」が付加されます。
すべて置換で「すべて置換は置換の繰返し」がOFFの場合は「g」が付加されます。
(mオプションが付いていますが、改行をまたいだ検索はできません。)
311デフォルトの名無しさん
2025/12/07(日) 16:06:20.28ID:W5rWTuKC サクラエディタにはUnicode版もあるらしいが、そこでも //k が使われるのかは不明
まあこれをそのままユーザーに指定させるってのもどうかなってのは思う
まあこれをそのままユーザーに指定させるってのもどうかなってのは思う
312デフォルトの名無しさん
2025/12/07(日) 19:50:15.24ID:FNtb5kKI bregoing
313デフォルトの名無しさん
2025/12/07(日) 20:01:45.27ID:W5rWTuKC >>312
上のAPIの説明はbregonig.dll(v4.20)に付属の説明書からの抜き出しだよ
4. API
4.1. Bregexp.dll 互換 API (ANSI/Shift_JIS)
以下の Bregexp.dll 互換の API が使用できます。
•BMatch()
•BSubst()
•BTrans()
•BSplit()
•BRegfree()
•BRegexpVersion()
また、以下の Bregexp.dll for SAKURA 互換の API も使用できます。
•BMatchEx()
•BSubstEx()
pattern2, options の部分は bregonig.dll が自前で処理を行っており、Onigmo や Bregexp.dll あるいは Perl とは多少仕様が異なっています。(詳細は後述)
Bregexp.dll に比べて、BMatch(), BSubst(), BSplit() で s, x, a, u, R が使えるように拡張されています。なお、x は pattern1 にのみ効果があり、pattern2 には効果はありません。
Unicode API 利用時は k オプションは無視されます。漢字は常に使用可能です。
5.4. Bregexp.dll との非互換点
•オプションで k (日本語モード) を指定すると、\w は [A-Za-z0-9_] だけでなく、2バイト文字(漢字等)にもマッチするようになります。一方、Bregexp.dll では、オプション k の有無に関わらず、\w は [A-Za-z0-9_] と同義です。なお、Perl 5.8 でも、検索対象が Unicode 文字列(utf8 フラグがオン)ならば、\w は多バイト文字にもマッチします。Bregexp.dll と同じ動作にするには、オプション a を指定してください。
•Onigmo 自体は各種文字エンコーディングに対応していますが、bregonig.dll は Bregexp.dll との互換性のため、従来 API では、ASCII と Shift_JIS 以外の文字エンコーディングは使用できません。(新 API を使うことで、Ver.2 以降では UTF-16LE、Ver.3 以降では UTF-8 も使えます。)
上のAPIの説明はbregonig.dll(v4.20)に付属の説明書からの抜き出しだよ
4. API
4.1. Bregexp.dll 互換 API (ANSI/Shift_JIS)
以下の Bregexp.dll 互換の API が使用できます。
•BMatch()
•BSubst()
•BTrans()
•BSplit()
•BRegfree()
•BRegexpVersion()
また、以下の Bregexp.dll for SAKURA 互換の API も使用できます。
•BMatchEx()
•BSubstEx()
pattern2, options の部分は bregonig.dll が自前で処理を行っており、Onigmo や Bregexp.dll あるいは Perl とは多少仕様が異なっています。(詳細は後述)
Bregexp.dll に比べて、BMatch(), BSubst(), BSplit() で s, x, a, u, R が使えるように拡張されています。なお、x は pattern1 にのみ効果があり、pattern2 には効果はありません。
Unicode API 利用時は k オプションは無視されます。漢字は常に使用可能です。
5.4. Bregexp.dll との非互換点
•オプションで k (日本語モード) を指定すると、\w は [A-Za-z0-9_] だけでなく、2バイト文字(漢字等)にもマッチするようになります。一方、Bregexp.dll では、オプション k の有無に関わらず、\w は [A-Za-z0-9_] と同義です。なお、Perl 5.8 でも、検索対象が Unicode 文字列(utf8 フラグがオン)ならば、\w は多バイト文字にもマッチします。Bregexp.dll と同じ動作にするには、オプション a を指定してください。
•Onigmo 自体は各種文字エンコーディングに対応していますが、bregonig.dll は Bregexp.dll との互換性のため、従来 API では、ASCII と Shift_JIS 以外の文字エンコーディングは使用できません。(新 API を使うことで、Ver.2 以降では UTF-16LE、Ver.3 以降では UTF-8 も使えます。)
314デフォルトの名無しさん
2025/12/08(月) 12:26:55.03ID:Uac8TKoK Bregexp.dllの頃から使われてたオプションっぽいね、20年前にはあったオプションかも
315デフォルトの名無しさん
2025/12/08(月) 21:08:56.84ID:Uac8TKoK 2007年08月13日 の投稿に/kを確認
https://sakura-editor.github.io/bbslog/sf/ansi/4937.html#4960
>正規表現キーワード /\b([0-9A-F]{2})+(?=h)?/k
bregonig.dllを導入するときに/kが必要になった可能性もあるのか
しかしこれ以上調べる気にはなれなかった
https://sakura-editor.github.io/bbslog/sf/ansi/4937.html#4960
>正規表現キーワード /\b([0-9A-F]{2})+(?=h)?/k
bregonig.dllを導入するときに/kが必要になった可能性もあるのか
しかしこれ以上調べる気にはなれなかった
316デフォルトの名無しさん
2025/12/08(月) 21:53:56.42ID:PdAyBLn5 面白いわくわくする
317デフォルトの名無しさん
2025/12/12(金) 00:35:57.86ID:qdqoL0/s よろしくお願いします
●Regular Expressionの使用環境
サクラエディタ32bit Ver2.4.2.6048(bregoing.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0)
●検索か置換か?
検索
●説明
いかのアドレス範囲に一致させたい
●対象データ
151.145.0.0〜151.145.127.255
●Regular Expressionの使用環境
サクラエディタ32bit Ver2.4.2.6048(bregoing.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0)
●検索か置換か?
検索
●説明
いかのアドレス範囲に一致させたい
●対象データ
151.145.0.0〜151.145.127.255
318317
2025/12/12(金) 00:48:13.98ID:qdqoL0/s これで合ってますか?
(?:25[0-5]|2[0-4]\d|1\d{2}|[1-9]?\d)(?:\.(?:25[0-5]|2[0-4]\d|1\d{2}|[1-9]?\d)){3}
(?:25[0-5]|2[0-4]\d|1\d{2}|[1-9]?\d)(?:\.(?:25[0-5]|2[0-4]\d|1\d{2}|[1-9]?\d)){3}
319317
2025/12/12(金) 00:51:57.92ID:qdqoL0/s 間違えました
これで合ってますか?
(?:25[0-5]|2[0-4]\d|1\d{2}|[1-9]?\d)(?:\.(?:25[0-5]|2[0-4]\d|1\d{2}|[1-9]?\d)){3}
これで合ってますか?
(?:25[0-5]|2[0-4]\d|1\d{2}|[1-9]?\d)(?:\.(?:25[0-5]|2[0-4]\d|1\d{2}|[1-9]?\d)){3}
320317
2025/12/12(金) 00:52:53.14ID:qdqoL0/s また間違えてました・・・すみません
これで合ってますか?
151.145.(0|[1-9][0-9]?|1(0|1)[0-9]|12[0-7]).(0|[1-9][0-9]?|1[0-9]{2}|2[0-4][0-9]|25[0-5])
これで合ってますか?
151.145.(0|[1-9][0-9]?|1(0|1)[0-9]|12[0-7]).(0|[1-9][0-9]?|1[0-9]{2}|2[0-4][0-9]|25[0-5])
321デフォルトの名無しさん
2025/12/12(金) 01:16:30.11ID:9WR4PduZ 細かい部分は見てないけど
とりあえず区切りの.はエスケープしないといけない
とりあえず区切りの.はエスケープしないといけない
322デフォルトの名無しさん
2025/12/12(金) 01:18:48.94ID:/Lx6Nx9f IPアドレスに正規表現を使うなとは言っちゃダメなんだよね
323デフォルトの名無しさん
2025/12/12(金) 01:28:18.32ID:spFFJYjp その心は?
324デフォルトの名無しさん
2025/12/12(金) 01:54:49.45ID:9WR4PduZ これ前後切らないと"151.145.127.256"が"151.145.127.25"で引っ掛かるな
10進数以外の表記が混ざってたら知らん
(?<!\d)(151\.145\.(([1-9]|1[01])?[0-9]|12[0-7])\.(([1-9]|1[0-9]|2[0-4])?[0-9]|25[0-5]))(?!\d)
10進数以外の表記が混ざってたら知らん
(?<!\d)(151\.145\.(([1-9]|1[01])?[0-9]|12[0-7])\.(([1-9]|1[0-9]|2[0-4])?[0-9]|25[0-5]))(?!\d)
325デフォルトの名無しさん
2025/12/12(金) 02:17:39.16ID:VvvzoDh6 JSマクロで正規表現は文字列マッチまでにして
数値の評価はコードでやるのが素直ちゃうかな
数値の評価はコードでやるのが素直ちゃうかな
326デフォルトの名無しさん
2025/12/12(金) 03:07:41.77ID:I1NVdYVn bregoing
328317
2025/12/12(金) 09:21:33.13ID:qdqoL0/s 度々すみません
よろしくお願いします
●Regular Expressionの使用環境
サクラエディタ32bit Ver2.4.2.6048(bregoing.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0)
●検索か置換か?
検索
●説明
1この数字(15080)だけ除外して、他の全ては一致させたい
●対象データ
10000〜65535
●結果
15080だけ除外したい
よろしくお願いします
●Regular Expressionの使用環境
サクラエディタ32bit Ver2.4.2.6048(bregoing.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0)
●検索か置換か?
検索
●説明
1この数字(15080)だけ除外して、他の全ては一致させたい
●対象データ
10000〜65535
●結果
15080だけ除外したい
329317
2025/12/12(金) 09:38:11.84ID:qdqoL0/s また頑張って考えてみたのですが合ってますか?
(6(0-4(0-9)(0-9)(0-9)|5(0-4(0-9)(0-9)|5(0-2(0-9)|(3)0-5))))
(6(0-4(0-9)(0-9)(0-9)|5(0-4(0-9)(0-9)|5(0-2(0-9)|(3)0-5))))
330317
2025/12/12(金) 09:41:37.19ID:qdqoL0/s 全然ダメでした・・・
331317
2025/12/12(金) 09:53:53.88ID:qdqoL0/s 訂正してみました
(1-5(08(1-9)|(1-9)(1-9)(1-9))|6(0-4(0-9)(0-9)(0-9)|5(0-4(0-9)(0-9)|5(0-2(0-9)|(3)0-5))))
(1-5(08(1-9)|(1-9)(1-9)(1-9))|6(0-4(0-9)(0-9)(0-9)|5(0-4(0-9)(0-9)|5(0-2(0-9)|(3)0-5))))
332デフォルトの名無しさん
2025/12/12(金) 10:50:58.26ID:LKIn+XBY (?<!\d)(?!15080(?!\d))\d+
333317
2025/12/12(金) 12:06:38.03ID:qdqoL0/s >>332
それだと9999なども一致していまいました・・・
一致させたいのは以下の通り15080を除く10000〜65535の数字です
●対象データ
10000〜65535
●結果
15080だけ除外したい
それだと9999なども一致していまいました・・・
一致させたいのは以下の通り15080を除く10000〜65535の数字です
●対象データ
10000〜65535
●結果
15080だけ除外したい
334デフォルトの名無しさん
2025/12/12(金) 12:13:35.22ID:rpg4U98A エディタで実行するってことは手作業が前提なのかな?
それなら検索に先立って 15080 を 💩 に置換しておく方が手っ取り早い
それなら検索に先立って 15080 を 💩 に置換しておく方が手っ取り早い
335デフォルトの名無しさん
2025/12/12(金) 12:54:36.94ID:5G5yyPjc (?!15080)(5桁特定範囲マッチ文)
あとは任せた
あとは任せた
336デフォルトの名無しさん
2025/12/12(金) 14:08:50.61ID:GFwk6EHV ログ抽出なら普通にgrepすればいいじゃん
除外したければgrep結果に-vで再grep
除外したければgrep結果に-vで再grep
338デフォルトの名無しさん
2025/12/12(金) 19:47:36.13ID:9WR4PduZ (?!15080)([1-5][0-9]{4}|6[0-4][0-9]{3}|65[0-4][0-9]{2}|655[0-2][0-9]|6553[0-5])
6桁以上を除外するなら
(?<!\d)((?!15080)([1-5][0-9]{4}|6[0-4][0-9]{3}|65[0-4][0-9]{2}|655[0-2][0-9]|6553[0-5]))(?!\d)
6桁以上を除外するなら
(?<!\d)((?!15080)([1-5][0-9]{4}|6[0-4][0-9]{3}|65[0-4][0-9]{2}|655[0-2][0-9]|6553[0-5]))(?!\d)
339317
2025/12/12(金) 19:49:17.82ID:qdqoL0/s >>335
ありがとうございます
これで合ってますか?
(?!15080)(([1-5]([0-9])([0-9])([0-9])([0-9]))|(6([0-4]([0-9])([0-9])([0-9])|5([0-4]([0-9])([0-9])|5([0-2]([0-9])|(3)[0-5])))))
ありがとうございます
これで合ってますか?
(?!15080)(([1-5]([0-9])([0-9])([0-9])([0-9]))|(6([0-4]([0-9])([0-9])([0-9])|5([0-4]([0-9])([0-9])|5([0-2]([0-9])|(3)[0-5])))))
340317
2025/12/12(金) 19:50:24.52ID:qdqoL0/s >>338
超ありがとうございます!
教えていただいたこちら使わせていただきます
助かりました
(?!15080)([1-5][0-9]{4}|6[0-4][0-9]{3}|65[0-4][0-9]{2}|655[0-2][0-9]|6553[0-5])
超ありがとうございます!
教えていただいたこちら使わせていただきます
助かりました
(?!15080)([1-5][0-9]{4}|6[0-4][0-9]{3}|65[0-4][0-9]{2}|655[0-2][0-9]|6553[0-5])
341317
2025/12/12(金) 21:51:03.49ID:qdqoL0/s342デフォルトの名無しさん
2025/12/12(金) 22:25:23.79ID:lKBtIMua すっきり快便
343デフォルトの名無しさん
2025/12/13(土) 01:35:26.40ID:klNuhF9X JScriptで検索自体を素直に書けるのに正規表現のみにこだわる必要がない
外部コマンドでタグジャンプ用の出力するのもあり
外部コマンドでタグジャンプ用の出力するのもあり
344デフォルトの名無しさん
2025/12/14(日) 10:09:57.70ID:+W6SCkp6 先読みアサーションって、(マッチさせたい文字列に対応する)本体パターンの後ろに書くものだと思っていたけど、340みたいに前に書くのも一般的なのかな?
(?!15080)([0-9]{5}) が15080にマッチしないのが先読みアサーションの意味論に照らして正しいのか個人的にちょっと自信が持てない(というか疑わしく思う)んだが。
戻り読みアサーションの(?<!15080)([0-9]{5})は15080にマッチするし、こちらの方が意味論どおりの動作のような気がするんだけど。
(?!15080)([0-9]{5}) が15080にマッチしないのが先読みアサーションの意味論に照らして正しいのか個人的にちょっと自信が持てない(というか疑わしく思う)んだが。
戻り読みアサーションの(?<!15080)([0-9]{5})は15080にマッチするし、こちらの方が意味論どおりの動作のような気がするんだけど。
345デフォルトの名無しさん
2025/12/14(日) 10:25:19.80ID:tGd21ggn 先読みは次に15080が出てこない条件下で後続の5桁の数字にマッチさせる形だから大丈夫そう
戻り読みだと手前に15080が出てこない条件下で後続の5桁の数字にマッチさせるから
1508015080でない限り後続の15080にマッチする
戻り読みだと手前に15080が出てこない条件下で後続の5桁の数字にマッチさせるから
1508015080でない限り後続の15080にマッチする
346デフォルトの名無しさん
2025/12/14(日) 10:32:54.84ID:4RDsvJB6 本体部分のパターンが [0-9]{5} なんだから、先読み・戻り読みのアサーション条件をクリアする限り、15080にもマッチするのが意味論どおりの動作ではないかということなんだが。
347デフォルトの名無しさん
2025/12/14(日) 11:08:03.17ID:Pr7gBHpv ここでグラフィカルに確認できる
https://www.debuggex.com/
https://www.debuggex.com/
348デフォルトの名無しさん
2025/12/14(日) 11:12:12.21ID:C4yAKXLX 先読みは位置を動かさない
つまり、この場合「本体」部分にその文字列が無いのが条件となる
つまり、この場合「本体」部分にその文字列が無いのが条件となる
349デフォルトの名無しさん
2025/12/14(日) 11:14:59.12ID:Pr7gBHpv (?!15080)([0-9]{5})
1508015080は50801にマッチ
15079は15079にマッチ
(?<!15080)([0-9]{5})
1508015080は15080にマッチ ←ここ
15079は15079にマッチ
1508015080は50801にマッチ
15079は15079にマッチ
(?<!15080)([0-9]{5})
1508015080は15080にマッチ ←ここ
15079は15079にマッチ
350デフォルトの名無しさん
2025/12/14(日) 11:24:53.49ID:C4yAKXLX よくある使い方
((?!abc).)+
abcでない文字列
((?!abc).)+
abcでない文字列
351デフォルトの名無しさん
2025/12/14(日) 11:28:30.93ID:C4yAKXLX 1文字の場合は [^a]+
これの複数文字パターンってこと
これの複数文字パターンってこと
352デフォルトの名無しさん
2025/12/14(日) 11:47:42.73ID:4RDsvJB6 うーん、ちょっとアサーションについて誤解していたところがあったかも。考え直してみますわ。
353デフォルトの名無しさん
2025/12/14(日) 12:38:24.68ID:C4yAKXLX 順序を逆にすると本体部分で位置が進むので
([a-z](?!abc))+
abcd → abcd ;先頭はabcだがaの後ろにはabcがないのでaにもマッチする
xabcd → abcd
[a-z]+(?!abc)なら
xabcd → xabcd ; [a-z]+でxabcdがマッチしその後ろにはabcが無いので
[a-z]+(?<!bcd)なら
abcd → abc ; abcdと進んでいくとbcdにマッチするので逆行してabcでストップする
([a-z](?!abc))+
abcd → abcd ;先頭はabcだがaの後ろにはabcがないのでaにもマッチする
xabcd → abcd
[a-z]+(?!abc)なら
xabcd → xabcd ; [a-z]+でxabcdがマッチしその後ろにはabcが無いので
[a-z]+(?<!bcd)なら
abcd → abc ; abcdと進んでいくとbcdにマッチするので逆行してabcでストップする
354デフォルトの名無しさん
2025/12/14(日) 20:13:40.52ID:pwvrkpuI この正規表現で前後の半角空白を除く
descriptionだけを一致させる正規表現を教えて欲しいです
環境はサクラエディタです
/ ?description /
descriptionだけを一致させる正規表現を教えて欲しいです
環境はサクラエディタです
/ ?description /
355デフォルトの名無しさん
2025/12/14(日) 21:35:52.99ID:IHataGt8 /description(?= )/
356デフォルトの名無しさん
2025/12/14(日) 21:55:21.25ID:pwvrkpuI >>355
ありがとうございました!
ありがとうございました!
357デフォルトの名無しさん
2025/12/14(日) 23:41:29.96ID:IHataGt8358デフォルトの名無しさん
2025/12/15(月) 15:01:06.10ID:3kfMtGyS 複雑な正規表現をawkなどに書き換える、
逆に正規表現に戻す
そんなツールがあればいいのに
逆に正規表現に戻す
そんなツールがあればいいのに
359デフォルトの名無しさん
2025/12/15(月) 15:36:51.41ID:u2LUgxm/ AIωにやらせてみたら
360デフォルトの名無しさん
2025/12/29(月) 21:58:52.64ID:mqxopxhe ●Regular Expressionの使用環境
bregonig.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0 (JaneXeno)
●検索か置換か?
置換
●説明
URLの一部が削られた文字列を置換したい
●対象データ
ttps://mevius.5ch.net/その他文字列
tps://mevius.5ch.net/その他文字列
ps://mevius.5ch.net/その他文字列
s://mevius.5ch.net/その他文字列
://mevius.5ch.net/その他文字列
//mevius.5ch.net/その他文字列
/mevius.5ch.net/その他文字列
mevius.5ch.net/その他文字列
ttp://mevius.5ch.net/その他文字列
tp://mevius.5ch.net/その他文字列
p://mevius.5ch.net/その他文字列
●結果
https://mevius.5ch.net/その他文字列
https://mevius.5ch.net/その他文字列
https://mevius.5ch.net/その他文字列
https://mevius.5ch.net/その他文字列
https://mevius.5ch.net/その他文字列
https://mevius.5ch.net/その他文字列
https://mevius.5ch.net/その他文字列
https://mevius.5ch.net/その他文字列
http://mevius.5ch.net/その他文字列
http://mevius.5ch.net/その他文字列
http://mevius.5ch.net/その他文字列
bregonig.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0 (JaneXeno)
●検索か置換か?
置換
●説明
URLの一部が削られた文字列を置換したい
●対象データ
ttps://mevius.5ch.net/その他文字列
tps://mevius.5ch.net/その他文字列
ps://mevius.5ch.net/その他文字列
s://mevius.5ch.net/その他文字列
://mevius.5ch.net/その他文字列
//mevius.5ch.net/その他文字列
/mevius.5ch.net/その他文字列
mevius.5ch.net/その他文字列
ttp://mevius.5ch.net/その他文字列
tp://mevius.5ch.net/その他文字列
p://mevius.5ch.net/その他文字列
●結果
https://mevius.5ch.net/その他文字列
https://mevius.5ch.net/その他文字列
https://mevius.5ch.net/その他文字列
https://mevius.5ch.net/その他文字列
https://mevius.5ch.net/その他文字列
https://mevius.5ch.net/その他文字列
https://mevius.5ch.net/その他文字列
https://mevius.5ch.net/その他文字列
http://mevius.5ch.net/その他文字列
http://mevius.5ch.net/その他文字列
http://mevius.5ch.net/その他文字列
361360
2025/12/29(月) 21:59:07.48ID:mqxopxhe よろしくお願いします
362デフォルトの名無しさん
2025/12/30(火) 05:55:09.00ID:bcWUa/MK363デフォルトの名無しさん
2025/12/30(火) 06:05:12.11ID:RY68pJU/365デフォルトの名無しさん
2025/12/30(火) 13:59:05.54ID:kaQsBrDf366360
2025/12/30(火) 18:13:17.87ID:08XhdD3t 1個ずつ置換することにしました
367デフォルトの名無しさん
2025/12/30(火) 19:42:45.38ID:OIM6lPsW 1個ずつ置換のほうが処理速度が早いからそれで良いかと
368デフォルトの名無しさん
2026/01/03(土) 10:24:35.26ID:1DqJer1z369デフォルトの名無しさん
2026/03/09(月) 16:19:30.66ID:tEa6zL8y あれ、ここ何で突然誰もいなくなってるんだ
滅んだ?
滅んだ?
370デフォルトの名無しさん
2026/03/09(月) 16:27:21.82ID:gMc7Mbxi 居るけど特に書き込むことは無いので
371デフォルトの名無しさん
2026/03/09(月) 17:59:13.15ID:lN/WVeRH いつもみています
372デフォルトの名無しさん
2026/03/12(木) 15:15:39.77ID:JXIbhzLr AIに聞けば教えてくれるからここに来ることが1回もなくなった
373デフォルトの名無しさん
2026/03/13(金) 15:44:29.05ID:NwOBfCS7 ないた
374デフォルトの名無しさん
2026/04/01(水) 02:01:17.13ID:xr+15+VW ●Regular Expressionの使用環境
サクラエディタ Ver. 2.4.2.6048
(bregoing.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0)
●検索か置換か?
置換
●説明
{ と }の中の「半角スペース」を「半角スペースOR半角スペース」へ置換しと、{ と }削除したいです
●対象データ
<apps:property name='from' value='{@microsoft.com .microsoft.com @microsoftonline.com .microsoftonline.com}'/>
●希望する結果
<apps:property name='from' value='@microsoft.com OR .microsoft.com OR @microsoftonline.com OR .microsoftonline.com'/>
よろしくお願いします
サクラエディタ Ver. 2.4.2.6048
(bregoing.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0)
●検索か置換か?
置換
●説明
{ と }の中の「半角スペース」を「半角スペースOR半角スペース」へ置換しと、{ と }削除したいです
●対象データ
<apps:property name='from' value='{@microsoft.com .microsoft.com @microsoftonline.com .microsoftonline.com}'/>
●希望する結果
<apps:property name='from' value='@microsoft.com OR .microsoft.com OR @microsoftonline.com OR .microsoftonline.com'/>
よろしくお願いします
375374
2026/04/01(水) 02:48:48.51ID:xr+15+VW 追記です
{}内の半角スペース区切りの数は可変です
{}内の半角スペース区切りの数は可変です
376デフォルトの名無しさん
2026/04/01(水) 12:50:24.55ID:ZV4q3Y97 二重のカッコは?
先頭、末尾の半角スペースは?
{ a b {c d} e {f g} h }
先頭、末尾の半角スペースは?
{ a b {c d} e {f g} h }
377デフォルトの名無しさん
2026/04/01(水) 13:45:57.78ID:gpBf0Bo5 >>376
無知はおれみたいに黙っとけよ
無知はおれみたいに黙っとけよ
378374
2026/04/01(水) 17:26:45.87ID:xr+15+VW379デフォルトの名無しさん
2026/04/01(水) 17:49:19.57ID:U0/PTuSJ 急いでる場合はAIに聞くと
380374
2026/04/01(水) 18:10:15.39ID:xr+15+VW { と }を消す正規表現と
{ と }の中の「半角スペース」を「半角スペースOR半角スペース」へ置換する正規表現の
2つでも構いません
よろしくお願いします
{ と }の中の「半角スペース」を「半角スペースOR半角スペース」へ置換する正規表現の
2つでも構いません
よろしくお願いします
381デフォルトの名無しさん
2026/04/01(水) 18:32:14.73ID:04Amv8rt {}の中にOR挿入
\s([^\s'<>{}]+)(?=[^'<>{}]+}'[^<>]*>)
\ OR \1
{}削除
(\s\w+=)'\{([^'<>{}]+)\}'(?=[^<>]*>)
\1'\2'
\s([^\s'<>{}]+)(?=[^'<>{}]+}'[^<>]*>)
\ OR \1
{}削除
(\s\w+=)'\{([^'<>{}]+)\}'(?=[^<>]*>)
\1'\2'
383デフォルトの名無しさん
2026/04/01(水) 19:45:53.35ID:ncoapRgH 開いた[]が塞がらない
384デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 04:48:16.80ID:nknNPcVr こういうの見るたびに、お前ごときに完璧かどうかがすぐに理解出来るのか?と思ってしまう
もう少し上手くおだてられないのか
もう少し上手くおだてられないのか
385デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 10:03:30.99ID:4pVEjMa6386デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 11:48:25.27ID:Kvl48Unp 構造化データを非構造化データとして扱うというのは基本的にアンチパターン
>>374の設定を仕事でやってるなら違うアプローチを考えたほうがいい
>>374の設定を仕事でやってるなら違うアプローチを考えたほうがいい
387デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 13:43:28.46ID:EiGHJr/o きれいに終わってたのになあ
388デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 13:54:34.38ID:fzfl5CpE 言葉のとり方に難があるとしか思えんな
ひがみにこじつけて自身の妬みを正当化したに過ぎず何の生産性もない
ひがみにこじつけて自身の妬みを正当化したに過ぎず何の生産性もない
389デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 16:01:00.09ID:xABEkFfA390デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 16:01:52.61ID:xABEkFfA391デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 16:04:04.88ID:tC5vSryu >>386
馬の耳に念仏唱える馬鹿だなお前は
馬の耳に念仏唱える馬鹿だなお前は
393デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 16:08:32.95ID:7dY9HEdO レス番飛んでんのか?
387じゃなくて386だろ
387じゃなくて386だろ
394デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 16:14:52.69ID:4pVEjMa6395デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 20:35:07.35ID:uxbA7ICP ( [.@])
OR$1
[{}]
OR$1
[{}]
396デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 21:43:10.28ID:vktgtqwx >>395
ゴミ貼るな
ゴミ貼るな
397デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 22:51:38.08ID:oQdVzKyp398デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 22:58:33.32ID:spnCNTFq399374
2026/04/05(日) 23:04:23.47ID:B+wTc8s7400374
2026/04/05(日) 23:09:50.44ID:B+wTc8s7401デフォルトの名無しさん
2026/04/06(月) 16:07:56.54ID:vyjciAxd こら!知的なケンカはやめなさい!
402デフォルトの名無しさん
2026/05/02(土) 15:59:37.67ID:EFxMfN5/ PowerShellはバッチコマンドの引数から"^"(キャレット、サーカムフレックス)を除去してしまうのでバッチコマンドに正規表現を渡しづらいね
バッチコマンドに"[^0-9]"を渡したい場合は"[^^^^0-9]"とエスケープして渡す必要がある
バッチコマンドに"[^0-9]"を渡したい場合は"[^^^^0-9]"とエスケープして渡す必要がある
403デフォルトの名無しさん
2026/05/03(日) 22:01:28.57ID:U+o3w/Vn AIに聞けば他の対策もいろいろ教えてくれる
ただしAIは知ったかぶりすることもあるから動作確認は必須
ただしAIは知ったかぶりすることもあるから動作確認は必須
404デフォルトの名無しさん
2026/05/03(日) 22:12:51.62ID:flEHwPM5 curlに渡す場合によく^^^を使ったもんだ
コマンドプロンプトを使う場合はここでよく躓く
コマンドプロンプトを使う場合はここでよく躓く
405デフォルトの名無しさん
2026/05/03(日) 22:17:14.91ID:flEHwPM5 いやbatでってこと
406デフォルトの名無しさん
2026/05/04(月) 23:15:51.91ID:Jfo4Jf9/ いまさらながらなんでWindows版のegrep.exeとfgrep.exeがgrepをラップしたバッチコマンド形式ではなくわざわざバイナリ形式になっているのか理解できた
バッチコマンドだと渡した引数に含まれる"^"が削除されて不都合だからだね
バッチコマンドだと渡した引数に含まれる"^"が削除されて不都合だからだね
407デフォルトの名無しさん
2026/05/06(水) 02:56:46.87ID:CbvZh1Nf ●Regular Expressionの使用環境
サクラエディタ Ver. 2.4.2.6048
(bregoing.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0)
●検索か置換か?
置換
●説明
・4行で1セットになっています
・1セットの内1行目の行末のCRLFはタブに置換したいです
・1セットの内2行目の行末のCRLFもタブに置換したいです
・1セットの内3行目の行末のCRLFはCRLFのままでいいです
・1セットの内4行目のCRLFのみの行は削除したいです
・2セット目も同じ処理をしたいです
・使われている文字はA-Z、a-z、0-9、ひらがな、半角コロン:、全角括弧()、半角ハイフン-、全角スラッシュ/、漢字です
●対象データ
ABCDEF\r\n
11:22:33:44:55:66\r\n
あいうえお\r\n
\r\n
xyz1234567890(- /)\r\n
11:22:33:44:55:66\r\n
かきくけこ漢字\r\n
\r\n
●希望する結果
ABCDEF\t11:22:33:44:55:66\tあいうえお\r\n
xyz1234567890(- /)\t11:22:33:44:55:66\tかきくけこ漢字\r\n
よろしくお願いします
サクラエディタ Ver. 2.4.2.6048
(bregoing.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0)
●検索か置換か?
置換
●説明
・4行で1セットになっています
・1セットの内1行目の行末のCRLFはタブに置換したいです
・1セットの内2行目の行末のCRLFもタブに置換したいです
・1セットの内3行目の行末のCRLFはCRLFのままでいいです
・1セットの内4行目のCRLFのみの行は削除したいです
・2セット目も同じ処理をしたいです
・使われている文字はA-Z、a-z、0-9、ひらがな、半角コロン:、全角括弧()、半角ハイフン-、全角スラッシュ/、漢字です
●対象データ
ABCDEF\r\n
11:22:33:44:55:66\r\n
あいうえお\r\n
\r\n
xyz1234567890(- /)\r\n
11:22:33:44:55:66\r\n
かきくけこ漢字\r\n
\r\n
●希望する結果
ABCDEF\t11:22:33:44:55:66\tあいうえお\r\n
xyz1234567890(- /)\t11:22:33:44:55:66\tかきくけこ漢字\r\n
よろしくお願いします
408デフォルトの名無しさん
2026/05/06(水) 07:58:35.39ID:4C1XaSSi 4行目が必ず空行/1-3行目が必ず内容あり、なら
(1)いったん\r\n⇒\tに全置換
(2)\t\t⇒\r\nに全置換
とかやるのが楽だけど、どうだろ
(1)いったん\r\n⇒\tに全置換
(2)\t\t⇒\r\nに全置換
とかやるのが楽だけど、どうだろ
409デフォルトの名無しさん
2026/05/06(水) 11:27:02.64ID:cnVvFbK6 テキストエディタは改行をまたぐ置換が苦手だからサクラエディタの仕様を調べないといけないね
面倒くさいからAIに丸投げしてこういう置換プログラム作ってってお願いすれば作ってくれそう
面倒くさいからAIに丸投げしてこういう置換プログラム作ってってお願いすれば作ってくれそう
410デフォルトの名無しさん
2026/05/06(水) 13:36:21.40ID:1SVzPnT0 サクラエディタは行またぎ非対応
1. \r\n→未使用文字ダミー文字列
2.ダミーダミー→\r\n
3.ダミー→\t
行またぎ対応なら4行マッチ3行捕獲
^(.*)\r\n(.*)\r\n(.*)\r\n\r\n
$1\t$2\t$3\r\n
1. \r\n→未使用文字ダミー文字列
2.ダミーダミー→\r\n
3.ダミー→\t
行またぎ対応なら4行マッチ3行捕獲
^(.*)\r\n(.*)\r\n(.*)\r\n\r\n
$1\t$2\t$3\r\n
411デフォルトの名無しさん
2026/05/06(水) 20:07:46.57ID:EBMzzDT6 行またぎ非対応のやつとか案外あるんだ
412デフォルトの名無しさん
2026/05/06(水) 21:04:41.50ID:1SVzPnT0 たぶんgrep ベースだと行指向
413デフォルトの名無しさん
2026/05/06(水) 21:22:18.19ID:D350Ut84 Visual Studioが複数行マッチに対応しているね
ただしドット"."に改行が含まれるから細心の注意が必要だけど
ただしドット"."に改行が含まれるから細心の注意が必要だけど
414407
2026/05/06(水) 21:33:01.75ID:CbvZh1Nf415デフォルトの名無しさん
2026/05/06(水) 22:00:26.54ID:cnVvFbK6 テンプレの>>3に書いてあった
bregoing.dllはまだ現役だったんだね
bregoing.dllはまだ現役だったんだね
416デフォルトの名無しさん
2026/05/06(水) 23:32:00.95ID:hu9+ldR8417デフォルトの名無しさん
2026/05/07(木) 00:55:44.85ID:cPjD8Hv8 >>416
実行できないクソの役にも立たないレスはご遠慮くださいますようスレ民一同心よりお願い申し上げます。
実行できないクソの役にも立たないレスはご遠慮くださいますようスレ民一同心よりお願い申し上げます。
418デフォルトの名無しさん
2026/05/07(木) 13:11:44.36ID:r6HNCc+R プログラム作ったほうが安心確実メンテ楽
プログラム分かりませんなら仕方ない
試しに
4行ひとかたまりのデータの最後に"end"の3文字を追加するpythonプログラムを下さい
をgoogle検索したらいけたからプログラム知らない方でもなんとかなりそう
プログラム分かりませんなら仕方ない
試しに
4行ひとかたまりのデータの最後に"end"の3文字を追加するpythonプログラムを下さい
をgoogle検索したらいけたからプログラム知らない方でもなんとかなりそう
419デフォルトの名無しさん
2026/05/07(木) 14:25:58.00ID:gJqX98ka >>417
毎回自演バレバレだからそういうレスは自重しといたほうがいいぞ
毎回自演バレバレだからそういうレスは自重しといたほうがいいぞ
420デフォルトの名無しさん
2026/05/07(木) 16:16:09.84ID:cPjD8Hv8 >>419
無能な回答した貴方の自演と言うことは分かります
無能な回答した貴方の自演と言うことは分かります
421デフォルトの名無しさん
2026/05/07(木) 18:50:18.48ID:Bxzv9Zfd422デフォルトの名無しさん
2026/05/07(木) 19:41:04.10ID:r6HNCc+R 417が切れてる理由がさっぱり分からんがAI荒らしか何か?
416は当たり前のことを書いてるだけに見えるが417にはどう見えてるんだ
416は当たり前のことを書いてるだけに見えるが417にはどう見えてるんだ
423デフォルトの名無しさん
2026/05/07(木) 20:54:31.60ID:tYXcxSRQ メ欄見てから相手をしよう
424デフォルトの名無しさん
2026/05/07(木) 21:03:03.54ID:cPjD8Hv8425デフォルトの名無しさん
2026/05/07(木) 21:10:25.91ID:cPjD8Hv8 ちゃんと仕様を理解してから回答しましょう
仕様を理解しているのに仕様外の回答をするオナニーレスをする変態はお引き取りください
仕様を理解しているのに仕様外の回答をするオナニーレスをする変態はお引き取りください
426デフォルトの名無しさん
2026/05/07(木) 21:29:39.54ID:H2rHVG+N427デフォルトの名無しさん
2026/05/07(木) 22:07:25.43ID:cPjD8Hv8 >>426
質問に対して回答になっていないレスをしている奴が荒らしだろ
質問者はテンプレに従って書いてるし第一の回答者は正しい回答しているし
それで解決しているし
第二の回答者が荒らし確定
以降は俺もレスしないからお前もレスするなよ
この件に関してはこれで終わりな
これ以降、この件に関してレスした奴は荒らし確定
この件の定義は質問に対して解決しているのに解決しない回答を後だしする自慰レスについてな
以上
質問に対して回答になっていないレスをしている奴が荒らしだろ
質問者はテンプレに従って書いてるし第一の回答者は正しい回答しているし
それで解決しているし
第二の回答者が荒らし確定
以降は俺もレスしないからお前もレスするなよ
この件に関してはこれで終わりな
これ以降、この件に関してレスした奴は荒らし確定
この件の定義は質問に対して解決しているのに解決しない回答を後だしする自慰レスについてな
以上
428デフォルトの名無しさん
2026/05/07(木) 22:25:44.37ID:H2rHVG+N 善意の回答者が間違った回答をすることはいつでも起こりうる
善意の回答者を罵倒していたら誰も回答できなくなってしまう
ルールを勝手に決める行為は慎め
レスするなという一方的な押し付けを慎め
正しい回答だけ欲しいなら質問せず仕様書を読め
善意の回答者を罵倒していたら誰も回答できなくなってしまう
ルールを勝手に決める行為は慎め
レスするなという一方的な押し付けを慎め
正しい回答だけ欲しいなら質問せず仕様書を読め
429デフォルトの名無しさん
2026/05/07(木) 22:32:51.00ID:Gftn+938430デフォルトの名無しさん
2026/05/07(木) 23:00:37.73ID:r6HNCc+R ふむふむ、"408で綺麗に解決したのに汚しやがって" みたいな感じ?
408は確かに質問者を満足させる回答で素晴らしい回答だったよ
しかし410と413の組み合わせは解決策として成立している(ドットの問題はあるが)
君は質問者がこういう情報を得られる機会を失うことが良いことだと思うかい?
君は賢いから自分の間違いにすぐ気付くだろう
408は確かに質問者を満足させる回答で素晴らしい回答だったよ
しかし410と413の組み合わせは解決策として成立している(ドットの問題はあるが)
君は質問者がこういう情報を得られる機会を失うことが良いことだと思うかい?
君は賢いから自分の間違いにすぐ気付くだろう
431デフォルトの名無しさん
2026/05/08(金) 10:35:12.81ID:zKOtTGyw 410の正規表現はダメだろ
432デフォルトの名無しさん
2026/05/08(金) 10:54:51.39ID:Z+p2VFA6 >>428
>ルールを勝手に決める行為は慎め
>レスするなという一方的な押し付けを慎め
回答者が善意かどうかとか俺は別にどうでもいいけど、この2つには激しく同意する
ID:cPjD8Hv8のやってることは明らかに荒らし
自覚もあるのにいつも同じことをやるからたちが悪い
>ルールを勝手に決める行為は慎め
>レスするなという一方的な押し付けを慎め
回答者が善意かどうかとか俺は別にどうでもいいけど、この2つには激しく同意する
ID:cPjD8Hv8のやってることは明らかに荒らし
自覚もあるのにいつも同じことをやるからたちが悪い
433デフォルトの名無しさん
2026/05/08(金) 11:29:13.89ID:yHIiuh7O434デフォルトの名無しさん
2026/05/08(金) 11:30:55.70ID:yHIiuh7O 次スレはワッチョイ付けよう
そうすればガイジをNGしやすくなると思う
ガイジだからワッチョイころころする可能性も否定できないが
そうすればガイジをNGしやすくなると思う
ガイジだからワッチョイころころする可能性も否定できないが
435デフォルトの名無しさん
2026/05/08(金) 11:33:27.41ID:zKOtTGyw 要望を解決した後で派生の話題をする分には俺的には問題ない
むしろ歓迎するよ
元データからして1行分しかないという情報も無駄に正規表現をあれこれ試行するのを防ぐという役には立つだろう
質問者はそれでもやったみたいだが
むしろ歓迎するよ
元データからして1行分しかないという情報も無駄に正規表現をあれこれ試行するのを防ぐという役には立つだろう
質問者はそれでもやったみたいだが
436デフォルトの名無しさん
2026/05/08(金) 13:13:22.72ID:h3TBS6Dt 素人なのでよく分からないので410が何故ダメなのか教えて下さい
437デフォルトの名無しさん
2026/05/08(金) 14:44:31.73ID:fpn3bHal 連続しない単体の1文字にマッチする正規表現を教えてください
使う文字は、数字、平仮名、記号などいろいろです
(例)
検索:AABADDCCCDBBCAAA
置換:AAXXDDCCCXBBXAAA
必須じゃないですが、2連続まではマッチなどと指定できたら尚ありがたいです
使う文字は、数字、平仮名、記号などいろいろです
(例)
検索:AABADDCCCDBBCAAA
置換:AAXXDDCCCXBBXAAA
必須じゃないですが、2連続まではマッチなどと指定できたら尚ありがたいです
438デフォルトの名無しさん
2026/05/08(金) 14:59:31.66ID:e0XYRuju 単体の1文字にマッチ
(?<!(.)\1)(.)(?!\2)
1〜2連続まではマッチ
(?<!(.)\1)(.{1,2})(?!\2)
(?<!(.)\1)(.)(?!\2)
1〜2連続まではマッチ
(?<!(.)\1)(.{1,2})(?!\2)
439デフォルトの名無しさん
2026/05/08(金) 18:14:47.37ID:fpn3bHal440デフォルトの名無しさん
2026/05/08(金) 20:51:49.76ID:J+TE0A6u 連続しない単体の1文字
(?!(?<=(.))\1)(.)(?!\2)
2連続まで
(?!(?<=(.))\1)(.)\2{0,1}(?!\2)
(?!(?<=(.))\1)(.)(?!\2)
2連続まで
(?!(?<=(.))\1)(.)\2{0,1}(?!\2)
441デフォルトの名無しさん
2026/05/08(金) 22:12:29.54ID:g+j7hC7F >>440
どっちも完璧に動作し解決できました
教えていただいてありがとうございました
お手数ですいませんあともうひとつ教えてもらいたいのですが
連続しない任意の1文字だけにマッチさせる場合がわかりません
(例:連続しない任意の文字@をIに置換え)
検索:@A@@AA@A@BBCBC
置換:IA@@AAIAIBBCBC
どっちも完璧に動作し解決できました
教えていただいてありがとうございました
お手数ですいませんあともうひとつ教えてもらいたいのですが
連続しない任意の1文字だけにマッチさせる場合がわかりません
(例:連続しない任意の文字@をIに置換え)
検索:@A@@AA@A@BBCBC
置換:IA@@AAIAIBBCBC
442デフォルトの名無しさん
2026/05/08(金) 22:43:57.96ID:FKG508Ye 一文字決まってるなら
(^①)①(^①) → $1⑩$2
(^①)①(^①) → $1⑩$2
443デフォルトの名無しさん
2026/05/09(土) 00:03:02.43ID:FJMh0TIY >>442
ありがとうございます
検索結果がマッチ無しとなるので、[^@]@[^@]のことではと思いましたが
これではA@A@Bの部分にまとめてマッチして
@A@@AI@BBCBCという結果になり
希望のかたちとはなりませんでした
ありがとうございます
検索結果がマッチ無しとなるので、[^@]@[^@]のことではと思いましたが
これではA@A@Bの部分にまとめてマッチして
@A@@AI@BBCBCという結果になり
希望のかたちとはなりませんでした
444デフォルトの名無しさん
2026/05/09(土) 00:21:32.26ID:sbT9j+e6 (?<!@)@(?!@)
445デフォルトの名無しさん
2026/05/09(土) 00:54:28.73ID:FJMh0TIY446デフォルトの名無しさん
2026/05/09(土) 07:14:17.14ID:sWrfC/g9 >>408は明らかにトリッキーな解決方法です
手間がかかり、何度も行うには非効率です
まっとうな方法での解決策もあるはずで
それを教えずに満足してしまうのは頂けません
質問者がサクラエディタを使っているから
サクラエディタでなんとかしなければならない
正規表現スレで質問しているから正規表現で
なんとかしなければならない
そんなふうに考えてはいけません
むしろ「正規表現でやるな!」と言える回答者になって下さい
手間がかかり、何度も行うには非効率です
まっとうな方法での解決策もあるはずで
それを教えずに満足してしまうのは頂けません
質問者がサクラエディタを使っているから
サクラエディタでなんとかしなければならない
正規表現スレで質問しているから正規表現で
なんとかしなければならない
そんなふうに考えてはいけません
むしろ「正規表現でやるな!」と言える回答者になって下さい
447413
2026/05/09(土) 07:34:54.42ID:ELyObXm1 今確認したらVisual Studioの正規表現"."に改行に含まれなかったので帝政
448デフォルトの名無しさん
2026/05/09(土) 09:09:13.25ID:sWrfC/g9449デフォルトの名無しさん
2026/05/09(土) 09:50:18.06ID:VgQE41DB 410の上の方法で連結した場合
単純に(.*)ではダメな点に注意(.に置換した文字が含まれるため複数行がキャッチされる場合が出てくる)
単純に(.*)ではダメな点に注意(.に置換した文字が含まれるため複数行がキャッチされる場合が出てくる)
450413
2026/05/09(土) 10:51:04.16ID:ELyObXm1451デフォルトの名無しさん
2026/05/10(日) 10:57:13.49ID:iEm9a63w >WindowsのVisual Studioの"r"
面白いですね、どんな事情があったのか気になります
>"(?U)"
これ、初めて見ました
このようなマイナーな機能は知らない人が多いので
混乱の原因になりやすいためあまり使わないように
しようという暗黙のルールがあったりします
面白いですね、どんな事情があったのか気になります
>"(?U)"
これ、初めて見ました
このようなマイナーな機能は知らない人が多いので
混乱の原因になりやすいためあまり使わないように
しようという暗黙のルールがあったりします
452デフォルトの名無しさん
2026/05/10(日) 15:36:13.58ID:iEm9a63w 同じ理由で"(?s)."より"[\s\S]"が使われるから"\r"の問題が
実用上は問題にならないと判断されたのかも知れませんね
実用上は問題にならないと判断されたのかも知れませんね
453410
2026/05/10(日) 16:22:50.41ID:Bn3N3I/I 悔しくて荒らしてしまいました
454デフォルトの名無しさん
2026/05/14(木) 13:13:12.37ID:SsMn8/y0 >>449
>410の上の方法で連結した場合
>単純に(.*)ではダメな点に注意(.に置換した文字が含まれるため複数行がキャッチされる場合が出てくる)
何が言いたいのか分からない、上の方法と書いてるのに(.*)が出てくるし
".に置換した文字が含まれる"の状況もよく分からない
>410の上の方法で連結した場合
>単純に(.*)ではダメな点に注意(.に置換した文字が含まれるため複数行がキャッチされる場合が出てくる)
何が言いたいのか分からない、上の方法と書いてるのに(.*)が出てくるし
".に置換した文字が含まれる"の状況もよく分からない
455デフォルトの名無しさん
2026/05/14(木) 13:44:16.39ID:TEbsF9lW gdgd能書きはいいからコピペして実際に動く正規表現を貼れ
貼れないなら荒らすなゲェジ共
貼れないなら荒らすなゲェジ共
456デフォルトの名無しさん
2026/05/15(金) 10:34:04.44ID:jDd3RQZH457デフォルトの名無しさん
2026/05/15(金) 14:16:03.08ID:ZxBZz0IU458デフォルトの名無しさん
2026/05/15(金) 14:45:43.25ID:jDd3RQZH あなたが問題点を指摘出来ない理由が分かりません
問題点があるなら早く書いて下さい
小学生相手に逃げたいならご自由に
問題点があるなら早く書いて下さい
小学生相手に逃げたいならご自由に
459デフォルトの名無しさん
2026/05/16(土) 06:11:39.43ID:dLJKRrTZ460デフォルトの名無しさん
2026/05/16(土) 09:30:10.15ID:/CgggpFu461デフォルトの名無しさん
2026/05/16(土) 11:04:37.76ID:/5X7//tn まずは自信満々で疑問を呈する側から先にその根拠を示すのが常識であるが
容易いことであろうそれをサッサと示さずに何かと理由を付けては拒否してる意味がわからん
容易いことであろうそれをサッサと示さずに何かと理由を付けては拒否してる意味がわからん
462デフォルトの名無しさん
2026/05/16(土) 14:29:10.80ID:dLJKRrTZ 可哀想なのでそろそろ許してあげますか
正規表現が動く証拠が"動画"なのはなかなか面白いギャグでしたよ
称号 「小学生から逃げ切った男」を獲得しました
おめでとう
正規表現が動く証拠が"動画"なのはなかなか面白いギャグでしたよ
称号 「小学生から逃げ切った男」を獲得しました
おめでとう
463小学生@410
2026/05/16(土) 14:35:34.34ID:/CgggpFu 410は動きません
間違いです
すみませんでした
間違いです
すみませんでした
464デフォルトの名無しさん
2026/05/16(土) 14:44:20.67ID:dLJKRrTZ >間違いです すみませんでした
うん、許してやる
うん、許してやる
465デフォルトの名無しさん
2026/05/16(土) 17:29:42.31ID:dLJKRrTZ466デフォルトの名無しさん
2026/05/16(土) 22:47:04.41ID:/CgggpFu >>410は私ではなくID:dLJKRrTZです
467デフォルトの名無しさん
2026/05/16(土) 23:21:26.44ID:s+ahQy5v そして>>411はわたしです
468デフォルトの名無しさん
2026/05/17(日) 15:42:06.89ID:/GdzKT3f469デフォルトの名無しさん
2026/05/18(月) 14:38:40.31ID:FIgcoQMd470デフォルトの名無しさん
2026/05/21(木) 20:15:15.30ID:8g1yKFDE 誰が誰なのか
471デフォルトの名無しさん
2026/05/21(木) 21:14:19.97ID:tXRV1A0H J( 'ー`)し「全部わたしだよ」
472デフォルトの名無しさん
2026/05/22(金) 00:00:27.83ID:RKg/C8Kx デウス…!
473デフォルトの名無しさん
2026/05/22(金) 07:21:55.75ID:lj9rXATn ちょっとパソコンやスマホを使いこなせるようになっただけで
勘違いして上級者気取りしてしまうアホが定期的にわく板
クリーネ閉包なんて聞いたこともないだろう
ここは学区最上位クラスの秀才がうじゃうじゃいる板だ
半端な知識と幼稚園児レベルのメンタルで来ても恥をかくだけ
さて、今日もチューリング機械で田植えしないと
勘違いして上級者気取りしてしまうアホが定期的にわく板
クリーネ閉包なんて聞いたこともないだろう
ここは学区最上位クラスの秀才がうじゃうじゃいる板だ
半端な知識と幼稚園児レベルのメンタルで来ても恥をかくだけ
さて、今日もチューリング機械で田植えしないと
474デフォルトの名無しさん
2026/05/22(金) 13:04:35.20ID:h1O+4dQh うむ、植毛の季節だ
475デフォルトの名無しさん
2026/05/22(金) 13:19:55.30ID:gOmbP4hz 文字列に対する正規表現結果を使ったハイライト表示を自分で実装するのは意外と楽しい
476デフォルトの名無しさん
2026/05/24(日) 19:20:21.82ID:avyHEBhm プログラム言語用のハイライトは重くなりやすい
動作の軽い正規表現の作り方を知らない人が作ると重くなりやすい
アプリの評判にまで関わるからアプリ作者は重視すべき
動作の軽い正規表現の作り方を知らない人が作ると重くなりやすい
アプリの評判にまで関わるからアプリ作者は重視すべき
477デフォルトの名無しさん
2026/06/05(金) 07:39:23.44ID:l0w9Pe0T Coreutils for Windowsに付属するgrepは正規表現ライブラリとしてpcre2ではなくOnigurumaを使ってるみたいだね
PowerShell上で grep -P -e "\p{sc:han}" aaa と入力実行したら、以下のエラー文字列が返ってきた
grep.cmd: invalid pattern "\p{sc:han}": Oniguruma error: invalid character property name {sc:han}
grepをRustで実装しなおしてるみたいだけど、「Known Issues」にも「Performances need to be improved」と書かれているとおり処理速度は遅い
巨大テキストファイルに対して"\p{han}"で漢字を探す速度テストをしたらCoreutilsのgrepはripgrepよりも5倍弱遅かった
ripgrepもRust使っているから改善の余地はまだまだありそう
以下は、Coreutilsと付属grepのgitレポジトリ
Coreutils for Windows
https://github.com/microsoft/coreutils
Grep, now in Rust
https://github.com/uutils/grep
PowerShell上で grep -P -e "\p{sc:han}" aaa と入力実行したら、以下のエラー文字列が返ってきた
grep.cmd: invalid pattern "\p{sc:han}": Oniguruma error: invalid character property name {sc:han}
grepをRustで実装しなおしてるみたいだけど、「Known Issues」にも「Performances need to be improved」と書かれているとおり処理速度は遅い
巨大テキストファイルに対して"\p{han}"で漢字を探す速度テストをしたらCoreutilsのgrepはripgrepよりも5倍弱遅かった
ripgrepもRust使っているから改善の余地はまだまだありそう
以下は、Coreutilsと付属grepのgitレポジトリ
Coreutils for Windows
https://github.com/microsoft/coreutils
Grep, now in Rust
https://github.com/uutils/grep
478デフォルトの名無しさん
2026/06/06(土) 10:45:34.99ID:Oa2waA8Q 速度比較面白そうだけどwindows環境が無かった
479デフォルトの名無しさん
2026/06/06(土) 12:50:17.39ID:avhJY7dK480デフォルトの名無しさん
2026/06/06(土) 13:47:10.13ID:A4Gfe8Wl >>477
そのポート、Pオプションって指定してるのにPCRE(2)使ってないと互換性に問題が出るな
そのポート、Pオプションって指定してるのにPCRE(2)使ってないと互換性に問題が出るな
481デフォルトの名無しさん
2026/06/06(土) 14:56:09.21ID:SQIW+QID >>479
600MB超の単体ファイルでテストしただけからripgrepはわざわざ並列処理を使ってないはず
Coreutilsのgrepは"武田"などの固定文字列だとripgrepと同じくらい速かったから、
正規表現ライブラリの性能に大きく依存してそうな感じがする
600MB超の単体ファイルでテストしただけからripgrepはわざわざ並列処理を使ってないはず
Coreutilsのgrepは"武田"などの固定文字列だとripgrepと同じくらい速かったから、
正規表現ライブラリの性能に大きく依存してそうな感じがする
482デフォルトの名無しさん
2026/06/06(土) 15:31:09.58ID:A4Gfe8Wl 自分もregexエンジン律速だと思うけど
ioの差があるのか確かめたかったら
どちらも高速なripgrepとugrepでPオプションを付けて計測するかな
ioの差があるのか確かめたかったら
どちらも高速なripgrepとugrepでPオプションを付けて計測するかな
483デフォルトの名無しさん
2026/06/06(土) 20:27:27.06ID:SQIW+QID 以下の日本語Wikipediaテキストbz2書庫を展開すると19725892117バイト、266676659行になる
https://dumps.wikimedia.org/jawiki/20260601/jawiki-20260601-pages-articles.xml.bz2
Coreutilsのwc -lコマンドでテキストファイルjawiki-pages-articles.xmlの行数を計算したところ、所要時間は約3.5秒となった
& 'C:\Program Files\coreutils\cmd\wc.cmd' -l 'jawiki-pages-articles.xml' -> 3.5457081s
以下のようにPowerShellでコマンド引数を$paramsで渡すものとした。
$params=('-ic', '-e', '^', 'jawiki-pages-articles.xml');
windows git版grep, chocolatey版rg, chocolatey版ugrep, pcre2をMSVC2026でビルドしたpcre2grepでそれぞれ計測した。
各実行バイナリの所要時間は以下の通り。
& 'C:\Program Files\coreutils\cmd\grep.cmd' -a -P @params -> 31.2892649s
&"C:\Program Files\Git\usr\bin\grep.exe" -a -P @params -> 16.4189897s
rg -a --no-heading -N -P @params -> 16.7601986s
ugrep -a -P @params -> 8.3243997s
pcre2grep -U @params -> 14.1089445s
評価
・chocolatey版ugrepがかなり速く、シンプルなwc -lコマンドの約3.5秒に対してugrepが8.3秒でかなり健闘している。
・PCRE2を使うwindows git版grep, chocolatey版rgがいずれも16秒台で、pcre2grepの14秒より少し遅いが近いオーダー。
・CoreutilsのgrepはPCRE2を使う実行バイナリよりも2倍近く遅い。
https://dumps.wikimedia.org/jawiki/20260601/jawiki-20260601-pages-articles.xml.bz2
Coreutilsのwc -lコマンドでテキストファイルjawiki-pages-articles.xmlの行数を計算したところ、所要時間は約3.5秒となった
& 'C:\Program Files\coreutils\cmd\wc.cmd' -l 'jawiki-pages-articles.xml' -> 3.5457081s
以下のようにPowerShellでコマンド引数を$paramsで渡すものとした。
$params=('-ic', '-e', '^', 'jawiki-pages-articles.xml');
windows git版grep, chocolatey版rg, chocolatey版ugrep, pcre2をMSVC2026でビルドしたpcre2grepでそれぞれ計測した。
各実行バイナリの所要時間は以下の通り。
& 'C:\Program Files\coreutils\cmd\grep.cmd' -a -P @params -> 31.2892649s
&"C:\Program Files\Git\usr\bin\grep.exe" -a -P @params -> 16.4189897s
rg -a --no-heading -N -P @params -> 16.7601986s
ugrep -a -P @params -> 8.3243997s
pcre2grep -U @params -> 14.1089445s
評価
・chocolatey版ugrepがかなり速く、シンプルなwc -lコマンドの約3.5秒に対してugrepが8.3秒でかなり健闘している。
・PCRE2を使うwindows git版grep, chocolatey版rgがいずれも16秒台で、pcre2grepの14秒より少し遅いが近いオーダー。
・CoreutilsのgrepはPCRE2を使う実行バイナリよりも2倍近く遅い。
484483
2026/06/06(土) 20:44:56.15ID:SQIW+QID なお、PowerShellには既定で見やすい計時コマンドがないので以下に、独自timeコマンドを用意した
function time($block) {
$sw = [Diagnostics.Stopwatch]::StartNew()
& $block
$sw.Stop()
Write-Host("$($PSStyle.Italic)$($PSStyle.Foreground.Yellow){0,-24}$($PSStyle.ItalicOff)$($PSStyle.Foreground.BrightGreen)`t{1}$($PSStyle.Foreground.Cyan)s$($PSStyle.Reset)" -f $block, $($sw.Elapsed.TotalSeconds))
}
timeコマンドの実行例は以下の通り
> time { grep -acPi '武田' .\jawiki-pages-articles.xml }
実行結果例は以下の通り。
62447
& 'C:\Program Files\coreutils\cmd\grep.cmd' -acPi '"武田"' .\jawiki-pages-articles.xml 19.7067166s
ここでは62447行が"武田"にヒットし、所要時間は21秒ほど。上述の"^"での31秒より速いのが謎。
余談ながら、grepがC:\Program Files\coreutils\cmd\grep.cmdに展開される理由はよくわからないが、PowerShellのユーザー設定ファイルがCoreutilsインストール時に改変された影響と思われる。
function time($block) {
$sw = [Diagnostics.Stopwatch]::StartNew()
& $block
$sw.Stop()
Write-Host("$($PSStyle.Italic)$($PSStyle.Foreground.Yellow){0,-24}$($PSStyle.ItalicOff)$($PSStyle.Foreground.BrightGreen)`t{1}$($PSStyle.Foreground.Cyan)s$($PSStyle.Reset)" -f $block, $($sw.Elapsed.TotalSeconds))
}
timeコマンドの実行例は以下の通り
> time { grep -acPi '武田' .\jawiki-pages-articles.xml }
実行結果例は以下の通り。
62447
& 'C:\Program Files\coreutils\cmd\grep.cmd' -acPi '"武田"' .\jawiki-pages-articles.xml 19.7067166s
ここでは62447行が"武田"にヒットし、所要時間は21秒ほど。上述の"^"での31秒より速いのが謎。
余談ながら、grepがC:\Program Files\coreutils\cmd\grep.cmdに展開される理由はよくわからないが、PowerShellのユーザー設定ファイルがCoreutilsインストール時に改変された影響と思われる。
485483
2026/06/06(土) 20:50:36.45ID:SQIW+QID 訂正。"武田"を検索する所要時間は21秒ほどではなく19秒ほど。なんどかやってみたが2秒程度の誤差は普通に出るっぽい。
使ったCPUは、Intel Core Ultra 7 265K。
使ったCPUは、Intel Core Ultra 7 265K。
486デフォルトの名無しさん
2026/06/06(土) 22:52:21.77ID:Oa2waA8Q マッチする回数が多いと遅くなると仮定すると"武田"より"鈴木"は遅くなるはず
487デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 07:00:19.15ID:iZR3lOJN488デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 09:22:30.28ID:CULM30OO ugrepはギガサイズの潤沢なメモリを使える今時のPCに最適化されてて良いね
巨大単体ファイルを検索するとugrepがripgrepよりも2倍以上速いのは、単体ファイル検索までもがマルチスレッド化されているからだろう
巨大単体ファイルを検索するとugrepがripgrepよりも2倍以上速いのは、単体ファイル検索までもがマルチスレッド化されているからだろう
489デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 14:21:37.36ID:2N0+Im+D ●Regular Expressionの使用環境
JavaScript
※実際はbregonig.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0ですが、
極力、高度な正規表現は使わない表現で検索したいです
●検索か置換か?
検索
●説明
5chの縦書きに一致する正規表現を知りたい
●対象データ
URL先のResult:欄を参照
専ブラJaneXenoで取得した5ch.ioのdatデータ(2レス分)です
●希望する結果
URL先の1行目と2行目の「本文部分」に一致するようにしたいです
本文が数値参照の場合も一致させたいです
※本文部分はID:*<>の次の半角空白から行末の半角空白<>までです
●ググって自分で出来た部分
https://www.debuggex.com/r/0PzX0xU0fvKFZ9Um
よろしくお願いします
JavaScript
※実際はbregonig.dll Ver.4.20 with Onigmo 6.2.0ですが、
極力、高度な正規表現は使わない表現で検索したいです
●検索か置換か?
検索
●説明
5chの縦書きに一致する正規表現を知りたい
●対象データ
URL先のResult:欄を参照
専ブラJaneXenoで取得した5ch.ioのdatデータ(2レス分)です
●希望する結果
URL先の1行目と2行目の「本文部分」に一致するようにしたいです
本文が数値参照の場合も一致させたいです
※本文部分はID:*<>の次の半角空白から行末の半角空白<>までです
●ググって自分で出来た部分
https://www.debuggex.com/r/0PzX0xU0fvKFZ9Um
よろしくお願いします
490489
2026/06/18(木) 14:26:31.61ID:2N0+Im+D すみません、補足です
●希望の補足
前後途中の全角半角空白は無視して1行に1文字(数値参照含む)の行が3回以上繰り返された場合を検索したいです
●こういうのを検索したいです
あ
い
う
え
お
●希望の補足
前後途中の全角半角空白は無視して1行に1文字(数値参照含む)の行が3回以上繰り返された場合を検索したいです
●こういうのを検索したいです
あ
い
う
え
お
491デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 14:40:44.72ID:OZ+7dDz1 正規表現は数値参照を一文字として認識できないので、プログラミング言語を使うべき
492デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 22:25:22.95ID:jDQmweOk493489
2026/06/18(木) 22:51:03.50ID:2N0+Im+D494デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 02:35:52.34ID:VhMHdvhg なるほど
495デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 05:01:50.30ID:FA6Zk3fx dat(対象データ)の本文部分にマッチとdatの本文部分(対象データ)にマッチじゃ意味が違うだろう
497デフォルトの名無しさん
2026/06/21(日) 18:03:34.34ID:vVSezueH >1文字に一致という部分の正規表現はどこが該当しているのでしょうか?
この質問を正規表現と一緒にしてAIに聞いてみて下さい
AIと正規表現は相性が良いので詳しく教えてくれますよ
また、正規表現の一部をカッコ ( ) で囲うとその部分に
マッチした文字列をキャプチャ出来ます
置換欄に $1 や $2 を使ってキャプチャした文字列を出力させれば
カッコで囲った部分が何にマッチしたのかを自分で確認出来ますよ
この質問を正規表現と一緒にしてAIに聞いてみて下さい
AIと正規表現は相性が良いので詳しく教えてくれますよ
また、正規表現の一部をカッコ ( ) で囲うとその部分に
マッチした文字列をキャプチャ出来ます
置換欄に $1 や $2 を使ってキャプチャした文字列を出力させれば
カッコで囲った部分が何にマッチしたのかを自分で確認出来ますよ
498489 (ワッチョイ cf1d-RTsw)
2026/06/21(日) 19:37:14.87ID:4vj8o4XC0 次スレはワッチョイ入れたいですね
499デフォルトの名無しさん
2026/06/22(月) 22:23:26.94ID:4FApmS+j いりません
500デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 22:59:01.40ID:ngeiq7Ox AIがあるのにここで質問する時点で荒らしだからなぁ
答えるときもそう思って答えてるからおk
答えるときもそう思って答えてるからおk
501デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 23:04:36.38ID:iKI+EeHo 質問者がAIが使える前提でレスしている奴が荒らし
オレからしたらAIに聞けは正規表現本買って勉強して自分で出来るようになれと大差なし
AIに聞けというレスしかできないなら黙っているべき
それが出来ずAIに聞けと回答しちゃう荒らしがいるから、やはり次スレはワッチョイ必須やな
多分、荒らしてるのは一人か二人
オレからしたらAIに聞けは正規表現本買って勉強して自分で出来るようになれと大差なし
AIに聞けというレスしかできないなら黙っているべき
それが出来ずAIに聞けと回答しちゃう荒らしがいるから、やはり次スレはワッチョイ必須やな
多分、荒らしてるのは一人か二人
502デフォルトの名無しさん
2026/06/24(水) 07:42:51.64ID:39ANrsU1 このスレは初心者の質問を禁止にしたほうがいい
質問スレ化してるせいで上級者たちが突っ込んだ議論をすることがほとんど無かった
初歩的な質問なら他でも出来るし今どきの初心者がわざわざここを選ぶことはほとんどない
荒らしはほっとけ
ゴミはゴミのままでいることが罰なんだ
質問スレ化してるせいで上級者たちが突っ込んだ議論をすることがほとんど無かった
初歩的な質問なら他でも出来るし今どきの初心者がわざわざここを選ぶことはほとんどない
荒らしはほっとけ
ゴミはゴミのままでいることが罰なんだ
503デフォルトの名無しさん
2026/06/24(水) 09:34:44.36ID:ixOg+LVR 上級者たちの突っ込んだ議論とやらは、気にせずにやればいいと思うけど。質問があるので議論できないというロジックはよく分からないな。質問専用スレだと思われているので議論を差し控えてしまう人が居るのではないかということなら、そうではないということを周知すれば良いだけなのでは?
質問と議論とでスレを分けるほど需要があるとは思えないので、両方対応で良いと思うけど。
質問と議論とでスレを分けるほど需要があるとは思えないので、両方対応で良いと思うけど。
504デフォルトの名無しさん
2026/06/24(水) 11:45:13.10ID:/yjeKUaR 質問から話が発展したり横道にそれたりして盛り上がることもある
まあ質問には回答のみせよという人もいるけど
まあ質問には回答のみせよという人もいるけど
505デフォルトの名無しさん
2026/06/24(水) 12:22:01.52ID:aBYFRqqa >>502
お前は低級者だから関係なくね
お前は低級者だから関係なくね
506デフォルトの名無しさん
2026/06/24(水) 12:41:18.20ID:aBYFRqqa >>504
回答のみせよっていう人いた?
見かけたことないけどなぁ
回答した後に講釈垂れるならいいけど
講釈とか説教して終わりな奴しかいなかった記憶
逆に回答する人はオレ含め回答だけで終わらせた記憶しかない
結局質問があると能書き言いたいだけマン(スレが伸びるので実質荒らし)と
回答して無駄にスレを伸ばしたくないマンの二極化している
回答のみせよっていう人いた?
見かけたことないけどなぁ
回答した後に講釈垂れるならいいけど
講釈とか説教して終わりな奴しかいなかった記憶
逆に回答する人はオレ含め回答だけで終わらせた記憶しかない
結局質問があると能書き言いたいだけマン(スレが伸びるので実質荒らし)と
回答して無駄にスレを伸ばしたくないマンの二極化している
507デフォルトの名無しさん
2026/06/24(水) 12:45:22.55ID:aBYFRqqa ワッチョイあって困るのは荒らし本人だけで、デメリットがなくメリットしかないのを拒否する理由がない
508デフォルトの名無しさん
2026/06/24(水) 12:47:22.67ID:aBYFRqqa509デフォルトの名無しさん
2026/06/24(水) 13:02:03.87 AIに聞いた結果の正規表現がちゃんと動いた事は殆ど無いな…
510デフォルトの名無しさん
2026/06/24(水) 15:36:57.20ID:fADqTBW7 相変わらず正規表現スレには気持ち悪いやつが一人住んでるな
511デフォルトの名無しさん
2026/06/24(水) 18:14:35.78ID:vV1GG+0k 次スレと言わず今すぐワッチョイありスレを立てて出て行かないのは何なんだろうな
二度とこっちに来て荒らさないでくれるなら反対しないよ
荒らし本人以外拒否する理由がない
二度とこっちに来て荒らさないでくれるなら反対しないよ
荒らし本人以外拒否する理由がない
512デフォルトの名無しさん
2026/06/24(水) 19:55:51.62ID:aBYFRqqa >>511
荒らしの君と違ってそんな自己中なことはしない
荒らしの君と違ってそんな自己中なことはしない
513デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 20:57:50.36 100文字以上をNGにしたくて、AIに聞いて
.{100,}
にしたのですが駄目でした。
どんな風に書けばいいですか?
.{100,}
にしたのですが駄目でした。
どんな風に書けばいいですか?
514デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 21:51:41.66ID:ODhngzbX515デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 22:23:09.34 NGされないのです…
516デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 22:25:00.09ID:9xQDERxQ どのせんぶらかな
517デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 22:30:50.83ID:Ejy8njwP518デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 22:33:41.81ID:i2/bE5gt >>513のをchmateで試したら、1行で100文字以上の行を含むレスはNGできたけど
レス全体で100文字以上のをNGしたいってことかな
レス全体で100文字以上のをNGしたいってことかな
519デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 23:33:52.91 >>518
はい、文章全体です。
はい、文章全体です。
520デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 23:34:29.62 >>516
ChMate です。
ChMate です。
521デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 23:55:24.47ID:iwqVbWMQ ワッチョイ有りスレと無しスレの併存は公式に認められた運用だぞ
少しも自己中ではない
少しも自己中ではない
522デフォルトの名無しさん
2026/06/27(土) 00:05:24.18ID:vTzyZAVY 【衝撃の結果!】最新の研究でAIに相談する人ほど不幸になる事が判明!、っていうようつべ動画のURL貼ろうとしたらマルチポストで拒否されたよ。
AIは人生相談じゃなくて技術的な相談をするためのものだと思う。実際に動かないことが多いというオチも含めて。
AIは人生相談じゃなくて技術的な相談をするためのものだと思う。実際に動かないことが多いというオチも含めて。
523デフォルトの名無しさん
2026/06/27(土) 01:33:16.27ID:lB2/F0De524デフォルトの名無しさん
2026/06/27(土) 09:37:48.41ID:q2w3S2dz525デフォルトの名無しさん
2026/06/27(土) 10:18:00.93ID:mE5HYazz ここで初心者に正規表現を教えて何の意味があるの?
最近は質問もなくて廃墟化してたよね?
>質問テンプレ
これ前々からいらないと思ってました
これに従って書かれると情報不足の糞質問になる
このテンプレの存在自体が悪
最近は質問もなくて廃墟化してたよね?
>質問テンプレ
これ前々からいらないと思ってました
これに従って書かれると情報不足の糞質問になる
このテンプレの存在自体が悪
526デフォルトの名無しさん
2026/06/27(土) 10:20:51.37ID:lB2/F0De >>525
初心者質問禁止スレかつ質問テンプレ無しスレでも勝手に立ててそっちで一人でやってろよ
初心者質問禁止スレかつ質問テンプレ無しスレでも勝手に立ててそっちで一人でやってろよ
527デフォルトの名無しさん
2026/06/27(土) 11:29:04.08ID:mE5HYazz スレタイをRegular Expressionにしたときも反対する人がいましたね
ちゃんと定着して良かったです
ちゃんと定着して良かったです
528デフォルトの名無しさん
2026/06/27(土) 12:24:19.26529デフォルトの名無しさん
2026/06/27(土) 18:24:38.15ID:OCBRgQsa Windows版grepがUnicode対応したのだし、Windows版pcre2grepもそろそろUnicode対応してもらいたいなあ
530デフォルトの名無しさん
2026/06/27(土) 18:27:55.01ID:lB2/F0De 採れたてのウニ丼が食べたい
531デフォルトの名無しさん
2026/06/28(日) 02:52:22.52ID:547saAuF532デフォルトの名無しさん
2026/06/28(日) 02:53:31.17ID:547saAuF533デフォルトの名無しさん
2026/06/28(日) 04:54:08.78ID:1PCzRpmU >>531
このスレまだ半分ぐらい残ってるのに次スレ立てろって?
このスレまだ半分ぐらい残ってるのに次スレ立てろって?
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★219【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- わしせん3
- 巨専】
- おまんこの味
- 高橋洋一、ズバッと断言「2年後に食料品消費税を8%に戻すとなっているが実際は国民から『8%に戻さないで』と言われたら戻さない」 [856698234]
- 地震 [904880432]
- 結局MMOってのは民度悪いくらいがおもしろいんだよ
- 田中みな実(39)「サッカー日本代表にめちゃくちゃカッコいい人見つけたの、フォローしちゃったw」
- 最近のスクリプトって深夜とか平日とか人が少ない時間に湧いて人が多い時間は消えてないか?