クラスモジュールを使っていく勉強しています。
ClassAのプロパティとしてClassB,ClassCから作るオブジェクトを持たせる事で階層型に
整理できるようですが、これも正しいオブジェクト指向の形なのでしょうか?
メインコードからObjA.ObjB.プロパティAみたいに呼び出せるのです。
ObjAは例えば初期値というカテゴリ
ObjBは初期値の中の日付に関連するもの
ObjCは初期値の中の料金に関するもの
ObjA.の時点で候補が出てくるのも便利です。なんだかただの変数みたいに使ってる気もしますが。
そしてJavaでいうところのメソッドの継承ですが、親側ObjAのメソッドと同じ名前のメソッドを子側ObjBに作り、
中身は親側ObjAのメソッドを呼び出すだけとすれば継承と同じ動作をするような気がします。
子側クラス内で親側クラスのインスタンスを作成しているので、循環しているような気持ち悪さはありますが、内部はメインコードからは見えませんし。
オーバーライド?というのも親側ObjA側のメソッドを呼ばずに子側のObjBのメソッドに処理を好きなように書けばいいだけと思いました。
そして関数型にありがちな関連性のない関数群Module1とかもClassMultiにプロパティのないクラスとして書いて、
オブジェクト化すると、マルチに活躍する便利屋みたいな存在として、これもオブジェクト指向な気がしてきました。
しかも先ほどの継承みたいに別のクラスから同名メソッドで呼ばせれば、同じメソッドをクラス毎に書く必要もありません。
メイン側から見るとオブジェクト指向そのものにも思えます。
オブジェクト指向を人間や動物に例えると、とてもわかりづらかったのですが、
ネームタグみたいな説明をしているサイトから、単なる整理整頓の為の思考技術みたいに考えて。
見せかけのオブジェクト指向を目指してみると、本物と大差ない気がしてきているのですが間違っていますか?
このままなんちゃってオブジェクト指向で進むことをお勧めできない理由がありましたら教えてください。
CallByNameとかImplementsとか勉強すればもっと本物に近づくような気がしています。
Excel VBA 質問スレ Part79(ワッチョイあり)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
20デフォルトの名無しさん (ワッチョイ b666-5T4A)
2023/01/29(日) 18:16:29.96ID:OkpG00lK0■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★2 [BFU★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★3 [BFU★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★7 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【W杯】森保一監督が「首位突破」を厳命!スウェーデン戦は大量得点の圧勝狙う 2位じゃダメなのですか?ダメなのです!! [征夷大将軍★]
- AKB48から契約解除の花田藍衣 丸刈りめぐり運営側を非難、対抗する姿勢「何年かかってでも戦っていきます」 [ひかり★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル★2
- 大人気女性声優、病院にて本名で呼び出された事を激怒 [245325974]
- 【ムホホ画像アリ】日本の総理大臣に似たトカゲ顔の謎のおばさん、範馬勇次郎に会いに行くも誰だキサマはと大喝され裸に剥かれてしまう… [425612722]
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル★3
- 最近のVIPはおちんぽうpしても誰も反応しなくなったね過疎ってる?
- キミとアイドルプリキュアのキュアキュンキュンこと紫雨こころちゃんに金玉潰されたい