>>914
丁寧にありがとうございます!
「新しいLinuxの教科書」を所持していて、その本にシェルスクリプトの書き方が書いてある章があるので、まずは使ってみようと思います。
シェルスクリプトとbatができるようになったら、他のプログラミング言語も挑戦してゆきたいです。