探検


Vue vs React vs Angular vs Svelte Part.11

2022/08/20(土) 13:17:12.21ID:OuD+ytSs0
!extend:on:vvvvv:1000:512

Vue
https://jp.vuejs.org/
React
https://reactjs.org/
Angular
https://angular.io/
Svelte
https://svelte.dev/
solid.js
https://www.solidjs.com/


※前スレ
Vue vs React vs Angular vs Svelte Part.8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1621744952/
Vue vs React vs Angular vs Svelte Part.9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1642316774/
Vue vs React vs Angular vs Svelte Part.10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1646747836/

★ここではjQuery, Ruby, C#, Blazorの話題は禁止です
★jQuery, Ruby, C#, Blazorキチガイが書き込んでも無視してください
Next, Nuxt, Sapper, Gatsby, VuePress, RedWoodなどはおk。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/02/24(月) 09:31:11.82ID:ESLDFy060
>>410
どこ情報?
2025/02/24(月) 10:02:28.68ID:Mu/PIHkN0
>>411
何言ってるんだ?
Solid RouterはReact Routerにインスパイアされて作られたって公式のドキュメントに書いてあるのに
2025/02/24(月) 10:30:53.78ID:ApFSqceQ0
>>411
React Router Domが6からSolid Router(旧solid-app-router)の記法をまんま真似してるんだよ
パクったというより連携だけど
415デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 752d-gfH/)
垢版 |
2025/02/27(木) 01:30:31.68ID:5g/Kzzkv0
>>407だけどreactで作ったchrome拡張の審査通った。
苦労して作ったから使ってみて欲しい。
適当なブログ開いて拡張のアイコンクリックすると画像一覧表示するから
欲しいの選択してダウンロードボタンでzipにできる。
スライダーで拡大縮小できるのがreactっぽい。
ttps://chromewebstore.google.com/detail/kakeaonncmnkigiijohfhlnondeaanii?utm_source=item-share-cp
2025/02/27(木) 14:33:11.76ID:0d0Ldapzd
気が向いたらソースコード公開して
2025/02/27(木) 15:23:22.00ID:C53SLMw00
なんでこんなところで宣伝してるんだよ…
418デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 752d-gfH/)
垢版 |
2025/02/27(木) 17:26:15.56ID:5g/Kzzkv0
reactらしいアプリ作ったから見て欲しかった。
419デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 752d-gfH/)
垢版 |
2025/02/27(木) 17:40:04.07ID:5g/Kzzkv0
作ったのほとんどAIなんだけどね・・・
2025/02/28(金) 01:45:11.43ID:GlQ+7ZAn0
誰が作ったのかもわからん怪しいextensionなんかインストールしてはいかんよ
簡単に情報抜かれる
2025/02/28(金) 11:51:23.66ID:xWWtZGU60
公式でもザルだから入れない
422デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7387-kHpM)
垢版 |
2025/03/02(日) 15:42:07.55ID:AnJsL6nW0
みんなReactでフォーム作るときってinputタグ単位でコンポーネント作るの?
2025/03/02(日) 16:48:38.61ID:YYvymA+Y0
>>422
いや
2025/03/02(日) 17:33:25.66ID:Zv8rdJ2Y0
コンポーネントって再利用しやすいように作るのであって
無駄に細分化すると面倒なことになる
必要になったら後からでもコンポーネント分けられるし
2025/03/03(月) 02:31:46.94ID:VRiiOt5H0
>>422
reRenderの単位かな
426デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 592d-bSvP)
垢版 |
2025/03/03(月) 18:58:09.18ID:Smhsplev0
描画のタイミング自由に制御できるようになると、react楽しいねぇ。
それまでは糞だけど。
2025/03/03(月) 19:53:09.42ID:s56BTABZ0
Reactのranderを封じて、
自前のタイミングで再描画する楽しさよ
2025/03/03(月) 23:50:14.94ID:uSk7XRpe0
Reactはmillion.js使えばsvelteやsolidよりレンダリングのパフォーマンスが良くなるよ
2025/03/04(火) 12:24:56.86ID:hfrti5Ii0
randerて
2025/03/09(日) 10:22:31.29ID:4G6sVQNz0
>>422
コンポーネントというより、質問のニュアンスだとフォーム部品ごとの出力オブジェクトか
制御フックのこと言ってるっぽいが

Reactはフォーム処理に関してSvelte、Vueにくらべたら糞性能というか、もともとが
深層ステート管理のためのライブラリだしな。複数のフォームを一発制御できる
useStateフックの書き方ググるかカスタムフックで作る

それかReact捨てて、簡単にリアルタイム制御できるVueかSvelteで作るかだな
どっちもストアライブラリ使わないとスパゲッティまっしぐらだがな
2025/03/16(日) 20:48:29.74ID:tTfhwjnK0
>>386
商用サイトじゃないけど、学研グループの勉強サイトはAstroで書かれてるね
https://manabitimes.jp
432デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 6b17-aFR6)
垢版 |
2025/03/17(月) 14:00:57.63ID:jWjXnHtA0
芳根京子の公式サイトはNextだった
2025/03/17(月) 21:32:57.57ID:wrJsj8Yz0
SvelteKitとても好きです。
2025/03/21(金) 06:23:05.04ID:/97bZQtT0
Astro触ってみたけどすごいなこりゃ
こんなのできるならよほど大規模なサービスでも無ければNext.jsは要らないのでは
2025/03/21(金) 08:43:51.55ID:oycs/B450
Astroまだちゃんと触ったことないけど
Reactコンポーネントを将来、全く別のフレームワークのコンポーネント、例えば引数とレンダリング結果が同等の動きをする、コンパイルされたバイナリなんかに差し替えたりとか出来たら面白いな
2025/03/22(土) 21:59:34.30ID:amqAprOd0
どうせAI任せになるから関係ない
近いうちにAIが直接SSGしたりWeb Assemblyを直接生成するようになるからフレームワークなんか消滅する
2025/03/22(土) 22:19:49.62ID:1zuGIIBA0
>>436
おまえの方が早く消滅しそう...
438デフォルトの名無しさん (ワッチョイ b33d-UJeM)
垢版 |
2025/06/10(火) 00:46:00.18ID:YuUkDZe90
Remix v3が大改造するみたいだな
従来のRemixはReact Router v7になってRemix v3はpreactベースになるということか
2025/06/30(月) 02:27:29.14ID:34cw/UqT0
スレチだったらごめん

オンライン麻雀ゲームを作成しようと構想(妄想)してるんだけど、
いまから新規に作るならフロント側にはReactかVue.jsか、あるいは他のライブラリのどれを使えばいい?

先駆者 (書籍も出してる) は

> jQueryでないと美しく実装できない
https://blog.kobalab.net/entry/2021/03/25/205151

って言ってるけど、Webゲームのクライアントは特殊ってこと?
2025/06/30(月) 03:09:35.81ID:6K91Vfp30
その記事の人はReact使ったことがないから知識ゼロなんだろ
そもそも状態管理をして宣言的にUIを構築するんだからむしろReactのほうがスッキリ書ける
jQueryおじさんという化石思考に惑わされてはいけない
441デフォルトの名無しさん (ワッチョイ e251-+g0z)
垢版 |
2025/06/30(月) 03:19:10.31ID:6K91Vfp30
> 宣言的アプローチでは「打牌中」の状態を描画できない
いや、Reactでは描画のための状態はUIコンポーネント内部に保持することでコアロジックを汚染することなく打牌中のような中間状態を美しく描画することができる
2025/06/30(月) 03:23:08.67ID:6K91Vfp30
Reactは宣言的UIは最終的な状態だけを表現するということではない
アニメーションやユーザー操作に伴う一時的な状態、ここでは打牌中もコンポーネントの内部状態やコンテキストAPIとかで管理できる
isPlayingAnimationのようなブーリアン型の状態を用意し、アニメーション中はtrueに設定し、アニメーションが終了したらfalseに戻す
打牌中の牌の位置や動きに関する情報を状態として持ち、その状態に基づいてCSSアニメーションを適用する
2025/06/30(月) 03:27:13.20ID:6K91Vfp30
> Majiang.ShoupaiはAIの思考ルーチンでも使用します。ここに描画の都合の「打牌中」などという状態を持ち込むとしたら、それは設計として誤っています
Reactでも描画に関わる状態とアプリケーションのコアロジックに関わる状態は分離して管理するのが一般的
コアロジックの麻雀の牌姿やルール進行を司る部分は、Reactコンポーネントからは独立した純粋なJavaScriptクラスや関数として実装するのが普通
2025/06/30(月) 03:33:46.29ID:6K91Vfp30
> イベントハンドラ設定は描画処理と分離すべきである
Reactの設計思想はコンポーネントが自身の描画とそれに関連するイベントハンドリングをカプセル化すること
「対戦相手の手牌にイベントハンドラは不要だし、牌譜再生にも打牌のためのイベントハンドラは不要」という点についてはReactのコンポーネント設計で柔軟に対応できるからまったく問題なし
isInteractive: booleanなどを渡すことでイベントハンドラの有無を制御できる
牌譜再生時にはイベントハンドラが不要なモードでコンポーネントを描画すればいいだけだし
2025/06/30(月) 03:43:00.60ID:6K91Vfp30
> JSXを使う局面がない
> HTML に雛形として埋め込まれた「牌を表現するDOMノード」をコピーし差し込むことで実現しています。
Reactをまったく知らないからこんな恥ずかしことを堂々と言えるんだろう
こいつのもっとも無知なところだな
Reactは宣言型だからコピーするというコードを書くことすら不要なわけ
2025/07/01(火) 16:48:29.62ID:SIBQ1DK00
牌なんてCanvasに直接描画すりゃエフェクトも自在だし変にエレメントにデータ持って
重くなることもなくていいんじゃね?って思うのは俺だけなのか
447デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 62ad-i45a)
垢版 |
2025/07/03(木) 12:01:40.42ID:+b4ZnWKa0
>>446
俺もこう思う
そもそも牌をhtml要素とCSSで描画すること自体が微妙だよね
そういう意味だとjQueryでもReactでもなくてCanvas系のフレームワーク使ったほうが良いんじゃないかな
448デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 9f00-N87D)
垢版 |
2025/07/06(日) 06:18:05.39ID:GxvgQzqn0
宣言的UIに慣れるとCanvas全体を命令的に描画するのがあまりにもダル過ぎる
449デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 9f4f-BzvG)
垢版 |
2025/07/06(日) 11:52:25.82ID:77BphujQ0
Canvas上の各表示オブジェクトを
Reactやビューで
あたかもHTMLの要素の様に操作できる(CSSプロパティ設定できる)
ライブラリってあるのかな。
450デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 1f3d-duEB)
垢版 |
2025/07/06(日) 12:44:53.42ID:8Iwql4w40
flutterでよくね
2025/07/09(水) 16:01:11.75ID:2rb1ksuv0
実際のゲーム開発で宣言的UIが採用されることってあるの?
2025/07/20(日) 07:51:42.37ID:SQq4ZXml0
設定画面とかチュートリアルなら、まあ宣言的UIを使うもアリ。
453デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 1314-YkiE)
垢版 |
2025/10/14(火) 01:38:41.26ID:gsFi4uI80
Remixが謎方向に進んでいる
Reactを捨てるのか
2025/10/14(火) 08:36:28.99ID:ADcABZ0f0
React捨ててReactもどきを新しく作ったのか
流石にもういらんだろ
455デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7357-ov/o)
垢版 |
2025/10/14(火) 12:34:52.90ID:oZQKX5Mj0
Reactは迷走してるって言ってるけど『お前もじゃい!』って感じだな
しかしReact前提のフルスタック全滅したらバックエンドはどうしてくのが良くなるのかねぇ
456デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 13eb-YkiE)
垢版 |
2025/10/14(火) 18:50:59.98ID:gsFi4uI80
バックエンドは今でもRailsが大人気だぞ
2025/11/16(日) 09:40:05.17ID:FZVYRGsX0
今さらPugやEJSやThymeleafJSが再流行するとも思えんよなあ
458デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 379d-Vh4A)
垢版 |
2026/02/19(木) 12:57:49.19ID:jQ+po/Qd0
React触ることになった、上達法教えろ
459デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 174b-M04j)
垢版 |
2026/02/19(木) 13:15:50.87ID:icrIiSQN0
>>458
そのレスをそのままAIに投げろ
2026/02/19(木) 16:51:27.20ID:FQUDX7+i0
ワロw
2026/02/22(日) 07:36:21.36ID:2KiCKcrr0
>>458
やりたいことまとめてAIに投げれば開発環境の構築方法から実際のソースまで全部、書いてくれるよ。
462デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 666a-q+u3)
垢版 |
2026/03/10(火) 16:03:54.37ID:28BSIgk80
Reactやってる人多いけど重いし環境選ぶしメリットある?
Nuxt4とCapacitorでフロント組んだ方が楽だと思うんだけどトレンドころころ変わるから最近しんどいわ
463デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8fd2-yw3l)
垢版 |
2026/03/10(火) 16:17:37.42ID:c5P1uCM/0
bunでやってみ
ビルド瞬殺だぞ
2026/03/10(火) 16:37:20.97ID:kbMVW3h50
特定サービス依存はHerokuみたいなことにならんか心配
465デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8f88-wb12)
垢版 |
2026/03/10(火) 17:03:46.18ID:vITpgLMu0
生JSでええよな
2026/03/10(火) 18:02:35.77ID:th3dlhxV0
vueが好きだよ
467デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ee12-UDhN)
垢版 |
2026/03/10(火) 23:55:25.74ID:hJ/7vax90
reactを選ぶ理由はライブラリが揃ってるから
react自体が好きで選んでることはない
2026/03/11(水) 09:48:31.76ID:AWD9kRAR0
信頼できるフレームワークは生き残るが
信頼できるフレームワークに依存する信頼できないライブラリはAIに淘汰されると思う
2026/03/12(木) 00:47:30.30ID:PcFjUqMR0
NextでパフォーマンスチューニングしてもNuxtに適わないな
今後AIである程度フロント技術はAIのルール付けに集約していく気がする。ClaudeOpsもSonnetも単純なアプリならそこまで間違えないし勉強には良いね
2026/03/12(木) 06:32:40.71ID:wNYKOxkr0
reactはすごいよく考えられてると思ったよ
オブジェクト指向で絵に描いた餅だった再利用性が本当に使い物になるし、
圧倒的に他人のコードが読みやすい
Nextは嫌いだけど仕方なく使っている
471デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8f8b-1wft)
垢版 |
2026/03/12(木) 11:15:03.83ID:jx05Xybb0
Reactで原子レベルでコンポーネントを設計みたいな記事を読んだんだけどボタン一つからコンポーネントにするとかそういう意味?
2026/03/12(木) 12:28:43.04ID:rJ1vo9xF0
Atomicデザインだろ
そうだよ複数の要素を組み合わせたものがコンポーネント
しかし原子はその中の文字だけとか、border、border-radiusとかpaddingとか細かく共通化を前提に設計していく
473デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8f35-1wft)
垢版 |
2026/03/12(木) 13:42:40.85ID:jx05Xybb0
>>472
ありがとう、CSSまで設計で決めるんだね
まあFigmaとか使ってたらCSS生成出来るから普通なのか
474デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 666a-q+u3)
垢版 |
2026/03/12(木) 14:15:41.75ID:PcFjUqMR0
AIでAtomicデザイン任せられるのは本当に楽。ここ5年ぐらいの苦労が何だったのかわからなくなるぐらい
UI周りだけはClaudeでもまともに動いてくれる
2026/03/14(土) 11:55:27.73ID:yrj9nT7l0
Evan Youがなんか出した
https://void.cloud/

cloudflare専用らしいけど、別にそれでも良いのかもしれん
476デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 476c-Gi0g)
垢版 |
2026/03/15(日) 07:16:19.72ID:7K3806sT0
cloudflare workersをvite+に合わせたやつでしょう
477デフォルトの名無しさん (ワッチョイ cd14-9+cl)
垢版 |
2026/05/13(水) 16:34:16.11ID:JcyFX8Ey0
viteとreactとtailwindとshadcnuiの組み合わせが流行りなの?
478デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 6db2-b7cq)
垢版 |
2026/05/13(水) 17:57:11.22ID:0CzW4Pzm0
ReactだとスクラッチのCSSファイルを管理するのが面倒くさいのとAIが組みやすいからtailwindが選択肢に入りやすい
2026/05/13(水) 18:58:19.54ID:8YpKf1yGH
Vueに腹を立てて自分でフロントエンドフレームワーク作ったんだけどだいぶ調子良い
まぁアーキテクチャはVueのパクリなんだけどね
2026/05/13(水) 20:49:24.42ID:4qcMcA5d0
CSS-in-JS かな
CSSで超かっこイイUI作れる
オレとしては
481デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 1b6a-vLh2)
垢版 |
2026/05/14(木) 01:11:59.38ID:fBdputkJ0
開発も動作も早く実行環境も選ぶ必要がないってことでVueにしてるけど何でReactがシェア取ってるんだろ?
2026/05/17(日) 21:59:45.46ID:0xj8YV/J0
IE対応でReactがシェア握ってそのまま定着した感じか
もうVirtualDOMもいらないしSolidJS気に入ってるけど日本だと全然流行らない
483デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0dcd-pyzW)
垢版 |
2026/05/18(月) 05:34:40.38ID:btKwe4Gl0
仮想DOMはべつにあってもいいけどな
これのせいでパフォーマンスが悪いと思われがちだけど
ベンチマークでは仮想DOMを採用しているフレームワークが採用していないsvelteとかよりパフォーマンス良いことも普通にあるし
ただreactが重いだけなのを仮想DOMのせいだと勘違いしている人も多い
484デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ae6a-ApPJ)
垢版 |
2026/05/18(月) 12:34:53.04ID:ItdVMst70
今は普通に作ればパフォーマンスも開発の効率もNuxt>Next
Reactが強いのは学習コストが高い、上級者向けと言われるからメリットを無視して選ばれてる感じ
2026/05/18(月) 14:08:41.77ID:XrIHO7Of0
それはNextがアレなのであってReactの問題じゃなくね感
486デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 05ae-g4Vu)
垢版 |
2026/05/18(月) 14:25:56.45ID:lwlsDfIG0
弊社はReact+nest
2026/05/18(月) 16:24:13.75ID:ueLolVe+d
もうReactに慣れちゃった
これ以外で書きたくない
JSXの真ん中がへっこんだ)型のコンポーネントのコード見ると落ち着く
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況