応用情報って取る価値ある?
2021/10/16(土) 20:30:21.12ID:Gzy8LBLW
これ持ってればとりあえず馬鹿と思われないらしいけど
153◆ExGQrDul2E
2024/04/11(木) 09:49:47.59ID:LUksWJKV 今30年秋季の問題過去問道場で解いてる
154◆ExGQrDul2E
2024/04/11(木) 11:32:27.64ID:LUksWJKV 正規化の勉強
155デフォルトの名無しさん
2024/04/11(木) 11:38:21.66ID:LUksWJKV 疲れた
156◆ExGQrDul2E
2024/04/11(木) 13:42:52.66ID:LUksWJKV 午前午後30年分解けば受かる
157◆ExGQrDul2E
2024/04/11(木) 13:43:11.97ID:LUksWJKV これをやればいい
158◆ExGQrDul2E
2024/04/11(木) 15:26:17.57ID:LUksWJKV 現時点で午前は4割。残り10日で完全合格まで持っていく。
159◆ExGQrDul2E
2024/04/11(木) 15:38:15.19ID:LUksWJKV 午後の過去問解く時は紙に印刷して解く
160◆ExGQrDul2E
2024/04/11(木) 15:41:04.59ID:LUksWJKV 平成30年秋季の正解率が50%にいって終わった
161◆ExGQrDul2E
2024/04/11(木) 15:41:55.18ID:LUksWJKV 計算問題抜いてる
162◆ExGQrDul2E
2024/04/11(木) 15:47:16.68ID:LUksWJKV 午後問題印刷する
163◆ExGQrDul2E
2024/04/11(木) 21:21:09.27ID:LUksWJKV 過去問は本当に最低、午前、午後共に20年分解かないと受からないようだ
164◆ExGQrDul2E
2024/04/11(木) 23:03:58.57ID:LUksWJKV 30年秋季午後30点
165デフォルトの名無しさん
2024/05/04(土) 21:00:33.12ID:djHUGcFh166デフォルトの名無しさん
2024/06/08(土) 09:39:37.51ID:Kcr3cAzI168デフォルトの名無しさん
2025/04/29(火) 06:17:36.32ID:DUP3Wr3v 学校の勉強でも基礎があって応用じゃね
169デフォルトの名無しさん
2025/05/02(金) 09:36:16.37ID:k5bGwZZ0 たしかに受かったのかどうかは気になる
>>152 生きてるか?
>>152 生きてるか?
170デフォルトの名無しさん
2025/05/24(土) 10:35:20.61ID:/qo8rk9V 難易度の割に世間からの評価高いからコスパ良い
171デフォルトの名無しさん
2025/05/31(土) 13:41:20.99ID:jNZrVbW4 ほんと応用までは簡単だよな
逆に楽勝資格とされる宅建が意外と難しかった
逆に楽勝資格とされる宅建が意外と難しかった
172デフォルトの名無しさん
2025/06/02(月) 14:44:28.88ID:PpQVa7vX 午後の文系問題は現代文得意だった奴なら何回か過去問回せばいける
173デフォルトの名無しさん
2025/06/24(火) 11:21:04.55ID:17zM306D 過学習でアホになります
174デフォルトの名無しさん
2025/06/24(火) 23:20:15.70ID:4Y1sziED 20年前に取りました
175デフォルトの名無しさん
2025/06/25(水) 10:34:59.37ID:MDVgP0HO 思い込みって怖いな
176デフォルトの名無しさん
2025/06/25(水) 13:36:46.47ID:seL2UuF3 平成12年だったか、最後の「一種」としてとったな
学歴がない自分がフリーでやるには役立った
学歴がない自分がフリーでやるには役立った
177デフォルトの名無しさん
2025/06/25(水) 21:47:23.99ID:u3HNavSp 取る価値があるかは分からんけど取ったらいいんちゃう?って思う
178デフォルトの名無しさん
2025/06/26(木) 10:47:49.58ID:ctCA7frU 取る価値があるかは分からんけど受からん人は馬鹿
179デフォルトの名無しさん
2025/12/21(日) 15:03:41.15ID:i93tKLa3180デフォルトの名無しさん
2025/12/23(火) 12:11:00.95ID:i9POOTwU 取ってもどうということはないが
取れない香具師は糞確定
取れない香具師は糞確定
181デフォルトの名無しさん
2026/02/11(水) 08:12:02.09ID:QMIW0ukQ そんな君に、IPAクオリティの
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < プロデジ フルスタックエンジニア 😤😤😤😤😤😤
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ /
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) < プロデジ フルスタックエンジニア 😤😤😤😤😤😤
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
\丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
182デフォルトの名無しさん
2026/02/13(金) 23:04:05.67ID:bC2zg0C/ おい!応用情報技術者試験なくなるぞ!
なくなる前にとっとけ!プレミアつくかもしれんから
なくなる前にとっとけ!プレミアつくかもしれんから
183デフォルトの名無しさん
2026/02/14(土) 02:19:32.85ID:qpEkA+Bl 海外からの技能生に合わせて産業界からの要請で産業界向けの資格は、5年間で資格試験から特別教育を受講完了後に資格取得に移行させるみたいよ
玉掛けやフォークリフトの免許みたいにして海外からの技能生が日本語読めなくても資格取れるように配慮したみたい
玉掛けやフォークリフトの免許みたいにして海外からの技能生が日本語読めなくても資格取れるように配慮したみたい
184デフォルトの名無しさん
2026/02/14(土) 11:18:27.93ID:aAYcDyVv 今頃「なくなる前にとっとけ!」とか抜かしてる香具師は受かってなさそうだから恥ずかしいぞ
185デフォルトの名無しさん
2026/02/14(土) 11:56:26.04ID:aUkYX0eX 今だと合格証の経産大臣は赤沢か
186デフォルトの名無しさん
2026/02/23(月) 08:11:53.61ID:fjCXN3Fh187デフォルトの名無しさん
2026/03/10(火) 14:47:37.23ID:e5EmWKMm シンギュラリティωは今年かもしれんな
188デフォルトの名無しさん
2026/03/18(水) 13:02:26.87ID:7UD3FxtY フーリエ変換とか理解できる頭じゃないとな
189デフォルトの名無しさん
2026/03/18(水) 13:40:11.69ID:PkKiS3j2 情報処理技術者試験の合格票持ってても
1円にもならないのがなぁ
1円にもならないのがなぁ
190デフォルトの名無しさん
2026/04/04(土) 09:55:03.09ID:74QkbNSk このスレで見たことないんだけどみんな使ってます?
191デフォルトの名無しさん
2026/04/04(土) 10:35:23.17ID:OMHyjI8j FE, AP, STの文系卒SIer→webエンジニアワイ的には
FEはCSの基礎の基礎なのでマスト
APはまあFEの復習になるので取ってもよい
STはガチいらない、やってる感
まぁ上位資格取りたいならやっても良いのでは
WEB系ならDDIA本とか読んだほうが強くはなれると思うけどSIerなら分散システムの知識よりも資格のほうが威嚇になるしな
FEはCSの基礎の基礎なのでマスト
APはまあFEの復習になるので取ってもよい
STはガチいらない、やってる感
まぁ上位資格取りたいならやっても良いのでは
WEB系ならDDIA本とか読んだほうが強くはなれると思うけどSIerなら分散システムの知識よりも資格のほうが威嚇になるしな
192デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 15:54:19.61ID:KvvyuR+t >>190
何をだ
何をだ
193デフォルトの名無しさん
2026/04/18(土) 14:09:31.17ID:9n2O8jbP 資格は能力の証明なだけだからな
車の免許あっても運転しなけりゃ金にはならんよ
車の免許あっても運転しなけりゃ金にはならんよ
194デフォルトの名無しさん
2026/04/19(日) 19:38:32.42ID:2+sGjIg4 資格報酬として会社から2万円貰えました
195デフォルトの名無しさん
2026/05/18(月) 09:56:31.46ID:5A1Ebijf 毎月2万円なら魅力あるな
196デフォルトの名無しさん
2026/05/18(月) 10:13:09.75ID:E8aWNVD0 会社で役に立つ資格かどうかで手当が付くのはよくある
197デフォルトの名無しさん
2026/05/22(金) 15:16:43.80ID:JRQNGH0S 基本情報取得済みが再勉強
なんやねんNPATとかNTPとか
大半のコーディングルールは変数名の省略非推奨だろ
OKNGなど一般英語も省略?それはそう...
なんやねんNPATとかNTPとか
大半のコーディングルールは変数名の省略非推奨だろ
OKNGなど一般英語も省略?それはそう...
198デフォルトの名無しさん
2026/05/23(土) 01:47:15.23ID:RTiTUbug >>197
高齢者は文字数が多いとデータ量が増えて問題になるという発想が抜けきれていない。
高齢者は文字数が多いとデータ量が増えて問題になるという発想が抜けきれていない。
199デフォルトの名無しさん
2026/05/23(土) 10:01:54.99ID:w9X7DPXr >>198
メモリー1ビットが惜しい世代だから仕方ない
メモリー1ビットが惜しい世代だから仕方ない
200デフォルトの名無しさん
2026/05/23(土) 12:21:22.32ID:SE2rU+Dc 1行の桁数が71カラムまで、変数名の長さは8字まで、なんて制限でやってたからなぁ
パンチカードが80桁しかなかったら
パンチカードが80桁しかなかったら
201デフォルトの名無しさん
2026/05/23(土) 13:46:24.78ID:ULl5YR4s FORTRANは何文字目に何を書くかで動作変わってたな
pythonもびっくり
pythonもびっくり
202デフォルトの名無しさん
2026/05/24(日) 10:13:16.43ID:NZSJynwM 77の時代か
203デフォルトの名無しさん
2026/05/29(金) 21:50:25.96ID:JYf+AU09 どんな資格でも取るだけで価値が出ることはない
その資格を使うことではじめて価値が出てくる
情報系の会社に就職したいなら持っていることで少しぐらい有利になるかもしれない
資格を取ることで職務等級を上げたり一時金をもらえたり給与にプラスαしてもらえるかもしれない
それぐらいかねえ
その資格を使うことではじめて価値が出てくる
情報系の会社に就職したいなら持っていることで少しぐらい有利になるかもしれない
資格を取ることで職務等級を上げたり一時金をもらえたり給与にプラスαしてもらえるかもしれない
それぐらいかねえ
204デフォルトの名無しさん
2026/05/30(土) 00:04:04.70ID:9p2O3Fvr 基本情報はIT知識基本セットって感じでめっちゃいい試験だと思うわ
強いて言えばSOAみたいな古いバズワードは外してほしいくらい
強いて言えばSOAみたいな古いバズワードは外してほしいくらい
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 ★2 [蚤の市★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 国会が907秒ストップ! 小野田大臣がキョロキョロ&7人に囲まれる“異常な光景”…GSC構想めぐり大荒れ [バイト歴50年★]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 小野田紀美大臣(35)、完全に介護状態wwwwwwww [834922174]
- 蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」 [632966346]
- 高市早苗、沖縄慰霊の日の式典でヤジられまくる [943688309]
- ずっとダブパンでいいのに。👊😅👊🏡
- 【悲報】求刑27年で懲役27年の判決を下した裁判官、愛国者に晒されて炎上する [834922174]