探検


応用情報って取る価値ある?

116デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/05/19(木) 09:23:14.50ID:ruE7utll
先日、基本情報技術者試験(FE)の令和3年1月度における受験者数と合格者数が発表されました。
現在はCBT方式で実施されているため、1ヶ月ごとの数字になります。

発表された受験者数は8,519名、合格者数は4,934名でした。
合格率に換算すると、57.9%になります。

合格率に換算すると、57.9%になります。

合格率に換算すると、57.9%になります。

合格率に換算すると、57.9%になります。
117デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/05/19(木) 12:16:17.33ID:ruE7utll
ちなみにcbtじゃなかった頃の基本情報は合格率25%を切ることが多かった
118デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/05/19(木) 14:01:55.81ID:26hAHkER
SEとPGどっちが頭良い?
https://el.jibun.atmarkit.co.jp/karyu/2008/10/sepg2-0e2d.html
https://qiita.com/nonbiri15/items/961543c6460432289a02
119デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/05/19(木) 14:06:48.63ID:26hAHkER
>>116-117
この板的に基本情報は100%受かって当たり前の世界
応用はどうよ?ってスレでは?
120デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/05/19(木) 22:47:48.94ID:d7o9jRf8
CBTにすると時間がありまくりの試験では、難易度が下がってしまう。
2022/05/20(金) 10:29:02.74ID:eX6SEr6M
なんでよ
122デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/05/22(日) 13:13:43.24ID:OyVfY3Zt
今までは応用情報は文系マネジメント試験とか馬鹿にされてたところあったけど基本情報が激甘試験になったからこれから応用試験の価値は上がるだろうね
123デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/05/22(日) 13:31:48.68ID:OyVfY3Zt
>>119
それは違う
応用と基本って令和元年の試験までは普通に基本のほうが合格率低いこともあった
いくら国語が得意でマネジメントができても基本情報は午後のプログラミングとアルゴリズム(しかも毎年傾向が変わる)が必修だったからプログラミングができない奴は絶対に受からなかった
加えて、令和元年までは大門13問中7問解かないといけなかったから、アルゴリズムとかプログラミングで経験不足で考えてるとすぐに時間切れになる(応用は同じ時間で11問中5問)
cbtになってから時間がありえないほど余裕になったのと、プログラムとアルゴリズムで過去問が使いまわされるようになったからだれでも余裕に合格できる試験になって合格率60%の誰でも受かる試験になった
2022/05/22(日) 13:35:06.83ID:OyVfY3Zt
ちなみに昔、面接で応用とってるけど基本とってない人が来たらなんで基本とらなかったのって必ず聞いてたよ
2022/05/22(日) 15:29:57.96ID:O9w6sY/m
同様にプログラム不要理由で、基本と応用をすっ飛ばして高度を取る奴は何%ぐらい居るんだろうか?
2022/05/23(月) 13:28:42.23ID:dDz6KGM1
ソフ開の時の午後はSQLとプログラミングが交代で出題されてた気がするけど
今はないのか?
2種よりは難しかった記憶あるけど
127デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/05/24(火) 12:58:51.53ID:1/7UlMa6
業務システムとか今さらプログラムしないからな
尖った先端技術以外は消えて行くよ
2022/05/24(火) 20:02:58.26ID:Oer1riAT
しないの?
2022/05/25(水) 00:37:42.25ID:aIRgfkKq
高度情報や中小企業診断士の科目免除があるからそれだけで価値は十分あると思う
2022/06/25(土) 14:58:18.95ID:XeF3ZBAK
70歳の合格者出たという噂聞いた
2022/06/25(土) 17:19:09.70ID:M/UL/qf2
ニュースになってるよ
2022/06/26(日) 02:06:14.03ID:oWgmPjX2
多分、昔からやっているPCベテランさんだと予想
2022/06/26(日) 07:33:30.53ID:HBCNaP2u
合格してるのに毎年受ける人いるからね
134デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/06/27(月) 09:32:21.33ID:/hHQOK2T
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/06840/
基本情報が今のCBTよりさらに簡単になる模様
応用情報の価値は上がると思われる
135デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/07/08(金) 09:45:58.22ID:/zX87I8D
>>134
基本情報の午後問題からプログラミングが廃止されるんだな
136デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/07/08(金) 17:23:22.29ID:AegC83dn
資格より学歴の方が遥かに重要なので、就職等には意味のないもの扱いだけどさ
でもフリーランスをやるのなら、資格を表示してあった方が依頼者も仕事を出しやすいんじゃないかな
コンピューターの素養を欠く人がゴロゴロいて、頼みたくても頼みづらい状況になってしまっている
137デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/07/11(月) 10:57:23.47ID:1W23UOpt
>>125
0%だろ
応用が無いと受験出来ない
基本から飛ぶのもだめ
138デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/07/11(月) 11:01:03.80ID:1W23UOpt
>>136
3行目は同意
2022/07/11(月) 11:12:04.20ID:HFTjN7Nk
>>137
そんな制限聞いたことないな
応用取ったら、一部試験免除はあるらしいけど
140デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/07/11(月) 18:02:51.54ID:Gc8t7u3X
統合開発環境ないプログラムとか無理
2022/07/11(月) 20:13:16.48ID:/TJLjZUe
同意
会社勤めなら学歴が全てだけど、フリーランスや自営業なら資格は必須だと思う。
2022/07/15(金) 18:34:52.35ID:peYW3r8e
サラリーマンなら、応用を取ってもいくらかの報奨金が貰えるだけだから
努力の割に合わんな
残業しまくって稼いだ方がいい
143デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/07/30(土) 02:06:41.38ID:lMZdZjEV
素人やなめた同業を威圧するのに使えるよね
まあ威圧するなら応用だけだと不十分だとおもったので高度も集めてる
144デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/08/27(土) 18:15:43.89ID:RSiAxg9N
ゴリゴリのプロの前で、知ったかチンパンになって恥をかくリスクが低減されるよ。
145デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/08/27(土) 19:16:11.42ID:n5VuK+5f
雲丹刑事より役に立つ
2023/02/11(土) 22:46:22.58ID:ozJ2e7BB
お疲れ様
2023/04/09(日) 18:54:07.04ID:xaob3kwp
https://i.imgur.com/h8XyIUR.jpg
2023/09/23(土) 07:32:33.14ID:/qAgWd11
これ食べたらめっちゃ元気でるで!
149デフォルトの名無しさん
垢版 |
2023/09/25(月) 01:19:38.52ID:eH/oKhKG
応用情報の合格者は
教育実習しないでも高校教諭の
教員免許が取れる試験制度がスタート

https://www.ipa.go.jp/shiken/about/merit.html
文部科学省では、大学等で教職課程を取らなかった者にも
教職への道を開くことを目的として、教員資格認定試験を実施しています。
令和6年度以降、高等学校(情報)教員資格認定試験を再開します。
「応用情報技術者試験合格者又はそれと同等以上の能力を
有すると認められる者」が受験資格の一つとなります。
150デフォルトの名無しさん
垢版 |
2023/09/25(月) 13:05:59.21ID:RmxLVxNP
じゃあJK釣り放題だな
2024/03/17(日) 01:01:06.66ID:RuFaE2e+
>>149
応用情報合格した上で、試験があるなら面倒くさそうだね
152◆ExGQrDul2E
垢版 |
2024/04/11(木) 09:48:32.82ID:LUksWJKV
応用情報絶対に取る
受からないと死ぬ
153◆ExGQrDul2E
垢版 |
2024/04/11(木) 09:49:47.59ID:LUksWJKV
今30年秋季の問題過去問道場で解いてる
154◆ExGQrDul2E
垢版 |
2024/04/11(木) 11:32:27.64ID:LUksWJKV
正規化の勉強
155デフォルトの名無しさん
垢版 |
2024/04/11(木) 11:38:21.66ID:LUksWJKV
疲れた
156◆ExGQrDul2E
垢版 |
2024/04/11(木) 13:42:52.66ID:LUksWJKV
午前午後30年分解けば受かる
157◆ExGQrDul2E
垢版 |
2024/04/11(木) 13:43:11.97ID:LUksWJKV
これをやればいい
158◆ExGQrDul2E
垢版 |
2024/04/11(木) 15:26:17.57ID:LUksWJKV
現時点で午前は4割。残り10日で完全合格まで持っていく。
159◆ExGQrDul2E
垢版 |
2024/04/11(木) 15:38:15.19ID:LUksWJKV
午後の過去問解く時は紙に印刷して解く
160◆ExGQrDul2E
垢版 |
2024/04/11(木) 15:41:04.59ID:LUksWJKV
平成30年秋季の正解率が50%にいって終わった
161◆ExGQrDul2E
垢版 |
2024/04/11(木) 15:41:55.18ID:LUksWJKV
計算問題抜いてる
162◆ExGQrDul2E
垢版 |
2024/04/11(木) 15:47:16.68ID:LUksWJKV
午後問題印刷する
163◆ExGQrDul2E
垢版 |
2024/04/11(木) 21:21:09.27ID:LUksWJKV
過去問は本当に最低、午前、午後共に20年分解かないと受からないようだ
164◆ExGQrDul2E
垢版 |
2024/04/11(木) 23:03:58.57ID:LUksWJKV
30年秋季午後30点
2024/05/04(土) 21:00:33.12ID:djHUGcFh
>>116
基本は難易度調整されたのか今は合格率4割台前半に落ち着いてる模様。
問題もサンプル問題以外は非公開だから解答暗記では対処不可能
2024/06/08(土) 09:39:37.51ID:Kcr3cAzI
>>149
こんなのあるのか
応用情報受かってれば高校生教えられるだけの学力は保証されているという意味

>>151
仮に応用情報合格していなくて普通に教員免許取ろうと思ったら
学科試験で応用情報とほぼ同じ難易度の問題解かされるだけ
167デフォルトの名無しさん
垢版 |
2025/04/10(木) 13:20:33.51ID:sl4+KigV
>>164
その後報告無いけど受かったの?

>>166
高校教師より応用情報の方が難しいんじゃね
2025/04/29(火) 06:17:36.32ID:DUP3Wr3v
学校の勉強でも基礎があって応用じゃね
2025/05/02(金) 09:36:16.37ID:k5bGwZZ0
たしかに受かったのかどうかは気になる
>>152 生きてるか?
170デフォルトの名無しさん
垢版 |
2025/05/24(土) 10:35:20.61ID:/qo8rk9V
難易度の割に世間からの評価高いからコスパ良い
171デフォルトの名無しさん
垢版 |
2025/05/31(土) 13:41:20.99ID:jNZrVbW4
ほんと応用までは簡単だよな
逆に楽勝資格とされる宅建が意外と難しかった
172デフォルトの名無しさん
垢版 |
2025/06/02(月) 14:44:28.88ID:PpQVa7vX
午後の文系問題は現代文得意だった奴なら何回か過去問回せばいける
173デフォルトの名無しさん
垢版 |
2025/06/24(火) 11:21:04.55ID:17zM306D
過学習でアホになります
174デフォルトの名無しさん
垢版 |
2025/06/24(火) 23:20:15.70ID:4Y1sziED
20年前に取りました
2025/06/25(水) 10:34:59.37ID:MDVgP0HO
思い込みって怖いな
2025/06/25(水) 13:36:46.47ID:seL2UuF3
平成12年だったか、最後の「一種」としてとったな
学歴がない自分がフリーでやるには役立った
177デフォルトの名無しさん
垢版 |
2025/06/25(水) 21:47:23.99ID:u3HNavSp
取る価値があるかは分からんけど取ったらいいんちゃう?って思う
2025/06/26(木) 10:47:49.58ID:ctCA7frU
取る価値があるかは分からんけど受からん人は馬鹿
179デフォルトの名無しさん
垢版 |
2025/12/21(日) 15:03:41.15ID:i93tKLa3
こんなのがまだ居たとは
https://qiita.com/Shiro_Shihi/items/31b9e50abda41e4c2b71
2025/12/23(火) 12:11:00.95ID:i9POOTwU
取ってもどうということはないが
取れない香具師は糞確定
181デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/02/11(水) 08:12:02.09ID:QMIW0ukQ
そんな君に、IPAクオリティの
          /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
      (::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
     /::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
     (::::::::::/  ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
    (:::::::::/ 彡  ノ   ノ  :: 彡:/)) ::::::::::)
   (::::::::::/彡彡彡彡彡   ミミミミミミミ :::::::::::)
   ( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
     | =ロ   -=・=-  ‖ ‖ -=・=-   ロ===
     |:/ ‖    / /ノ  ヽ \     ‖ ヽ|ヽ       _________
     |/  ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ.   ..| |     /
    .( 。 ・:・‘。c .(●  ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ  /
   ( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) <  プロデジ フルスタックエンジニア 😤😤😤😤😤😤
    (; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.)   \ 
   .\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄  | ::::(: o`*:c /..    \_________
    \ ::: o :::::::::\____/  ::::::::::   /
      (ヽ  ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_    ノ
       \丶\_::_:::::_:::: :::::_/::::  /
        | \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: ::__/ |
    ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    / ̄ ̄
182デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/02/13(金) 23:04:05.67ID:bC2zg0C/
おい!応用情報技術者試験なくなるぞ!
なくなる前にとっとけ!プレミアつくかもしれんから
2026/02/14(土) 02:19:32.85ID:qpEkA+Bl
海外からの技能生に合わせて産業界からの要請で産業界向けの資格は、5年間で資格試験から特別教育を受講完了後に資格取得に移行させるみたいよ

玉掛けやフォークリフトの免許みたいにして海外からの技能生が日本語読めなくても資格取れるように配慮したみたい
2026/02/14(土) 11:18:27.93ID:aAYcDyVv
今頃「なくなる前にとっとけ!」とか抜かしてる香具師は受かってなさそうだから恥ずかしいぞ
2026/02/14(土) 11:56:26.04ID:aUkYX0eX
今だと合格証の経産大臣は赤沢か
2026/02/23(月) 08:11:53.61ID:fjCXN3Fh
株式会社アイ・エス・ビー
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/infosys/1756826944/

https://www.isb.co.jp/about/company-profile/
187デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/03/10(火) 14:47:37.23ID:e5EmWKMm
シンギュラリティωは今年かもしれんな
188デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/03/18(水) 13:02:26.87ID:7UD3FxtY
フーリエ変換とか理解できる頭じゃないとな
2026/03/18(水) 13:40:11.69ID:PkKiS3j2
情報処理技術者試験の合格票持ってても
1円にもならないのがなぁ
190デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/04/04(土) 09:55:03.09ID:74QkbNSk
このスレで見たことないんだけどみんな使ってます?
191デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/04/04(土) 10:35:23.17ID:OMHyjI8j
FE, AP, STの文系卒SIer→webエンジニアワイ的には
FEはCSの基礎の基礎なのでマスト
APはまあFEの復習になるので取ってもよい
STはガチいらない、やってる感

まぁ上位資格取りたいならやっても良いのでは
WEB系ならDDIA本とか読んだほうが強くはなれると思うけどSIerなら分散システムの知識よりも資格のほうが威嚇になるしな
192デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/04/05(日) 15:54:19.61ID:KvvyuR+t
>>190
何をだ
193デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/04/18(土) 14:09:31.17ID:9n2O8jbP
資格は能力の証明なだけだからな
車の免許あっても運転しなけりゃ金にはならんよ
2026/04/19(日) 19:38:32.42ID:2+sGjIg4
資格報酬として会社から2万円貰えました
2026/05/18(月) 09:56:31.46ID:5A1Ebijf
毎月2万円なら魅力あるな
196デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/18(月) 10:13:09.75ID:E8aWNVD0
会社で役に立つ資格かどうかで手当が付くのはよくある
2026/05/22(金) 15:16:43.80ID:JRQNGH0S
基本情報取得済みが再勉強
なんやねんNPATとかNTPとか
大半のコーディングルールは変数名の省略非推奨だろ
OKNGなど一般英語も省略?それはそう...
198デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 01:47:15.23ID:RTiTUbug
>>197
高齢者は文字数が多いとデータ量が増えて問題になるという発想が抜けきれていない。
2026/05/23(土) 10:01:54.99ID:w9X7DPXr
>>198
メモリー1ビットが惜しい世代だから仕方ない
2026/05/23(土) 12:21:22.32ID:SE2rU+Dc
1行の桁数が71カラムまで、変数名の長さは8字まで、なんて制限でやってたからなぁ
パンチカードが80桁しかなかったら
201デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 13:46:24.78ID:ULl5YR4s
FORTRANは何文字目に何を書くかで動作変わってたな
pythonもびっくり
202デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 10:13:16.43ID:NZSJynwM
77の時代か
2026/05/29(金) 21:50:25.96ID:JYf+AU09
どんな資格でも取るだけで価値が出ることはない
その資格を使うことではじめて価値が出てくる

情報系の会社に就職したいなら持っていることで少しぐらい有利になるかもしれない
資格を取ることで職務等級を上げたり一時金をもらえたり給与にプラスαしてもらえるかもしれない
それぐらいかねえ
204デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 00:04:04.70ID:9p2O3Fvr
基本情報はIT知識基本セットって感じでめっちゃいい試験だと思うわ
強いて言えばSOAみたいな古いバズワードは外してほしいくらい
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況