>>211
ごめん

>>216
してないとは言ってないよ。option付けたら必ずさせられるじゃん。してたりしてなかったりにはなり得ない
初心者だから変数定義を最初に必ずするクセがついていないんじゃないかって話です

vba不慣れな人が宣言してない変数を使おうとして、実行時にoptionどおりエラーを言い渡され、慌ててエラー箇所の直前に変数宣言をぶち込む。その結果コードの真ん中に変数宣言がポッと出てくるやつになるんじゃないかってこと