まだやってて草w
で、この朝6時から20レス以上してるガイオヤジは、なんでPHPにこだわってるの?

> マルチプロセスだから根本的に考え方が違うんだな
> 質問には確かにexecが正解のように見える
と自分で書きながらもPHPではどうしても納得いかないんでしょ?
だったらPHP以外でやればいい
質問はこれで綺麗サッパリ解決したし、あとはチラシの裏へどうぞ

ちなみに>>610については、例えばPythonでsubprocess.run()を使っても一緒の話なわけで、
「PHPだから」という話ではない
それを非同期で実行したいならPythonならsubprocess.Popen()を使うし
PHPならpopen()やproc_open()を使う