>>402
オブラートに包んでもおかしくないか
普通ラップするとかカプセル化するとか言うんじゃ・・・

>>404
どれもhttp通信でデータを取得できる共通点があるだけで、目的はそれぞれ違う

IEクラスはブラウザを操作する為のコンポーネントの一部
mshttpクラスはIEがスクリプトでhttp通信をするためのコンポーネントの一部
WinHttpRequestクラスはWindowsがhttp通信をするためのコンポーネントの一部
(コンポーネントっていうのはプログラムの部品として使うのが想定されている小さいプログラムのこと)

それぞれ色んなシステムで使えるようにCOMインターフェースっていう取説のようなものが実装されていて、VBAはそのおかげで間借り出来てるだけ
どれもVBAの為だけに作ったプログラムではない

ちなみにIEクラスの利点として、ブラウザ上でjsが実行されているページにアクセスすることができる点がある