Linux は内部的には、UTF32 も使っているけど、外には出ない。
外部とはUTF8 で統一されている
Windows のCP 何々みたいなものは地獄。
他国語のCPを誰も知らない
例えば日本人だと、CP932 しか知らない。
逆に外人は、誰もCP932を知らない
つまり、外人同士が意思疎通できないシステム
ただし、Linuxでも、iconv を使うけど、
Ruby では非推奨になって、NKF を使う
今では、CP932とか日本語を扱えるのは、Rubyだけだろ。
外人は誰も、CP932など知らない
文字コード総合スレ part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
700デフォルトの名無しさん
2023/02/12(日) 12:22:59.98ID:2oU17ty6■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています