>>122
3Dソフトはそもそもディペンデンシーグラフで履歴ノードが自由に繋ぎ直せるし、インプットアウトプットもしまくるから
わざわざファイルに出してることはないはず
そしてそれら膨大な数のノードがリアルタイムで動作したりするからなあ

ほんとどうやったら普通のPCでもそれなりに高速に動くようなあんなシステム作れるんだ

ちなみにスクリプトやAPIでも履歴作れるんだよな
openChank closeChankの間に入れ込んだ操作の履歴を一つにしてくれる