なんでCobolこんなに評価低いんだ?
中間VMを必要としない型付き言語ってほかにましなのあるか?

単純な文法で形式チェックもしやすい
業務には必要なものがそろってる
医療系にだって使えるだろう

Javaや.netのVMとか中でなにしてるかわからんし
Cとかちょっとしたことにもセキュリティの懸念がまとわりつく