だいたい、-yオプションとか、-fオプションとか、-qオプションがあるからねぇ

おっとまたオプションの話だw

オプションついでにいうとtarとかpsってなんでハイフンなしで
tar czvf とか ps aux とか書くんだろう?
ちょっと調べたら昔の仕様?らしいけど

今はtar -czvf とか ps -aux とかできるみたいだけどさ。
まあ今はハイフンなしオプションのことを考慮する必要は無いだろうけど
それに対応したライブラリ(getoptsみたいなの)ってあるんだろうか?