あと、Javaだと壊すことが出来ないか、というとそうでもない。
データの構造的、論理的な破壊はどの言語でもできてしまう。
つまり、プログラム上の不整合は、どんな言語でも置き得る。
ポインタを使わないから絶対にバグが無い言語が出来るという
ことにはならない。例えば、かつて、BASIC言語にもポインタ
は無かったが、BASIC言語でもバグはいくらでも書きえた。