いざ、語ろうぞ。
スレタイ超過のため、一部省略。
Go, Erlang, Kotlin, etcもウェルカム。
Haskellは協議により次世代失格になりました
前スレ
次世代言語議論スレ[Go Rust Haskell Scala]第3世代
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1488608741/
次世代言語議論スレ[Go Rust Kotlin Scala]第4世代 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/04/20(木) 04:43:27.12ID:mNwXvrXv
2あ
2017/04/20(木) 07:32:05.38ID:AyFGgpwk 乙
2017/04/20(木) 08:19:51.38ID:zhxiAG0o
TypeScriptも次世代言語に入れてくれ。
https://trends.google.co.jp/trends/explore?q=Golang,Typescript,Kotlin
Google社内の標準言語としてTypeScriptが承認される。ng-conf 2017
http://www.publickey1.jp/blog/17/googletypescriptng-conf_2017.html
TypeScriptが標準言語になっても、Dartのことは忘れてませんよとGoogle担当者がフォロー
http://www.publickey1.jp/blog/17/typescriptdartgoogle.html
https://trends.google.co.jp/trends/explore?q=Golang,Typescript,Kotlin
Google社内の標準言語としてTypeScriptが承認される。ng-conf 2017
http://www.publickey1.jp/blog/17/googletypescriptng-conf_2017.html
TypeScriptが標準言語になっても、Dartのことは忘れてませんよとGoogle担当者がフォロー
http://www.publickey1.jp/blog/17/typescriptdartgoogle.html
2017/04/20(木) 08:44:47.83ID:jeWo4Dft
208 デフォルトの名無しさん[sage] 2017/04/19(水) 12:20:37.70 ID:rIlDsUIc
継承もカプセル化もオブジェクト指向には必要ない
クラスを作る、つまり型を定義する事こそがオブジェクト指向
265 デフォルトの名無しさん[sage] 2017/04/19(水) 23:10:42.57 ID:2dTlCsss
>>208
代数的データ型で型を定義できるHaskellはオブジェクト志向言語だった……?
266 デフォルトの名無しさん[sage] 2017/04/19(水) 23:12:01.85 ID:qOdNs+TP
>>265
代数的データ型とはなんぞや?
269 デフォルトの名無しさん[sage] 2017/04/19(水) 23:19:37.80 ID:qOdNs+TP
type c = a or b
みたいな?
270 デフォルトの名無しさん[sage] 2017/04/19(水) 23:20:37.20 ID:qOdNs+TP
これもオブジェクト指向と言ってもいいでしょう!
こんなん草生える
継承もカプセル化もオブジェクト指向には必要ない
クラスを作る、つまり型を定義する事こそがオブジェクト指向
265 デフォルトの名無しさん[sage] 2017/04/19(水) 23:10:42.57 ID:2dTlCsss
>>208
代数的データ型で型を定義できるHaskellはオブジェクト志向言語だった……?
266 デフォルトの名無しさん[sage] 2017/04/19(水) 23:12:01.85 ID:qOdNs+TP
>>265
代数的データ型とはなんぞや?
269 デフォルトの名無しさん[sage] 2017/04/19(水) 23:19:37.80 ID:qOdNs+TP
type c = a or b
みたいな?
270 デフォルトの名無しさん[sage] 2017/04/19(水) 23:20:37.20 ID:qOdNs+TP
これもオブジェクト指向と言ってもいいでしょう!
こんなん草生える
2017/04/20(木) 12:21:47.82ID:yNBy9eOM
TypeScriptはJavaScriptのクソな点をまともに直しただけで
次世代というものを感じないのだがなんかあるの?
次世代というものを感じないのだがなんかあるの?
2017/04/20(木) 19:50:17.61ID:VIiPRj9u
TypeScriptは次世代を担うってよりも
旧世代の資産をなんとか次世代まで持ちこたえさせるつなぎって感じ
旧世代の資産をなんとか次世代まで持ちこたえさせるつなぎって感じ
2017/04/21(金) 00:32:39.17ID:TpnuMFUz
別に便利ならそれでいいと思うけど。
8デフォルトの名無しさん
2017/04/21(金) 13:54:11.80ID:cmecYv9F >>5
とはいえ次世代は次世代でしょ
とはいえ次世代は次世代でしょ
9あ
2017/04/21(金) 16:45:28.52ID:KFYgHFHL TypeScriptは手段が目的化してきてるからな。
構文は嫌いじゃないけど。
構文は嫌いじゃないけど。
2017/04/21(金) 23:38:23.47ID:F8Tq/dHs
なんでHaskell無くなってるの?もう学ぶの諦めたの?
11デフォルトの名無しさん
2017/04/21(金) 23:42:05.24ID:1EW2mi9U うん
Haskell学ぶなんて時間の無駄だってことに気づいたの
Haskell学ぶなんて時間の無駄だってことに気づいたの
2017/04/21(金) 23:59:18.37ID:9S9WRWBb
2017/04/22(土) 00:57:02.64ID:Kjd2lTg6
問題とされたのは遅延することではなく何秒遅れるか予測不可能なことだと思う
タイミングを何秒後と指定して評価するのは問題ないとされる
現にそういう問題が出題されたしね
タイミングを何秒後と指定して評価するのは問題ないとされる
現にそういう問題が出題されたしね
2017/04/22(土) 02:36:22.27ID:gXJYMt+Q
いやHaskellを声高にプッシュしていた奴が例題のコードも出さずに逃亡して、Haskellそんなに詳しくない人が替わりに書くという事態になったからだよ
Haskellに詳しい人もHaskellについて議論できる人もいなかったんで対象として取り上げるには不適切になった(このスレでは)
Haskell上げの意見は説得力が無いしHaskell下げの意見はただのレッテル貼りにしかならない
Haskellに詳しい人もHaskellについて議論できる人もいなかったんで対象として取り上げるには不適切になった(このスレでは)
Haskell上げの意見は説得力が無いしHaskell下げの意見はただのレッテル貼りにしかならない
2017/04/22(土) 07:18:18.45ID:yb9XO/RM
で、Haskellよりも劣った言語が次世代言語候補として残ったわけか
おもしれーw
おもしれーw
2017/04/22(土) 07:49:13.55ID:9MR2WQGe
次世代言語なんだから、現行の言語を語っても意味ないよね。
2017/04/22(土) 09:34:02.47ID:Kjd2lTg6
>>14
逃亡というレッテル貼りをおそれて多くの人が努力したんだな
レッテル貼りには人を努力させる効果があった
レッテル貼りは悪という意見にはあまり説得力がない
この場合、逃亡は悪ではかったと考える方が説得力がある
逃亡というレッテル貼りをおそれて多くの人が努力したんだな
レッテル貼りには人を努力させる効果があった
レッテル貼りは悪という意見にはあまり説得力がない
この場合、逃亡は悪ではかったと考える方が説得力がある
2017/04/22(土) 09:54:38.02ID:69jc9pki
>>17
最後の1行がそれより前とつながらないんだが
最後の1行がそれより前とつながらないんだが
2017/04/22(土) 10:24:05.10ID:69jc9pki
糞問題、糞設計、糞実装だの言うわりにどれ一つ代替案は出てこなかった(つまりパラダイムは変えない)
加えて、正直な感想として現行言語の方が次世代と称される言語よりずっとすっきり書けていた
という現状をふまえると次世代の「売り」って何なのだろう
クラスや付随する言語機能を捨ててシンプルさを求めたこと(継承のデメリットの排除と学習コストの軽減)と
それで生じる表現力・抽象度の低下を型チェックや型推論機構の充実で補ってバランスをとったところ?
加えて、正直な感想として現行言語の方が次世代と称される言語よりずっとすっきり書けていた
という現状をふまえると次世代の「売り」って何なのだろう
クラスや付随する言語機能を捨ててシンプルさを求めたこと(継承のデメリットの排除と学習コストの軽減)と
それで生じる表現力・抽象度の低下を型チェックや型推論機構の充実で補ってバランスをとったところ?
20デフォルトの名無しさん
2017/04/22(土) 10:33:00.05ID:d4ODGBV8 HaskellとDが最底辺であることに変わりはない。
実用性皆無なプログラム言語は存在価値無し。
実用性皆無なプログラム言語は存在価値無し。
2017/04/22(土) 10:40:11.00ID:Kjd2lTg6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯1次リーグA組】南アフリカ1−0韓国 チェコ0ー3メキシコ/最終戦 [征夷大将軍★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了、ラウンド32進出は他試合結果次第に。3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【MLB】大谷翔平、第2子は男児と明かす [ネギうどん★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★6 [BFU★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★5 [BFU★]
- 【サッカー】日本代表、決勝Tの相手が確定! 2位通過ならブラジルと対戦、逆転1位ならモロッコと対戦… X戦々恐々「どっちも怖い」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★176【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★7
- MLB総合★50
- こいせん 全レス転載禁止
- ハム専 ★7
- 【安倍悲報】トンボ鉛筆佐藤の思い出 [279951338]
- 【エロ注意】刃牙最新話に高市早苗登場wwww [177316839]
- 韓国0-1南アフリカ(後半20分) [667744927]
- 【悲報】自衛隊、機密システムを中国系ウイルスに1年間占領される [834922174]
- ワールドカップ、韓国vs南アフリカ
- 【悲報】まんさん「ヤマトの集荷…何時に来るの?」「人の時間奪うって事わからないかな」 [394133584]