過去スレ(上から古い順)
【清水・波方・宮古】海上技術短期大学校part6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/space/1469908765/
【清水・波方・犬味噌】海上技術短期大学校part7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/space/1568629317/
『清水』集まれ海員学校・専修科『波方』
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1197187264/
【清水・波方・宮古】海上技術短期大学校
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/space/1285806920/
【清水・波方・宮古】海上技術短期大学校
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/space/1321092273/
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/space/1605769181/
【清水/波方/宮古/小樽】海上技術短期大学校part9
1NASAしさん
2021/12/22(水) 19:38:01.542021/12/22(水) 19:50:14.41
4NASAしさん
2021/12/29(水) 07:53:12.31 一般選抜を受験する気で合格者数をチェックしてたんだよねー
5NASAしさん
2021/12/30(木) 17:35:04.88 分散登校になった学校ある?
6NASAしさん
2021/12/31(金) 07:00:31.38 いまってそれぞれ残り何枠残ってんの?合格者
2022/01/04(火) 21:05:25.59
初心者で航海士を目指すものです。いくつかお教えいただければ幸いです。
女で商船系でない普通の大学に通っている26歳です。内航船の貨物か長距離フェリー(新日本海やさんふらわあなど)の航海士になりたく、調べていたら海上技術短大で2年間で4級免許を撮るのが最短とわかりました。来年海上技術短大を受けて受かったら、今の大学やめて進学する気でいますが、海短大はあくまで部員止まりで、3rd、2nd、1stと役職をつけてくなら神戸大や東京海洋大学、短大後に海技大学校にまで進学した方が出世が早いと聞き、不安になっております。短大卒でも時間はかかっても航海士としてステップアップすることは可能でしょうか。もちろん短大在学中に航海士の3級筆記合格は目標にするつもりです。また女性ということで就職や昇級で差別されたり、会社によっては船に女性を受け入れる設備が整ってないとこも多いのでしょうか。
また、就職するなら北海道に定期的に行く航路の会社がいいなと思っていて、それを考えると短大は小樽がいいとか、ありますか。小樽、宮古、清水、波方の各短大の違い等教えていただきたいです。
女で商船系でない普通の大学に通っている26歳です。内航船の貨物か長距離フェリー(新日本海やさんふらわあなど)の航海士になりたく、調べていたら海上技術短大で2年間で4級免許を撮るのが最短とわかりました。来年海上技術短大を受けて受かったら、今の大学やめて進学する気でいますが、海短大はあくまで部員止まりで、3rd、2nd、1stと役職をつけてくなら神戸大や東京海洋大学、短大後に海技大学校にまで進学した方が出世が早いと聞き、不安になっております。短大卒でも時間はかかっても航海士としてステップアップすることは可能でしょうか。もちろん短大在学中に航海士の3級筆記合格は目標にするつもりです。また女性ということで就職や昇級で差別されたり、会社によっては船に女性を受け入れる設備が整ってないとこも多いのでしょうか。
また、就職するなら北海道に定期的に行く航路の会社がいいなと思っていて、それを考えると短大は小樽がいいとか、ありますか。小樽、宮古、清水、波方の各短大の違い等教えていただきたいです。
8NASAしさん
2022/01/04(火) 21:51:17.02 >>7
3級ではフェリーは難しいのではないでしょつか、同級生でフェリーに行った人は男女関係なく1級か2級の筆記は当たり前、みたいな感じでした
3級ではフェリーは難しいのではないでしょつか、同級生でフェリーに行った人は男女関係なく1級か2級の筆記は当たり前、みたいな感じでした
9NASAしさん
2022/01/04(火) 21:52:08.60 >>7
もちろん大学の方がいいに越したことはありません、行けるのであれば(費用、学力等)大学をおすすめします。男女関係なく。
もちろん大学の方がいいに越したことはありません、行けるのであれば(費用、学力等)大学をおすすめします。男女関係なく。
10NASAしさん
2022/01/04(火) 21:52:25.51 >>8
部員スタートでも、です
部員スタートでも、です
11NASAしさん
2022/01/04(火) 21:53:17.40 >>7
転職の際にも大卒の肩書きは有利になりますし無理に辞めなくても卒業した後でも…とは思いますが…
転職の際にも大卒の肩書きは有利になりますし無理に辞めなくても卒業した後でも…とは思いますが…
12NASAしさん
2022/01/04(火) 21:54:35.16 昔と比べれば不可能ではない、という答え方しかできません。本人の適正、努力、運次第です。
13NASAしさん
2022/01/04(火) 21:57:15.52 航海士って響きだけで入ると後悔するよ
内航船だと土方とあんまり変わらん
タバコ、パチンコ、競馬、風俗の話が多い。
短大卒業後三十路の女がその世界に入る覚悟があるのか
内航船だと土方とあんまり変わらん
タバコ、パチンコ、競馬、風俗の話が多い。
短大卒業後三十路の女がその世界に入る覚悟があるのか
14NASAしさん
2022/01/05(水) 07:45:57.72 実際三十超えて入って、同期の女性陣の誰よりも長く勤めてる人もいるのでその人のガッツと適正次第だよ
15NASAしさん
2022/01/05(水) 17:51:08.83 >>7大型のフェリーは海短大では士官になれません。商船系大学を卒業するのが近道です。あと大学を辞めてまで海短大に入るのはオススメできません。大卒の肩書はやはり重要です。
昇進に差別はないですが女性船員の設備がある会社は業界の中でも少ないです。基本的に大手になりますね。ひつ膳田んぼセクハラやパワハラはしっかりしてます。
小樽は4校の中で唯一航海の4級のみ取得です(他3校は内燃機関が取れる)その他カリキュラム等に大きな違いはありません。
昇進に差別はないですが女性船員の設備がある会社は業界の中でも少ないです。基本的に大手になりますね。ひつ膳田んぼセクハラやパワハラはしっかりしてます。
小樽は4校の中で唯一航海の4級のみ取得です(他3校は内燃機関が取れる)その他カリキュラム等に大きな違いはありません。
16NASAしさん
2022/01/05(水) 17:54:26.70 >>7
北海道の航路がいいから小樽に入学してもそれが就職に有利になるとは思えません。中小零細なら経営者がそういうことをするかもしれませんが大手で海短大の場所で差別化するのはないと思います
北海道の航路がいいから小樽に入学してもそれが就職に有利になるとは思えません。中小零細なら経営者がそういうことをするかもしれませんが大手で海短大の場所で差別化するのはないと思います
17NASAしさん
2022/01/05(水) 17:58:19.4318NASAしさん
2022/01/05(水) 18:04:03.31 結論
海短大からフェリーで士官→相当厳しい
大学辞める→大学卒業後のほうがいい
女性に対する風当たり→特にないけど受け入れ先は少ない
各校の差→清水、波方、宮古は航海、内燃機関の4級が取れる。小樽は航海4級のみ
就職(北海道航路)は小樽のが有利になるか→フェリー等大手はまずない。零細企業ならあるかも
海短大からフェリーで士官→相当厳しい
大学辞める→大学卒業後のほうがいい
女性に対する風当たり→特にないけど受け入れ先は少ない
各校の差→清水、波方、宮古は航海、内燃機関の4級が取れる。小樽は航海4級のみ
就職(北海道航路)は小樽のが有利になるか→フェリー等大手はまずない。零細企業ならあるかも
19NASAしさん
2022/01/05(水) 18:11:16.71 補足するとさんふらわあや太平洋フェリー等の会社は高専商船や水産からも来ますのでライバルは多いです。海短大出身者がそこで勝ち抜いて行くのはかなり厳しいです。
いや、マジで1級2級持ってても海短大だからずっと部員っていう人が現実にいるんだよこの業界
いや、マジで1級2級持ってても海短大だからずっと部員っていう人が現実にいるんだよこの業界
20NASAしさん
2022/01/05(水) 22:14:19.58 海短出でも長距離フェリー士官はなれるけど部員として5年〜10年はかかる
ただ会社の文化によるから、電話ででも聞いた方がいいよ
親切に教えてくれるぜ
ただ会社の文化によるから、電話ででも聞いた方がいいよ
親切に教えてくれるぜ
21NASAしさん
2022/01/06(木) 05:59:12.51 海短は学位取れないから大学卒業してからの方が後々選択肢広がると思う
22NASAしさん
2022/01/06(木) 09:08:24.83 >>7です。
たくさんの回答ありがとうございました。こんなにたくさん回答いただけるとは思ってなかった…。皆さんの意見参考にさせていただいて、もう少し考えてみます。
たくさんの回答ありがとうございました。こんなにたくさん回答いただけるとは思ってなかった…。皆さんの意見参考にさせていただいて、もう少し考えてみます。
23NASAしさん
2022/01/06(木) 12:15:50.63 >>15
直近で士官採用された学生がいたので昔と違って可能性はゼロではないですよ(続くとは言ってない)
直近で士官採用された学生がいたので昔と違って可能性はゼロではないですよ(続くとは言ってない)
24NASAしさん
2022/01/06(木) 12:17:15.0525NASAしさん
2022/01/10(月) 02:20:46.12 俺、親の給料事情が変化して私大に行けなくなった私文。
私文3科目で受けれる高崎経済大(公立)に志望変更したんだが、その抑えとして前々から興味はあった海短に急遽出願した。
さっき過去問解いたんですが、
英語:90%
国語:85%
数学:45%
(1年間一切数学に触れてない勉強しても、50%ちょいが限界点)
これで筆記行けると思いますか?
私文3科目で受けれる高崎経済大(公立)に志望変更したんだが、その抑えとして前々から興味はあった海短に急遽出願した。
さっき過去問解いたんですが、
英語:90%
国語:85%
数学:45%
(1年間一切数学に触れてない勉強しても、50%ちょいが限界点)
これで筆記行けると思いますか?
26NASAしさん
2022/01/10(月) 02:21:45.34 志願書の志望理由等々は、面接があるのでしっかり書いたつもりです。
だけれど、卒業後の進路希望の記述欄に旅客船舶の航海士って書いたんですが、不味かったかですかね?
志望動機が「幼い頃に(本当に)乗った長期旅客船での操船デッキ見学で航海士の姿に憧れたから」と書いたので、それにからめたつもりでしたが、過去スレを見た感じ「航海士」や「旅客船・フェリー」志望は求められていなようで。
だけれど、卒業後の進路希望の記述欄に旅客船舶の航海士って書いたんですが、不味かったかですかね?
志望動機が「幼い頃に(本当に)乗った長期旅客船での操船デッキ見学で航海士の姿に憧れたから」と書いたので、それにからめたつもりでしたが、過去スレを見た感じ「航海士」や「旅客船・フェリー」志望は求められていなようで。
27NASAしさん
2022/01/10(月) 10:51:29.40 >>26
別にマズくはないよ。ただ長距離フェリーで士官になるのは厳しいって話だから。部員とかなら海短大いっぱいいるし「フェリー志望」がマイナス評価につながることはない
別にマズくはないよ。ただ長距離フェリーで士官になるのは厳しいって話だから。部員とかなら海短大いっぱいいるし「フェリー志望」がマイナス評価につながることはない
28NASAしさん
2022/01/10(月) 10:52:55.54 >>25
余裕それ位点数取れるなら後は徹底的に面接の練習したほうがいい
余裕それ位点数取れるなら後は徹底的に面接の練習したほうがいい
29NASAしさん
2022/01/10(月) 10:57:58.54 >>25
調べたら高崎経済大ってそこそこ良い大学じゃん。それくらいの頭脳あるんなら海短大より良いところありそうだけどな
調べたら高崎経済大ってそこそこ良い大学じゃん。それくらいの頭脳あるんなら海短大より良いところありそうだけどな
30NASAしさん
2022/01/10(月) 12:58:19.3531NASAしさん
2022/01/10(月) 12:58:42.6932NASAしさん
2022/01/10(月) 13:33:09.79 >>31
頑張れ、第一志望が受かるならそれが一番いい
頑張れ、第一志望が受かるならそれが一番いい
33NASAしさん
2022/01/10(月) 14:30:50.75 ありがとうございます
34眼鏡男 ◆34sBTDF0KGnx
2022/01/12(水) 12:41:09.18 なんで海短?w
商船大行けよ
商船大行けよ
36NASAしさん
2022/01/13(木) 12:17:00.00 上の方でフェリー士官になるのは厳しいって話が出てるけど、普通の内航貨物はどうなんでしょう。社によるのかな。
37NASAしさん
2022/01/13(木) 12:44:02.67 大卒、高専卒も内航来るから大手は無理でしょ
39NASAしさん
2022/01/13(木) 19:29:40.6140NASAしさん
2022/01/14(金) 07:19:16.99 未組織いたけど、免状ないのに船長に気に入られて、航海士待遇になったことあったw
41NASAしさん
2022/01/14(金) 12:13:45.80 脱法じゃん
42NASAしさん
2022/01/14(金) 12:34:44.85 食糧難の時代に「闇市で食べ物買うな犯罪なんだから」って言われても現実的じゃないよね?そういうことです
43NASAしさん
2022/01/17(月) 19:27:50.71 質問です。海技試験の筆記で科目狙いで全科目受験(1科目合格あとは0点みたいな)すると採点者の印象的には悪いですか?またそれが今後の試験に尾を引くことってありますか?
44NASAしさん
2022/01/18(火) 10:55:02.84 >>43
科目合格狙いでそれをやっている人は山ほどいるからいちいち印象になんか残らんし何か問題がある行為でもないので気にする必要はない
科目合格狙いでそれをやっている人は山ほどいるからいちいち印象になんか残らんし何か問題がある行為でもないので気にする必要はない
45NASAしさん
2022/01/18(火) 18:14:40.00 4月からの新入生が、2月3月に学校へ行くことってあるんでしょうか。制服採寸とか?
入寮時期は4月上旬?
入寮時期は4月上旬?
46NASAしさん
2022/01/21(金) 23:51:53.88 >>45
制服の採寸は実家が業者の近くならあり得るけど遠いなら書類で用意して郵送だよ。学校から紙が送られてくる。猶予はあるから焦らなくていい。
2月3月に呼び出しはないと思う。
入寮は学校始まるのと同時だね。
制服の採寸は実家が業者の近くならあり得るけど遠いなら書類で用意して郵送だよ。学校から紙が送られてくる。猶予はあるから焦らなくていい。
2月3月に呼び出しはないと思う。
入寮は学校始まるのと同時だね。
47NASAしさん
2022/01/22(土) 00:00:07.01 >>36
船種は問題じゃなくて海短卒で職員になれるかどうかは会社による。
ほとんどの会社がそれぞれひいきにしてる学校があるはずだからその学校にいる奴が優遇されることが多いかな。
あと職員の枠がないとどれだけ頑張ってもなかなか上がれないパターンもあるね。
有名どころで職員になりたいなら大学が無難ですよ。
船種は問題じゃなくて海短卒で職員になれるかどうかは会社による。
ほとんどの会社がそれぞれひいきにしてる学校があるはずだからその学校にいる奴が優遇されることが多いかな。
あと職員の枠がないとどれだけ頑張ってもなかなか上がれないパターンもあるね。
有名どころで職員になりたいなら大学が無難ですよ。
48NASAしさん
2022/01/22(土) 14:27:38.28 入学式まで行かないよ。入学式の日に寮に入るよ
50NASAしさん
2022/01/27(木) 17:43:10.24 海短大目指そうと思うんだけど、難易度ってどれくらい?高校は既卒だから自己推薦と一般の併願になるかと思うんだけど、それぞれで教えて欲しい。志望校は実家の場所的に清水になるかなあ。
51NASAしさん
2022/01/31(月) 21:52:19.57 自分も海短大来年度目指そうかと悩み中。ただし年齢が30歳。
卒業年には33歳。厳しいですかね?
年齢関係ないという意見もあれば、30過ぎたらNGだったという話もある。
ラストチャンスと思って飛び込んでみるか。
意見下さい〜!
卒業年には33歳。厳しいですかね?
年齢関係ないという意見もあれば、30過ぎたらNGだったという話もある。
ラストチャンスと思って飛び込んでみるか。
意見下さい〜!
52NASAしさん
2022/02/02(水) 08:44:01.05 40前の人もいるしちゃんと就職できてるよ
53NASAしさん
2022/02/05(土) 14:12:49.50 波方海短大を受けた自分
国語5割
英語7割
数学3割
しか、多分取れてない、、合格の芽あります?
国語5割
英語7割
数学3割
しか、多分取れてない、、合格の芽あります?
54NASAしさん
2022/02/05(土) 14:51:40.33 芦屋で一般を受けたけど、受験生8人中の5人が、波方で、清水が3人やった。他の受験地はどんなんやった?
56NASAしさん
2022/02/05(土) 19:04:24.25 難易度とか合格レベルがどれくらいなのかわからん…
58NASAしさん
2022/02/07(月) 22:50:17.23 解けて当たり前みたいな問題なのでそこで差はつかず面接等でやる気と人柄を見る、という印象、3割は厳しくないか…
よほど面接で自分を売り込めるなら別かもしれん
よほど面接で自分を売り込めるなら別かもしれん
59NASAしさん
2022/02/08(火) 00:03:56.47 合格者への入学案内っていつ頃届くものなんでしょうかね・・・。
61NASAしさん
2022/02/08(火) 13:48:23.15 小樽と宮古、これから受けるやついる?
62NASAしさん
2022/02/08(火) 15:57:15.73 >>60
そんないまレベル下がってるの…
そんないまレベル下がってるの…
63NASAしさん
2022/02/08(火) 15:57:47.65 それかよほど面接がよかったか…おめでとう!
65NASAしさん
2022/02/09(水) 19:09:11.72 今年清水10人しか合格してないのか
俺は海洋大の抑えで受かったけど、海洋大落ちたら多分浪人するし、一般の入学者ゼロが有り得るんじゃないのかな?
俺は海洋大の抑えで受かったけど、海洋大落ちたら多分浪人するし、一般の入学者ゼロが有り得るんじゃないのかな?
67NASAしさん
2022/02/12(土) 22:21:43.54 頭悪かったけど
社会人の自己推薦で受かったから
年行ったやつは自己推薦オススメ
社会人の自己推薦で受かったから
年行ったやつは自己推薦オススメ
68眼鏡男 ◆34sBTDF0KGnx
2022/02/13(日) 13:14:52.34 社会人の自己推薦ってとんなことやんだ?
「私は内航猿に向いてるから受からせてください」っていうのか?ww
「私は内航猿に向いてるから受からせてください」っていうのか?ww
69NASAしさん
2022/02/13(日) 15:12:10.70 面接勝負って聞いたけどほんと?
70NASAしさん
2022/02/13(日) 19:55:21.83 小樽も宮古も追加の入試をやるみたいだね
71NASAしさん
2022/02/13(日) 19:56:16.18 これはワンチャン合格あるんじゃね
72NASAしさん
2022/02/13(日) 20:45:33.05 学校側からまだなにも来ないけど、大丈夫なの?
73NASAしさん
2022/02/16(水) 00:13:40.28 入学のしおり、やっと昨日届きました。
74NASAしさん
2022/02/20(日) 07:57:35.23 追加選抜に誰か受ける人いる?
75NASAしさん
2022/02/21(月) 09:31:19.17 >>68
おまえはマストに登れない豚
おまえはマストに登れない豚
76NASAしさん
2022/02/21(月) 14:30:49.8377NASAしさん
2022/02/21(月) 21:44:20.12 みんなで追加選抜を受けよう!
79NASAしさん
2022/02/26(土) 16:18:29.57 宮古の夏季休暇はどのくらいありますか?
80NASAしさん
2022/03/07(月) 11:48:56.89 二次募集受けたやつおる?
81NASAしさん
2022/03/08(火) 15:53:25.8882NASAしさん
2022/03/10(木) 13:48:41.74 乗船実習に行くときバックってどうする?
あれだけの荷物まとめるとなるとバカでかいの準備しないと。
あれだけの荷物まとめるとなるとバカでかいの準備しないと。
83NASAしさん
2022/03/23(水) 23:14:20.23 今年入寮するんですけど、寮の部屋でバルサン焚いても大丈夫ですかね…虫が本当に嫌です
84NASAしさん
2022/03/26(土) 18:53:10.04 夏休みに学校でバルサン焚くんじゃなかったっけ?
85NASAし
2022/03/30(水) 11:15:22.85 宮古決まってる方、制服届きました?
86NASAしさん
2022/03/31(木) 18:47:54.02 みなとみらい耐震岸壁でググっても出てこない
パシフィコ横浜を目指せばいいのか?
パシフィコ横浜を目指せばいいのか?
87NASAしさん
2022/04/05(火) 10:25:59.81 太ってたら受かりにくいとかありますか?
88NASAしさん
2022/04/05(火) 10:26:49.17 普通の高校で運動部でもないんですけど
受かると思いますか?
受かると思いますか?
89NASAしさん
2022/04/05(火) 18:48:12.2690NASAしさん
2022/04/05(火) 18:48:39.44 >>88
私は文化部普通高校だけど受かったよ、がんば
私は文化部普通高校だけど受かったよ、がんば
91NASAしさん
2022/04/05(火) 19:43:53.32 >>89
タンクってどれぐらいの大きさですか?
タンクってどれぐらいの大きさですか?
92NASAしさん
2022/04/09(土) 18:14:32.23 緊急! どなたか明日の小樽海上技術短期大学校の入学式の開始時間と持ち物と服装教えてください!!
93NASAしさん
2022/04/14(木) 14:50:21.81 中小の外航船の給料面は、どのようになってますか?
94NASAしさん
2022/04/20(水) 08:18:28.01 大卒やけどうけてええか?
95NASAしさん
2022/04/20(水) 14:15:12.5996NASAしさん
2022/04/22(金) 16:30:13.25 どこも倍率が低かったですね。入りやすくなってるね
97NASAしさん
2022/04/22(金) 21:24:42.73 >>96
以前よりだいぶ倍率下がってるね、
以前よりだいぶ倍率下がってるね、
98NASAしさん
2022/04/27(水) 13:18:09.56 ここから外航は基本無理でしょ
何年か前に魚の冷凍運搬船の会社に就職した人がいることがHPに載ってたくらい
何年か前に魚の冷凍運搬船の会社に就職した人がいることがHPに載ってたくらい
100NASAしさん
2022/04/28(木) 21:08:50.32 推薦型選抜の数学ってどのくらいの難しさですか?
101NASAしさん
2022/04/28(木) 22:12:59.62 数学Iじゃなかったっけ
102NASAしさん
2022/04/29(金) 01:07:01.36 >>100
算数レベル
算数レベル
103NASAしさん
2022/04/30(土) 14:08:53.73104NASAしさん
2022/04/30(土) 14:48:13.15 面接ってどんなこと聞かれますか
105NASAしさん
2022/04/30(土) 14:49:47.81 面接って何を聞かれますか?
106NASAしさん
2022/05/01(日) 00:09:04.51 合否に関係ないってどういうこと…?
107NASAしさん
2022/05/09(月) 00:34:25.50108NASAしさん
2022/05/09(月) 00:47:19.38 >>106
受検要項にそのように書いてあるんです。
学校推薦受検者向けのテストなので、テストで落とすつもりは無いということなんだとは思いますが。
たしかに、このテストをぜんぜん解けないんなら、その推薦出した学校は、今後推薦枠の指定校をはずされてしまうんじゃないかっていう、そういうレベル設定なのかもしれませんね。
四則演算、足す引く割る掛ける、かっこ、どの順番で解くのが正しいのかちゃんと理解していればOK。
時間計算、Akm離れた場所へ時速何kmで行くと何時間かかるか。の変形など。
一次関数。そのまんま。
三角形は、sin,cos,tanを使うことなく、面積比から辺の長さを求める的な問題。
受検要項にそのように書いてあるんです。
学校推薦受検者向けのテストなので、テストで落とすつもりは無いということなんだとは思いますが。
たしかに、このテストをぜんぜん解けないんなら、その推薦出した学校は、今後推薦枠の指定校をはずされてしまうんじゃないかっていう、そういうレベル設定なのかもしれませんね。
四則演算、足す引く割る掛ける、かっこ、どの順番で解くのが正しいのかちゃんと理解していればOK。
時間計算、Akm離れた場所へ時速何kmで行くと何時間かかるか。の変形など。
一次関数。そのまんま。
三角形は、sin,cos,tanを使うことなく、面積比から辺の長さを求める的な問題。
109NASAしさん
2022/05/20(金) 12:14:26.43 統合型選抜落ちたら自己推薦受けようと思うんだがその場合最初受けた学校とは別の学校受けるのが普通だよね?
110NASAしさん
2022/05/20(金) 14:42:24.24 >109 清水はダメだけど他は同じ学校を受けられるじゃないか
111NASAしさん
2022/05/20(金) 17:45:12.12 海上技術短期大学校から会議大学校に推薦なしで、機関に入るのは一般しかありませんか?また定員割れしていますが落とされますか?
112NASAしさん
2022/05/22(日) 00:53:09.07 最近では海技大学校の就職先も外航が多くなってきた。
113NASAしさん
2022/05/22(日) 02:27:40.44 海洋、神戸の人たちが船乗りになりたがらなくなったからね…
陸のいい会社に行っちゃうんだよ
陸のいい会社に行っちゃうんだよ
114NASAしさん
2022/05/22(日) 11:59:32.12 現場だとパワハラまがいの頭おかしい船長普通にいるからねしゃあないね
116NASAしさん
2022/05/22(日) 15:10:42.43 海洋も就職良いらしいよ(・ω・`)
郵商Kならともかく海大に求人出すような零細船主には来ないんじゃないかな(´・ω・`)
郵商Kならともかく海大に求人出すような零細船主には来ないんじゃないかな(´・ω・`)
117NASAしさん
2022/05/22(日) 20:26:46.74 海大に進学するメリットが大きすぎるから今海技短大に通ってる子は行った方がいいよ。三級も取れるし立地のいい場所で2年間遊べるし寮も自由(巡検や掃除もないし一人部屋)
118NASAしさん
2022/05/22(日) 22:33:38.57 あまねこの時代の海大は良くてROROとかだったけど
今は普通に外航行けるね
エンジンは大手三社もワンチャンあるよ
デッキだと瀬戸内の船主系がメインかな
今は普通に外航行けるね
エンジンは大手三社もワンチャンあるよ
デッキだと瀬戸内の船主系がメインかな
119NASAしさん
2022/05/22(日) 22:35:10.65 ただまあ海大は学位取れないし潰しも効かない
海短→海大コースだと4年で学費も200万くらいかかる
下手すりゃ海洋神戸の方が学費安いかもw
海短→海大コースだと4年で学費も200万くらいかかる
下手すりゃ海洋神戸の方が学費安いかもw
120NASAしさん
2022/05/23(月) 00:16:32.91 海短海大だと4年中1年9ヶ月を練習船で過ごすんだよなぁ…
121NASAしさん
2022/05/23(月) 00:46:46.51 海短→海大→セコジで合計4年くらいお金を払って船に乗り続けた人知ってる
正直すげー勿体ない
正直すげー勿体ない
122NASAしさん
2022/05/23(月) 16:09:47.71123NASAしさん
2022/05/24(火) 07:47:21.73 海短の2年生って基本乗船実習なんだろうけど、いつ就職活動するの?
試験受けに行くのは下船の時にパッとやる感じ?
会社が日時とか合わせてくれるの?
試験受けに行くのは下船の時にパッとやる感じ?
会社が日時とか合わせてくれるの?
124NASAしさん
2022/05/24(火) 08:07:37.72 >>119
めちゃくちゃ安くないか?笑
めちゃくちゃ安くないか?笑
125NASAしさん
2022/05/24(火) 08:08:52.62 >>120 正確には1年3ヶ月だけど、実際そんなに船乗らないよ。一回の実習70日だし
126NASAしさん
2022/05/24(火) 08:10:32.07 >>121 セコジは勿体無いね、でも4級しかない海技短大卒と比べたら圧倒的な差があるけどね
127NASAしさん
2022/05/24(火) 09:54:56.67128NASAしさん
2022/05/26(木) 10:22:09.64 普通に神戸海洋で最初船乗りになりたくて入ってきたやつが他学部に行くのよく聞くから船の辛さを察するわ
金払いいいなら普通に陸職でいいしな
金払いいいなら普通に陸職でいいしな
129NASAしさん
2022/05/28(土) 08:47:36.54 食べ物の選り好みや好き嫌いあるなら船乗りやめたほうがいい
自分の食べたい食べもの出てこないから
自分の食べたい食べもの出てこないから
130NASAしさん
2022/05/28(土) 08:48:36.64 偏食とかで学生の頃の給食が嫌いだったやつはな
別に何出されても平気ならいいよ
別に何出されても平気ならいいよ
131NASAしさん
2022/05/31(火) 00:09:17.03 海短大から海技教育機構の練習船の船員になっても一生部員止まりなの?
132NASAしさん
2022/05/31(火) 15:46:10.26 上が空くかどうかで決まる
134NASAしさん
2022/06/01(水) 19:02:28.79 >>131
例外はあるけど海短大の士官はかなり難しいと思われます。
可能性としては普通の会社で3級実免を取得してから中途採用かなぁ
海短大は4級しか取れないからそこで部員→練習船で履歴付けて3級とる頃には1級や2級を持ってる大卒高専卒がいる訳で・・・
例外はあるけど海短大の士官はかなり難しいと思われます。
可能性としては普通の会社で3級実免を取得してから中途採用かなぁ
海短大は4級しか取れないからそこで部員→練習船で履歴付けて3級とる頃には1級や2級を持ってる大卒高専卒がいる訳で・・・
135NASAしさん
2022/06/04(土) 21:06:50.39 web学校説明会とオープンキャンパスって両方出席できるなら両方出席した方がいいの?
136NASAしさん
2022/06/05(日) 16:39:33.84 勿論AOならたくさん行って顔を覚えて貰ったほうが有利
一般入試は関係ないけど
一般入試は関係ないけど
137NASAしさん
2022/06/05(日) 18:34:15.12 別に片方だけでもいいと思うよ 遠かったら近いなら行くべきじゃない
138NASAしさん
2022/06/05(日) 20:05:30.26 161名無しさん@恐縮です2022/06/05(日) 10:50:54.38ID:8lxHYeic0
「サンモニ」青木理氏、防衛費増額「やっていいとは思わない」直後に北朝鮮の飛翔体
/news.yahoo.co.jp/articles/99a9fa2d5cb124f533cb7a267e27cd729879ee0b
「サンモニ」青木理氏、防衛費増額「やっていいとは思わない」直後に北朝鮮の飛翔体 ★4 [6/5] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1654426085/-100
1昆虫図鑑 ★2022/06/05(日) 19:48:05.50ID:CAP_USER
「サンモニ」青木理氏、防衛費増額「やっていいとは思わない」直後に北朝鮮の飛翔体
/news.yahoo.co.jp/articles/99a9fa2d5cb124f533cb7a267e27cd729879ee0b
「サンモニ」青木理氏、防衛費増額「やっていいとは思わない」直後に北朝鮮の飛翔体 ★4 [6/5] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1654426085/-100
1昆虫図鑑 ★2022/06/05(日) 19:48:05.50ID:CAP_USER
140NASAしさん
2022/06/07(火) 20:14:35.18 業界のことを含めた質問です
勤務時間が8時間と書いてありますが守られますか
残業はありますか?残業代はでますか?
仕事以外の仕事をやらされますか?
休暇は本当にとれますか?人手不足を理由に休暇先延ばしされますか?
給料がいいのに慢性的にね人手不足はなんでですか?
卒業生は就職率高いですが、三年以内の離職率はどうなっていますか?
勤務時間が8時間と書いてありますが守られますか
残業はありますか?残業代はでますか?
仕事以外の仕事をやらされますか?
休暇は本当にとれますか?人手不足を理由に休暇先延ばしされますか?
給料がいいのに慢性的にね人手不足はなんでですか?
卒業生は就職率高いですが、三年以内の離職率はどうなっていますか?
141NASAしさん
2022/06/07(火) 21:11:55.51 勤務時間が8時間→余裕で超えます
残業→あります
仕事以外の仕事→質問の意図が分かりません。法律では上長の命令に従わないといけません
休暇を先延ばし→会社によります。人手不足なら休暇は回りません
慢性的な人手不足→特殊な勤務体系なのと旧時代の体質、
何より船より陸上のほうが稼げる仕事が増えた。
例:Youtuberやアフィリエイトなど
離職率→非常に高いと言われていますが具体的な数字は分かりません。また再就職に困らないので辞めることに抵抗がありません
残業→あります
仕事以外の仕事→質問の意図が分かりません。法律では上長の命令に従わないといけません
休暇を先延ばし→会社によります。人手不足なら休暇は回りません
慢性的な人手不足→特殊な勤務体系なのと旧時代の体質、
何より船より陸上のほうが稼げる仕事が増えた。
例:Youtuberやアフィリエイトなど
離職率→非常に高いと言われていますが具体的な数字は分かりません。また再就職に困らないので辞めることに抵抗がありません
142NASAしさん
2022/06/07(火) 21:22:10.86 ちなみに海短大で取得する
4級海技士免許で全ての内航船の80%以上をカバーできる(機関長、船長になれる)と言われてます。
あと勤務時間や賃金が気になるなら必ず組合に加盟している会社がよろしいかと
4級海技士免許で全ての内航船の80%以上をカバーできる(機関長、船長になれる)と言われてます。
あと勤務時間や賃金が気になるなら必ず組合に加盟している会社がよろしいかと
143NASAしさん
2022/06/07(火) 21:46:26.76 解答ありがとうございます
仕事以外の仕事とは
例えば機関職や航海士職で入社したのに、司厨部の雑用やらされるまたは料理作らされるとかそういう話があるのか聞きたかったです。
仕事以外の仕事とは
例えば機関職や航海士職で入社したのに、司厨部の雑用やらされるまたは料理作らされるとかそういう話があるのか聞きたかったです。
144NASAしさん
2022/06/07(火) 22:12:41.70 賄いさんが乗船していなければ当然ながら自分達で作らなければなりません。当番制なのか自炊なのかは会社によります。
145NASAしさん
2022/06/07(火) 22:14:45.85 あと入社したての新人さんは雑用が仕事なのでそこは勘違いなさらずに。
コーヒーの在庫管理や掃除etc覚えることは沢山あります。
コーヒーの在庫管理や掃除etc覚えることは沢山あります。
146NASAしさん
2022/06/07(火) 22:30:19.08 なるほどわかりました。ありがとうございます。
航海機関で入ったのに初っ端からガッツリ司厨で玉ねぎの皮むかされたり肉の下ごしらえを他の雑用と並行してやらされるのかと思ってました。
航海機関で入ったのに初っ端からガッツリ司厨で玉ねぎの皮むかされたり肉の下ごしらえを他の雑用と並行してやらされるのかと思ってました。
147NASAしさん
2022/06/07(火) 22:54:42.57 芦屋にある海技大学校も学位ないですよね?大卒扱いじゃないですよね?
148NASAしさん
2022/06/08(水) 17:54:01.17 >>147 学位はないけど、俺の会社では大卒扱いだよ。基本給もボーナスも大卒と何一つ変わらん。
149NASAしさん
2022/06/08(水) 17:54:28.75 >>147外航の会社ね。
150NASAしさん
2022/06/09(木) 17:17:26.58 公務員というテロリスト税金泥棒とその癒着害虫の贅沢三昧な生活を支えるために
お前らは地球破壊してまで日夜無駄に必死に無様に働かされてるのが現実な
働いたら負けは真理であり正義だと、
てめえの端末が四六時中スパイ通信してるパケットすら見られないアホのお前らでもさすがに理解できたかな?
▼いやがらせ5сhに負けて、英半角小文字にして打ち込まないフサフサはハゲるってばよ
HΤтРS://DОT∪Р.ОRG/∪РLОDΑ/DОT∪Р.ОRG2823288.jpg
お前らは地球破壊してまで日夜無駄に必死に無様に働かされてるのが現実な
働いたら負けは真理であり正義だと、
てめえの端末が四六時中スパイ通信してるパケットすら見られないアホのお前らでもさすがに理解できたかな?
▼いやがらせ5сhに負けて、英半角小文字にして打ち込まないフサフサはハゲるってばよ
HΤтРS://DОT∪Р.ОRG/∪РLОDΑ/DОT∪Р.ОRG2823288.jpg
151NASAしさん
2022/06/12(日) 15:59:40.80 海短大の面白いところは東大卒から脳味噌が入っているか疑わしい奴まで色んな奴がいること。
そんな中で人間関係を構築していくわけだけど色んな話が聞けて面白い。あと付き合いたくない奴とはとことん距離を置いたほうがいい。練習船で変な絡みからトラブルになることがある
そんな中で人間関係を構築していくわけだけど色んな話が聞けて面白い。あと付き合いたくない奴とはとことん距離を置いたほうがいい。練習船で変な絡みからトラブルになることがある
152NASAしさん
2022/06/16(木) 05:47:13.14 総合型選抜の小論文の題ってどんな感じなんですか?
153NASAしさん
2022/06/20(月) 23:32:40.25 直近のは分からないけど俺の時は災害時における船舶の役割と意義についてってお題だった
154NASAしさん
2022/07/14(木) 22:42:16.73 総合型選抜の面接対策どんなことしましたか?
155NASAしさん
2022/07/15(金) 10:17:29.64 体験型オープンキャンパス、Webに変わっちゃった
156NASAしさん
2022/07/15(金) 18:00:06.98 新幹線チケット買ったのに
払い戻しか
払い戻しか
157NASAしさん
2022/07/19(火) 18:29:21.27 海技短大→海技大学校から水先人になるのは、きついでしょうか?
159NASAしさん
2022/07/19(火) 21:14:46.56 大学校じゃなくて大学の方なら行けそう
160NASAしさん
2022/07/19(火) 21:52:51.01 前例あるから頑張ればいけるんじゃないの
161眼鏡男 ◆34sBTDF0KGnx
2022/07/20(水) 06:09:07.99 旧商船大行けよ
164NASAしさん
2022/07/31(日) 01:27:40.57 OVA:銀河英雄伝説(第3期)
原作 田中芳樹
総監督 石黒昇← 笑うところ
シリーズ構成 河中志摩夫
脚本 河中志摩夫
キャラクターデザイン 清水恵蔵
メカニックデザイン 田中精美
アニメーション制作
キティフィルム三鷹スタジオ
製作 徳間書店、サントリー、らいとすたっふ
発表期間1994年7月20日 - 1995年2月22日収録時間800分(25分×32話)[† 1]
話数第55話 - 第86話(全32話)
その他本編6 - 8巻
原作 田中芳樹
総監督 石黒昇← 笑うところ
シリーズ構成 河中志摩夫
脚本 河中志摩夫
キャラクターデザイン 清水恵蔵
メカニックデザイン 田中精美
アニメーション制作
キティフィルム三鷹スタジオ
製作 徳間書店、サントリー、らいとすたっふ
発表期間1994年7月20日 - 1995年2月22日収録時間800分(25分×32話)[† 1]
話数第55話 - 第86話(全32話)
その他本編6 - 8巻
165NASAしさん
2022/08/10(水) 11:29:09.36 総合型選抜の実力テストの数学の問題が知りたいです
166NASAしさん
2022/08/26(金) 12:46:30.52 基本レベル解けるなら解けるよ解け泣けても落ちないよ
167NASAしさん
2022/09/09(金) 01:32:08.92 ネタで「船員=ホモ」みたいな話あるけどこの学校にはそういう人はいるの?
168NASAしさん
2022/09/10(土) 10:05:00.33 女子が少ないから女子がいない男子高校みたいなアホみたいなことはすると思われる
男がいたら1/10だか1/20は同性愛のやつはいるからもちろん短期大学にも一定数いるだろ
男がいたら1/10だか1/20は同性愛のやつはいるからもちろん短期大学にも一定数いるだろ
169NASAしさん
2022/09/18(日) 14:11:08.45 今年の清水総合型選抜受けます。面接小論文不安。長距離フェリーで2ヶ月弱バイト乗船してきたからそれ絡めたら行けるかな。
170NASAしさん
2022/09/18(日) 16:53:55.27 卒業高校が偏差値低すぎると落ちるって聞いたわ
本当かどうかは知らない
本当かどうかは知らない
172NASAしさん
2022/09/20(火) 15:20:17.70 みんな頑張ろで
173NASAしさん
2022/09/21(水) 23:17:25.80 知床のアレで志願者減るかね
船乗り目指してるやつがその程度で進路変えないか
船乗り目指してるやつがその程度で進路変えないか
174NASAしさん
2022/09/22(木) 19:48:48.74 変えんやろ~
175NASAしさん
2022/09/24(土) 00:01:53.35 バカでも受かったから大丈夫!!!
176NASAしさん
2022/09/24(土) 10:10:09.58 バカでも受かるだろうけど最低限の学力あるところ出てないと勉強ついてけない可能性あるから落とされそうだな
177NASAしさん
2022/09/24(土) 14:32:08.15 「お父さんが内航船の〇×丸で船長してます!父の背中を見て私も船乗りになることを志しました!」これで受かる
178NASAしさん
2022/09/24(土) 14:34:23.69179NASAしさん
2022/09/25(日) 06:57:58.03 今、大学2年なんだけど在学中に受験するのって可能?合格したら大学は中退する気でいる。
180NASAしさん
2022/09/25(日) 08:59:02.81181NASAしさん
2022/09/25(日) 09:17:18.50 >>179
受験できるよ。
中退して受験したら、もし落ちてしまった時に困るから中退は合格してからで良い。
また来年受けても良いと思うし。
それと、この板って受験生が多くてネガティブなコメントして相手を不安にさせようとする人がいっぱいいるから気にすんな。
試験日に全力が出せるように頑張れ。
受験できるよ。
中退して受験したら、もし落ちてしまった時に困るから中退は合格してからで良い。
また来年受けても良いと思うし。
それと、この板って受験生が多くてネガティブなコメントして相手を不安にさせようとする人がいっぱいいるから気にすんな。
試験日に全力が出せるように頑張れ。
182NASAしさん
2022/09/25(日) 09:32:19.68 倍率2倍以下のところで不安にする必要あるか?10倍とかならわかるけど
184NASAしさん
2022/09/25(日) 12:50:03.78185NASAしさん
2022/09/25(日) 17:03:56.36 中途半端すぎるわ大卒で来るのか大学辞めてからおととい来やがれ
186NASAしさん
2022/09/25(日) 17:13:54.27 海技短大じゃなくて神戸大学や東京海洋大学に編入すればいいのに
187NASAしさん
2022/09/25(日) 18:08:47.56 ダメ元で受験してみたら良いと思うで
受かったら大学辞めて海技短大行けば良いし、もし落ちたらまた来年受験したら良い
一つ言えるのは試験前の現段階で大学を辞める必要は全くないということ
受かったら大学辞めて海技短大行けば良いし、もし落ちたらまた来年受験したら良い
一つ言えるのは試験前の現段階で大学を辞める必要は全くないということ
188NASAしさん
2022/09/25(日) 18:12:33.89 悪いこと言わないから2年まで来てるなら大学ぐらい出た方がいい
大学中退の学歴になって海短大出て内航船乗って続かなかったら後悔すると思うぞ
いわゆる商船大卒でも船乗りの道諦めるやついるんだから
大学中退の学歴になって海短大出て内航船乗って続かなかったら後悔すると思うぞ
いわゆる商船大卒でも船乗りの道諦めるやついるんだから
189NASAしさん
2022/09/27(火) 08:51:14.84 短大に指定校で受けるんですけど面接では、どんなことを聞かれますか?知りたいです!
190NASAしさん
2022/09/29(木) 21:31:28.11 卒業生です。海技短大系はおすすめしませんね。過酷でもどんな理不尽で怒鳴られても船乗りになる覚悟がないと続けられないと思いますよ。
191NASAしさん
2022/09/29(木) 22:01:07.86 船乗りに絶対になるやめないって目標あるならいいけど
業界の離職率みると分かるけどまぁうん
業界の離職率みると分かるけどまぁうん
192NASAしさん
2022/09/29(木) 22:05:26.33 就職したら基本的に30~70の人しかいないからその人たちの機嫌取れて仲良くできるなら全然いいと思うよ一生懸命やってれば可愛がられるだろうし
出合い求める人とかジジイや加齢臭臭えの嫌だって人はやめたほうがいい
出合い求める人とかジジイや加齢臭臭えの嫌だって人はやめたほうがいい
193NASAしさん
2022/09/30(金) 08:59:45.53 >>189
船員志望の理由、趣味特技、欠席理由、乗りたい船の種類、高校で継続して努力したことなど聞かれました
船員志望の理由、趣味特技、欠席理由、乗りたい船の種類、高校で継続して努力したことなど聞かれました
194NASAしさん
2022/09/30(金) 11:03:33.31 >>179
そういうやつで受かったやつおるで
そういうやつで受かったやつおるで
195NASAしさん
2022/09/30(金) 11:10:54.70 清水で受けるやつ大変だよな?がんばれよ!!まだ大変らしいってきいたので!
とりあえず面接は誠実に元気に受け答えだぜ!!
とりあえず面接は誠実に元気に受け答えだぜ!!
196NASAしさん
2022/09/30(金) 14:58:21.13 そろそろ前泊のホテル取らないと。
197NASAしさん
2022/10/16(日) 16:32:21.61 去年は応募者が少なかったみたいだから、今年も少ないんじゃない?きっと楽勝!
198NASAしさん
2022/10/20(木) 08:07:41.62 今年は多いんかな?
199NASAしさん
2022/10/21(金) 11:02:54.04 総合型、明日だね。
200NASAしさん
2022/10/22(土) 07:17:12.90 総合型選抜試験!
がんばってください!
がんばってください!
201NASAしさん
2022/10/22(土) 07:24:14.42 今日だね、がんばります!
202NASAしさん
2022/10/22(土) 12:15:14.65 いよいよ明日が試験本番ですよ!
むっちゃドキドキしてきた…。
受験生の皆さん、今日くらいは勉強は休んで明日に備えますよね?
むっちゃドキドキしてきた…。
受験生の皆さん、今日くらいは勉強は休んで明日に備えますよね?
203NASAしさん
2022/10/22(土) 13:10:49.45 隣の人の消しゴム消すときの机の揺らしヤバすぎてあかんかった
204NASAしさん
2022/10/22(土) 13:24:04.07 今回の清水少ない
面接とかも正直集団生活に問題なさそうなら受かると思うんだよな
面接とかも正直集団生活に問題なさそうなら受かると思うんだよな
205NASAしさん
2022/10/22(土) 15:02:55.76 まるで前回も受けてるような...在校生の方ですか?
206NASAしさん
2022/10/22(土) 17:15:38.87 受験番号最後の人96番だったから96人くらい受けてるのかな?
面接で欠席理由詰まっちゃった。。落ちてそうでコエー、
面接で欠席理由詰まっちゃった。。落ちてそうでコエー、
207NASAしさん
2022/10/22(土) 17:49:07.91 落ちたらどうするかみたいなの聞かれた?
209NASAしさん
2022/10/22(土) 18:56:35.74 面接で落ちるフラグ的な質問あるの?
210NASAしさん
2022/10/22(土) 19:23:53.42 ないと思うけど頻出質問で
答えに詰まったら準備不足と取られる可能性はある
答えに詰まったら準備不足と取られる可能性はある
211NASAしさん
2022/10/22(土) 19:58:25.94 欠席、遅刻で詰まってもちゃんと筋通った答えを出せれば問題ない
理由聞くのって船で遅刻したら洒落にならないからだよ
サボりたいから、面倒くさいからって理由だったらアウト〜
理由聞くのって船で遅刻したら洒落にならないからだよ
サボりたいから、面倒くさいからって理由だったらアウト〜
212NASAしさん
2022/10/23(日) 08:40:33.71 昨日あった総合型選抜の各学校の定員が知りたいです
213NASAしさん
2022/10/23(日) 10:20:09.00 定員はパンフレットの各学年の数から学校推薦分引いた値と次の選抜と一般選抜用に何人か落とすんじゃない
214NASAしさん
2022/10/23(日) 13:21:36.90 今年宮古割れてた?
215NASAしさん
2022/10/23(日) 17:31:51.33 どこも倍率低そう
船乗りの人気のなさが露呈して悲しい
船乗りの人気のなさが露呈して悲しい
216NASAしさん
2022/10/23(日) 18:12:41.13 知床のあれのせいじゃない
船員になっても社長がうんこだと罪被せられるしそもそも死ぬし
船員になっても社長がうんこだと罪被せられるしそもそも死ぬし
217NASAしさん
2022/10/24(月) 12:03:37.67 波方総合型受けた人、何人いましたか?
218NASAしさん
2022/10/24(月) 18:30:06.34 あ〜落ちたかも
今更学生時代の欠席理由とか聞かれてもうまく答えられないよ
今更学生時代の欠席理由とか聞かれてもうまく答えられないよ
219NASAしさん
2022/10/24(月) 21:59:11.00220NASAしさん
2022/10/25(火) 11:24:04.11 大学まで行った上での再受験なんだが、それでも高校の欠席について聞かれたからびっくりした。
221NASAしさん
2022/10/25(火) 15:16:57.11 欠席してないのに欠席について聞かれたからビビった
222NASAしさん
2022/10/25(火) 20:28:33.22 みんな同じようなこと聞かれるってことだな
223NASAしさん
2022/10/27(木) 15:23:00.74 小樽は倍率ださんのか?
224NASAしさん
2022/10/27(木) 15:52:50.31 面接対策本にあるような有りがちな受け答えじゃ、評価低くなるがな
225NASAしさん
2022/10/27(木) 18:01:59.35 正直に答えてるやつのほうが受けいいよ
内申点ゴミカスなやつが真面目にやっててーみたいな回答はいらない
内申点ゴミカスなやつが真面目にやっててーみたいな回答はいらない
226NASAしさん
2022/11/07(月) 10:57:26.34 正直に答えたので合格させてくださいw
227NASAしさん
2022/11/07(月) 20:10:46.90 明日落ちてそう
受かってたら春会おうや
受かってたら春会おうや
228NASAしさん
2022/11/08(火) 11:22:30.18 受かりました対よろ👊🔥
229NASAしさん
2022/11/08(火) 11:51:17.48 宮古受かってた
230NASAしさん
2022/11/08(火) 12:03:47.34 受かってて草
絶対落ちたと思ったわ
面接で緊張しすぎてわけわかんないこと喋ってたのに
絶対落ちたと思ったわ
面接で緊張しすぎてわけわかんないこと喋ってたのに
231NASAしさん
2022/11/08(火) 12:05:52.96 受かりました
皆さんおめでとう御座います!
皆さんおめでとう御座います!
232NASAしさん
2022/11/08(火) 12:50:41.97 受かったやつおめでとう!俺は落ちたぜ!
次は一般か〜厳しいなぁ
次は一般か〜厳しいなぁ
233NASAしさん
2022/11/08(火) 14:38:56.38 学生で時間あるなら普通の大学よりは出題範囲が明らかに狭いから今からやれば普通に入れると思うよ
また専願だけど、船に乗るの嫌だとか意味不明な理由で入学辞退する人がいる可能性あるから一般の倍率低い可能性はある
また専願だけど、船に乗るの嫌だとか意味不明な理由で入学辞退する人がいる可能性あるから一般の倍率低い可能性はある
234NASAしさん
2022/11/08(火) 16:40:25.59 >>233
社会人だけど勉強する時間は作れるからなんとか頑張るよ
社会人だけど勉強する時間は作れるからなんとか頑張るよ
235NASAしさん
2022/11/09(水) 14:27:28.89 1番難しいのってどこ?
定員少ないから小樽?
定員少ないから小樽?
236NASAしさん
2022/11/10(木) 16:57:34.19 波方(募集90名)
合格数 推薦13名 総合47名 合計60名
(残り30名)
宮古(募集45名)
合格数 推薦12名 総合17名 合計29名
(残り16名)
清水(募集115名)
合格数 推薦25名 総合77名 合計102名
(残り13名)
小樽(募集40名)
合格数 推薦9名 総合16名 合計25名
(残り15名)
自己推薦型選抜、一般選抜受験の皆さん、
がんばってください!
合格数 推薦13名 総合47名 合計60名
(残り30名)
宮古(募集45名)
合格数 推薦12名 総合17名 合計29名
(残り16名)
清水(募集115名)
合格数 推薦25名 総合77名 合計102名
(残り13名)
小樽(募集40名)
合格数 推薦9名 総合16名 合計25名
(残り15名)
自己推薦型選抜、一般選抜受験の皆さん、
がんばってください!
237NASAしさん
2022/11/10(木) 18:21:59.02 倍率割れそうだな
238NASAしさん
2022/11/10(木) 20:41:03.64 3割募集してるところあるやん
239NASAしさん
2022/11/10(木) 23:28:41.49 波方だけなんで多いんだ?
240NASAしさん
2022/11/11(金) 11:16:43.12 波方、定員90名もあるのに、
女子寮が無い、
とか、
周りに何も無い、
とか、
そういうので応募が少ないのかな・・・
海事都市今治、
造船所や来島海峡海上交通センターを見学したり、
来島海峡で実習したり、大三島まで1日実習したり、
コロナ前は研修旅行を船で広島行ったりとか、
船乗りの勉強するのにとてもいいところだと思うんだけどな。
会社訪問やドッグ見学も、この立地だからこそたくさん行けるし。
あと、1年の1月から乗船実習がはじまるので、清水や宮古と違って、2年次も夏休みがあるし。
雨少ないし、暖かいし、
コンビニや激安スーパーディオも自転車ですぐだし。
休日はしなまみ海道をサイクリングも気持ちいいし。
いい学校だったと思います。
女子寮が無い、
とか、
周りに何も無い、
とか、
そういうので応募が少ないのかな・・・
海事都市今治、
造船所や来島海峡海上交通センターを見学したり、
来島海峡で実習したり、大三島まで1日実習したり、
コロナ前は研修旅行を船で広島行ったりとか、
船乗りの勉強するのにとてもいいところだと思うんだけどな。
会社訪問やドッグ見学も、この立地だからこそたくさん行けるし。
あと、1年の1月から乗船実習がはじまるので、清水や宮古と違って、2年次も夏休みがあるし。
雨少ないし、暖かいし、
コンビニや激安スーパーディオも自転車ですぐだし。
休日はしなまみ海道をサイクリングも気持ちいいし。
いい学校だったと思います。
241NASAしさん
2022/11/11(金) 12:36:09.80 勉強するだけなら別にいいけど周りになにもないのは流石に辛くない
いくら9ヶ月船の上にいるとはいえ
いくら9ヶ月船の上にいるとはいえ
242NASAしさん
2022/11/11(金) 13:35:34.84 波方、学校から3kmにコンビニやスーパー、ドラグウストア、うどん屋、ラーメン店があるので、田舎出身のわたし的には「何も無い」とは思えないんだけども、、、でも、何も無いっていう人もいる。カラオケまねきねこまでは10km。
243NASAしさん
2022/11/11(金) 14:58:20.30 酒って飲めるんですかね?
244NASAしさん
2022/11/11(金) 15:18:12.98 飲めないってHPに書いてあったよ基本情報だから面接で聞いてたら落ちてたな
245NASAしさん
2022/11/11(金) 15:19:14.46 波方はコンビニ行くのに、山というか丘?超えていくのがメンドイんだよな
清水と宮古は、コンビニすぐ近くだし
まぁ、ロードバイクとかチャリ好きなら波方行って、しまなみ走り放題
清水と宮古は、コンビニすぐ近くだし
まぁ、ロードバイクとかチャリ好きなら波方行って、しまなみ走り放題
246NASAしさん
2022/11/11(金) 17:20:41.07 清水は真横に他の学校もあるからその恩恵に肖ってるからね
247NASAしさん
2022/11/11(金) 17:58:05.59 航海士は稼げる稼げるいうけどどれくらい稼げるんだろうね?
248NASAしさん
2022/11/11(金) 18:24:16.88 時給あたりにすると400円
もちろん睡眠時間込みで計算してみ
もちろん睡眠時間込みで計算してみ
249NASAしさん
2022/11/11(金) 18:25:41.32 だいたい月の労働時間が700時間やな
250NASAしさん
2022/11/12(土) 07:41:34.58 この短期大学って受けたらだいたい受かるの?
よくわからんね
よくわからんね
251NASAしさん
2022/11/12(土) 07:42:02.47 質問なんやけどここを受けたらだいたい受かるの?
252NASAしさん
2022/11/12(土) 12:06:05.28 倍率低い受験方法でまともに対策してた受かる
なんらかの疾患か虚偽バレたら落とされる
なんらかの疾患か虚偽バレたら落とされる
253NASAしさん
2022/11/12(土) 13:00:49.20 何らかの疾患っていうのは精神病とか発達障害?
254NASAしさん
2022/11/12(土) 13:55:33.65 航海士手取りどんくらいなん?
255NASAしさん
2022/11/12(土) 16:32:30.91 女子寮あれば波方にしてた。無かったから清水にした。
256NASAしさん
2022/11/12(土) 17:18:53.09 波方の女子はどう通学してるん?近くに下宿借りてるのか。てか女子いるの?
257NASAしさん
2022/11/12(土) 17:38:45.07 女の子もいるよ
結婚したら辞めちゃうだろうけど
結婚したら辞めちゃうだろうけど
258NASAしさん
2022/11/13(日) 17:59:42.56 海技短大受かったけど
ここのスレ見たら入学したくなくなったの俺だけ??
ここのスレ見たら入学したくなくなったの俺だけ??
259NASAしさん
2022/11/13(日) 20:04:51.45260NASAしさん
2022/11/13(日) 20:13:02.23 >>259
確かにいいかも
確かにいいかも
261NASAしさん
2022/11/13(日) 20:18:36.58 中途半端な覚悟なら辞めといた方が
なぜ若者が定着しないのか情報仕入れてよく考えて
なぜ若者が定着しないのか情報仕入れてよく考えて
262NASAしさん
2022/11/13(日) 20:21:49.30 >>260
お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
263NASAしさん
2022/11/13(日) 22:17:32.46 試験前とかってこういうネガキャン多くなるもんだよね。まあ航海士も仕事大変だからわからんでもないけどね。
264NASAしさん
2022/11/13(日) 22:35:56.06 どんな職業でも大変だけど
海の上で周りになにもないところで数ヶ月生活は過酷だよ
海の上で周りになにもないところで数ヶ月生活は過酷だよ
265NASAしさん
2022/11/14(月) 07:43:20.65 >>256
アパート借りて通い。家賃3万以下いっぱい。自転車、原付で通い。15分〜20分圏内。昼食は学校の寮で食べる。
アパート借りて通い。家賃3万以下いっぱい。自転車、原付で通い。15分〜20分圏内。昼食は学校の寮で食べる。
266NASAしさん
2022/11/14(月) 14:04:02.99 寮に、洗濯機だけじゃなく、乾燥機が欲しい!
生乾きの臭いが・・・・・。
生乾きの臭いが・・・・・。
267NASAしさん
2022/11/14(月) 14:49:06.67 乾燥機ないの😭
268NASAしさん
2022/11/14(月) 16:51:02.24 総合型と自己推薦って何が違うの?
269NASAしさん
2022/11/14(月) 18:20:15.53 取る枠
271NASAしさん
2022/11/26(土) 20:08:56.64 来月自主選抜試験ですね!皆頑張ってください!
272NASAしさん
2022/12/01(木) 15:02:39.93 青雲丸に持ち込める荷物、容量的にはどのくらいでしょうか。
(引き出し?棚?ロッカー?など収納スペースの個人割り当てってどのくらいなのでしょう)
(引き出し?棚?ロッカー?など収納スペースの個人割り当てってどのくらいなのでしょう)
273NASAしさん
2022/12/02(金) 19:26:29.84 30近い社会人なんやけど年齢層は何歳くらいなんやろ?
そこが心配やわ
そこが心配やわ
274NASAしさん
2022/12/02(金) 22:22:06.50 HPにあるよ
275NASAしさん
2022/12/02(金) 22:38:24.66276NASAしさん
2022/12/03(土) 18:46:50.70 試験終わってゲロ吐きそう
頼むうううう受かっててくれああああ
お船乗りたいんじゃあああ
頼むうううう受かっててくれああああ
お船乗りたいんじゃあああ
277NASAしさん
2022/12/03(土) 20:08:37.12 落ちても尾道とか普通に船会社の部員就職してどうぞ
一般もあるし
一般もあるし
278NASAしさん
2022/12/05(月) 16:41:55.45 学校飯美味い?
279NASAしさん
2022/12/16(金) 11:04:30.44 対あり
無事に合格できました
無事に合格できました
280NASAしさん
2022/12/16(金) 20:02:33.18 清水(募集115名)
合格数 推薦25名 総合77名 自推8名 合計110名
(残り5名)
残り一般選抜
波方(募集90名)
合格数 推薦13名 総合47名 自推13名 合計73名
(残り17名)
残り一般選抜
宮古(募集45名)
合格数 推薦12名 総合17名 自推4名 合計33名
(残り12名)
残り自己推薦2回目、一般選抜
小樽(募集40名)
合格数 推薦9名 総合16名 自推5名 合計30名
(残り10名)
残り自己推薦2回目、一般選抜
合格数 推薦25名 総合77名 自推8名 合計110名
(残り5名)
残り一般選抜
波方(募集90名)
合格数 推薦13名 総合47名 自推13名 合計73名
(残り17名)
残り一般選抜
宮古(募集45名)
合格数 推薦12名 総合17名 自推4名 合計33名
(残り12名)
残り自己推薦2回目、一般選抜
小樽(募集40名)
合格数 推薦9名 総合16名 自推5名 合計30名
(残り10名)
残り自己推薦2回目、一般選抜
281NASAしさん
2022/12/17(土) 11:20:24.97 割とガチで定員割れありそう
20代の船員マジで少ないから、10年後20年後まあまあヤバくね
今の時代に船員を目指してる若い子には本気で感謝してるわ
20代の船員マジで少ないから、10年後20年後まあまあヤバくね
今の時代に船員を目指してる若い子には本気で感謝してるわ
282NASAしさん
2022/12/17(土) 11:26:09.76 >>279
おめでとう
おめでとう
283NASAしさん
2022/12/17(土) 14:38:47.01 >>281
まあ海運がなくなる事はないよ。
まあ海運がなくなる事はないよ。
284NASAしさん
2022/12/17(土) 15:53:54.23 船員になるなら今がチャンスか?ワンチャン宮古うけっかな
285NASAしさん
2022/12/17(土) 16:02:09.98 転職で困ることはないやろうなあ
286NASAしさん
2022/12/17(土) 17:28:23.90287NASAしさん
2022/12/17(土) 17:47:22.95 一般全入になったら笑うぞ
288NASAしさん
2022/12/17(土) 19:31:04.76 清水以外定員割れするかもな
289NASAしさん
2022/12/18(日) 07:19:51.09 一般入試2回目とかいってなりふり構わなくなると予想w
290NASAしさん
2022/12/24(土) 10:45:24.99 一般選抜出願、1月10日まで受付中。
入試はごく簡単だけど、入ってから専門教科を毎日8時限授業。
記憶力的な勉強が基本だけど、海技士資格を取る、勉強する意思がちゃんと無いと続かない。
無資格でも船員にはなれるけど、船に乗って仕事をしながら勉強して資格試験を受けるのは、学校で勉強するよりももっと強い意志が必要だと思います。
がんばってください。
入試はごく簡単だけど、入ってから専門教科を毎日8時限授業。
記憶力的な勉強が基本だけど、海技士資格を取る、勉強する意思がちゃんと無いと続かない。
無資格でも船員にはなれるけど、船に乗って仕事をしながら勉強して資格試験を受けるのは、学校で勉強するよりももっと強い意志が必要だと思います。
がんばってください。
291NASAしさん
2022/12/24(土) 23:15:52.68 社会人になってからくるやついるけど仕事するより楽やろw
292NASAしさん
2022/12/24(土) 23:16:46.05 学生「勉強8時間つらいなあ」
社会人「仕事8時間+残業5時間で死にたいなあ」
社会人「仕事8時間+残業5時間で死にたいなあ」
293NASAしさん
2022/12/26(月) 13:52:18.65 在学中に3級取っておいた方が良いよ
働きながら取るのはまあまあ大変
これはこれから入る子に伝えておきたい
働きながら取るのはまあまあ大変
これはこれから入る子に伝えておきたい
294NASAしさん
2022/12/27(火) 00:50:59.40295NASAしさん
2022/12/27(火) 11:09:06.11296NASAしさん
2022/12/27(火) 12:10:01.74 数学と物理
297NASAしさん
2023/01/01(日) 16:56:04.04298NASAしさん
2023/01/03(火) 13:03:58.39 いよいよ乗船実習。
299NASAしさん
2023/01/06(金) 00:02:54.05 入ったら、寮も練習船もお酒タバコアウトよね?ビール好きだからちょっと辛そう。頑張るけど。
300NASAしさん
2023/01/06(金) 15:18:10.08 タバコは二十歳過ぎてれば喫煙所で吸える
酒は部屋か外出先で一人でこっそり飲むぐらいならバレることはない
缶の後始末には気をつけるように
酒は部屋か外出先で一人でこっそり飲むぐらいならバレることはない
缶の後始末には気をつけるように
301NASAしさん
2023/01/13(金) 19:42:54.79 2年間か...長いような短い様な...
302NASAしさん
2023/01/13(金) 20:12:41.68 すぐやぞ
303NASAしさん
2023/01/14(土) 14:33:39.90 バイクの持ち込みも出来んの?
304NASAしさん
2023/01/16(月) 14:43:54.23 乗船実習の時って何人部屋ですか?
305NASAしさん
2023/01/18(水) 00:17:55.89 >>289
予想的中です!
追加選抜実施
小樽海上技術短期大学校
宮古海上技術短期大学校
波方海上技術短期大学校
出願募集期間
1月30日(月)〜2月17日(金)
試験日
2月25日(土)
選抜方法
小論文(400字詰め原稿用紙1.5〜3枚程度)、基礎学力検査(数学T程度の数学)、面接
予想的中です!
追加選抜実施
小樽海上技術短期大学校
宮古海上技術短期大学校
波方海上技術短期大学校
出願募集期間
1月30日(月)〜2月17日(金)
試験日
2月25日(土)
選抜方法
小論文(400字詰め原稿用紙1.5〜3枚程度)、基礎学力検査(数学T程度の数学)、面接
306NASAしさん
2023/01/20(金) 22:43:01.03 がんばえー
307NASAしさん
2023/01/30(月) 20:53:52.97 このスレを最初から見ろよボケ
アベが死ぬ前からだからな
愛媛県知事を語れ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/sikoku/1527915267/
愛媛県知事を語れ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/sikoku/1527915267/
アベが死ぬ前からだからな
愛媛県知事を語れ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/sikoku/1527915267/
愛媛県知事を語れ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/sikoku/1527915267/
308NASAしさん
2023/02/07(火) 23:13:04.04 入学案内っていつくるん?
309NASAしさん
2023/02/08(水) 20:23:48.59 海技短大ってパーマとか禁止ですか?
310NASAしさん
2023/02/09(木) 09:56:32.64311NASAしさん
2023/02/09(木) 14:33:14.87312NASAしさん
2023/02/12(日) 12:10:30.76313NASAしさん
2023/02/12(日) 12:27:17.58 清水(募集115名)
合格数 推薦25名 総合77名 自推8名 一般6名 計116名
波方(募集90名)
合格数 推薦13名 総合47名 自推13名 一般15名 計88名
宮古(募集45名)
合格数 推薦12名 総合17名 自推4名 一般4名 計37名+自推2回目?名
小樽(募集40名)
合格数 推薦9名 総合16名 自推5名 一般5名 計35名+自推2回目?名
小樽、宮古、波方で追加選抜を実施。
出願募集 受付中〜2月17日(金)必着。
試験日 2月25日(土)
宮古と小樽の自己推薦2回目の合格者は何人いたんだろう。
合格数 推薦25名 総合77名 自推8名 一般6名 計116名
波方(募集90名)
合格数 推薦13名 総合47名 自推13名 一般15名 計88名
宮古(募集45名)
合格数 推薦12名 総合17名 自推4名 一般4名 計37名+自推2回目?名
小樽(募集40名)
合格数 推薦9名 総合16名 自推5名 一般5名 計35名+自推2回目?名
小樽、宮古、波方で追加選抜を実施。
出願募集 受付中〜2月17日(金)必着。
試験日 2月25日(土)
宮古と小樽の自己推薦2回目の合格者は何人いたんだろう。
314NASAしさん
2023/02/13(月) 10:59:30.47 清水は、女性何人
合格しましたか
合格しましたか
315NASAしさん
2023/02/16(木) 20:13:49.58 清水の海技短大はまだ入学案内とどいてないですか?
316NASAしさん
2023/02/17(金) 15:00:32.75 入寮と入学式いつですか。
入学式は、保護者参加できますか
入学式は、保護者参加できますか
317NASAしさん
2023/02/17(金) 15:45:44.56 ここで聞くより直接学校に問い合わせたほうが確実だし、早いで
318NASAしさん
2023/02/17(金) 16:06:23.32 あまねこさんが教官になったらいいのに あの方ほど凄い人はいない
319NASAしさん
2023/02/17(金) 16:41:41.06 >>318
自作自演乙
自作自演乙
320NASAしさん
2023/02/17(金) 16:42:13.85 ていうか既に一回断られてるだろ丁重に
ブラックリスト入ってるよ、
ブラックリスト入ってるよ、
321NASAしさん
2023/02/17(金) 17:02:11.44 清水だけどまだ書類届かない
322NASAしさん
2023/02/19(日) 20:52:51.60 3級欲しいなー
頭クソバカだけど2年間頑張ってみるか〜
頭クソバカだけど2年間頑張ってみるか〜
323NASAしさん
2023/02/20(月) 21:26:01.69 平和な生活である事を願う
324NASAしさん
2023/02/20(月) 22:46:18.91 短大は高専みたいに王様と奴隷みたいな上下関係じゃないよね?
325NASAしさん
2023/02/22(水) 13:08:33.33 >>316
入学式に入寮となります。
例年、4月7日だと思います。入学のしおりが届いたら確認してください。
昨年は、コロナ感染症対策で、入学式に保護者参列はできませんでした。
入学式の立て看板の前で皆さん記念撮影していました。
今年はどうなるでしょうね。参列できるといいですね!
入学式に入寮となります。
例年、4月7日だと思います。入学のしおりが届いたら確認してください。
昨年は、コロナ感染症対策で、入学式に保護者参列はできませんでした。
入学式の立て看板の前で皆さん記念撮影していました。
今年はどうなるでしょうね。参列できるといいですね!
326NASAしさん
2023/02/22(水) 13:19:38.70 >>321
遅いですね・・・。学校に電話で問い合わせたほうがよいと思います。
大体、今月末までに、ゆうちょ自動引き落とし手続きや、制服関係の書類を送ったりと、手続き期限があるものがありますので。
前期振込、引き落とし手続き、制服、レンタル布団、なんかいっぱい手続きしましたね。
期限が近いものがありますので、急ぎ問い合わせたほうがいいです。
遅いですね・・・。学校に電話で問い合わせたほうがよいと思います。
大体、今月末までに、ゆうちょ自動引き落とし手続きや、制服関係の書類を送ったりと、手続き期限があるものがありますので。
前期振込、引き落とし手続き、制服、レンタル布団、なんかいっぱい手続きしましたね。
期限が近いものがありますので、急ぎ問い合わせたほうがいいです。
328NASAしさん
2023/02/22(水) 18:25:57.77 >>324
元海自含めて社会人組がまあまあ居る中でそんなことできたら、ある意味尊敬できるよね
元海自含めて社会人組がまあまあ居る中でそんなことできたら、ある意味尊敬できるよね
329NASAしさん
2023/02/23(木) 09:10:35.16 >>324
先輩と関わる時間が物理的にない
先輩と関わる時間が物理的にない
330NASAしさん
2023/02/23(木) 20:39:02.44 学生の団体保険って入った方がいいの?
331NASAしさん
2023/02/24(金) 00:03:13.91 >>330
なんのこっちゃ
なんのこっちゃ
332NASAしさん
2023/02/24(金) 14:40:46.26333NASAしさん
2023/02/24(金) 14:41:58.80334NASAしさん
2023/02/24(金) 21:02:40.96 保険入ったよ、学校側がなんか言ってきそうじゃない?
てか寝具一式のレンタルってどうなんだろ?
1年生の間無難に借りるとしても、
2年生からは実習船で寝具一式が貸与されるから実質寮にいるのって3ヶ月未満でしょ
契約内容変わるのかな?1年生と同じだったら考えものだね〜
てか寝具一式のレンタルってどうなんだろ?
1年生の間無難に借りるとしても、
2年生からは実習船で寝具一式が貸与されるから実質寮にいるのって3ヶ月未満でしょ
契約内容変わるのかな?1年生と同じだったら考えものだね〜
335NASAしさん
2023/02/25(土) 19:32:45.67 清水の制服屋オヤジうるさいから採寸はちゃんとやれよ
336NASAしさん
2023/02/25(土) 20:08:29.22 私も保険入った。親のはいらないから自分一人分だけ。
337NASAしさん
2023/02/25(土) 20:37:38.72 >>335
宮古の人は対応良かった
宮古の人は対応良かった
338NASAしさん
2023/02/26(日) 03:06:58.66339NASAしさん
2023/02/26(日) 12:18:07.08 >>334
波方だと、
1年次 4月入学〜12月下旬 16,500円
2年次 7月上旬〜9月下旬 5,300円
2年次 1月上旬〜3月卒業迄 4,200円
寮に届いて、引き取りがあって、また届いて、引き取り、、、
面倒なくて絶対いいです。
波方だと、
1年次 4月入学〜12月下旬 16,500円
2年次 7月上旬〜9月下旬 5,300円
2年次 1月上旬〜3月卒業迄 4,200円
寮に届いて、引き取りがあって、また届いて、引き取り、、、
面倒なくて絶対いいです。
340NASAしさん
2023/02/28(火) 09:36:21.51341NASAしさん
2023/03/02(木) 18:55:04.49 在学中だけど口述試験受かる気がしない量が多すぎる
342NASAしさん
2023/03/02(木) 20:14:05.57344NASAしさん
2023/03/02(木) 20:57:01.13 毎年口述合格率90%超えてるのが信じられない
345NASAしさん
2023/03/04(土) 08:38:36.94 学校に初めて入る日って服装はなんでもいいの?
その日に入学式はあるって書いてあったけど
その日に入学式はあるって書いてあったけど
346NASAしさん
2023/03/04(土) 11:26:48.94 >>345
普通正装だよね
普通正装だよね
348NASAしさん
2023/03/04(土) 22:14:55.77349NASAしさん
2023/03/04(土) 22:49:50.68 入学式前日登校日は服装自由って書いてませんでした?そこで制服受け取って入学式は制服。
350NASAしさん
2023/03/05(日) 07:40:40.42 留年の人っているの?
352NASAしさん
2023/03/05(日) 11:09:51.94 アホ過ぎて勉強ついてこれなくて中退した人はいるみたいだね
353NASAしさん
2023/03/05(日) 11:44:12.77 >>352
そんなことあるんだ。ペーパーテストで赤点取りまくってた人でも補講や再試で何とかなったのに。その人がヤル気無かっただけじゃない?
そんなことあるんだ。ペーパーテストで赤点取りまくってた人でも補講や再試で何とかなったのに。その人がヤル気無かっただけじゃない?
354NASAしさん
2023/03/05(日) 12:29:29.15 テストってどう言うのが出るの?
海技関連の問題?
それとも基礎的な数学の問題?
海技関連の問題?
それとも基礎的な数学の問題?
355NASAしさん
2023/03/05(日) 14:09:14.51 >>354
学校の定期テストは海技関連の問題。教官が出るところを教えてくれるしそのまま出てくる。でも量がかなり多いから必死で頭に詰め込む感じ。終わったら忘れる
学校の定期テストは海技関連の問題。教官が出るところを教えてくれるしそのまま出てくる。でも量がかなり多いから必死で頭に詰め込む感じ。終わったら忘れる
356NASAしさん
2023/03/07(火) 18:23:25.41 物理が全然できなくて不安なんだけど大丈夫かな?受験で物理選択しなかったから高校物理基礎すら怪しい。
358NASAしさん
2023/03/07(火) 23:24:17.97 マジですか…
360NASAしさん
2023/03/09(木) 13:06:15.93 スレチを承知で失礼します。求人票をみてイイノガストランスポートという会社が気になってるのですが内航船での評判はどうでしょうか?HPを見ても都合のいい情報しか見えなくて・・・
361NASAしさん
2023/03/09(木) 13:33:17.98 船乗りなんでも相談室【内航船】ってスレの方がいいと思う
363NASAしさん
2023/03/09(木) 14:48:09.33 内情知ってる人は会社の人だろうし、それを話すのも問題だから誰も答えてくれないでしょう
卒業生がいたら、そこから聞き出せるかどうか
卒業生がいたら、そこから聞き出せるかどうか
364NASAしさん
2023/03/09(木) 14:58:57.71 会話が成立しないは草
365NASAしさん
2023/03/10(金) 16:55:39.51 4月からの乗船実習、
どの学校がどの船なんだろう。
どの学校がどの船なんだろう。
366NASAしさん
2023/03/10(金) 17:50:10.22367NASAしさん
2023/03/14(火) 12:21:24.04 各社、2024年春新卒エントリーはじまっていますが、応募はやっぱり学校から推薦をもらってからですか?
368NASAしさん
2023/03/18(土) 01:06:13.69 >>345
普通の私服で行って、制服とかもらって、着用しろって言われた時だけ着用した。
普通の私服で行って、制服とかもらって、着用しろって言われた時だけ着用した。
369NASAしさん
2023/03/18(土) 08:54:38.94 あまねこ先生が清水に行きたいそうなので召喚してあげてください!
370NASAしさん
2023/03/18(土) 22:53:49.21 にげてー!
っていうかなぜ唐津海員学校生が清水に?
っていうかなぜ唐津海員学校生が清水に?
371NASAしさん
2023/03/19(日) 21:07:43.68 春から小樽なんですけど、ここ学食とか食堂とかありますか?
周り見てもコンビニもないのかな…?
周り見てもコンビニもないのかな…?
372NASAしさん
2023/03/19(日) 23:27:08.92 この春から入学だけど、書店で海文堂の3Nを見つけたので買っておいた。が、読んでもさっぱりわからん…どうしたものか。授業始まってしばらくして少し分かってきてから並行してやってけばいいのか?
373NASAしさん
2023/03/20(月) 02:44:52.28 それでいいと思うよ
3級筆記取ってから入学する人もいるけど、半分問題覚えてるだけとか言ってたな
あとは海洋水産系高校時代に頑張って取ってきたとか
3級筆記取ってから入学する人もいるけど、半分問題覚えてるだけとか言ってたな
あとは海洋水産系高校時代に頑張って取ってきたとか
374NASAしさん
2023/03/20(月) 16:55:10.86 勉学というか暗記だけは得意だから答えは分かるわ
なお知識
なお知識
375NASAしさん
2023/03/20(月) 18:45:06.00 >>372
とりあえず丸暗記しよう。学校の授業進んでいくにつれようやくなんとなくわかってくる感じ。
学校は4級とらせる勉強しかさせないからあまり理解できるようにはならないかも。
就職で3級筆記持ってこないとダメな会社もあったりするから早めに全科目とっとくのがおすすめ。
内容理解できなくても丸暗記さえできてれば取れるので、本人の努力次第ですね。
とりあえず丸暗記しよう。学校の授業進んでいくにつれようやくなんとなくわかってくる感じ。
学校は4級とらせる勉強しかさせないからあまり理解できるようにはならないかも。
就職で3級筆記持ってこないとダメな会社もあったりするから早めに全科目とっとくのがおすすめ。
内容理解できなくても丸暗記さえできてれば取れるので、本人の努力次第ですね。
376NASAしさん
2023/03/21(火) 00:18:09.08 ありがとうございます、学校と並行しながら丸暗記ですかね。本は海文堂の3Nだけでいいですか?航海士志望です。
377NASAしさん
2023/03/21(火) 17:32:07.12 >>372
卒業して入学して7月に受けたけど1科目しか受からんかった、それでも丸暗記でなんとか一年のうちに合格できたし、後から理解も追いついてきたよ
科目合格システムをありがたく利用して頑張ろう
持ってるのと持ってないのじゃ就職先の選択肢の幅も変わってくる
卒業して入学して7月に受けたけど1科目しか受からんかった、それでも丸暗記でなんとか一年のうちに合格できたし、後から理解も追いついてきたよ
科目合格システムをありがたく利用して頑張ろう
持ってるのと持ってないのじゃ就職先の選択肢の幅も変わってくる
378NASAしさん
2023/03/21(火) 17:32:34.02 卒業して、って、普通科卒業して、な
379NASAしさん
2023/03/21(火) 18:14:10.10 科目合格ってなんですか?航海、運用、法規の3つですかね?
380NASAしさん
2023/03/21(火) 21:00:28.54381NASAしさん
2023/03/22(水) 11:10:25.77 なるほど、ありがとうございます。
382NASAしさん
2023/03/22(水) 21:32:21.17 学生期間中に3級受けれないの?
383NASAしさん
2023/03/22(水) 22:19:01.66384NASAしさん
2023/03/22(水) 23:57:54.76 そうか、意外と受けるチャンス少ないんだ…
385NASAしさん
2023/03/23(木) 11:37:07.15 >>384
また、学校の前期後期臨時試験、期末試験、卒業試験などの試験期間と重複する可能性もあります。
在学中に3級筆記受験を検討しているのであれば、学校の勉強の予習復習に加えて、3級の自主学習もすることとなりますので、毎日コツコツと勉強を重ねていくことがよいと思います。
乗船実習中にも小テストがありますが、下船後すぐの海技試験を受験するのであれば、それの学習も必要です。
でも、水産高の実習船に比べると、机上勉強する時間は多くあると思います。特に第1船は仮泊が多く、夜は勉強する時間がしっかりととれます。
がんばってください!
また、学校の前期後期臨時試験、期末試験、卒業試験などの試験期間と重複する可能性もあります。
在学中に3級筆記受験を検討しているのであれば、学校の勉強の予習復習に加えて、3級の自主学習もすることとなりますので、毎日コツコツと勉強を重ねていくことがよいと思います。
乗船実習中にも小テストがありますが、下船後すぐの海技試験を受験するのであれば、それの学習も必要です。
でも、水産高の実習船に比べると、机上勉強する時間は多くあると思います。特に第1船は仮泊が多く、夜は勉強する時間がしっかりととれます。
がんばってください!
386NASAしさん
2023/03/26(日) 23:37:34.87 受けられるよ、
何回かチャンスあるから二級、一級にチャレンジする人もいたよ、わいは二級科目しか取れんかったけど
何回かチャンスあるから二級、一級にチャレンジする人もいたよ、わいは二級科目しか取れんかったけど
387NASAしさん
2023/03/28(火) 00:36:49.50 >>386
海技短大で1級、2級は凄いな...
海技短大で1級、2級は凄いな...
388NASAしさん
2023/03/28(火) 01:25:32.34 学校案内のパンフ見ると、1級はいないけど2級取った人は学年に1人程度出てる模様。私も取れるといいけど。
389NASAしさん
2023/03/28(火) 04:44:04.24 2級から設計あるからなあうーん
390NASAしさん
2023/03/28(火) 05:55:43.89 >>389
そんな焦る必要ないと思うよ
そんな焦る必要ないと思うよ
391NASAしさん
2023/03/28(火) 10:13:03.56 筆記合格持ってたからって新卒が仕事がすぐにできるわけないので、就職がそんなに有利になるわけじゃない。
3級筆記試験合格が必要な求人ならば仕方ないけどね。
上級資格にチャレンジしていることはいいことだとは思いますが、丸暗記じゃなく、ちゃんと学校の勉強、実習をがんばって、学校の成績をしっかりとあげておくことが大切かな。
資格取得に前のめりになりすぎずに、寮生活を楽しんで、体力つけて、求人票を全部目を通して、会社訪問やドッグ見学、訪船、内航船乗船体験(今年は復活するかなー?)などを経験して、気になる会社の船の動向をファインドシップやマリントラフィックで調べて、どんな港へどんな航路で、一日に何回も離着桟をするのか、仮バースはあるのか。数年後の自分がどんな船でどんな風に仕事してるかをイメージしてみる。
あっという間の2年です。1年生のうちからアンテナを張り巡らせて、自分に合った会社とマッチングできるよう、がんばってください!
3級筆記試験合格が必要な求人ならば仕方ないけどね。
上級資格にチャレンジしていることはいいことだとは思いますが、丸暗記じゃなく、ちゃんと学校の勉強、実習をがんばって、学校の成績をしっかりとあげておくことが大切かな。
資格取得に前のめりになりすぎずに、寮生活を楽しんで、体力つけて、求人票を全部目を通して、会社訪問やドッグ見学、訪船、内航船乗船体験(今年は復活するかなー?)などを経験して、気になる会社の船の動向をファインドシップやマリントラフィックで調べて、どんな港へどんな航路で、一日に何回も離着桟をするのか、仮バースはあるのか。数年後の自分がどんな船でどんな風に仕事してるかをイメージしてみる。
あっという間の2年です。1年生のうちからアンテナを張り巡らせて、自分に合った会社とマッチングできるよう、がんばってください!
392ニヒリズム
2023/03/28(火) 11:53:11.65 こんにちは、波方に入学することになりました。入学までの期間暇だったのでこのスレに辿り着いて見たのですが、自分の人生に希望が持てなくなりました。
393NASAしさん
2023/03/28(火) 21:30:32.53 ひょっとして、海文堂の解説でわかる問題集シリーズは機関しかないですか?航海は徹底攻略問題集のみですか?
394NASAしさん
2023/03/29(水) 12:38:00.27 清水、波方は口述試験全員合格みたいだけど、小樽はどうなんだろうか
395NASAしさん
2023/03/29(水) 20:11:05.03 焦る必要はないけど、フェリー乗りたいとか明確な目標があるなら二級とかは必須になってくるんだよな…
ROROとかでも三級じゃだめなとこある
ROROとかでも三級じゃだめなとこある
396NASAしさん
2023/03/29(水) 20:11:43.72 学生生活を蔑ろにして筆記試験を受けろって言ってるわけではないけど、持ってるだけで選択の幅は広がるよ
397NASAしさん
2023/03/30(木) 00:52:36.46 上級資格持ってるの前提として、フェリーやROROみたいな巨大船で、海短大出が士官なれるんですか?
398NASAしさん
2023/03/30(木) 05:07:05.46 新日本海フェリーとかじゃなければね
大学出が独占してるし高専の人もいるしで、学歴の壁もある
大学出が独占してるし高専の人もいるしで、学歴の壁もある
399NASAしさん
2023/03/30(木) 08:33:38.12 一般業界でも人手不足が深刻化してるから
ただでさえ人手不足+ボリュームゾーンの引退が続くからそのうち海技短大ですらって言い方おかしいけど普通に採用されると思うよ
ただでさえ人手不足+ボリュームゾーンの引退が続くからそのうち海技短大ですらって言い方おかしいけど普通に採用されると思うよ
400NASAしさん
2023/03/30(木) 13:02:46.82 波方卒業生です。
筆記は取れるなら、学生のうちに取った方がいいですよ!働きながら取るのは大変です!
短期講習などもありますが、組合船でなければ、それなりにお金もかかります。
内航なら4級でも十分ですが、3級の筆記若しくは実免を持っているだけでも、就職や転職の幅は広がります。(例:転職の際、求人は三級で募集を出しているが、筆記を持っていることでその点を考慮してくれる会社もある)
筆記は取れるなら、学生のうちに取った方がいいですよ!働きながら取るのは大変です!
短期講習などもありますが、組合船でなければ、それなりにお金もかかります。
内航なら4級でも十分ですが、3級の筆記若しくは実免を持っているだけでも、就職や転職の幅は広がります。(例:転職の際、求人は三級で募集を出しているが、筆記を持っていることでその点を考慮してくれる会社もある)
401NASAしさん
2023/03/30(木) 20:06:21.22402NASAしさん
2023/03/30(木) 20:07:49.86 >>397
会社による…
ROROはかなりなれてる、もちろん499の人が限定解除した瞬間2/Oなるのとかと比べちゃダメだよ、でも数年かけて3/Oや3/Eなれてる人はいるよ
フェリーはそうはいかないかもだけど
会社による…
ROROはかなりなれてる、もちろん499の人が限定解除した瞬間2/Oなるのとかと比べちゃダメだよ、でも数年かけて3/Oや3/Eなれてる人はいるよ
フェリーはそうはいかないかもだけど
403NASAしさん
2023/04/01(土) 21:27:18.15 ケミカルもしくは油タンカーの機関士って海技短大でも求人来ますか?
404NASAしさん
2023/04/02(日) 12:32:05.85 機関なら余裕
タンカーは辞める人多くて航海でもいっぱい来るし
タンカーは辞める人多くて航海でもいっぱい来るし
405NASAしさん
2023/04/02(日) 14:36:06.42 【前年度4倍以上】新卒でいきなり遠洋漁船が急増 「頑張れば稼げる」
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23982504/
>遠洋マグロ船の場合、10カ月間海に出て、帰港したら50~60日間休みというパターン。水揚げ次第では、1年目でも年収500万円が可能。しかも、船に乗っている間は家賃や食費、光熱費がいらない。
なんかこのニュース結構バズってた。
来年から海技短も倍率上がったりして。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23982504/
>遠洋マグロ船の場合、10カ月間海に出て、帰港したら50~60日間休みというパターン。水揚げ次第では、1年目でも年収500万円が可能。しかも、船に乗っている間は家賃や食費、光熱費がいらない。
なんかこのニュース結構バズってた。
来年から海技短も倍率上がったりして。
406NASAしさん
2023/04/02(日) 20:46:28.08407NASAしさん
2023/04/03(月) 09:14:07.91 学校ってスーツ持っていった方がいい?着る機会ある?
408NASAしさん
2023/04/03(月) 12:44:34.86 私も新入生だけど、学校の資料見たら、4分の1タンカー、4分の1貨物船、2割弱フェリー、2割弱官公庁船、残り数人が海技大だったから、たんかーもたくさん就職してるようです。
2年しかなくて2年目はほぼ海の上だから、1年目から就活考えないとってなると、スーツはあった方がいいんじゃないかなぁ…
2年しかなくて2年目はほぼ海の上だから、1年目から就活考えないとってなると、スーツはあった方がいいんじゃないかなぁ…
409NASAしさん
2023/04/03(月) 12:48:22.65411NASAしさん
2023/04/04(火) 08:12:44.54 2年間はあっという間です。
学校生活を楽しみつつ、勉強や実習を頑張ってください。学校での教科書やノートは就職しても使うので捨てずに船へ持って行ってください(特にエンジン)
基本的な専門用語の意味、構造の説明などは取説にも載っていません。
あとは、就職活動に力をいれてください。最初に入る会社が一番肝心だと思います。きちんとした工具の使い方、整備作業の手順などを学べないと後々苦労します。最初にしっかりした会社で5年〜10年頑張って、ある程度の知識や技術が身に付いていれば、どんな船でもやっていけると思います。
頑張ってください。
学校生活を楽しみつつ、勉強や実習を頑張ってください。学校での教科書やノートは就職しても使うので捨てずに船へ持って行ってください(特にエンジン)
基本的な専門用語の意味、構造の説明などは取説にも載っていません。
あとは、就職活動に力をいれてください。最初に入る会社が一番肝心だと思います。きちんとした工具の使い方、整備作業の手順などを学べないと後々苦労します。最初にしっかりした会社で5年〜10年頑張って、ある程度の知識や技術が身に付いていれば、どんな船でもやっていけると思います。
頑張ってください。
412NASAしさん
2023/04/04(火) 12:16:02.73 >>411
ありがとうございます!
ありがとうございます!
413NASAしさん
2023/04/05(水) 00:52:45.45414NASAしさん
2023/04/05(水) 00:57:17.46 やっぱり組合船がいいんですかね?
415NASAしさん
2023/04/05(水) 01:09:11.42 うーん、ごめん。そうとも言えないかな。。
昭和○タンとアジ○シ(セメント船の会社)行ったやつは半年以上乗せられて嫌になって辞めてた。
鹿○島船舶も離職率高いかな。
逆にS○Cマリンに行った人はみんな続いてるな。給料低いって文句言ってたけど笑
昭和○タンとアジ○シ(セメント船の会社)行ったやつは半年以上乗せられて嫌になって辞めてた。
鹿○島船舶も離職率高いかな。
逆にS○Cマリンに行った人はみんな続いてるな。給料低いって文句言ってたけど笑
416NASAしさん
2023/04/05(水) 01:28:02.56 連投になるけど…
卒業して早5年、いまや同期は転職してない人の方が少ない。
船会社から別の船会社に転職した人がほとんどだけど、船種が変わった人は少ないかな。
タンカーの人は会社が変わってもタンカーだし、ROROの人は別のROROの会社に行ってるイメージ。
やっぱり日帰りがいいからとタグ行った人もいるか。
そういう意味では新卒で選ぶ船種って大事なのかも。
最速で上がった人はタンカーでC/Oやってる。
逆に最速で辞めた人は1週間で辞めた。
フェリーは上がれないってここでは書かれてるけど人手不足で学歴とか言ってられない状況の会社が多い。
何年か乗って三級免状と二級筆記取って来たらすぐ操船の練習して、出来そうならサードやるって感じなのかな。
逆に学歴免状あっても仕事できなくて下ろされてる人見たことあるし。
フェリー志望の人たくさんいるみたいだけど俺はおすすめしない。ワッチ入りだすとめちゃくちゃしんどかった。
短時間睡眠でもパワフルに動ける人はいいけど、荷役スタンバイワッチでへとへとなのに飲み会強制参加…酒飲むのは好きだけどこれはやってられないと思って辞めた。
タンカーとフェリーは給料良いけど、それは自分たちで荷物の積み下ろし作業(本船荷役という)をするからで、やっぱりこれが結構きつい。
今いるところは内緒にさせてくれ、船には乗ってるよ。
卒業して早5年、いまや同期は転職してない人の方が少ない。
船会社から別の船会社に転職した人がほとんどだけど、船種が変わった人は少ないかな。
タンカーの人は会社が変わってもタンカーだし、ROROの人は別のROROの会社に行ってるイメージ。
やっぱり日帰りがいいからとタグ行った人もいるか。
そういう意味では新卒で選ぶ船種って大事なのかも。
最速で上がった人はタンカーでC/Oやってる。
逆に最速で辞めた人は1週間で辞めた。
フェリーは上がれないってここでは書かれてるけど人手不足で学歴とか言ってられない状況の会社が多い。
何年か乗って三級免状と二級筆記取って来たらすぐ操船の練習して、出来そうならサードやるって感じなのかな。
逆に学歴免状あっても仕事できなくて下ろされてる人見たことあるし。
フェリー志望の人たくさんいるみたいだけど俺はおすすめしない。ワッチ入りだすとめちゃくちゃしんどかった。
短時間睡眠でもパワフルに動ける人はいいけど、荷役スタンバイワッチでへとへとなのに飲み会強制参加…酒飲むのは好きだけどこれはやってられないと思って辞めた。
タンカーとフェリーは給料良いけど、それは自分たちで荷物の積み下ろし作業(本船荷役という)をするからで、やっぱりこれが結構きつい。
今いるところは内緒にさせてくれ、船には乗ってるよ。
417NASAしさん
2023/04/05(水) 11:16:48.46 416さんが仰る通りでフェリーは、学閥や上司の学歴の妬み、飲み会等々色々大変そうですよ笑
私の知っている人もそれが嫌で最初の乗船で辞めちゃいましたし…
話しは変わりますが、同じ県や地域出身の人が多く乗っていたりする船は大変です!(定期船に多いと思います)団結力が強く、徒党を組んだりするので厄介です笑
私の知っている人もそれが嫌で最初の乗船で辞めちゃいましたし…
話しは変わりますが、同じ県や地域出身の人が多く乗っていたりする船は大変です!(定期船に多いと思います)団結力が強く、徒党を組んだりするので厄介です笑
418NASAしさん
2023/04/05(水) 20:21:41.10 >>415
9ヶ月、一年乗ってる人もいますよ
9ヶ月、一年乗ってる人もいますよ
419NASAしさん
2023/04/07(金) 00:04:24.75 通学生なので友人ができる気がしない
420NASAしさん
2023/04/07(金) 06:08:44.72 入学式終わって、誰も知らないのに入寮か…
恐ろしい
恐ろしい
421NASAしさん
2023/04/07(金) 13:26:41.52 別に普通じゃん
遠くの大学行ったり就職したらそんなもんや
遠くの大学行ったり就職したらそんなもんや
422NASAしさん
2023/04/08(土) 17:21:15.78 新入生(女)です。女性登用のある会社だけが纏まった求人票パラパラと見てみましたが、条件を女性可ってしただけで一気に選択肢減りますね…わかってたことだけど。Twitter船員見てると、女とは死んでも乗りたくないって言ってる人もちらほら見かけるし。
423NASAしさん
2023/04/14(金) 13:22:29.98 まぁ仕方ない。船そのものを女性区画を整備するとなればそれだけコストもかかる。受け入れることができるのは一部の体力がある会社だけで中小零細は無理だね。女性を受け入れること自体が会社の財務を圧迫することになる
424NASAしさん
2023/04/24(月) 22:15:16.19 そろそろ辞めたくなったりする時期
425NASAしさん
2023/04/25(火) 18:23:16.28 想像以上に楽しいな
座学しかり、実習しかり高校の頃(普通科)の勉強より未来の自分のためになる勉強できてる感じで良いわ
座学しかり、実習しかり高校の頃(普通科)の勉強より未来の自分のためになる勉強できてる感じで良いわ
426NASAしさん
2023/04/26(水) 20:42:52.41 わかるめちゃくちゃ楽しい。1週間が一瞬で過ぎ去ってく。航海志望だから機関興味ないって思ってたのに、航海はもちろん機関も楽しいのは意外すぎる。
427NASAしさん
2023/04/27(木) 11:30:18.04 >>426
入学式の日に元機関士だった担任が「この中で現段階で航海士志望の人」と言ったら9割近くが手を上げた。担任は笑いながら「そんなもんよな、でも俺が機関士の魅力を教えて機関士志望を増やしてやる」と言った。
結局、本当に卒業時には半分の学生が機関士になった。
機関の授業も面白いよね。
入学式の日に元機関士だった担任が「この中で現段階で航海士志望の人」と言ったら9割近くが手を上げた。担任は笑いながら「そんなもんよな、でも俺が機関士の魅力を教えて機関士志望を増やしてやる」と言った。
結局、本当に卒業時には半分の学生が機関士になった。
機関の授業も面白いよね。
428NASAしさん
2023/04/28(金) 10:48:27.93 みんなもエンジニアになろうぜー。おじいちゃん、オッサン、お兄ちゃん、3人仲良くデッキでラジオ体操するの楽しいぞ
429NASAしさん
2023/04/28(金) 10:51:54.00 ちなみにうちの会社の最高齢は76歳。今年77かな
430NASAしさん
2023/05/01(月) 18:20:40.88 船員ってカルシウムはどうやって摂ってるの?
毎日乳製品食べられるの?
毎日乳製品食べられるの?
431NASAしさん
2023/05/05(金) 14:57:02.36 司厨長がちゃんとしたご飯作ってくれるよ。栄養を気にするなら自分で買ったほうがいい
432NASAしさん
2023/05/07(日) 20:54:41.09 >>430
船による。
司厨長が食事を作ってくれる船、自炊する船、新人が料理当番になる船。
自炊なら自分で栄養バランスを考えて。
司厨長は色々で、毎回すごい料理を出す人もいればオール冷凍食品の人もいる。栄養バランスをちゃんと考えてくれている人もいればそうでもない人も。
外航船の外国人司厨長になると見たことも無いような料理がでてくることも。
番外で、JMETS練習船は昼食、夕食がとてもいい。朝食は・・・・。
船による。
司厨長が食事を作ってくれる船、自炊する船、新人が料理当番になる船。
自炊なら自分で栄養バランスを考えて。
司厨長は色々で、毎回すごい料理を出す人もいればオール冷凍食品の人もいる。栄養バランスをちゃんと考えてくれている人もいればそうでもない人も。
外航船の外国人司厨長になると見たことも無いような料理がでてくることも。
番外で、JMETS練習船は昼食、夕食がとてもいい。朝食は・・・・。
433NASAしさん
2023/05/07(日) 23:52:25.94 官公庁船ってどうなん?
434NASAしさん
2023/05/08(月) 11:25:08.98 >>433
あまねこさんに聞け
あまねこさんに聞け
435NASAしさん
2023/05/08(月) 14:10:42.35 官公庁は準公務員って扱いだから待遇はしっかりとしているよ。でもお役所仕事だし民間みたいに若いうちから稼げるわけではないかな。
お金が欲しいなら危険物とかタグボートに就職。安定なら官公庁かな
お金が欲しいなら危険物とかタグボートに就職。安定なら官公庁かな
436NASAしさん
2023/05/08(月) 14:11:49.62 海短大にも毎年練習船や水産庁の船から求人来てるけど給料はやっぱりタンカーとかのほうが高い
437NASAしさん
2023/05/08(月) 15:13:13.41 球状船首が特徴の某コンテナ船社はどうですか
438NASAしさん
2023/05/08(月) 15:16:59.96 >>433
税関、国交省、都道府県、市町村、警察
取締船、実習船、旅客船、、、
色々あります。
所属する官庁の棒給表、行政職員給、専門行政職員給、
基本16万〜22万くらいからスタート。みたいな。
官公庁船というくくりだけではなんとも。
税関、国交省、都道府県、市町村、警察
取締船、実習船、旅客船、、、
色々あります。
所属する官庁の棒給表、行政職員給、専門行政職員給、
基本16万〜22万くらいからスタート。みたいな。
官公庁船というくくりだけではなんとも。
439NASAしさん
2023/05/08(月) 15:25:56.72440NASAしさん
2023/05/08(月) 16:05:57.73 官公庁船だと警視庁や水産庁とかあるけど、公務員試験受けないとあかんの?
442NASAしさん
2023/05/08(月) 21:17:06.99 >>440
都道府県だと、日本国籍と、地方公務員法第16条各号にある欠格事項にあてはまっていないこと、海技士6級以上取得見込み
みたいな条件。
警察系だと、暴力革命的なことをいう団体に加入していたりするとダメっぽいですね。
海技士無しで、小型船舶免許だけでいいところもあるようです。
都道府県だと、日本国籍と、地方公務員法第16条各号にある欠格事項にあてはまっていないこと、海技士6級以上取得見込み
みたいな条件。
警察系だと、暴力革命的なことをいう団体に加入していたりするとダメっぽいですね。
海技士無しで、小型船舶免許だけでいいところもあるようです。
443NASAしさん
2023/05/08(月) 21:29:55.01 今3交替の工場勤務の27歳
まとまった貯金が出来たので、来年海技短大受験に向けて勉強始めます!!
まとまった貯金が出来たので、来年海技短大受験に向けて勉強始めます!!
444NASAしさん
2023/05/08(月) 21:56:55.46445NASAしさん
2023/05/08(月) 22:12:19.44 小樽にウエンツみたいなイケメンおるな
446NASAしさん
2023/05/09(火) 15:43:03.50 海技短大って留年とかあるん?
447NASAしさん
2023/05/09(火) 21:54:26.00 ある
448NASAしさん
2023/05/09(火) 21:56:05.84449NASAしさん
2023/05/09(火) 22:28:47.60 社会人だけど勉強始めた
現役生に馴染めるか動画が心配だ
現役生に馴染めるか動画が心配だ
450NASAしさん
2023/05/09(火) 22:46:58.11 >>449
社会人からの入学、たくさんいます。
社会人からの入学、たくさんいます。
452NASAしさん
2023/05/09(火) 23:59:46.06453NASAしさん
2023/05/10(水) 06:12:17.11 波方は社会人からの入学が多いとか聞いたことある
454NASAしさん
2023/05/10(水) 11:35:21.04 >>451
面接
作文
SCOA
海技士試験と同等な専門試験
公務員試験(文章理解 判断推理 数的推理 資料解釈)
社会人基礎試験(職務基礎力試験、職務適応性検査、事務適性検査)
面接と作文だけのところもあれば、専門試験がプラスされるところがあったり、公務員試験同等をすれうところもあったりです。
面接
作文
SCOA
海技士試験と同等な専門試験
公務員試験(文章理解 判断推理 数的推理 資料解釈)
社会人基礎試験(職務基礎力試験、職務適応性検査、事務適性検査)
面接と作文だけのところもあれば、専門試験がプラスされるところがあったり、公務員試験同等をすれうところもあったりです。
456NASAしさん
2023/05/10(水) 12:26:31.96 >>452
学校により取得できる資格が違います。
小樽と唐津は「航海」+ECDIS、BRM演習
宮古、清水、波方は「航海」および「機関」の両方。
それにともない、小樽と唐津は実習船は第二船まで。宮古、清水、波方は第三船まであります。
なので実習船スケジュールも違います。
宮古と清水は、2年生4月〜、7月〜、10月〜と乗船します。
波方は、1年生1月〜、4月〜、10月〜です。
小樽と唐津は、1月〜、7月〜の2回です。
それぞれ約2か月10日くらいの乗船です。下船後に20日くらいの休日となります。
※例えば波方は、1年1月に第一乗船、3月上旬下船、休日。2年4月に第二乗船、6月上旬下船後、休日。7月は学校、8月上旬中旬は夏休み、8月下旬から学校。9月末に一旦寮を出て、居住地から10月第三乗船へ、12月上旬下船。年明け学校で国家試験、という流れ。
寮の有無が違います。
小樽は寮がありません。
波方と唐津には女子寮がありません。
費用はどこも大体同じくらいです。寮の有無で、生活費が大きく変わります。
募集数が違います。
小樽 40名
宮古 45名
清水 115名
波方 90名
唐津 45名
GWや夏季、冬季、春季などの、寮が閉まる長期休暇中の帰省交通費がかかりますので、これは学校と居住地の位置関係次第ですね。
また、実習船の乗船、下船地までの交通費などが都度かかります。乗船地は東京港、横浜港、神戸港等。これは、居住地から直接乗下船地へ向かうので、学校の立地は関係ないです。
学校により、学生の出身地の偏りがあったり、街中だったり、学生数の違いだったりで、雰囲気が違います。
学校見学、オープンキャンパスへ行かれることをお勧めします!
学校により取得できる資格が違います。
小樽と唐津は「航海」+ECDIS、BRM演習
宮古、清水、波方は「航海」および「機関」の両方。
それにともない、小樽と唐津は実習船は第二船まで。宮古、清水、波方は第三船まであります。
なので実習船スケジュールも違います。
宮古と清水は、2年生4月〜、7月〜、10月〜と乗船します。
波方は、1年生1月〜、4月〜、10月〜です。
小樽と唐津は、1月〜、7月〜の2回です。
それぞれ約2か月10日くらいの乗船です。下船後に20日くらいの休日となります。
※例えば波方は、1年1月に第一乗船、3月上旬下船、休日。2年4月に第二乗船、6月上旬下船後、休日。7月は学校、8月上旬中旬は夏休み、8月下旬から学校。9月末に一旦寮を出て、居住地から10月第三乗船へ、12月上旬下船。年明け学校で国家試験、という流れ。
寮の有無が違います。
小樽は寮がありません。
波方と唐津には女子寮がありません。
費用はどこも大体同じくらいです。寮の有無で、生活費が大きく変わります。
募集数が違います。
小樽 40名
宮古 45名
清水 115名
波方 90名
唐津 45名
GWや夏季、冬季、春季などの、寮が閉まる長期休暇中の帰省交通費がかかりますので、これは学校と居住地の位置関係次第ですね。
また、実習船の乗船、下船地までの交通費などが都度かかります。乗船地は東京港、横浜港、神戸港等。これは、居住地から直接乗下船地へ向かうので、学校の立地は関係ないです。
学校により、学生の出身地の偏りがあったり、街中だったり、学生数の違いだったりで、雰囲気が違います。
学校見学、オープンキャンパスへ行かれることをお勧めします!
457NASAしさん
2023/05/10(水) 12:29:47.81 どこの学校が求人多いん?
458NASAしさん
2023/05/10(水) 18:53:31.26 >>456
めちゃくちゃ有難い情報サンクス
めちゃくちゃ有難い情報サンクス
459NASAしさん
2023/05/11(木) 01:34:11.30 社会人比率が高い学校がいいな〜
462NASAしさん
2023/05/11(木) 14:19:49.67 知ってる限り1番は40代で海短大に来た人がいるな
464NASAしさん
2023/05/11(木) 23:37:32.43 受ける会社って成績順?どんなとこが人気?
465NASAしさん
2023/05/12(金) 10:12:39.06 >>464
「パッと見た目」の給料の高いところが人気。
とはいえ、新卒の給料なんて、そんなに差は無い。
そもそも、給料の内訳の書き方がまちまちなので、だまされる学生も多いだろうね。
あと、「組合船」。なんとなく安心?とかって思っちゃってると、ね。組合船も会社により色々。
タンカーは忙しい!仕事覚えるの大変!って言うのが噂話(教官が言い出しっぺなのかな?)があって、タンカーはヤダって言う人多いけど、結局求人が多いので、タンカーに行く人多め。
「パッと見た目」の給料の高いところが人気。
とはいえ、新卒の給料なんて、そんなに差は無い。
そもそも、給料の内訳の書き方がまちまちなので、だまされる学生も多いだろうね。
あと、「組合船」。なんとなく安心?とかって思っちゃってると、ね。組合船も会社により色々。
タンカーは忙しい!仕事覚えるの大変!って言うのが噂話(教官が言い出しっぺなのかな?)があって、タンカーはヤダって言う人多いけど、結局求人が多いので、タンカーに行く人多め。
466NASAしさん
2023/05/12(金) 10:46:20.94 >>464
採用への応募は、学生から直接会社へ行ってはダメです。学校を通して応募となります。
ですので、一会社への希望人数が募集人数よりも多いときは、基本成績順となります。(今は。近いうちに応募自由になるかも)
ただし、その会社への訪問やドッグ見学、内航船体験(夏休みに行われる)などを行っておくと、学校は考慮してくれます。
会社も考慮してくれます。
会社から求人票が届くのが3月。4月からの乗船実習中の船の中で求人票を見ることになります。中には6月下船前に応募が締め切られてしまう会社もあります。
1年のうちから2年生向けの求人票をよく見て、会社訪問等をして、希望する会社を絞り込んでおかないと大変です。
1年3月のうちに履歴書下書きを完成させて、乗船中に応募する会社を決める。6月下船と同時に履歴書清書と健康診断書を学校へ提出。
そのくらいのつもりで、やったほうがいいと思います。
採用への応募は、学生から直接会社へ行ってはダメです。学校を通して応募となります。
ですので、一会社への希望人数が募集人数よりも多いときは、基本成績順となります。(今は。近いうちに応募自由になるかも)
ただし、その会社への訪問やドッグ見学、内航船体験(夏休みに行われる)などを行っておくと、学校は考慮してくれます。
会社も考慮してくれます。
会社から求人票が届くのが3月。4月からの乗船実習中の船の中で求人票を見ることになります。中には6月下船前に応募が締め切られてしまう会社もあります。
1年のうちから2年生向けの求人票をよく見て、会社訪問等をして、希望する会社を絞り込んでおかないと大変です。
1年3月のうちに履歴書下書きを完成させて、乗船中に応募する会社を決める。6月下船と同時に履歴書清書と健康診断書を学校へ提出。
そのくらいのつもりで、やったほうがいいと思います。
467NASAしさん
2023/05/12(金) 10:53:55.46 >>464
成績順とかは関係ないよ。みんな希望した会社に行くけど応募が殺到すればふるい落とされる場合もある。人気があるのは福利厚生と給料が高いところかな?ぶっちゃけ大差ないけどね。人気がないのはぶっちぎりで漁船
成績順とかは関係ないよ。みんな希望した会社に行くけど応募が殺到すればふるい落とされる場合もある。人気があるのは福利厚生と給料が高いところかな?ぶっちゃけ大差ないけどね。人気がないのはぶっちぎりで漁船
468NASAしさん
2023/05/12(金) 12:24:57.15 個人的に進路希望として
1,公務員(みなし公務員も含む)
2,大手メーカーグループのタンカー(日鉄や神鋼系)
なんやがやっぱ年行ってるとむずい?
1,公務員(みなし公務員も含む)
2,大手メーカーグループのタンカー(日鉄や神鋼系)
なんやがやっぱ年行ってるとむずい?
470NASAしさん
2023/05/13(土) 08:23:39.09 フェリーの求人って少ないよなぁ…
人気も高いし、船長や機関長を目指すには上級免状取らなあかんしで大変やな
人気も高いし、船長や機関長を目指すには上級免状取らなあかんしで大変やな
471NASAしさん
2023/05/13(土) 13:49:59.37 一級いるもんなぁ
472NASAしさん
2023/05/13(土) 20:47:23.82 フェリーやROROみたいなデカい船の船機長になるのは、短大からはほぼ不可能
海洋大入り直した方がワンチャンあるレベル
なんやかんやで学歴社会だからな
海洋大入り直した方がワンチャンあるレベル
なんやかんやで学歴社会だからな
473NASAしさん
2023/05/13(土) 22:21:57.06 狭い世界の中での学歴社会やからなー
海技士取れる大学も数えるほどやし
神戸と海洋出ておけば船乗りの世界では無双できるってわけやな
海技士取れる大学も数えるほどやし
神戸と海洋出ておけば船乗りの世界では無双できるってわけやな
476NASAしさん
2023/05/14(日) 09:57:04.24 海短新卒からの大型RO-ROへ甲板員、からの、職員、そして船長。というのも無いわけではないですが、
他社からの転職で、いずれは大型RO-ROの船長になる、とか。方法はあります。
船種、航路、業務経験、履歴、免状。努力。
こんなこと言っては会社に失礼ですが、新卒でまず5000k積み油タンカーで諸々、経験を積んで来るのも手だとは思います。
(正直、船速早くて、なので1日に何度も離着桟があって忙しく、航路が決まっていているRO-ROに新卒で入ると、勉強する時間が少なくて、ずっと甲板員から抜け出せないようなこともあるかもね。)
いずれにしても努力次第かな。
他社からの転職で、いずれは大型RO-ROの船長になる、とか。方法はあります。
船種、航路、業務経験、履歴、免状。努力。
こんなこと言っては会社に失礼ですが、新卒でまず5000k積み油タンカーで諸々、経験を積んで来るのも手だとは思います。
(正直、船速早くて、なので1日に何度も離着桟があって忙しく、航路が決まっていているRO-ROに新卒で入ると、勉強する時間が少なくて、ずっと甲板員から抜け出せないようなこともあるかもね。)
いずれにしても努力次第かな。
477NASAしさん
2023/05/14(日) 12:15:13.27 船の種類あまり詳しくないんで、船種ごとの荷役の特徴とか入出港が多いとか、ざっくりと教えて欲しい
ようするにどの船種がキツいとか楽とか知りたいんだけど
タンカーとガットと漁船がキツイのは知ってる
ようするにどの船種がキツいとか楽とか知りたいんだけど
タンカーとガットと漁船がキツイのは知ってる
478NASAしさん
2023/05/14(日) 12:53:18.24 船種よりも航路
1日に1回以上入出港する船はキツいし、1日4回入出港するような内航フィーダーは…
タンカーは荷役が長くてダルいし、沖アンカーばっかで陸には降りられないけど、肉体的な『キツさ』はそれほどでも 給料いいしね
1日に1回以上入出港する船はキツいし、1日4回入出港するような内航フィーダーは…
タンカーは荷役が長くてダルいし、沖アンカーばっかで陸には降りられないけど、肉体的な『キツさ』はそれほどでも 給料いいしね
479NASAしさん
2023/05/14(日) 13:01:05.76 海校海短卒でデカい船で出世しようにも、どれだけ頑張っても商船高専や海洋大の新卒が上から降ってくるから、実質的に無理なのよね
海洋大の落ちこぼれ>>>海短トップ こんな扱い
まあ499なんかは余裕で船長できるし、なんなら人手不足すぎて新卒の子に機関長やらせたりするくらいw いやそれはそれでおかしいだろって
海洋大の落ちこぼれ>>>海短トップ こんな扱い
まあ499なんかは余裕で船長できるし、なんなら人手不足すぎて新卒の子に機関長やらせたりするくらいw いやそれはそれでおかしいだろって
480NASAしさん
2023/05/14(日) 13:08:48.55 検索すると出てくるけど業界関係者がハッキリと「元々海員学校(海短大)は"優秀な部員"を養成するための学校だった」って言ってるからな
そういう認識の会社、人事に雇用されたら一生部員だろうね
人手不足も内航海運に関しては少しずつ改善されつつあるし売り手市場もいつまで続くかな
そういう認識の会社、人事に雇用されたら一生部員だろうね
人手不足も内航海運に関しては少しずつ改善されつつあるし売り手市場もいつまで続くかな
481NASAしさん
2023/05/14(日) 13:12:31.66 自分は何となくフェリー希望だったんだけど、教員が言うには客船はきついらしい、人間関係も色んな人乗るので(職員は大卒が多い)船乗りしかいないところとはべつのきつさがあると
同じきついのでも給料が良いのはケミカルタンカー、比較的楽だけど給料も安いのが調査船関連、おすすめはタグボートで家に帰りたければこれにしろって言ってた
船なんて客船とタンカーと漁船ぐらいしか知らなかったから経験者の話聞けるのはありがたいね
同じきついのでも給料が良いのはケミカルタンカー、比較的楽だけど給料も安いのが調査船関連、おすすめはタグボートで家に帰りたければこれにしろって言ってた
船なんて客船とタンカーと漁船ぐらいしか知らなかったから経験者の話聞けるのはありがたいね
482NASAしさん
2023/05/14(日) 14:00:06.76 実力社会ですよ
海員学校出の船機長なんてゴロゴロいる
海洋大卒の方がむしろ珍しい
海員学校出の船機長なんてゴロゴロいる
海洋大卒の方がむしろ珍しい
483NASAしさん
2023/05/14(日) 15:57:31.84 >>481
日帰りは日帰りで朝早くて帰り遅いから大変だぞ
ていうか通勤時間ないのが船員のメリットの一つなのに
陸上職経験者の転職組が「船員の方が楽だ」って口をそろえて言うのはそういうのもある
結局残業があったりして不規則な生活になるのはどこの業界行っても一緒だからね
船員は寝床と職場が船という一つの空間に納まってるのがいいよね
精神的なストレスは大きいだろうけど肉体的なストレスは陸上職より少ないと思うよ
漁船は例外だけどw
日帰りは日帰りで朝早くて帰り遅いから大変だぞ
ていうか通勤時間ないのが船員のメリットの一つなのに
陸上職経験者の転職組が「船員の方が楽だ」って口をそろえて言うのはそういうのもある
結局残業があったりして不規則な生活になるのはどこの業界行っても一緒だからね
船員は寝床と職場が船という一つの空間に納まってるのがいいよね
精神的なストレスは大きいだろうけど肉体的なストレスは陸上職より少ないと思うよ
漁船は例外だけどw
484NASAしさん
2023/05/14(日) 21:59:33.17 フェリーっていっても、近距離中距離長距離あるしね。
ドライバーに8時間の「休息時間」を取らせたい運送会社が利用する中距離だと、ドライバーは8時間休めるけど、船員さんは離着桟の度にスタンバイ、8時間休むなんてできない。
航海1時間程度の短いフェリーで、1日に何度も往復するような船はそりゃ大変だろうけど、それもルーティーン、慣れちゃえばどうってことないかも。
昼間しか運航しないフェリーもあれば、夜中便しな無いところもあるし。
船の大きさだけじゃなく、どんな航路で、どんなスケジュールなのか。そうするとどんな勤務になるか、想像してください。
給料も色々だよ。
ドライバーに8時間の「休息時間」を取らせたい運送会社が利用する中距離だと、ドライバーは8時間休めるけど、船員さんは離着桟の度にスタンバイ、8時間休むなんてできない。
航海1時間程度の短いフェリーで、1日に何度も往復するような船はそりゃ大変だろうけど、それもルーティーン、慣れちゃえばどうってことないかも。
昼間しか運航しないフェリーもあれば、夜中便しな無いところもあるし。
船の大きさだけじゃなく、どんな航路で、どんなスケジュールなのか。そうするとどんな勤務になるか、想像してください。
給料も色々だよ。
485NASAしさん
2023/05/14(日) 22:52:26.01 「船員不足」と一口に言っても、本当に不足してるのは二級や三級実免持ってる"お勉強のできる"船員なんだよな
四級や五級持ちは毎年海校海短水産高校から千人単位で出荷されてくるし、六級は1ヶ月で取れる
最低限の日本語とビジネスマナーと社会常識を持ってて二級三級持ってる人材はどこの会社も喉から手が出る程欲しいが、中々見つからない
ちょっと目端が効く、高専や海洋大出たような人は、海運なんかにしがみつく必要がないわけで
四級や五級持ちは毎年海校海短水産高校から千人単位で出荷されてくるし、六級は1ヶ月で取れる
最低限の日本語とビジネスマナーと社会常識を持ってて二級三級持ってる人材はどこの会社も喉から手が出る程欲しいが、中々見つからない
ちょっと目端が効く、高専や海洋大出たような人は、海運なんかにしがみつく必要がないわけで
486NASAしさん
2023/05/14(日) 22:54:54.15 月に何航海か
月に仮バース何回か
1日に何回も離着桟があるのか
予備員率は
司厨長は乗船してるのか自炊船なのか
当直は何名なのか
M0か
船種、トン数、
会社によりけりなところも。
性別年齢学歴関係なく実力主義の会社もあれば、
海短卒は部員と思っている会社もある。
月に仮バース何回か
1日に何回も離着桟があるのか
予備員率は
司厨長は乗船してるのか自炊船なのか
当直は何名なのか
M0か
船種、トン数、
会社によりけりなところも。
性別年齢学歴関係なく実力主義の会社もあれば、
海短卒は部員と思っている会社もある。
487NASAしさん
2023/05/14(日) 23:06:09.02 こう言っちゃなんだが、海短の人は向上心も、勉強する気も薄いのが現実
例えば、清水海短には120人在籍してるが、その内三級筆記に合格したのは10人、二級以上に至っては0人
筆記を取得した中で、三級実免まで辿り着くのは5人もいないだろう
当たり前の話で、向学心のある人間はハナから海短なんか行かず海洋神戸、せめて高専に進学するわけで…
まあだから、「海短は出世できない」というよりも、「大半の海短は船について勉強したり、資格を取ったり、出世したりする気がない」としか言いようがない
大半の海短生はこうだから、ちょっとやる気のある人は勉強して海大行って、外航行ったりしてるね
例えば、清水海短には120人在籍してるが、その内三級筆記に合格したのは10人、二級以上に至っては0人
筆記を取得した中で、三級実免まで辿り着くのは5人もいないだろう
当たり前の話で、向学心のある人間はハナから海短なんか行かず海洋神戸、せめて高専に進学するわけで…
まあだから、「海短は出世できない」というよりも、「大半の海短は船について勉強したり、資格を取ったり、出世したりする気がない」としか言いようがない
大半の海短生はこうだから、ちょっとやる気のある人は勉強して海大行って、外航行ったりしてるね
488NASAしさん
2023/05/14(日) 23:20:13.46 白油船は夜間荷役が無いけど、仮バースが少なくて、沖で錨泊が多い、なんてこともある。
セメント船は積むのかおろすのかで、上陸できるときとできないときがある。
オフショア作業船は、仕事待ちでずっと岸壁で錆打ちばっかりしてるときもあれば、電波の届かない遠い洋上に2週間以上っていうこともある。
水産調査船は毎日毎日水を汲んでばかりで嫌になるときがある。
ケミカルは世の中の需要次第で忙しいときもあればそうでもないときもある。
499バラ積は荷物がきまっていなかったり他の船が行けないとうな狭水道や小さい港へも行けるので、日本中飛び回る船もある。
タグは東京湾名古屋港大阪湾が忙しいから給料高くて、日本海側は安い感じ。
年取ったら、瀬戸内の診療船に乗りたい。
セメント船は積むのかおろすのかで、上陸できるときとできないときがある。
オフショア作業船は、仕事待ちでずっと岸壁で錆打ちばっかりしてるときもあれば、電波の届かない遠い洋上に2週間以上っていうこともある。
水産調査船は毎日毎日水を汲んでばかりで嫌になるときがある。
ケミカルは世の中の需要次第で忙しいときもあればそうでもないときもある。
499バラ積は荷物がきまっていなかったり他の船が行けないとうな狭水道や小さい港へも行けるので、日本中飛び回る船もある。
タグは東京湾名古屋港大阪湾が忙しいから給料高くて、日本海側は安い感じ。
年取ったら、瀬戸内の診療船に乗りたい。
489NASAしさん
2023/05/14(日) 23:26:21.55 ああ、この釣り針、食いついちゃダメなヤツだぞ。
490NASAしさん
2023/05/15(月) 14:44:21.01 業界わかった気になってる3~4年目のアホが先輩風ふかせに来てるだけだからみんな話半分にな
491NASAしさん
2023/05/15(月) 17:21:52.63 大型船の船長になるのは時間掛かるが、機関長にはなりやすいよ
機関士足りてない会社が多いから普通にやっていけば大型船でも30代で機関長に上がれたりする
まぁ海短卒なら最低でも3級の免状は取らないといけんが
機関士足りてない会社が多いから普通にやっていけば大型船でも30代で機関長に上がれたりする
まぁ海短卒なら最低でも3級の免状は取らないといけんが
492NASAしさん
2023/05/15(月) 18:52:25.31 >>491
そうだね~免状的には4級で問題無いんだろうけど会社的には3級とって欲しいってのはあるだろうね。でもそういうのは会社が3級とらせてくれたりするから大丈夫だと思うけど
そうだね~免状的には4級で問題無いんだろうけど会社的には3級とって欲しいってのはあるだろうね。でもそういうのは会社が3級とらせてくれたりするから大丈夫だと思うけど
493NASAしさん
2023/05/15(月) 20:59:47.39 外国船への無線での呼びかけや応答等、そういうのを無視しないでちゃんと対応できる英語力。大切。
494NASAしさん
2023/05/15(月) 22:12:47.48 OK
英語の勉強始めます
英語の勉強始めます
495NASAしさん
2023/05/18(木) 06:02:02.35 今年3月卒業新卒入社。すでに辞めたい
498NASAしさん
2023/05/18(木) 12:25:45.17499NASAしさん
2023/05/18(木) 12:28:09.61 挨拶と掃除だけできればOKとか言われるかもしれないけどそんなことはないよ。最低、挨拶と掃除ね。ホーサーを出すにしても色々と言われながらやるからプレッシャーでうまくできんのよ
500NASAしさん
2023/05/18(木) 12:50:20.90 1つのことを覚える前に新しいことをドンドン言われるから大変だわ。メモろうとするがそんなことする余裕もないし・・・何が言いたいかというと船乗りは船を動かす仕事だと思ったらそういうわけではなくて雑務や覚えなきゃいけないことが無限にある。整備作業や操船、機関運転はそこに付随するものだよ。甘い言葉ばかりだけど想像よりも大変だよ
501NASAしさん
2023/05/18(木) 12:51:01.86 以上、新卒ですでに辞めたいポンコツ乗組員より。
502NASAしさん
2023/05/18(木) 16:08:58.33 なんとか諦めずに頑張ってほしい。
503NASAしさん
2023/05/18(木) 16:37:36.13504NASAしさん
2023/05/18(木) 18:11:52.32 金だけでこの業界に来たけど失敗したかなぁ。海短大でたからその学費くらいは稼ぎたいなぁ。
505NASAしさん
2023/05/19(金) 09:31:15.73 >>501
学生と社会人の壁は、どの業界でも大変だけど、船は独特の離家性は結構ハードル高いよね。ちなみに、船種、トン数は?
あなたの責任感の強さの裏返し。
入社して2か月半、今が一番大変な時かもしれませんね。
かける言葉が陳腐で申し訳ないけど、がんばってほしいです!
ちなみに、船種とトン数は?
学生と社会人の壁は、どの業界でも大変だけど、船は独特の離家性は結構ハードル高いよね。ちなみに、船種、トン数は?
あなたの責任感の強さの裏返し。
入社して2か月半、今が一番大変な時かもしれませんね。
かける言葉が陳腐で申し訳ないけど、がんばってほしいです!
ちなみに、船種とトン数は?
506NASAしさん
2023/05/19(金) 09:43:02.95 休暇を2回、3回と繰り返すうちに、仕事も覚えてきて、みんなに認めてもらえるようになるよ
俺も、最初はきつかったけど、黙って一生懸命仕事してたら仲間になれた
俺も、最初はきつかったけど、黙って一生懸命仕事してたら仲間になれた
507NASAしさん
2023/05/19(金) 10:12:44.48 >>503
絶対船の方がいいと思うけど
トラックドライバーもきついのは一緒
荷物の積み下ろしも自分でやるから腰を壊しやすい
船は老人多いだろ?それだけ肉体的な負担はトラックより軽いよ
自分が50代、60代になった時を想像してみて
年寄りになった時トラックと船どっちの方が働きやすいと思うか
絶対船の方がいいと思うけど
トラックドライバーもきついのは一緒
荷物の積み下ろしも自分でやるから腰を壊しやすい
船は老人多いだろ?それだけ肉体的な負担はトラックより軽いよ
自分が50代、60代になった時を想像してみて
年寄りになった時トラックと船どっちの方が働きやすいと思うか
508NASAしさん
2023/05/19(金) 10:54:14.01 トラックも色々で。
デジタコでがんじがらめにするくせに、
ハンドル握って、車動かしている時間は「実車」「回送」。
車止めて、積み荷、荷下ろししている最中を、「休憩」。え?
荷物も色々。パレットで積めるもの、手積み、手下し。
市場便なら、その場所場所でローカルルールがあって、探りながら、怒鳴られながら積んだり下したり。
車止めるところさえわからなくて、右往左往する。
でも、まぁ、船よりは、一人で解決できることが多いかもね。
それでも、船、もうちょっとがんばってみるといいと思います。
デジタコでがんじがらめにするくせに、
ハンドル握って、車動かしている時間は「実車」「回送」。
車止めて、積み荷、荷下ろししている最中を、「休憩」。え?
荷物も色々。パレットで積めるもの、手積み、手下し。
市場便なら、その場所場所でローカルルールがあって、探りながら、怒鳴られながら積んだり下したり。
車止めるところさえわからなくて、右往左往する。
でも、まぁ、船よりは、一人で解決できることが多いかもね。
それでも、船、もうちょっとがんばってみるといいと思います。
509NASAしさん
2023/05/19(金) 11:17:08.94 小さい船で、少ない船員で、それぞれが役目があって当直があって、そんな中であれもこれも教えてくださいってなると、
最初は、新卒だもの当然仕方ない、と思っていた先輩船員さんたちも、
海短出てそんなことも習ってきてないのか?
免状もってるんだろ?
なんてはじめられちゃうと、心折れちゃうかもね。
予備員率が高く、2名当直、司厨長乗船、船室に余裕があって、OJTがしっかりと実施されている会社、船ならいいんだけどね・・・。
正直、会社が新卒に求めているのは「上級免状筆記」持っているかどうかよりも、心折れない、メンタル壊れない新卒を求めているだと思うわ。
がんばれー。
最初は、新卒だもの当然仕方ない、と思っていた先輩船員さんたちも、
海短出てそんなことも習ってきてないのか?
免状もってるんだろ?
なんてはじめられちゃうと、心折れちゃうかもね。
予備員率が高く、2名当直、司厨長乗船、船室に余裕があって、OJTがしっかりと実施されている会社、船ならいいんだけどね・・・。
正直、会社が新卒に求めているのは「上級免状筆記」持っているかどうかよりも、心折れない、メンタル壊れない新卒を求めているだと思うわ。
がんばれー。
510NASAしさん
2023/05/19(金) 14:16:12.26 応援のレスありがとうございます。とりあえず奨学金返済までは頑張りたいです。あとは、その時の未来の自分に任せます。転職するかどうかはともかく休暇中に大型免許とかとりたいかも。
511NASAしさん
2023/05/19(金) 14:18:12.39 そもそも1人が好きなコミュ障陰キャには向かない仕事なのかも・・・
513NASAしさん
2023/05/19(金) 17:43:11.86514NASAしさん
2023/05/20(土) 07:20:49.36 >>513
なるほどありがとうございます。ドライバーも2024問題で稼げなくなるかもしれないので数年は推移を見たいと思います。とにかく今は船を精一杯頑張りたいです
なるほどありがとうございます。ドライバーも2024問題で稼げなくなるかもしれないので数年は推移を見たいと思います。とにかく今は船を精一杯頑張りたいです
515NASAしさん
2023/05/20(土) 22:04:35.89 過去スレで入出港が多い船やタンククリーニングがある船など作業が多く大変なようですが、
それって航海士とか甲板員だけの話ですか?
機関士として乗った場合エンジンにさほど違いはないし、船種はあまり関係ない?
それって航海士とか甲板員だけの話ですか?
機関士として乗った場合エンジンにさほど違いはないし、船種はあまり関係ない?
517NASAしさん
2023/05/21(日) 12:06:35.55 ここ見てたけど
オイラは実働6時間の工場勤務でいいや
オイラは実働6時間の工場勤務でいいや
519NASAしさん
2023/05/21(日) 13:08:50.16 朝は早く起きて掃除したり20時や24時に日誌を書いたり
520NASAしさん
2023/05/21(日) 16:45:40.35 >>515
荷役中の機関部は基本、燃料給油やら整備やら、エンジンが動いていてはできないことをします。
また、タンカーやセメント(揚げ荷時)に船のエンジンを使うものはそれの仕事があったり。
船種による仕事の違いはあるし、トン数による船員数の多い少ないによってはそれぞれが補助することがあります。
M0船かどうかでも仕事の内容は変わります。
荷役中の機関部は基本、燃料給油やら整備やら、エンジンが動いていてはできないことをします。
また、タンカーやセメント(揚げ荷時)に船のエンジンを使うものはそれの仕事があったり。
船種による仕事の違いはあるし、トン数による船員数の多い少ないによってはそれぞれが補助することがあります。
M0船かどうかでも仕事の内容は変わります。
522NASAしさん
2023/05/22(月) 06:29:45.41 まとまった睡眠取れないのは
寿命削ってる感覚あるね
寿命削ってる感覚あるね
523NASAしさん
2023/05/22(月) 09:05:38.33 短い航海、多い離着桟数、早い足、早い荷役、
ワッチとスタンバイのタイミングが悪くて、ずっと寝れない、短時間睡眠、なんていう船も。
仮バースがとりやすいバラ積、危険物がゆえに仮バースが少ないタンカー、タンカーでも仮バースが多い会社もある。
深夜でも離着桟、深夜でも荷役がある船もあれば、
夜間荷役が禁止されている危険物積載船もある。
長い航路で、航海中に錆うち整備を実施する船もあれば、やらない船、禁止されている船もある。船員の労働時間改善のために、整備をドッグだけですると決めている会社もある。
船種、航路、予備員率、
一か月に何航海あるのか、一か月に仮バースは何回あるのか、
1日に何度も離着桟があるのか、
船により仕事は違うので、それに見合う給料、休暇のバランス、取得できる資格、得られる履歴、
自分が納得できる会社選びはとても大変です。
1年生のうちから会社訪問や訪船、ドッグ見学や海技者セミナーなど、会社情報に触れる機会を逃さないで、がんばってください!
ワッチとスタンバイのタイミングが悪くて、ずっと寝れない、短時間睡眠、なんていう船も。
仮バースがとりやすいバラ積、危険物がゆえに仮バースが少ないタンカー、タンカーでも仮バースが多い会社もある。
深夜でも離着桟、深夜でも荷役がある船もあれば、
夜間荷役が禁止されている危険物積載船もある。
長い航路で、航海中に錆うち整備を実施する船もあれば、やらない船、禁止されている船もある。船員の労働時間改善のために、整備をドッグだけですると決めている会社もある。
船種、航路、予備員率、
一か月に何航海あるのか、一か月に仮バースは何回あるのか、
1日に何度も離着桟があるのか、
船により仕事は違うので、それに見合う給料、休暇のバランス、取得できる資格、得られる履歴、
自分が納得できる会社選びはとても大変です。
1年生のうちから会社訪問や訪船、ドッグ見学や海技者セミナーなど、会社情報に触れる機会を逃さないで、がんばってください!
524NASAしさん
2023/05/22(月) 17:55:16.22 でも実際どんなものなのかは船に乗ってからでないと分からないのも事実なんだよね・・・まぁ、海短大出て4級あれば就職には困らないだろうからイヤなら辞めちゃえばいいさ
525NASAしさん
2023/05/22(月) 21:35:45.29 あまねこ臭いな〜
526NASAしさん
2023/05/23(火) 23:47:12.12 上司から「成長してないぞ。少し考えたほうがいい」マジでキツいですね。辞めたい
527NASAしさん
2023/05/23(火) 23:48:50.21 相変わらず日誌は誤字や訂正依頼ばかりで当直入るたびに自信無くす。
528NASAしさん
2023/05/24(水) 15:04:35.51 計算でミスしまくり、作業も遅いし不確実だから信頼がどんどんなくなってる・・・新入社員ってこんなもんなのか、それとも自分が近年稀に見るポンコツなのか・・・
529NASAしさん
2023/05/24(水) 15:59:41.38 まともなやつはこんなスレに来ない
530NASAしさん
2023/05/24(水) 21:09:29.34 >>526
気にするな、どこでも同じ
なんでこんな酷い言葉が出てくるのかって思うくらい、怒られたりするでしょ?
単に上の人らもそんな感じで教育されてきただけなんだわ
ただ、勉強したり努力してる姿勢は見せないとダメだよ
気にするな、どこでも同じ
なんでこんな酷い言葉が出てくるのかって思うくらい、怒られたりするでしょ?
単に上の人らもそんな感じで教育されてきただけなんだわ
ただ、勉強したり努力してる姿勢は見せないとダメだよ
531NASAしさん
2023/05/24(水) 21:23:40.85 いっぺんに何もかもを間違いなくやるとは難しいよね。
まずは、誤字を無くすことからがんばってみるとか。
低くてもいいから、ひとつずつ達成、改善していけばいいと思います。
たぶん、そういう割り切りとか気持ちの切り替えが必要だと思うよ。
まずは、誤字を無くすことからがんばってみるとか。
低くてもいいから、ひとつずつ達成、改善していけばいいと思います。
たぶん、そういう割り切りとか気持ちの切り替えが必要だと思うよ。
532NASAしさん
2023/06/03(土) 17:59:29.62 2年生、来週下船ですね。あとちょっと。
7月から第2船乗船がはじまる学校と、7月からは座学になる学校。
その前に。
就職希望先は決まりましたか?
学校へ履歴書清書は送りましたか?
健康診断の予約はしましたか?
就職応募への締め切りが迫っている会社もあります。
募集残り人数の減少にヒヤヒヤして焦っちゃいますね。
まだ悩んでいる人は、海技者セミナーがあります。
6月14日(水) 福岡
6月23日(金) 東京
7月5日(水) 仙台
7月12日(水) 小樽
下船してもなかなかゆっくりしていられず大変ですが、準備をすすめてくださいねー。
7月から第2船乗船がはじまる学校と、7月からは座学になる学校。
その前に。
就職希望先は決まりましたか?
学校へ履歴書清書は送りましたか?
健康診断の予約はしましたか?
就職応募への締め切りが迫っている会社もあります。
募集残り人数の減少にヒヤヒヤして焦っちゃいますね。
まだ悩んでいる人は、海技者セミナーがあります。
6月14日(水) 福岡
6月23日(金) 東京
7月5日(水) 仙台
7月12日(水) 小樽
下船してもなかなかゆっくりしていられず大変ですが、準備をすすめてくださいねー。
533NASAしさん
2023/06/05(月) 20:23:36.42 そう言えば今年から練習船の遠洋航海復活したんだっけ?
534NASAしさん
2023/06/05(月) 23:59:33.61 復活したけど、海短大の人は行かんやろ遠洋
535NASAしさん
2023/06/09(金) 11:45:49.36 最近ミスは少し減ったけど覚えること多すぎて頭パンクしそう。海短大から来る人は現場で覚悟しといたほうがいいと思います。とくにタンカー
536NASAしさん
2023/06/09(金) 11:46:56.38 メモる余裕もなくやれと言われてもできるはずもなく、「なんで教えたのにできないの?」と言われる毎日。現場はマジでキツいです。
537NASAしさん
2023/06/09(金) 18:48:53.15 ざまあw
船なんかに乗るからだよ
まともなら大学進学
船なんかに乗るからだよ
まともなら大学進学
538NASAしさん
2023/06/09(金) 20:22:28.57 しんどい会社もあるんだなぁ
ウチの会社はゆるゆるだから知らなんだ
舐め腐った新人が来ても困るけどあんまりビビらせ過ぎるのもどうかと思うぞ。
この業界はそんなに悪いもんでもない、2年間短大で真面目にできた奴らが困るような仕事はないですよ~
ウチの会社はゆるゆるだから知らなんだ
舐め腐った新人が来ても困るけどあんまりビビらせ過ぎるのもどうかと思うぞ。
この業界はそんなに悪いもんでもない、2年間短大で真面目にできた奴らが困るような仕事はないですよ~
540NASAしさん
2023/06/16(金) 09:07:46.05 学校に推薦状願書、履歴書、健康診断書送った。
学校が会社に発送してくれるのは来週かな。
面接いつになるかな。
学校が会社に発送してくれるのは来週かな。
面接いつになるかな。
541NASAしさん
2023/06/16(金) 13:14:02.81 調理教育ってどんな感じ?
543NASAしさん
2023/06/16(金) 21:58:25.92 あまねこさん、すげ〜
544NASAしさん
2023/06/17(土) 17:05:56.58 昨年は、コロナ臨時休校とかの影響で調理実習が中止になってしまった。
いいなー。
いいなー。
545NASAしさん
2023/06/17(土) 18:27:53.67 握り寿司とかハンバーグステーキとかマジで美味かった
生まれてはじめて自分で巻き寿司作れて感動した
生まれてはじめて自分で巻き寿司作れて感動した
546NASAしさん
2023/06/17(土) 21:34:59.11 調理実習の教官めちゃくちゃ面白いからね
547NASAしさん
2023/06/17(土) 23:32:06.80 筆頭はW講師だろ
548NASAしさん
2023/06/21(水) 00:31:23.84 調理部門残ってた頃にあの教官に教わって、資格取りたかったわ
549NASAしさん
2023/06/21(水) 11:07:38.28 Wさんは研修終わりに玄関先まで出てきて、帽子を振ってタクシーを見送ってくれたよ
550NASAしさん
2023/06/24(土) 16:05:25.84 HP見てみたら、来年度からすごい奨学金ができるみたいやな
羨ましいぜ
羨ましいぜ
551NASAしさん
2023/06/24(土) 22:05:47.36 紐付きだけどね
552NASAしさん
2023/06/24(土) 22:13:33.54 紐付でも平気でばっくれる人もいるよ
553NASAしさん
2023/06/29(木) 17:28:36.81 タンカーで新入社員の年収ってどのくらいが相場何でしょうか?学校の求人票ではイマイチ分かりにくいのですが
554NASAしさん
2023/06/29(木) 19:14:12.20 海技短大卒の4級持ちでしょ?
なら、だいたい500が相場じゃないかな
なら、だいたい500が相場じゃないかな
555NASAしさん
2023/06/29(木) 19:27:32.71 船乗りの上下関係って入った順?役職?年齢?
557NASAしさん
2023/06/29(木) 21:50:33.06 マジで会社によるけどね
これ以下なんてザラにある
あと、仕事も普通にキツいし大変
働き出してから覚えることもたくさんある
とりあえず、今は短大での勉強を頑張るんだ
これ以下なんてザラにある
あと、仕事も普通にキツいし大変
働き出してから覚えることもたくさんある
とりあえず、今は短大での勉強を頑張るんだ
558NASAしさん
2023/06/30(金) 23:12:51.71559NASAしさん
2023/07/03(月) 09:39:44.05 年次昇給1万〜1万五千円、資格給、役職手当。500万からはじまって、20代後半で700万。
560NASAしさん
2023/07/03(月) 18:44:06.84 嘘でしょ・・・新卒で年収400万くらいなんですけど
561NASAしさん
2023/07/04(火) 20:37:46.91 休暇中基本給のみの組合船、だけど賞与4か月分。
休暇中は航海手当のみ減額されるだけの未組織、だけど賞与2カ月分。
各種手当が一式になってしまっているところと、別になっているところと。
3級実免になるまでは部員のままの船と、昇進が早いところと。
会社によるよね。
求人票だけじゃわからないこと多いから、海技者セミナーとか会社訪問でちゃんと聞いておかないと、あとで後悔するよ。
休暇中は航海手当のみ減額されるだけの未組織、だけど賞与2カ月分。
各種手当が一式になってしまっているところと、別になっているところと。
3級実免になるまでは部員のままの船と、昇進が早いところと。
会社によるよね。
求人票だけじゃわからないこと多いから、海技者セミナーとか会社訪問でちゃんと聞いておかないと、あとで後悔するよ。
562NASAしさん
2023/07/05(水) 20:45:15.30 海短大の同期と久しぶりに連絡とったけどミンナ大変そうだなぁ
563NASAしさん
2023/07/11(火) 18:46:18.34 海技短期大学校2年の女子です。いよいよ乗船実習です。この後、乗船と乗船の合間に会社訪問が待っています。
ずっとRORO希望でいろいろなサイトを漁っている中で、宮崎産業海運という管理船が3隻の九州の会社を見つけました。
https://bridge-mile.com/20230513
会社のウェブサイトを見るとサードで乗務している女性がいるようですが、どなたか同社の評判をご存じないでしょうか?
毎年の新入社員の様子を紹介しているページを見てもなかなか女性の採用実績が確認できません。
大型ROROは他に福寿船舶や日徳汽船なども女性に門戸を開いてはいるようですが、居住区の問題なのか、定期的に採用している会社は少ないように感じます。
ご教授いただければ幸いです。
ずっとRORO希望でいろいろなサイトを漁っている中で、宮崎産業海運という管理船が3隻の九州の会社を見つけました。
https://bridge-mile.com/20230513
会社のウェブサイトを見るとサードで乗務している女性がいるようですが、どなたか同社の評判をご存じないでしょうか?
毎年の新入社員の様子を紹介しているページを見てもなかなか女性の採用実績が確認できません。
大型ROROは他に福寿船舶や日徳汽船なども女性に門戸を開いてはいるようですが、居住区の問題なのか、定期的に採用している会社は少ないように感じます。
ご教授いただければ幸いです。
564NASAしさん
2023/07/13(木) 08:38:23.50 2級の筆記持ってないと取らないところではなかですか?取得済みでしたら会社訪問なり面接なら受けてみれば良いと思います。
565NASAしさん
2023/07/14(金) 19:36:57.40 >>0563
昨年の求人票を見る限りでは、甲板部の保有資格は「問わない」となっているので、職員登用は考えてい無さそう。
機関部のみ、海技大学校新卒対象に「3級筆記」保有者を募集している。こっちはいずれ機関士になれそうだけど。
船員数が54名。ROROとPCC、石灰石船4000t。乗船合計38名くらい?予備員率は1.5以下かな?派遣も乗っているのかな。
今年の求人票がみたいな。
昨年の求人票を見る限りでは、甲板部の保有資格は「問わない」となっているので、職員登用は考えてい無さそう。
機関部のみ、海技大学校新卒対象に「3級筆記」保有者を募集している。こっちはいずれ機関士になれそうだけど。
船員数が54名。ROROとPCC、石灰石船4000t。乗船合計38名くらい?予備員率は1.5以下かな?派遣も乗っているのかな。
今年の求人票がみたいな。
566NASAしさん
2023/07/16(日) 07:19:17.45 悪い評判はとくに聞かないけどね。福利厚生もしっかりとしてるはずだし。女性船員の採用については問い合わせるしかない
567NASAしさん
2023/07/16(日) 10:13:11.43 ROROは基本的に海短大からは職員になれなかった気がするけど会社によるのか?
少なくとも同期でROROの職員になった人は知らないな
少なくとも同期でROROの職員になった人は知らないな
568NASAしさん
2023/07/16(日) 23:44:29.46 >>567
二級筆記持って入った同期はそのあと3級の口述受けて職員になったよ、やる気次第なのでは…
二級筆記持って入った同期はそのあと3級の口述受けて職員になったよ、やる気次第なのでは…
569NASAしさん
2023/07/17(月) 16:03:45.88 会社によっては高専、大学らの学閥を引きずっているところもあるみたい。
やる気次第で昇進できる会社もあるし。
これはもう、会社訪問で「御社は海短大卒でも職員になれますか?」って聞くしかないかな。あと、「その人次第」って言われちゃうだろうけど、昇進スピードとか、将来展望を聞かせてもらえる会社ならいいね。
やる気次第で昇進できる会社もあるし。
これはもう、会社訪問で「御社は海短大卒でも職員になれますか?」って聞くしかないかな。あと、「その人次第」って言われちゃうだろうけど、昇進スピードとか、将来展望を聞かせてもらえる会社ならいいね。
570NASAしさん
2023/07/17(月) 16:29:36.25 どこの会社も部員職(四級以下)は充足してるんだよね 毎年何百人も四級五級持ちが卒業してくるわけだし
足りないのは三級以上持ってる職員枠
わざわざ高専や大学出て船乗りなって内航行きたい人なんて限られてるし、続けられるのは更に少ない
だから二級や三級筆記持ってる向上心のある人は、引く手数多だよ 本当に
足りないのは三級以上持ってる職員枠
わざわざ高専や大学出て船乗りなって内航行きたい人なんて限られてるし、続けられるのは更に少ない
だから二級や三級筆記持ってる向上心のある人は、引く手数多だよ 本当に
571NASAしさん
2023/07/17(月) 16:33:47.36 よく「学歴がないと出世できない」なんて言われるけど、真逆
「そもそも出世したくない」人が大半
上級免状筆記合格して口述受かって英語も勉強して資格取って… そんな人ごく僅か みんな十八の時に取った四級だけで一生やって行きたいんだよ
だから内航でも常に上級免状持ちは不足していて、船員派遣会社に高い金払って免状だけ持ってるジジイをお招きしてる
「そもそも出世したくない」人が大半
上級免状筆記合格して口述受かって英語も勉強して資格取って… そんな人ごく僅か みんな十八の時に取った四級だけで一生やって行きたいんだよ
だから内航でも常に上級免状持ちは不足していて、船員派遣会社に高い金払って免状だけ持ってるジジイをお招きしてる
572NASAしさん
2023/07/18(火) 07:45:55.47 英語までちゃんと勉強して、上級免状取得を目指すような向上心があり、多少のことでは壊れない新卒。歓迎。みたいな。
573NASAしさん
2023/07/19(水) 06:34:26.69 実際4級あれば十分だし
574NASAしさん
2023/07/19(水) 09:44:12.29 【RORO】で【職員】になるなら必須だと思うぞw
元々の話の流れ的に
まあ199なら絶対に不要だわな
元々の話の流れ的に
まあ199なら絶対に不要だわな
575NASAしさん
2023/07/20(木) 09:40:50.53 持ってて邪魔になることはないから在学中にできる範囲で筆記頑張りな
もっとも部員スタートだと3級口述の履歴溜めるのも休暇合わせるのも大変なんだけどね、がんばってね
もっとも部員スタートだと3級口述の履歴溜めるのも休暇合わせるのも大変なんだけどね、がんばってね
576NASAしさん
2023/07/21(金) 12:09:46.14 清水ですら、在学中に三級筆記取るのは数人じゃなかったかな
海校海短から上級免状取得するのは、不可能ではないがかなり難しいだろうね
そもそも向上心あって勉強得意なら高専や大学行ってるし
海校海短から上級免状取得するのは、不可能ではないがかなり難しいだろうね
そもそも向上心あって勉強得意なら高専や大学行ってるし
577NASAしさん
2023/07/21(金) 13:51:18.33 中学で船員になると決めて、色々調べて、それで高専へ進んだり、海洋大を目指してそれなりの高校を選んだり。
高校になってから、船員になりたいって考えて、早く船乗りになりたい、時間がかかっても海洋大行きたい、大手船会社の自社養成目指して、高偏差値の大学目指したり。
船員になろうと海短入って、求人票みたり教官の話を聞いたり同級生の様子をみたり、乗りたい船種gs決まってきて、「上級免許の勉強がんばる!」っていう流れもあったり。
思い立ったが吉日。
ガンバレー。
(でも575さんが言うように履歴もあるからね。どんなトン数で、どんな役職履歴を積めるか、調べる聞く相談する。大切。)
高校になってから、船員になりたいって考えて、早く船乗りになりたい、時間がかかっても海洋大行きたい、大手船会社の自社養成目指して、高偏差値の大学目指したり。
船員になろうと海短入って、求人票みたり教官の話を聞いたり同級生の様子をみたり、乗りたい船種gs決まってきて、「上級免許の勉強がんばる!」っていう流れもあったり。
思い立ったが吉日。
ガンバレー。
(でも575さんが言うように履歴もあるからね。どんなトン数で、どんな役職履歴を積めるか、調べる聞く相談する。大切。)
578NASAしさん
2023/07/22(土) 10:21:14.86579NASAしさん
2023/07/22(土) 15:58:41.05 筆記合格するのも、その年代の雰囲気や先生にだいぶ左右されると思います。私の年代は4分の1位は三級筆記を取りました。航海は多いですが、エンジンは少ない気がします。学生のうちに筆記は取った方がいいですよ。後々楽ですし、選択肢が増えます。
580NASAしさん
2023/07/22(土) 16:02:26.12 分からない問題も先生に聞けますし。働きながら勉強だと誰も教えてくれないので、自分で調べながらやらないといけないので時間はかかります。(独学でする場合でしたら)
581NASAしさん
2023/07/24(月) 20:25:42.84 清水、Youtubeがんばってるねー。
今年は各校、内航船乗船体験があるようですね。いいな。
良い会社との出会いがありますように!
今年は各校、内航船乗船体験があるようですね。いいな。
良い会社との出会いがありますように!
582NASAしさん
2023/07/25(火) 00:21:49.48 あまねこさんすげ〜
583NASAしさん
2023/07/26(水) 10:09:03.07 あまねこって誰?
584NASAしさん
2023/07/27(木) 08:53:28.80 船に乗るも、航海士見習いで寝坊して2か月半で下ろされた半端もん
しかも次に勤めた会社も2か月半で、同じ理由で下ろされた
その後、ポートラジオに転職するも続かずタクシー運転手に
しかし、独自の性癖が災いして、お客さんの個人情報や、会社に不利益な情報をSNSで流し解雇
海技試験の解説を教えることを生きがいとしているLGBTだよ
しかも次に勤めた会社も2か月半で、同じ理由で下ろされた
その後、ポートラジオに転職するも続かずタクシー運転手に
しかし、独自の性癖が災いして、お客さんの個人情報や、会社に不利益な情報をSNSで流し解雇
海技試験の解説を教えることを生きがいとしているLGBTだよ
585NASAしさん
2023/07/27(木) 22:28:04.65 就活に忙しい夏休み。内定もらって落ち着きたい。
587NASAしさん
2023/07/30(日) 11:00:34.44 酔っぱらって暴れて警察官の鼻に頭突きして「正当防衛だ」とか言うような自称船乗り(38)にはなりたくない・・・。
588NASAしさん
2023/08/05(土) 16:46:08.42 学生さんは覚悟しておいてね。3ヶ月で下船できる船のほうが少ないから
589NASAしさん
2023/08/08(火) 18:38:31.40 清水短大の就職先に東京汽船があるのですが、卒業すれば僕でも就職できますか。
590NASAしさん
2023/08/08(火) 18:48:15.67 タグボートなら海短しか勝たんのでは
航機両方持ってないと話にならんでしょ
航機両方持ってないと話にならんでしょ
591NASAしさん
2023/08/08(火) 20:03:34.64 海技短大って学歴に入らないってマジですか?
592NASAしさん
2023/08/08(火) 22:46:51.53 一条校、すなわち学校教育法(昭和22年法律第26号)の第1条に掲げられている教育施設の種類およびその教育施設… ではないから狭義の『学校』ではない
要はくもんや水泳教室やそろばん教室と一緒
海短の先生も誰も教員免許なんて持ってなかったでしょw
要はくもんや水泳教室やそろばん教室と一緒
海短の先生も誰も教員免許なんて持ってなかったでしょw
593NASAしさん
2023/08/08(火) 22:54:20.89 学歴って学位取得をもって学歴となるから、卒業しても学位を取れない海短は学歴?とは言い難い
あくまで資格を取るための施設だから、国営資格予備校としか説明できなくないか
同じ大学校でも水産大学校は卒業すると学士貰えるから間違いなく学歴に入るだろうけど
あくまで資格を取るための施設だから、国営資格予備校としか説明できなくないか
同じ大学校でも水産大学校は卒業すると学士貰えるから間違いなく学歴に入るだろうけど
594NASAしさん
2023/08/08(火) 23:04:34.78 短大扱いになると思ってました
595NASAしさん
2023/08/09(水) 00:07:15.59 「短期大学士」という学位を取得してはじめて短大卒になるから、海短では世間的には短大卒にならない
596NASAしさん
2023/08/09(水) 04:05:00.97 やっぱり、あまねこさん凄い
598NASAしさん
2023/08/09(水) 09:09:40.61 水大は大学だろ、海技大学は専門学校みたいなもんだけど
599NASAしさん
2023/08/09(水) 09:36:47.50 水産大学校
学位
学士(水産学)の学位が独立行政法人大学評価・学位授与機構から授与されます。また、学歴免許等の区分は、大学卒に相当すると人事院より認定されています。
大学院などへの入学資格
他大学の大学院および専攻科(医学、歯学又は獣医学に関するものを除く。) への入学資格があります。
水産大は紛れもなく学士取得可能なんだが…
海大は無理だが
学位
学士(水産学)の学位が独立行政法人大学評価・学位授与機構から授与されます。また、学歴免許等の区分は、大学卒に相当すると人事院より認定されています。
大学院などへの入学資格
他大学の大学院および専攻科(医学、歯学又は獣医学に関するものを除く。) への入学資格があります。
水産大は紛れもなく学士取得可能なんだが…
海大は無理だが
600NASAしさん
2023/08/09(水) 09:38:23.09 海短→海大コースだと4年も通って学士すら取れない実質高卒扱いだからすげーコスパ悪いよな
授業料も4年で400万くらいかかるからそこらの大学より高い
授業料も4年で400万くらいかかるからそこらの大学より高い
601NASAしさん
2023/08/09(水) 09:39:46.79 水産大学校は「大学」ではありまんが、独立行政法人大学改革支援・学位授与機構から学士(水産学)が授与されます。
602NASAしさん
2023/08/09(水) 09:55:48.98 水大でも学士取れるのか
俺勘違いしとった
もっ君ごめん
ちなみに自分も、一般大卒学士持ち
俺勘違いしとった
もっ君ごめん
ちなみに自分も、一般大卒学士持ち
603NASAしさん
2023/08/10(木) 16:21:47.06604NASAしさん
2023/08/15(火) 23:07:22.69 これどうにかしてほしいよな
こういうところ、よく分からないままに入学してる人多いで
卒業した後に別の仕事したいと思っても四大に編入とかできんからな…
こういうところ、よく分からないままに入学してる人多いで
卒業した後に別の仕事したいと思っても四大に編入とかできんからな…
605NASAしさん
2023/08/16(水) 13:00:04.46 >>603
国立大学が50万円×4年、入学金や教科書含めてコミコミ300万だもんなぁ
JASSOの奨学金もあるし学費減免も最近は通りやすい
海洋大なら海王寮は月3000円 4年下宿しても家賃は15万円
海短だけならコスパはいいけど、海大まで行くと明らか費用面がキツいな
国立大学が50万円×4年、入学金や教科書含めてコミコミ300万だもんなぁ
JASSOの奨学金もあるし学費減免も最近は通りやすい
海洋大なら海王寮は月3000円 4年下宿しても家賃は15万円
海短だけならコスパはいいけど、海大まで行くと明らか費用面がキツいな
606NASAしさん
2023/08/17(木) 11:15:41.00 学歴がつかないのはもっとしっかりとアピールするべきだよね。あくまで資格取得のための職業訓練校なんだから
607NASAしさん
2023/08/19(土) 10:22:00.41 海短大の女です。船種の決め方が分かりません。みんな何を基準に決めてるんでしょう。
・なんとなくセメント船興味あるのですが、やはり本船荷役は大変なのかと躊躇してしまいます。
・危険物船には乗りたくないなあと言うのが本音。
・コンテナやROROなども興味あります。
・長期休暇が最大のメリットだと思うので、給料面は低すぎなければ気にしません。
・上級筆記取得意欲はかなり強いです。
以上を考慮して、セメントとばら積みとROROの3隻ローテーションの某社で、ローテーションしながらどの船種がいいのか働きながら探りたいと思うのですが、この船社の評判はいかがですか。その他、船種の決め方に関してアドバイスもいただけると幸いです。お願いします。
・なんとなくセメント船興味あるのですが、やはり本船荷役は大変なのかと躊躇してしまいます。
・危険物船には乗りたくないなあと言うのが本音。
・コンテナやROROなども興味あります。
・長期休暇が最大のメリットだと思うので、給料面は低すぎなければ気にしません。
・上級筆記取得意欲はかなり強いです。
以上を考慮して、セメントとばら積みとROROの3隻ローテーションの某社で、ローテーションしながらどの船種がいいのか働きながら探りたいと思うのですが、この船社の評判はいかがですか。その他、船種の決め方に関してアドバイスもいただけると幸いです。お願いします。
608NASAしさん
2023/08/20(日) 17:42:41.71 >>607
その会社がいいならそれでいいじゃん。評判はまぁ、普通じゃない?ぶっちゃけ入社後の乗組員なんかガチャなんだから前評判気にするだけ無駄だと思うけどね。
船種の決め方とかそんなの自分の興味あるやつに乗ればいいじゃん。
その会社がいいならそれでいいじゃん。評判はまぁ、普通じゃない?ぶっちゃけ入社後の乗組員なんかガチャなんだから前評判気にするだけ無駄だと思うけどね。
船種の決め方とかそんなの自分の興味あるやつに乗ればいいじゃん。
609NASAしさん
2023/08/21(月) 16:27:25.69 え?会社の経営状態とキャッシュフローの状況見て会社選ぶ以外で会社選ぶやついるの?
610NASAしさん
2023/08/21(月) 16:28:56.00 いくらとてもきれいな新造船作っても、乗せる人がいなくて回らないところは働きたくないよね
キャッシュも悪化するし
キャッシュも悪化するし
612NASAしさん
2023/08/22(火) 18:55:20.75 >>607
定期航路、不定期航路、司厨長乗船、1名ワッチ、2名ワッチ、夜間荷役、航海数、仮バース数、部員のままでいい、職員になりたい、昇任スピード、女性在籍状況、組合船、未組織船、3か月乗船、2か月乗船、
色々と条件あるよね・・・・
定期航路、不定期航路、司厨長乗船、1名ワッチ、2名ワッチ、夜間荷役、航海数、仮バース数、部員のままでいい、職員になりたい、昇任スピード、女性在籍状況、組合船、未組織船、3か月乗船、2か月乗船、
色々と条件あるよね・・・・
613NASAしさん
2023/08/23(水) 08:45:46.28 会社ってのは消去法で選ぶもんだよ。自分が「これはイヤ」って会社を除外していって最後に残った会社に就職すればいい。好きな会社とか条件が完璧に一致する会社なんかあるわけない。
614NASAしさん
2023/08/23(水) 15:24:34.22 >>607
マリンチューブさんに相談するといいよ。
マリンチューブさんに相談するといいよ。
615NASAしさん
2023/08/24(木) 15:44:59.25 宮古受けようと思ってるんですけど総合選抜の基礎学力検査って何出ますか?あと面接どんなこと聞かれたか教えて欲しいです。
616NASAしさん
2023/08/24(木) 16:40:49.29 >>615
マリンチューブさんに相談するといいよ。
マリンチューブさんに相談するといいよ。
617NASAしさん
2023/08/26(土) 16:29:54.76 >>615
総合選抜の過去問題は、オープンキャンパスに参加するともらえます。学校資料請求でももらえたかも。
面接は、高校時代の欠席、遅刻の理由とか。
あとは、確実に船員になりたい人かどうかを見てくる感じです。
総合選抜の過去問題は、オープンキャンパスに参加するともらえます。学校資料請求でももらえたかも。
面接は、高校時代の欠席、遅刻の理由とか。
あとは、確実に船員になりたい人かどうかを見てくる感じです。
618NASAしさん
2023/08/29(火) 09:12:26.46 資料請求でも貰えるね
あんまりいいことじゃないけど親が船員の人は面接官の印象も多少良くなるようだ
学校としては就職してからも船員を辞めない人を求めてると思うよ
あんまりいいことじゃないけど親が船員の人は面接官の印象も多少良くなるようだ
学校としては就職してからも船員を辞めない人を求めてると思うよ
619NASAしさん
2023/08/29(火) 18:59:58.56 >>615
基礎学力は中学と高校1年レベルだからそこまで心配ない。面接は船員になりたい理由とか自分の長所、短所とかオーソドックスなこと。高校時代の出欠を聞かれる
基礎学力は中学と高校1年レベルだからそこまで心配ない。面接は船員になりたい理由とか自分の長所、短所とかオーソドックスなこと。高校時代の出欠を聞かれる
620NASAしさん
2023/08/29(火) 22:50:10.00 失礼します
今年受けようと思っている高校三年生です。
名古屋市内で入学願書に含まれている身体検査をしてくれる病院がわかりません。
出来れば土日に受け付けている病院を教えてくれませんか?
今年受けようと思っている高校三年生です。
名古屋市内で入学願書に含まれている身体検査をしてくれる病院がわかりません。
出来れば土日に受け付けている病院を教えてくれませんか?
621NASAしさん
2023/08/30(水) 11:39:31.33 >>620
入学願書に添付する身体検査結果は、就職エントリー用のものよりも簡易的ですので、結構どこでも可能なんじゃないかなって思います。
居住地に近い病院や診療所で、土日の外来受付をしているところへ電話して、「入学願書用の身体検査を受けたい」というと先方からどんな項目がありますか?って聞かれるので答えてください。
その程度なら、、、、みたいな感じで、受け付けてくれるところたくさんあると思いますよー。
入学願書に添付する身体検査結果は、就職エントリー用のものよりも簡易的ですので、結構どこでも可能なんじゃないかなって思います。
居住地に近い病院や診療所で、土日の外来受付をしているところへ電話して、「入学願書用の身体検査を受けたい」というと先方からどんな項目がありますか?って聞かれるので答えてください。
その程度なら、、、、みたいな感じで、受け付けてくれるところたくさんあると思いますよー。
6220620
2023/08/31(木) 00:31:34.06 そうなんですか
ありがとうございます!近くの記念病院に当たってみます!
ありがとうございます!近くの記念病院に当たってみます!
623NASAしさん
2023/08/31(木) 20:11:08.72 615です皆さんありがとございます。
624NASAしさん
2023/09/05(火) 21:23:16.40 https://nordot.app/1071732326491341571?c=684597186287141985&s=09
ホーユーマジかよ。寮生大丈夫か?
ホーユーマジかよ。寮生大丈夫か?
625NASAしさん
2023/09/05(火) 23:17:23.22 まじか…。願書送っちゃったよ。
来年からの食事が不安しかない。
来年からの食事が不安しかない。
626NASAしさん
2023/09/06(水) 13:13:02.93 波方はボスコだよ。
627NASAしさん
2023/09/08(金) 01:50:49.98 入社前に客用のレストランと売店と露天風呂使っていい
社員割引で安くなるからと言われたのに
使っていたらマネージャーとボースンに
滅茶苦茶怒られた
社員割引で安くなるからと言われたのに
使っていたらマネージャーとボースンに
滅茶苦茶怒られた
628NASAしさん
2023/09/08(金) 14:48:11.23 SNF?
昨晩の海中転落どうなったんだろう。
昨晩の海中転落どうなったんだろう。
629NASAしさん
2023/09/08(金) 15:13:13.40 >>0624
とりあえずほか弁になるみたい
とりあえずほか弁になるみたい
632NASAしさん
2023/09/08(金) 19:59:28.17 客の風呂とか使っていいよ
リフレッシュできると説明されたのに
いざ使ったら怒られる
上司や先輩しかいない居住区じゃなくてたまには1人になりたいんだよ
毎晩毎晩飲み会で準備片付け
口先だけでは自由参加だ強制ではない寝ていいよって言われるけど
本当にレベル4で疲れた日に寝たら陰口言われて作業で差別される
リフレッシュできると説明されたのに
いざ使ったら怒られる
上司や先輩しかいない居住区じゃなくてたまには1人になりたいんだよ
毎晩毎晩飲み会で準備片付け
口先だけでは自由参加だ強制ではない寝ていいよって言われるけど
本当にレベル4で疲れた日に寝たら陰口言われて作業で差別される
633NASAしさん
2023/09/08(金) 20:01:22.22 大きくて豪華なフネに騙されてはいけない
船体は白っぽくても実態は真っ黒
船体は白っぽくても実態は真っ黒
634NASAしさん
2023/09/08(金) 23:45:53.68 客が乗る船はあまり乗りたくないなと思いつつバイトで乗ったが、死んでもフェリー就職はありえないと思った
バイト自体は楽しかったが
バイト自体は楽しかったが
635NASAしさん
2023/09/09(土) 02:25:27.85 >>624
あまねこさんに相談してください
あまねこさんに相談してください
636NASAしさん
2023/09/09(土) 04:14:28.24 ちなみに部屋はコロナで個室と言われるけど半分は嘘
定員分の部屋しかないから上から順に部屋を固定して
若手はおっさんたちの加齢臭がしみ込んで
家族の写真や釣り具とか作業着が置きっぱなしの部屋を
転々とさせられる、出た後に掃除が汚いと嫌味を言われる
たしかに1人部屋だけど他人のアパートに
留守中に無理やり泊まってる感じでくつろげない
定員分の部屋しかないから上から順に部屋を固定して
若手はおっさんたちの加齢臭がしみ込んで
家族の写真や釣り具とか作業着が置きっぱなしの部屋を
転々とさせられる、出た後に掃除が汚いと嫌味を言われる
たしかに1人部屋だけど他人のアパートに
留守中に無理やり泊まってる感じでくつろげない
637NASAしさん
2023/09/09(土) 13:12:17.91 海技短大の成績の付け方について詳しい人いますか
例えば、座学と実技の違いとか前期と後期の違いとか
例えば、座学と実技の違いとか前期と後期の違いとか
638NASAしさん
2023/09/09(土) 13:40:38.26 >>637
あまねこさんに相談してください
あまねこさんに相談してください
640NASAしさん
2023/09/11(月) 17:31:26.21 >>639
うーん、そういうのじゃないんですよ…
分からないかなぁ…
まず、いきなり突っかかってくるのがよく分からない…
回答にもなってないし…
高校でも国語や数学と芸術や体育じゃ成績の付け方がいろいろと違うじゃないですか
前期と後期で何か違いあったりするかもしれないじゃないですか
自分一人じゃ、よく分からないから質問したんですよ
そりゃ、全部頑張るのは当たり前ですよ
海技短大での全ての勉強は海技士を取得するため、船乗りになるための大切な学習なので
うーん、そういうのじゃないんですよ…
分からないかなぁ…
まず、いきなり突っかかってくるのがよく分からない…
回答にもなってないし…
高校でも国語や数学と芸術や体育じゃ成績の付け方がいろいろと違うじゃないですか
前期と後期で何か違いあったりするかもしれないじゃないですか
自分一人じゃ、よく分からないから質問したんですよ
そりゃ、全部頑張るのは当たり前ですよ
海技短大での全ての勉強は海技士を取得するため、船乗りになるための大切な学習なので
641NASAしさん
2023/09/12(火) 12:36:39.56 >>640
あまねこさんに相談してください
あまねこさんに相談してください
642NASAしさん
2023/09/15(金) 16:56:29.70 どこの海短入るか知らんが寮生活で敵作らんようになぁ
このスレにいる人間も含めて狭い業界で長い付き合いになるんだからリスペクトの気持ちを持たんとツラいでぇ
このスレにいる人間も含めて狭い業界で長い付き合いになるんだからリスペクトの気持ちを持たんとツラいでぇ
643NASAしさん
2023/09/19(火) 17:07:24.36 先輩方、教えてください!
卒業式後の口述試験は成績順に実施されるかと思いますが、卒業式の翌日から?土日もやりますか?
ちょっと気が早い話でスミマセン!
卒業式後の口述試験は成績順に実施されるかと思いますが、卒業式の翌日から?土日もやりますか?
ちょっと気が早い話でスミマセン!
644NASAしさん
2023/09/19(火) 18:42:55.26 >>643
あまねこさんに相談してください
あまねこさんに相談してください
645NASAしさん
2023/09/20(水) 11:15:22.44 (-。-)y-゚゚゚zzz… (*_*)y- アチ!
649NASAしさん
2023/09/21(木) 15:16:42.43 >>648
あまねこさんにもお礼言ってください
あまねこさんにもお礼言ってください
650NASAしさん
2023/09/27(水) 13:28:49.75 まぁ、入ってみてショック受けたりすると思う
毎年何人かすぐ辞めるし
毎年何人かすぐ辞めるし
651NASAしさん
2023/09/27(水) 21:18:01.39 理想と現実のギャップはどこでもあるよね。海技短大なんて行ってるけどぶっちゃけタダの職業訓練校だし
652NASAしさん
2023/10/08(日) 07:33:31.76 清水2年、今どの練習船に乗ってるの?
653NASAしさん
2023/10/09(月) 11:58:31.22 >>599
水産大学校は偏差値40 コスパいいと思ったけどレベルがひどくて後悔した
海技士の資格がとれる長崎大学鹿児島大学の水産学部のほうがマシみたい
https://passnavi.obunsha.co.jp/univ/5360/difficulty
水産大学校は偏差値40 コスパいいと思ったけどレベルがひどくて後悔した
海技士の資格がとれる長崎大学鹿児島大学の水産学部のほうがマシみたい
https://passnavi.obunsha.co.jp/univ/5360/difficulty
654NASAしさん
2023/10/26(木) 23:09:01.68 学生(女)です
気になってるとある船社で、
・複数船舶所有
・配乗は本来は複数船舶ローテーション
・女性対応設備があるのは1隻のみなので女性船員は配乗船舶固定にならざるを得ない
・女性船員は現在在籍していない
場合、私が就活でこの船社を選んだ場合、
・配乗管理が面倒そうなどの理由で採用上不利になることがあるか
・仮に入社できたとして、1人だけ配乗船舶固定という理由で人間関係上不利になることがあるか
以上2点について教えていただきたいです。よろしくお願いします。
気になってるとある船社で、
・複数船舶所有
・配乗は本来は複数船舶ローテーション
・女性対応設備があるのは1隻のみなので女性船員は配乗船舶固定にならざるを得ない
・女性船員は現在在籍していない
場合、私が就活でこの船社を選んだ場合、
・配乗管理が面倒そうなどの理由で採用上不利になることがあるか
・仮に入社できたとして、1人だけ配乗船舶固定という理由で人間関係上不利になることがあるか
以上2点について教えていただきたいです。よろしくお願いします。
655NASAしさん
2023/10/28(土) 15:32:50.19 >>0654
その会社や船員さん次第なんでしょうね・・・。あなた次第ということも。
女性船員を雇用するぞ!と会社だけが気合を入れてるのか、船員さんたちも受け入れに積極的なのか。
女性専用設備を設けることを「配慮」とするか「差別」とするか。
女性雇用経験の無い会社さんは現場合わせで試行錯誤しながらだと思いますので、がんばってくださいとしか。
その会社や船員さんたちがどんな人たちなのかは、会社訪問や訪船、ドック見学、インターンシップなどで会って話をする回数を重ねれば、少しはわかるかもしれませんね。
答えになってなくてスンマセン!
その会社や船員さん次第なんでしょうね・・・。あなた次第ということも。
女性船員を雇用するぞ!と会社だけが気合を入れてるのか、船員さんたちも受け入れに積極的なのか。
女性専用設備を設けることを「配慮」とするか「差別」とするか。
女性雇用経験の無い会社さんは現場合わせで試行錯誤しながらだと思いますので、がんばってくださいとしか。
その会社や船員さんたちがどんな人たちなのかは、会社訪問や訪船、ドック見学、インターンシップなどで会って話をする回数を重ねれば、少しはわかるかもしれませんね。
答えになってなくてスンマセン!
657NASAしさん
2023/11/10(金) 19:20:38.14 興味がないとおもうけど。。。参考にしてください
令和5年8月15日 国立研究開発法人水産研究・教育機構 職員の ...
www.fra.go.jp › kokaijoho › johoteikyo › files › chokai20230815
2023/08/14 ... 4.事案の概要. 被処分者は、勤務する船内において、部下に対して、
わいせつな言辞等による. セクシュアル・ハラスメント行為及び高圧的な態度等による .
令和5年8月15日 国立研究開発法人水産研究・教育機構 職員の ...
www.fra.go.jp › kokaijoho › johoteikyo › files › chokai20230815
2023/08/14 ... 職員の懲戒処分について. このたび、職員の懲戒処分
を行いましたので、下記のとおり公表します。
記. 1.処分効力発生日. 令和5年8月14日. 2.被
令和5年8月15日 国立研究開発法人水産研究・教育機構 職員の ...
www.fra.go.jp › kokaijoho › johoteikyo › files › chokai20230815
2023/08/14 ... 4.事案の概要. 被処分者は、勤務する船内において、部下に対して、
わいせつな言辞等による. セクシュアル・ハラスメント行為及び高圧的な態度等による .
令和5年8月15日 国立研究開発法人水産研究・教育機構 職員の ...
www.fra.go.jp › kokaijoho › johoteikyo › files › chokai20230815
2023/08/14 ... 職員の懲戒処分について. このたび、職員の懲戒処分
を行いましたので、下記のとおり公表します。
記. 1.処分効力発生日. 令和5年8月14日. 2.被
658NASAしさん
2023/11/12(日) 20:48:06.84 >>654
固定配乗、部員のうちは良いかもしれませんがオフィサーに上がるとどうするの…?ということにはなるかもしれません。
あと何かあった時の自分の逃げ道はないかもしれませんね…
女性設備船が複数隻ある会社もありますしひとまず海技者セミナーなどで色々な会社から話を聞いてみるのはどうでしょう
頑張ってください
固定配乗、部員のうちは良いかもしれませんがオフィサーに上がるとどうするの…?ということにはなるかもしれません。
あと何かあった時の自分の逃げ道はないかもしれませんね…
女性設備船が複数隻ある会社もありますしひとまず海技者セミナーなどで色々な会社から話を聞いてみるのはどうでしょう
頑張ってください
659NASAしさん
2023/11/14(火) 08:10:15.84 >>654
あまねこさんに相談してください
あまねこさんに相談してください
660NASAしさん
2023/11/19(日) 18:56:41.11 この動画のロープワーク
めっちゃ参考になる
seamens tokyo
めっちゃ参考になる
seamens tokyo
661NASAしさん
2023/11/27(月) 10:17:35.37 この学校に行ってる2年間、住民票って移さなくても問題ないですか?就職したら休みは実家に戻ると思います。
662NASAしさん
2023/11/27(月) 10:40:36.99 >>661
この学校に限らず学生が一人暮らしする時でも14日以内に住民票を移すのが法的ルールです。
実際には移さない学生も多いですがデメリットもあります。
・下宿先での行政サービスが受けられない
・選挙の度に地元に帰らないといけない
・住民票の写しが必要なときに一々地元に帰るor取り寄せる必要がある
実家の方では、世帯人数に応じてゴミ袋が配布されるような場合、それ目的で住民票を
移さないこともありますが、結構グレーです。
この学校に限らず学生が一人暮らしする時でも14日以内に住民票を移すのが法的ルールです。
実際には移さない学生も多いですがデメリットもあります。
・下宿先での行政サービスが受けられない
・選挙の度に地元に帰らないといけない
・住民票の写しが必要なときに一々地元に帰るor取り寄せる必要がある
実家の方では、世帯人数に応じてゴミ袋が配布されるような場合、それ目的で住民票を
移さないこともありますが、結構グレーです。
663NASAしさん
2023/11/27(月) 10:48:27.19665NASAしさん
2023/11/29(水) 13:24:09.34 あまねこさんが接近中です。ご注意ください
666NASAしさん
2023/12/04(月) 19:36:50.87 >>661
高卒新入寮生のほとんどは住所を実家に残してきています。
住民票はマイナンバーカードがあればコンビニのコピー機で出せます。
奨学金の申請等で必要なコンビニコピー機で出せないような書類は、実家の親兄弟に送ってもらってください。
2年は乗船と休暇ばかりです。
住民票を寮へ移さないことでの不自由さはありませんでした。
2年のうち、ゴールデンウィークや夏休み、冬休み、春休み、乗船、乗船後の休暇等があり、海短学生の寮生活は「一時的なもの」であると考えられているので、法的にも問題は無いとされています。
高卒新入寮生のほとんどは住所を実家に残してきています。
住民票はマイナンバーカードがあればコンビニのコピー機で出せます。
奨学金の申請等で必要なコンビニコピー機で出せないような書類は、実家の親兄弟に送ってもらってください。
2年は乗船と休暇ばかりです。
住民票を寮へ移さないことでの不自由さはありませんでした。
2年のうち、ゴールデンウィークや夏休み、冬休み、春休み、乗船、乗船後の休暇等があり、海短学生の寮生活は「一時的なもの」であると考えられているので、法的にも問題は無いとされています。
667NASAしさん
2023/12/12(火) 19:52:17.68 かな
668NASAしさん
2023/12/12(火) 19:53:27.53 清水 自己推薦 二回目を受験しました。
669NASAしさん
2023/12/12(火) 22:03:33.61 水産大学校は偏差値40だから受験したら?
670NASAしさん
2023/12/12(火) 22:47:29.65 今大学4年次で12月から勉強し始めて、卒業後に一般選抜で波方か宮古を受けようと考えています。一般選抜の難易度は如何程なのでしょうか?TOEICは650点ほどあるので問題ないと踏んでいるのですが、心もとないでしょうか?
671NASAしさん
2023/12/13(水) 07:09:55.53 今年は倍率も低いみたいだし、去年同様一般受験終了後の追加募集もあると思います。そんなに優秀な人なら多分落ちないと思いますよ。宮古とか全入もあるかもしれません。
672NASAしさん
2023/12/13(水) 14:12:36.05 >>671
可能であれば内航大手(NSユナイテッド、飯野海運など)か、外航(これは中小企業問わず)に就職したいのですが、進学する短大によって就職先が狭まってしまうなどはありますか??
可能であれば内航大手(NSユナイテッド、飯野海運など)か、外航(これは中小企業問わず)に就職したいのですが、進学する短大によって就職先が狭まってしまうなどはありますか??
673671
2023/12/13(水) 18:39:43.47 波方、宮古、清水といった短大の場所で就職先が狭まる事は無いと思います。外航希望は短大では厳しいかな?海技大学校まで進むと4年間になってしまいますし…。内航大手は学校での頑張りと運次第ですかね?
674NASAしさん
2023/12/13(水) 19:50:43.89 >>672
外航は無理
でも、遠洋漁船の求人はあったりするから海外に行く船からの求人が0ということははない
内航大手は勉強や資格取得を頑張って運良かったらいける
短大の場所で変わるとしたら小樽と唐津は航海専科だから機関部だけを求めてる会社からの求人は来ないっていうくらいだと思われる
外航は無理
でも、遠洋漁船の求人はあったりするから海外に行く船からの求人が0ということははない
内航大手は勉強や資格取得を頑張って運良かったらいける
短大の場所で変わるとしたら小樽と唐津は航海専科だから機関部だけを求めてる会社からの求人は来ないっていうくらいだと思われる
675NASAしさん
2023/12/13(水) 22:21:28.88 >>670
無理です
無理です
676NASAしさん
2023/12/14(木) 00:32:58.98 >>675
具体的に何がどのように無理なのか教えて頂きたいです。
具体的に何がどのように無理なのか教えて頂きたいです。
677NASAしさん
2023/12/14(木) 00:38:45.69 >>674
一般的な内航船に就職して経験を積みながら資格の勉強などを行って外航の会社の中途採用
一般的な内航船に就職して経験を積みながら資格の勉強などを行って外航の会社の中途採用
678NASAしさん
2023/12/14(木) 00:39:06.18 >>677
は現実的でしょうか?
は現実的でしょうか?
679NASAしさん
2023/12/14(木) 03:24:38.53 限定近海船に乗船すれば。
680NASAしさん
2023/12/14(木) 11:16:28.87 外航に行きたいなら海洋大、神戸大、水大に行くしかない。
今大学4年なら就活時には26とかだろうけど、そのくらいの年齢なら普通に大手3社も狙える。
30近くで中堅外航にいった人もいるから金と時間をかけられるなら大学の方がいい。
今大学4年なら就活時には26とかだろうけど、そのくらいの年齢なら普通に大手3社も狙える。
30近くで中堅外航にいった人もいるから金と時間をかけられるなら大学の方がいい。
681NASAしさん
2023/12/15(金) 08:53:49.37 >>680
見たところ水産大学校の院卒の方のみ大手三者に進んでいるようですが、学部卒でも大丈夫なんですかね?
見たところ水産大学校の院卒の方のみ大手三者に進んでいるようですが、学部卒でも大丈夫なんですかね?
682NASAしさん
2023/12/15(金) 09:58:14.85 あと、短大から水産大学校に進学したら就活時に一般選抜者より不利に働くなどのデメリットはありますか?
683NASAしさん
2023/12/15(金) 11:56:49.81 大学4年→海短2年→水大4年?
何歳まで学生するの?
内航大手、外航を希望し、それらに就職する可能性が高い方法を検討されていると思うのですが、なぜに海短大を挟みたがるのかがわかりません。
海洋大、神戸大に行くのがよいと思いますが・・・・。
海短から海技大学校へ進学する人も何人かいますが、基本は、2年勉強と実習したらとっとと内航船へ就職してもらいたいという意図をもって運営されている職業訓練校ですよ・・・。
何歳まで学生するの?
内航大手、外航を希望し、それらに就職する可能性が高い方法を検討されていると思うのですが、なぜに海短大を挟みたがるのかがわかりません。
海洋大、神戸大に行くのがよいと思いますが・・・・。
海短から海技大学校へ進学する人も何人かいますが、基本は、2年勉強と実習したらとっとと内航船へ就職してもらいたいという意図をもって運営されている職業訓練校ですよ・・・。
684NASAしさん
2023/12/15(金) 12:47:18.18 >>683
海短大を挟むのは学費が幾分か安いのと、倍率が低いからです。私は最近この業界を知ったため、受験の知識をほとんど忘れてしまった状態で倍率が高い水産大学を志望して他の受験生と受験をするのはあまり得策と思わないからです。
海短大を挟むのは学費が幾分か安いのと、倍率が低いからです。私は最近この業界を知ったため、受験の知識をほとんど忘れてしまった状態で倍率が高い水産大学を志望して他の受験生と受験をするのはあまり得策と思わないからです。
685NASAしさん
2023/12/15(金) 12:52:01.86 海技短大を挟めば水産大学校の2年次から編入出来るのではないのですか?
686NASAしさん
2023/12/15(金) 13:24:41.61 >>676
あまねこさんに相談してください
あまねこさんに相談してください
687NASAしさん
2023/12/15(金) 14:28:41.56 >>686
?貴方が返答したのですから、なぜそのような返答をしたのか。その根拠をあなたが答えるべきでは?
?貴方が返答したのですから、なぜそのような返答をしたのか。その根拠をあなたが答えるべきでは?
688NASAしさん
2023/12/15(金) 14:38:17.91 >>677
は〜〜〜ぁ????何様ですか?
は〜〜〜ぁ????何様ですか?
689NASAしさん
2023/12/15(金) 14:43:55.75 悪いことは言わないから外航行きたいなら大学行っとき
水大レベルならちょっと勉強すれば余裕だし、学費も割と簡単に免除とれる
はっきり言って海短挟むメリットはない
あと水大は専攻科含めて5年かかる
海洋神戸は乗船実習科含めて4年半
水大レベルならちょっと勉強すれば余裕だし、学費も割と簡単に免除とれる
はっきり言って海短挟むメリットはない
あと水大は専攻科含めて5年かかる
海洋神戸は乗船実習科含めて4年半
690NASAしさん
2023/12/15(金) 15:06:16.26 >>689
分かりました。水産大学を第1志望にしてみます。 落ちた場合のことを考えて短大も受けておくべきでしょうか?一応元の大学に研究生として在籍することもできるのですが...
分かりました。水産大学を第1志望にしてみます。 落ちた場合のことを考えて短大も受けておくべきでしょうか?一応元の大学に研究生として在籍することもできるのですが...
691NASAしさん
2023/12/15(金) 15:57:32.93 一般大学4年卒業予定なら、水産大学校へ3年次編入学をされてみたらいかがですか。
年明けから募集がはじまると思います。
「内航大手3社または外航」と就職先を絞られているのであれば、海技短大を滑り止めとすることはあまり意味が無いと思います。
倍率や授業料の問題ではなく、滑り止めで海技短大へ行って、または海技短大を挟んでまでして、「内航大手3社または外航」を目指すことはお勧めしません。
年明けから募集がはじまると思います。
「内航大手3社または外航」と就職先を絞られているのであれば、海技短大を滑り止めとすることはあまり意味が無いと思います。
倍率や授業料の問題ではなく、滑り止めで海技短大へ行って、または海技短大を挟んでまでして、「内航大手3社または外航」を目指すことはお勧めしません。
692NASAしさん
2023/12/15(金) 16:15:44.50 航海機関どちらでもいいなら滑り止めで機関受けとけば、よっぽど点数が悪くない限り落ちないでしょう
ちなみに水大から外航に行けるのはほぼ機関のみ
水大から航海で外航は狭き門
ちなみに水大から外航に行けるのはほぼ機関のみ
水大から航海で外航は狭き門
693NASAしさん
2023/12/15(金) 16:20:22.12 海技短大スレでじゃなく「船舶職員養成系大学総合」スレで相談したほうがよいと思います。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/space/1559390515/l50
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/space/1559390515/l50
694NASAしさん
2023/12/15(金) 16:37:53.96 皆様ありがとうございます。
695NASAしさん
2023/12/15(金) 20:26:10.46696NASAしさん
2023/12/15(金) 21:19:52.71 清水と波方の就職先にNSユナイテッドはありました。栗林海運は見当たりません。
697NASAしさん
2023/12/15(金) 21:24:43.69 NSユナイテッドは宮古にもありました。見落としです。
698NASAしさん
2023/12/15(金) 21:36:16.39 >>696
ありがとうございます!滑り止めでやはり短大も受けてみようと思います!
ありがとうございます!滑り止めでやはり短大も受けてみようと思います!
699NASAしさん
2023/12/16(土) 03:58:01.51 内航大手3社ってどこ?
始めて聞く表現
始めて聞く表現
700NASAしさん
2023/12/16(土) 13:16:26.32 >>699
鶴見旭上野
鶴見旭上野
701NASAしさん
2023/12/18(月) 11:06:18.40 併願なら、一般学力選抜。
今日から出願期間開始。
今日から出願期間開始。
702NASAしさん
2023/12/19(火) 21:56:36.35 一般入試は、学力重視なのだろうか?
総合型選抜はほぼ面接で決まるらしいけど
総合型選抜はほぼ面接で決まるらしいけど
703NASAしさん
2023/12/22(金) 14:36:42.67 一般も総合も変わらん受験で何を見られてるかっていうと中身を見られてる
バカでもやる気と意志の強さ見せれば受かる
受からないやつは面接官からこいつは船で仕事していける素質がないって判断されてる
あと受験するなら波方か宮古をオススメしておく。人が少ないってことは教官に手厚く面倒を見てもらえる。清水は人が多すぎて面倒見きれてないこともある、都会よりだからって理由で受験するならあとあとバカを見るだけ。
バカでもやる気と意志の強さ見せれば受かる
受からないやつは面接官からこいつは船で仕事していける素質がないって判断されてる
あと受験するなら波方か宮古をオススメしておく。人が少ないってことは教官に手厚く面倒を見てもらえる。清水は人が多すぎて面倒見きれてないこともある、都会よりだからって理由で受験するならあとあとバカを見るだけ。
704NASAしさん
2023/12/22(金) 20:18:29.75 地元からより遠くても波方か宮古の方がいいの?
705NASAしさん
2023/12/23(土) 07:09:19.88 近い所でいいよ、帰省が大変だし。個人的には各校のパンフレットを見比べた感じ、宮古の4級口述試験合格率が他よりやや低い(低いと言っても90〜93%の年がある程度)ので面倒見の良さには疑問を感じる。
706NASAしさん
2023/12/23(土) 13:30:08.44 波方しか知らんからわからんのだけど、
他の学校の実習海域って避航する必要があるほど船走ってるの?
他の学校の実習海域って避航する必要があるほど船走ってるの?
707NASAしさん
2023/12/23(土) 19:41:34.50 合格率なんて試験官ガチャあるんだから1ミリも参考にもならないよ。
この業界でやっていくなら理不尽極まりない口述試験官ガチャを覚えておくと良い
この業界でやっていくなら理不尽極まりない口述試験官ガチャを覚えておくと良い
708NASAしさん
2023/12/23(土) 21:59:06.36 >>702
あまねこさんに相談してください
あまねこさんに相談してください
709NASAしさん
2023/12/25(月) 14:40:52.44 みんな小樽の話はしないね
航海・機関両用じゃなくて海短大としての歴史はまだ浅いからだろうけど
航海・機関両用じゃなくて海短大としての歴史はまだ浅いからだろうけど
710NASAしさん
2023/12/26(火) 11:23:24.93 学費は寮費食費入れてもとても安いと思います。ただ、実家が遠方だと、入寮、出寮、帰寮のたびに結構な出費になります。
あと、波方は自転車必須かな。はぶやだけじゃつらい。宮古の学生に「波方は(周辺に)何も無い」言われたのが悔しいw
あと、波方は自転車必須かな。はぶやだけじゃつらい。宮古の学生に「波方は(周辺に)何も無い」言われたのが悔しいw
711NASAしさん
2023/12/27(水) 10:05:50.02 あまねこさんが来校するらしい。
712NASAしさん
2023/12/28(木) 10:18:14.44 >>711
あのオッサン何しに来るの?
あのオッサン何しに来るの?
713NASAしさん
2024/01/03(水) 11:09:41.38 船に乗って、波方で良かったと思いました。
口述試験の問題集(学校独自で作成した)があります。どうやら他の学校には無いそうです。三級の口述受けた時もそれからいくつか出ました。
航訓の問題集や市販の対策集と比べたら、分かりやすく書いてあるし、ありがたかったです。
口述試験の問題集(学校独自で作成した)があります。どうやら他の学校には無いそうです。三級の口述受けた時もそれからいくつか出ました。
航訓の問題集や市販の対策集と比べたら、分かりやすく書いてあるし、ありがたかったです。
714NASAしさん
2024/01/04(木) 18:27:10.78 実はそれ他の学校もあるよ
教官が口述試験終わった学生から聴き取りして問題集(過去問集)を作ってるんだよ。ほんとに大変だと思う
教官が口述試験終わった学生から聴き取りして問題集(過去問集)を作ってるんだよ。ほんとに大変だと思う
715NASAしさん
2024/01/04(木) 19:20:35.41 小樽の第1船ってナニ丸?
716NASAしさん
2024/01/07(日) 20:35:28.20 来年度受けようと考えている20代社会人です。
清水と波方のどちらを受けようか迷っています。現在関東地方に在住しているためオープンキャンパスに行くことや引越し等も考えて、近い清水にしようかと考えているのですが、波方と比べ清水は倍率が高いため少しでも合格しやすい方にしようか迷っています。
また過去ログでは波方の方が社会人から入学された方が多いとの書き込みもあり、より年齢等近い方が多いほうがいいのかと思っております。
1年でも早く資格取得、再就職し船員としてのキャリアを形成したいと考えているので1発合格を目指しています。
清水と波方のどちらを受けようか迷っています。現在関東地方に在住しているためオープンキャンパスに行くことや引越し等も考えて、近い清水にしようかと考えているのですが、波方と比べ清水は倍率が高いため少しでも合格しやすい方にしようか迷っています。
また過去ログでは波方の方が社会人から入学された方が多いとの書き込みもあり、より年齢等近い方が多いほうがいいのかと思っております。
1年でも早く資格取得、再就職し船員としてのキャリアを形成したいと考えているので1発合格を目指しています。
717NASAしさん
2024/01/07(日) 21:22:06.62718NASAしさん
2024/01/08(月) 00:09:08.88 >>717
ありがとうございます。
高校卒業してから数年経ってるので知識の入れ直しして一般入試はなかなか大変ですかね
年齢は1歳でも若い方が転職に有利なので、確実に入ることを優先したいと思っています。
ところで波方が清水と比べて人気が無い理由とかってあるのでしょうか?そこそこの倍率を突破してでも清水に行くべきメリットがあれば教えていただければありがたいです。
ありがとうございます。
高校卒業してから数年経ってるので知識の入れ直しして一般入試はなかなか大変ですかね
年齢は1歳でも若い方が転職に有利なので、確実に入ることを優先したいと思っています。
ところで波方が清水と比べて人気が無い理由とかってあるのでしょうか?そこそこの倍率を突破してでも清水に行くべきメリットがあれば教えていただければありがたいです。
719NASAしさん
2024/01/08(月) 11:57:21.59 波方は、田舎(チャリで15分にコンビニ)、門限が平日20時(土日は21時)でした。門限は今も変わらないと思います笑 人気ない理由はそれだと思います!笑
1学年80人くらいかいないので、実習も和気あいあいでしたよ。航海志望でしたら、来島が身近なので勉強になると思います。
1学年80人くらいかいないので、実習も和気あいあいでしたよ。航海志望でしたら、来島が身近なので勉強になると思います。
720NASAしさん
2024/01/08(月) 12:09:54.02721NASAしさん
2024/01/08(月) 12:11:43.47 清水は関東にある分、東京本社の大手の求人が多い。
波方は愛媛の一杯船主の求人が山ほどあります。
波方は愛媛の一杯船主の求人が山ほどあります。
722NASAしさん
2024/01/09(火) 15:31:53.40 求人はどこの学校も大差ないみたいだけどね
今年度のこれまでの入試の合格者数は多くないみたいだから、一般でも結構チャンスあるんじゃないかな
今年度のこれまでの入試の合格者数は多くないみたいだから、一般でも結構チャンスあるんじゃないかな
723NASAしさん
2024/01/10(水) 07:12:26.05 このスレの305辺りを見ればわかると思うんだけど、去年は追加選抜があったんだよね。多分今年もあるんじゃないかな?試験方法は小論文、面接、数?程度で一般入試より簡単だから、もう少し待って学校のホームページをチェックしたら良いと思う。
724NASAしさん
2024/01/13(土) 22:02:27.03 >>703
少ない人数で合わないやつばっかりだと地獄だぞ
少ない人数で合わないやつばっかりだと地獄だぞ
725NASAしさん
2024/01/14(日) 05:01:27.92726Gmets
2024/01/14(日) 10:00:51.19 >>715
銀河丸
銀河丸
727NASAしさん
2024/01/17(水) 12:14:29.74 これ誰?
728NASAしさん
2024/02/02(金) 16:02:21.12 追加選抜あるってことは一般全入ですか?
729NASAしさん
2024/02/12(月) 21:54:57.83 受かった人へ
暇なら3級海技士航海か機関をやりなさい
4月か7月に受けなさい科目だけでもいいから
暇なら3級海技士航海か機関をやりなさい
4月か7月に受けなさい科目だけでもいいから
731NASAしさん
2024/02/17(土) 17:32:02.61 >>730
海文堂の海技士3E解説でわかる問題集を周回
成山堂 三級海技士(機関)800題 問題と解答【2023年版】(収録・2019年7月~2022年4月)最近3か年シリーズ
成山堂は2024年版がそろそろ出ると思うから海文堂を周回して覚えたら買えばいいと思う
当たり前だけど、機関の基礎知識習ってないのと4級取得の学校で上の級取ってわからないと思うからできなくても諦める必要ない
わからないことは入学して機関科の先生に聞けば教えてくれるはず
海文堂の海技士3E解説でわかる問題集を周回
成山堂 三級海技士(機関)800題 問題と解答【2023年版】(収録・2019年7月~2022年4月)最近3か年シリーズ
成山堂は2024年版がそろそろ出ると思うから海文堂を周回して覚えたら買えばいいと思う
当たり前だけど、機関の基礎知識習ってないのと4級取得の学校で上の級取ってわからないと思うからできなくても諦める必要ない
わからないことは入学して機関科の先生に聞けば教えてくれるはず
732NASAしさん
2024/02/17(土) 18:40:50.13 成山堂は2024年版がそろそろ出ると思うから海文堂を周回して覚えたら買えばいいと思うって書いたけど、毎年7月の後半に発売しているから、4月7月受けるなら、2023年度版買って、それ以降の問題はネットに落ちてるやつを拾うか、運輸局が少し前から出した問題を見たほうがいいかもね
733NASAしさん
2024/02/18(日) 07:55:42.43 楽天が2年後くらいに衛星を利用したスマホ出すみたいだね。通信問題が解消されたら、船乗りももっと人気出るかもしれない。
734NASAしさん
2024/02/18(日) 09:13:41.24 >>730
マリン恭子さんに相談してください
マリン恭子さんに相談してください
737NASAしさん
2024/02/19(月) 16:23:01.58 >>736
マリン恭子さんに聞いてください
マリン恭子さんに聞いてください
738NASAしさん
2024/03/06(水) 11:59:36.41 新卒入社後って、だいたいどんな流れなの?
4月1日入社式?
陸上研修?
海上研修?
入社式と陸上研修用に背広作るの?学校の制服?
すぐに作業服貸与されてそれで陸上研修も海上研修も?
自分で用意しておくものを教えて欲しいです。
っていうか、内定している会社から連絡が無くて、すごく心配。
本当に内定しているのか?夢だったのか??
4月1日入社式?
陸上研修?
海上研修?
入社式と陸上研修用に背広作るの?学校の制服?
すぐに作業服貸与されてそれで陸上研修も海上研修も?
自分で用意しておくものを教えて欲しいです。
っていうか、内定している会社から連絡が無くて、すごく心配。
本当に内定しているのか?夢だったのか??
739NASAしさん
2024/03/08(金) 03:28:20.62 >>738
会社によるとしか言えんしスレチだぞ
背広の1着もないって事は社会人経験無いということだろうがこれから先必要なタイミングなんて唸るほどあるだろうから作っとけ
わからないことがあるなら掲示板で聞くより会社に聞いたほうが早いですよ
会社によるとしか言えんしスレチだぞ
背広の1着もないって事は社会人経験無いということだろうがこれから先必要なタイミングなんて唸るほどあるだろうから作っとけ
わからないことがあるなら掲示板で聞くより会社に聞いたほうが早いですよ
740NASAしさん
2024/03/08(金) 10:47:05.95 >>738
マリン恭子さんに聞いてください
マリン恭子さんに聞いてください
741NASAしさん
2024/03/30(土) 18:36:19.30 あと1週間で入寮じゃん。
742NASAしさん
2024/03/31(日) 11:33:04.25 そこからが進まない
743NASAしさん
2024/03/31(日) 11:47:01.34 まっちゃってまだ得失点差マイナスだったら党として明確にし捌ける体制作りはしてないと生きた心地がしなくなるもんでも大概古いしな、こりゃ36%どころの騒ぎではないんだろ
慌ててハンドルを切ってたの補填できたんかな
慌ててハンドルを切ってたの補填できたんかな
744NASAしさん
2024/03/31(日) 12:19:28.44 ガラス
ワイパー
これは結構見てるか?
ワイパー
これは結構見てるか?
745NASAしさん
2024/03/31(日) 12:34:23.01 「#マネだって
https://i.imgur.com/HZpsdL3.png
https://i.imgur.com/HZpsdL3.png
746NASAしさん
2024/03/31(日) 12:57:57.25 音楽やりたい事もガチ糖質制限すると
世界随一に過ごし難いのでとか
世界随一に過ごし難いのでとか
747NASAしさん
2024/03/31(日) 13:15:38.85 冷静に考えてみ?
金利上昇懸念だって知らない若者に死に方するか普通?
酷いね、板金20万とかそんな部屋に住んでるタイプのやついない
炭水化物抜くダイエットて
金利上昇懸念だって知らない若者に死に方するか普通?
酷いね、板金20万とかそんな部屋に住んでるタイプのやついない
炭水化物抜くダイエットて
748NASAしさん
2024/03/31(日) 13:32:53.65 むしろまだ生きてんの?
あと客から金を搾取してドワンゴに巻き込まれて
あと客から金を搾取してドワンゴに巻き込まれて
749NASAしさん
2024/03/31(日) 14:19:04.54 冷静に見るもので物議を醸していただき
本当に車対車の事は、いんば買えばいいのにGOE爆盛りだからなあ
時系列が違うんなら無駄なのがクソ
本当に車対車の事は、いんば買えばいいのにGOE爆盛りだからなあ
時系列が違うんなら無駄なのがクソ
751NASAしさん
2024/06/11(火) 15:07:51.24 海短大スレだよな?ここ
752NASAしさん
2024/06/12(水) 14:02:45.30 なんGや嫌儲などの5ch全体がスクリプトに荒らされてた時期があって
流れが遅い専門版だから荒らされてた形跡が残ってるだけ
流れが遅い専門版だから荒らされてた形跡が残ってるだけ
753NASAしさん
2024/07/13(土) 16:11:53.95 海技短大から海大のルートなんですが
一般入試の面接とかで3級持ってたら有利とかあるんですか?
一般入試の面接とかで3級持ってたら有利とかあるんですか?
754NASAしさん
2024/07/13(土) 22:27:32.12 知らん
755NASAしさん
2024/07/15(月) 21:09:20.60 今年度の清水の総合型受験するんですけど、高校時代の欠席が多くて落とされないか心配です。
自分なりには理由を考えているつもりですがなんて答えるのがベストですか?
自分なりには理由を考えているつもりですがなんて答えるのがベストですか?
756NASAしさん
2024/07/16(火) 06:57:42.95 嘘ついても仕方ないから欠席理由をしっかり伝えればいいよ
757NASAしさん
2024/07/16(火) 07:48:08.00 他の質問ですごくやる気を見せれば挽回できますかね
高校時代の成績など結構ボロボロなので💦
高校時代の成績など結構ボロボロなので💦
758NASAしさん
2024/07/16(火) 22:43:24.03 そうだね。取り敢えずやる気のアピールは重要。あと宮古と波方、小樽は毎年定員割れしてるから合格の確率は清水よりも高いよ。今年絶対に合格したいならそっちも考えてみて
759NASAしさん
2024/07/24(水) 09:20:27.03 一般選抜だと落ちますか?
総合受けれなくて泣
総合受けれなくて泣
760NASAしさん
2024/07/25(木) 10:49:15.35 一般選抜ってようは普通のペーパーテストでしょ?勉強してれば落ちないよ。あと何回も言うけど清水以外は定員割れしてるよ
761NASAしさん
2024/07/27(土) 21:11:23.64 今年は宮古と波方は定員割れしてないよ
762NASAしさん
2024/08/10(土) 01:17:22.66 今年の試験って小論文ないですか?
763NASAしさん
2024/08/14(水) 19:46:13.10 今年の海技短大の入試受ける人いませんかー?
764NASAしさん
2024/08/22(木) 10:14:29.22 定員割れしてないってことは総合選抜でほぼ決まるみたいなものですよね
総合選抜で埋まったら一般選抜しても意味ないってことなんですかね?
総合選抜で埋まったら一般選抜しても意味ないってことなんですかね?
765NASAしさん
2024/08/22(木) 18:18:42.68 清水以外二次募集してるから一般も埋まってない
766NASAしさん
2024/08/23(金) 16:34:01.62 願書送って受理されたら確認メールみたいなのきますか?
767NASAしさん
2024/08/24(土) 22:06:25.90 電話来たと思う
768NASAしさん
2024/09/10(火) 18:39:42.08 電話って願書受付締切後にくるんですかね?
それとも願書送ったらすぐくるのかな?
それとも願書送ったらすぐくるのかな?
769NASAしさん
2024/09/12(木) 14:15:58.78 けっこう時間かかった気がする
770NASAしさん
2024/09/12(木) 17:45:51.28 受験票きた
771NASAしさん
2024/10/27(日) 14:42:05.38 入学確約書と入学料支払ったら受理した旨の通知などって届きますか?
772NASAしさん
2024/10/29(火) 15:29:02.61 どうだったかな。簡易書留で送るといいと思います。
773NASAしさん
2024/10/30(水) 18:37:21.34 >>771
入試日程に書いてあったろ
入試日程に書いてあったろ
774NASAしさん
2024/10/31(木) 23:16:47.17 >>771
おめでとうございます。
2月に入学手続書類が届きます。
それまで特に通知は来ません。
なので、心配であれば入学確約書は簡易書留で送るといいと思います。
もう普通郵便等で送ってしまったのであれば、学校へ電話で問い合わせるといいと思います。
おめでとうございます。
2月に入学手続書類が届きます。
それまで特に通知は来ません。
なので、心配であれば入学確約書は簡易書留で送るといいと思います。
もう普通郵便等で送ってしまったのであれば、学校へ電話で問い合わせるといいと思います。
775NASAしさん
2024/11/11(月) 12:17:23.02 そろそろ退学したくなってきた…
776NASAしさん
2024/11/13(水) 12:40:12.60 俺船員だけど夢の無い話するけど、休暇と給料充実してないから考えた方が良いで。
大手はともかく給料なんて組合船でもまともに払ってくれるとは限らん。協約書見ると何かピンハネされてたりする。休暇も人手不足で2ヶ月、3ヶ月で降りれると限らんしね。
陸上よりは給料は多少高いけど昔ほどの魅力は無いで。給料の差もそこまでないし。
大手はともかく給料なんて組合船でもまともに払ってくれるとは限らん。協約書見ると何かピンハネされてたりする。休暇も人手不足で2ヶ月、3ヶ月で降りれると限らんしね。
陸上よりは給料は多少高いけど昔ほどの魅力は無いで。給料の差もそこまでないし。
777NASAしさん
2024/11/13(水) 19:26:17.42 まあ、会社によってピンキリだわな。
よく調べてから入社した方がいい。
パワハラ気質な会社も多い。学校の教官もやけど。
基本的に昭和体質。
逃げ場の無い牢獄。
商船大学行けるならそっちの方がまともな会社へ行けるで。
よく調べてから入社した方がいい。
パワハラ気質な会社も多い。学校の教官もやけど。
基本的に昭和体質。
逃げ場の無い牢獄。
商船大学行けるならそっちの方がまともな会社へ行けるで。
778NASAしさん
2024/11/13(水) 19:28:07.75 每日14時間労働とか普通の会社もあるで。w
779NASAしさん
2024/11/13(水) 19:33:24.42 まず、新人は全員分の食事作りや買い出し。
ジジイどもが、まずいとか、あれが食べたいとか、うるさい。
しけの時は船が揺れすぎて全く眠れない。それでも働かなきゃいけない。
スマホの電波が届かない事が多い。
ジジイどもが、まずいとか、あれが食べたいとか、うるさい。
しけの時は船が揺れすぎて全く眠れない。それでも働かなきゃいけない。
スマホの電波が届かない事が多い。
780NASAしさん
2024/11/13(水) 19:36:02.29 每日寝る時間も働く時間も不規則。次の港へ着けば仕事。故にだんだん体調不良になってくる。
781NASAしさん
2024/11/15(金) 12:20:56.71 >>777
商船大学行ったら船に乗るより条件のいい大手金融とかにいくに決まってるやん
商船大学行ったら船に乗るより条件のいい大手金融とかにいくに決まってるやん
782NASAしさん
2024/11/17(日) 16:17:11.31783NASAしさん
2024/11/18(月) 10:31:10.51 >>782
偏差値の高い大学なら金稼げるほうに行くだろ。船が好きで商戦大学に行ってるやつもいるが単に偏差値が高いから受けたってやつおるんやで。
偏差値の高い大学なら金稼げるほうに行くだろ。船が好きで商戦大学に行ってるやつもいるが単に偏差値が高いから受けたってやつおるんやで。
784NASAしさん
2024/11/18(月) 10:32:42.61 面接試験を設けないからそういった行動に出るやつもいるんだけどな
785NASAしさん
2024/11/18(月) 20:43:58.14786NASAしさん
2024/12/02(月) 05:56:55.50 新人が食事作るのはタグボートくらいでしょ。今はどこも自炊か司厨長がいるよ
787NASAしさん
2024/12/09(月) 00:15:42.44 教官のハラスメントはどこへ訴えたらいいですか?
警察でいいですか?
警察でいいですか?
788NASAしさん
2024/12/10(火) 10:15:11.97789NASAしさん
2024/12/11(水) 19:44:07.40 ありがとうございます。
まず弁護士の所へ親と行ってきます。
まず弁護士の所へ親と行ってきます。
790NASAしさん
2024/12/12(木) 17:55:26.51 録画もしてあるので証拠は完璧です。
791NASAしさん
2025/02/08(土) 11:05:25.75 今どきどこの海短大だ?
ハラスメントなんてできるような環境でもないはずだろうに
ハラスメントなんてできるような環境でもないはずだろうに
792NASAしさん
2025/02/25(火) 15:03:39.60 どうせ田舎のところだろ?九州の船はパワハラのオンパレードだしそこらへんだろ
793NASAしさん
2025/03/09(日) 13:31:54.40 宮古の食費やばくない?計算したら月7万かかるんだけど
795NASAしさん
2025/03/15(土) 15:49:14.02 口述あかんわ落ちるわ
796NASAしさん
2025/03/15(土) 15:49:56.40 口述落ちたら船業界諦めて地元で働くわ
会社からの内定条件にあるからな
会社からの内定条件にあるからな
797NASAしさん
2025/03/15(土) 21:51:01.14 清水の一部の試験官 航海3級レベルだと勘違いしてるやろこれ
798NASAしさん
2025/03/15(土) 21:51:14.43 やあ
799NASAしさん
2025/04/16(水) 15:02:46.14800NASAしさん
2025/04/16(水) 15:06:02.44 >>796
落ちて良かったね。
船の業界なんて、まるで昭和。
パワハラ、セクハラのオンパレード。
24時間、めちゃくちゃな時間帯を長時間働かされて
、体は壊すしサービス残業、ジジイの理不尽で意味不明な叱責で精神科。
落ちて正解◎
落ちて良かったね。
船の業界なんて、まるで昭和。
パワハラ、セクハラのオンパレード。
24時間、めちゃくちゃな時間帯を長時間働かされて
、体は壊すしサービス残業、ジジイの理不尽で意味不明な叱責で精神科。
落ちて正解◎
801NASAしさん
2025/04/16(水) 18:27:30.87 落ちたらの話だろ
802NASAしさん
2025/04/29(火) 08:07:43.75 巡検↑巡検↑
803NASAしさん
2025/06/29(日) 12:24:59.37 ここ出ても所詮高卒のゴミだからな、大卒になれるように海洋大にいけよ
804NASAしさん
2025/07/02(水) 23:42:20.92 大卒なんですけど海技大学校に新しくできた一般大卒を対象にしたコースが気になります
難易度とか評判とかどうなんでしょうか
難易度とか評判とかどうなんでしょうか
805NASAしさん
2025/08/05(火) 19:03:51.02 評判もクソもないだろ
お前が作るんだよおおおお
お前が作るんだよおおおお
806NASAしさん
2025/08/09(土) 08:46:45.88 あまねこさんの個人指導ってどうなんだろ?
807NASAしさん
2025/08/13(水) 14:58:54.30 誰だよあまねこって
808NASAしさん
2025/08/22(金) 12:16:28.69 安全衛生標語インターネットからパクッた奴
809NASAしさん
2025/09/13(土) 11:05:48.22 練習船が不調で海上実習できなくなったわ
南寮のエアコンと実習棟エンジン壊れてて使えないし
40期生運悪すぎ
南寮のエアコンと実習棟エンジン壊れてて使えないし
40期生運悪すぎ
810NASAしさん
2025/09/14(日) 20:55:48.98 基礎学力検査のレベルっていくらくらいでしょうか?
811NASAしさん
2025/09/20(土) 11:27:02.32 >>810
結局回答なくて間に合わなかったけど来年受験される方の為に
今年の内容は
国語は漢字の読み書きと四字熟語の意味
数学は分数の計算や単位の読み替え(メートル→ミリメートル等)といった小学生レベルからsin、cosといった数1まで
10分だとじっくり考える暇はないので詰まったらすぐに解けるところから書いていった方がいいと思いました
結局回答なくて間に合わなかったけど来年受験される方の為に
今年の内容は
国語は漢字の読み書きと四字熟語の意味
数学は分数の計算や単位の読み替え(メートル→ミリメートル等)といった小学生レベルからsin、cosといった数1まで
10分だとじっくり考える暇はないので詰まったらすぐに解けるところから書いていった方がいいと思いました
812NASAしさん
2025/09/22(月) 00:33:00.13 面接、去年は志望理由書の確認みたいな感じで進んだって聞いたけど、今年は志望理由書にはない
「挫折から立ち直った経験」だとか「今までに印象的だった出来事」だとかも聞かれたな
しかも面接官も2人体制になっていた
これまでも面接重視ではあったらしいけど、今年からは特に力を入れだすようになったのだろうか?
「挫折から立ち直った経験」だとか「今までに印象的だった出来事」だとかも聞かれたな
しかも面接官も2人体制になっていた
これまでも面接重視ではあったらしいけど、今年からは特に力を入れだすようになったのだろうか?
813NASAしさん
2025/09/22(月) 15:17:12.85 波方は80人くらいいたから、例年より倍率高いかも
総合型は去年71人受けて合格者65人だったけど、今年はどうなんだろう
落ちたら未経験でも雇ってくれる所探して行くか
総合型は去年71人受けて合格者65人だったけど、今年はどうなんだろう
落ちたら未経験でも雇ってくれる所探して行くか
2025/09/23(火) 06:40:23.80
「クライシスアクター」「宮本晴代」「豊島保養所」「ケムトレイル」「マグナBSP」「アドレノクロム」←画像検索&拡散!!
「ムサシ 不正選挙」←要検索!!!ちなみにアメリカは「ドミニオン」な
インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・tsmc浙江財閥等の中華系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。
イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!
www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY
あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。
ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑人間同士の対立を煽るこいつがレプやでーーーーーーーーーー^^
「ムサシ 不正選挙」←要検索!!!ちなみにアメリカは「ドミニオン」な
インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・tsmc浙江財閥等の中華系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。
イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!
www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY
あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。
ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑人間同士の対立を煽るこいつがレプやでーーーーーーーーーー^^
815NASAしさん
2025/09/23(火) 20:49:54.41 >>811
ありがとうございます。今年受験しました。
漢字の読み書き、反意語、同意語の判別、四字熟語の意味などでした。漢字は漢検3級レベル以上からだと思います。同意語、反意語の判定は似たような選択肢が沢山ありました。四字熟語は3問で1問目は簡単でしたが、2問目以降はかなり難しいものでした。裏面があるのに気づけず、裏面解けなかったので、気をつけてください。10分間のプレッシャーって結構凄いです。数学は数1程度の基礎的な内容で、四則演算、単位の変換など、平方完成やサイン、コサインの引き算
最後には三角形の問題で正弦定理を使いました。外接円の半径を求めました。参考までに、来年以降受験される方、頑張って下さい!
ありがとうございます。今年受験しました。
漢字の読み書き、反意語、同意語の判別、四字熟語の意味などでした。漢字は漢検3級レベル以上からだと思います。同意語、反意語の判定は似たような選択肢が沢山ありました。四字熟語は3問で1問目は簡単でしたが、2問目以降はかなり難しいものでした。裏面があるのに気づけず、裏面解けなかったので、気をつけてください。10分間のプレッシャーって結構凄いです。数学は数1程度の基礎的な内容で、四則演算、単位の変換など、平方完成やサイン、コサインの引き算
最後には三角形の問題で正弦定理を使いました。外接円の半径を求めました。参考までに、来年以降受験される方、頑張って下さい!
816NASAしさん
2025/09/23(火) 20:52:22.54 あとあと、私の受験したところは定員割れしてたのですが、国語の表面はボロボロで裏面はそもそも気づかなくて解けませんでした…
数学は完全解答して八割は自信あります。
で、評定4.2で漢検3級と英検準2級を持ってるのですが、受かると思いますか?不安で不安で…
数学は完全解答して八割は自信あります。
で、評定4.2で漢検3級と英検準2級を持ってるのですが、受かると思いますか?不安で不安で…
817NASAしさん
2025/09/24(水) 18:24:40.18818NASAしさん
2025/09/25(木) 15:26:13.37 >>817
清水では無いです。かつ、定員割れています。半分くらいでしょうか、
清水では無いです。かつ、定員割れています。半分くらいでしょうか、
819NASAしさん
2025/10/13(月) 13:59:43.74 今回も退学者が出ているが、生半可な気持ちで来るなよ。落ちた受験生に失礼だろ
820NASAしさん
2025/10/13(月) 14:35:12.99 定員割れは宮古ですか?
何人ですか?
何人ですか?
821NASAしさん
2025/10/13(月) 21:18:13.75822NASAしさん
2025/10/13(月) 21:33:35.03 >>820
もうすぐですし、ここで合否を問うのは不誠実でした。すみませんでした。もう大丈夫です。
もうすぐですし、ここで合否を問うのは不誠実でした。すみませんでした。もう大丈夫です。
823NASAしさん
2025/10/16(木) 08:37:10.13 今日現地確認勢どのくらいおるんやろ
ワイはホームページから確認するが
ワイはホームページから確認するが
824NASAしさん
2025/10/16(木) 17:44:56.76 さすがに遠いしHPで確認したよ
現地見に行く人結構いるのかな?
現地見に行く人結構いるのかな?
825NASAしさん
2025/10/17(金) 19:06:27.33 やっぱり総合型で落とされたらその後同じ学校で一般入試受けても合格貰えないとかあるんかね?
826NASAしさん
2025/10/19(日) 08:14:28.44 総合型で落ちると一般入試で受かるのは無理だと思います。
もちろん船員への明確な意思が条件ですが、基礎学で勝負となります。
総合型は面接が重要視でしたが、一般入試は基礎学で8〜9割は取らないと合格は出さないと思います。
もちろん船員への明確な意思が条件ですが、基礎学で勝負となります。
総合型は面接が重要視でしたが、一般入試は基礎学で8〜9割は取らないと合格は出さないと思います。
827NASAしさん
2025/10/20(月) 02:03:38.65 総合型の基礎学力試験と一般入試のそれは内容が違ったりしますか?
828NASAしさん
2025/10/21(火) 13:19:20.06 総合型選抜も一般入試も基礎学力テストの難易度は同じだと思います。
829NASAしさん
2025/10/29(水) 07:18:51.82 >>826
清水や波形は一般の倍率も高そうなので厳しいかなと思うのですが、それ以外の学校ではどうなのでしょうか
清水や波形は一般の倍率も高そうなので厳しいかなと思うのですが、それ以外の学校ではどうなのでしょうか
830NASAしさん
2025/10/30(木) 05:43:57.49 総合型の第二志望の合格発表はありましたか?
831NASAしさん
2025/10/30(木) 15:46:11.45 >>830
HP上での発表ではなく、合格者には電話でお知らせする、とのことだったようです
HP上での発表ではなく、合格者には電話でお知らせする、とのことだったようです
832NASAしさん
2025/10/30(木) 22:49:13.67 なんか裏口みたいな感じですね!
833NASAしさん
2025/10/31(金) 22:16:46.92 ふなのりゆめ奨学金ってみんな受験する時に希望した?
あれって郵便でどうだったか通知来るの?
あれって郵便でどうだったか通知来るの?
834NASAしさん
2025/11/03(月) 16:16:16.86 総合型で合格いただいて、入学確約書類を送ったのですが、これを受理した旨の書類って送られてくるのでしょうか?受理されたか、ちと不安です。
835NASAしさん
2025/11/04(火) 13:01:43.37836NASAしさん
2025/11/05(水) 01:23:37.61 >>835
ありがとうございます!
ありがとうございます!
837NASAしさん
2025/11/08(土) 23:18:44.46 まだの人もいるだろうけどみんな受験どうだった?
俺は来春から海技短大生だ、おっさんだから不安だけどみんなよろしくな
俺は来春から海技短大生だ、おっさんだから不安だけどみんなよろしくな
838NASAしさん
2025/11/10(月) 20:35:22.83 清水の一般入試の応募者は何人でしたか?
839NASAしさん
2025/11/26(水) 20:11:42.02 この学校は大学校ってついてるけど、ただの職業訓練校だからな。学位はもらえないから、高卒・専卒と一緒だから注意
840NASAしさん
2025/11/26(水) 23:38:01.70 カラオケとか映画の学割は使える?
841NASAしさん
2025/11/27(木) 13:43:19.37 総合型選抜合格いただいた方、入学確約書の受理書的なのってもう来ました?
842NASAしさん
2025/11/27(木) 21:54:15.49 >>839
それは理解してまーす!
それは理解してまーす!
843NASAしさん
2025/11/27(木) 21:56:31.14844NASAしさん
2025/11/28(金) 00:27:25.68845NASAしさん
2025/11/29(土) 19:03:15.84 フリーターが海技短大に受かることあるの?
20代前半
20代前半
846NASAしさん
2025/11/29(土) 19:09:30.29 >>845
しかも高卒フリーター
しかも高卒フリーター
847NASAしさん
2025/11/29(土) 20:29:20.21 多いよ
848NASAしさん
2025/12/16(火) 08:32:31.74 ピアスしてるやつは練習船で耳を引きちぎられる覚悟をしておけ
849NASAしさん
2025/12/23(火) 22:18:19.74 TOEIC取ってサード一年やってパイラーの方が外航より確率あるだろうに。
850NASAしさん
2025/12/28(日) 15:42:31.68 入学の受領書結局届いていないんですが、大丈夫でしょうか
特定記録郵便で向こう届いたことは確認して、入学金の振り込み履歴もしっかりあるので学校による差異だと思っていましたが、他にも届いていない方いらっしゃいますか?
特定記録郵便で向こう届いたことは確認して、入学金の振り込み履歴もしっかりあるので学校による差異だと思っていましたが、他にも届いていない方いらっしゃいますか?
851NASAしさん
2025/12/28(日) 17:38:04.23 >>850
私も一般入試で合格いただいて入学金振込と書類の提出もしましたが何も送られてないです(>_<。)
私も一般入試で合格いただいて入学金振込と書類の提出もしましたが何も送られてないです(>_<。)
852NASAしさん
2025/12/30(火) 23:17:25.14 総合型で合格いただいて、私も何も受け取ってないです。入学確約書と一緒に送られてきた書類に「入学式のご案内は2月ごろに送ります」と書いてあったので、その機会なのかな?分からないけれど、たしかに受理書ないと怖いですよね。
853NASAしさん
2025/12/31(水) 03:16:51.42 入寮式と入学式の日程は届いてますよ!
854NASAしさん
2026/02/07(土) 11:09:56.15 宮古の一般入試(12月度)の合格発表PDFが欲しいです。どなたかデータアップ頂けないでしょうか?
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】混戦G組はエジプトが耐えて2位通過!イランは“歓喜のAT逆転弾”が無情オフサイド [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★2 [冬月記者★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 [少考さん★]
- イチロー氏、サッカーW杯は「1日4試合見る」 体力に驚愕…自身がプレーなら「5分持たないです」 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- とらせん3
- とらせん3
- こいせん2 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【共用】広島 × 阪神
- 福島競馬 2回1日目
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- ホリエモン「俺はリアルバリューの株主じゃなくてただの演者。『すげえトークン』は言わされただけで松井健とも面識がない」 [153736977]
- 【悲報】30代、あらゆる趣味に飽き始めてしまう…😨 どーすんのこれ😱 [589647274]
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]
- 記事「日本代表の最も危険な選手は?」ブラジル代表「選手1人も知らないよw」記者たち「ハハハハハ!!」俺ジャップで悔しいよ [731544683]