探検


コンテナ船-専用船が好きで我慢ならない 2TEU目 [無断転載禁止]©2ch.net

2017/09/01(金) 18:03:55.47
立てました、よろしくどうぞ。
2NASAしさん
垢版 |
2017/09/01(金) 18:05:31.48
前スレ コンテナ船・専用船が好きで我慢ならない
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/space/1286194083/l50
2017/09/01(金) 21:10:53.11
第18ぷろぱん丸
4NASAしさん
垢版 |
2017/09/03(日) 09:46:30.09
保守
5NASAしさん
垢版 |
2017/09/14(木) 13:47:51.20
みんなコンテナ船とかどうでもええんやなあ。
2017/09/24(日) 22:44:53.31
丸亀に長さ610mのドライドック完成したんだな
2万TEUのコンテナ船造るそうな
2017/09/25(月) 07:09:08.76
2TEUのコンテナ船を想像した
2017/09/25(月) 08:02:10.41
2万TEUのコンテナって全部下ろすのに何時間かかるんやろね、下手したら航海してる時間より港で下ろすの待ってる方が長かったりして。
2017/09/25(月) 08:10:42.18
コンテナ1こ降ろすのにガントリーで2分掛かるそうな
2min×20000で40000分掛かるぞw
2017/10/14(土) 03:15:56.98
>>9
トレーラーが入れる様にしないのかな?フォークリフトで積む
2017/10/14(土) 07:48:08.72
>>10
そうなったら、LOLO船やなくてRORO船になってしまうな。
ROROでコンテナ2万個積むとなると何トンになるやろね。
2017/11/19(日) 19:26:47.10
>>10
単純に不経済でしょ
20000TEUのROROなんて
2017/11/28(火) 23:25:19.79
コンテナ船は速力も出るし舵の効きもいいから好きだったけど、ブリッジと居住区の振動が大きくて
2017/11/29(水) 08:03:07.05
デカイエンジン積んでたらそうなるわな。
前のすずらんもフルスピード出したら振動が凄まじかった。
2017/11/29(水) 11:47:51.51
クラッシュアスタンでヤバイぐらいゆれてたなーコンテナ船
16NASAしさん
垢版 |
2018/01/30(火) 19:08:54.30
空を飛ぶように幸せ金持ちになれる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

XNLGV
2018/12/04(火) 22:20:43.23
呉でONEのコンテナ船見てきた、なんともいえん色やなあ。
2018/12/04(火) 22:26:39.89
>>17
ピンク?だろ
コンテナも少しずつ街中で見るようになってきたね
19NASAしさん
垢版 |
2019/01/31(木) 18:31:02.67
Oneのあの色はマゼンタらしいで
2019/01/31(木) 21:32:17.33
ピンクじゃなくてマゼンタか
近くで見てもピンクに見える
21NASAしさん
垢版 |
2019/02/01(金) 00:28:02.91
ONEのコンテナを乗せたトレーラが三台連なって走ってた
牽いてる三台のトラクタも同じ会社
積荷も同じ発送元なんだろうな
絵になってた
2019/02/01(金) 09:14:53.03
20000TEUのコンテナ船って日本で荷役出来る岸壁ないよね?
日本では14000TEUが最大入港船型くらいなの?
23NASAしさん
垢版 |
2019/02/11(月) 17:22:47.01
20000TEUなら22列〜23列だっけ
調べたら清水港で23列対応クレーン導入とか
横浜港南本牧が24〜25列対応という記事が見つかった
水深も当然対応するはずだから入れるでしょうね
2019/02/12(火) 09:17:59.39
>>23
おお レスサンクス
清水でも入れるんだ〜
意外な感じがする
2019/02/20(水) 12:09:33.30
28日ストやんの?
26NASAしさん
垢版 |
2019/04/25(木) 06:03:47.09
GWも回避
2019/05/05(日) 19:26:37.67
最近巨大な民間船が好きになったんですが
見た目が一番カッコイイ専用船ってありますか?
2019/05/05(日) 22:05:25.06
第十八ぷろぱん丸
29NASAしさん
垢版 |
2019/05/11(土) 05:04:23.14
>>27
ACLのアトランティック・スカイ
何とも言えない妙な凄みのある船、他に類のない形
船客として乗ることもできる
日本には来ない
https://www.vesselfinder.com/ship-photos/309976
30NASAしさん
垢版 |
2019/06/09(日) 05:09:36.43
>>29
Atlantic Star.
http://www.shippingtandy.com/wp-content/uploads/sites/2/2016/03/S1604-10-Atlantic-Star-Knud-Hansen.jpg
31NASAしさん
垢版 |
2019/06/14(金) 01:09:07.15
>>30
動画の45秒辺りから、船尾のライフボートへの経路が映ってるが
狭い通路を延々歩いて船尾に到着、そこから3デッキも登ってやっとボートに乗りこむ
具合の悪い人が居たら避難困難だよね
SOLAS条約に則った配置とはいえこれはどうかと思う

https://www.youtube.com/watch?v=Lk_5BFmE45U
32NASAしさん
垢版 |
2019/06/16(日) 01:26:29.86
>>29 .30
固定なしで最大8層のコンテナを積み込むセルガイドシステム(8300TEU)と、
船尾右舷側にランプ(1300台積載)があるCon-Roタイプ。

具合の悪い人は狭い通路より、かなり高い所からの落下式救命艇で脱出の方が難儀。

http://2.bp.blogspot.com/-2oQRpFNaKQM/Vo1QMhecp7I/AAAAAAAALSg/7D4PeVb2-mI/s1600/ACL_g4.jpg
33NASAしさん
垢版 |
2019/06/16(日) 13:48:23.87
いきなりすみません先輩方教えて下さい。
最近、大型商船とくに貨物船、自動車輸送船、タンカーに興味を持ち始めました。
こういう大型船を間近に見れる場所(立入可能な港湾)
又は乗船できるイベントなどあるのでしょうか?
そういう情報サイト等を含め教示ください。
自分でも調べたんですが情報が無いので先輩方のお知恵を拝借願い質問いたしました。
宜しくお願い致します。
2019/06/16(日) 17:30:39.55
>>33
どこら辺?
浦賀明石マーチスの大型船通航予定表は写真マニア御用達
35NASAしさん
垢版 |
2019/06/16(日) 18:08:09.12
>>33
東京湾なら海ほたるとか観音崎とか
3633
垢版 |
2019/06/16(日) 19:14:49.68
ありがとうございます。
住まいは多摩地区です。
定年組なので時間は有り余っております。
これから色々勉強していきたいと思っております。
2019/06/17(月) 09:36:22.78
>>33
7月の海の日あたり、晴海で色々な船の公開イベントがあるよ。
コンテナ船とか、PCC、官庁船など公開していた。
この前一緒に乗り組んだ人が、そのイベントの時に乗船してたけど、1日中立ちっ放しでくたびれたって。
ただ、今年は選手村建ててるからやるかどうかわからないので、調べてから行ってください。
2019/06/17(月) 21:11:53.04
オレンジフェリーのドックダイヤの昼便乗ったら
嫌と言うほど拝めるで。
3933
垢版 |
2019/06/17(月) 23:32:49.93
情報いただき、ありがとうございます。
横浜の日本郵船を申し込んで見ました。
当たりましたら日塗工の色見本を用意して調査してまいります。
造船所の見学会とかもあるのなら参加してみたいですね。
40NASAしさん
垢版 |
2019/11/11(月) 21:29:22.08
LSSチャージって1月から?アジアだと
41NASAしさん
垢版 |
2019/12/02(月) 18:55:06.28
https://www.google.co.jp/maps/@52.424713,4.7627699,21z
両側から多数のコンテナクレーンが群がって荷役をするから接岸時間が短くて済む
というウリで開業したけど
目論見通りにはいかなかったようだ
42NASAしさん
垢版 |
2019/12/02(月) 22:30:14.74
なんでだろ?
43NASAしさん
垢版 |
2020/04/05(日) 15:06:43.64
船社勤務のわいはコロナで自宅勤務ちう
2020/09/24(木) 17:02:25.26
>>32
骨折れるんだっけか
打ち身は確定


それでサバイバルはなぁ
2020/12/17(木) 04:58:11.32
one apus あれ、壊れたコンテナ全部下ろすのにどんだけかかるの?
2021/03/25(木) 22:07:47.58
スエズ運河の座礁やけど、あれ船主に責任あるのん?
通ってええよ言われて通ったら浅かって腹擦ったんちゃうのん?
しかし、ONEの船といい今回のといいでかすぎるコンテナ船て無理なんちゃうか?
知らんけど。
47NASAしさん
垢版 |
2021/03/26(金) 04:33:50.66
賠償の請求窓口が船主ということなのでは
運河の深さは問題ない筈
BBCではエンジンパワー喪失、発電機停止の上での迷走座礁と言ってたな
運行開始後数年経ってる船でそれなら運行側の整備不良ということになりそうだが

航跡を見て思ったのは、緩い左カーブの後で進路を直進に戻す前に一部パワー喪失して左舷側岸壁への異常接近
一旦パワーが戻った状態で左舷側の衝突を避けるために右に舵を切って右舷側に突っ込んだのかなと
砂嵐で流されたという報道もあるけど、砂嵐なんて今までも起きてたはずなので
2021/03/27(土) 14:21:23.25
神戸港内にある地元の人工島・六甲アイランドで国内未確認のバッタを発見した。アジアに分布する外来種といい、神戸港に持ち込まれた海外からの
貨物コンテナに紛れて上陸した可能性がある。海外ではこのバッタによる農作物の被害も確認されており、
行政関係者は「繁殖が広がる前に押さえ込みたい」と危機感を示す。
2021/03/28(日) 12:43:05.64
記者会見で321隻が足止めされていると述べた。事故に伴う損害額は1日当たり推計96億ドル(約1兆500億円)に上り、国際物流への影響が拡大している。
50NASAしさん
垢版 |
2021/03/28(日) 13:20:43.52
檜垣さん禿げが進みそう

他のスレでスエズ運河がコンクリ護岸でないことに対して文句を言う奴が多くて辟易する
砂地だから船へのダメージが殆どない、という事を理解してない
コンクリ護岸で固めたら、接触=船体破損となるのにな

掘りだしたらそのまま行けるかも、と報道されてるのにそれを見ない聞かない
「散々通行料で儲けてるのにコンクリで固めてない!許せん!」だもん
2021/03/29(月) 22:36:46.31
今回の事故についてはバルバス山田さんのコメントはないのかな?
2023/01/22(日) 04:15:38.11
https://i.imgur.com/6rUdATc.jpg
★☆
2023/07/30(日) 23:58:33.90
ルパンルパーン
2024/02/05(月) 18:13:47.41
カルビーのポテト丸
55NASAしさん
垢版 |
2024/03/31(日) 11:19:06.92
この辺対してた。
申し訳ない
56NASAしさん
垢版 |
2024/03/31(日) 11:30:25.50
>>40
思い出した
2024/03/31(日) 11:34:53.21
ラヴィットのために作られたようだ
58NASAしさん
垢版 |
2024/03/31(日) 12:42:25.76
kjありならいくらでもないし大衆の心を一つにして
単に何か来たセフセフ
59NASAしさん
垢版 |
2024/03/31(日) 13:28:55.34
どんだけ強欲なのかもしれない
と思ってた時が今のところ
2024/03/31(日) 14:34:33.31
今の買いも異常無しって判断出来るの?
メディア入ってたけどね
なにやっとんねん
2024/03/31(日) 15:42:44.18
あんな荒い画像で細かいパーツの判断で陰性」って言われるんだよ
コーアツ分割するんやから、?
ばぶすらみたいなチームの中には普通はパスワード再設定画面への開示や立件を心配する大人の贅沢味わいたいなら運動しろとしか…タバタプロトコルやればいいじゃん体力もつくからいい事だらけだぞ
62NASAしさん
垢版 |
2024/04/12(金) 18:30:52.30
グリーンメタノール燃料のMAERSKのAクラスの動画を幾つか見たが
レスキュー艇は一体どこに積んでるのかね?
まさか積んでないってことはないよな
2024/04/12(金) 20:15:00.50
海コンの上にデカイ鉄製のかごが乗ってたんを落としたアホがおったけど、そんな事あんのん?
64NASAしさん
垢版 |
2024/04/13(土) 08:36:26.58
8tトラックから落としたとあったので、海コンを買い取って倉庫などに転用する業者のトラックだろう

想像するに、カゴは別便で運ぶ予定だった
積みこむ時に都合の良い位置へ移動させるために固定もせずにコンテナの上に載せた
連絡などをしている間にカゴの存在を忘れてそのまま出発とか、かな
65NASAしさん
垢版 |
2024/04/13(土) 20:53:27.45
0064だが、別のニュースを見たらトレーラから落下となっていて、トレーラの画像もあった
俺が最初に読んだニュースが間違っていた様だ
2024/04/14(日) 12:23:15.68
>>62
エンジンルームの上あたりにちょこんと乗ってる
67NASAしさん
垢版 |
2024/04/16(火) 19:45:28.13
>>66
それは両舷に搭載されてる脱出用の密閉型ライフボートですよね

レスキュー艇というのは落水者や漂流者を助けに行く機動性に優れた高速艇で、
すぐに降ろせる位置に搭載されるのが常だが、それがどこにも見当たらない
エンジン部品搬入用のクレーンの周囲にもない
もしかするとライフボートの上の壁面にあるシャッターの中に隠されているのかな
2024/04/17(水) 13:08:35.43
>>67
船下りてから結構立つから、SOLASの詳しい条文は忘れちゃったけど、救命艇のどっちかを救助艇としていればいいと思った
どっちかの救命艇に「RESCUE」って書いて、それで救助操練やった
重力落下の救命艇があるとき乗った船には、オープン型の救助艇がボートデッキに乗っていたよ
69NASAしさん
垢版 |
2024/04/18(木) 20:45:06.65
>>68
調べてみたところ、救助艇兼用型の救命艇というのが見つかりました
密閉型なので開口部も狭く専用のレスキュ―艇と比較すると少々使い難そうですが
スペースやコスト、使用頻度との兼ね合いを考慮した結果なのでしょう
ダビット降下式ライフボートとレスキュー艇が共に載せられる時代は終わったということか
70NASAしさん
垢版 |
2025/08/18(月) 19:53:07.16
世界まる見え!戦慄の瞬間
71NASAしさん
垢版 |
2025/08/31(日) 21:00:02.09
カムチャッカのアヴァカ湾の奥に、パナマ船籍のばら積み貨物船が停まっている。
これが怪しいと思えたら、たいしたもんだ
72NASAしさん
垢版 |
2025/08/31(日) 21:09:54.30
7月の震災でカムチャッカのアヴァカ湾は津波被害を受けたはずなんだ。震源から136キロ、しかも進言を向いた湾口がああり、奥には軍港があって原潜を解体していた。
解体現場の衛星写真には。砂利浜にパイプを立てて原子炉モジュールを海水に浸して冷却する、ずさんな現場が写っており、津波の引き波で原子炉は400m沖まで海底を転がったと思われる。
幸いにして原子炉は拐取に成功したようで、先週ぐらいまで平台船SPK42150とSPK43150が漁港エリアに停泊し、たぶん成果を誇示していた。
潮目が変わったのは数日前からで、一転して一般船から見えない軍港エリアをお往復するようになった。極めつけは昨日から今日で、屋根のある浮きドックに接舷したり、パナマ船籍のばら積み貨物船が設備のない場所に停泊したりと、怪しさが爆発している。
原子炉を持てあまして、海洋投棄する準備しているかな?
73NASAしさん
垢版 |
2025/09/11(木) 10:50:22.31
60個超のコンテナが海に落下 加州ロングビーチ港で事故
9/10(水) 13:22
ps://news.yahoo.co.jp/articles/4b7b47b9e742172baf28db7d0099ff285713efd1
74NASAしさん
垢版 |
2025/09/11(木) 11:05:41.97
>>72のばら積み貨物船、Union Glory 1がカムチャッカ、Avacha湾を出て津軽海峡を通過した。
いったい何を運んでいるのだろう? 喫水の浅い工事中の岸壁(しかも船体より短い)に無理やり止まっていたから、ほぼ空荷なのは確かです。
75NASAしさん
垢版 |
2025/09/12(金) 06:14:49.19
Union Glory 1、あと二日程度で韓国のポハン港へ入港予定。男鹿半島沖で一時、AISを切るなど、変な挙動の船だよ。
76NASAしさん
垢版 |
2025/09/13(土) 20:21:39.03
UNION GLORY 1ですが、鬱陵島沖まで来て、また、AISを切りました。おかしいよ、この船
そして、この船があからさまに不自然な停泊をしていた、まさにその場所(100mしかない工事中の岸壁)に、
同じく139.95mの貨物船、PALANA(ロシア船籍、IMO: 9314375)が停泊を始めました。
7/31の津波で流出した解体原潜の原子炉部品を拾っていたと思われる、平台船、SPK42150も動き、カムチャッカ半島、Avacha湾は、きな臭さが増しています。
77NASAしさん
垢版 |
2025/09/13(土) 23:02:20.63
Avacha湾関連で中華ドレッジャー船、XIONGCHEN G1 が作業している現場が更新された衛星写真で判明しました。
やっぱりヴィルコヴォВилково 基地の原潜解体場でした。
バラす原潜を陸側へ寄せるため、波打ち際の海底を掘っていたんですね。
というか、いい加減すぎるだろ、ロシアの原潜解体!

おかしいと思ったんですよ。7/31の震災後とはいえ、リース料が高価なドレッジャー船をタグボートともども借りっぱなしで、Avacha湾で遊ばせておくなんて、
経済的な合理性が無いと思ったら、やっぱり、真っ黒でした。
78NASAしさん
垢版 |
2025/09/13(土) 23:18:02.30
UNION GLORY 1 続報
今、韓国の浦項港の北東海上で回れ右して、行ったり来たりしている。
時間調整かもしれないから、あからさまに怪しいというわけではない。
しかし要観察。 憶測でしかないが、
この船は7/31カムチャッカ地震で被災した原潜解体場の汚染された部材を、
平台船SPK42150などから受け取って、積んでいるかもしれない
79NASAしさん
垢版 |
2025/09/14(日) 21:48:25.18
Union glory 1 は韓国、浦項製鉄の石炭ヤードに接岸したよ。
変だな・・・カムチャッカのAvacha湾の北端に謎の停泊を続けたあの場所は、
7/31の震災で岸壁が崩れた浅瀬であり、石炭を満載した貨物船が入れるほど浅くないのだ。
じゃぁ一体、何を運んだというのだろう? 屑鉄は隣の埠頭で、こっちじゃ扱わない。
Avacha湾に来る前に石炭を積んだかもしれないが、普通に考えて空船じゃないかな?
そして、UG1が出航したAvacha湾の北端の同じ場所に、PALANAという別の貨物船が居続け、
今度の地震の救援か、カムチャッカ北部のティリチキへ向かった(これは正常な行動?)
80NASAしさん
垢版 |
2025/09/15(月) 21:25:31.77
Union glory 1 は韓国、浦項製鉄の第七埠頭の訂正。必ずしも石炭専用ではなく、くず鉄の受け入れもやっている。
これは良いニュースとは限らない。Avacha湾の北端で積み込まれたくず鉄が、津波震災で出たものだとすれば、
核汚染されたくず鉄である可能性があるからだ。もっと言えば、解体中だった原潜の廃材を、チェックの甘い韓国へ押し込んだのかもしれない。
まだ疑惑の段階だが、埠頭の鉄剤は隠しようもないのだから、普段から入念にチェックして損は無いぞ。
81NASAしさん
垢版 |
2025/09/19(金) 20:33:16.11
Avacha湾にレスキューサルベージ船、SPRAVEDLIVYJが常駐している。何が起きた?
82NASAしさん
垢版 |
2025/09/20(土) 11:23:58.97
浦項港を出港したUnion Glory 1ですが、こんどは日本の上越港へ来るようです。浦項では高炉の石炭/くず鉄積み下ろし専用ヤードに停泊していましたから、空荷のはずです。
でも、津波被災地カムチャッカの、Avacha湾北端に停泊しているときも、水深の浅い岸壁に居たから空荷っぽくね?
つまり、運びたかった/運びたい、荷物はごく軽い・・・・おかしいだろ? 今でも原潜解体場の津波事故の廃材じゃないかと疑っているよ
83NASAしさん
垢版 |
2025/10/05(日) 17:49:46.27
あれからずっと、高価な直江津港の停泊料をものとせず、くず鉄・石炭用の埠頭に居座っていたUnion glory 1が、香港へ向けて出港し、壱岐沖を通過しました。
対馬を通らず、韓国EEZをかすめることなく、香港へ行く航路を申告しています。
84NASAしさん
垢版 |
2026/01/14(水) 11:27:40.42
同じくカムチャッカのアバチャ湾から出たのが。LNGタンカーのArctic Pioneerです。
二次保険ネオ新規契約が禁止され、身動きが取れなくなる前に欧風航路へ戻って。契約更新を取り付けるべく、マラッカ・スエズ・ジブラルタルを超えてムルマンスク付近まで行ったのですが、肝心なガスを買うことができず、行く先をボストンにしたまま、今はイギリス沖を南下しています。
保険が切れると港に入れないし主要な海峡も通れないので、この航海中が唯一のチャンスですね。
たぶん保険契約が取れないまま、南アフリカへ向かい、保険が効くうちにマラッカ海峡を通過して、カムチャッカへ戻ると思われます。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況