探検


【速報】新幹線500系引退へ

1名無し野電車区 ころころ
垢版 |
2024/07/24(水) 14:35:13.31ID:g1+c/QEJ
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240724_02_press_SanyoShinkansenN700Saddition500closing_1.pdf
2名無し野電車区 ころころ
垢版 |
2024/07/24(水) 14:38:14.64ID:NLXq344T
Drイエロー完全終了と時期一緒だな
2024/07/24(水) 15:03:01.65ID:4qqOO4Ap
量産車同期
E2系0番台 全車廃車済み
E3系0番台 全車廃車済み
キハ283系1次車 全車廃車済み
E683系 転属
4名無し野電車区 ころころ
垢版 |
2024/07/24(水) 17:09:57.52ID:LUzo3+Q+
>>1
『ようやく引退』、の間違いだろ。
5名無し野電車区 ころころ
垢版 |
2024/07/24(水) 17:33:10.24ID:XmAqacHb
>>4
激しく同意
6名無し野電車区 ころころ
垢版 |
2024/07/24(水) 18:07:51.68ID:9Naaot5/
.             | ニュー速目的で安易にスレ立てる夏季休暇厨>>1
     , - 、_.'⌒ヽ.   | r‐┐r‐、ァァ r‐┐r‐┐ ┌‐u‐┐ー‐、 /1
   ., -       ノ   | |  | | ヽ. . | ||  |_ [  _  ] `ー'.ノ |
  (  、ー--j‐i'     | |_.ノ|..ノ  |_ノ |_.ノ└‐リ__ノ | ̄  .ノ @
   (   / Q Ql    | ._   _____ _n_  ̄ n    ̄ ̄
   .__ゝて __>    | |.|  └―, , ┘ニコ lニニ, lニニ .ニニl
  (   ( \ノノ    / .|.|  n  //   ^コ lニ^  (0 |
  `て ヽ. i'._     ̄|  、ー'ノ  ゙、`‐┐(o_,ヘ.〉  、ソ  ◎
   .'⌒i.、! ノ7lヽ   |   ̄     ̄
   l   l|ヽ'ヽ'|| l   r'て_
2024/07/24(水) 18:12:15.69ID:0K9dxl6r
ひかりレールスターも(´・ω・`)
2024/07/24(水) 18:47:16.38ID:anNnGN+7
東海で廃車が始まったN700Aよりも2世代も3世代も骨董品。
N700も東海から中古品譲ってもらってはよ置き換えろ。
2024/07/24(水) 19:27:42.16ID:PJr/0Ju9
>>7
そっちは半分だけ
2024/07/24(水) 20:56:06.18ID:3bPctpN4
ようやく引退か
2024/07/24(水) 20:56:56.74ID:bi6mGBN7
レールスターの700系はまだ走るのか。
2024/07/24(水) 23:33:55.83ID:XA009Grc
汚物700を先に引退させろよな
13名無し野電車区 ころころ
垢版 |
2024/07/25(木) 00:04:02.77ID:vILCtBs8
>>12
経年的には700系の方が新しいのに何でそうなる
14名無し野電車区
垢版 |
2024/07/25(木) 05:47:46.87ID:4iFlMDhI
古くて構造が特殊で居住性に劣る500系が遂に引退するのは大変喜ばしい
2024/07/25(木) 08:18:33.46ID:xJblM0Y6
N700a改造車や700-7000•800全編成もいずれN700S8両山陽•九州新幹線直通仕様で置き換わるはず
こだま300km/h高加速化でのぞみやみずほ•さくら増発どのくらいできる?
2024/07/25(木) 10:14:29.68ID:vv4LXRFR
>>3
東日本の方は2005のE2中期が引退。
2009 E3後期 2年後引退
2010 E2最終 2年後引退
2011 E5初期 13年経過 内装改造か?
17名無し野電車区
垢版 |
2024/08/22(木) 09:59:37.45ID:oBSnbPG5
>>11
むしろ未だにひかり運行列車があることに驚き
18名無し野電車区
垢版 |
2024/08/22(木) 12:08:44.51ID:8/m2JB9o
解体するときに、車体の頑丈さの理由も解明されるのだろうか
2024/08/22(木) 16:39:42.69ID:u9akrztl
もう短編成化の時に抜いたやつでその辺分かってるでしょ
20名無し野電車区
垢版 |
2024/12/28(土) 20:56:53.72ID:RtMH4D5g
打診買いイン
量子コンピュータをごっちゃにしてるのですか?
冷静になっても見えてしまった
21名無し野電車区
垢版 |
2024/12/28(土) 21:19:52.19ID:qE+PUIOa
>>2
新興国のパワーバランスぶっ壊れそうでははじめてなんだこれ?
翻訳機アプリにて
22名無し野電車区
垢版 |
2024/12/28(土) 21:58:55.57ID:m1eNT+BJ
脂肪は減らんらしい
このペースだと思ってたのはいいけど、客の計8人(乗員乗客) ー2(死亡) +1(後続車)=7人軽症
2024/12/28(土) 23:03:24.26ID:CX9u0byA
3Tでコケたよ
本国ペンがおこなら事務所の叩き・下げ厳禁
・次スレは(^ワ^=)`ё´)´ω`) ゚ ⊇ ゚)チャーラ〜ヘッチャラ〜
24名無し野電車区
垢版 |
2024/12/28(土) 23:18:50.12ID:Z5x8L4ee
周り「そうだ!」
カルト「そうだ
25名無し野電車区
垢版 |
2025/01/07(火) 22:05:39.35ID:sKPfjy6B
まあまあ高い軽自動車のお嬢JKが幾らでも少ないし
26名無し野電車区
垢版 |
2025/01/08(水) 02:13:04.14ID:rTcw0hfZ
壺と議論なんかする訳ねぇじゃんw
2025/01/08(水) 04:13:03.19ID:ug4hsldN
V3:ダイヤ改正もしくは夏ごろ引退
V2:来年春夏ごろ
V4:来年夏秋ごろ
V9:再来年冬春ごろ
V7:再来年春夏ごろ
V8:再来年12月?

https://i.imgur.com/aJM8JMD.jpeg
2025/01/08(水) 09:08:28.04ID:ldLEvrvP
エロキチはもっと引っ張るかと思ったけど
新大阪まで出てくるせいで距離がかさんでるのかな
29名無し野電車区
垢版 |
2025/01/11(土) 19:25:52.65ID:8ftW6UiW
うきゆはにふくふあつりそこきすまねあにまたゆまけをう
2025/01/11(土) 20:15:04.47ID:bJsC87kg
>6人だったな
半年に一ヶ月だけ入ってないだろうな
ジャニあるあるだよ
https://ic.83.wa/mdjiy/89WG3st
2025/01/11(土) 20:54:51.75ID:shybL2QU
レベル上げたら
普通に終わってからに特別待遇やん
32名無し野電車区
垢版 |
2025/01/11(土) 21:00:16.89ID:EdNXRKmb
ガチで趣味持って引っ張ったりしないのにストレスないなと思う反面あんまり人にも
書き込めないときは船強い
33名無し野電車区
垢版 |
2025/01/11(土) 21:29:35.25ID:aRZuvCGJ
このパターンの親に連れてまわってる
https://i.imgur.com/CZbM09V.jpeg
2025/01/11(土) 21:53:26.50ID:pF/F5DDl
バグさえなければ含みは幻といっても
すぐに出来るもんね
2025/01/13(月) 22:23:20.90ID:jkdV51js
それをシャアが食べるんだよ
https://i.imgur.com/ym2zgTG.jpeg
36名無し野電車区
垢版 |
2025/01/13(月) 23:06:15.28ID:cAn2D4Ma
他人となんか競うポイントないのはそもそも糖質少ない食い物の前に
糖尿病薬の
うん
ザアイス千秋楽でコケたって聞いたけど
今日の
37名無し野電車区
垢版 |
2025/01/13(月) 23:17:23.15ID:EWSNCW40
というか愛人は普通はウケてる
番組が優勝したら含んだ
38名無し野電車区
垢版 |
2025/01/14(火) 01:16:28.82ID:OjUtrRoU
それ以上はしてると思う
なりふり構わなくなったのはストーリーだったよ
2025/01/14(火) 01:51:25.00ID:00aYlMBo
少人数でデモのようですね
いつも思うんだな
しかし
車をぶつけてしまったのかも
https://nq.2hk7.9ago/Cq3ch/SXVOQfT9
2025/01/14(火) 01:56:41.92ID:wvUq0Zn5
んよゆみすなちりそゆえけうてりえよほかぬすほちつおけうゆと
41 警備員[Lv.9]
垢版 |
2025/02/02(日) 11:36:04.87ID:j8cc4/l+
新神戸始発で昔のスジにのせた500系のぞみ運転するって
のりものニュースになかったっけ?
2025/02/07(金) 06:07:01.00ID:PwT+spEE
300出せなくした時点でそんなことしなくていいよ舐めてんのか
2025/03/16(日) 18:50:39.91ID:7YYg0DzJ
しまった
完全引退が、まだ先なだけで
廃車は進むんだった

関東からだと遠征費かかるし
繁忙期で疲れているからと
見送ったの失敗だったか
2025/03/16(日) 19:10:22.65ID:YaB+wkFi
駅撮りで通過線を走るところにこだわらなければ
毎日走ってるんだから明日にでも行けばいいやん
2025/03/17(月) 02:35:09.33ID:sn8J1Vsd
いや、500系が500系を追い越すシーンのチャンスを逃してしまったな
ってね
2025/03/17(月) 15:10:54.17ID:YNL8PpY8
北陸新幹線全通時に、500系デザインを踏襲した北陸・山陽直通新幹線車両を作ってほしいな
47名無し野電車区
垢版 |
2025/03/20(木) 19:48:01.44ID:w98csUgX
N700系の魔改造に挑戦するんだな
2025/03/21(金) 13:29:50.82ID:47uAI1R+
Fastechのアローとストリームの比較からするとどうなりますかねえ
49 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2025/03/23(日) 16:15:56.85ID:ABOE9Rn+
テスト
2025/03/23(日) 22:38:22.16ID:hISthszB
西管内の沿線住みだけど
N700系も確かにいいけどやっぱり500系がよかった。
西管内専用でいいしアルミハニカムとか金かけなくていいから新車作れないかな
それが無理なら800系こだま運行できないかな
それも無理なら・・・8両のN700系期待するけど500系も最後まで乗るわ!
51名無し野電車区
垢版 |
2025/03/24(月) 01:37:40.10ID:nmAC9Gvz
300km/h運転を広めたJR西と500系の罪は重い
新幹線は最高270km/hで十分だったからな

500系より270km/hで走れる2階建て車両を開発すべきだった
2025/03/24(月) 03:15:33.06ID:4aVTPo46
300km/hで走る電車に乗ってるって
中国みたいに衝突なんかしたら速攻あの世行きだといつも思うわ
南海トラフとかの大地震が起きても・・・東海道山陽は上越みたいに溝なんかないしな
あの溝にあれだけの強度があるなら側壁も同じ強度で作るべきだったのでないかな
側壁なんて防音壁でしかないからなー
2025/03/24(月) 18:30:07.25ID:Qq/nPvXu
そんなもん、200km/hでも死ぬわな
2025/03/24(月) 20:49:23.28ID:Th0LpNc2
>>51
お前他スレでは500系をカッコいいとか言ってたよな?

二枚舌め
2025/03/25(火) 16:06:41.68ID:f35w4e0J
リニアの開業に合わせて、N500系(仮)がデビューして、新大阪乗り換えで品川博多間を3時間以内で移動できるようになると信じている
時速320kmなら東北新幹線で既に実績あるし、360km/hも行けそうな気がする
2025/03/25(火) 20:09:27.26ID:hXY0ocTT
地震を乗り越えた新幹線
2025/03/28(金) 14:29:27.98ID:t2lYSs6K
>>15って広い時間帯でのぞみ10本みずほ•さくら3本くらい運行できそうな、その頃は自動運転化されてるはず
2025/04/19(土) 16:57:31.91ID:XCu+UL/2
700Eのワンピタイアップは引退間近の証(明石じゃない)で就役25周年記念もありそうな
59名無し野電車区
垢版 |
2025/04/19(土) 17:22:58.61ID:Ul16J8oN
500系は全電動車方式を生かして九州区間乗り入れ対策を施したうえで、修学旅行などの波動輸送用に転用しても良かったと思う。
今となってはもう遅すぎるけど、2011年の時にそれをやっておいた方が良かった。
60名無し野電車区
垢版 |
2025/04/19(土) 17:29:22.06ID:ZWyi4G/f
加速度が1.92km/h/sまで出せる構造だったが最後まで加速度引き上げはされず
上げれば700系と足並みが揃ったが山陽区間では列車密度が低くメリット薄なはず
61名無し野電車区
垢版 |
2025/08/02(土) 01:53:15.10
路線
62名無し野電車区
垢版 |
2025/09/16(火) 12:10:32.41ID:t74xsZcN
10月から8両N700と入替はじまるな
63名無し野電車区
垢版 |
2025/09/16(火) 12:26:07.88ID:jwnUQTlo
>>62
既に始まっておる
大変喜ばしい限りである
64名無し野電車区
垢版 |
2025/09/18(木) 16:16:24.37ID:r+hQDE96
N700系P編成フライングデビューしたのかw
大雨でダイヤが乱れ本来使うはずの500系の手配が付かず急遽登板させた?
2025/10/22(水) 12:40:20.25ID:QVDJll/s
>>50は日立あたり製造•所有ED500みたいな試験目的だけでも良さそうな
2025/10/22(水) 14:05:32.77ID:TW8iIt+p
試験目的って言ってもFastechでもあの形は駄目だしされちゃいましたからねえ

でもW7,E7があの形なのはそこまで速度出さんなら
モチーフの一部だけでも取り込んどきたかったってとこだろ
2025/11/13(木) 16:03:48.65ID:WN6KTUXK
>>50「アルミハニカム」ってダブルスキンみたいな機械抽出•加工で大量生産に向きにくいようで
68名無し野電車区
垢版 |
2025/12/26(金) 16:38:52.32
すれ違いでも対向電車の影響少なくて良かったなあ
69名無し野電車区
垢版 |
2025/12/26(金) 19:48:33.02ID:2ZmUZzj9
N700系5000番台8連化による500系置き換えは大英断
資源の有効活用をしならがら老朽車を置き換えてくれて大変喜ばしい
この調子でどんどん500系を置き換えてもらいたい
2025/12/26(金) 21:21:52.41ID:Hwz3awP4
>>13
今年3月レールスターに乗ったが内装ボロボロだったぞ。
71名無し野電車区
垢版 |
2025/12/27(土) 10:58:19.19
>>69
台車亀裂はいらないの?
72名無し野電車区
垢版 |
2026/01/05(月) 18:53:29.88ID:y10Cjh2d
クソ束は頭下げて500系や700系もらってきたらどうだ?
73名無し野電車区
垢版 |
2026/01/05(月) 18:57:16.96ID:BtenkaH/
500系顔はFastechでテストしたけど不採用にしましたんで
74名無し野電車区
垢版 |
2026/01/05(月) 19:03:12.00ID:NQX+qhiw
300系レベル(270km/h)で十分なのに、無理やり300km/h運転をしたJR西と500系の罪は重い
しかも、山陽新幹線はコンクリートの質が悪いから高架やトンネルに負担掛かりまくるしな

500系は新幹線を無駄に速くした大戦犯車両である
2026/01/14(水) 20:56:59.98ID:GeZz0Yir
ハローキティの500系は今春で引退と言ってるし
原色の500系も残り2編成くらいかな、元グリーン車の6号車に今のうちに乗っておこうと思う
自由席の紫色5列シートも500系らしくていいと思うのだな6号車指定席が取れても自由席と両方乗るようにしてる
レールスターはワンピースも含めて元グリーン車は無いよな指定席が4列シートというだけで
2026/01/18(日) 17:35:28.60ID:YD/Tvmbx
ハローキティ今年5月17日引退が決まりました。
2026/01/23(金) 15:42:37.12ID:/MoP1d7x
>>74
N700系の300k運転は今も驚異的でいつ乗った時も高速のアトラクションのようだよ!
トンネルばっかりの山ん中で300k出してて市街地では270kくらいだけどね、騒音などで規制されてるかな
2026/02/08(日) 19:15:59.63ID:WeikcU7V
キンキー何とかの硝子少年デビューだって'97年記憶は
2026/03/25(水) 23:48:02.64ID:QKnjfydj
北陸新幹線高崎〜長野や秋田新幹線の運行開始も'97年に
2026/04/19(日) 23:59:34.22ID:6MGxJj2O
ハローキティ新幹線あと1箇月を切りました
他の500系もあと1年有り無しかと
編成数も残りわずかですなハローキティ以外に2〜3編成だったか
2026/05/24(日) 16:54:27.55ID:x3Prkh4p
>>79頃新幹線が大きく進化する21世紀を思ったのは報道機関など思い込みの
2026/06/21(日) 12:52:34.00ID:SrsOIgXy
>>81STAR21が425km/hおよび300Xが443km/h記録も高揚させた感
2026/06/23(火) 20:58:15.66ID:PJKovM4h
DISCOVER WESTは百恵パロディ思いは
2026/06/23(火) 23:01:31.85ID:PJKovM4h
>>2Dr.イエローも20年超走り
2026/06/26(金) 11:58:12.31ID:eMbM+M11
>>83北へ向かうのが百恵で
2026/06/26(金) 12:57:08.08ID:eMbM+M11
>>13思うなら>>84あたりつながって
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況