探検


【ミニPC】Minisforum【小型デスクトップ】★22

2026/01/22(木) 15:50:07.39ID:QTQvGsSh
【日本公式】https://store.minisforum.jp/

021 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1756741471/
020 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1746849625/
019 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1732432842/
018 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1721198947/
017 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1716662738/
016 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1710283736/
015 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1706795772/
014 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1703178349/
013 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1699611795/
012 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1695780714/
011 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1693554598/
010 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1691653658/
009 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1689735489/
008 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1687952483/
007 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1685936914/
006 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1681781630/
005 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1677002983/
004 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1673042902/
003 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1670934797/
002 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pc/1669435898/
001 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pc/1663008635/
548不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/10(水) 15:25:29.84ID:D+DUX/UH
まともな19V ACアダプターは売ってますか?
549不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/10(水) 16:06:46.86ID:AAkseJg8
調べたら
ASUS 19V 6.32A
PA-1121-28
が三千円くらいで使えそう
2026/06/10(水) 17:15:27.12ID:iS4UFZUs
何も信じられんなら安定が電源買え。
2026/06/10(水) 17:15:44.57ID:iS4UFZUs
>>550
安定化電源の誤字すまん。
552不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/10(水) 17:50:41.38ID:pcxovDuT
そこそこの価格でそこそこの寿命欲しいって話だろうに
すぐ極論に走る人間
553不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/10(水) 20:34:33.20ID:4cte1fPB
そのうえ誤字で決まらない
554不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/10(水) 20:39:27.82ID:lOaga3CS
>>550
5千円くらいで買えますね
555不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/12(金) 14:28:36.16ID:yMNO5Wbz
コンデンサの容量抜けかー。
確かに言われてみれば、負荷をかけ続けた時というよりも負荷のかかり始めで落ちている感じがするのでそれが原因なのかもしれません。
ちなみに、UFEIの Powerlimit SettingをBalance ModeからPerfomance Modeにしたら気持ち安定した感じになったので、数日様子を見ているところです。

>>543
ありがとうございます。
電源プランの設定変更、UM 773 Liteの時は変更していたけど今回はまだだったので、変更してみました。
BIOSは最新版に上げたものの変化がなかったので半ば諦めていましたが、根本的な解決にはなっていないものの延命できそうなので希望が持てました。
ACアダプタ側の劣化の可能性は考えつきませんでした。こちらも変更してみます。

>>549
情報サンクスです。 ASUSのACアダプターを注文しました。
556不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/12(金) 14:49:59.14ID:1oIMyp4V
>>555
ACアダプターのプラグの形状を間違えないように
2026/06/12(金) 14:53:23.48ID:xvcoR1gQ
他社製アダプタ使う時は接続前に極性合ってるかは確認しとけよ
558不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/12(金) 15:30:09.12ID:yMNO5Wbz
了解です
間違うと一発でお亡くなりになるから気をつけないと
2026/06/12(金) 16:04:45.43ID:9tu2Bg4Y
早とちりして極性変換ケーブルを買ってわざわざぶっ壊すまでが自作カー
2026/06/12(金) 19:42:29.13ID:i7dA5O0A
>>555
デスクトップPCだとAC電源の交換で12V系5V系3.3V系の出力の大きさや品質も変わるからいいけど
ミニPCの場合は19Vからチップセット上のDC/DCコンバータ出力コンデンサで12V系5V系3.3V系に変換されるので
高負荷時に落ちたり不安定だったりコールドスタートで失敗するといった状態でないのなら
ACアダプタ交換による恩恵はほとんどないかもしれない
2026/06/13(土) 07:19:48.84ID:z2ZpwuhJ
ACアダプタって劣化してくると負荷時に定格電圧下回るようになりやすいからなあ
562不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/13(土) 11:31:43.90ID:mdRdIC1V
>>539
beelink、もしくは長期保証が売りのGMKtec
minisは販売台数が多いとはいえ突然死報告が多すぎて地雷

とはいえ今の高騰して存在価値のなくなった中華ミニPCを買い直すなんてアホの極みだと思う
2026/06/14(日) 18:04:33.01ID:pU4RpPc1
N5AIMAXは値引き後でも40万超えでちょっと手が出ないなぁ
2026/06/15(月) 08:29:05.76ID:2xwYTWfv
Strix HaloにLPDDR5 64GBとか128GBは今世界中でひっぱりダコたからな。もう下がらない価格や。
565不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/16(火) 17:36:16.57ID:ICbgQSl8
ACアダプタこわ
MS-02買うわ
566不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/19(金) 15:50:44.81ID:75PtvyO2
>>546 >555 だけど、対応したもののその後やっぱり強制再起動がぼちぼち出てきたので、アドバイスに従ってASUS 19V 6.32A PA-1121-28をポチってそれに望みを繋ぎました。
先日届いたので出力/入力の数字と極性を確認したうえで差し替えようと思ったんだけど、刺さりませんでした。
よく見てみたら、プラグの外形は同じだけど内側の端子部分の形状が違って物理的に挿せないものでした。

とりあえず報告まで。
2026/06/19(金) 18:33:30.02ID:zSm3zB0c
プラグ変換コネクタで上手くいくのあればいいんだが、なかなか難しいか
2026/06/19(金) 18:34:06.35ID:5r41hXnK
DCプラグの形状はたしか外径5.5mm内径2.5mmだと思うけど
そのACアダプタ合ってる?
569不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/19(金) 18:41:53.45ID:fAjR1653
コネクタサイズどれ買ったん?
ある販売サイトだとこんな注意書きあった

>同じ型番でコネクタサイズが2種類ほどありますので、お買い上げするときにご注意ください。
2026/06/19(金) 21:44:46.35ID:Tr7Lrry5
100W超えるACアダプタで変換コネクタ使うのはちょっと怖いな
571不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/19(金) 22:34:10.57ID:75PtvyO2
確認したら 6.0mm*3.7mm のものでした。やっちまってた... しかも径違うやん...。
まさか同じ型番でサイズ違いのものがあるとは思っていなくて注意書きを見落としてました。
(調べたら、他にも同じ型番で 外径約4.5mmФ 内径3.0mmФ というのがあった。)

5.5*2.5mmのを買い直します。少し出費がかさんだけどいい勉強になりました。
2026/06/19(金) 23:18:22.99ID:b+bQWslG
今はフリマサイトのおかげでこういう買い間違い時の損失を減らせるから助かるな
2026/06/20(土) 02:38:04.36ID:WtgHRJf2
返品できねーの?
綺麗に開封とかしたなら送料とられるかもだけど返品くらい可能だろう
574不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/20(土) 19:48:57.13ID:z7i/AIN9
>>556
忠告はしたんだけど
2026/06/21(日) 05:58:04.95ID:DvK+9tvb
>>571
Amazonで B0GS18PYT7 で検索してみるといい
ただ5.5-2.1もあるのでどっちが正解かは知らん
576不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/21(日) 06:32:18.49ID:65tyrakd
俺が持ってるminisforumのパソコンはUM750L SLIMで、USBからの給電にも対応してるけど

アリエクで買えるUGREENとかのの65wとか100wの充電器と、最近のレスで挙げられてるようなACアダプタだとどっちがいいんだろ?
現状では、最初から付属してるACアダプタで何ら問題ないけど
将来、問題おきたときに買うときに参考になるような情報あればウレシイです
2026/06/21(日) 08:46:00.86ID:8y4kl/tj
ACアダプタ一択
常用するならわざわざ給電のためだけにUSB4ポートを使えなくする意味が分からない
578不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/21(日) 09:09:15.28ID:2EVZNOfb
まーCにまとめたい気持ちはわかる
2026/06/21(日) 09:25:11.93ID:DvK+9tvb
>>576
基本的には >>577 に同意だけど複数のアダプタを1つにまとめてすっきりさせたいという需要もあると思う
必要に応じてPD対応のUSBアダプタ(ポートを増やす方)を経由すればポートを死蔵することも無いし
ただ複数ポート持ちのUSB-PDアダプタ(電源の方)の場合他のポートを抜き差ししただけでも瞬断する場合があるので注意が必要(しないやつもある)
2026/06/21(日) 10:57:50.97ID:NutLh7ct
そのUGREENとかのUSB充電器は分解レビューとかあるのか?
65Wの小型アダプタの分解レビューは見るけど、まともなコンデンサ載ってないから、交換する理由からすると論外だと思うけどな
581不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/21(日) 11:01:02.79ID:lFRtTQ8V
サンクス
cにまとめれるとか、既に持ってるのあるならそれ使えるってメリットもあるけど、ACアダプタのが無難ってかんじなんかな

正確にはどちらがいいか悩んでるというか、アリエクでトークンとか余ってるときに高いWのUSB充電器が安いなら、購入候補にしようかなぁ・・・みたいな悩みです
高Wの充電器は購入候補のかなり下の方にしときます
2026/06/21(日) 19:29:06.78ID:chX1T01v
据え置きディスプレイの65W給電とか使うなら1本で済むメリットは大きい
583不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/21(日) 19:37:27.62ID:ev1CxrLH
それな
というかディスプレイ側がPD駆動になってほしいんだが
電源が落ちるならPCよりディスプレイのほうがマシだし
モバイルディスプレイはイマイチなんだよな
2026/06/21(日) 20:59:18.07ID:8y4kl/tj
ミニPCをモバイル用途で使いたいから配線は1本で済ませたい←これなら理解できる
ミニPCをデスクトップ用途で使いたいから据え置きディスプレイと配線を一本で済ませたい←???
デスクトップ用途で配線回りを常に意識しなければならないシチュエーションなんて考えられないし
唯一の高速デバイスであるUSB4を潰してしまうことのデメリットのほうが大きいと思うのだが
2026/06/21(日) 21:40:54.05ID:8ADK1lEb
PDトリガーケーブルでよくね?使わんけどさ
M890のBIOS1.02を1.06に上げたわ。無事生還
586不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/21(日) 22:50:12.13ID:AbSFeKi4
>>584
理解できないなら無理するな
これは好みやセンスの問題だ
2026/06/21(日) 22:52:40.88ID:icJynWnA
ケーブル少ないとスッキリしてるし、掃除もしやすいってのはあるな
あと複数台繋いでるから、1本でも減らしたいとは思う
2026/06/21(日) 23:00:36.87ID:/Fx+pUu9
そこまで言うならノートPC買えよw
2026/06/21(日) 23:12:11.61ID:dF8qas3M
バカだなあ、ノートは買ってるよ
でもミニPCはそれはそれて良さがあるから買うんだろ
もう一度言うが
2026/06/21(日) 23:12:20.60ID:dF8qas3M
本当にバカだな
2026/06/21(日) 23:42:49.96ID:O3orPcxB
バッテリー駆動じゃないものにPDなんか使う気起きないな
2026/06/22(月) 01:30:01.22ID:WS7LdoEN
俺のミニパソUSB充電が途切れるとLANも途切れるような気がする、満充電になったり再開したりするの繋げてんだけど
USB外したら接続途切れなくなったし
そーゆー部分安物?電源回りが貧弱なんかなあ…やだやだ
2026/06/22(月) 01:35:45.32ID:8Z+eis84
ノートと違ってMiniPCにはバッテリーがないので充電はしません
2026/06/22(月) 01:41:27.82ID:8O+RPimE
デスクトップPCでも電源が劣化してくると、USB機器多数同時接続して使用してる時にUSB機器のリンク切断が発生したりする
595不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/22(月) 06:56:08.56ID:AQY7ejOa
>>591
たしかに、ノートPCのほうが優れてるしな
2026/06/22(月) 07:23:10.46ID:X8JXKz7X
去年だけど入院することになり、「24インチを超えるディスプレイはダメ」と言うので
XPS13を購入・・・こいつがわりと使えた。ネットは楽天+L13でなんとかなった

退院後はエロ動画のダウンローダー機となってしまったw
2026/06/22(月) 07:29:36.38ID:X8JXKz7X
退院後に知ったが、現在の病院はWi-Fiを有する病院はあるそうだな
入院した病院には無かった・・・貧乏だとそうみたい
598不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/22(月) 14:37:49.86ID:3KRcHoZP
3年前購入したUM560のSSDが死んだので新規にSSD購入してwindows 11再インストしたらwindowsの認証がえられない。
いろいろ調べたらmicrosoft側にこちらの認証キーが登録されていないらしくはじかれる。こちらの認証キーはBIOSにくみこまれてる
ようだ。この件minisforumに問い合わせたら以下の回答。
「いつもお世話になっております
こちらはMinisforum Annです
休みの原因で返信が遅れて申し訳ありません
弊社の製品はWindowsライセンスキーはBIOSに書き込んでいます
弊社に付属されているSSDを利用する場合に、OSを新しくインストールしても自動的に認識できます。
新しいSSDを利用する場合に、申し訳ありません、お客様はライセンスを改めて購入することが必要です
よろしくお願いします」

こんなふざけたことが許されるのか?何か有効なほうほうないだろうか。
2026/06/22(月) 15:00:43.36ID:e1qZ5uRe
1回デジタル認証しといたらSSD変わってもM/B同じならログインしたら勝手に認証される
600不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/22(月) 15:05:12.43ID:tWuEQNGf
cmosリセットしたらライセンス消えるとかいう都市伝説もあるけど怖くて試せない
2026/06/22(月) 16:53:09.53ID:gxX7soPJ
>>594
多分USB充電してるだけでLAN不安定になるわ俺のミニパソ
さっきも充電してたらブツブツ途切れまくった
まだ買って3か月の新品なのによーやっぱ3万程度の安物はアカンね
普段使いで色々イラっとする不具合がいくつも出て来る
2026/06/22(月) 17:20:49.42ID:SjCrn44v
まぁACアダプタ120Wで電力供給してる程度だから結構ギリギリな電力配分なんだろうな
何Wの充電してるか知らんけど、20~30Wも充電に使ったらUSB機器に回す電力足りんようになる気がする
2026/06/22(月) 17:23:01.91ID:8Z+eis84
元の状態でMSアカウントでログインして紐づけしてればSSD変えてもMSアカウントでログインして紐づけしなおせば終わりだった気がする
604不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/22(月) 17:30:13.34ID:/OF+StFe
実はボリュームライセンスで稼働してたんじゃね
605不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/22(月) 17:52:51.13ID:1FvHLOe3
>>598
てかそれならふつうに認証されるはずだけどね
入れてるWindows間違えたりしてるんじゃね
606不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/22(月) 18:47:46.85ID:uDSLUWWZ
proじゃなくてhome入れたとかな
2026/06/22(月) 18:49:59.65ID:qfxL/H0Q
去年MS-01買って、純正SSDは一切使わず2TB換装後に再インスコしたが、きちんとOEMライセンスで認証されたぞ
2026/06/22(月) 18:57:05.45ID:0QzYAFpd
>>606
上位ライセンスマシンに買いソフト入れても問題なし
そもそもマシンにライセンスあったらインストールの時どっち入れるか聞いてこない
2026/06/22(月) 20:01:03.62ID:SjCrn44v
最近のだとhomeインストールしても、PCにProライセンスが紐付けされてたら何回かの再起動後にはProになってるな
610不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/22(月) 20:50:08.14ID:Is24bFeO
>>608
え、そんなことある?
そもそも>>598のライセンスがどれなのかわからんし
611不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/22(月) 20:51:09.19ID:Is24bFeO
ふつうはProではあるか
2026/06/23(火) 02:57:10.65ID:4tIGLj2v
初回起動した時にオンラインにしなかったから
デジタルライセンスで認証を済ませてなかったとか?
2026/06/23(火) 03:24:55.57ID:4tIGLj2v
あ、三年前に購入か、失礼
614不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/23(火) 04:34:03.33ID:itGfHjbs
関係ないけどSteamMachine予約始まったな
RAM16GB/VRAM8GB OSインストールしてミニPCとして使えます
19万円~
615不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/23(火) 04:35:18.18ID:yDaBzkoN
素人認識だと
・ストレージ変えたくらいでは問題ない
・いったんアカウントでログインしておいたら、なんかあってもそのアカウント経由で認証される
って思ってる
なんでダメなんだろ
616不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/23(火) 04:36:27.52ID:itGfHjbs
17万~だった
617不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/23(火) 08:48:25.88ID:lN2ke2a7
>>598
Microsoftアカウントのデバイスに表示されているんだよね?
そのデバイスのシリアルはDefault stringって表示されていない?
618不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/23(火) 11:08:46.64ID:1Z0v5fK5
598です こうなるのだが

https://i.imgur.com/G5ZAtuq.png
619不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/23(火) 11:11:03.59ID:rFu48q73
ふむふむ
あぁ、これはあれだね
620不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/23(火) 11:18:09.12ID:/PMh5NHM
あーあれな
621不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/23(火) 12:15:24.89ID:ZMKtIIif
SSDが死んだら全く読めなくなるの?
2026/06/23(火) 12:52:33.38ID:/tFFCJ2z
ん?いやこれなら普通にライセンス認証通るのでは?
2026/06/23(火) 12:56:04.46ID:/tFFCJ2z
0xC004F034

>無効なプロダクト キーまたは別のバージョンの Windows のプロダクト キーを入力した場合に、このエラーが表示される可能性があります。
>デバイスにインストールされている Windows 11 のバージョンとエディションに一致する有効なプロダクト キーを入力してください。
>キー管理サービス (KMS) サーバーに接続するデバイスに Windows がインストールされている場合は、組織のサポート担当者に Windows のライセンス認証の方法を問い合わせてください。

何を使って何のエディションをインストールしたんだ
2026/06/23(火) 13:18:08.35ID:LZQrBxnY
ms垢絶拒マンなわし
5年以上10台以上のノートやデスクに付け替えて使ってきたSSDをいまだ使い続けているが
ライセンスで怒られたのはヘアボンにつけてひとつ
2026/06/23(火) 13:18:26.74ID:LZQrBxnY
2026/06/23(火) 13:20:06.68ID:LZQrBxnY
つけて1月後ぐらいだけだわ
デジタルライセンスでトラブったのなんてほぼ皆無と言えよう
627不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/23(火) 15:58:21.16ID:aWmeXoGV
素人がチャイナPCに手を出して、Microsoftアカウントにタグ付けもせずに再インスコしてるに一票
それでも最近のはbiosに組み込まれているから大丈夫なのが多いと思うけど
2026/06/23(火) 21:08:37.79ID:56RSaQFU
ここも早い時期から安く売り出して宣伝効果で知名度は上がったけど、別に古参メーカーでも大手メーカーでもないしな
629不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/23(火) 22:34:11.78ID:lN2ke2a7
>>618
SSD以外にも変えた部分がないのかな? 確か複数変わると別PCって判断されるんでしょ?

あと、poweshellで次のコマンドを入れるとBIOSに書き込まれているプロダクトキーを表示させられるはず。
(Get-WmiObject -Query 'select * from SoftwareLicensingService').OA3xOriginalProductKey

これの結果を入力してみたらどう?
2026/06/24(水) 01:53:40.01ID:z4wS2D/U
BIOS に埋め込まれているタイプは、プロダクトキーの入力はスキップされるんじゃ?
631不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/24(水) 08:25:15.84ID:o5mm42Uc
ここで買うミニPCってどの程度運用できる見込みで買ってる?
3年程度使えればラッキーくらいな感じ?
いくら10万くらいで買えたとしても2年も保たないくらいだとちょっと怖いなあと思う
20万出してメーカー製の買って5年保たせる方が結果的には大丈夫な気がするし
1、2年で買い替えたりしてる人多いのかな
632不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/24(水) 10:22:28.25ID:BJP4QEYX
メインで使ってノートラブルでちょうど3年過ぎたわ
サブでもっと高スペのゲーム専用PCあるからこれが潰れたら一旦そっちでまかなう予定
633不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/24(水) 11:03:16.17ID:WMv8jys5
変えれるパーツを一気に複数変えたところで弾かれたことないな
MSアカウントも持ってないし

BIOSの中身が見れるツールでキー見て今一度手入力してみてはいかがだろうか
2026/06/25(木) 11:34:13.93ID:Q/LUOInC
>>631
そういうのは保証の長いとこで買え
1年のアマや中古買うな
2026/06/25(木) 11:53:36.95ID:bwIFTgAf
なんで公式ショップなのにアマゾンで買うと1年なんだろ
636不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/25(木) 12:25:53.26ID:+LYko2eZ
いったいいつから公式だと思っていた?
2026/06/25(木) 14:43:31.01ID:Q/LUOInC
>>635
そりゃ利益はねられてるから
その分削られてる
638不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/25(木) 15:11:29.23ID:6cNOdej8
アマゾンでも売ってる安心感
2026/06/25(木) 15:29:32.29ID:rhjs/Cvq
LANケーブルの断線を疑い新調したけど50cmはあと5cm欲しかった
前の奴は55cmくらいあってちょうどいい長さ
まーそんな抜き差しはせんけど取り回しがちょっとギリギリ
これで切断がなくなりゃ不調の原因はただのケーブルのせいだったという事で
640不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/25(木) 20:55:48.67ID:1zu5So18
598です。
みなさんいろいろご意見ありがとうございました。
結果、Minisuforum様より新しいライセンスキー送っていただき無事認証通過できました。
これからまだ不備なドライバー等の調整(blueetooth等)ありますが一安心です。
なぜ今回の現象発生したのかわかりませんが、よく認証で問題になっているVOLUMEでなく私のはOEMでした。
私のUM560は初期不良があり、この時もかなりやり取りした後交換になったものでした。で、そのときMinisforum様がわの
オペレーションで何かあったのかなと推察しています。
minisforum様に提示した資料は、ライセンス認証でのトラブルシューティング画面~showkeyplusの結果~slmgr /divの結果、などです。
最終的に不備を納得していただけた形です。
今回トラブルを収束するにあたりCLAUDEとCOPILOTを使いました。特にCLAUDEには示唆に富む有用なサジェスチョンをもらいました。COPILOTはいまいち感がありました。すごい時代感を感じているところです。
641不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/25(木) 22:13:34.20ID:G6uSssDp
重要な情報を隠しておいて、メーカーふざけてる!許せん!とか人間として一番腐ってる感じ
2026/06/25(木) 22:47:53.50ID:kS0t1vM3
メーカーがOSライセンス的になんかヤバイことしてそうだな
BIOSに正しいライセンス情報書き込まれてるなら新しいキーとか送らずとも認証されるだろ
それが認証されなかったってことは…
2026/06/26(金) 00:11:57.25ID:4xSBuBaD
交換したときにBIOSにキーが入ってないベアボーンタイプになったのかもな
SSDとメモリは流用したからそのときは認証済みだったみたいな
2026/06/26(金) 03:08:11.49ID:b1F4d99I
BIOSのキーくらい見てみて欲しい
2026/06/26(金) 10:46:20.69ID:Vx2WJ8W4
>>641
タールマンかw
646不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/26(金) 14:14:49.48ID:AirfBnQb
>>645
どの?
647不明なデバイスさん
垢版 |
2026/06/26(金) 17:22:21.67ID:7XjttLBw
>>631
特に根拠ないけど5年で7年ならラッキーかな
ちなみに2010に買ったDellのデスクトップは電源交換はしたがまだ動く
具体的なデータのない寿命話はあんま参考にしない派
2026/06/27(土) 19:41:03.99ID:VhWSruOl
HX80Gを前にグリス化したが、GPUのホットスポットが+20度になった
THERMALRIGHT Heilos(相転移パッド)に変えたら
+10度に収まって温度もかなり落ちた
Amazonで550円で売ってる安物でもこんなに効果があるのか…
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況