【日本公式】https://store.minisforum.jp/
021 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1756741471/
020 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1746849625/
019 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1732432842/
018 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1721198947/
017 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1716662738/
016 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1710283736/
015 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1706795772/
014 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1703178349/
013 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1699611795/
012 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1695780714/
011 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1693554598/
010 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1691653658/
009 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1689735489/
008 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1687952483/
007 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1685936914/
006 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1681781630/
005 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1677002983/
004 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1673042902/
003 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1670934797/
002 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pc/1669435898/
001 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pc/1663008635/
【ミニPC】Minisforum【小型デスクトップ】★22
2026/01/22(木) 15:50:07.39ID:QTQvGsSh
548不明なデバイスさん
2026/06/10(水) 15:25:29.84ID:D+DUX/UH まともな19V ACアダプターは売ってますか?
549不明なデバイスさん
2026/06/10(水) 16:06:46.86ID:AAkseJg8 調べたら
ASUS 19V 6.32A
PA-1121-28
が三千円くらいで使えそう
ASUS 19V 6.32A
PA-1121-28
が三千円くらいで使えそう
550不明なデバイスさん
2026/06/10(水) 17:15:27.12ID:iS4UFZUs 何も信じられんなら安定が電源買え。
552不明なデバイスさん
2026/06/10(水) 17:50:41.38ID:pcxovDuT そこそこの価格でそこそこの寿命欲しいって話だろうに
すぐ極論に走る人間
すぐ極論に走る人間
553不明なデバイスさん
2026/06/10(水) 20:34:33.20ID:4cte1fPB そのうえ誤字で決まらない
554不明なデバイスさん
2026/06/10(水) 20:39:27.82ID:lOaga3CS >>550
5千円くらいで買えますね
5千円くらいで買えますね
555不明なデバイスさん
2026/06/12(金) 14:28:36.16ID:yMNO5Wbz コンデンサの容量抜けかー。
確かに言われてみれば、負荷をかけ続けた時というよりも負荷のかかり始めで落ちている感じがするのでそれが原因なのかもしれません。
ちなみに、UFEIの Powerlimit SettingをBalance ModeからPerfomance Modeにしたら気持ち安定した感じになったので、数日様子を見ているところです。
>>543
ありがとうございます。
電源プランの設定変更、UM 773 Liteの時は変更していたけど今回はまだだったので、変更してみました。
BIOSは最新版に上げたものの変化がなかったので半ば諦めていましたが、根本的な解決にはなっていないものの延命できそうなので希望が持てました。
ACアダプタ側の劣化の可能性は考えつきませんでした。こちらも変更してみます。
>>549
情報サンクスです。 ASUSのACアダプターを注文しました。
確かに言われてみれば、負荷をかけ続けた時というよりも負荷のかかり始めで落ちている感じがするのでそれが原因なのかもしれません。
ちなみに、UFEIの Powerlimit SettingをBalance ModeからPerfomance Modeにしたら気持ち安定した感じになったので、数日様子を見ているところです。
>>543
ありがとうございます。
電源プランの設定変更、UM 773 Liteの時は変更していたけど今回はまだだったので、変更してみました。
BIOSは最新版に上げたものの変化がなかったので半ば諦めていましたが、根本的な解決にはなっていないものの延命できそうなので希望が持てました。
ACアダプタ側の劣化の可能性は考えつきませんでした。こちらも変更してみます。
>>549
情報サンクスです。 ASUSのACアダプターを注文しました。
556不明なデバイスさん
2026/06/12(金) 14:49:59.14ID:1oIMyp4V >>555
ACアダプターのプラグの形状を間違えないように
ACアダプターのプラグの形状を間違えないように
557不明なデバイスさん
2026/06/12(金) 14:53:23.48ID:xvcoR1gQ 他社製アダプタ使う時は接続前に極性合ってるかは確認しとけよ
558不明なデバイスさん
2026/06/12(金) 15:30:09.12ID:yMNO5Wbz 了解です
間違うと一発でお亡くなりになるから気をつけないと
間違うと一発でお亡くなりになるから気をつけないと
559不明なデバイスさん
2026/06/12(金) 16:04:45.43ID:9tu2Bg4Y 早とちりして極性変換ケーブルを買ってわざわざぶっ壊すまでが自作カー
560不明なデバイスさん
2026/06/12(金) 19:42:29.13ID:i7dA5O0A >>555
デスクトップPCだとAC電源の交換で12V系5V系3.3V系の出力の大きさや品質も変わるからいいけど
ミニPCの場合は19Vからチップセット上のDC/DCコンバータ出力コンデンサで12V系5V系3.3V系に変換されるので
高負荷時に落ちたり不安定だったりコールドスタートで失敗するといった状態でないのなら
ACアダプタ交換による恩恵はほとんどないかもしれない
デスクトップPCだとAC電源の交換で12V系5V系3.3V系の出力の大きさや品質も変わるからいいけど
ミニPCの場合は19Vからチップセット上のDC/DCコンバータ出力コンデンサで12V系5V系3.3V系に変換されるので
高負荷時に落ちたり不安定だったりコールドスタートで失敗するといった状態でないのなら
ACアダプタ交換による恩恵はほとんどないかもしれない
561不明なデバイスさん
2026/06/13(土) 07:19:48.84ID:z2ZpwuhJ ACアダプタって劣化してくると負荷時に定格電圧下回るようになりやすいからなあ
562不明なデバイスさん
2026/06/13(土) 11:31:43.90ID:mdRdIC1V >>539
beelink、もしくは長期保証が売りのGMKtec
minisは販売台数が多いとはいえ突然死報告が多すぎて地雷
とはいえ今の高騰して存在価値のなくなった中華ミニPCを買い直すなんてアホの極みだと思う
beelink、もしくは長期保証が売りのGMKtec
minisは販売台数が多いとはいえ突然死報告が多すぎて地雷
とはいえ今の高騰して存在価値のなくなった中華ミニPCを買い直すなんてアホの極みだと思う
563不明なデバイスさん
2026/06/14(日) 18:04:33.01ID:pU4RpPc1 N5AIMAXは値引き後でも40万超えでちょっと手が出ないなぁ
564不明なデバイスさん
2026/06/15(月) 08:29:05.76ID:2xwYTWfv Strix HaloにLPDDR5 64GBとか128GBは今世界中でひっぱりダコたからな。もう下がらない価格や。
565不明なデバイスさん
2026/06/16(火) 17:36:16.57ID:ICbgQSl8 ACアダプタこわ
MS-02買うわ
MS-02買うわ
566不明なデバイスさん
2026/06/19(金) 15:50:44.81ID:75PtvyO2 >>546 >555 だけど、対応したもののその後やっぱり強制再起動がぼちぼち出てきたので、アドバイスに従ってASUS 19V 6.32A PA-1121-28をポチってそれに望みを繋ぎました。
先日届いたので出力/入力の数字と極性を確認したうえで差し替えようと思ったんだけど、刺さりませんでした。
よく見てみたら、プラグの外形は同じだけど内側の端子部分の形状が違って物理的に挿せないものでした。
とりあえず報告まで。
先日届いたので出力/入力の数字と極性を確認したうえで差し替えようと思ったんだけど、刺さりませんでした。
よく見てみたら、プラグの外形は同じだけど内側の端子部分の形状が違って物理的に挿せないものでした。
とりあえず報告まで。
567不明なデバイスさん
2026/06/19(金) 18:33:30.02ID:zSm3zB0c プラグ変換コネクタで上手くいくのあればいいんだが、なかなか難しいか
568不明なデバイスさん
2026/06/19(金) 18:34:06.35ID:5r41hXnK DCプラグの形状はたしか外径5.5mm内径2.5mmだと思うけど
そのACアダプタ合ってる?
そのACアダプタ合ってる?
569不明なデバイスさん
2026/06/19(金) 18:41:53.45ID:fAjR1653 コネクタサイズどれ買ったん?
ある販売サイトだとこんな注意書きあった
>同じ型番でコネクタサイズが2種類ほどありますので、お買い上げするときにご注意ください。
ある販売サイトだとこんな注意書きあった
>同じ型番でコネクタサイズが2種類ほどありますので、お買い上げするときにご注意ください。
570不明なデバイスさん
2026/06/19(金) 21:44:46.35ID:Tr7Lrry5 100W超えるACアダプタで変換コネクタ使うのはちょっと怖いな
571不明なデバイスさん
2026/06/19(金) 22:34:10.57ID:75PtvyO2 確認したら 6.0mm*3.7mm のものでした。やっちまってた... しかも径違うやん...。
まさか同じ型番でサイズ違いのものがあるとは思っていなくて注意書きを見落としてました。
(調べたら、他にも同じ型番で 外径約4.5mmФ 内径3.0mmФ というのがあった。)
5.5*2.5mmのを買い直します。少し出費がかさんだけどいい勉強になりました。
まさか同じ型番でサイズ違いのものがあるとは思っていなくて注意書きを見落としてました。
(調べたら、他にも同じ型番で 外径約4.5mmФ 内径3.0mmФ というのがあった。)
5.5*2.5mmのを買い直します。少し出費がかさんだけどいい勉強になりました。
572不明なデバイスさん
2026/06/19(金) 23:18:22.99ID:b+bQWslG 今はフリマサイトのおかげでこういう買い間違い時の損失を減らせるから助かるな
573不明なデバイスさん
2026/06/20(土) 02:38:04.36ID:WtgHRJf2 返品できねーの?
綺麗に開封とかしたなら送料とられるかもだけど返品くらい可能だろう
綺麗に開封とかしたなら送料とられるかもだけど返品くらい可能だろう
574不明なデバイスさん
2026/06/20(土) 19:48:57.13ID:z7i/AIN9 >>556
忠告はしたんだけど
忠告はしたんだけど
575不明なデバイスさん
2026/06/21(日) 05:58:04.95ID:DvK+9tvb576不明なデバイスさん
2026/06/21(日) 06:32:18.49ID:65tyrakd 俺が持ってるminisforumのパソコンはUM750L SLIMで、USBからの給電にも対応してるけど
アリエクで買えるUGREENとかのの65wとか100wの充電器と、最近のレスで挙げられてるようなACアダプタだとどっちがいいんだろ?
現状では、最初から付属してるACアダプタで何ら問題ないけど
将来、問題おきたときに買うときに参考になるような情報あればウレシイです
アリエクで買えるUGREENとかのの65wとか100wの充電器と、最近のレスで挙げられてるようなACアダプタだとどっちがいいんだろ?
現状では、最初から付属してるACアダプタで何ら問題ないけど
将来、問題おきたときに買うときに参考になるような情報あればウレシイです
577不明なデバイスさん
2026/06/21(日) 08:46:00.86ID:8y4kl/tj ACアダプタ一択
常用するならわざわざ給電のためだけにUSB4ポートを使えなくする意味が分からない
常用するならわざわざ給電のためだけにUSB4ポートを使えなくする意味が分からない
578不明なデバイスさん
2026/06/21(日) 09:09:15.28ID:2EVZNOfb まーCにまとめたい気持ちはわかる
579不明なデバイスさん
2026/06/21(日) 09:25:11.93ID:DvK+9tvb580不明なデバイスさん
2026/06/21(日) 10:57:50.97ID:NutLh7ct そのUGREENとかのUSB充電器は分解レビューとかあるのか?
65Wの小型アダプタの分解レビューは見るけど、まともなコンデンサ載ってないから、交換する理由からすると論外だと思うけどな
65Wの小型アダプタの分解レビューは見るけど、まともなコンデンサ載ってないから、交換する理由からすると論外だと思うけどな
581不明なデバイスさん
2026/06/21(日) 11:01:02.79ID:lFRtTQ8V サンクス
cにまとめれるとか、既に持ってるのあるならそれ使えるってメリットもあるけど、ACアダプタのが無難ってかんじなんかな
正確にはどちらがいいか悩んでるというか、アリエクでトークンとか余ってるときに高いWのUSB充電器が安いなら、購入候補にしようかなぁ・・・みたいな悩みです
高Wの充電器は購入候補のかなり下の方にしときます
cにまとめれるとか、既に持ってるのあるならそれ使えるってメリットもあるけど、ACアダプタのが無難ってかんじなんかな
正確にはどちらがいいか悩んでるというか、アリエクでトークンとか余ってるときに高いWのUSB充電器が安いなら、購入候補にしようかなぁ・・・みたいな悩みです
高Wの充電器は購入候補のかなり下の方にしときます
582不明なデバイスさん
2026/06/21(日) 19:29:06.78ID:chX1T01v 据え置きディスプレイの65W給電とか使うなら1本で済むメリットは大きい
583不明なデバイスさん
2026/06/21(日) 19:37:27.62ID:ev1CxrLH それな
というかディスプレイ側がPD駆動になってほしいんだが
電源が落ちるならPCよりディスプレイのほうがマシだし
モバイルディスプレイはイマイチなんだよな
というかディスプレイ側がPD駆動になってほしいんだが
電源が落ちるならPCよりディスプレイのほうがマシだし
モバイルディスプレイはイマイチなんだよな
584不明なデバイスさん
2026/06/21(日) 20:59:18.07ID:8y4kl/tj ミニPCをモバイル用途で使いたいから配線は1本で済ませたい←これなら理解できる
ミニPCをデスクトップ用途で使いたいから据え置きディスプレイと配線を一本で済ませたい←???
デスクトップ用途で配線回りを常に意識しなければならないシチュエーションなんて考えられないし
唯一の高速デバイスであるUSB4を潰してしまうことのデメリットのほうが大きいと思うのだが
ミニPCをデスクトップ用途で使いたいから据え置きディスプレイと配線を一本で済ませたい←???
デスクトップ用途で配線回りを常に意識しなければならないシチュエーションなんて考えられないし
唯一の高速デバイスであるUSB4を潰してしまうことのデメリットのほうが大きいと思うのだが
585不明なデバイスさん
2026/06/21(日) 21:40:54.05ID:8ADK1lEb PDトリガーケーブルでよくね?使わんけどさ
M890のBIOS1.02を1.06に上げたわ。無事生還
M890のBIOS1.02を1.06に上げたわ。無事生還
586不明なデバイスさん
2026/06/21(日) 22:50:12.13ID:AbSFeKi4587不明なデバイスさん
2026/06/21(日) 22:52:40.88ID:icJynWnA ケーブル少ないとスッキリしてるし、掃除もしやすいってのはあるな
あと複数台繋いでるから、1本でも減らしたいとは思う
あと複数台繋いでるから、1本でも減らしたいとは思う
588不明なデバイスさん
2026/06/21(日) 23:00:36.87ID:/Fx+pUu9 そこまで言うならノートPC買えよw
589不明なデバイスさん
2026/06/21(日) 23:12:11.61ID:dF8qas3M バカだなあ、ノートは買ってるよ
でもミニPCはそれはそれて良さがあるから買うんだろ
もう一度言うが
でもミニPCはそれはそれて良さがあるから買うんだろ
もう一度言うが
590不明なデバイスさん
2026/06/21(日) 23:12:20.60ID:dF8qas3M 本当にバカだな
591不明なデバイスさん
2026/06/21(日) 23:42:49.96ID:O3orPcxB バッテリー駆動じゃないものにPDなんか使う気起きないな
592不明なデバイスさん
2026/06/22(月) 01:30:01.22ID:WS7LdoEN 俺のミニパソUSB充電が途切れるとLANも途切れるような気がする、満充電になったり再開したりするの繋げてんだけど
USB外したら接続途切れなくなったし
そーゆー部分安物?電源回りが貧弱なんかなあ…やだやだ
USB外したら接続途切れなくなったし
そーゆー部分安物?電源回りが貧弱なんかなあ…やだやだ
593不明なデバイスさん
2026/06/22(月) 01:35:45.32ID:8Z+eis84 ノートと違ってMiniPCにはバッテリーがないので充電はしません
594不明なデバイスさん
2026/06/22(月) 01:41:27.82ID:8O+RPimE デスクトップPCでも電源が劣化してくると、USB機器多数同時接続して使用してる時にUSB機器のリンク切断が発生したりする
595不明なデバイスさん
2026/06/22(月) 06:56:08.56ID:AQY7ejOa >>591
たしかに、ノートPCのほうが優れてるしな
たしかに、ノートPCのほうが優れてるしな
596不明なデバイスさん
2026/06/22(月) 07:23:10.46ID:X8JXKz7X 去年だけど入院することになり、「24インチを超えるディスプレイはダメ」と言うので
XPS13を購入・・・こいつがわりと使えた。ネットは楽天+L13でなんとかなった
退院後はエロ動画のダウンローダー機となってしまったw
XPS13を購入・・・こいつがわりと使えた。ネットは楽天+L13でなんとかなった
退院後はエロ動画のダウンローダー機となってしまったw
597不明なデバイスさん
2026/06/22(月) 07:29:36.38ID:X8JXKz7X 退院後に知ったが、現在の病院はWi-Fiを有する病院はあるそうだな
入院した病院には無かった・・・貧乏だとそうみたい
入院した病院には無かった・・・貧乏だとそうみたい
598不明なデバイスさん
2026/06/22(月) 14:37:49.86ID:3KRcHoZP 3年前購入したUM560のSSDが死んだので新規にSSD購入してwindows 11再インストしたらwindowsの認証がえられない。
いろいろ調べたらmicrosoft側にこちらの認証キーが登録されていないらしくはじかれる。こちらの認証キーはBIOSにくみこまれてる
ようだ。この件minisforumに問い合わせたら以下の回答。
「いつもお世話になっております
こちらはMinisforum Annです
休みの原因で返信が遅れて申し訳ありません
弊社の製品はWindowsライセンスキーはBIOSに書き込んでいます
弊社に付属されているSSDを利用する場合に、OSを新しくインストールしても自動的に認識できます。
新しいSSDを利用する場合に、申し訳ありません、お客様はライセンスを改めて購入することが必要です
よろしくお願いします」
こんなふざけたことが許されるのか?何か有効なほうほうないだろうか。
いろいろ調べたらmicrosoft側にこちらの認証キーが登録されていないらしくはじかれる。こちらの認証キーはBIOSにくみこまれてる
ようだ。この件minisforumに問い合わせたら以下の回答。
「いつもお世話になっております
こちらはMinisforum Annです
休みの原因で返信が遅れて申し訳ありません
弊社の製品はWindowsライセンスキーはBIOSに書き込んでいます
弊社に付属されているSSDを利用する場合に、OSを新しくインストールしても自動的に認識できます。
新しいSSDを利用する場合に、申し訳ありません、お客様はライセンスを改めて購入することが必要です
よろしくお願いします」
こんなふざけたことが許されるのか?何か有効なほうほうないだろうか。
599不明なデバイスさん
2026/06/22(月) 15:00:43.36ID:e1qZ5uRe 1回デジタル認証しといたらSSD変わってもM/B同じならログインしたら勝手に認証される
600不明なデバイスさん
2026/06/22(月) 15:05:12.43ID:tWuEQNGf cmosリセットしたらライセンス消えるとかいう都市伝説もあるけど怖くて試せない
601不明なデバイスさん
2026/06/22(月) 16:53:09.53ID:gxX7soPJ >>594
多分USB充電してるだけでLAN不安定になるわ俺のミニパソ
さっきも充電してたらブツブツ途切れまくった
まだ買って3か月の新品なのによーやっぱ3万程度の安物はアカンね
普段使いで色々イラっとする不具合がいくつも出て来る
多分USB充電してるだけでLAN不安定になるわ俺のミニパソ
さっきも充電してたらブツブツ途切れまくった
まだ買って3か月の新品なのによーやっぱ3万程度の安物はアカンね
普段使いで色々イラっとする不具合がいくつも出て来る
602不明なデバイスさん
2026/06/22(月) 17:20:49.42ID:SjCrn44v まぁACアダプタ120Wで電力供給してる程度だから結構ギリギリな電力配分なんだろうな
何Wの充電してるか知らんけど、20~30Wも充電に使ったらUSB機器に回す電力足りんようになる気がする
何Wの充電してるか知らんけど、20~30Wも充電に使ったらUSB機器に回す電力足りんようになる気がする
603不明なデバイスさん
2026/06/22(月) 17:23:01.91ID:8Z+eis84 元の状態でMSアカウントでログインして紐づけしてればSSD変えてもMSアカウントでログインして紐づけしなおせば終わりだった気がする
604不明なデバイスさん
2026/06/22(月) 17:30:13.34ID:/OF+StFe 実はボリュームライセンスで稼働してたんじゃね
605不明なデバイスさん
2026/06/22(月) 17:52:51.13ID:1FvHLOe3606不明なデバイスさん
2026/06/22(月) 18:47:46.85ID:uDSLUWWZ proじゃなくてhome入れたとかな
607不明なデバイスさん
2026/06/22(月) 18:49:59.65ID:qfxL/H0Q 去年MS-01買って、純正SSDは一切使わず2TB換装後に再インスコしたが、きちんとOEMライセンスで認証されたぞ
608不明なデバイスさん
2026/06/22(月) 18:57:05.45ID:0QzYAFpd609不明なデバイスさん
2026/06/22(月) 20:01:03.62ID:SjCrn44v 最近のだとhomeインストールしても、PCにProライセンスが紐付けされてたら何回かの再起動後にはProになってるな
611不明なデバイスさん
2026/06/22(月) 20:51:09.19ID:Is24bFeO ふつうはProではあるか
612不明なデバイスさん
2026/06/23(火) 02:57:10.65ID:4tIGLj2v 初回起動した時にオンラインにしなかったから
デジタルライセンスで認証を済ませてなかったとか?
デジタルライセンスで認証を済ませてなかったとか?
613不明なデバイスさん
2026/06/23(火) 03:24:55.57ID:4tIGLj2v あ、三年前に購入か、失礼
614不明なデバイスさん
2026/06/23(火) 04:34:03.33ID:itGfHjbs 関係ないけどSteamMachine予約始まったな
RAM16GB/VRAM8GB OSインストールしてミニPCとして使えます
19万円~
RAM16GB/VRAM8GB OSインストールしてミニPCとして使えます
19万円~
615不明なデバイスさん
2026/06/23(火) 04:35:18.18ID:yDaBzkoN 素人認識だと
・ストレージ変えたくらいでは問題ない
・いったんアカウントでログインしておいたら、なんかあってもそのアカウント経由で認証される
って思ってる
なんでダメなんだろ
・ストレージ変えたくらいでは問題ない
・いったんアカウントでログインしておいたら、なんかあってもそのアカウント経由で認証される
って思ってる
なんでダメなんだろ
616不明なデバイスさん
2026/06/23(火) 04:36:27.52ID:itGfHjbs 17万~だった
617不明なデバイスさん
2026/06/23(火) 08:48:25.88ID:lN2ke2a7618不明なデバイスさん
2026/06/23(火) 11:08:46.64ID:1Z0v5fK5619不明なデバイスさん
2026/06/23(火) 11:11:03.59ID:rFu48q73 ふむふむ
あぁ、これはあれだね
あぁ、これはあれだね
620不明なデバイスさん
2026/06/23(火) 11:18:09.12ID:/PMh5NHM あーあれな
621不明なデバイスさん
2026/06/23(火) 12:15:24.89ID:ZMKtIIif SSDが死んだら全く読めなくなるの?
622不明なデバイスさん
2026/06/23(火) 12:52:33.38ID:/tFFCJ2z ん?いやこれなら普通にライセンス認証通るのでは?
623不明なデバイスさん
2026/06/23(火) 12:56:04.46ID:/tFFCJ2z 0xC004F034
>無効なプロダクト キーまたは別のバージョンの Windows のプロダクト キーを入力した場合に、このエラーが表示される可能性があります。
>デバイスにインストールされている Windows 11 のバージョンとエディションに一致する有効なプロダクト キーを入力してください。
>キー管理サービス (KMS) サーバーに接続するデバイスに Windows がインストールされている場合は、組織のサポート担当者に Windows のライセンス認証の方法を問い合わせてください。
何を使って何のエディションをインストールしたんだ
>無効なプロダクト キーまたは別のバージョンの Windows のプロダクト キーを入力した場合に、このエラーが表示される可能性があります。
>デバイスにインストールされている Windows 11 のバージョンとエディションに一致する有効なプロダクト キーを入力してください。
>キー管理サービス (KMS) サーバーに接続するデバイスに Windows がインストールされている場合は、組織のサポート担当者に Windows のライセンス認証の方法を問い合わせてください。
何を使って何のエディションをインストールしたんだ
624不明なデバイスさん
2026/06/23(火) 13:18:08.35ID:LZQrBxnY ms垢絶拒マンなわし
5年以上10台以上のノートやデスクに付け替えて使ってきたSSDをいまだ使い続けているが
ライセンスで怒られたのはヘアボンにつけてひとつ
5年以上10台以上のノートやデスクに付け替えて使ってきたSSDをいまだ使い続けているが
ライセンスで怒られたのはヘアボンにつけてひとつ
625不明なデバイスさん
2026/06/23(火) 13:18:26.74ID:LZQrBxnY つ
626不明なデバイスさん
2026/06/23(火) 13:20:06.68ID:LZQrBxnY つけて1月後ぐらいだけだわ
デジタルライセンスでトラブったのなんてほぼ皆無と言えよう
デジタルライセンスでトラブったのなんてほぼ皆無と言えよう
627不明なデバイスさん
2026/06/23(火) 15:58:21.16ID:aWmeXoGV 素人がチャイナPCに手を出して、Microsoftアカウントにタグ付けもせずに再インスコしてるに一票
それでも最近のはbiosに組み込まれているから大丈夫なのが多いと思うけど
それでも最近のはbiosに組み込まれているから大丈夫なのが多いと思うけど
628不明なデバイスさん
2026/06/23(火) 21:08:37.79ID:56RSaQFU ここも早い時期から安く売り出して宣伝効果で知名度は上がったけど、別に古参メーカーでも大手メーカーでもないしな
629不明なデバイスさん
2026/06/23(火) 22:34:11.78ID:lN2ke2a7 >>618
SSD以外にも変えた部分がないのかな? 確か複数変わると別PCって判断されるんでしょ?
あと、poweshellで次のコマンドを入れるとBIOSに書き込まれているプロダクトキーを表示させられるはず。
(Get-WmiObject -Query 'select * from SoftwareLicensingService').OA3xOriginalProductKey
これの結果を入力してみたらどう?
SSD以外にも変えた部分がないのかな? 確か複数変わると別PCって判断されるんでしょ?
あと、poweshellで次のコマンドを入れるとBIOSに書き込まれているプロダクトキーを表示させられるはず。
(Get-WmiObject -Query 'select * from SoftwareLicensingService').OA3xOriginalProductKey
これの結果を入力してみたらどう?
630不明なデバイスさん
2026/06/24(水) 01:53:40.01ID:z4wS2D/U BIOS に埋め込まれているタイプは、プロダクトキーの入力はスキップされるんじゃ?
631不明なデバイスさん
2026/06/24(水) 08:25:15.84ID:o5mm42Uc ここで買うミニPCってどの程度運用できる見込みで買ってる?
3年程度使えればラッキーくらいな感じ?
いくら10万くらいで買えたとしても2年も保たないくらいだとちょっと怖いなあと思う
20万出してメーカー製の買って5年保たせる方が結果的には大丈夫な気がするし
1、2年で買い替えたりしてる人多いのかな
3年程度使えればラッキーくらいな感じ?
いくら10万くらいで買えたとしても2年も保たないくらいだとちょっと怖いなあと思う
20万出してメーカー製の買って5年保たせる方が結果的には大丈夫な気がするし
1、2年で買い替えたりしてる人多いのかな
632不明なデバイスさん
2026/06/24(水) 10:22:28.25ID:BJP4QEYX メインで使ってノートラブルでちょうど3年過ぎたわ
サブでもっと高スペのゲーム専用PCあるからこれが潰れたら一旦そっちでまかなう予定
サブでもっと高スペのゲーム専用PCあるからこれが潰れたら一旦そっちでまかなう予定
633不明なデバイスさん
2026/06/24(水) 11:03:16.17ID:WMv8jys5 変えれるパーツを一気に複数変えたところで弾かれたことないな
MSアカウントも持ってないし
BIOSの中身が見れるツールでキー見て今一度手入力してみてはいかがだろうか
MSアカウントも持ってないし
BIOSの中身が見れるツールでキー見て今一度手入力してみてはいかがだろうか
635不明なデバイスさん
2026/06/25(木) 11:53:36.95ID:bwIFTgAf なんで公式ショップなのにアマゾンで買うと1年なんだろ
636不明なデバイスさん
2026/06/25(木) 12:25:53.26ID:+LYko2eZ いったいいつから公式だと思っていた?
638不明なデバイスさん
2026/06/25(木) 15:11:29.23ID:6cNOdej8 アマゾンでも売ってる安心感
639不明なデバイスさん
2026/06/25(木) 15:29:32.29ID:rhjs/Cvq LANケーブルの断線を疑い新調したけど50cmはあと5cm欲しかった
前の奴は55cmくらいあってちょうどいい長さ
まーそんな抜き差しはせんけど取り回しがちょっとギリギリ
これで切断がなくなりゃ不調の原因はただのケーブルのせいだったという事で
前の奴は55cmくらいあってちょうどいい長さ
まーそんな抜き差しはせんけど取り回しがちょっとギリギリ
これで切断がなくなりゃ不調の原因はただのケーブルのせいだったという事で
640不明なデバイスさん
2026/06/25(木) 20:55:48.67ID:1zu5So18 598です。
みなさんいろいろご意見ありがとうございました。
結果、Minisuforum様より新しいライセンスキー送っていただき無事認証通過できました。
これからまだ不備なドライバー等の調整(blueetooth等)ありますが一安心です。
なぜ今回の現象発生したのかわかりませんが、よく認証で問題になっているVOLUMEでなく私のはOEMでした。
私のUM560は初期不良があり、この時もかなりやり取りした後交換になったものでした。で、そのときMinisforum様がわの
オペレーションで何かあったのかなと推察しています。
minisforum様に提示した資料は、ライセンス認証でのトラブルシューティング画面~showkeyplusの結果~slmgr /divの結果、などです。
最終的に不備を納得していただけた形です。
今回トラブルを収束するにあたりCLAUDEとCOPILOTを使いました。特にCLAUDEには示唆に富む有用なサジェスチョンをもらいました。COPILOTはいまいち感がありました。すごい時代感を感じているところです。
みなさんいろいろご意見ありがとうございました。
結果、Minisuforum様より新しいライセンスキー送っていただき無事認証通過できました。
これからまだ不備なドライバー等の調整(blueetooth等)ありますが一安心です。
なぜ今回の現象発生したのかわかりませんが、よく認証で問題になっているVOLUMEでなく私のはOEMでした。
私のUM560は初期不良があり、この時もかなりやり取りした後交換になったものでした。で、そのときMinisforum様がわの
オペレーションで何かあったのかなと推察しています。
minisforum様に提示した資料は、ライセンス認証でのトラブルシューティング画面~showkeyplusの結果~slmgr /divの結果、などです。
最終的に不備を納得していただけた形です。
今回トラブルを収束するにあたりCLAUDEとCOPILOTを使いました。特にCLAUDEには示唆に富む有用なサジェスチョンをもらいました。COPILOTはいまいち感がありました。すごい時代感を感じているところです。
641不明なデバイスさん
2026/06/25(木) 22:13:34.20ID:G6uSssDp 重要な情報を隠しておいて、メーカーふざけてる!許せん!とか人間として一番腐ってる感じ
642不明なデバイスさん
2026/06/25(木) 22:47:53.50ID:kS0t1vM3 メーカーがOSライセンス的になんかヤバイことしてそうだな
BIOSに正しいライセンス情報書き込まれてるなら新しいキーとか送らずとも認証されるだろ
それが認証されなかったってことは…
BIOSに正しいライセンス情報書き込まれてるなら新しいキーとか送らずとも認証されるだろ
それが認証されなかったってことは…
643不明なデバイスさん
2026/06/26(金) 00:11:57.25ID:4xSBuBaD 交換したときにBIOSにキーが入ってないベアボーンタイプになったのかもな
SSDとメモリは流用したからそのときは認証済みだったみたいな
SSDとメモリは流用したからそのときは認証済みだったみたいな
644不明なデバイスさん
2026/06/26(金) 03:08:11.49ID:b1F4d99I BIOSのキーくらい見てみて欲しい
646不明なデバイスさん
2026/06/26(金) 14:14:49.48ID:AirfBnQb >>645
どの?
どの?
647不明なデバイスさん
2026/06/26(金) 17:22:21.67ID:7XjttLBw648不明なデバイスさん
2026/06/27(土) 19:41:03.99ID:VhWSruOl HX80Gを前にグリス化したが、GPUのホットスポットが+20度になった
THERMALRIGHT Heilos(相転移パッド)に変えたら
+10度に収まって温度もかなり落ちた
Amazonで550円で売ってる安物でもこんなに効果があるのか…
THERMALRIGHT Heilos(相転移パッド)に変えたら
+10度に収まって温度もかなり落ちた
Amazonで550円で売ってる安物でもこんなに効果があるのか…
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【神戸】福原町の風俗店で男女が死亡 部屋は施錠されその後室内から刃物も見つかる 警察が詳しい経緯を捜査 [ぐれ★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【(・(ェ)・)】クマのそばに「人らしきもの」が倒れている 「タケノコ採りにいった友人が戻ってこない」通報で捜索 青森県八甲田 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- ハム専
- かもめせん5
- やくせん 4
- 未来予知したから明日日本対ブラジル戦のスコア教えるわ
- 納豆食ったらめっちゃ眠くなってきたんだが
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター
- サッカーとかいうクソスポーツ
- 【速報】近鉄、京都駅で脱線 運転見合わせ [904425479]