探検


百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part30

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
962名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 16:17:14.82ID:hS9X9ZPA0
>>958
撮って出し自体は遅れてるわけでもなくて昔も今もある
むしろ昔は撮影後に調整しなければダメだったものが今は素性が良くなったりプリセットでも良いものが増えたから昔よりも撮って出しの需要は増えてると思うよ
調整するときはするけどしないで良いならそのまま
ただ他人に要求したり、これが最善とかこうするべきっていうのはちょっと違うかなって感じ
963名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 16:35:03.26ID:BQDlqwCi0
撮って出しといいながらプリセット使ってる時点で事前編集なんですよ
なぜこんな事が分からない
2026/06/27(土) 17:12:34.70ID:1vMJnLdb0
また、言葉の定義からこうあるべきだの人がいる。
言葉の意味は一般通念・社会通念で決まるし、移ろっていくもの
965名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 17:14:41.30ID:hS9X9ZPA0
>>964
分かっていないと思ってる時点で議論に値しない雑魚確定な
じゃあ純然たる撮って出しってなによってことになる
今も昔もセンサーに入った光は何かしらの解釈がされて画像データになってる
そして撮って出しなんて言葉は昔か使われてる
966名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 17:17:38.33ID:QiymfgzN0
自分はペンタだからカスタムイメージで色は撮影段階で脚色されてるわ
2026/06/27(土) 17:28:46.00ID:1vMJnLdb0
あーはいはい
原理主義者か
968名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 17:29:43.34ID:ppg9jZIQ0
フィルム時代
「ベルビア最高や!プロビアとか色褪せて見えるわw」

デジタル時代
「高彩度気持ち悪い」
2026/06/27(土) 17:43:56.95ID:1vMJnLdb0
ワッチョイありがいいと思います
主義の合わない双方がお互い見えなくできるので、荒れづらいかなと。

またROMに戻ります。スレ汚し失礼しました。
Up楽しみにしてます。
2026/06/27(土) 17:48:42.31ID:GLdNTWCB0
思い立ったが吉日
ちょこっと撮ってきた
http://2ch-dc.net/v9/src/1782548832756.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1782548858307.jpg
971名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 18:28:42.42ID:hS9X9ZPA0
アンカーずれてたわ
>>965>>964じゃなくて>>963に対してね

まー、現像に関してはAdobe製品使ってるってだけでなんでもできると思ってキャリブレーションもしてないディスプレイで画像こねくりまわしたのに比べたら、メーカーで作り込まれたプリセットの方がよっぽど好ましかったりすることもある
972名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 19:10:30.30ID:u1VQQvVQ0
こう言う奴なんだよな
自分では大した事が出来もしない癖に他人に画像にはイチャモンを付ける奴
いわゆる口だけオジサン
973名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 19:12:13.33ID:BQDlqwCi0
>>970
柔らかなボケ味とキリッとした被写体素晴らしい
これは望遠単焦点の写り
974名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 20:47:15.73ID:5+Xmd7s70
現像か撮って出しかなんて好き好きだよねえ
メーカー任せの撮って出しで綺麗ならそれも良いんじゃない
https://i.imgur.com/xMspf9O.jpeg
975名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 20:53:23.53ID:5+Xmd7s70
時間があればPCで現像するけどRaw現像はスマホでもできる
いい時代になったよねえ
https://i.imgur.com/Y01ssli.jpeg
レスを投稿する

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況