まだそんな事でウダウダしてんのか
>>1に「リサイズは各自の自己判断で」と書いときゃいいだけじゃん
しかもこれだけ賛成意見が多いのにワッチョイの有無も煮え切らないし、もう他の奴がスレ立てした方がいい
百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part30
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
955名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 13:50:30.63ID:IqgRlIvd0956名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 14:03:52.49ID:IqgRlIvd0 980時点でも立ってなかったら俺がスレ立てするよ
2026/06/27(土) 14:55:55.27ID:Rp+tEiPs0
ここでupしている人、ROMな人
自分のSNS等でも同時にupしているのかな
このスレではフォトショ加工してupする人はいないようだね
あるジャンルのスレでは素のままupしろと言われても頑なにフォトショ弄くり回して気色悪い色合いで出す人がいた
そのカメラとレンズの本当の実力を知りたいと皆が懇願しても無視
おまけに毎回5MB以上でupしてくる
リサイズしてくれって言われたら640x480の画像といつもの特大画像を同時にup
他人の話を斜め上に解釈して行動してくる
自分のSNS等でも同時にupしているのかな
このスレではフォトショ加工してupする人はいないようだね
あるジャンルのスレでは素のままupしろと言われても頑なにフォトショ弄くり回して気色悪い色合いで出す人がいた
そのカメラとレンズの本当の実力を知りたいと皆が懇願しても無視
おまけに毎回5MB以上でupしてくる
リサイズしてくれって言われたら640x480の画像といつもの特大画像を同時にup
他人の話を斜め上に解釈して行動してくる
958名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 15:13:46.36ID:TFBLwBbc0 LightroomやPhotoshopで編集して何が悪いんだ?
AIでゼロから作り出した画像ならともかく、今の時代にその撮って出し思考自体が遅れてるよ
どんな調整を加えるのも本人の自由で、大事なのは作例の出来栄えだろ
他人の現像に文句を言う奴は、アプリを扱う技術がない奴の僻みだと思ってる
AIでゼロから作り出した画像ならともかく、今の時代にその撮って出し思考自体が遅れてるよ
どんな調整を加えるのも本人の自由で、大事なのは作例の出来栄えだろ
他人の現像に文句を言う奴は、アプリを扱う技術がない奴の僻みだと思ってる
959名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 15:18:16.83ID:TFBLwBbc0 調整された画像が好みじゃないなら無視すればいいし、他人の画像に対して文句を言ったり何かを要求したりする行為自体が間違ってるんだよ
俺はそいつがどんな画像を出してるのか知らんし、あくまで一般的な常識の話な
俺はそいつがどんな画像を出してるのか知らんし、あくまで一般的な常識の話な
2026/06/27(土) 15:58:44.86ID:1vMJnLdb0
カメラ撮って出しで上げたら色がおかしいと言われたよ
赤や黄色の花は要色調整じゃないの
赤や黄色の花は要色調整じゃないの
2026/06/27(土) 16:09:49.84ID:hS9X9ZPA0
>>957
そんな状況がよくわからんスレの愚痴言われてもな、どうとでも解釈できる
機材スレなのか写真を上げるスレなのかもわからんし
その人が加工前提の写真を撮影してるとしたら素の状態出せってのもどうなんかな、美人に本当の美人なのかすっぴん見せろって詰めようようなもんだろ
斜め上に解釈っつーか、コミュニケーションうまくいってないから相手がへそ曲げちゃっただけじゃないの?
そんな状況がよくわからんスレの愚痴言われてもな、どうとでも解釈できる
機材スレなのか写真を上げるスレなのかもわからんし
その人が加工前提の写真を撮影してるとしたら素の状態出せってのもどうなんかな、美人に本当の美人なのかすっぴん見せろって詰めようようなもんだろ
斜め上に解釈っつーか、コミュニケーションうまくいってないから相手がへそ曲げちゃっただけじゃないの?
962名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 16:17:14.82ID:hS9X9ZPA0 >>958
撮って出し自体は遅れてるわけでもなくて昔も今もある
むしろ昔は撮影後に調整しなければダメだったものが今は素性が良くなったりプリセットでも良いものが増えたから昔よりも撮って出しの需要は増えてると思うよ
調整するときはするけどしないで良いならそのまま
ただ他人に要求したり、これが最善とかこうするべきっていうのはちょっと違うかなって感じ
撮って出し自体は遅れてるわけでもなくて昔も今もある
むしろ昔は撮影後に調整しなければダメだったものが今は素性が良くなったりプリセットでも良いものが増えたから昔よりも撮って出しの需要は増えてると思うよ
調整するときはするけどしないで良いならそのまま
ただ他人に要求したり、これが最善とかこうするべきっていうのはちょっと違うかなって感じ
963名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 16:35:03.26ID:BQDlqwCi0 撮って出しといいながらプリセット使ってる時点で事前編集なんですよ
なぜこんな事が分からない
なぜこんな事が分からない
2026/06/27(土) 17:12:34.70ID:1vMJnLdb0
また、言葉の定義からこうあるべきだの人がいる。
言葉の意味は一般通念・社会通念で決まるし、移ろっていくもの
言葉の意味は一般通念・社会通念で決まるし、移ろっていくもの
965名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 17:14:41.30ID:hS9X9ZPA0 >>964
分かっていないと思ってる時点で議論に値しない雑魚確定な
じゃあ純然たる撮って出しってなによってことになる
今も昔もセンサーに入った光は何かしらの解釈がされて画像データになってる
そして撮って出しなんて言葉は昔か使われてる
分かっていないと思ってる時点で議論に値しない雑魚確定な
じゃあ純然たる撮って出しってなによってことになる
今も昔もセンサーに入った光は何かしらの解釈がされて画像データになってる
そして撮って出しなんて言葉は昔か使われてる
966名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 17:17:38.33ID:QiymfgzN0 自分はペンタだからカスタムイメージで色は撮影段階で脚色されてるわ
2026/06/27(土) 17:28:46.00ID:1vMJnLdb0
あーはいはい
原理主義者か
原理主義者か
968名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 17:29:43.34ID:ppg9jZIQ0 フィルム時代
「ベルビア最高や!プロビアとか色褪せて見えるわw」
デジタル時代
「高彩度気持ち悪い」
「ベルビア最高や!プロビアとか色褪せて見えるわw」
デジタル時代
「高彩度気持ち悪い」
2026/06/27(土) 17:43:56.95ID:1vMJnLdb0
ワッチョイありがいいと思います
主義の合わない双方がお互い見えなくできるので、荒れづらいかなと。
またROMに戻ります。スレ汚し失礼しました。
Up楽しみにしてます。
主義の合わない双方がお互い見えなくできるので、荒れづらいかなと。
またROMに戻ります。スレ汚し失礼しました。
Up楽しみにしてます。
2026/06/27(土) 17:48:42.31ID:GLdNTWCB0
思い立ったが吉日
ちょこっと撮ってきた
http://2ch-dc.net/v9/src/1782548832756.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1782548858307.jpg
ちょこっと撮ってきた
http://2ch-dc.net/v9/src/1782548832756.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1782548858307.jpg
971名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 18:28:42.42ID:hS9X9ZPA0972名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 19:10:30.30ID:u1VQQvVQ0 こう言う奴なんだよな
自分では大した事が出来もしない癖に他人に画像にはイチャモンを付ける奴
いわゆる口だけオジサン
自分では大した事が出来もしない癖に他人に画像にはイチャモンを付ける奴
いわゆる口だけオジサン
973名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 19:12:13.33ID:BQDlqwCi0974名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 20:47:15.73ID:5+Xmd7s70975名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 20:53:23.53ID:5+Xmd7s70976名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 20:56:53.45ID:5+Xmd7s70 写真なんて今や誰でも楽しめる娯楽なんで撮ってあげれば良いんだよな
https://i.imgur.com/fOpWMOA.jpeg
https://i.imgur.com/fOpWMOA.jpeg
977名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 21:24:07.23ID:5+Xmd7s70978名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 21:30:28.65ID:5+Xmd7s70 昆虫はお花が好きだよね
https://i.imgur.com/yQrWkcy.jpeg
https://i.imgur.com/yQrWkcy.jpeg
979名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 21:52:18.39ID:u5OGfddL0 スマホでRAW現像ってやった事がないけど、PCのRAW現像とは全くの別物でしょ?
簡単な全体の色や露光量は整えられても、AIノイズ処理やマスクの複数処理等は無理そう
簡単な全体の色や露光量は整えられても、AIノイズ処理やマスクの複数処理等は無理そう
980名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 22:14:17.29ID:5+Xmd7s70 まあ何事も諦めた時点で終わりだよ
PCでねっちりするも良し
スマホで指先でチョチョイするも良し
ノイズ気にするのはほぼ自分だけだよ
暗がりで野鳥撮るんじゃなくて光量のある花撮るんだしスマホ加工で問題ないけどねえ
PCでねっちりするも良し
スマホで指先でチョチョイするも良し
ノイズ気にするのはほぼ自分だけだよ
暗がりで野鳥撮るんじゃなくて光量のある花撮るんだしスマホ加工で問題ないけどねえ
981名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 22:22:08.82ID:UByUXsee0 まあそりゃそうか
PCと同じ事が出来るならでっかいグラボなんて必要ないし、簡易現像だわな
PCと同じ事が出来るならでっかいグラボなんて必要ないし、簡易現像だわな
982名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/27(土) 22:28:55.70ID:5+Xmd7s70 お花も虫も撮るのは楽しいよねえ
https://i.imgur.com/ugQCPdJ.jpeg
https://i.imgur.com/ugQCPdJ.jpeg
983スレ立て担当
2026/06/27(土) 23:46:35.52ID:SopyP6Bx0 皆さん、こんばんは。
980を過ぎたので、28日午前2時半を目途に次スレを立てたいと思います。
分裂防止のために「ワッチョイ有り」で立てることに決定しました。
「ワッチョイなし」を希望していた方々には意を汲むことが出来ず申し訳ないです。
リサイズについて、他に意見があれば書いて欲しいと思い、スレ立てまで猶予を設けました。
特になければ>>947にも書きましたが、
---
画像サイズは自由※ですが、悪用防止のためリサイズを推奨。
長辺3840〜1920px程度。
※アプリによってはサイズが大きいファイルを展開できない場合があります
※その場合はアプリの上限設定を変更してください
---
という文にする予定です。
おせっかいすぎて自己責任上等的な5chの流儀に反するような気もしますが、
リサイズしろと書いて具体的な数値を示さないのも不親切だし、
初心者(いない?)や不慣れな人が不利益を被ることのないようにしたいので。
980を過ぎたので、28日午前2時半を目途に次スレを立てたいと思います。
分裂防止のために「ワッチョイ有り」で立てることに決定しました。
「ワッチョイなし」を希望していた方々には意を汲むことが出来ず申し訳ないです。
リサイズについて、他に意見があれば書いて欲しいと思い、スレ立てまで猶予を設けました。
特になければ>>947にも書きましたが、
---
画像サイズは自由※ですが、悪用防止のためリサイズを推奨。
長辺3840〜1920px程度。
※アプリによってはサイズが大きいファイルを展開できない場合があります
※その場合はアプリの上限設定を変更してください
---
という文にする予定です。
おせっかいすぎて自己責任上等的な5chの流儀に反するような気もしますが、
リサイズしろと書いて具体的な数値を示さないのも不親切だし、
初心者(いない?)や不慣れな人が不利益を被ることのないようにしたいので。
984名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/28(日) 00:00:42.27ID:ztRyyjHS0 ピクセルよりファイルサイズでは?
300kbまでとか
300kbまでとか
985名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/28(日) 00:21:09.20ID:RZ08JgjL0レスを投稿する
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 会社の女とセックスしちゃう奴ってサルなの?
- 【画像】「口の中に目が生えた」奇形ガエル、怖い🥺👉🐸
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 【悲報】小野田卑弥呼大臣(35)、540億円超の損失でも「クールジャパンは順調」 [834922174]
- ありがとうっていい言葉だよな
- 俺「大将⋯綺麗だァ⋯」大将「て、てやんでぃっ⋯♡」