花の写真が集まるスレです。
あなたが撮った花を気軽に貼ってください。
みんなで花を愛でて和む場所です。楽しくやりましょう。
■画像アップローダ
2chデジタルカメラあっぷろだ Ver.9
http://2ch-dc.net/v9/
※リサイズ推奨です。
<前スレ>
百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1698787069/
百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1710316271/
百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part30
2025/07/27(日) 20:09:53.51ID:19c6cQJ70
460名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/03(火) 14:01:44.64ID:Oxw1hSpE0461名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/03(火) 17:09:59.94ID:k/UC2IRX0462名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/03(火) 17:43:57.16ID:0n9V+b2o0 いいと思います!ナイス
2026/02/04(水) 17:07:29.13ID:/066Nj2p0
2026/02/08(日) 16:12:57.44ID:LCFfi8em0
465名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/12(木) 17:44:20.18ID:FNFhomcJ02026/02/14(土) 20:48:21.04ID:oMRhutuQ0
2026/02/14(土) 20:59:27.65ID:b8nNyZcu0
468名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/14(土) 23:09:11.80ID:9haqEVVZ0 少しずつ花咲いてきたな
2026/02/15(日) 16:01:47.17ID:jbZ1ayp10
470名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/16(月) 18:30:32.47ID:b313tI8r0471名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/19(木) 13:43:44.09ID:kkriJTYF02026/02/20(金) 21:12:43.53ID:49JMrZXr0
2026/02/22(日) 16:54:28.72ID:UaXhVOd40
474名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/24(火) 07:31:45.06ID:PBUqDmu302026/02/24(火) 22:40:06.90ID:6dq4zVm80
2026/02/27(金) 18:01:36.85ID:xPE0ViXk0
何処にでも咲いてる水仙とタンポポと梅で申し訳ない
私には珍しく綺麗に咲いてる個体に出会えたので
http://2ch-dc.net/v9/src/1772182142449.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1772181072986.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1772182647994.jpg
私には珍しく綺麗に咲いてる個体に出会えたので
http://2ch-dc.net/v9/src/1772182142449.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1772181072986.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1772182647994.jpg
477名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/02(月) 21:33:37.38ID:Vp94C4J/0 たんぽぽって状態いいヤツなかなかないよね
すぐワタになるし萎れるし
すぐワタになるし萎れるし
478名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/02(月) 21:56:29.08ID:Vp94C4J/0 Takumar135mm
https://i.imgur.com/5CqHnHe.jpeg
https://i.imgur.com/5CqHnHe.jpeg
479名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/03(火) 00:38:03.17ID:ZL0JeDE00 ジンダイアケボノの季節だな
480名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/03(火) 12:21:26.62ID:glag5Xog0 新芽伸びてかわいい
https://i.imgur.com/Q7KQ5p4.jpeg
https://i.imgur.com/Q7KQ5p4.jpeg
481名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/05(木) 21:30:50.02ID:yLprtBNK0 キメラでごめんな。満開までに辿りつけなかった
https://i.imgur.com/53jv0Un.jpeg
https://i.imgur.com/53jv0Un.jpeg
2026/03/05(木) 23:29:14.47ID:ExaPdcil0
483名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/06(金) 11:47:09.36ID:pxCKcNZg0 5ちゃん終わった
484名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/06(金) 12:27:16.26ID:I74dxRVS0 5ch終わるとお花揚げれんようになるの困るなあ
https://i.imgur.com/6NWZ2IV.jpeg
https://i.imgur.com/6NWZ2IV.jpeg
485名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/06(金) 15:03:00.55ID:FwfsMVqj0 >>482
モルボルw
モルボルw
486名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/08(日) 14:47:21.32ID:McEVKUuY0 これも桜だねえ
https://i.imgur.com/ZLS7tc7.jpeg
https://i.imgur.com/ZLS7tc7.jpeg
2026/03/09(月) 10:13:49.70ID:21FMUPRs0
土曜の午前中の通りかかった道で梅の木にウグイスがいた
日曜の午後に再訪して梅xウグイス撮ろうとしたがウグイスは周辺の木に止まっているが梅の木に来ようとしない
自分は場所を移動してウグイスの移動を期待したが梅に寄りつく気配なし
撮る気も失せて何もしないでその場を去った
日曜の午後に再訪して梅xウグイス撮ろうとしたがウグイスは周辺の木に止まっているが梅の木に来ようとしない
自分は場所を移動してウグイスの移動を期待したが梅に寄りつく気配なし
撮る気も失せて何もしないでその場を去った
488名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/09(月) 10:18:17.61ID:OCzez4Ke0 梅の枝にうぐいすが止まったら花札だな
489名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/09(月) 10:23:03.35ID:9cv+JTxy0 ウグイスは虫を食べる鳥であって、そもそも梅を含めて花粉に興味がないからな
花札の梅にウグイスは梅にメジロが誤って定着しただけだね
花札の梅にウグイスは梅にメジロが誤って定着しただけだね
2026/03/09(月) 23:55:36.11ID:S3/ELStO0
491名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/10(火) 20:23:04.91ID:jeUd7Ilg0 重杉
2026/03/10(火) 21:11:28.04ID:S1bHvW3b0
>>1の※
まぁあくまで推奨であって強制じゃないから如何ともし難い
まぁあくまで推奨であって強制じゃないから如何ともし難い
493名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/13(金) 16:08:15.32ID:eFdQpkye0 みんなジンダイアケボノの写真バンバンアップしてくれよな!
2026/03/15(日) 15:16:34.08ID:MPqH6i4S0
495名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/15(日) 15:33:17.87ID:HUCpe2YV0496名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/15(日) 18:11:53.45ID:RC64tPVu0 ハナニラはえーな
今年も開花時期に悩まされそう
今年も開花時期に悩まされそう
2026/03/18(水) 00:24:06.89ID:0/vsgZut0
2026/03/18(水) 09:57:22.99ID:Wggvc4AM0
桜の開花予想で昨年より1週間早いって聞いたけど
蕾にすら成ってない
蕾にすら成ってない
499名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/18(水) 10:02:16.37ID:PhxXzuGA0 うちの辺りはもう咲いてる
二分咲きぐらい
二分咲きぐらい
500名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/18(水) 12:03:57.64ID:L1e2PJ1u0 桜咲いてるやん!と思ったら杏だった
501名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/18(水) 14:37:20.44ID:RycsDRl30502名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/20(金) 21:20:36.69ID:+0P7tm3V0 テレビで桜は例年より早めの開花って言ってるけど、うちの辺は山桜もまだやし、
ショウジョウバカマもこの一輪だけで、例年より一週位は遅い感じがする。
ショウジョバカマ
http://2ch-dc.net/v9/src/1774008396003.jpg
フキノトウ
http://2ch-dc.net/v9/src/1774008409052.jpg
ミヤマカタバミ
http://2ch-dc.net/v9/src/1774008422360.jpg
ショウジョウバカマもこの一輪だけで、例年より一週位は遅い感じがする。
ショウジョバカマ
http://2ch-dc.net/v9/src/1774008396003.jpg
フキノトウ
http://2ch-dc.net/v9/src/1774008409052.jpg
ミヤマカタバミ
http://2ch-dc.net/v9/src/1774008422360.jpg
2026/03/21(土) 08:38:27.11ID:6FOTDrzd0
昨年の花フォルダ見ると一年前の今日は七分咲きから満開なのに
近所の桜はやっと蕾
近所の桜はやっと蕾
2026/03/22(日) 10:25:52.00ID:ogscuLox0
今朝のニュース番組で東京の満開は25日以降だって
2026/03/22(日) 11:09:10.14ID:cF8zoRr60
506名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/22(日) 11:38:56.76ID:eISkF2Eq0 ジンダイアケボノは効率化のゴリ押しの雰囲気がしてどうも釈然としない
507名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/22(日) 20:44:01.97ID:XH82XbUz0 そうは言ってもこれからはジンダイアケボノの時代なんだよ!
2026/03/24(火) 23:33:27.92ID:xBH7x8mm0
509名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/24(火) 23:38:18.13ID:gXk9x/Y40 相変わらずカタクリの群生スゲーな。
ウチの近隣やと鹿に喰われて見れる場所が無い。
ウチの近隣やと鹿に喰われて見れる場所が無い。
510名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/28(土) 11:41:21.48ID:7DiKp7Ak0 そろそろソメイヨシノだな
511名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/28(土) 12:03:56.94ID:vvNy+8Sx0512名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/28(土) 12:09:42.37ID:XZ6imPEq0 うちの辺りは満開
2026/03/28(土) 18:15:16.73ID:KhcvZb2T0
目黒川での花見、完全にすべてガードされるwwwwww wwwwww 高市悲報 [153490809]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1774683554/
青森の桜upしている人の写真が素晴らしい
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1774683554/
青森の桜upしている人の写真が素晴らしい
2026/03/29(日) 09:31:10.63ID:nJ75/AFN0
普段は閑散とした道路が渋滞
あー、桜の多い公園が近くにあるんだな
あー、桜の多い公園が近くにあるんだな
515名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/29(日) 10:18:02.49ID:jxw/hRfF0 桜がスカスカ
ソメイヨシノの寿命か?
ソメイヨシノの寿命か?
2026/03/29(日) 13:21:26.78ID:3pWChuAg0
517名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/29(日) 13:30:02.36ID:cfFZ2xvv0 シャープネス彩度上げすぎてて目がチカチカする
自然に行こうよ
自然に行こうよ
2026/03/29(日) 14:48:12.64ID:pFVNi3MS0
いいなぁ青のキクザキイチゲ
地元のはほぼ滅んだっぽい
残りは白ばかりや
地元のはほぼ滅んだっぽい
残りは白ばかりや
2026/03/31(火) 22:06:22.25ID:wAYT9AVH0
520名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/01(水) 00:00:12.14ID:DpL4GeqE0521名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/01(水) 18:28:11.49ID:qeyjNRFN0 人が居ないのがポイント高い
522名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/01(水) 20:46:34.34ID:qqvGpiz+0 開花時期と天候がなぁ~
今週末も雨みたいやし今年は桜と相性悪いわ
今週末も雨みたいやし今年は桜と相性悪いわ
2026/04/01(水) 21:20:14.14ID:jsgowRes0
524名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/02(木) 09:18:16.44ID:wbxhwJfY0 この距離植わってて人が写ってないのスゲーよな。
滋賀県の桜の名所、海津大崎とかだと考えられない。
あと、海津大崎は距離は長いけど樹の間隔が広いし。
滋賀県の桜の名所、海津大崎とかだと考えられない。
あと、海津大崎は距離は長いけど樹の間隔が広いし。
2026/04/02(木) 13:13:49.80ID:ntRrkrD80
AIです
2026/04/02(木) 13:19:28.55ID:r2c1yVI40
かねぇ?
草の上には花びらが全然なくて道の上にだけビッシリ積もってるの変だし
草の上には花びらが全然なくて道の上にだけビッシリ積もってるの変だし
527名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/02(木) 13:31:33.06ID:36MPD7eb0 人はソフトで綺麗に消せるだろ
Lightroomの削除には勝手に認識して消せる人削除がある
まあ俺は人がいる風景の方が自然で好きだけどね
Lightroomの削除には勝手に認識して消せる人削除がある
まあ俺は人がいる風景の方が自然で好きだけどね
528名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/02(木) 14:22:57.78ID:ojsN8YHA0 奥三河の東栄町
https://i.imgur.com/esIphHp.jpeg
https://i.imgur.com/esIphHp.jpeg
529名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/02(木) 14:27:59.84ID:wbxhwJfY0 こんな過疎スレに貼られたのを疑ってかからんでも。
また AI 判定爺さんが湧くやろw
また AI 判定爺さんが湧くやろw
2026/04/02(木) 15:38:13.61ID:Hk2l/rVq0
AIじゃなければ、撮影場所教えろよ
っていう作戦
っていう作戦
2026/04/02(木) 18:52:42.45ID:fHyJ3FPv0
綺麗な葉桜(葉っぱと桜)撮りたいけど難しいね
どうしても萎れてたり花弁が5枚揃ってない個体が移り込んじゃう
http://2ch-dc.net/v9/src/1775121951441.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1775121984475.jpg
どうしても萎れてたり花弁が5枚揃ってない個体が移り込んじゃう
http://2ch-dc.net/v9/src/1775121951441.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1775121984475.jpg
2026/04/02(木) 19:48:21.41ID:O71wVYL60
人がいなくなるまで粘るんだよ
居なくなったときの一瞬の隙にシャッター連射
ある並木通りでは
ガードレールにずーーーっと座っている人がいた
レンズはサンニッパ
人と車が完全が消えるタイミングを待っていたと思う
ソフトで邪魔者を消すということは一切やりたくない人がいる
居なくなったときの一瞬の隙にシャッター連射
ある並木通りでは
ガードレールにずーーーっと座っている人がいた
レンズはサンニッパ
人と車が完全が消えるタイミングを待っていたと思う
ソフトで邪魔者を消すということは一切やりたくない人がいる
2026/04/02(木) 20:21:47.41ID:fHyJ3FPv0
一昨年も貼ったと思うけどこれだけ咲いてるのに一人っ子一人いない時もあるよね(AIじゃないよ)
それと>>526さんに言われるまで気が付かなかったけど草には花弁は積もらないのかな?
ちなみに今年も行って見たけど人がうじゃってた
http://2ch-dc.net/v9/src/1775127716214.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1775127798640.jpg
>>526
それと>>526さんに言われるまで気が付かなかったけど草には花弁は積もらないのかな?
ちなみに今年も行って見たけど人がうじゃってた
http://2ch-dc.net/v9/src/1775127716214.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1775127798640.jpg
>>526
2026/04/02(木) 22:16:24.02ID:6jEEj3I60
すごい桜の写真で色々と羨ましいですね。
とりあえず、雨やんだので桜が散らないうちに慌てて見てきました。
https://i.imgur.com/BVuCbOR.jpeg
https://i.imgur.com/VFwJO6i.jpeg
https://i.imgur.com/yO6ybSL.jpeg
https://i.imgur.com/9uGVq6q.jpeg
https://i.imgur.com/melIcw0.jpeg
とりあえず、雨やんだので桜が散らないうちに慌てて見てきました。
https://i.imgur.com/BVuCbOR.jpeg
https://i.imgur.com/VFwJO6i.jpeg
https://i.imgur.com/yO6ybSL.jpeg
https://i.imgur.com/9uGVq6q.jpeg
https://i.imgur.com/melIcw0.jpeg
535名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/02(木) 22:36:39.01ID:eMKqDvR002026/04/03(金) 18:16:56.53ID:g0WriZpL0
>>535
お褒め頂きありがと
残念ながらコスモスの人ではありません
↓でご指導頂いた初心者です
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1647169790/929
お褒め頂きありがと
残念ながらコスモスの人ではありません
↓でご指導頂いた初心者です
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1647169790/929
537名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/05(日) 03:13:42.02ID:8+E7vGBi0 >>516
90mmマクロは高解像度から来るシャープネスが強過ぎるから、現像時にソフト調整で落とすか、ブラックミストのようにハイライトを和らげてくれるフィルターを使っても良さそう
あまりに高解像度過ぎるのも考えもんだ笑
90mmマクロは高解像度から来るシャープネスが強過ぎるから、現像時にソフト調整で落とすか、ブラックミストのようにハイライトを和らげてくれるフィルターを使っても良さそう
あまりに高解像度過ぎるのも考えもんだ笑
538名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/06(月) 15:09:03.95ID:65mUqhBF0 さすがに難癖じゃない?
レンズの解像度高すぎるから落とすってアホかと
レンズの解像度高すぎるから落とすってアホかと
2026/04/06(月) 15:49:48.04ID:sVd1CWz90
単なる僻み妬み嫉みだろ
2026/04/06(月) 16:09:36.42ID:sVd1CWz90
もしくは画像劣化ツール「GABIBI」の宣伝かw
541名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/06(月) 17:47:12.53ID:lZe6bsOJ0 ソフトにするって意味だろ
誰でも理解できる
誰でも理解できる
542名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/06(月) 17:52:26.89ID:lZlYo6Id0 >>516はさらにシャープネス系と彩度をガツンと上げてるから目に刺さるんだよ
画像開いた瞬間に目がチカチカする
画像開いた瞬間に目がチカチカする
543名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/06(月) 18:30:38.18ID:ow48Uqcw0 この感じどうかなあ
https://i.imgur.com/Jz2M6Aj.jpeg
https://i.imgur.com/Jz2M6Aj.jpeg
544名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/06(月) 18:55:51.80ID:lZe6bsOJ0 全然大丈夫
素敵だと思うよ
素敵だと思うよ
545名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/06(月) 19:03:58.91ID:ow48Uqcw02026/04/07(火) 15:53:58.37ID:YKz+/lIG0
547名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/08(水) 15:24:12.43ID:DMi6kjgT0548名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/09(木) 10:13:39.16ID:dRmESQiX0 >>546
ヘラオオバコ 良いですね
ヘラオオバコ 良いですね
2026/04/09(木) 10:38:55.32ID:WPgmbMYo0
>>537
解像度疲れさん発見😌人😌
ただ、みんな上手いからそれを押し付けちゃあかんかも…?
話戻すと、こないだ偶々ズーム足りない被写体を切り抜きしたら、むかしのバカチョンカメラみたいな超低解像だが味わいある感じになり、こんな撮り方もあるのか と 被写体むすこだからうpはできなくてすまんが。。
解像度疲れさん発見😌人😌
ただ、みんな上手いからそれを押し付けちゃあかんかも…?
話戻すと、こないだ偶々ズーム足りない被写体を切り抜きしたら、むかしのバカチョンカメラみたいな超低解像だが味わいある感じになり、こんな撮り方もあるのか と 被写体むすこだからうpはできなくてすまんが。。
2026/04/09(木) 10:40:50.95ID:WPgmbMYo0
551名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/09(木) 12:51:23.33ID:8pxnHE4l0 解像度低いバカチョン息子の写真なんて見たくないからアップしないで正解
2026/04/09(木) 13:29:11.00ID:WPgmbMYo0
性格悪すぎ苦笑
ボッチやろ
ボッチやろ
553名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/09(木) 15:16:02.40ID:nMLWjOEL0 花水木咲いてるよ
https://i.imgur.com/boscq5f.jpeg
https://i.imgur.com/boscq5f.jpeg
554名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/12(日) 17:19:00.90ID:N7kUCNPM0 うちの辺やと早春の花は遅れたけど、連休の花がそろそろピークを迎えそうで困る。
オオイワカガミ
http://2ch-dc.net/v9/src/1775981271660.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1775981285334.jpg
イチリンソウ
http://2ch-dc.net/v9/src/1775981297431.jpg
オオイワカガミ
http://2ch-dc.net/v9/src/1775981271660.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1775981285334.jpg
イチリンソウ
http://2ch-dc.net/v9/src/1775981297431.jpg
555名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/13(月) 01:38:30.26ID:0pjVxzg70 高速道路を走ってると山にちょくちょく自生してる桜が咲いてるの見るけどあれなんだろう
葉は出てないのでヤマザクラとも違う
ソメイヨシノよりもピンクで背が高くて、咲く時期は一緒なので河津桜ではないようだし
あとそれとは別に街路樹でソメイヨシノと一緒に咲いてて枝の形は似てるけどこれもやっぱりソメイヨシノよりピンクなのはんだろう
AIに聞いたら八重紅桜って言うけど八重じゃないんだよなあ
葉は出てないのでヤマザクラとも違う
ソメイヨシノよりもピンクで背が高くて、咲く時期は一緒なので河津桜ではないようだし
あとそれとは別に街路樹でソメイヨシノと一緒に咲いてて枝の形は似てるけどこれもやっぱりソメイヨシノよりピンクなのはんだろう
AIに聞いたら八重紅桜って言うけど八重じゃないんだよなあ
2026/04/13(月) 02:00:06.71ID:SRLMfbYd0
紅山桜とか?
2026/04/13(月) 18:42:59.82ID:sj+rNTqI0
2026/04/13(月) 18:45:47.59ID:sj+rNTqI0
>>555
撮った写真あったら、Googleレンズで調べたら解るかも?
撮った写真あったら、Googleレンズで調べたら解るかも?
2026/04/13(月) 19:17:46.61ID:+Y3Z9dPg0
i.imgur.com/8XOMcZy.jpeg
レスを投稿する
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- しじん [616817505]
- TATSUMI🌊来ない
- 無職実家ぐらし童貞だけど1度でいいからヨーロッパとか行ってみたかった
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- 深夜3時にホテルで撮った彼氏とのツーショットをインスタに上げてる女の子
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]