花の写真が集まるスレです。
あなたが撮った花を気軽に貼ってください。
みんなで花を愛でて和む場所です。楽しくやりましょう。
■画像アップローダ
2chデジタルカメラあっぷろだ Ver.9
http://2ch-dc.net/v9/
※リサイズ推奨です。
<前スレ>
百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1698787069/
百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1710316271/
百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part30
2025/07/27(日) 20:09:53.51ID:19c6cQJ70
352名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 13:09:16.87ID:Q7lgjadO0353名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 13:52:03.72ID:trNvYVXt0354名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 17:09:04.59ID:L4LYgzS00 撮影体験がなけりゃつまらんよね
http://2ch-dc.net/v9/src/1763712415972.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1763712415972.jpg
355名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 17:16:07.71ID:trNvYVXt0 花に虫は良いアクセント
https://i.imgur.com/1fr8l7j.jpeg
https://i.imgur.com/1fr8l7j.jpeg
356名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 17:20:51.64ID:Yx570alR0 >>352
要は343の2行目が不要だと言っている、1行目は良いよ
機材好きなのは別に良いだろって話よ
ここは家電製品のカテゴリの中にあるデジカメ板だよ
花の撮影に有益な機材情報だってあるだろうし
何でついでに自分の好み押し付けてんだよ
機材寄りの話に傾くのが嫌で花の話だけしたいなら違う板にスレ立てれば良いだけ
話の中心がソフトや機材だけになったら頃合い見て移動するのが良いと思うけどね
要は343の2行目が不要だと言っている、1行目は良いよ
機材好きなのは別に良いだろって話よ
ここは家電製品のカテゴリの中にあるデジカメ板だよ
花の撮影に有益な機材情報だってあるだろうし
何でついでに自分の好み押し付けてんだよ
機材寄りの話に傾くのが嫌で花の話だけしたいなら違う板にスレ立てれば良いだけ
話の中心がソフトや機材だけになったら頃合い見て移動するのが良いと思うけどね
357名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 17:37:47.06ID:MYGOReku0 幾らAIが進化したと言ってもリアル撮影画像とは月とスッポンだわな
なんつうか生物の生命力と言うか空気が違う
なんつうか生物の生命力と言うか空気が違う
358名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 17:51:42.66ID:Yx570alR0 つうか、撮影するまでの過程と撮影が楽しいからね
釣りと一緒
魚もらっても楽しくない
釣りと一緒
魚もらっても楽しくない
359名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 17:59:08.63ID:Yx570alR0 写真については撮影技術が上がるほど、幻想的な写真になる程AIに近づいていくんじゃないかと危惧している
花の写真に限らずね
花の写真に限らずね
360名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 18:10:14.97ID:RB3tz1ZI0 RAW現像ソフトで色々とテストしてみたんだけどこんなテスト結果だったよ
危惧してたノイズ除去は無問題だった
ノイズ除去→〇
リサイズ切り抜き→〇
各パラメータ調整→〇
スポット修正→△
AI生成削除→✕
ぼかし追加→✕
鳥の羽根の切れた部分とか、花や葉の枯れた部分を修正したりすると高確率でAI判定されちゃうね
あと、雲一つない真っ青な晴天も駄目みたいで、実写した晴天時の猛禽類画像もAI判定されちゃった
危惧してたノイズ除去は無問題だった
ノイズ除去→〇
リサイズ切り抜き→〇
各パラメータ調整→〇
スポット修正→△
AI生成削除→✕
ぼかし追加→✕
鳥の羽根の切れた部分とか、花や葉の枯れた部分を修正したりすると高確率でAI判定されちゃうね
あと、雲一つない真っ青な晴天も駄目みたいで、実写した晴天時の猛禽類画像もAI判定されちゃった
361名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 18:14:09.97ID:RB3tz1ZI0 つまりパターンが均一化されてると駄目みたいね
ナチュラルなボケでも単一でムラのないボケだとAI判定されちゃう
そこはエラーと言うか怖いとこだね
ナチュラルなボケでも単一でムラのないボケだとAI判定されちゃう
そこはエラーと言うか怖いとこだね
2025/11/21(金) 19:16:01.15ID:Gbz4OOYp0
363名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 20:10:28.78ID:AE0C35t80364名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 20:30:28.06ID:hon9DRqK02025/11/21(金) 22:50:04.09ID:MsCqJXi/0
そろそろ正月も近いがミニ葉牡丹は「花」扱いでよろしいか? スレ的な意味で
366名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/22(土) 08:13:59.76ID:hEKobqYH0 >>365
前は植物全般寛容なスレだったけど、今なら貼った者勝ちで。
前は植物全般寛容なスレだったけど、今なら貼った者勝ちで。
367名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/23(日) 08:12:34.02ID:G6gouYNv0 こんな時期にひまわり
https://i.imgur.com/1akW6Ar.jpeg
https://i.imgur.com/1akW6Ar.jpeg
368名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/23(日) 14:41:22.52ID:8adIkbH10 まだこれだけ咲けるとは凄いひまわりだ
369名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/23(日) 14:52:16.76ID:+T9XACBD0 >>367
季節外れのヒマワリだな
季節外れのヒマワリだな
2025/11/24(月) 15:00:55.29ID:Lzdl5/Mf0
371名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/24(月) 18:18:36.71ID:Y6GryAbP0372名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/24(月) 21:09:13.29ID:JwVC49EL0 >>371 とてもよい
373名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/27(木) 12:58:06.89ID:YYEXa5yG0 >>371
好き
好き
2025/12/01(月) 09:29:22.60ID:uZvtdZMf0
2025/12/01(月) 11:13:54.83ID:H/uzo3tx0
花じゃないけど紅葉を撮ってる人が多い場所で
カメラ構えている前に立ち止まってカメラを取り出す人
どういう神経しているんだろう
風景だけ目に入って近くにカメラ構えている人が何名もいるの気が付かないのか
そしてビューワのチェックも長いんだな
鉄道なら邪魔だ、どけ、下がれ等の罵声が出る状況
カメラ構えている前に立ち止まってカメラを取り出す人
どういう神経しているんだろう
風景だけ目に入って近くにカメラ構えている人が何名もいるの気が付かないのか
そしてビューワのチェックも長いんだな
鉄道なら邪魔だ、どけ、下がれ等の罵声が出る状況
376名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/01(月) 15:06:15.12ID:mN4rpwqC0 それは状況を見ないと何とも言えないな
最前列で長時間陣取って撮影してる奴がいたらイラッとするのもいるだろうし、その配慮まで出来る人が短時間しか撮影してないのに割り込まれたなら文句は言えると思うけどね
三脚立てて長々と撮影してる奴とかよく見かけるわ
最前列で長時間陣取って撮影してる奴がいたらイラッとするのもいるだろうし、その配慮まで出来る人が短時間しか撮影してないのに割り込まれたなら文句は言えると思うけどね
三脚立てて長々と撮影してる奴とかよく見かけるわ
2025/12/01(月) 19:34:36.78ID:y06sUgAB0
梅の季節の湯島天神で三脚ジジイを目撃したことがある
早朝からずっといるようなことを聞いた
早朝からずっといるようなことを聞いた
378名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/01(月) 19:53:46.59ID:voL5TTZr0 先着=俺の場所ではないわな
公共のスポットは皆が撮影したいんだから譲り合って割り込みなしのルールを厳守して欲しいもんだ
公共のスポットは皆が撮影したいんだから譲り合って割り込みなしのルールを厳守して欲しいもんだ
2025/12/02(火) 08:55:51.80ID:jF32BQgG0
レンズ交換やりだすおじさんにちょっと横に移動してほしいって声が出たら
あー私が写っちゃう?構わないですよ、そのまんま撮っちゃって、肖像権とか気にしないから
去るまで待っていたら何で撮らないの、平気だって言ってるでしょ
あー私が写っちゃう?構わないですよ、そのまんま撮っちゃって、肖像権とか気にしないから
去るまで待っていたら何で撮らないの、平気だって言ってるでしょ
380名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/03(水) 12:17:05.20ID:WbRgjUL40 そういう話はマナースレでも立ててやれ
せっかくいい写真上がりだしたのに
せっかくいい写真上がりだしたのに
381名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/03(水) 12:22:57.95ID:lHM+Fp+q0 マナー無視ジジイには耳の痛い話だろね
382名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/05(金) 01:48:08.34ID:Gy309F6p0 もうこの時期は花が咲いてなく…
こう言うのはありなのか?
松ぼっくり
http://2ch-dc.net/v9/src/1764866478889.jpg
栗の実
http://2ch-dc.net/v9/src/1764866505867.jpg
こう言うのはありなのか?
松ぼっくり
http://2ch-dc.net/v9/src/1764866478889.jpg
栗の実
http://2ch-dc.net/v9/src/1764866505867.jpg
383名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/05(金) 08:27:09.34ID:vchSp01Q0 ありか?と問われたら困るが、紅葉が祭りになったりキノコが貼られた時期もあった。
384名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/05(金) 09:10:46.57ID:gFFEExS10385名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/05(金) 12:14:33.87ID:BSyTkMVz0 >>382
紅葉も葉っぱだし植物から逸脱してなきゃ全然オッケーと思う
紅葉も葉っぱだし植物から逸脱してなきゃ全然オッケーと思う
386名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/06(土) 12:56:25.41ID:jWUsxQ2U0 そろそろ早いとこだと水仙が咲き始めてるのかな
387名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/06(土) 14:34:53.41ID:CIoQt80j02025/12/06(土) 18:00:10.60ID:V/l+cbCi0
花のなれの果て
389名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/06(土) 23:07:52.45ID:qQwT4kYd0 そういのアップする場が無いんだよな。
写真撮影板は過疎すぎだし。
写真撮影板は過疎すぎだし。
390名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/06(土) 23:24:54.37ID:2Hm3cWea0 >>382をうpした者だけど、反対者がいるならもちろん駄目だね、申し訳ない
削除しとくよ
削除しとくよ
391名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/06(土) 23:28:07.31ID:2Hm3cWea0 削除済み
失礼しました
失礼しました
392名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/07(日) 09:41:47.04ID:HfQHht7H0 >>388
花の最終目的
花の最終目的
2025/12/07(日) 10:45:31.11ID:rZPTs9+L0
ノイジーマイノリティの被害者が出てしもうた
394名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/09(火) 01:29:17.15ID:DRZt0Cm90 普通に駄目だろ
395名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/09(火) 01:48:46.97ID:fl0/g6Ya0396名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/09(火) 01:53:56.94ID:vkIu3w2E0 >>395
おまえがこれまでうpした画像はどれ?
おまえがこれまでうpした画像はどれ?
397名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/09(火) 02:07:54.36ID:fl0/g6Ya0 >162 が自分の
398名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/09(火) 02:21:00.07ID:vkIu3w2E0 >>397
これ花なん?
これ花なん?
399名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/09(火) 12:58:42.27ID:Hb2/Gm160 つばきしかなかった
https://i.imgur.com/L8HIKfd.jpeg
https://i.imgur.com/L8HIKfd.jpeg
400名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/09(火) 17:42:25.60ID:IOG0h5rL0 人を不快にさせる系の画像じゃないし、
いちいち排除せんでもええやろ。
いちいち排除せんでもええやろ。
401名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/09(火) 18:11:28.80ID:DRZt0Cm90 じゃあ何でも貼って良いんだなw
402名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/09(火) 18:25:12.41ID:09cGix5/0403名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/09(火) 18:25:34.38ID:RYH+yVUQ02025/12/10(水) 10:05:50.81ID:sbRm4lGW0
405名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 11:13:48.47ID:SGyhOO7W0 これ粗大ゴミだけど集積所まで遠いし不便だから資源ごみの日に出しちゃって良いよね、みたいな
406名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 15:36:42.75ID:vHzfeN3x0407名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 19:34:27.56ID:L9Hx8yGp0 雪国では3月末くらいまで全く花なんか無くなるんだよ
どんな花でも、見れる所は羨ましい
だから春のフクジュソウとカタクリは毎年撮ってしまう
どんな花でも、見れる所は羨ましい
だから春のフクジュソウとカタクリは毎年撮ってしまう
408名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 19:45:57.56ID:ToRrNg2s0 オフシーズンは多少融通効かせていいやろ
409名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 19:56:00.47ID:CK1jCfW00410名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 19:59:49.58ID:CK1jCfW00 調べたら、水仙は雪国の東北や北海道はほとんど自生も栽培もされてないんだな
411名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 20:04:46.34ID:Hx++aWRT0 九州の冬は長く厳しい
412名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 20:06:52.27ID:ToRrNg2s0 浜松もからっ風で花びら散るからコンディションいいお花がなかなかない
413名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 20:13:30.92ID:CK1jCfW00 その点では東京は恵まれてるかな
もの凄い自然群生なんてのは見られないけど、どこかの大型公園へ行けば季節を問わず何らかの花は見られるし、栽培管理された花々も見られるからね
もの凄い自然群生なんてのは見られないけど、どこかの大型公園へ行けば季節を問わず何らかの花は見られるし、栽培管理された花々も見られるからね
414名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 20:19:04.55ID:ToRrNg2s0 管理された都市公園の花も都会と田舎では管理の度合いが全然違う
田舎のはこんなので金取るのかって放置具合だよ
田舎のはこんなので金取るのかって放置具合だよ
415名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 20:33:09.37ID:wHIw8YOp0 別に冬は閑散としてて春になるとスレが活気つくで良いでしょ
季節感あって
他にスレないから取り敢えずここで、とかやめてほしいんだけど
そういうスレ立てりゃ良いでしょ
季節感あって
他にスレないから取り敢えずここで、とかやめてほしいんだけど
そういうスレ立てりゃ良いでしょ
416名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 21:25:19.16ID:zfR5VX6K0 なんか変なのがいるな
この程度の雑談さえ許せないってどんだけ狭量なんだ
この程度の雑談さえ許せないってどんだけ狭量なんだ
417名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 23:32:00.54ID:SGyhOO7W0 スレ違いだと分かってて頑なに押し通そうとする方がどうかと思うが、、、
418名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 23:58:24.91ID:Gocv9Ba60 発達障害って感じ
419名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/11(木) 09:25:52.25ID:wbTSXzgp0 >>410
屋外は積雪で覆われて真っ白、水仙は3月末頃に咲き始める
屋外は積雪で覆われて真っ白、水仙は3月末頃に咲き始める
420名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/11(木) 12:49:10.72ID:MMH0mhF10 冬でも花は咲くが寒くて撮影が億劫になるな
近場でススキでも撮るか
近場でススキでも撮るか
2025/12/11(木) 17:05:31.76ID:gpE7auQb0
椿の花は咲いてませんか?
422名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/11(木) 17:19:35.00ID:HIG6X4lw0 椿は品種によって全然開花時期が違うよね
その辺は薔薇と似てる
基本的には春が開花時期かな
「椿咲く~ 春なのに~♫」って歌詞あった
その辺は薔薇と似てる
基本的には春が開花時期かな
「椿咲く~ 春なのに~♫」って歌詞あった
2025/12/11(木) 18:37:41.62ID:RAfwUheS0
424名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/12(金) 00:46:00.87ID:Ud5yZ3Oq0425名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/12(金) 02:39:34.21ID:eBcYZ+EM0 大川栄作
426名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/14(日) 10:15:21.92ID:KzBVuWW80427名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/14(日) 16:11:05.43ID:RY1cDykr0 布施明
2025/12/14(日) 19:05:07.14ID:pNlI/yOn0
真綿色じゃないな
429名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/14(日) 19:20:39.41ID:5STP088y0 意外と少ないよねえ
https://i.imgur.com/0K1ZNeN.jpeg
https://i.imgur.com/0K1ZNeN.jpeg
430名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/14(日) 19:41:40.72ID:cXoIv6Ll0 オリヴィア・ハッセー
出会いの時の君のようです
出会いの時の君のようです
2025/12/15(月) 09:20:35.05ID:aHGK6QhW0
小椋佳が嫁さんに対する思いで作った曲
ちなみに彼は銀行同期の中で最初に結婚した
ちなみに彼は銀行同期の中で最初に結婚した
432名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/20(土) 03:53:51.84ID:nE96jVgF0 花があるとやさしさ感じる
https://i.imgur.com/SFE054v.jpeg
https://i.imgur.com/SFE054v.jpeg
2025/12/29(月) 10:05:11.42ID:iZkhL0j50
2026/01/03(土) 22:51:29.01ID:7Q10Jx7M0
環境が良いと結構花つけるんだね
北陸だけど地元に植えてある十月桜はもっと花が少ない
北陸だけど地元に植えてある十月桜はもっと花が少ない
435名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/07(水) 07:03:41.75ID:za8D3mq00 水仙がそろそろかな
436名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/07(水) 09:32:58.63ID:65wZUM6l0437名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/07(水) 13:53:44.44ID:LWIcQVSE02026/01/11(日) 16:51:24.54ID:wVUzz14b0
439名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/12(月) 18:35:23.16ID:3lPqRtDq02026/01/12(月) 19:18:01.07ID:ht27Tr0q0
手水舎
右の板はお納めしたお店の名前かな
右の板はお納めしたお店の名前かな
2026/01/12(月) 19:18:36.95ID:ht27Tr0q0
2026/01/17(土) 16:22:57.92ID:8Q4BOOm90
2026/01/18(日) 17:47:35.06ID:VaOq3zEX0
444名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/18(日) 17:59:43.74ID:tlcm9Zlp0 2レスとも優しい感じがいいね
それと自分は山茶花と椿は画像だけだと目がない
少し丸いのが山茶花かなって程度
それと自分は山茶花と椿は画像だけだと目がない
少し丸いのが山茶花かなって程度
445名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/18(日) 18:00:01.88ID:tlcm9Zlp0 目がない→判別する目がない
2026/01/20(火) 00:31:23.18ID:RXuQyDeK0
447名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/22(木) 12:51:54.27ID:92I+uZXi0 ロウバイと老害、お互い認識違ってて数分間会話してから気付いたことあったわ
448名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/22(木) 14:18:47.75ID:XVXM9go30 そんな事言うと狼狽しちゃうよ
449名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/25(日) 10:31:30.87ID:MR4eO1/t0450名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/30(金) 07:03:44.89ID:H0h17Uvn0451名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/30(金) 13:31:29.40ID:oxLKsxaC0 ウチの辺りは暖かい太平洋沿岸部なので紅梅はもうほぼ満開近く、白梅も3分咲きでちらほらメジロも見られるようになったな
河津桜も芽吹き始めてるので、もしかすると1月中にも開花してしまうかもしれない
温暖化の異常気象が進んでるね
河津桜も芽吹き始めてるので、もしかすると1月中にも開花してしまうかもしれない
温暖化の異常気象が進んでるね
レスを投稿する
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【サッカーW杯】ブラジルは「日本キラー」ネイマールが復帰… 日本戦は国際Aマッチ5戦連発で通算最多9得点 [冬月記者★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- 〓たかせん〓★2
- ハム専5
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん ★2
- こいせん 全レス転載禁止
- まんこさんって自転車乗るとサドルでぐちょぬれらしいね
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2032🌸🎤
- もしもボックスを使うのに見合う代償ってなんだ?
- ポコティーナの元気が無いんだが
- 【実況】ラプラスのえちえち博衣こよりはいいぞ配信🛸💜
- 観測すると事象やら概念やら何やらが確定するってつまり、人間を観測したから人間がそこにいるって事じゃん?