探検


百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part30

2025/07/27(日) 20:09:53.51ID:19c6cQJ70
花の写真が集まるスレです。
あなたが撮った花を気軽に貼ってください。

みんなで花を愛でて和む場所です。楽しくやりましょう。

■画像アップローダ
2chデジタルカメラあっぷろだ Ver.9
http://2ch-dc.net/v9/

※リサイズ推奨です。

<前スレ>
百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1698787069/
百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1710316271/
2025/10/22(水) 01:52:20.43ID:5Ua8i2PO0
>>208
安代町(八幡平市)産のリンドウなら、もう8月から花屋の店先に各種入荷してたよ
ホムセンじゃなく専門店の方が品種も時期も数量も豊富
221名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/23(木) 01:40:03.48ID:lyP0ERvr0
八幡平市って岩手県なんね
当然だけどやっぱ寒い地方の方が開花は早いのか
2025/10/23(木) 14:53:07.44ID:85u50KEX0
>>221
安代町はかつては米作も難しい寒冷地ではあったけど。
寒さというより、品種改良(原種は主にエゾリンドウ)と栽培管理(日照調整など)で、出荷期間をできるだけ長くしようとしている。
「○○アシロ」などの様々な品種名で毎年花屋に並ぶのは見たことありませんか?
野山の原種の方は9月下旬〜10月という感じです。http://2ch-dc.net/v9/src/1761198455579.jpg
223名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/23(木) 17:41:28.47ID:dVfK90le0
いいねリンドウ
224名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/23(木) 22:04:16.98ID:v5WYyPzc0
>>222
言われて思い出したけど安代リンドウってホムセンで見かける
その画像は野生のリンドウでしょ?
野生のリンドウは園芸種と違って草丈が低いんだよね
2025/10/24(金) 00:15:51.83ID:n0PRiSm30
>>224
そうです。写真は野生のエゾリンドウ。安代産の多くの園芸種はこれを原種としているらしいです。
春のフデリンドウや高山性のミヤマリンドウなどは物凄く小さいですが、エゾリンドウなど秋に咲くのは特に草丈は低いとは思いませんけどね。
草叢に埋もれるから低く見えるんじゃないのかなあ?
http://2ch-dc.net/v9/src/1761231618070.jpg
226名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/24(金) 18:04:42.57ID:m488lo9s0
>>225
なるほど、ありがとう
以前、仙台の八木山から東北大学の辺りまで山歩きした時にちょうどリンドウが咲き乱れてる季節でめっちゃ綺麗だったのを思い出したよ
227名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/25(土) 08:19:03.56ID:VTZxuBoc0
りんどう好き
瑠璃色いいよね
2025/10/25(土) 16:01:55.72ID:aSvIgWzV0
>>211
ヒナゲシ季節ちがくない?って思って検索したらケシ類じゃないのね

種類違うのに雰囲気似てる花って紛らわしいけどそれはそれで面白いから割と好き
229名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/25(土) 16:21:33.88ID:SnD2p4j30
小さいレフ板あると何かと便利
230名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/25(土) 17:49:22.48ID:qu9qqV/40
最近の感動した便利グッズやとマグネット脱着式フィルターアダプターやなぁ。
231名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/25(土) 23:36:15.35ID:tGLERHj10
狂い咲きしてた胴咲き桜
種類は幹からソメイヨシノだと思うのだけど、Googleレンズで検索するたびに違う回答が出たりするのでハッキリとはわからず…
ソメイヨシノ、マメザクラ、コヒガンザクラとの回答あり
http://2ch-dc.net/v9/src/1761402507386.jpg
232名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/26(日) 01:04:09.67ID:og/aoE1B0
>>231
桜は亜種も多いから絶対コレって特定は難しいかもよ
マメザクラっぽいけど萼片が大きいような
233名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/26(日) 06:41:58.76ID:uNCpjnKD0
>>232
だよね…
狂い咲きの幹咲きだし、本来咲くべき花とはちょっと違う形で咲いてる可能性もありそうだよね
2025/10/26(日) 07:32:14.00ID:enDyHYK30
花の名前調べてわかるようになると今まで目に入ってたはずなのに何で気づかなかったんだろうってなるよね
認識阻害かけられてたのが解けたような
235名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/26(日) 14:14:51.50ID:J6CO2/GX0
俺も知らない花を見つけるとスマホで撮ってGoogleレンズで確認するのが習慣になったよ
2025/10/26(日) 14:18:08.49ID:CdTc5IYc0
桜は天然の雑種も多いんでしょ
河津桜や陽光っぽいけどなんか違うの結構ある
河津桜が増えたせいなのか最近は紅が強めの桜の自生も増えたような気がするが気がするだけかも
237名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/27(月) 16:28:02.31ID:fzzqRH/J0
ソメイヨシノそのものが交雑種なので、クローンした際に先祖返りで他の桜の特徴を持つ花を咲かせる事もあるようだな
238名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/30(木) 08:29:28.83ID:FHnSi0xm0
鶴見緑地は風車広場のコスモスが見頃だよ
https://i.imgur.com/Ds2HHdF.jpeg
239名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/30(木) 08:47:57.76ID:VvUA0ZXP0
あらいいですね
240名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/30(木) 17:58:26.78ID:o1tfwVMn0
おお、コスモスの人か?
2025/10/30(木) 20:53:17.92ID:lWj9s2D90
FA Limitedいいなぁ
242名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/31(金) 10:10:22.50ID:jCsa75WB0
花びらの透け感はオールドなレンズのコーティングのほうが出やすいみたい
243名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/31(金) 15:42:40.05ID:3QZmK+wA0
77ミリって立体感出るんだよな
中望遠でボケも大きめ絶妙な収差ピント合うとこはシャープ
244名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/01(土) 09:58:32.15ID:YO5vIfSm0
こういう写真見ると最新の機材を追っかけたところで結局は個人のセンスが重要だなって改めて思う
動体なんかじゃ歩留まり違うけどね
2025/11/01(土) 10:35:20.41ID:8T2zxEia0
次のカットで天使様が降りて来そう

幻想的
246名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/01(土) 19:26:58.16ID:YO5vIfSm0
クマのせいで花の撮影も命懸けになってきたな
247名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/02(日) 10:27:57.19ID:kRTtfAM30
秋田ではおちおち山の花も撮影できない
248名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/02(日) 11:43:02.13ID:KTrF7eJ/0
ニュースになってるからクマが危ないみたいなイメージになってるが
実際には物凄い低確率だぞ
道路歩くほうが余程交通事故の危険がある
249名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/02(日) 12:30:05.26ID:RNyagWz90
菊の展示会があった
https://imgur.com/a/OqhZ6s2
2025/11/02(日) 12:45:45.78ID:8jXor/4W0
クマに殺された人もまさか自分がクマに殺されるなんて思ってなかっただろうな
251名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/02(日) 20:03:32.70ID:32jyAGeV0
森林公園とか立ち入り禁止になってる所があるよ
2025/11/03(月) 11:50:14.47ID:8ZXepyBp0
http://2ch-dc.net/v9/src/1762136882061.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1762136903409.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1762136915641.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1762136954138.jpg
寒くなってきましたね
253名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/03(月) 12:41:24.59ID:sOgGULxh0
キンモクセイ
背景にハルカスを入れるとくどい気もする
https://i.imgur.com/HEINTEU.jpeg
https://i.imgur.com/OGoopFx.jpeg
254名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/05(水) 04:11:52.53ID:d8mzSkgy0
秋桜(ミツバチ付きリサイズなし)
http://2ch-dc.net/v9/src/1762283278527.jpg
MFTの被写界深度と超望遠域の圧縮効果
http://2ch-dc.net/v9/src/1762283300025.jpg
255名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/05(水) 16:06:23.81ID:Jqwh0XJ70
迫力あるなぁ
2025/11/08(土) 03:31:42.43ID:NIbfRyfQ0
ミツバチまだいるんか

職場に寿命尽きかけのアシナガが固まってて晩秋感じる今日この頃
257名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/08(土) 09:21:22.33ID:MSEfYEAz0
石蕗見つけた
https://i.imgur.com/UKZKID3.jpeg
258名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/08(土) 09:31:29.31ID:LDY84yah0
パナライカってなんか絵が硬いな
259名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/08(土) 11:41:43.01ID:MAqridZW0
パナライカだからかはおいといて、硬いとは思う
260名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/08(土) 11:44:47.78ID:SYl27KqB0
俺のポコチンぐらいは硬いか
261名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/08(土) 11:46:05.18ID:SYl27KqB0
ポコチンはフニャチンよりガン反りの硬さな
262名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/08(土) 11:51:36.10ID:vJcB/Nok0
ピシッ芯のある画で俺は好きだな
解像感なくモヤモヤしてるの苦手
263名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/08(土) 12:03:44.29ID:LDY84yah0
マイクロフォーサーズの限界
264名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/08(土) 12:12:55.49ID:+yKN2m7+0
まーたイチャモン爺さんか
おまえは嫌われてるんだから自覚しろよ
265名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/08(土) 13:24:16.94ID:RIsMSo840
てかさ>>254は叩かれる画像じゃないでしょ
私怨か何かあるのか知らないけど気持ち悪いよ
266名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/08(土) 13:28:35.01ID:RIsMSo840
次回からワッチョイIPありにした方がいいかもね
267名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/08(土) 13:49:59.40ID:B7ublJb20
俺も人の事は言えないけど、他人の画像に文句言えるほど上手い人はこのスレにはいないと思います
268名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/08(土) 14:09:45.63ID:9XfrREnH0
ほんとに駄目なのは何のコメントもつかないから切り替えてまたうpしてね
2025/11/08(土) 14:44:50.94ID:SqOn3X040
ひまわり
http://2ch-dc.net/v9/src/1762580443342.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1762580456085.jpg

コスモス
http://2ch-dc.net/v9/src/1762580477402.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1762580491982.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1762580509843.jpg
2025/11/08(土) 18:18:44.23ID:ag4gImR40
>>266
あるスレで導入したら
upするのは荒らしだ、荒らしの1人舞台になったとイチャモン付けてくるのがいる
気がつけばupするのが1人しかいなくなったから変な解釈してくるのがでて
誰もupしなくなり無人化となった
271名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/08(土) 19:20:22.04ID:5gi0lSLC0
この界隈あるあるな
一人で空気悪くするやつ
鳥スレにもいたわ
272名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/08(土) 19:23:23.15ID:5gi0lSLC0
自分好みの画を見たきゃネットに幾らでも転がってんだからそれを見ろってね
こう言うとこは素人が色んな画を載せるからいいんだろって事が理解出来んやつ
273名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/09(日) 05:59:16.96ID:NwIX0XbA0
楽しくやりたいよね
274名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/09(日) 11:24:54.25ID:q+TXskCw0
>>269
ひままりのうなじがなんかセクシー
275名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/09(日) 11:58:43.64ID:IT5GrZRZ0
せっかくの休みだけど雨だわ
カメラ持ち出せないな
2025/11/09(日) 18:59:42.77ID:6FMW2jnT0
花びらに雨の雫というのも趣あるよね
277名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/10(月) 12:46:51.02ID:Xv0HUaEx0
植物園で霧吹き吹いて撮影してる人見なくなったな
278名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/12(水) 12:05:49.04ID:/fzi5uE40
いちゃもんをつけるアホのせいですっかり過疎っちまったな残念
279名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/12(水) 12:31:08.34ID:e3EjibhM0
それでも花は咲くでしょう
280名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/13(木) 11:19:25.30ID:UYnhS2pM0
せっかく盛況だったのにね
281名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/13(木) 11:40:29.54ID:NTxhXls30
過剰反応するやつも悪い
282名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/13(木) 11:51:14.04ID:Yk05k0X70
うpされた画像にいちいち好みをぶつけてたら誰もうpしなくなるわな
アホはそう言う事を理解出来ないからアホのままなんだよ
283名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/13(木) 13:19:28.48ID:PJEsV5po0
俺も花の写真をアップしようかと持ったけどPCから書き込めなくなった
機材スレでも書き込めない
他の板は書き込みできるんだけどデジカメ板が厳しい
そんなこんなでアップが減ってるのはそう言う理由もあると思う
284名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/13(木) 15:15:53.63ID:X+XOVc6J0
画像スレでだいたいこうなって終わる
285名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/13(木) 18:14:08.31ID:pnU9Kk7M0
あげとくわ
https://i.imgur.com/LCtp9Wy.jpeg
286名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/13(木) 18:15:30.27ID:pnU9Kk7M0
これも
https://i.imgur.com/86niOYW.jpeg
2025/11/15(土) 11:40:08.43ID:EtxYd2zx0
http://2ch-dc.net/v9/src/1763173452988.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1763173439855.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1763173465609.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1763173476620.jpg
288名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/15(土) 15:29:21.01ID:5C1P691H0
スマホやが、アケボノソウがまだ咲いとった。
https://i.imgur.com/N2yeTbj.jpeg
289名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/16(日) 10:29:44.38ID:pT5F7PrQ0
>>288
スマホとは思えないきれいなボケ味
全体に晩秋の寒々しさも感じられるし、今のスマホ恐るべしだな
2025/11/16(日) 12:01:16.57ID:0CA0TQSK0
接写ならスマホでもボケを後付けすらできるし訳分からん時代よね
291名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/16(日) 19:11:54.68ID:WGHyVgmN0
はいこれ
https://i.imgur.com/8t4osaY.jpeg
292名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/16(日) 19:13:04.34ID:yc9LCVCu0
>>289
たぶんスマホが勝手に加工してるんとちゃうかなぁ?
スマホだけで里山散策するのが楽すぎて困ってる。
293名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/16(日) 21:45:53.01ID:mE+yNXA70
嵐山へ
花ではないか
https://i.imgur.com/xfMtByA.jpeg
https://i.imgur.com/dpZullX.jpeg
https://i.imgur.com/a3dhyeC.jpeg
https://i.imgur.com/DK3n8xf.jpeg
294名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/16(日) 21:47:08.02ID:CitXn4fM0
そりゃここじゃないだろ
295名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/17(月) 13:08:31.52ID:OoaOAQEe0
来年の春は桜の名所に熊が出て大騒ぎになりそうだな
296名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/17(月) 13:11:13.10ID:CH3sCrzz0
イオンにくま出るの草生える
秋田はもう人住むとこじゃないよ
2025/11/17(月) 22:12:36.22ID:twiAvzLM0
>>291
オリンパスはマイクロフォーサーズか
150mmだと35mm換算で300mm
それでf2.8のボケ感
なかなか良いですね
フルサイズ70-200mm f2.8クラスのレンズだと思うけど、ボケが弱い分を焦点距離で稼げるし見比べるとどうなんだろうね
298名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/17(月) 22:53:06.18ID:DKULl2AQ0
昔はNikon Fマウントの200mmの望遠マクロの人がよく花の写真上げてくれてたから、
過去の作品見にいったらいいんじゃないの?
2025/11/18(火) 00:25:16.25ID:JUAmjZZq0
過去写真に辿り着くまで大変だから貼ってくれると助かるけど

花撮り用レンズの最適解は難しいね
ちなみにこれはパーギア60mm f2.8マクロ
https://funakamome.com/i/tiibjyh.jpg
https://funakamome.com/i/VWoZqg5.jpg
https://funakamome.com/i/7WtjJl2.jpg
300名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/18(火) 01:57:28.62ID:On7MZWBC0
そんなに咲いてないよねえ
https://i.imgur.com/yJSGsnM.jpeg
https://i.imgur.com/Zh6sBJp.jpeg
https://i.imgur.com/40eSRuJ.jpeg
https://i.imgur.com/hm3OlcA.jpeg
301名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/18(火) 08:51:57.81ID:6EgpdeVs0
花を撮る時に開放で撮るとボケ過ぎて雰囲気写真になってしまうからなぁ
柱頭にピントがあって花弁ボケボケやその逆もあるし、接写で花全体をボケさせずに写すのってF値の設定が大事だよね
雰囲気写真も悪くないけど、花好きとしてはしっかりと花を写したいと思ってる
302名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/18(火) 11:22:17.39ID:v9G5D5FA0
花を撮りたいのか全体の空気を撮りたいのか
前者は作例、後者は作品になるのかな
303名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/18(火) 11:32:23.10ID:1KGmogi70
虫がメインの場合もあるよね
304名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/18(火) 16:34:05.94ID:On7MZWBC0
虫も花も
https://i.imgur.com/plfyxdI.jpeg
https://i.imgur.com/F4vdAfw.jpeg
305名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/18(火) 21:48:07.81ID:SfmrBf+t0
いいっすね
306名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/20(木) 17:35:01.33ID:EYWhdUKe0
>>302
花写真でのボカシ過ぎ、フィルター使い過ぎ、後処理し過ぎ
こうなると写真というより撮影者の心のポエムにしか見えない
307名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/20(木) 17:48:57.89ID:v1c7e8kj0
とりあえず花弁寄りましたみたいなのもどうかと思うわ
2025/11/20(木) 18:27:48.22ID:SxoRwoLs0
花や植物が好きな人が撮る写真と
カメラ・レンズが好きな人が撮る花の写真は違うから
2025/11/20(木) 18:58:24.64ID:JMs7bIFd0
心のポエム……いいねえ
310名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/20(木) 20:23:50.91ID:uka02R810
>>174
誤検出があるかもだけど…
一番最後のアサギマダラ画像がAI生成確率92%と表示されたのが悲しい
どんなに素敵な画像でもAI生成は最低だと思うんだ
311名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/20(木) 20:26:27.30ID:uka02R810
何があろうとAI生成だけはNGで頼みます
花好き民としては許せない
もちろんチェッカーの誤検出はあるかもだけどね
312名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/20(木) 20:38:40.12ID:uka02R810
見落としあるかもだけど虫絡み画像
>>79が確率10% セーフ
>>195が確率87% 怪しい
>>197が確率42% 一部誤判定かも?
>>304が確率0% セーフ

誤判定ならすいませんが高確率の画像は怪しいです
313名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/20(木) 20:43:50.47ID:uka02R810
見落とし>>299 確率2% セーフ
少し確率高く出てるのは一部分をソフトで調整された画像かも?
314名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/20(木) 20:45:20.87ID:uka02R810
チェックするのは陰湿で意地悪な行為に思えるかもだけど、AI生成画像を載せるのは許せないのでご容赦を
315名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/20(木) 21:01:06.06ID:7gsStq6B0
AI生成かどうかAIに聞くなぁ
気持ち悪い
316名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/20(木) 21:01:45.52ID:NK5nuUH00
そんな奴いるんだ
恐ろしい時代だ
317名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/20(木) 21:03:06.25ID:fKrEZHph0
ディープAIチェッカーでの確認
318名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/20(木) 21:06:13.08ID:wYjFKsIE0
AI生成してなけりゃチェックされても気にする必要はないわなw
319名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/20(木) 21:28:21.09ID:NK5nuUH00
どこかのサイトでチェック出来るの?ソフト?
よければ教えて欲しい
320名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/20(木) 21:32:16.00ID:NK5nuUH00
自分がこのスレにあげたの>>115>>118で自分で撮影したの間違いないけど確認したい
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況