探検


百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part30

2025/07/27(日) 20:09:53.51ID:19c6cQJ70
花の写真が集まるスレです。
あなたが撮った花を気軽に貼ってください。

みんなで花を愛でて和む場所です。楽しくやりましょう。

■画像アップローダ
2chデジタルカメラあっぷろだ Ver.9
http://2ch-dc.net/v9/

※リサイズ推奨です。

<前スレ>
百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1698787069/
百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1710316271/
155名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/04(土) 20:39:18.09ID:WDGS0Jwc0
怪物マクロと呼ばれる90mmF3.5proが欲しい
156名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/04(土) 20:41:10.82ID:WDGS0Jwc0
>>153
老人ではないけどカール・セーガンは有名だ
コスモスとジョディフォスター主演映画のコンタクトの原作者
2025/10/04(土) 20:48:38.34ID:0jxRrp100
ヒガンバナ祭りおわっちゃったか。
昨日やっと鉢全体が満開になったけど今更上げても遅いですよね・・・
158名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/04(土) 20:51:03.02ID:WDGS0Jwc0
>>157
全然オッケーすよ
俺は見たい
159157
垢版 |
2025/10/04(土) 21:38:17.01ID:0jxRrp100
昔秋月電子で買ったヒガンバナ
http://2ch-dc.net/v9/src/1759580986806.jpg
160名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/04(土) 23:58:14.80ID:17xADUHL0
>>159
ええですね!
自家栽培と言うのも凄い
161名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/04(土) 23:59:01.32ID:17xADUHL0
秋月電子に鉢植えが売ってるのも初めて知ったw
162名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/05(日) 00:08:28.46ID:WxBoR1+u0
>>154
背景処理苦手なので寄って逃げちゃう
https://i.imgur.com/8HfHECB.jpeg
163名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/06(月) 21:26:06.95ID:nxLl/seJ0
>>162
マクロは色々なアプローチがあって面白いよね
164名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/06(月) 21:29:14.05ID:nxLl/seJ0
マクロで撮る薔薇ラスト
和紙のような花弁
http://2ch-dc.net/v9/src/1759753633451.jpg

http://2ch-dc.net/v9/src/1759753671626.jpg
165名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/06(月) 22:42:00.36ID:Ev8g8Fkr0
カントン包茎
166名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/07(火) 17:13:49.65ID:BJM1gA3X0
明日はお休みだから秋の七草やリンドウを撮って来るかな
167名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/08(水) 18:07:03.19ID:C4Qe8xX50
白桔梗
http://2ch-dc.net/v9/src/1759914224799.jpg
168名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/08(水) 18:26:14.03ID:C4Qe8xX50
艶やかな百日紅(サルスベリ)の花
http://2ch-dc.net/v9/src/1759915402043.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1759915544693.jpg
169名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/08(水) 20:13:13.22ID:LaLn4N890
>>167
めっちゃいいですね👍
OM-1使いだけど8-25mmPRO欲しい
170名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/08(水) 20:27:37.29ID:OiCn+k880
>>167
>>168
どちらもいいですね
花撮りに被写界深度の深いMFTが効いてくるのかな
171名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/08(水) 22:05:03.96ID:C4Qe8xX50
>>169
あざっす
沈胴式を繰り出す一手間だけ面倒だけど、さすがPROレンズの精細感です
172名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/08(水) 22:09:24.37ID:C4Qe8xX50
>>170
あざっす
仰る通りで、F4程度だとピンボケリスクをほぼ考えなくていいので楽ですよね
花撮り、テーブルフォトやブツ撮りはMFTが使い易いです
173名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/09(木) 17:42:06.76ID:iKR7NCQ90
MFTは寄れるのがいいわね
花撮りで寄れるは大正義
2025/10/09(木) 19:00:56.68ID:Ex6DcxCm0
アサギマダラを撮りにいったら、コスモスと蕎麦が咲いているのをみつけたので。
コスモス
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003635337.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003651408.jpg

蕎麦
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003667737.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003683215.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003697003.jpg

肝心のアサギマダラ
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003709397.jpg
175名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/09(木) 19:23:45.72ID:AdPtEgXd0
花は接写厳禁
全体を見るから美しい
176名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/09(木) 19:49:10.58ID:1CJ7yjVu0
マイルールの押し付けウザいです
色々な撮り方があってこそ見て楽しいもんだよ
177名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/09(木) 22:04:08.17ID:MFLRTMUC0
イチャモン爺さんはスルーしましょ
178名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/10(金) 12:49:15.80ID:+dOyGjdv0
やっと涼しくなって撮影に向いて来た
でもクソ暑い時にはあまりいなかった蚊が大量にいる
彼岸花の撮影してて蚊に刺されまくった
蚊なんて絶滅したら良いのに
179名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/10(金) 12:53:01.71ID:ZW9ewLJt0
最近は車道では飛行できる虫は少なくなってきた
蚊の天敵か何かだったのかな?
180名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/10(金) 12:53:25.90ID:oa2i66yF0
蚊ならまだしもブヨ(ブユ)がな
翌日以降も痒みがなかなか引かない
2025/10/10(金) 12:57:29.17ID:iw0LcQ0y0
ガリガリ掻いてからキンカン(浸みる~)
2025/10/10(金) 20:26:48.92ID:4nXS235X0
>>178
今の時期の蚊は必死らしいからしつこい
183名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/10(金) 22:25:48.21ID:+WU0wv2f0
なんで蚊とかいうクソ生物存在するんだ?
他の生物に迷惑掛けて恥ずかしいと思わんのかね
184名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/10(金) 22:36:15.39ID:ZW9ewLJt0
そんな高尚な知能が下等生物にあるわけもなく
2025/10/11(土) 02:06:33.28ID:Dx+lJwhW0
トンボ「大切な食料源になんてことを💢」
2025/10/11(土) 04:23:12.73ID:LDuAtSLq0
>接写厳禁
自宅に庭園がある人ならそれでいいけど、普通の人は余計なものを撮してWEBにあげないためにいろいろ努力してんですよ

公共地域や公園での写真が多いのもおそらくそれだと
187名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/11(土) 22:34:14.71ID:fpO2zdPJ0
拙者は接写大歓迎
花弁や葉脈、産毛の表情まで見られて最高
2025/10/12(日) 02:33:13.60ID:piREpJIf0
蜻蛉の複眼なんか最高ですね。
蝶々の口吻が巻いたり伸びたりするのを見ると興奮します。
189名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/12(日) 12:04:36.56ID:hVGacLCm0
>>187
拙者は接写ってクソワロタwww
190名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/12(日) 12:50:52.24ID:9dXHbSNH0
接写の魅力はディテールの強調だよな
ボケとの対比も美しいし、引いて撮るのとは全く別の魅力を持った美しい画像が撮れる
191名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/12(日) 12:52:41.14ID:9dXHbSNH0
その魅力ある接写を厳禁とか言っちゃう残念な人もいるんだなw
192名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/12(日) 13:03:12.07ID:osEc6bDb0
ヒラタアブついてたわ
https://i.imgur.com/KEhMYqq.jpeg
193名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/12(日) 16:41:29.87ID:LYN//ax+0
アブやハチはとりあえず逃げちゃう
194名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/12(日) 20:05:57.97ID:fyFY0s9v0
アサギマダラは図太くて逃げないイメージ
195名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/12(日) 20:51:25.14ID:osEc6bDb0
藤袴に来る奴な
デカくて遅いので撮り放題や
https://i.imgur.com/5xBe6I8.jpeg
196名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/12(日) 23:13:50.22ID:P4rfn1pp0
アサギマダラいいね
羽の文様が美しい
197名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/12(日) 23:34:26.30ID:P4rfn1pp0
以前撮ったものだけどペンタスとアゲハ
http://2ch-dc.net/v9/src/1760279533130.jpg
198名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/13(月) 01:20:54.21ID:j7T65BzB0
美しいやん
今は蝶と花がトレンドなん
199名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/13(月) 01:22:03.72ID:j7T65BzB0
>>192
アブもいたw
200名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/13(月) 09:43:22.28ID:klUbSHml0
花撮りに行きたいけど都内の休日は人の多さに辟易しちゃうんだよね
2025/10/13(月) 14:59:45.00ID:XGNAyhvP0
http://2ch-dc.net/v9/src/1760332472241.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760332484322.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760332496981.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760332510507.jpg
いろいろ
202名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/14(火) 20:33:55.06ID:+emdvhbg0
お写ん歩で見かけた鷄頭(ケイトウ)
http://2ch-dc.net/v9/src/1760441526512.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760441580416.jpg
203名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/15(水) 02:26:32.62ID:mb7xkObu0
紫紺野牡丹
https://i.imgur.com/g5XFITa.jpeg
204名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/15(水) 14:20:43.14ID:5fcuZucc0
皆さんの画像いい
この時期は秋の花シーズン真っ盛りなので撮影も楽しいだろうね
205名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/16(木) 18:21:28.78ID:ftk9zPpS0
温暖化で遅れ気味
AIに聞いた10月に見頃を迎える代表的な花

・コスモス:秋の代表的な花で、多くのコスモス畑が10月を中心に最盛期を迎えます。
・秋バラ:10月は秋バラの時期です。
・ダリア:華やかなダリアも、10月は旬を迎えます。
・キンモクセイ:9月下旬から10月中旬にかけて香りを放ちます。
・ケイトウ:深みのある色合いが秋らしい雰囲気を演出します。
・ガーベラ:10月は秋のガーベラの最盛期にあたります。
・フジバカマ:秋の七草の一つで、7月下旬から10月下旬ごろまで楽しめます。
・リンドウ:9月下旬から10月中旬が最盛期です。
・パンパスグラス:ススキに似た花穂が特徴的な植物です。
206名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/16(木) 20:44:55.74ID:RoWZlxQa0
箱根の仙石原のススキの開花は例年通りだそうだ
207名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/17(金) 00:58:51.12ID:HT3X62380
そう言えば遅れてるね
月曜日に竜胆を撮りに行ったけどどこにも無かったし、金木犀はまだ開花してなかったよ
208名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/17(金) 10:38:10.14ID:I8h0iU3l0
リンドウ遅いよね
昨日ホムセンの花屋にも無かったよ@東京
2025/10/18(土) 02:40:24.12ID:dNHEG9Ee0
りんどう りんどう 涙〜のりんどう〜♪
2025/10/19(日) 04:31:25.51ID:BsD6Tyit0
ミズバショウじゃないほうの芭蕉
http://2ch-dc.net/v9/src/1760815432737.jpg
2025/10/19(日) 17:59:08.92ID:MipystDi0
ミズヒナゲシ
http://2ch-dc.net/v9/src/1760864233052.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760864244969.jpg
212名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/19(日) 21:58:49.07ID:VM0LYRHw0
花を撮る時は光と影の問題は難しいわな
213名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/19(日) 21:59:50.10ID:VM0LYRHw0
個人的には薄曇りがベストだと思ってる
214名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/19(日) 22:59:04.29ID:c0mE0l+20
余計な正反射が入らず花の色彩撮りやすいからね
ところで、望遠レンズ180mm マクロ欲しくなってきた
花とるなら便利? 今135mmが一番望遠
2025/10/20(月) 02:17:53.98ID:La0svuSy0
>>213
俺も薄曇りぐらいが良いと思うけど、朝露に濡れて朝日で輝くとかそういうのも好きなので、同じ花、同じ場所でも違う天気や時間帯に何度か行ったりしている。
216名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/20(月) 08:54:49.14ID:RBVmkV/X0
光をどう使うかも腕の見せどころではあるよね
作例と言うよりは作品の方向性になるけど
2025/10/20(月) 09:01:06.58ID:VjbGd/iD0
>>214
高山植物とか柵の中とか物理的に近寄れない場合はあると良いけど今そういう想定で不満ないなら使いどころないかもね
218名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/20(月) 09:08:53.67ID:RBVmkV/X0
マクロ+テレコンも含めて望遠マクロの魅力ってディテールの切り取りだからね
花よりも虫に向くと思うけど使い方次第だしそこはなんともね
219名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/21(火) 23:08:25.14ID:z4tdgU7c0
>>214
花撮り中心なら逆にもうちょい広角がええんでね?
2025/10/22(水) 01:52:20.43ID:5Ua8i2PO0
>>208
安代町(八幡平市)産のリンドウなら、もう8月から花屋の店先に各種入荷してたよ
ホムセンじゃなく専門店の方が品種も時期も数量も豊富
221名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/23(木) 01:40:03.48ID:lyP0ERvr0
八幡平市って岩手県なんね
当然だけどやっぱ寒い地方の方が開花は早いのか
2025/10/23(木) 14:53:07.44ID:85u50KEX0
>>221
安代町はかつては米作も難しい寒冷地ではあったけど。
寒さというより、品種改良(原種は主にエゾリンドウ)と栽培管理(日照調整など)で、出荷期間をできるだけ長くしようとしている。
「○○アシロ」などの様々な品種名で毎年花屋に並ぶのは見たことありませんか?
野山の原種の方は9月下旬〜10月という感じです。http://2ch-dc.net/v9/src/1761198455579.jpg
223名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/23(木) 17:41:28.47ID:dVfK90le0
いいねリンドウ
224名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/23(木) 22:04:16.98ID:v5WYyPzc0
>>222
言われて思い出したけど安代リンドウってホムセンで見かける
その画像は野生のリンドウでしょ?
野生のリンドウは園芸種と違って草丈が低いんだよね
2025/10/24(金) 00:15:51.83ID:n0PRiSm30
>>224
そうです。写真は野生のエゾリンドウ。安代産の多くの園芸種はこれを原種としているらしいです。
春のフデリンドウや高山性のミヤマリンドウなどは物凄く小さいですが、エゾリンドウなど秋に咲くのは特に草丈は低いとは思いませんけどね。
草叢に埋もれるから低く見えるんじゃないのかなあ?
http://2ch-dc.net/v9/src/1761231618070.jpg
226名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/24(金) 18:04:42.57ID:m488lo9s0
>>225
なるほど、ありがとう
以前、仙台の八木山から東北大学の辺りまで山歩きした時にちょうどリンドウが咲き乱れてる季節でめっちゃ綺麗だったのを思い出したよ
227名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/25(土) 08:19:03.56ID:VTZxuBoc0
りんどう好き
瑠璃色いいよね
2025/10/25(土) 16:01:55.72ID:aSvIgWzV0
>>211
ヒナゲシ季節ちがくない?って思って検索したらケシ類じゃないのね

種類違うのに雰囲気似てる花って紛らわしいけどそれはそれで面白いから割と好き
229名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/25(土) 16:21:33.88ID:SnD2p4j30
小さいレフ板あると何かと便利
230名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/25(土) 17:49:22.48ID:qu9qqV/40
最近の感動した便利グッズやとマグネット脱着式フィルターアダプターやなぁ。
231名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/25(土) 23:36:15.35ID:tGLERHj10
狂い咲きしてた胴咲き桜
種類は幹からソメイヨシノだと思うのだけど、Googleレンズで検索するたびに違う回答が出たりするのでハッキリとはわからず…
ソメイヨシノ、マメザクラ、コヒガンザクラとの回答あり
http://2ch-dc.net/v9/src/1761402507386.jpg
232名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/26(日) 01:04:09.67ID:og/aoE1B0
>>231
桜は亜種も多いから絶対コレって特定は難しいかもよ
マメザクラっぽいけど萼片が大きいような
233名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/26(日) 06:41:58.76ID:uNCpjnKD0
>>232
だよね…
狂い咲きの幹咲きだし、本来咲くべき花とはちょっと違う形で咲いてる可能性もありそうだよね
2025/10/26(日) 07:32:14.00ID:enDyHYK30
花の名前調べてわかるようになると今まで目に入ってたはずなのに何で気づかなかったんだろうってなるよね
認識阻害かけられてたのが解けたような
235名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/26(日) 14:14:51.50ID:J6CO2/GX0
俺も知らない花を見つけるとスマホで撮ってGoogleレンズで確認するのが習慣になったよ
2025/10/26(日) 14:18:08.49ID:CdTc5IYc0
桜は天然の雑種も多いんでしょ
河津桜や陽光っぽいけどなんか違うの結構ある
河津桜が増えたせいなのか最近は紅が強めの桜の自生も増えたような気がするが気がするだけかも
237名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/27(月) 16:28:02.31ID:fzzqRH/J0
ソメイヨシノそのものが交雑種なので、クローンした際に先祖返りで他の桜の特徴を持つ花を咲かせる事もあるようだな
238名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/30(木) 08:29:28.83ID:FHnSi0xm0
鶴見緑地は風車広場のコスモスが見頃だよ
https://i.imgur.com/Ds2HHdF.jpeg
239名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/30(木) 08:47:57.76ID:VvUA0ZXP0
あらいいですね
240名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/30(木) 17:58:26.78ID:o1tfwVMn0
おお、コスモスの人か?
2025/10/30(木) 20:53:17.92ID:lWj9s2D90
FA Limitedいいなぁ
242名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/31(金) 10:10:22.50ID:jCsa75WB0
花びらの透け感はオールドなレンズのコーティングのほうが出やすいみたい
243名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/10/31(金) 15:42:40.05ID:3QZmK+wA0
77ミリって立体感出るんだよな
中望遠でボケも大きめ絶妙な収差ピント合うとこはシャープ
244名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/01(土) 09:58:32.15ID:YO5vIfSm0
こういう写真見ると最新の機材を追っかけたところで結局は個人のセンスが重要だなって改めて思う
動体なんかじゃ歩留まり違うけどね
2025/11/01(土) 10:35:20.41ID:8T2zxEia0
次のカットで天使様が降りて来そう

幻想的
246名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/01(土) 19:26:58.16ID:YO5vIfSm0
クマのせいで花の撮影も命懸けになってきたな
247名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/02(日) 10:27:57.19ID:kRTtfAM30
秋田ではおちおち山の花も撮影できない
248名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/02(日) 11:43:02.13ID:KTrF7eJ/0
ニュースになってるからクマが危ないみたいなイメージになってるが
実際には物凄い低確率だぞ
道路歩くほうが余程交通事故の危険がある
249名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/02(日) 12:30:05.26ID:RNyagWz90
菊の展示会があった
https://imgur.com/a/OqhZ6s2
2025/11/02(日) 12:45:45.78ID:8jXor/4W0
クマに殺された人もまさか自分がクマに殺されるなんて思ってなかっただろうな
251名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/02(日) 20:03:32.70ID:32jyAGeV0
森林公園とか立ち入り禁止になってる所があるよ
2025/11/03(月) 11:50:14.47ID:8ZXepyBp0
http://2ch-dc.net/v9/src/1762136882061.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1762136903409.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1762136915641.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1762136954138.jpg
寒くなってきましたね
253名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/03(月) 12:41:24.59ID:sOgGULxh0
キンモクセイ
背景にハルカスを入れるとくどい気もする
https://i.imgur.com/HEINTEU.jpeg
https://i.imgur.com/OGoopFx.jpeg
254名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2025/11/05(水) 04:11:52.53ID:d8mzSkgy0
秋桜(ミツバチ付きリサイズなし)
http://2ch-dc.net/v9/src/1762283278527.jpg
MFTの被写界深度と超望遠域の圧縮効果
http://2ch-dc.net/v9/src/1762283300025.jpg
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況