花の写真が集まるスレです。
あなたが撮った花を気軽に貼ってください。
みんなで花を愛でて和む場所です。楽しくやりましょう。
■画像アップローダ
2chデジタルカメラあっぷろだ Ver.9
http://2ch-dc.net/v9/
※リサイズ推奨です。
<前スレ>
百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1698787069/
百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1710316271/
百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part30
2025/07/27(日) 20:09:53.51ID:19c6cQJ70
2025/09/26(金) 21:14:40.24ID:wr2J3sSw0
ハードやソフトや撮影技術に話題振ると文句としか受け取れないようじゃ、このスレがデジカメ板にある意味がないだろう。
色空間の違いはどうしようもないからね。
AdobeRGBとsRGBの違いがあるとくすんで見えてしまうけど、それはデジカメ板の人なら承知の上で見る側が工夫して許容してると思う。
ブラウザのレンダリングで気になるときはダウンロードしてからPhotoShopで見直すとか。
色空間の違いはどうしようもないからね。
AdobeRGBとsRGBの違いがあるとくすんで見えてしまうけど、それはデジカメ板の人なら承知の上で見る側が工夫して許容してると思う。
ブラウザのレンダリングで気になるときはダウンロードしてからPhotoShopで見直すとか。
103名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/26(金) 21:26:18.02ID:hY8ic0gr0 何と言う自己中
こんな奴がこのスレにいたんだな気持ち悪い
NGしたいからコテハンにしてくれない?
こんな奴がこのスレにいたんだな気持ち悪い
NGしたいからコテハンにしてくれない?
2025/09/26(金) 22:04:24.42ID:mU4gzsCo0
>>103
貴方こそコテハン付けてもらえませんかね
「花マクロに傑作なし」とか言い出す輩が現れてから、スレの様子が変わっちまった
技術的な話をすると文句だとしか受け取らない変な人が居着いてしまった
余計な刺激しないように柔らかーく書いてもダメだ
ここはデジカメ板だって忘れてるでしょう。園芸板か植物板に行ったらいかが?
貴方こそコテハン付けてもらえませんかね
「花マクロに傑作なし」とか言い出す輩が現れてから、スレの様子が変わっちまった
技術的な話をすると文句だとしか受け取らない変な人が居着いてしまった
余計な刺激しないように柔らかーく書いてもダメだ
ここはデジカメ板だって忘れてるでしょう。園芸板か植物板に行ったらいかが?
105名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/26(金) 22:18:34.09ID:3o0A0dnZ0 まずモニターを買い替えたらいいと思う
2025/09/26(金) 22:25:40.05ID:/V7v4Oky0
別にハードや撮影技術の話をするのは良いしおかしいところを指摘するのも良いんだけど
空気を悪くするのもそうじゃないのもその言い方とか指摘の仕方なんだろうね
例えば>>93の2枚目は確かにどこにピントをあわせたいのか分からない、もともと彼岸花は難しいと思ってる
だから指摘するならこうしたら良いんじゃない?とか俺ならこうかな?みたいなコメントも混ぜると良いかも
空気を悪くするのもそうじゃないのもその言い方とか指摘の仕方なんだろうね
例えば>>93の2枚目は確かにどこにピントをあわせたいのか分からない、もともと彼岸花は難しいと思ってる
だから指摘するならこうしたら良いんじゃない?とか俺ならこうかな?みたいなコメントも混ぜると良いかも
108名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/26(金) 22:37:52.08ID:aZFFlPdZ0 >>104のようにピンボケ画像に気付かない人が技術論を語っちゃうのはちょっと…
109名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/26(金) 22:59:48.41ID:4BOxtYef02025/09/27(土) 01:08:39.77ID:okjLOkoM0
>>108
ピンボケを見つけたら逐一指摘するのもウザいでしょうにw
そんなの誰でも一目でわかるし、撮った本人が一番わかっているだろうし、「ピントあわせましょう」で終わり
赤のサチりは、色んな要素が絡むので話題のネタとして振ってみたわけですが
>>107
ヒガンバナのような奥行きのある近接では絞り込み、俺ならとコメントするなら「逃げる被写体じゃないんだから三脚使おう」
現実には絞りたくても無理な状況もあるわけで、ISO感度上げたくないし1/13secが限界で妥協したチヂミザサ
http://2ch-dc.net/v9/src/1758901458753.jpg
ピンボケを見つけたら逐一指摘するのもウザいでしょうにw
そんなの誰でも一目でわかるし、撮った本人が一番わかっているだろうし、「ピントあわせましょう」で終わり
赤のサチりは、色んな要素が絡むので話題のネタとして振ってみたわけですが
>>107
ヒガンバナのような奥行きのある近接では絞り込み、俺ならとコメントするなら「逃げる被写体じゃないんだから三脚使おう」
現実には絞りたくても無理な状況もあるわけで、ISO感度上げたくないし1/13secが限界で妥協したチヂミザサ
http://2ch-dc.net/v9/src/1758901458753.jpg
111名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/27(土) 07:36:31.42ID:qbQ95dr60 どんな言い訳をしてもピンボケに気付かない人が技術論を語るのはちょっとね
2025/09/27(土) 08:00:38.29ID:+zbaQH7v0
スレの雰囲気を悪くするような画像を上げてしまい申し訳ないです。
113名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/27(土) 08:10:45.78ID:5hPSB5YQ0 スレの雰囲気を悪くするのは他人に画像にイチャモンつける奴だから
114名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/27(土) 08:28:01.07ID:MsekRJSR0 いくら写真を貼っても誰も反応してくれないからイライラしてるんでしょ
115名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/27(土) 10:13:16.84ID:2kOSoBVK0 スイレンももう終わり
http://2ch-dc.net/v9/src/1758935541592.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1758935541592.jpg
116名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/27(土) 13:16:00.19ID:G3SWMXGk0 スイレン好き
2025/09/27(土) 13:26:19.79ID:AKgTGGX+0
花が水の上に出るのは熱帯スイレンか
118名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/27(土) 14:33:32.87ID:2kOSoBVK0119名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/27(土) 15:00:47.65ID:ZDPS2e9f0 水の妖精
都内だと大きな公園の池に行かないと見られなくなったね
都内だと大きな公園の池に行かないと見られなくなったね
120名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/27(土) 19:25:51.61ID:mGAE5FrS0121名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 06:41:03.47ID:NgrXxFXn0 スイレンまだイケるかな
見てたら撮りたくなったから行ってみるか
見てたら撮りたくなったから行ってみるか
122名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 11:44:22.32ID:L6KVU8y/0 人の写真にイチャモンつける人の写真は黄色いと思う
123名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 11:47:23.57ID:nd7hHXTT0 青いやつだ の補色って感じか
124名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 12:00:17.65ID:b4By12x50 他人の画像にイチャモンをつける奴のせいでスレがギスギスしてきたな
125名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 12:19:12.71ID:GUOiqe4V0 ぐだぐだイチャモンをつける暇があるなら画像をあげる方が健全だよ
126名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 13:47:08.45ID:lI1GbNqQ0 この姑息感
いかにもカメラ界隈って感じ
いかにもカメラ界隈って感じ
127名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 14:48:40.67ID:l6nkNY8Z0 イチャモンつける気なんて欠片もないがピンボケに気付かない人が技術論を語るのはちょっと…
128名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 15:33:01.69ID:L6KVU8y/0 自覚はなくてナチュラルに発する言動がイチャモンなんだな
2025/09/28(日) 15:34:33.67ID:VagnRGs70
130名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 15:46:31.41ID:zR9ibnPZ0 イチャモンマンは>>102だからな
131名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 18:28:02.32ID:zM3D/O4N0 偉そうに上から目線の奴がピンボケに気付かないのってどうなのって話だわな
しかも出して来た画像が>>75じゃw
しかも出して来た画像が>>75じゃw
132名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 18:29:30.32ID:zM3D/O4N0 失礼>>53じゃの間違い
133名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 18:36:38.99ID:VnlwDjuJ0 ススキ背景で秋桜撮ってみた
https://i.imgur.com/g5WaI7w.jpeg
https://i.imgur.com/g5WaI7w.jpeg
2025/09/28(日) 21:34:19.53ID:PRx/68DZ0
猛暑でどうなるかと思ったけど確実に秋は来てるねー
2025/09/29(月) 11:59:18.55ID:PaojJnhA0
やまぼうしの実をはじめて食べてみたけど種があるの知らなくてガリッといった
136名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/29(月) 15:19:25.37ID:Uz0Ga7AI02025/09/30(火) 01:02:40.23ID:s/Hjr4Q50
>>120
色味すてき
色味すてき
138名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/30(火) 11:21:41.92ID:Xht3GpMx0 コスモスとキバナコスモスはどちらもメキシコ原産で花の形は似てるけど全くの別種なんだよね
139名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/30(火) 11:54:09.41ID:gMQkLKw20 知らなかった
コスモスって秋桜とも書かれるから日本原産だと思ってたわ
コスモスって秋桜とも書かれるから日本原産だと思ってたわ
140名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/30(火) 13:59:04.04ID:CLi5Pce102025/09/30(火) 18:00:34.32ID:CDsA4z/l0
>>133
気温はまだまだ夏のようですが、これは秋らしくて良いですね。
気温はまだまだ夏のようですが、これは秋らしくて良いですね。
142名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/30(火) 20:25:46.76ID:AgDeV/E70 コスモス そらをかけぬけて
2025/09/30(火) 21:16:15.80ID:umYvvqbz0
>>139
秋桜ってさだまさしが曲名として当て字したのが広まったんよ
秋桜ってさだまさしが曲名として当て字したのが広まったんよ
144名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/30(火) 21:18:39.90ID:CLi5Pce102025/10/01(水) 08:43:25.56ID:Fr3VTAz30
あずさ2号、コスモス街道
146名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/01(水) 17:31:25.65ID:TXBuBldI0147名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/01(水) 18:58:35.68ID:txH1IE2002025/10/01(水) 21:39:20.68ID:EuG2ea9J0
149名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/02(木) 14:54:20.00ID:0HbU84v20 秋咲きの花槇(ブラシノキ)
http://2ch-dc.net/v9/src/1759384409023.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1759384409023.jpg
150名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/03(金) 23:24:48.21ID:NWgX3/DY0151名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/04(土) 07:19:50.45ID:EVr1j1Qf0 オシャレ
花撮りはMFTの方がいいなと思うんだ
花撮りはMFTの方がいいなと思うんだ
152名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/04(土) 12:43:25.37ID:Gd4gqHHr0 バラって枯れの出てないタイミングで撮影に行くのが全てだよね
花弁が枯れてると美しさが台無しだし
花弁が枯れてると美しさが台無しだし
2025/10/04(土) 12:45:20.48ID:aiR9R/IN0
コスモスといえばカール・セーガン(わかる人は年寄り^;)
154名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/04(土) 16:24:31.19ID:2hE1nXuX0155名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/04(土) 20:39:18.09ID:WDGS0Jwc0 怪物マクロと呼ばれる90mmF3.5proが欲しい
156名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/04(土) 20:41:10.82ID:WDGS0Jwc02025/10/04(土) 20:48:38.34ID:0jxRrp100
ヒガンバナ祭りおわっちゃったか。
昨日やっと鉢全体が満開になったけど今更上げても遅いですよね・・・
昨日やっと鉢全体が満開になったけど今更上げても遅いですよね・・・
158名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/04(土) 20:51:03.02ID:WDGS0Jwc0159157
2025/10/04(土) 21:38:17.01ID:0jxRrp100 昔秋月電子で買ったヒガンバナ
http://2ch-dc.net/v9/src/1759580986806.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1759580986806.jpg
160名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/04(土) 23:58:14.80ID:17xADUHL0161名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/04(土) 23:59:01.32ID:17xADUHL0 秋月電子に鉢植えが売ってるのも初めて知ったw
162名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/05(日) 00:08:28.46ID:WxBoR1+u0163名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/06(月) 21:26:06.95ID:nxLl/seJ0 >>162
マクロは色々なアプローチがあって面白いよね
マクロは色々なアプローチがあって面白いよね
164名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/06(月) 21:29:14.05ID:nxLl/seJ0 マクロで撮る薔薇ラスト
和紙のような花弁
http://2ch-dc.net/v9/src/1759753633451.jpg
蕾
http://2ch-dc.net/v9/src/1759753671626.jpg
和紙のような花弁
http://2ch-dc.net/v9/src/1759753633451.jpg
蕾
http://2ch-dc.net/v9/src/1759753671626.jpg
165名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/06(月) 22:42:00.36ID:Ev8g8Fkr0 カントン包茎
166名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/07(火) 17:13:49.65ID:BJM1gA3X0 明日はお休みだから秋の七草やリンドウを撮って来るかな
167名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/08(水) 18:07:03.19ID:C4Qe8xX50168名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/08(水) 18:26:14.03ID:C4Qe8xX50169名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/08(水) 20:13:13.22ID:LaLn4N890170名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/08(水) 20:27:37.29ID:OiCn+k880171名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/08(水) 22:05:03.96ID:C4Qe8xX50172名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/08(水) 22:09:24.37ID:C4Qe8xX50173名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/09(木) 17:42:06.76ID:iKR7NCQ90 MFTは寄れるのがいいわね
花撮りで寄れるは大正義
花撮りで寄れるは大正義
2025/10/09(木) 19:00:56.68ID:Ex6DcxCm0
アサギマダラを撮りにいったら、コスモスと蕎麦が咲いているのをみつけたので。
コスモス
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003635337.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003651408.jpg
蕎麦
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003667737.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003683215.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003697003.jpg
肝心のアサギマダラ
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003709397.jpg
コスモス
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003635337.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003651408.jpg
蕎麦
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003667737.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003683215.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003697003.jpg
肝心のアサギマダラ
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003709397.jpg
175名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/09(木) 19:23:45.72ID:AdPtEgXd0 花は接写厳禁
全体を見るから美しい
全体を見るから美しい
176名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/09(木) 19:49:10.58ID:1CJ7yjVu0 マイルールの押し付けウザいです
色々な撮り方があってこそ見て楽しいもんだよ
色々な撮り方があってこそ見て楽しいもんだよ
177名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/09(木) 22:04:08.17ID:MFLRTMUC0 イチャモン爺さんはスルーしましょ
178名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/10(金) 12:49:15.80ID:+dOyGjdv0 やっと涼しくなって撮影に向いて来た
でもクソ暑い時にはあまりいなかった蚊が大量にいる
彼岸花の撮影してて蚊に刺されまくった
蚊なんて絶滅したら良いのに
でもクソ暑い時にはあまりいなかった蚊が大量にいる
彼岸花の撮影してて蚊に刺されまくった
蚊なんて絶滅したら良いのに
179名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/10(金) 12:53:01.71ID:ZW9ewLJt0 最近は車道では飛行できる虫は少なくなってきた
蚊の天敵か何かだったのかな?
蚊の天敵か何かだったのかな?
180名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/10(金) 12:53:25.90ID:oa2i66yF0 蚊ならまだしもブヨ(ブユ)がな
翌日以降も痒みがなかなか引かない
翌日以降も痒みがなかなか引かない
2025/10/10(金) 12:57:29.17ID:iw0LcQ0y0
ガリガリ掻いてからキンカン(浸みる~)
2025/10/10(金) 20:26:48.92ID:4nXS235X0
>>178
今の時期の蚊は必死らしいからしつこい
今の時期の蚊は必死らしいからしつこい
183名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/10(金) 22:25:48.21ID:+WU0wv2f0 なんで蚊とかいうクソ生物存在するんだ?
他の生物に迷惑掛けて恥ずかしいと思わんのかね
他の生物に迷惑掛けて恥ずかしいと思わんのかね
184名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/10(金) 22:36:15.39ID:ZW9ewLJt0 そんな高尚な知能が下等生物にあるわけもなく
2025/10/11(土) 02:06:33.28ID:Dx+lJwhW0
トンボ「大切な食料源になんてことを💢」
2025/10/11(土) 04:23:12.73ID:LDuAtSLq0
>接写厳禁
自宅に庭園がある人ならそれでいいけど、普通の人は余計なものを撮してWEBにあげないためにいろいろ努力してんですよ
公共地域や公園での写真が多いのもおそらくそれだと
自宅に庭園がある人ならそれでいいけど、普通の人は余計なものを撮してWEBにあげないためにいろいろ努力してんですよ
公共地域や公園での写真が多いのもおそらくそれだと
187名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/11(土) 22:34:14.71ID:fpO2zdPJ0 拙者は接写大歓迎
花弁や葉脈、産毛の表情まで見られて最高
花弁や葉脈、産毛の表情まで見られて最高
2025/10/12(日) 02:33:13.60ID:piREpJIf0
蜻蛉の複眼なんか最高ですね。
蝶々の口吻が巻いたり伸びたりするのを見ると興奮します。
蝶々の口吻が巻いたり伸びたりするのを見ると興奮します。
189名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/12(日) 12:04:36.56ID:hVGacLCm0 >>187
拙者は接写ってクソワロタwww
拙者は接写ってクソワロタwww
190名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/12(日) 12:50:52.24ID:9dXHbSNH0 接写の魅力はディテールの強調だよな
ボケとの対比も美しいし、引いて撮るのとは全く別の魅力を持った美しい画像が撮れる
ボケとの対比も美しいし、引いて撮るのとは全く別の魅力を持った美しい画像が撮れる
191名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/12(日) 12:52:41.14ID:9dXHbSNH0 その魅力ある接写を厳禁とか言っちゃう残念な人もいるんだなw
192名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/12(日) 13:03:12.07ID:osEc6bDb0 ヒラタアブついてたわ
https://i.imgur.com/KEhMYqq.jpeg
https://i.imgur.com/KEhMYqq.jpeg
193名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/12(日) 16:41:29.87ID:LYN//ax+0 アブやハチはとりあえず逃げちゃう
194名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/12(日) 20:05:57.97ID:fyFY0s9v0 アサギマダラは図太くて逃げないイメージ
195名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/12(日) 20:51:25.14ID:osEc6bDb0196名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/12(日) 23:13:50.22ID:P4rfn1pp0 アサギマダラいいね
羽の文様が美しい
羽の文様が美しい
197名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/12(日) 23:34:26.30ID:P4rfn1pp0 以前撮ったものだけどペンタスとアゲハ
http://2ch-dc.net/v9/src/1760279533130.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760279533130.jpg
198名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/13(月) 01:20:54.21ID:j7T65BzB0 美しいやん
今は蝶と花がトレンドなん
今は蝶と花がトレンドなん
199名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/13(月) 01:22:03.72ID:j7T65BzB0 >>192
アブもいたw
アブもいたw
200名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/13(月) 09:43:22.28ID:klUbSHml0 花撮りに行きたいけど都内の休日は人の多さに辟易しちゃうんだよね
2025/10/13(月) 14:59:45.00ID:XGNAyhvP0
レスを投稿する