どうでもいいけど他人の画像に文句をつけずに楽しくやろうよ、皆花好きなんだろう
違うな好みじゃないなと思ってもスルーすりゃいいだけだ
百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part30
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
101名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/26(金) 20:16:24.52ID:ZmCrbeKj02025/09/26(金) 21:14:40.24ID:wr2J3sSw0
ハードやソフトや撮影技術に話題振ると文句としか受け取れないようじゃ、このスレがデジカメ板にある意味がないだろう。
色空間の違いはどうしようもないからね。
AdobeRGBとsRGBの違いがあるとくすんで見えてしまうけど、それはデジカメ板の人なら承知の上で見る側が工夫して許容してると思う。
ブラウザのレンダリングで気になるときはダウンロードしてからPhotoShopで見直すとか。
色空間の違いはどうしようもないからね。
AdobeRGBとsRGBの違いがあるとくすんで見えてしまうけど、それはデジカメ板の人なら承知の上で見る側が工夫して許容してると思う。
ブラウザのレンダリングで気になるときはダウンロードしてからPhotoShopで見直すとか。
103名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/26(金) 21:26:18.02ID:hY8ic0gr0 何と言う自己中
こんな奴がこのスレにいたんだな気持ち悪い
NGしたいからコテハンにしてくれない?
こんな奴がこのスレにいたんだな気持ち悪い
NGしたいからコテハンにしてくれない?
2025/09/26(金) 22:04:24.42ID:mU4gzsCo0
>>103
貴方こそコテハン付けてもらえませんかね
「花マクロに傑作なし」とか言い出す輩が現れてから、スレの様子が変わっちまった
技術的な話をすると文句だとしか受け取らない変な人が居着いてしまった
余計な刺激しないように柔らかーく書いてもダメだ
ここはデジカメ板だって忘れてるでしょう。園芸板か植物板に行ったらいかが?
貴方こそコテハン付けてもらえませんかね
「花マクロに傑作なし」とか言い出す輩が現れてから、スレの様子が変わっちまった
技術的な話をすると文句だとしか受け取らない変な人が居着いてしまった
余計な刺激しないように柔らかーく書いてもダメだ
ここはデジカメ板だって忘れてるでしょう。園芸板か植物板に行ったらいかが?
105名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/26(金) 22:18:34.09ID:3o0A0dnZ0 まずモニターを買い替えたらいいと思う
2025/09/26(金) 22:25:40.05ID:/V7v4Oky0
別にハードや撮影技術の話をするのは良いしおかしいところを指摘するのも良いんだけど
空気を悪くするのもそうじゃないのもその言い方とか指摘の仕方なんだろうね
例えば>>93の2枚目は確かにどこにピントをあわせたいのか分からない、もともと彼岸花は難しいと思ってる
だから指摘するならこうしたら良いんじゃない?とか俺ならこうかな?みたいなコメントも混ぜると良いかも
空気を悪くするのもそうじゃないのもその言い方とか指摘の仕方なんだろうね
例えば>>93の2枚目は確かにどこにピントをあわせたいのか分からない、もともと彼岸花は難しいと思ってる
だから指摘するならこうしたら良いんじゃない?とか俺ならこうかな?みたいなコメントも混ぜると良いかも
108名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/26(金) 22:37:52.08ID:aZFFlPdZ0 >>104のようにピンボケ画像に気付かない人が技術論を語っちゃうのはちょっと…
109名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/26(金) 22:59:48.41ID:4BOxtYef02025/09/27(土) 01:08:39.77ID:okjLOkoM0
>>108
ピンボケを見つけたら逐一指摘するのもウザいでしょうにw
そんなの誰でも一目でわかるし、撮った本人が一番わかっているだろうし、「ピントあわせましょう」で終わり
赤のサチりは、色んな要素が絡むので話題のネタとして振ってみたわけですが
>>107
ヒガンバナのような奥行きのある近接では絞り込み、俺ならとコメントするなら「逃げる被写体じゃないんだから三脚使おう」
現実には絞りたくても無理な状況もあるわけで、ISO感度上げたくないし1/13secが限界で妥協したチヂミザサ
http://2ch-dc.net/v9/src/1758901458753.jpg
ピンボケを見つけたら逐一指摘するのもウザいでしょうにw
そんなの誰でも一目でわかるし、撮った本人が一番わかっているだろうし、「ピントあわせましょう」で終わり
赤のサチりは、色んな要素が絡むので話題のネタとして振ってみたわけですが
>>107
ヒガンバナのような奥行きのある近接では絞り込み、俺ならとコメントするなら「逃げる被写体じゃないんだから三脚使おう」
現実には絞りたくても無理な状況もあるわけで、ISO感度上げたくないし1/13secが限界で妥協したチヂミザサ
http://2ch-dc.net/v9/src/1758901458753.jpg
111名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/27(土) 07:36:31.42ID:qbQ95dr60 どんな言い訳をしてもピンボケに気付かない人が技術論を語るのはちょっとね
2025/09/27(土) 08:00:38.29ID:+zbaQH7v0
スレの雰囲気を悪くするような画像を上げてしまい申し訳ないです。
113名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/27(土) 08:10:45.78ID:5hPSB5YQ0 スレの雰囲気を悪くするのは他人に画像にイチャモンつける奴だから
114名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/27(土) 08:28:01.07ID:MsekRJSR0 いくら写真を貼っても誰も反応してくれないからイライラしてるんでしょ
115名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/27(土) 10:13:16.84ID:2kOSoBVK0 スイレンももう終わり
http://2ch-dc.net/v9/src/1758935541592.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1758935541592.jpg
116名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/27(土) 13:16:00.19ID:G3SWMXGk0 スイレン好き
2025/09/27(土) 13:26:19.79ID:AKgTGGX+0
花が水の上に出るのは熱帯スイレンか
118名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/27(土) 14:33:32.87ID:2kOSoBVK0119名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/27(土) 15:00:47.65ID:ZDPS2e9f0 水の妖精
都内だと大きな公園の池に行かないと見られなくなったね
都内だと大きな公園の池に行かないと見られなくなったね
120名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/27(土) 19:25:51.61ID:mGAE5FrS0121名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 06:41:03.47ID:NgrXxFXn0 スイレンまだイケるかな
見てたら撮りたくなったから行ってみるか
見てたら撮りたくなったから行ってみるか
122名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 11:44:22.32ID:L6KVU8y/0 人の写真にイチャモンつける人の写真は黄色いと思う
123名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 11:47:23.57ID:nd7hHXTT0 青いやつだ の補色って感じか
124名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 12:00:17.65ID:b4By12x50 他人の画像にイチャモンをつける奴のせいでスレがギスギスしてきたな
125名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 12:19:12.71ID:GUOiqe4V0 ぐだぐだイチャモンをつける暇があるなら画像をあげる方が健全だよ
126名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 13:47:08.45ID:lI1GbNqQ0 この姑息感
いかにもカメラ界隈って感じ
いかにもカメラ界隈って感じ
127名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 14:48:40.67ID:l6nkNY8Z0 イチャモンつける気なんて欠片もないがピンボケに気付かない人が技術論を語るのはちょっと…
128名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 15:33:01.69ID:L6KVU8y/0 自覚はなくてナチュラルに発する言動がイチャモンなんだな
2025/09/28(日) 15:34:33.67ID:VagnRGs70
130名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 15:46:31.41ID:zR9ibnPZ0 イチャモンマンは>>102だからな
131名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 18:28:02.32ID:zM3D/O4N0 偉そうに上から目線の奴がピンボケに気付かないのってどうなのって話だわな
しかも出して来た画像が>>75じゃw
しかも出して来た画像が>>75じゃw
132名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 18:29:30.32ID:zM3D/O4N0 失礼>>53じゃの間違い
133名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/28(日) 18:36:38.99ID:VnlwDjuJ0 ススキ背景で秋桜撮ってみた
https://i.imgur.com/g5WaI7w.jpeg
https://i.imgur.com/g5WaI7w.jpeg
2025/09/28(日) 21:34:19.53ID:PRx/68DZ0
猛暑でどうなるかと思ったけど確実に秋は来てるねー
2025/09/29(月) 11:59:18.55ID:PaojJnhA0
やまぼうしの実をはじめて食べてみたけど種があるの知らなくてガリッといった
136名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/29(月) 15:19:25.37ID:Uz0Ga7AI02025/09/30(火) 01:02:40.23ID:s/Hjr4Q50
>>120
色味すてき
色味すてき
138名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/30(火) 11:21:41.92ID:Xht3GpMx0 コスモスとキバナコスモスはどちらもメキシコ原産で花の形は似てるけど全くの別種なんだよね
139名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/30(火) 11:54:09.41ID:gMQkLKw20 知らなかった
コスモスって秋桜とも書かれるから日本原産だと思ってたわ
コスモスって秋桜とも書かれるから日本原産だと思ってたわ
140名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/30(火) 13:59:04.04ID:CLi5Pce102025/09/30(火) 18:00:34.32ID:CDsA4z/l0
>>133
気温はまだまだ夏のようですが、これは秋らしくて良いですね。
気温はまだまだ夏のようですが、これは秋らしくて良いですね。
142名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/30(火) 20:25:46.76ID:AgDeV/E70 コスモス そらをかけぬけて
2025/09/30(火) 21:16:15.80ID:umYvvqbz0
>>139
秋桜ってさだまさしが曲名として当て字したのが広まったんよ
秋桜ってさだまさしが曲名として当て字したのが広まったんよ
144名無CCDさん@画素いっぱい
2025/09/30(火) 21:18:39.90ID:CLi5Pce102025/10/01(水) 08:43:25.56ID:Fr3VTAz30
あずさ2号、コスモス街道
146名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/01(水) 17:31:25.65ID:TXBuBldI0147名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/01(水) 18:58:35.68ID:txH1IE2002025/10/01(水) 21:39:20.68ID:EuG2ea9J0
149名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/02(木) 14:54:20.00ID:0HbU84v20 秋咲きの花槇(ブラシノキ)
http://2ch-dc.net/v9/src/1759384409023.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1759384409023.jpg
150名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/03(金) 23:24:48.21ID:NWgX3/DY0151名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/04(土) 07:19:50.45ID:EVr1j1Qf0 オシャレ
花撮りはMFTの方がいいなと思うんだ
花撮りはMFTの方がいいなと思うんだ
152名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/04(土) 12:43:25.37ID:Gd4gqHHr0 バラって枯れの出てないタイミングで撮影に行くのが全てだよね
花弁が枯れてると美しさが台無しだし
花弁が枯れてると美しさが台無しだし
2025/10/04(土) 12:45:20.48ID:aiR9R/IN0
コスモスといえばカール・セーガン(わかる人は年寄り^;)
154名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/04(土) 16:24:31.19ID:2hE1nXuX0155名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/04(土) 20:39:18.09ID:WDGS0Jwc0 怪物マクロと呼ばれる90mmF3.5proが欲しい
156名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/04(土) 20:41:10.82ID:WDGS0Jwc02025/10/04(土) 20:48:38.34ID:0jxRrp100
ヒガンバナ祭りおわっちゃったか。
昨日やっと鉢全体が満開になったけど今更上げても遅いですよね・・・
昨日やっと鉢全体が満開になったけど今更上げても遅いですよね・・・
158名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/04(土) 20:51:03.02ID:WDGS0Jwc0159157
2025/10/04(土) 21:38:17.01ID:0jxRrp100 昔秋月電子で買ったヒガンバナ
http://2ch-dc.net/v9/src/1759580986806.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1759580986806.jpg
160名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/04(土) 23:58:14.80ID:17xADUHL0161名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/04(土) 23:59:01.32ID:17xADUHL0 秋月電子に鉢植えが売ってるのも初めて知ったw
162名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/05(日) 00:08:28.46ID:WxBoR1+u0163名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/06(月) 21:26:06.95ID:nxLl/seJ0 >>162
マクロは色々なアプローチがあって面白いよね
マクロは色々なアプローチがあって面白いよね
164名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/06(月) 21:29:14.05ID:nxLl/seJ0 マクロで撮る薔薇ラスト
和紙のような花弁
http://2ch-dc.net/v9/src/1759753633451.jpg
蕾
http://2ch-dc.net/v9/src/1759753671626.jpg
和紙のような花弁
http://2ch-dc.net/v9/src/1759753633451.jpg
蕾
http://2ch-dc.net/v9/src/1759753671626.jpg
165名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/06(月) 22:42:00.36ID:Ev8g8Fkr0 カントン包茎
166名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/07(火) 17:13:49.65ID:BJM1gA3X0 明日はお休みだから秋の七草やリンドウを撮って来るかな
167名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/08(水) 18:07:03.19ID:C4Qe8xX50168名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/08(水) 18:26:14.03ID:C4Qe8xX50169名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/08(水) 20:13:13.22ID:LaLn4N890170名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/08(水) 20:27:37.29ID:OiCn+k880171名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/08(水) 22:05:03.96ID:C4Qe8xX50172名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/08(水) 22:09:24.37ID:C4Qe8xX50173名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/09(木) 17:42:06.76ID:iKR7NCQ90 MFTは寄れるのがいいわね
花撮りで寄れるは大正義
花撮りで寄れるは大正義
2025/10/09(木) 19:00:56.68ID:Ex6DcxCm0
アサギマダラを撮りにいったら、コスモスと蕎麦が咲いているのをみつけたので。
コスモス
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003635337.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003651408.jpg
蕎麦
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003667737.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003683215.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003697003.jpg
肝心のアサギマダラ
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003709397.jpg
コスモス
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003635337.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003651408.jpg
蕎麦
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003667737.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003683215.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003697003.jpg
肝心のアサギマダラ
http://2ch-dc.net/v9/src/1760003709397.jpg
175名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/09(木) 19:23:45.72ID:AdPtEgXd0 花は接写厳禁
全体を見るから美しい
全体を見るから美しい
176名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/09(木) 19:49:10.58ID:1CJ7yjVu0 マイルールの押し付けウザいです
色々な撮り方があってこそ見て楽しいもんだよ
色々な撮り方があってこそ見て楽しいもんだよ
177名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/09(木) 22:04:08.17ID:MFLRTMUC0 イチャモン爺さんはスルーしましょ
178名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/10(金) 12:49:15.80ID:+dOyGjdv0 やっと涼しくなって撮影に向いて来た
でもクソ暑い時にはあまりいなかった蚊が大量にいる
彼岸花の撮影してて蚊に刺されまくった
蚊なんて絶滅したら良いのに
でもクソ暑い時にはあまりいなかった蚊が大量にいる
彼岸花の撮影してて蚊に刺されまくった
蚊なんて絶滅したら良いのに
179名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/10(金) 12:53:01.71ID:ZW9ewLJt0 最近は車道では飛行できる虫は少なくなってきた
蚊の天敵か何かだったのかな?
蚊の天敵か何かだったのかな?
180名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/10(金) 12:53:25.90ID:oa2i66yF0 蚊ならまだしもブヨ(ブユ)がな
翌日以降も痒みがなかなか引かない
翌日以降も痒みがなかなか引かない
2025/10/10(金) 12:57:29.17ID:iw0LcQ0y0
ガリガリ掻いてからキンカン(浸みる~)
2025/10/10(金) 20:26:48.92ID:4nXS235X0
>>178
今の時期の蚊は必死らしいからしつこい
今の時期の蚊は必死らしいからしつこい
183名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/10(金) 22:25:48.21ID:+WU0wv2f0 なんで蚊とかいうクソ生物存在するんだ?
他の生物に迷惑掛けて恥ずかしいと思わんのかね
他の生物に迷惑掛けて恥ずかしいと思わんのかね
184名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/10(金) 22:36:15.39ID:ZW9ewLJt0 そんな高尚な知能が下等生物にあるわけもなく
2025/10/11(土) 02:06:33.28ID:Dx+lJwhW0
トンボ「大切な食料源になんてことを💢」
2025/10/11(土) 04:23:12.73ID:LDuAtSLq0
>接写厳禁
自宅に庭園がある人ならそれでいいけど、普通の人は余計なものを撮してWEBにあげないためにいろいろ努力してんですよ
公共地域や公園での写真が多いのもおそらくそれだと
自宅に庭園がある人ならそれでいいけど、普通の人は余計なものを撮してWEBにあげないためにいろいろ努力してんですよ
公共地域や公園での写真が多いのもおそらくそれだと
187名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/11(土) 22:34:14.71ID:fpO2zdPJ0 拙者は接写大歓迎
花弁や葉脈、産毛の表情まで見られて最高
花弁や葉脈、産毛の表情まで見られて最高
2025/10/12(日) 02:33:13.60ID:piREpJIf0
蜻蛉の複眼なんか最高ですね。
蝶々の口吻が巻いたり伸びたりするのを見ると興奮します。
蝶々の口吻が巻いたり伸びたりするのを見ると興奮します。
189名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/12(日) 12:04:36.56ID:hVGacLCm0 >>187
拙者は接写ってクソワロタwww
拙者は接写ってクソワロタwww
190名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/12(日) 12:50:52.24ID:9dXHbSNH0 接写の魅力はディテールの強調だよな
ボケとの対比も美しいし、引いて撮るのとは全く別の魅力を持った美しい画像が撮れる
ボケとの対比も美しいし、引いて撮るのとは全く別の魅力を持った美しい画像が撮れる
191名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/12(日) 12:52:41.14ID:9dXHbSNH0 その魅力ある接写を厳禁とか言っちゃう残念な人もいるんだなw
192名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/12(日) 13:03:12.07ID:osEc6bDb0 ヒラタアブついてたわ
https://i.imgur.com/KEhMYqq.jpeg
https://i.imgur.com/KEhMYqq.jpeg
193名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/12(日) 16:41:29.87ID:LYN//ax+0 アブやハチはとりあえず逃げちゃう
194名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/12(日) 20:05:57.97ID:fyFY0s9v0 アサギマダラは図太くて逃げないイメージ
195名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/12(日) 20:51:25.14ID:osEc6bDb0196名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/12(日) 23:13:50.22ID:P4rfn1pp0 アサギマダラいいね
羽の文様が美しい
羽の文様が美しい
197名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/12(日) 23:34:26.30ID:P4rfn1pp0 以前撮ったものだけどペンタスとアゲハ
http://2ch-dc.net/v9/src/1760279533130.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760279533130.jpg
198名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/13(月) 01:20:54.21ID:j7T65BzB0 美しいやん
今は蝶と花がトレンドなん
今は蝶と花がトレンドなん
199名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/13(月) 01:22:03.72ID:j7T65BzB0 >>192
アブもいたw
アブもいたw
200名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/13(月) 09:43:22.28ID:klUbSHml0 花撮りに行きたいけど都内の休日は人の多さに辟易しちゃうんだよね
2025/10/13(月) 14:59:45.00ID:XGNAyhvP0
202名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/14(火) 20:33:55.06ID:+emdvhbg0203名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/15(水) 02:26:32.62ID:mb7xkObu0204名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/15(水) 14:20:43.14ID:5fcuZucc0 皆さんの画像いい
この時期は秋の花シーズン真っ盛りなので撮影も楽しいだろうね
この時期は秋の花シーズン真っ盛りなので撮影も楽しいだろうね
205名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/16(木) 18:21:28.78ID:ftk9zPpS0 温暖化で遅れ気味
AIに聞いた10月に見頃を迎える代表的な花
・コスモス:秋の代表的な花で、多くのコスモス畑が10月を中心に最盛期を迎えます。
・秋バラ:10月は秋バラの時期です。
・ダリア:華やかなダリアも、10月は旬を迎えます。
・キンモクセイ:9月下旬から10月中旬にかけて香りを放ちます。
・ケイトウ:深みのある色合いが秋らしい雰囲気を演出します。
・ガーベラ:10月は秋のガーベラの最盛期にあたります。
・フジバカマ:秋の七草の一つで、7月下旬から10月下旬ごろまで楽しめます。
・リンドウ:9月下旬から10月中旬が最盛期です。
・パンパスグラス:ススキに似た花穂が特徴的な植物です。
AIに聞いた10月に見頃を迎える代表的な花
・コスモス:秋の代表的な花で、多くのコスモス畑が10月を中心に最盛期を迎えます。
・秋バラ:10月は秋バラの時期です。
・ダリア:華やかなダリアも、10月は旬を迎えます。
・キンモクセイ:9月下旬から10月中旬にかけて香りを放ちます。
・ケイトウ:深みのある色合いが秋らしい雰囲気を演出します。
・ガーベラ:10月は秋のガーベラの最盛期にあたります。
・フジバカマ:秋の七草の一つで、7月下旬から10月下旬ごろまで楽しめます。
・リンドウ:9月下旬から10月中旬が最盛期です。
・パンパスグラス:ススキに似た花穂が特徴的な植物です。
206名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/16(木) 20:44:55.74ID:RoWZlxQa0 箱根の仙石原のススキの開花は例年通りだそうだ
207名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/17(金) 00:58:51.12ID:HT3X62380 そう言えば遅れてるね
月曜日に竜胆を撮りに行ったけどどこにも無かったし、金木犀はまだ開花してなかったよ
月曜日に竜胆を撮りに行ったけどどこにも無かったし、金木犀はまだ開花してなかったよ
208名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/17(金) 10:38:10.14ID:I8h0iU3l0 リンドウ遅いよね
昨日ホムセンの花屋にも無かったよ@東京
昨日ホムセンの花屋にも無かったよ@東京
2025/10/18(土) 02:40:24.12ID:dNHEG9Ee0
りんどう りんどう 涙〜のりんどう〜♪
2025/10/19(日) 04:31:25.51ID:BsD6Tyit0
ミズバショウじゃないほうの芭蕉
http://2ch-dc.net/v9/src/1760815432737.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1760815432737.jpg
2025/10/19(日) 17:59:08.92ID:MipystDi0
212名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/19(日) 21:58:49.07ID:VM0LYRHw0 花を撮る時は光と影の問題は難しいわな
213名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/19(日) 21:59:50.10ID:VM0LYRHw0 個人的には薄曇りがベストだと思ってる
214名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/19(日) 22:59:04.29ID:c0mE0l+20 余計な正反射が入らず花の色彩撮りやすいからね
ところで、望遠レンズ180mm マクロ欲しくなってきた
花とるなら便利? 今135mmが一番望遠
ところで、望遠レンズ180mm マクロ欲しくなってきた
花とるなら便利? 今135mmが一番望遠
2025/10/20(月) 02:17:53.98ID:La0svuSy0
>>213
俺も薄曇りぐらいが良いと思うけど、朝露に濡れて朝日で輝くとかそういうのも好きなので、同じ花、同じ場所でも違う天気や時間帯に何度か行ったりしている。
俺も薄曇りぐらいが良いと思うけど、朝露に濡れて朝日で輝くとかそういうのも好きなので、同じ花、同じ場所でも違う天気や時間帯に何度か行ったりしている。
216名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/20(月) 08:54:49.14ID:RBVmkV/X0 光をどう使うかも腕の見せどころではあるよね
作例と言うよりは作品の方向性になるけど
作例と言うよりは作品の方向性になるけど
2025/10/20(月) 09:01:06.58ID:VjbGd/iD0
>>214
高山植物とか柵の中とか物理的に近寄れない場合はあると良いけど今そういう想定で不満ないなら使いどころないかもね
高山植物とか柵の中とか物理的に近寄れない場合はあると良いけど今そういう想定で不満ないなら使いどころないかもね
218名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/20(月) 09:08:53.67ID:RBVmkV/X0 マクロ+テレコンも含めて望遠マクロの魅力ってディテールの切り取りだからね
花よりも虫に向くと思うけど使い方次第だしそこはなんともね
花よりも虫に向くと思うけど使い方次第だしそこはなんともね
219名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/21(火) 23:08:25.14ID:z4tdgU7c0 >>214
花撮り中心なら逆にもうちょい広角がええんでね?
花撮り中心なら逆にもうちょい広角がええんでね?
2025/10/22(水) 01:52:20.43ID:5Ua8i2PO0
221名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/23(木) 01:40:03.48ID:lyP0ERvr0 八幡平市って岩手県なんね
当然だけどやっぱ寒い地方の方が開花は早いのか
当然だけどやっぱ寒い地方の方が開花は早いのか
2025/10/23(木) 14:53:07.44ID:85u50KEX0
>>221
安代町はかつては米作も難しい寒冷地ではあったけど。
寒さというより、品種改良(原種は主にエゾリンドウ)と栽培管理(日照調整など)で、出荷期間をできるだけ長くしようとしている。
「○○アシロ」などの様々な品種名で毎年花屋に並ぶのは見たことありませんか?
野山の原種の方は9月下旬〜10月という感じです。http://2ch-dc.net/v9/src/1761198455579.jpg
安代町はかつては米作も難しい寒冷地ではあったけど。
寒さというより、品種改良(原種は主にエゾリンドウ)と栽培管理(日照調整など)で、出荷期間をできるだけ長くしようとしている。
「○○アシロ」などの様々な品種名で毎年花屋に並ぶのは見たことありませんか?
野山の原種の方は9月下旬〜10月という感じです。http://2ch-dc.net/v9/src/1761198455579.jpg
223名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/23(木) 17:41:28.47ID:dVfK90le0 いいねリンドウ
224名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/23(木) 22:04:16.98ID:v5WYyPzc02025/10/24(金) 00:15:51.83ID:n0PRiSm30
>>224
そうです。写真は野生のエゾリンドウ。安代産の多くの園芸種はこれを原種としているらしいです。
春のフデリンドウや高山性のミヤマリンドウなどは物凄く小さいですが、エゾリンドウなど秋に咲くのは特に草丈は低いとは思いませんけどね。
草叢に埋もれるから低く見えるんじゃないのかなあ?
http://2ch-dc.net/v9/src/1761231618070.jpg
そうです。写真は野生のエゾリンドウ。安代産の多くの園芸種はこれを原種としているらしいです。
春のフデリンドウや高山性のミヤマリンドウなどは物凄く小さいですが、エゾリンドウなど秋に咲くのは特に草丈は低いとは思いませんけどね。
草叢に埋もれるから低く見えるんじゃないのかなあ?
http://2ch-dc.net/v9/src/1761231618070.jpg
226名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/24(金) 18:04:42.57ID:m488lo9s0227名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/25(土) 08:19:03.56ID:VTZxuBoc0 りんどう好き
瑠璃色いいよね
瑠璃色いいよね
2025/10/25(土) 16:01:55.72ID:aSvIgWzV0
229名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/25(土) 16:21:33.88ID:SnD2p4j30 小さいレフ板あると何かと便利
230名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/25(土) 17:49:22.48ID:qu9qqV/40 最近の感動した便利グッズやとマグネット脱着式フィルターアダプターやなぁ。
231名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/25(土) 23:36:15.35ID:tGLERHj10 狂い咲きしてた胴咲き桜
種類は幹からソメイヨシノだと思うのだけど、Googleレンズで検索するたびに違う回答が出たりするのでハッキリとはわからず…
ソメイヨシノ、マメザクラ、コヒガンザクラとの回答あり
http://2ch-dc.net/v9/src/1761402507386.jpg
種類は幹からソメイヨシノだと思うのだけど、Googleレンズで検索するたびに違う回答が出たりするのでハッキリとはわからず…
ソメイヨシノ、マメザクラ、コヒガンザクラとの回答あり
http://2ch-dc.net/v9/src/1761402507386.jpg
232名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/26(日) 01:04:09.67ID:og/aoE1B0233名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/26(日) 06:41:58.76ID:uNCpjnKD02025/10/26(日) 07:32:14.00ID:enDyHYK30
花の名前調べてわかるようになると今まで目に入ってたはずなのに何で気づかなかったんだろうってなるよね
認識阻害かけられてたのが解けたような
認識阻害かけられてたのが解けたような
235名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/26(日) 14:14:51.50ID:J6CO2/GX0 俺も知らない花を見つけるとスマホで撮ってGoogleレンズで確認するのが習慣になったよ
2025/10/26(日) 14:18:08.49ID:CdTc5IYc0
桜は天然の雑種も多いんでしょ
河津桜や陽光っぽいけどなんか違うの結構ある
河津桜が増えたせいなのか最近は紅が強めの桜の自生も増えたような気がするが気がするだけかも
河津桜や陽光っぽいけどなんか違うの結構ある
河津桜が増えたせいなのか最近は紅が強めの桜の自生も増えたような気がするが気がするだけかも
237名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/27(月) 16:28:02.31ID:fzzqRH/J0 ソメイヨシノそのものが交雑種なので、クローンした際に先祖返りで他の桜の特徴を持つ花を咲かせる事もあるようだな
238名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/30(木) 08:29:28.83ID:FHnSi0xm0 鶴見緑地は風車広場のコスモスが見頃だよ
https://i.imgur.com/Ds2HHdF.jpeg
https://i.imgur.com/Ds2HHdF.jpeg
239名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/30(木) 08:47:57.76ID:VvUA0ZXP0 あらいいですね
240名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/30(木) 17:58:26.78ID:o1tfwVMn0 おお、コスモスの人か?
2025/10/30(木) 20:53:17.92ID:lWj9s2D90
FA Limitedいいなぁ
242名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/31(金) 10:10:22.50ID:jCsa75WB0 花びらの透け感はオールドなレンズのコーティングのほうが出やすいみたい
243名無CCDさん@画素いっぱい
2025/10/31(金) 15:42:40.05ID:3QZmK+wA0 77ミリって立体感出るんだよな
中望遠でボケも大きめ絶妙な収差ピント合うとこはシャープ
中望遠でボケも大きめ絶妙な収差ピント合うとこはシャープ
244名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/01(土) 09:58:32.15ID:YO5vIfSm0 こういう写真見ると最新の機材を追っかけたところで結局は個人のセンスが重要だなって改めて思う
動体なんかじゃ歩留まり違うけどね
動体なんかじゃ歩留まり違うけどね
2025/11/01(土) 10:35:20.41ID:8T2zxEia0
次のカットで天使様が降りて来そう
幻想的
幻想的
246名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/01(土) 19:26:58.16ID:YO5vIfSm0 クマのせいで花の撮影も命懸けになってきたな
247名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/02(日) 10:27:57.19ID:kRTtfAM30 秋田ではおちおち山の花も撮影できない
248名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/02(日) 11:43:02.13ID:KTrF7eJ/0 ニュースになってるからクマが危ないみたいなイメージになってるが
実際には物凄い低確率だぞ
道路歩くほうが余程交通事故の危険がある
実際には物凄い低確率だぞ
道路歩くほうが余程交通事故の危険がある
249名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/02(日) 12:30:05.26ID:RNyagWz90 菊の展示会があった
https://imgur.com/a/OqhZ6s2
https://imgur.com/a/OqhZ6s2
2025/11/02(日) 12:45:45.78ID:8jXor/4W0
クマに殺された人もまさか自分がクマに殺されるなんて思ってなかっただろうな
251名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/02(日) 20:03:32.70ID:32jyAGeV0 森林公園とか立ち入り禁止になってる所があるよ
2025/11/03(月) 11:50:14.47ID:8ZXepyBp0
253名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/03(月) 12:41:24.59ID:sOgGULxh0254名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/05(水) 04:11:52.53ID:d8mzSkgy0 秋桜(ミツバチ付きリサイズなし)
http://2ch-dc.net/v9/src/1762283278527.jpg
MFTの被写界深度と超望遠域の圧縮効果
http://2ch-dc.net/v9/src/1762283300025.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1762283278527.jpg
MFTの被写界深度と超望遠域の圧縮効果
http://2ch-dc.net/v9/src/1762283300025.jpg
255名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/05(水) 16:06:23.81ID:Jqwh0XJ70 迫力あるなぁ
2025/11/08(土) 03:31:42.43ID:NIbfRyfQ0
ミツバチまだいるんか
職場に寿命尽きかけのアシナガが固まってて晩秋感じる今日この頃
職場に寿命尽きかけのアシナガが固まってて晩秋感じる今日この頃
257名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/08(土) 09:21:22.33ID:MSEfYEAz0258名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/08(土) 09:31:29.31ID:LDY84yah0 パナライカってなんか絵が硬いな
259名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/08(土) 11:41:43.01ID:MAqridZW0 パナライカだからかはおいといて、硬いとは思う
260名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/08(土) 11:44:47.78ID:SYl27KqB0 俺のポコチンぐらいは硬いか
261名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/08(土) 11:46:05.18ID:SYl27KqB0 ポコチンはフニャチンよりガン反りの硬さな
262名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/08(土) 11:51:36.10ID:vJcB/Nok0 ピシッ芯のある画で俺は好きだな
解像感なくモヤモヤしてるの苦手
解像感なくモヤモヤしてるの苦手
263名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/08(土) 12:03:44.29ID:LDY84yah0 マイクロフォーサーズの限界
264名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/08(土) 12:12:55.49ID:+yKN2m7+0 まーたイチャモン爺さんか
おまえは嫌われてるんだから自覚しろよ
おまえは嫌われてるんだから自覚しろよ
265名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/08(土) 13:24:16.94ID:RIsMSo840 てかさ>>254は叩かれる画像じゃないでしょ
私怨か何かあるのか知らないけど気持ち悪いよ
私怨か何かあるのか知らないけど気持ち悪いよ
266名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/08(土) 13:28:35.01ID:RIsMSo840 次回からワッチョイIPありにした方がいいかもね
267名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/08(土) 13:49:59.40ID:B7ublJb20 俺も人の事は言えないけど、他人の画像に文句言えるほど上手い人はこのスレにはいないと思います
268名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/08(土) 14:09:45.63ID:9XfrREnH0 ほんとに駄目なのは何のコメントもつかないから切り替えてまたうpしてね
2025/11/08(土) 14:44:50.94ID:SqOn3X040
2025/11/08(土) 18:18:44.23ID:ag4gImR40
>>266
あるスレで導入したら
upするのは荒らしだ、荒らしの1人舞台になったとイチャモン付けてくるのがいる
気がつけばupするのが1人しかいなくなったから変な解釈してくるのがでて
誰もupしなくなり無人化となった
あるスレで導入したら
upするのは荒らしだ、荒らしの1人舞台になったとイチャモン付けてくるのがいる
気がつけばupするのが1人しかいなくなったから変な解釈してくるのがでて
誰もupしなくなり無人化となった
271名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/08(土) 19:20:22.04ID:5gi0lSLC0 この界隈あるあるな
一人で空気悪くするやつ
鳥スレにもいたわ
一人で空気悪くするやつ
鳥スレにもいたわ
272名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/08(土) 19:23:23.15ID:5gi0lSLC0 自分好みの画を見たきゃネットに幾らでも転がってんだからそれを見ろってね
こう言うとこは素人が色んな画を載せるからいいんだろって事が理解出来んやつ
こう言うとこは素人が色んな画を載せるからいいんだろって事が理解出来んやつ
273名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/09(日) 05:59:16.96ID:NwIX0XbA0 楽しくやりたいよね
274名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/09(日) 11:24:54.25ID:q+TXskCw0 >>269
ひままりのうなじがなんかセクシー
ひままりのうなじがなんかセクシー
275名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/09(日) 11:58:43.64ID:IT5GrZRZ0 せっかくの休みだけど雨だわ
カメラ持ち出せないな
カメラ持ち出せないな
2025/11/09(日) 18:59:42.77ID:6FMW2jnT0
花びらに雨の雫というのも趣あるよね
277名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/10(月) 12:46:51.02ID:Xv0HUaEx0 植物園で霧吹き吹いて撮影してる人見なくなったな
278名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/12(水) 12:05:49.04ID:/fzi5uE40 いちゃもんをつけるアホのせいですっかり過疎っちまったな残念
279名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/12(水) 12:31:08.34ID:e3EjibhM0 それでも花は咲くでしょう
280名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/13(木) 11:19:25.30ID:UYnhS2pM0 せっかく盛況だったのにね
281名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/13(木) 11:40:29.54ID:NTxhXls30 過剰反応するやつも悪い
282名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/13(木) 11:51:14.04ID:Yk05k0X70 うpされた画像にいちいち好みをぶつけてたら誰もうpしなくなるわな
アホはそう言う事を理解出来ないからアホのままなんだよ
アホはそう言う事を理解出来ないからアホのままなんだよ
283名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/13(木) 13:19:28.48ID:PJEsV5po0 俺も花の写真をアップしようかと持ったけどPCから書き込めなくなった
機材スレでも書き込めない
他の板は書き込みできるんだけどデジカメ板が厳しい
そんなこんなでアップが減ってるのはそう言う理由もあると思う
機材スレでも書き込めない
他の板は書き込みできるんだけどデジカメ板が厳しい
そんなこんなでアップが減ってるのはそう言う理由もあると思う
284名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/13(木) 15:15:53.63ID:X+XOVc6J0 画像スレでだいたいこうなって終わる
285名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/13(木) 18:14:08.31ID:pnU9Kk7M0286名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/13(木) 18:15:30.27ID:pnU9Kk7M02025/11/15(土) 11:40:08.43ID:EtxYd2zx0
288名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/15(土) 15:29:21.01ID:5C1P691H0 スマホやが、アケボノソウがまだ咲いとった。
https://i.imgur.com/N2yeTbj.jpeg
https://i.imgur.com/N2yeTbj.jpeg
289名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/16(日) 10:29:44.38ID:pT5F7PrQ02025/11/16(日) 12:01:16.57ID:0CA0TQSK0
接写ならスマホでもボケを後付けすらできるし訳分からん時代よね
291名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/16(日) 19:11:54.68ID:WGHyVgmN0292名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/16(日) 19:13:04.34ID:yc9LCVCu0293名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/16(日) 21:45:53.01ID:mE+yNXA70294名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/16(日) 21:47:08.02ID:CitXn4fM0 そりゃここじゃないだろ
295名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/17(月) 13:08:31.52ID:OoaOAQEe0 来年の春は桜の名所に熊が出て大騒ぎになりそうだな
296名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/17(月) 13:11:13.10ID:CH3sCrzz0 イオンにくま出るの草生える
秋田はもう人住むとこじゃないよ
秋田はもう人住むとこじゃないよ
2025/11/17(月) 22:12:36.22ID:twiAvzLM0
>>291
オリンパスはマイクロフォーサーズか
150mmだと35mm換算で300mm
それでf2.8のボケ感
なかなか良いですね
フルサイズ70-200mm f2.8クラスのレンズだと思うけど、ボケが弱い分を焦点距離で稼げるし見比べるとどうなんだろうね
オリンパスはマイクロフォーサーズか
150mmだと35mm換算で300mm
それでf2.8のボケ感
なかなか良いですね
フルサイズ70-200mm f2.8クラスのレンズだと思うけど、ボケが弱い分を焦点距離で稼げるし見比べるとどうなんだろうね
298名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/17(月) 22:53:06.18ID:DKULl2AQ0 昔はNikon Fマウントの200mmの望遠マクロの人がよく花の写真上げてくれてたから、
過去の作品見にいったらいいんじゃないの?
過去の作品見にいったらいいんじゃないの?
2025/11/18(火) 00:25:16.25ID:JUAmjZZq0
過去写真に辿り着くまで大変だから貼ってくれると助かるけど
花撮り用レンズの最適解は難しいね
ちなみにこれはパーギア60mm f2.8マクロ
https://funakamome.com/i/tiibjyh.jpg
https://funakamome.com/i/VWoZqg5.jpg
https://funakamome.com/i/7WtjJl2.jpg
花撮り用レンズの最適解は難しいね
ちなみにこれはパーギア60mm f2.8マクロ
https://funakamome.com/i/tiibjyh.jpg
https://funakamome.com/i/VWoZqg5.jpg
https://funakamome.com/i/7WtjJl2.jpg
300名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/18(火) 01:57:28.62ID:On7MZWBC0301名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/18(火) 08:51:57.81ID:6EgpdeVs0 花を撮る時に開放で撮るとボケ過ぎて雰囲気写真になってしまうからなぁ
柱頭にピントがあって花弁ボケボケやその逆もあるし、接写で花全体をボケさせずに写すのってF値の設定が大事だよね
雰囲気写真も悪くないけど、花好きとしてはしっかりと花を写したいと思ってる
柱頭にピントがあって花弁ボケボケやその逆もあるし、接写で花全体をボケさせずに写すのってF値の設定が大事だよね
雰囲気写真も悪くないけど、花好きとしてはしっかりと花を写したいと思ってる
302名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/18(火) 11:22:17.39ID:v9G5D5FA0 花を撮りたいのか全体の空気を撮りたいのか
前者は作例、後者は作品になるのかな
前者は作例、後者は作品になるのかな
303名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/18(火) 11:32:23.10ID:1KGmogi70 虫がメインの場合もあるよね
304名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/18(火) 16:34:05.94ID:On7MZWBC0305名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/18(火) 21:48:07.81ID:SfmrBf+t0 いいっすね
306名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/20(木) 17:35:01.33ID:EYWhdUKe0307名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/20(木) 17:48:57.89ID:v1c7e8kj0 とりあえず花弁寄りましたみたいなのもどうかと思うわ
2025/11/20(木) 18:27:48.22ID:SxoRwoLs0
花や植物が好きな人が撮る写真と
カメラ・レンズが好きな人が撮る花の写真は違うから
カメラ・レンズが好きな人が撮る花の写真は違うから
2025/11/20(木) 18:58:24.64ID:JMs7bIFd0
心のポエム……いいねえ
310名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/20(木) 20:23:50.91ID:uka02R810311名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/20(木) 20:26:27.30ID:uka02R810 何があろうとAI生成だけはNGで頼みます
花好き民としては許せない
もちろんチェッカーの誤検出はあるかもだけどね
花好き民としては許せない
もちろんチェッカーの誤検出はあるかもだけどね
312名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/20(木) 20:38:40.12ID:uka02R810313名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/20(木) 20:43:50.47ID:uka02R810 見落とし>>299 確率2% セーフ
少し確率高く出てるのは一部分をソフトで調整された画像かも?
少し確率高く出てるのは一部分をソフトで調整された画像かも?
314名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/20(木) 20:45:20.87ID:uka02R810 チェックするのは陰湿で意地悪な行為に思えるかもだけど、AI生成画像を載せるのは許せないのでご容赦を
315名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/20(木) 21:01:06.06ID:7gsStq6B0 AI生成かどうかAIに聞くなぁ
気持ち悪い
気持ち悪い
316名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/20(木) 21:01:45.52ID:NK5nuUH00 そんな奴いるんだ
恐ろしい時代だ
恐ろしい時代だ
317名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/20(木) 21:03:06.25ID:fKrEZHph0 ディープAIチェッカーでの確認
318名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/20(木) 21:06:13.08ID:wYjFKsIE0 AI生成してなけりゃチェックされても気にする必要はないわなw
319名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/20(木) 21:28:21.09ID:NK5nuUH00 どこかのサイトでチェック出来るの?ソフト?
よければ教えて欲しい
よければ教えて欲しい
321名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/20(木) 21:39:18.66ID:RWAjc9AT0322名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/20(木) 21:41:10.06ID:RWAjc9AT0 >>320
試しにあなたの>>115の画像をチェックしたけど確率1%でセーフ
以下のの評価だね
詳細な分析レポート
🌸 花弁のディテール
花弁は自然な微妙な色のグラデーションがあり、薄いピンクから白への移行が滑らかでリアルです。エッジの部分もランダムで自然な形状を持ち、完全に整い過ぎていません。
🌟 中心部の質感
黄色い雄しべは細部まで豊かに描写されており、先端の微細なテクスチャも確認できます。まばらな配置や大きさのばらつきが自然な印象を与えています。
💧 水面の反射
水面に映り込む花の影は柔らかくぼんやりしており、自然光の効果が適切に表現されています。反射の形状と位置も現実的で違和感がありません。
🎨 背景と光の表現
背景は単純な色調だが、ぼかし加工が自然で、光の拡散や陰影がリアルに感じられます。人工的な均一さや不自然なパターンが見られません。
全体として、人間が撮影した自然な花の写真である可能性が非常に高いです。AI生成部分の兆候はほとんど見られません。
試しにあなたの>>115の画像をチェックしたけど確率1%でセーフ
以下のの評価だね
詳細な分析レポート
🌸 花弁のディテール
花弁は自然な微妙な色のグラデーションがあり、薄いピンクから白への移行が滑らかでリアルです。エッジの部分もランダムで自然な形状を持ち、完全に整い過ぎていません。
🌟 中心部の質感
黄色い雄しべは細部まで豊かに描写されており、先端の微細なテクスチャも確認できます。まばらな配置や大きさのばらつきが自然な印象を与えています。
💧 水面の反射
水面に映り込む花の影は柔らかくぼんやりしており、自然光の効果が適切に表現されています。反射の形状と位置も現実的で違和感がありません。
🎨 背景と光の表現
背景は単純な色調だが、ぼかし加工が自然で、光の拡散や陰影がリアルに感じられます。人工的な均一さや不自然なパターンが見られません。
全体として、人間が撮影した自然な花の写真である可能性が非常に高いです。AI生成部分の兆候はほとんど見られません。
323名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/20(木) 21:46:47.10ID:NK5nuUH00324名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/20(木) 21:57:32.57ID:RWAjc9AT0 個人的に芸術性と写実性がバランスよく両立してて素敵だなと思った>>238さんの画像も6%でセーフでした
詳細な分析レポート
🌸 花と光の表現
花びらは自然な形状と質感があり、色のグラデーションも細かくリアルに描写されています。光の当たり方や透過感も自然で、光の筋が花の上に柔らかく降り注いでいる様子が写実的です。
🌿 背景のディテール
背景は暗くぼかされており、木の葉の色合いと光のぼかし方が自然です。背景と被写体の距離感がはっきりしており、背景の光源のハイライトも違和感がありません。
⚡ 光の表現と陰影
光線が画面上部から花に降り注ぐ様子がリアルで、光の拡散や影の付き方も自然です。葉や茎の影が適切に描かれており、太陽光のリアルな質感を感じさせます。
📷 写真情報の信憑性
画面左下に撮影日時やカメラ情報が正確に表示されている点も、本物の写真としての信頼感を高めています。
総合的に見て、この画像は人間が撮影したリアルな写真と判断できます。
詳細な分析レポート
🌸 花と光の表現
花びらは自然な形状と質感があり、色のグラデーションも細かくリアルに描写されています。光の当たり方や透過感も自然で、光の筋が花の上に柔らかく降り注いでいる様子が写実的です。
🌿 背景のディテール
背景は暗くぼかされており、木の葉の色合いと光のぼかし方が自然です。背景と被写体の距離感がはっきりしており、背景の光源のハイライトも違和感がありません。
⚡ 光の表現と陰影
光線が画面上部から花に降り注ぐ様子がリアルで、光の拡散や影の付き方も自然です。葉や茎の影が適切に描かれており、太陽光のリアルな質感を感じさせます。
📷 写真情報の信憑性
画面左下に撮影日時やカメラ情報が正確に表示されている点も、本物の写真としての信頼感を高めています。
総合的に見て、この画像は人間が撮影したリアルな写真と判断できます。
2025/11/20(木) 22:07:49.93ID:7N4/gu+L0
2025/11/20(木) 22:21:59.60ID:7N4/gu+L0
気になったので調べたら、使っていませんでした。
327名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/20(木) 22:50:35.31ID:YcGoqTMg0 >>326
気を悪くされたらすみません
あまりに模様が均一で綺麗なので誤判定されたかもしれませんね
ちなみに>>195さんと同じ人かな?
一応参考の為に分析結果だけ載せておきます
詳細な分析レポート
🦋蝶の羽のディテール
蝶の羽は色彩が鮮明で美しいが、模様の境界がやや均一で滑らかすぎる印象を受ける。自然な傷や微妙な色むらが少なく、人工的に強調されたようなパターンが見える。
🍃葉の質感と構造
葉っぱは全体的に自然で皺や傷が適度にあり、光沢や影の付き方もリアルである。ただし一部の葉の輪郭が若干不自然にシャープで、AI生成の可能性を感じる箇所もある。
🌸花の形状と配置
花の花びらは一つ一つが均一に見え、複雑な自然のランダムさがやや欠けている。花の密集度と配置が理想的すぎるため、人工的な調整が行われた可能性がある。
🌿背景とボケの処理
背景のボケ具合は自然な深度感を持つが、一部のぼかしが急激で滑らかすぎる。AIによる生成物によく見られる点で、特に蝶の周囲の背景処理に人工感が見られる。
総じて蝶の羽と花に人工的な要素が強く、葉や背景は比較的自然。画像全体において、蝶の羽と花の細部にAI生成の特徴が多く含まれていると考えられる。
気を悪くされたらすみません
あまりに模様が均一で綺麗なので誤判定されたかもしれませんね
ちなみに>>195さんと同じ人かな?
一応参考の為に分析結果だけ載せておきます
詳細な分析レポート
🦋蝶の羽のディテール
蝶の羽は色彩が鮮明で美しいが、模様の境界がやや均一で滑らかすぎる印象を受ける。自然な傷や微妙な色むらが少なく、人工的に強調されたようなパターンが見える。
🍃葉の質感と構造
葉っぱは全体的に自然で皺や傷が適度にあり、光沢や影の付き方もリアルである。ただし一部の葉の輪郭が若干不自然にシャープで、AI生成の可能性を感じる箇所もある。
🌸花の形状と配置
花の花びらは一つ一つが均一に見え、複雑な自然のランダムさがやや欠けている。花の密集度と配置が理想的すぎるため、人工的な調整が行われた可能性がある。
🌿背景とボケの処理
背景のボケ具合は自然な深度感を持つが、一部のぼかしが急激で滑らかすぎる。AIによる生成物によく見られる点で、特に蝶の周囲の背景処理に人工感が見られる。
総じて蝶の羽と花に人工的な要素が強く、葉や背景は比較的自然。画像全体において、蝶の羽と花の細部にAI生成の特徴が多く含まれていると考えられる。
328名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/20(木) 22:52:01.06ID:YcGoqTMg0 やはり誤判定もあるようなのでこの話はここまでにします
きをわる
きをわる
329名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 00:18:04.97ID:3QwlHKFQ0 俺もLrcのAI削除は多用するからなぁ
ノイズ除去も必ずやるしな
ノイズ除去も必ずやるしな
2025/11/21(金) 00:23:32.83ID:1IUk4iC/0
編集ソフトの中には、AIノイズ処理とともにディテールを復元するものもあるし、それがやり過ぎてるとAI生成と誤認識するのかもね
ちなみに自分はPureRaw使ってるのでAI生成と間違われるかも
https://funakamome.com/i/EpHPN7b.jpg
https://funakamome.com/i/5XQuj4f.jpg
https://funakamome.com/i/a4aFT88.jpg
ちなみに自分はPureRaw使ってるのでAI生成と間違われるかも
https://funakamome.com/i/EpHPN7b.jpg
https://funakamome.com/i/5XQuj4f.jpg
https://funakamome.com/i/a4aFT88.jpg
2025/11/21(金) 01:10:36.13ID:xOAuIxEi0
>>327
全然気にしていませんので大丈夫ですよ。
AI系のフィルターなどを使っていると、判定値が大きくなるのかなと思ったんですが、ノイズ軽減フィルターをかけた画像で試しても数%だったのであまり関係は無いみたいでした。
因みに、手元にある >>174 の画像を判定してみたら、やはり92%になりましたが、このレポートの内容でなんで92%になるんだろう?てな感じでした。
判定のキャプチャ
http://2ch-dc.net/v9/src/1763654092523.png
面白そうなので他も試してみます。
全然気にしていませんので大丈夫ですよ。
AI系のフィルターなどを使っていると、判定値が大きくなるのかなと思ったんですが、ノイズ軽減フィルターをかけた画像で試しても数%だったのであまり関係は無いみたいでした。
因みに、手元にある >>174 の画像を判定してみたら、やはり92%になりましたが、このレポートの内容でなんで92%になるんだろう?てな感じでした。
判定のキャプチャ
http://2ch-dc.net/v9/src/1763654092523.png
面白そうなので他も試してみます。
332名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 01:12:05.67ID:Wg/5kczX0 鳥界隈はAIが深刻らしいな
333名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 01:32:55.22ID:28wAYdz/0 評価がいいのにAI生成判定されるのは電子透かしが入ってるからかもよ?
AI機能を使うとSynthIDと言う電子透かしを入れられてしまうらしい
AI機能を使うとSynthIDと言う電子透かしを入れられてしまうらしい
334名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 02:26:30.42ID:44BErqbE0 こんな画像だって文字を打ち込むだけで数秒で作れちゃうんだから恐ろしいよね
これはあり得ない構図だしAI生成した証のマークが入ってるけど、こんなのスマホでも簡単に消せる上にちょっと彩度や色調をイジればそれらしく見えちゃいそうだもん
http://2ch-dc.net/v9/src/1763659460782.png
これはあり得ない構図だしAI生成した証のマークが入ってるけど、こんなのスマホでも簡単に消せる上にちょっと彩度や色調をイジればそれらしく見えちゃいそうだもん
http://2ch-dc.net/v9/src/1763659460782.png
335名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 02:32:45.99ID:44BErqbE0336名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 02:54:11.97ID:P5zFZv2z0 jpgの圧縮率しだいではAI判定されちまうんじゃないの?
jpgも8x8マスの中ごとに処理するけど
Lightroom AI ノイズ低減も 実は8x8マスごとに処理してる
https://i.imgur.com/3rkiYPb.jpeg
jpgも8x8マスの中ごとに処理するけど
Lightroom AI ノイズ低減も 実は8x8マスごとに処理してる
https://i.imgur.com/3rkiYPb.jpeg
337名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 03:37:16.49ID:5OQn/CCi0 見真似で初めてやったけどプロンプト次第で何でも出来ちゃうし、LRのアプリでマークも消してみた
http://2ch-dc.net/v9/src/1763663567969.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1763663567969.jpg
338名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 03:50:39.75ID:IgH/FCIU0339名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 07:27:42.65ID:5UJjJPiq0 >>1 を読め。AI の話もエエんやが、
ここは『あなたが撮った花を気軽に貼ってください。』スレなんで、参考でも AI生成画像を貼るのはヤメテや。
元は他人の画像を貼って遊ぶヤツ避けに入れたんやが、撮った人がオリジナルやてわかってたらエエやろ。
AIに判定させて点数付けるんも下品で不愉快やな。
ここは『あなたが撮った花を気軽に貼ってください。』スレなんで、参考でも AI生成画像を貼るのはヤメテや。
元は他人の画像を貼って遊ぶヤツ避けに入れたんやが、撮った人がオリジナルやてわかってたらエエやろ。
AIに判定させて点数付けるんも下品で不愉快やな。
340名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 08:47:42.52ID:g7OW9YnI0 AI生成問題を語るなら別スレを立てた方がいいな
341名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 09:16:53.03ID:2YuMwkUy0 ニッコールのフォトグランプリでも元画像さえあればAI生成が許されちゃってるし、プロと呼ばれてる人達もほぼAIだろってレベルで使ってるよね
以前は撮影5割現像5割と言われてたけど、今は現像技術の割合の方が高くなってるように思える
すでにノイズ除去、部分修正にAI生成を使うのは一般的になってるし、それに目くじら立てるのもどうかと思うし各自のモラルに任せるしかないのでは?
以前は撮影5割現像5割と言われてたけど、今は現像技術の割合の方が高くなってるように思える
すでにノイズ除去、部分修正にAI生成を使うのは一般的になってるし、それに目くじら立てるのもどうかと思うし各自のモラルに任せるしかないのでは?
342名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 09:25:16.25ID:2YuMwkUy0 もちろん他人の画像を一部AI生成して貼ったり、無からAI生成した画像は論外だよ
見た人が疑ってAIチェックするのも自由だと思うし、結果的にAI生成画像だと判断されても自分に後ろめたさがなければいいと思う
見た人が疑ってAIチェックするのも自由だと思うし、結果的にAI生成画像だと判断されても自分に後ろめたさがなければいいと思う
343名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 09:39:00.19ID:XORjvzfc02025/11/21(金) 09:43:24.28ID:lDN28c7t0
自分の撮った写真をいろいろチェックするの面白い
実写なのにAI100%だとか、しかも実写1%って足して101%じゃんw
実写なのにAI100%だとか、しかも実写1%って足して101%じゃんw
345名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 09:56:45.37ID:MRxjIST80 AI生成が面白くて遊んでるわw
コマンド次第で凄いの作れる
コマンド次第で凄いの作れる
346名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 10:17:21.87ID:Yx570alR0 >>345
どのサイトorアプリがおすすめ?
どのサイトorアプリがおすすめ?
347名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 10:35:13.02ID:44qGWPB80 >>346
まだGeminiでしか試してないよ
スマホアプリでもPCでもイケる
「 〇〇を〇〇させた画像を高画質で合成して」みたいな簡素なコマンドでも大丈夫だった
自分撮影の画像を入れてコマンドで指示すれば凄いの作れるw
まだGeminiでしか試してないよ
スマホアプリでもPCでもイケる
「 〇〇を〇〇させた画像を高画質で合成して」みたいな簡素なコマンドでも大丈夫だった
自分撮影の画像を入れてコマンドで指示すれば凄いの作れるw
2025/11/21(金) 10:53:54.81ID:tl/zp8JG0
すげースレが進んでるから何だと思えば
おもちゃで遊んでハイテンションになったやつが暴れていたのか
おもちゃで遊んでハイテンションになったやつが暴れていたのか
349名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 11:49:53.44ID:M+9RrEMn0 スレ立てたのでAI生成画像の話題は以降はこちらで
AI生成画像を語ったり貼ったりするスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1763692563/
AI生成画像を語ったり貼ったりするスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1763692563/
350名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 12:46:11.39ID:Yx570alR0 >>343
写真撮影板じゃなくてデジカメ板だから機材寄りの話になるのはなんらおかしくないよ
花の写真からこれどんな機材で撮ったのとか、新しい機材で花の撮影テストした作例とか、そっち方面で盛り上がる方がむしろ本来の形でしょ
写真撮影板じゃなくてデジカメ板だから機材寄りの話になるのはなんらおかしくないよ
花の写真からこれどんな機材で撮ったのとか、新しい機材で花の撮影テストした作例とか、そっち方面で盛り上がる方がむしろ本来の形でしょ
351名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 12:48:38.56ID:5UJjJPiq0 >>349 Good job!
352名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 13:09:16.87ID:Q7lgjadO0353名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 13:52:03.72ID:trNvYVXt0354名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 17:09:04.59ID:L4LYgzS00 撮影体験がなけりゃつまらんよね
http://2ch-dc.net/v9/src/1763712415972.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1763712415972.jpg
355名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 17:16:07.71ID:trNvYVXt0 花に虫は良いアクセント
https://i.imgur.com/1fr8l7j.jpeg
https://i.imgur.com/1fr8l7j.jpeg
356名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 17:20:51.64ID:Yx570alR0 >>352
要は343の2行目が不要だと言っている、1行目は良いよ
機材好きなのは別に良いだろって話よ
ここは家電製品のカテゴリの中にあるデジカメ板だよ
花の撮影に有益な機材情報だってあるだろうし
何でついでに自分の好み押し付けてんだよ
機材寄りの話に傾くのが嫌で花の話だけしたいなら違う板にスレ立てれば良いだけ
話の中心がソフトや機材だけになったら頃合い見て移動するのが良いと思うけどね
要は343の2行目が不要だと言っている、1行目は良いよ
機材好きなのは別に良いだろって話よ
ここは家電製品のカテゴリの中にあるデジカメ板だよ
花の撮影に有益な機材情報だってあるだろうし
何でついでに自分の好み押し付けてんだよ
機材寄りの話に傾くのが嫌で花の話だけしたいなら違う板にスレ立てれば良いだけ
話の中心がソフトや機材だけになったら頃合い見て移動するのが良いと思うけどね
357名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 17:37:47.06ID:MYGOReku0 幾らAIが進化したと言ってもリアル撮影画像とは月とスッポンだわな
なんつうか生物の生命力と言うか空気が違う
なんつうか生物の生命力と言うか空気が違う
358名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 17:51:42.66ID:Yx570alR0 つうか、撮影するまでの過程と撮影が楽しいからね
釣りと一緒
魚もらっても楽しくない
釣りと一緒
魚もらっても楽しくない
359名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 17:59:08.63ID:Yx570alR0 写真については撮影技術が上がるほど、幻想的な写真になる程AIに近づいていくんじゃないかと危惧している
花の写真に限らずね
花の写真に限らずね
360名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 18:10:14.97ID:RB3tz1ZI0 RAW現像ソフトで色々とテストしてみたんだけどこんなテスト結果だったよ
危惧してたノイズ除去は無問題だった
ノイズ除去→〇
リサイズ切り抜き→〇
各パラメータ調整→〇
スポット修正→△
AI生成削除→✕
ぼかし追加→✕
鳥の羽根の切れた部分とか、花や葉の枯れた部分を修正したりすると高確率でAI判定されちゃうね
あと、雲一つない真っ青な晴天も駄目みたいで、実写した晴天時の猛禽類画像もAI判定されちゃった
危惧してたノイズ除去は無問題だった
ノイズ除去→〇
リサイズ切り抜き→〇
各パラメータ調整→〇
スポット修正→△
AI生成削除→✕
ぼかし追加→✕
鳥の羽根の切れた部分とか、花や葉の枯れた部分を修正したりすると高確率でAI判定されちゃうね
あと、雲一つない真っ青な晴天も駄目みたいで、実写した晴天時の猛禽類画像もAI判定されちゃった
361名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 18:14:09.97ID:RB3tz1ZI0 つまりパターンが均一化されてると駄目みたいね
ナチュラルなボケでも単一でムラのないボケだとAI判定されちゃう
そこはエラーと言うか怖いとこだね
ナチュラルなボケでも単一でムラのないボケだとAI判定されちゃう
そこはエラーと言うか怖いとこだね
2025/11/21(金) 19:16:01.15ID:Gbz4OOYp0
363名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 20:10:28.78ID:AE0C35t80364名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/21(金) 20:30:28.06ID:hon9DRqK02025/11/21(金) 22:50:04.09ID:MsCqJXi/0
そろそろ正月も近いがミニ葉牡丹は「花」扱いでよろしいか? スレ的な意味で
366名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/22(土) 08:13:59.76ID:hEKobqYH0 >>365
前は植物全般寛容なスレだったけど、今なら貼った者勝ちで。
前は植物全般寛容なスレだったけど、今なら貼った者勝ちで。
367名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/23(日) 08:12:34.02ID:G6gouYNv0 こんな時期にひまわり
https://i.imgur.com/1akW6Ar.jpeg
https://i.imgur.com/1akW6Ar.jpeg
368名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/23(日) 14:41:22.52ID:8adIkbH10 まだこれだけ咲けるとは凄いひまわりだ
369名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/23(日) 14:52:16.76ID:+T9XACBD0 >>367
季節外れのヒマワリだな
季節外れのヒマワリだな
2025/11/24(月) 15:00:55.29ID:Lzdl5/Mf0
371名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/24(月) 18:18:36.71ID:Y6GryAbP0372名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/24(月) 21:09:13.29ID:JwVC49EL0 >>371 とてもよい
373名無CCDさん@画素いっぱい
2025/11/27(木) 12:58:06.89ID:YYEXa5yG0 >>371
好き
好き
2025/12/01(月) 09:29:22.60ID:uZvtdZMf0
2025/12/01(月) 11:13:54.83ID:H/uzo3tx0
花じゃないけど紅葉を撮ってる人が多い場所で
カメラ構えている前に立ち止まってカメラを取り出す人
どういう神経しているんだろう
風景だけ目に入って近くにカメラ構えている人が何名もいるの気が付かないのか
そしてビューワのチェックも長いんだな
鉄道なら邪魔だ、どけ、下がれ等の罵声が出る状況
カメラ構えている前に立ち止まってカメラを取り出す人
どういう神経しているんだろう
風景だけ目に入って近くにカメラ構えている人が何名もいるの気が付かないのか
そしてビューワのチェックも長いんだな
鉄道なら邪魔だ、どけ、下がれ等の罵声が出る状況
376名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/01(月) 15:06:15.12ID:mN4rpwqC0 それは状況を見ないと何とも言えないな
最前列で長時間陣取って撮影してる奴がいたらイラッとするのもいるだろうし、その配慮まで出来る人が短時間しか撮影してないのに割り込まれたなら文句は言えると思うけどね
三脚立てて長々と撮影してる奴とかよく見かけるわ
最前列で長時間陣取って撮影してる奴がいたらイラッとするのもいるだろうし、その配慮まで出来る人が短時間しか撮影してないのに割り込まれたなら文句は言えると思うけどね
三脚立てて長々と撮影してる奴とかよく見かけるわ
2025/12/01(月) 19:34:36.78ID:y06sUgAB0
梅の季節の湯島天神で三脚ジジイを目撃したことがある
早朝からずっといるようなことを聞いた
早朝からずっといるようなことを聞いた
378名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/01(月) 19:53:46.59ID:voL5TTZr0 先着=俺の場所ではないわな
公共のスポットは皆が撮影したいんだから譲り合って割り込みなしのルールを厳守して欲しいもんだ
公共のスポットは皆が撮影したいんだから譲り合って割り込みなしのルールを厳守して欲しいもんだ
2025/12/02(火) 08:55:51.80ID:jF32BQgG0
レンズ交換やりだすおじさんにちょっと横に移動してほしいって声が出たら
あー私が写っちゃう?構わないですよ、そのまんま撮っちゃって、肖像権とか気にしないから
去るまで待っていたら何で撮らないの、平気だって言ってるでしょ
あー私が写っちゃう?構わないですよ、そのまんま撮っちゃって、肖像権とか気にしないから
去るまで待っていたら何で撮らないの、平気だって言ってるでしょ
380名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/03(水) 12:17:05.20ID:WbRgjUL40 そういう話はマナースレでも立ててやれ
せっかくいい写真上がりだしたのに
せっかくいい写真上がりだしたのに
381名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/03(水) 12:22:57.95ID:lHM+Fp+q0 マナー無視ジジイには耳の痛い話だろね
382名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/05(金) 01:48:08.34ID:Gy309F6p0 もうこの時期は花が咲いてなく…
こう言うのはありなのか?
松ぼっくり
http://2ch-dc.net/v9/src/1764866478889.jpg
栗の実
http://2ch-dc.net/v9/src/1764866505867.jpg
こう言うのはありなのか?
松ぼっくり
http://2ch-dc.net/v9/src/1764866478889.jpg
栗の実
http://2ch-dc.net/v9/src/1764866505867.jpg
383名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/05(金) 08:27:09.34ID:vchSp01Q0 ありか?と問われたら困るが、紅葉が祭りになったりキノコが貼られた時期もあった。
384名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/05(金) 09:10:46.57ID:gFFEExS10385名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/05(金) 12:14:33.87ID:BSyTkMVz0 >>382
紅葉も葉っぱだし植物から逸脱してなきゃ全然オッケーと思う
紅葉も葉っぱだし植物から逸脱してなきゃ全然オッケーと思う
386名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/06(土) 12:56:25.41ID:jWUsxQ2U0 そろそろ早いとこだと水仙が咲き始めてるのかな
387名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/06(土) 14:34:53.41ID:CIoQt80j02025/12/06(土) 18:00:10.60ID:V/l+cbCi0
花のなれの果て
389名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/06(土) 23:07:52.45ID:qQwT4kYd0 そういのアップする場が無いんだよな。
写真撮影板は過疎すぎだし。
写真撮影板は過疎すぎだし。
390名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/06(土) 23:24:54.37ID:2Hm3cWea0 >>382をうpした者だけど、反対者がいるならもちろん駄目だね、申し訳ない
削除しとくよ
削除しとくよ
391名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/06(土) 23:28:07.31ID:2Hm3cWea0 削除済み
失礼しました
失礼しました
392名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/07(日) 09:41:47.04ID:HfQHht7H0 >>388
花の最終目的
花の最終目的
2025/12/07(日) 10:45:31.11ID:rZPTs9+L0
ノイジーマイノリティの被害者が出てしもうた
394名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/09(火) 01:29:17.15ID:DRZt0Cm90 普通に駄目だろ
395名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/09(火) 01:48:46.97ID:fl0/g6Ya0396名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/09(火) 01:53:56.94ID:vkIu3w2E0 >>395
おまえがこれまでうpした画像はどれ?
おまえがこれまでうpした画像はどれ?
397名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/09(火) 02:07:54.36ID:fl0/g6Ya0 >162 が自分の
398名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/09(火) 02:21:00.07ID:vkIu3w2E0 >>397
これ花なん?
これ花なん?
399名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/09(火) 12:58:42.27ID:Hb2/Gm160 つばきしかなかった
https://i.imgur.com/L8HIKfd.jpeg
https://i.imgur.com/L8HIKfd.jpeg
400名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/09(火) 17:42:25.60ID:IOG0h5rL0 人を不快にさせる系の画像じゃないし、
いちいち排除せんでもええやろ。
いちいち排除せんでもええやろ。
401名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/09(火) 18:11:28.80ID:DRZt0Cm90 じゃあ何でも貼って良いんだなw
402名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/09(火) 18:25:12.41ID:09cGix5/0403名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/09(火) 18:25:34.38ID:RYH+yVUQ02025/12/10(水) 10:05:50.81ID:sbRm4lGW0
405名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 11:13:48.47ID:SGyhOO7W0 これ粗大ゴミだけど集積所まで遠いし不便だから資源ごみの日に出しちゃって良いよね、みたいな
406名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 15:36:42.75ID:vHzfeN3x0407名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 19:34:27.56ID:L9Hx8yGp0 雪国では3月末くらいまで全く花なんか無くなるんだよ
どんな花でも、見れる所は羨ましい
だから春のフクジュソウとカタクリは毎年撮ってしまう
どんな花でも、見れる所は羨ましい
だから春のフクジュソウとカタクリは毎年撮ってしまう
408名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 19:45:57.56ID:ToRrNg2s0 オフシーズンは多少融通効かせていいやろ
409名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 19:56:00.47ID:CK1jCfW00410名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 19:59:49.58ID:CK1jCfW00 調べたら、水仙は雪国の東北や北海道はほとんど自生も栽培もされてないんだな
411名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 20:04:46.34ID:Hx++aWRT0 九州の冬は長く厳しい
412名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 20:06:52.27ID:ToRrNg2s0 浜松もからっ風で花びら散るからコンディションいいお花がなかなかない
413名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 20:13:30.92ID:CK1jCfW00 その点では東京は恵まれてるかな
もの凄い自然群生なんてのは見られないけど、どこかの大型公園へ行けば季節を問わず何らかの花は見られるし、栽培管理された花々も見られるからね
もの凄い自然群生なんてのは見られないけど、どこかの大型公園へ行けば季節を問わず何らかの花は見られるし、栽培管理された花々も見られるからね
414名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 20:19:04.55ID:ToRrNg2s0 管理された都市公園の花も都会と田舎では管理の度合いが全然違う
田舎のはこんなので金取るのかって放置具合だよ
田舎のはこんなので金取るのかって放置具合だよ
415名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 20:33:09.37ID:wHIw8YOp0 別に冬は閑散としてて春になるとスレが活気つくで良いでしょ
季節感あって
他にスレないから取り敢えずここで、とかやめてほしいんだけど
そういうスレ立てりゃ良いでしょ
季節感あって
他にスレないから取り敢えずここで、とかやめてほしいんだけど
そういうスレ立てりゃ良いでしょ
416名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 21:25:19.16ID:zfR5VX6K0 なんか変なのがいるな
この程度の雑談さえ許せないってどんだけ狭量なんだ
この程度の雑談さえ許せないってどんだけ狭量なんだ
417名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 23:32:00.54ID:SGyhOO7W0 スレ違いだと分かってて頑なに押し通そうとする方がどうかと思うが、、、
418名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/10(水) 23:58:24.91ID:Gocv9Ba60 発達障害って感じ
419名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/11(木) 09:25:52.25ID:wbTSXzgp0 >>410
屋外は積雪で覆われて真っ白、水仙は3月末頃に咲き始める
屋外は積雪で覆われて真っ白、水仙は3月末頃に咲き始める
420名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/11(木) 12:49:10.72ID:MMH0mhF10 冬でも花は咲くが寒くて撮影が億劫になるな
近場でススキでも撮るか
近場でススキでも撮るか
2025/12/11(木) 17:05:31.76ID:gpE7auQb0
椿の花は咲いてませんか?
422名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/11(木) 17:19:35.00ID:HIG6X4lw0 椿は品種によって全然開花時期が違うよね
その辺は薔薇と似てる
基本的には春が開花時期かな
「椿咲く~ 春なのに~♫」って歌詞あった
その辺は薔薇と似てる
基本的には春が開花時期かな
「椿咲く~ 春なのに~♫」って歌詞あった
2025/12/11(木) 18:37:41.62ID:RAfwUheS0
424名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/12(金) 00:46:00.87ID:Ud5yZ3Oq0425名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/12(金) 02:39:34.21ID:eBcYZ+EM0 大川栄作
426名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/14(日) 10:15:21.92ID:KzBVuWW80427名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/14(日) 16:11:05.43ID:RY1cDykr0 布施明
2025/12/14(日) 19:05:07.14ID:pNlI/yOn0
真綿色じゃないな
429名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/14(日) 19:20:39.41ID:5STP088y0 意外と少ないよねえ
https://i.imgur.com/0K1ZNeN.jpeg
https://i.imgur.com/0K1ZNeN.jpeg
430名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/14(日) 19:41:40.72ID:cXoIv6Ll0 オリヴィア・ハッセー
出会いの時の君のようです
出会いの時の君のようです
2025/12/15(月) 09:20:35.05ID:aHGK6QhW0
小椋佳が嫁さんに対する思いで作った曲
ちなみに彼は銀行同期の中で最初に結婚した
ちなみに彼は銀行同期の中で最初に結婚した
432名無CCDさん@画素いっぱい
2025/12/20(土) 03:53:51.84ID:nE96jVgF0 花があるとやさしさ感じる
https://i.imgur.com/SFE054v.jpeg
https://i.imgur.com/SFE054v.jpeg
2025/12/29(月) 10:05:11.42ID:iZkhL0j50
2026/01/03(土) 22:51:29.01ID:7Q10Jx7M0
環境が良いと結構花つけるんだね
北陸だけど地元に植えてある十月桜はもっと花が少ない
北陸だけど地元に植えてある十月桜はもっと花が少ない
435名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/07(水) 07:03:41.75ID:za8D3mq00 水仙がそろそろかな
436名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/07(水) 09:32:58.63ID:65wZUM6l0437名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/07(水) 13:53:44.44ID:LWIcQVSE02026/01/11(日) 16:51:24.54ID:wVUzz14b0
439名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/12(月) 18:35:23.16ID:3lPqRtDq02026/01/12(月) 19:18:01.07ID:ht27Tr0q0
手水舎
右の板はお納めしたお店の名前かな
右の板はお納めしたお店の名前かな
2026/01/12(月) 19:18:36.95ID:ht27Tr0q0
2026/01/17(土) 16:22:57.92ID:8Q4BOOm90
2026/01/18(日) 17:47:35.06ID:VaOq3zEX0
444名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/18(日) 17:59:43.74ID:tlcm9Zlp0 2レスとも優しい感じがいいね
それと自分は山茶花と椿は画像だけだと目がない
少し丸いのが山茶花かなって程度
それと自分は山茶花と椿は画像だけだと目がない
少し丸いのが山茶花かなって程度
445名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/18(日) 18:00:01.88ID:tlcm9Zlp0 目がない→判別する目がない
2026/01/20(火) 00:31:23.18ID:RXuQyDeK0
447名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/22(木) 12:51:54.27ID:92I+uZXi0 ロウバイと老害、お互い認識違ってて数分間会話してから気付いたことあったわ
448名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/22(木) 14:18:47.75ID:XVXM9go30 そんな事言うと狼狽しちゃうよ
449名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/25(日) 10:31:30.87ID:MR4eO1/t0450名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/30(金) 07:03:44.89ID:H0h17Uvn0451名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/30(金) 13:31:29.40ID:oxLKsxaC0 ウチの辺りは暖かい太平洋沿岸部なので紅梅はもうほぼ満開近く、白梅も3分咲きでちらほらメジロも見られるようになったな
河津桜も芽吹き始めてるので、もしかすると1月中にも開花してしまうかもしれない
温暖化の異常気象が進んでるね
河津桜も芽吹き始めてるので、もしかすると1月中にも開花してしまうかもしれない
温暖化の異常気象が進んでるね
452名無CCDさん@画素いっぱい
2026/01/31(土) 13:34:55.74ID:Sn8Wal0e0 開花どころか雪降ってる
453名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/02(月) 12:49:42.79ID:1JSIbaxO0 過疎ってるなこのスレ
454名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/02(月) 12:50:49.94ID:EZSoaJwf0 冬ですしお寿司
455名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/02(月) 12:54:02.98ID:LCSZA/vv0 イチャモンつける奴がいて過疎った
2026/02/02(月) 18:41:38.42ID:JvY16bNU0
冬場は過疎って当然
457名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/03(火) 13:24:07.48ID:5mZ6CNBB0 万人向けのバランスは難しいけど俺は批評は良いと思うんだよね
この写真こうしたら良いんじゃない?とかもね
言い方もあるけど貶めるのが行きすぎて空気が悪くなって、それで批評に神経質になってるような気もするんだよね
この写真こうしたら良いんじゃない?とかもね
言い方もあるけど貶めるのが行きすぎて空気が悪くなって、それで批評に神経質になってるような気もするんだよね
458名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/03(火) 13:32:31.91ID:sB+zUOZa0 そう?
俺は単純にうpしてくれる人にただ感謝してるだけだけどなぁ
俺は単純にうpしてくれる人にただ感謝してるだけだけどなぁ
459名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/03(火) 13:59:22.81ID:5mZ6CNBB0 別に感謝してないって話じゃないけどなぁ
460名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/03(火) 14:01:44.64ID:Oxw1hSpE0461名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/03(火) 17:09:59.94ID:k/UC2IRX0462名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/03(火) 17:43:57.16ID:0n9V+b2o0 いいと思います!ナイス
2026/02/04(水) 17:07:29.13ID:/066Nj2p0
2026/02/08(日) 16:12:57.44ID:LCFfi8em0
465名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/12(木) 17:44:20.18ID:FNFhomcJ02026/02/14(土) 20:48:21.04ID:oMRhutuQ0
2026/02/14(土) 20:59:27.65ID:b8nNyZcu0
468名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/14(土) 23:09:11.80ID:9haqEVVZ0 少しずつ花咲いてきたな
2026/02/15(日) 16:01:47.17ID:jbZ1ayp10
470名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/16(月) 18:30:32.47ID:b313tI8r0471名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/19(木) 13:43:44.09ID:kkriJTYF02026/02/20(金) 21:12:43.53ID:49JMrZXr0
2026/02/22(日) 16:54:28.72ID:UaXhVOd40
474名無CCDさん@画素いっぱい
2026/02/24(火) 07:31:45.06ID:PBUqDmu302026/02/24(火) 22:40:06.90ID:6dq4zVm80
2026/02/27(金) 18:01:36.85ID:xPE0ViXk0
何処にでも咲いてる水仙とタンポポと梅で申し訳ない
私には珍しく綺麗に咲いてる個体に出会えたので
http://2ch-dc.net/v9/src/1772182142449.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1772181072986.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1772182647994.jpg
私には珍しく綺麗に咲いてる個体に出会えたので
http://2ch-dc.net/v9/src/1772182142449.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1772181072986.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1772182647994.jpg
477名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/02(月) 21:33:37.38ID:Vp94C4J/0 たんぽぽって状態いいヤツなかなかないよね
すぐワタになるし萎れるし
すぐワタになるし萎れるし
478名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/02(月) 21:56:29.08ID:Vp94C4J/0 Takumar135mm
https://i.imgur.com/5CqHnHe.jpeg
https://i.imgur.com/5CqHnHe.jpeg
479名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/03(火) 00:38:03.17ID:ZL0JeDE00 ジンダイアケボノの季節だな
480名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/03(火) 12:21:26.62ID:glag5Xog0 新芽伸びてかわいい
https://i.imgur.com/Q7KQ5p4.jpeg
https://i.imgur.com/Q7KQ5p4.jpeg
481名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/05(木) 21:30:50.02ID:yLprtBNK0 キメラでごめんな。満開までに辿りつけなかった
https://i.imgur.com/53jv0Un.jpeg
https://i.imgur.com/53jv0Un.jpeg
2026/03/05(木) 23:29:14.47ID:ExaPdcil0
483名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/06(金) 11:47:09.36ID:pxCKcNZg0 5ちゃん終わった
484名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/06(金) 12:27:16.26ID:I74dxRVS0 5ch終わるとお花揚げれんようになるの困るなあ
https://i.imgur.com/6NWZ2IV.jpeg
https://i.imgur.com/6NWZ2IV.jpeg
485名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/06(金) 15:03:00.55ID:FwfsMVqj0 >>482
モルボルw
モルボルw
486名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/08(日) 14:47:21.32ID:McEVKUuY0 これも桜だねえ
https://i.imgur.com/ZLS7tc7.jpeg
https://i.imgur.com/ZLS7tc7.jpeg
2026/03/09(月) 10:13:49.70ID:21FMUPRs0
土曜の午前中の通りかかった道で梅の木にウグイスがいた
日曜の午後に再訪して梅xウグイス撮ろうとしたがウグイスは周辺の木に止まっているが梅の木に来ようとしない
自分は場所を移動してウグイスの移動を期待したが梅に寄りつく気配なし
撮る気も失せて何もしないでその場を去った
日曜の午後に再訪して梅xウグイス撮ろうとしたがウグイスは周辺の木に止まっているが梅の木に来ようとしない
自分は場所を移動してウグイスの移動を期待したが梅に寄りつく気配なし
撮る気も失せて何もしないでその場を去った
488名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/09(月) 10:18:17.61ID:OCzez4Ke0 梅の枝にうぐいすが止まったら花札だな
489名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/09(月) 10:23:03.35ID:9cv+JTxy0 ウグイスは虫を食べる鳥であって、そもそも梅を含めて花粉に興味がないからな
花札の梅にウグイスは梅にメジロが誤って定着しただけだね
花札の梅にウグイスは梅にメジロが誤って定着しただけだね
2026/03/09(月) 23:55:36.11ID:S3/ELStO0
491名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/10(火) 20:23:04.91ID:jeUd7Ilg0 重杉
2026/03/10(火) 21:11:28.04ID:S1bHvW3b0
>>1の※
まぁあくまで推奨であって強制じゃないから如何ともし難い
まぁあくまで推奨であって強制じゃないから如何ともし難い
493名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/13(金) 16:08:15.32ID:eFdQpkye0 みんなジンダイアケボノの写真バンバンアップしてくれよな!
2026/03/15(日) 15:16:34.08ID:MPqH6i4S0
495名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/15(日) 15:33:17.87ID:HUCpe2YV0496名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/15(日) 18:11:53.45ID:RC64tPVu0 ハナニラはえーな
今年も開花時期に悩まされそう
今年も開花時期に悩まされそう
2026/03/18(水) 00:24:06.89ID:0/vsgZut0
2026/03/18(水) 09:57:22.99ID:Wggvc4AM0
桜の開花予想で昨年より1週間早いって聞いたけど
蕾にすら成ってない
蕾にすら成ってない
499名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/18(水) 10:02:16.37ID:PhxXzuGA0 うちの辺りはもう咲いてる
二分咲きぐらい
二分咲きぐらい
500名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/18(水) 12:03:57.64ID:L1e2PJ1u0 桜咲いてるやん!と思ったら杏だった
501名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/18(水) 14:37:20.44ID:RycsDRl30502名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/20(金) 21:20:36.69ID:+0P7tm3V0 テレビで桜は例年より早めの開花って言ってるけど、うちの辺は山桜もまだやし、
ショウジョウバカマもこの一輪だけで、例年より一週位は遅い感じがする。
ショウジョバカマ
http://2ch-dc.net/v9/src/1774008396003.jpg
フキノトウ
http://2ch-dc.net/v9/src/1774008409052.jpg
ミヤマカタバミ
http://2ch-dc.net/v9/src/1774008422360.jpg
ショウジョウバカマもこの一輪だけで、例年より一週位は遅い感じがする。
ショウジョバカマ
http://2ch-dc.net/v9/src/1774008396003.jpg
フキノトウ
http://2ch-dc.net/v9/src/1774008409052.jpg
ミヤマカタバミ
http://2ch-dc.net/v9/src/1774008422360.jpg
2026/03/21(土) 08:38:27.11ID:6FOTDrzd0
昨年の花フォルダ見ると一年前の今日は七分咲きから満開なのに
近所の桜はやっと蕾
近所の桜はやっと蕾
2026/03/22(日) 10:25:52.00ID:ogscuLox0
今朝のニュース番組で東京の満開は25日以降だって
2026/03/22(日) 11:09:10.14ID:cF8zoRr60
506名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/22(日) 11:38:56.76ID:eISkF2Eq0 ジンダイアケボノは効率化のゴリ押しの雰囲気がしてどうも釈然としない
507名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/22(日) 20:44:01.97ID:XH82XbUz0 そうは言ってもこれからはジンダイアケボノの時代なんだよ!
2026/03/24(火) 23:33:27.92ID:xBH7x8mm0
509名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/24(火) 23:38:18.13ID:gXk9x/Y40 相変わらずカタクリの群生スゲーな。
ウチの近隣やと鹿に喰われて見れる場所が無い。
ウチの近隣やと鹿に喰われて見れる場所が無い。
510名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/28(土) 11:41:21.48ID:7DiKp7Ak0 そろそろソメイヨシノだな
511名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/28(土) 12:03:56.94ID:vvNy+8Sx0512名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/28(土) 12:09:42.37ID:XZ6imPEq0 うちの辺りは満開
2026/03/28(土) 18:15:16.73ID:KhcvZb2T0
目黒川での花見、完全にすべてガードされるwwwwww wwwwww 高市悲報 [153490809]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1774683554/
青森の桜upしている人の写真が素晴らしい
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1774683554/
青森の桜upしている人の写真が素晴らしい
2026/03/29(日) 09:31:10.63ID:nJ75/AFN0
普段は閑散とした道路が渋滞
あー、桜の多い公園が近くにあるんだな
あー、桜の多い公園が近くにあるんだな
515名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/29(日) 10:18:02.49ID:jxw/hRfF0 桜がスカスカ
ソメイヨシノの寿命か?
ソメイヨシノの寿命か?
2026/03/29(日) 13:21:26.78ID:3pWChuAg0
517名無CCDさん@画素いっぱい
2026/03/29(日) 13:30:02.36ID:cfFZ2xvv0 シャープネス彩度上げすぎてて目がチカチカする
自然に行こうよ
自然に行こうよ
2026/03/29(日) 14:48:12.64ID:pFVNi3MS0
いいなぁ青のキクザキイチゲ
地元のはほぼ滅んだっぽい
残りは白ばかりや
地元のはほぼ滅んだっぽい
残りは白ばかりや
2026/03/31(火) 22:06:22.25ID:wAYT9AVH0
520名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/01(水) 00:00:12.14ID:DpL4GeqE0521名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/01(水) 18:28:11.49ID:qeyjNRFN0 人が居ないのがポイント高い
522名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/01(水) 20:46:34.34ID:qqvGpiz+0 開花時期と天候がなぁ~
今週末も雨みたいやし今年は桜と相性悪いわ
今週末も雨みたいやし今年は桜と相性悪いわ
2026/04/01(水) 21:20:14.14ID:jsgowRes0
524名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/02(木) 09:18:16.44ID:wbxhwJfY0 この距離植わってて人が写ってないのスゲーよな。
滋賀県の桜の名所、海津大崎とかだと考えられない。
あと、海津大崎は距離は長いけど樹の間隔が広いし。
滋賀県の桜の名所、海津大崎とかだと考えられない。
あと、海津大崎は距離は長いけど樹の間隔が広いし。
2026/04/02(木) 13:13:49.80ID:ntRrkrD80
AIです
2026/04/02(木) 13:19:28.55ID:r2c1yVI40
かねぇ?
草の上には花びらが全然なくて道の上にだけビッシリ積もってるの変だし
草の上には花びらが全然なくて道の上にだけビッシリ積もってるの変だし
527名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/02(木) 13:31:33.06ID:36MPD7eb0 人はソフトで綺麗に消せるだろ
Lightroomの削除には勝手に認識して消せる人削除がある
まあ俺は人がいる風景の方が自然で好きだけどね
Lightroomの削除には勝手に認識して消せる人削除がある
まあ俺は人がいる風景の方が自然で好きだけどね
528名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/02(木) 14:22:57.78ID:ojsN8YHA0 奥三河の東栄町
https://i.imgur.com/esIphHp.jpeg
https://i.imgur.com/esIphHp.jpeg
529名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/02(木) 14:27:59.84ID:wbxhwJfY0 こんな過疎スレに貼られたのを疑ってかからんでも。
また AI 判定爺さんが湧くやろw
また AI 判定爺さんが湧くやろw
2026/04/02(木) 15:38:13.61ID:Hk2l/rVq0
AIじゃなければ、撮影場所教えろよ
っていう作戦
っていう作戦
2026/04/02(木) 18:52:42.45ID:fHyJ3FPv0
綺麗な葉桜(葉っぱと桜)撮りたいけど難しいね
どうしても萎れてたり花弁が5枚揃ってない個体が移り込んじゃう
http://2ch-dc.net/v9/src/1775121951441.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1775121984475.jpg
どうしても萎れてたり花弁が5枚揃ってない個体が移り込んじゃう
http://2ch-dc.net/v9/src/1775121951441.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1775121984475.jpg
2026/04/02(木) 19:48:21.41ID:O71wVYL60
人がいなくなるまで粘るんだよ
居なくなったときの一瞬の隙にシャッター連射
ある並木通りでは
ガードレールにずーーーっと座っている人がいた
レンズはサンニッパ
人と車が完全が消えるタイミングを待っていたと思う
ソフトで邪魔者を消すということは一切やりたくない人がいる
居なくなったときの一瞬の隙にシャッター連射
ある並木通りでは
ガードレールにずーーーっと座っている人がいた
レンズはサンニッパ
人と車が完全が消えるタイミングを待っていたと思う
ソフトで邪魔者を消すということは一切やりたくない人がいる
2026/04/02(木) 20:21:47.41ID:fHyJ3FPv0
一昨年も貼ったと思うけどこれだけ咲いてるのに一人っ子一人いない時もあるよね(AIじゃないよ)
それと>>526さんに言われるまで気が付かなかったけど草には花弁は積もらないのかな?
ちなみに今年も行って見たけど人がうじゃってた
http://2ch-dc.net/v9/src/1775127716214.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1775127798640.jpg
>>526
それと>>526さんに言われるまで気が付かなかったけど草には花弁は積もらないのかな?
ちなみに今年も行って見たけど人がうじゃってた
http://2ch-dc.net/v9/src/1775127716214.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1775127798640.jpg
>>526
2026/04/02(木) 22:16:24.02ID:6jEEj3I60
すごい桜の写真で色々と羨ましいですね。
とりあえず、雨やんだので桜が散らないうちに慌てて見てきました。
https://i.imgur.com/BVuCbOR.jpeg
https://i.imgur.com/VFwJO6i.jpeg
https://i.imgur.com/yO6ybSL.jpeg
https://i.imgur.com/9uGVq6q.jpeg
https://i.imgur.com/melIcw0.jpeg
とりあえず、雨やんだので桜が散らないうちに慌てて見てきました。
https://i.imgur.com/BVuCbOR.jpeg
https://i.imgur.com/VFwJO6i.jpeg
https://i.imgur.com/yO6ybSL.jpeg
https://i.imgur.com/9uGVq6q.jpeg
https://i.imgur.com/melIcw0.jpeg
535名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/02(木) 22:36:39.01ID:eMKqDvR002026/04/03(金) 18:16:56.53ID:g0WriZpL0
>>535
お褒め頂きありがと
残念ながらコスモスの人ではありません
↓でご指導頂いた初心者です
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1647169790/929
お褒め頂きありがと
残念ながらコスモスの人ではありません
↓でご指導頂いた初心者です
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1647169790/929
537名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/05(日) 03:13:42.02ID:8+E7vGBi0 >>516
90mmマクロは高解像度から来るシャープネスが強過ぎるから、現像時にソフト調整で落とすか、ブラックミストのようにハイライトを和らげてくれるフィルターを使っても良さそう
あまりに高解像度過ぎるのも考えもんだ笑
90mmマクロは高解像度から来るシャープネスが強過ぎるから、現像時にソフト調整で落とすか、ブラックミストのようにハイライトを和らげてくれるフィルターを使っても良さそう
あまりに高解像度過ぎるのも考えもんだ笑
538名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/06(月) 15:09:03.95ID:65mUqhBF0 さすがに難癖じゃない?
レンズの解像度高すぎるから落とすってアホかと
レンズの解像度高すぎるから落とすってアホかと
2026/04/06(月) 15:49:48.04ID:sVd1CWz90
単なる僻み妬み嫉みだろ
2026/04/06(月) 16:09:36.42ID:sVd1CWz90
もしくは画像劣化ツール「GABIBI」の宣伝かw
541名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/06(月) 17:47:12.53ID:lZe6bsOJ0 ソフトにするって意味だろ
誰でも理解できる
誰でも理解できる
542名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/06(月) 17:52:26.89ID:lZlYo6Id0 >>516はさらにシャープネス系と彩度をガツンと上げてるから目に刺さるんだよ
画像開いた瞬間に目がチカチカする
画像開いた瞬間に目がチカチカする
543名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/06(月) 18:30:38.18ID:ow48Uqcw0 この感じどうかなあ
https://i.imgur.com/Jz2M6Aj.jpeg
https://i.imgur.com/Jz2M6Aj.jpeg
544名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/06(月) 18:55:51.80ID:lZe6bsOJ0 全然大丈夫
素敵だと思うよ
素敵だと思うよ
545名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/06(月) 19:03:58.91ID:ow48Uqcw02026/04/07(火) 15:53:58.37ID:YKz+/lIG0
547名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/08(水) 15:24:12.43ID:DMi6kjgT0548名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/09(木) 10:13:39.16ID:dRmESQiX0 >>546
ヘラオオバコ 良いですね
ヘラオオバコ 良いですね
2026/04/09(木) 10:38:55.32ID:WPgmbMYo0
>>537
解像度疲れさん発見😌人😌
ただ、みんな上手いからそれを押し付けちゃあかんかも…?
話戻すと、こないだ偶々ズーム足りない被写体を切り抜きしたら、むかしのバカチョンカメラみたいな超低解像だが味わいある感じになり、こんな撮り方もあるのか と 被写体むすこだからうpはできなくてすまんが。。
解像度疲れさん発見😌人😌
ただ、みんな上手いからそれを押し付けちゃあかんかも…?
話戻すと、こないだ偶々ズーム足りない被写体を切り抜きしたら、むかしのバカチョンカメラみたいな超低解像だが味わいある感じになり、こんな撮り方もあるのか と 被写体むすこだからうpはできなくてすまんが。。
2026/04/09(木) 10:40:50.95ID:WPgmbMYo0
551名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/09(木) 12:51:23.33ID:8pxnHE4l0 解像度低いバカチョン息子の写真なんて見たくないからアップしないで正解
2026/04/09(木) 13:29:11.00ID:WPgmbMYo0
性格悪すぎ苦笑
ボッチやろ
ボッチやろ
553名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/09(木) 15:16:02.40ID:nMLWjOEL0 花水木咲いてるよ
https://i.imgur.com/boscq5f.jpeg
https://i.imgur.com/boscq5f.jpeg
554名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/12(日) 17:19:00.90ID:N7kUCNPM0 うちの辺やと早春の花は遅れたけど、連休の花がそろそろピークを迎えそうで困る。
オオイワカガミ
http://2ch-dc.net/v9/src/1775981271660.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1775981285334.jpg
イチリンソウ
http://2ch-dc.net/v9/src/1775981297431.jpg
オオイワカガミ
http://2ch-dc.net/v9/src/1775981271660.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1775981285334.jpg
イチリンソウ
http://2ch-dc.net/v9/src/1775981297431.jpg
555名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/13(月) 01:38:30.26ID:0pjVxzg70 高速道路を走ってると山にちょくちょく自生してる桜が咲いてるの見るけどあれなんだろう
葉は出てないのでヤマザクラとも違う
ソメイヨシノよりもピンクで背が高くて、咲く時期は一緒なので河津桜ではないようだし
あとそれとは別に街路樹でソメイヨシノと一緒に咲いてて枝の形は似てるけどこれもやっぱりソメイヨシノよりピンクなのはんだろう
AIに聞いたら八重紅桜って言うけど八重じゃないんだよなあ
葉は出てないのでヤマザクラとも違う
ソメイヨシノよりもピンクで背が高くて、咲く時期は一緒なので河津桜ではないようだし
あとそれとは別に街路樹でソメイヨシノと一緒に咲いてて枝の形は似てるけどこれもやっぱりソメイヨシノよりピンクなのはんだろう
AIに聞いたら八重紅桜って言うけど八重じゃないんだよなあ
2026/04/13(月) 02:00:06.71ID:SRLMfbYd0
紅山桜とか?
2026/04/13(月) 18:42:59.82ID:sj+rNTqI0
2026/04/13(月) 18:45:47.59ID:sj+rNTqI0
>>555
撮った写真あったら、Googleレンズで調べたら解るかも?
撮った写真あったら、Googleレンズで調べたら解るかも?
2026/04/13(月) 19:17:46.61ID:+Y3Z9dPg0
i.imgur.com/8XOMcZy.jpeg
2026/04/13(月) 20:19:47.03ID:sj+rNTqI0
きれい&カワイイ😌@持病の発作で具合悪い…
2026/04/15(水) 08:51:03.41ID:HeIVJRVH0
【悲報】ドールオーナーさん、ネモフィラ畑でドール設置して望遠で撮ってたら、通りすがりのおねーさんに「え、人形、キモっ」と言われる [808139444]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1776047143/
ネモフィラ背景に飼い犬を取りまくる中高年の女性を何名も見かけた
またアイドルやアニメのアクリルスタンドやぬいぐるみを持参して撮る若い女も多い
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1776047143/
ネモフィラ背景に飼い犬を取りまくる中高年の女性を何名も見かけた
またアイドルやアニメのアクリルスタンドやぬいぐるみを持参して撮る若い女も多い
2026/04/15(水) 20:04:32.26ID:6twmkccp0
563名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/16(木) 00:03:59.35ID:qlXbxXz90 ソメイヨシノと並んで咲いてた真っ白な桜は何だろうと思って調べたら
チバザクラと言うんだって。
チバザクラと言うんだって。
564名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/17(金) 22:49:31.01ID:Op7NetHb0565名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/18(土) 10:08:11.60ID:fJmLuK3A0 これ新宿かな
2026/04/18(土) 10:57:26.75ID:2uvi+WZU0
567名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/18(土) 11:51:53.47ID:mwf+OSPx0568名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/18(土) 23:24:44.68ID:00s705GK0 ネモフィラを撮りに行ったけど園内に入った時点で光が強すぎてモニターの設定画面すら見えない
逆光は避けてなるべく順光で狙ったけど人を入れたくないので下から撮ろうとするとEVFが使えないしモニターは元より見えないので壊滅でした
こういう場合EVFが覗ける体勢で寝そべるしかない?
逆光は避けてなるべく順光で狙ったけど人を入れたくないので下から撮ろうとするとEVFが使えないしモニターは元より見えないので壊滅でした
こういう場合EVFが覗ける体勢で寝そべるしかない?
2026/04/19(日) 08:11:30.90ID:vSMWKjm80
オレの場合はモニターを一番明るい設定にして撮影してる
あとは帽子のツバや体で影を作ったり、モニターをグリグリ動かして見えやすいように角度調整するくらいかな
後付けでモニター部分を覆ってシェード作るアクセサリーが売ってるけど、両面テープで固定だったり嵩張りそうなんで使ったことないな
あとは帽子のツバや体で影を作ったり、モニターをグリグリ動かして見えやすいように角度調整するくらいかな
後付けでモニター部分を覆ってシェード作るアクセサリーが売ってるけど、両面テープで固定だったり嵩張りそうなんで使ったことないな
570名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/19(日) 08:21:57.60ID:Cn8GXDef0571名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/19(日) 09:53:34.62ID:NDF7Rx4w02026/04/19(日) 10:46:51.99ID:sV+ujkma0
573名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/19(日) 11:09:25.96ID:4M6Gunpq0 都会は背景に建物入れれるからいいよな
田舎はひたすら緑だ
田舎はひたすら緑だ
2026/04/19(日) 11:33:32.82ID:zcDIArfd0
場所バレしにくい背景にしたいよね
575名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/19(日) 12:48:49.67ID:U0ldxEKw0 場所なんてバレてもいいだろw
何も気にしない
何も気にしない
2026/04/19(日) 12:57:53.89ID:d840g74I0
鳥撮りだとSNSにアップするとき場所を隠す人が多いけど他の人に来て欲しくないんだろうな
2026/04/19(日) 12:59:45.58ID:+J4h/4040
人が集まると鳥逃げちゃったり来なくなったりするからだろ
2026/04/19(日) 13:04:56.56ID:d840g74I0
だから来て欲しくないんだろ
579名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/19(日) 13:05:35.32ID:U0ldxEKw0 花にそれが何の関係があるんだ?
580名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/19(日) 15:57:28.11ID:l6ek0M5k02026/04/19(日) 16:39:34.78ID:dDKgfevn0
582名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/19(日) 17:20:01.24ID:B2ovt0uK0583名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/19(日) 17:58:16.31ID:zR5ADTT30 ノウルシが見頃とテレビでやってたので昨日琵琶湖岸まで出てみた。
http://2ch-dc.net/v9/src/1776499232846.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1776499251060.jpg
クサイチゴ
http://2ch-dc.net/v9/src/1776499288220.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1776499232846.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1776499251060.jpg
クサイチゴ
http://2ch-dc.net/v9/src/1776499288220.jpg
2026/04/19(日) 18:05:46.18ID:zcDIArfd0
585名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/19(日) 18:20:48.18ID:B2ovt0uK0 描写はレンズによる
f値が明るく撮影倍率の高いものか、マクロ使えば誰でも綺麗にとれる
f値が明るく撮影倍率の高いものか、マクロ使えば誰でも綺麗にとれる
586名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/19(日) 18:34:20.88ID:4M6Gunpq0 寄ってるだけの写真ならそうだけどさ寄ってるだけの写真ならそうかもな
587名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/19(日) 19:12:05.84ID:zR5ADTT302026/04/19(日) 21:31:58.89ID:TdbTeJeL0
589名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/20(月) 07:58:11.95ID:S5o4053402026/04/20(月) 08:05:00.44ID:idSZzE5l0
EXIFも入れてくれ
2026/04/20(月) 09:19:40.74ID:y/rYkCsW0
>>589
ヤマブキ、一重と八重の枝が交差してるんか
ヤマブキ、一重と八重の枝が交差してるんか
592名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/20(月) 10:27:05.96ID:Y5UyYdKA0 赤と黄色は難しいよな
593名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/20(月) 10:37:20.25ID:zLWGwtSQ0 花撮りに行くときはショルダータイプのカメラバッグは邪魔だね
リュックかスリングタイプ買おうと思った
リュックかスリングタイプ買おうと思った
594名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/20(月) 11:56:00.61ID:IEQkA83s0 ネモフィラや芝桜とか一面に広がって絶景の所は、開園前の朝イチ限定で別料金撮って撮影させたら儲かりそう。
スキー場もオープン前に10人限定で一足先に滑れるリフト券とか売ってる所もあったしな。
スキー場もオープン前に10人限定で一足先に滑れるリフト券とか売ってる所もあったしな。
595名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/20(月) 11:57:09.65ID:IEQkA83s0 >>588
しまいに建物爆破するマジキチとか現れそう
しまいに建物爆破するマジキチとか現れそう
596名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/20(月) 12:41:35.13ID:G5EjENUz02026/04/20(月) 12:48:29.20ID:V62gnZ5k0
598名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/20(月) 17:43:40.95ID:tCsIhztL0 前リュックが使いやすい
599名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/20(月) 19:06:34.40ID:YqOtZ7K20 >>597
望遠じゃないと花が密集しないのと、背景を溶かすほどのボケがでない
自分は大三元70-200 f2.8をもっていないので、それが代用になるかもしれないし、構図が広く狭く自在なので良い結果になるかもしれないね
望遠じゃないと花が密集しないのと、背景を溶かすほどのボケがでない
自分は大三元70-200 f2.8をもっていないので、それが代用になるかもしれないし、構図が広く狭く自在なので良い結果になるかもしれないね
2026/04/20(月) 19:28:12.09ID:zwf+gqu80
圧縮効果いいよな
601名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/20(月) 21:42:21.53ID:aMndOE9e0 もうネモフィラの季節か。
開園ダッシュで撮りに行ったわな。
開園ダッシュで撮りに行ったわな。
602名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/21(火) 04:27:45.20ID:7DpaqH3r0 圧縮効果以前に色の飽和が気になる
2026/04/21(火) 09:14:37.42ID:Oqu4xRTB0
うわっ、飛んでる と言うほど気になる所無かったけど。スマホ上。
Lightroom mobileのヒストグラムも特に
ちなみにmobileのヒストグラムで白飛び・黒潰れ表示って出来ましたっけ。
やり方分かんないです
Lightroom mobileのヒストグラムも特に
ちなみにmobileのヒストグラムで白飛び・黒潰れ表示って出来ましたっけ。
やり方分かんないです
604名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/21(火) 09:26:26.70ID:tgqsCert0 >>603
色の飽和は白と違ってヒストグラム上の255を超えたから飛びと判断するものじゃないんだ
階調や花弁が持つ質感が全く感じられずにベタッと潰れれば飛んでると判断される
雰囲気重視で意図的な飛ばしはもちろんあるけどね
色の飽和は白と違ってヒストグラム上の255を超えたから飛びと判断するものじゃないんだ
階調や花弁が持つ質感が全く感じられずにベタッと潰れれば飛んでると判断される
雰囲気重視で意図的な飛ばしはもちろんあるけどね
2026/04/21(火) 10:26:32.00ID:KF3WxsLE0
2026/04/21(火) 11:21:11.25ID:Oqu4xRTB0
うーん、ヒストグラムの波形ではわからないと。
今ひとつ腑落ちしないけど。
どの辺りが気になるのか。
しっとり暗めでなく、春らしく淡い色で明るくて自分は好きだけどねー。
今ひとつ腑落ちしないけど。
どの辺りが気になるのか。
しっとり暗めでなく、春らしく淡い色で明るくて自分は好きだけどねー。
607名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/21(火) 11:28:31.99ID:lLhH7yVN0 だったら聞くなよw
貫き通せ
貫き通せ
608名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/21(火) 11:30:39.04ID:vRzOhIEP0 >>603
彩度は高いと思うけど、潰れているほどでは無いように思うけど
iPhone、iPad、PCモニター(一応srgbに素人調整済み)
1枚目、手前の花は色が飛んでいるようだけど、ピンの来ているところは階調出てると見えるので、作り手の意思だと思うよ
彩度は高いと思うけど、潰れているほどでは無いように思うけど
iPhone、iPad、PCモニター(一応srgbに素人調整済み)
1枚目、手前の花は色が飛んでいるようだけど、ピンの来ているところは階調出てると見えるので、作り手の意思だと思うよ
609名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/21(火) 12:37:04.82ID:1KC9P2H/0 発色の加減には気をつけてるしどこも色飽和なんてしてないんだけどね
610名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/21(火) 13:55:12.02ID:0IDae0dL0 サチってるし下品すぎる
2026/04/21(火) 15:20:44.30ID:B+wRSBed0
文句を言う前にモニタを調整しろ的な
612名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/21(火) 15:57:37.63ID:Rd9WVMKF0 ちょっと濡れてる
https://i.imgur.com/XinEZU9.jpeg
https://i.imgur.com/XinEZU9.jpeg
613名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/21(火) 17:15:56.65ID:2pEv3YX20 ナンジャモンジャ実物見てみたい
2026/04/22(水) 07:50:49.60ID:rJc+mXn+0
コミヤマカタバミ
http://2ch-dc.net/v9/src/1776811505698.jpg
ナガバタチスボスミレ
http://2ch-dc.net/v9/src/1776811519953.jpg
カタクリ
http://2ch-dc.net/v9/src/1776811537431.jpg
ザゼンソウ
http://2ch-dc.net/v9/src/1776811550450.jpg
ミズバショウ
http://2ch-dc.net/v9/src/1776811561653.jpg
イカリソウ
http://2ch-dc.net/v9/src/1776811573167.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1776811505698.jpg
ナガバタチスボスミレ
http://2ch-dc.net/v9/src/1776811519953.jpg
カタクリ
http://2ch-dc.net/v9/src/1776811537431.jpg
ザゼンソウ
http://2ch-dc.net/v9/src/1776811550450.jpg
ミズバショウ
http://2ch-dc.net/v9/src/1776811561653.jpg
イカリソウ
http://2ch-dc.net/v9/src/1776811573167.jpg
2026/04/25(土) 15:35:33.39ID:j8sy99hR0
2026/04/25(土) 16:28:46.18ID:1ZeC8P780
ツツジってこんなに花だらけでしたっけ
品種改良?でなのかな
https://i.imgur.com/bDYBamd.jpeg
https://i.imgur.com/conu5lB.jpeg
https://i.imgur.com/ENQi2ci.jpeg
品種改良?でなのかな
https://i.imgur.com/bDYBamd.jpeg
https://i.imgur.com/conu5lB.jpeg
https://i.imgur.com/ENQi2ci.jpeg
617名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/26(日) 19:54:13.66ID:Lzu15f4D0 ちょっと休憩しようと思って競輪場の池行ったんだけどあんなに咲いてた桜が全部葉っぱになってるのよ
2026/04/26(日) 20:02:00.40ID:me7B3Ujk0
2026/04/26(日) 21:44:08.64ID:s0LnvxvD0
620名無CCDさん@画素いっぱい
2026/04/30(木) 09:13:05.40ID:gsxg+VPA0 ナンジャモンジャを見てみたくて昨日、滋賀県の沙沙貴神社に遠征してみたけど生憎の曇天強風、、、
撮り直したいけど、天気は更に荒れる感じ。コレで 7分咲き程度らしい。
http://2ch-dc.net/v9/src/1777506584667.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1777506597913.jpg
撮り直したいけど、天気は更に荒れる感じ。コレで 7分咲き程度らしい。
http://2ch-dc.net/v9/src/1777506584667.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1777506597913.jpg
2026/05/01(金) 17:04:23.30ID:h20bBHqC0
>>620
迫力あるねえ
迫力あるねえ
2026/05/02(土) 11:57:12.77ID:P9TAaPPj0
623名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/04(月) 15:43:12.97ID:6fKlHkFZ0 せっかく良い写真なのに何も書かずリンクだけ貼るのは悪手だと思うわ
グロ画像かと敬遠する人もいるし
文字情報の先入観なく写真だけで評価してほしいと思ってるならそれはどうなのかなと
グロ画像かと敬遠する人もいるし
文字情報の先入観なく写真だけで評価してほしいと思ってるならそれはどうなのかなと
624名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/04(月) 16:12:34.34ID:D5Seq33d0 俺はリンクだけのは絶対にクリックしないし本人もそれでいいと思ってんだろ
各自好きにしたらいいよ
各自好きにしたらいいよ
2026/05/04(月) 16:27:56.99ID:Xr3PUM760
サムネ画像、出てないのか?
626名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/04(月) 16:29:53.32ID:E/j6d8DQ0 5chにスクリプトグロ画像荒らしが現れてから、サムネ表示にしてる奴はほぼいないっしょw
2026/05/04(月) 16:32:33.84ID:Xr3PUM760
いつの時代だよ
628名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/04(月) 16:40:19.06ID:E/j6d8DQ0 もちろん今の時代だよ
おまえが知らないだけで別の板にはまだスクリプト荒らしがいるんだぞ
おまえが知らないだけで別の板にはまだスクリプト荒らしがいるんだぞ
629名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/04(月) 16:41:16.51ID:E/j6d8DQ0 いつ現れるかわからんのにサムネ表示なんかするかよw
2026/05/04(月) 16:52:45.56ID:Xr3PUM760
一人で勝手に怖がっててくれ
いちいち書かなくていいから
いちいち書かなくていいから
631名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/04(月) 16:54:53.78ID:E/j6d8DQ0 なんだおまえが画像上貼ったマヌケか
別におまえの画像なんて見たくないし好きにしろよ
ガタガタ言うな
別におまえの画像なんて見たくないし好きにしろよ
ガタガタ言うな
2026/05/04(月) 17:02:30.88ID:Xr3PUM760
634名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/04(月) 17:07:21.75ID:Vne2dSHQ0 >>632
おまえの下手な画像なんてマジに興味ないし、こんなとこで承認欲求満たしてんなよタコ
おまえの下手な画像なんてマジに興味ないし、こんなとこで承認欲求満たしてんなよタコ
2026/05/04(月) 17:11:25.50ID:oO1r1Ti10
GWですね。
サムネ、リンクで
xxx > グロってされたやつ非表示になるじゃん
それで十分だから、わざわざサムネ非表示にしないよ。
クリックしたい場合、でかい画像でグロが表示された方がよっぽどダメージデカい
サムネ、リンクで
xxx > グロってされたやつ非表示になるじゃん
それで十分だから、わざわざサムネ非表示にしないよ。
クリックしたい場合、でかい画像でグロが表示された方がよっぽどダメージデカい
636名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/04(月) 17:21:51.94ID:+Hj0I17a0 アホなん
グロって誰かが書くまでは表示されるだろ
頭逝ってんのか
グロって誰かが書くまでは表示されるだろ
頭逝ってんのか
637名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/04(月) 17:29:06.02ID:6fKlHkFZ0 623だけど、そもそも俺はせっかく自分で撮った写真をぞんざいな扱いで吐き捨てるように貼るスタンス自体が好きじゃないんだよね
2026/05/04(月) 17:30:11.59ID:GwueEIj+0
人それぞれー
って事で
って事で
639名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/04(月) 17:30:41.33ID:X0qkzYbQ0640名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/04(月) 17:33:08.65ID:6fKlHkFZ0 そう?
俺はもったいないなって思ってるよ
言った上でどうするのかは本人次第だけど言うだけは言ってみる
俺はもったいないなって思ってるよ
言った上でどうするのかは本人次第だけど言うだけは言ってみる
641名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/04(月) 17:34:28.67ID:x4vFvHIV0 お節介マンは迷惑マン
2026/05/04(月) 17:34:51.79ID:GwueEIj+0
622サムネで見良さそうだから見たよ
僕は1枚目が特に好き
僕は1枚目が特に好き
643名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/04(月) 21:09:26.13ID:+Tm32w2O0 藤写真少なすぎやろ!
2026/05/04(月) 23:50:18.70ID:Sqi2MQWm0
サムネはモザイクで表示するようにしてあるから、花ということは分かるので見てるよー。
2026/05/05(火) 00:18:35.07ID:Sa5yWjO60
2026/05/05(火) 00:21:12.96ID:Sa5yWjO60
ただのアジサイです
647名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/05(火) 09:34:58.95ID:pKJycWUO0648名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/05(火) 09:42:58.26ID:E6rnQwSn0 >>647
デカいけど見ることはできる
デカいけど見ることはできる
2026/05/05(火) 10:10:43.99ID:jMh/zoKv0
2026/05/05(火) 11:10:40.79ID:N6CNik6+0
PCのJaneだけどtoo largeで表示されず
設定を見直せば見られると思うが面倒なんで
設定を見直せば見られると思うが面倒なんで
651名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/05(火) 11:19:30.42ID:eBZE1mRZ0 無理して見る必要もないでしょ
いちいち触れずに見たい人だけ見るでいいじゃん
昨日からおかしいよここの人たち
いちいち触れずに見たい人だけ見るでいいじゃん
昨日からおかしいよここの人たち
2026/05/05(火) 11:38:38.33ID:Sa5yWjO60
なるほど、自分普段PCでしか画像見ないので
スマホだとアプリの仕様で解像度制限あるっぽいね
スマホだとアプリの仕様で解像度制限あるっぽいね
653名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/05(火) 11:44:12.43ID:0dM5WPZe0 >>651
GWなので
GWなので
2026/05/05(火) 12:07:09.11ID:no4v5wyh0
白い粉が採れるやつ
https://i.imgur.com/2ITDn2K.jpeg
https://i.imgur.com/2ITDn2K.jpeg
2026/05/05(火) 12:12:01.98ID:jMh/zoKv0
>>見たい人だけ見るでいいじゃん
見たいけど見られないって人が他の人は見れてるのか質問しただけだと思うんですけど
まぁ>>1にはしっかり
※リサイズ推奨です。
って書いてあるけど時は流れて高画質で見たいって人も一定数いるようなので強制は出来ない模様
見たいけど見られないって人が他の人は見れてるのか質問しただけだと思うんですけど
まぁ>>1にはしっかり
※リサイズ推奨です。
って書いてあるけど時は流れて高画質で見たいって人も一定数いるようなので強制は出来ない模様
2026/05/05(火) 12:13:35.40ID:jMh/zoKv0
>>654
いいね
いいね
657名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/05(火) 12:20:00.35ID:T5n+mgL+0658名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/05(火) 12:20:46.33ID:tMTwjtIk02026/05/05(火) 12:27:30.98ID:jMh/zoKv0
660名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/05(火) 12:29:46.38ID:3Q4ug/eO0 ワッチョイもIPも出ないスレじゃ誰が誰なんでわからん
関係ないならアンカーして来られても困る
関係ないならアンカーして来られても困る
661名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/05(火) 13:41:25.34ID:/sRSku5O0 お節介さん多すぎ
見たけりゃ自分で何とか見れるようにするっての
見たけりゃ自分で何とか見れるようにするっての
2026/05/05(火) 16:39:05.78ID:0Pn72GpS0
船橋某公園にて
マンデビラかな
https://i.imgur.com/JODimhc.jpeg
https://i.imgur.com/ayNemDs.jpeg
ノシバの花
https://i.imgur.com/GSV0eI5.jpeg
シロツメクサ
https://i.imgur.com/MZf02Je.jpeg
コデマリ
https://i.imgur.com/cVd6S5B.jpeg
https://i.imgur.com/zEWfsvV.jpeg
スターフロックス
https://i.imgur.com/kzfNEZh.jpeg
ロベリア
https://i.imgur.com/gM4np6m.jpeg
タニウツギ
https://i.imgur.com/ju7arXU.jpeg
マンデビラかな
https://i.imgur.com/JODimhc.jpeg
https://i.imgur.com/ayNemDs.jpeg
ノシバの花
https://i.imgur.com/GSV0eI5.jpeg
シロツメクサ
https://i.imgur.com/MZf02Je.jpeg
コデマリ
https://i.imgur.com/cVd6S5B.jpeg
https://i.imgur.com/zEWfsvV.jpeg
スターフロックス
https://i.imgur.com/kzfNEZh.jpeg
ロベリア
https://i.imgur.com/gM4np6m.jpeg
タニウツギ
https://i.imgur.com/ju7arXU.jpeg
2026/05/05(火) 17:10:56.55ID:dKeFbbFk0
バラなんだけど品種がわからない
https://i.imgur.com/dTfQhl4.jpeg
https://i.imgur.com/9sxFysz.jpeg
https://i.imgur.com/PmWcHWC.jpeg
https://i.imgur.com/w6a1Pqc.jpeg
ボニカ'82
https://i.imgur.com/lfUMfXy.jpeg
イングリッド・バーグマン
https://i.imgur.com/81lYGBX.jpeg
レインボーノックアウト?
https://i.imgur.com/cTmaOAs.jpeg
レッドクイーン
https://i.imgur.com/VkMFCpi.jpeg
https://i.imgur.com/dTfQhl4.jpeg
https://i.imgur.com/9sxFysz.jpeg
https://i.imgur.com/PmWcHWC.jpeg
https://i.imgur.com/w6a1Pqc.jpeg
ボニカ'82
https://i.imgur.com/lfUMfXy.jpeg
イングリッド・バーグマン
https://i.imgur.com/81lYGBX.jpeg
レインボーノックアウト?
https://i.imgur.com/cTmaOAs.jpeg
レッドクイーン
https://i.imgur.com/VkMFCpi.jpeg
2026/05/05(火) 17:14:44.64ID:YHxJKaGG0
665名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/05(火) 17:15:17.89ID:d3yo7f/C0 赤は技量が問われる
2026/05/05(火) 17:18:31.49ID:BFRGFqx80
うう、確かに。
肉眼だと結構蛍光と言うか結構目に刺さる赤なんだけど
どう調整するのか~
肉眼だと結構蛍光と言うか結構目に刺さる赤なんだけど
どう調整するのか~
667名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/05(火) 17:39:31.00ID:E6rnQwSn0 俺は RAW で撮って現像時に調整やな。山野草撮りやから濃い赤はあんまり無いけど。
2026/05/05(火) 17:53:57.57ID:omIHnJwy0
また藤 特段うp用に撮ってないが帰ってきて見たら綺麗だったので
https://i.imgur.com/63mq7ia.jpeg
https://i.imgur.com/63mq7ia.jpeg
2026/05/05(火) 17:56:27.77ID:omIHnJwy0
>>664
前にウチの庭にこれくらい強い赤のチューリップが一輪だけ咲いてたわ
後々フラワーパーク行ったら、量産型というか、ズラッとその強赤のチューリップ並んでたが 写真の都合でなくホントにそれくらい赤い
前にウチの庭にこれくらい強い赤のチューリップが一輪だけ咲いてたわ
後々フラワーパーク行ったら、量産型というか、ズラッとその強赤のチューリップ並んでたが 写真の都合でなくホントにそれくらい赤い
2026/05/05(火) 18:08:57.87ID:Si+o43jX0
バラの赤がなんか記憶より明るいんですよね
もっと暗いと言うか深みがあるというか
622さんのより、もっと暗かった気もするし
記憶がいい加減ですね
もっと暗いと言うか深みがあるというか
622さんのより、もっと暗かった気もするし
記憶がいい加減ですね
671名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/05(火) 18:21:36.22ID:bkHg+GbB0 自然界の赤にはデジタルで言うところのR255.0.0を超えるような鮮烈な赤は普通に存在するけど、人間の目はデジタルを遥かに超えるダイナミックレンジを持ってるので、そんな強烈な赤でもちゃんと花弁の筋や産毛等のディテールは見えるから不快に感じないんだな
これをデジタルの世界で表現しょうと思っても、デジタルの限界255でディテールのつぶれたベタ赤にしかならないから目に刺さるし、不快に感じるんだよね
だからデジタルの世界で真っ赤を表現する時は露出、彩度、輝度をディテールが見えるまで落として、ちょっと暗めに表現するしかないんだな
これをデジタルの世界で表現しょうと思っても、デジタルの限界255でディテールのつぶれたベタ赤にしかならないから目に刺さるし、不快に感じるんだよね
だからデジタルの世界で真っ赤を表現する時は露出、彩度、輝度をディテールが見えるまで落として、ちょっと暗めに表現するしかないんだな
2026/05/05(火) 18:22:40.03ID:omIHnJwy0
俺の目なんかもっと酷いよ
リアルだとろくに判らんくせに、モニターだとアフリカ人並に細分された色が見分けられる…
リアルだとろくに判らんくせに、モニターだとアフリカ人並に細分された色が見分けられる…
2026/05/05(火) 18:23:35.88ID:omIHnJwy0
674名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/05(火) 18:31:27.37ID:bkHg+GbB0 その匙加減の表現の上手さが技量って事になるんかな
2026/05/05(火) 18:39:53.17ID:VDf8RFsr0
ちょっとLightroom mobileで調整してみたけど、うーん
バラに花弁のベルベットのような色合いに程遠い
https://i.imgur.com/BFK7Pto.jpeg
https://i.imgur.com/jU1WNTE.jpeg
2枚目のバラが1枚目より暗っぽかった気がするけど
もう記憶曖昧
バラに花弁のベルベットのような色合いに程遠い
https://i.imgur.com/BFK7Pto.jpeg
https://i.imgur.com/jU1WNTE.jpeg
2枚目のバラが1枚目より暗っぽかった気がするけど
もう記憶曖昧
676名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/05(火) 18:41:49.27ID:jJ6RHzYk0 だいぶ良くなったと思うよ
2026/05/05(火) 18:44:08.72ID:omIHnJwy0
ほんとや、二枚目赤のRGB値が若干緩いとこ?というか暗めの赤が潰れてなくて表現されてる…👁👁ギンギン
2026/05/05(火) 19:14:34.34ID:fsSZ/7nV0
>>673
カラスが判るのは紫外線
カラスが判るのは紫外線
2026/05/05(火) 19:16:16.15ID:omIHnJwy0
>>678
あら🌚スマンです
あら🌚スマンです
680名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/05(火) 20:05:05.76ID:9ZsDFpl50681名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/06(水) 00:49:17.93ID:wAmUkWWk0682名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/06(水) 06:47:51.16ID:kjxH7F+/0683名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/06(水) 08:41:02.87ID:SS2hVNf50 気楽に貼って見たい人だけ見てくださいでいいのにね
684名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/06(水) 08:55:05.10ID:vjjKMeDo0 >>671
なるほど人間の目か
なるほど人間の目か
685名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/06(水) 13:04:52.30ID:uudX5efU0 神経質な奴が多いのよ、どっちもな
文句言う奴も文句言う奴に文句言う奴も
文句言う奴も文句言う奴に文句言う奴も
686名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/06(水) 13:06:19.18ID:TiXFRwf40 見たい奴が見ればいいだけ
お節介を焼いたり押し付ける必要ない
お節介を焼いたり押し付ける必要ない
687名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/06(水) 21:35:26.78ID:qJY++xOe0 そうだフィルムで撮ろう!
鮮やかなベルビア、
忠実とは言え実物より高彩度なプロビア100F、
柔らかな階調のアスティア。
デジタルは高彩度に弱すぎる。
ただしフォルティア、てめーはダメだ!
鮮やかなベルビア、
忠実とは言え実物より高彩度なプロビア100F、
柔らかな階調のアスティア。
デジタルは高彩度に弱すぎる。
ただしフォルティア、てめーはダメだ!
688名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/06(水) 22:57:42.72ID:HGbau2mK0 そうそうアナログフィルムは255をはるかに超える微細な階調を表現出来るからな
うんPROVIA100Fの階調表現はお見事だね
うんPROVIA100Fの階調表現はお見事だね
2026/05/06(水) 23:23:42.49ID:Du01EHNY0
2026/05/07(木) 10:42:41.40ID:u8ApTtNx0
>>687
うつるんです買う→撮影終了→写真屋に行く→ウチは扱い終了→どこに行けば現像してもらえるの→100km先の店で
うつるんです買う→撮影終了→写真屋に行く→ウチは扱い終了→どこに行けば現像してもらえるの→100km先の店で
691名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/07(木) 10:59:09.30ID:fzzLoWpd0 フィルムカメラなんて格安完動品がゴロゴロしてるし、現像セットを揃えて自宅現像すればいいよ
692名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/07(木) 10:59:53.88ID:fzzLoWpd0 総額予算で2、3万もあれば余裕でしょ
693名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/07(木) 11:56:49.42ID:aJmM7Ijp0 MZ-3とか五百円で買えるからな
694名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/07(木) 12:41:46.33ID:BY4k5PiS0 フィルムよりもSDカードを使い捨てにする方が安上がり
695名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/07(木) 12:48:41.20ID:yxfYHvvq0 このレスは意味がわからない
696名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/07(木) 13:04:45.25ID:nTcT9nYQ0 フィルムの魅力はわかるんだけどな。マクロ撮影なんかは失敗も多くて気軽な趣味としてはデジタルの有り難みを感じるね
697名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/07(木) 13:06:45.77ID:4N2BOnxO0 そりゃそうよ
フイルムはここ一発だろ
フイルムはここ一発だろ
698名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/07(木) 18:08:42.62ID:PJI6F6UK0 今さらフィルムカメラなんかで撮らんw
699名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/07(木) 18:20:00.76ID:pTiOO6zO0 フィルムを経験したのでデジタル化をありがたく思う
好きなだけ試せる撮れる
フィルムが若い世代で持て囃されてるって一時的なことだろうねえ
好きなだけ試せる撮れる
フィルムが若い世代で持て囃されてるって一時的なことだろうねえ
700名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/07(木) 18:21:53.76ID:aJmM7Ijp0 一応K-POPアイドルの間ではフィルムカメラを使うのがチラホラいるんだよなあ
あたしこアイテムの一環なんだろうけど
https://i.imgur.com/MLpIFyt.jpeg
https://i.imgur.com/KVzLlAH.jpeg
https://i.imgur.com/6kufOQf.jpeg
あたしこアイテムの一環なんだろうけど
https://i.imgur.com/MLpIFyt.jpeg
https://i.imgur.com/KVzLlAH.jpeg
https://i.imgur.com/6kufOQf.jpeg
701名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/07(木) 19:22:39.89ID:23wo3YJ80 フィルム撮影は板違いな。
あと、ここは自分で撮った写真のみとしている。
あと、ここは自分で撮った写真のみとしている。
2026/05/08(金) 11:27:22.13ID:TaRuB8Bc0
藤を欲しがる人がいるようなので
https://gzo.ai/i/EURsj8u.jpg
https://gzo.ai/i/EURsj8u.jpg
2026/05/08(金) 14:44:00.25ID:ukoQ59O20
ごちゃごちゃやん
垂れてこその藤では……
垂れてこその藤では……
704名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/08(金) 23:36:28.31ID:od/7SY0z0 故竹内敏信氏はおっしゃった。
露出変えて何枚も撮るのは被写体に失礼だと。
一発で決めろって。
露出変えて何枚も撮るのは被写体に失礼だと。
一発で決めろって。
2026/05/09(土) 09:57:08.32ID:/BVTe0Cz0
逆光や曇天くらいかな、露出微調整は
2026/05/09(土) 10:02:47.15ID:RAkNxo1y0
ただの老害じゃん
707名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/09(土) 11:00:21.23ID:wOZKi41t02026/05/09(土) 11:03:48.66ID:s1BvbG6b0
>被写体に失礼
日本人しか言わなそう
日本人しか言わなそう
2026/05/09(土) 13:40:05.53ID:fcgv/qat0
710名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/09(土) 18:06:59.11ID:DEh+dQsk0 需要に応えて?なのか連休前に終わったと思ってた野良フジが復活してた。
http://2ch-dc.net/v9/src/1778317250572.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778317276757.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778317250572.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778317276757.jpg
711名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/10(日) 23:49:20.37ID:OAFFMzBl0712名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/11(月) 07:22:09.15ID:zAAuMgow02026/05/11(月) 18:19:12.54ID:qaGP0wdK0
Googleフォトのレタッチやと藤だけオブジェクトレイヤーで認識して他を暗くしたり調整できますよねンゴ
714名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/13(水) 11:54:54.95ID:UA5b2rPU02026/05/14(木) 17:39:49.52ID:eEkjpkW40
ニリンソウ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778747662748.jpg
サンカヨウ 透き通ったのを撮りたかった
http://2ch-dc.net/v9/src/1778747676897.jpg
ホクリクネコノメ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778747689325.jpg
ハナニガナ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778747700843.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778747662748.jpg
サンカヨウ 透き通ったのを撮りたかった
http://2ch-dc.net/v9/src/1778747676897.jpg
ホクリクネコノメ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778747689325.jpg
ハナニガナ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778747700843.jpg
716名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/14(木) 21:58:08.20ID:ffKJYDyZ0 ニリンソウって食えるやつだっけ?
717名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/15(金) 06:19:06.47ID:czfwpyZB0 ニリンソウは喰えるらしいけどイチリンソウは止めといたほうが良い
718名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/15(金) 07:35:13.73ID:eQJEvoUn0719名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/15(金) 07:54:12.10ID:iNR1jAsA0720名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/15(金) 08:01:35.64ID:nqajTS8o0 ニリンソウはおひたしで食べれる
しかし、近くにトリカブトが生えてる事が多い。まだ丈の低い今の時期は葉が同じ形なので間違えて食べてしまう人がいるので気をつけて
しかし、近くにトリカブトが生えてる事が多い。まだ丈の低い今の時期は葉が同じ形なので間違えて食べてしまう人がいるので気をつけて
2026/05/16(土) 13:11:15.94ID:GYqkfBjb0
2026/05/16(土) 18:59:23.17ID:4uwcTKLL0
ジギタリス
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925263707.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925275221.jpg
シモツケ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925286648.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925298158.jpg
ニゲラ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925309906.jpg
バラ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925321352.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925332864.jpg
ブラシノキ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925343806.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925354651.jpg
キモイ系の多い
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925263707.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925275221.jpg
シモツケ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925286648.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925298158.jpg
ニゲラ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925309906.jpg
バラ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925321352.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925332864.jpg
ブラシノキ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925343806.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925354651.jpg
キモイ系の多い
2026/05/16(土) 19:18:26.00ID:8w7WsGlI0
↑流石にデカ杉じゃない?
高画質で見たい人が一定数居るのは否定しないけど
高画質で見たい人が一定数居るのは否定しないけど
724名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/16(土) 19:27:17.74ID:L+gAX1rs0 俺はWifi環境で見てるからサイズは気にしないけど、パケットで見てる人はビューワーのサイズ上限制限かけておいた方がいいよ
>>722は中判だけあって高精細だよ
>>722は中判だけあって高精細だよ
2026/05/16(土) 19:33:15.58ID:4uwcTKLL0
解像度どのくらいまで抑えればいいのかな?
基準教えてもらえれば次回から抑えます
基準教えてもらえれば次回から抑えます
2026/05/16(土) 22:57:23.16ID:jXG8A6VB0
横3000px
727名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/16(土) 23:35:09.40ID:l84BFWUk0 中版使ってる人珍しいな。
APS-Cですら645フィルムを超える画質だと言うのに、
プロでもなけりゃオーバースペックすぎる。
APS-Cですら645フィルムを超える画質だと言うのに、
プロでもなけりゃオーバースペックすぎる。
2026/05/17(日) 00:46:57.21ID:DpIMIK8A0
むしろアマチュアだから必要なのよ、アマチュアにとっての必要性なんて個人の趣味性が絶対だし
プロなら大判で納品する契約結んでるとかでもなければそんなもの不要ってなるし
プロなら大判で納品する契約結んでるとかでもなければそんなもの不要ってなるし
729名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/17(日) 00:50:02.21ID:ky6ejZ050730名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/17(日) 11:09:54.73ID:77HMT4/y0731名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/17(日) 13:07:28.33ID:oZiTH5DP0 >>647
iPad9とmae2cだけど見れる
iPad9とmae2cだけど見れる
732名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/17(日) 16:01:27.17ID:34Z1aAiG0 次スレは>>1にあるリサイズ推奨の一文を外そう
これがあるせいで余計な事を言う奴が出て来る
これがあるせいで余計な事を言う奴が出て来る
733名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/17(日) 16:38:15.16ID:HKPXOh4C0 >>732
外して立ててくれ
外して立ててくれ
2026/05/17(日) 16:48:28.56ID:DpIMIK8A0
ただ外すだけじゃなくてフォローもいるんじゃないかしら?
アプリによっては解像度が大きいファイルを展開できない場合があります、その場合は設定変更してください、
みたいな
具体的にどのアプリが解像度大きいファイル開けないのか知らないけども
アプリによっては解像度が大きいファイルを展開できない場合があります、その場合は設定変更してください、
みたいな
具体的にどのアプリが解像度大きいファイル開けないのか知らないけども
735名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/17(日) 16:51:52.71ID:IaAKp2Up02026/05/17(日) 16:52:40.30ID:DpIMIK8A0
フォローでそれ書いとけばいいんじゃないかしら
737名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/17(日) 16:54:49.34ID:IaAKp2Up0 書かなくても常識的な話なんだけどね
説明されなきゃ見れない人にそこまで気を遣う必要はないと思うよ
説明されなきゃ見れない人にそこまで気を遣う必要はないと思うよ
2026/05/18(月) 20:53:22.32ID:OuWaPPqR0
中版っていうけどもしかして大板ってあるの?((((;゚Д゚)))))))
739名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/18(月) 20:58:38.90ID:jZGwtZx70740名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/18(月) 21:42:05.54ID:GHqKZq8H0741名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/18(月) 22:00:07.76ID:KcpvHOgs0 美女が撮る大判カメラ
https://www.instagram.com/reel/C6hsWk0PeTv/
https://www.instagram.com/reel/C6hsWk0PeTv/
2026/05/18(月) 22:40:42.17ID:C8U73jaU0
>>740
そしてマグネシウムでボン炊きな
そしてマグネシウムでボン炊きな
743名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/18(月) 23:16:08.32ID:ZgOgLjq60 >>740
大判カメラはほっかむりしなくても撮れるぞ笑
大判カメラはほっかむりしなくても撮れるぞ笑
2026/05/19(火) 10:00:36.41ID:GTfwmwJL0
フォーカシングスクリーン見難くね?
745名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/19(火) 18:33:29.97ID:1pU89Neg02026/05/24(日) 16:33:28.94ID:XRHpU8pV0
チャイコフスキー
https://i.imgur.com/v8m0O7z.jpeg
ポンポネッラ
https://i.imgur.com/bZSvvLp.jpeg
ピース
https://i.imgur.com/N8I2UxZ.jpeg
パパメイアン
https://i.imgur.com/ueYiE06.jpeg
トゥルーブルームレッドキャプテン
https://i.imgur.com/m124KPy.jpeg
https://i.imgur.com/0pb3Wgc.jpeg
ノヴァーリス
https://i.imgur.com/ilyqRZR.jpeg
ソレロ
https://i.imgur.com/Ucvp8bw.jpeg
https://i.imgur.com/v8m0O7z.jpeg
ポンポネッラ
https://i.imgur.com/bZSvvLp.jpeg
ピース
https://i.imgur.com/N8I2UxZ.jpeg
パパメイアン
https://i.imgur.com/ueYiE06.jpeg
トゥルーブルームレッドキャプテン
https://i.imgur.com/m124KPy.jpeg
https://i.imgur.com/0pb3Wgc.jpeg
ノヴァーリス
https://i.imgur.com/ilyqRZR.jpeg
ソレロ
https://i.imgur.com/Ucvp8bw.jpeg
747名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/24(日) 16:56:22.66ID:VASEQiBL02026/05/24(日) 21:07:16.56ID:VASEQiBL0
>>746
二枚目と七枚目いただきました😌ほかの場所とかにはアップしません、むすこがバラ好きで…
二枚目と七枚目いただきました😌ほかの場所とかにはアップしません、むすこがバラ好きで…
749名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/24(日) 21:25:46.33ID:PWYSzPt20 凄まじい自演臭がプンプンする
2026/05/24(日) 22:04:59.90ID:VASEQiBL0
ンなアホな🥺
751名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/24(日) 22:10:18.44ID:wQcEpyLn0 わざわざ報告する必要があるのか? 意味わからん
絵文字使ってる爺さんだしアホなんだろうな
絵文字使ってる爺さんだしアホなんだろうな
752名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/25(月) 07:38:08.58ID:tp04mdj00 >748の息子は薔薇族…
2026/05/25(月) 08:53:00.59ID:V2LQdEwA0
うほっ
754名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/25(月) 11:49:08.04ID:/FxCysoZ0 紫陽花はまだブロッコリーみたいでした
https://funakamome.com/i/kWGSDUt.jpg
https://funakamome.com/i/kWGSDUt.jpg
755名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/25(月) 11:54:31.81ID:1Qne1+b20 ええやん
てか、ガクアジサイなら咲き始めはこんなもんだろ
てか、ガクアジサイなら咲き始めはこんなもんだろ
756名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/25(月) 11:59:57.75ID:cpzskwUi0 満開より個人的にはこういう蕾から咲いていく過程のほうが好きかもしれない紫陽花は
2026/05/25(月) 19:00:22.33ID:KFIE9aRi0
ある場所の紫陽花を撮りたいが
いつ開花、満開になるかわからない
行ってみたら自分の撮りたい咲き具合じゃなかったらと思うと
いつ開花、満開になるかわからない
行ってみたら自分の撮りたい咲き具合じゃなかったらと思うと
758名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/25(月) 19:03:22.96ID:A6RRhOgx0759名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/25(月) 19:41:37.35ID:nOfv3+YP0 もっとセンスよく撮ってほしい
2026/05/25(月) 19:42:54.61ID:XCIU5acO0
え?うんこしたい?
今?
今?
761名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/25(月) 21:40:49.52ID:SiZBZUhU02026/05/25(月) 21:59:53.81ID:iT6QJhVN0
763名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/25(月) 22:06:06.63ID:ZrAfOt+Z0 >>759
お手本見せて
お手本見せて
2026/05/26(火) 09:36:13.28ID:jIaPpm5i0
>>758
ありがと
ありがと
765名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/30(土) 22:03:22.47ID:oG9Xuf3L0 この時期ホオの追っかけしてるんやけど、6月を待たずに終わった感じ。週一やとなかなかエエ状態に出会えんな。16日に撮ったヤツ。
http://2ch-dc.net/v9/src/1780136869813.jpg
ホオ撮り用にズームレンズ更新したんやけど、最近のは割と寄れるんでなかなか楽しい。
http://2ch-dc.net/v9/src/1780138287165.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1780136869813.jpg
ホオ撮り用にズームレンズ更新したんやけど、最近のは割と寄れるんでなかなか楽しい。
http://2ch-dc.net/v9/src/1780138287165.jpg
2026/05/31(日) 22:01:58.59ID:eQxGyJRI0
2026/05/31(日) 22:31:50.78ID:C4uCwHPN0
ヤグルマギクの花畑いいね
768名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/01(月) 13:28:58.21ID:QLl0wI9m02026/06/02(火) 13:19:09.57ID:po7X+owJ0
2026/06/02(火) 21:09:30.14ID:AL6IrSLz0
4枚目のアジサイは初めて見たな
こんなのもあるんだ
こんなのもあるんだ
2026/06/02(火) 22:51:10.57ID:kQRnuxwT0
ソフトクリームやねん
772名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/03(水) 07:22:26.88ID:6Na1iVaj0 カシワバアジサイって言うんやっけ。関東出張時に民家の庭に咲いてんの二度見した記憶。
関西では見かけへん気がするけど俺環なんやろな。
関西では見かけへん気がするけど俺環なんやろな。
773名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/03(水) 17:49:55.26ID:KOmHs7VL0 >>772
うちの町内や近所の公園は結構咲いているわ。
うちの町内や近所の公園は結構咲いているわ。
2026/06/03(水) 18:38:09.80ID:zACsCRc+0
>>769
6枚目のアジサイ色のスマホを偶々検討してたが、買っちゃった😌 予算一万円オーバーしたがケース付きだからまぁいいや。。
6枚目のアジサイ色のスマホを偶々検討してたが、買っちゃった😌 予算一万円オーバーしたがケース付きだからまぁいいや。。
775名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/03(水) 19:39:14.97ID:6Na1iVaj0776名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/04(木) 22:47:53.20ID:w0VXCgjk0 雨に濡れた紫陽花は良い
https://funakamome.com/i/qwY1BwY.jpg
https://funakamome.com/i/qwY1BwY.jpg
2026/06/07(日) 01:57:22.35ID:27Ku+W+K0
アジサイ各種
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764847241.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764861095.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764873368.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764885162.jpg
ツツジ
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764899257.jpg
ムラサキバレンギク
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764912403.jpg
バーベナ
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764925813.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764847241.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764861095.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764873368.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764885162.jpg
ツツジ
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764899257.jpg
ムラサキバレンギク
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764912403.jpg
バーベナ
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764925813.jpg
2026/06/07(日) 19:02:31.97ID:fWJbv63i0
偶にはiPhoneで
https://i.imgur.com/NY0M2RI.jpeg
https://i.imgur.com/NY0M2RI.jpeg
2026/06/07(日) 20:30:10.43ID:PQTCxqA70
2026/06/08(月) 15:34:25.31ID:0H7QoEhK0
781名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/08(月) 18:09:55.22ID:b25wqOGK0782名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/08(月) 20:20:28.22ID:tIACGYY+0 野良専なんで興味本位の質問なんやが、環境が良ければずっと花を付けたりせんもんなん?
783名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/09(火) 04:42:12.63ID:EMpORQYw0 >>782
種類によるな
丈夫でぶった切ってもどんどん増えるアガベ種なんかは花をつけたら生涯を終えるし、アデニウム種は毎年のように花をつけるね
上にあるパキポディウムは、大抵環境面のストレスから種の存続の為に花を咲かすんだよね
種類によるな
丈夫でぶった切ってもどんどん増えるアガベ種なんかは花をつけたら生涯を終えるし、アデニウム種は毎年のように花をつけるね
上にあるパキポディウムは、大抵環境面のストレスから種の存続の為に花を咲かすんだよね
784名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/09(火) 17:30:51.35ID:q/6vxK/R0 >>783
ありがとー為になった
ありがとー為になった
2026/06/12(金) 17:10:39.01ID:kKpIdKQn0
2026/06/13(土) 22:32:19.08ID:2ugcV2r30
5月末 野生
草本 ノカンゾウ、ホタルブクロ、ササユリ
https://i.imgur.com/MhgjKuQ.jpeg
https://i.imgur.com/8YIEa5N.jpeg
https://i.imgur.com/kwHiXLT.jpeg
木本 ネズミモチ、ネジキ、ヤマアジサイ
https://i.imgur.com/TBvnN2q.jpeg
https://i.imgur.com/IFSKpqW.jpeg
https://i.imgur.com/z7WFjZN.jpeg
草本 ノカンゾウ、ホタルブクロ、ササユリ
https://i.imgur.com/MhgjKuQ.jpeg
https://i.imgur.com/8YIEa5N.jpeg
https://i.imgur.com/kwHiXLT.jpeg
木本 ネズミモチ、ネジキ、ヤマアジサイ
https://i.imgur.com/TBvnN2q.jpeg
https://i.imgur.com/IFSKpqW.jpeg
https://i.imgur.com/z7WFjZN.jpeg
2026/06/15(月) 00:58:11.93ID:YFMapErS0
788名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/15(月) 08:35:44.25ID:dP+dSZCw0 FE 12-24mm F2.8 GMって背景ザワッとしてるな
F4.5と言う以上に背景が騒がしく見える
F4.5と言う以上に背景が騒がしく見える
2026/06/15(月) 16:00:13.47ID:Qfc3kpbS0
4枚目のロリアジサイくそかわええ😍
790名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/15(月) 16:27:38.18ID:Om73/Q4Y0 ランタナだよ
アジサイとは全く関係ない
よく雑草化してるのでその辺見てみ笑
アジサイとは全く関係ない
よく雑草化してるのでその辺見てみ笑
2026/06/15(月) 19:54:12.44ID:Qfc3kpbS0
葉っぱ似てるから(^_^;)ご教示ありがとう。。
792名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/16(火) 00:20:04.68ID:fJ0Jq0L20 手入れされてない公園に植えられがち
2026/06/16(火) 00:24:17.31ID:lEkuTRdw0
確かに、大阪城公園のこんな場所誰が立ち入るんだ?ってところに咲いてたな
2026/06/19(金) 16:28:25.35ID:HLiR9uvB0
795名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/19(金) 16:32:27.65ID:SDRkdVxc0 高精細だね
ボケも玉ボケも綺麗だし85mmF1.8ええやん
ボケも玉ボケも綺麗だし85mmF1.8ええやん
2026/06/19(金) 21:19:35.57ID:D3Rim/Qs0
どれもめちゃいい写真だけど玉ボケが角ばってるのが気になってしまう
まあそんなの気にするの一部のカメラマニアだけだろうけど
まあそんなの気にするの一部のカメラマニアだけだろうけど
797名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/19(金) 22:05:24.88ID:Gv6k+8Td0 何言ってんだよ、これは口径食だろ
開放なら丸だし、ちょっとだけ絞ると口径食の形になるんだぞ笑
このレンズの仕様詳細は知らないけど、9角形に見えるから多分9枚羽根かな
オールドレンズの世界だと、わざとこの口径食が綺麗に出るレンズを求めたりするんだよ
普通は端に行くほどレモン型に崩れるもんだが、端に行っても口径食の9角形?が崩れてないから相当素性のいいレンズだね
開放なら丸だし、ちょっとだけ絞ると口径食の形になるんだぞ笑
このレンズの仕様詳細は知らないけど、9角形に見えるから多分9枚羽根かな
オールドレンズの世界だと、わざとこの口径食が綺麗に出るレンズを求めたりするんだよ
普通は端に行くほどレモン型に崩れるもんだが、端に行っても口径食の9角形?が崩れてないから相当素性のいいレンズだね
798名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/19(金) 22:22:09.79ID:Gv6k+8Td0 ちょっと言葉が変だったので笑
綺麗に角形が出てるのは口径食の影響を受けてない証明だろと言う意味ね
綺麗に角形が出てるのは口径食の影響を受けてない証明だろと言う意味ね
2026/06/19(金) 22:34:49.89ID:D3Rim/Qs0
わからんでもないけど個人的には綺麗な円形は無理だとしても角ばるよりはレモン形になる方がまだましかな
角ばってるとどうしてもそっちに目が行ってしまう
角ばってるとどうしてもそっちに目が行ってしまう
800名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/19(金) 22:38:19.61ID:Gv6k+8Td0 上にも書いたけど、このレンズは開放で撮れば端までまん丸で綺麗な玉ボケが出ると思うよ
撮影者はあえてそこに拘ってないだけでさ
まあ、あまり他人の俺が書くのも本人乙と言われそうなんでやめとく笑
撮影者はあえてそこに拘ってないだけでさ
まあ、あまり他人の俺が書くのも本人乙と言われそうなんでやめとく笑
2026/06/20(土) 08:04:01.14ID:vVJp3iVs0
レモンも角張るのも嫌で丸い部分だけトリミングしてる
802名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/20(土) 08:33:34.16ID:GpGeJhwV0803名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/20(土) 17:15:42.03ID:UPo6xQNU0 描写にレンズの価格差が出るよねぇ
804名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/20(土) 18:47:47.25ID:GpGeJhwV0 個人的な感想としては、寄れないレンズやフルサイズ50mmより広角で撮ると面白みのない写真になりやすい
作例の中にパーギア60マクロで撮ったものもあるけど、f2.8でも寄れるから面白みのある写真になる
より望遠でf値が明るいのが理想だね
作例の中にパーギア60マクロで撮ったものもあるけど、f2.8でも寄れるから面白みのある写真になる
より望遠でf値が明るいのが理想だね
805名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/20(土) 19:10:19.22ID:6rT7zvRK0 思い込むのはいいし、どう撮ろうと撮影者の勝手だけど、公平に見ても背景がザワザワで汚い
背景にハイライトが飛んでる箇所が多くて被写体よりも背景に視線が引っ張れる
背景にハイライトが飛んでる箇所が多くて被写体よりも背景に視線が引っ張れる
806名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/20(土) 20:26:49.65ID:GpGeJhwV0 そうですか
ではあなたの作例をどうぞ
ではあなたの作例をどうぞ
807名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/20(土) 20:32:51.99ID:6rT7zvRK0 なぜ?
思った事を書いてはいけないの?
思った事を書いてはいけないの?
2026/06/20(土) 20:35:38.95ID:6P/OBf7v0
>>806
くだらない奴の相手しなくていいと思うよ、俺は背景が汚いなんて微塵も思わん
くだらない奴の相手しなくていいと思うよ、俺は背景が汚いなんて微塵も思わん
2026/06/20(土) 20:36:51.64ID:6P/OBf7v0
>>807
思ったこと書いちゃダメなんて誰も言ってないぞ
思ったこと書いちゃダメなんて誰も言ってないぞ
810名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/20(土) 20:37:20.80ID:6rT7zvRK0 だから思う思わないは自由だよね
俺は画像を見てザワザワで汚いなと思うだけって話でね
そう書いてる
俺は画像を見てザワザワで汚いなと思うだけって話でね
そう書いてる
811名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/20(土) 21:29:42.17ID:D37zS9ed0 上に絞って撮影してる人達がいるのに、こんな事を書いたらそりゃ自分も言われちゃうと思う
天然か配慮出来ない人なんだろうね
802 名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/20(土) 08:33:34.16 ID:GpGeJhwV0
花は背景考える以外は解放一択でしょう
天然か配慮出来ない人なんだろうね
802 名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/20(土) 08:33:34.16 ID:GpGeJhwV0
花は背景考える以外は解放一択でしょう
812名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/20(土) 22:00:18.26ID:GpGeJhwV0 自分の作例も貼らない(自分のことは棚上げ)のに批判だけは一丁前な人って嫌いなんだよね
2026/06/20(土) 22:30:55.71ID:ptwpJayO0
一言多いって自覚無い人も嫌われると思うよ
自分で個人的な感想を語ってるくせに人に感想を言われると逆ギレする人も嫌われると思う
自分で個人的な感想を語ってるくせに人に感想を言われると逆ギレする人も嫌われると思う
814名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/20(土) 23:37:43.01ID:WQysbAYY0 そう?
言ってる事はその通りっしょ
言ってる事はその通りっしょ
815名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/20(土) 23:39:02.05ID:WQysbAYY0 失礼
>>812さんへのレスね
>>812さんへのレスね
2026/06/21(日) 03:15:38.44ID:IxUC0GA/0
思うのは自由だが思ったことを口に出すと時として罪になる
2026/06/21(日) 06:03:09.71ID:rafMii+70
作例で答えを出すスレだからね
2026/06/21(日) 10:19:19.32ID:iEVdKen10
ケチつけてアップしない人には雨上がりの陽射しで500mmミラーレンズの作品をアップしてほしい
2026/06/21(日) 10:34:20.34ID:tQx3w48y0
イライラさんの香りがするんだけど気のせいかな
821名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 10:41:48.31ID:8atJ+/9q0 イキった>>802の背景が汚いのは事実だもんなぁ
酷いよねこれ
酷いよねこれ
822名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 10:54:27.30ID:dx527CJW0 君たちには味わいとか風合いというものが分からないのかね?
綺麗な写真は撮れるけどつまらないだろ
綺麗な写真は撮れるけどつまらないだろ
2026/06/21(日) 10:55:47.50ID:lsjYC3A30
綺麗な背景の写真ってのを見せてください
824名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 11:10:46.65ID:MaUB3MTn0825名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 11:34:28.45ID:dx527CJW0826名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 11:46:19.47ID:3M1meO/q0827名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 11:54:02.59ID:dx527CJW0 白飛びが全くだめって考えは頭固いんだよ
白飛びによって対象物が潰れてしまうなら問題だが、この写真では全体的に見ればプラスに働く
なぜだかわかる?元の写真、構図が良くないから白飛びまで加味させるんだ
白飛びによって対象物が潰れてしまうなら問題だが、この写真では全体的に見ればプラスに働く
なぜだかわかる?元の写真、構図が良くないから白飛びまで加味させるんだ
828名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 11:55:47.71ID:3M1meO/q0 口じゃなく結果は出てるだろ
>>802の画像は駄目駄目
>>802の画像は駄目駄目
2026/06/21(日) 11:58:35.31ID:WAWURN1l0
白飛びだって表現の一つだよ
830名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 11:59:55.36ID:3M1meO/q0 その表現が駄目だって話なんだが理解力低すぎないか
画像が結果だよ、5枚目をよく見てみ
画像が結果だよ、5枚目をよく見てみ
2026/06/21(日) 12:03:55.68ID:WAWURN1l0
お前の見解はわかった
無意味だから同じことを何度も言うな、一度言えばわかる
無意味だから同じことを何度も言うな、一度言えばわかる
832名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 12:05:39.25ID:3M1meO/q0 おまえがレスして来るからだろ
しつこい
しつこい
833名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 12:19:00.88ID:dx527CJW0 恐らくここで白飛びがー、背景がー言ってるのは撮り鉄系だと思う
表現手法に幅がない、雰囲気が伝わらない、ゼロイチ思考で噛み合わない
表現手法に幅がない、雰囲気が伝わらない、ゼロイチ思考で噛み合わない
2026/06/21(日) 12:31:39.52ID:lsjYC3A30
他人の写真にケチつける癖に自分は絶対貼らないんだよな
835名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 12:49:03.15ID:3M1meO/q0836名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 12:56:05.27ID:d8iIxszy0 目がチカチカするー
837名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 14:14:40.47ID:CWqaGhC90 これはね
たしかに
たしかに
838名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 14:54:50.34ID:xzszALsK0 前後ボケ両方で飛んでるからキツいんだよね
839名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 15:44:16.34ID:IwnUmfY60 いい画を撮りたきゃ定評あるいいレンズを買いなさい
それが一番確実
それが一番確実
2026/06/21(日) 17:21:20.98ID:pYVaASDn0
2026/06/21(日) 17:57:04.27ID:h5AmyIyT0
いや、他人の写真に難癖つけるなら自分もうpるのが筋ってもんだろ
842名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 18:13:38.10ID:Ahs2hnMV0 君は二度とうpしないでいい
邪魔だよ
邪魔だよ
843名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 18:45:47.67ID:jaIlkqxI0 お前ら容赦ないなw
次に貼り辛いからチョット落ち着け。
次に貼り辛いからチョット落ち着け。
2026/06/21(日) 19:58:16.11ID:pYVaASDn0
>>841
そんな筋ねーわ、撮影技術的な話であって写真外の人格攻撃されたわけでもねーのにピーピー騒ぎすぎ
そんな筋ねーわ、撮影技術的な話であって写真外の人格攻撃されたわけでもねーのにピーピー騒ぎすぎ
2026/06/21(日) 20:07:18.65ID:PFW5NKRg0
>>844
他ジャンルのスレでも同じように文句ばかり言うやつは自分で手本を見せろよって流れになる
そうなると言い訳しまくってupしない、もしくはスレに来なくなる
upしたことがあると言ったらレス番を言えと迫られると自分で探せと逃げる
exif見て機材に文句を言う人もいると君は何を使ってると聞かれると逃げる
他ジャンルのスレでも同じように文句ばかり言うやつは自分で手本を見せろよって流れになる
そうなると言い訳しまくってupしない、もしくはスレに来なくなる
upしたことがあると言ったらレス番を言えと迫られると自分で探せと逃げる
exif見て機材に文句を言う人もいると君は何を使ってると聞かれると逃げる
2026/06/21(日) 20:20:10.82ID:pYVaASDn0
>>845
写真なんてのは揚げ足取りする前提でやろうと思えばどんな写真だってイチャモンつけることができるんだよ、それこそプロの写真だってちょっと水平取れてないとかここ白飛びしてるだろとか
不毛だし、言い返せないで絶対負けない戦いに持ち込もうとする時点で敗北宣言してるようなもん
写真貼って初っ端からID:3M1meO/q0みたいな書き込みが飛んできたらさすがに言い過ぎだなとは思うが、それを呼び込んだのは自分自身だろうしなぁ、あんま同情できない
写真なんてのは揚げ足取りする前提でやろうと思えばどんな写真だってイチャモンつけることができるんだよ、それこそプロの写真だってちょっと水平取れてないとかここ白飛びしてるだろとか
不毛だし、言い返せないで絶対負けない戦いに持ち込もうとする時点で敗北宣言してるようなもん
写真貼って初っ端からID:3M1meO/q0みたいな書き込みが飛んできたらさすがに言い過ぎだなとは思うが、それを呼び込んだのは自分自身だろうしなぁ、あんま同情できない
2026/06/21(日) 20:32:50.42ID:WAWURN1l0
2026/06/21(日) 20:35:27.31ID:tQx3w48y0
2026/06/21(日) 20:45:59.36ID:WAWURN1l0
勝手にって写真うぷるのに誰の許可もいらんし俺は微妙なんて思わんがね
強いて言えば4枚目はもうちょい絞った方がいいかなと思った程度
強いて言えば4枚目はもうちょい絞った方がいいかなと思った程度
850名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 20:47:52.56ID:Y5MwrYgn0 >>802の5枚目をもう一度見るか、DLしてPCのモニターで見てみるといいよ
特に酷いのが前ボケのピンクのバラのハイライト部分と、背景ボケのハイライト部分(特に右上)ね
葉っぱも酷い
ヒストグラム云々なんて言うまでもなく、ハイライトがこんなアメーバみたいな状態になって飛んでるのは、RAW現像段階でのとてつもなく雑な調整が全てでしょ
露光量や白レベルを極端に上げなきゃ、こんな状態にはならない
申し訳ないけど、これはハイキーを活かした芸術的表現なんかではない
ちゃんと解像してる中央部分のバラが泣いてるよ
特に酷いのが前ボケのピンクのバラのハイライト部分と、背景ボケのハイライト部分(特に右上)ね
葉っぱも酷い
ヒストグラム云々なんて言うまでもなく、ハイライトがこんなアメーバみたいな状態になって飛んでるのは、RAW現像段階でのとてつもなく雑な調整が全てでしょ
露光量や白レベルを極端に上げなきゃ、こんな状態にはならない
申し訳ないけど、これはハイキーを活かした芸術的表現なんかではない
ちゃんと解像してる中央部分のバラが泣いてるよ
851名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 20:49:11.37ID:Y5MwrYgn0 普段なら人の画像の嗜好に何も言わないけど、>>802は他人の画像に対して好みをぶつける人のようなので言わせてもらった
2026/06/21(日) 20:53:38.11ID:pYVaASDn0
>>848
解説さんきゅ、起点を間違えてたわ
つまり背景の玉ボケの意見を書いたあとに作例出せって言われたわけでもないのに自分から勝てない戦いに持ち込んだってわけね
作例出せってだからこういう流れになるのよ、結局これだって玉ボケの丸いとか角ばってる話から変わって白飛びとかの話になって袋叩きなわけだし
作例出せと言われて出すやつは愚かだし、険悪な状態で言われても無いのに出すのは更に愚か
解説さんきゅ、起点を間違えてたわ
つまり背景の玉ボケの意見を書いたあとに作例出せって言われたわけでもないのに自分から勝てない戦いに持ち込んだってわけね
作例出せってだからこういう流れになるのよ、結局これだって玉ボケの丸いとか角ばってる話から変わって白飛びとかの話になって袋叩きなわけだし
作例出せと言われて出すやつは愚かだし、険悪な状態で言われても無いのに出すのは更に愚か
853名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 21:16:40.68ID:CtsAOUCe0 そうではないよ
イキってる人が下手だなってだけ
イキってる人が下手だなってだけ
2026/06/21(日) 21:38:22.86ID:tQx3w48y0
855名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/21(日) 21:54:01.65ID:dx527CJW0 話の流れ的にどうでもいい議論だね
作例くらい出してくれた方が余程建設的で楽しくもあるのに批評家気取りしかいない
作例くらい出してくれた方が余程建設的で楽しくもあるのに批評家気取りしかいない
2026/06/21(日) 21:56:54.27ID:WAWURN1l0
>>854
http://2ch-dc.net/v9/src/1782046392518.jpg
画角、構図は全然違うけど、もうちょい絞ってこういうふうにめしべまでピント合わせた方が俺好みだと思っただけ
http://2ch-dc.net/v9/src/1782046392518.jpg
画角、構図は全然違うけど、もうちょい絞ってこういうふうにめしべまでピント合わせた方が俺好みだと思っただけ
2026/06/21(日) 22:14:08.59ID:GsPyCUqo0
この流れで言うのもなんだけど
いや言わない方がいいか
いや言わない方がいいか
2026/06/22(月) 00:24:58.36ID:zYawWtMi0
ね?>847で俺が言った通りでしょ
文句言う奴が自分で撮った作例を上げることはない、それがこのデジカメ板というところ
文句言う奴が自分で撮った作例を上げることはない、それがこのデジカメ板というところ
859名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/22(月) 00:26:27.58ID:mmlx71Ed0 下手くそな画像をあげてイキられても迷惑なだけだしな
2026/06/22(月) 00:32:47.37ID:gWsYZmLm0
>>1に
「花の写真が集まるスレです。
あなたが撮った花を気軽に貼ってください。
みんなで花を愛でて和む場所です。楽しくやりましょう。 」
って書いてあるんだから、気軽に貼りにくくなるようなことは書かない方が良いんじゃないかな。
(批評も求められたときに少し書くくらいならいいと思うけどね)
「花の写真が集まるスレです。
あなたが撮った花を気軽に貼ってください。
みんなで花を愛でて和む場所です。楽しくやりましょう。 」
って書いてあるんだから、気軽に貼りにくくなるようなことは書かない方が良いんじゃないかな。
(批評も求められたときに少し書くくらいならいいと思うけどね)
861名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/22(月) 03:15:48.65ID:rspQuzNp0 各々の言い分は理解出来るけどここまでにして通常営業に戻ろう、花の綺麗な季節だよ
2026/06/22(月) 04:45:25.53ID:nsMBiK210
こうして誰も貼らなくなった
863名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/22(月) 07:00:59.06ID:hTru5JqY02026/06/22(月) 08:00:00.12ID:DzvBuZsJ0
おっ今回のは綺麗じゃん
865名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/22(月) 12:33:04.16ID:pe3skHek0 描写の傾向・表現手法が違うだけでこれくらいは撮れるんですよ
そんなものは作例を見れば分かるでしょうに
そんなものは作例を見れば分かるでしょうに
866名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/22(月) 12:50:44.21ID:rnrffJpe0 >>802が異常だっただけだよ
ハイキーを完全に勘違いしてる
ハイキーを完全に勘違いしてる
867名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/22(月) 12:54:37.33ID:rnrffJpe0 ハイキーな表現とは、明るくふんわりとした空気感を作る事であって、決してアメーバみたいな白飛びの背景を作る事ではない
2026/06/22(月) 15:20:08.38ID:C3D7CUiK0
うざっ
869名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/22(月) 15:50:01.11ID:25PGwItK0 言ってる事は正しい
2026/06/22(月) 16:26:59.73ID:Kf0RPRQ60
871名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/22(月) 16:45:24.80ID:angZeB9W0 時々アガパンサスをアパガンサスと言ってしまう
2026/06/22(月) 16:47:43.89ID:S0b2Mn3b0
いいね!
とても綺麗
とても綺麗
873名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/22(月) 17:13:28.75ID:Er+SScVt0 >>871
昨日、アパンガサスで検索したらGoogleさんがこれとちゃうんか?と正解教えてくれた…
昨日、アパンガサスで検索したらGoogleさんがこれとちゃうんか?と正解教えてくれた…
2026/06/22(月) 17:53:55.24ID:C3D7CUiK0
蓮の花は中の花托写さないほうが良いんすかね?
2026/06/22(月) 19:54:56.82ID:geTkk/qF0
2026/06/22(月) 20:19:41.95ID:XTqwUL6X0
>>875
exif見ればわかる
exif見ればわかる
2026/06/22(月) 20:27:38.02ID:geTkk/qF0
>>865の何処にexifが載ってるの?
2026/06/22(月) 20:43:44.88ID:geTkk/qF0
本人だと仮定して話を進めるなら貴方はこのスレの雰囲気乱してる自覚無いの?
他人の写真を否定するコメントと同時にご自分の写真を貼ってその写真に否定的なコメントが付くなり逆ギレして
お次は肯定されたら素直に認められず嫌味なコメントを返す
もうこのスレに必要無い人ですよ
他人の写真を否定するコメントと同時にご自分の写真を貼ってその写真に否定的なコメントが付くなり逆ギレして
お次は肯定されたら素直に認められず嫌味なコメントを返す
もうこのスレに必要無い人ですよ
2026/06/22(月) 21:39:49.57ID:XTqwUL6X0
exifはレスじゃなくて写真データについてるんだが・・・
880名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/22(月) 22:04:43.09ID:WMIbcZag0 どのスレでもニコ爺は鼻つまみ者だね
普通に会話すればいいのに、常にマウントを取りたがる上から目線じゃキツい
普通に会話すればいいのに、常にマウントを取りたがる上から目線じゃキツい
881名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/22(月) 22:23:35.44ID:4MQ/0zBi0 このスレおかしいよ
スレ民の誰もが他人に何か言われるのは嫌なんだから、他人の画像に対してあれこれ言わないで、いいと思った時だけ褒めるって事にしないか?
スレ民の誰もが他人に何か言われるのは嫌なんだから、他人の画像に対してあれこれ言わないで、いいと思った時だけ褒めるって事にしないか?
882名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/22(月) 23:14:01.95ID:1lHQL8z/0 >>881
勝手に仕切んなボケェ
勝手に仕切んなボケェ
883名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/22(月) 23:16:33.79ID:KxBTxXBE0 >>802がド下手なのが全てだよ
884名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/23(火) 01:07:15.51ID:fFFMxD0C0 マクロってみた
https://i.imgur.com/0nTtDtg.jpeg
https://i.imgur.com/0nTtDtg.jpeg
2026/06/23(火) 04:23:09.64ID:3o3mLW0b0
886名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/23(火) 05:29:03.27ID:PI1sBdiP0 ま、ここの住人では>>863にも及ばないんだけどね
887名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/23(火) 08:02:02.38ID:grFqwy3U0 公園に咲いてたよ
https://i.imgur.com/qqUlUor.jpeg
https://i.imgur.com/qqUlUor.jpeg
888名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/23(火) 08:08:20.39ID:FUGoSupp0 まだやってんのか、お前らやってて楽しいか?
俺は次スレ立てねぇから後は好きにやってくれ。
これで 5ch とも縁が切れて清々する。じゃぁな。
俺は次スレ立てねぇから後は好きにやってくれ。
これで 5ch とも縁が切れて清々する。じゃぁな。
889名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/23(火) 08:17:11.72ID:KtIhx2wU0 黙って去りゃいいのに捨て台詞
どんだけ承認欲求強いんだよ
どんだけ承認欲求強いんだよ
890名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/23(火) 09:14:52.36ID:fFFMxD0C0 殺伐としてんなあ
https://i.imgur.com/kbJWJzK.jpeg
https://i.imgur.com/kbJWJzK.jpeg
2026/06/23(火) 09:56:39.10ID:o9IemNDY0
イムガーは基本的にexif削除と若干のダウングレードやリサイズされてアップロードだったよな
フナカモメ、DCネットはexif付きでアップ可能
フナカモメ、DCネットはexif付きでアップ可能
892名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/23(火) 10:16:51.83ID:jxPMsfKK0 解放ガー
ボケガー
ボケガー
893名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/23(火) 11:54:13.45ID:NeexymUr0894名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/23(火) 12:21:03.54ID:kwwNOTaw0895名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/23(火) 12:30:41.84ID:KFTHID+j0896名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/23(火) 12:42:47.60ID:d9DZGkYm0 うpする人がクソな訳ないだろ
画像で判断できず、EXIFを見なきゃ何も語れない奴が訳わからん事を言うな
画像で判断できず、EXIFを見なきゃ何も語れない奴が訳わからん事を言うな
897名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/23(火) 13:23:06.55ID:VSOm4sJP0 リサイズする手間省けるからイムガー好きだけどな
バカでかいサイズいらんし
バカでかいサイズいらんし
898名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/23(火) 16:49:32.28ID:82dfSaqL02026/06/23(火) 17:18:36.73ID:o/QiC/wq0
900名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/23(火) 19:30:59.09ID:Arnc1aAD0 >>899
2枚目好きだわ
2枚目好きだわ
901名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/23(火) 23:23:44.39ID:MDPEFLI70 2枚目いい場所だねー 映り込みも綺麗
2026/06/23(火) 23:40:29.61ID:+YYR3bxR0
>>888
その気持ちわかるわ。
俺も3スレのスレ立てをやってたけど、荒らしとかケンカが多くなると、
そういう場所を用意している自分がアホらしくなってくるよな。
嫌になったら離れた方が良い。今まで乙!
次スレは俺が950を超えたあたり立てるから安心してくれ。
その気持ちわかるわ。
俺も3スレのスレ立てをやってたけど、荒らしとかケンカが多くなると、
そういう場所を用意している自分がアホらしくなってくるよな。
嫌になったら離れた方が良い。今まで乙!
次スレは俺が950を超えたあたり立てるから安心してくれ。
903名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/24(水) 00:45:01.30ID:BmMtJHeT0レスを投稿する
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★3 [冬月記者★]
- 【出羽…】「授乳は性的なものではない」カフェでの授乳をダメと言われた親の投稿に反響。公共の場での授乳を法律で保護する国も [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【北区小学校火災】校舎解体へ…夏休み明けに区の施設に仮移転・3-6年生はそれまで近隣小に通学 [蚤の市★]
- 【サッカーW杯】米国でアメフトに近い盛り上がり 米国だけで1億5000万人が視聴するとの試算も「NFLシーズンが1年に2回あるようなもの」 [冬月記者★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- りこちゃんって女の子にわいせつ行為したってどういうこと?
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]
- 長谷川亮太 ちばけんま 唐澤貴洋 無能弁護士【元AKBアイドル】
- 参政党・神谷宗幣「日本の平和教育にはほぼ意味ない。目の前にある危機を見て核武装の議論をすべき」沖縄で街頭演説 [432287167]
- 【実況】ホロライブ栄冠ナイン🌸🌃★3
- 人生STARTダブパン👊😅👊🏡