ポッポのスレ
ポッポと楽しく雑談しましょう
ポッポのスレREBOOT
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1名無し物書き@推敲中?
2025/07/28(月) 13:43:22.68855ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/19(水) 11:27:41.41 あのね、私たちは言葉では何も伝えることができない、私たちは分かり合うことはできないんだよ。
世界を変えるのは認識か、行動か、なんて考えたことあるかい、答えは要らない、私はあなたたちとは議論しない。
世界を変えるのは認識か、行動か、なんて考えたことあるかい、答えは要らない、私はあなたたちとは議論しない。
856名無し物書き@推敲中?
2025/11/19(水) 11:41:23.57 ポッポは八潮の殺人犯
857名無し物書き@推敲中?
2025/11/19(水) 11:41:40.58 議論ふっかけておいて議論しないとは
858名無し物書き@推敲中?
2025/11/19(水) 12:02:24.83 じつはこれポッポの弱点なんだよな
一方的に自分の意見を語る事は出来るんだけど、反論されると何も言い返せなくなってしまうというw
その後はいつものトンズラパターン
「民度が低すぎる! 二度と5ちゃんには書き込まない!」ってやつ
一方的に自分の意見を語る事は出来るんだけど、反論されると何も言い返せなくなってしまうというw
その後はいつものトンズラパターン
「民度が低すぎる! 二度と5ちゃんには書き込まない!」ってやつ
859名無し物書き@推敲中?
2025/11/19(水) 12:09:30.87 >>854
裁判は余程のことがないと匿名ではできない。ポッポには、ここの名無しに本名と現住所を明かす度胸はないと思うよ。
裁判は余程のことがないと匿名ではできない。ポッポには、ここの名無しに本名と現住所を明かす度胸はないと思うよ。
860名無し物書き@推敲中?
2025/11/19(水) 12:12:22.07861名無し物書き@推敲中?
2025/11/19(水) 12:22:28.01 そもそもアメリカに引っ越すんじゃなかったのか?w
862ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/19(水) 13:14:11.39 全員論外であることには俟たないが、敢えて誰か一人、創作文芸板から挙げろと言われたら、俺は罧原堤に最もシンパシーを覚える。
863名無し物書き@推敲中?
2025/11/19(水) 13:46:05.06 無駄死にと言ってたじゃないか
864名無し物書き@推敲中?
2025/11/19(水) 14:29:40.72 >>863
過去の発言全部忘れてるから仕方ないw
過去の発言全部忘れてるから仕方ないw
865名無し物書き@推敲中?
2025/11/19(水) 15:06:13.75 自分の発言に責任を持てないやつが偉そうにほざくな、と八潮市の殺人鬼に言いたい
866弔
2025/11/19(水) 17:18:15.46 無駄死にこそ気高いと言ってんだろ
業績を残した者など世間と折り合ってしまった俗物だ、とな
業績を残した者など世間と折り合ってしまった俗物だ、とな
867名無し物書き@推敲中?
2025/11/19(水) 17:35:16.28 無駄死に、軽蔑すると言ってたが
868名無し物書き@推敲中?
2025/11/19(水) 20:49:05.92 511: ポッポ ◆SziJB.LhVY 2025/11/01(土) 05:34:54.07
先日、「ポッポが人殺しをした」という誹謗中傷、名誉毀損について、弁護士と綿密に話し合い、相談をして来ました。
身に覚えのある該当者もいることと思います、万分の一でも自分の犯した行為と向き合い、近日中に大人の通知が行くと思いますので、しばしお待ちください。
先日、「ポッポが人殺しをした」という誹謗中傷、名誉毀損について、弁護士と綿密に話し合い、相談をして来ました。
身に覚えのある該当者もいることと思います、万分の一でも自分の犯した行為と向き合い、近日中に大人の通知が行くと思いますので、しばしお待ちください。
869名無し物書き@推敲中?
2025/11/19(水) 21:22:17.60 最近、創作文芸板で少し話題になった「陽炎」のパロディを
「私の小説を評価して欲しい」スレに投稿した人がいたが、
罧原の文体に少し似てると感じた。彼の文体は非常に新鮮だ。
「私の小説を評価して欲しい」スレに投稿した人がいたが、
罧原の文体に少し似てると感じた。彼の文体は非常に新鮮だ。
870名無し物書き@推敲中?
2025/11/19(水) 21:59:44.69 罧原死んでないからな
871名無し物書き@推敲中?
2025/11/19(水) 23:31:24.15 ポッポの嘘なんて罪が無くて良いじゃん。
872名無し物書き@推敲中?
2025/11/20(木) 07:35:50.56 罪はないけど、本人的にみっともないし、恥ずかしい
みんなからバカにされるのも当然
嘘つきの言葉なんて誰も聞かないよ
みんなからバカにされるのも当然
嘘つきの言葉なんて誰も聞かないよ
873名無し物書き@推敲中?
2025/11/24(月) 17:53:30.52 おい!ひき逃げしたのか!早く自首しろ!
874名無し物書き@推敲中?
2025/11/25(火) 11:06:42.88 ポッポはどこ行った?
また海外にでも行ってんのか?
また海外にでも行ってんのか?
875名無し物書き@推敲中?
2025/11/25(火) 11:44:04.40 名無しになって雑談スレで悪貨がどうとか毒を吐いてるよ
876名無し物書き@推敲中?
2025/11/25(火) 12:44:27.59 なるほど
877名無し物書き@推敲中?
2025/11/25(火) 15:31:01.77 一回も海外なんて行ってねーだろうよ
878名無し物書き@推敲中?
2025/11/26(水) 19:52:50.17 ポッポ遂に逮捕されたか
おめでとう
おめでとう
879ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/27(木) 07:50:14.14 ハマさんが元気そうでよかった。
880ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/27(木) 07:53:08.50 生きとったんかいワレと思ったが、普通に元気そうだった。
881名無し物書き@推敲中?
2025/11/27(木) 11:03:11.24 八潮の殺人鬼参上w
882名無し物書き@推敲中?
2025/11/27(木) 20:01:53.15 八潮市の殺人犯さん、弁護士はどうなったの?
883名無し物書き@推敲中?
2025/11/28(金) 20:59:38.03884名無し物書き@推敲中?
2025/11/30(日) 01:55:09.24 殺人鬼、早く裁判やれや
885ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/30(日) 05:52:54.78 あなたたちは私の人生に関係ないです。
絶交です、文字通り一切の交際を絶つということです。
絶交です、文字通り一切の交際を絶つということです。
886名無し物書き@推敲中?
2025/11/30(日) 06:57:45.25 表面的な交際は断てても、関係そのものは断てられないんだよ。
887名無し物書き@推敲中?
2025/11/30(日) 09:20:04.32 交際を断ちたいならここもやめろの
バカかよ殺人鬼
バカかよ殺人鬼
888名無し物書き@推敲中?
2025/11/30(日) 13:49:44.71 結局、弁護士だの裁判だのって話もウソか?
「5ちゃんなら何を書き込んでもいいというわけではない!」なんて吠えてたのはお前だろう。その言葉そっくりお前に返すわ。
「5ちゃんなら何を書き込んでもいいというわけではない!」なんて吠えてたのはお前だろう。その言葉そっくりお前に返すわ。
889名無し物書き@推敲中?
2025/11/30(日) 14:47:17.20 弁護士に相談したり裁判するって言ったことを忘れただけ
高次脳機能障害なんでしょう
毎回なにか言っても忘れてるし
高次脳機能障害なんでしょう
毎回なにか言っても忘れてるし
890名無し物書き@推敲中?
2025/11/30(日) 16:42:12.37 若年性アルツハイマー?
891名無し物書き@推敲中?
2025/11/30(日) 23:45:22.75 この人こんなに記憶力悪くて
小説なんか書けるのか?
小説なんか書けるのか?
892ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 06:32:58.69 俺はインターネットで色々なコミュニティを見て来たが、5ちゃんねる創作文芸板ほどの気違いの巣窟は他になかった。
893名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 09:21:00.36 ポッポもキチガイだから、この板から離れられないのか
894名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 09:55:19.25 キチガイの巣窟に15年以上常駐する八潮市の殺人犯ポッポさん
895名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 09:57:43.22 他の板ならポッポみたいなやつは無視されるだけだが
この板だと馬鹿にされながらもかまって貰えるからな
この板だと馬鹿にされながらもかまって貰えるからな
896名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 11:51:39.09 江戸川乱歩賞受賞したからもう来ない
プロで5ちゃんにいるとかありえない
受賞して思ったのは「こんなもんか」
ゲーム実況で成功したからもう来ない
アメリカ人の女性と結婚したからもう来ない
アメリカに移住することになったからもう来ない
誹謗中傷を弁護士に相談した
近々訴訟するから楽しみにしておけ
いくら5ちゃんでも発言に責任をもて
プロで5ちゃんにいるとかありえない
受賞して思ったのは「こんなもんか」
ゲーム実況で成功したからもう来ない
アメリカ人の女性と結婚したからもう来ない
アメリカに移住することになったからもう来ない
誹謗中傷を弁護士に相談した
近々訴訟するから楽しみにしておけ
いくら5ちゃんでも発言に責任をもて
897名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 12:40:08.05 >>894
キチガイの巣窟にそれだけの執着をするということは
そう言ってる本人こそがそのキチガイそのものということになりますか
やむにやまれぬ親近感と嫌悪感に苦しんで15年
その実その他者への認知も含め自分の殻のなかだけでの話なのでは
自己へ向けたキチガイの巣窟という認識と自己を良く思いたい必死の否認
まあこの板が糞ばかりなのは事実だがな
キチガイの巣窟にそれだけの執着をするということは
そう言ってる本人こそがそのキチガイそのものということになりますか
やむにやまれぬ親近感と嫌悪感に苦しんで15年
その実その他者への認知も含め自分の殻のなかだけでの話なのでは
自己へ向けたキチガイの巣窟という認識と自己を良く思いたい必死の否認
まあこの板が糞ばかりなのは事実だがな
898ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 12:57:15.00 俺はこの創作文芸板には、真面目に文学や哲学や思想や社会について考えている人間は一人もいないんじゃないか、自分の不行動の言い訳に他人を利用するような人間しかいないんじゃないかと本気で思っているよ。
899名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 13:01:20.84 そう思いながらなんで離れられないんだと思う
お前が見てるのは自分を投影した他者で、お前自身を見ているのだ
お前がお前自身から離れられないので15年お前はその罵詈雑言をやっている
お前が見てるのは自分を投影した他者で、お前自身を見ているのだ
お前がお前自身から離れられないので15年お前はその罵詈雑言をやっている
900ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 13:18:36.92 まあ、この肥溜めに残ることを希望した人間が何を期待しているのか、まったく理解できないが。
901ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 13:20:14.32 自分は新しいコミュニティを作ろうと準備している、首尾は上々だ。
そして、新しい命も生まれる、前述したが自分は今、非常な過渡期にある。
そして、新しい命も生まれる、前述したが自分は今、非常な過渡期にある。
902ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 13:24:12.83 今の自分と同じ年齢の時、中島が「女だけの同人誌を作る」と言っていたのを思い出した。
自分で言うのも何だが、同い年とはとても思えんね。
自分で言うのも何だが、同い年とはとても思えんね。
903名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 13:28:14.89 ナカジマの方がマシ
904ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 13:30:20.49 これ5ちゃんに書いたかツイッターに書いたか忘れたからもう一度書くが、前言を撤回するのは、離婚の手続きというのは正式には完了していません。
そして、私たちが出した結論は、やはり家族は一緒にいた方がいいというものでした。
そして、私たちが出した結論は、やはり家族は一緒にいた方がいいというものでした。
905ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 13:36:12.14 でもこれ全部、あんたらには関係ないよ、というのは、新年は外つ国で迎えることになる。
906ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 13:39:17.11 年末までに改めて挨拶くらいはします、今は忙しいので。
907ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 13:46:28.77 まあ、「ウソつきポッポ」で盛り上がったらいい。
あと、君たちの考えがよく分からないのは、世界的な小説家にでもならなければ、ここでは「お得意の」負け組になるとでも思っているのか。
あと、君たちの考えがよく分からないのは、世界的な小説家にでもならなければ、ここでは「お得意の」負け組になるとでも思っているのか。
908ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 13:48:31.51 中島が象徴的な人物だけど、あまり自分を不必要に大きく見せようとしない方がいいぞ。
909名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 13:56:38.92 いいからどっかいけよ
910ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 13:59:00.27 極論をいうと、誰からも見向きもされなくてもよいのだと私は思う、一方で、数が大事だというのはよく分かるけどね。
911名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 15:09:20.06 ウソばかりついてる人がなにを言ってるのやら
912名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 15:10:12.02 あんたらに関係ないならここで言う必要はないだろう
なぜポッポは、なんでもかんでも匿名掲示板に書いてしまうのか
中島や根岸もだが
なぜポッポは、なんでもかんでも匿名掲示板に書いてしまうのか
中島や根岸もだが
913名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 15:15:37.86 そこまで皆から嫌われる人間が呼びかけて集まるコミュニティとはどこにあるんだ
お前の妄想のなかなんだろ
お前の妄想のなかなんだろ
914名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 15:48:58.34 環境を変えるにはまず自分が変わらなければならない
て聞いたことないか
慣用句みたいなもんだ
誰彼構わず罵詈雑言はいてながら、人から自分は好かれてると思うような赤子以下人間であるのを直せ
て聞いたことないか
慣用句みたいなもんだ
誰彼構わず罵詈雑言はいてながら、人から自分は好かれてると思うような赤子以下人間であるのを直せ
915名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 15:50:44.64 ポッポは十年後もここにいるよ
今と同じようなことを言いながらね
今と同じようなことを言いながらね
916ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 16:06:17.62 5ちゃんねる創作文芸板に対しては特にだけど、何せ不満ばかりで、俺は満足している顔というのが嫌いでね、満足するのは死ぬ時だけだ。
917名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 16:11:03.69 ワイスレ杯に参加していたポッポさんは楽しそうだったのに
なにかあったのですか?
なにかあったのですか?
918ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 16:20:03.02 1000で挨拶するから俺に取っておいてな、といっても、馬鹿が勝手に埋めるだろうが。
次スレを立てた人間がいるが、私は一切の責任を持ちません。
次スレを立てた人間がいるが、私は一切の責任を持ちません。
919名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 16:20:41.60 これポッポか?
【埼玉】「死刑になりたかった」と元職員 老人ホーム殺害疑い 鶴ケ島 [ぐれ★]
【埼玉】「死刑になりたかった」と元職員 老人ホーム殺害疑い 鶴ケ島 [ぐれ★]
920名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 16:21:30.88 次スレにも常駐するに7000ガバス
921名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 16:22:42.87 嘘と誹謗中傷ばかり吐かず、ワイスレのように楽しく雑談すればいいのに
ザーメンがどうとか言ってたな
ザーメンがどうとか言ってたな
922ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 16:24:25.16 1000を埋めるようであれば挨拶はなしということで、そちらに任せますよ。
次スレには絶対に書き込みません。
次スレには絶対に書き込みません。
923名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 16:32:45.86 >次スレには絶対に書き込みません。
フラグが立ったなw
フラグが立ったなw
924ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 16:35:53.99 昔、名無しに言われたんだよ、「ポッポと名の付くスレはすべてお前が責任を持て」って、馬鹿じゃねえかと思うけどね。
だったらお前の名前晒してみろや、俺がお前のスレを立ててやるからよ、名無しが個性を主張するな。
だったらお前の名前晒してみろや、俺がお前のスレを立ててやるからよ、名無しが個性を主張するな。
925ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 16:52:18.16 安倍首相が暗殺された時に、日雇いが暴力がどうのこうの語っていたのが滑稽の極みだった。
一切の言葉が通用しないこの創作文芸板に居て、しかも生き証人だとか担がれていて、いったい何を言ってんだか。
一切の言葉が通用しないこの創作文芸板に居て、しかも生き証人だとか担がれていて、いったい何を言ってんだか。
926ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 16:53:14.27 俺は、生憎、生まれてこの方、暴力反対だとか一度も言ったことがない。
927ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 16:53:49.44 そんな俺は名無しによると通り魔同然らしい!
928名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 18:45:05.01 もう忘れてるだろうけど
大畑、日雇い、名無し、もし見分けがつけば、街で会ったらぶん殴ってやるって過去に言ってたからなあ
そりゃ通り魔の素質あるわな
大畑、日雇い、名無し、もし見分けがつけば、街で会ったらぶん殴ってやるって過去に言ってたからなあ
そりゃ通り魔の素質あるわな
929ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 19:33:15.70 まず創作文芸板住人は読書量が圧倒的に少ない。
40歳も過ぎていれば、古今東西のあらゆる本を渉猟していなければ駄目。
40歳も過ぎていれば、古今東西のあらゆる本を渉猟していなければ駄目。
930名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 19:41:29.35 なんで出来ないことをやると宣言するの?
931ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 19:44:09.93 例えば「超訳ニーチェの言葉」みたいな要約を読んだところで、ニーチェを知ることはできない。
挙句の果てにはググっただけで分かったような顔をしている輩もいる、嘆かわしい限りだ。
挙句の果てにはググっただけで分かったような顔をしている輩もいる、嘆かわしい限りだ。
932ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 19:47:25.54 これは口を酸っぱくして何度も言ってるけど、岩波文庫とかの古典をもっと読んだ方がいい。
一ページを読むのに時間をかけてもとにかく最後まで読む、そういう経験を積んでいる人間が少ないんだと思う。
一ページを読むのに時間をかけてもとにかく最後まで読む、そういう経験を積んでいる人間が少ないんだと思う。
933ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 20:03:52.93 文学でいえば書店で平積みされてるベストセラーとか、哲学でいえばポスト構造主義以降とか、そういうのばかり読んでいても駄目なんだよ。
934ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 20:21:11.94 そういうフランスの哲学もそうだけど、かといってプラトンやアリストテレスまで遡るのも個人的には勧めない。
18世紀の哲学から勉強するのがいいと思う、文学でいえばサドとかね、フランス革命の裏側ではサドの思想が支えてるから。
18世紀の哲学から勉強するのがいいと思う、文学でいえばサドとかね、フランス革命の裏側ではサドの思想が支えてるから。
935名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 20:31:51.96 会話が出来ないのは痛いね
936名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 20:52:49.53 御託は立派なんだけど、作品となると急にレベルが落ちる。なんか色々読んでいるみたいだけど、評論がしたいのか? それとも創作がしたいのか?
自分の駄目さを認めて理解してからがスタートだぞ?
嘘で固めたところで虚しいのは自身が一番よく分かっているよな
ここいらで変えなきゃ
自分の駄目さを認めて理解してからがスタートだぞ?
嘘で固めたところで虚しいのは自身が一番よく分かっているよな
ここいらで変えなきゃ
937ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE
2025/12/01(月) 20:54:24.24 ワイがきた!
ポッポ君の苦悩の一端が書き込む内容で見え隠れする! 対話は望んでいないと自身で語る!
穏やかな池に石を投げ入れる程度の変化は求めているように思える!
文芸サロンのワイスレが良い具合に過疎化している!
作品以外の悩みも今ならば名無しの非難の対象にはならないだろう!
ワイも忙しい身ではあるが書き込まれた内容は読み、
ワイなりの答えを出す! 気晴らしでもよい!
ワイの考え!(`●・ω°´)ちょっと酔った!
ポッポ君の苦悩の一端が書き込む内容で見え隠れする! 対話は望んでいないと自身で語る!
穏やかな池に石を投げ入れる程度の変化は求めているように思える!
文芸サロンのワイスレが良い具合に過疎化している!
作品以外の悩みも今ならば名無しの非難の対象にはならないだろう!
ワイも忙しい身ではあるが書き込まれた内容は読み、
ワイなりの答えを出す! 気晴らしでもよい!
ワイの考え!(`●・ω°´)ちょっと酔った!
938ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 22:22:52.22 平野啓一郎って文学の造詣については共感できるけど、それ以外の分野についてはほとんど信用できない、ほんと文学だけの人。
939ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 22:24:05.03 なんで小説家って薄っぺらい左翼が多いんだろうな。
940ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 22:26:31.71 平野啓一郎がハイデガーを読んで「理解した」みたいなことを言ってたけど、無理だから、それは。
941ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/01(月) 22:31:28.14 安倍首相が暗殺された時、「戦後最悪の首相だった」と言い、石破内閣が誕生した時、「安倍内閣よりずっとマシだ」と言っていた、それ以降、彼のことはフォローしていない。
942名無し物書き@推敲中?
2025/12/01(月) 23:38:40.16 5ちゃんしかしてないように見えるが
プロ作家なんだろ
ゲーム配信者なんだろ
妻帯者なんだろ
設定ぐらい守ろうや
プロ作家なんだろ
ゲーム配信者なんだろ
妻帯者なんだろ
設定ぐらい守ろうや
943名無し物書き@推敲中?
2025/12/02(火) 07:46:45.05 >>942
投資家でもあるんだって
投資家でもあるんだって
944ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/02(火) 09:59:03.12 これ前も言ったけど、最近の若者を見てて思うのは、「もっと孤独になれよ」って思うね。
945ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/02(火) 11:55:13.11 これは以前に話した続き、おまけだけど、カントとかヘーゲルは論理を大切にする。
論理的に考えて大切だから、必要だから社会を作っていくという考え方、それを祖先として現代のリベラルがある。
例えば福祉、リベラルが福祉を重要視するのは、弱者を救うのは論理的に正しいから、何々だから、という手法なわけ。
でもそれって結局弱いと思うんだよね、だから私があの時問題提起したのが共感、つまり心、感情です。
共感するからこうする、何々をする、の方が強いと思う、その「論理と感情を逆転させる」ということ、私が言いたかったのは。
論理的に考えて大切だから、必要だから社会を作っていくという考え方、それを祖先として現代のリベラルがある。
例えば福祉、リベラルが福祉を重要視するのは、弱者を救うのは論理的に正しいから、何々だから、という手法なわけ。
でもそれって結局弱いと思うんだよね、だから私があの時問題提起したのが共感、つまり心、感情です。
共感するからこうする、何々をする、の方が強いと思う、その「論理と感情を逆転させる」ということ、私が言いたかったのは。
946ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/02(火) 12:05:34.08 論理的に何々、という考え方は詰まるところ弱いと思う、所詮、世界に普遍性なんてないから。
947ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/02(火) 12:09:44.68 あなたたちには絶交を言い渡したけど、これだけ。
自分が何に共感するか、自分の心が何で動くか、というのを大事にしてもらいたい。
自分が何に共感するか、自分の心が何で動くか、というのを大事にしてもらいたい。
948ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/02(火) 12:21:15.19 自分は自民党の支持者でも参政党の支持者でもない、ただ消去法で投票しているだけ。
つまり、立憲民主党や共産党、社民党、れいわには、まったく共感できないということ。
つまり、立憲民主党や共産党、社民党、れいわには、まったく共感できないということ。
949ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/02(火) 12:25:31.02 私は今、新しい命というものに、最も心を動かされている。
950ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/02(火) 12:27:37.70 私は仏教では華厳宗が一番好きで、重々無尽、一即一切、事事無礙法界という思想が私の中核を成している。
951ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/02(火) 12:28:37.63 新しい命にそれらの思想を感じるということです。
952ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/12/02(火) 12:33:34.38 大学などで仏教を専攻して勉強していた人間が、カントやヘーゲルを読むと非常に面白いです。
953名無し物書き@推敲中?
2025/12/02(火) 13:53:11.15 言ってることが浅すぎる
954名無し物書き@推敲中?
2025/12/02(火) 13:55:39.83 実績が何もない人が偉そうに言っても笑われるだけ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。