ポッポのスレ
ポッポと楽しく雑談しましょう
ポッポのスレREBOOT
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無し物書き@推敲中?
2025/07/28(月) 13:43:22.68673ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:51:13.33 やっぱり家族は一緒にいた方がいいというのが私たちの出した結論です、そして親から子へと受け継がれていく、襷とか鎖というものはあると実感しましたね。
674ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:52:11.91 それではこれが本当にポッポの最後の言葉、さようなら。
「来世でまた会おう」
「来世でまた会おう」
675名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 17:56:42.82 大人がニチェの話に合わせてやるとすれば子供に話合わせてやろうかという気分のときだろ
それがいい歳したおっさんなんだから誰も関わらねえよ
馬鹿にする人間がいたらいいほうだな
それがいい歳したおっさんなんだから誰も関わらねえよ
馬鹿にする人間がいたらいいほうだな
676名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 19:43:52.86 何十回目の5ちゃんやめる宣言ですかね
明日には忘れてまた書き込んでるんだよな
明日には忘れてまた書き込んでるんだよな
677名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 21:05:31.54 ポッポの創作文芸板への思いは、アメリカン・ウーマンのレニー・クラヴィッツみたいな、
アメリカ女に後ろ髪引かれる思いみたいなもんかw
どっかで、俺を惜しがってる奴がいるに違いないというw
もう二度と戻ってこないぞという、虚栄心は愚だろ。
アメリカ女に後ろ髪引かれる思いみたいなもんかw
どっかで、俺を惜しがってる奴がいるに違いないというw
もう二度と戻ってこないぞという、虚栄心は愚だろ。
678名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 21:29:22.86 誰からも求められてないのに、何度も繰り返してるのが滑稽だな
ここしか居場所がないんでしょう
ここしか居場所がないんでしょう
679名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 22:26:06.97 加藤小夏今配信してたわ
680名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 22:30:41.06 あー連投してたの俺だけど曲解というかまあネタがないから適当に拾ってただけで内容はどうでもいいんだよマジで役に立たないから
681名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 22:39:00.67 質問して何も返答がないならそんだけで何の損益も出ないのでいいんだよ
本当に必要な情報ならググるかAIに聞くからな
議論は時間の無駄なのでするつもりはない
本当に必要な情報ならググるかAIに聞くからな
議論は時間の無駄なのでするつもりはない
682名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 22:45:52.29 何でビットコイン上がっとんねん
683名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 22:50:22.85 またググったけどカントのアンチノミーの何がすごいのかわからんわ
停止性問題の方がすごいだろ多分
停止性問題の方がすごいだろ多分
684名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 22:57:14.19 カントのアンチノミーの何がすごいのかperplexityに聞いてみた
出典省略
カントのアンチノミーが「すごい」とされる理由は、人間の理性の限界と哲学的問いの構造そのものを明らかにした点にあります。[1][5][7]
### アンチノミーとは何か
アンチノミー(二律背反)とは、対立する二つの命題がどちらも理論的に成立してしまい、しかし同時には信じることができない状況を指します。例えば、「宇宙は有限か無限か」という問いに対し、「有限」と「無限」の両方の立場が理論上成立する、にもかかわらず、どちらが真なのか決着できないのです。[3][5][7][1]
### カントの革新性
カントは、理性が世界の全体や宇宙の始まり、自由と必然など、経験を超えた問いに向かうと、アンチノミーが避けられないことを示しました。つまり、「理性は経験できない領域では自己矛盾してしまう」という驚きの事実を突き止めたのです。これにより、従来の形而上学が抱えていた難問(神の存在、魂の不死、自由意志など)も「理性能力の限界」を理解しない限り、本当に答えられない問いであることがわかるのです。[5][7][3]
### 哲学史に与えたインパクト
カントのアンチノミー論は、単に「何が真か」を語る哲学から、「何が問いうるか」「認識の範囲はどこまでか」を問う批判的哲学への転回点となりました。理性の限界を暴いたことで、以降の哲学や科学、現代思想への多大な影響を与えています。[7][10][3]
### 代表的なアンチノミーの例
- 宇宙は有限か、無限か
- 物質には究極の最小要素があるか、無いか
- 人間に自由はあるか、すべては因果法則によって決定されているか[5][7]
これらの問題について「どちらかに決まるはず」と思い込まず、そもそもその問い自体が理性の使い方の限界を示す「哲学的装置」である点がカント哲学の最大の独創性です。[10][3][7][5]
### まとめ
カントのアンチノミーが「すごい」とされるのは、世の中のどんな問いでも理性で解決できるという楽観を否定し、「問いの正当性」そのものについて思考の枠組みを打ち立てたからです。これは哲学史上でも画期的なインパクトです。[3][7][10]
出典省略
カントのアンチノミーが「すごい」とされる理由は、人間の理性の限界と哲学的問いの構造そのものを明らかにした点にあります。[1][5][7]
### アンチノミーとは何か
アンチノミー(二律背反)とは、対立する二つの命題がどちらも理論的に成立してしまい、しかし同時には信じることができない状況を指します。例えば、「宇宙は有限か無限か」という問いに対し、「有限」と「無限」の両方の立場が理論上成立する、にもかかわらず、どちらが真なのか決着できないのです。[3][5][7][1]
### カントの革新性
カントは、理性が世界の全体や宇宙の始まり、自由と必然など、経験を超えた問いに向かうと、アンチノミーが避けられないことを示しました。つまり、「理性は経験できない領域では自己矛盾してしまう」という驚きの事実を突き止めたのです。これにより、従来の形而上学が抱えていた難問(神の存在、魂の不死、自由意志など)も「理性能力の限界」を理解しない限り、本当に答えられない問いであることがわかるのです。[5][7][3]
### 哲学史に与えたインパクト
カントのアンチノミー論は、単に「何が真か」を語る哲学から、「何が問いうるか」「認識の範囲はどこまでか」を問う批判的哲学への転回点となりました。理性の限界を暴いたことで、以降の哲学や科学、現代思想への多大な影響を与えています。[7][10][3]
### 代表的なアンチノミーの例
- 宇宙は有限か、無限か
- 物質には究極の最小要素があるか、無いか
- 人間に自由はあるか、すべては因果法則によって決定されているか[5][7]
これらの問題について「どちらかに決まるはず」と思い込まず、そもそもその問い自体が理性の使い方の限界を示す「哲学的装置」である点がカント哲学の最大の独創性です。[10][3][7][5]
### まとめ
カントのアンチノミーが「すごい」とされるのは、世の中のどんな問いでも理性で解決できるという楽観を否定し、「問いの正当性」そのものについて思考の枠組みを打ち立てたからです。これは哲学史上でも画期的なインパクトです。[3][7][10]
685名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 23:02:41.13 結局ナンセンスな問いを真面目に議論するのは不毛という話だろ?
まあ純粋理性批判は読まなくていいかな
まあ純粋理性批判は読まなくていいかな
686名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 23:21:20.54 決算だるいな
687名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 23:37:04.25 英語での感性、悟性、理性の訳をperplexityに聞いてみた
英語において、「感性」は "sensibility" や "sensitivity"、「悟性」は "understanding"、「理性」は "reason" と訳されます。[1][2][3][6]
### 感性
- 主に "sensibility" や "sensitivity" が使われます。
- 芸術や感情、細やかな変化を感じ取る能力を指し、"She has a high sensitivity to beauty." や "She painted with a rich sensibility." などの例で使われます。[3][1]
### 悟性
- "understanding" が一般的な訳語で、西洋哲学では「理解力」や「思考する能力」と定義されています。[2][6]
- ジョン・ロックの「人間知性論」の英語名も "An Essay Concerning Human Understanding" です。[2]
### 理性
- "reason" が、推論や論理的思考、判断の能力として使われます。[2]
- 悟性による理解をもとに推論や判断を行うのが理性です。[2]
このように、哲学や芸術の文脈に応じてニュアンスの違いがあるものの、「感性=sensibility/sensitivity」「悟性=understanding」「理性=reason」と訳されるのが一般的です。[6][1][3][2]
英語において、「感性」は "sensibility" や "sensitivity"、「悟性」は "understanding"、「理性」は "reason" と訳されます。[1][2][3][6]
### 感性
- 主に "sensibility" や "sensitivity" が使われます。
- 芸術や感情、細やかな変化を感じ取る能力を指し、"She has a high sensitivity to beauty." や "She painted with a rich sensibility." などの例で使われます。[3][1]
### 悟性
- "understanding" が一般的な訳語で、西洋哲学では「理解力」や「思考する能力」と定義されています。[2][6]
- ジョン・ロックの「人間知性論」の英語名も "An Essay Concerning Human Understanding" です。[2]
### 理性
- "reason" が、推論や論理的思考、判断の能力として使われます。[2]
- 悟性による理解をもとに推論や判断を行うのが理性です。[2]
このように、哲学や芸術の文脈に応じてニュアンスの違いがあるものの、「感性=sensibility/sensitivity」「悟性=understanding」「理性=reason」と訳されるのが一般的です。[6][1][3][2]
688名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 23:41:44.77 カントの文脈という指定をするのを忘れてたけど大体合ってるらしい
https://www.reddit.com/r/askphilosophy/comments/9dse8e/relations_between_faculties_of_the_mind_in_kant/
https://www.reddit.com/r/askphilosophy/comments/9dse8e/relations_between_faculties_of_the_mind_in_kant/
689名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 23:41:44.77 カントの文脈という指定をするのを忘れてたけど大体合ってるらしい
https://www.reddit.com/r/askphilosophy/comments/9dse8e/relations_between_faculties_of_the_mind_in_kant/
https://www.reddit.com/r/askphilosophy/comments/9dse8e/relations_between_faculties_of_the_mind_in_kant/
690名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 23:43:43.98 要するにこれただの認知科学だろ
691名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 23:50:48.29 一般的にアンチノミーの説明で使われている背理法は論理学ではないな
692名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 23:55:37.66 明日も早いし寝るか
693ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 01:40:10.07 追伸
社会を変えようとしなくてもいいんですよ、なぜならその人間は死ぬから。
或る差別主義者がいた、ならどうすればいいか、「あなたの行き方は分かりました、しかし今の時代はもうそれでは通用しない」と説得するしかない。
繰り返しになりますがその人間は死ぬんです、そういう行き方でしか、結局、社会というものは変わらない。
社会を変えようとしなくてもいいんですよ、なぜならその人間は死ぬから。
或る差別主義者がいた、ならどうすればいいか、「あなたの行き方は分かりました、しかし今の時代はもうそれでは通用しない」と説得するしかない。
繰り返しになりますがその人間は死ぬんです、そういう行き方でしか、結局、社会というものは変わらない。
694ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 02:03:19.35 中島とか日雇いとか、あなたたちもそうなんでしょうけど、私よりも上の世代でしょう、私たちはじきに死ぬんですよ。
そして新しい命が生まれて来る、それを私は私の家族の問題として実感しました、あなたたちにはそれを実感する経験ができなかったんでしょう。
そして新しい命が生まれて来る、それを私は私の家族の問題として実感しました、あなたたちにはそれを実感する経験ができなかったんでしょう。
695ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 02:10:10.02 後夜祭ということで少し語らせてください。
696ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 02:12:34.79 大畑みたいに「国は安楽死施設を造れ」とか、日雇いみたいに「本当は死にたいけど、勇気がないから仕方なく生きてる」とか、こういう人間が社会にとって、この先は言いません。
697ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 02:17:35.71 で、実際はどうか、税金でごはんを食べてるわけでしょう、働いて納税してるわけでもない。
698ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 02:22:17.39 生きてさえいればいいとか、生きているだけで偉いとか、そういう命題は虚偽です。
699ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 02:54:57.27 新しい命が生まれて来る、私はそれを守りたいと思っている。
700ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 03:04:47.65 大畑が若いといわれていた、その大畑ももう39歳だよ、つまりここにいる全員が40歳以上というわけだ。
それにも関わらず、「純粋理性批判」も「精神現象学」も読んでいない、本当に驚いた、いや、あきれた。
自分が一時リベラルに行きかけたのはそこに人間の統整的理念を見たからです、しかし現実は違った、お前らだった。
はっきり言う、新しい命も生み出せない、お前らは死んだ方がいい。
それにも関わらず、「純粋理性批判」も「精神現象学」も読んでいない、本当に驚いた、いや、あきれた。
自分が一時リベラルに行きかけたのはそこに人間の統整的理念を見たからです、しかし現実は違った、お前らだった。
はっきり言う、新しい命も生み出せない、お前らは死んだ方がいい。
701ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 04:07:14.41 まだ語り足りないからもう少し語るわ、今夜はもう寝なくていい、何も食べずに眠らない日があってもいい、取り敢えず風呂行って来る。
702ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 04:15:25.99 長風呂だから二時間くらいしたら戻って来る。
お前らはくだらないいちゃもんを書き込むな、俺が語るから待ってろ。
お前らはくだらないいちゃもんを書き込むな、俺が語るから待ってろ。
703ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 05:45:07.61 今日一日かけて語るわ、それで1000まで埋める。
やっぱり朝食を食べるからちょっと待ってろ、眠くはない。
やっぱり朝食を食べるからちょっと待ってろ、眠くはない。
704ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 05:55:14.69 とにかく俺は頭に来ている、くだらないいちゃもんを見ちゃって。
705ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 05:56:36.30 もうすべてを語るから、耳かっぽじって聞けな。
706ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 06:38:22.41 先に言っておくけど、5ちゃんに書き込めなくなったらトークに書き込むからそっち見てな。
じゃあ、朝食ができたから食べて来るわ、食べ終わったら話す。
じゃあ、朝食ができたから食べて来るわ、食べ終わったら話す。
707ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 06:49:28.72 じゃあ、ぼちぼち始めますか、作業しながらなので飛び飛びになりますが、あんたらみたいに暇じゃないんで。
708ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 07:09:51.10 ミラとかいう輩が大畑にブロックされてキレてたけど、俺もばりばりブロックしてます、気に入らない奴は、片っ端から。
709ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 07:11:51.16 俺はまともなコミュニティを作りたい、それを始めます、もちろん、5ちゃんねるでもツイッターでもないです。
まともな人間かどうかは私が判断します。
まともな人間かどうかは私が判断します。
710ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 07:14:10.07 俺はみんなの先生でもお父さんでもないからね、ああいういちゃもんがもう間違えてる。
711ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 07:19:30.86 リベラルか保守かというのも大事だけど、常識がある人に社会思想とかを教えてあげる方が大切、だから私はインテリも相手にしない。
712ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 07:20:37.21 ちなみに創作文芸板にインテリは一人もいない。
713ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 07:23:47.61 現状、日本のリベラルの九割方は内向きになっている、だから影響力も薄くなったでしょう、私も相手にしない。
保守がすばらしいと言ってるわけではない、ナショナリズムはナショナリズムで暴走すると危険なことになる。
保守がすばらしいと言ってるわけではない、ナショナリズムはナショナリズムで暴走すると危険なことになる。
714ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 07:25:30.71 これは繰り返し言ってることだけど、お前らはもっと古典を読んだ方がいい、岩波文庫とかもっと読んだ方がいい。
715ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 07:35:01.47 ハイデガーというのはメタ哲学なんですよ、それまでの哲学史を読み込んでないと本当には理解できない。
だから私も理解できているのか怪しい、そもそも理解できるのか理解する必要があるのかも怪しい、だからハイデガーから哲学に入るのはおすすめしない。
だから私も理解できているのか怪しい、そもそも理解できるのか理解する必要があるのかも怪しい、だからハイデガーから哲学に入るのはおすすめしない。
716ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 07:36:45.38 馬鹿の定義なんて不毛だけど、とにかく私が話したくない人、私はあなたたちとは議論しない。
717ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 07:40:13.27 34歳の政治経験がない社会民主主義者がニューヨーク市長になったけど、彼がどうなるのか、化けるかもしれないしそうじゃないかもしれない、とにかく市民が選んだんだから。
718ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 07:43:20.46 エヴァンゲリオンが好きな人は柄谷行人を読めばいいと思う、例えば「内省と遡行」、あれは途中で論理が崩壊してそれがかっこいいみたいなとこあるから、テレビ版のエヴァみたいな感じ。
719ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 07:51:30.30 論破が好きな人は論破をやっていればいい、俺は関係ないから。
720ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 07:54:20.98 AIは芸術を脅かさないというのが私の結論です、小説もそう。
ただ、そこに人がいるかどうかというのがすごい問題になると思う、人がいなければ色褪せる、それを見抜く目が必要になると思うね、AIか人か。
ただ、そこに人がいるかどうかというのがすごい問題になると思う、人がいなければ色褪せる、それを見抜く目が必要になると思うね、AIか人か。
721ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 08:03:37.17 ちょっと外出します。
722名無し物書き@推敲中?
2025/11/10(月) 08:25:52.07 563回目の5ch辞める宣言しといて深夜から朝まで恨み節書いとんか
ことば知っとんかお前
ことば知っとんかお前
723名無し物書き@推敲中?
2025/11/10(月) 08:27:28.02 こころよい仲間との場所に移るんだと念じながら辞める宣言しても
そんなこころよい仲間はお前を迎えてくれることはなく
5chに書き込み続ける人間をどう思いますか
そんなこころよい仲間はお前を迎えてくれることはなく
5chに書き込み続ける人間をどう思いますか
724ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 09:05:24.95 外出先から、帰宅するのは夕方以降になりそう、とにかく忙しい。
AIと芸術の話が途中になったが、あの短い文章でも分かる人だけ分かればいい、一から十まで解説しない。
AIと芸術の話が途中になったが、あの短い文章でも分かる人だけ分かればいい、一から十まで解説しない。
725ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 09:21:06.76 ただ、AIで世界は変わらない、というのが私の結論です。
「五年後、AIですべてが変わる」みたいな本を今のうちに読んでおいた方がいい、実際どうなるか。
「五年後、AIですべてが変わる」みたいな本を今のうちに読んでおいた方がいい、実際どうなるか。
726ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 09:30:03.50 ビジネスのあり方は変わると思う、どの業種が儲かるかとか。
ただ、犯罪とか悪とか、例えば12歳のタイの女の子が奴隷のように売られてたけど、そんなの変わらないし、馬鹿なポピュリズム政治家が出て来て独裁するのも変わらない。
AIの登場で、セックスがバーチャルになって、二次元になって、生化学的にどうたらこうたらとか、そんなことまったく思わない、世界は変わらない。
ただ、犯罪とか悪とか、例えば12歳のタイの女の子が奴隷のように売られてたけど、そんなの変わらないし、馬鹿なポピュリズム政治家が出て来て独裁するのも変わらない。
AIの登場で、セックスがバーチャルになって、二次元になって、生化学的にどうたらこうたらとか、そんなことまったく思わない、世界は変わらない。
727ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 09:33:50.38 「2040年にAIが」みたいな議論があるでしょう、シンギュラリティも含めて。
自分はそんなこと百パーセントないと思っている、世界は変わらない。
自分はそんなこと百パーセントないと思っている、世界は変わらない。
728ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 09:41:10.36 芸術のセンスがない人には政治や社会も分からないと思う。
政治や社会というのがまずあって、一方に余暇としての芸術があるわけではないからね。
政治や社会というのがまずあって、一方に余暇としての芸術があるわけではないからね。
729ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 09:51:01.78 俺は配信者の才能だけはあるんですよ、べらべらしゃべるのが得意なんで。
730ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 10:02:19.37 俺が真面目にやってるのは小説書くくらいですよ、配信は適当、やりたい時にやりたいことをやる、もっと稼いでやろうというインセンティブもない。
731ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 10:09:25.08 ツイッチの収益なんてアマゾンの胸先三寸なんだから、ユーチューブのグーグルもそう、それを生活の柱に何年計画、またはそれ以上のスパンでとかは現実的でないと思う。
732ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 10:21:36.69 人間関係の難しさは、「あの時、同意したよね。お互い楽しかったよね」と思っても、一方は実は我慢していたとか。
政治的にいえば日本と朝鮮の関係、そこをネトウヨは「いやいや、あの時は合意して契約が」となる、冤罪というのは強者側の論理なんだよね。
政治的にいえば日本と朝鮮の関係、そこをネトウヨは「いやいや、あの時は合意して契約が」となる、冤罪というのは強者側の論理なんだよね。
733ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 10:35:21.94 「ポッポには何を言ってもいい」という空気を放置した結果、ああいう一線を越えた誹謗中傷を生んだんだな。
734ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 10:40:38.73 近いうちに東京国立博物館の運慶展に行こうと思う、千年に一人の天才だと思う。
735ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 11:06:35.18 推し活ってのは自分はあまり好きではない、自分が何が好きかなんて簡単に口外しないでしょう、プライバシーの核の核でしょう。
「自分は何々が好き」と公言することで自分をキャラ付けしているに過ぎないと思う。
俺の時代のオタク文化というのはもっとひきこもりだった、もっと孤独と向き合えよと思う。
「自分は何々が好き」と公言することで自分をキャラ付けしているに過ぎないと思う。
俺の時代のオタク文化というのはもっとひきこもりだった、もっと孤独と向き合えよと思う。
736ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 11:10:29.94 95年から2005年は特殊な時期だった。
windows95から始ってSNSの台頭、あの時期はめまぐるしかった。
その後は停滞が続いた、facebookやツイッターがこんなに長く続くとは思わなかった、そこに現れた次世代がAIというところだろう。
windows95から始ってSNSの台頭、あの時期はめまぐるしかった。
その後は停滞が続いた、facebookやツイッターがこんなに長く続くとは思わなかった、そこに現れた次世代がAIというところだろう。
737ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 11:20:40.78 96年ごろに庵野秀明がインタビューで、エヴァンゲリオンがこんなにヒットすると思ったかと聞かれて、思わなかったと答えた。
「せいぜい二万人くらいが見てくれればいいと思っていた」こう答えた、これが私の心に残っている。
ルソーがジュネーブで活動していた時も、ソクラテスがアテナイで活動していた時も、その規模はだいたい二万人とか三万人だったわけ。
俺は二万三万人のコミュニティが最もクリエイティブだと思っている、俺の登録者数もそのくらい。
「せいぜい二万人くらいが見てくれればいいと思っていた」こう答えた、これが私の心に残っている。
ルソーがジュネーブで活動していた時も、ソクラテスがアテナイで活動していた時も、その規模はだいたい二万人とか三万人だったわけ。
俺は二万三万人のコミュニティが最もクリエイティブだと思っている、俺の登録者数もそのくらい。
738ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 11:23:21.16 訂正、「二万人がLDを買ってくれれば」だな。
739ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 11:34:54.51 疲れた、少し早いが帰宅する、続きはまた明日、気が向けば今日するかも、分からない。
740名無し物書き@推敲中?
2025/11/10(月) 11:54:43.53 666: ポッポ ◆SziJB.LhVY 2025/11/09(日) 17:34:42.55
5ちゃんねるに書き込むのももう今日で最後にするわ、前述の通り、自分は次の段階に行かなければいけない過渡期にある。
5ちゃんねるに書き込むのももう今日で最後にするわ、前述の通り、自分は次の段階に行かなければいけない過渡期にある。
741名無し物書き@推敲中?
2025/11/10(月) 11:56:57.26 なんで5ちゃんねるを辞められないんだろうね
742名無し物書き@推敲中?
2025/11/10(月) 11:58:32.28 中島もポッポも神田も、「雑談スレで楽しく雑談したかったのに、受け入れて貰えなかった」
その恨みを10年15年グダグダ言ってる
その恨みを10年15年グダグダ言ってる
743名無し物書き@推敲中?
2025/11/10(月) 12:37:39.05 辞めると言って数時間も持たない
月3回は言ってるから *12か月*20年 でざっと計算して 720回目の辞める宣言
月3回は言ってるから *12か月*20年 でざっと計算して 720回目の辞める宣言
744ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 14:36:38.16 明日で完結させる。
お前らも書き込んでいいよ、俺一人では1000まで埋まらんわ。
つまらないいちゃもん、やっかみ、難癖つけるのはやめてね。
お前らも書き込んでいいよ、俺一人では1000まで埋まらんわ。
つまらないいちゃもん、やっかみ、難癖つけるのはやめてね。
745ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 14:43:24.49 ツイッチ、ユーチューブの件だけど、金を稼ぎたくないわけじゃないんだよ、それを言ってしまったら恰好つけ過ぎだと思う。
金はもちろん欲しい、しかし配信での金稼ぎに熱中できない、合理性がないんだと思う。
金はもちろん欲しい、しかし配信での金稼ぎに熱中できない、合理性がないんだと思う。
746名無し物書き@推敲中?
2025/11/10(月) 14:56:10.42 スレが埋まったらもう来ないも何度も繰り返してるよな
嘘に嘘を重ねてまでマウント取りたいものかね
嘘に嘘を重ねてまでマウント取りたいものかね
747ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 15:10:08.17 成田悠輔の集団自決発言だけど、成田もいつかは老害になるわけよ、若者と老人との対決は避けられない、それで社会が成立している。
748ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 15:12:14.36 若者だけの世界を作りたかったら作ればいい、でもその人が老人になったら、今度はその人が殺されるんだからね、その覚悟はあるのかと。
749ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 15:15:16.23 45歳を越えたら老人だと思うね、だから俺もリーチなわけ。
750ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 15:17:14.14 「若い力」という標語をあまり打ち出さない方がいい、あっという間に若くなくなるから。
751名無し物書き@推敲中?
2025/11/10(月) 15:24:53.77 今のうちに次スレ立てておくか
752名無し物書き@推敲中?
2025/11/10(月) 15:25:36.64753ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 15:29:18.88 次スレを立てるなと言ったろ。
もうやる気なくなったわ、俺。
もうやる気なくなったわ、俺。
754名無し物書き@推敲中?
2025/11/10(月) 15:30:35.96 自分の発言に責任持てないアホの言うことなど聞くわけがない
755ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 15:31:23.49 取り敢えず1000まで埋めよう、明日完結させる、お前らも書いてくれ、次スレについてはもう責任を持たない。
756名無し物書き@推敲中?
2025/11/10(月) 15:34:11.43 お前の口から責任って言葉が出るとはな
757ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 15:39:22.42 保守というのは自然なんだよ、リベラルは人工、人工より自然が強いのは当たり前です。
自分の国を守りたい、自分の家族を守りたい、文化、歴史、伝統を守りたい、自然でしょう。
でもそれって却って隣人を傷つけるようになるんです、そこで出て来るのが、普遍性、リベラルです。
自分の国を守りたい、自分の家族を守りたい、文化、歴史、伝統を守りたい、自然でしょう。
でもそれって却って隣人を傷つけるようになるんです、そこで出て来るのが、普遍性、リベラルです。
758ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 15:41:09.14 自分の国が好き、自分の家族が好き、自分の共同体が好き、だけでは、人間、まずいことになると思う。
759ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 15:45:06.01 タイの12歳の少女の話に戻るけど、かわいそうだという普遍的な感情があるでしょう。
「タイのことだから関係ない」とはならないでしょう、ナショナリズムはそれを犯す危険性があるわけ、「自分たちには関係ない」を。
「タイのことだから関係ない」とはならないでしょう、ナショナリズムはそれを犯す危険性があるわけ、「自分たちには関係ない」を。
760ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 15:47:20.80 つまり、人間の感情というのは普遍性と結びついている、それを啓蒙していくのが本当のインテリだよね。
761ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 15:49:51.41 ところが現代のリベラルは、という話です、再三して来ましたね、「日本は真のリベラルたれ」と思っていた時期も私にはあったんです。
762ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 15:54:57.03 だから、話が戻るけど、私はインテリを相手にしない、常識のある人に社会思想を伝えていく、そういう活動がしたい。
763名無し物書き@推敲中?
2025/11/10(月) 15:55:12.53 一日中5ちゃんねるか
他にやることないの?
他にやることないの?
764ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/10(月) 15:56:37.46 じゃあ、今日はここまで、仕事がある、気が向いたらまた書くかも、分からない。
765名無し物書き@推敲中?
2025/11/10(月) 16:15:01.60 3時間後には仕事の設定忘れてここに書き込んでるだろうね
766名無し物書き@推敲中?
2025/11/10(月) 16:27:44.11 リンゴは「立花さんがこれから捜査がどうなるかというところも関心があるんですが、やっぱりSNSは何らかの形で規制しなくちゃダメですよ。第2、第3のこういうことが起こってくると思う。本当にひどい話だから」と語気を強めた。
続けて、「オールドメディアといわれるものに出させてもらってますが、オールドメディアがそういうムーブメントを起こしていってもいい。匿名をなくすわけじゃなくて、何かあったときにすぐ、今は開示するのに半年くらいかかるじゃないですか。それをもっとパンと早くして、いいかげんな情報を垂れ流さないという抑止力にしてほしい」と訴えた。
続けて、「オールドメディアといわれるものに出させてもらってますが、オールドメディアがそういうムーブメントを起こしていってもいい。匿名をなくすわけじゃなくて、何かあったときにすぐ、今は開示するのに半年くらいかかるじゃないですか。それをもっとパンと早くして、いいかげんな情報を垂れ流さないという抑止力にしてほしい」と訴えた。
767名無し物書き@推敲中?
2025/11/10(月) 16:31:37.97 日本テレビの菅谷大介アナウンサーが8日午後1時6分、消化管からの出血のため死去した。53歳だった。同局が発表した。
日本テレビによると、菅谷アナは7日夜、勤務を終えて帰宅後、不調を訴え、都内の病院に救急搬送された。その後容体が急変し、天国へと旅立った。葬儀は近親者のみで執り行う。
菅谷アナは2022年1月にすい臓がんが判明した。同年4月に腹腔鏡手術を受け、同年8月に公表。その後はコンテンツ戦略局アナウンサー部次長として勤務しながら闘病生活を続けていた。
日本テレビによると、菅谷アナは7日夜、勤務を終えて帰宅後、不調を訴え、都内の病院に救急搬送された。その後容体が急変し、天国へと旅立った。葬儀は近親者のみで執り行う。
菅谷アナは2022年1月にすい臓がんが判明した。同年4月に腹腔鏡手術を受け、同年8月に公表。その後はコンテンツ戦略局アナウンサー部次長として勤務しながら闘病生活を続けていた。
768名無し物書き@推敲中?
2025/11/10(月) 17:20:54.88 創作文芸板でもっとも不憫で不幸で可哀想な男、鳩ポッポ
コテを誹謗中傷し、妄想を吐き続けて20年
コテを誹謗中傷し、妄想を吐き続けて20年
769名無し物書き@推敲中?
2025/11/10(月) 18:14:13.02 俳優・新井浩文 人気劇作家の舞台で7年ぶり俳優復帰!強制性交罪で実刑判決、昨年に仮釈放 ★2
770名無し物書き@推敲中?
2025/11/10(月) 18:33:45.54 弁護士に相談したとか訴訟するって言ってたことは忘れましたか?
771名無し物書き@推敲中?
2025/11/10(月) 20:04:47.25 そういや、まだ内容証明届いてないな
772名無し物書き@推敲中?
2025/11/10(月) 20:39:32.30 結婚したからアメリカに移住する設定は忘れてなかったな
離婚したで終わらせた
お見事
離婚したで終わらせた
お見事
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★2 [BFU★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★7 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【W杯】森保一監督が「首位突破」を厳命!スウェーデン戦は大量得点の圧勝狙う 2位じゃダメなのですか?ダメなのです!! [征夷大将軍★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【ブロマンス詐欺】「好き♡」 70代男性にメッセージ 現金2000万円をだまし取った疑い 64歳の男を逮捕 [nita★]
- AKB48から契約解除の花田藍衣 丸刈りめぐり運営側を非難、対抗する姿勢「何年かかってでも戦っていきます」 [ひかり★]
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル★2
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル
- 現役JDのお茶会スレ( ¨̮ )︎︎𖠚ᐝ16
- 金バエ(享年48)「毎日ビール9リットル飲んでいたら肝硬変になりました」 [832215575]
- 国民・玉木雄一郎、文春の記事についてお気持ち表明「裏付けも不十分であり、印象操作のような記事。憤りを禁じえない」 [594040874]
- フランス 45℃到達か 高市🍉 [399259198]