ポッポのスレ
ポッポと楽しく雑談しましょう
ポッポのスレREBOOT
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無し物書き@推敲中?
2025/07/28(月) 13:43:22.68302ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 05:44:24.54 雑談スレの連中の特徴にまた一つ気づいたけど、彼らには何であんなに人脈がないのかね。
社会に出て40年以上も生きていれば、色々な人との出会いがあると思うが、改めて閉鎖的なコミュニティだ。
社会に出て40年以上も生きていれば、色々な人との出会いがあると思うが、改めて閉鎖的なコミュニティだ。
303ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 05:52:29.59 女性に支持される必要があるんでしょうか、その考え方が一種のジェンダーロールなのでは。
https://mainichi.jp/articles/20251020/k00/00m/010/063000c
https://mainichi.jp/articles/20251020/k00/00m/010/063000c
304ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 06:13:42.24 これは何度も何度も何度も腐るほど言っていることだけど、発言の一部を切り取って我田引水したり、事実を捏造したりする手法はいい加減やめたらどうかね。
君たちに言ってるんだよ、雑談スレの住人たち。
君たちに言ってるんだよ、雑談スレの住人たち。
305ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 06:17:41.15 まあ、永遠に分かり合えないだろうから、お互いに干渉しないというのが吉だと思います。
だからこの隔離スレにも大人しく移って来たわけで、昨日はあちらさんに書き込みましたが。
だからこの隔離スレにも大人しく移って来たわけで、昨日はあちらさんに書き込みましたが。
306ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 06:24:49.52 繰り返しになりますが、強調ということで、インターネットでは何をしても批判され続ける、気にするのをやめて自由に生きればいい。
307ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 06:31:21.89 三浦春馬ってなぜ自殺したのだろうか、もしかしたら彼は気にし過ぎたのではないだろうか、これは憶測に過ぎない。
308ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 06:33:47.02 でも、真面目な人ほどスルー出来ない、受け止めてしまうというのはあるだろうな、その点、俺は飄々としているから。
309ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 10:00:28.74 「かわいそう」という意味がやっと分かったわ。
彼らの目に映る私は、新人賞にとりつかれた万年一次落ちワナビということか、それは確かにかわいそうだ。
彼らの目に映る私は、新人賞にとりつかれた万年一次落ちワナビということか、それは確かにかわいそうだ。
310ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 10:03:20.13 俺は新人賞にこだわらないけどねえ、むしろ芥川賞すら消滅すればいいと思ってる。
私が言っているのは文壇のシステムのことで、賞が新人の登竜門になっているのは事実でしょう。
なら、インターネットでせこせこ競作でもしてればそっちが正解なのかい?
私が言っているのは文壇のシステムのことで、賞が新人の登竜門になっているのは事実でしょう。
なら、インターネットでせこせこ競作でもしてればそっちが正解なのかい?
311ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 10:06:07.27 そもそも創作文芸板のほとんどのスレが新人賞のスレなんだが、かわいそう、かわいそうって、あんたら少数派なんだよ。
312ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 10:16:34.08 俺は芥川賞、直木賞を廃止して、統合して新しいプロジェクトを立ち上げたらいいと思っている。
絶対に話題になる、それなのに賞の歴史と伝統とかどうでもいいだろ、日本レコード大賞も同じ、形骸化した過去の遺物。
絶対に話題になる、それなのに賞の歴史と伝統とかどうでもいいだろ、日本レコード大賞も同じ、形骸化した過去の遺物。
313ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 10:34:24.00 俺はインターネットに作品を発表しない、その理由は二度三度ならず何度も説明した。
だが、俺はお前らの競作だの何だのをコンプレックスだとか、かわいそうとは言わない、好きにしたらいい。
そっちから俺にああだのこうだの言って来るだけ、新人賞に応募しただけでコンプレックスとかかわいそうとか、どんだけよ。
だが、俺はお前らの競作だの何だのをコンプレックスだとか、かわいそうとは言わない、好きにしたらいい。
そっちから俺にああだのこうだの言って来るだけ、新人賞に応募しただけでコンプレックスとかかわいそうとか、どんだけよ。
314ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 10:37:05.72 せいぜいインターネット発の文芸文化を生み出してください、俺は興味ないんで。
315ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 10:39:27.66 確かに、新人賞を経由せずに作家になるというルートもあるけどね。
君たちはそういうものを模索しているわけでもないでしょう、内輪で乳繰り合ってるだけで。
君たちはそういうものを模索しているわけでもないでしょう、内輪で乳繰り合ってるだけで。
316ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 10:41:08.95 まあ、趣味ってことなんでしょうな。
で、趣味以上を目指している人のことを馬鹿にすると。
で、趣味以上を目指している人のことを馬鹿にすると。
317ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 10:46:49.54 まあ、新人賞の話はこれくらいで。
結論を言うと、俺は新人賞にも興味はない、決められたレールの上を行くしかない、文壇のシステムの話をしているだけです。
結論を言うと、俺は新人賞にも興味はない、決められたレールの上を行くしかない、文壇のシステムの話をしているだけです。
318ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 10:54:03.99 作家志望の白石さんも何か地方の文学賞を受賞してたね、お前らよりもすごいと思うよ。
319ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 10:55:54.00 かといって破滅派みたいな活動をしているわけでもない、インターネット上の競作、で人を叩く、か。
320ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 11:03:33.22 要するに、インターネットに作品を発表して、その評価が、その人の評価になるということだな。
確かに、ならインターネットに作品を発表していない私の評価はゼロだ、つまりそういうことか、君たちの言ってる「かわいそう」ってのは。
確かに、ならインターネットに作品を発表していない私の評価はゼロだ、つまりそういうことか、君たちの言ってる「かわいそう」ってのは。
321ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 11:04:23.69 実にくだらない、井の中の蛙。
322ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 11:06:35.76 それはそれでいいとしても価値観の押し付けはやめてね、あんたらの内輪でしか通用しない物差しだから、そして私はあなたたちの内輪の人間ではない。
323ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 11:08:41.65 競作や評価に参加していない人間を、そのコミュニティの尺度で、押し付けて、剰え、馬鹿にするべきではない。
324名無し物書き@推敲中?
2025/10/22(水) 11:09:10.45 たぶん、口だけで何もしていないように見えるのが問題なんだと思うよ
何かをしていてもそれが他人の目に触れないなら『何もしていない』って事にされる
その何もしていない人間が豪語するから他者に反発されて今の状態になったんじゃないかな
この思考は別に特別なものではなくてすんなり理解できるものだと思う
反目するのはいいけど理解ができないと人の気持ちがわからない人ってなるし、
そんな人が小説を書けるのか疑問が残るね。大体の小説の中には人物が登場するわけだし。
行動原理がわからない狂人が主人公だと感情移入もできないよね。
何かをしていてもそれが他人の目に触れないなら『何もしていない』って事にされる
その何もしていない人間が豪語するから他者に反発されて今の状態になったんじゃないかな
この思考は別に特別なものではなくてすんなり理解できるものだと思う
反目するのはいいけど理解ができないと人の気持ちがわからない人ってなるし、
そんな人が小説を書けるのか疑問が残るね。大体の小説の中には人物が登場するわけだし。
行動原理がわからない狂人が主人公だと感情移入もできないよね。
325ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 11:11:42.62 結論出ましたね。
ちゃんと線引きをして、その閾を弁えるということね。
何とも幼稚な議論だけど、それすらもできない人間たちが多数いるという事実(!)
ちゃんと線引きをして、その閾を弁えるということね。
何とも幼稚な議論だけど、それすらもできない人間たちが多数いるという事実(!)
326ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 11:14:52.43 昔のアリの穴なのかね。
確かに私は祭りに参加していたけど、もう十年以上も前だよ。
で、カーストの最下位に位置付けられているわけか、迷惑極まりない。
確かに私は祭りに参加していたけど、もう十年以上も前だよ。
で、カーストの最下位に位置付けられているわけか、迷惑極まりない。
327ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 11:15:57.49 てめえらで勝手にやってろ、人を勝手に巻き込むな、馬鹿どもが。
328名無し物書き@推敲中?
2025/10/22(水) 11:17:13.84 その免罪符が何かをして何かを受賞するってことになるんだと思うよ
329ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 11:54:57.98 自分の中で結論が出たので、この話題はもういいです。
何で掘り下げたかっていうと、自分は当面、文学活動から離れます、寝かせるといっていい。
来年の新人賞の締め切りから逆算して、だいたいこの時期に活動再開というのも見当つけてます。
しばらくは政治や社会の問題をウォッチしようと思います、文学のレスが見たかったこそロムさんいたらすいませんね。
何で掘り下げたかっていうと、自分は当面、文学活動から離れます、寝かせるといっていい。
来年の新人賞の締め切りから逆算して、だいたいこの時期に活動再開というのも見当つけてます。
しばらくは政治や社会の問題をウォッチしようと思います、文学のレスが見たかったこそロムさんいたらすいませんね。
330ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 12:02:57.12 人文科学のレスは当分ないです。
政治や社会に関心のある人はこそロムしてください。
政治や社会に関心のある人はこそロムしてください。
331名無し物書き@推敲中?
2025/10/22(水) 12:07:47.05 板違いと言われそうだけどそれも一つの選択だよ
332ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 12:10:13.45 あと、俺の個人的な話もする。
七月五日に事故に遭ってから体調を崩している。
七月五日に事故に遭ってから体調を崩している。
333ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 12:22:31.70 高市首相にお前みたいな子供と遊んでいる時間は一分一秒もない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b86af8c7b96a91843744b409015117dce9bc3c5b
https://news.yahoo.co.jp/articles/b86af8c7b96a91843744b409015117dce9bc3c5b
334ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 12:40:25.51 同意。
>山尾氏は蓮舫氏の投稿について、「その高市総理に対し、『中身で「多様性」を示せるか』と問う蓮舫さん。しかし、女性総理だからといって多様性重視の政治を勝手に期待するのは、属性差別では」と疑問を呈した。
>山尾氏は蓮舫氏の投稿について、「その高市総理に対し、『中身で「多様性」を示せるか』と問う蓮舫さん。しかし、女性総理だからといって多様性重視の政治を勝手に期待するのは、属性差別では」と疑問を呈した。
335ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 15:41:37.64 へえ、巨人がよくポスティングを容認しましたね。
岡本、がんばれな。
岡本、がんばれな。
336ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 16:06:53.14 経済安保相の小野田紀美も積極財政派です。
ちなみにこの小野田、三次元に性的欲求を抱くことがないアセクシャルを公言する、つまりLGBTQとして初の閣僚になります。
ちなみにこの小野田、三次元に性的欲求を抱くことがないアセクシャルを公言する、つまりLGBTQとして初の閣僚になります。
337ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 17:02:58.90 なんやこいつ、頭おかしいんか、どうかしてるぜ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e46f5c78ee8d2104bcc23edb75bd6d403db31946
https://news.yahoo.co.jp/articles/e46f5c78ee8d2104bcc23edb75bd6d403db31946
338ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 17:31:05.50 急に季節が進みましたね、寒い。
寒いから、つい、お酒を飲んだ。
体がぽかぽかする、酒の力すげえ。
禁酒はまた明日から、一から始めます。
寒いから、つい、お酒を飲んだ。
体がぽかぽかする、酒の力すげえ。
禁酒はまた明日から、一から始めます。
339ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 19:04:46.53340ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 19:06:35.42341ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/22(水) 19:12:43.06 公明党の連立離脱なんて国益でしかないけどね。
麻生太郎が「創価学会はガンだ」と言ったのは本当にそう。
麻生太郎が「創価学会はガンだ」と言ったのは本当にそう。
342名無し物書き@推敲中?
2025/10/22(水) 19:26:49.07 国民の代表ではなく池田信者の代表だよな
343名無し物書き@推敲中?
2025/10/22(水) 20:02:18.89 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
344名無し物書き@推敲中?
2025/10/22(水) 21:21:16.68 後釜に維新が加わったので公明の決断に意味があったような無いような
345ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/23(木) 09:23:23.72 このニュースを解説すると非常な長文になるから割愛するけど、一言でまとめると玉木は気の毒だったね、そして立憲民主党のえげつなさが一層際立った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2381817a04cf2ab7f621e698f92fd2873ebd602
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2381817a04cf2ab7f621e698f92fd2873ebd602
346ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/23(木) 09:25:31.87 日本の政治の停滞の主要な原因の一つに、野党第一党である立憲民主党のえげつなさがある、本当にえげつない政党だ。
347名無し物書き@推敲中?
2025/10/23(木) 09:28:24.51 >>344
閣外協力で何を言ってるのだ。副首都が出来なかったら即野党行きだよ。
閣外協力で何を言ってるのだ。副首都が出来なかったら即野党行きだよ。
348ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/23(木) 10:49:03.54 靖国参拝しますか?
適切に判断することを適切に判断したい。
これはいつもの進次郎構文だけど、父親の真似だろうね、「適切に判断します」ってよく言ってたからね。
適切に判断することを適切に判断したい。
これはいつもの進次郎構文だけど、父親の真似だろうね、「適切に判断します」ってよく言ってたからね。
349ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/23(木) 11:02:26.28 非常にセンシティブな質問であることには違いない。
しかし参拝するならする、しないならしないと態度を明確にした方がいい。
しかし参拝するならする、しないならしないと態度を明確にした方がいい。
350ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/23(木) 11:21:49.47 まだこの芸風でいくんだねこの人。
完全にスベってるのに空気を読めていないお笑い芸人、自分がウケていると思ってる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2372baed0c4570afe55ea30220c18fd3dd2c3028
完全にスベってるのに空気を読めていないお笑い芸人、自分がウケていると思ってる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2372baed0c4570afe55ea30220c18fd3dd2c3028
351ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/23(木) 12:09:16.21 石丸とかいう子供はどうでもいいとして、
もし自分が国務大臣で同じ質問を受ける立場になったら、私は靖国神社に参拝しません。
靖国問題については、いつか別に私見を述べる機会を設けたいと思います。
靖国神社に参拝はしない、しかし、先の大戦で散華された、現代の平和の礎を築かれた、英霊の方々への、感謝と尊崇の気持ちに、手を合わせることには変わらない。
小泉も次期総理候補だから慎重になったのだろうが、総理候補だからこそ、「適切に判断します」よりも、自分の歴史観をきっちりと開陳した方がよい。
もし自分が国務大臣で同じ質問を受ける立場になったら、私は靖国神社に参拝しません。
靖国問題については、いつか別に私見を述べる機会を設けたいと思います。
靖国神社に参拝はしない、しかし、先の大戦で散華された、現代の平和の礎を築かれた、英霊の方々への、感謝と尊崇の気持ちに、手を合わせることには変わらない。
小泉も次期総理候補だから慎重になったのだろうが、総理候補だからこそ、「適切に判断します」よりも、自分の歴史観をきっちりと開陳した方がよい。
352ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/23(木) 13:03:17.46 国家観、歴史観を。
この間の選挙で参政党が票を伸ばした要因はいくつかあるけど、その一つは大きな枠組みで有権者に話しかけたからだよ。
国民民主党みたいに103万円の壁とかガソリン暫定税率廃止とかそれもいいけど、それって小さな枠組みの話なんだよ、大きな枠組みで国民に訴えた方が刺さるわけ。
この間の選挙で参政党が票を伸ばした要因はいくつかあるけど、その一つは大きな枠組みで有権者に話しかけたからだよ。
国民民主党みたいに103万円の壁とかガソリン暫定税率廃止とかそれもいいけど、それって小さな枠組みの話なんだよ、大きな枠組みで国民に訴えた方が刺さるわけ。
353ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/23(木) 13:08:12.02 靖国問題は大きな枠組みで話をする一つの機会になると思う、進次郎には難しいかもしれないが。
354ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/23(木) 13:40:49.18 私は日本人として、靖国神社にかける思いは強いです、今年も八月十五日に参拝しました。
将来的には、天皇陛下が参拝される、本来の靖国神社のあり方に立ち返ることを祈願します。
将来的には、天皇陛下が参拝される、本来の靖国神社のあり方に立ち返ることを祈願します。
355ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/23(木) 13:45:36.90 ついでに石丸伸二に触れておくと、二年後、三年後くらいには、「あの人は今」みたいな、そういえばそんな人もいたっけねえみたいな、とにかく忘れられていると思う。
356ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/23(木) 13:56:42.73 読売の世論調査では高市政権の支持率七割超えたってね、いいね。
357ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/23(木) 13:57:52.32 早期の衆議院の解散を否定か、この高市早苗という人は頭がいい。
358ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/23(木) 15:08:38.50 皆さん、「ダッチアングル NHK」で検索してください、これが真実です。
359ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/23(木) 18:24:30.09360ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 10:00:57.09 ウケる記事だけど、気持ちはすごくよく分かる。
俺も名無しに言われたんだよ、「いかにもポッポらしい」って。
お前に俺の何が分かるんだよ、憶測と事実をすり替えて断定するのはもうやめませんか。
ちなみに、競作で不正があって、その不正を犯したのが名無しのポッポなのではないかという言いがかかりでした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bef1b7868a5c8cb9c0caf0a20826e5f5db2727d
俺も名無しに言われたんだよ、「いかにもポッポらしい」って。
お前に俺の何が分かるんだよ、憶測と事実をすり替えて断定するのはもうやめませんか。
ちなみに、競作で不正があって、その不正を犯したのが名無しのポッポなのではないかという言いがかかりでした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bef1b7868a5c8cb9c0caf0a20826e5f5db2727d
361ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 11:18:01.61 例の「忸怩たる思い」もそうだね、よくそんな言葉を軽々しくインターネットで見ず知らずの相手に使えるね、詐病の不正受給が。
362ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 11:22:33.06 「ポッポは将来の秋葉原の通り魔だ」とかね、中島とかいう人間のクズが。
363ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 11:44:33.01 挙句の果てには、人殺し、殺人犯(!)ですからね。
「創作とはあまり関係ない雑談スレ」という気違いの巣窟があるらしいですよ、最低人間観察スレッドに供しましょう。
「創作とはあまり関係ない雑談スレ」という気違いの巣窟があるらしいですよ、最低人間観察スレッドに供しましょう。
364ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 11:48:45.33 それが彼らにとっての「ポッポらしさ」らしいです。
その人らしさというのは、その人の人生を知悉していなければとても語れるものではない。
ウケる記事だったけど、考えさせられる記事でもありましたね。
その人らしさというのは、その人の人生を知悉していなければとても語れるものではない。
ウケる記事だったけど、考えさせられる記事でもありましたね。
365ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 11:57:46.58 八潮市で殺人事件が起きた、これはポッポがやったんじゃないか、「ポッポらしさ」に変換されるわけですからね。
ネットの片隅に、恐ろしい狂気の気違いの集団がいたものですね、中島さん、これこそメモメモ^^;しておきなさいよ。
ネットの片隅に、恐ろしい狂気の気違いの集団がいたものですね、中島さん、これこそメモメモ^^;しておきなさいよ。
366ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 12:05:33.28 この一件で、あんたらのこと潰そうと思えばいつでも潰せるからね。
法に触れる種類の誹謗中傷の書き込みを、記録としてちゃんと保存しています。
法に触れる種類の誹謗中傷の書き込みを、記録としてちゃんと保存しています。
367ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 12:23:45.95 これを機会に、ニュースで事件事故を見かけた時、「これは誰々のことなんじゃないか」っていうのやめな。
まあ、世間知らずの子供に諭したところでどこまで通じるか分かりませんけどね、いやあ、いかにもあなたたちらしくて。
まあ、世間知らずの子供に諭したところでどこまで通じるか分かりませんけどね、いやあ、いかにもあなたたちらしくて。
368ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 12:36:41.18 まあ、トカゲのシッポ切りはこれくらいにしましょうか。
私の見てないところで、他にもどんな目を疑うような、酷い言葉が飛び交ってるか分かりませんから。
飽くまでも、最低人間観察スレッドという名目で放置しておきましょう。
私の見てないところで、他にもどんな目を疑うような、酷い言葉が飛び交ってるか分かりませんから。
飽くまでも、最低人間観察スレッドという名目で放置しておきましょう。
369ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 12:50:55.87 中島がネチケットって言葉を使ってたのを思い出したわ、「ネチケット」ってw
ネットリテラシーって言いな、おじさん。
ネットリテラシーって言いな、おじさん。
370ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 12:57:30.60 「この人つまらない連投してるなあ」って思われてるだろうけど、ツイッターも民度が低いし、どうなるだろうねインターネットは。
371ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 13:00:14.89 俺の予想では、そう遠くない将来、ツイッターはオワコンになると思っている。
372ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 13:02:22.83 インスタグラムは隆盛だね。
外国に行って、「インスタグラムやってるか」と聞かれて、「やってない」と答えると驚かれるよ。
外国に行って、「インスタグラムやってるか」と聞かれて、「やってない」と答えると驚かれるよ。
373ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 13:09:41.24 インスタグラムやる気起きねえ。
インスタグラムではなく5ちゃんねるに来る自分ってダサいのかなあとも思ったりする。
インスタグラムではなく5ちゃんねるに来る自分ってダサいのかなあとも思ったりする。
374ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 13:10:14.84 かといって、ツイッターの民度も終わってる。
375ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 16:11:14.70 「東京に住んでるから関係ない」とか、雑談スレの馬鹿どもは言いそうだけど、これはどうしたらいいんだろう、深刻な問題だと思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0b5e36f3b0ce58c7010ab030e57658d5c0c0695
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0b5e36f3b0ce58c7010ab030e57658d5c0c0695
376ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 16:30:31.34 人間は痛い目を見なければ分からない。
禁酒禁煙一日目、強い意志ではなく、体調が悪く仕方ないから始める、何かきっかけがないと禁酒禁煙は始まらない、逆にきっかけがあればいつでも始められる、そのきっかけが来た、ここ数日体調が悪い。
禁酒禁煙一日目、強い意志ではなく、体調が悪く仕方ないから始める、何かきっかけがないと禁酒禁煙は始まらない、逆にきっかけがあればいつでも始められる、そのきっかけが来た、ここ数日体調が悪い。
377名無し物書き@推敲中?
2025/10/24(金) 16:47:45.60 誤解されがちだけどエピクロスの言う快楽は精神的快楽のことなんだよな
アタラクシアの境地がゴール
アタラクシアの境地がゴール
378名無し物書き@推敲中?
2025/10/24(金) 16:54:05.77 「満足な豚であるより、不満足な人間である方が良い。
同じく、満足な愚者であるより、不満足なソクラテスである方が良い。
そして、その豚もしくは愚者の意見がこれと違えば、それはその者が自分の主張しか出来ないからである。 」
ジョン・スチュアート・ミル
同じく、満足な愚者であるより、不満足なソクラテスである方が良い。
そして、その豚もしくは愚者の意見がこれと違えば、それはその者が自分の主張しか出来ないからである。 」
ジョン・スチュアート・ミル
379ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 17:16:49.98 【高市自民】酷い野次 高市首相の所信表明中に「統一教会!」「裏金!」TV中継でも罵声流れる 「ミヤネ屋」橋本氏が怒り「演説の中身が分かんないじゃないですか!」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c4347e8a612eee3cc59a7fb80d4953d12b4a546
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c4347e8a612eee3cc59a7fb80d4953d12b4a546
380ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 17:17:34.37 どこもかしこもリテラシーの欠如で困りましたね。
381名無し物書き@推敲中?
2025/10/24(金) 17:22:36.90 まあネチケットとネットリテラシーは別物だよね
382名無し物書き@推敲中?
2025/10/24(金) 17:24:25.71 ネチケットがネチネチならエチケットはエチエチか!
383名無し物書き@推敲中?
2025/10/24(金) 17:32:58.54 「マナー」と「エチケット」はどちらも礼儀や作法に関する外来語であり、意味が近いが使われ方に違いがある。
「マナー」は社会や集団の中で快適に過ごすための行動を指し、たとえば「交通マナー」「喫煙マナー」「テーブルマナー」など、全体の秩序や気持ちよさを保つための規範的な作法を示す。
一方「エチケット」は相手や個人への気配りを表し、相手を不快にさせないための配慮を意味する。「ネチケット」や「咳エチケット」のように、対人関係や衛生面の場面で使われることが多い。
もともと「エチケット」はフランス語で宮廷での行動指示札を指したが、英語を経て日本に入り、相手への配慮という意味をもつ日本独自の用法へと変化した。
「マナー」は社会や集団の中で快適に過ごすための行動を指し、たとえば「交通マナー」「喫煙マナー」「テーブルマナー」など、全体の秩序や気持ちよさを保つための規範的な作法を示す。
一方「エチケット」は相手や個人への気配りを表し、相手を不快にさせないための配慮を意味する。「ネチケット」や「咳エチケット」のように、対人関係や衛生面の場面で使われることが多い。
もともと「エチケット」はフランス語で宮廷での行動指示札を指したが、英語を経て日本に入り、相手への配慮という意味をもつ日本独自の用法へと変化した。
384ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 17:45:14.26 大きな声を上げていたのは立憲民主党の議員のようです。
私は先日「えげつない」と表現しましたが、そういう集団組織の人間というのはすぐボロが出るものですね。
私は先日「えげつない」と表現しましたが、そういう集団組織の人間というのはすぐボロが出るものですね。
385名無し物書き@推敲中?
2025/10/24(金) 18:12:05.33 「自分自身が間違いを犯すことがあることを認め、それを掲げても、権威を認めてもらえたりはしない。人はただ、知識で目をふさがれないと気がすまないのだ。私たちは、人を惹きつけるリーダーの後を追うようにできている。集団の中にいることのメリットが、一人でいることのデメリットに追い討ちをかけるからだ。みんなと一緒に間違った方向に進むほうが、たった一人で正しいほうへ向かうよりも得るものは大きい」
タレブ 『ブラック・スワン』
タレブ 『ブラック・スワン』
386ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 18:27:33.90 独裁とは?
もう公明党と連立を組むことはないと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef9c7f643c4efdeab78911735e45fa59c30d6c21
もう公明党と連立を組むことはないと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef9c7f643c4efdeab78911735e45fa59c30d6c21
387ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 18:42:27.17 リベラルと保守の議論が噛み合わないのは、政治信条の違いは当然あるのだけど、それ以前に国語力の問題があると思う。
388名無し物書き@推敲中?
2025/10/24(金) 18:49:14.81 【動画】高市早苗氏、村山富市首相に「先の大戦、勝手に謝っては困る」 1年生議員のときに追及 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20251020-G6MKAQ3LJJBN5DDPZISQJSOB5M/
高市氏「私自身も、アジアの人々、それから先の大戦で犠牲者になられた多くの日本の人々に対して、政治家として、本当に大変なことでしたと、これから前向きにともに過去を反省しながらやっていきましょうという気持ちを表すことには何ら異存はないが、首相自身が日本国を代表して謝る、反省の意を表明するというのは結構なのだが、果たしてそこに至るまでの国民的な議論があったかどうか。それから、何をもって侵略行為と言うのか、何が過ちなのか、この辺が明確に見えないと、勝手に代表して謝ってもらっちゃ困ると私は思うわけだ。どうにもその辺が、あまり時間もないのでこれ以上突っ込まないが、私には理解しがたいことだ」
https://www.sankei.com/article/20251020-G6MKAQ3LJJBN5DDPZISQJSOB5M/
高市氏「私自身も、アジアの人々、それから先の大戦で犠牲者になられた多くの日本の人々に対して、政治家として、本当に大変なことでしたと、これから前向きにともに過去を反省しながらやっていきましょうという気持ちを表すことには何ら異存はないが、首相自身が日本国を代表して謝る、反省の意を表明するというのは結構なのだが、果たしてそこに至るまでの国民的な議論があったかどうか。それから、何をもって侵略行為と言うのか、何が過ちなのか、この辺が明確に見えないと、勝手に代表して謝ってもらっちゃ困ると私は思うわけだ。どうにもその辺が、あまり時間もないのでこれ以上突っ込まないが、私には理解しがたいことだ」
389ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 19:23:15.12 亡くなられましたか、ご冥福をお祈りいたします。
https://news.yahoo.co.jp/articles/10c7d49c525390a5205a69d6fa158a02b1515828
https://news.yahoo.co.jp/articles/10c7d49c525390a5205a69d6fa158a02b1515828
390ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 19:25:01.07 政治の話題も大事なんだけど、このクマの問題だよ。
391名無し物書き@推敲中?
2025/10/24(金) 19:43:58.93 クマったクマった
392名無し物書き@推敲中?
2025/10/24(金) 20:18:27.24 日本の政治の歴史は、熊襲征伐、蝦夷征伐の歴史だろ?
政治とクマ問題は密接な関係にあるはずだ
いわば国防だからな
政治とクマ問題は密接な関係にあるはずだ
いわば国防だからな
393ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 20:22:09.01 各所に影響が出ています、国民の生命と安全に直結する問題です。
https://news.livedoor.com/article/detail/29847292/
https://news.livedoor.com/article/detail/29847292/
394ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 20:28:22.33 田原総一朗についてだけど、ここ数年は、言い方悪いけどボケて来ていたような印象を受ける。
でも大きな功績を残された人です、お疲れさまでした。
でも大きな功績を残された人です、お疲れさまでした。
395名無し物書き@推敲中?
2025/10/24(金) 21:04:21.18 【日本の解き方】「減税で税収増」はウソなのか 簡単な計算でわかる経済効果 マクロ経済への好影響は事実だが…税制改革で考慮されぬ不可解(1/2ページ) - zakU
https://www.zakzak.co.jp/article/20250122-EBUM6SOWPZOTFKAU24PJNUZ3ZQ/
高橋洋一は積極財政かつ減税派なんだな
https://www.zakzak.co.jp/article/20250122-EBUM6SOWPZOTFKAU24PJNUZ3ZQ/
高橋洋一は積極財政かつ減税派なんだな
396ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 21:10:00.06 先日も同じ書き込みをしましたが、女性全員から支持される必要があるんでしょうか、その考え方が以下略。
https://mainichi.jp/articles/20251023/k00/00m/010/084000c
https://mainichi.jp/articles/20251023/k00/00m/010/084000c
397名無し物書き@推敲中?
2025/10/24(金) 21:19:15.29 https://x.com/ikedanob/status/1751635450249581039
池田信夫
@ikedanob
財務省OBがみんな高橋をきらっているのは事実。それは彼が正しいことを言っているからではなく、バランスシートの書き方も知らないから。
https://x.com/YoichiTakahashi/status/1205726858928513024
高橋洋一(嘉悦大)
@YoichiTakahashi
統合政府B/S。総資産1900兆円以上、総負債1500兆円(銀行券等は原則無利子無償還だから)。Zがいう反論は土地は売れない。売ることもない。土地等は総資産のうち250兆円程度全体から見ればたいしたことないから
https://x.com/fsakura/status/1595707168325787649
桜内文城
@fsakura
彼は財務省の先輩だが、「統合政府のバランスシート」と称して全くデタラメな代物を自らTwitterで拡散している。
2000年代初頭に僕は片山さつき先輩と財務省初の「国の貸借対照表」作成作業に携わった。しかし、当時、彼が先に作ったというこんなデタラメな代物は省内にも残ってなかった。
池田信夫
@ikedanob
財務省OBがみんな高橋をきらっているのは事実。それは彼が正しいことを言っているからではなく、バランスシートの書き方も知らないから。
https://x.com/YoichiTakahashi/status/1205726858928513024
高橋洋一(嘉悦大)
@YoichiTakahashi
統合政府B/S。総資産1900兆円以上、総負債1500兆円(銀行券等は原則無利子無償還だから)。Zがいう反論は土地は売れない。売ることもない。土地等は総資産のうち250兆円程度全体から見ればたいしたことないから
https://x.com/fsakura/status/1595707168325787649
桜内文城
@fsakura
彼は財務省の先輩だが、「統合政府のバランスシート」と称して全くデタラメな代物を自らTwitterで拡散している。
2000年代初頭に僕は片山さつき先輩と財務省初の「国の貸借対照表」作成作業に携わった。しかし、当時、彼が先に作ったというこんなデタラメな代物は省内にも残ってなかった。
398名無し物書き@推敲中?
2025/10/24(金) 21:23:25.63 統合政府は540兆円の「債務超過」(アーカイブ記事) | アゴラ 言論プラットフォーム
https://agora-web.jp/archives/220523063634.html
> 高橋洋一氏は、テレビで「政府の連結バランスシート」と称して、こういう図を出している。
> 簿記を知っている人が見たら、驚くだろう。資産と負債が対応していないからだ。
> 複式簿記の基本は借方と貸方をバランスさせることだが、これだと政府は資産超過だから、徴税の必要がない。
https://agora-web.jp/archives/220523063634.html
> 高橋洋一氏は、テレビで「政府の連結バランスシート」と称して、こういう図を出している。
> 簿記を知っている人が見たら、驚くだろう。資産と負債が対応していないからだ。
> 複式簿記の基本は借方と貸方をバランスさせることだが、これだと政府は資産超過だから、徴税の必要がない。
399ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 21:26:34.27 少し経済の話を。
立憲民主党の支持層は高齢化が進みました、結果、党の経済政策が「働かない人のための」になった。
ここ十年、二十年で、最も働く人々に沿った経済政策を取っていたのが第二次安倍内閣だったんです。
また、リベラルは高学歴高収入を標榜する人が増えました、社会的経済的弱者に寄り添っていたのはどちらだったか。
立憲民主党の支持層は高齢化が進みました、結果、党の経済政策が「働かない人のための」になった。
ここ十年、二十年で、最も働く人々に沿った経済政策を取っていたのが第二次安倍内閣だったんです。
また、リベラルは高学歴高収入を標榜する人が増えました、社会的経済的弱者に寄り添っていたのはどちらだったか。
400名無し物書き@推敲中?
2025/10/24(金) 21:47:26.32 > 米CPI、9月は前月比0.3%上昇-前年比では3%上昇
> 市場予想は3.1%上昇
ドル下がったけど一時的だろこんなの
> 市場予想は3.1%上昇
ドル下がったけど一時的だろこんなの
401名無し物書き@推敲中?
2025/10/24(金) 21:55:41.54 まだPMIもあるし
402ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/10/24(金) 22:03:15.94 山尾志桜里氏が高市首相にエール「女性初総理を祝福できないリベラルの自己矛盾」「今回玉木さんは総理を目指さなくて良かった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5026b777e5d92729757e4d071f38098c4374e5a7
https://news.yahoo.co.jp/articles/5026b777e5d92729757e4d071f38098c4374e5a7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 安倍晋三「らめぇ!お尻がオマンコになっちゃう…!❤」 [279951338]
- 石破がアメリカに投資した80兆円って返ってくるの? [126644339]
- お前らチンポ出したか?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 【画像】台湾の安倍晋三記念公園wwwwwwwww [834922174]