ずっとひきこもっていたからわからなかったけど
50代になって生活保護もらって一人暮らしを始めたら、そこらで働いている人はみんな自分より若く見えて
何もせずただ年齢だけ重ねてきてしまったという現実を実感するようになったのだろう