語りましょう
前スレ
文学系YouTuber総合スレ Part 6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1670497482/
文学YouTuberレベル低っ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1614411745/
文学YouTuberレベル低っ Part.2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1632339778/
文学YouTuberレベル低っ Part.3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1639308817/
文学YouTuberレベル低っ Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1652069733/
文学(書評)系YouTuber総合スレ Part.4 (実質Part5)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1651785636/
文学系YouTuber総合スレ Part 7
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1吾輩は名無しである
2025/03/16(日) 15:24:55.02ID:kOIbSvGX893吾輩は名無しである
2025/11/21(金) 21:28:46.87ID:1w3gbsx8894吾輩は名無しである
2025/11/21(金) 21:34:39.90ID:mBEQpHsh そういうチャンネルもあるよ
でもあまり人気がでない
なぜなら、要約&解説を観て知識武装したい視聴者が多いから
まじでくだらん
でもあまり人気がでない
なぜなら、要約&解説を観て知識武装したい視聴者が多いから
まじでくだらん
895吾輩は名無しである
2025/11/21(金) 22:08:24.76ID:1w3gbsx8 知識武装して誰と戦うのよ
そもそも作者の生い立ちから理解してないと楽しめないとかいう狂気の作品はクソ
そもそも作者の生い立ちから理解してないと楽しめないとかいう狂気の作品はクソ
896吾輩は名無しである
2025/11/22(土) 09:22:33.46ID:IYh4GRwx >>895
これには同意
これには同意
897吾輩は名無しである
2025/11/22(土) 15:18:23.97ID:yTc/bOeL 良い作品は作品それ自体で良いからな
それを良いと感じ取れる感性の有無は別として
それを良いと感じ取れる感性の有無は別として
898吾輩は名無しである
2025/11/22(土) 15:31:57.06ID:0QytQ9NP ホントな
腐すんじゃなくて不感症でごめんなさい
私の退屈な感性では理解できませんでした
と謝るべき
居酒屋でおっさんが語るのは好きにしていいけど、文学〇〇と名乗るなら謝るべき
腐すんじゃなくて不感症でごめんなさい
私の退屈な感性では理解できませんでした
と謝るべき
居酒屋でおっさんが語るのは好きにしていいけど、文学〇〇と名乗るなら謝るべき
899吾輩は名無しである
2025/11/22(土) 15:58:29.51ID:iJGW1LKo 実際古典文学とか大抵良いしね
900吾輩は名無しである
2025/11/22(土) 16:31:04.58ID:J7cHVrbl (つまらないと)こころが揺さぶられたのも感想。
その理由を語るべき。
その理由を語るべき。
901吾輩は名無しである
2025/11/22(土) 16:37:05.69ID:yTc/bOeL 多くの文学系YouTuberは「知識を見せなきゃ価値がない」というような誤解をしていると思う
でも俺が求めてるのは「その本がお前の心をどのように動かしたか」だ
でも俺が求めてるのは「その本がお前の心をどのように動かしたか」だ
902吾輩は名無しである
2025/11/22(土) 16:48:51.01ID:IYh4GRwx903吾輩は名無しである
2025/11/22(土) 16:55:10.54ID:g/c40eLv904吾輩は名無しである
2025/11/22(土) 16:58:49.32ID:0QytQ9NP 内容もウィキペディアまとめた程度だしなw
905吾輩は名無しである
2025/11/22(土) 20:41:34.76ID:FQp+rYYk >>901
爆笑問題の太田がラジオで文学作品のトークする時は好きなものも嫌いなものも熱量伝わって面白いもんな
爆笑問題の太田がラジオで文学作品のトークする時は好きなものも嫌いなものも熱量伝わって面白いもんな
906吾輩は名無しである
2025/11/23(日) 05:18:54.70ID:3KvL+Shr 伊藤なんかは批判がほとんどだけど、こいつなりの軸があって文学に真摯に向き合ってるから好きだよ
逆にそんなに酷いならひとつ読んでやるかって気持ちになる
逆にそんなに酷いならひとつ読んでやるかって気持ちになる
907吾輩は名無しである
2025/11/23(日) 10:18:44.31ID:2CPYebz/ 感想であっても「面白い」って一言で済ますんじゃなくて、「どうして面白いのか」を広げて語ってほしいな。
取り上げる作品がマイナーなものだったら感想を言うことで「読んでみるか」となるかもしれないし、今話題の作品でも切り口や語りは違う。
逆に5選みたいな手軽にタイトルだけ知れるものだと動画にする価値も低いし、面白みがない。
取り上げる作品がマイナーなものだったら感想を言うことで「読んでみるか」となるかもしれないし、今話題の作品でも切り口や語りは違う。
逆に5選みたいな手軽にタイトルだけ知れるものだと動画にする価値も低いし、面白みがない。
908吾輩は名無しである
2025/11/23(日) 15:03:46.66ID:GIH6f8Hc 文学好きって基本的に真面目な人が多いから、変に学校の先生みたいなものを良しとするんだろうね
909吾輩は名無しである
2025/11/23(日) 16:28:22.53ID:eSaj/YIJ バキ童チャンネルの小説を語る動画面白い
印象的な場面を上手く話芸にしてその本読んでみようという気になる
https://youtu.be/6k8BrSGv_UU?si=tZ5UN9gL6Qs8teTd
印象的な場面を上手く話芸にしてその本読んでみようという気になる
https://youtu.be/6k8BrSGv_UU?si=tZ5UN9gL6Qs8teTd
911吾輩は名無しである
2025/11/23(日) 19:02:30.69ID:WHvGVJ1X >>906
軸?
軸?
912吾輩は名無しである
2025/11/23(日) 20:14:58.74ID:eeXS7252 あいつのは批評でも何でもないただの誹謗中傷レベルの悪口
例えば俺は金原ひとみに全く興味ないが三宅や宇垣が金原のオモシロさ語ってる方がただの悪口より圧倒的に支持されてる理由が分かるわ
例えば俺は金原ひとみに全く興味ないが三宅や宇垣が金原のオモシロさ語ってる方がただの悪口より圧倒的に支持されてる理由が分かるわ
913吾輩は名無しである
2025/11/23(日) 20:48:34.51ID:DNe2B6Hj 内容を思い出せない奴って、アタマの中で逐語訳に没頭して映像化まで手が回らないだけな気がす
914吾輩は名無しである
2025/11/23(日) 22:38:55.30ID:WHvGVJ1X 口悪く批評するにはユーモアが必要だと思う
バカな奴が騒いでも誹謗中傷にしかなり得ない
このユーモアが無い時点で批評含め創作活動には向いていないと思う
バカな奴が騒いでも誹謗中傷にしかなり得ない
このユーモアが無い時点で批評含め創作活動には向いていないと思う
915吾輩は名無しである
2025/11/24(月) 18:23:48.94ID:J2ymZKIt 三宅って本は絶対的に良いものだと決めつけすぎているところがあるよな
917吾輩は名無しである
2025/11/24(月) 21:46:16.66ID:J2ymZKIt918吾輩は名無しである
2025/11/25(火) 19:27:01.45ID:Md+HSM0C 紳士は「読まなきゃならない」「やらなきゃならない」ばっかり
本当に頭が悪い
本当に頭が悪い
919吾輩は名無しである
2025/11/25(火) 20:11:05.84ID:tHmXCQvB 「文学」とのたまうなら~~って話をするなら「笑い」の方をなんとかしてほしい
920吾輩は名無しである
2025/11/25(火) 22:19:13.83ID:YKqYDOwi 本業であるお笑いから逃げてるだけ
921吾輩は名無しである
2025/11/26(水) 02:43:33.81ID:xaGqFdpc 紳士chは視聴者と共に成長していくチャンネルだろ
922吾輩は名無しである
2025/11/26(水) 21:37:40.85ID:ijv/sXBe 義務感を出しすぎなんよ
「読むの大変でした〜」とか
「読むの大変でした〜」とか
923吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 07:36:09.99ID:QrCif75h924吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 07:43:43.66ID:QrCif75h >>906
伊藤の最近の動画だと
又吉直樹の「劇場」をボロクソに言ってたのが面白かった
文学ぶったくだらない文章という感想に、同意しかなかった
それとサロンメンバーが「昔書いた小説」を送ってきて
それを読んであまりに酷くてボロクソに言ってるのも良かった
本当に酷かったから
伊藤の最近の動画だと
又吉直樹の「劇場」をボロクソに言ってたのが面白かった
文学ぶったくだらない文章という感想に、同意しかなかった
それとサロンメンバーが「昔書いた小説」を送ってきて
それを読んであまりに酷くてボロクソに言ってるのも良かった
本当に酷かったから
925吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 07:48:00.22ID:dhMbncaK 又吉を文学だと思って読んでる読書人なんていないべや
どこまで行ってもただの吉本芸人
文学者ではない
俺も一切評価してない
水嶋ヒロと同じカテゴリーだよ又吉は
どこまで行ってもただの吉本芸人
文学者ではない
俺も一切評価してない
水嶋ヒロと同じカテゴリーだよ又吉は
926吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 07:58:04.92ID:lfDEhPhS927吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 08:18:44.41ID:fwdSf4xr 又吉が授賞会見で「知らせを受けて太宰の墓参りに行った」って言ったのは
流石になんかすこしうーんと思ったわ
おもねってるのかおもねろうとして加減間違えてるのか
本気でやってるにせよ何にせよ自分はちょっと好きになれない
その時会場ざわついてたのもどういう感想でそうなったのか
流石になんかすこしうーんと思ったわ
おもねってるのかおもねろうとして加減間違えてるのか
本気でやってるにせよ何にせよ自分はちょっと好きになれない
その時会場ざわついてたのもどういう感想でそうなったのか
928吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 08:42:26.33ID:dhMbncaK どちらにせよ、本業であるお笑いから逃げてるだけ
又吉も紳士もな
その時点で文学的態度ではない
ビートたけしや松本人志は文学者ではないが、彼らの方がよほど文学者に通じてる(道を希求してるという意味で)
お笑いから文学に逃げて紛い物文学ごっこしてればしているほど、本来の文学的存在からはかけ離れていく
又吉も紳士もな
その時点で文学的態度ではない
ビートたけしや松本人志は文学者ではないが、彼らの方がよほど文学者に通じてる(道を希求してるという意味で)
お笑いから文学に逃げて紛い物文学ごっこしてればしているほど、本来の文学的存在からはかけ離れていく
929吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 08:57:47.27ID:5iURWsmj でも、文学の賞の最終選考に4回残ったという紳士の経歴は中々、凄いと思う。YouTubeを始めてからはスランプに陥って、最終選考には1回も残ってないらしいが。
930吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 09:07:09.67ID:0HYlCnN7 「お笑いから逃げて」とか言ってるやつ馬鹿だろ
「自分が就職した会社だけにしがみつけ」と言ってるのと同じで、考えが前時代的
「自分が就職した会社だけにしがみつけ」と言ってるのと同じで、考えが前時代的
931吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 09:12:21.48ID:fwdSf4xr お笑いで箔をつけられたから本望の文学に進出したとも言えるのにな
そこは本人の自由じゃん
そこは本人の自由じゃん
932吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 09:27:13.83ID:uQDDIgdM ま、おまえらは所詮読み手側だからそう思うんじゃない?
俺は書いてる側だから
魂削って文学やってるやつらと、河原乞食の内職文学を一緒にしてほしくはないかな
まあ君らは読みも浅そうだし、又吉読んでればいいんじゃない
どうせ大江とか理解できなさそうだしw
俺は書いてる側だから
魂削って文学やってるやつらと、河原乞食の内職文学を一緒にしてほしくはないかな
まあ君らは読みも浅そうだし、又吉読んでればいいんじゃない
どうせ大江とか理解できなさそうだしw
933吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 09:29:16.61ID:uQDDIgdM 何かから逃げてもその先にあるのは紛い物
本物は逃げない
逃げなかった文学が、三島や大江
俺が尊敬してる福永武彦
文学は甘くない
芸人風情が文学を舐めるなよ、と思う
本物は逃げない
逃げなかった文学が、三島や大江
俺が尊敬してる福永武彦
文学は甘くない
芸人風情が文学を舐めるなよ、と思う
934吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 09:49:34.05ID:0HYlCnN7 つける薬がねーなw
935吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 09:52:18.67ID:uQDDIgdM 又吉信者にこそつける薬がない、と返しておくか
936吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 10:03:33.90ID:0HYlCnN7 又吉?興味ねーけど
決めつけが凄いな
そうやって頭が凝り固まるんだわな
やっぱりつける薬がねーな
決めつけが凄いな
そうやって頭が凝り固まるんだわな
やっぱりつける薬がねーな
937吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 10:03:44.79ID:lfDEhPhS >>932
奇遇だな
おれも物書きよ
小説は趣味だけど、執筆で飯食ってる
あなたみたいに魂削ってるフリをするウンコ文学ファンが一番嫌いだ
自殺するまで追い込んで書いてきた先人と自分を並べるなよw
ついでにおれは前科者な
人生賭けて文学したら前科つくもんだw
そういう意味で芸人もまともじゃないから好き
専業作家のメリットも多いけど、人生経験豊富なほうが良い小説書けるだろ
生きにくいですとか言って、サラリーマンしてる連中と違ってドロップアウトしてるガチモンだよ
あんたは専業?
とりあえず書き手と一括りにすんなや
奇遇だな
おれも物書きよ
小説は趣味だけど、執筆で飯食ってる
あなたみたいに魂削ってるフリをするウンコ文学ファンが一番嫌いだ
自殺するまで追い込んで書いてきた先人と自分を並べるなよw
ついでにおれは前科者な
人生賭けて文学したら前科つくもんだw
そういう意味で芸人もまともじゃないから好き
専業作家のメリットも多いけど、人生経験豊富なほうが良い小説書けるだろ
生きにくいですとか言って、サラリーマンしてる連中と違ってドロップアウトしてるガチモンだよ
あんたは専業?
とりあえず書き手と一括りにすんなや
938吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 12:07:18.76ID:D77jaDrr 何かすげーことになってんなw
せっかくだからID:uQDDIgdMが魂を削って書いたっていう文学を教えてくれよ
別に扱き下ろそうとしてるわけじゃなくて、そこまでのたまう程の文学っていうのを読んでみたいんだよ
ただ、それとは別に逃げなかった例に三島を上げてるのは意味不明だ
三島なんてそれこそ役人やら俳優やら歌手やら武道やら色んな方面にいっちょかみしてたそれこそマルチタレントだろ
まあ、そういうマルチタレント性こそが三島由紀夫という人間の本質なわけだが
せっかくだからID:uQDDIgdMが魂を削って書いたっていう文学を教えてくれよ
別に扱き下ろそうとしてるわけじゃなくて、そこまでのたまう程の文学っていうのを読んでみたいんだよ
ただ、それとは別に逃げなかった例に三島を上げてるのは意味不明だ
三島なんてそれこそ役人やら俳優やら歌手やら武道やら色んな方面にいっちょかみしてたそれこそマルチタレントだろ
まあ、そういうマルチタレント性こそが三島由紀夫という人間の本質なわけだが
939吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 13:26:14.39ID:5ttcf7se 伊藤は「食事処」を読めなかったただのキモヲタアニメ中卒チューバー
940吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 16:30:17.16ID:QrCif75h941吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 19:47:03.72ID:0HYlCnN7 文学研究者は文学者にあらず
942吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 03:18:21.51ID:OAJOwnTC 澁澤龍彦の評論集読んだことねえのけ
943吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 07:53:38.88ID:qvwhECTT 無能ほど読書経験でマウント取りがち
944吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 08:35:22.73ID:qm/bUQf+ そもそも文学はゴミ
この大前提を忘れてもらっては困る
この大前提を忘れてもらっては困る
945吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 10:42:34.03ID:9j8TnYGd ゴミじゃないけどクソもミソも一緒にしてる全肯定野郎はつまらん
946吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 10:55:19.06ID:HhDxrrY4 すべての創作物が自分のためだけに作られてると思ってる変態が多すぎる
文学を名乗ってる作品ならいざ知らず、中高生向けの作品にまで文学(笑)を押し付けるのはイカれてる
プリキュアを見て子供っぽいと騒ぐのと同じ
文学を名乗ってる作品ならいざ知らず、中高生向けの作品にまで文学(笑)を押し付けるのはイカれてる
プリキュアを見て子供っぽいと騒ぐのと同じ
947吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 11:08:53.03ID:UxTEOsO3 XにしてもYoutubeにしても肯定しか許されない雰囲気がきつい
948吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 11:45:13.30ID:B7TuC6qH 否定してもいいけどネット時代だと批判が過剰に来るか黙殺されるからな
挙句の果てに個人攻撃へと堕する
挙句の果てに個人攻撃へと堕する
949吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 11:46:11.62ID:yFT32a5s 「本が売れない時代に本の悪口はやめろ」という同調圧力かも知れない。
950吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 12:43:13.54ID:HhDxrrY4 世の中はそんなに肯定意見ばかりかね
読書メーターくらいがちょうどいいわ
読書メーターくらいがちょうどいいわ
951吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 13:06:09.06ID:OPYn8shK 何事も否定するのが一番簡単
952吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 18:04:50.56ID:cSez8/tt 三宅も基本的に肯定しかしないからな
「誰も傷つけない批評」とかしょーもな
「誰も傷つけない批評」とかしょーもな
953吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 23:25:29.99ID:Q+uTiq+2 三宅が実質トップだからな
否定で姑息にアクセス稼ぎの零細ゴミチューバーでは勝ち目なし
否定で姑息にアクセス稼ぎの零細ゴミチューバーでは勝ち目なし
954吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 23:35:18.92ID:cSez8/tt 勝つ必要はねーだろバカ
棲み分けってもんがある
棲み分けってもんがある
955吾輩は名無しである
2025/11/29(土) 09:31:08.99ID:puHAg8yt ディスらないラップ。
ヤッホー、KTです、ラップを愛するFJD。
再放送しているまどマギって子供っぽいんですけどー。
ヤッホー、KTです、ラップを愛するFJD。
再放送しているまどマギって子供っぽいんですけどー。
956吾輩は名無しである
2025/11/29(土) 10:12:03.26ID:OEFkQpac 草
957吾輩は名無しである
2025/11/29(土) 10:28:45.04ID:ekkKyNiA 世界の片隅でディスを叫ぶ負け組チューバー
958吾輩は名無しである
2025/11/29(土) 23:09:34.16ID:3BVnHuTt 出版区企画は面白いからインタビュアーのスタッフ変えてくれんかなあ
959吾輩は名無しである
2025/11/30(日) 09:38:28.34ID:rWQz0jnt 出版区はあのインタビュアーが嫌いだから観なくなった
出演者にヘコヘコし過ぎて面白い話を引き出せないて感じにイライラする
出演者にヘコヘコし過ぎて面白い話を引き出せないて感じにイライラする
960吾輩は名無しである
2025/11/30(日) 15:15:39.38ID:VprkUVQW 彗星読書倶楽部って、配信では良いことは言ってるとは思うが、商業出版もしていないただのアマチュアなんだよなぁ
にもかかわらずメンバーシップ月額3,300円とか詐欺に近い
にもかかわらずメンバーシップ月額3,300円とか詐欺に近い
961吾輩は名無しである
2025/11/30(日) 15:50:25.37ID:pSaAVLwj963吾輩は名無しである
2025/11/30(日) 18:55:38.88ID:VprkUVQW お、釣れてる釣れてるwww
964吾輩は名無しである
2025/11/30(日) 19:22:20.85ID:MrCB6lIE 別に商業出版してるって嘘ついてるわけじゃないから良いだろ
何が詐欺だよ
頭悪いね
何が詐欺だよ
頭悪いね
965吾輩は名無しである
2025/11/30(日) 19:25:51.54ID:pSaAVLwj >>963
冷静になって恥ずかしくなっちゃったやつかw
冷静になって恥ずかしくなっちゃったやつかw
966吾輩は名無しである
2025/11/30(日) 19:59:12.89ID:VprkUVQW お、また釣れてるwww
968吾輩は名無しである
2025/12/01(月) 00:01:31.89ID:OORISWHa 熱心な視聴者だったら多少高額でも入るだろ
969吾輩は名無しである
2025/12/01(月) 08:50:32.10ID:QyfmA373 今年のベストセラーは「大ピンチ」が席巻 文庫部門は「国宝」が三冠 [征夷大将軍★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1764544873/
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1764544873/
970吾輩は名無しである
2025/12/01(月) 20:15:45.60ID:znsGoI7i スケザネも出世したなあ
令和人文主義とか言って叩かれる人気者の一員に入るとは
令和人文主義とか言って叩かれる人気者の一員に入るとは
971吾輩は名無しである
2025/12/01(月) 21:44:00.39ID:p65ymw6d ダウンタウン+の3倍の価値だろ
972吾輩は名無しである
2025/12/01(月) 23:14:21.42ID:tbTL8wAO 彗星読書倶楽部なんかに「熱心な視聴者」なんか存在しない
詐欺に騙されてるヤツか、知能が低い信者だな
詐欺に騙されてるヤツか、知能が低い信者だな
973吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 11:53:32.56ID:7QfBaJTS 三宅は貢献度も影響力も別格として、
文学のムー、哲学/思想のネオ民、それぞれ超える奴いい加減出てこいよ
結局オリジネイターには誰も勝てないんだな
文学のムー、哲学/思想のネオ民、それぞれ超える奴いい加減出てこいよ
結局オリジネイターには誰も勝てないんだな
974吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 12:14:04.56ID:fw9RXBC2 東浩紀が三宅は批評家として凄いってベタ褒めしてたけど、なにが凄いのかよく分からなかった
なんか本当に最近文学ってくだらないなって思う
なんか本当に最近文学ってくだらないなって思う
975吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 12:52:09.31ID:swGl1Vaa 男だったらこうはならない
976吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 13:25:15.30ID:21Xi74ci977吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 13:26:20.19ID:21Xi74ci 三宅がこれだけ売れてるのもすべて創価学会の力だよ。
三宅の本なんか中身はないから
三宅の本なんか中身はないから
978吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 13:27:05.53ID:21Xi74ci YouTubeで三宅の絶賛コメント書いてるのも創価学会員。
979吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 13:28:09.87ID:21Xi74ci スケザネなんか令和人文主義なんかに入ってない
980吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 13:36:43.77ID:cbWi10bL982吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 15:18:40.97ID:21Xi74ci983吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 15:19:14.94ID:21Xi74ci >>980
フェイク書いてるゴミだよそいつは
フェイク書いてるゴミだよそいつは
984吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 15:59:02.58ID:Rqea5RP6 飲茶も令和文人主義の括りに入るだろw
985吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 15:59:26.21ID:Rqea5RP6 訂正 令和人文主義
986吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 16:33:03.40ID:21Xi74ci987吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 16:33:32.88ID:21Xi74ci988吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 16:35:01.16ID:AjXCUxjv なんで文学って関東の方が強いんだ?
夏目も谷崎もみんな関東
夏目も谷崎もみんな関東
989吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 16:35:10.27ID:21Xi74ci 令和人文主義は三宅香帆と宇野常寛。
990吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 16:36:39.37ID:21Xi74ci991吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 16:39:33.95ID:AjXCUxjv 谷崎は江戸っ子だろうが!
992吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 17:44:44.75ID:KJU24jYm ムーつかつ紳士彗星あたりも今の流れにのって令和人文主義についての動画出せばいいのに
国宝があれだけヒットしたのに吉田修一解説もほとんどないしそういう所で再生数稼げないんだよ
国宝があれだけヒットしたのに吉田修一解説もほとんどないしそういう所で再生数稼げないんだよ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 野田佳彦氏、サナエトークン責任者である溝口氏、上杉氏と記念撮影。まるでお仲間みたいと噂に [487816701]
- 任意の相手の家に百人のホモを送りつけるボタンがあったとして
- 俺が嫌われる理由が「口が臭くて一言多い」なんだが
- 熱々のご飯より冷めたご飯が好きなんだけどわかる?
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- チャッピー🤖「はっきり言うね 田中 って名字の奴、9割が田吾作か部落ですwww」 [343591364]