探検


文学系YouTuber総合スレ Part 7

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1吾輩は名無しである
垢版 |
2025/03/16(日) 15:24:55.02ID:kOIbSvGX
語りましょう

前スレ
文学系YouTuber総合スレ Part 6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1670497482/

文学YouTuberレベル低っ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1614411745/
文学YouTuberレベル低っ Part.2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1632339778/
文学YouTuberレベル低っ Part.3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1639308817/
文学YouTuberレベル低っ Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1652069733/
文学(書評)系YouTuber総合スレ Part.4 (実質Part5)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1651785636/
2025/09/21(日) 12:49:14.19ID:bm3j2Tte
>>542
学歴コンプあるやつを毎回馬鹿にしてたけど本人中卒なのかよ
そのくせ自分の担当医は東大教授云々頻繁にアピールしてるの面白すぎるだろ
553吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/21(日) 12:52:07.51ID:OaJzLnlN
高校時代の話とかしてるし高卒なんじゃないの?
中卒はどこ情報
2025/09/21(日) 13:11:01.58ID:hQy6q9Uv
YouTubeライブで酒飲んで酔っ払って実は隠してたことがある、自分は中卒だってカミングアウトしてた
555吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/21(日) 13:11:52.90ID:OHKnUDUX
【コックブン】文学チャンネルの人間は文学部の大学生だけあって、言語能力も分析や考察のレベルも高い。それに人間的にも嫌な所が見受けられない。
556吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/21(日) 13:27:50.47ID:dRRn/9my
>>554
へえ、そうなんや
色々と苦労してるんだろうな

となると文学系youtuberで1番学歴高いのはつかつってことになるのか
大阪府大の大学院卒なんだよね、つかっちゃん
ムーは大学中退だし
2025/09/21(日) 13:42:24.22ID:cDe5iIB9
金原ひとみへの異常なまでのコンプレックスってああいうタイプの女に蔑まれてきたからなんだろうな
558吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/21(日) 14:37:34.11ID:+yzdSo3/
安定感があるのはつかつ、アサヒ、甲論乙駁くらい?
ムーは気張りすぎて企画が続かんし、斉藤紳士は毎日投稿を続けることに拘りすぎだと思う
2025/09/21(日) 15:11:18.55ID:l6P2OvFj
つかつあんななりして院卒なの草
2025/09/21(日) 15:58:49.48ID:g6uOuqlU
>>556
彗星も早稲田卒
561吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/21(日) 16:43:33.82ID:KYPIdhQ3
文構なのね
562吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/21(日) 17:25:38.45ID:aEqPAPhB
彗星は堀江敏幸ゼミ出身だったっけ?
2025/09/21(日) 17:33:48.47ID:yg4NaPhu
伊藤が中卒なのって逆にすごいな
喋りを観てると明らかつかつなんかより頭の回転早いし物を知ってるのに

むしろ伊藤とつかつの学歴逆の方がしっくり来るんだが
つかつは虐待虐待言ってるわりに大学院まで出させてもらって今も父親の金銭的援助を受けているって意味不明すぎるし
564吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/21(日) 17:55:05.70ID:+yzdSo3/
中卒高卒で知的な人なんてたくさんいるでしょ
学校という組織は嫌いだけど独学は好きって人も多い
565吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/21(日) 18:16:57.40ID:v4hLU4PZ
>>555
コックブンの「ゲーテはすべてを言った」の動画は19世紀文学と20世紀文学の違いを作品を交えて語ってたから注目してる。しばらく休止状態だったけど、やっぱり大学が忙しいのかね
566吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/21(日) 18:22:26.44ID:v4hLU4PZ
学歴半端でも出してるのコックブンとつかつぐらいじゃない?
ベルも学歴公表してないし、スケザネも都内の大学出身ていうことしか喋ってない
中卒だろうが高卒だろうが、とやかく言われる筋合いもないだろ。コンプレックスに思ってそうな人はいるかもしれんが
567吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/21(日) 18:24:37.75ID:OHKnUDUX
>>565
中々、レベルが高いよな。
568吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/21(日) 18:59:24.69ID:+yzdSo3/
決めた!明日から文学ユーチューバーになる!今週中にチャンネル開設するから、みんな観てくれよな!
扱って欲しい小説ある?
2025/09/21(日) 19:10:20.15ID:1oZ5xQpV
>>563
食通気取ってるのにジビエという言葉すら知らなかったやつだけど
2025/09/21(日) 19:13:57.75ID:93JmOj+2
>>566
スケザネは音大出身とか言ってたような
文学部出身じゃないのは確か
2025/09/21(日) 19:14:33.85ID:1oZ5xQpV
あと自分からけしかけておいて童貞呼ばわりされて告訴&警察呼べると信じ切ってるところも社会経験に乏しい中卒って感じだわ
2025/09/21(日) 19:24:50.01ID:fHy5oms4
伊藤は宇野功芳のパクリ芸してるだけ、宇野の時点でまさに2流
573吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/21(日) 19:39:52.15ID:+yzdSo3/
コックブンみたいな童貞がまともに文学を語れるのか?
2025/09/21(日) 22:18:34.17ID:v5uJqO1b
コックブンは顔つきが往年の文豪っぽいし再生回数も今アサヒの次にあるんじゃないか?
2025/09/21(日) 23:24:18.47ID:7Qv8eyyI
つかつ・コックブン・伊藤のキモキモ三銃士
576吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/22(月) 01:46:59.30ID:ipqimlNe
続けているだけマシなのかもなこのジャンルは
黎明期にいたベルも音沙汰なし。「初代文学YouTuber」のムーは未だに続けてる
2025/09/22(月) 03:45:32.57ID:ld2thAPD
ムーとネオ高等遊民を超えるのは結局出なかった
この2人に三宅を加えた3人がいればそれでいい
2025/09/22(月) 03:59:59.12ID:vl5xF8jK
>>568
完全無視されててワロタ
2025/09/22(月) 07:54:13.52ID:vl5xF8jK
>>576
ベルさんもう動画更新してないんだ
まあ結婚して子供も産まれたんだし良い頃合いなんじゃないの

若い時期に承認欲求満たすためにインフルエンサーやって
良い男つかまえて子供産んでネットからはフェイドアウトって一番かしこい立ち回りだと思うよ

男ならまだしも女でいくつになってもネットにしがみついてるのは正直いって痛々しいし先がない
それを内心分かってるからこそある時期にそっとネットからフェイドアウトするんだよ
文学YouTuberに限らず他分野でも大体そう
580568
垢版 |
2025/09/22(月) 12:41:13.62ID:xkCGWfFq
なんでそんなに了見が狭いんだよ
女だろうが何歳になってもYouTubeやってていいだろ
「ネットにしがみついて痛々しい」って思うのは、お前が卑屈な見方しかできないからだよ
好きだから、やりたいからという理由でYouTubeやってる人だっていくらでもいる
2025/09/22(月) 16:30:30.08ID:YGJLvopV
文学系の場合
ネタ探し→関連本を読む→動画台本作成→撮影→編集→投稿
というプロセスが面倒いからな
結婚して家事育児してたら動画出すのしんどくなるわ
書店巡りとか軽いネタ挟まないと動画量産出来ない
582吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/22(月) 16:44:33.60ID:U1a2BMi4
セックス系youtuberとかいないのかな
やった女をレビューするみたいな
583吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/22(月) 20:08:57.23ID:kfWzWuBo
パーマン2号とかそれじゃないか
2025/09/23(火) 00:50:52.99ID:cTuS1Do5
紳士は女チューバー並に浅いからコアなもの欲する文学系層には物足りないんだよな
芸人らしく以前やったような文学系チューバー格付けみたいな下世話なものに振り切った方がいいと思う
585吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/23(火) 15:01:10.62ID:rqPi8nHh
カジュアルな雰囲気でやってる人間だと、しばらく休止した後に居場所がなくなる
ベルも今復帰しても同じような三宅に視聴者が流れているだろうし、伊藤のような「毒」とまではいかなくても、独自性がないとYoutuber全般に言えるが存在が認知されなくなってしまう
2025/09/23(火) 17:14:22.08ID:48Xujlam
独自性=ただのキモヲタガイジ
2025/09/23(火) 17:17:49.42ID:zimpXm60
さすがにベルや三宅のような大物と伊藤のようなユーチューバーモドキと比較するのはちょっと^^;
588吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/24(水) 10:51:41.95ID:2jFwIe+U
カジュアル性と独自性が相反するものだという認識がそもそも間違い
2025/09/26(金) 06:10:01.41ID:IkcFeBE/
どう間違ってる?
590吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/26(金) 13:52:28.12ID:rDmlTabY
どこにでも行くドスコイ
591吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/26(金) 16:07:24.53ID:xUYfJWi7
>>589
普通に言葉の定義からして違うでしょ
カジュアル性と独自性を両立しているユーチューバーなんていくらでもいる
592吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/26(金) 20:19:42.30ID:HucPZp+c
炒飯狙撃手
593吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/26(金) 21:09:42.82ID:xUYfJWi7
まあ、ここで批判ばかりしているお前らよりも、伊藤の方がスゴいけどな
594吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/26(金) 21:26:37.39ID:n4+D9xJB
伊藤はちゃんとした紹介もしてるからな
貶し芸に突っかかってる奴はそこしか見てないだけ
595吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/26(金) 22:10:36.85ID:xUYfJWi7
いや、そういうことじゃなくて、度胸があるという意味で伊藤の方がスゴいってだけ
良いとは言ってない
596吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/26(金) 23:12:31.26ID:K4ARyBJ5
伊藤の小説読んで言ってる?
2025/09/27(土) 00:13:23.46ID:vgF7C79c
伊藤って全て自分の好きな文学者の批評の物まね
まさにガイドブック的な平凡な人間
2025/09/27(土) 00:17:23.94ID:y1KqKLSh
コメントで金原ひとみは凄い言われて急にガタガタと長時間ずっと震え出した伊藤の金原コンプレックスは相当だなw
599吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/27(土) 02:13:53.02ID:470fT8Mi
>>591
カジュアルさって一つの個性だとは思うのよ。敷居が低くて誰でもウェルカムな感じ。
でもさ、ベルがカジュアルさの代表だと考えてみても、オシャレな感じで軽く本の好きなところとか書店を取り上げるなんて三宅のような後から出てきた人もやってるわけじゃない?
だからカジュアルさだけじゃ埋もれてしまうから独自性が必要だと思うのよ。もちろん、それを両立できればそれで問題ないんだけど
2025/09/27(土) 03:01:51.95ID:V1KYsWYj
三宅は古典も一通りちゃんと通過してきてるから信用出来る
2025/09/27(土) 04:21:59.48ID:Gk2DR/AQ
カジュアル性と独自性を両立しているユーチューバーがいくらでもいるってどういうこと?
いくらでもいるんなら独自性なくね?それって矛盾してね?
2025/09/27(土) 06:29:51.13ID:FX43urcv
三宅は売れ過ぎてスキャンダルとか出ないか心配になる
旦那も安穏とはしてないだろうな
603吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/27(土) 09:37:19.77ID:HiUmZGsu
>>601
「カジュアル=凡庸、無個性」だと思い込んでないか?
2025/09/27(土) 11:42:01.31ID:fsaUy9bL
文学系ってだけで独自性あると思ってそう
2025/09/27(土) 11:44:25.45ID:0pRDBKYo
>>600
高学歴だしきちんと研究してきた人でしょ
著書もトークも明晰で非常に分かりやすいし売れるべくして売れた才媛だよ
606吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/27(土) 12:29:09.85ID:Zng/pNcZ
>>605
三宅の著書は低レベル
単にキャッチーだから売れただけの流行本
そこに気が付かない奴が学歴とか肩書きに騙される
607吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/27(土) 12:32:37.98ID:Zng/pNcZ
そもそも三宅は、例えばなぜドストエフスキーの文学が世界的に高く評価されてるのかを理解していないから
608吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/27(土) 12:50:49.46ID:ea971sxk
ベルの登録者は18.4万人なので、盛んに動画をアップしていた頃は出版社から「本を出版しないか?」とのオファーはあった可能性がある。でも現在、ベルの本が存在しない所を見ると、ベルには執筆の才能が無かったのかも知れない。
2025/09/27(土) 13:15:00.48ID:KPZ3jjWh
三宅書店の上田竜也ゲスト回がいろんな意味で凄かった
でもろくに本を読まないのに小説書きたい人って実際あんな感じなんだろうね
2025/09/27(土) 14:03:02.89ID:fCOVJwpN
三宅は自分の言葉を持ってるから強いよな
そりゃ売れるわ
611吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/27(土) 17:17:01.04ID:Zng/pNcZ
くだらないHow toものの動画ばかり連発している時点で、おおよそ文学的人間ではない
2025/09/27(土) 17:25:36.84ID:F66hIadT
>>609
上田ヤバすぎワロタ
2025/09/27(土) 19:28:22.47ID:fhxhhXtU
三宅の文体は技巧的にも優れてるけどな
614吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/27(土) 20:31:08.18ID:Zng/pNcZ
そうか?「〜なんですよね」みたいなブログ的な書き方が多いけど
2025/09/28(日) 09:01:44.48ID:RlKRb1s2
いいじゃないか
話し言葉で書く、というのは悪いことじゃない
616吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/28(日) 14:59:23.93ID:JMZjGtlY
悪いとは言ってない
技巧的に優れてはいないってだけ
ブログみたいな文体
2025/09/28(日) 15:51:47.46ID:zM2Pm/FD
三宅は「仕事と読書半身の様に生きるのが理想」と言ってたが本売れたら執筆にメディアにイベントに誰よりも働いてて結局常人と元々の馬力が違うじゃないかとは思った
あんなに働くのは奨学金の返済とか経済的な事情なのか、もしくは今がピークと割り切ってなるべく稼ぎまくる方針なのか
618吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/28(日) 16:00:13.94ID:JMZjGtlY
とはいえ三宅のことは嫌いではない
何でもかんでも盲信するファンの頭の悪さが嫌い
619吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/28(日) 16:06:24.16ID:kwbFUFvh
奨学金払ってるのか?
実家金持ちそうだと思ったんだがな
2025/09/28(日) 16:32:59.48ID:zM2Pm/FD
>>619
もしくは旦那の年収が低いのかもな
苗字を変えたくないから旦那を三宅姓にしたくらいだし家庭での主導権は三宅香帆にあるんだろう
2025/09/28(日) 16:47:53.62ID:p3DQxQiO
「誰それの頭の悪さが嫌い」と言って憚らない頭の悪さよ
622吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/28(日) 18:24:12.52ID:BYjch92a
三宅ヲタ乙
2025/09/28(日) 19:43:33.48ID:hX/rW+/e
>>616
技巧的に優れていると評価されてるけどな
624吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/28(日) 20:03:45.11ID:BYjch92a
具体的にどこが?
2025/09/28(日) 20:25:52.65ID:OAj+K2Ba
なぜ働いていると本が読めなくなるのかを読んでそれが分からなければお前には一生分かるまい
626吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/28(日) 21:38:46.86ID:BYjch92a
そういう話はしてない
三宅の文章が技巧的に優れていると、お前が身をもって感じているのかと問うている
「評価されてるけどな」っていうのは他者の評価を受け入れてるだけだろ
二言目には学歴云々と言い出したり、本当にお前は権威主義的だよな
ていうか、そもそも新書に技巧的な文章は不要だ
ああいうタイプの本はいかに万人に分かりやすく書くががキモなのだから
627吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/28(日) 22:25:48.37ID:Gha11R1q
三宅香帆も名前が売れて逆張りアンチが居着くようになったか
以前はたまに名前が出てもまったく相手されなかったが
628吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/28(日) 22:26:32.29ID:rQ/ZeZOh
>>620
こんな可愛い奥さんだったら死ぬ気で頑張って働いて稼ぐけどな俺なら
629吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/29(月) 00:00:21.20ID:2W9S5XGV
可愛いというほど可愛くない
どんだけ不細工に囲まれて生きてんだよw
2025/09/29(月) 01:16:55.59ID:RacjexDG
文芸評論家で30万部も本売る三宅はすごいよな
薄っぺらい叩きしか脳のないあちこちの文体パクる小説しかかけないチューバーモドキなんて何冊もオナニー小説書いてもどこからも声がかからない
2025/09/29(月) 01:34:05.68ID:lPGS/MJT
>>626
重厚な労働史・読書史をあそこまですらすらと読ませるのは三宅の文章的技巧・筆力の賜物
2025/09/29(月) 02:09:47.51ID:+IVrkQ8Q
>>629
可愛いから引っ張りだこで人気あるんだろ
なにいってんだ
2025/09/29(月) 04:18:19.70ID:wrg+GeSb
ずっと三宅に噛み付いてるやつは一体なんの恨みがあるんだよw
こっぴどくフラれでもしたか
2025/09/29(月) 07:21:38.65ID:G2RB0LwV
もしくは糞ババア
2025/09/29(月) 07:31:32.13ID:f8YiJrBf
文章も読みやすくて面白いけど、対談とかトークもすごいよね
YouTubeやポッドキャストのゲストへの切り返しとか見ても地頭の良さがわかる

頭がいい人との対談だけじゃなくて、
>>609の上田竜也みたいな苦笑しそうな話でも真摯に答えてるのも好印象
2025/09/29(月) 07:36:55.84ID:jgvMedvc
どうみても糞小説っぽい上田のあれをあそこまでセールストーク出来るの才能やろw
2025/09/29(月) 08:07:41.75ID:32ZFQQMN
書店員→リクルートだからサラリーマン的な才覚があるのは強みだろうな
2025/09/29(月) 14:10:50.72ID:wrg+GeSb
上田のガチ感ヤバかったな
「店員の書いてる文章みたいなやつ…」って言いだした時ドキッとした
40歳でさん付けしないのはかなりヤバい
2025/09/29(月) 18:33:48.09ID:p4JeTujg
>>638
え?
640吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/30(火) 01:51:47.87ID:JdIyOfYe
文体的技巧と筆力としての技巧を混同している奴がいるな
2025/09/30(火) 04:26:27.94ID:URoM2oLS
なんか石丸ばりに言葉の定義に固執してるやつがいるな
会話のキャッチボールができないタイプ
642吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/30(火) 08:37:16.10ID:tgHFxcr8
三宅は評論家を名乗るにはメタ認知のレベルが低いんだよな
643吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/30(火) 08:49:07.26ID:tgHFxcr8
批評家としては三宅より伊藤が上
2025/09/30(火) 10:37:45.74ID:kffhg8y0
中卒の国に養ってもらってるゴミニート伊藤は三宅様に早く認知されるといいですね
2025/09/30(火) 10:42:22.09ID:kffhg8y0
カズオイシグロの帯まで担当する一流批評家三宅
どこからも声がかからず発狂小説家叩きしても再生回数三宅の100分の一以下の批評家にすらなれない伊藤(笑)
2025/09/30(火) 10:58:09.57ID:kBGKohRJ
伊藤の数少ないリスナーほぼすべて精神病患者なの凄くない?類は友を呼ぶというか
zoomでよく常連の病人が病人である伊藤に人生相談してる地獄絵図が凄いんだけど
2025/09/30(火) 11:18:59.49ID:4iXT4Of2
伊藤とかここで初めて名前しったくらい存在感無い
648吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/30(火) 11:26:18.70ID:tgHFxcr8
伊藤は嫌いだが、有名で売れているから一流とは限らない
文学だろうと音楽だろうと、売れてるものの半分以上は本質的にクソ
2025/09/30(火) 11:27:14.28ID:eJP9vEWm
現代の文学賞受賞作家を軒並みガキの誹謗中傷レベルで叩いてるやつのどこが批評家なんだろうか
自分が賞に箸にも棒にも掛からぬから妬みで叩いてるようにしか見えない
650吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/30(火) 11:27:59.52ID:tgHFxcr8
kffhg8y0みたいな判断力のない人間が商業主義に騙される
2025/09/30(火) 11:31:53.69ID:4Lu6tbiC
売れてないものの大半は本質的にクソなんだよ…
2025/09/30(火) 11:36:43.61ID:yQg9VBLw
>>650
伊藤はマニア主義界隈で評価されてますか?
誰も知らねーんだよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています