語りましょう
前スレ
文学系YouTuber総合スレ Part 6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1670497482/
文学YouTuberレベル低っ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1614411745/
文学YouTuberレベル低っ Part.2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1632339778/
文学YouTuberレベル低っ Part.3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1639308817/
文学YouTuberレベル低っ Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1652069733/
文学(書評)系YouTuber総合スレ Part.4 (実質Part5)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1651785636/
文学系YouTuber総合スレ Part 7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1吾輩は名無しである
2025/03/16(日) 15:24:55.02ID:kOIbSvGX46吾輩は名無しである
2025/04/11(金) 21:50:38.10ID:GrPJx+70 彗星読書倶楽部は気持ち悪くてムリ
47吾輩は名無しである
2025/04/12(土) 11:37:52.27ID:68PEh67u >>45
どの動画で言ってる?
どの動画で言ってる?
2025/04/12(土) 12:29:31.65ID:8mnC9a0o
>>47
172回の芥川賞が決まった後の動画で言ってた。「乗代雄介ファンには童貞が多そう」みたいな事も言ってた。でも批判が殺到してその動画は編集したか、削除したらしい。
172回の芥川賞が決まった後の動画で言ってた。「乗代雄介ファンには童貞が多そう」みたいな事も言ってた。でも批判が殺到してその動画は編集したか、削除したらしい。
2025/04/14(月) 13:42:56.12ID:m4wluM4K
もしも、昔からネットがあって20代の宮崎美子がyoutubeで小説紹介をやっていたなら、今の10倍は再生されてただろうな。
50sage
2025/04/16(水) 22:16:13.22ID:+bE3nsUT ◉今まで長きにわたって「神の有る・無し」について議論がされてきましたが「明確な証拠」による結論が出ました。
この世において「神。それも全知全能で愛のみの神」が存在するという事ほど「神秘的な奇跡」はないと思います。
このまま私はアドレスのみ置いて立ち去りますが興味のある人は参考にされて、人生が根本・決定的レベルで楽になられて下さい。
20〜30分ほどで読めて人生観が180°変わるのではないかと思います。
当サイトでは(目に見えない神の存在を断定・証明する為に)共に世界的ベストセラーである神の言葉『神との対話シリーズ』(理論)と、その神の言葉の裏付けとなる体験本『喜びから人生を生きる!』(体験的証拠)という本を関連付けて紹介しています。
人生において『神や転生(魂の不死)』などを証拠・確信をもって知っておくと(我々が潜在的に神様から保証されている膨大的な恵み・永遠の命にも気付けて)心に余裕が持ちやすくなり、自分の将来・運命に対してもプラスとなる生き方がしやすくなり、逆に知らなければ人生の長きにわたって遠回り・大損になると思うので、ここに一つの「真理の検証・証拠HP」を残しておきたいと思います。
特に宗教的な心の拠り所には関心があっても、組織的束縛や時間・お金的な負担が嫌な方は、読むだけ(無料)で救われます。
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome
この世において「神。それも全知全能で愛のみの神」が存在するという事ほど「神秘的な奇跡」はないと思います。
このまま私はアドレスのみ置いて立ち去りますが興味のある人は参考にされて、人生が根本・決定的レベルで楽になられて下さい。
20〜30分ほどで読めて人生観が180°変わるのではないかと思います。
当サイトでは(目に見えない神の存在を断定・証明する為に)共に世界的ベストセラーである神の言葉『神との対話シリーズ』(理論)と、その神の言葉の裏付けとなる体験本『喜びから人生を生きる!』(体験的証拠)という本を関連付けて紹介しています。
人生において『神や転生(魂の不死)』などを証拠・確信をもって知っておくと(我々が潜在的に神様から保証されている膨大的な恵み・永遠の命にも気付けて)心に余裕が持ちやすくなり、自分の将来・運命に対してもプラスとなる生き方がしやすくなり、逆に知らなければ人生の長きにわたって遠回り・大損になると思うので、ここに一つの「真理の検証・証拠HP」を残しておきたいと思います。
特に宗教的な心の拠り所には関心があっても、組織的束縛や時間・お金的な負担が嫌な方は、読むだけ(無料)で救われます。
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome
51sage
2025/04/16(水) 22:16:27.50ID:+bE3nsUT 【神の言葉】(神との対話 1巻 より)
◆私(神)は全ての者に、常に語りかけている。
問題は、誰に語りかけるかではなく、誰が聞こうとするか、ではないか? P19
◆神は貴方方の人生を助けるが、貴方が期待しているような助け方はしない。
人生の環境や条件を創造したり、しなかったりすることは、神の働きではない。
神は神の姿をかたどり、神に似せて貴方方を創造した。
残りは、神が与えた力によって貴方方が創造したのだ。 P35
◆究極の結果が不確実だと思うから、貴方の最大の敵が生まれる。不安だ。
神を疑えば、不安と罪悪感をいだいて生きることになる。
神の意図を疑い、究極の結果を生み出す神の力を疑っていたら、安らかでいられるはずがない。
神は意図する結果を生むだけの力を持っている。 P37
◆物質的な宇宙(現世)に入った時、貴方方は記憶を捨てた。
忘れることで、単に(神の)王国の城で目覚めるのではなく、自分が何者であるかを選べるようになった。
そうすれば全ての選択肢を与えられた上で、自らを体験する事ができる。 P58
◆何千年もの間、人々は本当にしては素晴らし過ぎる、という馬鹿馬鹿しい理由で神の約束を信じなかった。
神を信じれば、神の最大の贈り物である無条件の愛と、神の最大の約束である無限の可能性が信じられる。 P82
◆あらゆる人と条件を祝福し、感謝しなさい。そうすることで、神の創造物の完璧さを認め、神への信頼を示しなさい。
神の世界では行き当たりばったりに起こる事は何もないし、偶然もない。
世界は、貴方方が運命と呼ぶ気まぐれな選択に翻弄されてはいないのだ。 P84
◆私(神)は全ての者に、常に語りかけている。
問題は、誰に語りかけるかではなく、誰が聞こうとするか、ではないか? P19
◆神は貴方方の人生を助けるが、貴方が期待しているような助け方はしない。
人生の環境や条件を創造したり、しなかったりすることは、神の働きではない。
神は神の姿をかたどり、神に似せて貴方方を創造した。
残りは、神が与えた力によって貴方方が創造したのだ。 P35
◆究極の結果が不確実だと思うから、貴方の最大の敵が生まれる。不安だ。
神を疑えば、不安と罪悪感をいだいて生きることになる。
神の意図を疑い、究極の結果を生み出す神の力を疑っていたら、安らかでいられるはずがない。
神は意図する結果を生むだけの力を持っている。 P37
◆物質的な宇宙(現世)に入った時、貴方方は記憶を捨てた。
忘れることで、単に(神の)王国の城で目覚めるのではなく、自分が何者であるかを選べるようになった。
そうすれば全ての選択肢を与えられた上で、自らを体験する事ができる。 P58
◆何千年もの間、人々は本当にしては素晴らし過ぎる、という馬鹿馬鹿しい理由で神の約束を信じなかった。
神を信じれば、神の最大の贈り物である無条件の愛と、神の最大の約束である無限の可能性が信じられる。 P82
◆あらゆる人と条件を祝福し、感謝しなさい。そうすることで、神の創造物の完璧さを認め、神への信頼を示しなさい。
神の世界では行き当たりばったりに起こる事は何もないし、偶然もない。
世界は、貴方方が運命と呼ぶ気まぐれな選択に翻弄されてはいないのだ。 P84
52sage
2025/04/16(水) 22:16:41.10ID:+bE3nsUT ◆私(神)は、貴方方自身がしない事は何もしない。それが法則であり、預言だ。 P91
◆愛は究極の現実だ。それが唯一であり、全てだ。
至高の真実の中では、存在する全ては愛であり、存在した全て、これから存在するであろう全ても愛である。 P101
◆私は今、奇跡を行なっている。貴方に話しているだけでなく、この本を手にとり、これらの言葉を読む人全てに話しかけている。
その一人一人が誰だか、私は知っている。
誰がこれらの言葉への道を見つけるかも知っているし、(私の他のコミュニケーションと同様に)聞いて理解出来る人も、聞くだけで何も分からない人がいることも知っている。 P121
◆否定的な考えは頭から追い出しなさい。悲観主義を一掃しなさい。不安を拒否しなさい。 P158
◆「天国へ行く」のではない。自分がすでに天国にいると気付くだけだ。受容と理解があるだけで、その為の努力や闘いがあるのではない。
悟りとは、行くべき所もすべき事も無いし、今の自分以外の何者にもなる必要が無いと理解する事である。 P168
◆人生の意味とは、どこかに行き着く事ではない。自分が既に、そこ(目的地)にいる事、これまでもずっとそこにいたし、いつもいると気付く事である。 P179
◆貴方に起こる事、あるいは貴方を通して起こる事で、自分(貴方)の最高の善の為にならない事は何もない。 P298
◆愛は究極の現実だ。それが唯一であり、全てだ。
至高の真実の中では、存在する全ては愛であり、存在した全て、これから存在するであろう全ても愛である。 P101
◆私は今、奇跡を行なっている。貴方に話しているだけでなく、この本を手にとり、これらの言葉を読む人全てに話しかけている。
その一人一人が誰だか、私は知っている。
誰がこれらの言葉への道を見つけるかも知っているし、(私の他のコミュニケーションと同様に)聞いて理解出来る人も、聞くだけで何も分からない人がいることも知っている。 P121
◆否定的な考えは頭から追い出しなさい。悲観主義を一掃しなさい。不安を拒否しなさい。 P158
◆「天国へ行く」のではない。自分がすでに天国にいると気付くだけだ。受容と理解があるだけで、その為の努力や闘いがあるのではない。
悟りとは、行くべき所もすべき事も無いし、今の自分以外の何者にもなる必要が無いと理解する事である。 P168
◆人生の意味とは、どこかに行き着く事ではない。自分が既に、そこ(目的地)にいる事、これまでもずっとそこにいたし、いつもいると気付く事である。 P179
◆貴方に起こる事、あるいは貴方を通して起こる事で、自分(貴方)の最高の善の為にならない事は何もない。 P298
53吾輩は名無しである
2025/04/22(火) 00:30:33.30ID:JmHuzrH0 斉藤紳士って思い込みとか被害妄想が激しいよな
54吾輩は名無しである
2025/04/22(火) 06:45:56.53ID:lAWTSqk9 図書館利用云々で伊藤を叩いてたけど紳士も芥川賞予想するとき文芸誌コピーして読んでるんじゃなかったっけ?
55吾輩は名無しである
2025/04/22(火) 11:38:10.80ID:kc4X4TgV 文学研究者の伊藤のチャンネルの概要欄
「誹謗中傷等については、発信者情報開示請求を行い、法的措置を講じる可能性があります」
小説家に対して誹謗中傷してるのはお前だろっていう
批評でもなんでもない
そもそも法定措置を講じる余裕もなさそうだけど
「誹謗中傷等については、発信者情報開示請求を行い、法的措置を講じる可能性があります」
小説家に対して誹謗中傷してるのはお前だろっていう
批評でもなんでもない
そもそも法定措置を講じる余裕もなさそうだけど
56吾輩は名無しである
2025/04/22(火) 14:01:12.89ID:6PO4H/Jo 難解な文章書いて「わからないのはお前らが無能だからだ」とか言いそうなタイプなのにライトノベルに毛の生えたような作文なのがダサい
57吾輩は名無しである
2025/04/23(水) 11:11:22.61ID:NeDg4b7V 斉藤紳士は伊藤を批判してたけど、正直どっちもどっちだよな
冷笑的で気持ち悪い
また、そういう態度を知的だと思ってそうなところもこの界隈の痛さ
まあ病気だよ
冷笑的で気持ち悪い
また、そういう態度を知的だと思ってそうなところもこの界隈の痛さ
まあ病気だよ
58吾輩は名無しである
2025/04/23(水) 11:33:34.89ID:3E0XsIvk 何故かエンタメ系小説を紹介するYouTuberには性格がマイルドな人が多い。あべしぃとかマサキとかベルとかとうふとか。
59吾輩は名無しである
2025/04/23(水) 18:41:54.12ID:UYp0yDSn 釣り&煽り動画上等になった人が伊藤を批判しても何の説得力もない
彗星をコケにしてる動画なんか誹謗中傷以外の何物でもないと思うけど
彗星をコケにしてる動画なんか誹謗中傷以外の何物でもないと思うけど
60吾輩は名無しである
2025/04/23(水) 19:40:30.83ID:NeDg4b7V 斉藤紳士は自己中
「小説家になりたい」とか「知識を増やしたい」とかばかり
「小説家になりたい」とか「知識を増やしたい」とかばかり
61吾輩は名無しである
2025/04/23(水) 20:49:00.65ID:3E0XsIvk ベルが明日、重大発表するらしいけど、もしかして書籍出版?
62吾輩は名無しである
2025/04/23(水) 23:58:49.90ID:ckn721iJ つかつの健康は大丈夫なのか?
なんか見た目がどんどん際どくなってきてる気がする
なんか見た目がどんどん際どくなってきてる気がする
63吾輩は名無しである
2025/04/24(木) 11:07:29.20ID:otWtGwYw 正直純文学YouTuberは顔出しなしで動画投稿してほしいやつが多すぎる
ベルくらい見た目に清涼感があるならまだしも……
ベルくらい見た目に清涼感があるならまだしも……
64吾輩は名無しである
2025/04/24(木) 16:28:45.26ID:fMVB0eTj 純文系YouTuberで顔がアレなのはいいとして
エンタメ系で顔がオタクなのは納得いかない
エンタメ系で顔がオタクなのは納得いかない
65吾輩は名無しである
2025/04/24(木) 18:29:46.51ID:w7XgI7Xm とうふは三宅香帆と組んでまだ伸びる余地がありそうだな
2025/04/25(金) 02:24:54.91ID:IZA5QXen
霊感商法のワールドメイト 元会員ら 被害救済ネットを結成
宗教団体ワールドメイトによる被害が深刻として設立。
ワールドメイトはオウム真理教と同時期に旗揚げした団体で主催は深見東州(半田晴久)氏。
会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しでも知られています。
元会員は「悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」などと語りました。
しんぶん赤旗 2002年8月27日号84
https://posfie.com/@k34673/p/93pI54K
宗教団体ワールドメイトによる被害が深刻として設立。
ワールドメイトはオウム真理教と同時期に旗揚げした団体で主催は深見東州(半田晴久)氏。
会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しでも知られています。
元会員は「悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」などと語りました。
しんぶん赤旗 2002年8月27日号84
https://posfie.com/@k34673/p/93pI54K
67吾輩は名無しである
2025/04/25(金) 20:21:02.08ID:T5PKXWxb >>64
かもしだセブンは別に良いだろ
かもしだセブンは別に良いだろ
2025/04/27(日) 09:12:16.79ID:jxxPEo5Z
ムーがヤバいのは見た目よりも言動の方だけどな
未だにホームページで文学YouTuberの肩書きパクられた的なこと書いてるし
何だか京アニ事件の青葉みたいで怖いわ
「教師にこのままだと留年だぞと言われる」「学校帰りに買い食いする」「校旗がはためく」
こんな極々ありふれたシーンをパクリだとブチ切れて70人近く死傷させるんだから
「最初は違ったのに途中から文学YouTuberと名乗り始めた!」だから何だよ?って話だよな
ベルさんこわかっただろうなあ
未だにホームページで文学YouTuberの肩書きパクられた的なこと書いてるし
何だか京アニ事件の青葉みたいで怖いわ
「教師にこのままだと留年だぞと言われる」「学校帰りに買い食いする」「校旗がはためく」
こんな極々ありふれたシーンをパクリだとブチ切れて70人近く死傷させるんだから
「最初は違ったのに途中から文学YouTuberと名乗り始めた!」だから何だよ?って話だよな
ベルさんこわかっただろうなあ
70吾輩は名無しである
2025/04/27(日) 10:23:05.04ID:SVD3bTgO 数学と算数を一緒にするな、という話なら同意する。
71吾輩は名無しである
2025/04/27(日) 11:36:22.64ID:3C7epTTB 「痴漢を悪いとは思わない」とか言ってるアサヒも大概だぞ
72吾輩は名無しである
2025/04/28(月) 08:01:35.72ID:cORg3jeZ 田舎なんか夜這い風習
江戸時代は混浴が当たり前
もっとおおらかだったんだよなあ
江戸時代は混浴が当たり前
もっとおおらかだったんだよなあ
73吾輩は名無しである
2025/04/30(水) 10:34:00.66ID:UinLzivX 男の文学YouTuberってどいつもこいつも辛気臭くて、観てると気が滅入るんだよね
エンタメ小説系以外で辛気臭くないチャンネルは「世界の名作文学を甲論乙駁」くらいじゃないの?
エンタメ小説系以外で辛気臭くないチャンネルは「世界の名作文学を甲論乙駁」くらいじゃないの?
2025/04/30(水) 17:52:02.38ID:LN99dgiZ
ムーはなんか前に、有名な文学ユーチューバーがいないとか嘆いてた女に、私は有名な文学ユーチューバーじゃないんですかね?と突っかかっていってたのは引いた
75吾輩は名無しである
2025/05/01(木) 00:35:11.80ID:ymk1gyRo マンガ夜話の形式で同業者なり書評家が解説する企画やってくれないかな
76吾輩は名無しである
2025/05/01(木) 12:34:37.00ID:TC11hSEB 三宅香帆が本業でヒット作出してYouTubeやポッドキャストを活発化させたからムーもスケザネも紳士も彗星もつかつも伊藤もそうすれば?
77吾輩は名無しである
2025/05/01(木) 23:23:24.85ID:q5nYduH4 このこねこは喋り軽いエンタメ系で純文学も扱うのね
78吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 00:03:35.47ID:3lvkCHSn 俺の頭が悪いからなのか、彗星読書倶楽部は話が難しすぎて面白いと思えない。本の内容というより、著者についての話とかが多くて。紹介本も、もうネットでも手に入らない作品が多くてモヤモヤする
79吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 00:30:44.50ID:+9TRSbCS 内容の紹介は誰もがやってるねん
技術的な解説やってくれっち
技術的な解説やってくれっち
80吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 08:55:14.73ID:M5iP7XL2 伊藤ってやつなに?恨み節しか感じないんだが
炎上商法?
炎上商法?
81吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 09:10:45.29ID:AwXmhPNq スケザネがけんごチャンネルの定期メンバー化
色んなところからお座敷がかかるのはいいけど自分のチャンネルを伸ばす気はもうないんだな
メディア出ずっぱりの一方で自分のチャンネルにも力を入れ始めた三宅はよくわかってる
色んなところからお座敷がかかるのはいいけど自分のチャンネルを伸ばす気はもうないんだな
メディア出ずっぱりの一方で自分のチャンネルにも力を入れ始めた三宅はよくわかってる
82吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 10:14:33.61ID:qW3hymo/ 三宅はマジで大したことない
でも、大したことないからウケてるんだよ
大衆は自分が容易に理解できることにしか興味がないから
でも、大したことないからウケてるんだよ
大衆は自分が容易に理解できることにしか興味がないから
83吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 18:11:16.72ID:XM+l1KIU スケザネは文筆で食う割には本も単著は一冊しか出せてないし、こねくとは大島育宙にリードされてるし、気づいたら宮田愛萌とか文化人路線で行きたい女タレントの相方で飯食ってる印象
結局物書きとして何を主軸にやりたいのかさっぱりわからん
三宅香帆は書店員経験からのマーケティング戦略が最初からあったからな
結局物書きとして何を主軸にやりたいのかさっぱりわからん
三宅香帆は書店員経験からのマーケティング戦略が最初からあったからな
84吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 19:46:13.67ID:RaCu58S9 小説のストーリー紹介ほどつまらんコンテンツはないね
85吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 20:16:57.57ID:jDIybWQB >>82
見てて嫉妬がキツい! かわいそう!
見てて嫉妬がキツい! かわいそう!
86吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 20:50:49.50ID:RaCu58S987吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 22:16:36.88ID:3ZXaRduV マンガ夜話の夏目先生ポジションの人に出て来て干し芋
88吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 22:45:58.34ID:k26k4Z7089吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 23:39:37.26ID:RaCu58S990吾輩は名無しである
2025/05/04(日) 01:22:53.57ID:E1zxzMKq 凡庸なストーリーでも、技術で読ませる小説なんてのがあったら教えてほしいわ。
2025/05/04(日) 08:48:34.40ID:ysPfUQoh
92吾輩は名無しである
2025/05/04(日) 15:20:11.55ID:sCejuGGY 7冊を2、3日で読む時点で相当暇だな
すぐ読み終わるような本だというにしても流し読みだろ
そもそも他人を「大した事ない」の一言で批判するのはいかがなものなのか
具体例の一つも出せないなら幼稚園児と大差ない
すぐ読み終わるような本だというにしても流し読みだろ
そもそも他人を「大した事ない」の一言で批判するのはいかがなものなのか
具体例の一つも出せないなら幼稚園児と大差ない
93吾輩は名無しである
2025/05/04(日) 18:16:09.05ID:lNoJCYmv >>92
本を読むのも仕事の一環だから読んでるだけで、別に暇だから読んでるわけじゃないが
読書にあてる時間は人よりあるがな
三宅夏帆の本は別に難しくないから2~3日で7冊は余裕
1冊読むのにせいぜい1~2時間あれば足りる
「大したことない」と一言で批判して何が悪い?いちいちここで事細かに説明する義務はない
まあ一言で言えば「彼女は新しい主張も新しい仕事もしていない」ということだ
めちゃくちゃ売れてる『なぜ働いていると〜』もそう
この本の主張めいたものは言わずもがな、長々と書いている「読書の歴史」みたいなものも過去に同様の書籍がいくつか出ている
本を読むのも仕事の一環だから読んでるだけで、別に暇だから読んでるわけじゃないが
読書にあてる時間は人よりあるがな
三宅夏帆の本は別に難しくないから2~3日で7冊は余裕
1冊読むのにせいぜい1~2時間あれば足りる
「大したことない」と一言で批判して何が悪い?いちいちここで事細かに説明する義務はない
まあ一言で言えば「彼女は新しい主張も新しい仕事もしていない」ということだ
めちゃくちゃ売れてる『なぜ働いていると〜』もそう
この本の主張めいたものは言わずもがな、長々と書いている「読書の歴史」みたいなものも過去に同様の書籍がいくつか出ている
94吾輩は名無しである
2025/05/04(日) 18:46:47.89ID:wB6QrIoA >>93
7冊も読むなんて大ファンじゃんW
7冊も読むなんて大ファンじゃんW
95吾輩は名無しである
2025/05/04(日) 20:27:55.46ID:Ov5Sjmuj96吾輩は名無しである
2025/05/04(日) 20:31:11.82ID:eLLemm/O 豊崎じゃなくて猫かぶった斎藤美奈子って感じだな
整理、紹介、キャッチーなタイトルづけは上手いが斎藤美奈子の毒っ気がないから物足りない
整理、紹介、キャッチーなタイトルづけは上手いが斎藤美奈子の毒っ気がないから物足りない
2025/05/04(日) 21:37:59.67ID:OpwUeiM+
むしろ大したことないから売れてるんだろ
批評なんて文学オタク向けのジャンルで大したものを書いちゃったら一般人は見向きもしないよ
本を売りたいならなるべくキャッチ―で読書感想文でしか本を読まない中学生でもわかるようなものを書くしかない
批評なんて文学オタク向けのジャンルで大したものを書いちゃったら一般人は見向きもしないよ
本を売りたいならなるべくキャッチ―で読書感想文でしか本を読まない中学生でもわかるようなものを書くしかない
98吾輩は名無しである
2025/05/04(日) 21:46:35.99ID:rm83PDUt 言わずもがな
2025/05/05(月) 08:32:44.67ID:Q/Z4vCY8
けんごも三宅もポップだから売れてるんだろうな
ムースケザネ紳士つかつ達は「高尚で深遠な文学を知る俺サイコー下らないものしか知らないお前ら俺についてこい」的な前時代的な文化人仕草から抜け出せてない
ムースケザネ紳士つかつ達は「高尚で深遠な文学を知る俺サイコー下らないものしか知らないお前ら俺についてこい」的な前時代的な文化人仕草から抜け出せてない
100吾輩は名無しである
2025/05/05(月) 10:44:41.21ID:ruj+I7RE 大学の講義でも疑問だったんだ。作品と直接には関係ない、著者の周辺情報を語るのが文学なのか。まずはテキストに書かれてあることだけで評価すべきやろと。
101吾輩は名無しである
2025/05/05(月) 10:51:05.87ID:ruj+I7RE 百歩譲ると古典なんかで当時の人たちは知っていて当然の時代背景、社会常識はわざわざ文章化されないからまあ。とは言えなんだかなあ。
102吾輩は名無しである
2025/05/05(月) 13:38:09.89ID:adUBU6/Y103吾輩は名無しである
2025/05/05(月) 14:31:34.87ID:P++uEBZT 三宅は近代的な教養主義的読書から抜けきれてない
ビジネス系Youtubeチャンネルに出るようになってからその傾向が強まった
エンタメとしての読書に振り切ってるけんごの方が時代にあってる
ビジネス系Youtubeチャンネルに出るようになってからその傾向が強まった
エンタメとしての読書に振り切ってるけんごの方が時代にあってる
104吾輩は名無しである
2025/05/06(火) 18:55:57.82ID:8ui2eJub ムーも『文学YouTuber』という呼称を他人に使わせたくないのなら、運営に通報して、そいつ等のチャンネルをBANさせれば良いんだよ。まぁ、運営からしたら「は?」ってなるだろうがな。
105吾輩は名無しである
2025/05/06(火) 20:08:26.19ID:6cszGChD 他の配信者をバカにして賞関連の予想動画なんて文学とは全然関係ないとかディスってたけど
ノーベル賞予想的中!ってチャンネル名にまで入れる振る舞いと大して変わらん気が
ノーベル賞予想的中!ってチャンネル名にまで入れる振る舞いと大して変わらん気が
106吾輩は名無しである
2025/05/06(火) 22:59:43.57ID:rl/ssQgn >>102
同感。順番が逆なのよね。素晴らしい作品を読んで感動した結果、その著者の生き方なんかに興味を持つというなら分かる。
同感。順番が逆なのよね。素晴らしい作品を読んで感動した結果、その著者の生き方なんかに興味を持つというなら分かる。
108吾輩は名無しである
2025/05/07(水) 08:11:16.66ID:ZSly+Ou/ 書店がどんどん潰れたり読書離れが進んでるとか業界を取り巻くネガティブな状況を取り上げる人は少ないよな
そういうのも含めた今の時代に改めて文学作品を読む面白さを提示できる人がいるといいけど
そういうのも含めた今の時代に改めて文学作品を読む面白さを提示できる人がいるといいけど
109吾輩は名無しである
2025/05/07(水) 20:41:26.55ID:0MmrWH0u 三宅さん坂道オタ自白
110吾輩は名無しである
2025/05/08(木) 19:32:07.76ID:16hjj/4x 純文学系のyoutuberって悪い意味で我が強すぎんのよ
111吾輩は名無しである
2025/05/08(木) 21:03:05.55ID:Hh7hygMm こーろんおつばくの人は古代史をやたら推してくるしな
112吾輩は名無しである
2025/05/09(金) 04:16:58.41ID:+mcikDS7113吾輩は名無しである
2025/05/10(土) 00:29:24.67ID:s5L5Y0/a 出帆苦に満を持して山崎怜奈ちゃん登場
114吾輩は名無しである
2025/05/10(土) 13:52:38.10ID:ZJbzv2V3 ムー最近活発でいいね
115吾輩は名無しである
2025/05/10(土) 14:05:46.87ID:LPUGzQzD アンチコメントは相手にせずに、速攻で削除すれば良いのに。紳士は動画の中で一々、反論していて猛々しいな。
116吾輩は名無しである
2025/05/10(土) 22:40:30.31ID:GDyvA6iK 紳士ってさ、積読してた本を一気に売って処分したことがあったよね
「ストレスになるから」みたいな理由で
あまり興味のない本を背伸びして義務的に読もうとしてるからストレスに感じるんじゃね?
いつも「今年はこれを読まないといけないと思っております」みたいな話もよくするし
「ストレスになるから」みたいな理由で
あまり興味のない本を背伸びして義務的に読もうとしてるからストレスに感じるんじゃね?
いつも「今年はこれを読まないといけないと思っております」みたいな話もよくするし
117吾輩は名無しである
2025/05/11(日) 00:35:00.89ID:sCTRzC1M 一気に読まずに
118吾輩は名無しである
2025/05/11(日) 00:36:53.82ID:sCTRzC1M 3冊くらい同時進行で併読したら、疲れたときの息抜きになるしハードルも下がるかとぞ思う。
119吾輩は名無しである
2025/05/11(日) 11:15:21.72ID:jTmWuSn7 伊藤の動画を見てみたが、拗らせオタク特有のキモさがあって2分くらいで脱落した。
120吾輩は名無しである
2025/05/11(日) 11:26:09.40ID:JPQnwaGn 俺も初見キッツと思ったけどそのうち垂れ流しするようになった
121吾輩は名無しである
2025/05/11(日) 14:52:10.93ID:f0wqmSjx ああいうのを好んで観るようになったら人として終わり
122吾輩は名無しである
2025/05/12(月) 07:43:54.40ID:oJ6Cajkv 結構真面目な話、仮に斉藤紳士さんやつかつさんが賞をとってデビューしても、新人賞を取らずにどころかご本人が「書きたいものがなかったけど出版の話が来たのでコメント欄の人たちが読みたそうなものを書いた」と公言してる先輩作家のけんごさんに勝てないというか。
文章が大事、って思ってる作家(志望)こそけんごの紹介でバズって本が売れたとしても「自分の本が面白いから売れた」のではなく「インフルエンサーの紹介が面白かったから売れた」ってことに耐えられなくならないのかな。
芥川賞直木賞とっても半年後にけんごが紹介したら作家の名前よりデカデカとした文字で「小説紹介クリエイターけんごが絶賛!!」って
個人的には豊崎由美がけんご批判した時にもっと豊崎擁護されると思ってたんだけど笑
「仕事にしてないんです!自分が本当に面白いと思ったものを紹介してるんです!」っていうけど、あの時期は仕事にする前のただの準備期間だったわけだし、けんご大賞も作家デビューも決まってたのに。
あと、当時の記事読んだら「けんごが活動休止に追い込まれた」ってなってるんだけど、けんごさんが活動休止しますってアクションを取ったから豊前の発言がバズってたり。時系列も結構見ると面白い。
長くなったけど、真面目に聞いてみたいのは、今から作家デビューしたとして小説家よりその小説を紹介する人の方が人気もあるしチヤホヤされるし、稼げるしという状況でなんか思うところはないのかなと
文章が大事、って思ってる作家(志望)こそけんごの紹介でバズって本が売れたとしても「自分の本が面白いから売れた」のではなく「インフルエンサーの紹介が面白かったから売れた」ってことに耐えられなくならないのかな。
芥川賞直木賞とっても半年後にけんごが紹介したら作家の名前よりデカデカとした文字で「小説紹介クリエイターけんごが絶賛!!」って
個人的には豊崎由美がけんご批判した時にもっと豊崎擁護されると思ってたんだけど笑
「仕事にしてないんです!自分が本当に面白いと思ったものを紹介してるんです!」っていうけど、あの時期は仕事にする前のただの準備期間だったわけだし、けんご大賞も作家デビューも決まってたのに。
あと、当時の記事読んだら「けんごが活動休止に追い込まれた」ってなってるんだけど、けんごさんが活動休止しますってアクションを取ったから豊前の発言がバズってたり。時系列も結構見ると面白い。
長くなったけど、真面目に聞いてみたいのは、今から作家デビューしたとして小説家よりその小説を紹介する人の方が人気もあるしチヤホヤされるし、稼げるしという状況でなんか思うところはないのかなと
123吾輩は名無しである
2025/05/12(月) 07:55:15.98ID:Sj7TKU+u 小説を書く理由は人それぞれで、けれどもまぁ、何にせよ、どうせ書くしかない。 四の五の言わず書くだけ。
124吾輩は名無しである
2025/05/12(月) 13:43:11.08ID:B/Y5b0f3 人の褌で相撲を取るがそれでもオイラは日下開山だぜ?
125吾輩は名無しである
2025/05/12(月) 14:00:40.68ID:tvE5TUha けんごはマジで身の振り方が上手いと思うわ
良い悪いは別にして
良い悪いは別にして
126吾輩は名無しである
2025/05/12(月) 20:48:52.72ID:xpr39FjZ >>124人の褌で相撲を取るってのはけんごのこと?
127吾輩は名無しである
2025/05/13(火) 10:19:21.03ID:JRn3WVwI 出版区のMC、いつの間にかカタギリ人に変わってた。
128吾輩は名無しである
2025/05/13(火) 16:10:18.29ID:Ip/WW1XW ∧_∧
ピュー ( ^^ ) <ケズナジャットかかって来なさいわよ(^^)。。
=〔~∪座婆〕鬼畜米英
= ◎――◎ 水辺のフリスビー ダンス ミスターチームリーダー
ピュー ( ^^ ) <ケズナジャットかかって来なさいわよ(^^)。。
=〔~∪座婆〕鬼畜米英
= ◎――◎ 水辺のフリスビー ダンス ミスターチームリーダー
129吾輩は名無しである
2025/05/15(木) 13:25:11.71ID:mvdKInnU メルヴィル「人間ポンプ」
130吾輩は名無しである
2025/05/18(日) 03:35:01.76ID:xRy4+V2J 伊藤、文学YouTuberやめるってよ
131吾輩は名無しである
2025/05/18(日) 16:29:15.03ID:Kpp6a3GO132吾輩は名無しである
2025/05/18(日) 16:37:43.17ID:RzSZnZM9 最初しかみてないけとそっちかよ
新人賞酷評シリーズは数字取れるけど治安が悪くなるとか言ってて
この人にも一片の良心はあったんだなと思ってたのに
新人賞酷評シリーズは数字取れるけど治安が悪くなるとか言ってて
この人にも一片の良心はあったんだなと思ってたのに
133吾輩は名無しである
2025/05/18(日) 18:44:05.44ID:Fzt/f5s5 アバタローがどんどん文学系に寄りつつあるな
ああいう自己啓発チックなラジオ形式の方が一般には食いつきやすいんだろうな
ああいう自己啓発チックなラジオ形式の方が一般には食いつきやすいんだろうな
134吾輩は名無しである
2025/05/23(金) 19:23:29.53ID:GhbqrsZJ アバタローと三宅香帆は完全に自己のスタイルを確立した感がある
135吾輩は名無しである
2025/05/28(水) 13:00:49.81ID:1miCR9Dw 文学なんてほとんどの奴が興味ないんだよ
136吾輩は名無しである
2025/05/28(水) 13:11:08.07ID:1miCR9Dw 文学ユーチューバーの中でも深みのある話をしてる人ほど再生数が少ない
再生数が多いチャンネルは、脳死で観てられるチャンネルかなんとなく観ると賢くなった気にさせてくれるチャンネル
アバタローも三宅もこっち系
世の中の人間の大多数はバカなんだよ
だから文学ユーチューバーも無知バカの目線になって動画を作る必要がある
再生数が多いチャンネルは、脳死で観てられるチャンネルかなんとなく観ると賢くなった気にさせてくれるチャンネル
アバタローも三宅もこっち系
世の中の人間の大多数はバカなんだよ
だから文学ユーチューバーも無知バカの目線になって動画を作る必要がある
137吾輩は名無しである
2025/05/28(水) 13:14:39.80ID:TYpN8apB 新川帆立「漫画は小説より簡単に読めるので、小説より人気がある」
↑
真理中の真理よな。
↑
真理中の真理よな。
138吾輩は名無しである
2025/05/28(水) 13:22:43.86ID:1miCR9Dw 知的な人から見たらしょうもないようなチャンネルの方こそ人気がある
世の中そういうもん
だから、YouTubeで広告収益を稼ぎたかったら、バカになってやるしかない
しかしバカになってやってしまうと、知的な層からバカにされることになる
この辺りを割り切れるかどうかが分かれ道でもある
アバタローとかも知的な雰囲気を漂わせてはいるが、動画の中身はというと、毎回毎回マジでしょーもない自己啓発
でも仕方ない
視聴者のレベルに合わせるとそうなる
世の中そういうもん
だから、YouTubeで広告収益を稼ぎたかったら、バカになってやるしかない
しかしバカになってやってしまうと、知的な層からバカにされることになる
この辺りを割り切れるかどうかが分かれ道でもある
アバタローとかも知的な雰囲気を漂わせてはいるが、動画の中身はというと、毎回毎回マジでしょーもない自己啓発
でも仕方ない
視聴者のレベルに合わせるとそうなる
139吾輩は名無しである
2025/05/28(水) 13:29:59.50ID:1miCR9Dw 君らもそうでしょ?
価値があると思えるチャンネルに限って、登録者や再生回数が少ないでしょ?
価値があると思えるチャンネルに限って、登録者や再生回数が少ないでしょ?
140吾輩は名無しである
2025/05/28(水) 14:43:36.37ID:CMnbIqR8 その辺の有象無象が書いた自己啓発本読むより、
歴史的名著から自己啓発っていう視点は素晴らしいと思うがね
歴史的名著から自己啓発っていう視点は素晴らしいと思うがね
141吾輩は名無しである
2025/05/28(水) 14:50:07.31ID:1miCR9Dw >>140
違うのよ
どんな歴史的名著でも、アバタローの手にかかると「自己肯定、現状維持肯定系自己啓発」に収束するんだよ
ちゃんと読んでる人は「著者はそういうこと言ってないんだけどなあ」って思うところが多いはず
違うのよ
どんな歴史的名著でも、アバタローの手にかかると「自己肯定、現状維持肯定系自己啓発」に収束するんだよ
ちゃんと読んでる人は「著者はそういうこと言ってないんだけどなあ」って思うところが多いはず
142吾輩は名無しである
2025/05/28(水) 18:49:14.97ID:mp1rFNuS >>141
感想くらい好きに喋らせてやれよw
読書メーターとか見てても思うけど巻末の解説をまとめたような感想ばっかりで気持悪い
アバタローの方が自分の言葉がない人よりもすばらしいと思うよ
なにを読んでも自己啓発に繋がるところを見つけるのが上手なんだろ
おもしろいかと言われればなんとも言えないけども
感想くらい好きに喋らせてやれよw
読書メーターとか見てても思うけど巻末の解説をまとめたような感想ばっかりで気持悪い
アバタローの方が自分の言葉がない人よりもすばらしいと思うよ
なにを読んでも自己啓発に繋がるところを見つけるのが上手なんだろ
おもしろいかと言われればなんとも言えないけども
143吾輩は名無しである
2025/05/28(水) 20:33:05.30ID:1miCR9Dw144吾輩は名無しである
2025/05/28(水) 21:41:28.83ID:mp1rFNuS 本の感想にさえ正解を求めるスタイルがあるのもわかる
相容れることは事はなさそうね
個人的にいろんな意見があっていいと思うだけ
正解だけをみたいなら大御所の評論家とか文豪の話がオススメだよ
まあ、それも正解なのかは知らないけど
相容れることは事はなさそうね
個人的にいろんな意見があっていいと思うだけ
正解だけをみたいなら大御所の評論家とか文豪の話がオススメだよ
まあ、それも正解なのかは知らないけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【千葉】10代男女4人が乗った軽自動車横転 10代男性2人死亡 男子高校生を逮捕 過失運転致死傷の疑い [ぐれ★]
- 中露爆撃機が日本周辺を共同飛行、日本政府は「重大な懸念」を伝達 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★225【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 西武線
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- 迫る『物流崩壊』―荷物が3割届かない時代へ― [305926466]