語りましょう
前スレ
文学系YouTuber総合スレ Part 6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1670497482/
文学YouTuberレベル低っ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1614411745/
文学YouTuberレベル低っ Part.2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1632339778/
文学YouTuberレベル低っ Part.3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1639308817/
文学YouTuberレベル低っ Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1652069733/
文学(書評)系YouTuber総合スレ Part.4 (実質Part5)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1651785636/
文学系YouTuber総合スレ Part 7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1吾輩は名無しである
2025/03/16(日) 15:24:55.02ID:kOIbSvGX412吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 14:31:18.37ID:N/BXqCK+ 仏典では無い三島の小説を書き写す事を「写経」と書くやつとかな
413吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 14:42:22.31ID:aCmZUt8e ついでに >>412みたいな厳密バカおじも多いね
414吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 14:51:48.25ID:2Rt849pQ こんな奴等が三宅やムーを叩いてるとか滑稽
415吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 14:54:03.16ID:1LGfJ9ue 「写経」は三島由紀夫配信の人が使ってる言葉なんだよ(三島由紀夫の金閣寺を100回写経してプロ小説家になる男)
ただ、尊敬する作家を書き写すことを「写経」と表現することは間違いではないだろ
尊敬する作家の本を仏典代わりにして書き写すという換喩的なニュアンスがそこには含まれてる
そんなことも説明しないと分からないやつが文学なんて読んでて何が楽しいんだ?それこそ比喩表現のオンパレードだろ
ただ、尊敬する作家を書き写すことを「写経」と表現することは間違いではないだろ
尊敬する作家の本を仏典代わりにして書き写すという換喩的なニュアンスがそこには含まれてる
そんなことも説明しないと分からないやつが文学なんて読んでて何が楽しいんだ?それこそ比喩表現のオンパレードだろ
416吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 15:05:06.36ID:aCmZUt8e >>415
マジでその通り
マジでその通り
417吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 15:31:54.33ID:2BO5L0LQ ただ叩きたいだけとしか思えないね
418吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 15:34:43.41ID:qJMQXk8l 三島由紀夫が生きてたら「そんな事してる暇あるなら鴎外やトーマス・マン読んで勉強しろ」と言いそう
ネタとしては面白いけど
オモコロ辺りに売り込んだらいいんじゃね
ネタとしては面白いけど
オモコロ辺りに売り込んだらいいんじゃね
419吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 15:38:06.35ID:0pg6qy1R 「尊敬する作家を書き写す」って絵かきなのかw
まぁ、頑張ってくれw
まぁ、頑張ってくれw
420吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 15:42:50.76ID:0pg6qy1R トーマス・マンの作品を翻訳で読んで勉強するんですか?
421吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 15:53:39.36ID:bW97I8fn これからの注目株だとコックブンだろうな
村上春樹からスピッツまで語る堀内孝雄似の現役大学生
村上春樹からスピッツまで語る堀内孝雄似の現役大学生
422吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 15:59:44.39ID:aCmZUt8e パラダイムが古い
単なる頭でっかち
単なる頭でっかち
423吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 23:03:05.19ID:qCwAVpvn 伊藤とかいう気持ち悪い顔したやつがこれまで読んだ本は10万冊みたいなこと言ってたがどうやったらそれだけの量読めるんだよw
とんだ大ぼら吹きだな
とんだ大ぼら吹きだな
424吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 23:06:09.48ID:Q9Spry+L 伊藤は文豪気取って煙草ふかしてるんだろうけど画面に煙吹きかけるのがひたすら不快
アサヒのスマートさ見習え
アサヒのスマートさ見習え
425吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 23:54:23.39ID:aCmZUt8e 伊藤もアサヒも似たようなもん
アサヒは伊藤のファンだし
アサヒは伊藤のファンだし
426吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 00:24:07.61ID:T+icoYk2 ファンな訳ないだろ
珍種を見る目線でめっちゃ馬鹿にしてるよあれ
珍種を見る目線でめっちゃ馬鹿にしてるよあれ
427吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 00:41:15.68ID:UesHpbjx その2人はどうでもいいよ
つかつは神。それだけ
つかつは神。それだけ
428吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 04:08:19.79ID:ufm5JikD429吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 06:11:12.87ID:PjfBX2ZY >>420
三島は英語ドイツ語が出来て後にダヌンツィオの翻訳をやってるけど外文はほとんど和訳で読んでる
ラディゲの堀口大學訳とか翻訳をどんどん自分の文体に取り入れて進化した作家
北杜夫や辻邦生は旧制松本高校出身で望月市恵の指導でマンを原文で読んだけどそれでも魔の山以降の大長編はもっぱら翻訳で読んでる
トーマス・マンなんて独文でも難しい方の作家だろ
三島は英語ドイツ語が出来て後にダヌンツィオの翻訳をやってるけど外文はほとんど和訳で読んでる
ラディゲの堀口大學訳とか翻訳をどんどん自分の文体に取り入れて進化した作家
北杜夫や辻邦生は旧制松本高校出身で望月市恵の指導でマンを原文で読んだけどそれでも魔の山以降の大長編はもっぱら翻訳で読んでる
トーマス・マンなんて独文でも難しい方の作家だろ
431吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 11:34:32.34ID:Bk7Gq6hu あんなツラしかいないのか男の文学系は
432吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 12:03:18.02ID:uB976GPE 鏡を見たら分かるじゃん
433吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 17:53:49.22ID:fuje4L/q 斉藤紳士やアサヒ、彗星読書倶楽部なんかは顔面整ってる部類だし、名前は忘れたけど他にも何人かいるよ
434吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 18:01:05.87ID:ocIs6W2q 三宅キモス!!!
435吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 18:01:17.76ID:ocIs6W2q 顔キモス!!!!
436吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 18:20:54.12ID:fuje4L/q 三宅さんこの板見たことあるっぽいから、誹謗中傷で情報開示請求される恐れがあるよ
もう遅いけどw
とりあえず謝っといたほうがいい
もう遅いけどw
とりあえず謝っといたほうがいい
437吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 19:28:23.72ID:ufm5JikD つかつ女の子説
・よく自分の体型を気にする。体系の変化は女子にとっては一大事。
・「ダイエットに成功したら小柄だから女物の服を着れる」と配信上で語っている。
・ご飯をたべるのが好き。頑張った自分へのご褒美は女の子の特権。
・たびたび自殺をほのめかしたり、ODしたりする。メンヘラかまってちゃんは女の子の特徴。
・ポエムを書くのが好き。
・運命という言葉が好き。君の名は。の上映中は10回も映画館に通った。
・よく自分の体型を気にする。体系の変化は女子にとっては一大事。
・「ダイエットに成功したら小柄だから女物の服を着れる」と配信上で語っている。
・ご飯をたべるのが好き。頑張った自分へのご褒美は女の子の特権。
・たびたび自殺をほのめかしたり、ODしたりする。メンヘラかまってちゃんは女の子の特徴。
・ポエムを書くのが好き。
・運命という言葉が好き。君の名は。の上映中は10回も映画館に通った。
438吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 21:57:46.69ID:qTH49KJk 【いま日本で行われているジェノサイド】
戦後から今日まで、日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
日本人に成りすました朝鮮人によってアメリカへの隷属を強要されているのだ
日本は帰化朝鮮家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けているということ
朝鮮系がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
国際法でもこのような行為は許されない 日本人は徹底抗戦するしかない
新聞、出版社、司法、テレビ局、音楽家、芸能人、起業家、大学教授などで帰化系の人間のみで徒党を組み
日本人を「差別、排除」して彼らは「日本人」になりすましている
奴らに「左翼」という言葉はやめよう、「朝鮮系帰化人」と呼ぼう
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず
多くの政治家が帰化系朝鮮人だ 暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、日本人は帰化朝鮮系の人間に
「主権の侵害」を受けているのだから
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い新興企業として成功させる、または既存の会社組織で帰化系がトップに居座り
管理職を帰化系のみで固め、会社を乗っ取る、一度帰化系に乗っ取られたら終わりだ
日本は日常でも堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
帰化朝鮮系だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、声優に居座ることを許さない社会にしよう
現状では帰化系が日本人のふりをして主要な地位に納まり、朝鮮人が日本民族を滅ぼそうとしている
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『帰化朝鮮系』だ、日本人のふりをさせるな!!
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
国際社会やアメリカ人にも訴え広めよう
戦後から今日まで、日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
日本人に成りすました朝鮮人によってアメリカへの隷属を強要されているのだ
日本は帰化朝鮮家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けているということ
朝鮮系がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
国際法でもこのような行為は許されない 日本人は徹底抗戦するしかない
新聞、出版社、司法、テレビ局、音楽家、芸能人、起業家、大学教授などで帰化系の人間のみで徒党を組み
日本人を「差別、排除」して彼らは「日本人」になりすましている
奴らに「左翼」という言葉はやめよう、「朝鮮系帰化人」と呼ぼう
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず
多くの政治家が帰化系朝鮮人だ 暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、日本人は帰化朝鮮系の人間に
「主権の侵害」を受けているのだから
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い新興企業として成功させる、または既存の会社組織で帰化系がトップに居座り
管理職を帰化系のみで固め、会社を乗っ取る、一度帰化系に乗っ取られたら終わりだ
日本は日常でも堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
帰化朝鮮系だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、声優に居座ることを許さない社会にしよう
現状では帰化系が日本人のふりをして主要な地位に納まり、朝鮮人が日本民族を滅ぼそうとしている
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『帰化朝鮮系』だ、日本人のふりをさせるな!!
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
国際社会やアメリカ人にも訴え広めよう
440吾輩は名無しである
2025/09/04(木) 00:29:54.37ID:QFJyrMHh 半端に整ってる顔よりもつかつのファニーフェイスの方がいい
441吾輩は名無しである
2025/09/04(木) 01:13:04.57ID:4yJC6kh1 それは分かる
あとかなり前にどこかで見たけど若い頃の痩せてた時のつかつはかなりイケメンだった
あとかなり前にどこかで見たけど若い頃の痩せてた時のつかつはかなりイケメンだった
442吾輩は名無しである
2025/09/04(木) 08:20:19.10ID:/sc7SRq0 痩せるとただのブサイク
太っているからデブ専のホモに大うけ
ダイエットしたら需要がなくなるから絶対にやめた方が良い
太っているからデブ専のホモに大うけ
ダイエットしたら需要がなくなるから絶対にやめた方が良い
443吾輩は名無しである
2025/09/04(木) 22:24:06.83ID:y8das27F >>441
イケメンの基準が低すぎる
イケメンの基準が低すぎる
445吾輩は名無しである
2025/09/04(木) 23:41:02.65ID:QFJyrMHh 昔のつかつはブサイクだけど今はかわいい
446吾輩は名無しである
2025/09/05(金) 00:55:07.65ID:ZD6A/flX 下の中
447吾輩は名無しである
2025/09/05(金) 01:56:43.85ID:aDeYJcfT つかつは吃音ないだけ若い頃はまともだったと思う
448吾輩は名無しである
2025/09/05(金) 10:26:21.58ID:MsiE7Ca0 そういやムーが三島の天人五衰を「てんにんのごすい」と読んでたんだが正確には「てんにんごすい」だよな?
本にもそうフリガナ振ってあるし
前にTwitterのインフルエンサーに絡んだ時には「『アブサロム・アブサロム!』を『アブサロム!アブサロム!』と誤表記している。
本当に好きな作家であれば間違えないし、自信がないのなら調べるのが筋だ」的な論法を展開していたんだが
そういう自分が間違いを犯してるのは完璧ブーメラン刺さってるよな
おそらくは調べた上で仏教用語の「てんにんのごすい」に引っ張られてミスってるんだろうけど
あと大江の『揩スしアナベル・リイ 総毛立ちつ身まかりつ』も「そうもうたちつ」って読んでたな
本にもそうフリガナ振ってあるし
前にTwitterのインフルエンサーに絡んだ時には「『アブサロム・アブサロム!』を『アブサロム!アブサロム!』と誤表記している。
本当に好きな作家であれば間違えないし、自信がないのなら調べるのが筋だ」的な論法を展開していたんだが
そういう自分が間違いを犯してるのは完璧ブーメラン刺さってるよな
おそらくは調べた上で仏教用語の「てんにんのごすい」に引っ張られてミスってるんだろうけど
あと大江の『揩スしアナベル・リイ 総毛立ちつ身まかりつ』も「そうもうたちつ」って読んでたな
449吾輩は名無しである
2025/09/05(金) 11:37:56.79ID:wsKxBvlO www
450吾輩は名無しである
2025/09/05(金) 13:03:07.07ID:Apd3Dqot 【東京】紀伊国屋新宿本店「浸水」報告 2階文庫新書ラノベ売場を一時封鎖→その後復旧 愛読家安堵 [少考さん★]
451吾輩は名無しである
2025/09/05(金) 18:20:29.69ID:Hm0dy8iA 本当に好きでも、ど忘れしたり間違えることは多々ある
そのくらい良いだろって思うわ
そのくらい良いだろって思うわ
452吾輩は名無しである
2025/09/06(土) 03:16:00.42ID:CJK1n+u6 俺もそう思う
ただ他人のミスを許容できない人間がミスってるからダサいだけで
ただ他人のミスを許容できない人間がミスってるからダサいだけで
453吾輩は名無しである
2025/09/07(日) 00:04:30.38ID:CKd/zdue アサヒも結構間違ったこと言うんだよな
一見すると詳しそうな雰囲気を出してるけど、実際は広く浅くって感じ
一見すると詳しそうな雰囲気を出してるけど、実際は広く浅くって感じ
454吾輩は名無しである
2025/09/07(日) 11:30:16.74ID:8wLjNlil ゆる文学ラジオ
455吾輩は名無しである
2025/09/07(日) 20:08:02.05ID:l99txRF6 ゆる系は煩いから嫌い
あと、マイクをローカットしろ
あと、マイクをローカットしろ
456吾輩は名無しである
2025/09/07(日) 21:10:44.59ID:52lVuMdA あのゆるなんとかって声も顔も煩いよね
チャンネルごと非表示にしたわ
チャンネルごと非表示にしたわ
457吾輩は名無しである
2025/09/07(日) 22:00:39.15ID:xI2AoXd4 ゆる系の積読チャンネルとかは大学院生が雑談しているって感じが毎回ある。特に堀元見が茶々入れてゲラゲラ笑ってるから煩いのもわかる。ラジオ番組はもう少し落ち着いたものだというイメージがあるが
458吾輩は名無しである
2025/09/07(日) 22:27:15.56ID:6ltAnXWi いつも被せて喋るから聴きづらいんだよな
459吾輩は名無しである
2025/09/08(月) 11:19:11.10ID:uc+MxYPf 三宅は最近更に一段階垢抜けたね
460吾輩は名無しである
2025/09/08(月) 11:36:02.33ID:saOpfL9o それはない
461吾輩は名無しである
2025/09/08(月) 13:44:44.99ID:ZXVX3XyD ゆるなんちゃらラジオは堀元見が嫌いすぎて観てない
性格の下劣さが顔に出てるよな
性格の系統的にはメンタリストDaiGoと似てる
性格の下劣さが顔に出てるよな
性格の系統的にはメンタリストDaiGoと似てる
462吾輩は名無しである
2025/09/10(水) 21:57:40.65ID:2zarzCPJ 本当に面白い文学作品を教えてくれ
ミステリーと根暗が読みそうなの以外で
ミステリーと根暗が読みそうなの以外で
463吾輩は名無しである
2025/09/10(水) 22:41:18.04ID:1wVQtZTG 佐藤賢一「最終飛行」
464吾輩は名無しである
2025/09/10(水) 22:43:45.04ID:i4uo9cjh つかつはいずれ大物になって何かやらかしてくれると思ってる
465吾輩は名無しである
2025/09/11(木) 23:19:43.83ID:uFjcWlD5 Xの#岩波少年文庫100冊マラソン の人はYouTubeにも動画上げはじめて必死だな
内容を少しかいつまんだ程度のうっすい感想だし好きで読んでる感じが全然しない
内容を少しかいつまんだ程度のうっすい感想だし好きで読んでる感じが全然しない
466吾輩は名無しである
2025/09/12(金) 02:55:17.61ID:TNeYV83t 別に良くね?
文学研究者の伊藤より1億倍マシ
文学研究者の伊藤より1億倍マシ
467吾輩は名無しである
2025/09/12(金) 03:27:26.03ID:6glq+WJT だな
468吾輩は名無しである
2025/09/12(金) 21:50:42.16ID:kF704ZAZ ミスチルの歌詞の凄さを三宅香帆が爆語り
https://youtu.be/Osr9kQtQTNU?si=c81gnuGAavqiqsFf
https://youtu.be/Osr9kQtQTNU?si=c81gnuGAavqiqsFf
469吾輩は名無しである
2025/09/12(金) 21:54:58.90ID:0DYAJ8X3 一人でシコってろ
470吾輩は名無しである
2025/09/12(金) 22:41:01.87ID:i2oKairR 正直、三宅とセックスしたい
471吾輩は名無しである
2025/09/12(金) 23:39:14.79ID:ub4BkL8B ミスチルからヴァンモリソンまで香帆たんの守備範囲広いね
472吾輩は名無しである
2025/09/12(金) 23:46:54.09ID:a0rGu+DN 歌詞は知らんが、ミスチルは音楽的に過大評価
474吾輩は名無しである
2025/09/13(土) 08:08:52.27ID:uaQxFiFI >>448
こういうやつって議会で漢字テストやりそうだよね
こういうやつって議会で漢字テストやりそうだよね
475吾輩は名無しである
2025/09/13(土) 09:27:34.35ID:8HqALnjC 漢字書くのも間違っていたし
んまぁ、夜学中退だから知性推して知るべし
んまぁ、夜学中退だから知性推して知るべし
476吾輩は名無しである
2025/09/13(土) 12:54:29.00ID:LIJIR5MC 夜学中退と知性の程度は関係ないやろ
477吾輩は名無しである
2025/09/13(土) 13:52:23.09ID:V4vTw87P >>448
光月もりあ
光月もりあ
478吾輩は名無しである
2025/09/14(日) 00:49:33.24ID:+K9zndje 伊藤ってやつ、ダメな作品をこき下ろすんじゃなくて、良い作品を紹介しろよ
ただでさえ気持ち悪い文学界隈が、さらに気持ち悪がられるだけだろ
ただでさえ気持ち悪い文学界隈が、さらに気持ち悪がられるだけだろ
479吾輩は名無しである
2025/09/14(日) 10:02:28.26ID:KX5z99s9 こき下ろし芸って信者もそういうゴミしか集まらないね
480吾輩は名無しである
2025/09/14(日) 15:12:49.92ID:tG2Qw7hH ゴミを隔離する掃き溜めとしては有益なのかもしれない
481吾輩は名無しである
2025/09/14(日) 16:23:27.00ID:rYfUf1q8 なべおつ、りんどうの航海日誌
やってることはこれらの足下にも及ばないが
やってることはこれらの足下にも及ばないが
482吾輩は名無しである
2025/09/14(日) 19:22:50.10ID:rYfUf1q8 よしよし。【宮崎美子ちゃんねる】
これくらいがちょうど良い。
宣伝臭もないし、「俺賢いだろ」的な作品ディスもない。
さすが芸能人だから話が上手い聞き取りやすい。
これくらいがちょうど良い。
宣伝臭もないし、「俺賢いだろ」的な作品ディスもない。
さすが芸能人だから話が上手い聞き取りやすい。
483吾輩は名無しである
2025/09/14(日) 22:33:29.28ID:/WDRxeb/ 賞落ちまくってる才能梨に限って俺偉いだろ系してるのウケる
484吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 01:19:06.27ID:8rR3lPT+ 一応擁護しておくと伊藤は自分が良いと思った作品も紹介している。批判が辛口すぎるから目立っているだけだろ。伊藤が好きってわけじゃないが肯定的なものしかないのも味気なくないか。紳士やアサヒもネガティブなこと言うし、批判することが悪いことではないと思うよ
485吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 02:20:16.15ID:K1EU//sq 伊藤笑
おばさんに童貞言われて発狂告訴ガ―
おまえはどんだけディスってんだよって話
あの卑屈な目つき見るだけで無理っすわ
おばさんに童貞言われて発狂告訴ガ―
おまえはどんだけディスってんだよって話
あの卑屈な目つき見るだけで無理っすわ
486吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 05:10:40.13ID:uRob87Cc >>484
まったくその通り
つかつみたいに何でも面白かっただのヤバいだのと言う人間は信用しない
たしか伊藤だったと思うが川端の『雪国』についての批評は的を射ていたと思う
場面展開でどう考えても構成的に甘い部分がある
まったくその通り
つかつみたいに何でも面白かっただのヤバいだのと言う人間は信用しない
たしか伊藤だったと思うが川端の『雪国』についての批評は的を射ていたと思う
場面展開でどう考えても構成的に甘い部分がある
487吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 10:41:45.28ID:xU0zSihV488吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 11:21:23.65ID:K6Fm4D95 なんでもかんでも面白いというのはダメだが、わざわざ嫌いな作品を取り上げて批判すんなって話
推理小説全否定とか、結局お前の好みの問題だろ
好みじゃないなら好みじゃないで黙ってろってこと
推理小説全否定とか、結局お前の好みの問題だろ
好みじゃないなら好みじゃないで黙ってろってこと
489吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 12:02:43.78ID:haZFhbM3 伊藤って国にも乞食してるアニヲタでしょ
490吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 12:07:04.79ID:iGH4Y67m 電流流すの面白いと思ってるのがひたすら寒すぎる
491吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 12:45:31.56ID:+dfny/ge やはりテレビには勝てないのか
【Eテレ】100分de名著「福沢諭吉 “福翁自伝” (3)人生の困難を切り拓く」 9月15日放送 [湛然★]
【Eテレ】100分de名著「福沢諭吉 “福翁自伝” (3)人生の困難を切り拓く」 9月15日放送 [湛然★]
492吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 15:45:37.65ID:uRob87Cc >>487
権威主義だなあ
大家だろうが悪いもんは悪いんだよ
さっきまで電車に乗ってたのに何の脈絡もなく道を歩いてたり、演出とか行間じゃなくて小説として構成の甘い部分は普通にある
川端はハイミナール中毒でしょっちゅうラリってたからその辺も影響してるんじゃないかって指摘もあったはず
権威主義だなあ
大家だろうが悪いもんは悪いんだよ
さっきまで電車に乗ってたのに何の脈絡もなく道を歩いてたり、演出とか行間じゃなくて小説として構成の甘い部分は普通にある
川端はハイミナール中毒でしょっちゅうラリってたからその辺も影響してるんじゃないかって指摘もあったはず
493吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 16:41:50.27ID:VJ4Tpc6c494吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 18:56:10.99ID:uRob87Cc >>493
?
だからまさに構成の甘さに対して言ってるんでしょ
小説としての面白さなんて誰も論じてないでしょ
雪国の描写の面白さとか絵画的な表現の巧みさは俺も認めるよ
個人の感想ですよねって、まさに個人の感想を言うのが小説じゃないの?何いっちゃってんの?
君が「川端康成にむかって構成が甘いとか〜」ていうから権威主義って批判したんだろ
何僻みって?何言ってるんださっきから?
これがひろゆきッズってやつか
?
だからまさに構成の甘さに対して言ってるんでしょ
小説としての面白さなんて誰も論じてないでしょ
雪国の描写の面白さとか絵画的な表現の巧みさは俺も認めるよ
個人の感想ですよねって、まさに個人の感想を言うのが小説じゃないの?何いっちゃってんの?
君が「川端康成にむかって構成が甘いとか〜」ていうから権威主義って批判したんだろ
何僻みって?何言ってるんださっきから?
これがひろゆきッズってやつか
495吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 19:02:36.26ID:VJ4Tpc6c >>494
わかりにくくてゴメンな
素人が言えるのは面白さまでだろって言いたかった
作品の構成は好みの違いこそあれ構造的な正しさとかはどこぞの文学者の生業だろ
そんなもんを語ってる有識者って何者なのよって
わかりにくくてゴメンな
素人が言えるのは面白さまでだろって言いたかった
作品の構成は好みの違いこそあれ構造的な正しさとかはどこぞの文学者の生業だろ
そんなもんを語ってる有識者って何者なのよって
496吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 21:52:09.48ID:zpx5XBF2 あれの文学賞受賞作品叩きはコンプレックスの現れ
興味無ければアサヒのように触れすらもしない
興味無ければアサヒのように触れすらもしない
497吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 22:21:13.95ID:K6Fm4D95 構造的に正しいとかどうでもいいわ
正しいかそうでないかで批判すること自体が権威主義的
正しいかそうでないかで批判すること自体が権威主義的
498吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 00:14:16.15ID:ddbgpZjc 斉藤紳士も伊藤味あるわな
伊藤ほど表には出さないものの、節々からコンプレックスを感じる
なんでもないコメントにムキになってたりするし
伊藤ほど表には出さないものの、節々からコンプレックスを感じる
なんでもないコメントにムキになってたりするし
499吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 00:47:33.68ID:VveXKJjf >>495
伊藤の「雪国」に関する動画見てないからどんな言い方しているか知らないが、「素人が言えるのは面白さまで」っていうのは読書の幅を狭めているように聞こえるな。物語の構造を読み解くのは批評理論の基本だし、それがどうして良いか悪いか述べるのは荒唐無稽な感情論でない限り許容されるべきだよ。伊藤は「文学研究者」と名乗っているからアカデミックな分析の仕方で述べているだけじゃない?
もちろん、伊藤の批判に賛同できるかそうでないかも視聴者には出てくる。正しくないと思えば、「自分はこう思うから」と論拠を示して批判すればよくないか
伊藤の「雪国」に関する動画見てないからどんな言い方しているか知らないが、「素人が言えるのは面白さまで」っていうのは読書の幅を狭めているように聞こえるな。物語の構造を読み解くのは批評理論の基本だし、それがどうして良いか悪いか述べるのは荒唐無稽な感情論でない限り許容されるべきだよ。伊藤は「文学研究者」と名乗っているからアカデミックな分析の仕方で述べているだけじゃない?
もちろん、伊藤の批判に賛同できるかそうでないかも視聴者には出てくる。正しくないと思えば、「自分はこう思うから」と論拠を示して批判すればよくないか
500吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 01:00:22.02ID:VveXKJjf まぁ、動画でわざわざ「これはダメだ」とネガティブに伝えると好きな人からすれば自分の好みを否定された気持ちにはなるよな
作る側も単純なヘイトにならないためにどうしてダメなのかを論理的に伝える必要があるし、見る側も好き嫌いの感情を作品から切り離して見る必要があると思う
作る側も単純なヘイトにならないためにどうしてダメなのかを論理的に伝える必要があるし、見る側も好き嫌いの感情を作品から切り離して見る必要があると思う
501吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 01:25:04.04ID:ddbgpZjc 何やろうと人の勝手だが、YouTubeだと勝手に出てくるので反感買うだろうな
ま、嫌われる覚悟があってやってるのであれば良いんじゃね
でも、コメント欄で「童貞」と言われたくらいで訴訟するくらいだから、覚悟はねーのかも
ま、嫌われる覚悟があってやってるのであれば良いんじゃね
でも、コメント欄で「童貞」と言われたくらいで訴訟するくらいだから、覚悟はねーのかも
503吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 06:35:44.23ID:wmH/VU3A 伊藤・紳士・ムー・つかつの座談会が見たいわ(笑)
504吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 11:55:00.26ID:VX63roAo そんなゲテモノたち見たくないわw
505吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 14:52:24.70ID:TWhIBg6m これ言っちゃいけないかもしれないけど、背表紙と読書メーターの感想だけ読んで、けんごさんみたいにあらすじ読みあげおじさんになった方がコスパいいんじゃね?
というか実際けんごさんの紹介って読んでても読んでなくてもどっちでもいいことしか言ってないし、それがうけてるんだったらビジネスとしては正解
それかAIに小説書かせてバズらせてnoteでうる
というか実際けんごさんの紹介って読んでても読んでなくてもどっちでもいいことしか言ってないし、それがうけてるんだったらビジネスとしては正解
それかAIに小説書かせてバズらせてnoteでうる
506吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 18:09:44.86ID:k4svNKQU 伊藤って郡山市在住の人?
507吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 19:19:22.79ID:Qed//ztS けんごの紹介は大衆に読んでもらうための紹介だから、あれで正解なの
知的ぶってああいうのを腐す方がバカなの
知的ぶってああいうのを腐す方がバカなの
508吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 21:11:28.46ID:TWhIBg6m >>507
だから読み込むとかアホらしいよね
だから読み込むとかアホらしいよね
509吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 21:11:29.20ID:TWhIBg6m >>507
だから読み込むとかアホらしいよね
だから読み込むとかアホらしいよね
510吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 21:37:10.86ID:DmE7zfGD 雰囲気を計算してあらすじを読めれば良いわけだ
最低限人前に出れる顔と声があればいけるんだろうけど
ジャニオタとか〇〇坂みたいなアイドルが出てきたら終了か
ていうかアイドルはなんでやらないんだろ?
最低限人前に出れる顔と声があればいけるんだろうけど
ジャニオタとか〇〇坂みたいなアイドルが出てきたら終了か
ていうかアイドルはなんでやらないんだろ?
511吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 23:38:52.77ID:VveXKJjf 豊崎みたいな内輪の論理を優先して初心者の敷居を高くするだけの人間よりかはけんごの方が貢献しているの明白。だが、彼が紹介するのって大衆小説だから純文学は先細っていくだけなんだよな。純文学系の紹介者で誰が一番マシなのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ [ぐれ★]
- 【香川】軽自動車がバイクと衝突し男子高校生死亡、後続バイクの高校生もけが 軽自動車運転の看護師の女(22)を逮捕 東かがわ市 [ぐれ★]
- 【W杯】2ゴール のC・ロナウド 試合終了直後「I'm back」「I'm back」連呼! 批判に対する反骨のメッセージ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- へずまりゅう氏、重度の「無呼吸症候群」を告白 1時間に119回呼吸停止、血中酸素濃度は65%まで低下 [冬月記者★]
- 【芸能】お笑いコンビ『紅しょうが』、過去最大規模の単独イベントの延期を発表 「諸事情により誠に勝手ながら」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★162【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★3
- はません ★3
- ハム専 ★4
- 〓たかせん〓
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 維新・吉村はん「高市さんが大阪都構想に賛成してくれましたわ」とウッキウキで記者会見→自民・萩生田にあっさり否定される [594040874]
- 日本の税金・社会保険料さん、流石に高すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [153736977]
- 【高市悲報】ひろゆき「悲願の減税、開始前に増税を決めてる。か弱い“悲願“ですこと。。。」 [733893279]
- 改めて高市の蔑称を決めようと思う 貴卿らの意見賜りたい [402859164]
- 【悲報】男「ひとり4866円です」婚活まんさん「!?」ずさぁっっ [398059782]
- 🏡ダブパン💕たけおば🏡