探検


文学系YouTuber総合スレ Part 7

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1吾輩は名無しである
垢版 |
2025/03/16(日) 15:24:55.02ID:kOIbSvGX
語りましょう

前スレ
文学系YouTuber総合スレ Part 6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1670497482/

文学YouTuberレベル低っ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1614411745/
文学YouTuberレベル低っ Part.2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1632339778/
文学YouTuberレベル低っ Part.3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1639308817/
文学YouTuberレベル低っ Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1652069733/
文学(書評)系YouTuber総合スレ Part.4 (実質Part5)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1651785636/
352吾輩は名無しである
垢版 |
2025/08/24(日) 21:55:58.79ID:nsFlVwNQ
あれがいいんだろ
あとあのタイプは生で見たら相当可愛いと思うぞ
2025/08/24(日) 22:00:52.19ID:M7noW17i
>>333
どの作家よりも可愛い
2025/08/24(日) 22:04:34.72ID:bt5g3BV4
つかつや伊藤なんてモロパワー系ガ〇ジだろ
童貞言われて涙目になって告訴ガ―してる動画笑ったわ
2025/08/24(日) 22:11:46.33ID:rOhjywNw
>>351
連レスとは余裕がないな
チー牛連呼ってことはチー牛の方が刺さったってことかチー牛童貞?
2025/08/24(日) 22:30:05.44ID:moVgIQaQ
>>355
キモいんだよ文盲。早く死ね粘着ゴキブリ
2025/08/24(日) 22:31:27.61ID:moVgIQaQ
このゴミ、三宅ごときエセYouTuber批判されたのがよっぽど悔しいらしい🤣マジ笑える
2025/08/24(日) 22:43:44.21ID:rOhjywNw
連レスで死ね、ゴミ ときたか
容姿を貶すやつはやはりモラルも知性も持ち合わせてないらしい
359吾輩は名無しである
垢版 |
2025/08/25(月) 00:18:03.82ID:ZYPtQ2Ju
つかつは痩せていた頃よりもイナコウ似の今の方がかわいい
2025/08/25(月) 01:46:58.52ID:OUVbtAIA
それ
どっかで見たと思ったらイナコウだわ!
2025/08/25(月) 06:55:34.30ID:WFQ9vMa8
>>358
お前、三宅のファンとは痛々しいやつだな(笑)あんな障害者みたいな顔のどこがいいの?
362吾輩は名無しである
垢版 |
2025/08/25(月) 07:11:31.11ID:91agsDCh
つかつが世界一かわいいんだから無駄なレスバはやめろ
2025/08/25(月) 08:13:26.40ID:WFQ9vMa8
三宅の気持ち悪いオタクが絡んでくんだよwww
2025/08/25(月) 12:11:48.38ID:CZ7YyzjL
あんなゴーストバスターズに出てきたマシュマロマンみたいな口のやつのファンとかマジ意味不明www 🤣
2025/08/25(月) 14:47:34.07ID:OUVbtAIA
すんげえ下らないことで喧嘩してるなあ
容姿なんて主観の問題でしかないんだし、定性的な話を延々したって結論出ないでしょ

三宅なんとかは良く知らないけど、試しにみてみたら普通に若くて可愛い女性じゃないか
アイドル程ではないけど、会社のオフィスにいたら可愛いねって言われるぐらいの
これであえて叩いてる奴はなにかミソジニー的なコンプレックスを持ってるとしか思えん
2025/08/25(月) 17:30:10.96ID:CZ7YyzjL
いやブスだろwww 🤣お前はどれだけ女に飢えてんだよ(笑)10万もらえるならやっとヤれるレベル
2025/08/25(月) 18:45:40.42ID:OUVbtAIA
>>366
お前的につかつは何点くらい?
https://youtu.be/eVpncm-5cSg?si=a05e2CiqQTkDlVIv
2025/08/25(月) 18:55:23.93ID:CZ7YyzjL
これは三宅より下
2025/08/25(月) 20:06:41.55ID:tofIPgBl
>>366
うわ、年齢=彼女いない歴のこじらせ童貞がいかにも言いそうなことを…
370吾輩は名無しである
垢版 |
2025/08/25(月) 21:06:14.98ID:dnObyibT
普通にブッサ。
でも本人的にはイケメンなのか。
371吾輩は名無しである
垢版 |
2025/08/25(月) 21:15:23.82ID:UsksJ+Gk
>>367
この頃は8点
今は95点
2025/08/25(月) 21:39:04.08ID:CZ7YyzjL
>>369
うるせえぞ童貞🤣
373吾輩は名無しである
垢版 |
2025/08/26(火) 00:26:16.67ID:LgXV2TQ7
ぶっさコミュ抜けるわ
2025/08/26(火) 03:02:15.43ID:XEqtqBj6
>>367
クソワラタ
2025/08/26(火) 03:36:13.58ID:2iONSigV
つかつ「僕の妹もすっごく幼いんですよー」

「も」ってなんやねん
376吾輩は名無しである
垢版 |
2025/08/28(木) 22:39:10.04ID:vIgHoDMO
三宅さんの容姿は普通だと思うけど、喋ってる時に口の形が動かないのが気持ち悪い
あれなんなん?
腹話術なん?
2025/08/28(木) 22:56:52.49ID:CIkNVc35
だよな。口の形変だよな
2025/08/29(金) 23:34:21.68ID:Db/lN5gW
口角上がってて美人だろが
379吾輩は名無しである
垢版 |
2025/08/30(土) 00:04:05.85ID:jXO68RfX
つかつが一番かわいい
380吾輩は名無しである
垢版 |
2025/08/30(土) 02:16:44.07ID:goK0amWV
出目金玉だし口が開きっぱなしだし魚みたい
2025/08/30(土) 02:32:45.42ID:5WO/FXJp
クソブスババアの嫉妬か
382吾輩は名無しである
垢版 |
2025/08/30(土) 05:35:49.16ID:twEErmWD
女性の容姿に対し数日間批判し続ける異常スレ
2025/08/30(土) 12:24:42.23ID:+DHiZELE
伊藤の「電車で〇〇殺人事件みたいなコロコロコミックみたいな本を読んでる人間は我々のソサエティには入れない」ワロタ
ムー、つかつ然り、この手のオタクって必ず選民思想を持ってるよな
結局、ライト層もオタク層も取り込んでて一番上手にマネジメントしてるベルが最強
2025/08/30(土) 13:33:10.74ID:Jw2t6e5P
「知的で高尚な俺、カッケー!」と思ってる奴が一番馬鹿
2025/08/30(土) 13:36:39.11ID:lgOyLtek
伊藤は手帳持ちでそれとデ〇スの嫁に寄生して生きてる底辺
386吾輩は名無しである
垢版 |
2025/08/30(土) 13:42:31.80ID:nK9sXNth
別に文学はそないに高尚なものではない
夏目漱石も涼宮ハルヒの憂鬱も大して変わらん
これほんとにまじだよ
ある日気づく時が来るから
387吾輩は名無しである
垢版 |
2025/08/31(日) 05:33:30.80ID:15xfp4AT
坊っちゃんなんて2時間ドラマにしたら薄っぺらいだろーし
388吾輩は名無しである
垢版 |
2025/08/31(日) 21:15:25.89ID:IoYgdBw0
三宅って30代前半なのに、考え方がやけに古臭くてAI以降の時代に合わない
389吾輩は名無しである
垢版 |
2025/08/31(日) 22:26:55.66ID:LpJJEM/u
こういうトピックは解説しないのか、文学系ユーチューバーは

紀伊國屋書店が謝罪「差別的な表現を助長しかねない」大阪の店舗が書籍紹介→投稿削除 [少考さん★]
2025/09/01(月) 03:25:39.11ID:ugIEgK/N
調べたら何が差別なのかも分からん宣伝文だったわ
過剰反応し過ぎだし、紀伊国屋は弱腰過ぎ
出版物は右だろうが左だろうが表現の自由を堅持するべき
391吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/01(月) 06:25:59.60ID:NGcg2JSY
Hiroshi Odagiri @smallboxman
なぜかXではまったく話題になっていないが、三宅香帆さんがTBSの書評コンテンツで、
大塚英志『「暮らし」のファシズム』に言及した際に『暮らしの手帖』の創刊経緯や花森安治の
戦時プロパガンダへの関与について完全に勘違いして語っていたことについて。
https://www.youtube.com/watch?v=lGTvO8sdj4E

書評が紹介動画にとってかわられるのではないか、と書いていたひとがいたが、こういう事例を見ると、
それはそれで無理なんじゃないかと思った。大塚さんの書き方も花森氏や『暮らしの手帖』の知識を
自明の前提とするところがあるが、語り手が背景の文脈知識を知らない印象批評は情報として使えない。

ナースあさみ @asami300765
わたしがThreadsでシェアした内容をここでも共有してみます。
せめて歴史認識だけでも学ばれてからコンテンツ作成に望んで欲しかった。
お二人のような学歴をお持ちでもこういう認識になるんだと、わたしはとても驚きました。
https://pbs.twimg.com/media/Gzqkq_daIAE77Gi.jpg

メモ帳 @S2_2pick
三宅さんも竹下さんも動画を訂正したことについては確認できる範囲だとXでは言及してないのかな(?)
訂正後の動画の見る人はそれでいいのかもしれないが、訂正前の動画を見て間違った解釈を
したかもしれない人へのケアとかはあまり気にしてないのかね。モヤっとしてしまった。
https://www.youtube.com/watch?v=lGTvO8sdj4E
392吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/01(月) 10:19:15.11ID:sFGPH/TH
夏目漱石と涼宮ハルヒの憂鬱は全く違う。どう読めば「大して変わらん」となるのか?普通に読めば、両者から受け取る印象は全く別物であることは自明だろう。この「印象」というものがすこぶる重要なのである。分析めいた概念操作をしたつもりが屁理屈を捏ねているに過ぎず、行き着く先は恣意的に捏造された結論である。そんなものを真理だと思い込んで威勢を張っているところは、ある意味では可愛いものだ。
2025/09/01(月) 11:00:40.62ID:ugIEgK/N
>>386ではないが
漱石なんて当時の大衆小説みたいなもんだろ?
大袈裟な言い回しで中身のないことベラベラ並べて羞恥心を感じない方が可愛いわ
394吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/01(月) 11:13:01.86ID:sFGPH/TH
引っ掛かった!wはやっ!w
「印象論」に絡めて、わざと大袈裟な言い回しをして釣ってるのを見抜けないのかねえ
普通だったらそれに気づいてスルーするところなのに、ガチで反論してくるところが可愛いなお前
2025/09/01(月) 11:34:06.04ID:ugIEgK/N
くだらな!まあ釣りでよかったよ
これ本気で言ってたなら中学生の水増し読書感想文以下だから
2025/09/01(月) 11:36:43.35ID:prVZdujR
>>391
三宅もいろんなものにいっちょかみして細かいボロを叩かれるフェーズに入ってきたか
397吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/01(月) 11:44:24.69ID:9hOS6abX
>>395
ヒント:君が相手をしているのは人間ではない
398吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/01(月) 11:52:50.72ID:9hOS6abX
>>396
近年、インターネット上で散見される「いっちょかみ」という言葉だが、その意味や用法については議論の余地がある。インフルエンサーや話題性を求める人々が、特定のテーマに短期間だけ関与する行為を指すという解釈が一般的で、大阪の方言とのこと。
ネット上において「いっちょかみ」という言葉自体は、少なくとも数年前から使用されているようだが、その語感には違和感を覚える方も少なくないはず。個人的にもこの言葉の持つ意味合いについて、長らく疑問を抱いていた。
「いっしょかみ」という言葉を用いる人々は、話題性を重視するあまり、社会的に注目されているテーマに、表面的に介入する行為を指していると考えられる。
しかしながら、人間は本来、多様な興味や好奇心を持つ生き物なのだから。様々なテーマに関心を持ち、意見を表明することは、自然な行為である。
たとえ、普段の活動分野とは異なるテーマであっても、社会的に関心が集まっている事柄に興味を持ち、意見を述べることは、ごく自然なこと。このような好奇心や興味を「いっちょかみ」という言葉で揶揄する風潮は、大変残念。
改めて考えてみると、「いっしょかみ」という言葉を用いる人々は、どこか偏見や先入観に囚われているように感じられる。多様な興味や好奇心を持つ人々を、より積極的に評価する社会を目指すべきでは?
2025/09/01(月) 18:31:14.50ID:XeCr/BYk
香帆たんを叩くんじゃねえブスども
400吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/01(月) 20:40:51.19ID:dgjmxhsl
夜学中退のムーはまだ活動してるの?
401吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/01(月) 20:41:06.49ID:9hOS6abX
界隈の女子をアイドル視する奴こそブスなんだよなあ
402吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/01(月) 20:43:22.96ID:9hOS6abX
普通に考えて三宅さんは中の下
https://www.kyoto-u.ac.jp/125th/alumni/55/
2025/09/01(月) 21:25:42.72ID:aWV6FVWn
下の上だろ
404吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/02(火) 00:45:12.56ID:zjdXHN0P
YoutubeよりもNoteかポッドキャストで論じてた方がまだ注目されるだろう。Youtubeは視覚・聴覚の刺激がメインになるから自然とライト層向けになる
2025/09/02(火) 03:05:06.20ID:MaVzFx5S
才色兼備をディスる底辺BBAスレ
2025/09/02(火) 06:31:12.00ID:ZtwKPbJx
三宅香帆は林先生とか齋藤孝みたくタレント文化人になりそうだな
脱力タイムズで並んでても違和感ない
男版三宅のスケザネも頑張って
2025/09/02(火) 09:09:20.40ID:1LGfJ9ue
三島由紀夫を毎日写経してる人はどうなの?ただの狂人?
408吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/02(火) 10:42:49.71ID:NeJ+fzgd
>>407
あの人すごいよな
狂気を感じる
2025/09/02(火) 10:44:15.30ID:ZtwKPbJx
>>407
あれ著作権法に抵触しないのかな
三島ってまだ権利生きてるでしょ
これ以上有名になると三島由紀夫記念館や新潮社に訴えられそうな
2025/09/02(火) 12:21:58.98ID:1LGfJ9ue
DVDのリッピングじゃないんだから流石に著作権侵害にはならないでしょ…w
写したものをどこかにアップでもしない限り

つかつが小説で母親にリッピングの方法を教えてたけど
リッピングはもろに著作権侵害だからこっちの方がヤバい
411吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/02(火) 14:02:54.66ID:aCmZUt8e
なんで写経することが著作権侵害になると思うのかが不思議w
文学好きって5割くらいは賢ぶってるバカが多い印象
2025/09/02(火) 14:31:18.37ID:N/BXqCK+
仏典では無い三島の小説を書き写す事を「写経」と書くやつとかな
413吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/02(火) 14:42:22.31ID:aCmZUt8e
ついでに >>412みたいな厳密バカおじも多いね
414吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/02(火) 14:51:48.25ID:2Rt849pQ
こんな奴等が三宅やムーを叩いてるとか滑稽
2025/09/02(火) 14:54:03.16ID:1LGfJ9ue
「写経」は三島由紀夫配信の人が使ってる言葉なんだよ(三島由紀夫の金閣寺を100回写経してプロ小説家になる男)

ただ、尊敬する作家を書き写すことを「写経」と表現することは間違いではないだろ
尊敬する作家の本を仏典代わりにして書き写すという換喩的なニュアンスがそこには含まれてる
そんなことも説明しないと分からないやつが文学なんて読んでて何が楽しいんだ?それこそ比喩表現のオンパレードだろ
416吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/02(火) 15:05:06.36ID:aCmZUt8e
>>415
マジでその通り
417吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/02(火) 15:31:54.33ID:2BO5L0LQ
ただ叩きたいだけとしか思えないね
2025/09/02(火) 15:34:43.41ID:qJMQXk8l
三島由紀夫が生きてたら「そんな事してる暇あるなら鴎外やトーマス・マン読んで勉強しろ」と言いそう
ネタとしては面白いけど
オモコロ辺りに売り込んだらいいんじゃね
419吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/02(火) 15:38:06.35ID:0pg6qy1R
「尊敬する作家を書き写す」って絵かきなのかw
まぁ、頑張ってくれw
420吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/02(火) 15:42:50.76ID:0pg6qy1R
トーマス・マンの作品を翻訳で読んで勉強するんですか?
2025/09/02(火) 15:53:39.36ID:bW97I8fn
これからの注目株だとコックブンだろうな
村上春樹からスピッツまで語る堀内孝雄似の現役大学生
422吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/02(火) 15:59:44.39ID:aCmZUt8e
パラダイムが古い
単なる頭でっかち
2025/09/02(火) 23:03:05.19ID:qCwAVpvn
伊藤とかいう気持ち悪い顔したやつがこれまで読んだ本は10万冊みたいなこと言ってたがどうやったらそれだけの量読めるんだよw
とんだ大ぼら吹きだな
424吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/02(火) 23:06:09.48ID:Q9Spry+L
伊藤は文豪気取って煙草ふかしてるんだろうけど画面に煙吹きかけるのがひたすら不快
アサヒのスマートさ見習え
425吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/02(火) 23:54:23.39ID:aCmZUt8e
伊藤もアサヒも似たようなもん
アサヒは伊藤のファンだし
2025/09/03(水) 00:24:07.61ID:T+icoYk2
ファンな訳ないだろ
珍種を見る目線でめっちゃ馬鹿にしてるよあれ
427吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/03(水) 00:41:15.68ID:UesHpbjx
その2人はどうでもいいよ
つかつは神。それだけ
2025/09/03(水) 04:08:19.79ID:ufm5JikD
>>411
賢ぶってるバカといえば、つかつが以前にネットの誹謗中傷に関して
「一度でも書き込めば同一人物だと思われるリスクがある」とかドヤ顔で話しててマジかって思ったわ
今時そんくらいのリテラシーで動画配信者やってんのがヤバ過ぎる
一番の問題はこんな情弱に賛同してしまう>>427みたいな人間がいることだけど
2025/09/03(水) 06:11:12.87ID:PjfBX2ZY
>>420
三島は英語ドイツ語が出来て後にダヌンツィオの翻訳をやってるけど外文はほとんど和訳で読んでる
ラディゲの堀口大學訳とか翻訳をどんどん自分の文体に取り入れて進化した作家
北杜夫や辻邦生は旧制松本高校出身で望月市恵の指導でマンを原文で読んだけどそれでも魔の山以降の大長編はもっぱら翻訳で読んでる
トーマス・マンなんて独文でも難しい方の作家だろ
2025/09/03(水) 06:15:18.78ID:PjfBX2ZY
>>421
コックブンの安藤は具志堅用高似だと思う(笑)
まだ若いのに風貌が大人びてるよな
2025/09/03(水) 11:34:32.34ID:Bk7Gq6hu
あんなツラしかいないのか男の文学系は
432吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/03(水) 12:03:18.02ID:uB976GPE
鏡を見たら分かるじゃん
433吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/03(水) 17:53:49.22ID:fuje4L/q
斉藤紳士やアサヒ、彗星読書倶楽部なんかは顔面整ってる部類だし、名前は忘れたけど他にも何人かいるよ
2025/09/03(水) 18:01:05.87ID:ocIs6W2q
三宅キモス!!!
2025/09/03(水) 18:01:17.76ID:ocIs6W2q
顔キモス!!!!
436吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/03(水) 18:20:54.12ID:fuje4L/q
三宅さんこの板見たことあるっぽいから、誹謗中傷で情報開示請求される恐れがあるよ
もう遅いけどw
とりあえず謝っといたほうがいい
2025/09/03(水) 19:28:23.72ID:ufm5JikD
つかつ女の子説

・よく自分の体型を気にする。体系の変化は女子にとっては一大事。
・「ダイエットに成功したら小柄だから女物の服を着れる」と配信上で語っている。
・ご飯をたべるのが好き。頑張った自分へのご褒美は女の子の特権。
・たびたび自殺をほのめかしたり、ODしたりする。メンヘラかまってちゃんは女の子の特徴。
・ポエムを書くのが好き。
・運命という言葉が好き。君の名は。の上映中は10回も映画館に通った。
2025/09/03(水) 21:57:46.69ID:qTH49KJk
【いま日本で行われているジェノサイド】
戦後から今日まで、日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
日本人に成りすました朝鮮人によってアメリカへの隷属を強要されているのだ
日本は帰化朝鮮家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けているということ
朝鮮系がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
国際法でもこのような行為は許されない 日本人は徹底抗戦するしかない

新聞、出版社、司法、テレビ局、音楽家、芸能人、起業家、大学教授などで帰化系の人間のみで徒党を組み
日本人を「差別、排除」して彼らは「日本人」になりすましている 
奴らに「左翼」という言葉はやめよう、「朝鮮系帰化人」と呼ぼう

まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず
多くの政治家が帰化系朝鮮人だ 暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、日本人は帰化朝鮮系の人間に
「主権の侵害」を受けているのだから
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い新興企業として成功させる、または既存の会社組織で帰化系がトップに居座り
管理職を帰化系のみで固め、会社を乗っ取る、一度帰化系に乗っ取られたら終わりだ

日本は日常でも堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
帰化朝鮮系だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、声優に居座ることを許さない社会にしよう
現状では帰化系が日本人のふりをして主要な地位に納まり、朝鮮人が日本民族を滅ぼそうとしている
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『帰化朝鮮系』だ、日本人のふりをさせるな!!
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
国際社会やアメリカ人にも訴え広めよう
2025/09/03(水) 23:03:10.69ID:fL4WDc+z
>>433
その3人は比較的まともな顔してるから病んでる感じないね
440吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/04(木) 00:29:54.37ID:QFJyrMHh
半端に整ってる顔よりもつかつのファニーフェイスの方がいい
441吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/04(木) 01:13:04.57ID:4yJC6kh1
それは分かる
あとかなり前にどこかで見たけど若い頃の痩せてた時のつかつはかなりイケメンだった
2025/09/04(木) 08:20:19.10ID:/sc7SRq0
痩せるとただのブサイク
太っているからデブ専のホモに大うけ
ダイエットしたら需要がなくなるから絶対にやめた方が良い
443吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/04(木) 22:24:06.83ID:y8das27F
>>441
イケメンの基準が低すぎる
2025/09/04(木) 23:04:14.52ID:0CYJiGs/
>>441
お前つかつじゃね?
445吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/04(木) 23:41:02.65ID:QFJyrMHh
昔のつかつはブサイクだけど今はかわいい
446吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/05(金) 00:55:07.65ID:ZD6A/flX
下の中
2025/09/05(金) 01:56:43.85ID:aDeYJcfT
つかつは吃音ないだけ若い頃はまともだったと思う
2025/09/05(金) 10:26:21.58ID:MsiE7Ca0
そういやムーが三島の天人五衰を「てんにんのごすい」と読んでたんだが正確には「てんにんごすい」だよな?
本にもそうフリガナ振ってあるし

前にTwitterのインフルエンサーに絡んだ時には「『アブサロム・アブサロム!』を『アブサロム!アブサロム!』と誤表記している。
本当に好きな作家であれば間違えないし、自信がないのなら調べるのが筋だ」的な論法を展開していたんだが
そういう自分が間違いを犯してるのは完璧ブーメラン刺さってるよな
おそらくは調べた上で仏教用語の「てんにんのごすい」に引っ張られてミスってるんだろうけど

あと大江の『揩スしアナベル・リイ 総毛立ちつ身まかりつ』も「そうもうたちつ」って読んでたな
2025/09/05(金) 11:37:56.79ID:wsKxBvlO
www
450吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/05(金) 13:03:07.07ID:Apd3Dqot
【東京】紀伊国屋新宿本店「浸水」報告 2階文庫新書ラノベ売場を一時封鎖→その後復旧 愛読家安堵 [少考さん★]
451吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/05(金) 18:20:29.69ID:Hm0dy8iA
本当に好きでも、ど忘れしたり間違えることは多々ある
そのくらい良いだろって思うわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況