探検


PX-W3PE・PX-Q3PE・PX-W3PE4・PX-Q3PE4・PX-MLT5PE・PX-MLT8PE・PX-W3PE5・PX-Q3PE5 Part.68

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しさん@編集中 (ワッチョイ d97d-mgC+)
垢版 |
2025/10/30(木) 22:49:52.80ID:MFRRimtZ0
PLEXの 3波対応 地上デジタル&BS/110度CSデジタルチューナー PX-W3PE & PX-Q3PE の情報交換スレです。
ロープロファイル対応PCI-Express接続、分配機搭載
累計5万台突破したPX-W3PEシリーズ、PX-W3PE4 & PX-Q3PE4、およびPX-MLT5PE、PX-MLT8PE、PX-W3PE5、PX-Q3PE5の情報交換はこちらで
◆安易に質問しないで、当スレ内を必ず熟読すること!

■公式サイト
PCI-Express接続 パソコン用 地上デジタル・BS/CS対応テレビチューナー
http://www.plex-net.co.jp/product/

@ウィキ  http://www22.atwiki.jp/px-w3pe/

■前スレ
PX-W3PE・PX-Q3PE・PX-W3PE4・PX-Q3PE4・PX-MLT5PE・PX-MLT8PE・PX-W3PE5・PX-Q3PE5 Part.67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1744610262/

■次スレについて
次スレは>>970が立てて下さい
2名無しさん@編集中 (ワッチョイ d97d-mgC+)
垢版 |
2025/10/30(木) 22:50:12.92ID:MFRRimtZ0
■質問者テンプレ
回答者はエスパーではないので情報を小出しや後出しせずハード環境とソフト環境を必ず書き込みましょう。
関係有りそうな出来事、問題発生の直前に行なった操作、表示されるメッセージなどを具体的に書き込みましょう。
2回目以降の書込みは最初に質問した際の「発言番号」を名前欄に書き込みましょう。
丁寧な言葉を使うと回答者も快く回答してくれます。

【型番】
【ドライバ】
【OS】
【M/B】
【CPU】
【GPU】
【HDD/SSD】
【メモリ】
【電源】
【カードリーダ】
【MPEG-2デコーダ】
【BonDriver】
【使用ソフトウェア】
【質問】
3名無しさん@編集中 (ワッチョイ d97d-mgC+)
垢版 |
2025/10/30(木) 22:50:32.89ID:MFRRimtZ0
■PX-W3PEシリーズは2つのグループに分類されます

ASICEN系→PX-W3PE・PX-Q3PE
BDAドライバでup0625 BonDriverやradi-sh版BonDriver_BDA+PlexPXなど

DigiBest系(ITE系)→PX-W3PE4・PX-Q3PE4・PX-MLT5PE・PX-MLT8PE・PX-W3PE5・PX-Q3PE5
BDAドライバでJacky版BonDriverやradi-sh版BonDriver_BDA+IT35など
WinUSB版px4_drvでBonDriver_PX4

■BDAドライバ(デバイスドライバ)
●W3PE4 http://plex-net.co.jp/download/202104_PX-W3PE4_Driver.zip
●Q3PE4 http://plex-net.co.jp/download/202104_PX-Q3PE4_Driver.zip

●MLT5PE http://plex-net.co.jp/download/202104_PX-MLT5PE_Driver.zip
●MLT8PE http://plex-net.co.jp/download/202104_PX-MLT8PE_Driver.zip

●W3PE5 http://plex-net.co.jp/download/202104_PX-W3PE5_Driver.zip
●Q3PE5 http://plex-net.co.jp/download/202201_PX-Q3PE5_Driver.zip

■Linuxドライバ
http://plex-net.co.jp/download/linux/Linux Driver_21.07.05.zip
4名無しさん@編集中 (ワッチョイ d97d-mgC+)
垢版 |
2025/10/30(木) 22:50:53.19ID:MFRRimtZ0
■非公式版Linuxドライバ
px4_drv - Unofficial Linux driver for PLEX PX4/PX5/PX-MLT series ISDB-T/S receivers
https://github.com/nns779/px4_drv

■WinUSB版px4_drv
非公式版Linuxドライバpx4_drv のWindows版(開発版)
https://github.com/nns779/px4_drv/tree/winusb

> 787 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4f5f-kMi9)[sage] 投稿日:2021/06/29(火) 02:03:39.98 ID:c9b+eehT0
> 全DTVer待望の px4_drv のWindows版がついにGitHubにて公開されたのでご報告
> BonDriver_PX4 とセットで使う形で、BonDriverの形態は PT3 寄りになってる
> まだ正式公開ではないようだけど、ビルドすれば一通り動くらしい(署名なしなのでテストモードにしておく必要がありそう)

■PX-Q3PE非公式Linuxドライバ
DVB driver for Earthsoft PT3, PLEX PX-Q3PE ISDB-S/T PCIE cards & PX-BCUD ISDB-S USB dongle
https://github.com/knight-rider/ptx

研究用資料(動作未検証)
https://gist.github.com/nns779/b77be5df86203f8570fe5ad66e664628
5名無しさん@編集中 (ワッチョイ d97d-mgC+)
垢版 |
2025/10/30(木) 22:51:16.79ID:MFRRimtZ0
■公式の旧ドライバ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1730215784/8-12

■WinUSB版px4_drvの導入方法
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1730215784/15

■チャンネル再編時用トランスポンダデータ作成ツール
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1730215784/14

■BSトラポンデータ作成WEB
https://codepen.io/ppsrbn/pen/KKZPapG

■BonDriver_BDAについて
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1730215784/16

■up0625などASICEN系チャンネル定義例(トラポン順)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1730215784/16

■研究用資料
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1730215784/17-18

■その他
BSのチャンネル再編時はチャンネル定義更新内容を確認

※ DTV板は即死判定があり、即死を回避するためには、スレを立ててから1時間以内に最低12コメントが必要です
6名無しさん@編集中 (ワッチョイ d97d-mgC+)
垢版 |
2025/10/30(木) 22:51:37.74ID:MFRRimtZ0
■関連スレ
PX-W3U3 Part33【W3U2・S3U2・S3U・W3U4・Q3U4】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1736469468/

4Kスレはこっち
【4K BS/CS】TBS6812/PT4K and Friio 4K part3【MMT/TLV】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1713339210/
7名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6b02-JLYy)
垢版 |
2025/10/30(木) 22:54:30.84ID:4iHRO/lU0
>>1
2025/10/30(木) 22:57:55.19ID:8GSBjmpb0
あぬめ
2025/10/30(木) 23:08:24.12ID:5gXbaEtt0
保守支援
2025/10/30(木) 23:09:32.32ID:MUJTYFoV0
支援
2025/10/30(木) 23:09:46.17ID:5gXbaEtt0
10
2025/10/30(木) 23:10:03.87ID:5gXbaEtt0
これでok?
2025/10/30(木) 23:18:59.23ID:HRS3rhV20
>>964
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DB71Y172
そんな高くないやろ

>>959
それってPCケース?
下手したら静電気でやられるケースじゃなくてふつーに
mini-ITX MBにライザカードを実装して一回り大きいmicro ATXケースに収納するならこれがおすすめ
https://www.amazon.co.jp/dp/B094NK5M4M
ペラペラ鋼板だけどさすがに老舗メーカ
エアフローはきわめてしっかりしてたし使いやすいわ

🐜で\6000ぐらいで売ってた↓のケースにmini-ITX MBを実装したことある
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CWLCVV2R
しっかりした箱だったけどエアフローがよくなかったし
とうぜんライザカードなんて実装できないのでよほど大きさにこだわりがなければおすすめしない
2025/10/31(金) 23:41:01.00ID:yugtJIoN0HLWN
伝送安定化の内蔵USBケーブルってそのままHDにつけるSATAなのかな
マニュアル見てみたけどちょっとわからんかった
2025/11/01(土) 10:44:48.59ID:J27vp1KU0
>>14
主語はなによライザーなのかMLT5/8なのか
16名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6eb5-bIaP)
垢版 |
2025/11/07(金) 00:03:53.40ID:Ki9LqTEx0
アッテネータが合ってねえだ
17名無しさん@編集中 (ワッチョイ ffdb-DUgK)
垢版 |
2025/11/09(日) 21:49:18.11ID:thsNdWCq0
Win7〜Win10と使っていたディスクが壊れたので久しぶりに環境構築をしているのですが、Plex公式ドライバのインストールで躓いてます
環境は、Win11 24H2(Win10からのアップグレード)/PX-W3PE4/内蔵カードリーダ使用
Win11にあげてからドライバインストールをしていて、未署名ドライバの強制インストールやcatファイルに自己署名をしましたが、通常起動するとコード52エラーとなります
インストールや自己署名のやり方に誤りがあるのか、正しくインストールしたとしてもセキュアブートOFFなどの状態で起動する必要があるのか、Win10でインストールしてからWin11にする必要があるのか・・・
18名無しさん@編集中 (ワッチョイW 1f01-r2iB)
垢版 |
2025/11/09(日) 23:36:19.93ID:3bRYCAT60
公式ドライバじゃなきゃ駄目なの?
19名無しさん@編集中 (ワッチョイW 1f7f-Xl82)
垢版 |
2025/11/11(火) 04:51:05.55ID:C6rjqzuc0
セキュアブート切らないと自己署名ドライバーなんか通るわけない
20名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9f78-5yZn)
垢版 |
2025/11/12(水) 20:00:41.39ID:u6YsRhWI0
外部カードリーダー
2025/11/13(木) 14:41:06.16ID:zxxeOMqt0
みんな冷たいなあ
公式ドライバじゃなくて非公式ドライバ入手して使った方が結果的にいいかもよ、と
録画再生ソフトに何つかうのかにもよるけど
2025/11/19(水) 10:38:58.92ID:x6WVzR260
今更の新参なんですけど、なるべくガチャ要素回避して長期運用したい場合今だとどのチューナー買うのがいいですか?
(そもそもリスク回避したけりゃPCチューナーに手を出すなって話ではありますが)
Linux運用想定で、電気電子周りに関しては素人です

できればチューナー数は2+2より多いほうが嬉しいというわけで、Q3PE5買うのが一番安牌かと思ったんですけど、今Amazonには販売元がPLEXのしかないんですよね
MLT8PEも販売元がFR-SHOPという所で、販売元Amazonのは今W3PE5しかない?
W3PE5を2枚買うとかが良いんですかね。4.6万の出費は正直きついので他の方法が知りたいですが、まあDD Max M4を買うよりは安いと考えるべきか
2025/11/19(水) 11:41:44.76ID:glGvGtvC0
>>22
MLT8PEを尼で買うのが1番
出荷元がAmazonなら相性問題がでても返品できるよ
FR-SHOPもあるし右下の一覧にはPLEX扱いもある
ただどこでかってもAmazon出荷なら返品対象
MLT系はSonyチューナーって魅力は唯一無二なのと、
いまだにUSB接続っていう安定性も得られる
(PCIeブリッジチップのW3PE5はスリープ時の挙動に相性あり)
2025/11/19(水) 12:02:05.93ID:x6WVzR260
>>23
ありがとうございます
勘違いしてたんですけど返品楽かどうかって販売元じゃなくて出荷元見ればよかったんですね
あとMLT5の例があったんでMLT系あんまよくないのかなと思ってたんですけどそうでもなさそう
2025/11/19(水) 17:59:59.91ID:9wfewlb70
録画鯖新調したらハマったから備忘録がてらにカキコ
MLT5PE乗っけてた録画鯖を新調、録画ソフト等は前PCで使ってたままコピー
新PCはUSBの内部端子がないからMLT5PEのケーブルをUSBコネクタに変換した
ドライバはpx4_drv適応して動いてるように見えてたけど10〜30秒くらいするとEDCBでデータ受信できなくなる。
chスキャン走らせてもスキャン自体は終わるがChSet4は空
色々試した結果、新PCのマザボに載ってるUSBが全部3.0で相性問題起こしてたみたい
USB2.0のハブ噛ませたら正常動作してる

ネットで検索しても対処法見つけられなかったし、ついったに似たような症状を報告してる人が居たから残しておく
しかしUSB3.0と2.0の相性問題とか3.0出始めの時以降遭遇してなかったわ
2025/11/19(水) 18:51:31.15ID:xLdSs6a20
それは内蔵ケーブルを外部ケーブルに変換したケーブルがUSB2.0対応だったというオチとみた
2025/11/23(日) 08:25:44.77ID:s1xmy++R0
mlt5のusbケーブルの端子のケーブルが1本抜けちゃったんですけどこのケーブル単体で購入できないですかね。
それとも導電性接着剤ってのでいけますかね?
2025/11/23(日) 09:45:04.66ID:dZc2KxDh0
抜けただけなら爪を起こしてまたぶっ刺せばいいんじゃねーの?
壊れたなら知らんけど
29名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8701-iBJS)
垢版 |
2025/11/23(日) 10:31:46.41ID:4oK4fA2i0
公式サイトでケーブルだけ買えるか聞いてみたら
30名無しさん@編集中 (ブーイモ MM7f-W1o1)
垢版 |
2025/11/24(月) 19:47:52.42ID:ssKRmFkYM
PT2+ライザーがPCに物理的に入らなくて、ついにPLEX製品に手を出してしまった
PX-W3PEを買ってしまったのだが、もしかしてPX-W3PE4のほうが良かっただろうか?(PX-W3PE5は高騰気味なので断念)
テンプレに書かれている
PX-W3PE →BDAドライバでup0625 BonDriverやradi-sh版BonDriver_BDA+PlexPX PX-W3PE4→WinUSB版px4_drvでBonDriver_PX4
この両方を比較するとどちらのほうが安定していますか?
また、up0625 BonDriverとradi-sh版BonDriver_BDA+PlexPX はどちらがおすすめですか?
31名無しさん@編集中 (ブーイモ MM7f-W1o1)
垢版 |
2025/11/24(月) 19:49:26.92ID:ssKRmFkYM
ちなみに買ったPX-W3PEはrev.1.3
32名無しさん@編集中 (ワッチョイ dfbf-y3o6)
垢版 |
2025/11/24(月) 21:08:51.50ID:4gcOcmO90
それ新品ではないよね
今から新品でそれ買うとかありえんわ
px4_drvも使えないし

まあUSB繋がないで繋げられるのはメリットかもしれんけど
33名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8763-3SHS)
垢版 |
2025/11/25(火) 00:18:33.55ID:aW9GXf4p0
>>30
自分の所で動かしてた時はW3PEをradi-sh bonで使ってたけど問題なかったよ
あとどっちがと言われても比較対象がPT2や3ならあまり変わらないかな?って思ってる
34名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4733-CVzB)
垢版 |
2025/11/25(火) 06:16:26.51ID:LLRiHnzD0
買えるチューナーが減っていく
e-betterも無くなったから
PLEX以外だとドイツとfriioくらいか
ああs270もあったか
2025/11/25(火) 09:13:11.84ID:bHx0TlLjd
>>34
TBSの事も忘れないであげて
2025/11/27(木) 10:48:41.95ID:yp1xIUdg0
>>27
mlt5peの内部ケーブルなら公式から問い合わせたら売ってくれたで
修理用保守部品だから通常販売してないけど特別やぞって言われたから今も対応してくれるかは分からん

後メール対応めっちゃ遅いから気長に待つこと
2025/12/04(木) 15:01:56.99ID:3CuG5QfG0
どこで手に入れたのか忘れたけど1本余計に持ってる
作ったわけないからどこかで買ったんだろうけど覚えてない
38名無しさん@編集中 (ワッチョイW b501-heAD)
垢版 |
2025/12/04(木) 22:11:51.96ID:oVWI7Zpk0
この前まで普通に映ってたのに急に地デジが15dBくらいになって320*180しか映らない、線挿し直してみたりしたけど変わらない
共同住宅なんだけどどうにかなりますか
2025/12/04(木) 22:39:33.50ID:nFjM8D1i0
ケーブル変えたりアッテネーター試す
40名無しさん@編集中 (ワッチョイW 3578-42o5)
垢版 |
2025/12/05(金) 17:11:38.83ID:UJJ7jReJ0
ウチは先週買ったばっかのMLT8PE
のBS/CSだけ受信しないようになった
アンテナ配線やPCI-e差し直したり設定見直したりドライバとか入れ直してもダメでEDCBもTvtestも地上波からBSに切り替えただけでフリーズしてしまう
月曜までちゃんと受信してたのに…
2025/12/06(土) 08:05:23.18ID:usjxTZdQ0
>>38
320x180は1Segだろうからそれだけでも映るならチューナは壊れてなさそうだけど、
電波状況がすごく悪くなった可能性が高いのかなと思う。

専有部で怪しい所がない、つまり共有部の問題っぽいなら、業者呼んで診てもらい
管理会社に話してもらうか最初から自分で管理会社に問い合わせるしかないかも?

同様に障害が出る普通のTVがないと説明とかしにくいかもしれないが。
2025/12/06(土) 15:27:04.74ID:7I3pva+t0
MLT8PEの後半3ch分が受信不能になってた
Linux lsusbでデバイスは見えるし/dev/pxmlt8video5-7も見えるのだが
recpt1でC/Nの表示あり→Tuner cannot start recording なのでdemodulatorがしんだき
2025/12/06(土) 19:33:53.66ID:WT1S0RUS0
衛星の不具合かね?
2025/12/07(日) 16:16:23.43ID:Wq6/Kmq30
>>42
OSアップデートで再起動してから起きてたんだけど
電源切って暫くおいて起動したら正常動作に戻った
横着は良くないね
45名無しさん@編集中 (ワッチョイW d701-nWng)
垢版 |
2025/12/08(月) 19:14:23.68ID:4i+v6a9q0
>>38
38ですがアンテナ線がほぼ抜けかけてるくらいにするとなぜかいつも通り映ります
完全に差し込んだり抜いたりするとダメ
電波が強すぎた…?
46名無しさん@編集中 (ワッチョイW d701-nWng)
垢版 |
2025/12/08(月) 19:23:29.61ID:4i+v6a9q0
>>39
アッテネータ試してみようと思います。ありがとうございます
2025/12/08(月) 19:30:26.51ID:L6a+Q8C90
PTシリーズの缶と違ってシリコンなので感度がピーキー
48名無しさん@編集中 (ワッチョイW d701-THgK)
垢版 |
2025/12/08(月) 23:24:00.43ID:FtRHZS5l0
録画民テロップ地獄の巻 😨
2025/12/08(月) 23:34:12.57ID:hxxHYDef0
ニュースで放送中止になってくれた方が後日放送してくれるので助かるんだけどね
2025/12/08(月) 23:40:55.68ID:TV+JVdMU0
>>48
レア画像ゲットのチャンス
51名無しさん@編集中 (ワッチョイW ff42-hdCa)
垢版 |
2025/12/09(火) 00:06:19.45ID:sKotKRjk0
BSのアニメまで特番?でやられてた(;´д⊂)
これはもう駄目かも試練ね
2025/12/09(火) 02:53:15.92ID:UD5Ni2b5a
あんな凄いのあったからしょうがないかもしれないけど東日本大震災以降ちょっと地震に過敏すぎるよね
2025/12/09(火) 07:17:24.20ID:1VOsRfbf0
プリンプリン物語が地震速報で(ノД`)
以前にも津波注意報が画面の下にってことがあったな
再放送を録画するの忘れないようにしなきゃ
2025/12/09(火) 09:17:36.41ID:ruDrGtVS0
再放送助かる
つーか情報ありがと >>53
55名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1ff5-1bfe)
垢版 |
2025/12/14(日) 07:49:12.99ID:GBPyQdoJ0
PX-MLT5PEでPLEXTVでは音も映像も問題ないのに、TVTESTだとSカウンタが激しくあがってよくわからん・・・泣
BDASpecial-IT35-2019-02-02a、BonDriver_BDA-2019-02-02からファイル入れてるのに、Windows11にあげたばっかりなんだけど、それが原因なのか?
2025/12/14(日) 09:00:02.67ID:7b4gw/7m0
>>55
Sは暗号解除失敗なのでカードリーダ関係だと思うけど、TVTestの
TSプロセッサ設定を確認してみては。
57名無しさん@編集中 (ブーイモ MMe3-ULSz)
垢版 |
2025/12/14(日) 10:22:24.54ID:Q6FOgMEvM
>>33
遅くなりましたが特に問題なく使えています
ありがとうございました🙇
58名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1f03-1bfe)
垢版 |
2025/12/14(日) 11:22:44.53ID:GBPyQdoJ0
>>56
ありがとうございます。
デフォルトモジュールにB25.tvcas
デフォルトディバイス SmartCard
デフォルトフィルター Plex PX-x3U4 Card Reader 0 
って表示になっているけど、なんかおかしいのかしら?
2025/12/14(日) 12:08:44.39ID:7b4gw/7m0
>>58

 TSプロセッサー(T): [CasProcessor     v] [ プロパティ(P)... ]
☑処理を有効にする(E)

処理を有効にする、にチェックがついていて、[プロパティ]を開いて
カードIDにB-CASカード番号が表示される?
60名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1f4c-1bfe)
垢版 |
2025/12/14(日) 12:27:31.59ID:GBPyQdoJ0
>>59
チェックは入っているけど、カードIDはでてないです・・・
61名無しさん@編集中 (ワッチョイ eb60-FV3J)
垢版 |
2025/12/14(日) 12:45:49.77ID:ShbwwEmI0
TVTESTのバージョンを晒したほうが有効な情報がもらえる気がする。
とりあえず某島さんのサイトに1から10まで書いてあるし、参考にしよう
2025/12/14(日) 12:58:55.31ID:7b4gw/7m0
>>60
内蔵カードリーダだよね? ID出てないって事は内蔵リーダが使えてないって事。

PLEX内蔵って汎用スマートカードリーダではないので、BDASpecial-IT35同梱の
WinSCard.dllとWinSCard.iniをTVTest.exeと同じフォルダに置き、iniの自分の
使用機種に合わせた行のコメント外す設定が要ったはず。

PX-x3U4になってるのでMLT5PEに合わせられてない、気がする...

調べた感じ、元のiniにはMLT5PEの行がないのでx3U4の行をコメントアウトした
上で下記の記述を追加する、

TunerFriendlyName="PXMLT5PE Multi Tuner Dual Mode ISDB BDA Filter #0"

という事らしい、自分MLT5PE持ってないので聞きかじりごめん。
63名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1f4c-1bfe)
垢版 |
2025/12/14(日) 13:04:31.29ID:GBPyQdoJ0
みなさまありがとうございます。
某しまさんの TVTest-0.10.0-250730.zipを落としてマニュアルをみながらやってまして
BDASpecial-IT35-2019-02-02a.zip
BonDriver_BDA-2019-02-02.zip
から各種ドライバをセッティングしてます。
PCのほうは
AMD Ryzen 5 7600
ASRock B650M Pro RS
メモリDDR5 32G
NVIDIA GeForce RTX 4060 Ti

Windows10からマシンを組み替えDTVのフォルダ事コピーして移植したけどうまくいかず、そして新規にインストールしなおしてもうまくいかず、でもPLEXTVでは映像も音も出ているのでボードやCASカードに問題なさそうで悶絶してます。苦笑
64名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6f83-kNJ3)
垢版 |
2025/12/14(日) 17:34:04.74ID:qU+IW38R0
>>63
PlexTVとTVTestって併用出来たっけ?
ワイはTVTest使ってた環境でメーカー純正ヴューワーってどんなんやろ?
一遍試したろとPlexTV入れたら確かにPlexTVは使えたがTVTest環境が映らなくなって即削除した記憶がなんかあるわ
もうかなり前になるから今では併用出来るかも知らんけど
65名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1f3f-1bfe)
垢版 |
2025/12/14(日) 18:46:09.61ID:GBPyQdoJ0
>>64
PlexTVアンインストールして再起動し、TVTESTを入れ直しチャネル検索したらDBがそこそこあってチャネルは検索できるものの、今度はSだけじゃなくてD
もEもエラーカウンターがすごい勢いで回り始めた・・・
66名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6f1f-kNJ3)
垢版 |
2025/12/14(日) 19:08:47.34ID:EdVFafxL0
>>65
そのエラーだとドライバ回りがちゃんと設定出来てないのとちゃうか?
ワイはradi-sh氏製凡ドラからtsukumijimaフォークのnns779氏開発の
winUSB版に変えて久しいからもう覚えてないわ スマンの
67名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1f49-1bfe)
垢版 |
2025/12/14(日) 22:35:10.22ID:GBPyQdoJ0
>>66
ドライバを入れなおしたり、Bondriverを入れなおしてもなんかかわんねー。泣
2025/12/15(月) 22:20:37.22ID:VkGa4NH80
>>67
(デバイス)ドライバを入れた直後にフィルタ?をインストールしろと
書いてあるサイトもあるけど、これは関係ない?

ttps://gurugurupt3.xyz/px-mlt5pe-settei-tvtest/
2025/12/15(月) 22:23:08.21ID:tGGlgD0y0
64bitでやってるのなら 32bitでやり直すのも一つの手
70名無しさん@編集中 (ワッチョイ d658-FV3J)
垢版 |
2025/12/17(水) 07:19:09.47ID:5odRY3CD0
>>56
再起動したら直りました
ありがとうございました
71名無しさん@編集中 (ワッチョイW 625f-VDhl)
垢版 |
2025/12/19(金) 00:09:54.35ID:/Ztuboto0
今週の月曜から殆どの録画が出来てなかった
MLT8で地上波が全滅
BSCSも何故か一部映るチャンネルはあるが殆どダメ
ドライバを入れ直しても治らない
サブ機で録画してるけど幾つか漏れがあるだろうし

原因究明で今日1日潰れるわ
こんなん初めてやがプレクス不安定なんかな
ケーブルやらボードやら刺し直しとかで直りゃ良いけど壊れてたら最悪
2025/12/19(金) 07:25:01.03ID:20OBI2Wu0
そうですか
2025/12/19(金) 09:07:49.64ID:I98r8BfQ0
転居して共同アンテナにCSあったのは良かったがND14,16問題ありに気づいた
分岐減らして強度強めで入れればOKだったがMLTだし他のBSCSが強すぎでドロップするかなー
外してあるW3PE4をND14,16専用にするのもありか
2025/12/19(金) 10:10:17.81ID:5UvlWt/D0
早くアルミホイルで帽子つくって被らないと手遅れになるぞ
75名無しさん@編集中 (ワッチョイW eb62-VDhl)
垢版 |
2025/12/19(金) 10:43:48.26ID:dEAFl+CC0
71やがパソコンの電源切って電源入れ直したら直った
訳が分からんわ
熱暴走かも知れんからパソコン内で12cmファン回すことにした
1年くらい何とも無かったのに
サブ機はPT3×2でBSCSの撮りこぼしが絶対起きてるからなぁ……
2025/12/19(金) 23:47:29.62ID:xxn/q+Tq0
録画機が Core 2 Quad で Windows11 も入れられないので更新ししなきゃなあ
と思ってるうちに時期を逃してしまったなあ
77名無しさん@編集中 (ワッチョイW 2701-ZXow)
垢版 |
2025/12/20(土) 05:31:05.09ID:dHxygibL0
20日の工房セールで DDR4 メモリ買って Alder lake の DDR4 マザー使えばいいんじゃないか
78名無しさん@編集中 (ワッチョイ f37d-FV3J)
垢版 |
2025/12/20(土) 09:06:04.20ID:QnfEEjTX0
>>76
安定してるならそのままで良いのでは
うちも2世代セロリンが現役だ
2025/12/20(土) 14:36:04.72ID:7U8YCseO0
ウチのQ3U4、EpgTimerCap_Bon.exeで見ると電波受信できてるのに受信データをPCに送ってくれなくなった。
おかしくなったのはこれで2台目(症状は違うが)。Q3U4やW3U4系の故障報告あまりネットで見ない印象なのに。
まあ数年使えてたので経年に弱いとまでいわないが、最近外付け多チャンネルUSB機は単価上がったり品薄だったりで次を買いにくくて困るな。
2025/12/20(土) 14:37:59.28ID:7U8YCseO0
すまん、USB機のスレと間違って誤爆した
2025/12/21(日) 15:40:37.47ID:e1BLxhfh0
ひっでぇな 荒れるぞ
2025/12/22(月) 02:26:35.23ID:jzxHvoiu0
これだからイーロンは……
83名無しさん@編集中 (スップT Sd1f-NJKL)
垢版 |
2025/12/23(火) 20:49:26.32ID:Ix0vl39ed
1つのチューナーでbsが映らないのは諦めるしかないのでしょうか。
受信レベルが-68〜-70でふらふらして映りません。残りbsx1、地デジx2は無問題。

w3pe4
px4_drv_winusb-250111
TVTest-0.10.0-250730
2025/12/23(火) 23:34:56.74ID:9+G0l4ke0
プレクスのサポートに聞かないのはなぜなのでしょうか
85名無しさん@編集中 (中止 MM9f-uVJl)
垢版 |
2025/12/24(水) 08:40:47.58ID:S/bDZdzxMEVE
壊れた!⇒壊れてない定期
2025/12/24(水) 11:32:30.40ID:By5ob6eZ0EVE
アマゾンが販売・発送だったので予備でQ3PE5ポチった 年末は財布の紐が緩む
2025/12/24(水) 12:02:23.13ID:g0Kt05Be0EVE
Wチューナーで片方だけ映らないのはぶっ壊れてる可能性のほうが高いのでは
凡ドラ分けてたりしない限り
88名無しさん@編集中 (中止 MM9f-uVJl)
垢版 |
2025/12/24(水) 12:12:29.08ID:S/bDZdzxMEVE
>>87
壊れたという妄想に合わせたストーリー作り
に固執するならそれで終わり
2025/12/24(水) 16:20:55.33ID:gZai4ZKy0EVE
人をたばかるレスバ借り換えして
解決策はまったく提示しない
90名無しさん@編集中 (中止 MM9f-uVJl)
垢版 |
2025/12/24(水) 17:05:02.14ID:S/bDZdzxMEVE
壊れてないのに壊れたと言い張り続ければ
お前が悪意を持って人をだますクズとして終わるということ
91名無しさん@編集中 (中止W a3c8-Bi7O)
垢版 |
2025/12/24(水) 20:20:41.49ID:r2Jhewzj0EVE
外資の悪口書かれると
10分到着ワンミングッグ
全板全レス監視の5ch(お抱えとは言ってない)業者さん早い
92名無しさん@編集中 (中止 MM9f-uVJl)
垢版 |
2025/12/24(水) 20:34:01.08ID:S/bDZdzxMEVE
壊れてないのに壊れたと言い張る暴れん坊は
うその創作業者になって終わるということ
2025/12/24(水) 20:55:56.85ID:ExZSzEF00EVE
思春期に少年から大人に変わるアレかも
2025/12/26(金) 19:07:59.30ID:/KqiHxdB0
【型番】PX-W3PE5
【OS】Win11Pro 25H2 (にWin10からアップグレード後から問題発生)
【M/B】ASUS Z690-PLUS
【CPU】Core-i7 12700K
【GPU】NVIDIA GeForce RTX 3070Ti
【HDD/SSD】SSD 1TB
【メモリ】DDR4 128GB
【電源】1000W
【BonDriver】WinUSB版px4_drv(21/11/14版 0.4.0.0)、BonDriver_Spinel(3.5.2.0)
【使用ソフトウェア】TVTest 0.10.0、Spinel 3.6.1.1、B25Decoder(2.2.0.0,208kBのやつ)、メインはTVRock (EDCBも試しています)
【質問】Win10Pro → Win11ProにアップグレードしたのですがSpinelが落ちることが増えました。Applicationログは毎回
 障害が発生しているアプリケーション名: Spinel.exe、バージョン: 3.6.1.1、タイム スタンプ: 0x4f7f4262
 障害が発生したモジュール名: ntdll.dll、 バージョン: 6.2.26100.7462、タイム スタンプ: 0x20848390
のような感じです。
落ちる時間が08:00:30とか02:00:31とか録画後30秒マージンでちょうど録画が終わるタイミングが多いです。録画終了後に、Multi2DecDOSでエラーチェック&ファイル名リネーム処理してますが、これをやらなくてもSpinelが落ちます。
2025/12/26(金) 19:09:52.31ID:/KqiHxdB0
(つづき)

録画終了時になにか問題が起きていると思うのですが、イベントビューアのログではSpinelがntdllのクラッシュで落ちているのみの情報なので本当の原因dllなども特定できず原因不明です。
原因究明に行き詰まってしまい、同じような状況を解決できた方がいればと思ってご質問いたします。

◯実施したこと:
・Win10→11アップグレード・パッチアップデート。その後、Windowsの機能→.NET Framework 3.5の有効化 → BonDriver読み込みが可能となり視聴OKに。
・BIOS 非UEFI(確認して変わっていなかった)
・VC++ランタイム2005,2008,2010をx86,x64ともに入れ直してみた。2019,2022は更新不要でした

Driver_Host_PX4.exeも若干固まりやすくなり、px4_drv 搦みなのか、Spinelが原因なのかわからず、ここで質問させていただきます。(最悪の場合、Win10に戻して年末乗り切るかなー・・・)
2025/12/26(金) 19:30:50.76ID:ylDabl5k0
相当マジレスすると、クリーンインストールしてやりなおし
Win11のOSアップデートでおかしくなる人もいる世界で、OS毎環境維持してアプデとかそりゃバグる
2025/12/26(金) 21:56:47.48ID:ZJ1tOKmb0
ぶっちゃけ低消費電力のPC組むか中古で買うかして構成した方が幸せになれるぞ
2025/12/26(金) 22:19:12.51ID:LNfQlk9x0
もう新規でpcは今の所組めんな。メモリが…
2025/12/26(金) 22:57:19.17ID:MAj7vtqI0
リース落ちでいいのでは
2025/12/27(土) 00:39:39.56ID:o5IcNJxW0
皆さんありがとうございます。クリーンやるかぁ・・・Win11で安定環境にならないならWin10Proを入れ直すかなあ。悲しいがアップデート10日目だったわ・・・
録画専用機は別に組んであるんで致命傷にはならないのが救いです。Win11Proクリーンなら安定で動くんだろうか。
101名無しさん@編集中 (ワッチョイW cf12-QSdg)
垢版 |
2025/12/27(土) 08:15:02.27ID:kdJbFt290
>>100
凡ドラ共有ソフトのspinel古いからなぁ
proxyEXに変えて見るとか後最新のNVIDIAのビデオカードドライバもDTV
関連で色々トラブル起こしてるから安定バージョンに落としてみるとか
そっちを先に試してみた方が幸せになれると思う
2025/12/27(土) 13:39:54.21ID:o5IcNJxW0
>>101
ありがとうございます。今やっている確認でだめならNVIDIAのバージョンダウンも試してみます。

◯追加でやったこと
・デバイスマネージャの「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」の汎用USB系の電源の管理が「節約のために」にチェックありになっていたのを外した。
・つくみ島最新のバージョンでスタティック版コンパイルしたBonDriver_PX4.dll系、DriverHost_PX4.exe に置き換え
・PX-W3PE5のWinusbドライバも念の為つくみ島 px4_drv_winusb-250111.zipで入れ直し
・その他 powershell で各種設定におかしなところがないか確認 (また落ちたらdump確認する)

OS入換用にSSDポチってしまったが、これでWin11のまま安定したら無駄出費だなー。
昔のソフトや設定に引きずられて安定していて変えてこなかったので、そろそろ見直したほうがいいんだろうね。
2025/12/27(土) 15:28:34.20ID:o5IcNJxW0
◯追加でやったこと
・設定→システム→Windowsセキュリティ→デバイスセキュリティで、メモリ整合性はオフのまま、追加でローカルセキュリティ機関の保護と、Microsoftの脆弱なドライバーのブロックリストをオフにしてみた

ドライバ由来で落ちているんじゃなければ関係ないのかもしれないけど、脆弱になってみた
104名無しさん@編集中 (ワッチョイW b301-P6Hi)
垢版 |
2025/12/28(日) 05:14:33.97ID:+HlQqrEl0
地震で録画が・・・ (´・ω・`)
2025/12/28(日) 08:33:49.36ID:6F78hSj40
Spinelがよく落ちる時間になっても落ちずに半日経過して、安定したっぽいので備忘をかねて書いておく

落ちたときのログがntdllのエラーだったので、なんらかのdllまわりが原因だろうということで、Win11化の余波でBonDriverやDriverHost_PX4と、それが使うdllの不整合が起きたんじゃないかと予想
なので、BonDriver_PX4.dll系、DriverHost_PX4.exeをスタティック版でコンパイルして置き換え、it930x-firmware.bin もサイズが最新のものと違っていたので置き換えたのが効いて、落ちなくなったんじゃないかと予想

録画終了時にDriverHost_PX4.exeが落ちて、巻き込むようにSpinelが落ちていたんじゃないかと思う
クリーンインスコせずに済んでよかったわ。OS換装用に買ったSSD、M2スロット空いてないし使い道がねぇよ・・・
106名無しさん@編集中 (スプープ Sdea-4NiP)
垢版 |
2025/12/29(月) 01:35:00.67ID:urZVfsa6d
>>94
それだけ書いてて
一番肝心な例外コード書かないあたりが

ワンミングが腹いせで埋め立ててるのかと思っちゃうほど笑えるのよ

ntdllだからdllだろうっていうデタラメも
ワンミング級の知恵というか
対処も的外れ


つい最近は
ウイルス対策ソフトの除外したのかな?
って書き込みがよくある
2025/12/29(月) 11:25:28.58ID:NRpIIDpt0
甘かったわ・・・たまたま落ちる間隔が長かっただけで、やっぱまだ00:00:30と08:00:30に落ちる。くそぅ

>>106
Report.wer とった。
例外コード: c0000005
例外オフセット: 0003969d
なのでアクセス違反か。dumpはとれなかった

これだと BonDriverやB25Decoderとかのdllじゃないかと思ってしまったんだが、
>ntdllだからdllだろうっていうデタラメもワンミング級の知恵というか対処も的外れ
ということだと違う理由があるんか・・・

>ウイルス対策ソフトの除外
あー、Win11化してDefenderがなにか変わった可能性あるのか、それで終わる瞬間に掴まれてるとか?それありそうだ
ありがとう、試してみる!
2025/12/29(月) 15:55:24.12ID:NRpIIDpt0NIKU
>>106
ちょっと前だともう一個、頻繁に落ちていたときの例外コードあったわ。こっちはここ2日出なくなってる。
例外コード: 0xc0150014
フォールト オフセット: 0x000ba4b0
こっちは dll初期化失敗やドライバ互換なので、こっちは解消されたのかも?
2025/12/30(火) 09:38:14.73ID:BQsIE5bd0
だめでした。やっぱり Spinel落ちる
>>101 のproxyEXで安定したのでこれでいくことにしました。選局速くて良いね。録画機群、全部これに置き換えよっかなぁ

録画機を再起動したら、こっちもうっかりWin11にアップグレードされたw すぐ戻したけどあぶねぇなw
2025/12/30(火) 10:40:02.16ID:5G+Rh9zI0
MLT8PE使っていて、ここ暫くEDCBでチャンネルが歯抜けになって特定の局が録画できなくなったりしておかしいなと思いながらもそのままにしていたけど、原因が特定できた
WinUSBのドライバーが勝手に削除されていたせいだった
EDCBでEPG取得に8チューナー使うよう設定しているのに、ドライバーが無いせいで5チューナーしか動作しないためにEPG取得が歯抜けになっていた様子
ドライバーが勝手に削除されたのはおそらくWindowsのメジャーアップデートをしたときに消えたっぽい
ドライバー無くても5チューナーだけは動くものなんだな。全く使えなくなる訳じゃないせいで原因に気付くのに時間がかかった
2025/12/30(火) 16:53:06.83ID:cvVp8xLc0
ワイはここで放送休止中の番組表取得じゃね?っての読んでスキャン時間改めた
2025/12/30(火) 18:09:08.56ID:qWSdD7AO0
MLT5PE 3台もってるけど1台目が永遠にこわれないので2台は新品のままずっと保管中
一生壊れなさそう
2025/12/31(水) 07:48:20.86ID:UlY6RGJ90
ワイちゃんのお年玉にちょうだい🥺
114名無しさん@編集中 (ワッチョイW 0365-7Dbd)
垢版 |
2025/12/31(水) 08:20:11.10ID:AGiSRpLZ0
>>112
当たりロット引けてて羨ましす
MLT5PEは認識問題でスレがエライ荒れたからなぁ
もう収まったのだろうか?
115名無しさん@編集中 (ワッチョイW 4313-F4mz)
垢版 |
2026/01/02(金) 10:47:34.46ID:2Dw04LZi0
>>114
昨年11月に買ったけど、普通に外れロットだった
116名無しさん@編集中 (ワッチョイW 4a40-EBCH)
垢版 |
2026/01/03(土) 09:03:08.71ID:hMEFmoaJ0
俺諦めて箱の中で塩漬け
2026/01/03(土) 14:57:33.69ID:Ot/TK3fG0
px-mlt8peなんだけどpcの電源入ってる状態でアンテナ線抜いたら何か影響あるかな
118名無しさん@編集中 (ワッチョイW 4e02-XrJW)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:25:29.33ID:gI1XntXy0
>>117
ショートさせなきゃ大丈夫じゃね?自己責任で
2026/01/03(土) 15:34:37.02ID:Ot/TK3fG0
LNB給電の設定オフにしたと思い込んでたが、前のPCでの記憶だったみたい BSCS逝ってしまった模様
新年から縁起がいいなぁ
120名無しさん@編集中 (ワッチョイW dbcb-ya3P)
垢版 |
2026/01/04(日) 13:55:49.18ID:3jjF330y0
1年くらい前に買ったmlt8pe、地上波だけ8ch同時受信できるの確認して満足して放っておいて
一昨日から正月休みだしBSの設定チャレンジしてみたら全く上手くいかず…
たまたま今のタイミングで何か起きてるっぽい…?
2026/01/04(日) 16:36:45.04ID:mfu4fzoj0
2026/01/04(日) 16:40:57.17ID:+l+dWRFZ0
>>120
マンション等の共聴でなく地上波OKでBSがダメな場合はLNB電源の確認は?
MLT8PE設定だけでなくアンテナまでの間に非通電の分配器とかないかも。
2026/01/04(日) 19:17:27.82ID:09k28pIe0
共聴アンテナは信号にノイズ混入してることあるからなー
実家はBSがパナレコOK東芝レコーダーNGだった
2026/01/04(日) 19:29:49.36ID:7r+fnCht0
宅内ブースターを使うと問題はでやすくなるね
125名無しさん@編集中 (ワッチョイW dbcb-ya3P)
垢版 |
2026/01/04(日) 20:35:32.83ID:3jjF330y0
>>122
>>123
マンションだからおそらく共聴
地上波/BSの混合線1本できてるタイプで分"波"器は未使用

最初は分"配"器を噛ましてたけど、DC通過型じゃないかもと疑って壁からのアンテナ線直刺しもためした
かつLNB0V(カット)や11V(CS用)の設定も試してみたけどダメ

後出しで申し訳ないけどRaspberryPi5+外付けキットっていうチャレンジングな構成で
外付け化キットはちゃんと12V供給できてそうなんだけど
調べてみたらラズパイのようなDebian系ARM系でBS/CSに限った相性問題が結構おきてるんだね…
地上波は微修正で動いたから甘く見てた

これからどうしようかな…
BS用に3chくらいのチューナー買い増すか、時間かけてラズパイ以外の構成試すか…
126名無しさん@編集中 (ワッチョイW dbcb-ya3P)
垢版 |
2026/01/04(日) 20:38:13.63ID:3jjF330y0
BSだとC/N0.0dB以前にrecpt1がno signal返してくるです…
127名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0f62-BvjF)
垢版 |
2026/01/06(火) 00:15:05.85ID:FQqmNlB00
PX-MLT5 を買いました。
TvTESTでは普通に視聴出来てるのに、EDBCで録画するとDropしまくる。
こんな症状になるのは、何か原因があるのでしょうか?
BonDriverProxyEx、Spinel どちらでも同じような症状になります。。
128名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0f62-BvjF)
垢版 |
2026/01/06(火) 00:18:12.89ID:FQqmNlB00
ドライバーは、ビルド済み配布 している人が居たのでこれを使っています。
px4_drv_winusb-250111.zip

自分で、吸い上げてコンパイルしないとダメでしょうか?
129名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0f62-BvjF)
垢版 |
2026/01/06(火) 00:32:53.78ID:FQqmNlB00
TvTEST 読みで、Eテレ、28dB、13.88Mbps。
これって、電波弱いですかね?
130名無しさん@編集中 (ワントンキン MMcf-IRGD)
垢版 |
2026/01/06(火) 01:00:14.09ID:n2nK9HYOM
>>127
つまりは電波に大きな問題ない大前提をTVTestで確認済みなのだから
EDCB物理チャンネルま違いだとか(不要チャンネル削除)
省電力などによる処理影響とか
HDDとかの接続関係とか
をかくにんしてみなおす
131名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5f9a-A/hh)
垢版 |
2026/01/06(火) 07:41:11.95ID:sMDdZVSc0
EpgTimer録画済み一覧を出す ドロップしてる番組にカ−ソルを合わせるとnetworkIDなんかの情報が出てくるから
その内容が TvTESTで視聴している局の情報と整合しているかチャンネルスキャンで視聴している局のプロパティで照合
132名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0f62-BvjF)
垢版 |
2026/01/06(火) 08:26:29.18ID:FQqmNlB00
Eテレ、0番ではではDropしまくり。20db、13Mbps
3番では、Dropなし。31dB、14Mbps
こんなものでしょうか??
133名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0f62-BvjF)
垢版 |
2026/01/06(火) 08:29:02.96ID:FQqmNlB00
イヤ、なんかちゃんねる変えて戻したらDropしなくなったぞ。。
何かが理由でずれてる?? わかんね
2026/01/06(火) 10:46:56.63ID:oxIa0udi0
>>125
共聴BSなら給電不要だよ?
問題箇所切り分けするには
PCで直挿し→PCに外付け、と試すしかなさそう
当然LNBoffで
ラズパイに限らずセオリーとして
分波器あるなら使う
信号強すぎでもノイズ出るのでそのときはアッテネーター使う
などあるね
135名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0f62-BvjF)
垢版 |
2026/01/06(火) 20:30:02.91ID:FQqmNlB00
「当然LNBoffで」 LNB使うと、ノイズの原因になったりします?
136名無しさん@編集中 (ワッチョイW cb1c-ya3P)
垢版 |
2026/01/06(火) 21:20:14.75ID:XJuDsszm0
>>134
最初は共聴だと思ってLNBカットでやってたんだけど
どうやらマンションによっては共聴になってない(各部屋でDCカットされててLNB供給が必要な)物件もあるらしく…
あと使ってる分配器がDC通過型かも疑わしくなって
結局、分配器有り/直刺し×LNBカット/供給の4パターン試したけど全部no signal(BS波がくる以前にiTEのチップが応答せず)

怪しい分配器じゃなくて、ちゃんと仕様書に通過型と記載のある信頼できる分配器を注文して現在配送中です
これでダメだったらアッテネータや分波器も試してみます
PC環境に移してみるのはさすがにもう気力ないかな…
Windowsだとドライバ周りとか超楽勝にできるならやってみようかな…
2026/01/06(火) 23:12:03.45ID:cQoxhhXR0
とりあえず分配先でちゃんと分波してみては?
2026/01/07(水) 07:52:53.91ID:vznVFBh20
ドロップがひどすぎてブースターもアッテネータも使ったが改善されなかった。
アンテナケーブルが悪いのかと思い、一体型の分波器をつかったらあっさりとドロップしなくなった。(0ではないけど)
つなぎ目からのノイズに弱いんじゃないかな?
139名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0f62-BvjF)
垢版 |
2026/01/07(水) 23:23:13.54ID:pL7OiTuQ0
チャンネルスキャンで出来た設定ファイルから、不要なチャンネルを削除したら
安定し始めました。
今晩から、長期的に確認してみます
2026/01/09(金) 00:11:32.82ID:n2++yGTp0
Windows11を新規インストールし、PX-MLT8PEでTVTestを設定しています。
地上波はうまくいったのですが、BS/CSがチャンネルスキャンで失敗します。
dbは出ているようですが、データ転送ができていないようで0.00Mbpsのままです。
なにか思い当たることは無いでしょうか。
141名無しさん@編集中 (ワンミングク MM0f-IRGD)
垢版 |
2026/01/09(金) 00:32:19.05ID:oUwjxYqWM
BSアンテナがずれているとか
適切なBSCS電波が来てないとか
2026/01/09(金) 09:01:17.95ID:n2++yGTp0
BonDriverの設定が悪いだけだった・・・
チューナー毎にDLL、tvcas等のファイルが必要なのか。
いちいち個別に指定するのは面倒だからProxy導入が必須だね。
143名無しさん@編集中 (ワッチョイ df2d-Orn6)
垢版 |
2026/01/09(金) 10:10:23.19ID:BD/dcgu80
うちはBSアンテナに付属していたコンバーターに取り付ける短い同軸ケーブルが劣化かしらんけど原因でおかしくなったわ
変えたら安定して草だった
144名無しさん@編集中 (ワッチョイW 0b4c-hxrk)
垢版 |
2026/01/09(金) 14:58:20.32ID:80ysGn/20
>>140
アンテナ線が間違って接続されている
アンテナ線の芯線が接線の中で折れ曲がっている
LNB給電が無しになっている
145名無しさん@編集中 (ワッチョイW 7bae-8IVv)
垢版 |
2026/01/10(土) 00:32:51.30ID:CPXX9zRJ0
PLEX以外のTVチューナーカードって
146名無しさん@編集中 (ワントンキン MMbf-RN+j)
垢版 |
2026/01/10(土) 11:52:04.92ID:JXGk90N4M
01:31:59〜 
1.4ナノ半導体、電力10分の1で製造 DNPとキヤノンが実用化
https://youtu.be/WWW4FEqa9gY
147名無しさん@編集中 (ワッチョイ ee62-LKZL)
垢版 |
2026/01/11(日) 11:03:43.15ID:FcfLF6Lh0
CSだけDropしまくります。
16.20dB、38.50Mbps は、値高すぎるとかありますか?
148名無しさん@編集中 (ワッチョイ ee62-LKZL)
垢版 |
2026/01/11(日) 11:06:48.78ID:FcfLF6Lh0
基準肺など、どこかに紹介されてないですかね?
2026/01/11(日) 12:08:23.18ID:Lb7t5k6h0
適当なこと言うけどc/nは高いほうが良くないの?
他に原因あると思う、常時ドロップするの?
2026/01/11(日) 12:14:56.94ID:uTMrjZA00
復調後のビットレートが高くて困るヤツなんておらんやろw
2026/01/11(日) 12:48:25.78ID:ejhH6A2j0
CSといってもいっぱいあるし
波形見ないとわからんけどサチってるとか?
2026/01/11(日) 13:34:52.55ID:hjBDXbo50
テンプレ無視して質問する奴に応える価値はないと思ってる
2026/01/11(日) 13:41:44.49ID:RpTg0VP10
>>147
Bitrate 38.50Mbpsは高いように見えるけど、CSは1ストリームに複数局のってて
合計値になるからであり別に問題ない、そもそも受信状態を表す値ではない。

CNRは、受信状態を表す値はこっちであり高い方が良いけど、16.20dBはちょっと
低い(悪い)気がする、BS/CSは19~16dB位が目安だったと思うのでギリ?
154名無しさん@編集中 (ワッチョイW 7e13-pIop)
垢版 |
2026/01/11(日) 14:34:21.26ID:gyrL4cMc0
頭硬そう
2026/01/11(日) 20:19:07.34ID:iLaYi90I0
ひさしぶりにMLT5が0Mbpsになっちゃった。
相変わらず簡単に治す方法はないのかね?
2026/01/12(月) 14:28:20.94ID:VkaHxtnY0
全くのド素人でスミマセン。PX-MLT5PEを本日入手したものですが
質問させて頂いても大丈夫でしょうか?
※質問の前にネット検索しております※

MLT5PEをPCIスロットに挿しましても、デバイスマネージャー上で
表示されません。(Win11)

ドライバーは
202104_PX-MLT5PE_Driver.zip
を入れております。

スロットを変更してもダメでした。

何か助言頂けましたら幸いに思います。
2026/01/12(月) 14:48:55.01ID:kO2VtYaU0
もしかして USB
2026/01/12(月) 14:49:04.60ID:zuP5i2Wt0
MLT5PEは付属のケーブルでUSB接続しないとデバイスマネージャーには出てこない
>>156
ケーブル繋いでる?
2026/01/12(月) 15:01:04.52ID:VkaHxtnY0
>>157-158
ありがとうございますっ
マザボの内部USBのピンが4ピンくらいしか出てなくて
※図面では9ピン※
既に、挿さっています隣りの端子にぴったり寄せますように
向きを考えて挿しましたつもりでいます
※素人ですので、挿しましたつもりと書かせて戴きます。スミマセン※
2026/01/12(月) 15:17:16.44ID:zuP5i2Wt0
どう接続してるのか分からんが、逆刺ししてたら認識しないからね
161名無しさん@編集中 (ワッチョイW 3901-xptw)
垢版 |
2026/01/12(月) 16:11:13.83ID:QIBMA22t0
フロントパネル用に使ってるのを外して刺してみたら?
162名無しさん@編集中 (ワッチョイ b960-Il+v)
垢版 |
2026/01/12(月) 16:46:40.12ID:eE6H9kah0
>>156
ちゃんとした答えが欲しいなら>>2のテンプレ読め
2026/01/12(月) 17:26:03.57ID:VkaHxtnY0
>>162
言葉がキツイよ〜っ
技術的な内容では無くて初歩的なトラブルなんだから
質問をガチガチに固めなくても…

>>160-161
ありがとうございますっ
5ピン+4ピンの2列で9ピンのハズですので、向きは
間違わないと思いきや、それは図面だけで、実際には
4ピン1列なのですよね…

フロントパネル用の配線って
U32G1_78
って図面に書いてあって多分19ピンなのですよ…

問題の4ピン1列の横に図面上でUSB_E12があって、
そちらは何か挿さっていますので、抜いてみて、
分配出来そうでしたら、分配ケーブルでチャレンジ
してみますっ

ありがとうございますっ
2026/01/12(月) 17:37:29.15ID:zuP5i2Wt0
マザーボードのメーカーと型番わかればアドバイスのしようもあるけど
165名無しさん@編集中 (ワッチョイW a9b8-iuXK)
垢版 |
2026/01/12(月) 19:35:55.15ID:RQ/ezRta0
USB2.0の内部ピンヘッダは通常は2ポート用で2列9ピン+切り欠きだけど稀に半分の1列しか無い1ポート用の物もある
この場合逆向きに挿さないようにピン配列を慎重に確認する必要がある
まぁUSB3用の大きなヘッダからでも変換アダプタで繋いでも動くはず
2026/01/12(月) 21:19:11.64ID:VkaHxtnY0
>>164

ありがとうございますっ

ASUS prime Z790-P-SI
https://imepic.jp/20260112/766680

です
2026/01/12(月) 21:40:25.81ID:zuP5i2Wt0
>>166
とりあえず「何か挿さっている10番」の所にMLT5PEの9ピンコネクタを挿して、デバイスマネージャーにMLT5PEが出てくるか試してみるしかなさそう
2026/01/12(月) 21:49:25.55ID:zuP5i2Wt0
あとUSBは分配非対応だから、分配ケーブルで配線するのは不可だと思う
2026/01/12(月) 21:57:27.09ID:bE4LtvNN0
>>166
ASUS prime Z790-P-SIって一般向けじゃなくてBTOとか向けっぽいね、BTO PC?

そのマニュアルは一般向けのZ790-P-CSM(ConSuMer?)なので、SI(System Integrator?)は
レイアウトが異なるのかもしれない。

一旦、USBである事が確かそうなUSB-E12に元々刺さってる物を抜いて刺して認識するか
試してみては、ただ、4pinの方で試した際に逆刺ししてたり、そもそもUSBじゃなかったら
その影響で壊れてないかは不安要素かも。
2026/01/12(月) 22:25:35.26ID:1hiPwze+0
例のロット不良問題はまだ続いてるのかしら
シリアルナンバー確認した?
2026/01/12(月) 22:33:54.70ID:VkaHxtnY0
>>167-169

ありがとうございますっ
BTO PCです

何か挿さっていますケーブルを抜いてみましたら
9ピンとは関係ありません、12〜14ピンの端子でした…

私はCSMの図面を見ていて、言われますようにSIとは違います様子です

そこで、9ピンオス−TYPE-Aオス変換でPC背面のUSBポートに
接続しましたら良いのでしょうか?(ネット記事からの想像です)
2026/01/12(月) 22:43:14.14ID:kO2VtYaU0
SIだとBTOの廉価版
ピンヘッダケチってはいないはずだけど
BIOS設定はカスタム入っているので
USBポート無効になっていないかはちょっと確認してね
2026/01/12(月) 22:52:22.51ID:zuP5i2Wt0
内部USB端子が不明となると、USB-Aオス変換して接続するしかないね
ケーブルはアイネックスのUSB-007Cかな
2026/01/12(月) 23:03:08.47ID:VkaHxtnY0
>>172-173

ありがとうございますっ
2026/01/12(月) 23:23:09.34ID:naGEzKmD0
なんか話が変な流れしてるけどCSMじゃなくてPのBIOSカスタムだからな
2026/01/12(月) 23:47:56.15ID:VkaHxtnY0
>>175

ほんとゴメンナサイ

Blu-rayレコーダーの生産終了(私の使っている東芝の場合)で
円盤に焼いてTS抜いてNASに保存しているのだから、いっそ
レコーダーから離脱しようとネット検索でこの製品・このスレ
に辿り着きましただけのド素人なんです

マザボとか全くの初心者で…
2026/01/13(火) 00:33:16.20ID:yiGgOhJK0
BTOだと内部USBがないとかあるのか
2026/01/13(火) 00:36:41.79ID:yiGgOhJK0
>>170
どこで買ったとかロットナンバーとか詳細は不明だけど、>>115によると今でも続いている模様
2026/01/13(火) 00:49:38.35ID:XYeCnAtD0
AINEX USB-007Cは廃番、後継はUSB-007D
https://www.ainex.jp/products/usb-007d/
180名無しさん@編集中 (ワントンキン MM2d-IWoh)
垢版 |
2026/01/13(火) 00:49:40.35ID:DVA0JjBIM
>>178
それ虚言デマをお前の自己責任でたれ流してる自演と同じことだよね?反省できる?
181名無しさん@編集中 (ワッチョイ eef0-8T8i)
垢版 |
2026/01/13(火) 02:27:50.13ID:/RoUyIcm0
pcieが空いているのなら内部usb2.0を増やす安いカードを追加しても良いかもね
2026/01/13(火) 02:38:55.66ID:ZgKT6qYn0
>>181

ありがとうございますっ

×1と×16?が空いていますだけで、そこにPX-MLT5PEとPX-MLT8PEで2枚挿ししたいんです
※まだMLT5PEしか手に入っていませんけれど
183名無しさん@編集中 (ワッチョイW 3901-xptw)
垢版 |
2026/01/13(火) 03:32:15.31ID:Hj/y8HdW0
もし USB 3.0 のヘッダーが 2個あって 1つ余っているなら MB-USB3/2 みたいなのを使って 2.0 にできる
2026/01/13(火) 04:30:05.23ID:ZgKT6qYn0
>>183

ありがとうございますっ

私のほうでもちょこっと考えましてこちら↓
https://imepic.jp/20260113/160760

をポチってみましたです
185名無しさん@編集中 (ワッチョイW c674-LhGy)
垢版 |
2026/01/13(火) 06:33:56.43ID:QbqJ10gx0
こいつ例のしつこい荒らし臭い
2026/01/13(火) 07:38:36.77ID:ZgKT6qYn0
>>185
なんの根拠も無いのに理不尽な攻撃をされて傷ついた
やめてほしい
187名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8526-1Dc0)
垢版 |
2026/01/13(火) 07:49:01.91ID:D5swaPwj0
もう今の時代って携帯で写真撮って
配線間違いないか聞けばいいレベルのこと
なんでエスパーしてんの
2026/01/13(火) 12:09:23.24ID:xOPuSBtQ0
>>186
録画で使うPCのスペックにも寄るのかもだけどMLT5PEとMLT8PEの2枚挿しってまともに動くのかなぁ?
とりあえずレグザスレの住人でまったくts抜きとかやったことないならこの質問もわからなくもないけど

Mシリーズみたいな全録機目指してMLT5とMLT8を2枚挿して13ch同時全録だ
とか考えてるなら結構無謀だからスマホdeレグザが完全に死ぬ2027年まで時間あるし
MLT5PEで環境構築ができてからMLT8買った方が良いかもよ
189名無しさん@編集中 (ワッチョイW c659-uYtq)
垢版 |
2026/01/13(火) 12:15:07.86ID:sPdyRp+o0
>>178
115だけどPLEXダイレクト
シリアルナンバーはたしか42312だったはず
2026/01/13(火) 13:13:22.96ID:XYeCnAtD0
検索するとMLT5PEとMLT8PEの2枚挿しは複数引っかかるから、ちゃんと設定できればいける模様
MLT8PEの2枚挿しも居たし(こっちは地上波全録と明記)

そんなに何を録るのかは知らんが
2026/01/13(火) 15:02:02.49ID:ZgKT6qYn0
>>188

ありがとうございます

レコーダー時代はMPEG2_TSを円盤から抜くのでTS抜きと呼んでいるのかと
思いましたけれど、こちらの製品に関してネット検索をしていますとTS抜き
の定義が異なります様子…

Intel(R) Core(TM) i9-14900KF (3.20 GHz)
RAM=64.0GB
NVIDIA GeForce RTX 4070 SUPER
のゲーミングPC使っています

先ずはMLT5PEで環境構築を考えています


>>190

ありがとうございます

メインは朝晩のニュース番組での女優さんチェックと、CMのエアチェックです

レコーダー時代は、全録番組表から番組再生しまして、出演していたら
通常領域にダビング。
そこから円盤に焼いて、AnyDVD(が逃げたので現在はPasskey)で抜いて
TMPGで編集して80TBのNASへと保存しています。

こちらの製品+テレビ録画ソフトで、円盤〜Passkeyの作業が不要になると
期待をして(実際のところは分かりませんが)、MLT5PEを…


スミマセン、Blu-rayレコーダーの生産終了で被害妄想というのか焦って
いまして…
2026/01/13(火) 15:14:28.75ID:6dB43EPt0
>>191
円盤から抜くときは「リッピング」と呼んでたな
2026/01/13(火) 18:37:51.87ID:Hx1cpe6q0
MLT8PEを2枚挿ししてるけど今のところ安定してるよ Linuxかつ最大10チューナーぐらいしか使ってないからあんま参考にならないかもだけど
ただMLT8PEは+3.3Vをバカ喰いするから電源はちゃんと見といたほうがいいかも
194115 (ワッチョイW 61d2-uYtq)
垢版 |
2026/01/13(火) 21:03:31.54ID:LAV2YyVS0
>>189
自宅に帰ったので確認した
T5PE04231200057
2026/01/13(火) 22:12:38.11ID:zrrRzszz0
ご愁傷様。不良ロットで検索してみ
2026/01/14(水) 01:03:37.32ID:O4tT757j0
事実ならプレクスはどんだけ不良ロットの在庫抱えてるんだよw
ネットやレビューでも散々不良について書かれているのに、今でも平然と不良がある商品を販売し続けているんだな
悪質すぎる
197名無しさん@編集中 (ワントンキン MM2d-IWoh)
垢版 |
2026/01/14(水) 01:25:30.68ID:5tl6laSgM
>>196
それ虚言デマをお前の自己責任でたれ流してる悪質自演と同じことだよね?反省できる?
2026/01/14(水) 03:29:06.79ID:MoJFlsYh0
>>187

スミマセン、この写真は間違っていますよね?
GoogleGeminiに質問しましたら、他の場所を探すように言われまして…
https://imgur.com/kKhMq4A.png
2026/01/14(水) 04:13:26.88ID:MoJFlsYh0
https://imgur.com/JJXjtuJ.png

皆さん、ありがとうございました。

マザーボード内のUSB端子が、別のPCIスロットに最初から
挿さっていましたカード?の影に隠れていました。

GoogleGeminiに聞くこと8時間…
BIOSの設定から何から、出来ますことはやって、やっと
認識してくれました。
2026/01/14(水) 04:14:52.40ID:MoJFlsYh0
あっ、因みに、やりましたのは昨日届きました8PEです。
5PEとの2枚挿しは改めて…
201名無しさん@編集中 (ワッチョイ f2c8-Il+v)
垢版 |
2026/01/14(水) 11:03:36.54ID:GJwVpGoT0
よかったねー
2026/01/14(水) 17:15:41.29ID:TUTxUbf60
もうぜんぶGeminiでよくね……
2026/01/14(水) 17:45:32.96ID:TJqjMR760
築20年程の集合住宅でここ数年、Q3PEで0dB病やDrop頻発してたけど
先日共同アンテナのBSCSブースター交換作業行ってからBS/CSも地デジも調子良くなった
204名無しさん@編集中 (ワッチョイ ee2b-LKZL)
垢版 |
2026/01/14(水) 20:38:34.10ID:w8+ewhVf0
この初心者も初心者がテンプレに沿って書き込めって言われて、ぶーたれていたのかよ。
2026/01/14(水) 21:19:16.03ID:BUZVAZh10
むしろフロントパネルのピンヘッダに繋がってたケーブル抜いてそこにUSB機器ぶっ挿して
どうPCを起動させようとしてたんだコイツって気持ちが強い
2026/01/14(水) 22:05:11.75ID:mbele0Rd0
もう接続とかは初手AIに聞けが早いな
2026/01/14(水) 23:12:49.99ID:MoJFlsYh0
皆さん、スミマセン

なにせ、CMOSリセットで済むトラブルを修理に出します程度の
知識ですので…

でも、8PEと5PEの2枚挿しは、5PEの電源供給のネット記事が
間違っていて、TYPE-Aでは供給出来なかったです…

で、ネット記事では一方通行ですけれど、Geminiでしたら
往復の会話が出来ますので…

フロントパネル用の端子だって、ドスパラがケーブルに
FRONTって書いていませんでしたら、『あれ?USBっぽいけど
5ピンの位置が合わないな?』で、アタマの中混乱していました
だけで…

まぁ、色々なレベルの人が居てもイイではないですか…
2026/01/15(木) 00:25:45.81ID:KDmI+JFl0
完膚なきまでに罪悪感ゼロの被害者ムーブ
何をどんだけ言われても他責で自己正当化しちゃうあたり、大陸似のメンタリティ
通じねぇよ、この手のアレには
209名無しさん@編集中 (ワッチョイ f2ba-Il+v)
垢版 |
2026/01/15(木) 00:29:46.69ID:LSYyuiVw0
この手の人にはAIがあってよかったな
こんな過疎スレだし答えたい人が答えればいい
2026/01/16(金) 00:05:29.48ID:6Zrzko+D0
まぁたしかにいちいち人に聞いたり、ネットに情報がないか検索したりする必要がなく会話形式で気軽に聞けるのは助かる
でもいまだにハルシネーションは多いし、解決しない場合は不毛な続くからそれは勘弁してほしい
2026/01/16(金) 00:32:55.31ID:D41nVmok0
この手の情報はニッチすぎてあんまりAI答えられなさそう
結局流通してるMLT5PEは全部地雷?だから買わんほうが良いとして、MLT8PEは大丈夫なんか?
2026/01/16(金) 00:33:17.00ID:D41nVmok0
e-betterのDTV02A-4TS-Pが復活しないし店仕舞いなのか
2026/01/16(金) 00:40:36.78ID:HUYeOYDB0
5PEと8PEの2枚挿しにチャレンジしています素人です。
いろいろスミマセン…

5PEがデバイスマネージャーに表示されませんので、
(8PEのUSBケーブルを挿すと表示される)
USBケーブルだけを購入しようとGeminiに相談をして
いますが、AmazonとかYahooショッピングとか紹介を
されても実際に商品がヒットしませんで、結局は
プレクスのサポート窓口という結論に…

あぁ、不毛でした…

でも、BIOSのGen1とかの設定はGeminiの活躍は凄かった
です…
2026/01/16(金) 00:41:05.11ID:ehRTo9O30
怖いからTBS6209SEで小型録画機組んだワイ
今の所ドロップもほとんど出てなくてニッコリ
2026/01/16(金) 00:43:48.87ID:ehRTo9O30
言いたい事の文章までAIに頼んでそうだなこいつ……
ケーブルの作り方もご自慢のAIに教えてもらったらどうだい?
2026/01/16(金) 02:06:21.11ID:R8v6U4P70
社会に出たらどうなるんだろう
217名無しさん@編集中 (ブーイモ MMa2-EkK4)
垢版 |
2026/01/16(金) 02:23:53.18ID:XwQHi6KgM
そもそもPE5にしとけば何の問題も起きない
2026/01/16(金) 08:03:36.64ID:hpIMef0Y0
そしてUSBブリッジ搭載モデルでスリープ復帰あとチューナー喪失問題で録画失敗する未来
2026/01/16(金) 11:51:50.69ID:u0JdLh3R0
>>213
ここはお前の日記帳じゃねえ
チラシの裏にでも書いてろ
2026/01/16(金) 12:02:18.32ID:HUYeOYDB0
自治r厨
221名無しさん@編集中 (ワッチョイW eed6-yb9v)
垢版 |
2026/01/16(金) 12:44:38.57ID:ft9ptBJX0
>>215
ヒントだして優しいな
222名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6154-lbHZ)
垢版 |
2026/01/16(金) 13:59:45.44ID:R9ZvhUse0
どっちが良い悪いはさておき、自治厨って単語使う奴って何か見てて恥ずかしいんだよな
自分を棚上げして論破したつもりになれる便利な言葉だが思考が小学生みたいで
2026/01/16(金) 18:55:05.42ID:LiM/5iYc0
おまいらネタにマジレスしてるなら
恥ずかしいだけだぞ
224名無しさん@編集中 (ワッチョイW f902-Hr7P)
垢版 |
2026/01/16(金) 19:22:46.59ID:b7PCX+wF0
不安定問題はLinux使えばだいぶ解決する
Windowsで長時間つけっぱなし運用はやるもんじゃない
225名無しさん@編集中 (スッププ Sda2-LhGy)
垢版 |
2026/01/16(金) 20:58:43.90ID:5tqm6cmAd
>>224
馬鹿自慢ですか?
2026/01/16(金) 21:47:27.92ID:kEVMUt390
消費ができなくてつらい
2026/01/16(金) 21:47:52.70ID:kEVMUt390
ごめん。誤爆
2026/01/16(金) 23:47:53.85ID:HUYeOYDB0
ここの住民の皆さんは『白黒思考』が強い?

まぁ、5PEと8PEの情報戴いたので、もうそろそろこのスレからは…
2026/01/17(土) 01:00:14.46ID:LI5qzNM1H
礼儀知らずに指摘しても無視で自覚なしかあ
もうAIに聞いとけよ
230名無しさん@編集中 (ワッチョイW 657d-KeAd)
垢版 |
2026/01/17(土) 07:17:59.90ID:IRjhreeu0
相手にするだけ無駄なんだから無視や放置できないならそっとNGにでも入れとけ
231名無しさん@編集中 (ワッチョイ 05c9-Il+v)
垢版 |
2026/01/17(土) 10:23:55.05ID:1Vzz/vQM0
初心者が悪いわけじゃない。初心者だから甘く見てよ。って初心者って言葉を免罪符にしたのが悪い。
動かないんだけど。って詳細の情報が書かれなかったから、テンプレに沿って情報を出せって言われて、ぶーたれたのが悪い。
初心者だろうが、上級者だろうが質問するときには必要な情報を提示しろ。
232名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8d62-HzMQ)
垢版 |
2026/01/17(土) 22:00:43.85ID:nqA2+uFq0
>>218
devconで再スキャンで
2026/01/17(土) 22:45:20.78ID:GUMAz4+s0
社会不適合者ばっかりいるスレだからなw
2026/01/18(日) 01:12:46.00ID:gvTIMnry0
テンプレ無視に多様性()って言いたい風で即答求めてるクレクレ
もうお腹いっぱいだから
次の方どうぞー
235名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8b65-4yrS)
垢版 |
2026/01/18(日) 08:16:29.18ID:Wi8Zx7530
>>234
オマエさあこのスレだけでなくTVTestスレでもイキり倒してたアホだろ?
オマイみたいなのが一人でも涌くと
板全体が荒れるんよ
気に入らなかったらって逐一突っ掛かるなよ全く
無視しとけ、な?
只でさえ死にかけてる板なんだからなw
これ以上人減らしてどうするよ
そうでなくてもスレ乱立させてるアホ
とかも涌いてるのに
もう駄目かも試練ねDTV板も
2026/01/18(日) 09:16:01.25ID:+vY1Bz3+0
もうダメかもって、神様目線のメタ認知ごっこかよwww
こんなとくめいけいじばんで燻ってないで、街のゴミ拾いとかしてきた方が世の為になるぞ
2026/01/18(日) 10:28:06.59ID:gK9up4Dy0
そもそもtvがだいぶ前から終わっとる
2026/01/18(日) 11:15:00.20ID:aVs04dfg0
テレビ大好きおじさん同士仲良くしろよw
2026/01/18(日) 11:28:41.96ID:9w1yQr1j0
荒らしてるとかもうね自覚ないのもいるんだなあ
もう春が来たか
240名無しさん@編集中 (ワッチョイW 1171-WWmI)
垢版 |
2026/01/18(日) 19:51:19.59ID:Drhyhs2B0
>>233
そんな、人を兵庫県民みたいに言うなよ😭
241名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8bd6-1Zry)
垢版 |
2026/01/19(月) 12:01:19.96ID:DP4qp4BU0
>>232
いまはPnPutilだぞ
242名無しさん@編集中 (ワッチョイ 295f-gN/8)
垢版 |
2026/01/20(火) 08:50:13.75ID:eIJ9guYD0
【型番】 PX-MLT5PE
【ドライバ】 (まだ導入していない)
【OS】 Windows11 25H2 (26200.7623)
【M/B】 MSI MPG X870EEDGE WIFI
【CPU】 Ryzen 7 9700X
【GPU】 ASROCK RX9060XT Challenger 16G
【HDD/SSD】SPD SP5-002TN
【メモリ】 KOWIN DDR5-5600 64GB(32GBx2)
【電源】 750Wの何か
【カードリーダ】 SCR3310 USB Smart Card Reader
【MPEG-2デコーダ】 (未導入)
【BonDriver】 (未導入)
【使用ソフトウェア】 (未導入)
【質問】
新品購入し、空きのPCIExpress x16のスロットに入れて接続しましたが、デバイスマネージャーに不明なデバイス等でも表示されません。
複数回のスロットへの差し直し、他スロットへの接続、マザーボード上のUSBの差し直し、他のポートに変更を行いましたが状況変わらず。

PLEX社サイトを確認し、以下を実施するが状況変わらず。
・USBポートに関するBIOS設定(Legacyデバイス有効化)
・USBポートについてデバイス設定を確認し、省電力設定OFF

初期不良ですかね?
2026/01/20(火) 09:54:01.60ID:vKpQA0rf0
はい。
2026/01/20(火) 10:02:35.11ID:tDOY9FTp0
デバイスマネージャーにボード自体が認識しないんじゃどうしようもない気がするな
2026/01/20(火) 10:03:54.26ID:X7sUd3IV0
初期不良はない。
別のPCないんか?
246名無しさん@編集中 (スッップ Sd33-2goO)
垢版 |
2026/01/20(火) 10:05:03.70ID:EHFhVpjid
B-CASスロットに貼ってあるシリアルがT5PE0423120~ならたぶん
247名無しさん@編集中 (スッップ Sd33-2goO)
垢版 |
2026/01/20(火) 10:06:58.81ID:EHFhVpjid
と思ったら不明なデバイスにもならないんか
なら初期不良か何か別な原因な気がするな
248名無しさん@編集中 (ワッチョイ 73aa-8DH5)
垢版 |
2026/01/20(火) 10:20:48.70ID:EIDQVDsd0
スロットが
E1 グラボ
E2 空き
E3 PX
ということならマザボ下部のATX補助電源のコネクタにも電源供給が必要なようです
2026/01/20(火) 10:21:06.19ID:/HGRCb8C0
ボード側の故障(初期不良)じゃないとすれば、PCの電源電圧が足りていないとか
USBコネクタの不良(ピンが折れている等)かな

別PCがあれば切り分けが楽なんだけどね
250名無しさん@編集中 (ワッチョイ 09fd-YdyE)
垢版 |
2026/01/20(火) 10:55:48.67ID:EAfoZ0R60
>>242
デバイスマネージャーの表示→非表示のデバイスを表示を試してみて
2026/01/20(火) 12:37:05.58ID:wbDEVcRm0
別PCがないなら、まずはマザボのUSBが生きているかPCケースのUSBケーブルを挿してUSBメモリ等で動作確認
ノートPCやミニPCがあるなら、内部USBの変換ケーブルを用意して外付けで動作確認
それでも認識しないなら、ライザーカードを用意してACアダプタから電源供給して動作確認

...やっぱり別PCに挿して確認する方が切り分けは楽だね
2026/01/20(火) 12:59:04.23ID:eIJ9guYD0
>皆様
各種アドバイスありがとうございます。
帰宅後に試します。
2026/01/20(火) 19:41:05.72ID:otRAk4Gj0
初期不良で交換したら、例のロットが届いたりして

MLT5PEとMLT8PEに関してはテンプレにシリアルを追加した方がいいな
テンプレにないと不良や不具合の時は毎回1往復やり取りが多くかかるし
2026/01/20(火) 20:48:05.23ID:eIJ9guYD0
早速帰宅してやってみました。

250さんのいう通り、「非表示のデバイスの表示」で表示されました。
ありがとうございます。

ですが...デバイスドライバーが正常に稼働しません。(このデバイスを開始できません(コード10))

そこで初めてシリアルをチェックしたところ...
T5PE04231200...

これはもう詰みでしょうか。
2026/01/20(火) 21:00:25.41ID:oQrsEyss0
予備のmlt8pe注文したんだけど今正常に動いてる古いmlt8peのスロットに差し替えるだけで動作確認できますかね?
2026/01/20(火) 21:06:53.31ID:zI+JYGy80
>>254
MLT5PEはいつ買ったの?

仮に最近なら、まだプレクスは不良ロットの在庫を放出し続けていることになるね

これからプレクスのサポートとどういうやり取りになって返品や交換になるのか興味あるわ
以前このスレで不良ロットを引いた人の報告だと返品が大変でかなり時間かかったらしいから
通販サイトのレビューでも同じようなことが書かれていて★1が結構付いている
2026/01/20(火) 22:00:04.07ID:D9SoQfl00
返品されても箱詰めし直して
再販な戦法してるような気がしてきてる
2026/01/20(火) 22:13:27.26ID:zI+JYGy80
実際オクやフリマに不良ロットの症状が書かれている出品も見るしな
不良ロットのMLT5PEがたらい回しにされて世の中を漂っている

不良で正常に動作する条件や相性が激しいんだろうから、ちゃんと動作する相性がいいご主人が見つからなければ死蔵されて生涯を終える5PEちゃんが多そう
259名無しさん@編集中 (ブーイモ MM33-80Hy)
垢版 |
2026/01/20(火) 22:17:10.41ID:DBMij2/kM
また荒らしに釣られてる
2026/01/20(火) 22:19:02.83ID:zI+JYGy80
ちなみに不良ロットのものをプレクスに送ってもなぜかプレクスでは正常に動作するというね
それで再現されないから正常品として返送される
だからその正常に動作する環境はどんな環境なのか聞いてもスルーされて回答はなし
2026/01/21(水) 01:27:13.89ID:HvHnLjdw0
購入は2026/1/16ですね。

購入元は直PLEXではなく、ばお~通販。(新品在庫があったので)
ばお~のサポートには連絡済みですがPLEXに確認してくれと返信が来ている。
PLEXサポートにも連絡済みですが自動返信以外の連絡は無し。

状況は変わったのでその旨は明日メールする予定です。
2026/01/21(水) 05:16:49.28ID:1uDENqO90
>>261
以前MLT5PEの購入を検討していた時に、アマゾンや楽天の不良ロットのレビューをURL付きで示した上で、

「ネットのレビューでは不良ロットが届くということが書かれていて、かつ『PLEXのサポートでは現象が再現しないとのことで、【正常品】として返送されて返品できない』という報告や書き込みが複数あります。
もし買った商品が同じ状況だった場合は、返品,返金は可能か?」

と、あきばお〜に問い合わせたことがあるよ
そのような不良ロットによる初期不良なら返品は可能との回答だった

他のレビューにもあったけど、購入する店によっては「不良や不具合は初期不良も含めてすべてメーカー対応」の一点張りで、
PLEXが不良を認めないから事実上返品が不可能というケースがある
過去スレやAmazonのレビューでそれで困ったという報告があったな
そういうのがオクやフリマに出ていると思われる
2026/01/21(水) 05:18:48.09ID:1uDENqO90
だから間違っても「PLEXに送って不良か確認してみる」という手順は踏まない方がよい
万が一【正常品】として判断されてしまったら返品できなくなる可能性があるし
2026/01/21(水) 06:39:53.40ID:zIf4rfud0
これまで言われている不良ロット品の対処方法は、
USBをさしてPCの電源をいれた後、起動中にPCIeのポートに差し込むって方法
で、無事認識したら一生電源を切らない
もしくは、現状売り切れになっているけれど、いわゆる外付けキットを買って(もしくは自作して)、
起動しなくなったらUSBポートを物理抜き差しする方法
2026/01/21(水) 07:26:03.08ID:1uDENqO90
過去のスレに色々と不良の原因について考察や推察があったな
不良ロットは電源周りがおかしいから、PCの電源を入れたあとから接続しないとダメっていう(それが正常品ってどういうことだよ)

どうやら今でも新品を買うと不良ロットを掴まされるようなので、
外付けキットの作者あたりがPCの電源と連動してタイムラグありでMLT5PEの電源を入れたり接続をするという「不良ロット対策キット」みたいなの作ってくれないかな
2026/01/21(水) 07:29:16.05ID:1uDENqO90
物理的に抜き差しする必要があるってことは、PCが起動してからMLT5PEの電源供給じゃダメで、
USBポートの線をPC起動後に接続するような回路が必要なのかな?
2026/01/21(水) 11:01:15.84ID:EvOz5QBy0
>>266
USB側で恐らく5v側基板が起動してちょっとしてからpcieの12vが入るように制御しないとなんだが、その部分が上手いこと動いてないんだと思う。
ランド切ってやってリレーかますって言うのも解決策としてはいけそうやぞ
2026/01/21(水) 11:52:29.59ID:AypRvIOb0
返品されたMLT5PEはPX-W3U2みたいな外付けの箱に入れて再販すればいいんじゃないかな
PC起動してから電源スイッチ入れてくださいって注意書きして
2026/01/21(水) 12:21:40.95ID:q/63UG8y0
>>267
もし、PCが起動してからMLT5PEの電源供給でOKなら、
専用の装置を作らなくても外付けキットやライザーカードを用いてACアダプタで電源供給するようにして、
あとはスマートプラグでログイン時やスタートアップ時にコンセントの電源をONにすればPC起動時に自動で認識されるようにならないかな?
2026/01/21(水) 12:24:45.28ID:HvHnLjdw0
返品も大変そうですね。
外付け化キットは売り切れていますが、基盤だけなら購入可能なようなので、基盤だけ購入して適当な箱に入れることにします。

>皆様
色々とアドバイス頂きありがとう御座いました。
2026/01/21(水) 12:29:09.49ID:q/63UG8y0
このような連動型タップもあるけど、タイムラグがあまりないなら、その「5V側基板が起動してちょっとしてから」という条件がクリアされるか不明だな

TAP-RE34M-5【パソコン連動タップ(3P・4個口・5m)】IC記憶式パソコン連動タップ。マグネット付き。3P抜け止め・4個口・5m。|サンワサプライ株式会社
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=TAP-RE34M-5
TAP-RE34U-2【パソコン連動タップ(3P・4個口・2m)】パソコンUSBポートに接続するだけでパソコンの電源と同時に接続機器を自動でON・OFFできる連動タップ。3P・4個口・2m。|サンワサプライ株式会社
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=TAP-RE34U-2

5000円以上するからスマートプラグでPC起動時にACアダプタの電源ONでいけるならそれが一番安い気がする
2026/01/21(水) 12:29:28.97ID:EvOz5QBy0
>>269
まあ場所取るがそれで行けるとは思う
ライザーやACの物によっては駄目な気がするが
ただ自分はmlt5を持ってたのが随分前でもはや検証のしようが無いが
不良ロットヤフオクで探してるんだが出ないもんだね
2026/01/21(水) 12:31:33.59ID:EvOz5QBy0
たぶん元基板の制御としては"ちょっとして"なんだけどこのスレでの話聞いてる限りでは間隔空いても大丈夫そう?かも
2026/01/21(水) 19:36:38.82ID:irNsuyln0
>>270
>>272
コレとかなら、コンパクトだしPCケース内に内蔵できそう

https://ja.aliexpress.com/item/1005005225598931.html
https://ja.aliexpress.com/item/4000813800960.html

SATA電源をACアダプタからPCケース内に入れて電源タップのスイッチでON-OFFかスマートプラグでPC起動時に連動させるかすると、
不良ロットでも外付けにせずにだいぶ内蔵と似たような状態で運用できる気がする

問題はどこに取り付けるかだけど、外付けキットみたいにナットでアンテナ端子とPCIブラケットを挟んで固定すれば、
裏返しにすればPCIe端子が手前側(PCケースの扉側)にくるようにできそう
本来は手前側にあるカードの縁がPCIeのソケットと干渉しなければ

純正のブラケットで干渉しそうなら、1枚100円くらいで売っているPCIスロットカバー買ってきてアンテナ端子を通す穴を開ければいけそう
2026/01/21(水) 20:19:31.65ID:ncTCqxOM0
>>270
外付け化なら実績ある下記組み合わせのが楽じゃない?
https://mos2269.booth.pm/items/7267838
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g111995/
2026/01/21(水) 20:30:49.86ID:irNsuyln0
BS/CSアンテナにLNB給電したいなら、12Vの配線は自前でやるか、テレビやレコーダーで常時給電にする必要があるね
集合住宅の共同アンテナの人は全然関係ないけど
2026/01/21(水) 20:41:38.51ID:irNsuyln0
Mos氏は以前はLNB給電に対応した12Vの外付けキット基板を出品していたけど、今はもう作っていないのかな?
メルカリで一番新しいものだと半年以上前の売り切れになった履歴は確認できるけど。
単に出品していないだけで問い合わせれば売ってくれるのかな?

https://jp.mercari.com/item/m77320909930
2026/01/21(水) 21:57:29.42ID:ZQdGzdrb0
>>274
・イメージ(※PCIeの場合はもっと小さい)
https://uogiawi.hatenadiary.org/entry/2019/08/29/093423
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/uogiawi/20190829/20190829084338.jpg

あとは近くのPCIスロットカバーから電源ケーブルを外に出すだけ

https://www.yodobashi.com/product/100000001001691798/

こんなやつで
(スロットカバーに穴あけした自作ブラケットならそれに切り欠きをすれば必要ない)

LNB給電が必要なら、THUN氏の基板か12Vに対応した>>274のようなライザーカード
給電なしでいいならMos氏の3.3V基板か、ほぼ同じものが少し安くメルカリに出品されているよ
3.3Vのみでいいならコレ(PCIe 3.3V給電基板)が一番安上がりでシンプル

https://jp.mercari.com/item/m54702875052
2026/01/21(水) 23:39:49.10ID:V+UR7Jjs0
ロット不良って、PX-MLT8PEにもあるんですよね?
PX-Q3PE5のほうがアマゾンで買えていいんでしょうか?
PCIスロットついてるマザーがもう無いので買い替えたいのですが、ほかにおすすめありますか?
2026/01/22(木) 02:13:41.44ID:btKseVEp0
PT2は草
ずっと思ってるんだけどディレイ回路とリセットどっちの問題なんだろう
なんか定数間違ってるとかなら直せそうなのに
281名無しさん@編集中 (ワッチョイW 2b19-NZng)
垢版 |
2026/01/22(木) 02:23:12.96ID:8gyZd7OK0
ライザーカードと電源の間にこういうの挟めば、
ACアダプタじゃなくてPCの電源を配線しても毎回自動で遅延給電されて問題なく認識されるようになるのかな?
具体的に何秒遅延させればいいのか知らんけど

https://www.amazon.co.jp/dp/B086GFJNTQ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HNTGP17
https://www.amazon.co.jp/dp/B098FF9NL4
2026/01/22(木) 04:30:24.35ID:MkOH2i1o0
まだ不良ロット出荷してるのかよ
最近MLT5PEの予備買っておこうかと思ったけど
念のために買う前にスレ覗いて不良ロットの情報見て一端様子見しておいて良かった
このパーツ一個しかないから壊れたら困るから早くまともなの再販してほしいわ
2026/01/22(木) 08:34:48.16ID:yv2nZ8fC0
なんとなーく一部の部品のメーカーを変更したりでバランスが崩れたとか単純なことで起きてる気がする
遅延リレーは有りかもね
2026/01/22(木) 22:46:19.97ID:JaiZhnDt0
未だにPT1一枚でがんばってまして。
PTシリーズが買えた値段で買えればいいんですけど、プレミア価格だし、
PCI変換ボックス
https://ja.aliexpress.com/item/32823213470.html
買ってみたけど、調べたら電流的にだめだったんですよね。
PX-MLT8PEを運試しするか、問題なさそうなPX-Q3PE5で悩んでます。
2026/01/22(木) 22:55:57.35ID:btKseVEp0
>>284
ライザーはAliexpressよりAmazonで実績見てDiracの買っとけって思うけど

MLT8PEも安定して使えている報告ってなぜか無いような
2026/01/22(木) 23:01:06.14ID:lOGMUE9X0
俺mlt8使ってるけど問題ないで。
2年ぐらいだが
2026/01/22(木) 23:18:35.26ID:JaiZhnDt0
ケース付きライザーがいいなと思ったので買ったんですよね。
MLT8PEも最近のは電源バグ有るものがあるとかないとかで、買うのをためらわれるんですよね
288名無しさん@編集中 (ワッチョイW 0b6f-L1Y+)
垢版 |
2026/01/23(金) 02:02:33.93ID:Pu495Zrt0
去年の11月にMLT8PE買って使用中だけど今のところ安定してるよ
289名無しさん@編集中 (ワッチョイ fb05-KWtH)
垢版 |
2026/01/23(金) 02:41:13.78ID:lTL7qNVx0
MLT8PEを安定して使っているよ
本当は8chもいらなかったけど5PEの外れを聞いて選んだ
2026/01/23(金) 08:01:39.84ID:d1qZrfSi0
湧いてくれたの草
おまいらありがとうな
2026/01/23(金) 08:39:14.65ID:6FOQyCMJ0
誰か不良ロットのMLT5PEで遅延リレー使って検証してくれないかな
もし検証されて有効で有用なら、プレスクによる不良ロットの在庫放出の被害者は減るだろうし、
もし知らなくて買ってしまった>>242のような人が出てきても遅延リレーを紹介するだけで解決、ってなるだろうしね
2026/01/23(金) 08:44:42.28ID:6FOQyCMJ0
まぁ、PCIeスロットからの電源供給に介入するためにライザーカードか、外付けキットや電源供給基板での運用をしないといけなくなるけど、
返品できずに死蔵されたりゴミと化すよりかはマシだろうし
2026/01/23(金) 09:03:26.59ID:6FOQyCMJ0
問題はどうやって不良ロットのMLT5PEを手に入れるかだけど、
今なら多分普通に新品のMLT5PEを買えば結構高確率で不良ロットが届きそう

言い出しっぺの法則とか言われそうだけど、自分は今金欠なんでちょっと無理(金があるなら検証したいところだが)
2026/01/23(金) 09:10:29.36ID:fA7nnBg30
>>291
検証しなくてもたぶん動くよ
欲を言えば前から検証したいが不良品がオクで流れないのよね
295名無しさん@編集中 (スッップ Sd33-2goO)
垢版 |
2026/01/23(金) 13:45:20.58ID:yIXO8XgPd
>>287
外付けケース買ったりしてコストかけるぐらいなら回り道せずにPT3買えば良かったのに
とりあえずmlt5/8が怖くて買えないなら中古をシリアル確認して買うか
1 ch少ないけど4ts-pを中古で探すしかないかな
お金あるならdd max m4ってのもあるけど
2026/01/23(金) 14:07:42.77ID:Ihjq+7o30
アマゾン見てきたけど、今買ったら5万5千って・・・<PT3
2026/01/23(金) 14:34:41.17ID:6fvI1RPy0
>>294
MLT5PE自体がヤフオクで検索しても半年で落札が8件しかないからね(うち2件はYahoo!フリマ)
売られる数自体が結構少ない
その中で2019年1月発売で7年中、不良ロットが出始めたのはここ1-2年くらいだろうから中古として出される割合となると少なくなってしまう

不良ロットでもオクやフリマにあんまり出されないとなると、やっぱり諦めて使われなくなったり、死蔵されているパターンが多いのかな?
それとも中古店やリサイクルショップにでも流れているのかな

Yahoo!オークション -「PX-MLT5PE」の落札相場・落札価格
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch?p=PX-MLT5PE

メルカリは取引完了から2週間経つと出品者が削除できるので数の把握には適さないけど、
現時点でも売り切れの履歴が9件しかない

【2026年最新】PX-MLT5PEの人気アイテム - メルカリ
https://jp.mercari.com/search?keyword=PX-MLT5PE
2026/01/23(金) 14:38:00.59ID:6fvI1RPy0
ヤフオクには8件中1件だけそれっぽいのがあるね

Yahoo!オークション - PLEX TVチューナー PX-MLT5PE ジャンク品
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1205048435
> メーカーアウトレット品を購入しましたが、私のPC環境では動作しませんでした。
> ※認識しないのでドライバなども入れることが出来ない状態です。
>
> メーカーに不良返品しましたが問題ないとの回答でそのまま戻ってきました。
> ※戻ってきた商品を確認してもPCに認識しませんでした。

メルカリは残っていて確認できる履歴の中では9件中2件がそれっぽいもののよう

ジャンク品 PLEX PX-MLT5PE ジャンク品
https://jp.mercari.com/item/m58772502415
> デバイスマネージャーでは認識しましたが、動作しませんでした。

PLEX PX-MLT5PE未開封ですがジャンク
https://jp.mercari.com/item/m72687950744
> 家の環境では不具合が出たため店頭で2回新品交換したのですが、返金はできないとのことで出品します。


新品未開封なのにその時点でジャンク扱いにされる世にも珍しい商品w
2026/01/23(金) 14:41:56.36ID:6fvI1RPy0
ちなみにそのメーカーアウトレットの楽天のレビューがこちら

【楽天市場】プレクス PCI-Express接続対応 5チャンネル同時録画・視聴 地上デジタル・BS/CS 3波対応 パソコン用 5チャンネルマルチTVチューナー PX-MLT5PE テレビチューナー TVチューナー パソコン 用 【再整備品】(アウトレットPC パソコン プレクス) | みんなのレビュー・口コミ
https://review.rakuten.co.jp/item/1/262431_10030637/1.1/

5件のレビュー中5件すべてが不良ロットの報告というね...

改めて今内容を読んでもプレクスのクソっぷりがわかるすごいレビュー欄
再整備品という名の不良ロットの在庫処分
2026/01/23(金) 18:40:03.60ID:s29y40lZ0
>>288

>>289
ありがとうございます。
検討してみます。
2026/01/23(金) 18:41:28.41ID:s29y40lZ0
>>288
>>289
どこで購入したか教えていただけますか?
2026/01/23(金) 23:14:25.42ID:l82BUaeo0
結局PX-MLT5PEは、THUNさんの外付けキット(の基板のみ)が入手可能だったので購入し、100均で買った箱に入れて外付け機器として使えるようにしました。(TVTESTで閲覧までは確認)

色々とアドバイス有り難う御座いました。
2026/01/23(金) 23:24:40.15ID:stnfwB0l0
e-betterの4TS-Pだけでも販売継続してほしかったな
304名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0931-Q5Sk)
垢版 |
2026/01/23(金) 23:43:40.81ID:9xZtVRgl0
これだけ問題があるなら消費生活センター案件だろ
2026/01/23(金) 23:47:40.67ID:qJOW9bCR0
毎度問題ないって対応してるけど、これ会社の信頼性ガタ落ちにさせてる案件だと思うが
それ以上に出荷量が馬鹿にならない感じなのかね

>>304
専門的だから説明するのに一苦労しそう
306名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7383-Q5Sk)
垢版 |
2026/01/23(金) 23:57:36.53ID:MnyD01Cu0
Q3PE4を使って7年
そろそろ故障とかで買い替え時という時に悪い話しか効か聞かなくて焦るわ
あと何年ぐらいこれ持つのかなあ
307名無しさん@編集中 (ワッチョイW 7971-NZng)
垢版 |
2026/01/24(土) 00:48:11.60ID:QQuOpU7h0
不良ロット問題で5PEの購入見合わせ組は遅延リレーの人柱報告を待つしかないか

本当に数百円で安定的に回避できるなら、日本中に箪笥の肥やしとして眠っている5PEの再就職期到来
2026/01/24(土) 01:23:20.87ID:3ZgXtcHU0
遅延リレーかまさないと不明なデバイスになる不良品は返品するだけ
309名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6900-NZng)
垢版 |
2026/01/24(土) 03:10:11.70ID:UWJFyGWj0
だからそれが返品できないって話なんだが(問答無用で返品できるAmazon以外)

購入店「初期不良はメーカーへ確認してください」
 ↓
PLEX『問題ない正常品ですので返送します』
 ↓
不良ロットがそのままご帰宅

この経緯はアマゾンや楽天のレビューにも書かれているし、過去スレでも同様の対応されたという報告があるよ
>>298のようにオークションやフリマでも同様のことが確認されている

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RPYCY3BPH6CBM
> メーカーに問い合わせましたが、メーカー側は製品検証の依頼して検証すると強調され現在検証中ですが、メーカーで正常動作して送り返されてもこちらでは動きません

> 追記メーカから正常に動作するから送り返すと言う連絡が来ました。ゴミもらうだけでした
 
310名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6900-NZng)
垢版 |
2026/01/24(土) 03:10:54.82ID:UWJFyGWj0
https://review.rakuten.co.jp/item/1/262431_10030637/c8mt-i9alu-953g63_1_3301850152
> 購入後、デバイスとして正しく認識されないため、楽天の購入履歴から問い合わせしましたが、
> 公式のサポートで、と言われたので対応をお願いするも2週間程度返事が来ないなどの状況が続き、手元の複数環境でOSの入れ直しなども実施しての検証するもまったく認識せず。
> 5回程度のやりとりを2か月かかってようやく交換のための手続きをとったのだが、
> プレクス側で正常に認識したということでそのまま返送されました。

> もうすぐ三か月になりますが、いまだ協議中です。
 
2026/01/24(土) 03:44:26.32ID:84D5HyQM0
尼以外で買うなよ常識的に考えて
2026/01/24(土) 05:08:20.93ID:Be7nJ/3y0
わざと壊してPLEXに送っても正常に認識したといって返してくると思う
どうせチェックなんてしてないだろうから
2026/01/24(土) 07:13:57.25ID:yPV44iDi0
Amazonで買っても不良ロットじゃない商品が届くとは限らんよ
メーカーが正常品と言っている以上誰かが返品したものがそのまま帰ってくるだけだろうしな
高確率でハズレくじしかなくて当たりが手に入らないんだから、BANされるまで返品を繰り返すつもりがないと負け試合

あと、Amazon以外で買わなくてもプレクスは不良ロットの在庫を正常品として売り続けるから、どっちにしろ世の中には不良ロットが放出され続ける
というか既に2年くらい前から今までに大量に不良ロットが販売されているはず

当たりが手に入らないから、新しく買いたい人はどうやってハズレを当たりに改造するか、
既に日本中にバラ撒かれて死蔵されている不良ロットをいかにして再利用できるかという話だな
2026/01/24(土) 07:15:47.66ID:yPV44iDi0
今Amazonのレビューみたらリレーで対応している人のレビューがあるね
遅延リレーじゃなくて一旦電源供給後に指定時間切って再度供給する方法のよう

一旦通電させてからOFF-ONするような抜き差しに相当する「ON-OFF-ON」が必要なのか、
単純に時間差で電源供給する遅延だけでもOKなのかはわからんけど

現在販売されているものは、ほぼ不具合ロットの可能性大。
2025年11月15日に日本でレビュー済み
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R36FNLM31BH3A8

https://m.media-amazon.com/images/I/71nqfLu3oHL.jpg
https://m.media-amazon.com/images/I/81-qSb-izTL.jpg
315名無しさん@編集中 (ワッチョイ 734f-Q5Sk)
垢版 |
2026/01/24(土) 07:56:54.51ID:Dlq4/+9I0
>>311
の意味はamazonなら1ヶ月以内なら返金返品無条件で受け付けてくれるからって意味かと
2026/01/24(土) 08:52:33.86ID:ZD+/x33W0
正直あやしい中華ライザーと中華リレーつかって対処するくらいなら、
高くても今はまだ在庫があるのでTHUN商店の基盤使えばいいと思う
2026/01/24(土) 10:30:09.91ID:BPvj7oAi0
これを不安定な手間と捉えるか、面白いと思って楽しめるかで人を選ぶ
掲示板で泣きつくようなタイプはマジでやめとけ
318名無しさん@編集中 (ワンミングク MM7d-zLy3)
垢版 |
2026/01/24(土) 11:33:23.25ID:mu+2tOqXM
>>312
おまえらがうそとデマを好むなら
正常品を不良だって嘘ついてる可能性も濃厚ってことじゃん
2026/01/24(土) 11:51:05.25ID:M8h6sSYD0
>>318
お前また出てきたのか
PLEX不良品問題がお前が来ると話題になって炎上して知らない人にも周知されるだけだと何度言ったらわかるんだよ
痴呆
320名無しさん@編集中 (ワンミングク MM7d-zLy3)
垢版 |
2026/01/24(土) 11:57:08.66ID:mu+2tOqXM
>>297
不良品が存在しないパターン
321名無しさん@編集中 (ワンミングク MM7d-zLy3)
垢版 |
2026/01/24(土) 12:00:45.82ID:mu+2tOqXM
>>319
おまえらがうそとデマを好んで拡散するなら
正常品を不良だって嘘ついてる可能性も濃厚確定ってこと
2026/01/24(土) 12:10:25.92ID:BPvj7oAi0
「可能性も濃厚確定」
脳汁の勢いを借りても、このワードをひねり出せる言葉のセンスは評価したいw
2026/01/24(土) 12:21:37.88ID:t/BUe/lh0
>>321
全部デマなんだろ?
訴えろよ
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B9-PX-MLT5PE-PLEX-%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BBBS%E3%83%BBCS%E5%AF%BE%E5%BF%9C5%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81TV%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/B07MFPVTJY/ref=asc_df_B07MFPVTJY?mcid=3fb59052224935099e645ee62bb97a21&th=1&psc=1&tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=707549940392&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=13652991111030515275&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009308&hvtargid=pla-612116627669&psc=1&hvocijid=13652991111030515275-B07MFPVTJY-&hvexpln=0#averageCustomerReviewsAnchor
324名無しさん@編集中 (ワンミングク MM7d-zLy3)
垢版 |
2026/01/24(土) 12:32:07.88ID:mu+2tOqXM
何度も正しくないウソデマ誹謗中傷して脅してきたのでしょうかね。
痴呆とまでウソデマ誹謗中傷を好む正しくない言動を反省し二度と書き込まないのがよろしいですよ
2026/01/24(土) 12:46:40.83ID:DC/56q6b0
一生MLTPEの不良品在庫抱えてろチンカス
326名無しさん@編集中 (ワッチョイW 2b02-exLz)
垢版 |
2026/01/24(土) 13:32:07.86ID:K/oupMFa0
うちのはちゃんと動いてるからどうでもいいや
2026/01/24(土) 13:38:50.01ID:KYS6MgZm0
俺のも動いてるしどうでもいいや
2026/01/24(土) 16:14:45.81ID:QNVBUddr0
なんか盛り上がってるのはアレが来たのか
リレーとか外付けもいいけど
根本原因特定できたらいいのにね
329名無しさん@編集中 (ワンミングク MM7d-zLy3)
垢版 |
2026/01/24(土) 16:42:00.42ID:mu+2tOqXM
>>328
わざとウソデマ誹謗中傷繰り返すおまえらとなかまたち放置なら
お前らの嘘の可能性は無限大だね
2026/01/24(土) 17:26:44.49ID:1ADxiazd0
Xで検索してみた
https://i.imgur.com/lGVpg6c.jpeg
2026/01/24(土) 17:59:45.69ID:g3IOyGHK0
個人的にソコのコンデンサーは関係無いと思ってる
2026/01/24(土) 19:39:36.43ID:txQuuSATa
なんか+5VSB有効でUSB給電したままなら
安定して使えたりしないんだろうかと
2026/01/24(土) 19:39:37.03ID:txQuuSATa
なんか+5VSB有効でUSB給電したままなら
安定して使えたりしないんだろうかと
334名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8b10-/Msu)
垢版 |
2026/01/24(土) 20:15:39.09ID:2UXMlSmy0
基板の見た目から地雷臭
コンデンサーの位置で更に極まる

所詮は買う前の目利きよ
2026/01/24(土) 20:21:13.74ID:JKScVWSX0
送料込み2000円なら
俺が購入ついでに解析するけど
どこかあるかい?
foltia使いでpt予備が欲しくてね
336名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8b10-/Msu)
垢版 |
2026/01/24(土) 20:27:55.30ID:2UXMlSmy0
筐体でUSB接続するのがありえない
コネクタの応力的にもありえない
そんなのが5チューナーで動作するのがありえない

全ては目利き
2026/01/25(日) 00:39:24.19ID:GCVeOtx80
>>295
よく考えたらそうですね。
電源回路みたらPT1動かない回路でしたた。
LANカードとか低電力のもの想定してるBOXでしたね。
2026/01/25(日) 13:01:32.31ID:jwqduhRr0
そろそろ予備買おうかと思ってたけどQ3PE4のが無難そうか
PCIeのみのMLT出してくれりゃいいのに
2026/01/25(日) 15:47:24.06ID:HoN8CGSw0
もう新製品は出ないよ。tvに需要が無いんだから
2026/01/25(日) 17:16:21.24ID:BHR0m3VP0
>>315
返品可能なAmazonで買ってもどうせ不良ロットのじゃない当たりは手に入らんって話

仮にアマゾンで買ったとしても、
プレクスは現在も不良ロットの在庫を正常品として出荷,納品し続けているから、高確率でハズレくじしかなくて当たりが手に入らない
それこそBANされるまで延々と返品を繰り返すつもりがないと負け試合で買っても意味がないし、当たりが手に入る可能性も低い
BANされてアマゾンが使えなくなるリスクを負ってまで賭ける価値はないと思うが
2026/01/25(日) 17:19:28.56ID:BHR0m3VP0
恐らく現時点でも不良ロットが届く確率が高い状態なんだろうから、
不良ロットだった場合の次善策も併せて準備した上で購入しないと返品の手間だけを取らされる可能性が高い

そういえば>>299のメーカーアウトレットって今は販売していないんだけど、返送されてきた不良ロットって今はプレスクはどうやって捌いているの?
以前は再整備品という名の不良ロットの在庫がどんどん増えている状態だったのに、
今はその再整備品を販売しなくなったということは、返送されてくる不良ロットをどうしているのかめっちゃ気になるんだけど
342名無しさん@編集中 (ワンミングク MM1d-blBx)
垢版 |
2026/01/25(日) 18:06:14.18ID:kIYkE05AM
>>341
わざとウソデマ誹謗中傷繰り返しながらおまえらが不良だ言い張ってるだけで
メーカー正常だといわれてる通り正常なんだろ
343名無しさん@編集中 (ワッチョイ 824c-hbeA)
垢版 |
2026/01/25(日) 19:33:41.16ID:usTqzqP00
amazonレビュー見てきた
2024年8月以降ほぼ全てのレビューが★1か2で初期不良とか不良ロットの投稿しかない
良かった人より悪かった人の方がレビュー書く人が多いのだろうけど良いレビューが英語の1件のみ
これはちょっと異常だな
344名無しさん@編集中 (ワッチョイW d9ac-MSR6)
垢版 |
2026/01/25(日) 19:45:48.46ID:Udi2abKZ0
>>316
録画している時以外はスリープで運用している人は抜き差しの工程を自動化しないと厳しいんじゃ?
PCをずっと付けっぱなしでいい人や起動の度に手動で抜き差しでよい人は外付けキットだけでいいんだろうけど
2026/01/25(日) 19:55:21.31ID:8dp1Jd6w0
>>343
不良ロットに1人で4枚も当選しているレビューとかあって震える
当選確率どんだけ悪いん・・・?
2026/01/25(日) 21:32:29.52ID:9BuYOvNY0
Amaの業者から1月に買ったけど問題もなかったmlt8pe 評価が一番高くて返品可のとこ
2026/01/25(日) 21:36:07.37ID:BP21QRvi0
1枚買ってだめだったのに また買おうとする行動原理がわからん
2026/01/25(日) 22:28:50.91ID:1AO2EShK0
AmazonのアカウントをBANされて一生アマゾン使えなくなってもいい人がもしいたら、
試しにMLT5PEを買いまくって果たして当選確率はどれくらいなのか調べてほしいわ

>>347
まさか全部不良ロットの状態で販売しているとは思わなくて、かつ返品もたいして手間じゃないなら宝くじ感覚で
2026/01/25(日) 22:43:13.56ID:GCVeOtx80
結局MLT5PEだけがおかしいのかな?
他のものもおかしくなってても購入者少なくて表面化してないだけ?
2026/01/25(日) 23:28:17.10ID:42BWi7CC0
MLT8PEも不具合ロットがあるのでは?って話は出たけど
この話が出るとワンが大暴れしてそれに釣られた住人も大暴れで
結局MLT8PEについては不具合ロットがあるのかそれともMLT5PEの不具合ロットと
同じ症状だ!で勘違いしたのが騒ぎ立てたのかはっきりしないままだね

4TS-PはMLT5PEの不具合ロットの話が出る前に入荷したのを売り切って
再入荷してないようなので4TS-Pで同一症状が出たって話はみてない
351名無しさん@編集中 (ワッチョイ b634-6/RH)
垢版 |
2026/01/26(月) 00:00:29.61ID:VcEMM+c90
ワンってなんだ?
352名無しさん@編集中 (ワンミングク MM1d-blBx)
垢版 |
2026/01/26(月) 00:08:06.25ID:UHktuR6AM
>>35
わざとウソデマ誹謗中傷繰り返して大暴れしとるおまえらの現実があるだけだろ
2026/01/26(月) 00:10:50.35ID:KFxnD1aW0
キチガイ
354名無しさん@編集中 (ワンミングク MM1d-blBx)
垢版 |
2026/01/26(月) 00:18:42.39ID:UHktuR6AM
>>351
スレタイ改竄阻止やスレ乗っ取り阻止などの功労者ワン様のこと。
ウソデマ誹謗中傷とセットな逆恨み犯人一味が名誉毀損目的で意図してそう呼ぶ
355名無しさん@編集中 (ワンミングク MM1d-blBx)
垢版 |
2026/01/26(月) 00:27:53.94ID:UHktuR6AM
>>353
そうやっておまえらがウソデマ誹謗中傷繰り返し大暴れしとるんだから
わざとウソデマ誹謗中傷繰り返して大暴れしとるおまえらの現実があるだけ
356名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8255-hbeA)
垢版 |
2026/01/26(月) 00:29:21.88ID:AJdbfdgr0
ワンって何だと思ったらお前かw
2026/01/26(月) 01:54:48.32ID:mxDjpmo30
MLT5PE 
起動時 ボード上のUSBブリッジ兼TSアグリゲーターのIT9305EがE2PROM(24C02WP)のファームウェア読み込みに失敗して停止
そのままPC起動して不明なデバイス化
ボードを活線挿抜(実はPCIEはホットプラグに対応している)することにより IT9305Eが強制リセットされ 規定値でブートし 一見正常動作しているように見える

だから 一度認識を失敗させてから再接続しないと動作しない
もう現物無いからわからんけど 確かそんなシナリオだった気がする
358名無しさん@編集中 (ワンミングク MM1d-blBx)
垢版 |
2026/01/26(月) 02:15:55.47ID:UHktuR6AM
>>357
ウソデマ誹謗中傷をかかさないおまえらのフィクション脚本があるだけなんだね…
2026/01/26(月) 03:56:18.70ID:L6Mn5bG60
>T8PE06231200XXX ※2312ロット おそらく今市場にあるロットもこのロットの可能性が高いです

これが不良品ロットみたいね
360名無しさん@編集中 (ワンミングク MM1d-blBx)
垢版 |
2026/01/26(月) 04:18:24.01ID:UHktuR6AM
>>349
ところで、ワンが大暴れだのウソデマ誹謗中傷ベースのおまえらがいて
おまえらがウソデマ誹謗中傷を欠かさない現実は分かってるかい?
分からないなら正しい思考もできないで虚言を大事にしているってコト

ここまで執拗に意図的にウソデマ誹謗中傷を欠かさないんだから
審査を通ったわけでもないレビューも担ぎ出したおまえらのウソデマ誹謗中傷の可能性も疑わなければならない
ということだよ
361名無しさん@編集中 (ワンミングク MM1d-blBx)
垢版 |
2026/01/26(月) 04:23:39.17ID:UHktuR6AM
>>359
これまで執拗に意図的にウソデマ誹謗中傷を欠かさないおまえらなんだから
結局持ってもいないおまえらのウソデマ誹謗中傷となにがちがうん?
2026/01/26(月) 04:31:33.07ID:g1agOUGq0
このキチガイ24時間張り付いてんだなw
躁の期間だけ
363名無しさん@編集中 (ワンミングク MM1d-blBx)
垢版 |
2026/01/26(月) 04:43:45.61ID:UHktuR6AM
>>362
ここまで執拗に意図的にウソデマ誹謗中傷を欠かさないんだから
やっぱ当然いつも執拗に意図的にウソデマ誹謗中傷をくりかえしてるのだろう

お前をきり捨てられないやつらもお前の自演虚言アカとかわらん
せいぜいがんばって他人のふりして大勢でお前をきりすてるこった
2026/01/26(月) 04:46:11.94ID:lE3Qle0z0
大勢のフリしてんなら同じ端末でレスしないけどな
これがキチガイいちゃもんの判断力
365名無しさん@編集中 (ワンミングク MM1d-blBx)
垢版 |
2026/01/26(月) 05:02:21.80ID:UHktuR6AM
>>364
そこまで執拗に意図的にウソデマ誹謗中傷を欠かさないおまえなら
当然いつも執拗に意図的にウソデマ誹謗中傷をくりかえして当然ここまですべての自演可能性ある悪人だけどな

まわりじゅうに頼み込んで大勢でお前をきりすててもらえ。他人が存在するならな
できないんなら結局おまえとおまえらは一心同体自己自演とかわらんとでも言ってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばってがんばって説得しな
2026/01/26(月) 05:03:54.45ID:UT5ZeuH40
>>365
誹謗中傷で通報した
身バレに震えてろ
367名無しさん@編集中 (ワンミングク MM1d-blBx)
垢版 |
2026/01/26(月) 05:08:36.78ID:UHktuR6AM
>>349
ここまで執拗に意図的にウソデマ誹謗中傷を欠かさないおまえらと見てみぬふりなおまえらなんだから
結局持ってもいないおまえらのウソデマ誹謗中傷のおなかまチェーン数珠つなぎカサマシアカウント以上の役割もなくで
もうお前が二度と出てこれないだけなんじゃないか?
368名無しさん@編集中 (ワンミングク MM1d-blBx)
垢版 |
2026/01/26(月) 05:15:39.59ID:UHktuR6AM
>>366
キチガイだとかお前が執拗にウソデマ誹謗中傷しておいて
逆ギレの脅しか。結局、おまえは執拗に意図的にウソデマ誹謗中傷を欠かさない悪人なんだよ
くだらない嘘もやめられないお前が苦しめばいい。なすりつけるな
2026/01/26(月) 05:25:58.40ID:tCR8KCmt0
>>349
>>359
MLT8PEの場合は5PEに比べると2312ロットの数が少なかったのか、
ちょっと前から過去スレでも、購入して問題なかったという報告がちらほらあって今は違うロットの在庫になっている模様

楽天のメーカーアウトレットだと返品された不良ロットが回ってきそうだけども

MLT8PEも5チューナ側が正常に動かない報告が複数あったから、5PEと同様に不良ロットで不良品混入か、その製造ロットで個体差が激しくて不具合が出る個体が多かったんだと思う
8PEは2312自体の製造数が少なかったか、元々購入者が少ない上に早くに次の製造ロットに移ったからなのか、
その後に不具合や2312が届いたという報告がなくなって収束した

現に8PEは早々に「T8PE062439」の報告が複数あるのに対して、5PEは今でも2312が届いたという報告が時々あるくらいだし
具体的には>>115,189,194と>>254とか
2026/01/26(月) 05:26:55.20ID:tCR8KCmt0
PX-W3PE・PX-Q3PE・PX-W3PE4・PX-Q3PE4・PX-MLT5PE・PX-MLT8PE・PX-W3PE5・PX-Q3PE5 Part.67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1744610262/570
> 570 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイ ea67-jcAb)[] 投稿日:2025/08/01(金) 19:17:34.59 ID:RIWUYKYz0
> インターネットあきばおーでPX-MLT8PEを買ったら24年度産でした。
>
> T8PE0624390040

PX-W3PE・PX-Q3PE・PX-W3PE4・PX-Q3PE4・PX-MLT5PE・PX-MLT8PE・PX-W3PE5・PX-Q3PE5 Part.66
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1738383996/950-952
> 950 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4d5a-xzp7)[sage] 投稿日:2025/04/10(木) 15:30:42.36 ID:+rKCR3b60
> PX-MLT5PE返品して今日PX-MLT8PE届いたけどこっちは動いた
> 両方とも販売元がAmazonのやつ

> 952 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4da5-xzp7)[sage] 投稿日:2025/04/10(木) 19:06:07.59 ID:+rKCR3b60
> >>.951
> T8PE062439001xx
371名無しさん@編集中 (ワンミングク MM1d-blBx)
垢版 |
2026/01/26(月) 06:19:40.57ID:UHktuR6AM
>>369
つねにおまえらが故意にウソデマ誹謗中傷と一体化しようとしているようで気になるのですが
ここまで持っていなくともできる製造ロット宣言や動作確認放置なそれらを持ち出しないしは質問テンプレ埋めさえも怠り
わざと紐づけて不良ロットと言い張っているのはなぜですか

このキチガイだとか誹謗中傷し脅して見せるアカウントがあなたの自演アカウントかおなかまかの確認も含みますが
理解できますか。理解する最低限の能力以上がある別人であることを期待しております
2026/01/26(月) 11:36:46.29ID:a9seWCCB0
うちにmlt5peのアウトレット個体と、THUNさんの基盤と、>>278で上がってるライザー全部あるよ。
ちなみに今動作してない。>>278のライザーで1回認識したことあったけど最近またダメになって今放置してる。
373名無しさん@編集中 (ワッチョイW 2d06-l4mA)
垢版 |
2026/01/26(月) 15:04:46.33ID:Uk0tQcAK0
スレ伸びてんなと思ったらMPT5PEか
誰かウチの塩漬け不良ロット
2万円で買うてや
2026/01/26(月) 15:13:40.83ID:j3deFlsX0
高すぎw
2026/01/26(月) 15:28:08.98ID:T0DxM4HfH
>>373
2万で売れるなら俺も売るわw
2026/01/26(月) 15:46:13.12ID:UJHL68Gl0
回路追いたいけど2万はちょっと.....
377名無しさん@編集中 (ワッチョイ b64b-yTqm)
垢版 |
2026/01/26(月) 16:57:02.19ID:3kd/+Q6C0
>>359
>>369
怖いけど、MLT8PEあきばおーで購入しました。
2026/01/26(月) 17:19:00.81ID:OzG0MQUb0
>>348

Amazonからはそんなに簡単に締め出されないよ。
何回だろうと初期不良での返品なんだから。
ここ2年間でMLT5PEを6回買ったけど
5回 042312で不明なUSBデバイス発生で返品返金。
1回 042228で正常動作。
ダメ元でも買うならAmazon一択だよ。
2026/01/26(月) 17:29:17.19ID:T0DxM4HfH
もういっそのこと、基盤の確認できるYouTuberとかに投げて確認してくれないかな、とかは思うね。
2026/01/26(月) 17:30:21.73ID:OzG0MQUb0
>>347

虎穴に入らずんば虎子を得ず

だろ?
2026/01/26(月) 17:37:47.53ID:j3deFlsX0
>>379
言い出しっぺの法則
382名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5946-d/dE)
垢版 |
2026/01/26(月) 19:12:35.97ID:hxkN/rmF0
>>377

今夜あきばお〜で買って帰って開けたら
T8PE06243900XXX
だったよー
383名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5e62-BbTi)
垢版 |
2026/01/26(月) 20:06:15.60ID:4AsgXX4B0
PX-MLT5PE にBonDriverProxyEx、EDCB、TVTest の構成ですが、
EDCBで「録画中に番組情報を確認できませんでした」でファイルが0KB で残ります。
その状態でもTvTestでは、正常に視聴できるのですが、
この状態は、何がいけないのか過去情報などありませんか?

TvTest表記では、Dropなどなさそうなんですが
384名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5e62-BbTi)
垢版 |
2026/01/26(月) 20:08:27.78ID:4AsgXX4B0
ちなみに症状は、起こったりでなかったりで原因つかめないです。。
たまに異なるチャンネルに変わったり。
一度起こると、継続して同じことがずっと続きます
2026/01/26(月) 20:16:02.07ID:PGf5pl8j0
https://github.com/xtne6f/EDCB/issues/33
2026/01/26(月) 20:40:13.35ID:U/K7vnti0
>>378
その確率なら、レビューにある通り2312に4回連続で当選とかわりと普通なレベルなんだな
仮に>>378が運が良かったのだとしたら、1/10とかの確率もありえそう

042228が手に入ったのはいつ?
番号からすると、2228ってかなり古い在庫がたまたま残っていたとか?
今からでも残っているレベルなんかな?MLT5PEの不良や2312ロットが話題になりはじめたのは1~2年前くらいだから、
それよりもさらに製造が古いとなると、新品の未流通な在庫の「042228」が残っている数は少なそう
2026/01/26(月) 20:43:15.82ID:U/K7vnti0
今からAmazonで042228を手に入れようとして、短期間に例えば1-2週間で10回返品とか繰り返してもBANされないんかね?
2026/01/26(月) 23:37:17.85ID:PGf5pl8j0
一度に10個買って「042312」は全数返品とかしない限りは大丈夫なんじゃね?
知らんけど
2026/01/26(月) 23:42:08.76ID:3kd/+Q6C0
>>382
不具合ありそうなロットではないんですね。
390名無しさん@編集中 (ワッチョイW b2c5-MSR6)
垢版 |
2026/01/27(火) 00:20:19.36ID:i7bTJEsC0
みんな結構不良ロットは手放さずに塩漬けにしてんのなw
そういう人が多いからオクやフリマにあまり出回らないのかな?

>>372
MLT5PEのアウトレット品(2312?)とライザー持ってるなら、
>>281の遅延リレーと>>314の抜き差しを再現するリレーを試してみてよ

不良ロットの5PEをずっと持ってても回避策が見つからないとずっと塩漬けのままなわけで、
MLT5PEの外付け運用のように報告が多く上がれば普通にみんなやり出す可能性もあるわけだし
2026/01/27(火) 04:34:33.66ID:z903S78c0
尼はプライム会員か非会員かによってもBAN基準が違うという話しはどっかで見た
プライム入ってないとわりと簡単にBANされるっぽいので注意
プライムでも流石に10連続短時間返品とかはやばそうな気がする
2026/01/27(火) 08:55:06.33ID:4PYcE+040
>>390
了解。
今週中に試すわ。リレー回路買わないと。

つくみ島久しぶりに見たらmlt5peに買うな記述追加されててワロタ。
2026/01/27(火) 11:48:15.25ID:WqffoHz30
もしかしたら他にも試してみようと思う人がいるかもしれないので、遅延リレーとオートメーションリレーの解説動画貼っとく
解説がわかりやすいから、これ見れば電子工作しない人でも取説なしでリレー自体の使い方はわかるはず

DIYでどう使う?激安の遅延リレーモジュールとは? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=gzl4aIkF0nY
機能が凄すぎる!コスパ最強の自動化リレーモジュールをご紹介します! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=77RIe2wrd3I
2026/01/27(火) 13:53:46.85ID:4PYcE+040
Amazonのレビュー読んだ。これUSBケーブル側を先に確認したいな。

## 電力供給周り
* 電源入れる→1秒ほど電源断→ 即電源復帰
* USBの線、4本あるうちの赤色線(VCC +5V)を切断すると正常に認識 (白線D-、緑線D+ 、黒線GND)

>>393
助かる。調べ物の手間が下がった。
2026/01/27(火) 19:28:22.85ID:TzVnA41R0
なんか久しぶりにここ覗いたら、ロット不良問題の話に異常に粘着してるのがいて笑えるな
あれか、MLT8PEが売れなくなると困るやつが暴れてるのか? 日本語怪しいし大陸系?
しかしQ3U4の流通在庫が結構厳しくなってきてるのでMLT8PE外付け化に興味あって来てみたが、まさかこんなに不具合リスクが大きい状態とはガッカリだな
396名無しさん@編集中 (ワントンキン MMf5-blBx)
垢版 |
2026/01/27(火) 19:48:50.50ID:Uc8VVizQM
>>395
ここまで執拗に意図的にウソデマ誹謗中傷にこだわり大暴れ欠かさないお前らから
虚言と悪意に満ちたお前自身が飛び散っただけな現実にお前がガッカリすると良いだろう
正常な能力もないおまえがいるだけなのだしな
2026/01/27(火) 20:34:52.70ID:TzVnA41R0
芸のないオウム返し、、
笑える
398名無しさん@編集中 (ワントンキン MMf5-blBx)
垢版 |
2026/01/27(火) 20:35:32.14ID:Uc8VVizQM
>>383
チャンネル定義の整合性トラブルか
チューナー共有の負けか奪い合い負けか
EDCBで当該チューナー0Mbpsなる状況か
見極めればいいのではないか。高負荷メモリ不足かな。知らんけど
なんも書かないふわふわ感ならこれでだいたいカバーだな。
こんなんEDCBdeTVTest動かしたらそれで解決やん言われるって
399名無しさん@編集中 (ワントンキン MMf5-blBx)
垢版 |
2026/01/27(火) 21:03:39.20ID:Uc8VVizQM
>>397
お、芸も知能のかけらもないおまえがおまえのネタで幸せそうなおろかものでうれしいよ
これまでもこれからもおまえのような嘘つきがスレに湧いてきた湧いてくる証拠としても常に活用できますからね
2026/01/27(火) 22:29:05.50ID:TzVnA41R0
なんかほんと必死だな
相当に立場が危ういんだろうな
2026/01/27(火) 22:30:18.36ID:zbxkDJsx0
MLT5PEは、3.3v 2.2Aで足りるみたいですけど、
MLT8PEは、3.3v 3Aぐらいないと外付け無理ですかね。
2026/01/27(火) 22:48:21.28ID:V0Cytv4m0
>>401
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/avi/1629554684/357

2.5Aは必要
ばらつきとか余裕を考えると3Aでしょうね
3.3V 3AのACアダプタ、AliExpressにはある
2026/01/27(火) 22:51:21.95ID:zbxkDJsx0
>>402
ありがとうございます。
AliExpressにあるのは確認したんですが、日本じゃ売ってないんですよね。
2026/01/27(火) 22:56:16.55ID:V0Cytv4m0
>>403
国内製品用を流用するなら、あることはある
新品の入手は無理だから中古になるし、DCプラグは適合するものに交換必要
2026/01/27(火) 22:56:53.67ID:bVyAHNQX0
ワンの迷言
「Linuxでは確認してみた?」
いやいやサポートしてないからww
2026/01/27(火) 23:04:38.58ID:V0Cytv4m0
車載電源用のDC-DCコンバータならアマゾンにもあるから、電子工作レベルで自作すれば良し
2026/01/27(火) 23:09:43.10ID:V0Cytv4m0
ちなみにAliExpressで売ってる3.3V 3A ACアダプタは中身スカスカ
https://i.imgur.com/xipZXBm.jpeg
2026/01/27(火) 23:28:36.62ID:zbxkDJsx0
電子部品ショップで売ってるお高めのDCDCコンバーター使った方が安心そうですね。
409名無しさん@編集中 (ワントンキン MMf5-blBx)
垢版 |
2026/01/27(火) 23:34:01.16ID:Uc8VVizQM
>>400
お前はお前の嘘ほら話でも笑えなくなってきたか
最初から最後まで嘘をつくことだけに必死なのがおまえ
ほら笑って!こんごともおまえの正常じゃない頭を活用していくね
410名無しさん@編集中 (ワントンキン MMf5-blBx)
垢版 |
2026/01/27(火) 23:39:54.21ID:Uc8VVizQM
>>405
おまえらはWindowsでもテンプレ確認できないだけだろw
デマとの親和性が高すぎる
2026/01/28(水) 00:46:46.68ID:tZk+BE780
>>407
ケースがでかいしなんかダサいなと思っていたら、他のACアダプタの皮だけ流用したとかなんかな?
他の主流のやつだともっとモダンなデザインだったりするのに
需要が少なくて出る数がないから古いまんまとかかな?
2026/01/28(水) 00:55:27.78ID:2E1Vxi2E0
>>411
専用設計すれば小型化するけど、数が出ないから汎用部品の寄せ集めで作ってるのかな?
2026/01/28(水) 01:27:08.74ID:tZk+BE780
https://ja.aliexpress.com/item/1005009769162034.html

こういうのではあかんの?
高効率みたいだし
2026/01/28(水) 01:31:47.70ID:tZk+BE780
>>412
3.3VのACアダプタ探して、最初商品の画像見た時そう思ったな
なんかこれだけデザインが異様に古臭くて異彩を放ってた
他に比べるとダサいしデカいしで

まぁ、別に皮が大きいだけでスカスカだろうと品質は他とたいして変わらん気がするけど
2026/01/28(水) 01:38:36.84ID:7nQhaZ840
ワンの迷言
「Linuxでは確認してみた?」
いやいやサポートしてないのよww
2026/01/28(水) 01:41:43.45ID:tZk+BE780
放熱の面で言えば、中の部品が筐体に密着していた方が多少は熱伝導や放熱性はいいのかな?
プラスチックケースの3.3V/3A ACアダプタでそれがどれだけ重要性があるのか知らんけど
417名無しさん@編集中 (ワントンキン MMf5-blBx)
垢版 |
2026/01/28(水) 01:48:17.09ID:+PINV5r2M
>>415
おまえらはWindowsでもLinuxでもテンプレ確認できないだけだろw
嘘をつき過ぎなおまえらの信用性もなくデマとの親和性が高すぎる…w
2026/01/28(水) 01:58:43.34ID:+OjPAc7s0
もう春か
419名無しさん@編集中 (ワントンキン MMf5-blBx)
垢版 |
2026/01/28(水) 03:06:19.16ID:+PINV5r2M
>>418
あ、もしかして日課の嘘を?
立春と春のパン祭りはまださ
2026/01/28(水) 09:24:07.93ID:FUGJ4nUz0
>>414
安いので壊れたら大損じゃないですか・・・
2026/01/28(水) 09:25:32.19ID:FUGJ4nUz0
>>413のミスです。
2026/01/28(水) 09:37:18.90ID:oZxmx8K60
仮に多少高い部品でもMLT8PEが壊れたら大損なのは変わらん気がするが。
精神衛生上って話なんだろうけど、物によっては高めの買っても中身たいして変わらんかったり、必ずしも値段が故障率に直結するとは限らんしなぁ
423名無しさん@編集中 (スフッ Sdb2-DqSr)
垢版 |
2026/01/28(水) 09:43:54.20ID:sKYG0kqhd
比較的安い時に複数枚購入してるから該当ロット品の件は他人事とは言え
原因と解決方法には興味ある
しかし尼で3万近く?それに更に外付け用に色々揃えるなら
最初からq3u4買った方が良いのではと思えるな
2026/01/28(水) 10:25:57.27ID:02kYomkM0
Q3U4も壊れるって
いくつか居るし
ほんと選択肢ない界隈
2026/01/28(水) 10:34:04.47ID:qY4gheez0
8チューナに無理があるんだろ
2026/01/28(水) 10:34:12.31ID:TXxmMLbV0
ニッチなものだもの
2026/01/28(水) 11:37:21.04ID:Nlr1ZjMZ0
MiyouTunerが値上げしてでも販売してればマシになってたかもな
e-betterも何個か終売してるし
2026/01/28(水) 13:27:41.19ID:rmqPUm+R0
>>423
めっちゃ高くなっているのにハズレしか引けないとかどんな罰ゲーム

まぁ、普通に見ることすら廃れつつあるのにそれを大金かけて録画となるとね...
今はHDDもえげつないほど値上がっているし、今後益々廃れるね
2026/01/28(水) 14:47:08.47ID:FUGJ4nUz0
>>422
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g107728/
名の知れた所のが気持ち楽かなって。。。
2026/01/28(水) 18:58:22.81ID:TP+Rfbz60
普通の録画機で利用できる
スマホでリアルタイム視聴とかのサービス打ち切りとかが今後も続くと
そういうのを代替できる解決策として集中しそうではある
けど増産するほどでは無いはずだからただ品薄になるだけ
431名無しさん@編集中 (ワッチョイ 82ea-hbeA)
垢版 |
2026/01/28(水) 20:01:39.23ID:Cy14BJiP0
今のが壊れたらもうポーツ以外殆どTV見なくなった俺は普通にTV買おうかな
スカパーも絶対見たいと思う程の番組もないし
2026/01/28(水) 21:03:45.58ID:FUGJ4nUz0
あきばお〜通販で頼んだPX-MLT8PE
シリアルNO.T8PE062439xxxxxでした。
2026/01/28(水) 21:13:28.11ID:eP18Q2+s0
ワンってワッチョイの頭がそうなってるから呼称になったのかな?
海外からのアクセスだとそうなるとか? まあどうでもいいけど
あとどれだけ去勢はって頑張れるのか知らんけど、まあがんばれ
2026/01/28(水) 21:32:21.00ID:2pVyO66T0
MLT5のハズレロット
どんだけ量あるんだよ
2026/01/28(水) 21:37:57.09ID:XsSbrf280
そりゃワンミングク公が発狂して何度も荒らしに来る(スレの勢い上げて一般人周知が広がる油に火指摘で毎回引っ込むを繰り返すw)位の数だろ
436名無しさん@編集中 (ワンミングク MM62-blBx)
垢版 |
2026/01/28(水) 21:53:36.57ID:gUq04lLkM
>>433
海外だの嘘をむやみにつき過ぎなおまえらはデマとの親和性が高すぎる…。
おまえらがテンプレ確認できないで暴れてる不審者なだけだからな
2026/01/28(水) 21:58:57.35ID:lQAQfr8f0
壊したかな。
USB挿してもうんともすんとも、になった。
438名無しさん@編集中 (ワンミングク MM62-blBx)
垢版 |
2026/01/28(水) 22:09:05.52ID:gUq04lLkM
>>435
テンプレ確認できないおまえが発狂してあばれ続けてあらしてるだけだろう
439名無しさん@編集中 (ワンミングク MM62-blBx)
垢版 |
2026/01/28(水) 22:12:15.75ID:gUq04lLkM
>>434
ウソにこだわるやから状況からすると不良品非実在の可能性濃厚
つまりはハズレだのロットだのお前らのデマといえる状況のママなんだよ
2026/01/28(水) 23:02:11.10ID:DH5N1e7D0
統失発狂登場
2026/01/28(水) 23:05:43.96ID:C233xpDW0
メーカー検証で正常に動いた環境は何故か絶対秘密で教えてもらえない
2026/01/28(水) 23:19:29.35ID:c7sc3P+50
この流れを見てmltに不良ロットがないと思う人はいないと思うがそうじゃない感性のワンミングクガイジ
443名無しさん@編集中 (ワンミングク MM62-blBx)
垢版 |
2026/01/28(水) 23:20:05.39ID:gUq04lLkM
>>440
統失だの嘘をむやみにつき過ぎなおまえらが発狂してみせてもなあ
おまえらがテンプレ確認できないで暴れてる不審者なだけだからな
もはやデマの犯人確実だろう
444名無しさん@編集中 (ワンミングク MM62-blBx)
垢版 |
2026/01/28(水) 23:26:15.31ID:gUq04lLkM
>>442
テンプレ確認できないで暴れてるおまえらがうその常習犯なだけだろ
2026/01/28(水) 23:27:23.10ID:SYQxTdH40
5PEも8PEも、BIOSかなりいじったよ
PCIのところとかGen1固定にしたり
USBのオートパワーセーブ?だかの設定だったり
446名無しさん@編集中 (ワンミングク MM62-blBx)
垢版 |
2026/01/28(水) 23:50:03.17ID:gUq04lLkM
>>441
スレでもわかるようにテンプレも確認しないお前らが嘘をついて暴れるだけなんじゃないか??
そもそも聞いてもない可能性さえあるし
お前らの出たラメ具合は頭のわるいひとりの個室みたいな暗示だよ
2026/01/29(木) 00:11:51.78ID:vvmw0/cN0
日本語微妙なワンミングクはPLEX製品の販売代理店とういよりは製造元のガイジンなのかもな
どちらにしろ火消人
448名無しさん@編集中 (ワンミングク MM62-blBx)
垢版 |
2026/01/29(木) 00:31:44.50ID:pZropbR3M
>>447
お前は放火魔の自覚でもあるのかい?
ガイジンだの嘘をむやみにつき過ぎなおまえらが発狂してみせてもなあ
おまえらがテンプレ確認すらできないで暴れてる不審者(むしろひとり?)なだけだからな
もはやおまえらまともじゃないデマの犯人そのものでしかないだろ
2026/01/29(木) 00:49:19.38ID:xLo20ti80
>>434
返品できるところで買っている人は不良ロットで使えなかったら返品するからなぁ
売れてもまた戻ってきて数があんまり減らないという

しかもなぜか以前あった楽天のメーカーアウトレットの販売が終了しているから、返品可のところで買って戻ってきた不良ロットをプレスクがどうやって捌いているのか謎
一時期その「整備品」の在庫がどんどん増えていたし。
もし仮にそれを検査した上で「正常品」としてまた販売しているならもっと減らない
2026/01/29(木) 00:55:31.94ID:xLo20ti80
その「検査」は不良ロットでもなぜか不具合が再現がされないという超優秀な環境のようなので、
本気で言っているなら自身で販売した製品の不良すら発見できないとんでもないメーカーってことになるよね
今更だけど
451名無しさん@編集中 (ワンミングク MM62-blBx)
垢版 |
2026/01/29(木) 01:05:05.49ID:pZropbR3M
>>449
お前らの嘘かもしれない話のまた聞き
をこねくり回すしかできないってこと?
452名無しさん@編集中 (ワンミングク MM62-blBx)
垢版 |
2026/01/29(木) 01:12:36.24ID:pZropbR3M
>>450
嘘つき過ぎなお前らが正常品を不良と言っている可能性こそシンプルにある
おまえらがテンプレ確認すらできないで暴れてる不審者(むしろひとり?)なだけだからな
2026/01/29(木) 01:16:40.23ID:hbd3/npH0
微塵な可能性だけでこんだけ声がデカい奴w
454名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5e10-5Wx7)
垢版 |
2026/01/29(木) 02:09:10.48ID:+GLXCCye0
>>415
ワン民国あらため
ワン東京あらため
ワン民国
日本人じゃないしプレクスと無関係なただの個人的統合失調
乱立スレ立て埋めて荒らし通報魔なのをカミングアウトしたクソ食いワンミングック
通報厨

・遅延リレーで解決するならコンデンサの時定数から来るであろう起動の順番の問題(設計ミス)
・BIOSからの認識とLinuxなんたらの矛盾レス
・EEPROMの壊れ問題とそれらバックアップできるダンプやROMライター
低学歴パヨクだからこの辺まったく理解できてないし
火消し係が時々入れ替わってるのか?と思うほど不連続な話題への認知

大体底辺末尾M自体この板じゃ荒らしでしかないのに一日中徘徊して
10分で湧いてきて声闘火消し
しばき隊掲示板らしきお抱え人員

ここんとこ同時期に
他の数スレでもくだらないありえない無能質問
無能にも何日間も続けて深夜から昼間まで
455名無しさん@編集中 (ワッチョイ 82ea-hbeA)
垢版 |
2026/01/29(木) 02:11:22.70ID:re1+XN2l0
わんわんネタとして面白かったけど流石に連投は駄目
みんなにNGにされてしまうよ
2026/01/29(木) 03:18:12.24ID:BFvxZOCo0
つくみの記事に歯ぎしりするも、なにも出来ないワンでしたww

【2026年1月追記】
現在流通している PX-MLT5PE には、USB デバイスとして正常に認識できない大量の不良品ロボットが混じっているため、現時点では購入をおすすめできません!!!!!
2026/01/29(木) 03:31:21.84ID:9mO4wbLN0
>>429
まぁ高くていいなら国産の方が安心感はあるね
可変である必要はないけど、300円と1300円では安心感は確かに違う
当然品質も後者の方が期待できる
2026/01/29(木) 03:47:08.72ID:9mO4wbLN0
つくみ島の人はここ見てるんだな
つくみ島の記事やページを見て参入する初心者は多そうだから、一連の不良ロット問題が明記されたのはいいことだね
459名無しさん@編集中 (ワンミングク MM06-blBx)
垢版 |
2026/01/29(木) 09:10:43.66ID:ubm5KFNNM
>>454
お前の妄想ストーリー全部ウソのくせになんでおまえがキレてんだよ
結局おまえらのアカウントひとつひとつが別人のふりした全部お前の一人芝居環境なのかい?
460名無しさん@編集中 (ワンミングク MM06-blBx)
垢版 |
2026/01/29(木) 09:23:51.17ID:ubm5KFNNM
>>455
うそつきなかまな不審者「おもしろかった」「NG」
実際これでしかない。勝手にこまれよ
うそついてスレタイ改変スレ乗っ取りスレ乱立させて負けたクズのなかまだろうおまえら。そう判断するしかないレベル
ワン様に負けるためにスレ乗っ取りから何からすべて嘘まみれで生きてるんかお前ら?
461名無しさん@編集中 (ワンミングク MM06-blBx)
垢版 |
2026/01/29(木) 09:33:39.28ID:ubm5KFNNM
>>456
おまえらがテンプレ確認すらできないで
つねに暴れてる不審者(いつまでもひとり疑惑濃厚?)なだけなんだから
454か456が本人なら嘘つき歯ぎしり仲間なだけだろう?鵜呑みにしてる他人設定?
462名無しさん@編集中 (ワンミングク MM06-blBx)
垢版 |
2026/01/29(木) 09:35:52.30ID:ubm5KFNNM
>>458
ワン様にうそついてまで逆らうなと書いてあればいいのにね
463名無しさん@編集中 (ワンミングク MM06-blBx)
垢版 |
2026/01/29(木) 10:00:50.82ID:ubm5KFNNM
>>458
あと、そいつ本人がここをみてるとカミングアウトしたとして
スレタイ改変スレ乗っ取りスレ乱立させて負けたクズに加担してないとはならんけどな

手先のお前らに嘘をつくこと推奨してる一心同体黒幕とかわらんで?
ただお前らの嘘を見抜けないだけか?本人さんアカウント自演か?って話にもなるだけで
464名無しさん@編集中 (ワッチョイ 829f-hbeA)
垢版 |
2026/01/29(木) 11:35:44.52ID:re1+XN2l0
ワン様wwwwwwwwwwww
はーおもろいww
俺もあらしみたいになってきたからNGにして去るわ
2026/01/29(木) 12:35:04.82ID:l+GwbDic0NIKU
不良品ロボットはワラタ
2026/01/29(木) 13:12:34.38ID:WB5Tx+Jr0NIKU
弱い犬ほどよく吠えるからワン公とかワン様って蔑称呼ばれてるんだもの仕方ない

ワン公は長いことスレに居座ってる割に技術も知識も無いのがバレバレ
使ってるチューナーの話題は露骨に避けるか逃げるし
できることと言えば検索か過去スレの他人の書き込み(最近だとAIか?)を得意げに貼るぐらい

こういう不良ロットみたいな件になると買う金も無いのか買っても何もできないのか
事実で殴れずキャンキャン吠えるしかできないけどキャンキャン吠えると構って貰えるのを
覚えちゃったから困るよね
467名無しさん@編集中 (ニククエ MM06-blBx)
垢版 |
2026/01/29(木) 13:56:33.95ID:ubm5KFNNMNIKU
>>466
正常品判定と不良主張し、あるいはうそをついてあばれるだけなお前ら。よく吠えているのがお前
不良証拠の提出はお前が個人個人すべきこと。出せないのならデマなだけ。個人個人が存在しないバレバレ自演か?
どこまでも嘘をついて逆恨みしてしまうお前らの問題が大きい。うそを得意げにぺたぺたしてるのがおまえ。まともではないお前じしんに罪の意識を持ってもらいたい

そうした問題あるお前らを鵜呑み引用した記事があるとして、正常な神経をしている保証もない
うそついてあばれないようおまえらに言うべきだし
お前が筆者本人なら逆ギレ大暴れした罪を反省する以外の道はない
2026/01/29(木) 14:02:29.84ID:lPV1kojO0NIKU
3行でまとめて
2026/01/29(木) 14:08:13.22ID:lwyQ7/C30NIKU
12時台からニククエになったのか
2026/01/29(木) 14:12:08.33ID:+g33eB140NIKU
>3行でまとめて

講釈師
見てきたような
嘘をつき
2026/01/29(木) 18:03:49.24ID:4lawD+s+0NIKU
MLT8PEって帯域どの位必要なんですかね。
2026/01/30(金) 09:13:54.87ID:6ClXfjkD0
>>471
何の帯域?USBの帯域のこといってるなら一応USB2.0で足りるよ
5chと3chとで2本使うけど一応足りる
10年ぐらい前のATOM系のCPUだと地デジ5chとBS3chはいけたけど
CSを8ch(全部別トラポン)とかだとドロップしまくりで3ch+3chぐらいが限界だったけど
473名無しさん@編集中 (ワッチョイW 756c-l4mA)
垢版 |
2026/01/30(金) 11:46:36.42ID:hAqbeopg0
MLT5PE外付けなんかにしたくない
PC新調するまで塩漬けだわ
不良ロットはデマって言ってる奴の目的何なん?
意味分かんね
474名無しさん@編集中 (ワッチョイ 826e-hbeA)
垢版 |
2026/01/30(金) 11:59:02.95ID:TKyxvECL0
あいつは逆張りかまってワンガイジと名付けよう
かまうとうれしょんしちゃうから気を付けてね
475名無しさん@編集中 (ワッチョイW d9fa-aX19)
垢版 |
2026/01/30(金) 16:22:45.55ID:PKYoCeHz0
かまうと暴れるからスルーが最善なのに、ここの住民は煽られて反応する奴が多すぎなんだよ
何年も前から居るんだから、いい加減NGにしてスルーしろよって毎回思う

延々とずっと同じ主張や書き込みを続けているわけだから反論したところで意味ない
仮に知らない新参が見てもスルーされている様子を見ればどういうことなのかは一目瞭然だから、いちいち反応する意義はない
2026/01/30(金) 18:59:45.22ID:TTlZRwC60
>>472
同じルートハブにつなががってて、帯域共有してるけど足りてるのかなって。
2026/01/30(金) 19:48:36.99ID:qbJmhCtw0
2本のUSBケーブルはそれぞれ違う内部USBポートに繋ぐのが理想でしょうけど、
放送の帯域的にはUSB2.0の理論値の半分以下200Mbpsでも、23Mbps×8ch=184Mbps だから足りそうではある

実際問題としてBSを録画しても1時間で10GB超えない場合がほとんどだし
受信データの帯域とMLT8PEの動作に伴う帯域が同程度かは知らんけど
2026/01/30(金) 19:55:20.69ID:mveXrsRg0
駿河屋潰れろ
2026/01/30(金) 20:01:27.64ID:qbJmhCtw0
WOWOWのような画質の高いチャンネルを8ch全部だと、26Mbps×8ch=208Mbps とかだろうけど。
録画PCのUSBでどれくらいまで速度が出るかはUSB2.0に繋いだ外付けHDDとかでベンチしてみないと環境によると思う
それで30MB/sも出れば足りる計算にはなるけども
2026/01/30(金) 20:04:36.40ID:Eptm+CVG0
帯域というか転送はなんかゼロ圧縮とかしてるから実際は違うはずだけど
USB2.0の実効300Mbpsとかだから一応たりるよね
481名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5136-s840)
垢版 |
2026/01/30(金) 20:39:07.55ID:0H8DfG8g0
>>473
内蔵電源でもリレー使えばいけるっぽいよ。
>>314のレビューでリレーで抜き差しを再現すれば認識される報告がある。
PCIスロットに収める場合はカードを反転させてPCIe端子が手前側にくるようにすれば、ライザーを挿した状態でPCIスロットに固定できる(>>278はPT2の画像だけど原理は同じ)

まぁそこまでして内蔵にしたい人が果たしてどれだけいるか知らんけど。
2026/01/30(金) 21:51:20.97ID:av3p8b6pd
>>475
お前のそういうすかしたレスが一番ムダなんだよ。5ちゃんなんていまやゴミ溜めなんだから皆好き放題やればいいんだよバ~カ。
483名無しさん@編集中 (ワッチョイW 82d7-5Wx7)
垢版 |
2026/01/30(金) 22:05:46.10ID:8u/bj1L30
ワン公
他のスレ埋め立てか
分かりやすい
2026/01/30(金) 22:11:25.31ID:TTlZRwC60
8ch全部物理チャンネル違うCSが最大帯域になるんですかね?
今のところは録画してるので3チューナーぐらいしか使ってないですが
485名無しさん@編集中 (ワッチョイW 75cd-l4mA)
垢版 |
2026/01/30(金) 22:12:25.61ID:hAqbeopg0
>>481
ありがとうございます
こんな猛者がいたのか
486名無しさん@編集中 (ワントンキン MM62-blBx)
垢版 |
2026/01/30(金) 22:18:11.73ID:0XzXlRxFM
>>475
反応してしまう嘘つきと反応できない嘘つきがいて新人ごっこしてるのかな?知らんけど
「暴れてるのはおまえら」という事実さえ言えないと一目瞭然ですよ
嘘つきが何をえらそうに指導してんだか。出落ちキャラのお前は永遠のバカ扱いされて終わりだよ
487名無しさん@編集中 (ワントンキン MM62-blBx)
垢版 |
2026/01/30(金) 22:20:59.17ID:0XzXlRxFM
>>483
なんだ?嘘つきがなすりつけか
どうせおまえが暴れてんだろ
488名無しさん@編集中 (ワントンキン MM62-blBx)
垢版 |
2026/01/30(金) 22:27:02.82ID:0XzXlRxFM
>>473
嘘つきが嘘つきと言われテンプレ確認しないでいるのかわからないんなら
持ってるのも嘘の可能性が高いとみるべきだね
489名無しさん@編集中 (ワッチョイW 011e-MSR6)
垢版 |
2026/01/31(土) 01:07:08.71ID:0KhXIesF0
>>478
何があったの?
490名無しさん@編集中 (ワッチョイW 011e-MSR6)
垢版 |
2026/01/31(土) 01:14:23.54ID:0KhXIesF0
>>473
PCを新調したところで不良ロットのMLT5PEは使えないままだぞ

PCの新調を機にケース内部にリレーとライザーを仕込むという意味?
それともPC新調後はミニPCとかで外付けにする予定ということ?
もしPC新調でリレー使って内蔵する気なら報告よろしく

いずれにしてもどちらかをやらないと永遠に塩漬けなままな5PEの運命が悲しすぎる
2026/01/31(土) 01:40:12.25ID:RhNXQqd60
不良品イチケンあたりが扱ってくれたらなあ
2026/01/31(土) 02:07:13.48ID:0LiSKuLK0
>>491
一瞬、まずどうやって不良ロットを入手するのか?と思ったけど、普通に通販で新品を買えば高確率で不良ロットが届くんだったw

著名なYouTuberが取り上げたら、
『新品を買うと不良ロットが届く』
『それをメーカーに対して交換を求めると正常品として戻ってくる』
という異常事態が広く暴露されることになるからぜひやってほしい
2026/01/31(土) 02:44:32.51ID:Du6Zr/ei0
それいいな。ネタとしてはなかなか
2026/01/31(土) 02:57:41.29ID:2wq+wyz50
そんななんの面白みもない企画やるわけなかろう
2026/01/31(土) 03:07:03.56ID:0LiSKuLK0
「Amazonで何回連続で不良ロットが届くのか?」
「当たりの確率を算出してみたら○○だった」
「何回までアマゾンのアカウントをBANされずに返品できるのか!?」

みたいなのであれば一定数は需要はありそうだし、こういう実験,お試し企画やギリギリを攻める系は盛り上がりはしそう
496名無しさん@編集中 (ワッチョイ 825c-hbeA)
垢版 |
2026/01/31(土) 03:25:55.00ID:Dgj8lhMX0
企画はいいが商品がニッチすぎて再生回らんやろ
2026/01/31(土) 03:42:51.01ID:0LiSKuLK0
まぁフォロワー(チャンネル登録者)からしたら「いきなり何のボードの話?」って感じだろうしな
特に若い世代だとDTV関連に興味ある人はかなり少なそう
498名無しさん@編集中 (ワッチョイ f6ca-biIR)
垢版 |
2026/01/31(土) 04:59:15.99ID:dN4pEZ2c0
久々に来たら不良の話で盛り上がってた
2回不良(というか1回だけ認識したけどチャンネルスキャンできない、再起動したら消える)当てたからもうやめた
あきばおー店員は割とあっさり交換してくれたが
499名無しさん@編集中 (ワッチョイW b282-l4mA)
垢版 |
2026/01/31(土) 07:27:13.06ID:slBPYjbM0
>>490
MB替えても無理ですね
しかし原因が解ってきたら
公式で何かしら対策あってもよさそうなもんですけど
なんて都合のいいはなしかな
2026/01/31(土) 08:09:09.04ID:uRSFtXFT0
>>499
ここでも繰り返し何度も言及されていることだけど、
現時点でも不良ロットを販売し続けているメーカーのプレクスは、購入者がいくら不具合を訴えても【正常品】として送り返す会社だからね

しかも「不具合が再現しない。検査して正常だったので返送」という対応で、ユーザー側がその正常に動作する環境をいくら問いただしてもスルーを決め込む
5chの過去スレや通販サイトのレビューでは、直前に検査されて正常だったはずのその返送されてきた商品を試してもやはり前のまま認識されないっていう報告多数

こんな状況を放置して今でも平然と不良ロットを販売し続けているような不誠実なメーカーだから、多分一生不良ロットを認めないと思うよ
『公式で何かしら対策』ってことは不良ロットを認めることになるからね
「そもそも不良ロットなんて存在しない」(2312ロットの不良は認められない)ってのが公式見解なわけだし
2026/01/31(土) 08:14:49.66ID:uRSFtXFT0
アメリカなら集団訴訟になってそう
2026/01/31(土) 09:32:00.65ID:mi0vAuqp0
>>449
古くはASV5211の低温病
W3PE4とかQ3PE4の出はじめの頃にあった純正ドライバ使うと時々ブルスクで落ちるとか
Q3PE4の開くチューナーの組み合わせでドロップ止まらん問題とか
チューナーを開く順番によっては必ずドロップするとか
あとQ3U4でファンが回るとドロップするとかもあったっけ?

この辺全部問い合わせてもテンプレ回答で放置決め込むか
明確な故障でも無い限り正常です言い張ってきたPLEXさんがそんな対応するわけが無い
2026/01/31(土) 10:00:28.87ID:vOKxxgDI0
明確な故障・・・
明確な故障とは何だろうか・・・

前略)まだその故障の定義まではしていない
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
つまり・・・我々がその気になれば(後略
2026/01/31(土) 14:26:35.19ID:PetSddY90
そもそもグレーな商品取り扱うわけねーだろ
505名無しさん@編集中 (ワッチョイ b151-biIR)
垢版 |
2026/01/31(土) 14:43:22.92ID:MZOKj01L0
>>502
ASV5211の低温病問題は何もプレクス製品だけじゃなくてKEIAN製チューナーとかASV5211チップつこうた
USB接続チューナー全般に該当する話やったからな
まあ2~3年は無問題で使えてたしそう文句も出なかった
ts抜きUSB接続チューナーの宿命みたいなものって皆まあ認識してたし

新品買って来て最初から使えないor特殊な操作しないと認識まで逝かないMLT系列と同列には語れないやろ?
2026/01/31(土) 15:40:14.91ID:eI3jYqAq0
明確な故障=さすがに言い逃れの余地がない、再現性100%のHW動作不良
それ以外=「明確な故障」の補集合、(不明確な故障、再現性がボチボチの不具合等を含む)
・・・実際こんな所じゃねーのw
腹に据えかねた事があるなら、5chより消費者センター行くか少額訴訟おススメ
2026/02/01(日) 00:48:29.29ID:+8wDXuCi0
型番】px-q3pe5
【ドライバ】プレクス標準ドライバ
【OS】windows11 pro 25h2
【M/B】GIGABYTE B850M GX WF6E DS3H
【CPU】AMD RYZEN 7 9700X
【GPU】RADEON RX9060XT(16GB)
【HDD/SSD】KIOXIA-EXCERIA PRO SSD 2TB
【メモリ】16GB
【電源】850W
【カードリーダ】SCR3310
【MPEG-2デコーダ】TVTestVideoDecoder_0.3.0.7z
【BonDriver】Jacky版BonDriver 2022年
       -TS抜きチューナー備忘録2023 PX-Q3PE5から
【使用ソフトウェア】TVTest-0.10.0-251212 - GitHubから
【質問】 tvtestを立ち上げると選局ができて番組データは
    出るのですが映像と音声が出ません。
     D/E/Sのエラーは0のままです。
     実はもう一台Ryzen7-3700xのマシンがあって、それ
    のw3pe4/tvtest V0.7.23はまぐれか何かで動いてます。
     アンテナの入力は入れ替えてみたので信号自体は
    来ています。
     よろしくお願いします。
2026/02/01(日) 01:00:13.90ID:OulP2e/x0
>>507
TVTtestの上で右クリック→フィルタのプロパティ→映像デコーダー→DXVA2からD3D11に変えてTVTest再起動
2026/02/01(日) 01:13:41.13ID:+8wDXuCi0
>>508
ありがとうございます!!!
なんかD3D11に設定してもDXV2に戻ってしまってたのですが設定-映像設定-映像レンダラの所
システムデフォルトにしたら設定できました。わーい!!!
510名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4b62-GluL)
垢版 |
2026/02/02(月) 23:54:22.91ID:GJbWVaGK0
PX-MLT5PE なんですけど、
TvTEST ではDrop しないのに、EDCBでは「録画中に番組情報を取得できませんでした」
になるのは、なんで??
511名無しさん@編集中 (ワッチョイW 9b47-T8Pt)
垢版 |
2026/02/03(火) 00:06:32.23ID:JuAQTd6H0
>>510
電気を使ってるから電力会社に質問してみたら?
2026/02/03(火) 08:38:37.21ID:TG9LXv710
>>510
マザーとの相性だろうね
宅の4TS-Pでも起きた事がある
なぜかマザーボードによって BSだけがチャンネルスキャンで検出できなかったりしたことがある TVTestでは問題なく完了できるのに
別なマザーボードにさしたらふつうにEDCBでもチャンネルスキャンできた
宅はWinUSBを使ってたのでそっちとの相性も考えられる
513名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4b62-GluL)
垢版 |
2026/02/03(火) 11:55:37.07ID:4qfmH/+M0
>>512
たしかに、もう一台の検証用では何の問題も無かった。
ちなみに検証用はだい12世代CPUに610、今の方は10世代CPUにB460。

デバイス専用に増設のUSBカードを入れるのは有かな?
USBのチップ で回避出来たらありがたいかな。。
514名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4b62-GluL)
垢版 |
2026/02/03(火) 11:57:31.37ID:4qfmH/+M0
過去のUSB接続デバイスで、USBチップとの相性出ているところないかな?
いろいろ試すつもりではあるけど、情報がどこかにあるとありがたい。
2026/02/03(火) 12:01:55.77ID:TG9LXv710
うちはB660chipとintel12世代CPU
どうにも安定せず4TS-PはAMDのマザーで使ってる こっちは問題ない
MLT系はマザーとの相性があるのよ
2026/02/03(火) 15:28:40.49ID:EY28zDaS0
>>510
同じ人?
>>383-385
2026/02/03(火) 23:50:02.68ID:ad8E8t140
>>507で質問させていただいたものなのですが、EDCBの環境を作るのにEpgDataCap_Bon.exeの後
EpgTimer.exeを実行すると"EpgTimerSrv.exeの起動ができませんでした”というダイアログが出てきて
EpgTimer.exeが立ち上がりません。
少し調べてみたのですがセキュリティー関連の原因らしいのですが回避する方法がわかりません。
誰かお教え願います。
2026/02/04(水) 00:02:56.79ID:kdzucCCP0
>>517
↑なんか自己解決してしまいました
スレを汚してすみません
2026/02/04(水) 08:16:48.92ID:waAWl/kQ0
自己解決したなら、あとから見た人が役に立つかもしれないので、
何が原因でどのように解決したのか書いておきましょう
520名無しさん@編集中 (ワッチョイ e336-VnUE)
垢版 |
2026/02/04(水) 16:46:43.00ID:p5lN9ly60
現在AmazonでMLT5PEが29,480円だけど、アマゾンの最新の在庫でも2312ロットが届くの?

番号が製造年月を表しているか不明だけど、いまだに23年末製造のものが最新のロットでそれが在庫なん?
この不良品を撒き切るまで次のロットは出てこないんかな?

プレクスはこのまま不良品をバラ撒き続けて捌き切るつもりなのかね

PLEX 地上デジタル・BS・CS対応5チャンネルマルチTVチューナー PX-MLT5PE
https://keepa.com/#!product/5-B07MFPVTJY
2026/02/04(水) 16:59:06.19ID:ewjBQ8aF0
んなもん、出荷担当者も知らんだろ。いちいちシリアル番号を確認するわけない。
聞いてどうすんの?
まともなロットが届くとか聞いて、不具合有りのロットが来たら騒ぐのか?
522名無しさん@編集中 (ワッチョイ e336-VnUE)
垢版 |
2026/02/04(水) 17:09:54.47ID:p5lN9ly60
>>521
そもそも出荷担当者の話なんてしていないよ
あくまでこのスレを見ているような不良ロット問題を把握している購入者の話

仮に「まともなロットが届く」という報告があれば今までにはない新たな情報だから、手間をかけてまで試しに購入する価値が出てくる
わざわざ最安値じゃないAmazonで買うわけだから、不具合有りのロットが来たら即返品するだけだろ
2026/02/04(水) 18:00:04.07ID:ewjBQ8aF0
>>522
知るかボケ
2026/02/04(水) 18:08:04.64ID:6fY4cwRh0
>>522
買って届いたやつのシリアルをUpして報告する勇者現る
って事で良いですか?
525名無しさん@編集中 (ワッチョイW 2b7c-Cv6w)
垢版 |
2026/02/04(水) 19:19:37.99ID:Xasnmsh20
>>523
そんなに興奮しないでください
526名無しさん@編集中 (ワッチョイ e336-VnUE)
垢版 |
2026/02/04(水) 19:22:49.53ID:p5lN9ly60
>>523
もう少し生産的な返しを期待していた

>>524
やってもいいけど、今までのこのスレの報告を見る限り恐らく2312ロットが届いて返品の手間だけを取らされる可能性が高そうだしなぁ
2026/02/04(水) 19:40:07.02ID:zs8h+Org0
そこまでして今mlt5を買う理由って何
とはいえ自分は2台使ってるが
528名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4342-h2ou)
垢版 |
2026/02/04(水) 21:07:49.13ID:2TnUnLlF0
コスパ的に他の選択肢がないからでは
2026/02/04(水) 21:44:35.08ID:6fY4cwRh0
動かないんじゃコスパ最悪だし不具合個体の原因俺がなんとかするぜって猛者でも無い限り
コスパ言うならMLT5で当たり引くまで返品繰り返すぐらいならPE5か
もしくは今買っても一応ちゃんと動きそうなMLT8PEでいいんじゃないの?
530名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4342-h2ou)
垢版 |
2026/02/04(水) 22:03:54.13ID:2TnUnLlF0
いやいや外れ前提とか普通じゃありえないでしょ
だからこそ話題になってるだけ
一番の選択肢から妥協してこっちとか誰でも嫌だし
2026/02/04(水) 22:12:47.75ID:iUZgc/470
>>527
>>529
自分の場合は、仮に新しいロットが出ていたり、MLT8PEみたいに問題ない在庫が出てきているなら試しにアマゾンで買ってみようと思ってダメ元で聞いただけだよ
最近のレスだと、PLEXダイレクトとあきばお〜で買って不良ロットだったという報告はあったけど、
最近ので時期を明記したアマゾンでの不良ロット報告はなかったので

恐らくアマゾンが一番数が出ていそうだから、もし最新の製造ロットが一番最初に出るならアマゾンかなと
2026/02/04(水) 22:15:25.61ID:iUZgc/470
あとは人によるけど、外付けにしたい場合は外付けキットは実質PE5専用だからPE5がいいとか
まぁ今は外付けキットは売り切れ状態だけど
2026/02/04(水) 22:32:26.22ID:6fY4cwRh0
>>530
普通じゃないんだから諦めよ?

>>531
プレクスの公式が今入荷待ちになってるから在庫有りになったら
新しいロット?のが入ったと思って買えば良いんじゃ無い?

しかし値上がり凄いな今のMLT5PEって昔のMLT8PEの値段だもの
不具合品試してみたいからちょっと買って見よって値段じゃないな
534名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4342-h2ou)
垢版 |
2026/02/04(水) 22:49:21.43ID:2TnUnLlF0
>>533
まあそうだね
さすがに俺は今は買わないの一択だけど
2026/02/04(水) 23:10:19.31ID:iUZgc/470
>>533
プレクスの公式を今までウォッチしていなかったから事情を知らなくて確認なんだが、
プレクスの公式って不良ロットが出てから今まで1度も「入荷待ち」状態になったことないの?(仮に2312ロットが23年末ならそれから約2年間)
仮に今までも入荷待ち状態が起きているなら、入荷待ちから再入荷されても別にそれが新しい製造ロットの入荷とは限らないはずだけど
2026/02/04(水) 23:11:52.78ID:iUZgc/470
あと、プレクスの公式って返品可な店から返送されてきた不良ロットの5PEが販売されていそうで嫌だわ
以前は楽天のメーカーアウトレットで「整備品」として捌いていたみたいけど、今はなぜか販売終了しているし。
最近でもあきばお〜で買って不良ロットが出たということは、現在でも2312ロットが販売され続けていて、今もそれなりの数が返品され続けているはずなんだが
2026/02/04(水) 23:45:18.59ID:IHNWbH2g0
2312ひいてまともに動作しなくても公式には良品判定されちゃうんだから、返品可能な販売店は限られている
2026/02/04(水) 23:56:48.86ID:6fY4cwRh0
>>535
さー?
てかMLT5もMLT8も複数枚持ってるから必要ないんでそこまできっちりみてないからわからん
ただ大体入荷待ちになると数ヶ月ぐらい入手不能になって生産終了か?みたいな話がでるから
記憶に有る限りじゃそんな話は無かったと思う
あと返品はプレクスアウトレットの方に回るでしょ再生品がグルグルってAmazonじゃあるまいし
2026/02/05(木) 00:06:53.29ID:/sMuGM/K0
>>537
少なくともAmazonとあきばお〜は返品可だよ
普通の通販サイトは「初期不良も含めてメーカー対応」が多いけど、
PCショップ系であれば初期不良とか相性問題とかの対応は多くて慣れているからあきばお〜以外でも初期不良は返品可なショップはありそう
2026/02/05(木) 00:18:46.19ID:/sMuGM/K0
>>538
その「プレクスアウトレット」って楽天の「アウトレットPC パソコン プレクス」という店以外にあるの?
「プレクスアウトレット」でググってもその店しか出てこないんだが

【楽天市場】アウトレットがホントに安い!パソコン・タブレット・周辺機器が勢ぞろい!:アウトレットPC パソコン プレクス[トップページ]
https://www.rakuten.ne.jp/gold/plex/top/
https://www.rakuten.co.jp/plex/

で、この「アウトレットPC パソコン プレクス」で売っていた整備品の5PEが>>536で言った今は販売終了しているというやつね
2026/02/05(木) 00:21:35.73ID:/sMuGM/K0
楽天のメーカーアウトレット(再整備品)とは別にプレクスの公式サイトでもアウトレットの販売はしているのかな?
2026/02/05(木) 00:53:48.67ID:/sMuGM/K0
肝心のその販売ページと販売終了している様子を引用しようとしたら、商品ページが削除されていやがる(消しやがった...?)
>>299の時点では確実に見られたから、削除されたのはかなり最近の模様
以前は結構前から販売は終了していたのに商品ページは残り続けていた
このスレで話題になった直後と考えるとやけにタイミングがよい気がするけど、それは単なる邪推かね...?
2026/02/05(木) 00:54:12.07ID:/sMuGM/K0
削除される可能性を考えて魚拓を取っておいてよかった
念のためさらにスクリーンショットも撮影しておいた

・レビューページ
【楽天市場】プレクス PCI-Express接続対応 5チャンネル同時録画・視聴 地上デジタル・BS/CS 3波対応 パソコン用 5チャンネルマルチTVチューナー PX-MLT5PE テレビチューナー TVチューナー パソコン 用 【再整備品】(アウトレットPC パソコン プレクス) | みんなのレビュー・口コミ
https://web.archive.org/web/20260123044914/https://review.rakuten.co.jp/item/1/262431_10030637/1.1/
https://archive.md/sUHXq
https://megalodon.jp/2026-0123-1348-22/https://review.rakuten.co.jp:443/item/1/262431_10030637/1.1/

・販売ページ
【楽天市場】プレクス PCI-Express接続対応 5チャンネル同時録画・視聴 地上デジタル・BS/CS 3波対応 パソコン用 5チャンネルマルチTVチューナー PX-MLT5PE テレビチューナー TVチューナー パソコン 用 【再整備品】:アウトレットPC パソコン プレクス
https://web.archive.org/web/20260123050510/http://item.rakuten.co.jp/plex/14100244/
https://archive.md/rlxFs
544名無しさん@編集中 (ワッチョイW 1b94-4XGI)
垢版 |
2026/02/05(木) 04:54:33.74ID:escZTYdO0
明らかな不良品を正常品と主張してゴミをユーザーに返送するプレクスが、返品されてきた商品を販売せずにそのまま廃棄しているとは思えん。
彼らにとっては"正常品"なわけだし。
545名無しさん@編集中 (ワッチョイW 1b94-4XGI)
垢版 |
2026/02/05(木) 04:57:00.05ID:escZTYdO0
>>543のレビューによると2025年6月の時点では在庫が増えていっている状況だったっぽいしな。

アウトレットの販売が終了しているならその返送されてくる在庫はどこへいっているのでしょうね・・・?

> 2025/06/16
> 掲示板で騒がれている不良ロットが届きます
> まともに動作する品は届かないと思いますので購入するのであれば覚悟してください
> 私が購入した当初は在庫が10数個しかなかった(カゴに入る注文可能数で分かります)にも関わらず
> 現在多量に在庫が増えていることから、どこにそんな数の整備品があったのかお察しです

> 2025/08/13
> 購入後、デバイスとして正しく認識されないため、楽天の購入履歴から問い合わせしましたが、
> 公式のサポートで、と言われたので対応をお願いするも2週間程度返事が来ないなどの状況が続き、手元の複数環境でOSの入れ直しなども実施しての検証するもまったく認識せず。
> 5回程度のやりとりを2か月かかってようやく交換のための手続きをとったのだが、
> プレクス側で正常に認識したということでそのまま返送されました。
2026/02/05(木) 07:48:41.22ID:/sMuGM/K0
追加で調べてみた
(※URLがあって1度に書けないので3分割で書く)

>>538
Wayback Machineでアーカイブを確認してみたけど、最近は結構な頻度で「入荷待ち」状態になっていたようだよ
アーカイブの記録は飛び飛びで保存頻度は高くないから、ずーっとその状態かどうかはわからないけど、
アーカイブとして記録,保存されている時点では2024年12月以降から現在までの4地点の記録すべてで「入荷待ち」状態だった(2024/08/06から12/30までは記録がないので不明)

今も入荷待ちだけど、>>115,189によるとPLEXダイレクトで2025年11月に5PEを買っているようなので、
どうやら最近でも入荷はしているようで、結構な回数で「入荷待ち」と再入荷を繰り返している模様
2026/02/05(木) 07:48:57.05ID:/sMuGM/K0
2024/08/06 ※在庫あり
https://web.archive.org/web/20240806021259/http://www.plex-net.co.jp/product/px-mlt5pe/
2024/12/30 ※入荷待ち
https://web.archive.org/web/20241230051405/http://www.plex-net.co.jp/product/px-mlt5pe/
2025/04/09 ※入荷待ち
https://web.archive.org/web/20250409101344/http://www.plex-net.co.jp/product/px-mlt5pe/
2025/08/16 ※入荷待ち
https://web.archive.org/web/20250816123349/http://www.plex-net.co.jp/product/px-mlt5pe/
2025/09/12 ※入荷待ち
https://web.archive.org/web/20250912041205/http://www.plex-net.co.jp/product/px-mlt5pe/

※アーカイブの履歴2024-2025年
https://web.archive.org/web/20241230000000*/http://www.plex-net.co.jp/product/px-mlt5pe/
https://web.archive.org/web/20250601000000*/http://www.plex-net.co.jp/product/px-mlt5pe/
2026/02/05(木) 07:49:25.43ID:/sMuGM/K0
ずっと入荷待ち状態で生産終了か?みたいな話が出ていないということは、ずーっと上記の入荷待ち状態ではなくて、
これ以外の期間は普通に入荷されていて買えている時期があったと考えるのが妥当でしょうし

なのでまた再入荷してもそれが新しい製造ロットの入荷とは限らない
むしろ今まで通り2312ロットが届く可能性の方が高そう
今回の在庫切れがついにようやく2312ロットが捌け切ったということであれば新しいロットが届くんだろうが
2026/02/05(木) 10:00:13.41ID:8f/1YbED0
在庫無くなって新ロットに切り替わった?と思われる判断基準はAmazonやPLEX公式とか
その他の通販サイトからプレ値ついてるやつ以外の在庫が消えて
かつ在庫切れがしばらく続くって感じだろか

そしてここまでやらかしたMLT5PE、次ロットを生産してまだ売る気あるんか?のが気になるね
550名無しさん@編集中 (ワッチョイW 4d8a-/0C7)
垢版 |
2026/02/05(木) 11:32:01.10ID:7ZiclcUB0
イーベの4TSPが唯一の後継と言えるものだったのに それも無くなったのは痛い
551名無しさん@編集中 (ワッチョイ 654f-jKNx)
垢版 |
2026/02/05(木) 15:20:23.13ID:3Ap81WSQ0
まさか、不良ロットの返品がある程度溜まってきたら入荷待ちを解除して販売しているとか・・・さすがにそれはないよね・・・?ぇ・・・?

かつて楽天で売っていた>>543のメーカーアウトレット以外で、
PLEXダイレクト・・・?プレクスアウトレット?とかいうプレクスの公式サイト(?)でアウトレットの販売って以前からしているの?
>>538の言うプレクスアウトレットの正体がわからない
2026/02/05(木) 15:51:15.30ID:uo93cbxO0
会社概要見れば同じ会社って判るでしょう
2026/02/05(木) 16:27:26.67ID:8f/1YbED0
正体も何もショップ情報の所の会社概要の所に

プレクスアウトレット楽天市場店

会社概要

株式会社プレクス
〒110-0005 東京都台東区上野3-17-7G-SQUARE上野 7F
TEL:03-3831-8005 FAX:03-3831-6423

って書いてあるんだから、プレクスが楽天で開いてるショップってわからんの?
554名無しさん@編集中 (ワッチョイ 43c7-h2ou)
垢版 |
2026/02/05(木) 16:30:12.11ID:D9A3PjmW0
プレクスはおま環と考えてるんだから返品をそのまま売ってるんじゃね
2026/02/05(木) 16:34:39.09ID:xRQ4lu+L0
W3系はちゃんとしてるのに
MLT系はだめだねぇ
556名無しさん@編集中 (ワッチョイ 658e-jKNx)
垢版 |
2026/02/05(木) 21:54:47.47ID:L3gPAfk/0
>>552
>>553
楽天店がプレスクがやっていることは当然知っているよ。
だからわざわざ明確に「メーカーアウトレット」って言っているわけだし。

そのプレスクがやっている楽天でのアウトレットは>>543の通り結構前から販売が終了しているのに、
>>538で「あと返品はプレクスアウトレットの方に回るでしょ」って主張しているから、もう既に売っていないのに回せない、裁けないって話だよ。
このスレでも随分前からの流れで楽天のメーカーアウトレットの販売が終了しているからどうやって返品されてきた不良ロットを捌いているのか謎って話になっているじゃん。
2026/02/05(木) 22:09:39.48ID:7bMUj+wj0
さすがだぜ、俺たちのプレスク
2026/02/05(木) 22:40:01.14ID:8f/1YbED0
>>556
お前が何を言ってるのかさっぱりわからん
返品されてきたのを新品として売ってんじゃないの?ってのに対して
さすがにいくらプレクスでも新品では売らないだろうアウトレットの方に回すでしょ
って話だよ?

そもそもプレクスは不具合ロットは無いってスタンスなんだからプレクスの公式で買うか
アウトレットで再生品買って該当ロット掴んだやつは返品もできずに泣き寝入りだろうし
店によっては「メーカーが不良品って認めた場合のみ返品を受け付ける」ってスタンスなんだから
そう言う店で買ったやつも返品できないから最終処分先は購入者だろ
559名無しさん@編集中 (ワントンキン MMa3-Twt7)
垢版 |
2026/02/05(木) 22:48:26.77ID:UO990Y4QM
素人「不良」 → 玄人「正常」

  ↑ 未確認不良品 ↓

不良「不良」 → 素人「不良」
560名無しさん@編集中 (ワッチョイ c571-jKNx)
垢版 |
2026/02/05(木) 22:58:28.40ID:wtbb4Opp0
>>558
いやだから、その回す先のメーカーアウトレットが>>542-543の通り、
結構前から販売終了してて現在は商品ページが削除されている状態なのに、回せないだろと言ってる。

結構前からだけど、今は販売終了していてそのメーカーアウトレットとして販売して捌く先がない(回す先がない)状態なのに、
「アウトレットの方に回すでしょ」って理屈が通らないという話だろ。
561名無しさん@編集中 (ワッチョイ c571-jKNx)
垢版 |
2026/02/05(木) 22:59:33.34ID:wtbb4Opp0
ダメなこりゃ。

てか、>>538のレスしている先の>>>>535-536の時点でもそういったレスの趣旨で書かれているのに返答が意味不明だな。
会話になっていない。

『あと、プレクスの公式って返品可な店から返送されてきた不良ロットの5PEが販売されていそうで嫌だわ
以前は楽天のメーカーアウトレットで「整備品」として捌いていたみたいけど、今はなぜか販売終了しているし。』
 ↓
「あと返品はプレクスアウトレットの方に回るでしょ」

『メーカーアウトレットが販売終了しているから捌けていない返品されてきた不良ロットがプレスク公式で販売されそうで嫌』
と言っているのに、
「返品はプレクスアウトレットの方に回るでしょ」
って。
562名無しさん@編集中 (ワントンキン MMa3-Twt7)
垢版 |
2026/02/05(木) 23:06:43.02ID:UO990Y4QM
不毛なおまうぇらの妄想マウント合戦な現実理解にたどり着く必要があろう
2026/02/05(木) 23:13:55.23ID:UDNMI5oy0
実際問題として楽天のメーカーアウトレットが販売終了してからかなり経つけど、
それ以外でメーカーアウトレットや再整備品として販売が行なわれたことってあるの?
今まではその楽天以外では聞いたことがないし、他でアウトレットや再整備品が販売されたという話も聞かないけど(オクやフリマでもあんまり出回ってないし)
2026/02/05(木) 23:26:05.60ID:UDNMI5oy0
もし他でアウトレットや再整備品が販売されていないなら、返品可な店から返送されてきた不良ロットは、

① 廃棄されている
② 倉庫に溜められている
③ "正常品"なので普通に公式サイトで販売している

のどれかだよね

いずれにしても>>545のレビューの通り、2025年6月の時点でも再整備品の在庫は増えていたような状況なので、
今でも一定数は継続して不良ロットが返送されてきているはずだよね
買う人が減れば返送の数も減るだろうけど、ゼロになるわけじゃないだろうし
2026/02/05(木) 23:26:32.70ID:8f/1YbED0
>>561
今はなぜかって、そりゃ再生品として売るほど量がないから売って無いんだろ
まさかお前1枚返品されたらそれ検品してすぐに再生品としてアウトレットで売られるとでも思ってんの?

てか信用できないなら公式とプレクスアウトレットで買わなきゃいい
現状どうしてもMLT5がすぐに欲しけりゃAmazonで当たり引くまで返品ガチャやるしかないんだし
PLEXが次に入荷するMLT5がロットが変わる保証もなければ、新ロット品が認識不良おこさない保証もない

結局の今の所新しいロットに切り替わったって報告が現時点で無い以上
お前が買って確認するか誰かが買って報告してくれるのを待つしか無いんだよ
566名無しさん@編集中 (ワントンキン MMa3-Twt7)
垢版 |
2026/02/05(木) 23:29:54.96ID:UO990Y4QM
ウソデマ誹謗中傷に気をつけたい

@テンプレ確認 ⇒不具合未確認
Aロット製年月 ⇒不具合未確認
B自己都合返品 ⇒不具合未確認
Cメーカー判定 ⇒不具合未確認
Dネットで見た ⇒不具合未確認
     
素人「不良」 → 玄人「正常」

  ↓ 未確認不良品 ↓

不良「不良」 ← 素人「不良」
2026/02/06(金) 00:07:12.51ID:i/DqXvi40
AmazonのMLT5は1回返品してアタリ引いたので
MLT8と一緒に13チューナー化してる
これは運が良かっただけなのか…
BonDriver?もMLT5のほうからチューナーが埋まって
いくけど、正常に録画されてる
2026/02/06(金) 01:31:12.69ID:8mrp0iNx0
>>507で質問させていただいたものなのですが
再再度質問させていただきます。
EDCBなのですが一通り設定してEpgTimerでEPG取得しようとしても
”EPG取得を行える状態ではありません。”とのメッセージが返ってくるのですが
どうすればEDCBが動くのがお教え願います。
設定はパソコン忘備録(https://pc-memorandum.com/pc_tv-tuner-3/)を
参考にさせていただきました。

>>519
遅レスですが、検索したらセキュリティ項目の設定がEpgDataCap_Bon.exe
とEpgTimerSrv.exeのプロパティ、両方にあるとのことだったのですが、
EpgDataCap_Bon.exeにはその設定項目にはなかったのでEpgTimerSrv.exeのみに
設定したらとにかく動いたので・・・
2026/02/06(金) 01:34:02.79ID:1X3M5mT50
>>567
アタリを引いたのはいつ?
2312ロットに切り替わり始めてからそろそろ2年くらい経つはずだから今でもその前のロットが手に入るのは相当ラッキーだろうな
買ったのが結構前なら前のロットが残っている確率は今よりは高かったと思う
2026/02/06(金) 02:23:35.77ID:i/DqXvi40
>>569

もうもう直近ですよ。
Amazonで今年のことです。

1/10に初回購入して(←動かなくて)
1/25に返品リクエストして
1/26に届いたものを使っています

ロットって、内蔵のB-CASスロット?のところに書かれているのですよね?
触るのが怖くて、写真撮影とか出来ていませんけれど…

B-CASは外付けのカードリーダー使っていますし、ゲーミングPCの筐体の
フタを開けることはなかなかハードル高くて…(技術的にではなく精神的に)
2026/02/06(金) 02:52:09.94ID:1X3M5mT50
>>570
シリアルナンバーがわからないことには単なる初期不良なのか、不良ロットの問題なのかわからないね
届いたものが2312ロットでたまたま問題なく動く環境だったのか、動く個体の5PEなのか、それとも前のロット個体なのかもわからない
2026/02/06(金) 20:37:07.09ID:ZpI490Yg0
伝統的な工作員が何人いるのか観察しようぜ
573名無しさん@編集中 (ワッチョイW f501-kTQz)
垢版 |
2026/02/06(金) 21:02:43.50ID:3Yf+v7DD0
px-w3pe5を使ってるのですが、ふとしたタイミングでデバイスマネージャーにチューナーが表示されなくなり、bondriverの初期化に失敗しましたと出ます
PCを再起動すると治って普通に観れるのですが、何か原因となりそうなことはありますでしょうか?
Windows11 24h2です
2026/02/06(金) 21:17:50.58ID:yOzwckLR0
>>573
PCIe-to-USBのチップかその先を見失ってんでしょ
USBのセレクティブサスペンドを無効にすりゃ直るんじゃない?
2026/02/06(金) 23:20:36.98ID:i/DqXvi40
>>573
デバイスマネージャー → 表示 → 非表示のデバイスの表示
で、グレーアウトして出てこない?
過去生きてたけど、現在見失ってるパターン
2026/02/06(金) 23:54:02.13ID:N6mZTU9M0
2312ロットがたまたま問題なく動く環境なんて存在しないと思われ
2026/02/07(土) 00:12:08.86ID:QLhqk1c+0
>>573
デバイスマネージャーのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーを左クリックして
ハードウェア変更のスキャンで元に戻ったような
おれのPCも24H2でなってたけど25h2に更新したタイミング?かなんかで治った
2026/02/07(土) 02:37:29.48ID:x4svKoA/0
>>576
前スレには2312ロットが問題なく動いたという報告が1件あったよ
恐らく2312ロットは個体差が激しくて、元々動作する許容範囲が狭い上に個体によって動作可能な環境が異なるんだと思う
だからその許容範囲と自分の環境がうまくマッチすると2312ロットでも動く場合が出てくるみたい
推測だけど、それで多くの環境では動かないはずの同じ2312でも交換品だと動いた事例があるんじゃないかな

前スレの報告だとシリアルはほぼ連番だから製造の時期は同じでしょうし

動かない報告は上がりやすいけど正常に動く人は報告しない傾向があるから、一部では動く環境や動く個体もあるのかもね
2026/02/07(土) 02:37:55.53ID:x4svKoA/0
PX-W3PE・PX-Q3PE・PX-W3PE4・PX-Q3PE4・PX-MLT5PE・PX-MLT8PE・PX-W3PE5・PX-Q3PE5 Part.67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1744610262/247,257,260

247 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6502-lB9U)[] 投稿日:2025/06/15(日) 01:46:15.73 ID:4bK56KLV0
MLT5PEを2台買った
1台目が不良で交換したら交換品も同じ不良
2台目は無事だった
どっちもT5PE042312003xx

257 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6502-lB9U)[] 投稿日:2025/06/15(日) 10:24:42.15 ID:4bK56KLV0
>>256
動く方のシリアルがT5PE04231200307で
動かないほうがT5PE04231200305
交換前のは記録してないけど恐らくT5PE04231200306だと思う
パット見違いはないと思うけど後でしっかり確認してみる

260 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6502-lB9U)[] 投稿日:2025/06/15(日) 10:53:54.31 ID:4bK56KLV0
>>258
動く方と動かない方逆にしてた
目視で見た感じ違いはなさそう
https://i.imgur.com/B51G5Ks.jpeg
https://i.imgur.com/hsyFNWV.jpeg
2026/02/07(土) 02:58:25.24ID:x4svKoA/0
アウトレット版のMLT8PEでも動かなかったけど環境変えたら問題なく動いたってブログの記事があったね
MLT8PEをアウトレットで購入している人

https://nyanonon.hatenablog.com/entry/20250605/1749099439
> 先日プレクスアウトレット楽天市場店に注文したPX-MLT8PEが届いてた。

https://nyanonon.hatenablog.com/entry/20250611/1749633618
> プレクスのテクニカルサポートからPX-MLT8PEの動作不良の件で連絡が来てRMAでの修理を案内されたので申請書のPDFをダウンロード。

PX-MLT8PEが正常に動いた - にゃののん日記
https://nyanonon.hatenablog.com/entry/20250626/1750903533
> 昨日プレクスのサポートから返送されてきたPX-MLT8PEをPC-Q21(4台目)+J3160DC-ITXに取り付け。

> Windows 10のデバイスマネージャーで認識しているのを確認後、PX-MLT8PEのドライバを当てて、PLEX TVをインストールして、起動してチューナーを選択してチャンネルスキャン。5チューナー側も3チューナー側もちゃんとチャンネルが引っかかってるっぽい。素晴らしい。ちゃんと動作してるみたい。
2026/02/07(土) 03:00:57.04ID:x4svKoA/0
※はてなブログはアドレスがNGワードなので全角のhで回避

やはりアウトレットなPX-MLT8PEがA10N-8800Eで動かない
https://nyanonon.hatenablog.com/entry/20250715/1752575657
> アウトレットなPX-MLT8PEはPC-Q21(4台目)+J3160DC-ITXに取り付けて、Debian+px4_drv+BonDriver_LinuxPTX+EDCBで順調に動作しているので、PC-Q21(1台目)+A10N-8800Eに再び取り付けて動作を確認してみる。まずはPX-MLT8PEのUSBヘッダピンケーブルをUSB Type-Aに変換するケーブルでA10N-8800E背面USB2.0ポートに接続するも5チューナー側のチャンネルスキャンで一件も引っかからず終了。

> やはり、アウトレットなPX-MLT8PEは何故かA10N-8800Eで動いてくれない。以前、新品で買ったPX-MLT8PEはこのマザーで動かしたことがあるので違いがあるとは思えない。やはりアウトレット品の個体差なんかなー。
2026/02/07(土) 03:03:06.68ID:x4svKoA/0
アウトレット版と通常販売版のPX-MLT8PEを入れ替えて動作確認とか
https://nyanonon.hatenablog.com/entry/20250726/1753501332
> アウトレットのPX-MLT8PEの入れ替え作業。正常に稼働中のJ4125-ITX+PC-Q21から通常版のPX-MLT8PEを取り外し、J3160DC-ITX+PC-Q21からアウトレット版のPX-MLT8PEを取り外し、J4125-ITX+PC-Q21にアウトレット版のPX-MLT8PEを取り付けて動作確認。3チューナー側も5チューナー側も認識はしているが、3チューナー側と違い、5チューナー側はTSデータが流れてこないようで正常に受信が出来ない。
> やはり、ダメか。しかし、A10N-8800EでもJ4125-ITXでもダメで、J3160DC-ITXでなら動作するってのはどういう理屈なんだろう(汗)

> てな訳で、それぞれのPX-MLT8PEを元のPCに取り付け直して、それぞれ動作確認。どちらも問題なし。
2026/02/07(土) 03:04:16.03ID:x4svKoA/0
同じ時期にアウトレットの8PEを買った人も同様の症状が出ている模様(時期的に多分これも2312ロット)
2人ともプレスクの対応は同じで「検査して正常品だったので無交換返送」

https://nyanonon.hatenablog.com/entry/20250702/1751421646
> はじめまして、私も同時期にアウトレットのPX-MLT8PEを買ってまったく同じ症状に直面しています。(ネットの情報によると2023年ロットが不良品らしいです。)
> 同じようにプレクスへRMA依頼しましたが、私の個体は正常動作で無交換返送され戻ってきました。

> プレクスへのRMA依頼ですがウチも正常動作したと8枚のチューナーごとのスクリーンショットが添付され、無交換返送されたのですが、5チューナー側もちゃんと動作したのでサイレント修理(交換?)したんじゃないかと疑ってます。
584名無しさん@編集中 (ワッチョイ 436b-h2ou)
垢版 |
2026/02/07(土) 03:15:35.90ID:xS/bB+3b0
長いぞまとめてくれ
要するにどうなんだ
2026/02/07(土) 03:49:20.95ID:x4svKoA/0
>>584
書いてある通り。これ以上引用を省略するとどうやって動作確認して結果がどうだったのかわからなくなるよ

要するに、

恐らく2312ロットは個体差が激しくて、元々動作する許容範囲が狭い上に個体によってその許容範囲も異なる。なので個体により動作可能な環境が異なる
その狭い許容範囲と自分の環境がうまく合致すると2312ロットでも動く場合がある

以上です。先生
586名無しさん@編集中 (ワッチョイW 2375-19gu)
垢版 |
2026/02/07(土) 10:52:54.55ID:sL0zfq7U0
何一つ新しい情報がないまとめ乙
2026/02/07(土) 11:09:42.42ID:x4svKoA/0
前スレの情報や過去にあった出来事(不良ロット騒動)の引用なんだからそりゃ新しい情報はないよ
588名無しさん@編集中 (ワッチョイW 2375-19gu)
垢版 |
2026/02/07(土) 11:16:25.11ID:sL0zfq7U0
やってることがほぼワン公とかわらなくて草
一匹でも邪魔なワン公と亜種が増えるのは迷惑杉
2026/02/07(土) 11:39:01.60ID:x4svKoA/0
>>588
なんの根拠も示さず「2312ロットが問題なく動く環境も存在する」とだけ主張したら、その根拠やソースを出せ、そんな報告がどこにある?ってなるに決まってんじゃん

主張の根拠となる情報やソースを引用することがダメなのであれば、その根拠やソースを示さずに主張だけするのがよいってことになるよ
それだったら「ソースは自分で調べろ」と言って根拠を示さずに無責任に主張すると変わらん
2026/02/07(土) 23:17:57.11ID:2UcfHCOS0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1744610262/315
W3PE5 / Q3PE5 で機器が認識されないとき

デバイスマネージャーを開く
(Win10)メニューバーの「操作」→「ハードウェア変更のスキャン」
(Win11)ツールバーの「ハードウェア変更のスキャン」
を実行でPE5が出る

PE5を選択状態にする
メニューバーの「表示」→「デバイス(接続別)」を選択して、ツリー表示を切り替える
PE5の1段上にあるUSBルートハブを右クリックで「プロパティ」を開く
「電源の管理」タブで、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外す
2026/02/09(月) 14:57:22.94ID:L7ZrJME70
PX-MLT8PEのデータシートか回路図をどこかで拾えないかと思ってググったときに気が付いた
結構前からだったみたいだけど、PLEXチューナーのOEM元であるdigibest社のWebページにPX-MLT8PEなどPLEXチューナーがOEM型番で掲載されるようになっているみたい

製品を選択して問い合わせができるようになっているから、ChatGPTに作文してもらって(英語できないので)ダメ元で日本で不良ロットが小さな騒ぎになっている件、直接聞いてみようかな。
運良く返事が来て、データシートでも貰えたら手元のMPT8PEを完全体にできるかもと期待している
592名無しさん@編集中 (ワッチョイ e736-P7Fh)
垢版 |
2026/02/09(月) 16:24:46.93ID:TF3x2+350
>>591
MLT5PEは2年経った今でも不良ロットが販売され続けているって伝えといて
593名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8e5a-J5Cn)
垢版 |
2026/02/09(月) 17:54:43.83ID:mAqqjrAm0
ファームウェアアップデートで対応出来ないものかね?
2026/02/09(月) 18:43:16.11ID:xqftNJWC0
検索してこんな情報見つけた
https://web.archive.org/web/20250907210449/https://yueno.net/xoops/modules/xpwiki/?PC%2FPX-W3U4%2Fpx-w3u4%E3%81%8C%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F

これをベースにMLT5PEの不良品を使えるようにできないかな
2026/02/09(月) 18:49:43.68ID:xqftNJWC0
MLT5PE向けに該当部分を変更してみた事例があった
https://x.com/cyberrex_v2/status/1873232032849117203

ソースコード
https://github.com/CyberRex0/px4_drv/commit/31b63923abec0f78de3d4533bee719eab038f348
2026/02/10(火) 07:49:44.46ID:62jaVLzP0
役に立つわ。
2026/02/10(火) 12:06:16.23ID:CPkK8j3m0
>>592
いいね不良ロットを作ったdigibest社に凸してくれ
598名無しさん@編集中 (ワッチョイ 43c8-LIdU)
垢版 |
2026/02/10(火) 12:17:46.31ID:9kUjvF+Q0
>>594
>>595
https://x.com/cyberrex_v2/status/1875100374451003530
適切な引用はこっちだと思うよ。
>>594>>595は、本来のVID:PIDではなくとも0x048d:0x9306として認識
している場合の対処法。USBデバイスとして認識していない場合はダメ。
2026/02/10(火) 14:56:59.53ID:Y2aw7uas0
ついに解決したの?
600名無しさん@編集中 (ワッチョイ e736-P7Fh)
垢版 |
2026/02/10(火) 16:07:50.71ID:OYbli0ne0
>>599
>>598のXの投稿をよく読め

> これやったら何事もなかったかのようにPX-MLT5PEが普通に認識したんだけど

「これやったら」のこれとは、すぐ下に引用されている自分の投稿である、
「5chの書き込みを見てたら、USB電源→PCI電源の順番で入れると認識するみたいな話があったので試してみるか…。
自作PCじゃないから、起動中に抜き挿しって結構大変なんだけど…。」

つまり、以前からある起動中の抜き差しをしたら問題なく認識されたという話
なので認識させるには手動で抜き差しするか、遅延リレーなどを使うしかない
601名無しさん@編集中 (ワッチョイ b285-ue6h)
垢版 |
2026/02/10(火) 16:49:11.71ID:B/y5OElO0
スリープ運用で再起動しなければ問題ないという事かな
最初の起動だけ面倒だけど・・
2026/02/10(火) 18:06:31.35ID:1su+nun30
ふと気になったことなんですが、px-q3pe5ってUSBコントローラーついてますけど、
配下のチューナーはどういう認識してるんでしょうか?
2026/02/10(火) 18:47:33.45ID:ucPJ3I050
>>602
W3PE5もQ3PE5もどっちもPCIe-USB変換のMCS9990CV-AAを使ってケーブル無くしただけだから
USB接続な事には変わらないよ
W3PE5=W3PE4+USB2.0 IFボード
Q3PE5=W3PE4x2+USB2.0 IFボード
とデバイスマネージャから見たときの見た目は変わらない

ただQ3PE4とQ3PE5は
Q3PE4=W3PE4x2+USB-hubに対して
Q3PE5=W3PE4x2をPCIe-USB変換に直収
なのでそこだけ回路構成がちょっと違う
2026/02/10(火) 20:03:44.13ID:1su+nun30
>>603
MCS9990CV-AAからITEtech IT9305E 2つに接続されてると思うんですけど、
MCS9990CV-AAのデータシートみると各ポート480Mbpsフルスピード対応してしてる?
デバイスマネージャからはルートハブ2つに別に接続されてるのか、それとも同じルートハブなのか気になりまして。
2026/02/10(火) 20:30:21.16ID:ucPJ3I050
>>604
同じルートハブかどうかはデバイスマネージャで接続別にでもしてみれば確認できるでしょ
Q3PE5は持って無いからこっちじゃ確認できないんよ
あと仕様書に
Four USB 2.0 Host Ports with on-chip transceivers, can handle High-speed (480Mbps),
Full-speed (12Mbps) and low-speed (1.5Mbps) transactions
Simultaneous operation of multiple high-performance USB devices
とあるから実行速度はしらんけど各ポート480Mbpsだろうね
2026/02/10(火) 20:47:49.92ID:1su+nun30
>>605
だとしたら、MCS9990CV-AAのUSBカードがあれば、PX-MLT8PE等に最適だと思いまして
2026/02/10(火) 21:15:05.28ID:EkmovPzD0
MCS9990CV-AA採用のPS/2カード
内部USB2.0ポートあります

ttps://www.amazon.co.jp/dp/B0D4KFXK9G
2026/02/11(水) 01:19:07.67ID:TLXWPY2w0
>>606
WinUSB版のpx4_drvが出る前のPE4とかでPCIeのUSBカード使うと安定するとかはあったから
最適かどうかはともかくマザボのUSBピンヘッダだと不安定なら一定の効果は出るかもしれない
ただWinUSB版のpx4_drvが出てから以降だとマザボに2.0のUSBのピンヘッダが無いとかぐらいでしか
PCIeのUSB I/F入れてどうのって話は記憶にないね

MLT8は持ってるけどマザボ側が非力だったりするとpx4_drvつかってもBSとCS開きまくると
ドロップするとかあるからそういう時には効果があるのかもしれんけど、試してないからわからん
609名無しさん@編集中 (ワッチョイ 0662-LIdU)
垢版 |
2026/02/11(水) 14:07:55.00ID:U7v/80cj0
PX-MLT5PE に低温病ってあるの? みんな温めてたりするの?
610名無しさん@編集中 (ワッチョイ fb7c-P+8g)
垢版 |
2026/02/11(水) 14:43:25.83ID:ob2PBID80
Q3PE5持ってるけど2つのルートハブのところに表示されてるよ
2026/02/11(水) 21:58:16.92ID:hzp0yxwS0
>>610
2026/02/11(水) 22:00:18.80ID:hzp0yxwS0
間違ってエンター押してしまった。
>>610
ルートハブ2つに接続されてるんですね。
MCS9990CV-AAの4ポートカードあればいいのに。
2026/02/11(水) 22:53:30.51ID:EdJSgJd+0
>>612
外向き4ポートならアリババにはあるよ
https://www.ありbaba.com/x/17vQEE?ck=pdp
2026/02/12(木) 02:41:43.93ID:2i+SeWHD0
>>609
低温病は聞かないが0Mbps病はたまに聞く
BIOSのFast BootをDisableにすればまた動くようになるけど
マザーの電池が切れたりBIOS更新したり新しく組むとそこの設定忘れて
エラー出ないのに映らんのなんでだ?って悩む事になる
2026/02/12(木) 17:41:47.69ID:x2vVP3j40
>>613
あるんですね
2026/02/12(木) 20:49:22.33ID:avSRAP0C0
そういえば Q3PE5 のデバイスマネージャーの画面
https://i.imgur.com/fUFiVjI.jpeg
617名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8e7b-mIhB)
垢版 |
2026/02/12(木) 22:52:54.70ID:x2vVP3j40
>>616
有難うございます。
Q3PE4と比べるとかなり帯域と安定性が有利になってますね
2026/02/12(木) 23:36:05.38ID:avSRAP0C0
W3PE4やQ3PE4やMLT5PEやMLT8PEはUSB接続だから電源用意すれば外付け化ができる
619名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5f01-h3O4)
垢版 |
2026/02/13(金) 02:19:52.89ID:8TKvvx610
>>574
とりあえずこれで治ったっぽいです、返信してくれた方ありがとうございました
2026/02/13(金) 03:14:24.91ID:iQomqKqf0
メルカリにPLEXの公式アウトレットアカウントなんてあるんだな
2026/02/13(金) 06:44:50.81ID:NPyEsYNx0
>>615
尼にもあった
https://www.amazon.co.jp/dp/b0bncf2hpg
2026/02/13(金) 22:51:51.95ID:0sHRmniY0
どのカードも納期ながいですね。
使われてるコネクタってPHコネクタで合ってるのかな。
2026/02/13(金) 23:15:43.09ID:NPyEsYNx0
基板側はPH2.0の4ピンですね
2026/02/14(土) 06:20:36.72ID:0oy8ePAm0
>>623
ありがとうございます。
2026/02/14(土) 12:19:54.87ID:SKeLjCbt0St.V
寡聞にしてUSB2.0 to PCIEの MCS9990チップの存在を知らなかったんだけど、このボード以外で使用するシーンで利点ありそうなことあります?
2026/02/14(土) 15:40:41.74ID:QpqivzGJ0St.V
別に直接PLEX製品には関係ないから興味が無ければ読まなくて良い

MCS9990を採用した理由は知らないけど別のUSBチューナーで使われてる前例はある
PLEX「も」だしてるS1UDの元のS270を作ってるGeniatechがX8227って見た目PCIeの
ISDB-Tチューナーカードを出してる
これがPE5と同じでS1UD+MCS9990って構成、似たような構成のでX692ってATSC 4chのもあるけど
こっちはIT9305E+MCS9990(たぶん)というPE5にそっくりな構成してる

”このボード”ってのがMLT5/8やPE4を指してるならMCS9990を使ったUSB2.0の
IFカードを使う理由はたぶんない
悪い評判が無いUSB2.0/3.0の拡張カードで十分
そもそもマザーボードのUSB2.0につなぐとトラブルが出るとかでも無い限り要らない
2026/02/14(土) 18:44:23.18ID:SKeLjCbt0St.V
>>626
解説ありがとう。勉強になります。
628名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9f86-YwRJ)
垢版 |
2026/02/15(日) 21:59:19.19ID:b9nnkQqL0
W3PE5で、Windows起動時にUSBを脱着したときの音がして、認識しない事が偶にあった。
セレクティブサスペンドとか電源の管理を設定しても変わらなかったが、以下をやったらマシになった気がする。

デバイスマネージャで表示をデバイス(接続別)に変えて表示する。
W3PE5を挿すとデバイスマネージャにStandard Enhanced PCI to USB Host Controllerが4個と
Standard OpenHCD USB Host Controllerが4個追加される。
1個にW3PE5が接続されていて、それ以外の7個は不要なので、右クリックしてデバイスを無効にする。
無効にした後、勝手に未接続になることはなくなった。不要なデバイスに電力を吸われて不足してんのか。
2026/02/17(火) 02:16:35.01ID:5BdzlhHaM
楽天プレクスアウトレットでバルクq3pe4が出てたので買ってみた
14.8kだから飛びついてしまった
まだw3pe4が9,980で残ってるので物好きな方はどうぞ
2026/02/17(火) 02:41:23.40ID:hP2rZvkV0
>>629
それ考えるとMLT5PEが高すぎるのか
631名無しさん@編集中 (ワッチョイW d701-td0x)
垢版 |
2026/02/17(火) 03:10:37.10ID:lbtp/CHg0
MLT5PE は元々 1万6000円くらいだった
632名無しさん@編集中 (ワッチョイ ff84-wz5g)
垢版 |
2026/02/17(火) 06:11:03.23ID:VxDkA9Us0
その情報は嘘。
2019年の発売時の店頭価格は約19,800円(税込)
2026/02/17(火) 07:17:08.35ID:cHRg1yKP0
2019年1月18日に注文した時はAmazonで19,598円だった
発売直後は評判クソ悪くて12000円ぐらいでJustSystemあたりの販売サイトで特価で売ってた事もあった
4ts-pが2021年5月15日に13,980円だったらしい、割引クーポン適用で12980円
634名無しさん@編集中 (ワッチョイW ff7e-lrvX)
垢版 |
2026/02/17(火) 07:35:39.53ID:O687m7Bc0
確認してみると2020年に買ったものは確かに16500円だったな
amazonの価格履歴では2019夏から2022年2月までほぼこの値段で、しばらく欠品した後2022年末以降は2万円台後半に
2026/02/17(火) 11:52:01.72ID:yXik8i5t0
MLT8PEはアマゾンで26000円で買ったな
2026/02/17(火) 22:43:22.37ID:CbR+oM560
なんでこんなに高くなってるんでしょう
637名無しさん@編集中 (ワッチョイW 779d-9Bm4)
垢版 |
2026/02/17(火) 23:45:00.75ID:oByVCUqW0
円の価値がさがってるんだよ
638名無しさん@編集中 (ワッチョイW bf09-IxDh)
垢版 |
2026/02/18(水) 11:36:40.32ID:NIkbefeD0
2014年当時PT3が9000円で買えたんだよな
今のチューナー価格は高過ぎ
2026/02/18(水) 18:45:06.39ID:P2pZ9xSu0
高いとは思うけど、このご時世に10年以上前のPT3の最終価格と比較するのもどうかと
2026/02/18(水) 21:47:01.75ID:uhoypOB80
Friioは2008年で3万だった
641名無しさん@編集中 (ワッチョイ 17ca-o+D2)
垢版 |
2026/02/19(木) 23:37:23.09ID:u7NUz3t50
凡ですら2回目から使えないなんてなかったのにな
2026/02/22(日) 19:38:46.71ID:0MIF+0OU0
急遽、PX-Q3PE(ASICENの方)を使わなければばらない事態に陥ったんだが、
公式のドライバーが落とせない。W3PEとかも同様
https://www.plex-net.co.jp/product/pxq3pe_download.html
https://www.plex-net.co.jp/product/px-w3pe/download.html
(リンク空になってる?)

ASICENは非公式ドライバーとか無かったよね?
Linuxは非公式が有るっぽいけどこちらWindows11
どうしたもんか
それもこれもDTV02A-1T1S-Uがアンテナ端子もげて死んじゃったせいだけど
2026/02/22(日) 21:33:11.60ID:ct3Gq1gM0
>>642
ダウンロードのリンクがHTTPになっているから危険なファイルとして処理されている
リンクアドレスコピーしてHTTPSにすればダウンロードできると思う
2026/02/22(日) 22:11:31.79ID:0MIF+0OU0
>>643
できました! 有難う御座います
そういうことだったんですね
次の機会(有るのかな?)のための備忘録にしておきます

それにしてもPLEXは気付いてないのかな?
…気付いてないよなPLEXだし。もし気付いてても直さないだろう
645名無しさん@編集中 (ワッチョイW b80a-k4vy)
垢版 |
2026/02/23(月) 02:17:49.04ID:7gU/3UwU0
>>644
お前が馬鹿なだけ
2026/02/23(月) 02:26:51.50ID:E19TP4Xu0
他責すぎて笑う
2026/02/23(月) 17:05:13.20ID:023cfiWo0
>>638
あの時かっときゃよかたな
2026/02/24(火) 01:32:09.28ID:07yvewW90
3/1以降の東映チャンネルの番組表が取得できない・・・・
649名無しさん@編集中 (ワッチョイ c799-ps2q)
垢版 |
2026/02/24(火) 02:08:54.06ID:EYWuqCw30
スカパー!公式HPでも東映チャンネルの
3/1・3/2の番組表は、なぜか表示されないけど、
3/3以降の番組は通常通り表示されてますね
2026/02/24(火) 03:29:29.70ID:Kq8qFRuo0
https://www.toeich.jp/program/daily/20260301
2026/02/24(火) 07:37:13.58ID:C/FzVaBF0
>>648
レコでもSPHDのチューナーでも取れてないから送り出し側の問題っぽい
昨日まで連休だったから今日明日あたり直ってくれると思いたい
直らなかったら番組表と見比べて手動予約だな
2026/02/24(火) 12:47:12.92ID:cEU9lc4Z0
PX-MLT5PEってディスコン?
2026/02/24(火) 14:58:09.92ID:axknaisI0
まともに動くのはディスコンやね
2026/02/24(火) 19:37:39.72ID:C/FzVaBF0
東映チャンネルからお詫びメールが来てた

本日2月24日まで、3月1日以降の電子番組表(EPG)が表示されておりませんでした。
表示遅延につきまして、お客様にはご不便ご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます。
現在は更新が完了し、3月1日以降の番組表のデータが取得が可能となっております。

だって
655名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9684-Ig8X)
垢版 |
2026/02/25(水) 15:01:03.90ID:1tQY11rf0
東映チャンネル全然見ないから分からなかった。情報助かります。
656名無しさん@編集中 (ワッチョイW c777-lqWC)
垢版 |
2026/03/01(日) 10:52:58.83ID:eGSv+1Lv0
Q3PE4は富士通PRIMERGY TX1310でも使えますか?
他に中古サーバーでおすすめあったら教えて下さい
657名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6701-YVuf)
垢版 |
2026/03/01(日) 17:25:49.52ID:6T59b3jY0
マザーボード上に USB 2.0 のピンヘッダがあれば使える
でもその PC は Kaby lake だから新しい OS に対応しない骨董機だよ
2026/03/01(日) 17:42:16.80ID:gzqa8Pgq0
TX1310はDell SC420から始まってNEC鼻毛鯖へと続いた安鯖の歴史の最期を飾る機種だな
2026/03/01(日) 22:31:48.20ID:CLtouKq5H
ロープロスロットのスリムなPC良くない?
660656 (ヒッナーW c7e3-lqWC)
垢版 |
2026/03/03(火) 07:18:54.60ID:ulXkOyqp00303
>>657
>>658
いやそんな古い世代のやつじゃなくて
M4とかM5の最近の世代の中古ですが
2026/03/03(火) 17:37:18.63ID:I/igaGLo00303
誰か助けてください!PX-W3U3でTVtest見ようとしてもBonDriverの初期化ができませんと言われます。最初から設定やり直そうと思うので手順を教えて欲しいです。非公式のドライバを使いたいと思っています
662名無しさん@編集中 (ヒッナー 7f4e-4Ovf)
垢版 |
2026/03/03(火) 18:48:23.27ID:EAP3lCOb00303
以前設定した時と同じことをやるだけです。
なーんもわからないなら有料サポートを使ってください。
2026/03/03(火) 18:57:56.84ID:No3l8DxF00303
>>661
W3U3やろ?
非公式ドライバはW3U4系とかにしか対応してねーよ
てか低温病とか疑ってみたか?
ワイのW3U3二台とも再起動するたんびにドライヤーで暖めてやらないとランプ付きやしないぞ今の季節w
2026/03/03(火) 22:30:01.99ID:L+ElQkI+0
>>662
有料サポートなんてあるんですか?
665名無しさん@編集中 (ワッチョイW a70e-tYxK)
垢版 |
2026/03/03(火) 23:17:06.31ID:ogqpGF6h0
>>664
馬鹿なら新品を買えよ
2026/03/04(水) 03:20:08.24ID:hPo6Samb0
>>661

https://imepic.jp/20260304/114220

EDCBスレに先日アップした非公式ドライバー関連一式
(ゴメンね、URLがNGワードな関係でレンタルサーバーの
契約見直してドメイン変わったのでもうアクセスNGだけど)
は、上記URLの画像の通り(>>663さんの言う通り)W3U3には
対応してないね

MLT5PE買えばいいんじゃない?
8PEと違って5PEはロープロファイル対応だよね?
2026/03/04(水) 06:19:25.24ID:O4zw4JGD0
PX-W3U3 Part34【W3U2・S3U2・S3U・W3U4・Q3U4】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1757390641/
2026/03/04(水) 21:33:02.52ID:KeYiD1irH
W3U3とかもう窓から捨てろ
669名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5f4c-4Ovf)
垢版 |
2026/03/04(水) 21:50:26.35ID:bXOzkVA20
おまえ絶対拾いに行くじゃん
670名無しさん@編集中 (ワッチョイ c79f-LaJr)
垢版 |
2026/03/05(木) 10:48:05.60ID:gV26nC0j0
だから投げ捨てろって言ってんの!
671名無しさん@編集中 (ワッチョイW 674e-YVuf)
垢版 |
2026/03/07(土) 08:35:00.18ID:W1QBrd2a0
nikojk 関連のが沢山更新されてた
2026/03/07(土) 22:33:48.50ID:f6RWA+K70
PX-W3PEを使ってますが
マザーボードを新しくしようとしてますがテレビカードを挿すスロットがありませんが1を16に挿す方法あります?
673名無しさん@編集中 (ワッチョイW 674e-YVuf)
垢版 |
2026/03/07(土) 23:07:13.58ID:W1QBrd2a0
普通にそのまま挿すだけ
2026/03/08(日) 09:08:46.52ID:W/NvL/Mnd
大は小を兼ねる
2026/03/08(日) 11:03:57.78ID:qbwTV2jL0
16には8も4も1も全部挿さる
2026/03/08(日) 14:59:56.19ID:OdY2CvwV0
そうなんですか
大きさ違うから挿して駄目思ってました
2026/03/09(月) 08:15:45.65ID:YkBtuk+70
便利でいいよね
2026/03/09(月) 10:50:06.46ID:oOuz+S+g0
Oculinkで外付けにするわ
部材は大体揃った
679名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8ffc-Maud)
垢版 |
2026/03/11(水) 09:40:16.01ID:ZxSFtaOr0
amazon商品ページ消えた?
2026/03/11(水) 10:25:06.60ID:8Npy6j/00
amzaon消えてるね
MLT5PEの返品が多すぎてAmazon側からメーカ単位で出品BANされた可能性
楽天市場からもPX-MLT5PEが消えてるYahooショも1箇所だけ
リコールレベルで商品ひっこめたかこれもしくはメーカー倒産か?
2026/03/11(水) 11:12:53.25ID:VZjg1ARk0
尼のML5はセールで29800だったから売り切れたのではと思ったが違うのか
2026/03/11(水) 11:34:26.76ID:6tywqZuh0
売り切れても製品ページは残る
683名無しさん@編集中 (ワッチョイW be25-aOM9)
垢版 |
2026/03/11(水) 13:59:31.40ID:ZtQdRo+h0
尼も淀も消えてない?
5だけじゃなくて8も
2026/03/11(水) 14:12:56.24ID:6tywqZuh0
PX-W3PE5、PX-Q3PE5に移行しているんじゃね?
2026/03/11(水) 14:48:53.56ID:XZeBgHkK0EQ
尼は昼前は商品ページあったのに消えてるね
686名無しさん@編集中 (ワッチョイW be25-aOM9)
垢版 |
2026/03/11(水) 19:00:18.43ID:ZtQdRo+h0
淀のQ3PE5 3店舗在庫あったはずが数時間で取り寄せになってるけどそんな人気商品だったっけ?
2026/03/11(水) 19:34:16.76ID:3/KJgtQD0
情勢不安定便乗値上げ品薄商法の予感
2026/03/11(水) 20:03:01.98ID:S/qdA90f0
まあそんなことしてもド安定のDDMAXに客流れて倒産
2026/03/11(水) 20:07:29.33ID:Z8zGEcoH0
キチガイワンミングクが不良品ロットの火消に定期登場してたのが全然火消にならなくて商品引っ込めただけとしか思えん
2026/03/11(水) 20:54:45.23ID:Xxgva2ps0
問題発覚してから今まで平然と売り続けたこと自体が異常
691名無しさん@編集中 (ワッチョイW be25-aOM9)
垢版 |
2026/03/12(木) 02:40:45.58ID:WRcpXiXK0
MLT5 淀もばおーも取り寄せできそうだから今から買えば新ロットだったりして
公式だと商品が見つかりませんなのが気がかりだが
692名無しさん@編集中 (ワンミングク MMda-bs00)
垢版 |
2026/03/12(木) 04:30:06.42ID:EsenP1+PM
>>691
そんなわけないだろ…どこから取り寄せるかわかってる?
2026/03/12(木) 05:53:39.38ID:9Cd5Rrij0
Amazonで正月にQ3PE5(直)とMLT8(マケプレ)買ったけど不良品ロットじゃなかったわ
694名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8f8c-aOM9)
垢版 |
2026/03/12(木) 09:27:54.04ID:76Ru3R8a0
>>692
(納期2週間になってるけど)公式が無いし本当に入ってくるのかね?って意味なんだけど
2026/03/12(木) 09:35:52.73ID:IK9Nghjy0
さすがにこれだけ悪評が立ったから会心して全品検査でもしてるのかね
696名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1ae5-Mkk1)
垢版 |
2026/03/12(木) 11:36:34.45ID:YMTlVf800
グッドニュースやな
697名無しさん@編集中 (ワッチョイW b3c4-ZZDS)
垢版 |
2026/03/12(木) 12:53:46.01ID:VRw75J900
plexのチューナが完全に
ディスコンになったらTS抜き文化終わるんでね?
2026/03/12(木) 13:11:29.98ID:yb0ibyHo0
現在新品が販売されている、TS抜きできる製品ってどこのメーカーのものがあるの?
699名無しさん@編集中 (ワッチョイ ee30-Btom)
垢版 |
2026/03/12(木) 14:12:06.68ID:OpDczaAl0
DD Max M4かなぁ
酷い円安のせいで高いけど
2026/03/12(木) 17:36:54.14ID:3TvcHscx0
地デジとCATVならTBSって選択肢もあり
701名無しさん@編集中 (ワッチョイW be99-sJ77)
垢版 |
2026/03/12(木) 17:47:46.55ID:2d3irPtP0
CATVだからだがTBSはいいぞ
CS見れないのが難点だが
702名無しさん@編集中 (ワッチョイW cab5-0y1o)
垢版 |
2026/03/12(木) 20:35:02.38ID:EYMxEenh0
>>694はガイジなのだろうか。
「淀もばおーも取り寄せできそうだから今から買えば新ロットだったりして」っていう発想がどこから出てくるのか。
703名無しさん@編集中 (ワッチョイW be25-aOM9)
垢版 |
2026/03/12(木) 21:51:40.24ID:WRcpXiXK0
>>702
(笑)ってつけたほうが冗談って分かりやすかった?w
704名無しさん@編集中 (ワッチョイW 73db-Yg9M)
垢版 |
2026/03/12(木) 21:52:52.25ID:WAC+0QoR0
PX-Q3U4、今日から復調できてないんだけどなんでだろ?
ワンセグのファイルは再生できるんだけど。。。
2026/03/13(金) 12:15:08.42ID:S1Xdsatm0
Q3PE5予備で買おうか悩んでる時に困るなぁ
706名無しさん@編集中 (JPW 0Ha6-Lm+b)
垢版 |
2026/03/13(金) 17:05:14.13ID:dO2ozr2cH
てす
2026/03/13(金) 17:31:54.01ID:0Nzc/ZAP0
これでもし再販されて、2312ロットが売られなくなったとしたら、やっぱりワンはキチガイだったことが証明されるってもんよ
2026/03/13(金) 22:11:13.94ID:Cn2Jgl5Q0
DTV界隈念願のDigibestチューナー内蔵カードリーダーのLinuxドライバがついに登場 バイブコーディングすげ〜
ttps://github.com/yyya-nico/px4_drv
2026/03/14(土) 02:01:37.48ID:vCJdAYd00
こういっちゃ何だけど柔らかい以外の使う奴いるの?
2026/03/14(土) 07:38:25.29ID:SdN4+x2+0
A-CASを物理カードでやったりするんじゃないの
2026/03/14(土) 18:41:23.34ID:0dSvIOGg0Pi
今更S270買った。値段上がってるのは仕方ない
導入は今までで一番楽だった。これお手軽でいいな

…スレここでいいんだっけ?
2026/03/14(土) 20:36:16.49ID:GBx1rtEFMPi
PX-MLT5PEの0Mbps病って不治の病?
713名無しさん@編集中 (オーパイ ee7d-GFKq)
垢版 |
2026/03/14(土) 20:41:19.18ID:a+5bzQos0Pi
>>712
いちどもなったことない
2026/03/14(土) 21:21:47.37ID:vkE3Rt7m0Pi
何度か繰り返せばたまに復活することもあるけど素直に買い替えを推奨しとく
復活した後半年ぐらい問題なかったのに突然再発+どんどん間隔が短くなって腹立って買い換えた
2026/03/15(日) 11:19:21.82ID:MYGaTwhn0
悪化はあってもよくなることはないからな
我慢できる範囲なら使えばいいしそうでないなら買い替え
716名無しさん@編集中 (オッペケ Sref-MTjz)
垢版 |
2026/03/16(月) 08:49:23.35ID:AK8tX+C1r
plexチューナが尼から在庫なくなるなら予備機買ったほうがよいかな?
2026/03/16(月) 09:06:33.53ID:zUInFDCIH
何でなくなるの?
718名無しさん@編集中 (オッペケ Sref-MTjz)
垢版 |
2026/03/16(月) 09:11:22.11ID:AK8tX+C1r
>>717
尼で販売停止してるやん
2026/03/16(月) 11:49:10.19ID:OkEWhk+Z0
ズブの素人なんですがgithubでwork-plus-s231028やwork-plus-s260220をダウンロードしてきてもEpgDataCap_Bon.exeが入ってなくて詰んでます
EpgDataCap_Bon.exeというのは必須ですか?どうしたらいいですか?
2026/03/16(月) 12:01:24.17ID:gr7iYXt+0
スレチかな
EDCB使うなら必須。つか、それが本体。
2026/03/16(月) 12:13:25.78ID:OkEWhk+Z0
スレチでしたか申し訳ありませんでした
PLEXの USB 3スレがあったので出直してきます
722名無しさん@編集中 (ワッチョイW db9b-qvPF)
垢版 |
2026/03/16(月) 12:24:16.21ID:qwJMeF7f0
https://jp.mercari.com/item/m14970823490
PLEXはこの人にお金を払って不良ロットにこれらを付属して売りなさい
2026/03/16(月) 22:50:38.11ID:ZzkVgeqBH
外付け化する為のケースの3Dプリンター用データって何処かで公開されてないかな?
724名無しさん@編集中 (ワッチョイ b55f-HaX8)
垢版 |
2026/03/17(火) 06:33:43.44ID:JOrFjygu0
Linux環境で、MLT8PEが録画中にUSBリセットされることが多くなっていたので、いろいろ確認したらUSBケーブルを変更したらリセットされなくなった。
TYPE-AからMLT用のコネクタ(PH2.0)に変換ケーブルを使用していて、内臓コネクタ側の線のねじりによりUSBエラーになるならないが違ってきてた。

MLTxPEでUSB認識しないロットって内臓USBケーブルの問題なのでは?
MPL8PEのケーブルをMLT5PEに接続したら認識したとの書き込みもあるし。
で、故障でPLexに送っても、PLexの問題のないUSBケーブルで確認されるから問題なしになるとか。
2026/03/17(火) 07:37:50.02ID:O2c6fMqz0
PX-W3U4も付属のUSBケーブル異常に品質悪かったりするからもしかするかもね
2026/03/17(火) 12:01:52.37ID:fn3QAyw60
付属のケーブルで10年問題ないけどどこの世界線?
727名無しさん@編集中 (ワッチョイW 47f2-Vsgy)
垢版 |
2026/03/17(火) 12:54:09.71ID:9AhQCGOJ0
俺のPX-W3U4も付属ケーブルだとうまく動かなかったからPSP用に使ってたケーブルに変えたな
728名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7bfd-050+)
垢版 |
2026/03/17(火) 16:49:14.08ID:j7dFbPiv0
ド素人ですみません。
メルカリに出ている公式の再生備品のW3PE5は皆様的にはいかがでしょうか?
再整備とあるのが少し怖くて。
https://jp.mercari.com/shops/product/2JMg7w67FvLTRSPMrNHSoG
729名無しさん@編集中 (ワッチョイW 2b4e-D0g0)
垢版 |
2026/03/17(火) 17:04:49.98ID:KukZM8mK0
このスレの上の方に書いてあるだろ
2026/03/17(火) 17:17:45.02ID:Sz7aDRr00
ちゃんとフーフーして袋に入れたよ
731名無しさん@編集中 (JPW 0H87-Qi8s)
垢版 |
2026/03/17(火) 19:26:30.27ID:f88Lt1XRH
へーきへーき
2026/03/17(火) 19:43:45.14ID:j7CVQDIS0
何だよ整備しないで再整備品売ってるのかよ
昔から変わらねえな
733名無しさん@編集中 (JP 0H21-ohi4)
垢版 |
2026/03/18(水) 06:37:05.19ID:1HrTBEaxH
「※ 自作PCでの動作保証・サポートは行っておりません。」この注意書きは逃げ切りのためとしか思えないね
734名無しさん@編集中 (ワッチョイ dda5-ohi4)
垢版 |
2026/03/18(水) 11:37:47.13ID:c/D/bzm50
>>728
メルカリ出品の品質は大丈夫科と聞かれても…
735名無しさん@編集中 (オッペケ Srb5-hx8B)
垢版 |
2026/03/18(水) 15:40:04.48ID:CBvnE/Tar
まだ不良ロット問題が解決してないの?
736名無しさん@編集中 (ワッチョイW b525-l1wx)
垢版 |
2026/03/18(水) 23:41:49.64ID:/hzwkVng0
不良ロットは今後も永久に出回り続けるから買い控えも続くと思う
Plexが不良ロットであれば正常品と交換対応するって表明しない限り状況は変わらない
737名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5725-/BK0)
垢版 |
2026/03/19(木) 00:22:14.91ID:qIKDPDeN0
Q3PE5買って普通に使えそうなことを確認した後に一部のBSのファイルで映像が記録されなくなったんだけど
もしかして手動でチューナー開かないといけないやつ?
738名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5725-/BK0)
垢版 |
2026/03/19(木) 01:36:22.85ID:qIKDPDeN0
EDCBで正常終了扱いになっちゃってるから一々ファイルサイズ見ないと録れてるか分からないの欠陥じゃないのか、、、
739名無しさん@編集中 (ワッチョイ af82-ohi4)
垢版 |
2026/03/20(金) 20:02:07.85ID:lqZqi1ae0
ワールドカップ見たいなあ
bsp4kどうしたものか
740名無しさん@編集中 (ワッチョイW ab99-nalh)
垢版 |
2026/03/20(金) 21:38:10.35ID:NBENDoHU0
>>712
>>614
スリープや休止時になるならUSBの電力周り見直せ
2026/03/22(日) 06:59:14.25ID:pdBKSYg50
>>736
意地張って損してるよな
742名無しさん@編集中 (ワッチョイ 17d7-75ES)
垢版 |
2026/03/22(日) 07:18:14.06ID:P/CNK9h10
この手の商材は扱いが難しいから
手を引きたいとか思ってるのかなあ?
2026/03/22(日) 07:30:28.09ID:4+yp3CRxH
不良品はユーザー側でもシリアルナンバーとかで分かったりする?
744名無しさん@編集中 (JP 0H4f-75ES)
垢版 |
2026/03/22(日) 08:52:17.14ID:DeA6BYqiH
>>743https://i.imgur.com/NrzQKaZ.png
745名無しさん@編集中 (JP 0H4f-75ES)
垢版 |
2026/03/22(日) 08:53:03.00ID:DeA6BYqiH
>>743
https://i.imgur.com/UUgEBJc.png
2026/03/22(日) 15:43:24.25ID:Gcrx9WwC0
>>744みたいのを確認して差し替え(整備)して売るのが「再整備(品)」だと思ってたよ
「誠意」とかの話でなく、碌でもないのから身を護るためのこと
暴力じゃなくても訴訟起こされてぶっ潰される国もあるんだし
2026/03/22(日) 15:44:04.86ID:Gcrx9WwC0
>>744みたいのを確認して差し替え(整備)して売るのが「再整備(品)」だと思ってたよ
「誠意」とかの話でなく、碌でもないのから身を護るためのこと
2026/03/22(日) 15:45:13.09ID:Gcrx9WwC0
ごめんなさい。動作おかしくて連投みたいになった
749名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1770-yrMD)
垢版 |
2026/03/28(土) 14:33:45.42ID:BOuH8gqi0
くそ
mlt8peを年末にかって6ch同時に見られたからって安心してけど
昨日Linuxで構築しようとしていたら3番目のチューナーだけチャネルスキャン出来ない
ドライバは他の7チューナーと同じでiniの設定はデバイス以外他のチューナーと違わないことも確認したのに

油断してやっちまった
きちんと同時に8ch見られることを確認すべきだった
2026/03/28(土) 19:01:05.28ID:vOyMHD7I0
久しぶりに覗いたら、まだみんな苦労してるのね。
被害に遭った人誰か消費者庁に連絡したら?
製品の性格上無理ある?
751名無しさん@編集中 (ワッチョイW 9a19-4Ot4)
垢版 |
2026/03/28(土) 19:11:38.02ID:Q8xHqD7c0
もともとグレーなジャンルだから下手に訴えると丸ごとお取り潰しになりかねない
752名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1720-yrMD)
垢版 |
2026/03/28(土) 19:23:50.40ID:BOuH8gqi0
まぁ俺の場合はわざわざアマゾンで買ったのに全チューナー確認しなかった俺の失態だ
2026/03/29(日) 22:59:52.27ID:WqHtqsKwDNIKU
mlt8peとかのチューナー確認が簡単にできるソフトあればいいのにね。
754名無しさん@編集中 (ニククエW 5b11-kAO+)
垢版 |
2026/03/29(日) 23:22:10.75ID:BMfJX7V30NIKU
>>753
あるぞ
2026/03/30(月) 13:22:51.80ID:JJCeCTzG0
>>754
なんてソフトです?
756名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6185-W4Vt)
垢版 |
2026/03/30(月) 13:42:58.85ID:v3ueUeYb0
>>755
規制が強くて全然URL貼れない
ここのDTV checker tools→checker v1.39
https://x[.]gd/jUJD3
2026/03/30(月) 13:44:59.78ID:dNueDzaG0
TvTest
758名無しさん@編集中 (ワッチョイ b3ff-ZxJ0)
垢版 |
2026/04/12(日) 10:36:52.00ID:jizGxxM20
>>756
大音響のホラー画像
2026/04/13(月) 20:01:34.01ID:GaV1nhSG0
MLT5PE終売?
ロープロブラケット購入したいってサポートに問い合わせしたら、保守品在庫が払底したのでできかねますとの回答。
2026/04/13(月) 20:04:23.22ID:9c9M8lo10
ブラケットはMLT8PE除けば全部共通だからチューナー全部やめるフラグかもよ
761名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8f7c-++3c)
垢版 |
2026/04/13(月) 20:11:12.66ID:JrAmkpLz0
火消に来て炎上するガイジが来なくなったって事はそういう事なんだろうね
2026/04/13(月) 21:22:09.88ID:hxWv9c1fH
USBの方に書いちゃってた

前、フリマで外付けにする為の基板が出品されてたけど今はもうないの?
アリエクとかで流用出来るのとかあったりする?
2026/04/13(月) 21:32:44.40ID:GaV1nhSG0
給電基板ならBOOTHにあるけど?
2026/04/13(月) 22:30:58.16ID:N//iZn1D0
非不良ロットMLT5PEを3枚持っているワイ高みの見物
2026/04/15(水) 06:43:39.47ID:eOcQbeO70
MLT5PEは6月に入荷ってなってるから待ったら?
2026/04/15(水) 08:58:45.88ID:n33EgEYQ0
どこに6月入荷ってかいてるの?
2026/04/15(水) 19:23:31.23ID:6BXwgARAM
何日か前見たら6月入荷って書いてあったのに、5月15日までを目安に順次出荷ってなってたモノタロウ
2026/04/15(水) 19:29:33.69ID:LeaarO3oM
>>763
BOOTHでも販売してたんだ
メルカリ見てた
ありがとー
2026/04/15(水) 19:31:16.02ID:ksTzXT7+0
録る物も減ってきてるからMLT8PEからMLT5PEに交換すっぺか
2026/04/15(水) 20:02:50.23ID:n33EgEYQ0
ほんとだ
不良ロットだから販売やめたんじゃなくて普通に品切れしたんか
2026/04/16(木) 02:37:47.05ID:KAk3rvPv0
もうプレクスも撤退やろな
旨味ないし不良ロット押し付けられて懲り懲りだろう
772名無しさん@編集中 (ワッチョイW 9718-biPG)
垢版 |
2026/04/22(水) 10:30:56.96ID:wTRIqSwg0
PX-Q3PE
BSはOKだが地デジがNG
アンテナケーブル変えてもダメ…
もうわからん
773名無しさん@編集中 (ブーイモ MMba-mPR+)
垢版 |
2026/04/22(水) 11:13:50.26ID:P5PFRAMCM
>>772
全く同じ症状
うちの場合、古いPCはOKで新しいPCはNGだったのでマザーとの相性だと思うけど諦めた
2026/04/24(金) 16:36:42.97ID:jJwd6f/e0
質問です。Q3PE4に付属のケーブル(先端が黒、逆の先端が白プラグで赤黒白緑皮膜付き)って市販で売ってる?もしくはメーカーに取り寄せとかってできますか?
2026/04/24(金) 17:30:45.27ID:Ua/dZLM40
サポートに問い合わせしてみた?
物があれば「特別に」売ってくれるかもしれない。
2026/04/24(金) 17:44:57.44ID:wBx3cx880
>>774
メーカーの写真しか見てないけど、ケーブルはともかく、コネクタ部分は汎用品だね。
ボードのほうはPHコネクタだと思う。ピンピッチにいくつか種類があるから、ノギスとかで測れば良い。
マザボに取り付けるのはデュポンコネクタ2x5になるのかな。

4線しかないみたいだし、ケーブル取り寄せができなきゃ自作できそうね。
2026/04/24(金) 20:26:46.17ID:jJwd6f/e0
市販品見つけたけど全品配線が逆なんですけど!?
778名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4769-imSf)
垢版 |
2026/04/24(金) 20:47:34.23ID:PPXAGT+p0
合わせて直せば?
779名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8fb5-wyzi)
垢版 |
2026/04/28(火) 10:43:03.32ID:qjEVCVB80
Plexのサイトでmit8peは入荷待ち5peは商品が存在しませんになってるね5peはやっぱり廃盤かね
2026/04/28(火) 12:05:28.51ID:nPGLyOko0
>>779
https://plex-net.co.jp/item/tv-tuner/px-mlt5pe/
「入荷待ち」になってるけど?
2026/04/29(水) 00:08:14.73ID:N22+k6BT0
>>773
マザーの番型は何?
マザーの更新考えてるんだけど動かないなら実家に置いてある保守マザーを
GW中に取ってくることも考えないといけない
2026/04/29(水) 08:22:04.32ID:M8LwGd5L0
チューナーが死んでるだけでしょ
2026/04/29(水) 10:36:08.62ID:0bmd58V3M
>>772,773
☆地デジが0.00db/0.00Mbs(チップセットのPCIeとの相性か)
→CPU直結PCIeスロットに差し替え接続でOK
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1648542476/453,479,488

453事例(PX-Q3PE + ROG MAXIMUS Z690 HERO)※BSアンテナなし
PCIEスロットは全部で3つ①PCIEX16(G5)_1 ②PCIEX16(G5)_2 ③PCIEX16(G4)
問題)地デジ-NG、BSなし : Z690のPCIeスロット接続(①にグラボ、③にPX-Q3PE)
解決)地デジ-OK、BSなし : CPUのPCIeスロット接続(PX-Q3PE①や②のスロットに差し替え)

162事例(PX-W3PE V2.0 + TUF GAMING B660-PLUS WIFI D4)
問題)地デジ-NG、BS-OK : B660のPCIeスロット接続(PCIeのスロット1x)
解決)地デジ-OK、BS-OK : CPUのPCIeスロット接続(PCIeのスロット16xに差し替え)

488事例(PX-W3PE V2.0 + PRIME H670-PLUS D4)
問題)地デジ-NG、BS-OK : H670のPCIeスロットに接続
解決)地デジ-OK、BS-OK : CPUのPCIeスロットに接続
784名無しさん@編集中 (ニククエ 8fe4-ZuCM)
垢版 |
2026/04/29(水) 22:44:09.57ID:DpGrarFh0NIKU
PlexはPCIe接続なのに内部データ伝送がUSB接続なので同時視聴で帯域足りなくなる設計がなあ
2026/04/29(水) 22:48:42.19ID:v020f/iI0NIKU
PCIeは電源取りにしか使ってないからね
外部から電源調達するようにすればPC内スロットに挿す必要すら無い
2026/04/30(木) 00:06:29.52ID:/SQJyXVR0
>>784
CSでも5chまで問題ないだろ
CS以外だったら余裕
787名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8f38-AIOc)
垢版 |
2026/05/02(土) 09:23:00.22ID:+7XXp+LW0
ASUSの600シリーズがダメっぽいのか
PX-Q3PEとPT2と10G LAN載せる予定でPro H610M-C D4-CSM買おうと思ってたけど
x16にPX-Q3PEを付けるとLANカード付けれなくなっちゃうな
どうしよう
788名無しさん@編集中 (ワッチョイW cf4e-pRTN)
垢版 |
2026/05/02(土) 10:43:57.18ID:BPVY+lGu0
持ってないが PX-Q3PE って x1 じゃないの?
789名無しさん@編集中 (ブーイモ MM4f-iaTO)
垢版 |
2026/05/02(土) 20:01:41.13ID:GQGf3R8aM
cpu直Slotがx16ってことじゃねぇの?
790名無しさん@編集中 (JPW 0Hc6-4k2k)
垢版 |
2026/05/03(日) 01:12:59.75ID:ZD4z4h86H
AmazonでPX-MLT8PEディスコン?
2026/05/03(日) 02:40:59.90ID:XgC1xg+S0
mac用のpx4_drvだと
https://github.com/stuayu/px4_drv/tree/feature/arm-macos
マカーになってもPLEX使えるぞ良かったな
2026/05/03(日) 12:44:30.48ID:A2yIKrtb0
ASUS ROG STRIX B650E-F GAMING WIFIにPX-Q3PEで地デジ・BS/CS両方で0dB病が出てたけど
今年1月に集合住宅のBS/CSブースター交換してからは地デジ・BS/CS共に症状出なくなった
2026/05/03(日) 18:04:58.16ID:RdLQPvMV0
w3u4
アンテナ端子ちょい刺しでちょっと触っている位の接続でちゃんと映るのに
ネジを回してきちんと刺すとE値がどんどん上がって全く映らないのはアッテネータで解決しますか?
-10dbとかの
2026/05/03(日) 18:14:40.68ID:CjhUeg0B0
スレチ

アッテネーターはやってみなければ解らない
795名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1e15-Tl9f)
垢版 |
2026/05/03(日) 18:31:46.37ID:BxwTEqoy0
やってみなはれ

(っ'-')╮=͟͟͞͞🥄ブォン
2026/05/04(月) 11:39:57.24ID:JJzhMVwg0
やるしかない。。
797名無しさん@編集中 (ワッチョイW 86df-Rjuo)
垢版 |
2026/05/06(水) 09:47:03.15ID:iJOZbgDV0
>>793
確実な保証はできないけど、自分もそんな感じでちょい刺しでしか映らなかったのがアッテネータで直ったよ
798名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9bf5-kStp)
垢版 |
2026/05/06(水) 15:19:37.71ID:ZZ2Ww0la0
Amazonで売らなくなったのは、不良品&不良ロット多すぎで返品されまくったからか?
2026/05/06(水) 17:35:50.73ID:OKdNfPBi0
今PLEX製品を取り扱っているショップなら第二第三のPX-MLT5PE問題が起きても揉み消せる
腐ってもAmazonのカスタマーサポートは優秀だからPLEXは撤退した
2026/05/06(水) 18:58:55.73ID:tQqr4VCo0
モノタロウが9営業日出荷で受注受付はじめたから
そのうちAmazonで売り始めるんじゃないのしらんけど
2026/05/06(水) 19:29:16.37ID:0DhDAyZj0
>>799
アマゾンのサポートが優秀?
奴らはコスパしか考えて無くて顧客満足度とかガン無視だぞ
802名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1e15-Tl9f)
垢版 |
2026/05/07(木) 02:01:44.66ID:sD+YMmgf0
Amazonはなんでも返品できるからね
2026/05/07(木) 19:33:56.08ID:cDJRJLDh0
ユーザーから見れば優秀、販売側から見れば最悪だろう
返品リクエストは重量くらいしかチェックしないで受け入れるからな
804名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9bf5-ZjuP)
垢版 |
2026/05/07(木) 21:22:48.86ID:vg1JdV3z0
直販は在庫あるが、Amazonはマケプレ含めてストアページごと消えてるから
返品が多すぎてAmazonですら許容できずに商品ごとBANされた可能性が高そう
805名無しさん@編集中 (JPW 0H76-nW89)
垢版 |
2026/05/08(金) 01:02:07.38ID:Z3KhsOqAH
直販だと返品率高くてもamazonみたいにBANされないからな
806名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1e15-Tl9f)
垢版 |
2026/05/08(金) 03:17:48.60ID:6TwbeN/F0
Amazonはめちゃくちゃ返品多いと思う
ソースは俺
2026/05/08(金) 10:18:03.04ID:HEof1dTr0
米国の返品文化が発祥なことくらい、優秀な君らならわかってるよな
2026/05/08(金) 10:28:44.27ID:UshU6t/z0
最近は注文品を定期お届け便と一緒にしてくるようになったな
明日の届を見て何もかんがえないでOK 注文したら 先の定期便の日と同じ配達日に変わってた
2026/05/08(金) 10:30:17.57ID:UshU6t/z0
おっと アマゾンスレと間違えて書き込んでしまった すまんこ
810名無しさん@編集中 (オイコラミネオ MM8f-ygrP)
垢版 |
2026/05/08(金) 11:10:29.72ID:JTuEE6WeM
アマは返品が容易なのはいいが
返品チェックの甘さと倉庫を共用することによる
中身すり替えに対応できてない問題がデカイ。
811名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3aba-ZjuP)
垢版 |
2026/05/08(金) 12:05:54.96ID:S94yZ1TR0
自分はamazon以外では返品したことないし同じような人も多いと思う
気に入らなかったらamazonなら返品できるからいいやという気持ちで買い物するようになった

恐らくamazonで販売してた駄目ロットは全て返品されてただろうからそりゃ引き上げるわな
2026/05/08(金) 15:31:13.41ID:IEq36ZUS0
最初からAmazonで発売してなかったらPLEXの大勝利だった
813名無しさん@編集中 (ワッチョイW 7f59-Cibb)
垢版 |
2026/05/09(土) 11:01:29.91ID:2OpGp3yf0
返品出来ない所では怖くて買えない商品Plex
814名無しさん@編集中 (ワッチョイ 23e4-x9a8)
垢版 |
2026/05/13(水) 15:52:56.67ID:eQImfKkd0
何でもは返品できないわよ。返品できるものだけ。
2026/05/13(水) 16:50:43.25ID:01eRjr2v0
キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード一択
2026/05/13(水) 17:46:14.18ID:guF7lfcE0
忍は渡さない
817名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6daa-x9a8)
垢版 |
2026/05/14(木) 00:40:24.81ID:UHVeMzPA0
パネルマジックは詐欺
チェンジ一択
818名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6d3e-vLh2)
垢版 |
2026/05/16(土) 07:45:34.59ID:4F+NVNzu0
THUN商店外付けキットが届いてから10か月
今日も外付け化したMLT5PEは絶好調で動作中
録画母艦も余ったノートPCに出来たので場所取らず最高
819名無しさん@編集中 (ワッチョイW ab0c-UMYB)
垢版 |
2026/05/16(土) 21:46:47.98ID:GyjVGehf0
PX-M1UR使ってるんだがどのBonDriverを使えばいいのか教えてください
このチューナーググっても情報無さすぎなんですけど(´;ω;`)
2026/05/16(土) 22:00:02.45ID:OEWXWAVn0
>>819
https://sites.google.com/site/tsnukituner/tstunerlist/plex/px-m1ur
2026/05/16(土) 22:51:58.67ID:gjZ+zOki0
>>819
https://github.com/tsukumijima/px4_drv
2026/05/17(日) 12:18:33.19ID:n0jxlVp20
【型番】PX-MLT8PE
【ドライバ】WinUSB版px4_drv
【OS】Windows8.1 32bit
【M/B】ASUS P8B75-M
【CPU】Intel Core i7-2700K
【GPU】CPU内蔵
【カードリーダ】SCR3310-NTTCom
【BonDriver】BonDriver_PX-MLT
【使用ソフトウェア】TVTest9.0
【質問】
数日前から手前の3チューナー分しか復調しなくなった
奥の5チューナー分は電波は受信しdBも表示されるが、復調されずEPGも番組も表示されない(地上波もBSも)
パソコンを再起動しても変わらず
823名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7615-D+nS)
垢版 |
2026/05/17(日) 12:51:24.08ID:Z+I/MyE10
Windows Update で何か更新されてる?もしくは設定いじったか
HW故障なら同じボードで交換して動くか確認して動いたらメルカリで売り飛ばす
2026/05/17(日) 15:36:22.26ID:n0jxlVp20
>>822
Windows8.1なのでWindows Updateは実行していません
PT2を導入しようとした時にもこんな現象が出たので、それと関係あったり…?
2026/05/18(月) 00:06:49.77ID:kO/8QsQn0
再起動ではなくシャットダウン放置のち起動やない。
USB接続とはいえ。
826名無しさん@編集中 (ワッチョイW 7625-zhnL)
垢版 |
2026/05/19(火) 16:38:03.50ID:+3dv3ALO0
>>822
Windows10
PX-W3PE5
だが自分のとこでもなんかやられてる

ガチの故障と思って取り外して点検したほど
それでもなおらず

そうしたら
ネットワークアダプタも通信が始まらない地球アイコンだし
それに引きずられてるのか
チューナーまでデバイスマネージャーに列挙されない

変更の再スキャンで問題なく動くようにたった
再起動のたび毎回やらされるならたまらないね


IPv6オフにしてるのに動いてるようにみえたし
ループバックのDNSに嫌がらせしてきたか!?
あまり再起動したくないから原因がわからない
2026/05/19(火) 18:10:08.42ID:nDoT6fYq0
サポートの終わったOS使っておいて
あれがおかしいこれがおかしいって言われてもさ
828名無しさん@編集中 (ワッチョイW 762d-vkVV)
垢版 |
2026/05/19(火) 20:34:58.32ID:wprktPjM0
サポートが終了したと思ってるバカがまだいるのか
829名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3166-l6Zi)
垢版 |
2026/05/19(火) 22:18:00.45ID:iWclqQ330
タスクバー右置きなんで行けるとこまでWin10で行くつもりだけど
Windows11でも横に置けるようになるとかいう噂があったが
その後どうなってるんだろう
2026/05/19(火) 22:53:25.54ID:zVKKlRQ80
ワイも昔から右置き派だけど
win11でExplorerPatcherてツール使って右に置いてるよ
831名無しさん@編集中 (ワッチョイW b1ba-5J2t)
垢版 |
2026/05/19(火) 23:08:45.57ID:WVsm42ep0
標準でタスクバーが下固定じゃなくなるのは26H2で対応する予定なはず
2026/05/20(水) 00:12:59.00ID:Alqp0SUc0
Insider Previewならもう実装済み
2026/05/20(水) 04:39:28.81ID:2X4k9cDz0
>>825
さんくす
シャットダウンして、念のため指し直したら動作しました
2026/05/20(水) 09:54:11.57ID:2ZX14Cvj0
>>828
延長セキュリティ更新を購入すれば、セキュリティ用のファイルは提供してもらえるけど、Windows10のサポートは2025/10/14付で終わっているよ。
2026/05/20(水) 10:06:03.88ID:ELDRsZSw0
俺も右置き派だったけど諦めて11に移行したわw
836名無しさん@編集中 (ワッチョイ b13e-ApPJ)
垢版 |
2026/05/20(水) 10:52:13.37ID:yFYqKtI00
Win11のタスクバーの配置位置変更は既にスケジュール済み
2026/05/20(水) 12:26:16.70ID:OS6DXlYt0
>>834
1年延長は無料だけど
2026/05/20(水) 13:04:12.33ID:2ZX14Cvj0
>>837
条件付きでな。
どっちにしろサポートは既に終了している。
839名無しさん@編集中 (ワッチョイW 762d-vkVV)
垢版 |
2026/05/20(水) 19:24:59.27ID:gtw5nloI0
>>838
サポートはまだ続いている
お前が知らないだけ
2026/05/20(水) 22:27:11.53ID:c9oCa5Vm0
ワッチョイコロコロするような奴に何言っても無駄よ
841名無しさん@編集中 (ワッチョイW 7625-zhnL)
垢版 |
2026/05/20(水) 23:18:21.25ID:YwehhGNv0
外資のIT工作員はどの板にも音速で湧いてくる

みんなWin10無料でサポート延長してる
個人で金払う馬鹿はいない


毎週不具合、
ゴミAI、平文Edge、
スマホ認証アプリ脆弱性(日本の大学まで注意告知)、
脆弱性研究者無視して崩壊中
TPM,bitlockerなど安全詐欺もますます終わり、
あらゆる要素でWin11らは世界中で不評で使わない

Microslopはもう終わりだからって
こんなスレで発狂しない

米国には元々なんの技術もない
2026/05/21(木) 03:48:22.75ID:XX0MBqKD0
頭おかしい人来ちゃった
843名無しさん@編集中 (ワッチョイW 7625-zhnL)
垢版 |
2026/05/23(土) 01:53:48.30ID:DaY/il0r0
>>842
Windows11みたいな
過去のOSより大きく劣って
世界中で数年間も叩かれてる欠陥品擁護するより

新製品の宣伝でもした方がいいぞ
BlueHammer
YellowKey
GreenPlasma
まだ出る
2026/05/23(土) 15:30:46.72ID:YTa8zry/0
精神病で難しいのはお薬の調整です
2026/05/23(土) 15:51:08.28ID:vxh+3rqrH
残念な人でも頑張ってるんだしそっとしとけ
846名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8b25-b/sK)
垢版 |
2026/05/24(日) 01:06:34.91ID:EW7RMmcZ0
Microslopは
末尾Hまで使わなきゃならないのか
847名無しさん@編集中 (ワッチョイ 13a9-h4v0)
垢版 |
2026/05/24(日) 22:25:57.63ID:7PoSrWBi0
PX-W3PE5を新規調達したいんだけどもう売ってない?
某氏のEDCB-Wineで構築したんだけど、偶にチューナ不足のため失敗しましたって出てくるのよ
チューナがアカンのか、EDCB-Wineがだめなのかわからんのよね
次回はProxmox上でVM側にMiracrun・LXCでEDCB(Linuxネイティブ)に移行予定
VMとLXC間の通信はBonDriver_LinuxMirakcを使う予定
ただ・・・QSVのリアルタイムエンコードがきれいに映らない(エンコード自体はできてる)ので、煮詰まってる感じ

なお、手持ち機材は
鯖(複数台)・PX-W3PE5(1台)・PX-MLT5PE(THUN氏の外付けキット化済)
なので、仮機材で出来たら本移行しようかと
2026/05/24(日) 22:28:55.43ID:q7nVbuX70
>>820
>>821
遅レスすまない
サイト内読んでいろいろ試したがB-CAS読まないエラーが出てダメだった
ググってやっと見つけた↓のサイトの通りにやったら初心者なので理屈はわからんけど無事映りました
https://www.kilinbox.net/2023/02/px-m1urtvtest.html
スレチなのにありがとう
やっとPLEXの使いづらいプレーヤーから解放された
2026/05/25(月) 17:33:45.52ID:Q1UZTpnq0
煮詰まるの誤用を指摘したくてウズウズします
850名無しさん@編集中 (ワッチョイW 91ba-ik7y)
垢版 |
2026/05/26(火) 02:19:10.18ID:sfF9V45Y0
いい感じに順調に進んでるんだろ
2026/05/27(水) 09:03:52.00ID:Touj1QQl0
LinuxでEDCBを動作させるために不要なはずのMirakurunも
動かすのがなんか嫌なんだよな。

気にするような負荷でもないことはわかってるんだけど。
852名無しさん@編集中 (ワッチョイ 897a-DaEF)
垢版 |
2026/05/27(水) 12:31:24.85ID:bVaZBIQE0
BonDriver_LinuxPTX使えばmirakurun不要だったはず
2026/05/27(水) 12:55:14.59ID:Touj1QQl0
>>852
ありがとう。
EDCB移行の際に、自分はそうして mirakurun をやめてしまった。

コンテナ関係得意じゃないので可能かどうかわからないけど
>>847もそうすればよいんじゃない?とおもったりしたんだ。
設定が面倒くさいのかもしれんけど。
2026/05/28(木) 13:16:46.93ID:BaGiRoOQd
>>852,853
㌧クス
エラー時に切り分け楽だし、設定楽だから採用してたのよ
NASのVMでEDCB展開とか考えてたりするので
2026/05/28(木) 13:31:53.56ID:BaGiRoOQd
>>854
レスを良く見たら
BonDriver_LinuxPTXだとmirakurun不要になるのか・・・
2026/05/30(土) 11:23:58.71ID:7QlOs3zR0
px-w3pe使ってます
去年のwindows10から11アップ時は使えてましたが tv test10
不具合でてwindows11入れようしましたが予期しないエラーで入れられず10を入れました
10ではドライバー入れてデバイスのサウンドで認識されましたが
11にアップデートしたらドライバーがアクセス拒否されましたなり入れられません
コア分離も試しました
デバイスには違う場所にマルチメディアビデオってのが?付いてます
とある記事見ましたが解決方向見つからずで 
857名無しさん@編集中 (ワッチョイ 81a9-qXeM)
垢版 |
2026/05/30(土) 12:25:03.56ID:pXJfNOhO0
つくみ島さんの所にpx4_drv for WinUSBがあります
その中のjseファイルを利用したら解決できると思います

公式ドライバをインストールする前に、Driver フォルダのcert-install.jse を実行し、
自己署名証明書をインストールすると問題が回避できるようです
私の環境(Win11Pro25h2)ではコア分離も不要でした
858名無しさん@編集中 (ワッチョイ 697c-h4v0)
垢版 |
2026/05/30(土) 15:01:20.75ID:7mxm46Bn0
それ、つくみ島が管理する証明書を信頼するって事で、
MITMのフリーハンド与えてるだけだからな。気を付けろ。
859名無しさん@編集中 (ワッチョイW b15f-ik7y)
垢版 |
2026/05/30(土) 15:26:20.70ID:MjybpD7F0
あのスクリプトは New-SelfSignedCertificate コマンドでその場で作ったものとかにできんもんかのう…
860名無しさん@編集中 (ワッチョイ 697c-h4v0)
垢版 |
2026/05/30(土) 17:18:38.38ID:7mxm46Bn0
ドライバへの署名の付与が、WinSDKのSignツールが要るからね

New-SelfSignedCertificate -Subject "CN=SelfSign" -CertStoreLocation "cert:\CurrentUser\My" -KeyExportPolicy Exportable -Type CodeSigningCert
で署名に使える証明書自体は作れるはず(makecertでも良いけど)

以下古いメモ


デバイスドライバーのinfファイルからcatファイルを作成する
"%WinSDKDir%\Inf2Cat.exe" /driver:"inf類の入ったフォルダ" /os:10_X64,10_19H1_X64

自己署名の作成と信頼(管理者)
makecert -r -pe -ss my -n "CN=-SelfSign" SelfSign.cer
"%WinSDKDir%\certmgr.exe" -add SelfSign.cer -s -r localMachine root
"%WinSDKDir%\certmgr.exe" -add SelfSign.cer -s -r localMachine trustedpublisher

デバイスドライバーのcatファイルに自己署名を追加する
"%WinSDKDir%\signtool.exe" sign -v -n "SelfSign" -s my px4_drv_winusb.cat
2026/06/01(月) 15:53:53.83ID:Pq3dLdKL0
MLT8PE、5PEの2枚挿ししているんだけど、WindowsUpdate以降
録画が出来なくなったです…
2026/06/01(月) 15:59:43.47ID:D6I0Mxxe0
プレビューなんか入れるからだよ
今月のはサウンドがだめになる不具合報告出てんじゃん
2026/06/01(月) 16:20:36.99ID:Pq3dLdKL0
>>862
ありがとー
プレビューをアンインストールして再起動したら
録画がバシバシ始まった…
2026/06/01(月) 19:52:56.80ID:D6I0Mxxe0
譲歩も何もトランプは北を核保有国だと認めてしまったじゃん
865名無しさん@編集中 (ワッチョイW dd4e-knhs)
垢版 |
2026/06/02(火) 07:37:11.15ID:8FnXL2Qw0
なんかどこも在庫切れなっとる?
2026/06/02(火) 09:50:05.31ID:BVFZaSqs0
あきばおーの店頭在庫も全滅してたよ
867名無しさん@編集中 (ワッチョイW dd4e-knhs)
垢版 |
2026/06/02(火) 10:56:47.73ID:8FnXL2Qw0
多分スレチなんだけど
今録画鯖組むならこれみたいなやつある?
在庫ないやつで組めないし
868名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4a3e-etCG)
垢版 |
2026/06/02(火) 11:10:56.62ID:/KeDaDl30
DD MAX M4 6万円
代理店から購入可能
869名無しさん@編集中 (ワッチョイ 41f4-oS6p)
垢版 |
2026/06/02(火) 13:50:13.30ID:Obfpj6xV0
先週までまだ三万円台であったのにほぼ全滅しとる
870名無しさん@編集中 (ワッチョイ d615-RoaN)
垢版 |
2026/06/02(火) 16:32:42.34ID:x5yaMZ6I0
PT; 中古2~2.5万
DD MAX M4; 6万
PT4K; 4万
こんなところか
871名無しさん@編集中 (テトリスW d625-Jkui)
垢版 |
2026/06/06(土) 16:59:36.96ID:UJWA3qbn00606
Q3PE5で録画途中で急に画面の8割が緑になって、そこから再起動するまで何本録ってもこの症状になった
接触不良じゃ無さそうだし、勝手に25H2になったのを24H2に戻した(戻してから1日はドロップすら無し)からなんかなぁ
872名無しさん@編集中 (スプープ Sd33-8AWM)
垢版 |
2026/06/10(水) 07:25:41.59ID:omlnmpDqd
>>871
PLEXアウトレットで購入したPX-MLT5PEの説明では
25H2では不具合有りと記載が有った
なのでWindows10機に導入したけれども
そもそも認識させられずお帰り頂いた
2026/06/10(水) 15:33:56.13ID:6te0gw800
まともに動作検証もできないんだな
2026/06/12(金) 02:22:19.19ID:FHFCHark0
plexはもうどうにか在庫処分してチューナー販売業から縁を切ることしか考えてないよ
875名無しさん@編集中 (ワッチョイ 133e-anDy)
垢版 |
2026/06/12(金) 08:14:12.55ID:8ub3cFNs0
結局の所いわゆる不具合ロット以前の安定ロットを多数所持ている人間が優勝 ←の事
2026/06/12(金) 09:17:15.83ID:AIEYBujT0
だいたいWindows用公式のドライバーが2021/2022年で止まってるんだから
それほったらかしておいてWin11対応と謳ってカードだけ売るってのがだめだろ
2026/06/12(金) 09:29:27.09ID:mvvXjYTF0
公式ドライバなんて使っている人いるの?
2026/06/12(金) 09:54:48.74ID:RPgN+yJ20
そういう問題ではない
879名無しさん@編集中 (ワッチョイW c14e-b2po)
垢版 |
2026/06/12(金) 15:46:16.87ID:b4132xgt0
昼頃近所に雷が落ちて録画PC が録画中に落ちたわ
バックアップから復旧中 😢
2026/06/12(金) 16:44:40.12ID:2T3DWxUi0
西武球場前乙
881名無しさん@編集中 (ワッチョイW 691b-bGy6)
垢版 |
2026/06/12(金) 20:56:58.98ID:EVxCN5Z20
NHK「BS4Kなら全部やる!」
🌏「☔☔☔ドヤッ!」
PT4Kウザ「😰😱😡」
2026/06/15(月) 07:06:14.78ID:+Q1q4OZB0
DAZN勢が音ズレに苦しむのを尻目にTS抜きチューナーで快適視聴
883名無しさん@編集中 (ワッチョイW fec0-Ob3R)
垢版 |
2026/06/17(水) 15:35:33.93ID:rFIM8PhC0
現在EDCBスレで堂々と違法アップロードが行われている模様
通報にご協力をお願いします
【EDCB】EpgDataCap_Bonについて語るスレ94
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/avi/1780106271/
2026/06/17(水) 15:53:07.08ID:wakctxSh0
>>883
他スレを巻き込むんじゃないの
2026/06/18(木) 03:24:23.25ID:nfJXhrcw0
plex終わったらスマートにチューナー移行になりそうな気配してきてる
886名無しさん@編集中 (ワッチョイ 2e78-QJeU)
垢版 |
2026/06/18(木) 12:48:03.36ID:aaazp5uE0
KonomiTV / TVRemotePlus @TVRemotePlus (2026/06/11 00:42:39)
その後も色々直交渉した所、USB 型 (PX-MLT5U) 相当の製造に踏み切るほど需要があるかの試金石として、2025年末製造ロットの PX-MLT5PE 相当チューナーが約250台限定で出そうな感じです!(PLEX に買ってもらえなかった?)
これを売り切らないと首の皮繋がらないので、出たら何卒🙏
https://pbs.twimg.com/media/HKdm9q2bUAAqMZZ.jpg
https://x.com/TVRemotePlus/status/2064735000847880444
887名無しさん@編集中 (ワッチョイW 2e3d-VrtN)
垢版 |
2026/06/18(木) 14:10:09.82ID:DNURGWMc0
>>886
だって不良ロット騒ぎがあったヤツそのものやん
250枚売れ残ってるって?
そりゃ返品騒動直撃品なんだから
そこらへんからメーカーサイドはちゃんとトラブルあったこと認識してないんかな?
2026/06/18(木) 14:51:52.72ID:2h8WY+OR0
じゃあ終了じゃんw
889名無しさん@編集中 (ワッチョイ d274-ziOc)
垢版 |
2026/06/18(木) 16:04:16.65ID:DxnhLJsY0
このやりとりでわかった事はロット不良品以降PLEXから発注がいっていないって事ね
つまりはPLEXのチューナーはもう終わりね
2026/06/18(木) 17:55:01.12ID:x18wschp0
>>887
不良ロットはT5PE042312~で始まるロットだから
写真だとT5PE042546~なので今の所は誰も試してないから動作するか不明なロット
と言う事になる

しかし、digibestが適当なのかe-betterもいい加減なのか知らんけど
PLEXのシールとS/N貼ってある商品を横流しルートみたいな方法で
出だしちゃうってどうなってるんだ?のほうが気になる
891名無しさん@編集中 (ワッチョイ 79a1-QJeU)
垢版 |
2026/06/18(木) 18:00:04.13ID:XkXrsURn0
Digibestの最近の設計って終わってるからな
MOSFETのGateにダンパーなしでICと直結してたり
892名無しさん@編集中 (ワッチョイW 2e2d-egbv)
垢版 |
2026/06/18(木) 18:39:54.93ID:EMT6KDLi0
W3PE5を買っておいて正解だったな
893名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6de3-yi6n)
垢版 |
2026/06/18(木) 20:36:32.54ID:vFDZaMVk0
>>891
それって発注側が悪かったんじゃね?
製造側はその基準さえ満たせば良いだけだし
IT業界でよくある話
一度でも発注側が買い叩くと請負側は問題を認識してもそのまま作る
問題を提示したところで対策分の金が増えないとかだとよくある話
2026/06/18(木) 23:14:17.35ID:N4XXbvXu0
まず一枚取り寄せ、まともに動くか検証でしょう
それがないなら残念だけど私は買えない
895名無しさん@編集中 (ワッチョイ 423e-ziOc)
垢版 |
2026/06/18(木) 23:38:53.36ID:VVOTe40z0
スレッドを追っていたらe-betterブランドで売り出す模様?
ただe-betterってもうドメインもないし閉業してるっぽいのよね
Digibestもドメイン落ちてるぽいし販売といってもどんなルートで…
2026/06/19(金) 06:46:13.55ID:SR1HV0ZH0
PX-W3U4はもう製造停止ですか?転売価格で買うしかないのかな
897名無しさん@編集中 (ワッチョイW 994e-ba4T)
垢版 |
2026/06/19(金) 08:44:23.79ID:oF/OLNOF0
公式サイト見ると「入荷待ち」になってる。
でも値段が 3万800円になってるな。
ちょっと前まで 2万5000円だったのに。
2026/06/19(金) 09:57:50.39ID:xus0Fx9e0
動作確認せずに売ってるからこのありさま
客を守れPLEX
リコールしてDigibestに不良品売りつけられたと裁判してみろ
2026/06/19(金) 10:53:25.81ID:M8n2i7cC0
>>886がPX-MLT5Uを外付化したやつだから転売価格で買うよりはいいんじゃないか
2026/06/19(金) 10:59:58.51ID:uQNiKTPv0
それは不良ロット売れなくてUSB化の話が無くなるから出ないぞ
2026/06/19(金) 14:29:12.71ID:cmAPoXkY0
>>899は外付けじゃないぞ
外付け版を出すか決めるために
MLT5PE をそのままシール張り替えて出す、と読めるが?
2026/06/19(金) 14:32:15.36ID:cmAPoXkY0
>>900
写真の2546ならロット違うから動くんじゃね?
というか2312ロットが駄目だった理由をdigibestには把握してもらわんとなあ
2026/06/19(金) 15:13:03.51ID:SR1HV0ZH0
>>897
もう2万8千円でも無理そう、完全に買い時を逃した
2026/06/19(金) 15:50:28.77ID:1HRkZLls0
PLEXで売るものじゃないでしょ
値段はどうなるかどのサイトで売るかも不明未定
2026/06/19(金) 18:50:09.17ID:3AHTe9iP0
>>903
買い時って最近始めようとか思ったんじゃなければ引っ張りすぎ

あとe-betterのサイトは今死んでるけど
売るのは何時ものyahooか楽天のカー用品屋かAmazonでしょ
906名無しさん@編集中 (ワッチョイW edba-vr1R)
垢版 |
2026/06/20(土) 00:27:17.63ID:oJ2yLeOa0
入荷待ちはあくまで入荷したらってことで入荷があるかどうかは別でしょ
907名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6d84-Tjc9)
垢版 |
2026/06/20(土) 02:59:07.86ID:lEpJQSQR0
今欲しいから早急に売ってくれないとDDMAX買うしか無い
908名無しさん@編集中 (ワッチョイW 2e3d-VrtN)
垢版 |
2026/06/20(土) 05:58:28.21ID:2Ohry7Eb0
ts抜きチューナーの需要は未だそれなりにあると思う
がMLT内蔵チューナー不良ロット騒ぎ以降発売元のplexとユーザー自身が
再入荷や購入に慎重になってしまったのは事実
もし需要が無かったのなら個人が出した不良ロットMLT系でも運用可能な外付けキットが売れたりしないからな
アレ結構良い値段してたのに

正直ワイも外付けUSBチューナー欲しいもん
ラズパイやミニPCで現運用中のが多い
からPC内蔵型は正直そこまて欲しくないのだが…
2026/06/20(土) 07:47:08.36ID:zt5pNT2O0
「それなり」ってのが、脳内で何人と妄想してんのかは興味あるw
910名無しさん@編集中 (ワッチョイ 813e-ziOc)
垢版 |
2026/06/20(土) 07:57:14.56ID:dpFL43nj0
PT3が終売をきめた理由が、あの当時ですら最後のロットを裁くのに何年もかかったから(あの品質の良さ&安価ですら誰もかわなくなった)だったので、
PLEXのチューナーも言うほど人気があるとはちょっと思えないけどなぁ
加えてインフレ率と円安の割合を完全に無視した過剰値上げと返品騒ぎでオワコン化した印象
今度出る?ロットは動くヤツで安価だといいね
2026/06/20(土) 08:03:45.95ID:PWEYOzOq0
PT3の代替品として使えるW3PE5だけでもワンショットロットで生産すればいいのにな
WinUSBというものがあるのでメーカーのドライバーサポートいらないし
912名無しさん@編集中 (ワッチョイW 994e-ba4T)
垢版 |
2026/06/20(土) 21:26:33.62ID:I00Umvfg0
今すぐ欲しい人は PX-MLT8PE なら yahoo の D-Park とかいう店に在庫あるみたい
明日まで paypay ポイント 4000くらい付いてくる
2026/06/21(日) 06:02:01.25ID:0k1LZrzt0
>>912
期間限定ポイントがYahooショッピングでしか使えなくなってからは
限定PayPayに魅力を感じない
914名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5fd3-N3Pj)
垢版 |
2026/06/21(日) 11:50:13.61ID:uoQlbtYk0
今使ってるのが壊れたらどうしようって気持ちはある
代わりを探すより録画もういいかなとなりそう
915名無しさん@編集中 (ワッチョイW ff89-IQl8)
垢版 |
2026/06/21(日) 11:58:40.04ID:Gv4jXirb0
PLEXがなければDigitalDevicesのチューナーを使えば良いじゃない
2026/06/21(日) 15:27:41.82ID:WHva74GO0
でもお高いんでしょう?
2026/06/21(日) 15:40:42.17ID:yptlUGg20
q3peの通常サイズのブラケットのみって大体の相場いくら?

安物で代替品あったりしない?
918名無しさん@編集中 (ワッチョイW ff2d-TV70)
垢版 |
2026/06/21(日) 17:00:27.97ID:h7vZSDtd0
W3PE5とQ3PE5を何台か買っておいて正解だったな
919名無しさん@編集中 (ワンミングク MMdf-dxH0)
垢版 |
2026/06/22(月) 18:09:02.73ID:qjbU4JCqM
今のが壊れたらPT1に逆戻りかな
2026/06/22(月) 18:49:11.81ID:GvQo0SJ50
Q3PEでLinuxドライバ使ってる人って流石にもういない?
スキャンするとカーネルパニック引き起こすのはおま環だよね
921名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5f7a-RP5P)
垢版 |
2026/06/23(火) 08:21:30.10ID:n2an/Hx60
Linuxのディストリビューションとカーネルのバージョンが分からないとなんとも
分かった所で解決できるのは分からないけど
2026/06/23(火) 13:43:29.10ID:Nee5VUks0
鳥というよりカーネルバージョンが最近かなり影響してるんで
それで結構フォークが作業してたはず
2026/06/23(火) 14:28:55.11ID:brN6Jc4/0
ディストリ:Debian 11
カーネルバージョン:5.10.0-32-amd64
ドライバ:https://github.com/knight-rider/ptx

ただ自環境で使ってるカードがW3PEV2なんだ
デバイスIDとチューナーのアドレスは変更していて、一応全チューナーTS吐くとこまでは見れてる
dvbv5-scanやTvTestのスキャン走らせると途中でgeneral protection faultが起きる
おそらく修正箇所が足りてないんだとは思ってる

>>921
今はフォーク先が主流?
ちまちま6.x系対応しようと思ってたがもう先駆者がいるのか
2026/06/23(火) 15:02:17.02ID:brN6Jc4/0
すまん安価付け間違えた
>>922
レスを投稿する

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況