PLEXの 3波対応 地上デジタル&BS/110度CSデジタルチューナー PX-W3PE & PX-Q3PE の情報交換スレです。
ロープロファイル対応PCI-Express接続、分配機搭載
累計5万台突破したPX-W3PEシリーズ、PX-W3PE4 & PX-Q3PE4、およびPX-MLT5PE、PX-MLT8PE、PX-W3PE5、PX-Q3PE5の情報交換はこちらで
◆安易に質問しないで、当スレ内を必ず熟読すること!
■公式サイト
PCI-Express接続 パソコン用 地上デジタル・BS/CS対応テレビチューナー
http://www.plex-net.co.jp/product/
@ウィキ http://www22.atwiki.jp/px-w3pe/
■前スレ
PX-W3PE・PX-Q3PE・PX-W3PE4・PX-Q3PE4・PX-MLT5PE・PX-MLT8PE・PX-W3PE5・PX-Q3PE5 Part.67
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1744610262/
■次スレについて
次スレは>>970が立てて下さい
PX-W3PE・PX-Q3PE・PX-W3PE4・PX-Q3PE4・PX-MLT5PE・PX-MLT8PE・PX-W3PE5・PX-Q3PE5 Part.68
1名無しさん@編集中 (ワッチョイ d97d-mgC+)
2025/10/30(木) 22:49:52.80ID:MFRRimtZ02名無しさん@編集中 (ワッチョイ d97d-mgC+)
2025/10/30(木) 22:50:12.92ID:MFRRimtZ0 ■質問者テンプレ
回答者はエスパーではないので情報を小出しや後出しせずハード環境とソフト環境を必ず書き込みましょう。
関係有りそうな出来事、問題発生の直前に行なった操作、表示されるメッセージなどを具体的に書き込みましょう。
2回目以降の書込みは最初に質問した際の「発言番号」を名前欄に書き込みましょう。
丁寧な言葉を使うと回答者も快く回答してくれます。
【型番】
【ドライバ】
【OS】
【M/B】
【CPU】
【GPU】
【HDD/SSD】
【メモリ】
【電源】
【カードリーダ】
【MPEG-2デコーダ】
【BonDriver】
【使用ソフトウェア】
【質問】
回答者はエスパーではないので情報を小出しや後出しせずハード環境とソフト環境を必ず書き込みましょう。
関係有りそうな出来事、問題発生の直前に行なった操作、表示されるメッセージなどを具体的に書き込みましょう。
2回目以降の書込みは最初に質問した際の「発言番号」を名前欄に書き込みましょう。
丁寧な言葉を使うと回答者も快く回答してくれます。
【型番】
【ドライバ】
【OS】
【M/B】
【CPU】
【GPU】
【HDD/SSD】
【メモリ】
【電源】
【カードリーダ】
【MPEG-2デコーダ】
【BonDriver】
【使用ソフトウェア】
【質問】
3名無しさん@編集中 (ワッチョイ d97d-mgC+)
2025/10/30(木) 22:50:32.89ID:MFRRimtZ0 ■PX-W3PEシリーズは2つのグループに分類されます
ASICEN系→PX-W3PE・PX-Q3PE
BDAドライバでup0625 BonDriverやradi-sh版BonDriver_BDA+PlexPXなど
DigiBest系(ITE系)→PX-W3PE4・PX-Q3PE4・PX-MLT5PE・PX-MLT8PE・PX-W3PE5・PX-Q3PE5
BDAドライバでJacky版BonDriverやradi-sh版BonDriver_BDA+IT35など
WinUSB版px4_drvでBonDriver_PX4
■BDAドライバ(デバイスドライバ)
●W3PE4 http://plex-net.co.jp/download/202104_PX-W3PE4_Driver.zip
●Q3PE4 http://plex-net.co.jp/download/202104_PX-Q3PE4_Driver.zip
●MLT5PE http://plex-net.co.jp/download/202104_PX-MLT5PE_Driver.zip
●MLT8PE http://plex-net.co.jp/download/202104_PX-MLT8PE_Driver.zip
●W3PE5 http://plex-net.co.jp/download/202104_PX-W3PE5_Driver.zip
●Q3PE5 http://plex-net.co.jp/download/202201_PX-Q3PE5_Driver.zip
■Linuxドライバ
http://plex-net.co.jp/download/linux/Linux Driver_21.07.05.zip
ASICEN系→PX-W3PE・PX-Q3PE
BDAドライバでup0625 BonDriverやradi-sh版BonDriver_BDA+PlexPXなど
DigiBest系(ITE系)→PX-W3PE4・PX-Q3PE4・PX-MLT5PE・PX-MLT8PE・PX-W3PE5・PX-Q3PE5
BDAドライバでJacky版BonDriverやradi-sh版BonDriver_BDA+IT35など
WinUSB版px4_drvでBonDriver_PX4
■BDAドライバ(デバイスドライバ)
●W3PE4 http://plex-net.co.jp/download/202104_PX-W3PE4_Driver.zip
●Q3PE4 http://plex-net.co.jp/download/202104_PX-Q3PE4_Driver.zip
●MLT5PE http://plex-net.co.jp/download/202104_PX-MLT5PE_Driver.zip
●MLT8PE http://plex-net.co.jp/download/202104_PX-MLT8PE_Driver.zip
●W3PE5 http://plex-net.co.jp/download/202104_PX-W3PE5_Driver.zip
●Q3PE5 http://plex-net.co.jp/download/202201_PX-Q3PE5_Driver.zip
■Linuxドライバ
http://plex-net.co.jp/download/linux/Linux Driver_21.07.05.zip
4名無しさん@編集中 (ワッチョイ d97d-mgC+)
2025/10/30(木) 22:50:53.19ID:MFRRimtZ0 ■非公式版Linuxドライバ
px4_drv - Unofficial Linux driver for PLEX PX4/PX5/PX-MLT series ISDB-T/S receivers
https://github.com/nns779/px4_drv
■WinUSB版px4_drv
非公式版Linuxドライバpx4_drv のWindows版(開発版)
https://github.com/nns779/px4_drv/tree/winusb
> 787 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4f5f-kMi9)[sage] 投稿日:2021/06/29(火) 02:03:39.98 ID:c9b+eehT0
> 全DTVer待望の px4_drv のWindows版がついにGitHubにて公開されたのでご報告
> BonDriver_PX4 とセットで使う形で、BonDriverの形態は PT3 寄りになってる
> まだ正式公開ではないようだけど、ビルドすれば一通り動くらしい(署名なしなのでテストモードにしておく必要がありそう)
■PX-Q3PE非公式Linuxドライバ
DVB driver for Earthsoft PT3, PLEX PX-Q3PE ISDB-S/T PCIE cards & PX-BCUD ISDB-S USB dongle
https://github.com/knight-rider/ptx
研究用資料(動作未検証)
https://gist.github.com/nns779/b77be5df86203f8570fe5ad66e664628
px4_drv - Unofficial Linux driver for PLEX PX4/PX5/PX-MLT series ISDB-T/S receivers
https://github.com/nns779/px4_drv
■WinUSB版px4_drv
非公式版Linuxドライバpx4_drv のWindows版(開発版)
https://github.com/nns779/px4_drv/tree/winusb
> 787 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4f5f-kMi9)[sage] 投稿日:2021/06/29(火) 02:03:39.98 ID:c9b+eehT0
> 全DTVer待望の px4_drv のWindows版がついにGitHubにて公開されたのでご報告
> BonDriver_PX4 とセットで使う形で、BonDriverの形態は PT3 寄りになってる
> まだ正式公開ではないようだけど、ビルドすれば一通り動くらしい(署名なしなのでテストモードにしておく必要がありそう)
■PX-Q3PE非公式Linuxドライバ
DVB driver for Earthsoft PT3, PLEX PX-Q3PE ISDB-S/T PCIE cards & PX-BCUD ISDB-S USB dongle
https://github.com/knight-rider/ptx
研究用資料(動作未検証)
https://gist.github.com/nns779/b77be5df86203f8570fe5ad66e664628
5名無しさん@編集中 (ワッチョイ d97d-mgC+)
2025/10/30(木) 22:51:16.79ID:MFRRimtZ0 ■公式の旧ドライバ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1730215784/8-12
■WinUSB版px4_drvの導入方法
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1730215784/15
■チャンネル再編時用トランスポンダデータ作成ツール
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1730215784/14
■BSトラポンデータ作成WEB
https://codepen.io/ppsrbn/pen/KKZPapG
■BonDriver_BDAについて
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1730215784/16
■up0625などASICEN系チャンネル定義例(トラポン順)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1730215784/16
■研究用資料
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1730215784/17-18
■その他
BSのチャンネル再編時はチャンネル定義更新内容を確認
※ DTV板は即死判定があり、即死を回避するためには、スレを立ててから1時間以内に最低12コメントが必要です
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1730215784/8-12
■WinUSB版px4_drvの導入方法
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1730215784/15
■チャンネル再編時用トランスポンダデータ作成ツール
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1730215784/14
■BSトラポンデータ作成WEB
https://codepen.io/ppsrbn/pen/KKZPapG
■BonDriver_BDAについて
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1730215784/16
■up0625などASICEN系チャンネル定義例(トラポン順)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1730215784/16
■研究用資料
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1730215784/17-18
■その他
BSのチャンネル再編時はチャンネル定義更新内容を確認
※ DTV板は即死判定があり、即死を回避するためには、スレを立ててから1時間以内に最低12コメントが必要です
6名無しさん@編集中 (ワッチョイ d97d-mgC+)
2025/10/30(木) 22:51:37.74ID:MFRRimtZ0 ■関連スレ
PX-W3U3 Part33【W3U2・S3U2・S3U・W3U4・Q3U4】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1736469468/
4Kスレはこっち
【4K BS/CS】TBS6812/PT4K and Friio 4K part3【MMT/TLV】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1713339210/
PX-W3U3 Part33【W3U2・S3U2・S3U・W3U4・Q3U4】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1736469468/
4Kスレはこっち
【4K BS/CS】TBS6812/PT4K and Friio 4K part3【MMT/TLV】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/avi/1713339210/
7名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6b02-JLYy)
2025/10/30(木) 22:54:30.84ID:4iHRO/lU0 >>1
乙
乙
8名無しさん@編集中 (ワッチョイW b1e9-MOem)
2025/10/30(木) 22:57:55.19ID:8GSBjmpb0 あぬめ
9名無しさん@編集中 (ワッチョイW 4163-obR3)
2025/10/30(木) 23:08:24.12ID:5gXbaEtt0 保守支援
10名無しさん@編集中 (ワッチョイW f137-TZOY)
2025/10/30(木) 23:09:32.32ID:MUJTYFoV0 支援
11名無しさん@編集中 (ワッチョイW 4163-obR3)
2025/10/30(木) 23:09:46.17ID:5gXbaEtt0 10
12名無しさん@編集中 (ワッチョイW 4163-obR3)
2025/10/30(木) 23:10:03.87ID:5gXbaEtt0 これでok?
13名無しさん@編集中 (ワッチョイ e144-JLYy)
2025/10/30(木) 23:18:59.23ID:HRS3rhV20 >>964
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DB71Y172
そんな高くないやろ
>>959
それってPCケース?
下手したら静電気でやられるケースじゃなくてふつーに
mini-ITX MBにライザカードを実装して一回り大きいmicro ATXケースに収納するならこれがおすすめ
https://www.amazon.co.jp/dp/B094NK5M4M
ペラペラ鋼板だけどさすがに老舗メーカ
エアフローはきわめてしっかりしてたし使いやすいわ
🐜で\6000ぐらいで売ってた↓のケースにmini-ITX MBを実装したことある
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CWLCVV2R
しっかりした箱だったけどエアフローがよくなかったし
とうぜんライザカードなんて実装できないのでよほど大きさにこだわりがなければおすすめしない
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DB71Y172
そんな高くないやろ
>>959
それってPCケース?
下手したら静電気でやられるケースじゃなくてふつーに
mini-ITX MBにライザカードを実装して一回り大きいmicro ATXケースに収納するならこれがおすすめ
https://www.amazon.co.jp/dp/B094NK5M4M
ペラペラ鋼板だけどさすがに老舗メーカ
エアフローはきわめてしっかりしてたし使いやすいわ
🐜で\6000ぐらいで売ってた↓のケースにmini-ITX MBを実装したことある
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CWLCVV2R
しっかりした箱だったけどエアフローがよくなかったし
とうぜんライザカードなんて実装できないのでよほど大きさにこだわりがなければおすすめしない
14名無しさん@編集中 (中止 6b22-7m0B)
2025/10/31(金) 23:41:01.00ID:yugtJIoN0HLWN 伝送安定化の内蔵USBケーブルってそのままHDにつけるSATAなのかな
マニュアル見てみたけどちょっとわからんかった
マニュアル見てみたけどちょっとわからんかった
16名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6eb5-bIaP)
2025/11/07(金) 00:03:53.40ID:Ki9LqTEx0 アッテネータが合ってねえだ
17名無しさん@編集中 (ワッチョイ ffdb-DUgK)
2025/11/09(日) 21:49:18.11ID:thsNdWCq0 Win7〜Win10と使っていたディスクが壊れたので久しぶりに環境構築をしているのですが、Plex公式ドライバのインストールで躓いてます
環境は、Win11 24H2(Win10からのアップグレード)/PX-W3PE4/内蔵カードリーダ使用
Win11にあげてからドライバインストールをしていて、未署名ドライバの強制インストールやcatファイルに自己署名をしましたが、通常起動するとコード52エラーとなります
インストールや自己署名のやり方に誤りがあるのか、正しくインストールしたとしてもセキュアブートOFFなどの状態で起動する必要があるのか、Win10でインストールしてからWin11にする必要があるのか・・・
環境は、Win11 24H2(Win10からのアップグレード)/PX-W3PE4/内蔵カードリーダ使用
Win11にあげてからドライバインストールをしていて、未署名ドライバの強制インストールやcatファイルに自己署名をしましたが、通常起動するとコード52エラーとなります
インストールや自己署名のやり方に誤りがあるのか、正しくインストールしたとしてもセキュアブートOFFなどの状態で起動する必要があるのか、Win10でインストールしてからWin11にする必要があるのか・・・
18名無しさん@編集中 (ワッチョイW 1f01-r2iB)
2025/11/09(日) 23:36:19.93ID:3bRYCAT60 公式ドライバじゃなきゃ駄目なの?
19名無しさん@編集中 (ワッチョイW 1f7f-Xl82)
2025/11/11(火) 04:51:05.55ID:C6rjqzuc0 セキュアブート切らないと自己署名ドライバーなんか通るわけない
20名無しさん@編集中 (ワッチョイ 9f78-5yZn)
2025/11/12(水) 20:00:41.39ID:u6YsRhWI0 外部カードリーダー
21名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7f04-/Hnv)
2025/11/13(木) 14:41:06.16ID:zxxeOMqt0 みんな冷たいなあ
公式ドライバじゃなくて非公式ドライバ入手して使った方が結果的にいいかもよ、と
録画再生ソフトに何つかうのかにもよるけど
公式ドライバじゃなくて非公式ドライバ入手して使った方が結果的にいいかもよ、と
録画再生ソフトに何つかうのかにもよるけど
22名無しさん@編集中 (ワッチョイ 82eb-95Vs)
2025/11/19(水) 10:38:58.92ID:x6WVzR260 今更の新参なんですけど、なるべくガチャ要素回避して長期運用したい場合今だとどのチューナー買うのがいいですか?
(そもそもリスク回避したけりゃPCチューナーに手を出すなって話ではありますが)
Linux運用想定で、電気電子周りに関しては素人です
できればチューナー数は2+2より多いほうが嬉しいというわけで、Q3PE5買うのが一番安牌かと思ったんですけど、今Amazonには販売元がPLEXのしかないんですよね
MLT8PEも販売元がFR-SHOPという所で、販売元Amazonのは今W3PE5しかない?
W3PE5を2枚買うとかが良いんですかね。4.6万の出費は正直きついので他の方法が知りたいですが、まあDD Max M4を買うよりは安いと考えるべきか
(そもそもリスク回避したけりゃPCチューナーに手を出すなって話ではありますが)
Linux運用想定で、電気電子周りに関しては素人です
できればチューナー数は2+2より多いほうが嬉しいというわけで、Q3PE5買うのが一番安牌かと思ったんですけど、今Amazonには販売元がPLEXのしかないんですよね
MLT8PEも販売元がFR-SHOPという所で、販売元Amazonのは今W3PE5しかない?
W3PE5を2枚買うとかが良いんですかね。4.6万の出費は正直きついので他の方法が知りたいですが、まあDD Max M4を買うよりは安いと考えるべきか
23名無しさん@編集中 (ワッチョイ 29a1-1V+U)
2025/11/19(水) 11:41:44.76ID:glGvGtvC0 >>22
MLT8PEを尼で買うのが1番
出荷元がAmazonなら相性問題がでても返品できるよ
FR-SHOPもあるし右下の一覧にはPLEX扱いもある
ただどこでかってもAmazon出荷なら返品対象
MLT系はSonyチューナーって魅力は唯一無二なのと、
いまだにUSB接続っていう安定性も得られる
(PCIeブリッジチップのW3PE5はスリープ時の挙動に相性あり)
MLT8PEを尼で買うのが1番
出荷元がAmazonなら相性問題がでても返品できるよ
FR-SHOPもあるし右下の一覧にはPLEX扱いもある
ただどこでかってもAmazon出荷なら返品対象
MLT系はSonyチューナーって魅力は唯一無二なのと、
いまだにUSB接続っていう安定性も得られる
(PCIeブリッジチップのW3PE5はスリープ時の挙動に相性あり)
2422 (ワッチョイ 82eb-95Vs)
2025/11/19(水) 12:02:05.93ID:x6WVzR260 >>23
ありがとうございます
勘違いしてたんですけど返品楽かどうかって販売元じゃなくて出荷元見ればよかったんですね
あとMLT5の例があったんでMLT系あんまよくないのかなと思ってたんですけどそうでもなさそう
ありがとうございます
勘違いしてたんですけど返品楽かどうかって販売元じゃなくて出荷元見ればよかったんですね
あとMLT5の例があったんでMLT系あんまよくないのかなと思ってたんですけどそうでもなさそう
25名無しさん@編集中 (ワッチョイ 258e-Z1Xt)
2025/11/19(水) 17:59:59.91ID:9wfewlb70 録画鯖新調したらハマったから備忘録がてらにカキコ
MLT5PE乗っけてた録画鯖を新調、録画ソフト等は前PCで使ってたままコピー
新PCはUSBの内部端子がないからMLT5PEのケーブルをUSBコネクタに変換した
ドライバはpx4_drv適応して動いてるように見えてたけど10〜30秒くらいするとEDCBでデータ受信できなくなる。
chスキャン走らせてもスキャン自体は終わるがChSet4は空
色々試した結果、新PCのマザボに載ってるUSBが全部3.0で相性問題起こしてたみたい
USB2.0のハブ噛ませたら正常動作してる
ネットで検索しても対処法見つけられなかったし、ついったに似たような症状を報告してる人が居たから残しておく
しかしUSB3.0と2.0の相性問題とか3.0出始めの時以降遭遇してなかったわ
MLT5PE乗っけてた録画鯖を新調、録画ソフト等は前PCで使ってたままコピー
新PCはUSBの内部端子がないからMLT5PEのケーブルをUSBコネクタに変換した
ドライバはpx4_drv適応して動いてるように見えてたけど10〜30秒くらいするとEDCBでデータ受信できなくなる。
chスキャン走らせてもスキャン自体は終わるがChSet4は空
色々試した結果、新PCのマザボに載ってるUSBが全部3.0で相性問題起こしてたみたい
USB2.0のハブ噛ませたら正常動作してる
ネットで検索しても対処法見つけられなかったし、ついったに似たような症状を報告してる人が居たから残しておく
しかしUSB3.0と2.0の相性問題とか3.0出始めの時以降遭遇してなかったわ
26名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6ea1-1V+U)
2025/11/19(水) 18:51:31.15ID:xLdSs6a20 それは内蔵ケーブルを外部ケーブルに変換したケーブルがUSB2.0対応だったというオチとみた
27名無しさん@編集中 (ワッチョイ 671d-Gjxk)
2025/11/23(日) 08:25:44.77ID:s1xmy++R0 mlt5のusbケーブルの端子のケーブルが1本抜けちゃったんですけどこのケーブル単体で購入できないですかね。
それとも導電性接着剤ってのでいけますかね?
それとも導電性接着剤ってのでいけますかね?
28名無しさん@編集中 (ワッチョイW 075f-qUZI)
2025/11/23(日) 09:45:04.66ID:dZc2KxDh0 抜けただけなら爪を起こしてまたぶっ刺せばいいんじゃねーの?
壊れたなら知らんけど
壊れたなら知らんけど
29名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8701-iBJS)
2025/11/23(日) 10:31:46.41ID:4oK4fA2i0 公式サイトでケーブルだけ買えるか聞いてみたら
30名無しさん@編集中 (ブーイモ MM7f-W1o1)
2025/11/24(月) 19:47:52.42ID:ssKRmFkYM PT2+ライザーがPCに物理的に入らなくて、ついにPLEX製品に手を出してしまった
PX-W3PEを買ってしまったのだが、もしかしてPX-W3PE4のほうが良かっただろうか?(PX-W3PE5は高騰気味なので断念)
テンプレに書かれている
PX-W3PE →BDAドライバでup0625 BonDriverやradi-sh版BonDriver_BDA+PlexPX PX-W3PE4→WinUSB版px4_drvでBonDriver_PX4
この両方を比較するとどちらのほうが安定していますか?
また、up0625 BonDriverとradi-sh版BonDriver_BDA+PlexPX はどちらがおすすめですか?
PX-W3PEを買ってしまったのだが、もしかしてPX-W3PE4のほうが良かっただろうか?(PX-W3PE5は高騰気味なので断念)
テンプレに書かれている
PX-W3PE →BDAドライバでup0625 BonDriverやradi-sh版BonDriver_BDA+PlexPX PX-W3PE4→WinUSB版px4_drvでBonDriver_PX4
この両方を比較するとどちらのほうが安定していますか?
また、up0625 BonDriverとradi-sh版BonDriver_BDA+PlexPX はどちらがおすすめですか?
31名無しさん@編集中 (ブーイモ MM7f-W1o1)
2025/11/24(月) 19:49:26.92ID:ssKRmFkYM ちなみに買ったPX-W3PEはrev.1.3
32名無しさん@編集中 (ワッチョイ dfbf-y3o6)
2025/11/24(月) 21:08:51.50ID:4gcOcmO90 それ新品ではないよね
今から新品でそれ買うとかありえんわ
px4_drvも使えないし
まあUSB繋がないで繋げられるのはメリットかもしれんけど
今から新品でそれ買うとかありえんわ
px4_drvも使えないし
まあUSB繋がないで繋げられるのはメリットかもしれんけど
33名無しさん@編集中 (ワッチョイW 8763-3SHS)
2025/11/25(火) 00:18:33.55ID:aW9GXf4p034名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4733-CVzB)
2025/11/25(火) 06:16:26.51ID:LLRiHnzD0 買えるチューナーが減っていく
e-betterも無くなったから
PLEX以外だとドイツとfriioくらいか
ああs270もあったか
e-betterも無くなったから
PLEX以外だとドイツとfriioくらいか
ああs270もあったか
36名無しさん@編集中 (ワッチョイ 5f05-y3o6)
2025/11/27(木) 10:48:41.95ID:yp1xIUdg0 >>27
mlt5peの内部ケーブルなら公式から問い合わせたら売ってくれたで
修理用保守部品だから通常販売してないけど特別やぞって言われたから今も対応してくれるかは分からん
後メール対応めっちゃ遅いから気長に待つこと
mlt5peの内部ケーブルなら公式から問い合わせたら売ってくれたで
修理用保守部品だから通常販売してないけど特別やぞって言われたから今も対応してくれるかは分からん
後メール対応めっちゃ遅いから気長に待つこと
37名無しさん@編集中 (ワッチョイ ddf9-tBUZ)
2025/12/04(木) 15:01:56.99ID:3CuG5QfG0 どこで手に入れたのか忘れたけど1本余計に持ってる
作ったわけないからどこかで買ったんだろうけど覚えてない
作ったわけないからどこかで買ったんだろうけど覚えてない
38名無しさん@編集中 (ワッチョイW b501-heAD)
2025/12/04(木) 22:11:51.96ID:oVWI7Zpk0 この前まで普通に映ってたのに急に地デジが15dBくらいになって320*180しか映らない、線挿し直してみたりしたけど変わらない
共同住宅なんだけどどうにかなりますか
共同住宅なんだけどどうにかなりますか
39名無しさん@編集中 (ワッチョイW 91fb-L7XC)
2025/12/04(木) 22:39:33.50ID:nFjM8D1i0 ケーブル変えたりアッテネーター試す
40名無しさん@編集中 (ワッチョイW 3578-42o5)
2025/12/05(金) 17:11:38.83ID:UJJ7jReJ0 ウチは先週買ったばっかのMLT8PE
のBS/CSだけ受信しないようになった
アンテナ配線やPCI-e差し直したり設定見直したりドライバとか入れ直してもダメでEDCBもTvtestも地上波からBSに切り替えただけでフリーズしてしまう
月曜までちゃんと受信してたのに…
のBS/CSだけ受信しないようになった
アンテナ配線やPCI-e差し直したり設定見直したりドライバとか入れ直してもダメでEDCBもTvtestも地上波からBSに切り替えただけでフリーズしてしまう
月曜までちゃんと受信してたのに…
41名無しさん@編集中 (ワッチョイ 6596-Gw5b)
2025/12/06(土) 08:05:23.18ID:usjxTZdQ0 >>38
320x180は1Segだろうからそれだけでも映るならチューナは壊れてなさそうだけど、
電波状況がすごく悪くなった可能性が高いのかなと思う。
専有部で怪しい所がない、つまり共有部の問題っぽいなら、業者呼んで診てもらい
管理会社に話してもらうか最初から自分で管理会社に問い合わせるしかないかも?
同様に障害が出る普通のTVがないと説明とかしにくいかもしれないが。
320x180は1Segだろうからそれだけでも映るならチューナは壊れてなさそうだけど、
電波状況がすごく悪くなった可能性が高いのかなと思う。
専有部で怪しい所がない、つまり共有部の問題っぽいなら、業者呼んで診てもらい
管理会社に話してもらうか最初から自分で管理会社に問い合わせるしかないかも?
同様に障害が出る普通のTVがないと説明とかしにくいかもしれないが。
42名無しさん@編集中 (ワッチョイW 7d01-VTLq)
2025/12/06(土) 15:27:04.74ID:7I3pva+t0 MLT8PEの後半3ch分が受信不能になってた
Linux lsusbでデバイスは見えるし/dev/pxmlt8video5-7も見えるのだが
recpt1でC/Nの表示あり→Tuner cannot start recording なのでdemodulatorがしんだき
Linux lsusbでデバイスは見えるし/dev/pxmlt8video5-7も見えるのだが
recpt1でC/Nの表示あり→Tuner cannot start recording なのでdemodulatorがしんだき
43名無しさん@編集中 (ワッチョイW 5d2d-eZyv)
2025/12/06(土) 19:33:53.66ID:WT1S0RUS0 衛星の不具合かね?
44名無しさん@編集中 (ワッチョイW ffbe-DEJW)
2025/12/07(日) 16:16:23.43ID:Wq6/Kmq3045名無しさん@編集中 (ワッチョイW d701-nWng)
2025/12/08(月) 19:14:23.68ID:4i+v6a9q046名無しさん@編集中 (ワッチョイW d701-nWng)
2025/12/08(月) 19:23:29.61ID:4i+v6a9q0 >>39
アッテネータ試してみようと思います。ありがとうございます
アッテネータ試してみようと思います。ありがとうございます
47名無しさん@編集中 (ワッチョイ ff95-fciX)
2025/12/08(月) 19:30:26.51ID:L6a+Q8C90 PTシリーズの缶と違ってシリコンなので感度がピーキー
48名無しさん@編集中 (ワッチョイW d701-THgK)
2025/12/08(月) 23:24:00.43ID:FtRHZS5l0 録画民テロップ地獄の巻 😨
49名無しさん@編集中 (ワッチョイ bfd5-VK/N)
2025/12/08(月) 23:34:12.57ID:hxxHYDef0 ニュースで放送中止になってくれた方が後日放送してくれるので助かるんだけどね
51名無しさん@編集中 (ワッチョイW ff42-hdCa)
2025/12/09(火) 00:06:19.45ID:sKotKRjk0 BSのアニメまで特番?でやられてた(;´д⊂)
これはもう駄目かも試練ね
これはもう駄目かも試練ね
52名無しさん@編集中 (アウアウウーT Sadb-EtvD)
2025/12/09(火) 02:53:15.92ID:UD5Ni2b5a あんな凄いのあったからしょうがないかもしれないけど東日本大震災以降ちょっと地震に過敏すぎるよね
53名無しさん@編集中 (ワッチョイW ff0b-xxx5)
2025/12/09(火) 07:17:24.20ID:1VOsRfbf0 プリンプリン物語が地震速報で(ノД`)
以前にも津波注意報が画面の下にってことがあったな
再放送を録画するの忘れないようにしなきゃ
以前にも津波注意報が画面の下にってことがあったな
再放送を録画するの忘れないようにしなきゃ
55名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1ff5-1bfe)
2025/12/14(日) 07:49:12.99ID:GBPyQdoJ0 PX-MLT5PEでPLEXTVでは音も映像も問題ないのに、TVTESTだとSカウンタが激しくあがってよくわからん・・・泣
BDASpecial-IT35-2019-02-02a、BonDriver_BDA-2019-02-02からファイル入れてるのに、Windows11にあげたばっかりなんだけど、それが原因なのか?
BDASpecial-IT35-2019-02-02a、BonDriver_BDA-2019-02-02からファイル入れてるのに、Windows11にあげたばっかりなんだけど、それが原因なのか?
56名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7779-kuSR)
2025/12/14(日) 09:00:02.67ID:7b4gw/7m057名無しさん@編集中 (ブーイモ MMe3-ULSz)
2025/12/14(日) 10:22:24.54ID:Q6FOgMEvM58名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1f03-1bfe)
2025/12/14(日) 11:22:44.53ID:GBPyQdoJ0 >>56
ありがとうございます。
デフォルトモジュールにB25.tvcas
デフォルトディバイス SmartCard
デフォルトフィルター Plex PX-x3U4 Card Reader 0
って表示になっているけど、なんかおかしいのかしら?
ありがとうございます。
デフォルトモジュールにB25.tvcas
デフォルトディバイス SmartCard
デフォルトフィルター Plex PX-x3U4 Card Reader 0
って表示になっているけど、なんかおかしいのかしら?
59名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7779-kuSR)
2025/12/14(日) 12:08:44.39ID:7b4gw/7m0 >>58
TSプロセッサー(T): [CasProcessor v] [ プロパティ(P)... ]
☑処理を有効にする(E)
処理を有効にする、にチェックがついていて、[プロパティ]を開いて
カードIDにB-CASカード番号が表示される?
TSプロセッサー(T): [CasProcessor v] [ プロパティ(P)... ]
☑処理を有効にする(E)
処理を有効にする、にチェックがついていて、[プロパティ]を開いて
カードIDにB-CASカード番号が表示される?
60名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1f4c-1bfe)
2025/12/14(日) 12:27:31.59ID:GBPyQdoJ0 >>59
チェックは入っているけど、カードIDはでてないです・・・
チェックは入っているけど、カードIDはでてないです・・・
61名無しさん@編集中 (ワッチョイ eb60-FV3J)
2025/12/14(日) 12:45:49.77ID:ShbwwEmI0 TVTESTのバージョンを晒したほうが有効な情報がもらえる気がする。
とりあえず某島さんのサイトに1から10まで書いてあるし、参考にしよう
とりあえず某島さんのサイトに1から10まで書いてあるし、参考にしよう
62名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7779-kuSR)
2025/12/14(日) 12:58:55.31ID:7b4gw/7m0 >>60
内蔵カードリーダだよね? ID出てないって事は内蔵リーダが使えてないって事。
PLEX内蔵って汎用スマートカードリーダではないので、BDASpecial-IT35同梱の
WinSCard.dllとWinSCard.iniをTVTest.exeと同じフォルダに置き、iniの自分の
使用機種に合わせた行のコメント外す設定が要ったはず。
PX-x3U4になってるのでMLT5PEに合わせられてない、気がする...
調べた感じ、元のiniにはMLT5PEの行がないのでx3U4の行をコメントアウトした
上で下記の記述を追加する、
TunerFriendlyName="PXMLT5PE Multi Tuner Dual Mode ISDB BDA Filter #0"
という事らしい、自分MLT5PE持ってないので聞きかじりごめん。
内蔵カードリーダだよね? ID出てないって事は内蔵リーダが使えてないって事。
PLEX内蔵って汎用スマートカードリーダではないので、BDASpecial-IT35同梱の
WinSCard.dllとWinSCard.iniをTVTest.exeと同じフォルダに置き、iniの自分の
使用機種に合わせた行のコメント外す設定が要ったはず。
PX-x3U4になってるのでMLT5PEに合わせられてない、気がする...
調べた感じ、元のiniにはMLT5PEの行がないのでx3U4の行をコメントアウトした
上で下記の記述を追加する、
TunerFriendlyName="PXMLT5PE Multi Tuner Dual Mode ISDB BDA Filter #0"
という事らしい、自分MLT5PE持ってないので聞きかじりごめん。
63名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1f4c-1bfe)
2025/12/14(日) 13:04:31.29ID:GBPyQdoJ0 みなさまありがとうございます。
某しまさんの TVTest-0.10.0-250730.zipを落としてマニュアルをみながらやってまして
BDASpecial-IT35-2019-02-02a.zip
BonDriver_BDA-2019-02-02.zip
から各種ドライバをセッティングしてます。
PCのほうは
AMD Ryzen 5 7600
ASRock B650M Pro RS
メモリDDR5 32G
NVIDIA GeForce RTX 4060 Ti
Windows10からマシンを組み替えDTVのフォルダ事コピーして移植したけどうまくいかず、そして新規にインストールしなおしてもうまくいかず、でもPLEXTVでは映像も音も出ているのでボードやCASカードに問題なさそうで悶絶してます。苦笑
某しまさんの TVTest-0.10.0-250730.zipを落としてマニュアルをみながらやってまして
BDASpecial-IT35-2019-02-02a.zip
BonDriver_BDA-2019-02-02.zip
から各種ドライバをセッティングしてます。
PCのほうは
AMD Ryzen 5 7600
ASRock B650M Pro RS
メモリDDR5 32G
NVIDIA GeForce RTX 4060 Ti
Windows10からマシンを組み替えDTVのフォルダ事コピーして移植したけどうまくいかず、そして新規にインストールしなおしてもうまくいかず、でもPLEXTVでは映像も音も出ているのでボードやCASカードに問題なさそうで悶絶してます。苦笑
64名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6f83-kNJ3)
2025/12/14(日) 17:34:04.74ID:qU+IW38R0 >>63
PlexTVとTVTestって併用出来たっけ?
ワイはTVTest使ってた環境でメーカー純正ヴューワーってどんなんやろ?
一遍試したろとPlexTV入れたら確かにPlexTVは使えたがTVTest環境が映らなくなって即削除した記憶がなんかあるわ
もうかなり前になるから今では併用出来るかも知らんけど
PlexTVとTVTestって併用出来たっけ?
ワイはTVTest使ってた環境でメーカー純正ヴューワーってどんなんやろ?
一遍試したろとPlexTV入れたら確かにPlexTVは使えたがTVTest環境が映らなくなって即削除した記憶がなんかあるわ
もうかなり前になるから今では併用出来るかも知らんけど
65名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1f3f-1bfe)
2025/12/14(日) 18:46:09.61ID:GBPyQdoJ0 >>64
PlexTVアンインストールして再起動し、TVTESTを入れ直しチャネル検索したらDBがそこそこあってチャネルは検索できるものの、今度はSだけじゃなくてD
もEもエラーカウンターがすごい勢いで回り始めた・・・
PlexTVアンインストールして再起動し、TVTESTを入れ直しチャネル検索したらDBがそこそこあってチャネルは検索できるものの、今度はSだけじゃなくてD
もEもエラーカウンターがすごい勢いで回り始めた・・・
66名無しさん@編集中 (ワッチョイW 6f1f-kNJ3)
2025/12/14(日) 19:08:47.34ID:EdVFafxL0 >>65
そのエラーだとドライバ回りがちゃんと設定出来てないのとちゃうか?
ワイはradi-sh氏製凡ドラからtsukumijimaフォークのnns779氏開発の
winUSB版に変えて久しいからもう覚えてないわ スマンの
そのエラーだとドライバ回りがちゃんと設定出来てないのとちゃうか?
ワイはradi-sh氏製凡ドラからtsukumijimaフォークのnns779氏開発の
winUSB版に変えて久しいからもう覚えてないわ スマンの
67名無しさん@編集中 (ワッチョイ 1f49-1bfe)
2025/12/14(日) 22:35:10.22ID:GBPyQdoJ0 >>66
ドライバを入れなおしたり、Bondriverを入れなおしてもなんかかわんねー。泣
ドライバを入れなおしたり、Bondriverを入れなおしてもなんかかわんねー。泣
68名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7793-kuSR)
2025/12/15(月) 22:20:37.22ID:VkGa4NH80 >>67
(デバイス)ドライバを入れた直後にフィルタ?をインストールしろと
書いてあるサイトもあるけど、これは関係ない?
ttps://gurugurupt3.xyz/px-mlt5pe-settei-tvtest/
(デバイス)ドライバを入れた直後にフィルタ?をインストールしろと
書いてあるサイトもあるけど、これは関係ない?
ttps://gurugurupt3.xyz/px-mlt5pe-settei-tvtest/
69名無しさん@編集中 (ワッチョイ efc6-l43a)
2025/12/15(月) 22:23:08.21ID:tGGlgD0y0 64bitでやってるのなら 32bitでやり直すのも一つの手
70名無しさん@編集中 (ワッチョイ d658-FV3J)
2025/12/17(水) 07:19:09.47ID:5odRY3CD071名無しさん@編集中 (ワッチョイW 625f-VDhl)
2025/12/19(金) 00:09:54.35ID:/Ztuboto0 今週の月曜から殆どの録画が出来てなかった
MLT8で地上波が全滅
BSCSも何故か一部映るチャンネルはあるが殆どダメ
ドライバを入れ直しても治らない
サブ機で録画してるけど幾つか漏れがあるだろうし
原因究明で今日1日潰れるわ
こんなん初めてやがプレクス不安定なんかな
ケーブルやらボードやら刺し直しとかで直りゃ良いけど壊れてたら最悪
MLT8で地上波が全滅
BSCSも何故か一部映るチャンネルはあるが殆どダメ
ドライバを入れ直しても治らない
サブ機で録画してるけど幾つか漏れがあるだろうし
原因究明で今日1日潰れるわ
こんなん初めてやがプレクス不安定なんかな
ケーブルやらボードやら刺し直しとかで直りゃ良いけど壊れてたら最悪
72名無しさん@編集中 (ワッチョイ c29f-ldXU)
2025/12/19(金) 07:25:01.03ID:20OBI2Wu0 そうですか
73名無しさん@編集中 (ワッチョイW 16be-XYQk)
2025/12/19(金) 09:07:49.64ID:I98r8BfQ0 転居して共同アンテナにCSあったのは良かったがND14,16問題ありに気づいた
分岐減らして強度強めで入れればOKだったがMLTだし他のBSCSが強すぎでドロップするかなー
外してあるW3PE4をND14,16専用にするのもありか
分岐減らして強度強めで入れればOKだったがMLTだし他のBSCSが強すぎでドロップするかなー
外してあるW3PE4をND14,16専用にするのもありか
74名無しさん@編集中 (ワッチョイ 7bbb-d7g4)
2025/12/19(金) 10:10:17.81ID:5UvlWt/D0 早くアルミホイルで帽子つくって被らないと手遅れになるぞ
75名無しさん@編集中 (ワッチョイW eb62-VDhl)
2025/12/19(金) 10:43:48.26ID:dEAFl+CC0 71やがパソコンの電源切って電源入れ直したら直った
訳が分からんわ
熱暴走かも知れんからパソコン内で12cmファン回すことにした
1年くらい何とも無かったのに
サブ機はPT3×2でBSCSの撮りこぼしが絶対起きてるからなぁ……
訳が分からんわ
熱暴走かも知れんからパソコン内で12cmファン回すことにした
1年くらい何とも無かったのに
サブ機はPT3×2でBSCSの撮りこぼしが絶対起きてるからなぁ……
76名無しさん@編集中 (ワッチョイ 724b-F57O)
2025/12/19(金) 23:47:29.62ID:xxn/q+Tq0 録画機が Core 2 Quad で Windows11 も入れられないので更新ししなきゃなあ
と思ってるうちに時期を逃してしまったなあ
と思ってるうちに時期を逃してしまったなあ
77名無しさん@編集中 (ワッチョイW 2701-ZXow)
2025/12/20(土) 05:31:05.09ID:dHxygibL0 20日の工房セールで DDR4 メモリ買って Alder lake の DDR4 マザー使えばいいんじゃないか
78名無しさん@編集中 (ワッチョイ f37d-FV3J)
2025/12/20(土) 09:06:04.20ID:QnfEEjTX079名無しさん@編集中 (ワッチョイ f204-1bfe)
2025/12/20(土) 14:36:04.72ID:7U8YCseO0 ウチのQ3U4、EpgTimerCap_Bon.exeで見ると電波受信できてるのに受信データをPCに送ってくれなくなった。
おかしくなったのはこれで2台目(症状は違うが)。Q3U4やW3U4系の故障報告あまりネットで見ない印象なのに。
まあ数年使えてたので経年に弱いとまでいわないが、最近外付け多チャンネルUSB機は単価上がったり品薄だったりで次を買いにくくて困るな。
おかしくなったのはこれで2台目(症状は違うが)。Q3U4やW3U4系の故障報告あまりネットで見ない印象なのに。
まあ数年使えてたので経年に弱いとまでいわないが、最近外付け多チャンネルUSB機は単価上がったり品薄だったりで次を買いにくくて困るな。
8079 (ワッチョイ f204-1bfe)
2025/12/20(土) 14:37:59.28ID:7U8YCseO0 すまん、USB機のスレと間違って誤爆した
81名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3331-OPVG)
2025/12/21(日) 15:40:37.47ID:e1BLxhfh0 ひっでぇな 荒れるぞ
82名無しさん@編集中 (ワッチョイW 43a1-trqN)
2025/12/22(月) 02:26:35.23ID:jzxHvoiu0 これだからイーロンは……
83名無しさん@編集中 (スップT Sd1f-NJKL)
2025/12/23(火) 20:49:26.32ID:Ix0vl39ed 1つのチューナーでbsが映らないのは諦めるしかないのでしょうか。
受信レベルが-68〜-70でふらふらして映りません。残りbsx1、地デジx2は無問題。
w3pe4
px4_drv_winusb-250111
TVTest-0.10.0-250730
受信レベルが-68〜-70でふらふらして映りません。残りbsx1、地デジx2は無問題。
w3pe4
px4_drv_winusb-250111
TVTest-0.10.0-250730
84名無しさん@編集中 (ワッチョイ cfbb-F8s1)
2025/12/23(火) 23:34:56.74ID:9+G0l4ke0 プレクスのサポートに聞かないのはなぜなのでしょうか
85名無しさん@編集中 (中止 MM9f-uVJl)
2025/12/24(水) 08:40:47.58ID:S/bDZdzxMEVE 壊れた!⇒壊れてない定期
86名無しさん@編集中 (中止W ff74-LFWY)
2025/12/24(水) 11:32:30.40ID:By5ob6eZ0EVE アマゾンが販売・発送だったので予備でQ3PE5ポチった 年末は財布の紐が緩む
87名無しさん@編集中 (中止 a310-yPbB)
2025/12/24(水) 12:02:23.13ID:g0Kt05Be0EVE Wチューナーで片方だけ映らないのはぶっ壊れてる可能性のほうが高いのでは
凡ドラ分けてたりしない限り
凡ドラ分けてたりしない限り
88名無しさん@編集中 (中止 MM9f-uVJl)
2025/12/24(水) 12:12:29.08ID:S/bDZdzxMEVE89名無しさん@編集中 (中止 a31e-s0cA)
2025/12/24(水) 16:20:55.33ID:gZai4ZKy0EVE 人をたばかるレスバ借り換えして
解決策はまったく提示しない
解決策はまったく提示しない
90名無しさん@編集中 (中止 MM9f-uVJl)
2025/12/24(水) 17:05:02.14ID:S/bDZdzxMEVE 壊れてないのに壊れたと言い張り続ければ
お前が悪意を持って人をだますクズとして終わるということ
お前が悪意を持って人をだますクズとして終わるということ
91名無しさん@編集中 (中止W a3c8-Bi7O)
2025/12/24(水) 20:20:41.49ID:r2Jhewzj0EVE 外資の悪口書かれると
10分到着ワンミングッグ
全板全レス監視の5ch(お抱えとは言ってない)業者さん早い
10分到着ワンミングッグ
全板全レス監視の5ch(お抱えとは言ってない)業者さん早い
92名無しさん@編集中 (中止 MM9f-uVJl)
2025/12/24(水) 20:34:01.08ID:S/bDZdzxMEVE 壊れてないのに壊れたと言い張る暴れん坊は
うその創作業者になって終わるということ
うその創作業者になって終わるということ
93名無しさん@編集中 (中止 cfbb-F8s1)
2025/12/24(水) 20:55:56.85ID:ExZSzEF00EVE 思春期に少年から大人に変わるアレかも
94名無しさん@編集中 (ワッチョイ cfa1-yCt5)
2025/12/26(金) 19:07:59.30ID:/KqiHxdB0 【型番】PX-W3PE5
【OS】Win11Pro 25H2 (にWin10からアップグレード後から問題発生)
【M/B】ASUS Z690-PLUS
【CPU】Core-i7 12700K
【GPU】NVIDIA GeForce RTX 3070Ti
【HDD/SSD】SSD 1TB
【メモリ】DDR4 128GB
【電源】1000W
【BonDriver】WinUSB版px4_drv(21/11/14版 0.4.0.0)、BonDriver_Spinel(3.5.2.0)
【使用ソフトウェア】TVTest 0.10.0、Spinel 3.6.1.1、B25Decoder(2.2.0.0,208kBのやつ)、メインはTVRock (EDCBも試しています)
【質問】Win10Pro → Win11ProにアップグレードしたのですがSpinelが落ちることが増えました。Applicationログは毎回
障害が発生しているアプリケーション名: Spinel.exe、バージョン: 3.6.1.1、タイム スタンプ: 0x4f7f4262
障害が発生したモジュール名: ntdll.dll、 バージョン: 6.2.26100.7462、タイム スタンプ: 0x20848390
のような感じです。
落ちる時間が08:00:30とか02:00:31とか録画後30秒マージンでちょうど録画が終わるタイミングが多いです。録画終了後に、Multi2DecDOSでエラーチェック&ファイル名リネーム処理してますが、これをやらなくてもSpinelが落ちます。
【OS】Win11Pro 25H2 (にWin10からアップグレード後から問題発生)
【M/B】ASUS Z690-PLUS
【CPU】Core-i7 12700K
【GPU】NVIDIA GeForce RTX 3070Ti
【HDD/SSD】SSD 1TB
【メモリ】DDR4 128GB
【電源】1000W
【BonDriver】WinUSB版px4_drv(21/11/14版 0.4.0.0)、BonDriver_Spinel(3.5.2.0)
【使用ソフトウェア】TVTest 0.10.0、Spinel 3.6.1.1、B25Decoder(2.2.0.0,208kBのやつ)、メインはTVRock (EDCBも試しています)
【質問】Win10Pro → Win11ProにアップグレードしたのですがSpinelが落ちることが増えました。Applicationログは毎回
障害が発生しているアプリケーション名: Spinel.exe、バージョン: 3.6.1.1、タイム スタンプ: 0x4f7f4262
障害が発生したモジュール名: ntdll.dll、 バージョン: 6.2.26100.7462、タイム スタンプ: 0x20848390
のような感じです。
落ちる時間が08:00:30とか02:00:31とか録画後30秒マージンでちょうど録画が終わるタイミングが多いです。録画終了後に、Multi2DecDOSでエラーチェック&ファイル名リネーム処理してますが、これをやらなくてもSpinelが落ちます。
9594 (ワッチョイ cfa1-yCt5)
2025/12/26(金) 19:09:52.31ID:/KqiHxdB0 (つづき)
録画終了時になにか問題が起きていると思うのですが、イベントビューアのログではSpinelがntdllのクラッシュで落ちているのみの情報なので本当の原因dllなども特定できず原因不明です。
原因究明に行き詰まってしまい、同じような状況を解決できた方がいればと思ってご質問いたします。
◯実施したこと:
・Win10→11アップグレード・パッチアップデート。その後、Windowsの機能→.NET Framework 3.5の有効化 → BonDriver読み込みが可能となり視聴OKに。
・BIOS 非UEFI(確認して変わっていなかった)
・VC++ランタイム2005,2008,2010をx86,x64ともに入れ直してみた。2019,2022は更新不要でした
Driver_Host_PX4.exeも若干固まりやすくなり、px4_drv 搦みなのか、Spinelが原因なのかわからず、ここで質問させていただきます。(最悪の場合、Win10に戻して年末乗り切るかなー・・・)
録画終了時になにか問題が起きていると思うのですが、イベントビューアのログではSpinelがntdllのクラッシュで落ちているのみの情報なので本当の原因dllなども特定できず原因不明です。
原因究明に行き詰まってしまい、同じような状況を解決できた方がいればと思ってご質問いたします。
◯実施したこと:
・Win10→11アップグレード・パッチアップデート。その後、Windowsの機能→.NET Framework 3.5の有効化 → BonDriver読み込みが可能となり視聴OKに。
・BIOS 非UEFI(確認して変わっていなかった)
・VC++ランタイム2005,2008,2010をx86,x64ともに入れ直してみた。2019,2022は更新不要でした
Driver_Host_PX4.exeも若干固まりやすくなり、px4_drv 搦みなのか、Spinelが原因なのかわからず、ここで質問させていただきます。(最悪の場合、Win10に戻して年末乗り切るかなー・・・)
96名無しさん@編集中 (ワッチョイ a39f-wXek)
2025/12/26(金) 19:30:50.76ID:ylDabl5k0 相当マジレスすると、クリーンインストールしてやりなおし
Win11のOSアップデートでおかしくなる人もいる世界で、OS毎環境維持してアプデとかそりゃバグる
Win11のOSアップデートでおかしくなる人もいる世界で、OS毎環境維持してアプデとかそりゃバグる
97名無しさん@編集中 (ワッチョイW c35f-trqN)
2025/12/26(金) 21:56:47.48ID:ZJ1tOKmb0 ぶっちゃけ低消費電力のPC組むか中古で買うかして構成した方が幸せになれるぞ
98名無しさん@編集中 (ワッチョイ cfb9-6DQo)
2025/12/26(金) 22:19:12.51ID:LNfQlk9x0 もう新規でpcは今の所組めんな。メモリが…
99名無しさん@編集中 (ワッチョイW d30f-FE31)
2025/12/26(金) 22:57:19.17ID:MAj7vtqI0 リース落ちでいいのでは
10094 (ワッチョイ cfa1-yCt5)
2025/12/27(土) 00:39:39.56ID:o5IcNJxW0 皆さんありがとうございます。クリーンやるかぁ・・・Win11で安定環境にならないならWin10Proを入れ直すかなあ。悲しいがアップデート10日目だったわ・・・
録画専用機は別に組んであるんで致命傷にはならないのが救いです。Win11Proクリーンなら安定で動くんだろうか。
録画専用機は別に組んであるんで致命傷にはならないのが救いです。Win11Proクリーンなら安定で動くんだろうか。
101名無しさん@編集中 (ワッチョイW cf12-QSdg)
2025/12/27(土) 08:15:02.27ID:kdJbFt290 >>100
凡ドラ共有ソフトのspinel古いからなぁ
proxyEXに変えて見るとか後最新のNVIDIAのビデオカードドライバもDTV
関連で色々トラブル起こしてるから安定バージョンに落としてみるとか
そっちを先に試してみた方が幸せになれると思う
凡ドラ共有ソフトのspinel古いからなぁ
proxyEXに変えて見るとか後最新のNVIDIAのビデオカードドライバもDTV
関連で色々トラブル起こしてるから安定バージョンに落としてみるとか
そっちを先に試してみた方が幸せになれると思う
レスを投稿する
ニュース
- 旧統一教会の解散命令が確定 最高裁 [ぐれ★]
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を [煮卵★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- 給食で牛乳の代わりに緑茶を出した福岡市長、緑茶の大量廃棄に「え?!今の子供って緑茶飲まないの?!」と驚愕。今後は麦茶に変更 [931948549]
- 沖縄で高市に「9条を守れ!」 「戦争反対!」 「24万人に謝ってこい!!」 「沖縄から出ていけ!」のヤジ。拍手が起こる [931948549]
- ニート俺「働きたい…」会社員俺「FIREしたい…」
- 【朗報】高市早苗、戦争やめろとのヤジを完全論破!「いつ、あたいが戦争した?」 [616817505]
- KDDI、契約者ほぼ全ての個人情報が流出して終わる [261472595]