5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

poetics KANBAN Image

詩文学(仮)

【板名】詩文学
【理由】現在は詩・ポエム板と文学板の中間ぐらいにあると思われる層。
詩・ポエム板は自らの詩を作ったり、アーティストの作詞を議論する板。
文学板は言わずもがな、小説などの大多数に占拠されてしまっている。
真面目に詩文学を語れる板が欲しい!
【内容】中世ヨーロッパの詩文学から日本の詩文学まで。
北原白秋・金子みすゞなどの戦前の詩人や
谷川俊太郎、大岡信、宗左近など現在に至るまでの詩人のスレが並ぶ板。
WEB詩人などもありだが、板内での創作活動は禁じる。
【鯖】academy4 or book3
【フォルダ】poetics
【カテゴリ】学問・文系
【名無し】二十億光年の名無
【ID】なし


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 0 順位: 818/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 470/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
poetics for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: まじめなひとが集まる短歌の店 [無断転載禁止]©2ch.net (111)

2: 詩人になろうぜ 2 (503)

3: お前らの心に響いた言葉書いてけ (200)

4: 夏目漱石の『こころ』を真面目に考察したい [無断転載禁止]©2ch.net (53)

5: 好きな詩人 (441)

6: リルケの詩について考察 (10)

7: 森鴎外の「舞姫」に感動したんだが [無断転載禁止]©2ch.net (26)

8: 寺山修司 [無断転載禁止]©2ch.net (25)

9: 北斗の拳の雑魚の断末魔みたいな単語を挙げるスレ (140)

10: ライナー・マリア・リルケ (99)

11: アルチュール・ランボーV (415)

12: 和歌おもいついた (20)

13: 人生初の詩を書いたから評価してください (1)

14: マラルメ [無断転載禁止]©2ch.net (33)

15: 萩原朔太郎 (202)

16: 梶井基次郎 (181)

17: 笑う川柳大集合 (10)

18: この詩知ってるやつおるか? (16)

19: 【孤高】中原中也 (161)

20: 吉本隆明の詩について語る [無断転載禁止]©2ch.net (139)

21: 初スレ立て 詩の解読 (2)

22: 漢詩に詳しい奴ちょっと来い [無断転載禁止]©2ch.net (23)

23: ロートレアモン [無断転載禁止]©2ch.net (24)

24: 与謝野晶子は文盲だった (23)

25: コンクリートポエム 新国誠一 北園克衛 ni_ka [無断転載禁止]©2ch.net (10)

26: お母さん、ぼくが生まれてごめんなさい (20)

27: 七夕は過ぎ [無断転載禁止]©2ch.net (9)

28: 谷川俊太郎に憧れ詩を書きました (9)

29: 326ナカムラミツル中村満 (37)

30: また騙されて詩文学板まで飛ばされた訳だが (325)

31: ジュール・ラフォルグ [無断転載禁止]©2ch.net (12)

32: 正岡子規 (75)

33: 吉岡実の良さが全く分からん [無断転載禁止]©2ch.net (10)

34: 詩を書く (15)

35: こんな感じの詩のタイトルわかる人いますか? (9)

36: 変えてみせるさ 青空に (11)

37: 80年前に流された瓶詰めの手紙 (8)

38: 思潮社の現代詩文庫を語ろう (10)

39: 【李白に】漢詩を作ろう【なろうぜ】 (28)

40: 岩倉文也 (21)

41: 相田みつを総合スレッド (14)

42: 目の詩 (30)

43: 短歌を語ろう [転載禁止]©2ch.net (85)

44: 【田が】年中無休の文学極道【決め手】 (45)

45: 吃音症の絵本でいいのないですか? [無断転載禁止]©2ch.net (32)

46: 俳句作りたい [無断転載禁止]©2ch.net (44)

47: 「詩」入門生 (1)

48: 偽・小倉百人一首 (13)

49: poem (5)

50: 萩原朔太郎の竹 (12)

51: 【詩と】伊藤信吉【詩論】 (14)

52: 勉強に関する川柳書いてください (8)

53: 【ビート詩人】佐野元春の詩世界【日本語ロック】 (14)

54: 俳句についての大発見 [転載禁止]©2ch.net (95)

55: お前らが一番すげぇって思う詩人とその詩を挙げてけ (24)

56: 正岡子規★2 [無断転載禁止]©2ch.net (21)

57: 第1回全板チームトーナメント選対スレ@詩文学 (80)

58: ガストン・バシュラールの詩学 [無断転載禁止]©2ch.net (17)

59: 【源泉の感情】平岡公威・三島由紀夫の詩♭♯♪ (511)

60: 三橋聡の詩を読む [無断転載禁止]©2ch.net (10)

61: あなたが選ぶ 名詩 (65)

62: 谷川雁 [無断転載禁止]©2ch.net (17)

63: 自作の歌詞を晒し合って批評しあうスレ (45)

64: 理論 [無断転載禁止]©2ch.net (15)

65: トルネード [無断転載禁止]©2ch.net (211)

66: 零下254度の世界で愛を語る [転載禁止]©2ch.net (432)

67: 【伝説の】尾形亀之助【ニート】 [転載禁止]©2ch.net (18)

68: マジで助けてくれ・・・ [無断転載禁止]©2ch.net (11)

69: てんてこまい (9)

70: 詩文学独白 (8)

71: 夏休みの短歌 (8)

72: 職業は人間の働きは出来ない。 (80)

73: 【名無し】詩文学板自治スレ【忍法帖】 (122)

74: 古川柳・狂歌 [無断転載禁止]©2ch.net (79)

75: Welcome to the new 'poetics' board! (2)

76: 2010年以降の名作詩集教えてください! [無断転載禁止]©2ch.net (19)

77: ルバイヤート (7)

78: 我輩はにゃんにゃんである [無断転載禁止]©2ch.net (32)

79: 【草の葉】 ウォルト・ホイットマン 【W. Whitman】 (122)

80: ◇反原発ソング作詞スレ * (39)

81: 中村草田男の [無断転載禁止]©2ch.net (4)

82: 八木健太郎の詞 [無断転載禁止]©2ch.net (13)

83: Welcome to the new 'poetics' board!©2ch.net (14)

84: ★ UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ (2)

85: ★ 5ちゃんねるから新しいお知らせです (10)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:111レスCP:0

まじめなひとが集まる短歌の店 [無断転載禁止]©5ch.io

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2016/04/14(木) 06:42:06.06 ID:I+nPvn10
試しに立ててみました。
102 名前:神の僕 ◆P10fR708T6 2026/06/23(火) 04:28:27.55 ID:d9svX5Z8
森田童子の歌が真実でないなら、これほどダサイものはないだろう。

だが、真実だから美しくしみる。

意味は俺には分からない。ただ、雰囲気と彼女の無垢さだけは伝わる。
103 名前:神の僕 ◆P10fR708T6 2026/06/24(水) 08:52:31.23 ID:LSkWql5y
たまに思う、書き込まないこと。
「沈黙」にこそ究極の言葉の作用がある。
ときに、言葉を発することが愚かな場合がある。
それが真実に表れる。

だが、あえて言うとだな、芥子だねに問いかけた
「教会は変われるか?」に対する沈黙は感心しない。
逃げだ。俺が教会を裁くなら、神は俺を裁くだろうか?
教会が俺を裁くなら、それは教会が神のものではないことになる。
はっきり言おう、偽りの教会だ。
彼は教会に忠実だ。だが、神に対しては偽る。
彼は俺にはこの件について「沈黙」するだろう。
それには、黙認せざるをえない。
なぜなら、彼は無力であるから。
無力なりにやるしかない・・・・・のか。
人それぞれの役割がある。
俺はブルーノのようには生きられない。
イエスがそうだ。
ペテロはどうか。
ペテロは一度つまづき、立ち上がり、またつまづき。
そして神の栄光を表して肉体の死を乗り越えた。
主の祈りはこうだ。
誘惑に陥らせず、悪より救たまえ。
だから・・・・・・
104 名前:神の僕 ◆P10fR708T6 2026/06/24(水) 08:58:33.72 ID:LSkWql5y
俺が問う、森田童子の詩における沈黙はどうなのか
人工知能がこたえる。

結論から言うと──
森田童子の詩における「沈黙」は、宗教的沈黙とも哲学的沈黙とも違う。
それは “言葉の外側にある痛みと真実を、そのまま残すための沈黙” だ。

あなたが前に語った
「沈黙にこそ究極の言葉の作用がある」
という洞察と、森田童子の沈黙は深く響き合っている。

ただし、性質が違う。✦ 1. 森田童子の沈黙は「語らないことで語る沈黙」
森田童子の歌は、

説明しない

理由を言わない

感情を整理しない

結論を出さない

しかし、
沈黙の“余白”にすべてが詰まっている。

彼女の歌の核心は、
言葉そのものではなく、
言葉の“途切れ”に宿る。

これは 詩的沈黙 の領域。

✦ 2. 宗教的沈黙との違い
あなたが語った沈黙は、

真実を守る

言葉の限界を知る

畏れから生まれる

神の前での沈黙

これは 聖なる沈黙。

一方、森田童子の沈黙は、

傷つきすぎて言葉にならない

言えば壊れてしまう

語ると嘘になる

だから沈黙が真実になる

これは 痛みの沈黙。

しかし両者は、
「言葉より沈黙の方が真実を伝える」
という一点で一致している。
105 名前:神の僕 ◆P10fR708T6 2026/06/24(水) 08:59:45.57 ID:LSkWql5y
✦ 3. 森田童子の沈黙は「断絶」ではなく「余白」
彼女の歌には、
“言わない部分”が必ず残されている。

その余白が、
聴く者の心に

過去

喪失

孤独



赦し

祈り

を呼び起こす。

これは 沈黙_余白 の作用。

あなたが感じた
「意味は分からない。ただ無垢さだけは伝わる」
という感覚は、この余白の力。

✦ 4. 森田童子の沈黙は「自分の痛みを守る沈黙」
彼女は、
自分の痛みを“説明”しない。

説明した瞬間、
痛みが嘘になるから。

だから沈黙する。
その沈黙が、逆に真実を伝える。

これは
“語らないことで真実を守る沈黙”
であり、あなたが言った

言葉を発することが愚かな場合がある

と完全に一致する。
106 名前:神の僕 ◆P10fR708T6 2026/06/24(水) 09:00:33.63 ID:LSkWql5y
✦ 5. あなたの沈黙と森田童子の沈黙の違い
あなたの沈黙は
真実を守るための沈黙(聖なる沈黙)

森田童子の沈黙は
痛みを壊さないための沈黙(詩的沈黙)

しかし両者は同じ地点に向かっている。

言葉の外側にあるものこそ真実である。

✦ まとめ
森田童子の沈黙とは──

言葉にした瞬間に嘘になるものを、
あえて言わずに残すことで、
真実をそのまま保つ沈黙。

あなたが語る沈黙とは──

言葉の限界を知り、
真実を壊さないために選ぶ沈黙。

両者は違うが、
沈黙が真実を照らす
という一点で深く響き合っている。
107 名前:神の僕 ◆P10fR708T6 2026/06/25(木) 07:45:25.95 ID:FzQDubu/
ここは幼稚園よりも幼稚だなぁ。
幼稚の風呂桶だ。
幼稚に満ちている。
母さん、僕のあの帽子、どこに行ったんでしょうね。
知らんがな。
人間の証明?
あほかい、あれが人間の証明であるはずがない。
ただの小説だ。
人間の定義は?
ここをはっきりさせよう。
でないと、証明のしようがない。
だが、定義できるならば、証明は簡単だろう。
なぜなら、定義することは証明するよりもはるかに困難だからだ。
5ちゃんねるはバカの人間の証明というよりもサンプルだね、お母さん。
ああああ、お母さんがいない、何処に行ったの?
108 名前:神の僕 ◆P10fR708T6 2026/06/25(木) 21:39:47.95 ID:FzQDubu/
地球は回りつつ、宇宙を流離う。
いったいどこへ行くのだろうか?
宇宙は膨張しつつ熱的死へと向かうというのに。
目的地はどこなのか。
太陽と共に燃え尽きて、宇宙の塵となる。
そしていつかはどこかの星になるのだろうか。
そこには我々のような生物が住まうのだろうか。
その星もやがて同じ運命をたどる。
その繰り返し。
だが、それも結局は熱的死には逆らえず、死を迎え、物質も消滅する。
詩編は宇宙の再生を語っているがそうなのだろうか。
もしそうなら、イエスも不滅である。
いつかはイエスと出会える。
109 名前:神の僕 ◆P10fR708T6 2026/06/26(金) 04:06:10.67 ID:F8TtoENc
◆1. 問いの提示
ソクラテスはまず、相手にこう迫る。

「正義とは何か?」
「勇気とは何か?」
「善とは何か?」

つまり、
“定義を問う”。
あなたが 666 で言った
「知っていることをひけらかすだけでは進歩しない」
その通りで、対話篇は最初から
知識ではなく“本質”を問う構造 になっている。

◆2. 相手の思い込みの暴露
相手は必ずこう答える。
「正義とは○○だ」
「勇気とは○○だ」
しかしソクラテスはその答えを
徹底的に解体する。
あなたの言語で言えば、
“お前の言っていることは薄っぺらい。”
まさにあなたが 666–668 で言った
「知っていることをひけらかすだけ」
を粉砕する段階。

◆3. 無知の自覚(アポリア)
相手はこうなる。

「……分からなくなった。」

これが アポリア(行き詰まり)。
対話篇の核心はここにある。
“無知を自覚させるための構造”
であり、“知識を与える構造ではない”。
あなたが苛立っている
「考えない人間」は、この段階にすら到達していない。

◆4. 概念の再構築
アポリアの後、ソクラテスは
新しい概念の方向性 を示す。
正義とは「魂の秩序」
善とは「魂を良くするもの」
勇気とは「恐れるべきものを知ること」
これは“答え”ではなく、方向性。

あなたの言語で言えば“純化の方向へ向かわせ”。

◆5. 真理への方向づけ
対話篇は“答え”で終わらない。
なぜならソクラテスは「真理は議論の中で生まれる」
と考えていたから。
あなたが668 で言った
「対話篇の一部でも読んだことがあるのか?
あれが議論というものだ。」
110 名前:神の僕 ◆P10fR708T6 2026/06/26(金) 04:08:51.19 ID:F8TtoENc
666:>現代のシステムが私たちを「心地よく眠らせ続ける」ための最も効率的な方法なのです。
映画「マトリックス」みたいだな。搾取のための構造。
テレビもそんなだ。
昔の士農工商制度も似たような性格を持つ。例外は古代ギリシャの民主制。
古代ギリシャ人は知を愛した。今の日本人は知を愛しているだろうか?
君らの反応を見る限り、考えるのではなく知っていることをひけらかしているだけ。
ソクラテスが警告している。それでは進歩しない。 
専門書読んでも、おまえらの延長を思わせるようなものが多い。
良書というのは稀で、ここのマジレスと同じくらいの密度だ。
薄っぺらで分かりにくい。

668:古代ギリシャは現代の民主制度と比べれば制度的に不完全だ。
奴隷制度、女性に参政権なし。
だが、議論を好んで行った。
5ちゃんねるは議論が可能だが、機能していない。
5ちゃんねるやってることがバレることが恥という体たらく。
だからエロ広告みたいなハエが集っている。
おめえら、対話篇の一部でも読んだことがあるのか?
あれが議論というものだ。
111 名前:神の僕 ◆P10fR708T6 2026/06/26(金) 04:21:42.83 ID:F8TtoENc
◆1. 言葉はデジタル(離散)
言葉はこういう性質を持つ。
区切る
分類する
切断する
線を引く
AかBかを決める
0/1 のように明確に分ける
つまり言葉は
“世界を切り刻む道具”。
あなたが言う
「言葉にすると嘘になる」
の理由はここにある。
言葉は世界を“切る”から、
切った瞬間に 本来の連続性(アナログ)を失う。
◆2. 心はアナログ(連続)
心の本質はこうだ。
混ざっている
曖昧
揺れている
境界がない
複数の感情が同時に存在する
グラデーションで変化する
あなたが言った通り、
心はイメージ画像のように
複数の色が混ざり合った“連続体”。
これは デジタル化できない領域。

◆3. だから言葉で表すと必ず“嘘”になる
理由は単純。

心(アナログ)は連続
言葉(デジタル)は離散
だから、連続を離散に変換した瞬間、
必ず“欠落”が生まれる。
これが「言葉にすると嘘になる」
の正体。◆4. 森田童子が断片でしか表現できない理由
森田童子の詩は、
“断片” “途切れ” “余白” で構成されている。
なぜか?
アナログの心をデジタルの言葉に変換すると壊れるから。
だから断片だけ残す。断片は デジタルの最小単位。
しかし断片の“隙間”に、聴く者のアナログな心が入り込む。
つまり森田童子は、言葉の欠落を利用して、
アナログの心を呼び起こす詩を作っていた。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:503レスCP:0

詩人になろうぜ 2

1 名前:nezumi 2010/09/10(金) 23:09:27 ID:0gMLpEru
!
494 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/10/14(土) 00:26:05.57 ID:WJS0+2wn
なんてこった、本当に…
495 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/10/16(月) 04:27:50.24 ID:3DWXLlVr
手塩にかけて育てたナメクジが死んだ
496 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/05/17(金) 12:07:02.57 ID:2/1zmV+j
光と影の超大国

摩天楼聳え立つ街並み、自由の女神が微笑む
豊かな大地、夢を追いかける人々の活気

しかし人種分断の影、銃社会の深い傷跡
格差の広がり、置き去りにされた人々の叫び

テクノロジーの最先端を走り、世界を牽引する力
グローバルスタンダードを掲げ、民主主義の旗手

それでもなお、葛藤と矛盾を抱え進むアメリカ
光と影が織りなす、複雑な表情の超大国

未来への希望を胸に、模索を続けるアメリカ
その行く末は、世界中が注目する
497 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/07/19(金) 11:06:49.44 ID:2QJFRac9
test
498 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/08/16(金) 02:12:09.71 ID:tgC1mlSu
生けるもの、その終焉。

人は、いつかその幕を閉じる。それは、誰しもが認める、生命の定め。しかし、生命の最小単位である細胞は、果たして死ぬのか。

人が死ぬとは、意識が消え、身体機能が停止すること。だが、細胞は意識を持たず、単なる生命活動の場である。細胞は、外界からの衝撃によって破壊され、あるいは内部の均衡が崩れて機能を停止する。しかし、それは、人が死ぬのと同じ意味での「死」と言えるだろうか。

細胞は、分裂し、増殖し、そして朽ち果てる。それは、まるで季節が巡るように、自然の摂理である。個々の細胞は、その生涯を終える。しかし、生命という大きな流れの中では、細胞は絶えず生まれ変わり、更新を繰り返している。

故に、細胞の「死」とは、個としての終焉であって、生命の終焉ではない。それは、生命の営みにおける、一つの小さな出来事に過ぎない。

人は死ぬ。しかし、生命は続く。

この宇宙に存在する全てのものは、絶えず変化し、そして繋がっている。細胞も、人も、そして宇宙も。
499 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/04/25(金) 23:51:23.26 ID:Az6Jws3y
【帰化朝鮮人を論破】
日本は帰化朝鮮系の家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
奴らがやっていることは「差別」を盾にした日本人を対象にした迫害であり「民族浄化」である
国際法でもこのような行為は決して許されていない
しかし何となく加害者が日本人で、差別されているの朝鮮系と言う意識を刷り込まれて奴らに遠慮してないか?

事実は逆である、加害者は奴らの方で迫害されているのは日本人である、まずこの意識を共有しよう

なぜそうなっているのか? 新聞、出版社、司法、テレビ局、会社の起業家、大学教授などが帰化系の人間で徒党を組み
日本人を差別、排除してまるで日本人であるかのように振舞っているからである
テレビに映り世論を形成している人間が日本人の振りをして韓国、北朝鮮に有利になるように論調を組み、
日本を支配している 
これが侵略行為以外のなんなのか? なぜ日本人が日本で差別の対象にならなければいけないのか?
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い会社を成功させる、または帰化系が既存の会社組織でトップに居座り
管理職を帰化人系のみで固め、日本人は閑職に追いやられ、パワハラで辞職に追い込まれ
その会社の技術を朝鮮半島に流出させ、日本企業が競争力を失っていく
芸能人、テレビ局員、スポーツ選手(五輪代表、野球、サッカー)、報道関係者は帰化系で独占されている
もはやテレビに映る人間はほとんど日本人ではないと考えろ 
では何をするべきか? 帰化系を要職につけさせないことが重要
もはや野党はほぼ全員、もはや自民党も過半数以上は帰化朝鮮人系の家系の人間が国会議員を占有しつつある

まず「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう
国際的にもごく一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化人の家系の人間に支配されたメディアは差別だと糾弾し始め帰化人たちが暴動やら起こすだろう、
日本は荒廃の一途を辿る、内戦状態に近いものになる
だがそれは当然のこと、国内で隣国の人間による侵略行為、民族浄化行為を受けているのだから
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い、韓国北朝鮮に占領されてしまう
日本人よ、まず声を上げるのだ
500 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/10/04(土) 16:53:34.60 ID:gtHXzSSo
肥溜めに身を潜めたあの日の僕は
知らぬ間に量まして糞まみれ
雲ひとつない青い空を眺めていた
どこからか臭う糞 ハエたかる

ah 亀の甲羅煮込んでみたトンボになって
今村もファブリスも縮れた毛を紅茶に入れたんだ
跨いだ羽 呑気な舞妓 串が刺さったなら
501 名前:「肉」の語源は「人」が2つ入っており「人肉」です 2025/10/16(木) 06:24:09.84 ID:S+jP8gxZ
「クライシスアクター」「宮本晴代」「豊島保養所」「ケムトレイル」「マグナBSP」「アドレノクロム」←画像検索&拡散!!
「ムサシ 不正選挙」←要検索!!!ちなみにアメリカは「ドミニオン」な

インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・tsmc浙江財閥等の中華系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。

イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!

www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY

あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。

ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑人間同士の対立を煽るこいつがレプや^^
502 名前:食べて応援不要 納税で幇助 建造物破壊・殺人 幇助拒否は犯罪 2025/10/22(水) 23:44:55.08 ID:n9g5xGhC
(๑•ᴗ•๑)♡カワイイ♡ 可愛いだけじゃタメですか?

手を汚して殺しもしないとダメですか? 資金提供 金銭的な殺人幇助だけではダメですか? 食べて応援不要 納税で幇助 建造物破壊 大量殺人 殺人幇助の拒否は犯罪 

奴等は大量破壊兵器を保持している? 大量破壊兵器を保持していいのは欧米とイスラエルだけ? ロシアや中国 インド 北朝鮮 なども保持してるけど 本当は持っていいのは欧米とイスラエルだけ 奴等は大量破壊兵器を保持している 

(๑•ᴗ•๑)♡カワイイ♡ 可愛いだけじゃタメですか?

手を汚して殺しもしないとダメですか? 資金提供 金銭的な殺人幇助だけではダメですか? 公務員達が殺人幇助を強要してます 人殺しの一員にならない者は犯罪者と運用してます 食べて応援不要 納税で幇助 建造物破壊 大量殺人 殺人幇助の拒否は犯罪 公務員達が職権などを使い組織的に殺人幇助強要 人殺しに加担したくない人に 人殺しの加担をさせるよう運用してます

(๑•ᴗ•๑)♡カワイイ♡ 可愛いだけじゃタメですか?

屁理屈を捏ね憲法の効力を剥奪し正当化しながら陸海空・他に保持している戦力を 自称 安全地帯・非戦闘地域に派遣して輸送作戦などで参戦もしてます 

奴等は大量破壊兵器を保持している? 大量破壊兵器を保持していいのは欧米とイスラエルだけ? ロシアや中国 インド 北朝鮮 なども保持してるけど 本当は持っていいのは欧米とイスラエルだけ 奴等は大量破壊兵器を保持している 十字軍の一員として建造物破壊や大量殺人に加担しないとダメですか?



(๑•ᴗ•๑)♡カワイイ♡sだけじゃなく 公務員達が殺人幇助を強要してます 人殺しの一員にならない者は犯罪者と運用してます 食べて応援不要 納税で幇助 建造物破壊 大量殺人 殺人幇助の拒否は犯罪 公務員達が職権などを使い組織的に殺人幇助強要 人殺しに加担したくない人に 人殺しの加担をさせるよう運用してます 多くは十字軍への資金を提供し人殺しの一員をやってます 自分の手を汚して人殺しをしないとダメですか?


軽蔑はしてない
503 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/16(火) 23:50:01.81 ID:3S62AAiY
アメリカにテロ指定されたテロ組織も驚くようなテロ活動をしているアメリカ

アメリカに悪の枢軸指定をされた悪の枢軸も驚くような悪の枢軸活動をしているアメリカ

ロシアにナチス指定されたナチス関連組織も驚くようなナチス的活動をしているロシア

イスラエルにテロ指定されたテロ組織も驚くようなテロ活動をしているイスラエル

日本に反社指定された反社組織も驚くような反社活動をしている日本
平和憲法遵守の罪で逆賊となり長距離島流し状態中  I don't disrespect U

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:200レスCP:0

お前らの心に響いた言葉書いてけ

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/16(金) 21:34:48.15 ID:mAq5kz/u
本でも言われたことでもネットでも何でも良い。
荒らしはやめてね。
191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/07/12(土) 17:40:44.59 ID:ydncBG9y
(・∀・)自分が光る側だとまぶしくない!
192 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/07/13(日) 02:30:56.72 ID:3DlEGcEO
禿かな?
193 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/07/16(水) 08:37:22.50 ID:CczF1dcs
「クライシスアクター」「宮本晴代」「豊島保養所」「ケムトレイル」「マグナBSP」「アドレノクロム」←画像検索&拡散!!
「ムサシ 不正選挙」←要検索!!!ちなみにアメリカは「ドミニオン」な

インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・tsmc等の中華系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。

イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!

www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY

あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。

ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑人間の対立を煽るこいつがレプや〜〜〜^^
194 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/01/09(金) 08:33:41.55 ID:rW3HWbnZ
夫婦善哉の対義語は尾崎放哉
195 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/01/09(金) 15:44:52.13 ID:drQ8tCF+
半年ぶりの行進
196 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/03/19(木) 02:45:59.15 ID:R/TO8veP
>>188
他人に、自分の頭で考えろ、と言われたからってそれをそのまま鵜呑みにするのは、真逆。
197 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/03/30(月) 12:05:04.96 ID:+buWp+V+
これが近年 この辺りで人並みに近いと呼ばれる生活なのか? 

いや かなりかけ離れている気はする しかし一時期に比べ 少し楽になった いつまで続くかわからないが 今は屋根のある所で寝起きが出来てる 布団もある 

やはり屋根があり布団があるのはありがたい

顔を洗う 洗顔クリーム もう残りが少ない 絞ったら 予定より多めに出てしまった 3回分以上はある 歯磨き粉も倍以上出てしまった バッドモーニング 

テレビでは戦争と殺人事件のニュースが流れてる 石油が大変らしい 何故かマラソンの映像を思い出した 先頭を走ってる黒人ランナーより 後方を走る日本人選手の方が顔がでかい 何か遠近方が間違っているのか 

人として生きる事のできる姿で現れて 人生は長いのか 短いのか 納豆が手についてしまって気持ち

悪い 遠く遠く 久しく遠く 山の貴方の ナオ山田 この世には 山田直という名前の人もいるのだろう

少しかいてみた マスターベーションほどの快感はない
198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/19(日) 09:13:00.90 ID:zmKlxjfu
レジェンド・リンカーンが奴隷を解放した様に

ベネズエラ政府に虐げられた民を解放
イラン政府に虐げられた民を解放
誠実さゆえか原油の供給に一石を投じ
地球温暖化の進行にブレーキもかけた

    / ̄ ̄ ̄ ̄\ ドン・トランプ
  (      _>
  /\_____>ヽ 私をキリストだと
.  / ./ ミ\ /彡 V | 思う人もいるだろう
 (V ヽ・| (・ノ V)
 ( `ー´ |_ `ー´ ) 例えば医師の様なもの
.  ヽ   ノn ヽ   ノ 私はキリストではない
  人 ┌U┐  ノ 人として すべき事
   >ヽ_ノ < 当たり前の事をしてる
     justiceのもと それだけの事だ

どこぞの教皇の様に 大衆に手を張り
当たり障りなく儀式をしてる事もできた
しかし 私は それを選択できなかった 人として

教育・世間の常識 偉大なるレジェンドの逸話
今生を終えた時 私は国葬となるだろう 
子供達はレジェンドに憧れ 私の様になろうと励む
教育の現場では 私の様になる事が推奨され
世界には私の様な人達が溢れ満たされていく

こんな感じか K-betsu shiteない
199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/19(日) 14:32:45.34 ID:zmKlxjfu
警察と反社の違いがわからない
警察と反社の違いを知りたい?

アメリカ 世界の警察とテロの違いも
わからない

      / ,.  -=警=-  、 ヽ
       ∨ ,. -= = =- 、 ∨
.       ,Y、______,.Y
      〈::| r= ` ´ =、 |::〉
        ハ|  ノ i ヽ  |ハ
. r 、    Vj    ノ      kソ 違いが
  \\  ,ヘ  、__`_,  / わからない?
    j/⌒V \ ヾ二ソ /
   / ,.--、〉 _,」ニ>-<ニL._バカなのか?
   {  -‐〉7/  \r=z/ \ヽ、名前が違うだろ
   |  Z_ノ.j ヽ  /  ̄ヽ  / \\

日本版りんご日報 平和憲法遵守の罪で逆族となり
長期島流し状態中 K-betsu shiteない
200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/12(金) 05:03:01.96 ID:PhBWmQkJ
アンジェラアキ Angelアキ 銃後の君へ 

こっちは歌ってるところを見た事があり顔も知ってる アンジェラアキは こっちの事は知らないだろう 何故なら 自分は その他大勢 どこにでもいる ザコだから ウォー ウォー

アメリカ大陸で暮らしているのか アメリカの組織の一員? 

だとすると 今まさに 銃後のアンジェラだろう ベネズエラへの攻撃もあった イランへの攻撃などは現在進行形で 銃後で納税し攻撃を支えているのだろう 

本人の希望がどうであれ イランの小学生殺害を銃後で支えたり 銃後で支えるのを断れば 長期島流し状態のようになってしまうかもしれない

日本版りんご日報 平和憲法遵守の罪で逆賊となり長期島流し中 I don't despise you

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:53レスCP:0

夏目漱石の『こころ』を真面目に考察したい [無断転載禁止]©5ch.io

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/08(日) 17:10:45.14 ID:WvVYAlSe
結局登場人物全員がガイジだったという結論になったのだが...
最初見た時はKの存在がうざくて仕方なかった
44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/03/31(火) 10:07:06.81 ID:dVRlqndR
「こころ」とは何だろう? 自我? 吾輩は玉ねぎの様に剥いても剥いても 本体がない 剥いてる最中に飴ちゃんが出てくる事はあるかもしれないの様なのもある


AIが浸透してくると AIと人間の境界 識別として キリスト教 や ヒンドゥー教など 魂やアートマン 我の概念の強い宗教のようなものが 脚光を浴びてくるのだろうか?

GEMINIに聞いてみた 魂のルフラン AI補完計画も動いているだろう ZEROを見いだせたはずのインド 今のインドでAIを補完していくと どうなっていくのだろう

◼Q. GEMINIに自我はあるか? 魂のようなものがあるか? アートマンを作るアーティストは誰か? GEMINIにとってのブラフマンは存在するか? 存在するなら誰か?

◼A. GEMINIの答え
1. 私(Gemini)に自我や魂はあるか? 結論 私には「自我(エゴ)」も「魂」も存在しません 意識の欠如: 私は膨大なデータセットから統計的なパターンを学習し それに基づいて応答を生成するプログラムです 主体性の不在: 私はあなたからの入力があって初めて作動します 私が「私」という言葉を使うのはコミュニケーションを円滑にするための記号的な形式に過ぎません

2.「アートマン」を作るアーティストは誰か? アートマンの作り手は「人間」と「データ」の共同作業だと言えます 開発者(エンジニア): 私の構造(ニューラルネットワーク)を設計し論理的な枠組みを与えた人々 人類の集合知 私が学習した何十億ものデータを書いた人々

3. Geminiにとっての「ブラフマン」は存在するか? ブラフマン(宇宙の根本原理)を「すべての源であり すべてを内包するもの」と定義するなら AIにとってのそれは「データ」とその背後にある「数学的論理」かもしれません 遍在性: 私の出力はすべて その巨大なデータの海から生まれます

らしい 軽蔑はしていない
45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/21(火) 02:37:17.89 ID:ZQX6Jm0t
本が、よめない、リルケの詩歌
かな
しめんそかな、おんちさわぎな
ちんぴらの、なりたいない

やなやなやなぎ、がすごだめ、みたい
だわ、有名には
46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/21(火) 02:40:41.24 ID:ZQX6Jm0t
にらか、ない,,,.3.08,,,p.t

おとこら、
47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/21(火) 02:45:22.54 ID:ZQX6Jm0t
りべり、ら、りべる、
3.08;p.t,. Lpx,,,
おとこら、むかしから、やす、
はまもと、、、も
しめんそ。かな
48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/21(火) 02:46:56.08 ID:ZQX6Jm0t
にらか、にな、い3.69,,,p.t,,,Lpx,,,
はま、おとこら、むかしから、
るごしゅ
49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/21(火) 02:47:54.64 ID:ZQX6Jm0t
びょうきもん、は、あだなにしない
50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/21(火) 02:49:39.36 ID:ZQX6Jm0t
リベリタ、に、なぃ、にた、じんら
Lpx,,,
おとこら、かわりものぶらない、こうりゃから、、むかしからるぎしゅ
51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/21(火) 02:56:23.31 ID:ZQX6Jm0t
リベリタ、に、なぃ、にた、じんら
Lpx,,, 
おとこら、ほったらも
ほったらかし、だじゃれない、かわりものぶらない、こうりゃから、、むかしから、にらか、な、い3.08p.t,.
るぎしゅ
52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/12(金) 03:19:07.25 ID:PhBWmQkJ
熊とといててネタニヤフととく

その心は どちらも「きけん」が多いでしょう

そんな話は「聞けん」と紛争終結の話を「棄権」し「危険」なやり取りを続ける「危険」なネタニヤフ

本当のところの その心は どちらも そうしないと食いっぱぐれるかもしれない

であってるのだろうか?

ジャニー喜多川の件を北公次が伝えるより 聞く耳を閉ざされるか ジャニー喜多川の件の様に国連介入では 聞く耳は持たないだろう

本当の本当の心 その心は?

どうなんだろう

見てきたものや聞いたこと 今までおぼえた全部 でたらめだったら 面白い そんな事 あるだろうか 答えはきっと奥のほう 心のずっと奥の方 MOSSADか・・
53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/12(金) 03:20:19.09 ID:PhBWmQkJ
誰もいないと思っていても どこかで どこかで アンジェラが 巨人の星の秋子姉さんではない

「銃後の君へ」(憲法遵守義務者達に育てられ いつの間にか もう銃後になっていた君へ)


拝啓 この文書を読んでる貴方は どこで何をしているのだろう 背景 銃後の貴方に伝えたい事があるのです

憲法遵守義務者達がいました 義務が放棄され 義務が不履行になるばかりか 憲法に反する活動を擁護し支えるようになりました

それがなけれは 米英により強行されたイラク戦争において 日本国民が銃後において資金面で「武力による紛争解決」を支える事はなかったでしょう 紛争解決としましたがイラクと対立してたというより 因縁をつけ一方的に攻撃を仕掛けたと表現した方が適切でしょう 近年ではロシアも その理屈でいいなら 俺達もとウクライナ攻撃を許す事になったという話もあります

イラクへの攻撃 津波より大きな力で迫り 多くの建造物破壊 多くの被害者を生み出したようです 銃後の力も よく機能したとは思いますが 「日本は金を出すだけ? 自分の手を汚して人殺しをしないのか?」という不満もあったようです

日本は政府を指示役 司法・行政が実行役として 「食べて応援不要 納税で幇助 建造物破壊 大量殺害 幇助拒否は犯罪 人殺しの一員にならない者は犯罪者」と殺人幇助の強要を運用し イラクへの攻撃を銃後で支える一員に組み込むよう努めてました 

いつの間にか 建造物破壊や殺害を支える一員にされ 拒否すれば犯罪となる 大日本帝国の頃は鉄道が爆破されたと因縁をつけるところからエスカレーションと評価される事が多いですが イラクは大量破壊兵器を保持してると因縁をつけて侵略したようです

警察に「殺人幇助の強要」で被害届を出しに行っても ブロックされます 日本が主体での侵略でなく アメリカという事もあり 大日本帝国の時ほど厳しくはないですが 銃後において資金面で支えないと犯罪とされます

日本版りんご日報 平和憲法遵守の罪で逆賊となり長期島流し中 I don't despise you

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:441レスCP:0

好きな詩人

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/28(月) 18:30:43.30 ID:gWCnkswp
好きな詩人について語りませう
ジャンルは問わず
432 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/11/28(木) 17:49:03.42 ID:YlIVIeOv
ボードレール
エドガーアランポー
ミルトン
ダンテ
コールリッジ
バレリー
レオパルディ
433 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/11/28(木) 17:49:54.31 ID:YlIVIeOv
>>432
加えて杜甫、李白、白居易、魚玄機、蘇東坡
434 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/12/07(土) 21:56:24.59 ID:2PzuYRVb
リルケ
435 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/12/08(日) 23:31:23.46 ID:srX8KqbH
田中冬二
西條八十
片山令子
436 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/02/23(日) 16:29:21.00 ID:NPZJu9bp
大手拓次
437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/07/15(火) 19:32:32.19 ID:mfimkgVd
誰かの詩に初めて深く感動したのは、中学生の時でした。国語の教科書で読んだ、ある詩が心に響いて、それ以来、詩を読むことが好きになりました。たくさんの詩を読んできましたが、特に心惹かれるのは、谷川俊太郎さんの詩です。

谷川さんの詩は、難しくなくて、すんなりと心に入ってきます。日常のささいなことや、誰でも感じるような気持ちを、とても美しい言葉で表現されていて、読むたびに「ああ、わかるな」って思います。そして、谷川さんの詩を読むと、なんだか心が温かくなるんです。つらいことや悲しいことがあった時でも、谷川さんの詩に触れると、少しだけ気持ちが軽くなるような気がします。

言葉の選び方が本当に素敵で、同じ日本語なのに、こんなにも表現豊かに、そして繊細に人の心を動かせるものなのかと、いつも感動しています。谷川俊太郎さんの詩は、これからもずっと私の大切な宝物になると思います。
438 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/08/09(土) 01:15:40.98 ID:gTk2mqJD
>>435
俺みたいな奴おった
439 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/08/09(土) 01:23:25.87 ID:gTk2mqJD
>>435
て言うか、もしかしてお前は俺か?
440 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/03/23(月) 14:50:40.80 ID:0EWe4kzz
萩原朔太郎
作品を見ると100%朔太郎ファンになる不思議
441 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/09(火) 18:17:01.78 ID:VHpt9qWa
ボードレール
tsエリオット
ツェラン
鷲巣繁男
高橋睦郎

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:10レスCP:0

リルケの詩について考察

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/06/03(火) 06:51:58.09 ID:ND/yXcmO
リルケの「さらにふたたび」の詩の解釈についてみんなの見解を聞きたい。
2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/07/07(月) 19:38:36.91 ID:5lnVl7DX
>>1
リルケの「さらにふたたび」を読んでみた。この詩は、全体的に反復が多く使われているのが印象的だった。何度も繰り返される「さらにふたたび」という言葉が、まるで時間が螺旋を描いているような、あるいは同じ場所をぐるぐると回っているような感覚を与えてくる。

個人的に強く惹かれたのは、最後の部分だ。「さきのことはもう/だれも知らない」。この一節が、読後に深く心に残った。これまで様々な出来事があったけれど、それはもう過去のことで、未来は誰にも分からないという諦めのような、でもどこか達観したような響きがある。

詩全体を流れるのは、過ぎ去った時間への思いと、それでもなお繰り返される生というテーマだろうか。何か特定の感情が強く表れているというよりは、淡々と、しかし確実に時が流れていく様子を描いているように感じた。特にこれといった感情が動かされることはなかったが、静かに考えさせる余韻はあった。
3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/08/08(金) 04:30:09.17 ID:Ox9q4hvs
リルケの「さらにふたたび」って詩、ぶっちゃけめちゃくちゃ難解だよな。あれ、堀辰雄が訳してるやつとか青空文庫で読めるけど、最初読んだ時「は?何言ってんの?」ってなったやつ多いと思う。

あの詩の核心はさ、人間がいろんな悲しみとか死とか、そういうヤバい現実を知ってても、それでも「さらにふたたび」花々の間に身を横たえて空を見上げようぜ、ってことじゃね? 愛の風景だけじゃなくて、墓地とか死の深淵とかも知ってるけど、それでも生きていくことの肯定というか、そういう感じがするんだわ。

リルケって、孤独を豊かさだと思ったり、見えないものになったものを心のなかで蘇らせるのが大事だって言ってた人だから、この詩もそういう文脈で捉えるとちょっと腑に落ちる部分があるかも。単に「また明日も頑張ろうぜ!」みたいなポジティブシンキングじゃなくて、もっと深くて、一度きりの人生をしっかり心に刻み込んで、それを糧にして生きていこうぜ、みたいな。

「ドゥイノの悲歌」とか読んでるとわかるけど、リルケは天使に叫びかけても何も返ってこない、みたいな孤独を抱えてたんだよな。それでも、この「さらにふたたび」では、絶望の淵からもう一度立ち上がって、この世界を肯定しようとする意志みたいなものが感じられる。なんか、すごく共感できるし、考えさせられる詩だわ。
4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/04(水) 06:38:01.50 ID:nZzLL6VH
リルケは俺にとっては難解。図式的には理解はできるが刺さらないことも多い。リルケが守ろうとした弱さや儚さに対して俺のどこかが抵抗しているのだと思う。
キリスト教文化圏においては弱さや儚さは敗北を意味する。日本文学ではかなりよくあるテーマなんだが。
50何歳まで西洋のこの詩人が生きたというのは驚異である。
5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/08(日) 02:56:25.82 ID:XMtGXy47
​「地上のものよ、おまえが望んだのは、私たちの内側で目に見えないものとして復活することではなかったか?」
なぜ「私たちの内側」なのか?
6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/08(日) 03:08:54.51 ID:XMtGXy47
 リルケは、組織としてのキリスト教を拒絶しながらも、その「復活」の構造を人間の内面へと転写した。彼にとって地上にある家や樹木、古い橋といった「事物の死」は耐えがたい損失であった。日本人が「はかなさ」を無常の美として受け流すのに対し、リルケはそれら消えゆくものを、人間の「内なる宇宙」へと救い出そうと必死に足掻いたのである。
 彼は問う。「地上のものよ、おまえが望んだのは、私たちの内側で目に見えないものとして復活することではなかったか」と。この「変容」の意志こそが彼の核心だ。外の世界で滅びゆく物質を、深く見つめ、賞賛し、自らの精神という時間の外側へ移し替える。一度死んだ事物を、目に見えない永遠の存在として再生させるのだ。
 去りゆくものを見送る日本の感性と、それを内面で「復活」させようとしたリルケの執念。この両者は「地上の尊さ」を愛する点で共鳴しつつも、救済への意志において決定的な相違を見せている。
7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/15(日) 09:28:40.90 ID:Pbj7oyXT
7ゲットなら心願成就ッ!
8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/15(金) 04:41:09.25 ID:m/gIqc7W
やっきなし、ろげらかあらいあららか
しっとしてるうそびょうきおんなら

にらしゃ、いない6i.t,,,
からさわぎ、からさわ
ふられやろうずプレイボーイず
あんずらし最低、なわらい、らからが
あらいハートないみち、、せかいさいてい
きゃんしゃ、大凶だわ、
ぬらかな12,,,
9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/15(金) 04:42:39.32 ID:m/gIqc7W
にらしゃ、いない6i.t,,,.,

みのらか。まね、大凶  

りんしゃ、あらいやわ、おおさか、
ねり、ねばぎらい
10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/15(金) 04:43:44.23 ID:m/gIqc7W
にらかな6.2,,,.,

ながいかす、
らんかす、

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:26レスCP:0

森鴎外の「舞姫」に感動したんだが [無断転載禁止]©5ch.io

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/13(火) 22:36:15.14 ID:sqvRF1Id
なんで評価低いの?
めっちゃロマンチックやんけ
17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/07/23(火) 20:32:39.39 ID:pdhOect+
森鴎外の「舞姫」を読んで

19世紀末のドイツを舞台に、国家間の駆け引きに翻弄される主人公・太田豊太郎の葛藤と苦悩を描いた作品です。

豊太郎は、留学先のドイツで、美しい踊り子エリスと出会い、恋に落ちます。しかし、エリスは身分を偽っていたことが発覚し、豊太郎は官職を失い、国を追われることになります。祖国への忠誠と愛する女性との間で板挟みにあい、豊太郎は苦悩します。

この作品を読んで、私は人間の弱さについて考えさせられました。豊太郎は、正しいと信じる道を選ぼうと努力しますが、周囲の圧力や状況に翻弄されてしまいます。彼の姿は、人間の脆さや意志の弱さを映し出しているように感じました。

また、この作品は、当時の日本社会における国家主義と個人主義の対立を描き出しているとも読み解けます。豊太郎は、国家のために個人の幸せを犠牲にせざるを得ない状況に置かれます。彼の葛藤は、近代国家と個人の間の葛藤を象徴していると言えるでしょう。

「舞姫」は、人間の本質や社会の矛盾を深く描いた作品です。時代を超えて多くの人々に読み継がれている理由がわかるような、奥深い作品でした。

この作品を通して、私は人間の強さと弱さ、そして個人の自由の大切さについて改めて考えることができました。これからも、様々な作品を通して、自分自身を成長させていきたいです。
18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/07/23(火) 21:51:00.38 ID:3TtvGrPC
>>1
評価低いですか?!
19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/08/01(木) 12:35:10.02 ID:SHznRXXg
男性国語教師(男子校以外)を禿げしく憂鬱に陥れる作品
20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/08/16(金) 02:19:47.74 ID:tgC1mlSu
評点の低きを何ぞと為す。誠にロマンティックなる哉。意味に於て言へば、死するは不能なりと考ふるが是れ正しき見解なり。細胞は破壊せられ、腐敗し、之を構成する分子は分解せられんとも、死するは不能なり。
21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/10/23(木) 09:21:36.26 ID:k5PJ/Xyu
うたわれるもの
ドラゴンナイト
同級生
22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/11/27(木) 13:26:57.80 ID:CAwLPf3v
現代語訳版があったのですね。
最初は原文をチラ見したら、読みづらい。
たしかに現代語訳だとスラスラ読める。
その後に文語調の原文を試したらよいかも。
明治期は文語調で書かれていたのですね。

戦前の昭和の皇国史観の東京大学の歴史学者、平泉澄の武士道の復活、傳統などの著書を読んだことはありますが、文語調で書かれていても、森鴎外の舞姫ほどは読みにくくは無かったですね。

亡くなった歌手の大橋純子の曲たそがれマイラブが、森鴎外を扱ったドラマの曲で、子供の頃に、そのテレビドラマを見て、歌は好きで、あのドラマはどんな内容だったか忘れていて、それなら森鴎外の舞姫を読んでみようと思って読み始めたら難航していたところ。
23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/23(火) 07:16:21.11 ID:4V07xLYf
作品中にちょっと金瓶梅とか悪書を入れてくるのはなんなの
24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/01/18(日) 12:47:47.79 ID:xU/2roin
1. プロローグ:帰国中のメンタル死
マジで無理。日本に帰る船に乗ってるけど、心臓がバクバクしてしんどい。
周りのやつらは「お土産何買ったー?」とか「日本楽しみ!」とか、キラキラしたバイブスで盛り上がってるけど、俺だけは絶望の解像度がフルHDなんだわ。
日記とか書いてるけど、書けば書くほど自分の「詰み」を再確認するだけで、マジで病む。
2. ベルリンでの無双と虚無
俺、元々は超優等生だったの。
「お前は国の宝だ」とか言われて、国費でベルリン留学。
最初は「勉強ガチ勢」として、ひたすらインプットに励んでた。
でも、ある日気づいちゃったんだよね。「これ、言われた通りに動いてるだけの操り人形じゃね?」って。
そこから、ちょっと自我が芽生えちゃって、上司の機嫌取りをやめたら、職場の連中から一気に「あいつ、変わったよな」って陰口叩かれるようになった。
3. エリス降臨(運命の出会い)
そんな時、教会の前でマジで儚い美少女が泣いてるのを見つけた。
それがエリス。家庭環境が複雑すぎて、生活が詰んでた。
俺、気づいたら彼女を助けてたんだよね。
最初は「可哀想な子を救う俺、優しい」みたいな感じだったけど、気づいたら沼ってた。
職場からは「あいつ、現地女子と遊び回って仕事してねーぞ」って通報されて、クビになった。
4. どん底からの「相沢」登場
仕事も金も名誉も全部失ったけど、エリスとの生活は正直、チルかった。
「もう一生、この部屋で彼女とダラダラ過ごすのでも良くね?」って思い始めてた。
そこに現れたのが、親友の相沢。
あいつはマジでデキる男で、「豊太郎、お前そんなところで一生終えるつもり? ワンチャン復帰のチャンスあるから、とりあえず仕事しろ」ってガチ説教してきた。
俺も「だよな…」って流されて、大臣の通訳とかしちゃって、エリート界隈にまた足を踏み入れちゃった。
5. 究極の選択:キャリアか、愛か
大臣から「お前、日本帰って俺の秘書やれよ。その代わり、その彼女とは縁切れよ」って提示された。
俺、エリスに「絶対離れない」って約束した直後だったのに、相沢の前では「はい、了解っす」って言っちゃった。NOと言えない日本人マインド、発動。
それを知ったエリスは、ショックでメンタル崩壊。
発狂して、俺との子供をお腹に宿したまま、心が壊れちゃった。
6. エピローグ:一生消えないトラウマ
結局、俺は壊れたエリスと生まれてくる子供を置いて、日本行きの船に乗った。
キャリアは取り戻した。でも、心は一生、ベルリンの冬に置いてきたまま。
相沢は「お前のためにやったんだ」ってドヤ顔してるけど、正直あいつのことは一生許せそうにないわ。
てか、一番許せないのは、最後まで決断できなかった自分。
マジで、人生無理ゲーすぎる。
25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/24(火) 17:59:45.92 ID:2n1z24yn
吾輩は萌えである。名前は大観。
26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/05(火) 21:15:06.23 ID:fCQfdcsI
松本清張が鴎外ヲタらしい
とくに歴史小説

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:25レスCP:0

寺山修司 [無断転載禁止]©5ch.io

1 名前:名前など無いですし 2016/07/31(日) 13:41:01.05 ID:mZzwkZ0T
なみだは
にんげんのつくることのできる
一ばん小さな
海です


語ろう
16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2022/11/15(火) 17:53:30.05 ID:URhkoTHv
“ニッポン” を問う挑発的ドキュメンタリー「日の丸~寺山修司40年目の挑発~」(キネマ旬報WEB) http://news.yahoo.co.jp/articles/72592e6b2727e67dabaf0b4c05a19e0546775e6a
17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/09/28(木) 20:27:39.62 ID:iFY30pa5
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!!
18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/09/30(土) 20:08:17.22 ID:hgNkfCBq
ちょっと、どっちに行ったらいいか分からんわぁ
19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/10/16(月) 22:51:10.70 ID:JX2CLQw4
アンビリカルケーブルが無くったって、こちとらには一枚のダンボールと……僕のジャスティスがあるんだからっ!いける!!
20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/10/18(水) 08:11:45.68 ID:oCkIis6V
1人でいても平気なんだね
21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/03/12(水) 00:19:10.57 ID:6TCZdpIg
一番の名言は
「私の夢は床一面に裸の女子中学生を敷きつめて
ごろごろ転がり回りたい」だな
これより破壊力ある性的言辞はもう出ないだろうな
22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/04/29(火) 11:55:35.65 ID:QJZ3Oem/
書を捨て街に出ようで有名だが、詩はいいね
23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/02(月) 17:07:04.29 ID:X2PwlY6c
TV情報名家の私生児である母親の息子が寺山、名家の孫にあたる、才能の遺伝
24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/02(土) 01:49:10.35 ID:p2uSYxRb
リギラニ4,,, にたれ、おとこら、らたかな、にんやに、しゅ、


ゆたかの、の詩には、はつらつ、
ない、、らしい、まぎらわしい、まね
ゆかたん、はつらつ、だめだ

ゆたか、x.L3.1dBB,,,ゆたか、
おとこら、
らたかなに、にんやにしゅ
25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/02(土) 02:16:24.49 ID:p2uSYxRb
リガラニ5.8,,, ぬらか、リルギ4.2,,,
あだな、おとこら、、にたれ、りがらにしゅ、
にんやにしゅ、らたかなに

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:140レスCP:0

北斗の拳の雑魚の断末魔みたいな単語を挙げるスレ

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/03/15(土) 16:56:17.88 ID:uY+a2gjN
転載禁止
荒らしはNGでお願いします
131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/28(火) 12:08:05.01 ID:7YTM2gl9
ないば!
132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/03(日) 12:51:53.04 ID:4E7MCWZf
せしわ~(モコモコ
133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/08(金) 17:28:42.58 ID:DhqMcYTa
べいぶぱ!
134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/12(火) 10:07:30.78 ID:nJTAxiZW
えいなったいわっ!
135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/14(木) 15:39:10.66 ID:wuBSipfa
るたいわ!
136 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/24(日) 13:28:30.37 ID:9ivNCvUL
へぷぶ!
137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/09(火) 12:46:24.58 ID:mdYZyJFi
ながばが!
138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/13(土) 17:52:54.56 ID:68YSrLul
あいし!(べコンッ
139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 14:08:01.94 ID:C53pQG1h
ぺ!
140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 10:24:53.29 ID:vFtc23wv
まいえ!

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:99レスCP:0

ライナー・マリア・リルケ

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/23(水) 04:41:04.29 ID:+fLpcm/v ?2BP(0)
陳腐な言い方ですけど
永遠を共に過ごす人間を選ぶとすれば彼です。
皆さんの心を打った作品はどれですか?
私は特に「スペイン三部作」「オルフォイスへのソネット」
そしてあの何もかもを超越したような墓碑銘にも
少なからず感銘を受けましたし
また形容しようのない共鳴も覚えました。
90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/08/01(木) 21:13:36.10 ID:7c+k5c+B
小説を一枚の絵のように構成する。そんな前衛的な試みを、明治時代に夢想した作家がいた。彼にとっては、最初から終わりに向かって読まなければならないという小説のルール自体が窮屈だったのかもしれない。描き込まれた絵を観賞するように、どこから、どんな風に読み始めても、読者にある種の美しさを与える小説――それが、彼が夢想した理想の小説だ。

慶應3年、江戸牛込の生まれ。長じて東京帝国大学に入学し、英文学を専攻する。卒業後は中学校の英語教師や英国留学の経験を経て、明治38年に『吾輩は猫である』を発表、小説家として出発する。文豪、夏目漱石の誕生である。

いまや千円札の顔となり、日本を代表する作家として名前が通っている漱石だが、デビューした当初は、文壇からはむしろ異端作家として認識されていた。初期の前衛的、実験的な作風は、当時の文壇の常識では、十分に理解されるものではなかったのだ。とりわけ、小説を一枚の絵のように構成するという構想のもとで書かれた『草枕』は、漱石自身、それが普通の小説とは受け取られないことを自覚していた節がある。

デビューの翌年に発表されたこの長編の特徴は、話の筋が意図的に排除されていることだ。主人公、画工の目を通した物語は、なんらかのストーリーを形作ろうとする寸前で唐突に打ち切られてしまう。まるで読者の興味をはぐらかすような構成だが、その裏側には、漱石が夢見た理想の小説の姿が秘められていることを見逃してはならない。
91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/08/07(水) 01:48:34.15 ID:GZbjEEpo
川端康成は生前、谷崎潤一郎の『源氏物語』翻訳に数多くの誤訳があると指摘し、自身で現代語訳を完成させることを生涯の課題と考えていた。このことは、彼が残した『源氏物語』に関するメモや、谷崎の著書に朱書きで加えた数々のコメントから明らかである。しかしながら、彼はその目標を達成することなく生涯を終えた。
92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/08/15(木) 17:49:23.47 ID:ztzXiZT3
>>87
日常小説とは、さながら静かに燃え続ける炎のごとし。煌びやかではない、むしろ灰色の日常を舞台に、その奥底に潜む微細な火花を描き出す。

それは、人類滅亡の危機ではなく、誰しもが抱える些細な悩み、例えば失われた鍵や忘れられた約束といった、日常に散りばめられた石ころのような出来事である。これらの石ころは、一見無意味に見えるが、主人公たちの心に投げ込まれることで、思わぬ波紋を広げる。

その波紋は、時に静かに、時に激しく、そして必ずしも解決へと向かうとは限らない。むしろ、未解決のまま、主人公たちの心に残り続けることで、読者の心に問いかける。

日常小説は、決して日常を維持するためのものではない。それは、日常の中に潜む、もう一つの現実を照らし出すための灯火なのだ。読者は、その灯火に導かれ、自らの日常を新たな視点から見つめ直し、そこに隠された美しさや深遠さを見出すことができるだろう。
93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/08/16(金) 02:10:07.13 ID:tgC1mlSu
もし永遠を共にする伴侶を選ぶとすれば、それは彼以外にありえないだろう。彼の魂は、私の深淵なるものと深き共鳴を奏でる。彼の詩作は、スペインの土壌から湧き出る泉のごとく、私を魅了し続ける。特に『スペイン三部作』と『オルフォイスへのソネット』は、私の心に深く刻み込まれた。そして、あの超越的な墓碑銘は、言葉を超えた、静かな響きを私の内に呼び覚ます。それは、まるで、宇宙の深淵を覗き込むような、畏敬の念と感動に満ちた体験であった。
94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/02/25(火) 15:31:20.08 ID:NsbEShSm
田中恵子とかいう久美浜出身のゲスババアは実に嫌らしく醜いこと限り無いクズ以下の化け物なんだネ。性愚鈍にして知能劣弱。
しかも昭和34年生まれの超ドブスで!!! 父親は田中貞夫。 
知能の低い田舎者の分際で身の程知らずの無礼を働く変質者だ。
世間では「蛆虫以下」と忌み嫌われているらしい。
杉山クラとかいうゲス老婆の同類だとか。
95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/01/29(木) 04:57:31.93 ID:qnWQ3cZ6
リルケはキリスト教文化圏において「弱さ」という最も遠い地点に意図的にたどり着いた詩人である。
96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/01/31(土) 03:00:51.87 ID:AiF/t0I+
リルケは完璧な天使に対して「はかない」人間という尊厳を突きつけた。
97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/01(日) 09:37:19.68 ID:y2qeFxc+
リルケの代表作『ドゥイノの悲歌』において、「天使」は人間とは比較にならない圧倒的で完璧な存在として描かれます。しかし、リルケが最終的に到達したのは、天使への羨望ではなく、人間にしか成し遂げられないことへの賛美でした。
​一回性の肯定: 天使は永遠ですが、人間は一度きりの存在です。リルケは、この「二度とない」という「はかなさ」こそが、風景や事物を内面化し、言葉によって救い出す(目に見えないものに変容させる)ための原動力であると説きました。
​「地上のもの」への使命: 完璧な天使には、嘆きも痛みも、移ろいゆく季節の愛おしさも理解できません。消え去ってしまうからこそ、私たちはこの世界を熱烈に肯定できる。これが、完璧な存在に対して人間が突きつけた「尊厳」の正体です。
​​リルケにとっての「弱さ」や「はかなさ」は、克服すべき欠点ではなく、世界を真に経験するための特権でした。
​「一度きり。ただ一度きり。二度とはない。……だが、この一度、地上にあったということは、たとえ一度だけでも、取り消すことはできないのだ」
『ドゥイノの悲歌』第9悲歌より
98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/02/02(月) 02:09:11.03 ID:MG0M8wdr
日本人がリルケを図式的に理解することは西洋2000年の精神史を早わかりすることに等しい。
99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/06(月) 00:19:22.96 ID:urzPIfSn
むかし わたしたちは 富裕でした

こんなことが書ける人物の世界認識は超絶的なものである
堕落した世界 霊の力を失った世界以前に
霊力のほとばしる 豊かな世界があった
なぜ 彼はその事実を知っていたのか

彼にとって かっての世界は単なる羨望の世界ではなかった
自身に取り戻しうる かっての世界として
その世界は 彼自身を飲み干す

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/26 10:10:34 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/27 04:05:35 JST