5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

gamedev KANBAN Image

ゲーム製作技術


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 2 順位: 519/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 854/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
gamedev for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: 推理ゲーム作りたいので相談 (21)

2: 育成シミュレーションゲームを作るスレ (196)

3: ゲーム製作雑談スレ (333)

4: UnityでMMO作たいけどどうする!?6(^^ (847)

5: RPGツクールMZ_41作目 (885)

6: 【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド49 (77)

7: 【UE5】Unreal Engine 総合 part18 (759)

8: REALLIVEMAXで作りたいっ!! (294)

9: ○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ17 ○ (77)

10: RPG作るし手伝ってくれ その2 [無断転載禁止]©2ch.net (773)

11: 製作者スレ SRPG Studio 32章 (149)

12: ■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その33 (256)

13: ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 21部屋目 (867)

14: 日々のゲーム製作活動記録を貼るスレ (723)

15: 【HSP】HotSoupProcessorでゲーム製作 (33)

16: 【軽量】godot engine【無料】 part5 (219)

17: 同人エロRPG作って金を稼ぎたい (573)

18: ファミコンのプログラム4 (574)

19: 少しずつゲームを作るスレ 2 (91)

20: AI作成ゲームスレ (324)

21: 【質問以外なんでもOK】Unity雑談スレッドその3 (150)

22: ピクミンの水の表現はどうやってるの? (415)

23: 【3Dゲームエンジン】CryENGINE3【商用有料】 (254)

24: AIをゲーム製作に使うアイデア (47)

25: 【自治】ゲーム制作 雑談スレ (327)

26: 自作ゲームを晒すスレ [無断転載禁止]©2ch.net (26)

27: 【壮絶】ババァ1000人vsタイソン【格闘】 (6)

28: アクションゲームツクールMV 8作目 (900)

29: ゲームアイデアをブレインストーミングするスレ (97)

30: サークル初参加勢は何部(枚)位がいいのでしょうか? (19)

31: エロゲー作りたいプログラマだが拾ってくれないか? (451)

32: DXライブラリ 総合スレッド その20 (46)

33: 【ドット絵】Aseprite 【2ドット目】 (459)

34: 【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の72 (965)

35: 【販促】自作インディーゲームの収益拡大【SNS】 (51)

36: 【Spine】2Dボーンアニメツール2【Sprite Studio】 (266)

37: ■【Nスク】NScripter雑談質問スレ■ (105)

38: 『アクツクMV』で『ロックマン&Dr.スランプ』 (2)

39: 【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart17 (173)

40: DirectX総合スレ (46)

41: 【SB】Shooting Game Builder ver19【STG】 (278)

42: ノベルツール選考スレ5 (46)

43: OpenGL (592)

44: Unityでゲームを作りたいのですが (9)

45: ゲーム素材を集めるスレ (59)

46: がっこうぐらし!のゲームを作りたい (154)

47: ポップンミュージック11の様なゲームを作りたい (189)

48: アンパンマンのアクションゲームを作りたい (78)

49: ポケモンアルファサファイアの様なゲームを作りたい (158)

50: ポケモンオメガルビーの様なゲームを作りたい (139)

51: ポケットモンスターYの様なゲームを作りたい (400)

52: ポケットモンスターXの様なゲームを作りたい (393)

53: ゲームとは何かを語る会 (40)

54: 【人生初2ch】Unity 2DでレトロRPG作ってるんだが (14)

55: RPG Maker Unite 総合スレ_5 (294)

56: karasu ◆NS.a/zJkncそろそろ戻ってこい (4)

57: ☆ベルトアクション作成 Beats of rageスレッド☆ (662)

58: 0からRPGを作る (198)

59: 悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲 (20)

60: 今日から夕食禁止にする (3)

61: ノベルゲー制作手伝ってくれる人募集 (296)

62: undertaleに憧れた素人ワイ、ゲーム設定を作る (22)

63: 大帝国っぽいゲームを作るスレ 1 (10)

64: 【unity】とある3Dシューティング制作記録 (550)

65: 【ゲームアプリ制作ツール】 GDevelop (723)

66: javascript製ゲームエンジンの時代ってくるんか? (7)

67: 【バキン】Bakin&SGB総合【スマビ】8スレ (373)

68: やる気の出ないゲーム制作者が集うスレ (233)

69: 面白いゲームが無いのなら自分で作れば良いじゃない (19)

70: ゲーム&ワリオ (90)

71: 【68000】メガドライブ用ソフト開発 3本目【Z80】 (347)

72: ここに書き込んだらゲーム制作に戻るスレ (455)

73: ゲーム制作の日記、備忘録、メモなど好きに呟くスレ (243)

74: ドット絵自動生成エンジン制作スレ (99)

75: アプリの作り方教えてクレメンス (2)

76: 【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8 (900)

77: 初めてのゲーム制作だからお前たちに意見を聞きたい (393)

78: ■ ゲーム製作技術板雑談スレ03 (116)

79: スーパーマリオメーカー スーパーマリオ30周年作品 [転載禁止]©2ch.net (35)

80: RPGツクールMZの使い方教えてくれ (47)

81: 【アクエディ】アクションエディター製作 (461)

82: シューティングゲーム作ってる (6)

83: gamemaker8.1のalarmの使い方を教えてください (1)

84: 1日10分、ゲーム開発するスレ (1)

85: ドラゴンクエストクローンを作ろう (747)

86: デジタルカードゲーム製作 (114)

87: CF2.5がサ終するのでCF難民が移行先を考えるスレ (12)

88: 先輩開発者参考用ヲチスレ (83)

89: 戦闘機ゲーム制作スレ (5)

90: 【軽量】godot engine【無料】 part5 (2)

91: 【ヘンタイ・プリズン】千咲都が主人公のゲーム (3)

92: 【我妻】未来日記のゲームつくろうぜ【由乃】 (281)

93: 40代のおっさんがゲームクリエイターを目指す 3 (460)

94: ゲーム音楽制作スレ (63)

95: Unityで1人でネトゲを作ってみた。 (24)

96: 3DダンジョンRPGエディタを作るスレ (587)

97: 【DCC】3Dアニメーションスレ【ミドルウェア】 (87)

98: C言語って… (278)

99: 嫌いなゲームシステムをあげてくれ (562)

100: 新型ゲーム機開発してたはずが… (75)

101: 【悲報】UE信者、プログラミングができない (399)

102: プログラミングできなくて何も進まない人が集うスレ (73)

103: トムブラウンのちんぽの大きさ (12)

104: 家電量販店のPCでゲーム製作はしない方がいい (3)

105: 無職俺がゲーム作るのでエタるまで見守るスレ (291)

106: おまえらが初めてシコッたエロゲーのタイトル (2)

107: 四八(仮) (40)

108: 触手の動きのアルゴリズム教えてください (326)

109: 作ったゲームのこだわりとか語れるスレありませんか (2)

110: 俺の作ったモデル見て骨格意識しろとか言ってたやつ (76)

111: 初心者が牧場物語をまったり作る (387)

112: ゲーム作ろっと (120)

113: ゲーム製作用素材スレ (4)

114: 画像をドット絵風にするWEBアプリを評価してほしい (6)

115: 俺が作ったゲームやってくれよなぁ頼むよ (10)

116: なあ、サウンドノベルを作らない? (19)

117: アンリアルエンジンでホラゲー作りたいんやが (3)

118: 俺の作ったゲーム評価しろや下民ドも (5)

119: 【Basic】プチコン4総合スレ【Switch】PRG1 (533)

120: バランワンダーワールド (30)

121: DXライブラリでアクションSTGを作る (46)

122: まったりゆったりホラゲーを作るスレッド (17)

123: Android版のメイドインワリオを作ってみないか? [転載禁止]©2ch.net (256)

124: 安価でテトリス作成するで〜 (17)

125: unityでゲーム作りたい(Help!) (416)

126: 安価でゲーム製作 (58)

127: オンラインソフト作者の情報交換@ゲ製作技術板 (760)

128: Unityでスマブラ作りたいけどどうする!?(^^ (9)

129: WOLF RPGエディター 質問スレ 其の12 (32)

130: 【確認】ゲームブックダブりチェック【必須】 (3)

131: 1人でゲームが作れるように修行します。2 (487)

132: ゲーム制作のセオリーがわかる本 (11)

133: 推理ゲームの謎づくり技術について語ろうぜ (29)

134: 【多忙】働きながらのゲーム製作【疲労】 (300)

135: Githubにあるcin2cloneを改造したい (5)

136: オンラインゲーム作成に協力して欲しいです (75)

137: 暇だし安価でゲーム作る (45)

138: スマホでゲーム制作スレ (10)

139: ポケモンスタジアム (36)

140: 摩訶摩訶 (58)

141: ファイナルファンタジーXIV (21)

142: スーパープリンセスピーチ (62)

143: ゲーム制作者のインボイス (10)

144: 助けて、iPhoneで自作アプリがインストールされない (5)

145: おめえらRPGツクールを崇め (113)

146: ノベルゲームエディタ自作してるので見てほしい (56)

147: 俺が考えたゲーム案を評価して欲しい (10)

148: 【ツクールMV】RPGツクールするから協力してお (88)

149: UnityのAndroid ビルドエラー 有識者求ム (30)

150: civilization2を改造たい (2)

151: クソ怖いホラゲーを作りたい【Unity】 (1)

152: 【オセロ,将棋】ボードゲーム Part3【囲碁,War】 (636)

153: パズル風ゲーム作成したいのだが (92)

154: 【6502:NES】6502 アセンブラを語るスレ (17)

155: 3DソフトAdobe Dimension (2)

156: スレ立て未満のゲームエンジン情報交換スレ (12)

157: みんな、何歳からスタートした? (296)

158: 【RPGツクールMV】ちょっと助けてくれ (71)

159: ファミコンのROMのプログラム見る方法 (116)

160: なんとか機用素体の「デフォルトX」持っている人 (1)

161: ドラクエの効果音を集めるスレ (108)

162: アセットだけでゲームを作れるかやってみる。 (35)

163: unityに比べてDXライブラリのメリットってある? (84)

164: BLACKDIAMOND [無断転載禁止]©2ch.net (128)

165: ゲームエンジンを作る (366)

166: 絶対に成功しないプロジェクト 1000の特徴 (347)

167: 【iPhone/Android】ソシャゲ総合【スマホ】 (115)

168: 0からRPGを作る (34)

169: test (33)

170: シェンムー第二章のフェリー編おれ達で作ろうぜ [転載禁止]©2ch.net (27)

171: 烈風伝ライクな戦国SLG作りませんか? (283)

172: test (18)

173: ノベルゲームが作りたいんじゃ (31)

174: ノベルゲーム製作について語ろう (3)

175: 開発中のゲームを晒すスレ【なんでもOK】 (21)

176: ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 35 (259)

177: 【ROの】3DRPGプログラミング【パクリ!?】 (5)

178: 【悲報】ノベルゲーム用背景写真素材全滅! (8)

179: おまいらRPGつくってみないか (205)

180: DarkBASIC 使っている奴情報交換してください 3 (193)

181: お前らRPGツクールでゲーム作れって LAWルート (388)

182: 【ROの】3DRPGプログラミング【パクリ!?】 (140)

183: ゲーム制作失敗について語るスレ (460)

184: 【サクーシャ】Yuuki! Novelスレッド【ガンガレ!!】 (770)

185: 簡単にゲームを作るほうほう (161)

186: ガンダム版大戦略 (430)

187: サッカーゲームの作り方教えろ (192)

188: Unityで自作ゲーム作りたい (71)

189: ゲーム製作におけるBGMについて語るスレ (14)

190: 【ツクール】RPGツクール2000総合part1 [無断転載禁止]©2ch.net (45)

191: Unreal Engine4 Blueprint 組み方など質問相談 (29)

192: 妄想したゲーム内容をそのままゲーム化できるソフトとか… (124)

193: 【Unity直接関係ないけど】StableDiffusion作った (13)

194: HUGっと!プリキュアの格闘ゲームを作りたい (15)

195: ツクール2000で使えるドラクエ風ドット絵板 (3)

196: めっちゃ売れるローグライクを作る [転載禁止]©2ch.net (325)

197: 私は自称「ゲームプランナー」 [無断転載禁止]©2ch.net (114)

198: RPG作りたい (12)

199: ウディタのコモンについての質問 (2)

200: Unity、UE以外のゲームエンジン・ライブラリ総合 (40)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:21レスCP:0

推理ゲーム作りたいので相談

1 名前:名前は開発中のものです。 2021/03/18(木) 17:59:04.89 ID:n9W9uMhM ?2BP(0)

ゲームエンジンや機能についてのアドバイスがほしいです。スレ立てもゲーム制作も素人ゆえ、何か失礼があればすみません。
とりあえず制作において想定していることは
 
・会話パートと2Dマップの探索パートがある
・会話で証言、探索で証拠(アイテム)を入手
・証言や証拠がそろうとストーリーが進行
・会話パートは紙芝居方式
・媒体はスマホを想定
・選択肢やルート分岐は少なめ
 
これを加味して
@適したゲームエンジンやソフトは何か?
A付けたほうが良い機能はあるか?
B参考になるゲームや書籍、サイトはあるか?
上記3件を相談したいです。質問疑問承ります。
12 名前:名前は開発中のものです。 2021/03/19(金) 06:15:20.98 ID:Z7H/2N7e
スマホ向けで、キャラを歩かせることが本質的でないなら、クリッカブルマップによる実装も候補に入れて下さい。
13 名前:名前は開発中のものです。 2021/03/19(金) 07:55:28.82 ID:dHwW4Zrh
2Dマップの移動があるなら素直にRPGツクールにしておきなよ
日本人ユーザー数多いってのは圧倒的にアドバンテージだよ
14 名前:名前は開発中のものです。 2021/03/19(金) 17:17:55.68 ID:mI3jUQ2P
>>8
>>10
独自性というのは使用する製作ソフトの定型ではない部分がある意味で言った
ノベルツールだとマップ移動関係、RPGツクールなどならノベル関係の部分を少し工夫しないといけないと思う
ノベルがメインならノベルツールを使ったほうが良くマップ移動部分を自分で作ることになるのでは
難しそうなら別の移動システムを採用するか諦めて別のアイデアを使う
移動がキモならRPGツクールなどを使用してノベル部分を作り込むことになると思う
どっちが楽かはやってみないと分からない
15 名前:名前は開発中のものです。 2021/03/19(金) 18:21:20.50 ID:FRn7bb1v
>>14
ありがとうございますm(_ _)m
16 名前:名前は開発中のものです。 2021/03/19(金) 22:02:59.20 ID:Z7H/2N7e
もし2Dマップ中に、総当たりでは見つからない推理要素を盛り込もうとするなら、
RPGのマップシステムではなく、アクションパズルゲームの作り方になるでしょう。
17 名前:Unity縦臾蕪鍬大使 ◆iNh7O/YJhU 2021/03/21(日) 09:08:31.28 ID:UrqUrVy6
Unity使ってくらふぁい(^^

ボッキング!(^^
18 名前:名前は開発中のものです。 2023/05/17(水) 15:57:53.63 ID:UrCJFyFo
どうでもいいよ
19 名前:名前は開発中のものです。 2023/07/09(日) 10:58:37.59 ID:iMeiGkD8
イップク (*´ -`)y-。oO
20 名前:名前は開発中のものです。 2023/07/24(月) 17:07:46.92 ID:Cc5vlYQI
ねればねるほど色が変わって最悪の場合死に至る
21 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 23:47:00.63 ID:wV2UueWe
うるせえこの野郎

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:196レスCP:0

育成シミュレーションゲームを作るスレ

1 名前:冬ごたつ(代理スレ立て) 2007/11/04(日) 23:13:32 ID:TGxj4Nxh
育成SLGを作る人が利用するスレです。
感想、アドバイス歓迎。

WIKI
ttp://www7.atwiki.jp/2ch_games/
187 名前:名前は開発中のものです。 2013/01/14(月) 15:49:05.06 ID:Ex4NRhYQ
懐かしい。冬ごたつは元気かねぇ…
188 名前:名前は開発中のものです。 2014/01/15(水) 15:22:45.95 ID:V1/MtnYy
懐かしい。冬ごたつは元気かねぇ…
189 名前:名前は開発中のものです。 2015/01/28(水) 22:47:22.09 ID:Aan+9I/r
懐かしい。冬ごたつは元気かねぇ…
190 名前:名前は開発中のものです。 2016/01/21(木) 09:06:16.11 ID:O5zMUATE
育成シミュのキャラってパラメータの成長グラフ決まってるの多そうだけど
個別のスキルツリーマップみたいなの隠しパラメータで持ってて
ランダムでどの方向に成長して行くかみたいなのやってる人いる?
191 名前:名前は開発中のものです。 2017/02/03(金) 02:16:09.80 ID:Yw0p6wej
age
192 名前:名前は開発中のものです。 2017/12/31(日) 20:16:35.04 ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

JIMAAZE9FI
193 名前:名前は開発中のものです。 2018/11/05(月) 02:43:39.43 ID:IxFYasfc
elgraiv_take みたいなやつが来ると困る
194 名前:名前は開発中のものです。 2023/03/01(水) 19:24:14.09 ID:bX3dp+c8
(´3`)y--~~~~~~~~  プッハぁぁぁ
195 名前:名前は開発中のものです。 2023/05/09(火) 14:55:10.68 ID:iXRb1Hle
m
196 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 23:46:37.39 ID:wV2UueWe
うるせ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:333レスCP:19

ゲーム製作雑談スレ

1 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/09(火) 21:06:17.60 ID:skIdU95b
ゲーム製作について語っていきましょう
324 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/25(木) 22:09:53.05 ID:84UY0LmW
『めっちゃカメレオンACT.2
→落書きポケモン/Doodle Dice Monsters』

ttps://srturl.link/OoSipaj3Eu
325 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 08:32:19.88 ID:Q7NQ0QNU
何を企んでるのか短縮サービス装ったIP抜くリンクとか踏む奴いるの?
326 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 13:30:26.27 ID:ZiwtiQbo
Xbox が部品価格高騰で値上げらしい
これからゲーム機はどんどん高額になって買えなくなり、古いPCで遊べるゲームしか売れなくなる
インディー開発者には悪くない傾向であるな
327 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 14:08:32.47 ID:aLyGfVs9
AI「おいっすーwww 」
328 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 14:20:40.22 ID:jSy+3c6F
OI「あいっすーwww」
329 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 16:00:15.44 ID:Ih8esIzZ
インプレッション2桁とかやってる意味あんのか・・・
330 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 16:05:45.63 ID:yBc4jiSN
ストア公開直後はそんなもんだろう
331 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 20:54:06.86 ID:u3JgPOPD
やめてください
インディー開発者にも10年以上前のクソカスPCで開発してる人も居るんですよ!
332 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 21:16:00.39 ID:RaWrs2Aw
なんで新しいPC買わないの?
333 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 21:28:32.70 ID:Nb/40sMW
なぜsteamのセールは何%オフとだけで値段を書きませんか?
作者はみんな自分のソフトの値段をチェック済だと思っていますカァ?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:847レスCP:0

UnityでMMO作たいけどどうする!?6(^^

1 名前:ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2020/02/06(木) 14:18:31.12 ID:4uy7iQ8N
ここは>>1が皆ふぁんに協力してもらい、時には一人で奮闘しMMOを作るスレッドでふ(^^

前スレ
UnityC#勉強してMMO作たいけどどうする!?5(^^
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1529143974/
前々スレ
UnityC#勉強してMMO作たいけどどうする!?4(^^
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1514378820/
838 名前:宵闇隊長(^^ ◆lFMcsxGpxw 2026/06/25(木) 16:17:16.47 ID:WHRtxeIU
スクショ把握しまひた(^^
僕のゲーム、キレイ:下品さは99:1くらいにしたいのでマーン・コスジは下品すぎまふよ…(^^
839 名前:宵闇隊長(^^ ◆lFMcsxGpxw 2026/06/25(木) 16:32:08.37 ID:WHRtxeIU
http://imgur.com/a/parohaim-2026-06-25-Xqyf5P6
スクショでふよ(^^
840 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/25(木) 17:09:42.96 ID:8Jkq0rR/
すげ〜😲
841 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/25(木) 18:10:15.31 ID:FxnPTZ9a
それっぽくなってる😳
842 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/25(木) 18:17:10.73 ID:wtQTSGRF
師匠お見事です!昔体験会やったのが懐かしいです!!

幼女モンスター「アシダマ・ナダヨ」で是非…
843 名前:宵闇隊長(^^ ◆lFMcsxGpxw 2026/06/25(木) 18:39:55.97 ID:WHRtxeIU
皆様のお言葉に感謝感謝のポッキング!(^^

申し訳ないでふ弟子殿(^^
幼女はでまふぇん(^^
エチぃな女性も出まふぇん(^^
体験会懐かしいでふね(^^

今日のやっつけ仕事(^^
http://imgur.com/a/parohaim-20260625-2-NPWEgT1
クエストにクリア時の経験値とお金がいくらもらえるか、あとアイテムが何なのかを追加しまひた(^^
アイテムは数が1を超えてる時×2とか×10みたいに数を表記してくれる仕様に(^^
844 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/25(木) 19:18:37.20 ID:WHRtxeIU
クエストクリア後にクエスト画面に(^^
経験値
お金
アイテム
の残像が残るバグを修正(^^
845 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 18:33:26.65 ID:Ksw3rE1Q
今日は召喚獣の断片を掘り起こしてコツコツ修復しまひた(^^
何体でも召喚できるバグと召喚獣が死なないバグと動かないバグを修正せねば(^^
846 名前:宵闇隊長(^^ ◆lFMcsxGpxw 2026/06/26(金) 19:29:47.22 ID:Ksw3rE1Q
過程で、アイテムが残り一個の時右クリックで消費すると消費した場所に「黄色い0表記」が残るバグを修正(^^
847 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 21:01:19.48 ID:ZWRGf7pF
ボッキングのチャクラが溢れて影分身が生まれただけなので仕様としよう

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:885レスCP:13

RPGツクールMZ_41作目

1 名前:名前は開発中のものです。 2026/04/24(金) 04:28:59.08 ID:McEu4IRb
2020年8月20日に発売されたRPGツクールMZを語るスレです。
次スレは >>980 が立てて下さい。
なかよくつかってね

■RPGツクールMZ公式サイト
http://tkool.jp/mz/

■販売サイト
・Steam
http://store.steampowered.com/app/1096900/RPGMZ/
・ツクールストア
http://store.tkool.jp/a/rpgmaker/rpg-maker-mz
・DLsite
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ296831.html

■MZ用素材・ツクールストア
http://store.tkool.jp/products/resource/mz

■前スレ
RPGツクールMZ_38作目
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1761521525/
RPGツクールMZ_39作目
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1767170423/
RPGツクールMZ_40作目
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1770366010/

あとは>>2 もしくは>>2-4あたり
876 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 21:10:22.54 ID:Q0hOaZnS
いや
2ヶ月くらいリフレッシュしてたんだよ既に
ギャンブルと三国志14をずっとやってた、絵も一切書かなかったしツクールも立ち上げなかった
やる気がない時はやらない、それでいい、それが俺のやり方だし
けどなんかもうクラスチェンジシステムすらできないし疲れた…
他のどこでゲーム部分の面白さ出せるかわからない
まあツクール頼みでプログラムとか全くわかんないからそりゃしょーがばいんだけどさ
AIで調べながらウニティやる方がいいのかな
877 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 21:23:41.02 ID:GYVqMywz
正直システムとかで魅せるのはごっつぅ難しいと思う
俺もJS計算式が全くわからんで、ようやく正解を見つけたが
プレイヤー側からは出て当然の数値が表示されるだけだったし
とりあえずアウトプットに悩んだらインプットに力を注げ
2ヵ月程度変わらん遊びをしたぐらいじゃどうにもならん
878 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 21:28:25.86 ID:aVgWnXKR
RPGはシステムじゃなくてバランス調整で決まるジャンル
別にRPGに限った話じゃないか

最近のゲームで色んなシステムを実装してても結局はバランスがどれだけ取れてるかで評価が分かれとるからな
RPG自体に面白さを感じられないなら緻密なバランス調整はできんだろうから自動的にクソゲーになるだろう
879 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 21:35:24.98 ID:Q0hOaZnS
なるほどな…
まぁできないことはできないし諦めてバランスで面白くできえうようにやってみるわ
880 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 21:38:25.00 ID:Jrf2I0zo
ナイトにジョブチェンジで馬に乗らないのはおかしいとか意味不明すぎる
馬に乗るのはドラグーンだろ
881 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 21:41:24.40 ID:Q0hOaZnS
クラスチェンジはもういいよ
どーせできないしやらないことにしたし
つーかドラグーンこそ乗るのはドラゴンなんじゃないの
882 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 22:24:18.74 ID:GYVqMywz
ストーリーのあらすじがあるなら書き出してみるのもいいぞ
あーここでこういう能力のキャラが参戦するからこういうプラグイン探すかーとかなる
883 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 22:29:19.95 ID:SlmiAYVq
歴史上竜騎兵(ドラグーン)が馬に乗って戦ってる戦士だからな
ドラグーンは竜に乗るだろとか言ってたら物を知らないと馬鹿にされるのでは?
ゲームなら竜に乗るのはドラゴンナイトとか汎用オリジナル職業を採用してるのでは?
そんなだから雑魚キラーは馬鹿だと笑われてるんだよ
884 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 22:32:44.12 ID:aVgWnXKR
歴史上のドラグーンは銃持った騎兵
名前がカッコいいからいろんなゲームに出てるし解釈も様々
タクティクスオウガだと徒歩だったしな
好きにすりゃいいよ
885 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 22:47:59.31 ID:Q0hOaZnS
エロだからストーリーなんてほぼないんだけど
中ボスがいてラスボスがいてその途中にエロシーンがあるだけ
もちろん多少はあるけど面白いストーリーなんて考える暇もない、エロシーン入れないといけないし他の要素はありすぎても邪魔というのもあるし
けどゲームシステムが面白うできないなら凝ったストーリーにするのもいいのかなぁ
といってもなかなか面白いストーリーだってできないとは思うけど
まあエロだから最低限ラスボスいて途中でエロが適度にあればそれでいいし

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:77レスCP:4

【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド49

1 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/11(木) 10:04:48.68 ID:Nr0swsPU
3Dゲームエンジン「Unity」の総合スレです。
質問、雑談、セール情報、etc.

汎用プログラミング言語であるC#を使用し、PC,コンシューマ,スマホ,XR等の
幅広いプラットフォームに対応したアプリケーションを作成できるのが特徴です。
過去12か月の収入ならびに資金調達が10万$以下の個人は無料版であるPersonalエディションを利用できます。
Unity6はPersonalエディションでもゲーム起動時のロゴを非表示にできます。
プラットフォームサポートはWindows、Mac、Linux、iOS、Android、WebGL、Switch、XboxOne、PS4/5他

次スレは>>980以降で宣言した人が立ててください。
●公式
http://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド47
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1751338249/
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド48
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1771671106/
68 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/25(木) 16:49:50.32 ID:EiInLSXS
LLM系素人? なんJLLM部で勉強してきな
69 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/25(木) 17:18:31.59 ID:IPN3JUo0
アセットストアログインできない
70 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/25(木) 17:51:01.47 ID:8Jkq0rR/
おれはLLMよりDMM
71 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/25(木) 17:55:36.28 ID:gVNK8u3z
俺はDLSite派
72 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/25(木) 21:48:01.79 ID:g+LY+5Ja
Gemma 4 E2B E4Bがエージェントとして動けばいいんだけど
パッチ適用とかツール呼び出しがうまく行かないことが多くてなんか不安定なんだよなあ…
12BになるとLiteRT使ってるからGPUに収まらないし上手く使いこなしてる人のツールとかPCの構成を知りたいわ
73 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 14:27:10.34 ID:xmdDtkaK
LLMやってるってどんなGPUつかってんのや
74 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 21:28:46.17 ID:5oKe6+br
>>67
割とこれだよなあ
VSCでCodex強すぎるわ
75 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 22:51:03.65 ID:kpu16co6
OpenAIもAnsolopicも超大赤字だから値上げラッシュ始まるよ
76 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 23:06:51.59 ID:KDu6bwAR
逆じゃね?AI業界は今「価格を下げて市場を取りに行く」というフェーズに入りつつあるってニュースで見たで
実際、最近はOpenAIがAPI価格の大幅値下を検討していると報じられてるし、Anthropicとの価格競争を見据えた動きとのこと
これを総利用量が価格低下以上に増える、まさにジェボンズのパラドックス的な現象だとさ
結果として、売上や利益が増える可能性があるらしい

そもそもこのままだと高すぎて誰も使わなくなる
アメリカでもあっという間に年間のIT予算を数ヶ月で使い切ってしまって、MicrosoftやUberとかビッグテックが揃ってClaudeアカウント廃止したりしてるし、
日本でも社員1人が1ヶ月で1000万円も使ってしまった事例も出てる始末
77 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 23:40:39.07 ID:4wg6Fanb
オープンAI6.2兆円の赤字らしいね

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:759レスCP:1

【UE5】Unreal Engine 総合 part18

1 名前:名前は開発中のものです。 2025/05/06(火) 05:39:49.10 ID:+gysJrD0
3Dゲームエンジン Unreal Engine に関するスレッドです

【公式】
Unreal Engine
http://www.unrealengine.com/ja/
Youtube
http://www.youtube.com/UnrealEngine
Twitter
http://twitter.com/UnrealEngineJP

【関連スレ】
Unreal Engine4 Blueprint 組み方など質問相談
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1590737730/
氷河期世代がUnrealなゲームを作るスレ
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1568451697/
Twinmotionを語らないか
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/cg/1582378160/

次スレは>>990が建ててください

【前スレ】
【UE5】Unreal Engine 総合 part17
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1729842332/
http://twitter.com/thejimwatkins
750 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 07:40:06.28 ID:GYB3vLhK
フォトナ内での収益化という餌でVerse開発者を集めたかったんだろうね
赤字を垂れ流してでもシェアを確保しようとした結果、大規模レイオフで開発縮小
751 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 10:27:07.57 ID:ARb0SQcZ
ノードベースはグチャグチャになるから
早くBP削除で良い
752 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 10:54:53.41 ID:lzhoHuXZ
DataTableが残るなら何でも良い
UnityにはDataTableが無いから戻れんのや
753 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 13:21:26.27 ID:hPmXhtLQ
テクスチャグラフつかってる?Substanceデザイナー払えない人のためのツールだよね?
754 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 14:11:33.43 ID:aLyGfVs9
モデラーとか鳴物入りで実装されたのに使われてない機能多すぎ問題
755 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 19:36:12.92 ID:xmdDtkaK
自前でゲーム性に関わるリアルな背景つくるんならUEモデラーは必須だろう。
地形にあわせてローポリゴンUVつくり、サブスタンスデザイナーで吐き出したORMでテッセレーションそしてブーリアン
 ZBいらんだろ
756 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 19:36:49.46 ID:0rBxWdsX
うわぁw
757 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 21:21:41.37 ID:5oKe6+br
>>753
なにそれ?そんなのあるの?
758 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 21:27:41.82 ID:5oKe6+br
AIに聞いたら、UE5での「Substance Painter」風の機能もあると聴いて驚いた
もうUEだけで事足りるやん

Mesh Paint(メッシュペイント)」モード、および進化版の「Render Grid / Texture Paint(実験的機能)」として統合が進んでいます。
759 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 23:26:33.32 ID:7q0A5jjY
「〇〇、そしてブーリアン」
なんかいいなコレ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:294レスCP:0

REALLIVEMAXで作りたいっ!!

1 名前:名前は開発中のものです。 2021/05/24(月) 17:35:41.62 ID:V85Q12WE
スレタイ思いつかんかったわ

ツクスレで相談したらココならいいらしい

本体
ttp://www.product.co.jp/reallivemax/

うPろだ
http://ux.getuploader.com/RLM/

ライセンスファイルはもう再発行も発行もないので
自分で入れてね

★ファイル名
MAXCODE00000.lic

★ID
MAXCODE00000:0A0A0A0A

吉田さん(生波夢さん)に頼んだら、getuploaderでVA素材、key素材使いホーダイ
やったね!
285 名前:1 2026/06/18(木) 15:30:27.54 ID:KWMa4fRf
なんかリンク貼るとエラー出るなぁ…
286 名前:1 2026/06/18(木) 15:58:35.13 ID:KWMa4fRf
REALLIVEMAX(仮) Wiki
http://wikiwiki.jp/rlm/
287 名前:1 2026/06/18(木) 18:19:51.07 ID:KWMa4fRf
http://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E7%89%A9%E8%AA%9E+%E3%82%B3%E3%83%84
288 名前:1 2026/06/18(木) 18:21:09.93 ID:KWMa4fRf
http://www.google.com/search?client=firefox-b-d&hs=UoQV&q=%E7%89%A9%E8%AA%9E+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9+%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85&sa=X
289 名前:1 2026/06/20(土) 16:35:43.66 ID:BsQ2odUX
AIのべりすと
http://ai-novel.com

AIのべりすとで短編集作ってもらって勉強したほうがいいのかもしれない
290 名前:1 2026/06/20(土) 16:36:16.57 ID:BsQ2odUX
http://www.google.com/search?client=firefox-b-d&hs=UoQV&sca_esv=4f454439dbb3c640&sxsrf=ANbL-n7XfsPSHhAHvWFuY_qr_d34O-15jw%3A1781766308960&q=%E7%89%A9%E8%AA%9E+%E4%BD%9C%E3%82%8B+%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88&sa=X&ved=2ahUKEwiO96vfnJCVAxVwlFYBHSXVLdMQ1QJ6BAg2EAE&biw=1137&bih=708&dpr=1
291 名前:1 2026/06/20(土) 16:37:22.98 ID:BsQ2odUX
http://www.google.com/search?client=firefox-b-d&hs=UoQV&sca_esv=4f454439dbb3c640&sxsrf=ANbL-n7XfsPSHhAHvWFuY_qr_d34O-15jw%3A1781766308960&q=%E5%89%B5%E4%BD%9C+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&sa=X&ved=2ahUKEwiO96vfnJCVAxVwlFYBHSXVLdMQ1QJ6BAg3EAE&biw=1137&bih=708&dpr=1
292 名前:1 2026/06/21(日) 19:38:30.07 ID:/r3UAlYB
ツクスレで教えてもらった『クリエイターのための物語制作ノート』と『シナリオ・センター式 物語のつくり方』を
見ようと思うのだけれど長文ニガテなので先に短編集で長いのを読めるようになってから勉強しよう

『クリエイターのための物語制作ノート』は中古で買えたからもうひとつは安くなってから買うとして
まずはダイソーの短編集を読破して、それから考えよう
293 名前:1 2026/06/26(金) 00:46:09.40 ID:sTxylHa8
小説作成ソフトで論理的に物語を構成 - オープンソースソフト「StorYBook」
http://news.mynavi.jp/article/20090224-storybook/
294 名前:1 2026/06/26(金) 00:58:09.79 ID:sTxylHa8
StorYBookの最新版

Download oStorybook
http://ostorybook.free.fr/download/index_en.html

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:77レスCP:8

○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ17 ○

1 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/17(水) 12:03:50.32 ID:EBZ2s950
○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ17 ○

・月曜日から制作を開始し、土日までに完成させて発表するスレです。
・好きな言語やツールを使って制作してください。
・完成させる事がメインです。また、作品を発表しない人でも感想やアドバイスで応援できます。

【関連サイト】
おまえら土日までに一本ゲームつくるスレとは? http://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%2F%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%2F%C5%DA%C6%FC%A4%DE%A4%C7%A4%CB
土日のまとめ http://www25.atwiki.jp/donitimatome/pages/1.html

【前スレ】
○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ16 ○
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1695630148

【WebGL用発表サイト】
UnityRoom http://unityroom.com/
ITCH http://itch.io/
68 名前:野球ボーイ 2026/06/24(水) 19:26:58.19 ID:VixI8Gpg
で、FPS作ってる人は公開しないのか?
フェードアウト?
69 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 19:29:16.89 ID:SnwGZr9W
煽るなら自分のスレでやれや性悪
70 名前:野球ボーイ 2026/06/24(水) 19:41:27.55 ID:VixI8Gpg
>>69
煽るつもりはなかった
ごめん
ただ気になってて
日本語難しいね
71 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 20:01:21.16 ID:n8GUGgQc
そういう症状があるって聞いたことあるわ、人の気持ちを読むのが苦手って
72 名前:野球ボーイ 2026/06/24(水) 20:26:34.13 ID:VixI8Gpg
また失敗したね
俺の人生こういうのが多かった
73 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 20:55:33.03 ID:KSdPwgxR
>>68
あ、ごめん、ぶっちゃけ、カクカクでね……
人様にプレイしてもらう品質にないというかなんというか
一応WEBにデプロイしてテストまではしたんだけど
このままお蔵入りでいいかなって

お題あるならどんどん出してもらっていいですよ
74 名前:野球ボーイ 2026/06/24(水) 21:03:20.46 ID:VixI8Gpg
>>73
そうですか
急かしたみたいですいません

じゃあ取りあえずサッカー見守ります
75 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 22:30:05.99 ID:BnpI5iOA
気にすんなよ
出さない奴は脳内でしかビルドしてないんだよ
わかってると思うけどさ

さー次やろうぜ
出来ない奴は何年たってもやらんのよ
76 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 22:32:16.04 ID:Ac45JrwO
ぶっちゃけバーチャファイターの初期バージョンなんか人様に金取ってプレイしてもらうレベルじゃねーけど出したしな

やる奴はやるんだよな
77 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 23:58:10.36 ID:n8GUGgQc
それはかなり話が違うが

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:773レスCP:0

RPG作るし手伝ってくれ その2 [無断転載禁止]©5ch.io

1 名前:名前は開発中のものです。 2016/02/15(月) 02:06:07.04 ID:kBSxoeVM
いつか完成させたい…そう願う

RPG作るし手伝ってくれ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1358965519/
764 名前:1 ◆pJ56YsEDXE 2026/06/07(日) 21:37:08.59 ID:TgvZKGb3
今日の企画会議で0.01mm動いた…(Ё)
ほぼ決まってないに等しい…(Ё)
アクションゲームツクール安くなるまで待った方がいいか…(Ё)
unity使える人探した方がいいか…(Ё)
泥船には乗ってられない…(Ё)
765 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/08(月) 10:18:26.42 ID:zKeQpZgO
1もすでに10年前だけど1本も形になってないの?
766 名前:1 ◆pJ56YsEDXE 2026/06/08(月) 23:16:43.32 ID:clw76i1h
仕事に明け暮れてた期間もあったしねぇ…(Ё)
入っても企画がぽしゃる、音信不通このパターン…(Ё)
後は依頼絵かなぁ…(Ё)
ここ数日企画が動かなかったら今構想中のゲームの募集するかも…(Ё)
767 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/08(月) 23:36:40.36 ID:zKeQpZgO
絵担当の人?
プログラムかツクールやったら?
今から始めても次の10年でなんとかなるでしょ
768 名前:1 ◆pJ56YsEDXE 2026/06/09(火) 02:02:01.51 ID:u9S/LP6/
絵担当だよ…(Ё)
ACTION GAME MAKERのサマーセールを狙ってます…(Ё)
か、unity経験者を募集しようと思てます…(Ё)
キャラクターは完成してるし、後はドット絵だけだなむふふ…(Ё)
今は、ゲームクリエイターズCAMP、ってサイトがおすすめです…(Ё)
769 名前:1 ◆pJ56YsEDXE 2026/06/10(水) 23:36:51.63 ID:sEi6Vdi5
今の企画のデザイナーが敏腕過ぎたので企画を去ることにした…(Ё)
なので募集開始したズラ…(Ё)
いい人来ないかなぁ…(Ё)
770 名前:1 ◆pJ56YsEDXE 2026/06/15(月) 19:52:33.47 ID:ZPFz5Rvo
企画が動き出したので保留…(Ё)
募集しても案外人来ないのね…(Ё)
今のところでいいかも…(Ё)
771 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/16(火) 09:29:40.98 ID:g3hbfDFD
ACTION GAME MAKER?
RPG作れるの?
772 名前:1 ◆pJ56YsEDXE 2026/06/20(土) 00:15:59.11 ID:Uh6XFYDx
構想中のアクションゲームを作るんよ…(Ё)
今の所もう一人絵師が入ってきたから出番ないかもなぁ…(Ё)
773 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 17:28:33.69 ID:S9zAgi83
アクションゲームならRPGより作成難易度低くていいね

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/26 10:10:34 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/27 01:37:56 JST