5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

gamedev KANBAN Image

ゲーム製作技術


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 2 順位: 526/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 936/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
gamedev for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: アクションゲームツクールMV 8作目 (903)

2: ○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ17 ○ (86)

3: RPGツクールMZ_41作目 (941)

4: REALLIVEMAXで作りたいっ!! (296)

5: UnityでMMO作たいけどどうする!?6(^^ (854)

6: 【ドット絵】Aseprite 【2ドット目】 (466)

7: ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 21部屋目 (870)

8: ゲーム製作雑談スレ (358)

9: 【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド49 (97)

10: 【UE5】Unreal Engine 総合 part18 (762)

11: 推理ゲーム作りたいので相談 (21)

12: 育成シミュレーションゲームを作るスレ (196)

13: RPG作るし手伝ってくれ その2 [無断転載禁止]©2ch.net (773)

14: 製作者スレ SRPG Studio 32章 (149)

15: ■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その33 (256)

16: 日々のゲーム製作活動記録を貼るスレ (723)

17: 【HSP】HotSoupProcessorでゲーム製作 (33)

18: 【軽量】godot engine【無料】 part5 (219)

19: 同人エロRPG作って金を稼ぎたい (573)

20: ファミコンのプログラム4 (574)

21: 少しずつゲームを作るスレ 2 (91)

22: AI作成ゲームスレ (324)

23: 【質問以外なんでもOK】Unity雑談スレッドその3 (150)

24: ピクミンの水の表現はどうやってるの? (415)

25: 【3Dゲームエンジン】CryENGINE3【商用有料】 (254)

26: AIをゲーム製作に使うアイデア (47)

27: 【自治】ゲーム制作 雑談スレ (327)

28: 自作ゲームを晒すスレ [無断転載禁止]©2ch.net (26)

29: 【壮絶】ババァ1000人vsタイソン【格闘】 (6)

30: ゲームアイデアをブレインストーミングするスレ (97)

31: サークル初参加勢は何部(枚)位がいいのでしょうか? (19)

32: エロゲー作りたいプログラマだが拾ってくれないか? (451)

33: DXライブラリ 総合スレッド その20 (46)

34: 【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の72 (965)

35: 【販促】自作インディーゲームの収益拡大【SNS】 (51)

36: 【Spine】2Dボーンアニメツール2【Sprite Studio】 (266)

37: ■【Nスク】NScripter雑談質問スレ■ (105)

38: 『アクツクMV』で『ロックマン&Dr.スランプ』 (2)

39: 【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart17 (173)

40: DirectX総合スレ (46)

41: 【SB】Shooting Game Builder ver19【STG】 (278)

42: ノベルツール選考スレ5 (46)

43: OpenGL (592)

44: Unityでゲームを作りたいのですが (9)

45: ゲーム素材を集めるスレ (59)

46: がっこうぐらし!のゲームを作りたい (154)

47: ポップンミュージック11の様なゲームを作りたい (189)

48: アンパンマンのアクションゲームを作りたい (78)

49: ポケモンアルファサファイアの様なゲームを作りたい (158)

50: ポケモンオメガルビーの様なゲームを作りたい (139)

51: ポケットモンスターYの様なゲームを作りたい (400)

52: ポケットモンスターXの様なゲームを作りたい (393)

53: ゲームとは何かを語る会 (40)

54: 【人生初2ch】Unity 2DでレトロRPG作ってるんだが (14)

55: RPG Maker Unite 総合スレ_5 (294)

56: karasu ◆NS.a/zJkncそろそろ戻ってこい (4)

57: ☆ベルトアクション作成 Beats of rageスレッド☆ (662)

58: 0からRPGを作る (198)

59: 悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲 (20)

60: 今日から夕食禁止にする (3)

61: ノベルゲー制作手伝ってくれる人募集 (296)

62: undertaleに憧れた素人ワイ、ゲーム設定を作る (22)

63: 大帝国っぽいゲームを作るスレ 1 (10)

64: 【unity】とある3Dシューティング制作記録 (550)

65: 【ゲームアプリ制作ツール】 GDevelop (723)

66: javascript製ゲームエンジンの時代ってくるんか? (7)

67: 【バキン】Bakin&SGB総合【スマビ】8スレ (373)

68: やる気の出ないゲーム制作者が集うスレ (233)

69: 面白いゲームが無いのなら自分で作れば良いじゃない (19)

70: ゲーム&ワリオ (90)

71: 【68000】メガドライブ用ソフト開発 3本目【Z80】 (347)

72: ここに書き込んだらゲーム制作に戻るスレ (455)

73: ゲーム制作の日記、備忘録、メモなど好きに呟くスレ (243)

74: ドット絵自動生成エンジン制作スレ (99)

75: アプリの作り方教えてクレメンス (2)

76: 【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8 (900)

77: 初めてのゲーム制作だからお前たちに意見を聞きたい (393)

78: ■ ゲーム製作技術板雑談スレ03 (116)

79: スーパーマリオメーカー スーパーマリオ30周年作品 [転載禁止]©2ch.net (35)

80: RPGツクールMZの使い方教えてくれ (47)

81: 【アクエディ】アクションエディター製作 (461)

82: シューティングゲーム作ってる (6)

83: gamemaker8.1のalarmの使い方を教えてください (1)

84: 1日10分、ゲーム開発するスレ (1)

85: ドラゴンクエストクローンを作ろう (747)

86: デジタルカードゲーム製作 (114)

87: CF2.5がサ終するのでCF難民が移行先を考えるスレ (12)

88: 先輩開発者参考用ヲチスレ (83)

89: 戦闘機ゲーム制作スレ (5)

90: 【軽量】godot engine【無料】 part5 (2)

91: 【ヘンタイ・プリズン】千咲都が主人公のゲーム (3)

92: 【我妻】未来日記のゲームつくろうぜ【由乃】 (281)

93: 40代のおっさんがゲームクリエイターを目指す 3 (460)

94: ゲーム音楽制作スレ (63)

95: Unityで1人でネトゲを作ってみた。 (24)

96: 3DダンジョンRPGエディタを作るスレ (587)

97: 【DCC】3Dアニメーションスレ【ミドルウェア】 (87)

98: C言語って… (278)

99: 嫌いなゲームシステムをあげてくれ (562)

100: 新型ゲーム機開発してたはずが… (75)

101: 【悲報】UE信者、プログラミングができない (399)

102: プログラミングできなくて何も進まない人が集うスレ (73)

103: トムブラウンのちんぽの大きさ (12)

104: 家電量販店のPCでゲーム製作はしない方がいい (3)

105: 無職俺がゲーム作るのでエタるまで見守るスレ (291)

106: おまえらが初めてシコッたエロゲーのタイトル (2)

107: 四八(仮) (40)

108: 触手の動きのアルゴリズム教えてください (326)

109: 作ったゲームのこだわりとか語れるスレありませんか (2)

110: 俺の作ったモデル見て骨格意識しろとか言ってたやつ (76)

111: 初心者が牧場物語をまったり作る (387)

112: ゲーム作ろっと (120)

113: ゲーム製作用素材スレ (4)

114: 画像をドット絵風にするWEBアプリを評価してほしい (6)

115: 俺が作ったゲームやってくれよなぁ頼むよ (10)

116: なあ、サウンドノベルを作らない? (19)

117: アンリアルエンジンでホラゲー作りたいんやが (3)

118: 俺の作ったゲーム評価しろや下民ドも (5)

119: 【Basic】プチコン4総合スレ【Switch】PRG1 (533)

120: バランワンダーワールド (30)

121: DXライブラリでアクションSTGを作る (46)

122: まったりゆったりホラゲーを作るスレッド (17)

123: Android版のメイドインワリオを作ってみないか? [転載禁止]©2ch.net (256)

124: 安価でテトリス作成するで〜 (17)

125: unityでゲーム作りたい(Help!) (416)

126: 安価でゲーム製作 (58)

127: オンラインソフト作者の情報交換@ゲ製作技術板 (760)

128: Unityでスマブラ作りたいけどどうする!?(^^ (9)

129: WOLF RPGエディター 質問スレ 其の12 (32)

130: 【確認】ゲームブックダブりチェック【必須】 (3)

131: 1人でゲームが作れるように修行します。2 (487)

132: ゲーム制作のセオリーがわかる本 (11)

133: 推理ゲームの謎づくり技術について語ろうぜ (29)

134: 【多忙】働きながらのゲーム製作【疲労】 (300)

135: Githubにあるcin2cloneを改造したい (5)

136: オンラインゲーム作成に協力して欲しいです (75)

137: 暇だし安価でゲーム作る (45)

138: スマホでゲーム制作スレ (10)

139: ポケモンスタジアム (36)

140: 摩訶摩訶 (58)

141: ファイナルファンタジーXIV (21)

142: スーパープリンセスピーチ (62)

143: ゲーム制作者のインボイス (10)

144: 助けて、iPhoneで自作アプリがインストールされない (5)

145: おめえらRPGツクールを崇め (113)

146: ノベルゲームエディタ自作してるので見てほしい (56)

147: 俺が考えたゲーム案を評価して欲しい (10)

148: 【ツクールMV】RPGツクールするから協力してお (88)

149: UnityのAndroid ビルドエラー 有識者求ム (30)

150: civilization2を改造たい (2)

151: クソ怖いホラゲーを作りたい【Unity】 (1)

152: 【オセロ,将棋】ボードゲーム Part3【囲碁,War】 (636)

153: パズル風ゲーム作成したいのだが (92)

154: 【6502:NES】6502 アセンブラを語るスレ (17)

155: 3DソフトAdobe Dimension (2)

156: スレ立て未満のゲームエンジン情報交換スレ (12)

157: みんな、何歳からスタートした? (296)

158: 【RPGツクールMV】ちょっと助けてくれ (71)

159: ファミコンのROMのプログラム見る方法 (116)

160: なんとか機用素体の「デフォルトX」持っている人 (1)

161: ドラクエの効果音を集めるスレ (108)

162: アセットだけでゲームを作れるかやってみる。 (35)

163: unityに比べてDXライブラリのメリットってある? (84)

164: BLACKDIAMOND [無断転載禁止]©2ch.net (128)

165: ゲームエンジンを作る (366)

166: 絶対に成功しないプロジェクト 1000の特徴 (347)

167: 【iPhone/Android】ソシャゲ総合【スマホ】 (115)

168: 0からRPGを作る (34)

169: test (33)

170: シェンムー第二章のフェリー編おれ達で作ろうぜ [転載禁止]©2ch.net (27)

171: 烈風伝ライクな戦国SLG作りませんか? (283)

172: test (18)

173: ノベルゲームが作りたいんじゃ (31)

174: ノベルゲーム製作について語ろう (3)

175: 開発中のゲームを晒すスレ【なんでもOK】 (21)

176: ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 35 (259)

177: 【ROの】3DRPGプログラミング【パクリ!?】 (5)

178: 【悲報】ノベルゲーム用背景写真素材全滅! (8)

179: おまいらRPGつくってみないか (205)

180: DarkBASIC 使っている奴情報交換してください 3 (193)

181: お前らRPGツクールでゲーム作れって LAWルート (388)

182: 【ROの】3DRPGプログラミング【パクリ!?】 (140)

183: ゲーム制作失敗について語るスレ (460)

184: 【サクーシャ】Yuuki! Novelスレッド【ガンガレ!!】 (770)

185: 簡単にゲームを作るほうほう (161)

186: ガンダム版大戦略 (430)

187: サッカーゲームの作り方教えろ (192)

188: Unityで自作ゲーム作りたい (71)

189: ゲーム製作におけるBGMについて語るスレ (14)

190: 【ツクール】RPGツクール2000総合part1 [無断転載禁止]©2ch.net (45)

191: Unreal Engine4 Blueprint 組み方など質問相談 (29)

192: 妄想したゲーム内容をそのままゲーム化できるソフトとか… (124)

193: 【Unity直接関係ないけど】StableDiffusion作った (13)

194: HUGっと!プリキュアの格闘ゲームを作りたい (15)

195: ツクール2000で使えるドラクエ風ドット絵板 (3)

196: めっちゃ売れるローグライクを作る [転載禁止]©2ch.net (325)

197: 私は自称「ゲームプランナー」 [無断転載禁止]©2ch.net (114)

198: RPG作りたい (12)

199: ウディタのコモンについての質問 (2)

200: Unity、UE以外のゲームエンジン・ライブラリ総合 (40)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:903レスCP:0

アクションゲームツクールMV 8作目

1 名前:名前は開発中のものです。 2023/04/24(月) 16:15:44.50 ID:LI2IvMvL
ここはGotcha Gotcha Gamesより発売中の
「アクションゲームツクールMV」について語るスレです。

http://tkool.jp/act
http://store.steampowered.com/app/837510/Pixel_Game_Maker_MV__MV/

アクションゲームツクールMV まとめWiki
http://wiki.denfaminicogamer.jp/pgmmv/

discord非公式
discord.gg/P7XmEs

■前スレ
アクションゲームツクールMV 7作目
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1635326273/
894 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/05(金) 11:00:25.75 ID:0XJoVRGy
新しいほうはまだまだ熟成されてない、アクツクもパーティクルは使える
895 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/06(土) 02:04:13.93 ID:Q1PaDJnm
steamのセールって次いつ来るかわかりますか?
896 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/06(土) 02:50:00.57 ID:4/bcuXUq
大体2か月くらいすれば来るんじゃない?
ツイ垢チェックしながら待っていればいいよ
897 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/06(土) 02:55:11.19 ID:Q1PaDJnm
1800円激安でしょ
898 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/06(土) 05:56:39.87 ID:Kx5p4pYa
セール期間以外でもしょっちゅう90%オフになるからマメにチェックしなされ
899 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/10(水) 22:24:24.59 ID:sEi6Vdi5
ACTION GAME MAKER -1%
900 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/21(日) 01:39:42.29 ID:jXe4ZEqL
アクゲメもようやくgodotの画面ではない感じにするのね

一番最初から出て体験だがこういうあんま普及してないツールの場合
初期に意見する奴は善意のガチ勢だから、素直に話聞いた方がいいわな
901 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/27(土) 22:56:34.60 ID:w2bzcFNU
>>895
アクツク83%引き来たぞ
1832円で買えてお得ね
902 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 21:33:14.56 ID:3d2FzVlg
ツクールとメーカー何が違うの?
性能によっちゃメーカー買うけど
903 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 21:50:20.72 ID:wwM3+Q4p
アクツクは2018年ぐらいに出たら古いツクール

メーカーは去年出たアクツクの後継ソフト
基本アクツクだけど、メーカーのほうがすんごい画像処理とか更に細かく作れる
でも動作が重かったりバグやフリーズが多くて不安定みたい

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:86レスCP:7

○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ17 ○

1 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/17(水) 12:03:50.32 ID:EBZ2s950
○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ17 ○

・月曜日から制作を開始し、土日までに完成させて発表するスレです。
・好きな言語やツールを使って制作してください。
・完成させる事がメインです。また、作品を発表しない人でも感想やアドバイスで応援できます。

【関連サイト】
おまえら土日までに一本ゲームつくるスレとは? http://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%2F%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%2F%C5%DA%C6%FC%A4%DE%A4%C7%A4%CB
土日のまとめ http://www25.atwiki.jp/donitimatome/pages/1.html

【前スレ】
○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ16 ○
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1695630148

【WebGL用発表サイト】
UnityRoom http://unityroom.com/
ITCH http://itch.io/
77 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 23:58:10.36 ID:n8GUGgQc
それはかなり話が違うが
78 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/27(土) 19:03:20.89 ID:C/ZcXl6K
あの頃は老若男女日本中みなポリゴンゲームに飢えてたからなあ
3Dなら何でも良かったのさ
79 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 13:21:58.10 ID:YqMtS9FC
野球マンの完遂率上がってないか
前はすぐに投げ出してたのに・・・
80 名前:野球ボーイ 2026/06/28(日) 13:28:11.80 ID:FGerpVh4
>>79
ゲームジャムで追いまくられたから
81 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 13:30:13.16 ID:5C5tnC3C
野球暴威は結局、RPGはあきらめてミニゲー作りを楽しんでいる
このスレは性に合ってるんだろうね
82 名前:野球ボーイ 2026/06/28(日) 17:06:17.19 ID:FGerpVh4
>>81
だって面倒くさくてさぁ
RPG作るとなったら
自キャラのパラメータ、魔法、スキル、状態、武器、防具、アイテム、敵、パーティ
すげーシンプルなRPGでもこれだけ作らないといけない
あとフィールド、クエストシステム、会話システム、戦闘システムとか
もうどんだけ時間かかるねんって感じ
83 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 17:20:52.16 ID:VEAcFkHr
パラメータのないRPG作ればいいんでね?
84 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 17:22:35.14 ID:c+cTpy3V
>>78
むしろ2Dこそ至高、3Dは技術先行で中身がないと思ってたわ
85 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 20:46:29.08 ID:K1PWN337
設定が楽しくできないなら、そもそもRPG向いてない
86 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 21:38:19.06 ID:OlgnEncW
そもそもRPGの、意味理解してる?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:941レスCP:14

RPGツクールMZ_41作目

1 名前:名前は開発中のものです。 2026/04/24(金) 04:28:59.08 ID:McEu4IRb
2020年8月20日に発売されたRPGツクールMZを語るスレです。
次スレは >>980 が立てて下さい。
なかよくつかってね

■RPGツクールMZ公式サイト
http://tkool.jp/mz/

■販売サイト
・Steam
http://store.steampowered.com/app/1096900/RPGMZ/
・ツクールストア
http://store.tkool.jp/a/rpgmaker/rpg-maker-mz
・DLsite
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ296831.html

■MZ用素材・ツクールストア
http://store.tkool.jp/products/resource/mz

■前スレ
RPGツクールMZ_38作目
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1761521525/
RPGツクールMZ_39作目
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1767170423/
RPGツクールMZ_40作目
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1770366010/

あとは>>2 もしくは>>2-4あたり
932 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 14:36:54.28 ID:wa66nDVL
つまりどうしたらいいの?!
933 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 14:43:47.26 ID:U46aosrN
CG集なんていま売れるか?
934 名前:※個人の感想です 2026/06/28(日) 14:47:37.42 ID:V0SXAPeS
己の得意分野で勝負しろ
935 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 14:57:33.92 ID:sG8TMVUD
漫画は売れるけど背景がめっちゃしんどい
CG集は全然売れない
っぱツクールゲーが一番たのしいんだよなw
俺はまだMZという余地残してるからまだまだいけるわw
936 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 15:25:29.73 ID:VEAcFkHr
絵が一番楽なんだわ
ゲーム制作だとバグ取りが地獄
絵はバグがない
わかる?
937 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 16:11:21.42 ID:2JBIiQJc
絵にバグがないってのはよくわからないが
確かに向き不向きはある
オレは絵を描くときに左右対称とかそういうのが気になって
意識して考えないようにしないと描けない
938 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 18:24:48.38 ID:sG8TMVUD
大体がツクールで公開プラグインで作ってたらバグなんか出ないでしょ
まぁ漫画も今は背景もAI下に敷いてキャラもデータ化したのを下に敷いて描いて爆速で量産できるんだろうけどな
けどなんつーかそういうビジネスみたいなことはしたくないんだよなー
のんびり作って、何とか売れて欲しい、としか思わない
そういうことがしたいんじゃないんだよなぁ…
けどそんな悠長な事言ってたらずっと売れないのかもしれないな
939 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 18:34:17.94 ID:Rjj2mLSV
適当に入れたフリープラグインの処理が被っててバグが出ても上下入れ換えるだけで処理順番が変わってバグが消えるとか理解できない人もいるんですよ!
940 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 19:40:30.25 ID:TAPcFaVs
>>901
あるわけないだろ
エロ作品になんて恥ずかしくて手がだせるか
941 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 20:04:09.87 ID:qG67sJf2
二日でなんとか作ったクソゲー

tps://85.gigafile.nu/0705-se9a871fff6dd3640730bb8e7366f0561

MZって圧縮すると余計容量でかくなるのがなぁ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:296レスCP:0

REALLIVEMAXで作りたいっ!!

1 名前:名前は開発中のものです。 2021/05/24(月) 17:35:41.62 ID:V85Q12WE
スレタイ思いつかんかったわ

ツクスレで相談したらココならいいらしい

本体
ttp://www.product.co.jp/reallivemax/

うPろだ
http://ux.getuploader.com/RLM/

ライセンスファイルはもう再発行も発行もないので
自分で入れてね

★ファイル名
MAXCODE00000.lic

★ID
MAXCODE00000:0A0A0A0A

吉田さん(生波夢さん)に頼んだら、getuploaderでVA素材、key素材使いホーダイ
やったね!
287 名前:1 2026/06/18(木) 18:19:51.07 ID:KWMa4fRf
http://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E7%89%A9%E8%AA%9E+%E3%82%B3%E3%83%84
288 名前:1 2026/06/18(木) 18:21:09.93 ID:KWMa4fRf
http://www.google.com/search?client=firefox-b-d&hs=UoQV&q=%E7%89%A9%E8%AA%9E+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9+%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85&sa=X
289 名前:1 2026/06/20(土) 16:35:43.66 ID:BsQ2odUX
AIのべりすと
http://ai-novel.com

AIのべりすとで短編集作ってもらって勉強したほうがいいのかもしれない
290 名前:1 2026/06/20(土) 16:36:16.57 ID:BsQ2odUX
http://www.google.com/search?client=firefox-b-d&hs=UoQV&sca_esv=4f454439dbb3c640&sxsrf=ANbL-n7XfsPSHhAHvWFuY_qr_d34O-15jw%3A1781766308960&q=%E7%89%A9%E8%AA%9E+%E4%BD%9C%E3%82%8B+%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88&sa=X&ved=2ahUKEwiO96vfnJCVAxVwlFYBHSXVLdMQ1QJ6BAg2EAE&biw=1137&bih=708&dpr=1
291 名前:1 2026/06/20(土) 16:37:22.98 ID:BsQ2odUX
http://www.google.com/search?client=firefox-b-d&hs=UoQV&sca_esv=4f454439dbb3c640&sxsrf=ANbL-n7XfsPSHhAHvWFuY_qr_d34O-15jw%3A1781766308960&q=%E5%89%B5%E4%BD%9C+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&sa=X&ved=2ahUKEwiO96vfnJCVAxVwlFYBHSXVLdMQ1QJ6BAg3EAE&biw=1137&bih=708&dpr=1
292 名前:1 2026/06/21(日) 19:38:30.07 ID:/r3UAlYB
ツクスレで教えてもらった『クリエイターのための物語制作ノート』と『シナリオ・センター式 物語のつくり方』を
見ようと思うのだけれど長文ニガテなので先に短編集で長いのを読めるようになってから勉強しよう

『クリエイターのための物語制作ノート』は中古で買えたからもうひとつは安くなってから買うとして
まずはダイソーの短編集を読破して、それから考えよう
293 名前:1 2026/06/26(金) 00:46:09.40 ID:sTxylHa8
小説作成ソフトで論理的に物語を構成 - オープンソースソフト「StorYBook」
http://news.mynavi.jp/article/20090224-storybook/
294 名前:1 2026/06/26(金) 00:58:09.79 ID:sTxylHa8
StorYBookの最新版

Download oStorybook
http://ostorybook.free.fr/download/index_en.html
295 名前:1 2026/06/28(日) 18:34:40.71 ID:g4YmudCv
かんたん相関図メーカー
http://taltalhobby.github.io/relationship-diagram-creation-tool/
296 名前:1 2026/06/28(日) 19:08:15.96 ID:g4YmudCv
http://www.google.com/search?q=%E7%9B%B8%E9%96%A2%E5%9B%B3%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB&ie=UTF-8

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:854レスCP:0

UnityでMMO作たいけどどうする!?6(^^

1 名前:ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2020/02/06(木) 14:18:31.12 ID:4uy7iQ8N
ここは>>1が皆ふぁんに協力してもらい、時には一人で奮闘しMMOを作るスレッドでふ(^^

前スレ
UnityC#勉強してMMO作たいけどどうする!?5(^^
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1529143974/
前々スレ
UnityC#勉強してMMO作たいけどどうする!?4(^^
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1514378820/
845 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 18:33:26.65 ID:Ksw3rE1Q
今日は召喚獣の断片を掘り起こしてコツコツ修復しまひた(^^
何体でも召喚できるバグと召喚獣が死なないバグと動かないバグを修正せねば(^^
846 名前:宵闇隊長(^^ ◆lFMcsxGpxw 2026/06/26(金) 19:29:47.22 ID:Ksw3rE1Q
過程で、アイテムが残り一個の時右クリックで消費すると消費した場所に「黄色い0表記」が残るバグを修正(^^
847 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 21:01:19.48 ID:ZWRGf7pF
ボッキングのチャクラが溢れて影分身が生まれただけなので仕様としよう
848 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/27(土) 18:14:33.00 ID:27DOZ240
何体でも召喚できるバグは修正しまひた(^^
残り二つでふか(^^
849 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/27(土) 18:41:41.97 ID:r2q0H4KP
台風の中お疲れ様です師匠!
熟女モンスター「デビ・スカトロ」はいつ実装ですか?
850 名前:宵闇隊長(^^ ◆lFMcsxGpxw 2026/06/28(日) 13:17:24.66 ID:frQSlQmv
うんこで攻撃!?(^^
汚すぎまふよ(^^

ウンコショボーン(^^
851 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 13:21:25.75 ID:2YSRqMa+
ワイも頑張るか💪😤
852 名前:宵闇隊長(^^ ◆lFMcsxGpxw 2026/06/28(日) 14:15:47.07 ID:frQSlQmv
頑張ってくらふぁい(^^

そういえばウンコと言えば昔ワンコのおっちゃんっていまひたよね(^^
途中から漏らしたせいでウンコのおっちゃんになりまひたけど(^^
853 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 18:09:09.94 ID:frQSlQmv
今日は召喚獣が動くようになりまひた(^^
あとモンスターの攻撃で死亡するようにもなりまひた(^^
今までは動かないし死なない無敵の文鎮だったのでふよ…(^^
854 名前:宵闇隊長(^^ ◆lFMcsxGpxw 2026/06/28(日) 18:10:36.58 ID:frQSlQmv
あとは勇敢にも疲れからか黒塗りの高級モンスターに衝突しに行ってくれれば完成でふ(^^

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:466レスCP:0

【ドット絵】Aseprite 【2ドット目】

1 名前:名前は開発中のものです。 2024/02/20(火) 10:47:54.51 ID:oezPwRRX
extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時は↑を3行並べてください
スレが立ったときには2行になります


Aseprite is a pixel-art tool to create 2D animations, sprites, and any kind of graphics for games.
(Asepriteは、2Dアニメーションやスプライト、ゲーム用のあらゆるグラフィックを作成するピクセルアートツールです。)


公式
http://www.aseprite.org/
http://github.com/aseprite/aseprite/


Steam
http://store.steampowered.com/app/431730/Aseprite/?l=japanese


Aseprite JP Wiki
http://wikiwiki.jp/aseprite/
Wikiにおいて配布されている有志作成の日本語言語ファイルを適用することにより日本語化できます


※前スレ
【ドット絵】Aseprite 【1ドット目】
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1578963325/
457 名前:名前は開発中のものです。 2026/05/17(日) 22:16:20.07 ID:C44Iv9Ul
ドット絵イラスト描く分にはEDGEは良いツールだった
タイルパターンも用意されてたしパレットの扱いはAsepriteよりも使いやすかった
でもゲームの素材はアニメーションが前提だからAsepriteの方に軍配が上がる
458 名前:名前は開発中のものです。 2026/05/19(火) 05:03:27.63 ID:PlS/9PBH
今はAI生成でいい
459 名前:名前は開発中のものです。 2026/05/19(火) 21:03:05.54 ID:+U4crf9f
いや生成AIプラグインもあるからAsepriteには。
460 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 15:02:08.82 ID:wwM3+Q4p
今無料のほうのEDGE使ってるけど、これめっちゃ評判良いから気になってる
461 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 15:08:10.25 ID:g7EXdhlf
ゲーム作っててアニメーションさせるならAsepriteの方がええよ
スプライトシートのインポート、エクスポート機能も豊富だし
462 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 15:40:24.74 ID:wwM3+Q4p
買ってみたけど、一長一短だなぁ
グリッドや保存読み込みはEDGEのが使いやすいし
画像ずらした時に上下左右何ドットずらしたか判るのは良い
でも、これで書いたPNGをEDGEで開けない
463 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 15:41:58.36 ID:g7EXdhlf
カラーモードをインデックスにしないとEDGEでは開けないなんじゃかったかな
464 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 15:57:30.10 ID:wwM3+Q4p
なるほど
今までEDGE用の256色パレット使ってたけど
これで描く場合、パレットが変わるのがな
465 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 16:15:08.29 ID:wwM3+Q4p
小一時間触ってみたけど、悪くないね
EDGEからの移行が少し面倒いけど
絵の描きやすさはこっちのほうが上だと思った
466 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 20:54:23.80 ID:KM0Wk9cJ
さっき買ったEDGE3お試し中

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:870レスCP:1

ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 21部屋目

1 名前:やさこてん ◆I2ddwbiFvgwp 2024/03/08(金) 00:24:14.22 ID:NjqjaTMo
ききやま氏作のフリーPCゲーム「ゆめにっき」っぽいゲームを
みんなで作ってみようと目論むスレです。意見の押し付け合いは無しの方向で、
ききやま氏、およびここに参加する全員に敬意を払いつつ行きましょう。

※製作者ヲチスレではありません。建設的な書き込みを心がけましょう。
他所の個人のブログやつぶやきを晒すのは、良識に従って控えてください。
861 名前:たきこみ ◆9T9Q4oR4eM 2026/06/21(日) 12:08:56.59 ID:JqBekp2u
フリーズバグが見つかったので修正のため今から走ります。
862 名前:たきこみ ◆9T9Q4oR4eM 2026/06/21(日) 20:51:36.50 ID:JqBekp2u
うpろだAにゆめ2っきver0.129cパッチ10をアップロードしました。
863 名前:たきこみ ◆9T9Q4oR4eM 2026/06/21(日) 22:15:55.82 ID:JqBekp2u
何度もすみません。ミスがあったので一旦ファイルを削除しました。修正が終わり次第再アップロードします
864 名前:たきこみ ◆9T9Q4oR4eM 2026/06/21(日) 22:38:38.13 ID:JqBekp2u
うpろだAにゆめ2っきver0.129cパッチ10をアップロードし直しました。
865 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/22(月) 22:15:03.11 ID:URgO9sDJ
もう2っきもYNOから撤退したほうがいいんじゃね?
866 名前:コンテンツ 2026/06/23(火) 10:19:45.59 ID:ay4pttax
(K-△-) お疲れ様です。今から3日間走ります。
867 名前:コンテンツ 2026/06/24(水) 07:38:08.08 ID:6ThhV2GS
更新しました
(K-△-)つ http://uu.getuploader.com/yume2kki_A/download/906
868 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 10:33:44.79 ID:NC6dPaJb
http://github.com/Madotsukanai/2kkipm
ゆめ2っき用のCLIパッケージマネージャーを作ってみました。WindowsとLinuxのバイナリを用意していますが、多分ソースコードからビルドすればmacOSでも動きます。
869 名前:たきこみ ◆9T9Q4oR4eM 2026/06/28(日) 20:56:48.42 ID:p64pVCKx
新たに見つかったバグを修正するために今から走ります。すぐに上げられると思います。
870 名前:たきこみ ◆9T9Q4oR4eM 2026/06/28(日) 21:53:09.11 ID:p64pVCKx
うpろだAにゆめ2っきver0.129cパッチ12をアップロードしました。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:358レスCP:18

ゲーム製作雑談スレ

1 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/09(火) 21:06:17.60 ID:skIdU95b
ゲーム製作について語っていきましょう
349 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/27(土) 20:25:30.22 ID:h6XaBYmS
要求スペック記載しておけば済む話
というわけで買え
350 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 03:06:43.49 ID:qEyn9Yq3
なんだろう病的なものを感じるよ、そのゴリ推し。
351 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 08:45:55.50 ID:c+cTpy3V
>>341
XPから7になった時にシフトJIS→UTF-8の問題が起きた
352 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 08:54:12.50 ID:E45g74kk
まだ古いOS使ってる奴いるの?
そんな環境でビルドしたバイナリとか怖くて開けないわ
353 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 09:23:41.79 ID:0OL/AB/B
俺は逆に化石OSや低スペ環境を想定して
コンパイラのバージョン落として動作実験やってる
>>348の逆ムーブだな
354 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 10:16:31.62 ID:AKu0mZkl
OSなんて10年前のパソコンでもWin10対応だ
Steamでサポート終了してるそれ未満のバージョンに
今から作るゲームを対応させる必要はない
いずれ10も切り捨てられるときがくるだろうけど

古いパソコンの問題はOSではない
DirectXやOpenGLのハードウェアバージョンが低すぎること
12やバルカンなんて対応してないだろう
もし古い環境でも動かしたいと思うなら
ここだけ気にしてればいい
355 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 10:46:12.21 ID:2JBIiQJc
古いスマホ下取りに出さないで持ってたりな
昨今はエミュレータ充実してるけど、実機テストありとなしじゃ安心感が違うよな
WEB/スマホ開発してたかどうかで意見は変わりそうだけど
356 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 15:20:43.59 ID:TVudhdag
最近遊んだヒット作探索ゲーがいちいち先に進むとジャンプ力が足りず
特にゲーム展開的意図もないのに死に戻りカワープでしか戻れないれないって地形が
恐らく考えなしに残されてて、妙にモヤモヤする

俺はめっちゃ気にして、通常アクションで戻れない箇所ないかチェックしてるのに
皆そのへん気にしないのかね?
357 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 15:32:01.05 ID:baBPVzD4
具体的にタイトルわからんと何とも言えん
358 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 15:41:47.26 ID:2JBIiQJc
オンリーアップみたいな苦行系アクションだと割と普通
そういう方向性で作ってるならバグというよりはコメント稼げるおいしいポイント

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:97レスCP:5

【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド49

1 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/11(木) 10:04:48.68 ID:Nr0swsPU
3Dゲームエンジン「Unity」の総合スレです。
質問、雑談、セール情報、etc.

汎用プログラミング言語であるC#を使用し、PC,コンシューマ,スマホ,XR等の
幅広いプラットフォームに対応したアプリケーションを作成できるのが特徴です。
過去12か月の収入ならびに資金調達が10万$以下の個人は無料版であるPersonalエディションを利用できます。
Unity6はPersonalエディションでもゲーム起動時のロゴを非表示にできます。
プラットフォームサポートはWindows、Mac、Linux、iOS、Android、WebGL、Switch、XboxOne、PS4/5他

次スレは>>980以降で宣言した人が立ててください。
●公式
http://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド47
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1751338249/
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド48
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1771671106/
88 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/27(土) 18:01:53.38 ID:I7hvcOiT
アルトマンは経営センスがなかったよなあ
貧乏人のチャットaiなんかに力入れて
コーティングに特化して金持ちしか相手にしなかった
アンソロピックと大違い
89 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/27(土) 18:29:20.63 ID:fNW/06WF
つってもそのコーディング能力もCodeもCodexも大差無かったりするし、どっちにしろ泥沼の中でお互い争ってるだけ
90 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/27(土) 20:19:53.49 ID:eMU8e2J7
大差ないとかマジで言ってるのか
91 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/27(土) 20:28:33.73 ID:rUOgc/s/
結局ChatGPTもClaudeに追いついちゃったよね
LLMは蒸留してすぐ差が埋められるレッドオーシャンだから仕方ないけどね
92 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/27(土) 20:41:37.73 ID:lg6VPY2P
どーせGeminiもそのうち追いつくやろ
AI分野でトップランナー走る気もねーから使えるもん使ってくだけよ
93 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 04:36:08.08 ID:YqMtS9FC
Gemini10歩遅れてるよ。Codexの追い上げにミトスフェーブルで力を差を見せようとしたら止められた感じ?
94 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 08:48:17.30 ID:QK2+NaFJ
Googleが強いのはスケール前提で自分たちでチップまで内製してる所じゃないか
95 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 09:50:11.78 ID:sIa1ZBLP
Googleは、
チップ → データセンター → モデル → API → アプリ → ユーザー
まで全部つながるAIフルスタック企業やからね
既存サービスへ一気に組み込める、これは他社では簡単に真似できない

「AI時代で最も完成度の高いフルスタック企業はGoogle」と言われる所以やな
96 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 14:58:13.95 ID:w6zPNbtv
NVIDIAのGPUルービン (35 PFLOPS)が出たらGeminiの負けだよ!
GoogleのTPU(918 TFLOPS)とはもう比較にならぬ!
電力効率とチップ価格、チップ間接続速度でもルービンの圧勝!
Geminiはもうダメ!死ぬ!と思ったら大間違い!
TPU 8tが121 ExaFlopsという天文学的数字で追い抜くどころかGeminiの完全勝利!
と思ったら大間違い!Nvidiaの次世代はFeynman!これでまた追い抜く!m9⎛´・ω・`⎞ドーン!
http://i.imgur.com/f4pk5BK.jpeg
97 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 16:30:37.13 ID:QK2+NaFJ
単体性能の向上も必要だろうけどそこでNVIDIAに勝とうとはしてないんじゃないかな
特化で割り切るかわりに最初から水平スケール念頭にインタコネクトから専用チップまでやってる感じだから戦略が違うと思うわ
ちゃんと横方向の意図がわかるよう書くべきだったね、すまんだ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:762レスCP:1

【UE5】Unreal Engine 総合 part18

1 名前:名前は開発中のものです。 2025/05/06(火) 05:39:49.10 ID:+gysJrD0
3Dゲームエンジン Unreal Engine に関するスレッドです

【公式】
Unreal Engine
http://www.unrealengine.com/ja/
Youtube
http://www.youtube.com/UnrealEngine
Twitter
http://twitter.com/UnrealEngineJP

【関連スレ】
Unreal Engine4 Blueprint 組み方など質問相談
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1590737730/
氷河期世代がUnrealなゲームを作るスレ
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1568451697/
Twinmotionを語らないか
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/cg/1582378160/

次スレは>>990が建ててください

【前スレ】
【UE5】Unreal Engine 総合 part17
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1729842332/
http://twitter.com/thejimwatkins
753 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 13:21:26.27 ID:hPmXhtLQ
テクスチャグラフつかってる?Substanceデザイナー払えない人のためのツールだよね?
754 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 14:11:33.43 ID:aLyGfVs9
モデラーとか鳴物入りで実装されたのに使われてない機能多すぎ問題
755 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 19:36:12.92 ID:xmdDtkaK
自前でゲーム性に関わるリアルな背景つくるんならUEモデラーは必須だろう。
地形にあわせてローポリゴンUVつくり、サブスタンスデザイナーで吐き出したORMでテッセレーションそしてブーリアン
 ZBいらんだろ
756 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 19:36:49.46 ID:0rBxWdsX
うわぁw
757 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 21:21:41.37 ID:5oKe6+br
>>753
なにそれ?そんなのあるの?
758 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 21:27:41.82 ID:5oKe6+br
AIに聞いたら、UE5での「Substance Painter」風の機能もあると聴いて驚いた
もうUEだけで事足りるやん

Mesh Paint(メッシュペイント)」モード、および進化版の「Render Grid / Texture Paint(実験的機能)」として統合が進んでいます。
759 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/26(金) 23:26:33.32 ID:7q0A5jjY
「〇〇、そしてブーリアン」
なんかいいなコレ
760 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/27(土) 01:53:22.84 ID:M6ib6+9/
UEのモデラーって手作りコリジョン修正できる?。
Blenderでいちいち修正しんどい。
761 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 01:31:05.95 ID:Qe06R7Qo
潜伏…そしてブーリアン
愛しているぜUE
762 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/28(日) 07:03:49.63 ID:/e0lZtrX
ねっとりしてそう

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/28 11:24:14 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/28 21:53:12 JST