5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

gamedev KANBAN Image

ゲーム製作技術


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 2 順位: 475/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 208/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
gamedev for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: UnityでMMO作たいけどどうする!?6(^^ (836)

2: ○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ17 ○ (77)

3: RPG作るし手伝ってくれ その2 [無断転載禁止]©2ch.net (773)

4: ゲーム製作雑談スレ (302)

5: 【UE5】Unreal Engine 総合 part18 (752)

6: 製作者スレ SRPG Studio 32章 (149)

7: RPGツクールMZ_41作目 (799)

8: ■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その33 (256)

9: ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 21部屋目 (867)

10: 【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド49 (65)

11: 日々のゲーム製作活動記録を貼るスレ (723)

12: REALLIVEMAXで作りたいっ!! (292)

13: 【HSP】HotSoupProcessorでゲーム製作 (33)

14: 【軽量】godot engine【無料】 part5 (219)

15: 同人エロRPG作って金を稼ぎたい (573)

16: ファミコンのプログラム4 (574)

17: 少しずつゲームを作るスレ 2 (91)

18: AI作成ゲームスレ (324)

19: 【質問以外なんでもOK】Unity雑談スレッドその3 (150)

20: ピクミンの水の表現はどうやってるの? (415)

21: 【3Dゲームエンジン】CryENGINE3【商用有料】 (254)

22: AIをゲーム製作に使うアイデア (47)

23: 【自治】ゲーム制作 雑談スレ (327)

24: 自作ゲームを晒すスレ [無断転載禁止]©2ch.net (26)

25: 【壮絶】ババァ1000人vsタイソン【格闘】 (6)

26: アクションゲームツクールMV 8作目 (900)

27: ゲームアイデアをブレインストーミングするスレ (97)

28: サークル初参加勢は何部(枚)位がいいのでしょうか? (19)

29: エロゲー作りたいプログラマだが拾ってくれないか? (451)

30: DXライブラリ 総合スレッド その20 (46)

31: 【ドット絵】Aseprite 【2ドット目】 (459)

32: 【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の72 (965)

33: 【販促】自作インディーゲームの収益拡大【SNS】 (51)

34: 【Spine】2Dボーンアニメツール2【Sprite Studio】 (266)

35: ■【Nスク】NScripter雑談質問スレ■ (105)

36: 『アクツクMV』で『ロックマン&Dr.スランプ』 (2)

37: 【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart17 (173)

38: DirectX総合スレ (46)

39: 【SB】Shooting Game Builder ver19【STG】 (278)

40: ノベルツール選考スレ5 (46)

41: OpenGL (592)

42: Unityでゲームを作りたいのですが (9)

43: ゲーム素材を集めるスレ (59)

44: がっこうぐらし!のゲームを作りたい (154)

45: ポップンミュージック11の様なゲームを作りたい (189)

46: アンパンマンのアクションゲームを作りたい (78)

47: ポケモンアルファサファイアの様なゲームを作りたい (158)

48: ポケモンオメガルビーの様なゲームを作りたい (139)

49: ポケットモンスターYの様なゲームを作りたい (400)

50: ポケットモンスターXの様なゲームを作りたい (393)

51: ゲームとは何かを語る会 (40)

52: 【人生初2ch】Unity 2DでレトロRPG作ってるんだが (14)

53: RPG Maker Unite 総合スレ_5 (294)

54: karasu ◆NS.a/zJkncそろそろ戻ってこい (4)

55: ☆ベルトアクション作成 Beats of rageスレッド☆ (662)

56: 0からRPGを作る (198)

57: 悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲 (20)

58: 今日から夕食禁止にする (3)

59: ノベルゲー制作手伝ってくれる人募集 (296)

60: undertaleに憧れた素人ワイ、ゲーム設定を作る (22)

61: 大帝国っぽいゲームを作るスレ 1 (10)

62: 【unity】とある3Dシューティング制作記録 (550)

63: 【ゲームアプリ制作ツール】 GDevelop (723)

64: javascript製ゲームエンジンの時代ってくるんか? (7)

65: 【バキン】Bakin&SGB総合【スマビ】8スレ (373)

66: やる気の出ないゲーム制作者が集うスレ (233)

67: 面白いゲームが無いのなら自分で作れば良いじゃない (19)

68: ゲーム&ワリオ (90)

69: 【68000】メガドライブ用ソフト開発 3本目【Z80】 (347)

70: ここに書き込んだらゲーム制作に戻るスレ (455)

71: ゲーム制作の日記、備忘録、メモなど好きに呟くスレ (243)

72: ドット絵自動生成エンジン制作スレ (99)

73: アプリの作り方教えてクレメンス (2)

74: 【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8 (900)

75: 初めてのゲーム制作だからお前たちに意見を聞きたい (393)

76: ■ ゲーム製作技術板雑談スレ03 (116)

77: スーパーマリオメーカー スーパーマリオ30周年作品 [転載禁止]©2ch.net (35)

78: RPGツクールMZの使い方教えてくれ (47)

79: 【アクエディ】アクションエディター製作 (461)

80: シューティングゲーム作ってる (6)

81: gamemaker8.1のalarmの使い方を教えてください (1)

82: 1日10分、ゲーム開発するスレ (1)

83: ドラゴンクエストクローンを作ろう (747)

84: デジタルカードゲーム製作 (114)

85: CF2.5がサ終するのでCF難民が移行先を考えるスレ (12)

86: 先輩開発者参考用ヲチスレ (83)

87: 戦闘機ゲーム制作スレ (5)

88: 【軽量】godot engine【無料】 part5 (2)

89: 【ヘンタイ・プリズン】千咲都が主人公のゲーム (3)

90: 【我妻】未来日記のゲームつくろうぜ【由乃】 (281)

91: 40代のおっさんがゲームクリエイターを目指す 3 (460)

92: ゲーム音楽制作スレ (63)

93: Unityで1人でネトゲを作ってみた。 (24)

94: 3DダンジョンRPGエディタを作るスレ (587)

95: 【DCC】3Dアニメーションスレ【ミドルウェア】 (87)

96: C言語って… (278)

97: 嫌いなゲームシステムをあげてくれ (562)

98: 新型ゲーム機開発してたはずが… (75)

99: 【悲報】UE信者、プログラミングができない (399)

100: プログラミングできなくて何も進まない人が集うスレ (73)

101: トムブラウンのちんぽの大きさ (12)

102: 家電量販店のPCでゲーム製作はしない方がいい (3)

103: 無職俺がゲーム作るのでエタるまで見守るスレ (291)

104: おまえらが初めてシコッたエロゲーのタイトル (2)

105: 四八(仮) (40)

106: 触手の動きのアルゴリズム教えてください (326)

107: 作ったゲームのこだわりとか語れるスレありませんか (2)

108: 俺の作ったモデル見て骨格意識しろとか言ってたやつ (76)

109: 初心者が牧場物語をまったり作る (387)

110: ゲーム作ろっと (120)

111: ゲーム製作用素材スレ (4)

112: 画像をドット絵風にするWEBアプリを評価してほしい (6)

113: 俺が作ったゲームやってくれよなぁ頼むよ (10)

114: なあ、サウンドノベルを作らない? (19)

115: アンリアルエンジンでホラゲー作りたいんやが (3)

116: 俺の作ったゲーム評価しろや下民ドも (5)

117: 【Basic】プチコン4総合スレ【Switch】PRG1 (533)

118: バランワンダーワールド (30)

119: DXライブラリでアクションSTGを作る (46)

120: まったりゆったりホラゲーを作るスレッド (17)

121: Android版のメイドインワリオを作ってみないか? [転載禁止]©2ch.net (256)

122: 安価でテトリス作成するで〜 (17)

123: unityでゲーム作りたい(Help!) (416)

124: 安価でゲーム製作 (58)

125: オンラインソフト作者の情報交換@ゲ製作技術板 (760)

126: Unityでスマブラ作りたいけどどうする!?(^^ (9)

127: WOLF RPGエディター 質問スレ 其の12 (32)

128: 【確認】ゲームブックダブりチェック【必須】 (3)

129: 1人でゲームが作れるように修行します。2 (487)

130: ゲーム制作のセオリーがわかる本 (11)

131: 推理ゲームの謎づくり技術について語ろうぜ (29)

132: 【多忙】働きながらのゲーム製作【疲労】 (300)

133: Githubにあるcin2cloneを改造したい (5)

134: オンラインゲーム作成に協力して欲しいです (75)

135: 暇だし安価でゲーム作る (45)

136: スマホでゲーム制作スレ (10)

137: ポケモンスタジアム (36)

138: 摩訶摩訶 (58)

139: ファイナルファンタジーXIV (21)

140: スーパープリンセスピーチ (62)

141: ゲーム制作者のインボイス (10)

142: 助けて、iPhoneで自作アプリがインストールされない (5)

143: おめえらRPGツクールを崇め (113)

144: ノベルゲームエディタ自作してるので見てほしい (56)

145: 俺が考えたゲーム案を評価して欲しい (10)

146: 【ツクールMV】RPGツクールするから協力してお (88)

147: UnityのAndroid ビルドエラー 有識者求ム (30)

148: civilization2を改造たい (2)

149: クソ怖いホラゲーを作りたい【Unity】 (1)

150: 【オセロ,将棋】ボードゲーム Part3【囲碁,War】 (636)

151: パズル風ゲーム作成したいのだが (92)

152: 【6502:NES】6502 アセンブラを語るスレ (17)

153: 3DソフトAdobe Dimension (2)

154: スレ立て未満のゲームエンジン情報交換スレ (12)

155: みんな、何歳からスタートした? (296)

156: 【RPGツクールMV】ちょっと助けてくれ (71)

157: ファミコンのROMのプログラム見る方法 (116)

158: なんとか機用素体の「デフォルトX」持っている人 (1)

159: ドラクエの効果音を集めるスレ (108)

160: アセットだけでゲームを作れるかやってみる。 (35)

161: unityに比べてDXライブラリのメリットってある? (84)

162: BLACKDIAMOND [無断転載禁止]©2ch.net (128)

163: ゲームエンジンを作る (366)

164: 絶対に成功しないプロジェクト 1000の特徴 (347)

165: 【iPhone/Android】ソシャゲ総合【スマホ】 (115)

166: 0からRPGを作る (34)

167: test (33)

168: シェンムー第二章のフェリー編おれ達で作ろうぜ [転載禁止]©2ch.net (27)

169: 烈風伝ライクな戦国SLG作りませんか? (283)

170: test (18)

171: ノベルゲームが作りたいんじゃ (31)

172: ノベルゲーム製作について語ろう (3)

173: 開発中のゲームを晒すスレ【なんでもOK】 (21)

174: ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 35 (259)

175: 【ROの】3DRPGプログラミング【パクリ!?】 (5)

176: 【悲報】ノベルゲーム用背景写真素材全滅! (8)

177: おまいらRPGつくってみないか (205)

178: DarkBASIC 使っている奴情報交換してください 3 (193)

179: お前らRPGツクールでゲーム作れって LAWルート (388)

180: 【ROの】3DRPGプログラミング【パクリ!?】 (140)

181: ゲーム制作失敗について語るスレ (460)

182: 【サクーシャ】Yuuki! Novelスレッド【ガンガレ!!】 (770)

183: 簡単にゲームを作るほうほう (161)

184: ガンダム版大戦略 (430)

185: サッカーゲームの作り方教えろ (192)

186: Unityで自作ゲーム作りたい (71)

187: ゲーム製作におけるBGMについて語るスレ (14)

188: 【ツクール】RPGツクール2000総合part1 [無断転載禁止]©2ch.net (45)

189: Unreal Engine4 Blueprint 組み方など質問相談 (29)

190: 妄想したゲーム内容をそのままゲーム化できるソフトとか… (124)

191: 【Unity直接関係ないけど】StableDiffusion作った (13)

192: HUGっと!プリキュアの格闘ゲームを作りたい (15)

193: ツクール2000で使えるドラクエ風ドット絵板 (3)

194: めっちゃ売れるローグライクを作る [転載禁止]©2ch.net (325)

195: 私は自称「ゲームプランナー」 [無断転載禁止]©2ch.net (114)

196: RPG作りたい (12)

197: ウディタのコモンについての質問 (2)

198: Unity、UE以外のゲームエンジン・ライブラリ総合 (40)

199: pico-8について語りたい (8)

200: 【SmileBasic】 Pi STARTER GOTO 1 【RPi】 (256)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:836レスCP:0

UnityでMMO作たいけどどうする!?6(^^

1 名前:ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2020/02/06(木) 14:18:31.12 ID:4uy7iQ8N
ここは>>1が皆ふぁんに協力してもらい、時には一人で奮闘しMMOを作るスレッドでふ(^^

前スレ
UnityC#勉強してMMO作たいけどどうする!?5(^^
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1529143974/
前々スレ
UnityC#勉強してMMO作たいけどどうする!?4(^^
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1514378820/
827 名前:宵闇隊長(^^ ◆lFMcsxGpxw 2026/06/16(火) 17:04:02.15 ID:ufS9faos
今週はクエスト再実装しまんぼ(^^
828 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/16(火) 18:22:25.34 ID:GloWhpxD
師匠順調そーで何よりです!
所で師匠はスクリプト作る時にAIさんにHELPしてマンコ?
829 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/16(火) 20:34:50.51 ID:ufS9faos
スクリプトはまだしてまふぇん(^^
UI画像は何枚か出してもらいまひた(^^
830 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/17(水) 08:43:38.50 ID:EBZ2s950
さすがです!ボッキング!
831 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/21(日) 16:09:44.20 ID:sLAG4Cs+
ボッキ王マンセー🕺
832 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/23(火) 03:12:48.13 ID:aceJoLzH
マンセーよりキムチパーティと言ってほしいところでふが(^^
ここ数日の進捗ヤバいでふよ(^^
クエスト復活!(ドン!)
それに伴いバグ及び操作性の修正(^^

弟子殿にも感謝しまんぽ(^^
833 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/23(火) 09:53:31.59 ID:nJnOPTsP
😳
🎉
834 名前:宵闇隊長(^^ ◆lFMcsxGpxw 2026/06/24(水) 22:47:00.91 ID:RqJid8/j
昨日今日で(^^
クエストの1回目をクリア後に受けたクエストはどんなモンスターでもいいので一匹倒すとクリアになるバグを修正(^^
レベル別クエスト群作成(^^
クエストの数が約50以上に(^^
ミュータントモンスターが対象のクエストが対象倒してもクリアにならないバグ修正(^^
【課題】
モンスター「クボタイター」がハゲになってるバグの修正(^^
835 名前:宵闇隊長(^^ ◆lFMcsxGpxw 2026/06/24(水) 22:51:45.44 ID:RqJid8/j
【課題2】
モンスター「パージスジノコ」の廃止に伴うクエスト内容の変更
836 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 23:59:32.95 ID:n8GUGgQc
スクショ位見せろYO!
黒塗りあっていいから

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:77レスCP:10

○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ17 ○

1 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/17(水) 12:03:50.32 ID:EBZ2s950
○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ17 ○

・月曜日から制作を開始し、土日までに完成させて発表するスレです。
・好きな言語やツールを使って制作してください。
・完成させる事がメインです。また、作品を発表しない人でも感想やアドバイスで応援できます。

【関連サイト】
おまえら土日までに一本ゲームつくるスレとは? http://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%2F%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%2F%C5%DA%C6%FC%A4%DE%A4%C7%A4%CB
土日のまとめ http://www25.atwiki.jp/donitimatome/pages/1.html

【前スレ】
○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ16 ○
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1695630148

【WebGL用発表サイト】
UnityRoom http://unityroom.com/
ITCH http://itch.io/
68 名前:野球ボーイ 2026/06/24(水) 19:26:58.19 ID:VixI8Gpg
で、FPS作ってる人は公開しないのか?
フェードアウト?
69 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 19:29:16.89 ID:SnwGZr9W
煽るなら自分のスレでやれや性悪
70 名前:野球ボーイ 2026/06/24(水) 19:41:27.55 ID:VixI8Gpg
>>69
煽るつもりはなかった
ごめん
ただ気になってて
日本語難しいね
71 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 20:01:21.16 ID:n8GUGgQc
そういう症状があるって聞いたことあるわ、人の気持ちを読むのが苦手って
72 名前:野球ボーイ 2026/06/24(水) 20:26:34.13 ID:VixI8Gpg
また失敗したね
俺の人生こういうのが多かった
73 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 20:55:33.03 ID:KSdPwgxR
>>68
あ、ごめん、ぶっちゃけ、カクカクでね……
人様にプレイしてもらう品質にないというかなんというか
一応WEBにデプロイしてテストまではしたんだけど
このままお蔵入りでいいかなって

お題あるならどんどん出してもらっていいですよ
74 名前:野球ボーイ 2026/06/24(水) 21:03:20.46 ID:VixI8Gpg
>>73
そうですか
急かしたみたいですいません

じゃあ取りあえずサッカー見守ります
75 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 22:30:05.99 ID:BnpI5iOA
気にすんなよ
出さない奴は脳内でしかビルドしてないんだよ
わかってると思うけどさ

さー次やろうぜ
出来ない奴は何年たってもやらんのよ
76 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 22:32:16.04 ID:Ac45JrwO
ぶっちゃけバーチャファイターの初期バージョンなんか人様に金取ってプレイしてもらうレベルじゃねーけど出したしな

やる奴はやるんだよな
77 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 23:58:10.36 ID:n8GUGgQc
それはかなり話が違うが

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:773レスCP:0

RPG作るし手伝ってくれ その2 [無断転載禁止]©5ch.io

1 名前:名前は開発中のものです。 2016/02/15(月) 02:06:07.04 ID:kBSxoeVM
いつか完成させたい…そう願う

RPG作るし手伝ってくれ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1358965519/
764 名前:1 ◆pJ56YsEDXE 2026/06/07(日) 21:37:08.59 ID:TgvZKGb3
今日の企画会議で0.01mm動いた…(Ё)
ほぼ決まってないに等しい…(Ё)
アクションゲームツクール安くなるまで待った方がいいか…(Ё)
unity使える人探した方がいいか…(Ё)
泥船には乗ってられない…(Ё)
765 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/08(月) 10:18:26.42 ID:zKeQpZgO
1もすでに10年前だけど1本も形になってないの?
766 名前:1 ◆pJ56YsEDXE 2026/06/08(月) 23:16:43.32 ID:clw76i1h
仕事に明け暮れてた期間もあったしねぇ…(Ё)
入っても企画がぽしゃる、音信不通このパターン…(Ё)
後は依頼絵かなぁ…(Ё)
ここ数日企画が動かなかったら今構想中のゲームの募集するかも…(Ё)
767 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/08(月) 23:36:40.36 ID:zKeQpZgO
絵担当の人?
プログラムかツクールやったら?
今から始めても次の10年でなんとかなるでしょ
768 名前:1 ◆pJ56YsEDXE 2026/06/09(火) 02:02:01.51 ID:u9S/LP6/
絵担当だよ…(Ё)
ACTION GAME MAKERのサマーセールを狙ってます…(Ё)
か、unity経験者を募集しようと思てます…(Ё)
キャラクターは完成してるし、後はドット絵だけだなむふふ…(Ё)
今は、ゲームクリエイターズCAMP、ってサイトがおすすめです…(Ё)
769 名前:1 ◆pJ56YsEDXE 2026/06/10(水) 23:36:51.63 ID:sEi6Vdi5
今の企画のデザイナーが敏腕過ぎたので企画を去ることにした…(Ё)
なので募集開始したズラ…(Ё)
いい人来ないかなぁ…(Ё)
770 名前:1 ◆pJ56YsEDXE 2026/06/15(月) 19:52:33.47 ID:ZPFz5Rvo
企画が動き出したので保留…(Ё)
募集しても案外人来ないのね…(Ё)
今のところでいいかも…(Ё)
771 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/16(火) 09:29:40.98 ID:g3hbfDFD
ACTION GAME MAKER?
RPG作れるの?
772 名前:1 ◆pJ56YsEDXE 2026/06/20(土) 00:15:59.11 ID:Uh6XFYDx
構想中のアクションゲームを作るんよ…(Ё)
今の所もう一人絵師が入ってきたから出番ないかもなぁ…(Ё)
773 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 17:28:33.69 ID:S9zAgi83
アクションゲームならRPGより作成難易度低くていいね

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:302レスCP:19

ゲーム製作雑談スレ

1 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/09(火) 21:06:17.60 ID:skIdU95b
ゲーム製作について語っていきましょう
293 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 13:42:17.28 ID:fg1nAWzF
>>218
大手のAIは文字とかも入れられて質高いの分かるけどそういうブレがなあ
結局直しがいるもんね、んで再出力する必要が出るとまた手直しになる
comfyAPi使った自前カスタムコードでやった方がいいんよなi2iやCNでパラメタ調整もできるし
294 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 14:45:10.31 ID:/LjK8TXG
誰か創風の話お願いします🙇‍♂⤵
295 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 15:02:27.06 ID:6p83BHMX
メンターとかわけわからんもんはいらねぇんで鈴木敏夫をくれ
296 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 15:08:16.14 ID:f+ebpyu3
2026.05.13 募集を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

募集終わってるやん
また来年
297 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 15:43:29.75 ID:Mgw+AG79
AIに自作ゲームをテストプレイしてもらうとかできねえの
298 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 15:44:24.93 ID:f+jI9cpH
AIだってゲームを選ぶ権利ぐらいはある
299 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 16:01:32.81 ID:KSdPwgxR
大正解です☆
300 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 16:28:45.43 ID:kGwctcR8
>>295
わいはアドバイスくれたり進捗を促してくれる役割が居てくれるだけでも嬉しいがなあ
301 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 18:52:26.88 ID:jTUEAcor
得体の知れない相手に自分の創作物について上から目線であれやこれや言われたら、流石に神経質になる
302 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/25(木) 00:29:57.91 ID:g+LY+5Ja
ネット上の有象無象がまさにそれだと思うが…
バックグラウンドが分かってかつ自分のゲームに興味を示してくれる
長期的な関係を築けるしかもメンターとか相当美味しいと思うけど

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:752レスCP:1

【UE5】Unreal Engine 総合 part18

1 名前:名前は開発中のものです。 2025/05/06(火) 05:39:49.10 ID:+gysJrD0
3Dゲームエンジン Unreal Engine に関するスレッドです

【公式】
Unreal Engine
http://www.unrealengine.com/ja/
Youtube
http://www.youtube.com/UnrealEngine
Twitter
http://twitter.com/UnrealEngineJP

【関連スレ】
Unreal Engine4 Blueprint 組み方など質問相談
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1590737730/
氷河期世代がUnrealなゲームを作るスレ
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1568451697/
Twinmotionを語らないか
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/cg/1582378160/

次スレは>>990が建ててください

【前スレ】
【UE5】Unreal Engine 総合 part17
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1729842332/
http://twitter.com/thejimwatkins
743 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/23(火) 13:50:49.67 ID:7CsuH9Rt
まあ意味が無いって事なんやろな
もう全ての職種でこれだけAI使うのが当たり前になったしこれから更に進化していくのは確定してるし不要な子扱いになった感じかな
744 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/23(火) 13:54:38.79 ID:ubUMG9Jl
次世代のゲームエンジンのトレンドはECSだからな
メインスレッドのメモリにバンバンアクセスするBPは忌子にしかならん
745 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/23(火) 14:55:59.75 ID:HV21dRln
BPで無くてもノードベースのがあるなら
問題無いけど今のところ実装予定で無いのがなぁ
746 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/23(火) 15:30:20.12 ID:CDNBfDhl
VerseBPが来ても今のBPと同等にはならんね
そんな中途半端なものを作るぐらいならAIに書かせた方がいいと言う判断だろう
747 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/23(火) 15:51:16.90 ID:N5EuwnJy
AI登場前までBPでしかコード書けなかったのに今じゃAIにUnrealC++書かせられるんだから凄い時代だわ
何回かブルスク出た事あるから危ないのも理解してるけどその為のVerse言語なんだろうな
748 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/23(火) 17:09:39.78 ID:lWYWXucq
今まで作ったBPをVerseに変換してくれるツール作ってくれるんじゃないの
749 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 01:53:23.07 ID:JkQWjSNW
C++とBPとPythonとVerseが混在したゲームエンジンなんて地獄でしか無いから
Verseに一本化したいんだろなと言うのはわかるしそうするべきだとは思うけど
BPの資産が大きすぎて無理ゲー感がある
750 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 07:40:06.28 ID:GYB3vLhK
フォトナ内での収益化という餌でVerse開発者を集めたかったんだろうね
赤字を垂れ流してでもシェアを確保しようとした結果、大規模レイオフで開発縮小
751 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 10:27:07.57 ID:ARb0SQcZ
ノードベースはグチャグチャになるから
早くBP削除で良い
752 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 10:54:53.41 ID:lzhoHuXZ
DataTableが残るなら何でも良い
UnityにはDataTableが無いから戻れんのや

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:149レスCP:0

製作者スレ SRPG Studio 32章

1 名前:名前は開発中のものです。 2019/09/15(日) 07:46:47.96 ID:mlGMfau2
ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう


●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
SRPG_Studio Part19
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/gameama/1559130094/
SRPGStudio総合スレ その2
https//mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515161616/

◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように
・荒らしが常駐していますがNG、スルーしてください
・ワッチョイ機能の話題はお控えください

次スレは>>980が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう

●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 31章
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1560946250/
140 名前:名前は開発中のものです。 2025/05/04(日) 21:27:38.18 ID:V0r8KR1N
こんな内ゲバのアジトみたいなスレ無くなった方がいい
141 名前:名前は開発中のものです。 2025/07/16(水) 09:43:36.33 ID:K0M4BLfM
こんにちは
海外のような

SRPG studioの日本のDiscodeサーバーを
ご存知のかたいらっしゃいませんか?

よろしくお願いいたしますmm
142 名前:名前は開発中のものです。 2026/02/15(日) 18:39:34.78 ID:ut3GdivE
経験値上限100以上.jsのアイテム版ないですか?
アイテム使用時の経験値上限変えるもの
143 名前:名前は開発中のものです。 2026/04/17(金) 12:25:27.53 ID:rzGSstnK
ここにいた人達はどこにいったんだ
144 名前:名前は開発中のものです。 2026/04/27(月) 12:48:55.32 ID:PkLH/ibK
Xに行ったよ
145 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/21(日) 20:01:54.55 ID:W/2ZKBZ4
EX発表の情報すら誰も書き込まないのである!
146 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/21(日) 20:22:23.95 ID:Huqk0SDl
今のところ何か言うほどの機能ないし
147 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/22(月) 18:45:44.55 ID:zdCiUzLv
昔は賑わってたよね、ここも
俺も素材アップしたりしてた
もう10年も前なのか
148 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/23(火) 00:27:52.00 ID:bUZnBgXn
フルスクリーンはともかく他の新機能はこれ単独記事にするってことはこんなんしか宣伝するのがないのかなって
便利そうだけどね
149 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 06:09:36.97 ID:lIWJIuJZ
公開されてる画像見る限りプラグイン頼みで結局基本的な機能は変化してなさそうなのがな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:799レスCP:12

RPGツクールMZ_41作目

1 名前:名前は開発中のものです。 2026/04/24(金) 04:28:59.08 ID:McEu4IRb
2020年8月20日に発売されたRPGツクールMZを語るスレです。
次スレは >>980 が立てて下さい。
なかよくつかってね

■RPGツクールMZ公式サイト
http://tkool.jp/mz/

■販売サイト
・Steam
http://store.steampowered.com/app/1096900/RPGMZ/
・ツクールストア
http://store.tkool.jp/a/rpgmaker/rpg-maker-mz
・DLsite
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ296831.html

■MZ用素材・ツクールストア
http://store.tkool.jp/products/resource/mz

■前スレ
RPGツクールMZ_38作目
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1761521525/
RPGツクールMZ_39作目
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1767170423/
RPGツクールMZ_40作目
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1770366010/

あとは>>2 もしくは>>2-4あたり
790 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 14:08:52.52 ID:kGwctcR8
ムビーw
ダイレクトテンテン以来だな
笑ったわ
791 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 14:09:27.32 ID:419CwtEL
つーかタイトル画面でも残像残らなくなったはww
競合してたのかお前ら…
うわーマジでこれにずっと悩みすぎた、というか素人だとこーゆうの予測できないからなぁ
ものすごい遠回りしたよ
792 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 18:50:21.35 ID:419CwtEL
aviutlで使うメモリ量上げたら上げすぎてini消したら背景が透過できなくなったんだけど
何すれば透過にできる?
iniってのを初期化したってことは全部設定をリセットしたことだと思うんだけど調べても何変えればいいかわかんない
793 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 18:58:00.91 ID:419CwtEL
グリーンバックなしでも透過できてたのにできなくなった
誰かおしえてくれーーーーー
頼む…!
794 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 19:04:11.73 ID:5IkgRtxm
砂川パイセンのXで質問すれば教えてもらえるだろ
ガンガン質問しとけ
795 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 20:16:59.90 ID:419CwtEL
解決できた…
今日で全部やろうと思ってたのにこれだよ
まぁやり方わかって一安心、わかったら後は作業だからなー
796 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 20:46:22.48 ID:419CwtEL
しかしmp4とwebm両方いるのめんどくさすぎる
何とかなんないのかなーこれ
クッソ重いし
797 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 21:17:45.71 ID:419CwtEL
webmで出力したらバグってるみたいになる画像があって
ツクール上で表示したら出ないんだよな、mp4の方が再生されてんのかな
これで問題ないの?
てかmp4をwebmに拡張子変えるだけでいちおう再生できるみたいだけどそれでもいいのかな
てか公式ではwebmのが使われるみたいに書いてあった気がするんだが
798 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 22:00:46.60 ID:419CwtEL
メモリが少ないからかなぁ
何かwebmの書き出しが遅いし何回かやったら変な色出ないことがあった
もうWQHDが一番多数派になりそうだしPCがもう古くてきついわ…
モニタも少しは上のランクのもにが欲しいし
このままじゃマジで俺たちもう終わりだな…
799 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/25(木) 00:16:13.95 ID:gzEJRzcD
終わるのはお前なのに俺らを巻き込まないで下さい

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:256レスCP:0

■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その33

1 名前:名前は開発中のものです。 2019/09/14(土) 00:20:15.72 ID:4LIzgEv5
ノベルゲーム製作ツール吉里吉里/KAGのユーザーが雑談・質問をするスレです。
自作ゲームの進行状況や製作ツールについての話、TJS等の話題もどうぞ。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。

※スレで質問をするときは※
KAG/TJS/吉里吉里ドキュメント、スレの過去ログ、公式掲示板のログ、
FAQ、Google等で調べてからにしましょう。
努力の形跡が見られないとスルーされがちです。初心者?でも頑張れ!

吉里吉里スレ過去ログ倉庫
ttp://bbs.bokunatu.com/krkr/
吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログ
ttp://www.geocities.jp/kirikiri_log/

吉里吉里ダウンロードページ
http://krkrz.github.io/

前スレ
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その32
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1568303724/
247 名前:名前は開発中のものです。 2026/03/07(土) 07:54:12.82 ID:gP+b3+lv
>>244
ごめん。リンク先がバージョン固定になってるからこっちでお願いします。

http://github.com/Halo1234/Avalanches/releases
248 名前:名前は開発中のものです。 2026/03/30(月) 13:39:42.66 ID:Ob0xMXRE
1999クリスマスイブってAndroidでどうやって動かすの?
WinlatorみたいなWindowエミュじゃなく
Kirikiroid2とかで動かせないの?
249 名前:名前は開発中のものです。 2026/03/31(火) 18:23:13.86 ID:X1oBDwjC
吉里吉里はこれのせいでオワコン
ttps://ameblo.jp/takayasuhiro/entry-11431901687.html
250 名前:名前は開発中のものです。 2026/03/31(火) 18:46:50.01 ID:db88I3GW
ヒットしてるシロナガス島吉里吉里じゃん
251 名前:名前は開発中のものです。 2026/04/23(木) 07:45:45.02 ID:L8GRfA5G
久しぶりに吉里吉里の名前見た
252 名前:名前は開発中のものです。 2026/04/25(土) 01:04:04.28 ID:NL0ZLrOM
火事の話題か
253 名前:名前は開発中のものです。 2026/04/25(土) 14:57:37.73 ID:su7ba96U
タイムラインが炎上してる
254 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/23(火) 11:30:27.50 ID:LV+FQ0NA
グラフィックボタンの上に変動する数値(好感度とかそういうやつ)を表示したいがどうしてもボタンの裏に行ってしまう。
透けてるボタンを作ってウラの情報を透かすって力技使ってるんだがもっと賢い方法無いもんかね
255 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/23(火) 18:42:52.79 ID:GmPl9Jdt
なあおまいら
吉里吉里製のゲームやろうとしたら「〇〇は既に起動しています」ってダイアログが出るだけで
ゲームが動かなくなった事ない?
256 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/23(火) 23:06:02.03 ID:9OP8+O2H
数値をボタンにすれば

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:867レスCP:1

ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 21部屋目

1 名前:やさこてん ◆I2ddwbiFvgwp 2024/03/08(金) 00:24:14.22 ID:NjqjaTMo
ききやま氏作のフリーPCゲーム「ゆめにっき」っぽいゲームを
みんなで作ってみようと目論むスレです。意見の押し付け合いは無しの方向で、
ききやま氏、およびここに参加する全員に敬意を払いつつ行きましょう。

※製作者ヲチスレではありません。建設的な書き込みを心がけましょう。
他所の個人のブログやつぶやきを晒すのは、良識に従って控えてください。
858 名前:たきこみ ◆9T9Q4oR4eM 2026/06/17(水) 00:33:13.85 ID:yJTHnj3J
窯良氏お疲れ様です。バグを修正するために今から走ります。すぐに終わると思います
859 名前:たきこみ ◆9T9Q4oR4eM 2026/06/17(水) 00:48:51.37 ID:yJTHnj3J
うpろだAにゆめ2っきver0.129cパッチ9をアップロードしました。
860 名前:ほらつき ◆77.J2NADSA 2026/06/20(土) 21:47:02.33 ID:kyvCTp01
stheven氏が自身や作成したマップに対して批判を受けたということで、再度ゆめ2っきの制作を引退することを表明しました。
それに伴い、私もstheven氏の代理を辞めさせてもらいたいと思います。
なお、バグなどの修正などは続けていきます。
861 名前:たきこみ ◆9T9Q4oR4eM 2026/06/21(日) 12:08:56.59 ID:JqBekp2u
フリーズバグが見つかったので修正のため今から走ります。
862 名前:たきこみ ◆9T9Q4oR4eM 2026/06/21(日) 20:51:36.50 ID:JqBekp2u
うpろだAにゆめ2っきver0.129cパッチ10をアップロードしました。
863 名前:たきこみ ◆9T9Q4oR4eM 2026/06/21(日) 22:15:55.82 ID:JqBekp2u
何度もすみません。ミスがあったので一旦ファイルを削除しました。修正が終わり次第再アップロードします
864 名前:たきこみ ◆9T9Q4oR4eM 2026/06/21(日) 22:38:38.13 ID:JqBekp2u
うpろだAにゆめ2っきver0.129cパッチ10をアップロードし直しました。
865 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/22(月) 22:15:03.11 ID:URgO9sDJ
もう2っきもYNOから撤退したほうがいいんじゃね?
866 名前:コンテンツ 2026/06/23(火) 10:19:45.59 ID:ay4pttax
(K-△-) お疲れ様です。今から3日間走ります。
867 名前:コンテンツ 2026/06/24(水) 07:38:08.08 ID:6ThhV2GS
更新しました
(K-△-)つ http://uu.getuploader.com/yume2kki_A/download/906

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:65レスCP:4

【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド49

1 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/11(木) 10:04:48.68 ID:Nr0swsPU
3Dゲームエンジン「Unity」の総合スレです。
質問、雑談、セール情報、etc.

汎用プログラミング言語であるC#を使用し、PC,コンシューマ,スマホ,XR等の
幅広いプラットフォームに対応したアプリケーションを作成できるのが特徴です。
過去12か月の収入ならびに資金調達が10万$以下の個人は無料版であるPersonalエディションを利用できます。
Unity6はPersonalエディションでもゲーム起動時のロゴを非表示にできます。
プラットフォームサポートはWindows、Mac、Linux、iOS、Android、WebGL、Switch、XboxOne、PS4/5他

次スレは>>980以降で宣言した人が立ててください。
●公式
http://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド47
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1751338249/
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド48
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/gamedev/1771671106/
56 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/22(月) 19:50:02.14 ID:rHgx0AQ3
AIがガチで進化したら個人でオリジナルゲームエンジン作る時代が来るかもなー
57 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/22(月) 19:58:55.73 ID:Jd53h0Ja
流石に3Dは無理でも、2Dゲームならエンジンいらんやんって思ったな。
ただ単体EXEはウィルスなどの可能性もあるからセキュリティが不安だ!というところでGameEngineに戻ってくるんじゃないか
58 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/22(月) 20:11:22.12 ID:9vJFDCb8
>>56
つかエンジンどころかゲーム作る必要すら無くなってるやろなあ
今のうちに資産作ってホモルーデンスになる準備しとかんと負け組確定な世界が来るのはガチ
59 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/23(火) 00:28:39.74 ID:SjxQM+VW
AIが作れるのはせいぜい自作ライブラリまでだろ
ゲームエンジンの強みはマルチプラットフォームへの出力と動作保証だからな
ハード対応とメンテを手作業でやってたらそれこそ車輪の再発明よ
60 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/23(火) 13:48:56.08 ID:7CsuH9Rt
まあそれもいずれ全部AIで自動化されるやろなあ
61 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/23(火) 14:05:12.79 ID:FFff9YBA
丸ごとAIに作らせたらクソ時間かかるしトークン代で破産するで
62 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/23(火) 14:08:41.28 ID:ubUMG9Jl
トークンのかかる作業はローカルLLMにやらせて重要なタスクはClaudeにやらせるのが鉄板
63 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/23(火) 18:07:13.68 ID:L3O+Q/lt
今のローカルLLMは優秀だからコンテキスト256k盛れる
64 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 19:30:57.01 ID:uPEkd5kc
ローカルLLMはGoogleのGemmaが優秀なんだっけ?
65 名前:名前は開発中のものです。 2026/06/24(水) 19:31:33.05 ID:uPEkd5kc
Genmma4か

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/24 22:16:41 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/25 00:30:02 JST