5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

baby KANBAN Image

育児


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 5 順位: 370/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 204/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
baby for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: 書き込むと呪いが叶うスレ Part9 (620)

2: 【ASD自閉スペクトラム症】親子で発達障害&グレーゾーンその40【LD/ADHD】 (832)

3: 男児産んだら負け組28 (742)

4: 小学生からの発達障害を考える【u18】50 (20)

5: ☆中学生の保護者☆ 149 (424)

6: 【それでも】夫に一言!!統合スレ 110【父親?】 (551)

7: 【時給】パートタイムママンPart144【日給】どんぐり無し (720)

8: 自閉症児を抱えて悩める人が集うスレッド142人目 (42)

9: 4ヶ月でずり這いって早い方? (1)

10: ◇◇チラシの裏643枚目◇◇ (456)

11: 【Twitter】SNSで見かけた子育ての話題 9いいね【Instagram】 (596)

12: 別にいいけど微妙にモヤモヤすること183 (950)

13: 私の名前の読み方が分かる人いますか? (8)

14: 個別指導塾スタンダードというヤベー塾 (41)

15: 真弓医師「母子手帳は米の日本劣化作戦でワクチン被害の元」 (164)

16: 自閉症と乳幼児突然死症候群(SIDS)の原因はワクチンらしい★2 (111)

17: 参政党・神谷代表「3人の子供にはワクチン打たせてない」「はしか・水ぼうそうにかかってこい!」 (87)

18: 子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ🌰part305 (582)

19: 【乳児から】1歳児を語ろう!Part302【幼児へ 】 (817)

20: 【生き抜く】災害(地震津波台風洪水噴火火災落雷大雪等)と育児 (926)

21: 【生き抜く】災害(地震津波台風洪水噴火火災落雷大雪等)と育児 ★3 (208)

22: 【生き抜く】暴君、戦争、飢饉、疫病と育児2 (172)

23: 【修行】◆ 断食健康法4 ◇【精神】 (490)

24: 【子育て支援月10万円支給】参政党について語るスレ【消費税廃止】 (320)

25: 母だけど人生疲れた99 (168)

26: 【自分語り禁止】有名人の妊娠出産育児313 (789)

27: 【24時間365日】子育てってしんどい・・・176 (65)

28: ニュース@育児板【322面】 (246)

29: 【雑談】子供の名付け・名づけ・名前スレッド【相談】 Part76 (221)

30: 男女産んだら勝ち組32 (587)

31: ゼレンコ博士「ハンタウイルスはイベルメクチンで治療できます」 (132)

32: 中高生のスマホ.携帯電話事情Part33 (59)

33: ゼレンコ博士「エボラ熱もイベルメクチンで治療できます」 (11)

34: ランドセル選び総合94 (695)

35: ♪ 生まれたての赤ちゃんが見たい ♪118 (423)

36: ◆NHK(総合/Eテレ/BS)の育児・子供番組を語る83◆ (971)

37: 人付き合いが苦手なママの雑談スレ45 (765)

38: ◆小学校低学年の親あつまれーpart190 (271)

39: 【天使の】4歳~5歳児の日常【悪魔の】 ★54 (289)

40: 【国内・海外】女児の産み分け17【情報交換】 (661)

41: 自閉症児を抱えて悩める人が集うスレッド141人目 (985)

42: 【質問】親切な人が答えてくれるかもスレ256【育児】 (583)

43: 【アンパンマン】幼児の流行りもの・ハマりものpart2【パウ・パトロール】 (227)

44: 子供が少年サッカーやってると親は大変すぎる・・・ (68)

45: サッカーなんてやらせたくない人の数 (6)

46: ■高校生の保護者■ Part.46 (50)

47: 【突然死】子供を亡くした親【病死】 (304)

48: 【♪♪ポツンママ、孤独♪♪】33人目 (24)

49: メンヘルだけど頑張ってるママ43 【無断転載禁止】 (291)

50: 【戸建て】子供を育てる家 part.94【マンション】 (780)

51: PTAと町内会がグルで嫌がらせ part 2 (927)

52: 男児産んだら負け組26 (10)

53: 不登校の中・高校生の保護者専用スレ ★34 (116)

54: 発達障害児に迷惑している子供・親御さん 69人目 (19)

55: 【荒らしは無視】ベビーカー選ぶなら何がいい?61【無断転載禁止】 (631)

56: 世帯年収1000~1400万家庭で妻課税の育児事情 26 (626)

57: 【前橋市】小川晶市長について【ラブホ】 (94)

58: 絡みスレ526 (881)

59: 【聞きたい】アンケート@育児板30【知りたい】 (111)

60: 娘に毒親と罵られて蹴ったら児相に説教された。これは私が悪いんですか? (5)

61: 子供を作るか迷っています (4)

62: 【TDL】子供と一緒にディズニーリゾート64【TDS】 (612)

63: PTAと町内会がグルで嫌がらせ (479)

64: 【子どもみまもり】GPS・スマホ追跡機能について語ろう★4【監視】 (749)

65: 【虐待】DQN親の育児事件簿★10【子殺し子捨て】 (818)

66: 2025年度新一年生の保護者【令和7年度】part1 (534)

67: 大学生のお子さんをお持ちの方 48 (974)

68: 【ASD自閉スペクトラム症】親子で発達障害&グレーゾーンその41【LD/ADHD】🌰 (359)

69: ■幼稚園児を見守る親のスレ その144■ 🌰 (33)

70: 【ベイベ】双子・三つ子・多胎スレPart61【イパーイ】 (979)

71: 遺伝性疾患・障害持ちなのに子供を作るな (1)

72: 子供の名付けに後悔してる人 76人目 (643)

73: 私立幼稚園 保育園 トラブル (144)

74: ディズニー☆DWE☆英語システム18 (716)

75: ◆皆さん、2026年丙午は子供産みますか?◆【ひのえうま】 (74)

76: 🌳🫒育児板どんぐりスレ(IDなし大砲禁止)🌰🐿 Part1 (642)

77: ┫┫子供の名前を下さい*69人目┣┣ (901)

78: 【子どもみまもり】GPS・スマホ追跡機能について語ろう★5【監視】 (96)

79: Tプロ愚痴怨霊スレ89 (44)

80: 高3の姉が小4の妹の授業参観に行くときのポイント (3)

81: 不登校の小学生親のスレ★4 (48)

82: 【国内】子連れで旅行part18【海外】 (876)

83: 成人した発達障害の子の保護者 ★3 (226)

84: 【反抗期】2歳〜3歳児の日常 Part199【成長】 (302)

85: 楊木田英輝と東大文一への挑戦 (15)

86: 女の人生は超絶つまらない (3)

87: 社会人のお子さんをお持ちの方 2 (19)

88: 【どうしてる?】幼児食総合★7【何あげた?】 (742)

89: 紙オムツどれ使ってますか? 66枚目 (664)

90: ヲチスレ★3 (289)

91: 【チャレンジ】進研ゼミ+小学講座13 c6ch.net (747)

92: 【ぷしゅ】シナぷしゅを語ろう★11【にゅう】 (372)

93: ●○●病気について統一スレ●○● (412)

94: 【小3】小学校中学年の親あつまれ part77【小4】 (213)

95: [カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!] 161 (716)

96: 【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい180 (9)

97: ヤマハっ子保護者会 part67 (755)

98: 育児的視点で政治を語るスレ (24)

99: 電磁波攻撃は実在した【育児妨害、受験戦争】 (24)

100: 【 就職】成績が悪い中高生親・その後4【進学】 (864)

101: 子連れでご飯 (1)

102: コロナワクチンを子供に打った知恵遅れ親いる? (17)

103: 育児に関する何でも雑談スレ【IDなし】 (58)

104: 幼い頃の高市早苗首相に『教育勅語』を叩き込んだご両親 (6)

105: どんぐりスレIN育児板【否テストスレ】 (212)

106: テストスレ (237)

107: 育児に関する何でも雑談スレ【IDなし】 (9)

108: 小学校高学年の親集まれ part92 (155)

109: シンママ育ちで母になった人は育児が下手【ACEスコア】 (8)

110: 産休後、時短正社員かパート (1)

111: 【宇佐美典也】港区保育園いじめ問題 (2)

112: 絡み延長6 (848)

113: 〔中高生 反抗期専用スレ ROUND51〕 (590)

114: 保育園に登園拒否された (1)

115: ■子供の習い事全般■ 11 (839)

116: 配送員の体調不良で主食のソフト麺届かず (1)

117: 【虐待】子供が愛せない part11【放棄】 (727)

118: 【中学受験】SAPIX 28 (431)

119: チラシの裏621 (36)

120: 専業主婦(夫)で子育て (649)

121: 年長児のスレ (473)

122: 美人の子って娘率高くね? (3)

123: こども番組のアイツが嫌い!!■33人目 (44)

124: 【個人輸入】next【イギリス】Part.19 (631)

125: 【YouTube】脱法アンパンマン【中毒】 (2)

126: ADHDで母親になった人94 🌰 (199)

127: 【園による】保育園児を見守る親のスレ191【園に聞け】 (70)

128: 妻が自分の乳を孫に飲ませようとします (2)

129: 【新生児カラ】低月齢赤ちゃん【三ヶ月マデ】 Part.182 (797)

130: 中学受験【高学年】YN50~60 part6 (301)

131: 【相談】出産祝は何が嬉しいですか? (4)

132: 妊娠・出産・育児マンガ&エッセイを語ろうPart37 (792)

133: 食物アレルギーの子を持つ親のスレ その40 (812)

134: 転勤族の育児 Part.16 (752)

135: 真正だら育児32 (785)

136: ●●低身長のスレ 8●● (795)

137: 【コンビカー】子供の乗り物スレ 3台目【自転車】 [無断転載禁止] (12)

138: 【道交法遵守】子供乗せ自転車スレ30【メット着用】 (659)

139: 汚嫁が親権取ったのにシングルマザー辛いとか言ってるらしい (214)

140: 不妊治療について横から4 (129)

141: 育児とはチャイルドグルーミング (2)

142: 【入学式入園式】フォーマルウェア 何着る? 21【卒業式卒園式】 (341)

143: 【オムツ/ベビーカー/抱っこ紐など】ベビー用品総合1🌰 (29)

144: 娘を好きになってしまった (3)

145: 【産休】育児休業中の方、どう過ごしていますか?Part43【育休】 (659)

146: 【反抗期】3歳児の日常 Part4【成長】 (672)

147: 【迷う】一人っ子親の心境 Part20【揺れる】 (7)

148: ◇2~3歳児の発達不安吐き出しスレ-62 (973)

149: 【初期】妊娠15週までの奥様 (19)

150: 【事情】一人っ子確定【断念】8 (665)

151: 組坂法人 (2)

152: 学生妊娠についての相談 (631)

153: ピアノのおけいこ 本気組7 (455)

154: 【保護者限定】YN50未満の中学受験★53 (288)

155: 【産褥期】産後の心と身体を労りつつ語るスレ26【トラブル】 (791)

156: 【マ1ト0ー8】 エーテル視力をもった子供の情報 (633)

157: 【みんな】出産時の思い出を書くスレ【聞いて】 (17)

158: 【時給】パートタイムママンPart143【日給】 (38)

159: キムラタン ベビー服 50 (646)

160: 茅ヶ崎小学校長は工藤裕一郎 (5)

161: 北九州予備校 ★2 (56)

162: 男児産むことが女としての至高 (6)

163: 【入学式入園式】フォーマルウェア 何着る? 21【卒業式卒園式】 (31)

164: 2024年度新一年生の保護者【令和6年度】part4 (12)

165: 【4ヶ月カラ】0歳児の親専用スレッド479 (357)

166: 療育ばなしスレ24 (844)

167: 【反抗期】2歳~3歳児の日常 Part200【成長】 (365)

168: デブガキの親 (4)

169: 平       安      時      代 (2)

170: ランドセル選び総合94 (7)

171: マッマにお中指立てられたのやが、どうすりゃいい? (3)

172: しまじろうだよ!ナンデモ質問シテネ!【ちゃれんじ】51 (645)

173: 子供を作って後悔している人のスレpart26[無断転載禁止] (847)

174: 育児ってしんどくない? (6)

175: 【満3歳以上】園児の発達障害22【診察相談済】 (896)

176: 山に8歳男児置き去り疑い「しつけのため」 (5)

177: ■伊東市内の幼稚園事情と保育園事情■ (13)

178: ☆書き込むと願いが叶うスレin育児板 14祈願☆ (637)

179: 【速報】発達障害児の親の苦労、まさにこれ (638)

180: ε貧乏*育児ε83 (640)

181: 【大迷惑】なんで子連れでスタバに来るの?part2【非常識】 (465)

182: ★☆高学年の中学受験 Part140 (651)

183: 【初産婦35歳~】高齢出産ママ 【経産婦40~】その47 (729)

184: 犬や猫でも育児しているのになぜ人間は育児放棄するのか? (1)

185: 【ワッチョイ】おかあさんといっしょ【育児板】 (87)

186: 世帯年収800~1000万家庭で妻課税の育児事情 20【育児】 (949)

187: 不登校の中・高校生の保護者専用スレ ★34 (12)

188: ファイト兼業ママ part158 (10)

189: 男の子には未来があるけど、メスガキには未来が無い (633)

190: 【男児最高!】息子が可愛くて仕方がない! (669)

191: おけいこ バレエ Part78 (846)

192: 【センパイ】保育園入園&復職準備スレ 32【教えて】 (6)

193: 【育児板】スクリプト対策自治スレ【対山下】 (6)

194: 子供の靴選び方 Part11 (6)

195: 子育てにおける因果応報 (682)

196: 【中学受験】都立中高一貫校 (71)

197: 【離別・未婚専用】母子家庭の育児について語るスレ26 (789)

198: 2歳息子虐待疑い (1)

199: 【子供の習い事】新体操 3 (744)

200: 鬱 育児 妻に違和感を感じる (25)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:620レスCP:4

書き込むと呪いが叶うスレ Part9

1 名前:名無しの心子知らず 2026/02/18(水) 15:19:24.82 ID:rwrQkwyM
皆さんの恨みを晴らします
次スレは>>980が立てて下さい

前スレ
書き込むと呪いが叶うスレ Part8
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/baby/1745364779/
611 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
612 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
613 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
614 名前:名無しの心子知らず 2026/06/24(水) 23:41:32.14 ID:IKHZTRl+
雄一
615 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
616 名前:名無しの心子知らず 2026/06/25(木) 17:46:28.20 ID:7H+zBSJp
クソ迷惑一家渡辺3546天罰下れ
617 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 16:26:23.82 ID:puQjGny4
西◯尚◯がこれまでに出会ってない運命の人に新たに出会い遠方へ引っ越し幸せに暮らします

西◯尚◯が他人の運勢をぶんどったぶんマイナスになります
西◯尚◯自身の本来の運勢を西◯尚◯自身で受け取ります
618 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 16:26:47.17 ID:puQjGny4
あいつに天罰くだる
619 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 23:13:03.74 ID:31EFhQlb
クソ迷惑一家渡辺3546天罰下れ
620 名前:名無しの心子知らず 2026/06/27(土) 00:51:09.38 ID:KAm/EgGs
天網恢恢疎にして漏らさず
あいつに確実に天罰くだれ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:832レスCP:1

【ASD自閉スペクトラム症】親子で発達障害&グレーゾーンその40【LD/ADHD】

1 名前:名無しの心子知らず 2024/07/16(火) 14:05:44.92 ID:5LDzeS0x
発達障害診断されるほどではないけれど、はっきり傾向や閾値のような状況だったという人
具体的な情報交換をしましょう。

※親子で発達障害、あるいは診断されるほどではないけれどはっきり傾向があったり閾値のような状況の方々、
具体的な情報交換をしましょう。

婉曲に伝えるなどスレが荒れないようにご協力お願いします。

次スレは>>980を踏んだ方が宣言して立てて下さい。
誘導があるまで自重してください。DAT落ちしないので、埋めや保守行為は必要ありません。

前スレ
【ASD自閉スペクトラム症】親子で発達障害&グレーゾーンその38【LD/ADHD】
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/baby/1709175759/
【ASD自閉スペクトラム症】親子で発達障害&グレーゾーンその39【LD/ADHD】
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/baby/1710076485/
823 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 16:44:26.80 ID:L631KyK4
宿泊行事に無事に行けてホッとしつつ今日帰ってくるんだけどすごく疲れ溜めてそうだな…
土日は台風だしなるべくのんびり過ごさせよう
824 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 17:13:22.42 ID:3/Jp4BKg
障害児の育児、面倒なこと多すぎてたまに全部投げ出したくなるんだけど
ここの皆は頑張っててえらいな
825 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 17:32:09.50 ID:L631KyK4
放り出したい合法的に終われる手段はないかと考えるのはたまにある
それでも18まではなんとかね…
826 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 18:14:33.22 ID:Z2StZHf7
放り出したくはないけど、育児が終わればいつ◯んでも大丈夫って思えるから楽になれそう
今辛いことがあっても子供のために頑張らなきゃって思うしかないし
827 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 18:57:23.00 ID:/AV3bCnS
義務と責任感で育ててるだけだよ。児相に通報されたり警察に逮捕されたら嫌だからね。
自分は全然18で終わりだと思わない。むしろ高校卒業してからが大変そうだなって。ちゃんと働いてくれるか?犯罪者になったりしないか?
グループホームや施設は空きの問題やお金もかかるから入れるかわからない
828 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 20:08:45.73 ID:X1vu47s+
18からこそ大変になると思うよ
支援先が激減するのに就職を嫌がったり家庭内暴力だったり
グループホームや作業所も嫌とか言い出す子も多いらしいし

精神障害者の同居家族は監督義務者になるかどうかというと
認知症の人の電車事故の最高裁平成28年判決で
同居の老妻は、高齢で麻痺があり嫁から支援を受ける身だったから
監督義務者に準ずべき者に当たらないとされたけど
健康な家族が同居してたら監督義務者に準ずべき物に当たるとされるだろうね
829 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 20:16:33.42 ID:QwpMsx8r
>>828の子どもは遺伝でASDなんだろうなぁ
830 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 21:43:10.77 ID:X1vu47s+
面倒で裁判事例は他所からコピペした
831 名前: 警備員[Lv.31] 2026/06/27(土) 00:24:35.47 ID:zypXBIH2
>>829
そういうのいいから
832 名前:名無しの心子知らず 2026/06/27(土) 00:40:09.97 ID:z4YA6vw/
小1で診断出たうちの子
受診続けて支援受けて、服薬しつつだけど今クローズで社会人になった
私より空気も読めるし友達もいる
よっぽど私の方が詰んでるわ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:742レスCP:10

男児産んだら負け組28

1 名前:名無しの心子知らず 2026/04/19(日) 18:11:57.54 ID:oUbOYHtk
男児産んで勝ち組なのはせいぜい原始時代
現代で男児はデメリットしかない
男児産んだら負け組

居座って荒らす男児親は男児の可愛いところをどんどん書いていってね
安価レスをし続けてるのは男女産まなきゃ負け組スレで一人で投稿し続けてる負け犬荒らしですのでスルーしよう

※前スレ
男児産んだら負け組27
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/baby/1773823917/
733 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 21:20:52.69 ID:QqSb5zub
(正直のみ婆というオモチャが帰ってきて少しだけ嬉しかったのはナイショw)
734 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 21:42:16.47 ID:VdpoIsfe
性犯罪晒されてわかりやすく狼狽してるアホ飼育員www
735 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 21:52:20.20 ID:gJnhZUhj
>>729
キッッッッショ
やっぱ旦那と不仲だとそういう感じになっちゃうのか
怖すぎる
犯罪者じゃん
736 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 21:57:27.47 ID:12NpWal8
男女親による神々の遊びに付き合わされてるのみ婆笑
737 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 22:06:47.64 ID:QtOwP5xL
>>735
この自演のくだり20000回見たわw最高w
738 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 22:25:41.54 ID:TMZZFHPB
のみ婆悔しくて滅wwwwwwwwwwww悔しくて滅wwwwwwwwwwwwww
739 名前:名無しの心子知らず 2026/06/27(土) 00:03:17.20 ID:4JSs2mx8
犯罪者火消しに必死
740 名前:名無しの心子知らず 2026/06/27(土) 00:38:03.60 ID:Wjie8GNF
チンパン飼育で疲れ過ぎて頭麻痺しちゃってる重症者だらけじゃん!
かわいそうに…現実は残酷なんだね……!
741 名前:名無しの心子知らず 2026/06/27(土) 01:16:49.74 ID:3dICR8Av
のみ婆サタデーだぞ
もっと狂えよw
742 名前:名無しの心子知らず 2026/06/27(土) 02:38:33.43 ID:B1nx4QTr
どうか、台風と地震の被害がのみ婆一人に集中しますように

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:20レスCP:3

小学生からの発達障害を考える【u18】50

1 名前:名無しの心子知らず 2026/06/21(日) 10:17:13.07 ID:qvBz7Jmo
療育を経て小学校に上がった人、小学校に入ってから診断がくだった人、これから受診を考えている人、小学校に上がってから気になり出した人、いろんな人がいます。
小学1年生から高校3年生までの発達障害教育について、みんなで考えましょう。
報告・悩み相談・質問・愚痴OK。長文厨さんは10行にまとめてください。
煽りや単発荒らし完全スルーで!
書き込みはスレタイ児の保護者または寄り添える理解のある方のみ。
それ以外のレスも徹底スルーでお願いいたします。

次スレは>>980が立ててください。

※前スレ
小学生からの発達障害を考える【u18】49
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/baby/1775225114/
11 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 11:07:38.20 ID:SZkevv0x
興味依存の特性持ちじゃないの?
興味依存が悪くでるとそうなりやすい
必要性が理解できない
出来る楽しみ自己肯定感がここまで薄い
ただやるだけになったり
やる気すらなくなる

自己修正機能が植え付けば改善するとは思うけど
12 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 11:57:20.31 ID:Hx8he+8K
>>8
うちの子は漢字どころかひらがな・カタカナが完全に書けるようになったのが小3くらいだったんだけどIQ問題なし、ワーキングメモリーも平均以上あったよ
色々調べたら視機能検査で何項目か判定不能になるレベルで見え方に難ありだった
ワーキングメモリー的に問題無いのに字が覚えられない、書けないなら視機能を疑ってみてもいいかも
13 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 12:02:29.21 ID:R3T+WDMU
みなさんありがとう
参考になる
取り敢えずmikanを入れてみました
視機能検査できないか次の受診日に聞いてみます
14 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 12:13:57.45 ID:R3T+WDMU
あれもしかして視機能検査は眼科かな?
探してみます
15 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 14:10:50.73 ID:BainZRrZ
中1の娘が帰ってくるたびクラスメイトの事で愚痴るけどあまりにも器が小さくて哀しくなる
誰も娘を睨んだり笑ったりしないよ、、
そろそろ普通学級は限界っぽい
16 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 15:07:14.33 ID:lJ3UjMni
>>15
ASDだとそういう人の感情をうまく察せないし認知も歪んでるから勝手にマイナスに捉えてしまうとかあるあるだよね
うちも小6だけどそんなかんじ

たまに「今日こんな事があって相手に怒った顔された。ママ、どうしてだと思う?明日何て言えばいいの?」って聞いてくるけど、
情報が少なすぎる上に子どもの解釈が入るから全くわからず、下手すると何の話かもわからない
17 名前:15 2026/06/26(金) 17:42:30.28 ID:BainZRrZ
>>16
本当にその通りですよね
子どもの話だけだと状況が見えなくて毎日のように
「睨まれた」「笑われた」って帰ってくると実際には相手はそんなつもりじゃないことも多いんだろうな…と感じます

ASDと定型発達の子では人との受け取り方にかなり大きな違いがあると年々痛感してしまいます
これ以上娘が傷つき続ける前に普通級にするかどうかは本人の意思を尊重しながら
少しでも安心して過ごせる環境を考えていきたいです
18 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 19:00:50.54 ID:rBXpc0Nr
いつも遊びに行っていたところに急にめっきり誘われなくなったりしてもみんな行ってないと思っている
空気読めなさすぎて今後が心配
19 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 23:09:32.72 ID:EcbLjits
考えすぎだとしても本人にとっては事実だもんね
難しい
20 名前:名無しの心子知らず 2026/06/27(土) 02:30:29.65 ID:6zJ1wrWP
診断おりて障害者になれば色々と公的支援を受けられるけど、学校は診断に関係なく単純に支援や配慮が必要か不要かで判断してもらえるといいのに
うちの学校は診断なくても通級は通えるけど支援級は診断ないと入れない
子供のためだからと学校に言われるがまま障害者にしていいのかと
学校で支援受けたかったら「障害者」でいないとだめなの?って最近思う
教育ってなんなんだろ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:424レスCP:25

☆中学生の保護者☆ 149

1 名前:名無しの心子知らず 2026/06/10(水) 13:22:07.70 ID:44bW3Tee
小学生から中学校になったら何が変わるんだろう?と心配な親と
アドバイスしてくださる先輩との情報交換スレです
引き続きまったりどうぞ。

煽り・荒らしは大人を困らせて喜ぶ幼児と同じ。相手をしてはいけません。

次スレは>>980がお願いします!!
次スレ出来て誘導後に埋めてね。

関連スレ:
【東京在住】☆中学生の保護者☆ Part2【中受の話題OK】
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/baby/1710402837/

中高生のスマホ.携帯電話事情Part32
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/baby/1756169133/

私立、国立の中学校に子供を通わせている人Part.7(dat落ち:次スレ無し)
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/baby/1651145487/

前スレ
☆中学生の保護者☆ 148
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/baby/1777003432/
415 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 20:20:03.54 ID:rtpNi/QJ
生徒会の自主性を尊重というのがうりの学校で、夏服はまさにポロシャツも認められたわ
女子はダサいスカートから可愛いチェックの短めのスカートになった
スカートは一部の親からはチャラい、痴漢に遭う(?)と不評らしいけど
416 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 20:20:42.63 ID:CVbT4h/9
数年前に制服が夏も冬もポロシャツになって本当に楽だわ
当時の生徒会さんありがとう
417 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 20:22:55.30 ID:4bz8ujz0
冬のポロシャツって上はブレザーで中に半袖ポロシャツ?
寒そうとおもったけどセーターみたいなの羽織ればそうでもないか
418 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 20:33:26.23 ID:Z2StZHf7
>>415
>>416
羨ましい
生徒会有能

>>417
長袖のポロシャツもあるよ
419 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 20:53:48.51 ID:V8hZjez1
うちの学校も近隣学校も制服から標準服というのに買って夏は紺のポロシャツにチェックのスカート
なんなら高校生も大体同じ様な感じだからその辺歩いてる子がどの学校の子なのかぱっと見わからない
420 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 20:54:23.61 ID:V8hZjez1
誤字ってしまった
買ってではなく変わってだ
421 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 21:04:25.83 ID:COlnSRlS
標準服とか鞄が自由っていいよね
女の子なんかは特にどの学校か特定されにくい制服が良さそう
でも私服は嫌だな
制服って可愛いし
422 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 21:22:33.72 ID:lLiviDNg
イーストボーイというのがあってだね…
423 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 21:24:33.37 ID:VsESe5TO
>>399
その寝屋川市 立憲や共産党の市議団は情報の授業で使うタブレットは別に国産とかでもなく
中華でもいいと言い出しているよ
徳島県の二の舞がしたいのかしらね

制服 夏服はカッターシャツの学校見るとポロシャツにすることは出来ないのと思う
体育会系部活の子 部活が終わった後に中学は当然シャワールームなんてないし
汗ばんだ身体にカッターシャツは不快でしょうにね
424 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 23:55:50.45 ID:2seluMtg
>>401です
肌着の件教えてくれてありがとうございます
白ランニング弄られるんですね
人が何着てたってどうでもいいだろがというのはおばちゃんの感覚ですねきっと
グンゼのランニング綿で最高だと思ってるんですがカートから削除しました…
スポーツ系で探してみます

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:551レスCP:5

【それでも】夫に一言!!統合スレ 110【父親?】

1 名前:名無しの心子知らず 2026/03/18(水) 21:28:52.71 ID:Vuq7S3Y1
育児してくれない夫に関する愚痴を語る統合スレです。
次スレは>>980でよろしく。
踏み逃げ禁止!新スレが立たないうちの雑談禁止!

ここ以外に夫への文句系スレを乱立させないで下さい。
育児に関係のある夫に関しての愚痴は、軽い愚痴でも重い愚痴でもどんな愚痴でも優しく聞きましょう。
「そんなの大したことない」系のツッコミや愚痴への説教、兼業専業論争は控えましょう。
注意事項は>>2にあります。よく読んでから書き込みましょう。

前スレ
【それでも】夫に一言!!統合スレ 109【父親?】
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/baby/1752026930/
542 名前:名無しの心子知らず 2026/06/24(水) 19:51:07.67 ID:9TNN7/OM
精神と食物
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/baby/1739839459/-50
543 名前:名無しの心子知らず 2026/06/25(木) 12:16:54.17 ID:XMqbgPm1
反対を押し切って単身赴任を引き受けた旦那
でもいざ旦那が居なくなると楽になる事が多く、夜9時10時には布団入れるし
ご飯の準備も楽だし洗濯物少ないしいい事ばかり
旦那が居ると朝早く起きて帰宅は深夜、先に寝てるけど物音で目が覚めちゃって寝不足続きだった
で、「そろそろ希望だせるからそっちに戻ろうと思う」と言われて「もう少し子供達が大きくなってからでお願い」と言ったらキレられた
そっちは好きなタイミングで行ったんだから戻りはこっちの好きなタイミングで頼むよ
フェアじゃないよ
544 名前:名無しの心子知らず 2026/06/25(木) 12:25:00.01 ID:gzD2xZx1
>>543
育児と関係あるのそれ
545 名前:名無しの心子知らず 2026/06/25(木) 16:45:22.55 ID:prM4HVAp
旦那が居る居ないで生活リズム変わるなら育児と無関係では無いかも
546 名前:名無しの心子知らず 2026/06/25(木) 17:40:42.07 ID:KtOWC+Lq
うちの旦那も単身赴任してくれないかなー
二重生活で生活費はかさむけど、私がストレスフリーになって子どももハッピーなら多少の出費ぐらいどうってことない気がしてきた
547 名前:名無しの心子知らず 2026/06/25(木) 18:48:39.67 ID:EVoumQC1
>>543
うちも旦那居ない方が色々スムーズだから単身赴任して欲しいわ寮だったら最高
家族の意見無視で勝手に行っておいて自分のタイミングだけで帰ってこられたら堪らないよねどうなるんだろ
548 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 16:29:11.94 ID:puQjGny4
浮気の宝庫与えるなよ
549 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 17:30:24.57 ID:Dv2t3IJZ
浮気してくれたら慰謝料養育費取ってすぐ離婚するからそっちのがありがたいのよ
550 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 18:15:20.54 ID:puQjGny4
慰謝料って良くて200万くらいだから…ないより
551 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 18:15:33.72 ID:puQjGny4
無いよりいいけどさぁ…

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:720レスCP:2

【時給】パートタイムママンPart144【日給】どんぐり無し

1 名前:名無しの心子知らず 2025/10/01(水) 00:49:36.68 ID:V/bszzEo
最近は求人が激増してるけど、そんなにすぐ転職も出来ないのが子持ちパートのつらいところ!!
良いアイデア出し合って乗り切ろう


次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【時給】パートタイムママンPart143【日給】どんぐり無し
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/baby/1746061313/
711 名前:名無しの心子知らず 2026/06/21(日) 07:20:12.41 ID:WF3lATWs
ちゃらそうな若い男の子が新人できてから職場の女性間のギスギスが若干マイルドになったことはあるな
更年期10年も続くの長すぎるー
712 名前:名無しの心子知らず 2026/06/21(日) 08:45:34.86 ID:nSm6W+/d
年齢バランスが崩れるとギスギスわかる
特に50、60ばっかりはイヤ
私が大学4年の時、高校生、私、あと全員40〜60のおばちゃんって職場だったけど、結構よかった
若い人だけの職場もダメだし、バランス大切

あれから30年、ちょうどいいバランス保つのは無理
誰かが辞めて誰かが来る
こういうサイクルは必要だけど、現代は圧倒的に若い人が少ない
713 名前:名無しの心子知らず 2026/06/21(日) 08:46:21.92 ID:nSm6W+/d
子供3人いるけど、こいつらアルバイトできるんか?というくらい何も出来ない
714 名前:名無しの心子知らず 2026/06/21(日) 09:21:11.57 ID:UL59Eie8
わかる
同じような年代ばっか集まると話が合いやすいのはいいけどいい年して学生みたいなノリになるの気持ち悪いよね
若いならまだしも30も40も過ぎてる子持ちがお互いあだ名で呼び合うとか気持ち悪い
715 名前:名無しの心子知らず 2026/06/21(日) 11:07:13.25 ID:+z0sxiEi
50代40代ばかりの飲食に入った時、みんな下の名前にちゃん付けだった
入ったばかりの私はいつまで経っても苗字にさん付けで疎外感
まぁ色々あってすぐ辞めたけど
716 名前:名無しの心子知らず 2026/06/21(日) 16:26:44.31 ID:Z4I+GVbV
>>705
証拠が取れそうなら取る
日記が書けそうなら無視された日と流れを書き残す
今は会社に訴えなくてもそれをしてくる個人を訴えることもできるから参考に
717 名前:名無しの心子知らず 2026/06/21(日) 20:42:34.91 ID:5RoXU1wL
>>705です
みなさん共感やアドバイスありがとう
80人近くいる職場で存在無視されてるのは私くらいじゃない?って1人泣いたりしてたから本当にありがとう
これを機会に違うパート探してみます
718 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 12:04:07.76 ID:cpIt2FIN
私も家や学校の近所のパートを辞めて、電車乗って違う街のアルバイト先に行くようになったら、途端に元気になったよ

学校から呼ばれたらパート早退して学校に向かうなんてこと、とりあえず6年間で1回しかなかった
719 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 14:32:00.32 ID:XRpbNTIF
知ってる人と出くわしたくないしほんとはもうちょい離れた所で働きたいけど朝出る時間とか考えたらやっぱり無理なんだよね
子供が8時過ぎに出るからそれ以降に出て電車の距離とかなると9時就業だとギリギリすぎるし
自転車で15分とかくらいが近すぎなくていいけどそもそも働き口がない
720 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 15:42:53.24 ID:xuNDbg7r
働き口がないほどの田舎だと生活費も安く済まないのですか?
素朴な疑問
また農地が多い場合は農家アルバイトもありますよ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:42レスCP:1

自閉症児を抱えて悩める人が集うスレッド142人目

1 名前:名無しの心子知らず (ワッチョイ ffe9-0lj+) 2026/05/20(水) 21:36:56.41 ID:qcR0idaT0
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/2
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/2

↑スレ立て時上のコマンドを3行に増やしてください

自閉症児を抱えて悩める人が集うスレです。
煽りや単発荒らしはスルーしてください。
次スレは>>980が立ててください。
荒らしや煽りはスルーしましょう。荒らしに構う人も荒らしです。
専用ブラウザを使って荒らしや煽りをあぼーんにし、完全無視に徹しましょう。

※前スレ
自閉症児を抱えて悩める人が集うスレッド141人目
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/baby/1770258448/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/2: EXT was configured
33 名前:名無しの心子知らず (ワッチョイ 5f2b-dDn8) 2026/06/24(水) 19:50:35.65 ID:9TNN7/OM0
精神と食物
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/baby/1739839459/-50
34 名前:名無しの心子知らず (ワッチョイ 5f67-AIIa) 2026/06/24(水) 20:34:26.54 ID:6TI1rtrJ0
真っ先にスレタイかなと想像してしまったわ
5歳の健常の子って男児でもかなりしっかりしてる
旅先の風呂の窓から出るなんて、斜め上すぎて・・
35 名前:名無しの心子知らず (ワッチョイ 5f46-US2w) 2026/06/24(水) 22:54:22.83 ID:WtWyx/Ws0
デイの先生の話で、うちのスレタイは水が好きなんですっていう保護者がいて、庭での水遊びやプールや海が好きなんだなって思ってたら、デイで出かけた時に、急に噴水や溝とかとにかく水を見つけると走り出して飛び込もうとする子がいて、水への執着心こだわりがすごくて驚いたと話してた。うちの子もそこまでのこだわりはないけど、雨の後の水たまりとか好きだったな…
確かにお風呂に入ってるのに、さらに窓の外の川に行こう?っていうのが突発的な行動だよね。
36 名前:名無しの心子知らず (ワッチョイ 5f2a-dqq1) 2026/06/24(水) 22:56:44.81 ID:JKvFWg2Y0
人様の子どもに対して発達障害なんじゃないのかって報道もされてないのに失礼すぎる
37 名前:名無しの心子知らず (ワッチョイ 7f22-944o) 2026/06/24(水) 23:54:10.51 ID:aPOdpi6N0
>>36
流石に5ちゃん向いてなさすぎる
38 名前:名無しの心子知らず (ワッチョイ 5f67-AIIa) 2026/06/25(木) 10:18:37.53 ID:skWL4tI20
>>35
ショッピングモールのオブジェとしての噴水に
小3ぐらいの男児が1人、全裸で水遊びしててガードマン?が保護してるの見たことある
親御さん周りにいなかったから、脱走してきてそのまま飛び込んだ感じ
お風呂、川、海以外にも水場さえあれば入りたがる子はいるね
行くときは急に行くから、うちも油断できない
39 名前:名無しの心子知らず (ワッチョイ 5fe3-ditF) 2026/06/25(木) 21:15:04.20 ID:iWL2672S0
>>5
九州住み最重度知的持ち、3歳から毎年ディズニー連れて行ってる
家族連れ多そうな時期や便に乗る
小さい方が見た目的にまだましだから早いほうがいいかも
耳抜きは、好きな飲み物やゼリーなどを離陸後からベルトサイン消えるまで1分おきにチビチビと、CAに降下開始時刻を聞いておいてその辺りからまたチビチビ
飲み込めばある程度抜ける
上級会員などビジネス客は前方にいることが多いから最後尾あたりを指定
なるべく最後に乗るようにグランドスタッフに依頼
わかりやすいところにヘルプマーク
うちのは座り込むことがあるから介助用の折りたたみ車椅子持って行く(パークでも乗る)
空港では預けて空港の車椅子借りる(車椅子乗ってるとかなり視線が優しい)

でもフェリーと新幹線で5時間なら途中で泊まってでも車で行くかな
40 名前:名無しの心子知らず (ワッチョイ 5fe3-ditF) 2026/06/25(木) 21:22:39.15 ID:iWL2672S0
>>22
見学によって、普通級か支援級か支援学校かを決めるってことなら、
支援級にいった子は登校から下校までどんなカリキュラムですごしているのか
運動会や遠足など学校行事の参加はどのようになるのか
支援級から通級や普通級にかわる子や支援学校にかわる子がどれくらいいるのか
子供ごとに合わせた学習内容としてどのくらい個別にフォローできるのか
とかかなあ
うちの地域は、支援員みたいな人は人が足りないからいる(教員がの代わり)のパターンだから、いた方がいいとも言い切れない
まあ再雇用のOBとかで経験豊富なこともあるから何とも言えない部分もある
41 名前:名無しの心子知らず (ワッチョイ 5fe9-US2w) 2026/06/26(金) 15:31:34.63 ID:/AV3bCnS0
うちの子は上に書いてるほどの水のこだわりじゃないけど、私の地域は結構夜中から早朝にかけてかなり大雨降ったけど、朝登校前に、雨の様子見に行くって言って心配だから後からついていったら、用水路が増水してる様子を写メで撮ってた…
昔から田んぼや海の様子を見に行って亡くなるニュースよく見るけど、うちの子もそういう素質があるから危ないなって思った
スレタイ(昔は診断ついてない子も)は昔から川や海や山で亡くなったり行方不明になるケースが多いんだろうね
42 名前:名無しの心子知らず (ワッチョイ ffbc-dIZH) 2026/06/26(金) 17:27:08.03 ID:io1uF1p/0
発達障害児が増えてる理由は昔は発達障害児は子供の頃に事故で亡くなってたからって説を見てなるほどなと思ったわ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:1レスCP:1

4ヶ月でずり這いって早い方?

1 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 15:22:02.12 ID:Pr2FRqWT
早くても意味ないのか?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:456レスCP:29

◇◇チラシの裏643枚目◇◇

1 名前:名無しの心子知らず 2026/06/11(木) 11:37:45.83 ID:hIQbBuGr
ここはチラシの裏に独り語りする場所です。
育 児 に 関 係 な い 呟 き は 板 違い です。
チラシを拾うのは自由ですが、くれぐれもお説教はご遠慮ください。

>>980踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられなかった場合は報告&他の人に依頼してください。

※前スレ
◇◇チラシの裏641枚目◇◇
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/baby/1775472035/
◇◇チラシの裏642枚目◇◇
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/baby/1778057271/
447 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 17:50:32.61 ID:o4/oIWfz
昨日だったかな
Threadsで「駅まで娘を送迎してるけど面倒で仕方ない。なので送迎が楽しくなる方法を教えて下さい」って人居たな
送迎しないと言えば一人で行くけど寂しそうな顔されるのが辛い、駅近に引っ越すことも考えたが現実的ではないと言ってて
どんだけ距離離れてるのかと思ったら駅まで徒歩10分だった
448 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 17:59:51.96 ID:7R4nlSSN
送迎といえば、娘の元彼(互いに大学生)が送迎にかかるガソリン代を払わせるケチくさい奴だった
遠回りになる訳でもないし週3〜4くらい
請求された訳じゃないが娘が渡したら受け取ったそう
一方的にフラれて別れた後にガソリン代の事知った
「親の車だから」と言ってたけど、親のならなんでお前が請求してくるんだよと
次はケチじゃない彼氏を見つけて欲しい
449 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 18:13:52.54 ID:QxuV+/mn
>>446
精度が低い
450 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 19:03:28.11 ID:0SaJtd3k
>>446
お前も髭
451 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 19:09:07.81 ID:d3vq80iv
お前「も」
おぢが正体現したねww
452 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 19:53:27.79 ID:S8RPyt9q
>>448
請求されてないって書いてるじゃん
されてないのに娘が好きで渡したんでしょ
いいよって言われたけど娘も取っておいてと言ったのかもしれないし、何か別のことで貸し借り無しの状態にもって行ってるのかもしれない
鵜呑みにして一方的に文句言うのモンペすぎる
453 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 19:55:07.55 ID:nPeopKNt

おぢはやはり頭悪いな
454 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 20:19:08.35 ID:HOBbdK82
>>448
請求された訳ではないが

払わせる
請求してくる

矛盾
455 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 20:47:18.39 ID:IGTXCXfd
国語力ないのか、日本人じゃないのか
456 名前:名無しの心子知らず 2026/06/26(金) 20:49:48.20 ID:dJCcK2ro
娘が大学生の婆らしいから痴呆始まってるとかじゃない?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/26 10:10:34 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/27 04:04:04 JST