探検


【健常?】発達障害グレーゾーン&未診断【障害?】24

2025/12/30(火) 07:53:42.30ID:QLSA0GbV
※かねてからの話し合いに基づき「未診断」をタイトルに加えました。
(長すぎエラー対策で後ろ括弧内の文言を短縮、「?」を半角に変更済み)
次スレ以降も同様に修正願います。

次スレは >>980 が立ててください

前スレ
【健常?】発達障害グレーゾーン&未診断【障害?】22
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1720196708/
【健常?】発達障害グレーゾーン&未診断【障害?】23
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1755565105/
2025/12/30(火) 08:02:03.01ID:ZGDLrC+L
しばらく立てなくて良かったのにアホだろ
2025/12/30(火) 08:03:49.64ID:BYinpDt2
ワッチョイも付けてないし
2025/12/30(火) 11:45:33.15ID:tcvbrvf0
勃起障害は未診断
2025/12/30(火) 17:39:00.37ID:FyqhO2xS
バカには理解できないよな
2025/12/30(火) 18:08:06.17ID:uWktcwbG
ほらまたわいてきた
2025/12/30(火) 18:20:40.04ID:Xn7gi5Qr
なんでワッチョイ付けないの
2025/12/30(火) 23:49:55.57ID:W05Opk4P
来年こそ障害者になるんだ
2025/12/31(水) 00:23:35.38ID:eu3pV9t8
もうなってるやろ
10優しい名無しさん
垢版 |
2025/12/31(水) 11:16:09.08ID:ilUW7DYk
発達だからか 誰とも関わりたくない
トラブルが起こるだけだから

相手も関わりたくない
2026/01/01(木) 04:24:25.16ID:4oO2x1ZK
馬鹿な荒らしが荒らす為にワッチョイ付けずにスレ立て
2026/01/01(木) 17:20:10.44ID:zpTS9Hj6
楽しく会話してた筈なのに気が付いたら周囲がフェードアウトしていく鬱
2026/01/01(木) 22:56:12.31ID:iyjd8E7G
>>6,7,11
バカには理解できないよな
2026/01/02(金) 00:45:43.90ID:LlerwaY2
>>13
どういうこと?
2026/01/02(金) 08:19:10.69ID:BHfhMVo5
他スレも荒らしてるキショガイジだからスルー推奨
2026/01/02(金) 09:21:07.73ID:4XABeAtv
>>15
おまえか
2026/01/02(金) 10:20:10.80ID:yruq05qI
今からスレタイに【ワッチョイ】と付けて移行したほうがよくないか。人いなさそうだけど
2026/01/02(金) 12:24:37.52ID:Kc9/DQQ0
この人ワッチョイとかお構いなく荒らすから意味ない
ほとぼり冷めるまで立てないのが一番だったのに
2026/01/02(金) 13:43:58.24ID:MUHgxUFv
じゃあワッチョイで
2026/01/02(金) 21:48:37.11ID:ae1JsmpR
馬鹿ガイジ君ワッチョイ関係のレスに安価付けてるから効いてるみたいだよ
21優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/03(土) 01:09:43.04ID:KCS+V+ye
>>13
まバカには理解できないよな
22優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/03(土) 01:10:37.63ID:x11Q7xkK
>>17-20
このように負け犬キチガイはワッチョイを入れたがる

そしてスレ死亡
2026/01/03(土) 06:53:27.57ID:wFmtrTjj
お前がスレ終わらせてんじゃん荒らし
24優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/03(土) 13:35:19.67ID:ParEpP90
>>23
おまえだよキチガイアスペ荒らし!
2026/01/03(土) 13:43:26.79ID:bu4EgHlx
このガイジはいつまで居座るつもりなんやろ
26優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/03(土) 13:48:08.03ID:ParEpP90
>>25
ほんまそれな
自覚がないからアスペは困るわ
2026/01/03(土) 14:20:11.42ID:YHemDAso
うわっアスペガイジがレスつけてきた
エンガチョw
28優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/03(土) 19:49:50.35ID:CP6SjRoo
>>27
うわっおまえのことか
2026/01/04(日) 10:33:52.39ID:rit1rxEK
荒らし君ワッチョイのこと嫌がってるしワッチョイ付けて立て直す?
30優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/04(日) 10:40:34.78ID:AsjbTK0m
>>29
わかりやすいキチガイ
2026/01/06(火) 01:08:04.76ID:n75dm5XH
【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1767629149/

荒らしがいるのでワッチョイ付き立てました
向こうに来てもワッチョイNGで各自対応可能
32優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/06(火) 01:17:32.95ID:M2fX8wxl
キチガイ荒らしが自分で隔離スレを立てて出ていったので安心して盛り上がりましょう
2026/01/06(火) 01:56:31.92ID:OfF3ZK7q
>>32
ここから一生出てくんなよゴミクズ
34優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/06(火) 21:30:22.56ID:qp6i8nmi
>>33
こっちくんなゴミクズ荒らし
35全ての精神病の原因は電磁波の悪用
垢版 |
2026/01/07(水) 01:02:20.95ID:JJfggowh
Autism: An epigenomic side-effect of excessive exposure to electromagnetic fields
自閉症:電磁場への過剰曝露によるエピゲノム的副作用

Yog Raj Ahuja, Sanjeev Sharma and Bir Bahadur
International Journal of Medicine and Medical Sciences, Vol.5(4), pp.171-177, April 2013
DOI: 10.5897/IJMMS12.135

※1943年にアメリカで発見されて命名され、1980年代から増加し、コミュニケーション能力の欠如、
支離滅裂な言葉、反復動作などの特徴を持つ自閉症が、人工的な電磁波の過剰な曝露による
エピジェネティックなDNA発現の変化から引き起こされることを述べているレビュー論文。
36優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/08(木) 01:35:34.94ID:BjvUTLxt
844 優しい名無しさん 2025/12/01(月) 21:32:42.04 ID:1HZDnzQK
>>830
いや、「関わり合いになりたくない。統失ならこいつは隔離だ。リアル人生では関わらない」という安堵です

845 優しい名無しさん 2025/12/01(月) 21:42:53.01 ID:1HZDnzQK
発達グレーの知人が仕事を辞めるところで今、有休消化中なんだが
まともなグレースレはどこだね?

850 優しい名無しさん sage 2025/12/02(火) 01:57:19.76 ID:g6HJIWbp
普通に理解できるが

856 優しい名無しさん 2025/12/02(火) 08:23:21.21 ID:/Qejk0hw
>>849
「発達グレーの知人が仕事辞めて有給消化中なんだが」
(その話のできるような)
「まともなグレースレはどこかね?」

これすら推測できない方がガチ
37優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/08(木) 12:53:40.60ID:PjtRDtHP
調べたら、発達障害で併発しやすいのに、筋肉の低緊張というのがあるらしい
脳が筋肉にうまく指令を出せないことで、必要なときに力が出せなくなったりするらしいんだが、
自分が子供のときからなかなか筋肉がつかなかったのもこれが原因なんだろうか
38優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/08(木) 12:54:37.71ID:nuTJFisi
というか発達障害自体運動苦手な人が多い
39優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/08(木) 14:45:16.52ID:Ct7QKwQz
効いてるって事はやっぱりガイジのレスだったんや
これで日本語話せてると思ってピキってたの草生えるわ
2026/01/08(木) 18:20:30.65ID:qa9HIzt7
>>36
自分のことをグレーゾーンだと思ってる発達障害って感じする
41優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/08(木) 19:29:17.97ID:YSzxb9nW
>>38
確かに運動苦手だな
小学校のころ鉄棒のぼりとか、逆上がりがなかなかできなかった
後、筋肉がなかなかつかないから、重いものも持ち上げられない
42優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/08(木) 19:55:12.35ID:PfxsaaMQ
>>37
筋肉をゆるめる整体みたいなのあるからな

過緊張は発達障害というより環境要因(安心できない家庭)がありそうだが
2026/01/08(木) 21:07:14.32ID:nM+1wigE
馬鹿ガイジがsage付け忘れて自演してるの草
44優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/09(金) 23:11:01.23ID:nBmBn0C0
>>43
おまえ?
2026/01/10(土) 00:05:45.70ID:VvUcRky/
>>44
お前のことに決まってんだろバカガイジwww
46優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 01:05:51.92ID:srfzTOnQ
>>45
やっぱりおまえのことか
47就労移行支援事業所にじ練馬
垢版 |
2026/01/12(月) 09:14:31.66ID:A27N890Y
耐え難いと感じる支援員の対応がありその為「改善して欲しい」旨訴えたのですが反論されるだけで聞く耳も持って頂けなかった。
障害者雇用枠で就職するのに当たって重要な「今までの経過」に関して根拠もなく疑われてその為面接で私が述べた「今までの経過」とにじ練馬側が把握している「今までの経過」
が食い違ってしまい、「障害に対しての認識に乏しい」と判断されて悉く不採用になってしまった。
以上の二点が原因で三年就職したい一心で努力して通所したのですが「辞めざるをえない」状況に追い込まれて自ら退所手続きをしました。
在籍している利用者は「必ずしも、知的障害者」ばかりが対象ではない筈なのに「支援員やパート」の対応は明らかに「重い知的障害者」を念頭に置いた対応で酷く自尊心を傷つけられました。

退所後あちらこちらで「三年も就労移行支援事業所に在籍したのにも関わらず就職できなかった「障害者の中」でも能力が低い人物」という扱いを受け。
単独で行った就職活動も難航し、どうして辞めざるを得ない状況に追い込んだのか、サービス管理者に回答して頂きたい気持ちで電話しました。
既に「在籍時勤務していた、サービス管理者」は移動なさっていたのは事実のようでしたが、他の支援員が多少は説明らしきもの(私の退所について)を聞いている可能性もある、と思い
電話したところ出て頂けませんでした。
(平日の日中で明らかに営業中なのに)
福祉事務所の担当ケースワーカーにその旨伝えたところ「にじ練馬」に電話して下さいました。
「どうして電話を掛けてきたんだ」と担当ケースワーカーに対してにじ練馬の支援員が恫喝なさったようです。
それ以降ひきこもり生活を余儀なくされています、それ程の強い精神的苦痛をこの一連の対応により受けました。
〒176-0011 東京都練馬区豊玉上2丁目8−5 第2矢幸マンション
就労移行支援事業所にじ練馬 03-6914-8780
2026/01/12(月) 10:50:04.46ID:/0KSGS76
>>46
バカガイジ君小学生でも分かる日本語を理解できなくて草www
49優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 22:45:59.07ID:H9QSlZF3
>>48
おまえはね
2026/01/13(火) 11:42:53.52ID:bECzJG0F
>>49
お前やろwww
これ何?ww

845 優しい名無しさん 2025/12/01(月) 21:42:53.01 ID:1HZDnzQK
発達グレーの知人が仕事を辞めるところで今、有休消化中なんだが
まともなグレースレはどこだね?
51優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/14(水) 00:24:12.95ID:qb5aZrQU
>>50
そうだなおまえはまともじゃなくてキチガイだもんな
2026/01/14(水) 06:21:35.84ID:gvFH9viL
岡田尊司先生の発達障害グレーゾーンについての本がKindle日替わりセール で500円で売ってるぞ
2026/01/14(水) 08:19:57.91ID:PF4Sd0rm
>>51
キショガイジ日本語の会話成立してないやんwww
54優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/15(木) 01:49:49.34ID:VsqY3rhr
>>52
ただのアニメ評論家が聞きかじりの知識で出した本w
55優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/15(木) 01:50:08.60ID:cVzDWgOw
>>53
なんだ自覚あるんだな
2026/01/15(木) 08:29:55.57ID:6XkM4CWe
>>55
馬鹿ガイジ君なんでまともに会話できないの?w
57優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/17(土) 02:06:42.00ID:lJhQsJWV
>>56
知能がないから自分でもわからないのか
2026/01/17(土) 02:13:50.29ID:OvvdmW5a
>>57
馬鹿ガイジ君なんでまともに会話できないの?w
59優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/17(土) 02:31:58.73ID:siPG4K3u
>>58
知能がないから自分でもわからないのか
60優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/17(土) 02:32:31.05ID:xVal1nL8
やっぱ本スレは伸びるなぁ

キチガイ荒らしスレ見たら誰もいなくてクッソワロタwww
2026/01/17(土) 02:56:50.94ID:OvvdmW5a
>>60
馬鹿ガイジ君なんでまともに会話できないの?w
62優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/18(日) 12:28:08.50ID:B4AOH03T
>>61
知能がないから自分でもわからないのか
2026/01/18(日) 15:19:30.22ID:XftsxzZy
>>62
なんで突然自己紹介始めたん?w
64優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/18(日) 22:56:25.59ID:kiewznVg
>>63
知能がないから自己紹介しかできないのか
2026/01/18(日) 23:24:31.30ID:w/N2J/Gx
>>64
馬鹿ガイジ君知能がない自覚あるの草
66優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/19(月) 16:17:12.55ID:czL4WsDL
なんでグレーの方が荒れてるのかわからん。
未診断なりに相談するなり議論するなりしたほうがお互い有益じゃね?荒らしたところで誰も特をしない。
67優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/19(月) 23:18:03.63ID:LtgAD7+F
>>38
これ本当かねえ…。
俺は陸上選手目指せるくらい足速かったし、人によるのでは。
68優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/19(月) 23:18:51.66ID:8nNyAhg6
>>67
脳の働きによっては、筋肉のコントロールが効かず、低緊張状態が続く人がいるんだよ
そういう人は体幹も弱いそうだし
69優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/19(月) 23:19:29.08ID:LtgAD7+F
>>68
まあそういう人もいるのかなあと。
2026/01/19(月) 23:25:26.92ID:LyWQsHgM
馬鹿ガイジ荒らしの一人芝居
71優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/21(水) 02:46:22.13ID:Tnc4YOVw
>>66
本物のキチガイってのは自分はグレー!自分は正しい!だからね
72優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/21(水) 02:46:53.30ID:0/dbUsDt
>>65
そうなのかちょっとは進歩したな
73優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/21(水) 02:47:23.10ID:+ZAAh3w2
>>70
ほんとだワッチョイスレお前しか書いてないw
74優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/21(水) 02:47:56.46ID:JRXgRI0q
>>67
ADHDだからだろ
75優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/21(水) 02:48:22.43ID:EOBxQvYx
>>68
過緊張だろ

低緊張ってことはリラックスしてていいことじゃん
2026/01/21(水) 07:30:42.84ID:Eginx0TS
以上、馬鹿ガイジの一人芝居でした
77優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/21(水) 08:01:20.06ID:dt5+TVyG
>>74
ということは「発達は〜」が間違ってて、「ASDは〜」が正しいってこと?
2026/01/21(水) 08:19:41.58ID:5q1LwLtM
スレ復活したのか

>>67
走るだけなら筋肉や心肺鍛えるだけである程度行けるからなあ
79優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/21(水) 08:21:18.54ID:dt5+TVyG
>>78
まあ球技は苦手だったわ。ん?でもバスケとかサッカーなら活躍できてた
2026/01/21(水) 08:22:57.85ID:5q1LwLtM
まあ全員運動が苦手ってわけでもないと思うが
球技で活躍できるのは社会性も問題なさそうな気が
81優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/21(水) 08:28:52.11ID:dt5+TVyG
>>80
コミュ力はあるけど、注意欠陥酷いから単純作業とか正確性が求められる仕事では使い物にならんぞ。企画系の仕事やってるからその分野ではまあ使えるほうだけど。
骨折9回、スマホ自転車なくしたこと数知れず、会社のIDカード紛失第1号、社用ノートパソコン紛失2回。
2026/01/21(水) 09:55:37.00ID:1PQoX2XF
失せもの用の電子タグがけっこう売れてるみたいなところを見ると
失せものに困る人は限定カテゴリーの人間だけじゃないのかもしれないけど
あれ我々のような人間にはどれくらい役立つんだろうなあ
試したいけど金がなー
2026/01/21(水) 09:56:28.95ID:tigcLNc5
野球のバッティングと卓球・テニスは割といける
サッカーバスケバレーは晒し者
2026/01/21(水) 10:13:06.78ID:1PQoX2XF
へー
ちょっと不思議だね

共通点がわからない
85優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/21(水) 12:31:49.92ID:dt5+TVyG
>>84
ソロ的なスポーツとチームスポーツてことかな?野球もチームスポーツだけどバッティングは1vs1だし
86優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/21(水) 12:35:49.05ID:dt5+TVyG
>>84
ソロ的なスポーツとチームスポーツてことかな?野球もチームスポーツだけどバッティングは1vs1だし
2026/01/21(水) 15:10:59.93ID:1PQoX2XF
卓球、テニスはペアもあるけど、まあ体育ではそこまでやらん、、、か?
バレーも体育レベルならローテーションで回ってきた自分の役割こなしてればよさそうだけど
88優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/24(土) 01:06:49.20ID:RMrurApE
>>77
まあそういうことだね

マラソン選手とかいかにもADHDなのいるじゃん
2026/01/24(土) 05:11:28.88ID:+Y2YvoNs
マラソンは根性の競技だから不器用な方向で運動音痴なやつとも相性がいい
ただADHDとはあんま相性よくないと思うけど(体調管理に難があるので)
2026/01/24(土) 05:13:03.36ID:+Y2YvoNs
あと「DCD ADHD 合併率」でググるくらいしろ
2026/01/24(土) 05:41:31.55ID:rtogiFzc
DCDだけどドリブルが全くできずサッカーもバスケも苦行だったな
2026/01/25(日) 13:05:13.26ID:ieh2O9zW
卓球、テニス、野球は?
93優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/26(月) 03:23:18.06ID:t0S/VVID
>>89
>>90
バカスペの思い込み



ADHD(注意欠陥・多動性障害)を持つアスリートは少なくなく、中にはオリンピック金メダリストのようなトップ選手もいます。
A
DHDを持つ著名なアスリート
ADHDであることを公言しているエリートアスリートには、以下のような人物がいます。

マイケル・フェルプス(競泳・アメリカ合衆国):オリンピックで多くの金メダルを獲得した伝説的なスイマーです。9歳の時にADHDと診断されています。
シモーネ・バイルズ(体操・アメリカ合衆国):体操競技の金メダリストです。
モリー・セイデル(女子マラソン・アメリカ合衆国):東京オリンピック女子マラソンの銅メダリストです。
長嶋茂雄(元プロ野球選手・監督):日本の著名なスポーツ選手・監督としても知られています。
94優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/26(月) 03:26:22.37ID:rqeI+4JG
>>91
ただの運動音痴の名前を変えて自分を納得させたいだけ
95優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/26(月) 03:28:46.74ID:Ek8DEw6y
高須幹弥の動画より

芸能人だと出川、みやそん、あばれるくん、はADHD入ってる
イチロー、中田、の喋り方はASD入ってる
一流のスポーツ選手、職人、研究者、大学教授はASD入ってるの多い
美容外科、形成外科、麻酔科の医師も多い

アインシュタインはADHDとASD入ってる
カルロス・ゴーンは顔つきがASDでサイコパスも入ってるかも
大きな会社の社長はASDやサイコパス多い

芸術家、作家、漫画家もASD多い
レオナルド・ダ・ヴィンチも発達がいろいろまじってる
2026/01/27(火) 02:47:42.27ID:L6dYPhOs
>>93
率って何か知ってるか?
虫以下のオツムのくせに俺にからんでくんなゴミ
97優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/27(火) 19:45:31.68ID:I9M6kmFd
>>96
率って何か知ってるか?
虫以下のオツムのくせに俺にからんでくんなゴミアスペ
2026/01/28(水) 07:48:59.20ID:5TqTH5/D
そもそもまともな生物学的な診断も確率してなくて疾患概念自体が曖昧で
診断基準が更新されたら併発の有無が変わるくらいの状況で
これはこっちにだけ合併とか言い切れるわけがねえだろうが
俺がアスペならお前はただのバカだよ
勉強しろ
2026/01/28(水) 07:49:44.62ID:5TqTH5/D
何でこんなグレーゾーンなんてスレがあるか考えろ
どうせお前みたいなのは概念自体は疑わずにグレーゾーンって生き物が指さし可能な実在としてあるとでも思ってんだろうけどな
2026/01/28(水) 07:50:13.86ID:5TqTH5/D
×確率してなくて
〇確立してなくて
101優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/29(木) 22:48:17.81ID:U7+Zloef
>>98
おまえはバカでアスペだろ

>>99>>100
みろよこのバカアスペ
2026/01/30(金) 00:23:59.17ID:GJA8mPQy
キチガイ荒らしアスペの馬鹿ガイジ君悲しいぐらい頭悪いね
生まれてこなければよかったのにね
2026/01/30(金) 05:09:07.34ID:yKW/j3ql
よっぽど鬱憤たまってんのか
104優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/30(金) 22:33:36.75ID:TnfLASPx
>>102
ようやく自覚したんだね

>>103
はやく死ねばいいのにね
2026/01/30(金) 22:40:35.09ID:Ck4v5vTD
>>95
それって、高須幹弥という人がそういう発言を動画で発信するような人だという証拠以外の何の意味も無いぞ
106優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/30(金) 22:55:04.87ID:Jsm8MiUk
>>105
専門家による間違いのない解説だぞ!
2026/01/30(金) 22:57:02.01ID:Ck4v5vTD
HAHAHA....
つまんね
108優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/31(土) 21:59:06.86ID:BLBvTzx5
>>107
的確すぎて?
109優しい名無しさん
垢版 |
2026/03/18(水) 05:40:30.24ID:xM3h9DxD
★NHKの15分番組「きょうの健康 」アンコール放送中&配信中→まもなく配信終了
シリーズ「見過ごされがちな発達障害」(※今回はASD/ADHDに合併しやすい障害3つの特集)

※テキスト&画像版記事あり
URLから番組ページを少し下にスクロール→「番組記事」の項目→「目次」の+マークと「すべて表示」「続きを読む」を選択で内容が展開

きょうの健康 見過ごされがちな発達障害 「読み書きが苦手 発達性ディスレクシア」
配信終了間近
初回放送日 NHK教育テレビジョン2025年3月24日(月)午後8:30
配信期限 3月18日(水)午前6:25
https://www.web.nhk/tv/an/kyonokenko/pl/series-tep-83KL2X1J32/ep/GJ9NX34ZLW
知的発達の遅れや視聴覚障害がなく、本人も努力しているにもかかわらず、読み書きに限定した困難がある発達性ディスレクシア。40人学級に3人ほどいるという。
文字(映像)とその読み方(音声)の対応を司る脳機能の発達が未熟なことが原因とされる。
内容が理解できないのではなく、読み書きが苦手なだけなのだが、学校では苦労することが多い。
判定方法、さまざまなサポート、読み書きのトレーニング方法などを紹介する。

★以下同シリーズ(いずれも配信終了間近)

きょうの健康 見過ごされがちな発達障害 「動きがぎこちない 発達性協調運動症」
初回放送日 NHK教育テレビジョン2025年3月25日(火)午後8:30
https://www.web.nhk/tv/an/kyonokenko/pl/series-tep-83KL2X1J32/ep/KXLX389196

きょうの健康 見過ごされがちな発達障害 「急に声を出す・動作を繰り返す トゥレット症」
初回放送日 NHK教育テレビジョン2025年3月26日(水)午後8:30
https://www.web.nhk/tv/an/kyonokenko/pl/series-tep-83KL2X1J32/ep/6V5Z33QZKM
110優しい名無しさん
垢版 |
2026/03/20(金) 00:01:09.81ID:gH/kzE1k
本物の発達障害グレーと、後天的な発達障害グレーモドキがあると思うわ
2026/03/20(金) 04:22:12.11ID:wKIGnLar
はいはい
112優しい名無しさん
垢版 |
2026/03/20(金) 19:07:38.64ID:IstzqynI
なになに
113優しい名無しさん
垢版 |
2026/03/31(火) 18:55:09.79ID:MfEFgfMm
過去の出来事のASDっぽい所が年を取る事で理解出来てしまって悲しくなる
俺ってそういう目で見られてたんだろうなっていう過去の記憶がたまに蘇る
少なくとも家族は俺の事をわかっていなかったな
生きやすくなる過程を若い時に与えて欲しかった
2026/04/01(水) 02:27:15.32ID:76SnXg7Z
遅れてたんだろうね・・・いろいろと、他の人間が子供の時から分かっていた事が今になってやっと分かった
115優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/02(木) 21:05:38.53ID:WTp+d/aj
発達障害って発達遅延だからな
116優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/03(金) 05:41:13.43ID:NK8tKZ+o
総じて大体40代以降になってからかな、あの時のアレはこういうことだったのか!とか
こうすりゃ良かったのか~と正しく理解や知覚できるようになる人が多い印象だね

もちろん知的障害とは全然違うし、もう少し早い人もいて個人差もあることなんだけども

世の中のことを正確に理解して、それに倣えるようになるのには多大な時間を要してしまう
社会的な面での障害だというのはそういうことでもある
117優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/03(金) 20:48:39.69ID:jFtHDatS
まあ健常者でも年取って気づくことなんて多いし
2026/04/04(土) 07:50:17.65ID:pdG8JJH5
ワッチョイが本スレなので荒らし以外全員移動

【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
119優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/04(土) 11:34:53.96ID:lPMKznY0
>>118
死ね荒らし
2026/04/04(土) 22:13:27.20ID:pnnxUQjC
ワッチョイが本スレなので荒らし以外全員移動

【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
121優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/04(土) 22:30:31.08ID:Slecmd8l
>>120
死ね荒らし
122優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/04(土) 22:31:41.28ID:+luVbDvd
/1767629149/

NGしました
2026/04/05(日) 09:35:29.14ID:XyUCnSVg
ワッチョイが本スレなので荒らし以外全員移動

【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
124優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/08(水) 20:32:51.68ID:NgATEjVQ
>>113
俺はあんまりそういうのは無いかなあ

しいて言えば、もっと見た目に気を使えていれば、というのはあるけど、
それは当時から思ってたし、今でも具体的な改善方法はわからんまま
125優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/08(水) 20:33:12.31ID:pMdDENW8
ゴリゴリのアスペなんやろな
2026/04/09(木) 08:27:26.48ID:qxfZ2jNM
>>124>>125は荒らしのレスでワッチョイスレのコピペ
ワッチョイが本スレなので荒らし以外全員移動

【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
127優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/09(木) 21:45:39.28ID:dfddIAuK
>>126
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。

どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。

嫌われて当然なのです
2026/04/09(木) 21:54:38.03ID:qxfZ2jNM
ワッチョイが本スレなので荒らし以外全員移動

【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
129優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/11(土) 23:46:12.01ID:HHgyYeXH
居場所がないよな
人と仲良くなれたことがない
2026/04/12(日) 08:51:23.07ID:Rq7ofUV8
>>129は荒らし。ワッチョイスレからのコピペ
荒らし以外はワッチョイスレに移動


【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
36 優しい名無しさん (ワッチョイ fd79-2RjV) 2026/04/11(土) 16:29:39.45 ID:8K6YNLt40
居場所がないよな
人と仲良くなれたことがない
131優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/12(日) 23:12:49.32ID:O95camiE
>>130
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。

どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。

嫌われて当然なのです
2026/04/13(月) 00:11:40.55ID:N4DOxMaA
ワッチョイが本スレなので荒らし以外全員移動

【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
133優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/14(火) 19:57:17.50ID:TjV4T1sw
>>132
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。

どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。

嫌われて当然なのです
2026/04/14(火) 21:19:13.74ID:4moWHVvX
ワッチョイが本スレなので荒らし以外全員移動

【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
135優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/15(水) 21:29:23.26ID:UHXy15Y/
他人と関わらずに生きていけたらいいんだけどな
136優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/15(水) 21:29:42.88ID:pnRZWX9I
>>134
おまえが荒らしなんだから行くわけねえじゃん
137優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/15(水) 21:30:12.69ID:pmOQkl6D
>>135
ほんと>>134みたいなやつは人に関わらないでほしいよな
2026/04/16(木) 01:07:35.27ID:rJiOq64N
>>135は荒らしのコピペ
荒らし以外は移動済


【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
38 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ e34e-ACXa) sage 2026/04/15(水) 05:50:48.24 ID:kLSt+HBS0
他人と関わらずに生きていけたらいいんだけどな
139優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/16(木) 17:20:11.14ID:6YKEuuRy
>>138
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。

どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。

嫌われて当然なのです
2026/04/16(木) 20:38:33.89ID:rJiOq64N
ワッチョイが本スレなので荒らし以外全員移動

【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
141優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/17(金) 19:31:05.05ID:h7/0QK3N
>>140
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。

どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。

嫌われて当然なのです
142優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/17(金) 19:31:27.11ID:Pq8FCvbN
やはり本スレは伸びるね

はやく25にいこう
143優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/17(金) 19:32:02.28ID:5AqrUB+I
>>141
なるほどね、ワッチョイ入れようとするキチガイはそういうやつだったのか
グレーじゃないわな
2026/04/18(土) 23:19:52.26ID:RO807yfA
ワッチョイが本スレなので荒らし以外全員移動

【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
145優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/19(日) 19:38:48.24ID:ZF2OweUl
産まれてよかったと思うのが普通なのか?苦しみしかない
146優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/19(日) 20:09:49.27ID:zZ/e16cY
>>145
健常者でまともな家庭に育ってれば生まれてよかったと思えるんよ
147優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/19(日) 20:12:09.17ID:TJXjjXxz
健常っては脳の話ね

手足がない乙武も「生まれてきてよかった、人生は楽しい」と言ってるからな
まあカネもあるし不倫もするし楽しんでるわな
148優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/19(日) 20:20:28.21ID:OKFP5B1/
ここの人は発達障害だけ
俺は発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏
ハンデだらけで完全に終わっている 
2026/04/20(月) 00:02:31.73ID:3AuUajn2
これらのレスは発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏の荒らしの自演
ワッチョイが本スレなので荒らし以外全員移動済

【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
150優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/20(月) 05:02:17.91ID:A4iR5v9r
対人が無理ゲーすぎる
20年くらい会話しとらんし そもそも話すことがない
151優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/20(月) 05:47:56.42ID:A4iR5v9r
もう全く笑うこともなくなった
152優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/20(月) 07:28:31.05ID:A4iR5v9r
とにかくかねを稼ぎたい
2026/04/20(月) 08:29:19.42ID:3AuUajn2
これらのレスは発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏の荒らしの自演
ワッチョイが本スレなので荒らし以外全員移動済

【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
154優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/20(月) 22:00:06.05ID:mJTSJMON
アスペって誰にも理解されないよな
福祉にも繋がれないし
2026/04/21(火) 01:49:32.76ID:QvoijxSC
>>154
発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏の荒らしのワッチョイスレからのコピペ
ワッチョイが本スレなので荒らし以外全員移動済

【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
40 優しい名無しさん (ワッチョイ 1379-imSf) 2026/04/20(月) 13:42:54.26 ID:A4iR5v9r0
アスペって誰にも理解されないよな
福祉にも繋がれないし
156優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/22(水) 20:00:42.39ID:itrMrcKe
>>155
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。

どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。

嫌われて当然なのです
2026/04/22(水) 22:20:02.11ID:yoY99ecE
>>156
あ、発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏だ
158優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/23(木) 23:14:25.44ID:mKcKhZ0y
>>157
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。

どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。

嫌われて当然なのです
2026/04/24(金) 01:10:35.63ID:14A+4JOH
>>158
あ、発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏だ
160優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/24(金) 21:41:27.80ID:iAJGrYMw
>>159
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。

どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。

嫌われて当然なのです
2026/04/25(土) 01:01:36.99ID:3XH+srrE
>>160
あ、発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏だ
162優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/25(土) 21:45:41.87ID:I135KmmH
>>161
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。

どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。

嫌われて当然なのです
2026/04/25(土) 23:06:14.55ID:+QfpZQsY
>>162
あ、発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏だ
2026/04/26(日) 01:09:17.66ID:W+b9n8PL
何故か最近、IQが低いことと発達障害であることが排他的だと勘違いしてるガキんちょが増えてるな
一昔前は自閉症といえば知的障害の亜種くらいに思われてたし、今でも年寄りや学のない人が多い文化圏の人なんかはそう思ってるんじゃないかな
165優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/26(日) 10:07:34.81ID:SEYu/oIg
>>163
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。

どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。

嫌われて当然なのです
166優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/26(日) 10:11:43.57ID:sE/BPUOC
>>164
自閉症は知的障害が多くて、まともな知能がある者をアスペルガーと呼んだわけだからな

しかし重度の者しか診断されなかったし、いじめられたり除け者にされる者は本人が悪い、で生きるすべもなく自殺してたのだろう
昔は自殺なんて大したことじゃなかったからね
ただ社会についていけない負け犬扱い
切腹の国だからね
167優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/26(日) 10:14:46.67ID:F6eZwDUR
いまは境界知能だの発達障害(自閉症スペクトラム)だのちょっとでも基準から外れる者をどんどん障害として助けましょうになってる

100メートル15秒で走れない人は障害にしましょう、みたいな

で、本人も俺たちは障害があるだけなのに差別する社会が悪い!と責任を押し付けられる
2026/04/26(日) 11:33:08.89ID:C6z6AAAF
>>167
障害者が何言ってるの?

148 優しい名無しさん 2026/04/19(日) 20:20:28.21 ID:OKFP5B1/
ここの人は発達障害だけ
俺は発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏
ハンデだらけで完全に終わっている 
169優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/26(日) 19:51:13.38ID:nPN/bH/K
>>168
ずっと自己紹介してどうした
2026/04/27(月) 00:15:02.00ID:P+9PfunD
>>169
あ、発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏だ
171優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/27(月) 20:16:09.18ID:+kTtz3VY
>>170
ずっと自己紹介してどうした
2026/04/27(月) 21:45:14.41ID:6TC4sp/C
>>171
あ、発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏だ
2026/04/28(火) 17:29:53.90ID:blsoUG20
>>167
あのな
昔は軽度知的障害として扱われていた範囲がある時期から障害として扱う範囲から切り離されたという経緯があるから
境界知能とかいう話題があるんだよ
174優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/28(火) 21:59:30.38ID:BCUx0c35
>>172
ずっと自己紹介してどうした
175優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/28(火) 22:02:54.51ID:iBdcPRPK
>>173
おまえバカか?

昔の知的障害なんてどんな扱いされたと思ってんだ?

まともな生活できないぞ
2026/04/29(水) 09:50:52.74ID:jhB/sYp1
>>174
>>175
あ、発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏だ
177優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/29(水) 20:14:50.57ID:/O/qXusJ
>>176
ずっと自己紹介してどうした
2026/04/30(木) 02:17:35.21ID:PFBRJtiQ
>>177
あ、発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏だ
179優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/30(木) 04:50:39.58ID:HsRQgq0V
>>178
それだけ違うねん
発達障害+IQ75+ブサイク+胴長短足+フケ性+老け顔+貧乏やねん
180優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/30(木) 13:14:51.03ID:V1CDLRlY
>>178
>>179
ずっと自己紹介してどうした
181優しい名無しさん
垢版 |
2026/05/14(木) 17:02:37.93ID:VvchI+5c
>>179
それだけ違うねん
発達障害+IQ75+ブサイク+胴長短足+フケ性+老け顔+貧乏+包茎+親知らず横に生えてんねん
182優しい名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 06:25:01.60ID:hjdjqIqF
発達って顔でバレちゃうよな
生気のない陰キャ顔っていうか
2026/05/20(水) 14:32:20.21ID:0i88xZWm
まあ全体的にブサイクだよな。なんでかはわからん、幼少期から頑張っても報われないとかで元々無気力だから美容とかにも気をつかえないorつかわないのかも
184優しい名無しさん
垢版 |
2026/05/20(水) 21:28:12.50ID:WNa09Ela
そんなん発達関係ない
185優しい名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 05:45:28.72ID:+5Skg1vx
見た目にむとんちゃくだからな
親も
186優しい名無しさん
垢版 |
2026/05/21(木) 07:09:15.33ID:+5Skg1vx
低スペに産まれたのに自己責任っていう世界が糞すぎる
たまたまやんけ
187優しい名無しさん
垢版 |
2026/05/22(金) 16:59:39.55ID:D1PRqxil
他人と関われないのだが、どうしたらいいだろう
ま、相手が関わりたくないが
2026/05/23(土) 14:51:18.19ID:O5AknPgv
強いて言えば自分より弱い奴と関わるのはどうだろうか?他人と関われないってのは深堀っていけば、要は自分より強い奴に支配されたくない攻撃されたくないっていうのが根本にある気がしないでもないから自分より弱い奴なら支配されることもないし攻撃されることもないし安心だろ
自分より弱い奴に行くのもそれはそれで嫌だ?自分が宇宙で一番弱いって?それはそう・・・
189優しい名無しさん
垢版 |
2026/05/23(土) 20:13:18.24ID:LbW3Zb79
こういうやつが教師になるわけだ
190優しい名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 10:39:13.27ID:/Zapl5WC
対人ができないってすべての可能性を奪うな
ちょっとチャレンジしてみよう ができないから
191優しい名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 21:08:08.27ID:bciwpvq4
特に日本はね

空気を読め!読めないやつは死ね!だから

イーロンマスクも日本に生まれてたら死んでたよ
192優しい名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 07:44:22.46ID:90cMafAn
貧乏不細工発達のゴミが産んだ意味が分からんは
ひたすら迷惑
2026/05/25(月) 17:57:40.84ID:wAMVH6TJ
スペックっていうのも見る角度次第というか
何でこんなもんもわからんの、何でこの程度を言葉で説明できないの、相手から説明を引き出せないの、みたいな要介護みたいに感じる人達が多いけど
その人たちは友達もいて結婚もしてて子供もいて普通に幸せに生きてたりする現実があって
なんかよーわからんなと思う
2026/05/25(月) 17:58:15.85ID:wAMVH6TJ
ぶっちゃけ今この地球が爆発して全員死んでも何も惜しくないけど
だからこそ愛おしくて大事にしたいとも思う
195優しい名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 19:49:04.15ID:90cMafAn
発達ブサでどう生きたらいいのか
196優しい名無しさん
垢版 |
2026/05/25(月) 21:16:18.00ID:3812EQjo
>>192-195
アスペらしい認知のゆがみ
2026/05/26(火) 15:43:41.82ID:PxsxKtW4
人って不思議なもんであまりにも頭がいい人には人が付いてこないんよ。逆にちょっと抜けてたり可愛気のある人の方が人が付いてくるんよ
東大卒業した茂木さんより進次郎さんの方が議員からの人気が高いのと同じようにね
上の方にあった自分より下云々の話ともちょっと関係あるかもね、所詮人なんてみんな支配したい側になりたいもんさ、だから支配される側の需要っていうのはすごい高い、結婚相手としても友達相手としてもね
同じ発達でも頭は良いけど頑固で意地悪なASDは人として人気ないけど頭は普通で明るく天然なADHDは人として人気ある云々とも関係あるかも
198優しい名無しさん
垢版 |
2026/05/26(火) 20:37:02.65ID:qzqk2hDY
ついてくるなんて甘ったれたこと言ってんじゃねえよ

人より優れててるというなら人を引っ張るのだ!

それができないなら所詮凡人
2026/05/27(水) 04:31:10.09ID:0mBE2YgP
>>196
アスペとか認知のゆがみとか言っとけばいいと思ってて草
200優しい名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 11:10:10.16ID:xKvnoyDl
>>199
くやしそうw
2026/05/29(金) 03:54:51.19ID:sRw8uZvr
AI以下の型どおりの反応
202優しい名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 18:58:26.93ID:Gft5M5yd
金ばかりクソほどかかるのがクソ
203優しい名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 00:52:20.07ID:gml0zC1I
>>201
アスペのおまえがね
2026/06/01(月) 04:45:53.32ID:6z7Jnkf6
しつこく言い返すだけで芸がない
205優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/01(月) 05:46:16.54ID:SNrQSl4t
対人でそもそも話したいことがないんだけど、何かある?
206優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/01(月) 20:03:12.44ID:vbba23K/
>>204
おまえか
207優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 05:37:33.71ID:iVuhhp41
社会不適合は都会のほうが生きやすいかな?
2026/06/02(火) 17:51:36.25ID:oZjqcGSi
現実もテーマ別掲示板みたいになってるなら会話できるのにな
2026/06/02(火) 17:56:22.01ID:oZjqcGSi
>>207
都会であればあるほどいいとは思わないが
賃貸で隣人の顔も知らずに過ごせてコンビニやスーパーへのアクセスがよくて
通販がちゃんと届くところの方が快適なのは間違いない

快適であることが全面的にいいことなのかはまた難しいところで
子供の頃から顔を知ってる隣人がよくしてくれるとか、それによって社会性が成長するなんてパターンもあるかもしれないが・・・

仕事まで含めて考えると、その人の得意とか、使える資源とかでまた話が変わってくるだろうな
210優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/03(水) 07:09:35.62ID:MUknz8FC
孤独になりがちだから、不便なところだときついんだよな
211優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/03(水) 12:36:58.61ID:MUknz8FC
人と仲良くなる能力が皆無なんだよな
212優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/03(水) 20:19:16.03ID:9ms94bR7
まあ都会の方が仕事もいろいろあるしな
2026/06/04(木) 08:50:56.64ID:qKfqu+KY
工場は田舎の方にあったりするべ
工場が合うならだけど
214優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/05(金) 00:38:05.22ID:oHjRlZ4N
>>213
だったら刑務所みたいな工場で働けや
215優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/06(土) 06:20:43.89ID:tCYG4Gsu
田舎住んでる時点で馬鹿親だよ カスゴミ
216優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/06(土) 08:35:07.56ID:tCYG4Gsu
触れちゃいけない扱いに疲れた
217優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/06(土) 16:07:47.33ID:tCYG4Gsu
人と仲良くなれることがない
218優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/06(土) 21:30:03.05ID:X2NAHZBt
>>215-217
親のせいにしてんじゃねえよカスゴミ
2026/06/07(日) 00:01:44.28ID:V27zs/c8
荒らし隔離スレ
220優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 23:29:02.44ID:F1odv7ws
>>219
おまえか
2026/06/08(月) 01:50:44.25ID:9a8x1PeE
>>220
おまえか
222優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 20:56:01.53ID:mN8QMiHc
>>221
おまえな
2026/06/08(月) 21:55:35.18ID:7+uXUiBX
>>222
おまえな
224優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/09(火) 20:30:23.93ID:cdsqRGJ5
>>223
おまえな
2026/06/09(火) 21:48:12.75ID:3nS6pDsR
>>224
おまえな
226優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 21:38:57.62ID:AgQQW3Ed
大人の発達障害の診断について教えて下さい

アラサー♂です
家族とは疎遠で、私の困り事も知らない状態です
付き添い、フォロー無しで1人で診断受けることはできますか?
生育歴の証言無し、あと過去の通知表もありません
WAIS受診できますでしょうか?
227優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 21:39:11.37ID:WE+Fpk7E
あと、会社に通院はバレますか?
バレても、メンタル不調程度で済ませるなら良いのですが
228優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 21:40:50.34ID:+bqzpV9m
一人で受診して診断までもらうことは理論上、基本的には十分可能だし大半はそうなってるはず

ただ実際にどこまで調べて診断出すかはその患者の状態と、患者が出せる情報の多さや質、
さらには医者個人の方針や主義にもかなり左右されるものなので
正直、医者ガチャ次第としか言いようがないかも

あとは患者側が「何をどこまで求めるか」でもかなり違って来るはずで
実際にどの部分で一番困ってて、自分をどういう状態に持って行きたいのか?目標は?
という部分は、どこの精神科であれ明確になってないと困るものだと思う

ASDなら直接の改善薬はないので、単に話として診断が欲しいだけなのか
あるいは二次障害の部分で薬や治療等を求めているのか
ADHDなら規制の厳しいコンサータまでを出して欲しいのか、あるいはそれ以外の薬でも良いのか(コンサは今深刻な供給不足につき、新患は殆ど受け付けてないと思うが)

あとは休職用の書類が欲しい、手帳が欲しい、障害年金が欲しい、といったところだね
229優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 21:41:26.85ID:qy0DV5zs
>>225
殺すぞ荒らし
230優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 22:47:33.32ID:mtNlxDXd
飲み会とかいう俺が喋ると周りがシーン……となるゴミカス文化
以降全員から会話をハブられるまでがセット
2026/06/10(水) 23:11:16.94ID:nqsRWb59
>>229
おまえな
232優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 00:08:18.04ID:+2bdp2DP
148 優しい名無しさん 2026/04/19(日) 20:20:28.21 ID:OKFP5B1/
ここの人は発達障害だけ
俺は発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏
ハンデだらけで完全に終わっている
2026/06/11(木) 01:26:01.23ID:JgCPrMwn
なんでワッチョイにしてないの
234優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 12:28:47.96ID:8KKw1uja
>>226-228はコピペ
2026/06/11(木) 19:42:27.46ID:JgCPrMwn
あっあるのか
【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
236優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 20:41:50.53ID:4Dje2rRO
>>231
そうだ俺がお前を殺す
237優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 20:42:12.88ID:z+Q4ZxaQ
>>233
>>235
ワッチョイ入れるやつは荒らしだからね
238優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 20:45:42.76ID:zE5zD1ES
診断のスタンスについては、すごく厳密にやろうとしてあれこれテストやらせたり証拠を要求したり、時間も長々と(長い方では半年とか)掛ける医者もいれば
即日にしばらく話聞いただけでざっくり「〇〇でしょうね」と認める医者&ケースも多々ある

本来なら証拠を揃えさせて厳密に判定しなきゃいけないはずのコンサータの処方についても、ガイドライン遵守の部分が驚くほどガバガバな酷い医師も居るには居るし

患者側も、あんまりあっさり直ぐに診断出されると「本当にこんなので良いのか?」と不信感のほうが募ってしまう人もいるので
やはり患者の求めるところとのマッチング次第ではあるかと
2026/06/11(木) 20:48:11.98ID:N8FVVNTE
>>236
おまえな
240優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 20:51:17.06ID:9sVPTdYe
>>239
そうだ俺がお前を殺す
241優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 20:51:53.71ID:XhbYQf/B
>>239
俺は5chの警察
荒らしは許さん!
2026/06/11(木) 23:41:36.48ID:KMx+JvOo
>>240
おまえな
243優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 20:50:05.73ID:HFae6MOm
診断基準上では各症状の項目に一定以上当てはまれば診断を出せることになってるけど
そこも結局どのくらい当てはまると見ていいのか、多い少ないの基準が明確ではないので
臨床の場では自己記入アンケート式のスクリーニング用チェックリスト(評価尺度、問診票の一種)を使うことが多くなってる

例えばこんな感じ(親子向けも含む)

・RAADS-14(日本語版):大人のASD特性を測るための代表的な自己記入式尺度です。

・AQ(自閉症スペクトラム指数):コミュニケーションやこだわりなどを点数化し、特性の強さを客観的に把握します。

・PARS-TR(親面接式自閉スペクトラム症評定尺度)主に養育者への面接を通じて、子どものASD特性や行動の頻度・程度を評価します。

・CAARS(Conners' Adult ADHD Rating Scales)は、18歳以上の成人を対象としたADHD(注意欠如・多動症)の症状や特性を評価・数値化するための心理検査です。
本人が記入する「自己記入式」と、家族や職場の上司などが記入する「観察者評価式」の2種類があります。客観性を高めるために、両方を組み合わせて実施されることもあります。

・成人期のADHD(注意欠如多動症)のスクリーニングには、世界保健機関(WHO)が作成した「ASRS-v1.1」が広く利用されています。

・ADHD-RS-5
不注意や多動性・衝動性など、ADHDの中核症状の程度を測定する尺度です。

・MSPA(発達障害の要支援度評価尺度)
個々の発達特性(コミュニケーション、こだわりなど)と、それに伴う支援の必要性を多面的に評価する尺度です。

↑最低でもこの辺はいくつか実施した方が患者側としてもスッキリすると思うし、ガイドライン上でもこれが本来の望ましい手法だと言えるはず
244優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 20:50:21.53ID:CtoGPBUf
>>242
俺は5chの警察
荒らしは許さん!
245優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 20:57:42.25ID:/MqRQeu/
WAISに関してはそもそも発達障害を判定するための検査ではなく、知能指数を見るためのものなので
やるやらないは発達の診断とは無関係
診断基準上でもやらなきゃダメとは書いてないので、無理にやる必要もない

うつ状態などがあれば正確性にも欠けて来てしまうから、実施を希望してもまずはそっちを寛解させてからね、と許可が下りない場合もあるし

医者の中にも、ヒトの側面の偏った切り取り方でしかないものを下手に数値化してしまうことのデメリットとか、患者の心理に与える影響(心情的な傷付き、レッテル貼りによって意欲を奪う場合もある)などを重く見て、実施そのものを疑問視してる人もいる

知能に問題の無さそうな発達障害ならWAIS無しで診断を出すのが本来ではあるのだが
ヤブ医者の中にはWAISを一律に強制して来たり、受けないと診断出さないぞとか
ろくに問診をせずにWAISの結果だけ見て判断するようなのも居たり、自費扱いでかなりの高額を取る所もあるのでそこは要注意
2026/06/13(土) 09:46:59.26ID:GW828KzJ
>>244
おまえな
2026/06/13(土) 18:01:05.34ID:fVjN43B5
>>243
いくつかって、ASD向けとADHD向けとかじゃなくて、ASD向けを複数、ADHD向けを複数、とか実施することあるの???
公的医療保険の制度的にもそれはちょっと無理じゃない?
2026/06/13(土) 18:03:44.09ID:fVjN43B5
>>245
ネット見てるといまだにWAIS-III使ってる施設が多いのかと思うけど、あれ何なんだろうね
その時点で割とアカンと思ってしまうのだが
249優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 19:06:19.42ID:YZwltIW5
>>243>>245は他スレからの無断コピペな
2026/06/13(土) 20:01:15.14ID:fVjN43B5
あーここもワッチョイあるなしあるんだったな・・
忘れてたわ
つーかめんどくせーんだよお前ら
ていうか1人がやってんのか?しらんけど
251優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 21:31:54.57ID:usPt5Obk
>>246
そうだ俺は5chの警察
荒らしは許さん!
252優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 21:32:16.39ID:NjhGGwwB
>>250
ワッチョイスレ立てるのはキチガイ荒らしだとよーくわかるよな
253優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 21:32:41.06ID:8VUQSN/9
医者側のスタンスをなるべく事前に掴むという点でこちらが出来そうなことは

・病院のWEBサイトや医師個人の方針などが分かるページ等があれば、そこから大体の方針などを掴む
・直接電話してみて、そこでは成人の発達障害の診断には通常どのくらいの費用や時間が掛かるのか?をざっと聞いてみる(濁される場合も多々あるものなのであまり期待はせずに)

もともと精神科の受診自体にも医者個人との相性問題がかなりあるものだし
運悪くハズレだったらまた次を探そう、くらいのつもりで行ったほうが良いとは思う
2026/06/13(土) 22:44:28.64ID:GW828KzJ
>>252
おまえな
255優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 23:13:39.87ID:YZwltIW5
>>253も無断転載コピペ
2026/06/13(土) 23:30:16.69ID:YMYJ03x3
無断転載w
257優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 23:55:57.53ID:lay98JKe
>>254
そうだ俺は5chの警察
荒らしは許さん!
258優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 23:56:16.06ID:02MjyhY1
通院だけならそこは基本的に知りようもないので気にしなくて大丈夫
(手帳や年金ありのクローズ就労だと控除などの関係で、あれこの人って一般の扱いと違う?となる可能性が一応出て来るくらい)

従業員がどこの病院に通ってるかなんて、今どき雇用者側が把握できちゃうシステムあったらそれ自体がマズいでしょ
259優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 23:56:57.29ID:tjrDzHDc
ありがとうございます

ADHDグレー自認ですが、グレーなのか黒なのかの確定が欲しいです
そしてそれはどの程度なのかを知りたいです 

また、ASD要素はあるのか、知的はどうか
自認もチェックリストも殆ど当てはまらないですが、
コミュ障ではあるので

負荷の少ない仕事で下っ端なので不具合はなく、今は薬は不要ですが
将来的に必要になったらどれも処方できる医師が良いです

いずれ、確定のあるなしで将来設計を変えるかもなので、100%の確定が欲しいです

waisは特性、得意不得意を知りたいので挙げました 
確定出せるところはwaisできるとも限らないのでしょうか?
260優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 23:58:25.70ID:uwtn8nAP
>>256
アスペは「俺が許可してない!ムキー!」ってなっちゃうんだよ

上司から言われたことできないのもこれ
261優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 23:58:51.64ID:4xB166r3
>>259
WAISはすごく長い時間を掛けてやるもので、臨床心理士など医者以外が実施するのが基本
それなりの場所も必要だし、小さなところだと心理士が常駐してないことも多い

その場合は外部で受けられるところを紹介してもらう形の外注になる
規模が大きめに見えても絶対やってるとは限らないので、そこは個別に要確認

そもそも前述したように発達障害とは直接関係ない部分でもあるので、診断出せるか否かってところとも本来は関係ない

発達障害の診断自体は、精神科医が診断基準に沿って問診をしっかりやれば誰でも出せる(面倒なので非対応という医者も中にはいるが)
WAISを本当にやるべきなのは、学校の成績や進学などが危うくて知的グレー以下が強く疑われる患者くらいかな

知的障害の対応も、本来は精神科じゃなくて小児科や児童精神科など子供側の科の領域なので(15歳未満はWISC等になるが)
WAISと言えば精神科ってほどのものでもなかったりする

近年は発達障害の診断の補助の一環で採り入れるところが増えちゃいるが
あくまで補助的なものだし元々メインの領域でもないよ、というのは一応踏まえておくべきところかもね
2026/06/14(日) 03:13:46.10ID:i/e5Vmz1
>>260
おまえな
2026/06/14(日) 11:37:49.40ID:oiJQxiHi
めっちゃざっくり言えば結局WAISは知的障害なのかどうかがわかるだけ
そしてここにアクセスして一応テーマに沿ってる他人が読める文章を書けてる時点で知的障害とは言えないだろう
264優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/14(日) 17:48:41.13ID:px7AOJil
>>258-259>>261も無断転載コピペ
265優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/14(日) 21:00:05.62ID:G/A5cXPE
>>262
そうだ俺は5chの警察
荒らしは許さん!
266優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/14(日) 21:00:16.08ID:/456AQym
俺は自己筆記のスクリーニングだと全然ラインに届かない点数だけど薬出てるので
まあ結局は医師の主観的な評価になるよね


臨床の医療、特に精神科については、そういうものではないので、気持ちはわかるけど、白黒確定させたいというのは諦めた方がいい
困っていて問題を解決したい人に対して効き目がある可能性がある手段で援助をするのが医療
可能性の有無を判断するためにあるのが診断基準

100年後くらいには遺伝子やら血液やら脳画像やらの検査で白黒つくようになってるかもしれんけどね
267優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/14(日) 23:28:08.29ID:px7AOJil
>>266も無断転載コピペ
268優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/15(月) 21:59:07.91ID:9LStqX9o
>>267
そうだ俺は5chの警察
荒らしは許さん!
269優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/15(月) 21:59:50.59ID:Jm0hEIeT
そもそも分類自体が援助のためにある仮のものでしかなくて
100年後にはASDとかADHDとかいう名前が消えてる可能性だってある

占いや宗教なら確定してくれるけどね

コミュ障も色々あるけど発声練習はしとくといいぞ
270優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/16(火) 00:11:11.40ID:nYCPyM1o
荒らしガイジ君もネタギレやね
2026/06/16(火) 11:34:16.69ID:5skTx1KU
さすがに自分の投稿がコピペされるとわかるな
272優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/16(火) 22:20:55.48ID:VH8EaQoL
あとすごく気になったのは
仕事も自分に合ったものに就けていてほとんど支障もないという、まさしくグレーの状態らしいのに
グレーと黒の間もはっきりさせて100%の確定診断が欲しいという、ちょっと矛盾も含まれる要求と白黒思考っぽいこだわりの部分かなと

その状態だと、やはりどの医者に掛かってもグレーから傾向ありぐらいの微妙な判断になるか、あるいは別な診断になるかもだが
そうなっても素直に受け入れられるのかな?という疑問が湧いてしまう

もともと発達障害ってのは内臓疾患のように「この数値や波形が出てたら100%コレ」と白黒つけられる部類ではない
仕事内容や部署や忙しさや上司のやり方がちょっと変わっただけでも、良くも悪くも大きく変化する程度のブレはある(目立ったり目立たなくなったりする)

何が普通か、あるいは普通じゃない域か、という判断には人の主観がどうしても入るものだし
医者の見解もスタンスもかなりバラバラになるので、診断がブレる部分は排除し切れない
273優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/16(火) 22:22:23.39ID:/mE1hpcg
>>270
ワッチョイスレなんか立てるからだよな
274優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/16(火) 23:21:45.79ID:mits0Qdb
ワッチョイスレが立ってガイジが発狂ってことか
275優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 20:57:53.36ID:qOkprzzc
>>274
ワッチョイスレそ立てたガイジが発狂ってことか
276優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 20:58:32.62ID:jwEAZG8C
それにこれは発達障害に限らずなんだが
精神科というのは10人の医者がいたら10人全員の見立てがキレイに一致するようなものじゃなく、だいたい少しずつ見解が違ってくる程度のもの
(死刑不可避な重大犯罪の精神鑑定ですら、2-3人の医師が個別に実施してそれぞれの診断が完全一致することは少ないという恐ろしい世界w)

結局は医者個人の「自分はこう思う、こう捉えてこう解釈する」というのが診断だと言っても過言ではないので
誰が絶対に正解とも間違いとも言える世界ではなく、そこに付きまとう曖昧さは患者側もそれなりに受け入れる必要がある

精神科の本来のお仕事も
「患者さんの今一番の困りごとや問題点に対処して行って、なるべくベターな解決を目指しましょうね」というものなので

血液型のように「あなたは〇〇型ですね」と判定つけて捌いて行くのが本分というのでもない
277優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 00:21:53.11ID:aEEHavvE
>>275
ガイジ君必死すぎて日本語おかしくなってるやん
278優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 21:32:38.48ID:m9fe76+F
>>277
おまえか
279優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 21:32:54.84ID:ekeL0Udx
ありがとうございます
waisはできればありがたいかな、という程度ですので、後々考えます

白黒思考、良くはないのでしょうが…

一つは仕事面
後々は事務総務外回り来客対応なども任せられる職場です
手伝う程度の今はできてますが、1人任されては不安です
適正がないなら早めに撤退する覚悟と想定をもっておきたいです。

あとは、結婚の問題です。
確定なら子供は諦めるつもり、子供を諦めるなら、結婚も相当厳しいし、
結婚が厳しいなら交際もどうかと思ってます。
280優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 02:26:27.28ID:ODjk+FcO
>>278
おまえかw
281優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 20:36:07.62ID:YtI1HTky
>>280
そうだ俺は5chの警察
荒らしは許さん!
282優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 20:36:31.65ID:oU1rcdQ4
それと保険制度は「今出ている病変、病気や障害(=要治療)の状態に使う」という大原則もある

「このポリープは放置しとくとガン化する可能性もあるので今のうちに切っておきましょう」というのならOKだけど
まだ何もない状態からの念のための検査だとか、予防医学や美容整形や避妊薬や正常分娩などには「それって治療じゃないもんね?」という理屈で保険はきかないのが基本

なのでこの場合、極端なことを言ってしまえば
「今さほど困ってないのならはっきりした診断は出せないし、お手伝い出来ることも特に無さそうなので、本当に困った状態になったら来て下さいね😃」
ということにもなるわけだ
283優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 20:36:47.34ID:4hkdPl1Q
最終的にはその患者個人のニーズと医者個人の見解や方針がマッチするかどうかがカギだが

しかし10人いたら8割9割がグレー止まりの判定に留まりそうなものを
「とにかく100%で白黒付けて!今はそんな困ってないけど将来のためにお墨付きが欲しいの!」ってことだと
どこ行ってもアンマッチで困った顔されるだけのドクターショッピング状態になるかもよ?と

そもそもグレーとは白と黒が混ざっててどっちつかずだからグレーなのであって、グラデーションの曖昧さに白黒付けようってのは無理がある

黒寄りとか白寄りとかの見立てが出たとしても、それが100%正しいとは言い切れないし
10年20年経ったらまた分類や基準がずいぶん変わってる可能性も高く、当事者側だってその変化には追従して行かなきゃならない

精神科学会もやたらと呼称をコロコロ変える悪癖があり、特に近年では障害→症に変えて行こうという動きもあるので
せっかく定着して来た感のある「発達障害」もまた「神経発達症」へと変わって行ってる最中だったりするしなw
284優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 01:19:04.65ID:tfIa3eZ2
>>281
おまえかw
285優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 00:09:18.14ID:xQKS6Vrq
>>284
そうだ俺は有名な5chの警察
荒らしは許さん!
286優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 00:09:54.48ID:eelBoeDn
そもそも本来の診断ってのは、主には必要な支援を本人に繋ぐためのものであって
患者の未来の可能性を潰すために下される烙印などではないんだけどね

あと上では抜けてたけど発達診断の基本ってのは「概ね12歳頃までに複数の場面にまたがり複数の症状が出ていて、それが一定以上長く続いているもの」というものなんで
最近だけとか、ましてや未来に起こりそうなもので判断するなんてことは出来ないよ

あなたのその(見ようによっちゃASDに見えなくもない)回避性っぽい異様なこだわり方に手を貸すとなると、優生思想や障害者差別の助長や片棒かつぎにもなりかねないだろうし
これだと尚のこと、まともな医者ほどはっきり言わないようにするんじゃないのかなと
287優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 00:10:09.89ID:xc/V6blX
あなたの一番の問題らしき部分は、まだ起きてもいない未来の懸念を100%安全に回避しようとして、なりふり構わず自分にレッテルを貼り、それを盾にリスクから過剰にガードしようとしてるところだよね

しかも「絶対にクローズドで」ってことなんで
どうもこれは、あなたの中に潜んでてまだ無自覚でもあるらしい、障害者への強い差別意識や優生思想などの部分
=「発達障害持ちは出世も男女交際も結婚も子作りも、全部するべきではない」という病的な思考が真の問題っぽい

発達障害というお墨付きを得て「これなら適性も無いだろうから」と必死にその根拠の部分を隠しつつ、自分の将来を潰す形にしても
周囲にはとうてい理解出来ないことだろうしな

その調子で全て先んじて石橋を叩き潰して行くつもりなら、いずれは要らぬ抑圧まみれで限界が来て、非常に苦しいことにもなると思うよ
288優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 00:10:52.02ID:pUjjoNdh
その「発達持ちは〇〇すべきではない」という発想は何が原因で出てきたものなんだろうか?

親が毒親系だったせいでまだその抑圧に縛られてるのか、自分の人生や生活が理想通りではないからそんな考えに至ったのか
そこはもっとよく自問自答してみたほうが良いんじゃないのかな?

厳しいこと言っちゃうと、本音のところは
「失敗や挫折がとにかく嫌で怖いから、先に可能性を潰して回りたいだけ」とか、あとは
「『これは最初からやらなくていい』『やらなければ挫折もないんだし』という言い訳を自分に与えて楽になりたい」といった(楽に生きようとすること自体は否定しないけどね)
言ってみれば「回避のモグラ叩き行為」のために、発達障害を利用しようとしてるだけかな?とも思えるんだよね
289優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 00:11:05.86ID:qKACs2FB
長くなってごめんね

現状で困り感は全然ないというのに、何故か発達障害という難しいカードをお墨付きのようにわざわざ欲しがる…

これは実際に困りまくってる当事者からすると奇妙で異様なことで、違和感もありまくるし
「こっちはそのせいでこんなに苦しんでるのに失礼だぞ」って怒る人もいると思う

そういう当事者目線が欠落した感じの一種のズルさには、自分で気付けないものかな?とも思っちゃうんだな
290優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 02:47:54.51ID:fEncHDT2
>>289
おまえかw
291優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 22:13:34.04ID:jvWPInAl
・数ヶ月~半年待ちが普通だからまず精神科の予約を取る事から始めよう。
・発達障害の認定は継続要件があるので診断が確定するまでは半年以上通院をする必要がある。
・医療機関実施のAQ等の試験でASDの傾向は分かる。ただしチェックテストなので自認によるところが大きい。
・同様にADHDについてもCAARS等の試験で分かる。
・薬は貰えるがコンサータについてはコンサータ処方医が限られる上に現状の新規処方は難しいらしい。(薬不足の為)
・waisは任意で受けられるがあくまで自分の指針にしかならない。(ディスクレパンシー要件が認定要件から外れた為)
292優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 22:13:50.58ID:fnigaeh+
そもそも職務や日常生活で困り事がない限り発達障害認定はされ辛い。
する意味も無ければ、診断基準を見る限り前提条件になっている。
だから後手にはなるが困ってから相談でないとならない。

君の不安を拭うのにwaisは適切であると思うからひとまずそれを受ける様にすると良い。
自治体にもよるが発達障害支援センターを経由すれば安く受けられる可能性が高い。
私は利用したことが無いが支援センター自体の評判はあまり良くないので判断に任せる。
293優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 22:14:10.45ID:/WeWNrIZ
返信、ありがとうございます

これは確かに、と思いました
ありがとうございます
言うべきでない事も言ってしまったのは、すみません

ただ、困り事と苦しさは無茶苦茶あります
家に帰れば、汚部屋、失くしもの・不注意・先送りが凄まじく、
仕事があるからギリ耐えてます

指示があってすることが明確な分、仕事の方がマシ(不注意ミスはゼロではないです)

今は、不具合もそうですが将来に不安を抱えてます
今のうちになんとかしなければ、と思いつつ質問しました

ありがとうございます
294優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 22:16:44.87ID:OJYYUQyz
↑ここまでコピペ荒らし↑
295優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 22:38:34.72ID:ITvd2e5H
>>294
こいつコピペ荒らし
296優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 22:39:10.11ID:JUZyCeHv
初診日には自分の困ってる点、悩んでる点、今後どうしたいかなんかを箇条書きにして持っていくと良いよ。相談レベルなんだからそこまで落とし込まずにね。
書くのが難しいなら日々思いついたときに日誌みたいなメモを取っておいてチャッピーにでも纏めて貰えば良い。
297優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 22:39:31.82ID:WcoM8bax
こちらもだいぶ辛辣になってしまって申し訳ない
そこまですでに困りごとがたくさんあるのなら、むしろ堂々と受診して良いように思うよ

もし子供時代に典型的な症状がほとんど無かったのなら、やはり発達障害との診断は下りにくいかもしれないが
自分では気づいてない鬱傾向だとか、ほかの心理的な問題などから、何らかの診断はつくのではないかなと思えるし

もし辛さを素直に表に出せない性格で「さほど困ってはいない」とつい取り繕うクセが付いてしまってるとしたら、そちらのほうがもっと問題なのかも知れないしね

医者にはとにかく正直に腹を割って洗いざらい話して、まずは信頼関係を築いてみる
その上で出た見立てが自分の思い通りのものじゃなかったとしても、とりあえずは耳を傾けてみて
「先生は何故そう捉えたのか?」という部分をよく聞いて行くことも大事かと

どうしても噛み合わないようなら見切りつけて転院を考えることも大事だけど
あまり結論は焦らずにじっくり腰を据えて行ったほうが良いかもですな

特にメンタル分野では「焦り」が最も判断を狂わせる毒だよなとつくづく感じるので、特にそっちの方に気をつけてもらえばと
298優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 22:39:53.55ID:1Hm5q2Eb
ありがとうございました

いろいろと情報をいただき、
自己分析の良い機会ともなりました
あと、通院の心構えも

助かりました
ありがとうございます
299優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 22:40:04.22ID:fdKAmNG/
グレーなんて診断基準存在しないんだからもはや言ったもん勝ち的なところはあるが、
せめて、診断基準は充たさなくても結果としての社会的な状態はそれなりにまともじゃない場合に言ってほしいとか思ったり思わなかったり
300優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 07:25:46.40ID:x4mcyNwU
↑ここまでコピペ荒らし↑
301優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 20:35:54.98ID:tAybBrT1
>>300
こいつコピペ荒らし
302優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 20:59:38.33ID:x4mcyNwU
↑ここまでコピペ荒らし↑
303優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 20:52:52.92ID:O648K+cm
>>302
こいつコピペ荒らし
304優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 21:38:20.32ID:QYPbfW7E
↑ここまでコピペ荒らし↑
305優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 21:27:38.20ID:c5jinX8L
>>304
こいつコピペ荒らし
306優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 21:58:01.21ID:yrCn/Xyb
↑ここまでコピペ荒らし↑
307優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/27(土) 19:06:39.79ID:fKjlUuE2
>>306
こいつコピペ荒らし
308優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 20:53:48.48ID:Y4eA164r
嫌われるだけの人生だったなと思う

絶望しか感じない
309優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/28(日) 20:54:06.32ID:zZCePVNi
>>308
↑ここまでコピペ荒らし↑

とかやってるからだクソバカ
310優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/29(月) 01:14:16.43ID:ebCYt7wu
↑ここまでコピペ荒らし↑
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況