※かねてからの話し合いに基づき「未診断」をタイトルに加えました。
(長すぎエラー対策で後ろ括弧内の文言を短縮、「?」を半角に変更済み)
次スレ以降も同様に修正願います。
次スレは >>980 が立ててください
前スレ
【健常?】発達障害グレーゾーン&未診断【障害?】22
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1720196708/
【健常?】発達障害グレーゾーン&未診断【障害?】23
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1755565105/
【健常?】発達障害グレーゾーン&未診断【障害?】24
2025/12/30(火) 07:53:42.30ID:QLSA0GbV
2025/12/30(火) 08:02:03.01ID:ZGDLrC+L
しばらく立てなくて良かったのにアホだろ
2025/12/30(火) 08:03:49.64ID:BYinpDt2
ワッチョイも付けてないし
2025/12/30(火) 11:45:33.15ID:tcvbrvf0
勃起障害は未診断
2025/12/30(火) 17:39:00.37ID:FyqhO2xS
バカには理解できないよな
2025/12/30(火) 18:08:06.17ID:uWktcwbG
ほらまたわいてきた
2025/12/30(火) 18:20:40.04ID:Xn7gi5Qr
なんでワッチョイ付けないの
2025/12/30(火) 23:49:55.57ID:W05Opk4P
来年こそ障害者になるんだ
2025/12/31(水) 00:23:35.38ID:eu3pV9t8
もうなってるやろ
10優しい名無しさん
2025/12/31(水) 11:16:09.08ID:ilUW7DYk 発達だからか 誰とも関わりたくない
トラブルが起こるだけだから
相手も関わりたくない
トラブルが起こるだけだから
相手も関わりたくない
11優しい名無しさん
2026/01/01(木) 04:24:25.16ID:4oO2x1ZK 馬鹿な荒らしが荒らす為にワッチョイ付けずにスレ立て
12優しい名無しさん
2026/01/01(木) 17:20:10.44ID:zpTS9Hj6 楽しく会話してた筈なのに気が付いたら周囲がフェードアウトしていく鬱
15優しい名無しさん
2026/01/02(金) 08:19:10.69ID:BHfhMVo5 他スレも荒らしてるキショガイジだからスルー推奨
17優しい名無しさん
2026/01/02(金) 10:20:10.80ID:yruq05qI 今からスレタイに【ワッチョイ】と付けて移行したほうがよくないか。人いなさそうだけど
18優しい名無しさん
2026/01/02(金) 12:24:37.52ID:Kc9/DQQ0 この人ワッチョイとかお構いなく荒らすから意味ない
ほとぼり冷めるまで立てないのが一番だったのに
ほとぼり冷めるまで立てないのが一番だったのに
19優しい名無しさん
2026/01/02(金) 13:43:58.24ID:MUHgxUFv じゃあワッチョイで
20優しい名無しさん
2026/01/02(金) 21:48:37.11ID:ae1JsmpR 馬鹿ガイジ君ワッチョイ関係のレスに安価付けてるから効いてるみたいだよ
21優しい名無しさん
2026/01/03(土) 01:09:43.04ID:KCS+V+ye >>13
まバカには理解できないよな
まバカには理解できないよな
22優しい名無しさん
2026/01/03(土) 01:10:37.63ID:x11Q7xkK23優しい名無しさん
2026/01/03(土) 06:53:27.57ID:wFmtrTjj お前がスレ終わらせてんじゃん荒らし
24優しい名無しさん
2026/01/03(土) 13:35:19.67ID:ParEpP90 >>23
おまえだよキチガイアスペ荒らし!
おまえだよキチガイアスペ荒らし!
25優しい名無しさん
2026/01/03(土) 13:43:26.79ID:bu4EgHlx このガイジはいつまで居座るつもりなんやろ
26優しい名無しさん
2026/01/03(土) 13:48:08.03ID:ParEpP9027優しい名無しさん
2026/01/03(土) 14:20:11.42ID:YHemDAso うわっアスペガイジがレスつけてきた
エンガチョw
エンガチョw
28優しい名無しさん
2026/01/03(土) 19:49:50.35ID:CP6SjRoo >>27
うわっおまえのことか
うわっおまえのことか
29優しい名無しさん
2026/01/04(日) 10:33:52.39ID:rit1rxEK 荒らし君ワッチョイのこと嫌がってるしワッチョイ付けて立て直す?
30優しい名無しさん
2026/01/04(日) 10:40:34.78ID:AsjbTK0m >>29
わかりやすいキチガイ
わかりやすいキチガイ
31優しい名無しさん
2026/01/06(火) 01:08:04.76ID:n75dm5XH 【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1767629149/
荒らしがいるのでワッチョイ付き立てました
向こうに来てもワッチョイNGで各自対応可能
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1767629149/
荒らしがいるのでワッチョイ付き立てました
向こうに来てもワッチョイNGで各自対応可能
32優しい名無しさん
2026/01/06(火) 01:17:32.95ID:M2fX8wxl キチガイ荒らしが自分で隔離スレを立てて出ていったので安心して盛り上がりましょう
34優しい名無しさん
2026/01/06(火) 21:30:22.56ID:qp6i8nmi >>33
こっちくんなゴミクズ荒らし
こっちくんなゴミクズ荒らし
35全ての精神病の原因は電磁波の悪用
2026/01/07(水) 01:02:20.95ID:JJfggowh Autism: An epigenomic side-effect of excessive exposure to electromagnetic fields
自閉症:電磁場への過剰曝露によるエピゲノム的副作用
Yog Raj Ahuja, Sanjeev Sharma and Bir Bahadur
International Journal of Medicine and Medical Sciences, Vol.5(4), pp.171-177, April 2013
DOI: 10.5897/IJMMS12.135
※1943年にアメリカで発見されて命名され、1980年代から増加し、コミュニケーション能力の欠如、
支離滅裂な言葉、反復動作などの特徴を持つ自閉症が、人工的な電磁波の過剰な曝露による
エピジェネティックなDNA発現の変化から引き起こされることを述べているレビュー論文。
自閉症:電磁場への過剰曝露によるエピゲノム的副作用
Yog Raj Ahuja, Sanjeev Sharma and Bir Bahadur
International Journal of Medicine and Medical Sciences, Vol.5(4), pp.171-177, April 2013
DOI: 10.5897/IJMMS12.135
※1943年にアメリカで発見されて命名され、1980年代から増加し、コミュニケーション能力の欠如、
支離滅裂な言葉、反復動作などの特徴を持つ自閉症が、人工的な電磁波の過剰な曝露による
エピジェネティックなDNA発現の変化から引き起こされることを述べているレビュー論文。
36優しい名無しさん
2026/01/08(木) 01:35:34.94ID:BjvUTLxt 844 優しい名無しさん 2025/12/01(月) 21:32:42.04 ID:1HZDnzQK
>>830
いや、「関わり合いになりたくない。統失ならこいつは隔離だ。リアル人生では関わらない」という安堵です
845 優しい名無しさん 2025/12/01(月) 21:42:53.01 ID:1HZDnzQK
発達グレーの知人が仕事を辞めるところで今、有休消化中なんだが
まともなグレースレはどこだね?
850 優しい名無しさん sage 2025/12/02(火) 01:57:19.76 ID:g6HJIWbp
普通に理解できるが
856 優しい名無しさん 2025/12/02(火) 08:23:21.21 ID:/Qejk0hw
>>849
「発達グレーの知人が仕事辞めて有給消化中なんだが」
(その話のできるような)
「まともなグレースレはどこかね?」
これすら推測できない方がガチ
>>830
いや、「関わり合いになりたくない。統失ならこいつは隔離だ。リアル人生では関わらない」という安堵です
845 優しい名無しさん 2025/12/01(月) 21:42:53.01 ID:1HZDnzQK
発達グレーの知人が仕事を辞めるところで今、有休消化中なんだが
まともなグレースレはどこだね?
850 優しい名無しさん sage 2025/12/02(火) 01:57:19.76 ID:g6HJIWbp
普通に理解できるが
856 優しい名無しさん 2025/12/02(火) 08:23:21.21 ID:/Qejk0hw
>>849
「発達グレーの知人が仕事辞めて有給消化中なんだが」
(その話のできるような)
「まともなグレースレはどこかね?」
これすら推測できない方がガチ
37優しい名無しさん
2026/01/08(木) 12:53:40.60ID:PjtRDtHP 調べたら、発達障害で併発しやすいのに、筋肉の低緊張というのがあるらしい
脳が筋肉にうまく指令を出せないことで、必要なときに力が出せなくなったりするらしいんだが、
自分が子供のときからなかなか筋肉がつかなかったのもこれが原因なんだろうか
脳が筋肉にうまく指令を出せないことで、必要なときに力が出せなくなったりするらしいんだが、
自分が子供のときからなかなか筋肉がつかなかったのもこれが原因なんだろうか
38優しい名無しさん
2026/01/08(木) 12:54:37.71ID:nuTJFisi というか発達障害自体運動苦手な人が多い
39優しい名無しさん
2026/01/08(木) 14:45:16.52ID:Ct7QKwQz 効いてるって事はやっぱりガイジのレスだったんや
これで日本語話せてると思ってピキってたの草生えるわ
これで日本語話せてると思ってピキってたの草生えるわ
41優しい名無しさん
2026/01/08(木) 19:29:17.97ID:YSzxb9nW42優しい名無しさん
2026/01/08(木) 19:55:12.35ID:PfxsaaMQ43優しい名無しさん
2026/01/08(木) 21:07:14.32ID:nM+1wigE 馬鹿ガイジがsage付け忘れて自演してるの草
44優しい名無しさん
2026/01/09(金) 23:11:01.23ID:nBmBn0C0 >>43
おまえ?
おまえ?
46優しい名無しさん
2026/01/12(月) 01:05:51.92ID:srfzTOnQ >>45
やっぱりおまえのことか
やっぱりおまえのことか
47就労移行支援事業所にじ練馬
2026/01/12(月) 09:14:31.66ID:A27N890Y 耐え難いと感じる支援員の対応がありその為「改善して欲しい」旨訴えたのですが反論されるだけで聞く耳も持って頂けなかった。
障害者雇用枠で就職するのに当たって重要な「今までの経過」に関して根拠もなく疑われてその為面接で私が述べた「今までの経過」とにじ練馬側が把握している「今までの経過」
が食い違ってしまい、「障害に対しての認識に乏しい」と判断されて悉く不採用になってしまった。
以上の二点が原因で三年就職したい一心で努力して通所したのですが「辞めざるをえない」状況に追い込まれて自ら退所手続きをしました。
在籍している利用者は「必ずしも、知的障害者」ばかりが対象ではない筈なのに「支援員やパート」の対応は明らかに「重い知的障害者」を念頭に置いた対応で酷く自尊心を傷つけられました。
退所後あちらこちらで「三年も就労移行支援事業所に在籍したのにも関わらず就職できなかった「障害者の中」でも能力が低い人物」という扱いを受け。
単独で行った就職活動も難航し、どうして辞めざるを得ない状況に追い込んだのか、サービス管理者に回答して頂きたい気持ちで電話しました。
既に「在籍時勤務していた、サービス管理者」は移動なさっていたのは事実のようでしたが、他の支援員が多少は説明らしきもの(私の退所について)を聞いている可能性もある、と思い
電話したところ出て頂けませんでした。
(平日の日中で明らかに営業中なのに)
福祉事務所の担当ケースワーカーにその旨伝えたところ「にじ練馬」に電話して下さいました。
「どうして電話を掛けてきたんだ」と担当ケースワーカーに対してにじ練馬の支援員が恫喝なさったようです。
それ以降ひきこもり生活を余儀なくされています、それ程の強い精神的苦痛をこの一連の対応により受けました。
〒176-0011 東京都練馬区豊玉上2丁目8−5 第2矢幸マンション
就労移行支援事業所にじ練馬 03-6914-8780
障害者雇用枠で就職するのに当たって重要な「今までの経過」に関して根拠もなく疑われてその為面接で私が述べた「今までの経過」とにじ練馬側が把握している「今までの経過」
が食い違ってしまい、「障害に対しての認識に乏しい」と判断されて悉く不採用になってしまった。
以上の二点が原因で三年就職したい一心で努力して通所したのですが「辞めざるをえない」状況に追い込まれて自ら退所手続きをしました。
在籍している利用者は「必ずしも、知的障害者」ばかりが対象ではない筈なのに「支援員やパート」の対応は明らかに「重い知的障害者」を念頭に置いた対応で酷く自尊心を傷つけられました。
退所後あちらこちらで「三年も就労移行支援事業所に在籍したのにも関わらず就職できなかった「障害者の中」でも能力が低い人物」という扱いを受け。
単独で行った就職活動も難航し、どうして辞めざるを得ない状況に追い込んだのか、サービス管理者に回答して頂きたい気持ちで電話しました。
既に「在籍時勤務していた、サービス管理者」は移動なさっていたのは事実のようでしたが、他の支援員が多少は説明らしきもの(私の退所について)を聞いている可能性もある、と思い
電話したところ出て頂けませんでした。
(平日の日中で明らかに営業中なのに)
福祉事務所の担当ケースワーカーにその旨伝えたところ「にじ練馬」に電話して下さいました。
「どうして電話を掛けてきたんだ」と担当ケースワーカーに対してにじ練馬の支援員が恫喝なさったようです。
それ以降ひきこもり生活を余儀なくされています、それ程の強い精神的苦痛をこの一連の対応により受けました。
〒176-0011 東京都練馬区豊玉上2丁目8−5 第2矢幸マンション
就労移行支援事業所にじ練馬 03-6914-8780
49優しい名無しさん
2026/01/12(月) 22:45:59.07ID:H9QSlZF3 >>48
おまえはね
おまえはね
50優しい名無しさん
2026/01/13(火) 11:42:53.52ID:bECzJG0F >>49
お前やろwww
これ何?ww
845 優しい名無しさん 2025/12/01(月) 21:42:53.01 ID:1HZDnzQK
発達グレーの知人が仕事を辞めるところで今、有休消化中なんだが
まともなグレースレはどこだね?
お前やろwww
これ何?ww
845 優しい名無しさん 2025/12/01(月) 21:42:53.01 ID:1HZDnzQK
発達グレーの知人が仕事を辞めるところで今、有休消化中なんだが
まともなグレースレはどこだね?
51優しい名無しさん
2026/01/14(水) 00:24:12.95ID:qb5aZrQU >>50
そうだなおまえはまともじゃなくてキチガイだもんな
そうだなおまえはまともじゃなくてキチガイだもんな
52優しい名無しさん
2026/01/14(水) 06:21:35.84ID:gvFH9viL 岡田尊司先生の発達障害グレーゾーンについての本がKindle日替わりセール で500円で売ってるぞ
54優しい名無しさん
2026/01/15(木) 01:49:49.34ID:VsqY3rhr >>52
ただのアニメ評論家が聞きかじりの知識で出した本w
ただのアニメ評論家が聞きかじりの知識で出した本w
55優しい名無しさん
2026/01/15(木) 01:50:08.60ID:cVzDWgOw >>53
なんだ自覚あるんだな
なんだ自覚あるんだな
57優しい名無しさん
2026/01/17(土) 02:06:42.00ID:lJhQsJWV >>56
知能がないから自分でもわからないのか
知能がないから自分でもわからないのか
59優しい名無しさん
2026/01/17(土) 02:31:58.73ID:siPG4K3u >>58
知能がないから自分でもわからないのか
知能がないから自分でもわからないのか
60優しい名無しさん
2026/01/17(土) 02:32:31.05ID:xVal1nL8 やっぱ本スレは伸びるなぁ
キチガイ荒らしスレ見たら誰もいなくてクッソワロタwww
キチガイ荒らしスレ見たら誰もいなくてクッソワロタwww
62優しい名無しさん
2026/01/18(日) 12:28:08.50ID:B4AOH03T >>61
知能がないから自分でもわからないのか
知能がないから自分でもわからないのか
64優しい名無しさん
2026/01/18(日) 22:56:25.59ID:kiewznVg >>63
知能がないから自己紹介しかできないのか
知能がないから自己紹介しかできないのか
66優しい名無しさん
2026/01/19(月) 16:17:12.55ID:czL4WsDL なんでグレーの方が荒れてるのかわからん。
未診断なりに相談するなり議論するなりしたほうがお互い有益じゃね?荒らしたところで誰も特をしない。
未診断なりに相談するなり議論するなりしたほうがお互い有益じゃね?荒らしたところで誰も特をしない。
67優しい名無しさん
2026/01/19(月) 23:18:03.63ID:LtgAD7+F68優しい名無しさん
2026/01/19(月) 23:18:51.66ID:8nNyAhg669優しい名無しさん
2026/01/19(月) 23:19:29.08ID:LtgAD7+F >>68
まあそういう人もいるのかなあと。
まあそういう人もいるのかなあと。
70優しい名無しさん
2026/01/19(月) 23:25:26.92ID:LyWQsHgM 馬鹿ガイジ荒らしの一人芝居
71優しい名無しさん
2026/01/21(水) 02:46:22.13ID:Tnc4YOVw >>66
本物のキチガイってのは自分はグレー!自分は正しい!だからね
本物のキチガイってのは自分はグレー!自分は正しい!だからね
72優しい名無しさん
2026/01/21(水) 02:46:53.30ID:0/dbUsDt >>65
そうなのかちょっとは進歩したな
そうなのかちょっとは進歩したな
73優しい名無しさん
2026/01/21(水) 02:47:23.10ID:+ZAAh3w2 >>70
ほんとだワッチョイスレお前しか書いてないw
ほんとだワッチョイスレお前しか書いてないw
74優しい名無しさん
2026/01/21(水) 02:47:56.46ID:JRXgRI0q >>67
ADHDだからだろ
ADHDだからだろ
75優しい名無しさん
2026/01/21(水) 02:48:22.43ID:EOBxQvYx76優しい名無しさん
2026/01/21(水) 07:30:42.84ID:Eginx0TS 以上、馬鹿ガイジの一人芝居でした
77優しい名無しさん
2026/01/21(水) 08:01:20.06ID:dt5+TVyG >>74
ということは「発達は〜」が間違ってて、「ASDは〜」が正しいってこと?
ということは「発達は〜」が間違ってて、「ASDは〜」が正しいってこと?
79優しい名無しさん
2026/01/21(水) 08:21:18.54ID:dt5+TVyG >>78
まあ球技は苦手だったわ。ん?でもバスケとかサッカーなら活躍できてた
まあ球技は苦手だったわ。ん?でもバスケとかサッカーなら活躍できてた
81優しい名無しさん
2026/01/21(水) 08:28:52.11ID:dt5+TVyG >>80
コミュ力はあるけど、注意欠陥酷いから単純作業とか正確性が求められる仕事では使い物にならんぞ。企画系の仕事やってるからその分野ではまあ使えるほうだけど。
骨折9回、スマホ自転車なくしたこと数知れず、会社のIDカード紛失第1号、社用ノートパソコン紛失2回。
コミュ力はあるけど、注意欠陥酷いから単純作業とか正確性が求められる仕事では使い物にならんぞ。企画系の仕事やってるからその分野ではまあ使えるほうだけど。
骨折9回、スマホ自転車なくしたこと数知れず、会社のIDカード紛失第1号、社用ノートパソコン紛失2回。
失せもの用の電子タグがけっこう売れてるみたいなところを見ると
失せものに困る人は限定カテゴリーの人間だけじゃないのかもしれないけど
あれ我々のような人間にはどれくらい役立つんだろうなあ
試したいけど金がなー
失せものに困る人は限定カテゴリーの人間だけじゃないのかもしれないけど
あれ我々のような人間にはどれくらい役立つんだろうなあ
試したいけど金がなー
83優しい名無しさん
2026/01/21(水) 09:56:28.95ID:tigcLNc5 野球のバッティングと卓球・テニスは割といける
サッカーバスケバレーは晒し者
サッカーバスケバレーは晒し者
85優しい名無しさん
2026/01/21(水) 12:31:49.92ID:dt5+TVyG >>84
ソロ的なスポーツとチームスポーツてことかな?野球もチームスポーツだけどバッティングは1vs1だし
ソロ的なスポーツとチームスポーツてことかな?野球もチームスポーツだけどバッティングは1vs1だし
86優しい名無しさん
2026/01/21(水) 12:35:49.05ID:dt5+TVyG >>84
ソロ的なスポーツとチームスポーツてことかな?野球もチームスポーツだけどバッティングは1vs1だし
ソロ的なスポーツとチームスポーツてことかな?野球もチームスポーツだけどバッティングは1vs1だし
卓球、テニスはペアもあるけど、まあ体育ではそこまでやらん、、、か?
バレーも体育レベルならローテーションで回ってきた自分の役割こなしてればよさそうだけど
バレーも体育レベルならローテーションで回ってきた自分の役割こなしてればよさそうだけど
88優しい名無しさん
2026/01/24(土) 01:06:49.20ID:RMrurApE マラソンは根性の競技だから不器用な方向で運動音痴なやつとも相性がいい
ただADHDとはあんま相性よくないと思うけど(体調管理に難があるので)
ただADHDとはあんま相性よくないと思うけど(体調管理に難があるので)
91優しい名無しさん
2026/01/24(土) 05:41:31.55ID:rtogiFzc DCDだけどドリブルが全くできずサッカーもバスケも苦行だったな
93優しい名無しさん
2026/01/26(月) 03:23:18.06ID:t0S/VVID >>89
>>90
バカスペの思い込み
ADHD(注意欠陥・多動性障害)を持つアスリートは少なくなく、中にはオリンピック金メダリストのようなトップ選手もいます。
A
DHDを持つ著名なアスリート
ADHDであることを公言しているエリートアスリートには、以下のような人物がいます。
マイケル・フェルプス(競泳・アメリカ合衆国):オリンピックで多くの金メダルを獲得した伝説的なスイマーです。9歳の時にADHDと診断されています。
シモーネ・バイルズ(体操・アメリカ合衆国):体操競技の金メダリストです。
モリー・セイデル(女子マラソン・アメリカ合衆国):東京オリンピック女子マラソンの銅メダリストです。
長嶋茂雄(元プロ野球選手・監督):日本の著名なスポーツ選手・監督としても知られています。
>>90
バカスペの思い込み
ADHD(注意欠陥・多動性障害)を持つアスリートは少なくなく、中にはオリンピック金メダリストのようなトップ選手もいます。
A
DHDを持つ著名なアスリート
ADHDであることを公言しているエリートアスリートには、以下のような人物がいます。
マイケル・フェルプス(競泳・アメリカ合衆国):オリンピックで多くの金メダルを獲得した伝説的なスイマーです。9歳の時にADHDと診断されています。
シモーネ・バイルズ(体操・アメリカ合衆国):体操競技の金メダリストです。
モリー・セイデル(女子マラソン・アメリカ合衆国):東京オリンピック女子マラソンの銅メダリストです。
長嶋茂雄(元プロ野球選手・監督):日本の著名なスポーツ選手・監督としても知られています。
94優しい名無しさん
2026/01/26(月) 03:26:22.37ID:rqeI+4JG >>91
ただの運動音痴の名前を変えて自分を納得させたいだけ
ただの運動音痴の名前を変えて自分を納得させたいだけ
95優しい名無しさん
2026/01/26(月) 03:28:46.74ID:Ek8DEw6y 高須幹弥の動画より
芸能人だと出川、みやそん、あばれるくん、はADHD入ってる
イチロー、中田、の喋り方はASD入ってる
一流のスポーツ選手、職人、研究者、大学教授はASD入ってるの多い
美容外科、形成外科、麻酔科の医師も多い
アインシュタインはADHDとASD入ってる
カルロス・ゴーンは顔つきがASDでサイコパスも入ってるかも
大きな会社の社長はASDやサイコパス多い
芸術家、作家、漫画家もASD多い
レオナルド・ダ・ヴィンチも発達がいろいろまじってる
芸能人だと出川、みやそん、あばれるくん、はADHD入ってる
イチロー、中田、の喋り方はASD入ってる
一流のスポーツ選手、職人、研究者、大学教授はASD入ってるの多い
美容外科、形成外科、麻酔科の医師も多い
アインシュタインはADHDとASD入ってる
カルロス・ゴーンは顔つきがASDでサイコパスも入ってるかも
大きな会社の社長はASDやサイコパス多い
芸術家、作家、漫画家もASD多い
レオナルド・ダ・ヴィンチも発達がいろいろまじってる
97優しい名無しさん
2026/01/27(火) 19:45:31.68ID:I9M6kmFd そもそもまともな生物学的な診断も確率してなくて疾患概念自体が曖昧で
診断基準が更新されたら併発の有無が変わるくらいの状況で
これはこっちにだけ合併とか言い切れるわけがねえだろうが
俺がアスペならお前はただのバカだよ
勉強しろ
診断基準が更新されたら併発の有無が変わるくらいの状況で
これはこっちにだけ合併とか言い切れるわけがねえだろうが
俺がアスペならお前はただのバカだよ
勉強しろ
何でこんなグレーゾーンなんてスレがあるか考えろ
どうせお前みたいなのは概念自体は疑わずにグレーゾーンって生き物が指さし可能な実在としてあるとでも思ってんだろうけどな
どうせお前みたいなのは概念自体は疑わずにグレーゾーンって生き物が指さし可能な実在としてあるとでも思ってんだろうけどな
102優しい名無しさん
2026/01/30(金) 00:23:59.17ID:GJA8mPQy キチガイ荒らしアスペの馬鹿ガイジ君悲しいぐらい頭悪いね
生まれてこなければよかったのにね
生まれてこなければよかったのにね
>>95
それって、高須幹弥という人がそういう発言を動画で発信するような人だという証拠以外の何の意味も無いぞ
それって、高須幹弥という人がそういう発言を動画で発信するような人だという証拠以外の何の意味も無いぞ
106優しい名無しさん
2026/01/30(金) 22:55:04.87ID:Jsm8MiUk >>105
専門家による間違いのない解説だぞ!
専門家による間違いのない解説だぞ!
108優しい名無しさん
2026/01/31(土) 21:59:06.86ID:BLBvTzx5 >>107
的確すぎて?
的確すぎて?
109優しい名無しさん
2026/03/18(水) 05:40:30.24ID:xM3h9DxD ★NHKの15分番組「きょうの健康 」アンコール放送中&配信中→まもなく配信終了
シリーズ「見過ごされがちな発達障害」(※今回はASD/ADHDに合併しやすい障害3つの特集)
※テキスト&画像版記事あり
URLから番組ページを少し下にスクロール→「番組記事」の項目→「目次」の+マークと「すべて表示」「続きを読む」を選択で内容が展開
きょうの健康 見過ごされがちな発達障害 「読み書きが苦手 発達性ディスレクシア」
配信終了間近
初回放送日 NHK教育テレビジョン2025年3月24日(月)午後8:30
配信期限 3月18日(水)午前6:25
https://www.web.nhk/tv/an/kyonokenko/pl/series-tep-83KL2X1J32/ep/GJ9NX34ZLW
知的発達の遅れや視聴覚障害がなく、本人も努力しているにもかかわらず、読み書きに限定した困難がある発達性ディスレクシア。40人学級に3人ほどいるという。
文字(映像)とその読み方(音声)の対応を司る脳機能の発達が未熟なことが原因とされる。
内容が理解できないのではなく、読み書きが苦手なだけなのだが、学校では苦労することが多い。
判定方法、さまざまなサポート、読み書きのトレーニング方法などを紹介する。
★以下同シリーズ(いずれも配信終了間近)
きょうの健康 見過ごされがちな発達障害 「動きがぎこちない 発達性協調運動症」
初回放送日 NHK教育テレビジョン2025年3月25日(火)午後8:30
https://www.web.nhk/tv/an/kyonokenko/pl/series-tep-83KL2X1J32/ep/KXLX389196
きょうの健康 見過ごされがちな発達障害 「急に声を出す・動作を繰り返す トゥレット症」
初回放送日 NHK教育テレビジョン2025年3月26日(水)午後8:30
https://www.web.nhk/tv/an/kyonokenko/pl/series-tep-83KL2X1J32/ep/6V5Z33QZKM
シリーズ「見過ごされがちな発達障害」(※今回はASD/ADHDに合併しやすい障害3つの特集)
※テキスト&画像版記事あり
URLから番組ページを少し下にスクロール→「番組記事」の項目→「目次」の+マークと「すべて表示」「続きを読む」を選択で内容が展開
きょうの健康 見過ごされがちな発達障害 「読み書きが苦手 発達性ディスレクシア」
配信終了間近
初回放送日 NHK教育テレビジョン2025年3月24日(月)午後8:30
配信期限 3月18日(水)午前6:25
https://www.web.nhk/tv/an/kyonokenko/pl/series-tep-83KL2X1J32/ep/GJ9NX34ZLW
知的発達の遅れや視聴覚障害がなく、本人も努力しているにもかかわらず、読み書きに限定した困難がある発達性ディスレクシア。40人学級に3人ほどいるという。
文字(映像)とその読み方(音声)の対応を司る脳機能の発達が未熟なことが原因とされる。
内容が理解できないのではなく、読み書きが苦手なだけなのだが、学校では苦労することが多い。
判定方法、さまざまなサポート、読み書きのトレーニング方法などを紹介する。
★以下同シリーズ(いずれも配信終了間近)
きょうの健康 見過ごされがちな発達障害 「動きがぎこちない 発達性協調運動症」
初回放送日 NHK教育テレビジョン2025年3月25日(火)午後8:30
https://www.web.nhk/tv/an/kyonokenko/pl/series-tep-83KL2X1J32/ep/KXLX389196
きょうの健康 見過ごされがちな発達障害 「急に声を出す・動作を繰り返す トゥレット症」
初回放送日 NHK教育テレビジョン2025年3月26日(水)午後8:30
https://www.web.nhk/tv/an/kyonokenko/pl/series-tep-83KL2X1J32/ep/6V5Z33QZKM
110優しい名無しさん
2026/03/20(金) 00:01:09.81ID:gH/kzE1k 本物の発達障害グレーと、後天的な発達障害グレーモドキがあると思うわ
112優しい名無しさん
2026/03/20(金) 19:07:38.64ID:IstzqynI なになに
113優しい名無しさん
2026/03/31(火) 18:55:09.79ID:MfEFgfMm 過去の出来事のASDっぽい所が年を取る事で理解出来てしまって悲しくなる
俺ってそういう目で見られてたんだろうなっていう過去の記憶がたまに蘇る
少なくとも家族は俺の事をわかっていなかったな
生きやすくなる過程を若い時に与えて欲しかった
俺ってそういう目で見られてたんだろうなっていう過去の記憶がたまに蘇る
少なくとも家族は俺の事をわかっていなかったな
生きやすくなる過程を若い時に与えて欲しかった
114優しい名無しさん
2026/04/01(水) 02:27:15.32ID:76SnXg7Z 遅れてたんだろうね・・・いろいろと、他の人間が子供の時から分かっていた事が今になってやっと分かった
115優しい名無しさん
2026/04/02(木) 21:05:38.53ID:WTp+d/aj 発達障害って発達遅延だからな
116優しい名無しさん
2026/04/03(金) 05:41:13.43ID:NK8tKZ+o 総じて大体40代以降になってからかな、あの時のアレはこういうことだったのか!とか
こうすりゃ良かったのか~と正しく理解や知覚できるようになる人が多い印象だね
もちろん知的障害とは全然違うし、もう少し早い人もいて個人差もあることなんだけども
世の中のことを正確に理解して、それに倣えるようになるのには多大な時間を要してしまう
社会的な面での障害だというのはそういうことでもある
こうすりゃ良かったのか~と正しく理解や知覚できるようになる人が多い印象だね
もちろん知的障害とは全然違うし、もう少し早い人もいて個人差もあることなんだけども
世の中のことを正確に理解して、それに倣えるようになるのには多大な時間を要してしまう
社会的な面での障害だというのはそういうことでもある
117優しい名無しさん
2026/04/03(金) 20:48:39.69ID:jFtHDatS まあ健常者でも年取って気づくことなんて多いし
118優しい名無しさん
2026/04/04(土) 07:50:17.65ID:pdG8JJH5119優しい名無しさん
2026/04/04(土) 11:34:53.96ID:lPMKznY0 >>118
死ね荒らし
死ね荒らし
120優しい名無しさん
2026/04/04(土) 22:13:27.20ID:pnnxUQjC121優しい名無しさん
2026/04/04(土) 22:30:31.08ID:Slecmd8l >>120
死ね荒らし
死ね荒らし
122優しい名無しさん
2026/04/04(土) 22:31:41.28ID:+luVbDvd /1767629149/
NGしました
NGしました
123優しい名無しさん
2026/04/05(日) 09:35:29.14ID:XyUCnSVg124優しい名無しさん
2026/04/08(水) 20:32:51.68ID:NgATEjVQ125優しい名無しさん
2026/04/08(水) 20:33:12.31ID:pMdDENW8 ゴリゴリのアスペなんやろな
126優しい名無しさん
2026/04/09(木) 08:27:26.48ID:qxfZ2jNM >>124>>125は荒らしのレスでワッチョイスレのコピペ
ワッチョイが本スレなので荒らし以外全員移動
【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
ワッチョイが本スレなので荒らし以外全員移動
【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
127優しい名無しさん
2026/04/09(木) 21:45:39.28ID:dfddIAuK >>126
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。
どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。
嫌われて当然なのです
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。
どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。
嫌われて当然なのです
128優しい名無しさん
2026/04/09(木) 21:54:38.03ID:qxfZ2jNM129優しい名無しさん
2026/04/11(土) 23:46:12.01ID:HHgyYeXH 居場所がないよな
人と仲良くなれたことがない
人と仲良くなれたことがない
130優しい名無しさん
2026/04/12(日) 08:51:23.07ID:Rq7ofUV8 >>129は荒らし。ワッチョイスレからのコピペ
荒らし以外はワッチョイスレに移動
【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
36 優しい名無しさん (ワッチョイ fd79-2RjV) 2026/04/11(土) 16:29:39.45 ID:8K6YNLt40
居場所がないよな
人と仲良くなれたことがない
荒らし以外はワッチョイスレに移動
【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
36 優しい名無しさん (ワッチョイ fd79-2RjV) 2026/04/11(土) 16:29:39.45 ID:8K6YNLt40
居場所がないよな
人と仲良くなれたことがない
131優しい名無しさん
2026/04/12(日) 23:12:49.32ID:O95camiE >>130
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。
どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。
嫌われて当然なのです
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。
どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。
嫌われて当然なのです
132優しい名無しさん
2026/04/13(月) 00:11:40.55ID:N4DOxMaA133優しい名無しさん
2026/04/14(火) 19:57:17.50ID:TjV4T1sw >>132
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。
どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。
嫌われて当然なのです
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。
どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。
嫌われて当然なのです
134優しい名無しさん
2026/04/14(火) 21:19:13.74ID:4moWHVvX135優しい名無しさん
2026/04/15(水) 21:29:23.26ID:UHXy15Y/ 他人と関わらずに生きていけたらいいんだけどな
136優しい名無しさん
2026/04/15(水) 21:29:42.88ID:pnRZWX9I >>134
おまえが荒らしなんだから行くわけねえじゃん
おまえが荒らしなんだから行くわけねえじゃん
138優しい名無しさん
2026/04/16(木) 01:07:35.27ID:rJiOq64N >>135は荒らしのコピペ
荒らし以外は移動済
【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
38 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ e34e-ACXa) sage 2026/04/15(水) 05:50:48.24 ID:kLSt+HBS0
他人と関わらずに生きていけたらいいんだけどな
荒らし以外は移動済
【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
38 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ e34e-ACXa) sage 2026/04/15(水) 05:50:48.24 ID:kLSt+HBS0
他人と関わらずに生きていけたらいいんだけどな
139優しい名無しさん
2026/04/16(木) 17:20:11.14ID:6YKEuuRy >>138
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。
どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。
嫌われて当然なのです
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。
どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。
嫌われて当然なのです
140優しい名無しさん
2026/04/16(木) 20:38:33.89ID:rJiOq64N141優しい名無しさん
2026/04/17(金) 19:31:05.05ID:h7/0QK3N >>140
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。
どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。
嫌われて当然なのです
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。
どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。
嫌われて当然なのです
142優しい名無しさん
2026/04/17(金) 19:31:27.11ID:Pq8FCvbN やはり本スレは伸びるね
はやく25にいこう
はやく25にいこう
143優しい名無しさん
2026/04/17(金) 19:32:02.28ID:5AqrUB+I144優しい名無しさん
2026/04/18(土) 23:19:52.26ID:RO807yfA145優しい名無しさん
2026/04/19(日) 19:38:48.24ID:ZF2OweUl 産まれてよかったと思うのが普通なのか?苦しみしかない
146優しい名無しさん
2026/04/19(日) 20:09:49.27ID:zZ/e16cY >>145
健常者でまともな家庭に育ってれば生まれてよかったと思えるんよ
健常者でまともな家庭に育ってれば生まれてよかったと思えるんよ
147優しい名無しさん
2026/04/19(日) 20:12:09.17ID:TJXjjXxz 健常っては脳の話ね
手足がない乙武も「生まれてきてよかった、人生は楽しい」と言ってるからな
まあカネもあるし不倫もするし楽しんでるわな
手足がない乙武も「生まれてきてよかった、人生は楽しい」と言ってるからな
まあカネもあるし不倫もするし楽しんでるわな
148優しい名無しさん
2026/04/19(日) 20:20:28.21ID:OKFP5B1/ ここの人は発達障害だけ
俺は発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏
ハンデだらけで完全に終わっている
俺は発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏
ハンデだらけで完全に終わっている
149優しい名無しさん
2026/04/20(月) 00:02:31.73ID:3AuUajn2 これらのレスは発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏の荒らしの自演
ワッチョイが本スレなので荒らし以外全員移動済
【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
ワッチョイが本スレなので荒らし以外全員移動済
【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
150優しい名無しさん
2026/04/20(月) 05:02:17.91ID:A4iR5v9r 対人が無理ゲーすぎる
20年くらい会話しとらんし そもそも話すことがない
20年くらい会話しとらんし そもそも話すことがない
151優しい名無しさん
2026/04/20(月) 05:47:56.42ID:A4iR5v9r もう全く笑うこともなくなった
152優しい名無しさん
2026/04/20(月) 07:28:31.05ID:A4iR5v9r とにかくかねを稼ぎたい
153優しい名無しさん
2026/04/20(月) 08:29:19.42ID:3AuUajn2 これらのレスは発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏の荒らしの自演
ワッチョイが本スレなので荒らし以外全員移動済
【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
ワッチョイが本スレなので荒らし以外全員移動済
【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
154優しい名無しさん
2026/04/20(月) 22:00:06.05ID:mJTSJMON アスペって誰にも理解されないよな
福祉にも繋がれないし
福祉にも繋がれないし
155優しい名無しさん
2026/04/21(火) 01:49:32.76ID:QvoijxSC >>154
発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏の荒らしのワッチョイスレからのコピペ
ワッチョイが本スレなので荒らし以外全員移動済
【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
40 優しい名無しさん (ワッチョイ 1379-imSf) 2026/04/20(月) 13:42:54.26 ID:A4iR5v9r0
アスペって誰にも理解されないよな
福祉にも繋がれないし
発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏の荒らしのワッチョイスレからのコピペ
ワッチョイが本スレなので荒らし以外全員移動済
【ワッチョイ】発達障害グレーゾーン&未診断24
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1767629149/
40 優しい名無しさん (ワッチョイ 1379-imSf) 2026/04/20(月) 13:42:54.26 ID:A4iR5v9r0
アスペって誰にも理解されないよな
福祉にも繋がれないし
156優しい名無しさん
2026/04/22(水) 20:00:42.39ID:itrMrcKe >>155
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。
どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。
嫌われて当然なのです
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。
どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。
嫌われて当然なのです
158優しい名無しさん
2026/04/23(木) 23:14:25.44ID:mKcKhZ0y >>157
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。
どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。
嫌われて当然なのです
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。
どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。
嫌われて当然なのです
160優しい名無しさん
2026/04/24(金) 21:41:27.80ID:iAJGrYMw >>159
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。
どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。
嫌われて当然なのです
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。
どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。
嫌われて当然なのです
162優しい名無しさん
2026/04/25(土) 21:45:41.87ID:I135KmmH >>161
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。
どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。
嫌われて当然なのです
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。
どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。
嫌われて当然なのです
何故か最近、IQが低いことと発達障害であることが排他的だと勘違いしてるガキんちょが増えてるな
一昔前は自閉症といえば知的障害の亜種くらいに思われてたし、今でも年寄りや学のない人が多い文化圏の人なんかはそう思ってるんじゃないかな
一昔前は自閉症といえば知的障害の亜種くらいに思われてたし、今でも年寄りや学のない人が多い文化圏の人なんかはそう思ってるんじゃないかな
165優しい名無しさん
2026/04/26(日) 10:07:34.81ID:SEYu/oIg >>163
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。
どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。
嫌われて当然なのです
ワッチョイさんは自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠如・多動症(ADHD)が併存していると診断しましたが、
知能検査をしてみるとやはりIQ80と境界知能の結果が出ました。
どんなに気を付けていても「ワッチョイスレに書き込みがないのが許せない」といった点や、対人関係の面でも言語能力の
低さから意図していることが伝えられずに誤解を招いたり、(能力的に)そもそも仕事ができなかったり
といったことが、より一層対人関係の悪化を招いていると言えます。
嫌われて当然なのです
166優しい名無しさん
2026/04/26(日) 10:11:43.57ID:sE/BPUOC >>164
自閉症は知的障害が多くて、まともな知能がある者をアスペルガーと呼んだわけだからな
しかし重度の者しか診断されなかったし、いじめられたり除け者にされる者は本人が悪い、で生きるすべもなく自殺してたのだろう
昔は自殺なんて大したことじゃなかったからね
ただ社会についていけない負け犬扱い
切腹の国だからね
自閉症は知的障害が多くて、まともな知能がある者をアスペルガーと呼んだわけだからな
しかし重度の者しか診断されなかったし、いじめられたり除け者にされる者は本人が悪い、で生きるすべもなく自殺してたのだろう
昔は自殺なんて大したことじゃなかったからね
ただ社会についていけない負け犬扱い
切腹の国だからね
167優しい名無しさん
2026/04/26(日) 10:14:46.67ID:F6eZwDUR いまは境界知能だの発達障害(自閉症スペクトラム)だのちょっとでも基準から外れる者をどんどん障害として助けましょうになってる
100メートル15秒で走れない人は障害にしましょう、みたいな
で、本人も俺たちは障害があるだけなのに差別する社会が悪い!と責任を押し付けられる
100メートル15秒で走れない人は障害にしましょう、みたいな
で、本人も俺たちは障害があるだけなのに差別する社会が悪い!と責任を押し付けられる
168優しい名無しさん
2026/04/26(日) 11:33:08.89ID:C6z6AAAF >>167
障害者が何言ってるの?
148 優しい名無しさん 2026/04/19(日) 20:20:28.21 ID:OKFP5B1/
ここの人は発達障害だけ
俺は発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏
ハンデだらけで完全に終わっている
障害者が何言ってるの?
148 優しい名無しさん 2026/04/19(日) 20:20:28.21 ID:OKFP5B1/
ここの人は発達障害だけ
俺は発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏
ハンデだらけで完全に終わっている
169優しい名無しさん
2026/04/26(日) 19:51:13.38ID:nPN/bH/K >>168
ずっと自己紹介してどうした
ずっと自己紹介してどうした
171優しい名無しさん
2026/04/27(月) 20:16:09.18ID:+kTtz3VY >>170
ずっと自己紹介してどうした
ずっと自己紹介してどうした
174優しい名無しさん
2026/04/28(火) 21:59:30.38ID:BCUx0c35 >>172
ずっと自己紹介してどうした
ずっと自己紹介してどうした
175優しい名無しさん
2026/04/28(火) 22:02:54.51ID:iBdcPRPK177優しい名無しさん
2026/04/29(水) 20:14:50.57ID:/O/qXusJ >>176
ずっと自己紹介してどうした
ずっと自己紹介してどうした
179優しい名無しさん
2026/04/30(木) 04:50:39.58ID:HsRQgq0V181優しい名無しさん
2026/05/14(木) 17:02:37.93ID:VvchI+5c182優しい名無しさん
2026/05/20(水) 06:25:01.60ID:hjdjqIqF 発達って顔でバレちゃうよな
生気のない陰キャ顔っていうか
生気のない陰キャ顔っていうか
183優しい名無しさん
2026/05/20(水) 14:32:20.21ID:0i88xZWm まあ全体的にブサイクだよな。なんでかはわからん、幼少期から頑張っても報われないとかで元々無気力だから美容とかにも気をつかえないorつかわないのかも
184優しい名無しさん
2026/05/20(水) 21:28:12.50ID:WNa09Ela そんなん発達関係ない
185優しい名無しさん
2026/05/21(木) 05:45:28.72ID:+5Skg1vx 見た目にむとんちゃくだからな
親も
親も
186優しい名無しさん
2026/05/21(木) 07:09:15.33ID:+5Skg1vx 低スペに産まれたのに自己責任っていう世界が糞すぎる
たまたまやんけ
たまたまやんけ
187優しい名無しさん
2026/05/22(金) 16:59:39.55ID:D1PRqxil 他人と関われないのだが、どうしたらいいだろう
ま、相手が関わりたくないが
ま、相手が関わりたくないが
188優しい名無しさん
2026/05/23(土) 14:51:18.19ID:O5AknPgv 強いて言えば自分より弱い奴と関わるのはどうだろうか?他人と関われないってのは深堀っていけば、要は自分より強い奴に支配されたくない攻撃されたくないっていうのが根本にある気がしないでもないから自分より弱い奴なら支配されることもないし攻撃されることもないし安心だろ
自分より弱い奴に行くのもそれはそれで嫌だ?自分が宇宙で一番弱いって?それはそう・・・
自分より弱い奴に行くのもそれはそれで嫌だ?自分が宇宙で一番弱いって?それはそう・・・
189優しい名無しさん
2026/05/23(土) 20:13:18.24ID:LbW3Zb79 こういうやつが教師になるわけだ
190優しい名無しさん
2026/05/24(日) 10:39:13.27ID:/Zapl5WC 対人ができないってすべての可能性を奪うな
ちょっとチャレンジしてみよう ができないから
ちょっとチャレンジしてみよう ができないから
191優しい名無しさん
2026/05/24(日) 21:08:08.27ID:bciwpvq4 特に日本はね
空気を読め!読めないやつは死ね!だから
イーロンマスクも日本に生まれてたら死んでたよ
空気を読め!読めないやつは死ね!だから
イーロンマスクも日本に生まれてたら死んでたよ
192優しい名無しさん
2026/05/25(月) 07:44:22.46ID:90cMafAn 貧乏不細工発達のゴミが産んだ意味が分からんは
ひたすら迷惑
ひたすら迷惑
スペックっていうのも見る角度次第というか
何でこんなもんもわからんの、何でこの程度を言葉で説明できないの、相手から説明を引き出せないの、みたいな要介護みたいに感じる人達が多いけど
その人たちは友達もいて結婚もしてて子供もいて普通に幸せに生きてたりする現実があって
なんかよーわからんなと思う
何でこんなもんもわからんの、何でこの程度を言葉で説明できないの、相手から説明を引き出せないの、みたいな要介護みたいに感じる人達が多いけど
その人たちは友達もいて結婚もしてて子供もいて普通に幸せに生きてたりする現実があって
なんかよーわからんなと思う
ぶっちゃけ今この地球が爆発して全員死んでも何も惜しくないけど
だからこそ愛おしくて大事にしたいとも思う
だからこそ愛おしくて大事にしたいとも思う
195優しい名無しさん
2026/05/25(月) 19:49:04.15ID:90cMafAn 発達ブサでどう生きたらいいのか
196優しい名無しさん
2026/05/25(月) 21:16:18.00ID:3812EQjo >>192-195
アスペらしい認知のゆがみ
アスペらしい認知のゆがみ
197優しい名無しさん
2026/05/26(火) 15:43:41.82ID:PxsxKtW4 人って不思議なもんであまりにも頭がいい人には人が付いてこないんよ。逆にちょっと抜けてたり可愛気のある人の方が人が付いてくるんよ
東大卒業した茂木さんより進次郎さんの方が議員からの人気が高いのと同じようにね
上の方にあった自分より下云々の話ともちょっと関係あるかもね、所詮人なんてみんな支配したい側になりたいもんさ、だから支配される側の需要っていうのはすごい高い、結婚相手としても友達相手としてもね
同じ発達でも頭は良いけど頑固で意地悪なASDは人として人気ないけど頭は普通で明るく天然なADHDは人として人気ある云々とも関係あるかも
東大卒業した茂木さんより進次郎さんの方が議員からの人気が高いのと同じようにね
上の方にあった自分より下云々の話ともちょっと関係あるかもね、所詮人なんてみんな支配したい側になりたいもんさ、だから支配される側の需要っていうのはすごい高い、結婚相手としても友達相手としてもね
同じ発達でも頭は良いけど頑固で意地悪なASDは人として人気ないけど頭は普通で明るく天然なADHDは人として人気ある云々とも関係あるかも
198優しい名無しさん
2026/05/26(火) 20:37:02.65ID:qzqk2hDY ついてくるなんて甘ったれたこと言ってんじゃねえよ
人より優れててるというなら人を引っ張るのだ!
それができないなら所詮凡人
人より優れててるというなら人を引っ張るのだ!
それができないなら所詮凡人
>>196
アスペとか認知のゆがみとか言っとけばいいと思ってて草
アスペとか認知のゆがみとか言っとけばいいと思ってて草
200優しい名無しさん
2026/05/27(水) 11:10:10.16ID:xKvnoyDl >>199
くやしそうw
くやしそうw
202優しい名無しさん
2026/05/29(金) 18:58:26.93ID:Gft5M5yd 金ばかりクソほどかかるのがクソ
203優しい名無しさん
2026/05/30(土) 00:52:20.07ID:gml0zC1I >>201
アスペのおまえがね
アスペのおまえがね
205優しい名無しさん
2026/06/01(月) 05:46:16.54ID:SNrQSl4t 対人でそもそも話したいことがないんだけど、何かある?
206優しい名無しさん
2026/06/01(月) 20:03:12.44ID:vbba23K/ >>204
おまえか
おまえか
207優しい名無しさん
2026/06/02(火) 05:37:33.71ID:iVuhhp41 社会不適合は都会のほうが生きやすいかな?
>>207
都会であればあるほどいいとは思わないが
賃貸で隣人の顔も知らずに過ごせてコンビニやスーパーへのアクセスがよくて
通販がちゃんと届くところの方が快適なのは間違いない
快適であることが全面的にいいことなのかはまた難しいところで
子供の頃から顔を知ってる隣人がよくしてくれるとか、それによって社会性が成長するなんてパターンもあるかもしれないが・・・
仕事まで含めて考えると、その人の得意とか、使える資源とかでまた話が変わってくるだろうな
都会であればあるほどいいとは思わないが
賃貸で隣人の顔も知らずに過ごせてコンビニやスーパーへのアクセスがよくて
通販がちゃんと届くところの方が快適なのは間違いない
快適であることが全面的にいいことなのかはまた難しいところで
子供の頃から顔を知ってる隣人がよくしてくれるとか、それによって社会性が成長するなんてパターンもあるかもしれないが・・・
仕事まで含めて考えると、その人の得意とか、使える資源とかでまた話が変わってくるだろうな
210優しい名無しさん
2026/06/03(水) 07:09:35.62ID:MUknz8FC 孤独になりがちだから、不便なところだときついんだよな
211優しい名無しさん
2026/06/03(水) 12:36:58.61ID:MUknz8FC 人と仲良くなる能力が皆無なんだよな
212優しい名無しさん
2026/06/03(水) 20:19:16.03ID:9ms94bR7 まあ都会の方が仕事もいろいろあるしな
214優しい名無しさん
2026/06/05(金) 00:38:05.22ID:oHjRlZ4N >>213
だったら刑務所みたいな工場で働けや
だったら刑務所みたいな工場で働けや
215優しい名無しさん
2026/06/06(土) 06:20:43.89ID:tCYG4Gsu 田舎住んでる時点で馬鹿親だよ カスゴミ
216優しい名無しさん
2026/06/06(土) 08:35:07.56ID:tCYG4Gsu 触れちゃいけない扱いに疲れた
217優しい名無しさん
2026/06/06(土) 16:07:47.33ID:tCYG4Gsu 人と仲良くなれることがない
218優しい名無しさん
2026/06/06(土) 21:30:03.05ID:X2NAHZBt >>215-217
親のせいにしてんじゃねえよカスゴミ
親のせいにしてんじゃねえよカスゴミ
219優しい名無しさん
2026/06/07(日) 00:01:44.28ID:V27zs/c8 荒らし隔離スレ
220優しい名無しさん
2026/06/07(日) 23:29:02.44ID:F1odv7ws >>219
おまえか
おまえか
222優しい名無しさん
2026/06/08(月) 20:56:01.53ID:mN8QMiHc >>221
おまえな
おまえな
224優しい名無しさん
2026/06/09(火) 20:30:23.93ID:cdsqRGJ5 >>223
おまえな
おまえな
226優しい名無しさん
2026/06/10(水) 21:38:57.62ID:AgQQW3Ed 大人の発達障害の診断について教えて下さい
アラサー♂です
家族とは疎遠で、私の困り事も知らない状態です
付き添い、フォロー無しで1人で診断受けることはできますか?
生育歴の証言無し、あと過去の通知表もありません
WAIS受診できますでしょうか?
アラサー♂です
家族とは疎遠で、私の困り事も知らない状態です
付き添い、フォロー無しで1人で診断受けることはできますか?
生育歴の証言無し、あと過去の通知表もありません
WAIS受診できますでしょうか?
227優しい名無しさん
2026/06/10(水) 21:39:11.37ID:WE+Fpk7E あと、会社に通院はバレますか?
バレても、メンタル不調程度で済ませるなら良いのですが
バレても、メンタル不調程度で済ませるなら良いのですが
228優しい名無しさん
2026/06/10(水) 21:40:50.34ID:+bqzpV9m 一人で受診して診断までもらうことは理論上、基本的には十分可能だし大半はそうなってるはず
ただ実際にどこまで調べて診断出すかはその患者の状態と、患者が出せる情報の多さや質、
さらには医者個人の方針や主義にもかなり左右されるものなので
正直、医者ガチャ次第としか言いようがないかも
あとは患者側が「何をどこまで求めるか」でもかなり違って来るはずで
実際にどの部分で一番困ってて、自分をどういう状態に持って行きたいのか?目標は?
という部分は、どこの精神科であれ明確になってないと困るものだと思う
ASDなら直接の改善薬はないので、単に話として診断が欲しいだけなのか
あるいは二次障害の部分で薬や治療等を求めているのか
ADHDなら規制の厳しいコンサータまでを出して欲しいのか、あるいはそれ以外の薬でも良いのか(コンサは今深刻な供給不足につき、新患は殆ど受け付けてないと思うが)
あとは休職用の書類が欲しい、手帳が欲しい、障害年金が欲しい、といったところだね
ただ実際にどこまで調べて診断出すかはその患者の状態と、患者が出せる情報の多さや質、
さらには医者個人の方針や主義にもかなり左右されるものなので
正直、医者ガチャ次第としか言いようがないかも
あとは患者側が「何をどこまで求めるか」でもかなり違って来るはずで
実際にどの部分で一番困ってて、自分をどういう状態に持って行きたいのか?目標は?
という部分は、どこの精神科であれ明確になってないと困るものだと思う
ASDなら直接の改善薬はないので、単に話として診断が欲しいだけなのか
あるいは二次障害の部分で薬や治療等を求めているのか
ADHDなら規制の厳しいコンサータまでを出して欲しいのか、あるいはそれ以外の薬でも良いのか(コンサは今深刻な供給不足につき、新患は殆ど受け付けてないと思うが)
あとは休職用の書類が欲しい、手帳が欲しい、障害年金が欲しい、といったところだね
229優しい名無しさん
2026/06/10(水) 21:41:26.85ID:qy0DV5zs >>225
殺すぞ荒らし
殺すぞ荒らし
230優しい名無しさん
2026/06/10(水) 22:47:33.32ID:mtNlxDXd 飲み会とかいう俺が喋ると周りがシーン……となるゴミカス文化
以降全員から会話をハブられるまでがセット
以降全員から会話をハブられるまでがセット
232優しい名無しさん
2026/06/11(木) 00:08:18.04ID:+2bdp2DP 148 優しい名無しさん 2026/04/19(日) 20:20:28.21 ID:OKFP5B1/
ここの人は発達障害だけ
俺は発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏
ハンデだらけで完全に終わっている
ここの人は発達障害だけ
俺は発達障害+不健康+ブサイク+フケ症+貧乏
ハンデだらけで完全に終わっている
233優しい名無しさん
2026/06/11(木) 01:26:01.23ID:JgCPrMwn なんでワッチョイにしてないの
234優しい名無しさん
2026/06/11(木) 12:28:47.96ID:8KKw1uja >>226-228はコピペ
235優しい名無しさん
2026/06/11(木) 19:42:27.46ID:JgCPrMwn236優しい名無しさん
2026/06/11(木) 20:41:50.53ID:4Dje2rRO >>231
そうだ俺がお前を殺す
そうだ俺がお前を殺す
238優しい名無しさん
2026/06/11(木) 20:45:42.76ID:zE5zD1ES 診断のスタンスについては、すごく厳密にやろうとしてあれこれテストやらせたり証拠を要求したり、時間も長々と(長い方では半年とか)掛ける医者もいれば
即日にしばらく話聞いただけでざっくり「〇〇でしょうね」と認める医者&ケースも多々ある
本来なら証拠を揃えさせて厳密に判定しなきゃいけないはずのコンサータの処方についても、ガイドライン遵守の部分が驚くほどガバガバな酷い医師も居るには居るし
患者側も、あんまりあっさり直ぐに診断出されると「本当にこんなので良いのか?」と不信感のほうが募ってしまう人もいるので
やはり患者の求めるところとのマッチング次第ではあるかと
即日にしばらく話聞いただけでざっくり「〇〇でしょうね」と認める医者&ケースも多々ある
本来なら証拠を揃えさせて厳密に判定しなきゃいけないはずのコンサータの処方についても、ガイドライン遵守の部分が驚くほどガバガバな酷い医師も居るには居るし
患者側も、あんまりあっさり直ぐに診断出されると「本当にこんなので良いのか?」と不信感のほうが募ってしまう人もいるので
やはり患者の求めるところとのマッチング次第ではあるかと
240優しい名無しさん
2026/06/11(木) 20:51:17.06ID:9sVPTdYe >>239
そうだ俺がお前を殺す
そうだ俺がお前を殺す
241優しい名無しさん
2026/06/11(木) 20:51:53.71ID:XhbYQf/B243優しい名無しさん
2026/06/12(金) 20:50:05.73ID:HFae6MOm 診断基準上では各症状の項目に一定以上当てはまれば診断を出せることになってるけど
そこも結局どのくらい当てはまると見ていいのか、多い少ないの基準が明確ではないので
臨床の場では自己記入アンケート式のスクリーニング用チェックリスト(評価尺度、問診票の一種)を使うことが多くなってる
例えばこんな感じ(親子向けも含む)
・RAADS-14(日本語版):大人のASD特性を測るための代表的な自己記入式尺度です。
・AQ(自閉症スペクトラム指数):コミュニケーションやこだわりなどを点数化し、特性の強さを客観的に把握します。
・PARS-TR(親面接式自閉スペクトラム症評定尺度)主に養育者への面接を通じて、子どものASD特性や行動の頻度・程度を評価します。
・CAARS(Conners' Adult ADHD Rating Scales)は、18歳以上の成人を対象としたADHD(注意欠如・多動症)の症状や特性を評価・数値化するための心理検査です。
本人が記入する「自己記入式」と、家族や職場の上司などが記入する「観察者評価式」の2種類があります。客観性を高めるために、両方を組み合わせて実施されることもあります。
・成人期のADHD(注意欠如多動症)のスクリーニングには、世界保健機関(WHO)が作成した「ASRS-v1.1」が広く利用されています。
・ADHD-RS-5
不注意や多動性・衝動性など、ADHDの中核症状の程度を測定する尺度です。
・MSPA(発達障害の要支援度評価尺度)
個々の発達特性(コミュニケーション、こだわりなど)と、それに伴う支援の必要性を多面的に評価する尺度です。
↑最低でもこの辺はいくつか実施した方が患者側としてもスッキリすると思うし、ガイドライン上でもこれが本来の望ましい手法だと言えるはず
そこも結局どのくらい当てはまると見ていいのか、多い少ないの基準が明確ではないので
臨床の場では自己記入アンケート式のスクリーニング用チェックリスト(評価尺度、問診票の一種)を使うことが多くなってる
例えばこんな感じ(親子向けも含む)
・RAADS-14(日本語版):大人のASD特性を測るための代表的な自己記入式尺度です。
・AQ(自閉症スペクトラム指数):コミュニケーションやこだわりなどを点数化し、特性の強さを客観的に把握します。
・PARS-TR(親面接式自閉スペクトラム症評定尺度)主に養育者への面接を通じて、子どものASD特性や行動の頻度・程度を評価します。
・CAARS(Conners' Adult ADHD Rating Scales)は、18歳以上の成人を対象としたADHD(注意欠如・多動症)の症状や特性を評価・数値化するための心理検査です。
本人が記入する「自己記入式」と、家族や職場の上司などが記入する「観察者評価式」の2種類があります。客観性を高めるために、両方を組み合わせて実施されることもあります。
・成人期のADHD(注意欠如多動症)のスクリーニングには、世界保健機関(WHO)が作成した「ASRS-v1.1」が広く利用されています。
・ADHD-RS-5
不注意や多動性・衝動性など、ADHDの中核症状の程度を測定する尺度です。
・MSPA(発達障害の要支援度評価尺度)
個々の発達特性(コミュニケーション、こだわりなど)と、それに伴う支援の必要性を多面的に評価する尺度です。
↑最低でもこの辺はいくつか実施した方が患者側としてもスッキリすると思うし、ガイドライン上でもこれが本来の望ましい手法だと言えるはず
244優しい名無しさん
2026/06/12(金) 20:50:21.53ID:CtoGPBUf245優しい名無しさん
2026/06/12(金) 20:57:42.25ID:/MqRQeu/ WAISに関してはそもそも発達障害を判定するための検査ではなく、知能指数を見るためのものなので
やるやらないは発達の診断とは無関係
診断基準上でもやらなきゃダメとは書いてないので、無理にやる必要もない
うつ状態などがあれば正確性にも欠けて来てしまうから、実施を希望してもまずはそっちを寛解させてからね、と許可が下りない場合もあるし
医者の中にも、ヒトの側面の偏った切り取り方でしかないものを下手に数値化してしまうことのデメリットとか、患者の心理に与える影響(心情的な傷付き、レッテル貼りによって意欲を奪う場合もある)などを重く見て、実施そのものを疑問視してる人もいる
知能に問題の無さそうな発達障害ならWAIS無しで診断を出すのが本来ではあるのだが
ヤブ医者の中にはWAISを一律に強制して来たり、受けないと診断出さないぞとか
ろくに問診をせずにWAISの結果だけ見て判断するようなのも居たり、自費扱いでかなりの高額を取る所もあるのでそこは要注意
やるやらないは発達の診断とは無関係
診断基準上でもやらなきゃダメとは書いてないので、無理にやる必要もない
うつ状態などがあれば正確性にも欠けて来てしまうから、実施を希望してもまずはそっちを寛解させてからね、と許可が下りない場合もあるし
医者の中にも、ヒトの側面の偏った切り取り方でしかないものを下手に数値化してしまうことのデメリットとか、患者の心理に与える影響(心情的な傷付き、レッテル貼りによって意欲を奪う場合もある)などを重く見て、実施そのものを疑問視してる人もいる
知能に問題の無さそうな発達障害ならWAIS無しで診断を出すのが本来ではあるのだが
ヤブ医者の中にはWAISを一律に強制して来たり、受けないと診断出さないぞとか
ろくに問診をせずにWAISの結果だけ見て判断するようなのも居たり、自費扱いでかなりの高額を取る所もあるのでそこは要注意
249優しい名無しさん
2026/06/13(土) 19:06:19.42ID:YZwltIW5 >>243>>245は他スレからの無断コピペな
あーここもワッチョイあるなしあるんだったな・・
忘れてたわ
つーかめんどくせーんだよお前ら
ていうか1人がやってんのか?しらんけど
忘れてたわ
つーかめんどくせーんだよお前ら
ていうか1人がやってんのか?しらんけど
251優しい名無しさん
2026/06/13(土) 21:31:54.57ID:usPt5Obk252優しい名無しさん
2026/06/13(土) 21:32:16.39ID:NjhGGwwB >>250
ワッチョイスレ立てるのはキチガイ荒らしだとよーくわかるよな
ワッチョイスレ立てるのはキチガイ荒らしだとよーくわかるよな
253優しい名無しさん
2026/06/13(土) 21:32:41.06ID:8VUQSN/9 医者側のスタンスをなるべく事前に掴むという点でこちらが出来そうなことは
・病院のWEBサイトや医師個人の方針などが分かるページ等があれば、そこから大体の方針などを掴む
・直接電話してみて、そこでは成人の発達障害の診断には通常どのくらいの費用や時間が掛かるのか?をざっと聞いてみる(濁される場合も多々あるものなのであまり期待はせずに)
もともと精神科の受診自体にも医者個人との相性問題がかなりあるものだし
運悪くハズレだったらまた次を探そう、くらいのつもりで行ったほうが良いとは思う
・病院のWEBサイトや医師個人の方針などが分かるページ等があれば、そこから大体の方針などを掴む
・直接電話してみて、そこでは成人の発達障害の診断には通常どのくらいの費用や時間が掛かるのか?をざっと聞いてみる(濁される場合も多々あるものなのであまり期待はせずに)
もともと精神科の受診自体にも医者個人との相性問題がかなりあるものだし
運悪くハズレだったらまた次を探そう、くらいのつもりで行ったほうが良いとは思う
255優しい名無しさん
2026/06/13(土) 23:13:39.87ID:YZwltIW5 >>253も無断転載コピペ
256優しい名無しさん
2026/06/13(土) 23:30:16.69ID:YMYJ03x3 無断転載w
257優しい名無しさん
2026/06/13(土) 23:55:57.53ID:lay98JKe258優しい名無しさん
2026/06/13(土) 23:56:16.06ID:02MjyhY1 通院だけならそこは基本的に知りようもないので気にしなくて大丈夫
(手帳や年金ありのクローズ就労だと控除などの関係で、あれこの人って一般の扱いと違う?となる可能性が一応出て来るくらい)
従業員がどこの病院に通ってるかなんて、今どき雇用者側が把握できちゃうシステムあったらそれ自体がマズいでしょ
(手帳や年金ありのクローズ就労だと控除などの関係で、あれこの人って一般の扱いと違う?となる可能性が一応出て来るくらい)
従業員がどこの病院に通ってるかなんて、今どき雇用者側が把握できちゃうシステムあったらそれ自体がマズいでしょ
259優しい名無しさん
2026/06/13(土) 23:56:57.29ID:tjrDzHDc ありがとうございます
ADHDグレー自認ですが、グレーなのか黒なのかの確定が欲しいです
そしてそれはどの程度なのかを知りたいです
また、ASD要素はあるのか、知的はどうか
自認もチェックリストも殆ど当てはまらないですが、
コミュ障ではあるので
負荷の少ない仕事で下っ端なので不具合はなく、今は薬は不要ですが
将来的に必要になったらどれも処方できる医師が良いです
いずれ、確定のあるなしで将来設計を変えるかもなので、100%の確定が欲しいです
waisは特性、得意不得意を知りたいので挙げました
確定出せるところはwaisできるとも限らないのでしょうか?
ADHDグレー自認ですが、グレーなのか黒なのかの確定が欲しいです
そしてそれはどの程度なのかを知りたいです
また、ASD要素はあるのか、知的はどうか
自認もチェックリストも殆ど当てはまらないですが、
コミュ障ではあるので
負荷の少ない仕事で下っ端なので不具合はなく、今は薬は不要ですが
将来的に必要になったらどれも処方できる医師が良いです
いずれ、確定のあるなしで将来設計を変えるかもなので、100%の確定が欲しいです
waisは特性、得意不得意を知りたいので挙げました
確定出せるところはwaisできるとも限らないのでしょうか?
260優しい名無しさん
2026/06/13(土) 23:58:25.70ID:uwtn8nAP261優しい名無しさん
2026/06/13(土) 23:58:51.64ID:4xB166r3 >>259
WAISはすごく長い時間を掛けてやるもので、臨床心理士など医者以外が実施するのが基本
それなりの場所も必要だし、小さなところだと心理士が常駐してないことも多い
その場合は外部で受けられるところを紹介してもらう形の外注になる
規模が大きめに見えても絶対やってるとは限らないので、そこは個別に要確認
そもそも前述したように発達障害とは直接関係ない部分でもあるので、診断出せるか否かってところとも本来は関係ない
発達障害の診断自体は、精神科医が診断基準に沿って問診をしっかりやれば誰でも出せる(面倒なので非対応という医者も中にはいるが)
WAISを本当にやるべきなのは、学校の成績や進学などが危うくて知的グレー以下が強く疑われる患者くらいかな
知的障害の対応も、本来は精神科じゃなくて小児科や児童精神科など子供側の科の領域なので(15歳未満はWISC等になるが)
WAISと言えば精神科ってほどのものでもなかったりする
近年は発達障害の診断の補助の一環で採り入れるところが増えちゃいるが
あくまで補助的なものだし元々メインの領域でもないよ、というのは一応踏まえておくべきところかもね
WAISはすごく長い時間を掛けてやるもので、臨床心理士など医者以外が実施するのが基本
それなりの場所も必要だし、小さなところだと心理士が常駐してないことも多い
その場合は外部で受けられるところを紹介してもらう形の外注になる
規模が大きめに見えても絶対やってるとは限らないので、そこは個別に要確認
そもそも前述したように発達障害とは直接関係ない部分でもあるので、診断出せるか否かってところとも本来は関係ない
発達障害の診断自体は、精神科医が診断基準に沿って問診をしっかりやれば誰でも出せる(面倒なので非対応という医者も中にはいるが)
WAISを本当にやるべきなのは、学校の成績や進学などが危うくて知的グレー以下が強く疑われる患者くらいかな
知的障害の対応も、本来は精神科じゃなくて小児科や児童精神科など子供側の科の領域なので(15歳未満はWISC等になるが)
WAISと言えば精神科ってほどのものでもなかったりする
近年は発達障害の診断の補助の一環で採り入れるところが増えちゃいるが
あくまで補助的なものだし元々メインの領域でもないよ、というのは一応踏まえておくべきところかもね
めっちゃざっくり言えば結局WAISは知的障害なのかどうかがわかるだけ
そしてここにアクセスして一応テーマに沿ってる他人が読める文章を書けてる時点で知的障害とは言えないだろう
そしてここにアクセスして一応テーマに沿ってる他人が読める文章を書けてる時点で知的障害とは言えないだろう
264優しい名無しさん
2026/06/14(日) 17:48:41.13ID:px7AOJil >>258-259>>261も無断転載コピペ
265優しい名無しさん
2026/06/14(日) 21:00:05.62ID:G/A5cXPE266優しい名無しさん
2026/06/14(日) 21:00:16.08ID:/456AQym 俺は自己筆記のスクリーニングだと全然ラインに届かない点数だけど薬出てるので
まあ結局は医師の主観的な評価になるよね
臨床の医療、特に精神科については、そういうものではないので、気持ちはわかるけど、白黒確定させたいというのは諦めた方がいい
困っていて問題を解決したい人に対して効き目がある可能性がある手段で援助をするのが医療
可能性の有無を判断するためにあるのが診断基準
100年後くらいには遺伝子やら血液やら脳画像やらの検査で白黒つくようになってるかもしれんけどね
まあ結局は医師の主観的な評価になるよね
臨床の医療、特に精神科については、そういうものではないので、気持ちはわかるけど、白黒確定させたいというのは諦めた方がいい
困っていて問題を解決したい人に対して効き目がある可能性がある手段で援助をするのが医療
可能性の有無を判断するためにあるのが診断基準
100年後くらいには遺伝子やら血液やら脳画像やらの検査で白黒つくようになってるかもしれんけどね
267優しい名無しさん
2026/06/14(日) 23:28:08.29ID:px7AOJil >>266も無断転載コピペ
268優しい名無しさん
2026/06/15(月) 21:59:07.91ID:9LStqX9o269優しい名無しさん
2026/06/15(月) 21:59:50.59ID:Jm0hEIeT そもそも分類自体が援助のためにある仮のものでしかなくて
100年後にはASDとかADHDとかいう名前が消えてる可能性だってある
占いや宗教なら確定してくれるけどね
コミュ障も色々あるけど発声練習はしとくといいぞ
100年後にはASDとかADHDとかいう名前が消えてる可能性だってある
占いや宗教なら確定してくれるけどね
コミュ障も色々あるけど発声練習はしとくといいぞ
270優しい名無しさん
2026/06/16(火) 00:11:11.40ID:nYCPyM1o 荒らしガイジ君もネタギレやね
272優しい名無しさん
2026/06/16(火) 22:20:55.48ID:VH8EaQoL あとすごく気になったのは
仕事も自分に合ったものに就けていてほとんど支障もないという、まさしくグレーの状態らしいのに
グレーと黒の間もはっきりさせて100%の確定診断が欲しいという、ちょっと矛盾も含まれる要求と白黒思考っぽいこだわりの部分かなと
その状態だと、やはりどの医者に掛かってもグレーから傾向ありぐらいの微妙な判断になるか、あるいは別な診断になるかもだが
そうなっても素直に受け入れられるのかな?という疑問が湧いてしまう
もともと発達障害ってのは内臓疾患のように「この数値や波形が出てたら100%コレ」と白黒つけられる部類ではない
仕事内容や部署や忙しさや上司のやり方がちょっと変わっただけでも、良くも悪くも大きく変化する程度のブレはある(目立ったり目立たなくなったりする)
何が普通か、あるいは普通じゃない域か、という判断には人の主観がどうしても入るものだし
医者の見解もスタンスもかなりバラバラになるので、診断がブレる部分は排除し切れない
仕事も自分に合ったものに就けていてほとんど支障もないという、まさしくグレーの状態らしいのに
グレーと黒の間もはっきりさせて100%の確定診断が欲しいという、ちょっと矛盾も含まれる要求と白黒思考っぽいこだわりの部分かなと
その状態だと、やはりどの医者に掛かってもグレーから傾向ありぐらいの微妙な判断になるか、あるいは別な診断になるかもだが
そうなっても素直に受け入れられるのかな?という疑問が湧いてしまう
もともと発達障害ってのは内臓疾患のように「この数値や波形が出てたら100%コレ」と白黒つけられる部類ではない
仕事内容や部署や忙しさや上司のやり方がちょっと変わっただけでも、良くも悪くも大きく変化する程度のブレはある(目立ったり目立たなくなったりする)
何が普通か、あるいは普通じゃない域か、という判断には人の主観がどうしても入るものだし
医者の見解もスタンスもかなりバラバラになるので、診断がブレる部分は排除し切れない
273優しい名無しさん
2026/06/16(火) 22:22:23.39ID:/mE1hpcg >>270
ワッチョイスレなんか立てるからだよな
ワッチョイスレなんか立てるからだよな
274優しい名無しさん
2026/06/16(火) 23:21:45.79ID:mits0Qdb ワッチョイスレが立ってガイジが発狂ってことか
275優しい名無しさん
2026/06/17(水) 20:57:53.36ID:qOkprzzc >>274
ワッチョイスレそ立てたガイジが発狂ってことか
ワッチョイスレそ立てたガイジが発狂ってことか
276優しい名無しさん
2026/06/17(水) 20:58:32.62ID:jwEAZG8C それにこれは発達障害に限らずなんだが
精神科というのは10人の医者がいたら10人全員の見立てがキレイに一致するようなものじゃなく、だいたい少しずつ見解が違ってくる程度のもの
(死刑不可避な重大犯罪の精神鑑定ですら、2-3人の医師が個別に実施してそれぞれの診断が完全一致することは少ないという恐ろしい世界w)
結局は医者個人の「自分はこう思う、こう捉えてこう解釈する」というのが診断だと言っても過言ではないので
誰が絶対に正解とも間違いとも言える世界ではなく、そこに付きまとう曖昧さは患者側もそれなりに受け入れる必要がある
精神科の本来のお仕事も
「患者さんの今一番の困りごとや問題点に対処して行って、なるべくベターな解決を目指しましょうね」というものなので
血液型のように「あなたは〇〇型ですね」と判定つけて捌いて行くのが本分というのでもない
精神科というのは10人の医者がいたら10人全員の見立てがキレイに一致するようなものじゃなく、だいたい少しずつ見解が違ってくる程度のもの
(死刑不可避な重大犯罪の精神鑑定ですら、2-3人の医師が個別に実施してそれぞれの診断が完全一致することは少ないという恐ろしい世界w)
結局は医者個人の「自分はこう思う、こう捉えてこう解釈する」というのが診断だと言っても過言ではないので
誰が絶対に正解とも間違いとも言える世界ではなく、そこに付きまとう曖昧さは患者側もそれなりに受け入れる必要がある
精神科の本来のお仕事も
「患者さんの今一番の困りごとや問題点に対処して行って、なるべくベターな解決を目指しましょうね」というものなので
血液型のように「あなたは〇〇型ですね」と判定つけて捌いて行くのが本分というのでもない
277優しい名無しさん
2026/06/18(木) 00:21:53.11ID:aEEHavvE >>275
ガイジ君必死すぎて日本語おかしくなってるやん
ガイジ君必死すぎて日本語おかしくなってるやん
278優しい名無しさん
2026/06/18(木) 21:32:38.48ID:m9fe76+F >>277
おまえか
おまえか
279優しい名無しさん
2026/06/18(木) 21:32:54.84ID:ekeL0Udx ありがとうございます
waisはできればありがたいかな、という程度ですので、後々考えます
白黒思考、良くはないのでしょうが…
一つは仕事面
後々は事務総務外回り来客対応なども任せられる職場です
手伝う程度の今はできてますが、1人任されては不安です
適正がないなら早めに撤退する覚悟と想定をもっておきたいです。
あとは、結婚の問題です。
確定なら子供は諦めるつもり、子供を諦めるなら、結婚も相当厳しいし、
結婚が厳しいなら交際もどうかと思ってます。
waisはできればありがたいかな、という程度ですので、後々考えます
白黒思考、良くはないのでしょうが…
一つは仕事面
後々は事務総務外回り来客対応なども任せられる職場です
手伝う程度の今はできてますが、1人任されては不安です
適正がないなら早めに撤退する覚悟と想定をもっておきたいです。
あとは、結婚の問題です。
確定なら子供は諦めるつもり、子供を諦めるなら、結婚も相当厳しいし、
結婚が厳しいなら交際もどうかと思ってます。
280優しい名無しさん
2026/06/19(金) 02:26:27.28ID:ODjk+FcO >>278
おまえかw
おまえかw
281優しい名無しさん
2026/06/19(金) 20:36:07.62ID:YtI1HTky282優しい名無しさん
2026/06/19(金) 20:36:31.65ID:oU1rcdQ4 それと保険制度は「今出ている病変、病気や障害(=要治療)の状態に使う」という大原則もある
「このポリープは放置しとくとガン化する可能性もあるので今のうちに切っておきましょう」というのならOKだけど
まだ何もない状態からの念のための検査だとか、予防医学や美容整形や避妊薬や正常分娩などには「それって治療じゃないもんね?」という理屈で保険はきかないのが基本
なのでこの場合、極端なことを言ってしまえば
「今さほど困ってないのならはっきりした診断は出せないし、お手伝い出来ることも特に無さそうなので、本当に困った状態になったら来て下さいね😃」
ということにもなるわけだ
「このポリープは放置しとくとガン化する可能性もあるので今のうちに切っておきましょう」というのならOKだけど
まだ何もない状態からの念のための検査だとか、予防医学や美容整形や避妊薬や正常分娩などには「それって治療じゃないもんね?」という理屈で保険はきかないのが基本
なのでこの場合、極端なことを言ってしまえば
「今さほど困ってないのならはっきりした診断は出せないし、お手伝い出来ることも特に無さそうなので、本当に困った状態になったら来て下さいね😃」
ということにもなるわけだ
283優しい名無しさん
2026/06/19(金) 20:36:47.34ID:4hkdPl1Q 最終的にはその患者個人のニーズと医者個人の見解や方針がマッチするかどうかがカギだが
しかし10人いたら8割9割がグレー止まりの判定に留まりそうなものを
「とにかく100%で白黒付けて!今はそんな困ってないけど将来のためにお墨付きが欲しいの!」ってことだと
どこ行ってもアンマッチで困った顔されるだけのドクターショッピング状態になるかもよ?と
そもそもグレーとは白と黒が混ざっててどっちつかずだからグレーなのであって、グラデーションの曖昧さに白黒付けようってのは無理がある
黒寄りとか白寄りとかの見立てが出たとしても、それが100%正しいとは言い切れないし
10年20年経ったらまた分類や基準がずいぶん変わってる可能性も高く、当事者側だってその変化には追従して行かなきゃならない
精神科学会もやたらと呼称をコロコロ変える悪癖があり、特に近年では障害→症に変えて行こうという動きもあるので
せっかく定着して来た感のある「発達障害」もまた「神経発達症」へと変わって行ってる最中だったりするしなw
しかし10人いたら8割9割がグレー止まりの判定に留まりそうなものを
「とにかく100%で白黒付けて!今はそんな困ってないけど将来のためにお墨付きが欲しいの!」ってことだと
どこ行ってもアンマッチで困った顔されるだけのドクターショッピング状態になるかもよ?と
そもそもグレーとは白と黒が混ざっててどっちつかずだからグレーなのであって、グラデーションの曖昧さに白黒付けようってのは無理がある
黒寄りとか白寄りとかの見立てが出たとしても、それが100%正しいとは言い切れないし
10年20年経ったらまた分類や基準がずいぶん変わってる可能性も高く、当事者側だってその変化には追従して行かなきゃならない
精神科学会もやたらと呼称をコロコロ変える悪癖があり、特に近年では障害→症に変えて行こうという動きもあるので
せっかく定着して来た感のある「発達障害」もまた「神経発達症」へと変わって行ってる最中だったりするしなw
284優しい名無しさん
2026/06/20(土) 01:19:04.65ID:tfIa3eZ2 >>281
おまえかw
おまえかw
285優しい名無しさん
2026/06/21(日) 00:09:18.14ID:xQKS6Vrq286優しい名無しさん
2026/06/21(日) 00:09:54.48ID:eelBoeDn そもそも本来の診断ってのは、主には必要な支援を本人に繋ぐためのものであって
患者の未来の可能性を潰すために下される烙印などではないんだけどね
あと上では抜けてたけど発達診断の基本ってのは「概ね12歳頃までに複数の場面にまたがり複数の症状が出ていて、それが一定以上長く続いているもの」というものなんで
最近だけとか、ましてや未来に起こりそうなもので判断するなんてことは出来ないよ
あなたのその(見ようによっちゃASDに見えなくもない)回避性っぽい異様なこだわり方に手を貸すとなると、優生思想や障害者差別の助長や片棒かつぎにもなりかねないだろうし
これだと尚のこと、まともな医者ほどはっきり言わないようにするんじゃないのかなと
患者の未来の可能性を潰すために下される烙印などではないんだけどね
あと上では抜けてたけど発達診断の基本ってのは「概ね12歳頃までに複数の場面にまたがり複数の症状が出ていて、それが一定以上長く続いているもの」というものなんで
最近だけとか、ましてや未来に起こりそうなもので判断するなんてことは出来ないよ
あなたのその(見ようによっちゃASDに見えなくもない)回避性っぽい異様なこだわり方に手を貸すとなると、優生思想や障害者差別の助長や片棒かつぎにもなりかねないだろうし
これだと尚のこと、まともな医者ほどはっきり言わないようにするんじゃないのかなと
287優しい名無しさん
2026/06/21(日) 00:10:09.89ID:xc/V6blX あなたの一番の問題らしき部分は、まだ起きてもいない未来の懸念を100%安全に回避しようとして、なりふり構わず自分にレッテルを貼り、それを盾にリスクから過剰にガードしようとしてるところだよね
しかも「絶対にクローズドで」ってことなんで
どうもこれは、あなたの中に潜んでてまだ無自覚でもあるらしい、障害者への強い差別意識や優生思想などの部分
=「発達障害持ちは出世も男女交際も結婚も子作りも、全部するべきではない」という病的な思考が真の問題っぽい
発達障害というお墨付きを得て「これなら適性も無いだろうから」と必死にその根拠の部分を隠しつつ、自分の将来を潰す形にしても
周囲にはとうてい理解出来ないことだろうしな
その調子で全て先んじて石橋を叩き潰して行くつもりなら、いずれは要らぬ抑圧まみれで限界が来て、非常に苦しいことにもなると思うよ
しかも「絶対にクローズドで」ってことなんで
どうもこれは、あなたの中に潜んでてまだ無自覚でもあるらしい、障害者への強い差別意識や優生思想などの部分
=「発達障害持ちは出世も男女交際も結婚も子作りも、全部するべきではない」という病的な思考が真の問題っぽい
発達障害というお墨付きを得て「これなら適性も無いだろうから」と必死にその根拠の部分を隠しつつ、自分の将来を潰す形にしても
周囲にはとうてい理解出来ないことだろうしな
その調子で全て先んじて石橋を叩き潰して行くつもりなら、いずれは要らぬ抑圧まみれで限界が来て、非常に苦しいことにもなると思うよ
288優しい名無しさん
2026/06/21(日) 00:10:52.02ID:pUjjoNdh その「発達持ちは〇〇すべきではない」という発想は何が原因で出てきたものなんだろうか?
親が毒親系だったせいでまだその抑圧に縛られてるのか、自分の人生や生活が理想通りではないからそんな考えに至ったのか
そこはもっとよく自問自答してみたほうが良いんじゃないのかな?
厳しいこと言っちゃうと、本音のところは
「失敗や挫折がとにかく嫌で怖いから、先に可能性を潰して回りたいだけ」とか、あとは
「『これは最初からやらなくていい』『やらなければ挫折もないんだし』という言い訳を自分に与えて楽になりたい」といった(楽に生きようとすること自体は否定しないけどね)
言ってみれば「回避のモグラ叩き行為」のために、発達障害を利用しようとしてるだけかな?とも思えるんだよね
親が毒親系だったせいでまだその抑圧に縛られてるのか、自分の人生や生活が理想通りではないからそんな考えに至ったのか
そこはもっとよく自問自答してみたほうが良いんじゃないのかな?
厳しいこと言っちゃうと、本音のところは
「失敗や挫折がとにかく嫌で怖いから、先に可能性を潰して回りたいだけ」とか、あとは
「『これは最初からやらなくていい』『やらなければ挫折もないんだし』という言い訳を自分に与えて楽になりたい」といった(楽に生きようとすること自体は否定しないけどね)
言ってみれば「回避のモグラ叩き行為」のために、発達障害を利用しようとしてるだけかな?とも思えるんだよね
289優しい名無しさん
2026/06/21(日) 00:11:05.86ID:qKACs2FB 長くなってごめんね
現状で困り感は全然ないというのに、何故か発達障害という難しいカードをお墨付きのようにわざわざ欲しがる…
これは実際に困りまくってる当事者からすると奇妙で異様なことで、違和感もありまくるし
「こっちはそのせいでこんなに苦しんでるのに失礼だぞ」って怒る人もいると思う
そういう当事者目線が欠落した感じの一種のズルさには、自分で気付けないものかな?とも思っちゃうんだな
現状で困り感は全然ないというのに、何故か発達障害という難しいカードをお墨付きのようにわざわざ欲しがる…
これは実際に困りまくってる当事者からすると奇妙で異様なことで、違和感もありまくるし
「こっちはそのせいでこんなに苦しんでるのに失礼だぞ」って怒る人もいると思う
そういう当事者目線が欠落した感じの一種のズルさには、自分で気付けないものかな?とも思っちゃうんだな
290優しい名無しさん
2026/06/21(日) 02:47:54.51ID:fEncHDT2 >>289
おまえかw
おまえかw
291優しい名無しさん
2026/06/21(日) 22:13:34.04ID:jvWPInAl ・数ヶ月~半年待ちが普通だからまず精神科の予約を取る事から始めよう。
・発達障害の認定は継続要件があるので診断が確定するまでは半年以上通院をする必要がある。
・医療機関実施のAQ等の試験でASDの傾向は分かる。ただしチェックテストなので自認によるところが大きい。
・同様にADHDについてもCAARS等の試験で分かる。
・薬は貰えるがコンサータについてはコンサータ処方医が限られる上に現状の新規処方は難しいらしい。(薬不足の為)
・waisは任意で受けられるがあくまで自分の指針にしかならない。(ディスクレパンシー要件が認定要件から外れた為)
・発達障害の認定は継続要件があるので診断が確定するまでは半年以上通院をする必要がある。
・医療機関実施のAQ等の試験でASDの傾向は分かる。ただしチェックテストなので自認によるところが大きい。
・同様にADHDについてもCAARS等の試験で分かる。
・薬は貰えるがコンサータについてはコンサータ処方医が限られる上に現状の新規処方は難しいらしい。(薬不足の為)
・waisは任意で受けられるがあくまで自分の指針にしかならない。(ディスクレパンシー要件が認定要件から外れた為)
292優しい名無しさん
2026/06/21(日) 22:13:50.58ID:fnigaeh+ そもそも職務や日常生活で困り事がない限り発達障害認定はされ辛い。
する意味も無ければ、診断基準を見る限り前提条件になっている。
だから後手にはなるが困ってから相談でないとならない。
君の不安を拭うのにwaisは適切であると思うからひとまずそれを受ける様にすると良い。
自治体にもよるが発達障害支援センターを経由すれば安く受けられる可能性が高い。
私は利用したことが無いが支援センター自体の評判はあまり良くないので判断に任せる。
する意味も無ければ、診断基準を見る限り前提条件になっている。
だから後手にはなるが困ってから相談でないとならない。
君の不安を拭うのにwaisは適切であると思うからひとまずそれを受ける様にすると良い。
自治体にもよるが発達障害支援センターを経由すれば安く受けられる可能性が高い。
私は利用したことが無いが支援センター自体の評判はあまり良くないので判断に任せる。
293優しい名無しさん
2026/06/21(日) 22:14:10.45ID:/WeWNrIZ 返信、ありがとうございます
これは確かに、と思いました
ありがとうございます
言うべきでない事も言ってしまったのは、すみません
ただ、困り事と苦しさは無茶苦茶あります
家に帰れば、汚部屋、失くしもの・不注意・先送りが凄まじく、
仕事があるからギリ耐えてます
指示があってすることが明確な分、仕事の方がマシ(不注意ミスはゼロではないです)
今は、不具合もそうですが将来に不安を抱えてます
今のうちになんとかしなければ、と思いつつ質問しました
ありがとうございます
これは確かに、と思いました
ありがとうございます
言うべきでない事も言ってしまったのは、すみません
ただ、困り事と苦しさは無茶苦茶あります
家に帰れば、汚部屋、失くしもの・不注意・先送りが凄まじく、
仕事があるからギリ耐えてます
指示があってすることが明確な分、仕事の方がマシ(不注意ミスはゼロではないです)
今は、不具合もそうですが将来に不安を抱えてます
今のうちになんとかしなければ、と思いつつ質問しました
ありがとうございます
294優しい名無しさん
2026/06/21(日) 22:16:44.87ID:OJYYUQyz ↑ここまでコピペ荒らし↑
295優しい名無しさん
2026/06/22(月) 22:38:34.72ID:ITvd2e5H >>294
こいつコピペ荒らし
こいつコピペ荒らし
296優しい名無しさん
2026/06/22(月) 22:39:10.11ID:JUZyCeHv 初診日には自分の困ってる点、悩んでる点、今後どうしたいかなんかを箇条書きにして持っていくと良いよ。相談レベルなんだからそこまで落とし込まずにね。
書くのが難しいなら日々思いついたときに日誌みたいなメモを取っておいてチャッピーにでも纏めて貰えば良い。
書くのが難しいなら日々思いついたときに日誌みたいなメモを取っておいてチャッピーにでも纏めて貰えば良い。
297優しい名無しさん
2026/06/22(月) 22:39:31.82ID:WcoM8bax こちらもだいぶ辛辣になってしまって申し訳ない
そこまですでに困りごとがたくさんあるのなら、むしろ堂々と受診して良いように思うよ
もし子供時代に典型的な症状がほとんど無かったのなら、やはり発達障害との診断は下りにくいかもしれないが
自分では気づいてない鬱傾向だとか、ほかの心理的な問題などから、何らかの診断はつくのではないかなと思えるし
もし辛さを素直に表に出せない性格で「さほど困ってはいない」とつい取り繕うクセが付いてしまってるとしたら、そちらのほうがもっと問題なのかも知れないしね
医者にはとにかく正直に腹を割って洗いざらい話して、まずは信頼関係を築いてみる
その上で出た見立てが自分の思い通りのものじゃなかったとしても、とりあえずは耳を傾けてみて
「先生は何故そう捉えたのか?」という部分をよく聞いて行くことも大事かと
どうしても噛み合わないようなら見切りつけて転院を考えることも大事だけど
あまり結論は焦らずにじっくり腰を据えて行ったほうが良いかもですな
特にメンタル分野では「焦り」が最も判断を狂わせる毒だよなとつくづく感じるので、特にそっちの方に気をつけてもらえばと
そこまですでに困りごとがたくさんあるのなら、むしろ堂々と受診して良いように思うよ
もし子供時代に典型的な症状がほとんど無かったのなら、やはり発達障害との診断は下りにくいかもしれないが
自分では気づいてない鬱傾向だとか、ほかの心理的な問題などから、何らかの診断はつくのではないかなと思えるし
もし辛さを素直に表に出せない性格で「さほど困ってはいない」とつい取り繕うクセが付いてしまってるとしたら、そちらのほうがもっと問題なのかも知れないしね
医者にはとにかく正直に腹を割って洗いざらい話して、まずは信頼関係を築いてみる
その上で出た見立てが自分の思い通りのものじゃなかったとしても、とりあえずは耳を傾けてみて
「先生は何故そう捉えたのか?」という部分をよく聞いて行くことも大事かと
どうしても噛み合わないようなら見切りつけて転院を考えることも大事だけど
あまり結論は焦らずにじっくり腰を据えて行ったほうが良いかもですな
特にメンタル分野では「焦り」が最も判断を狂わせる毒だよなとつくづく感じるので、特にそっちの方に気をつけてもらえばと
298優しい名無しさん
2026/06/22(月) 22:39:53.55ID:1Hm5q2Eb ありがとうございました
いろいろと情報をいただき、
自己分析の良い機会ともなりました
あと、通院の心構えも
助かりました
ありがとうございます
いろいろと情報をいただき、
自己分析の良い機会ともなりました
あと、通院の心構えも
助かりました
ありがとうございます
299優しい名無しさん
2026/06/22(月) 22:40:04.22ID:fdKAmNG/ グレーなんて診断基準存在しないんだからもはや言ったもん勝ち的なところはあるが、
せめて、診断基準は充たさなくても結果としての社会的な状態はそれなりにまともじゃない場合に言ってほしいとか思ったり思わなかったり
せめて、診断基準は充たさなくても結果としての社会的な状態はそれなりにまともじゃない場合に言ってほしいとか思ったり思わなかったり
300優しい名無しさん
2026/06/23(火) 07:25:46.40ID:x4mcyNwU ↑ここまでコピペ荒らし↑
301優しい名無しさん
2026/06/23(火) 20:35:54.98ID:tAybBrT1 >>300
こいつコピペ荒らし
こいつコピペ荒らし
302優しい名無しさん
2026/06/23(火) 20:59:38.33ID:x4mcyNwU ↑ここまでコピペ荒らし↑
303優しい名無しさん
2026/06/24(水) 20:52:52.92ID:O648K+cm >>302
こいつコピペ荒らし
こいつコピペ荒らし
304優しい名無しさん
2026/06/24(水) 21:38:20.32ID:QYPbfW7E ↑ここまでコピペ荒らし↑
305優しい名無しさん
2026/06/25(木) 21:27:38.20ID:c5jinX8L >>304
こいつコピペ荒らし
こいつコピペ荒らし
306優しい名無しさん
2026/06/25(木) 21:58:01.21ID:yrCn/Xyb ↑ここまでコピペ荒らし↑
307優しい名無しさん
2026/06/27(土) 19:06:39.79ID:fKjlUuE2 >>306
こいつコピペ荒らし
こいつコピペ荒らし
308優しい名無しさん
2026/06/28(日) 20:53:48.48ID:Y4eA164r 嫌われるだけの人生だったなと思う
絶望しか感じない
絶望しか感じない
309優しい名無しさん
2026/06/28(日) 20:54:06.32ID:zZCePVNi310優しい名無しさん
2026/06/29(月) 01:14:16.43ID:ebCYt7wu ↑ここまでコピペ荒らし↑
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 日本人、ニンニクが好きすぎる…🫪 [667744927]
- 原付のヘルメットでジェット式買ったんだが
- 信仰 vs 紡がれてきた言葉 vs 神の裁き vs 漆黒の空 vs 三千世界 vs 欲望 vs 世界地図に載ってない島 vs ラブ&ピース
- プロレスラーってフォールしてる時ペチンと叩かれただけでフォール解くけど
- アサシンパンチ!!!!
- 俺、明日から旅行だ。参考書いるだろうな。