探検


【ワッチョイなし】うつ病で一人暮らしの人集合72

2025/07/27(日) 21:03:06.15ID:98PaoMmV
次スレは>>950が立てて下さい。

※うつ病のスレです。 長文はできる限り自粛しましょう。

前スレ

【ワッチョイなし】うつ病で一人暮らしの人集合70
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1717826275/
次スレは>>950が立てて下さい。

※うつ病のスレです。 長文はできる限り自粛しましょう。

前スレ
【ワッチョイなし】うつ病で一人暮らしの人集合70
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1717826275/
【ワッチョイなし】うつ病で一人暮らしの人集合71
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1738624242/
224優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 14:35:13.74ID:xNVXnK2f
>>223
自分ではないんです
だからこれが「落ち着いてる状態」なのかよく分からない
私から見ると服薬を続けてる時点で治ってないのではと思ってしまうので
なにかきっなけがあればまた休職してしまう可能性があるのかな?って。。
225優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/12(月) 14:35:13.95ID:xNVXnK2f
>>223
自分ではないんです
だからこれが「落ち着いてる状態」なのかよく分からない
私から見ると服薬を続けてる時点で治ってないのではと思ってしまうので
なにかきっなけがあればまた休職してしまう可能性があるのかな?って。。
2026/01/12(月) 14:46:13.97ID:0Aaq8t5n
>>223
オレって うつ病らしい
2026/01/12(月) 16:37:25.95ID:+sRK5fMq
>>220
薬の影響だったら「たまに」という状態ではなく何日か続くはずです。

概ね落ちついているのなら心配ないとは思うけど、その朝が辛い日は前日にやな事があったとか、小さな積み重ねのストレスがあるとか、ただ単に疲れているとか様々考えられるので、気になるなら主治医に言ってみ!
>>225
うつ病は1回こっきりで治る人もいて服薬も無しな人もいます。(全体の半分くらい)
あとの半分の半分は再発します。残りの半分は再発再燃を繰り返します。治癒(治るということは有りません)日常生活をフツーに遅れている状態を寛解といいます。

その方は10年前から服薬を続けてるのなら(再発予防的に飲む場合もある)主治医は再発する可能性があると考えてらっさり薬を処方されてるのかな、と思います。

何かきっかけがありムリがたたると休職する可能性はあると思います。
10年服薬されているなら治るのではなく寛解と思った方がよいです。

あくまで素人の話しとして聞いて下さい。
気になるならなるべく早く主治医に聞いてみて下さい。
あまり良くない状態が長くなると悪化していき、元の状態に戻りにくくなったり、時間もかかります。
お大事に。
2026/01/12(月) 16:45:31.72ID:+sRK5fMq
遅れ→❌
送れ→⭕

それから
服薬することによって今現在の状態を保てていると思います。
服薬は10年となると、おそらく生涯続くと思います。
治ってないのでは、と書いてらっしゃいますが、「治る」という意識は待たれない方が良いと思います。
「寛解を長く続ける」が良いと思います。
2026/01/13(火) 03:37:13.92ID:AqLWpkfC
寒い
230優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/13(火) 04:43:15.05ID:fc6swiRc
辛い
231優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/13(火) 10:56:35.38ID:w19bBZVw
今日は気分が良い
2026/01/14(水) 04:18:05.24ID:gAfwpYgp
また選挙か
生活苦しくなる一方で益々気分も沈む
2026/01/14(水) 05:51:37.55ID:8n7VXaHF
>>232
同感です
2026/01/16(金) 10:19:09.38ID:8b3IhS2I
寒い
235優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/16(金) 14:50:54.07ID:j0iYFHs5
辛い
2026/01/16(金) 17:23:38.61ID:m9prl+q1
暑い
2026/01/17(土) 00:24:30.82ID:gwSRG7vg
寒い
238優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/17(土) 02:33:52.20ID:trgvp+GL
丸い
239優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/17(土) 06:48:00.54ID:7XZaEzrb
黒い
2026/01/17(土) 15:27:09.65ID:u1Nhuhq3
白い
241優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/17(土) 19:37:15.53ID:trgvp+GL
赤い
242優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/17(土) 23:00:44.00ID:hn6AtivB
>>220
何が原因で朝がつらいのかな?詳しく言ってくれないとアドバイスしようがない。
確かに病院の薬ではうつ病が治らないことがある。
病院の向精神薬でうつ病を悪化させたり、新たな病気を作ることがある。
2026/01/18(日) 01:59:29.49ID:D88Dm6Mv
しんどい
2026/01/18(日) 12:23:02.45ID:2d1t8egB
くるしい
245優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/18(日) 15:48:57.48ID:ZKMzZZ/C
虚しい
2026/01/19(月) 05:24:48.30ID:+FEFxYWj
しんどい
247優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/19(月) 13:00:10.56ID:G3CwKERs
切ない
248優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/20(火) 10:59:35.78ID:WaBA2rbN
>>247

同じく今日は切ない気分
2026/01/20(火) 11:03:13.63ID:1MaAm33c
気分が落ち込んで食欲が無い
250優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/20(火) 12:21:37.52ID:TC3hNiou
>>248
なんかあったんですか?(´・ω・`)
251優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/21(水) 23:02:03.29ID:ySPuqUfS
今テレビのニュースで、
金沢が映ってるんだけど、
めっちゃ雪降ってたのね…知らなかったよ…
252優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/24(土) 15:24:44.45ID:UArxQmJO
>>250

何にも無い
2026/01/25(日) 06:14:37.00ID:0gdlpRtM
寒い
254優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/27(火) 21:39:17.43ID:eD+uj1f4
報い
2026/02/03(火) 02:23:16.95ID:/Dwss6l0
疲れた
2026/02/04(水) 01:39:33.34ID:PDgDQqnT
ツラい
しんどい
疲れた
257優しい名無しさん
垢版 |
2026/02/04(水) 02:35:15.50ID:KO6SEeGz
何もしてないのに疲れるよね。
歩くと膝まで痛くなってきた。
258優しい名無しさん
垢版 |
2026/02/04(水) 14:40:22.50ID:f17btyxE
寝起きから既に疲れてる
259優しい名無しさん
垢版 |
2026/02/04(水) 19:19:27.07ID:I4G7ZkOv
泣いた
2026/02/05(木) 01:45:53.95ID:SNVmRiEj
生きるの疲れた
261優しい名無しさん
垢版 |
2026/02/05(木) 02:58:33.90ID:L7gLotSE
私も。
もう56になったから充分生きたよ。
262優しい名無しさん
垢版 |
2026/02/05(木) 04:43:00.24ID:/5sSYGc0
鬱病で一人暮らしって手帳、年金何級?
2026/02/05(木) 12:42:28.91ID:PLNIEFiY
玄関先で済ませられそうな用事で、実際毎回、印鑑押したり2,30秒程度の会話で終わるのに
その訪問の約束を取り付ける段階では「中に入ってお話ししなきゃならない事があるんです」とか言ってきて
強引に屋内対応を要求してくる人間がめっちゃ苦手だ

今の時期なら寒いってのもあるだろうがほんの短時間だし、向こうもさっさと用事済ませて帰りたいだろうに、
何故そんな頑なに家の中まで入って来ようとするのか疑問だ
2026/02/06(金) 03:55:59.59ID:uijvM2ER
>>263
それ危ないって
どこかに相談した方が良い

家庭訪問→レイプやセクハラ

よくある事件らしい
2026/02/06(金) 03:56:24.90ID:uijvM2ER
>>262
2級
266優しい名無しさん
垢版 |
2026/02/06(金) 11:58:30.59ID:grB/ny2i
>>265
それ最初っから一人暮らしで2級出た?
基礎2級?
2026/02/08(日) 20:56:25.52ID:ivBUui6f
横だけど
俺厚生2級
昔親と色々あって同居は無理って主治医に伝えておいた
268優しい名無しさん
垢版 |
2026/02/09(月) 19:05:13.39ID:IbvwJTCC
昨日たまたま外出したから帰りに
オリジン弁当買ったんだけど
やっぱ美味いねコンビニより安いし
量もしっかりある
269優しい名無しさん
垢版 |
2026/02/11(水) 23:44:31.60ID:yRNI3s4o
一人暮らししようか迷ってます。
現在 障害者雇用 手取り14万円 非正規です
家賃3.4万円+共益費4500円の物件で検討してます。
体調が不安定で月1、2回仕事休んでますが年齢も39歳になりそろそろ独り立ちもしたいと考えています。
270優しい名無しさん
垢版 |
2026/02/11(水) 23:50:22.45ID:yRNI3s4o
やはり金銭的、体力的にも
一人暮らしは厳しいでしょうか?
271優しい名無しさん
垢版 |
2026/02/11(水) 23:55:39.95ID:ggFgaJyR
>>270
今実家暮らし?
なんで一人暮らししたいんですか?
272優しい名無しさん
垢版 |
2026/02/12(木) 01:20:34.13ID:ZpubtxBB
>>271
今実家暮らしです。
両親と暮らして甘えてばかりで料理、掃除洗濯してないので
自立したいというのと環境変えたい気持ちです
273優しい名無しさん
垢版 |
2026/02/12(木) 01:55:37.12ID:t9sqe11+
うつがひどくて生活回らず、市に相談予定です
みなさんは障害福祉サービス利用されていますか?
274優しい名無しさん
垢版 |
2026/02/12(木) 02:44:43.36ID:57yjj2Sr
>>272
親元離れて一人暮らしはいいんじゃない?
経験しといた方が
個人的にはいいと思うよ( ^ω^)

一人暮らししてみるとわかるけど、
意外と細々した日用品にお金かかるから
ドンキやドラストで安売りしてる物を
狙って買ったり、
最初は下手くそでも自炊してると
コツも掴んでくるよ。

家電とかなら手渡し可能のジモティや
キャロットなどのフリマアプリで安く(無料もある)手に入れておけば、
大きな支出せずに済むしね。

家賃は月給の1/3以内で抑えといた方が
普通に生活出来る。
出来ればま1/4が理想だけどね。
275優しい名無しさん
垢版 |
2026/02/12(木) 02:45:38.87ID:57yjj2Sr
>>273
保健所の保健師さんに相談した事ある。
受給者になるまで。
276優しい名無しさん
垢版 |
2026/02/12(木) 17:38:05.41ID:ZpubtxBB
>>274
ありがとう。
スーパー近くで1,5キロあるけどまぁなんとかはなるかな。
今までほとんど親だったから
自分もうつ病悪化しない程度で一人暮らししてみたいなあ。

久しぶりに賃貸みて3万円代でいい物件あったからこれは!と思ったよ笑
277優しい名無しさん
垢版 |
2026/02/12(木) 18:01:37.37ID:57yjj2Sr
>>276
自転車あれば1.5㌔は余裕よ✨
足腰から老化くるから
歩くだけでも健康的だし。

私は都心住まいなので、
家賃3万円の物件は多分ないかなーw
あっても風呂トイレ共同4.5畳ぐらい( ̄▽ ̄;)
2026/02/12(木) 18:07:15.98ID:8nmxQXMD
ジモティは使うな
279優しい名無しさん
垢版 |
2026/02/12(木) 18:39:57.68ID:9nKBEKOm
>>278
なして?
280優しい名無しさん
垢版 |
2026/02/12(木) 18:40:23.36ID:9nKBEKOm
>>278
なして?
2026/02/13(金) 02:51:29.78ID:Vx9nknc/
しんどい
疲れた
2026/02/14(土) 04:43:02.10ID:2ZtsWFfo
死にたい
283優しい名無しさん
垢版 |
2026/02/17(火) 02:44:18.61ID:J86OIaOs
暇じゃない?

みんな寝てるの?
2026/02/17(火) 05:54:23.72ID:OqjasPPF
起きてる
なんか凄くだるい
でも今日の午前中は月1の通院日だから頑張って行かないと
なんかもう辛すぎてしんどい
2026/02/20(金) 03:12:49.20ID:krD3h2UQ
>>1

【まったり】うつ病で一人暮らしの人【発達禁止】49
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1711754362/

【まったり】うつ病で一人暮らしの人集合【雑談】70
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1758092056/

【ワッチョイなし】うつ病で一人暮らしの人集合72
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1753617786/
2026/02/20(金) 08:38:22.61ID:BtPV3XJz
しんどい
2026/02/22(日) 06:47:46.72ID:V2WnLW8k
疲れた
2026/03/04(水) 21:57:57.48ID:B+3aUUcO
全然食欲がない
289優しい名無しさん
垢版 |
2026/03/05(木) 08:43:53.41ID:9RHzA1a+
同じく
290優しい名無しさん
垢版 |
2026/03/08(日) 16:27:27.44ID:RHG00naY
眠くて仕方ない
2026/03/08(日) 18:46:05.58ID:/uOTUozV
空腹だけどあんまり食べられる気がしない
292優しい名無しさん
垢版 |
2026/03/09(月) 14:52:55.88ID:N0EiTwz/
眠くて仕方ない

眠い
2026/03/11(水) 12:55:34.98ID:JLQPFzwT
また1人暮らししたい
実家戻ったけど生きづらい
2026/03/11(水) 15:44:39.41ID:SAsKRBT4
昨日父が死んだので実家に顔出して線香だけあげてきた
うちの場合父は子供に無関心で母が毒だったから父にそこまで恨みはないけど
思い返すと子供の頃森の中で急に父が車を降りでどこかに行ってしまい
暗闇の中エンジンもかけてないから時間も分からず車の外では犬が吠えてる声が聞こえてすごく心細い思いをしたとか
父と姉と私で遊園地に行った時も父がどこかに行ってしまって姉と二人で父を探したとか
結構ひどいことされたなと思うし少なからず私の人格に影響を与えてると思う
あと晩年は双極性障害でよく理不尽に怒鳴り散らされもした
そういう思い出を加味しても父に全くなんの感情もなくて死んだのも悲しくない
今は自分のメンタルの調子が悪いのでお通夜や葬式のこと姉夫婦に丸投げしちゃってて申し訳ないとだけ思う
母とは顔を合わせなかったが遠くから声を聞いただけでトラウマで精神が崩壊しそう
今日はちょっと無理したからもう動けないや
2026/03/12(木) 12:15:50.36ID:cZXn0Fk2
今日も全然食欲ない
砂をかむような食事だった
2026/03/16(月) 12:12:35.64ID:/pW1jAR4
今日も食べられない
うつに機能性胃腸症も 併発
2026/03/17(火) 00:35:01.22ID:OzmckS1J
いつも夜は疲労や冷えもあってグッタリ。寝る準備をするこの時間がエネルギー切れ寸前で毎度つらい。誰か着替えさせて布団まで手ぇ掴んで連れてってくれ。
2026/03/18(水) 20:21:25.79ID:V3aahV9v
>>297
入浴は毎日できていますか?
2026/03/19(木) 08:16:57.54ID:fagDOVxH
>>298
あんたあちこちでそんなことばっかしてるやろ
嫌がらせで楽しんでんじゃねえよ
2026/03/21(土) 20:23:19.41ID:qXRHVACD
楽天モバイルの組み合わせプランから最強プランに変えた
手続きが途中でわからなくなって悪戦苦闘
なんとかできたけど頭3日分使ったようでもうヘトヘトになった

UQ モバイルは支店がすぐに近くにあるからそちらにした方が良かった
2026/03/22(日) 18:38:12.67ID:0gEUmk2x
室内設備が破損したことについて(もちろん自分の過失じゃなくて経年劣化)
管理会社に杜撰対応されたらどこに相談したら良いんだろう
302優しい名無しさん
垢版 |
2026/03/24(火) 13:10:48.75ID:A1EDErkz
眠い………
303優しい名無しさん
垢版 |
2026/03/24(火) 13:13:27.67ID:A1EDErkz
>>301
消費者センターに相談
2026/03/29(日) 18:04:54.70ID:qAlw85f9
新しいスマホは買ったはいいが 古いスマホからアプリ 色々 移してたらなんか頭が疲れてきて疲れたよ
305優しい名無しさん
垢版 |
2026/03/29(日) 19:19:47.42ID:TV3+CpY/
パトラっす…
306優しい名無しさん
垢版 |
2026/03/29(日) 19:29:29.69ID:PQSk4qSb
めちゃ寂しい
307優しい名無しさん
垢版 |
2026/03/29(日) 19:32:13.15ID:PQSk4qSb
家引っ越ししたレ級に精神的に不安定になってしまった
308優しい名無しさん
垢版 |
2026/03/29(日) 20:22:48.91ID:PQSk4qSb
元配偶者に家を追い出されて、いきなり知らない土地で暮らすようになったから友達もいないし、話し相手がいない。
309優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/01(水) 18:42:23.99ID:vP6jILDE
友達とかいる訳もない
2026/04/01(水) 19:41:49.25ID:1jw8pvm4
そろそろ老後のこと考えなきゃなー
兄弟と仲悪いから後見人探しとかないと
311優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/05(日) 07:45:37.49ID:vRWcpJ8w
ぉまえら仕事してないの
2026/04/06(月) 15:46:00.57ID:LKkpiRg5
今日も何もしないでゴロゴロ 寝てばっかりで1日がすぎる
313優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/06(月) 17:35:05.60ID:y3bxAFp/
>>312
me too

今起きた
2026/04/06(月) 17:51:20.34ID:gZA7uxow
3月いっぱいで辞めて休養中
2026/04/07(火) 00:23:51.85ID:fmDjkHTN
近頃あまり寝れないから眠剤倍ちょっと飲んで寝た
昨日の明け方近くから今まで寝れた
2026/04/08(水) 12:22:28.71ID:/1vyiOY7
尿路結石 っぽい から 来週は病院で処置しないといけないかもしれない
前回は衝撃波で砕いた
今回も そうなら やっと後めちゃくちゃ痛いから 睡眠薬たっぷり飲んで寝ようと思う
睡眠薬 今までかなり 貯めてるんで良かった
317優しい名無しさん
垢版 |
2026/04/08(水) 16:10:03.23ID:x2Q/oPjI
腎臓の専門医に見てもらえと紹介状書かれたけど行ける心の余裕が無い
2026/04/15(水) 22:30:34.95ID:Qe1Ff07W
季節の代わり目に加えてメチャクチャショッキングなトラブルに見舞われて
少しずつ回復傾向だった症状が一気に1番酷かった時期まで戻ってしまった
2026/04/15(水) 22:54:52.63ID:r9plWkkc
今年度は自治会の役員だけどキツい
今年度限りで自治会を脱会するわ
近々回ってくる班長は、仕事多くて絶対無理
2026/04/16(木) 09:34:15.96ID:71MDQXTT
3年後に班長の予定
やることは 町費の徴収と市報の配布ぐらいしかないからそんなに苦痛ではない
2026/04/16(木) 13:00:58.32ID:/e87hfHz
>>319
自分も再来年班長だわ
免除求めるつもりだけどどうなることだか
2026/04/16(木) 16:56:50.42ID:Nv1BUbw0
うちの区の班長は体育行事(ソフトボール大会とかいろいろ)、校区民運動会の選手集めや慰労会準備、買い出しなんかもある
各種行事の手伝いもあり
来年度の次期役員をやってくれる人も探さないといけない

あと班長の中から区の会計が選ばれる仕組み
運悪く会計になったら大変だよ
5班あるので確立1/5、今年はじゃんけんで決まった
2026/04/17(金) 17:46:56.59ID:5PRfE4x3
家電の故障、室内設備の故障、登録制のウェブサイトをしばらく利用できなくなるetc
1ヶ月にも満たない期間で小さなトラブルが立て続いて嫌になってきた

どれも不良品だったとか経年劣化だとか運営者側の問題だとかで、特に自分に金銭的な負担は生じてないんだが
それを証明する為に画像や動画の送信なり個人情報の入力なりしないといけないし
何より全て先方の対応がメチャ遅い上に「こちらのミスでした」と認めないような物言いが腹立つ

毎日使ってたものが突然1週間以上も使えなくなったらどんだけ不便強いられると思ってるんだ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況