探検


メンタルに効くサプリ

1優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 12:35:13.44ID:rFA8N19f
geminiに鬱に効くサプリ聞いてみた

* オメガ3脂肪酸(EPA・DHA):
* 脳の健康にとって重要な成分であり、抗うつ効果が期待されています。特にEPAは気分安定に役立つとされています。青魚や亜麻仁油、えごま油などに多く含まれます。
* 高用量での効果が期待されることがあり、市販のサプリメントでは含有量が少ない場合があります。
2優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 12:35:57.12ID:rFA8N19f
* ビタミンB群(特に葉酸、ビタミンB12):
* 神経伝達物質の生成に関わり、脳の機能をサポートします。葉酸やビタミンB12の不足はうつ病と関連することがあります。肉類、赤身魚、納豆、卵、緑の葉野菜などに含まれます。
* うつ病患者さんにとって葉酸値の測定は必須であり、不足している場合は補充が必要です。
3優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 12:36:49.13ID:rFA8N19f
* ビタミンD:
* ビタミンDが不足しているとうつ症状になりやすいことが指摘されています。特に冬季うつ病対策として推奨されることがあります。魚やキノコ類に多く含まれ、日光を浴びることでも体内で生成されます。
4優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 12:37:33.38ID:rFA8N19f
* L-トリプトファン:
* 脳内でセロトニンやメラトニンといった神経伝達物質の原料となります。セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、気分の安定や睡眠、食欲などに関与します。メラトニンは睡眠と覚醒のリズムを調整します。鶏肉、卵、チーズ、大豆製品などに含まれます。
* トリプトファンの前駆体である5-HTPもサプリメントとして利用されることがあります。
5優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 12:38:09.22ID:rFA8N19f
* マグネシウム:
* 神経情報の伝達をサポートし、リラックス効果やストレスの軽減に役立つとされています。マグネシウム不足は気分の低下や疲労感と関連することがあります。
6優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 12:38:39.36ID:rFA8N19f
* 亜鉛:
* 記憶やストレスに関わる海馬に多く存在し、うつ病の患者さんで亜鉛不足が見られるとの報告もあります。牡蠣、豚レバー、牛肉、ナッツ類などに多く含まれます。
7優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 12:39:16.45ID:rFA8N19f
* セント・ジョーンズ・ワート(セイヨウオトギリソウ):
* 軽度から中程度のうつ症状に効果があるという研究もありますが、効果が証明されていないという研究もあります。
* 重要な注意点として、セント・ジョーンズ・ワートは多くの医薬品と相互作用を起こす可能性があります。特に抗うつ薬(SSRIなど)や経口避妊薬、免疫抑制剤などと併用すると、薬の効果を弱めたり、副作用を強めたりする危険性があります。 必ず医師や薬剤師に相談してください。
8優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 12:40:06.52ID:rFA8N19f
* SAMe(S-アデノシルメチオニン):
* うつ病に対する効果が研究されていますが、科学的根拠は決定的なものではないとされています。
9優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 12:40:21.37ID:mBOxxq65
メンタル改善に効果あるサプリはビタミンD一択だな
亜鉛やマグネシウムも適量なら摂るのも悪くないが、有害な食事避けるほうがメリット大きい
具体的にはグルテンやカゼイン、砂糖などを避けること
10優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 12:41:40.41ID:rFA8N19f
その他「これが効いたよ」とかいうのがあったら情報ください。
プロテインとかの話もOK
11優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 12:42:45.44ID:rFA8N19f
あと鬱だけじゃなく他の病気の話もOK
12優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 12:50:22.51ID:mBOxxq65
>>10
ホエイプロテインとか鶏肉のようなタンパク質を1日体重×1~2倍摂るのはとても有効だと思う
できれば筋トレなどのウエイトトレーニングと併用するとメンタル改善に確実に効果あると実感する
ビタミンDは1日2500IU前後摂れば睡眠に好影響が期待できる
あと腸内環境を整えることも重要なのでヤクルト1000やビオスリーのようなプロバイオティクス
イヌリンなど食物繊維パウダー(プレバイオティクス)も摂っておきたい
13優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 12:54:40.91ID:rFA8N19f
>>12
ソイプロテインじゃあかんの?
14優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 12:58:27.69ID:rFA8N19f
ホエイだと下痢するから飲めんのよ
15優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 12:58:41.72ID:mBOxxq65
>>13
アミノ酸スコアと吸収率低いって言わてるからね
こてつ(藤川理論)の本でもソイプロテインは捨てろと書かれてあるよ
16優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 13:00:30.08ID:mBOxxq65
乳糖不耐症の人はWPI表記のホエイプロテイン飲めば下痢しないよ
まあちょっと高いけどね
17優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 13:47:34.38ID:3hOG1uru
いい大学へ行っていい会社に就職しなさい そうすれば一生安泰だから
18優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 14:13:29.85ID:UhuYjW03
日本をなめるな!は参政党の専売特許だぞ!
19優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 16:59:12.42ID:rFA8N19f
イノシトールが強迫性障害に効くって話もあるね
強迫性障害も患ってるから興味深い
20優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 18:05:01.16ID:mBOxxq65
アシュワガンダ、ロディオラ、リローラ、御岳百草丸もね
メンタル不調原因のコルチゾール減らす効果がある
21優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/12(土) 19:22:15.00ID:rFA8N19f
詳しいね
助かる
2025/07/12(土) 19:25:46.68ID:BJh9EpFP
サプリいろいろ飲んだけど効果はわからなかった
無駄金だった
23優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/13(日) 02:03:08.81ID:6OOP11hG
みんな、これを知ってくれ。酷過ぎる。

参政党「精神障害者はウソ。存在しない」
https://video.twimg.com/amplify_video/1940199668253605888/vid/avc1/1280x720/VCWys4JlWyoNBGZi.mp4
https://x.com/dztp/status/1942961772392046718?s=46

https://x.com/mount_of_bear/status/1943476179996152296
参政党「精神疾患は日本人として自覚すれば、すぐ治るから」

参政党「発達障がいなんて存在しないから!」
https://x.com/fukuchin6666/status/1943560095612441062?s=19
24優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/13(日) 05:45:56.36ID:/vRMo4zw
>>22
まあ合う薬みたいに劇的ではないわな
2025/07/13(日) 08:36:32.97ID:kpZDFR5n
中学生スク水淫行で干された末にZ李に薬物使用ホモを暴露され、非モテコンプから公に「バイ」を自称するキモメンタリストDaiGoこと松丸大吾と、軽井沢の彼ピッピ西やんこと薪調理レストラン「MANO」西本竜一

あぁ〜ん❤熊系オチンポ❤あつぅ〜い
https://imgur.com/sI13bg7.jpeg
26優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/13(日) 20:09:49.32ID:Eb26kua8
>>22
これが答えぞな。
27優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/13(日) 21:40:48.82ID:/vRMo4zw
結構高用量摂らないと効き目感じないかもね
28優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/13(日) 22:54:32.73ID:RoI5qrs7
同じ薬を飲んでも、効く人もいれば醜い副作用が出る人もいるのだから、
ましてやサプリ、ハーブ系などなんでもかんでも自分にも効くと思うのは大間違い
29優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/14(月) 16:37:03.03ID:Ay8idEkM
LトリプトファンGABAビタミンdb亜鉛あたりは飲んでるが如実に効果実感出来たのはトリプトファンとGABA
朝イチでトリプトファン飲むと日中の鬱と夜の不眠に効果覿面
GABAはイライラに効果あり国内だと大した含有量の物がないから輸入がおすすめ
30優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/15(火) 06:36:04.75ID:VzAsfCWV
>>1
大麻の種子に含まれてるやつやんそれ
31優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/15(火) 06:38:02.33ID:f/szp9hw
>>29
GABAは100%ケツから排出される
脳関門を通過する率は0%
32優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/15(火) 08:40:57.20ID:1Ex0eNIa
>>30
?????
33優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/15(火) 13:04:11.23ID:suxLd0rJ
>>29
参考になります。
lトリプトファン試してみよう。
34優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/16(水) 11:13:27.04ID:tfWooo2k
GABAは血液脳関門通らないから意味ない説と
腸でセロトニンの生成を助けるから意味ある説があるようだね
2025/07/16(水) 15:54:07.74ID:Om75fB4O
メガビタミンは効く
36優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/16(水) 18:56:38.90ID:ctw1/ZyG
GABAは効く説効かない説両方あるが実際飲んでみりゃすぐわかる実感しやすい部類のサプリだと思うけどな
キャバ入りチョコとかDHCとかのだと難しいかもしれないけど
2025/07/16(水) 22:44:36.48ID:Om75fB4O
ごちゃごちゃ考えずにメガビタミン飲め
38優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/19(土) 08:41:58.49ID:QoyEuPI6
>>1
実際 効いた
39優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/19(土) 09:00:16.23ID:ByNyuiNX
>>38
オメガ3が?
別件で内科でロトリガ処方されてるんだが効いてるのかな?
40優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/19(土) 09:01:09.29ID:ByNyuiNX
体感ないが飲む量少ないのかな
2025/07/19(土) 09:03:56.67ID:uL9XGfWf
サプリのDHAやEPAは酸化されやすいから鯖缶を週に2回ぐらいの頻度で食べるほうが効果あるらしい
42優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/25(金) 20:56:36.09ID:8acpJAWX
セントジョーンズワートは効かない
43優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/25(金) 21:23:26.14ID:Gc1hju1F
運動(筋トレや有酸素運動)してしっかりした土台となるフィジカルやメンタル作ってからプロテインパウダーなりサプリなりとらんとね
2025/07/26(土) 01:02:44.55ID:L/s4ZXQC
初めてセントジョーンズワート飲んだけどほんのり気分が良いかなって感じだった。
お守りみたいな物かも。
一時期病んでた時ギャバ入りのチョコも食べてたけどギャバの効果か糖分のせいか、気分が良くなる感じはあったかも。
快眠にも効果あるっていうし今度サプリで試してみようかな。
45優しい名無しさん
垢版 |
2025/07/26(土) 02:35:23.88ID:/Hj4nrJu
>>44
普通のチョコ食べて比較できるわね
46優しい名無しさん
垢版 |
2025/08/19(火) 09:54:12.23ID:tzTxSBGN
オメガ3とオロチン酸リチウム
いいと思うけどなあ
47 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2025/08/19(火) 15:52:50.03ID:A4E5Hj5c
>>46
リチウム飲んでると血液検査されるけどソレはやらなくていいの?
48優しい名無しさん
垢版 |
2025/08/19(火) 16:41:46.96ID:L5f5JuR4
>>47
うん。まあ双極性障害で使うリーマスの100分の一、20分の一の量だから必要無いと思う
2025/08/20(水) 12:55:27.99ID:YJbTfSce
最近ビタミンB、C、D、ギャバを飲み始めたけどギャバは効果があるのかイマイチ分からない
自分はセントジョーンズワートの方が効いた
あとバナナを食べてるけど割といい気がする
食事もちゃんと作った方が食べないより遥かにいい
50優しい名無しさん
垢版 |
2025/08/20(水) 18:54:40.43ID:hBKT90Si
飲んでいるオメガ3のアマゾンレビューに
治っている人の感想があって、
そうだよね、やっぱり治りますよねって思った
その人はトリプトファンも摂っていたようだったけど
51 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2025/08/20(水) 21:26:23.00ID:TEolYn81
別件でロトリガ飲んでるけど治らんなあ
52優しい名無しさん
垢版 |
2025/08/22(金) 15:10:02.73ID:pDkfolIA
ロトリガを用法用量通り摂取してたら
少ないかもね。やはり2.2から3.3gは1日に摂取する必要あるかもね
53優しい名無しさん
垢版 |
2025/08/22(金) 15:43:50.75ID:le25oOmq
Zinkも効くで
54優しい名無しさん
垢版 |
2025/10/06(月) 17:15:03.87ID:LgYT7WDb
NAC(n-アセチルシステイン)のサプリは効くよ
ちょっと元気になってマインドフルネスみたいな感覚
酒を飲む1時間前くらいに飲むと肝臓をサポートして二日酔いを軽減するよ

Lテアニンをカフェインと一緒に飲むと良い、カフェインの副作用の筋肉の硬直や不安を軽減して集中力も上がる
玉露にカフェインと一緒に入ってるのがこのLテアニン、日本だと薬局で睡眠用のサプリとして売ってることが多い
2025/10/06(月) 20:07:12.47ID:De5YJOkE
倦怠感にリポソームビタミンCが良いと聞いて飲んでる。
いつもの時間より20分くらい早く起きてもダルくない。
飲む前に比べたら軽くなったな。
2025/10/06(月) 20:13:41.23ID:De5YJOkE
パニック発作にはレシチン一ヶ月くらい飲んだらそんなに起きない。
適応障害がある人が飲んでも効果はあるようね。
57優しい名無しさん
垢版 |
2025/10/07(火) 22:11:37.96ID:hcUY1Jc2
本人・家族にやさしい統合失調症のお話って本買ったけど食事や運動のこともページを割いて書いてあったな
タバコとコーヒーやめてぐっすり寝て朝日を浴びるのはもちろん
緑茶大豆野菜果物青魚レバー玄米キノコ乳製品が生活習慣病予防にも脳の海馬、セロトニンなど統失に限らず精神病全般のメンタル面にいいって書いてあった
サプリについては書いてなかったけど魚焼きグリルが壊れててサバが不足するからDHAと禁煙すべき何だけどどうしても吸ってしまうからビタミンC、ぶっといのが出ないときに新ビオフェルミンSを採ってるよ
2025/10/12(日) 23:58:46.90ID:Zwla7IBP
このスレで名前が出てるサプリはセントジョーンズワート以外全部試したけど体感で効果があったのはiHerbで買ったアシュワガンダとマグテイン
セントジョーンズワートは抗うつ薬との兼ね合いで飲めない
59優しい名無しさん
垢版 |
2025/10/16(木) 09:22:01.94ID:wPOZ4g65
マグテインって初めて聞いた
2025/10/16(木) 21:04:05.11ID:CXEQzonK
マグテインは脳幹を突破する唯一のマグネシウムだそうだ
iHerbで売ってる
2025/10/29(水) 09:20:19.46ID:SUJp6MrH
アダプトゲンハーブならホーリーバジル(トゥルーシー)も良さそう
2026/01/22(木) 14:42:33.47ID:b1kxhmHV
テアニン、GABAは一時的にリラックスとまではいないけどぼーっとするような感じになるな
すっきりしたり気分よくなることはなかった
カミキヒトウ、半夏厚朴湯、ビタミンB12、ビタミンD
、乳酸菌類、イノシトール、エゾウコギ…
いろいろ試したけど効果感じなかった
63優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/22(木) 14:44:23.55ID:b1kxhmHV
DHAとEPAサプリが気になるけど
iHerbとかで濃度高いやつ買ったほうがいいかな?
2026/01/23(金) 12:02:03.12ID:5LPNC8Vr
now foods トリプトファン+ビタミンB6
効果あるかな?
ビタミンはよく売ってるdear nature?の49種入ってます
みたいなやつ飲んでる
お互い1日4錠ずつだかあら朝晩にわけて
65優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/23(金) 16:27:59.64ID:0VpjbVh3
亜鉛飲んでる
ちんぽは元気
66優しい名無しさん
垢版 |
2026/01/24(土) 23:56:50.10ID:qaD6K1Ij
クルクミン試してみようかな
2026/02/01(日) 23:18:49.49ID:t2Q/MV1W
>>63
iHerbのDHA240mg/EPA360mgのやつ飲んでるけどとにかく粒がでかいのとげっぷが魚臭い 慣れれば飲める 自分は効果あんまり分からなかった
2026/02/20(金) 10:20:07.19ID:+E5aYENC
クレアチン良いって聞いたんだけど飲んでる人いる?
69優しい名無しさん
垢版 |
2026/02/21(土) 02:16:34.44ID:9nHF1ixN
クルクミン1ヶ月ちかく試した
精神的なものはとくに変化なし
胃の調子が悪くなったからやめた

いい感じに効果あるものなかなか見つからないなー
カフェインは一時的に気分が明るくなるけど動悸したり過呼吸っぽくなるから控えたい
2026/05/19(火) 09:09:28.93ID:Huby1YiO
眠れるサプリある?
2026/05/23(土) 13:52:24.87ID:Pp7MzL2o
クレアチン飲んだら不眠になるって投稿を何人かしてるのを海外の掲示板で見た
不眠なのにそれ見る前に飲んでしまって絶望
昨日眠れなかったけど今日は眠れるかな
とりあえず栄養補給して眠くなるように運動する
2026/05/28(木) 16:28:57.77ID:fBMqBkCx
俺39歳の発達障害の無職オッサン。

ここ3~4年ぐらい20~30分に1回ぐらいの頻度でトイレに行くようになって、
ちょっとでもトイレに遅れたらすぐ漏らしたり、
食後手足が痺れたり食後目がかすんだり皮膚が痒くなったり足の親指の感覚がなくなったり身体がガリガリに痩せたり足の爪が黒に変色したり等々
気になる症状がいくつかあって、
もし糖尿病や癌のような重い病気にかかってたらどうしようと不安になって
2年前に勇気を振りしぼって内科を受診した。

ところが、俺が発達障害傾向があって、
自分の身体の症状の深刻さを伝えるのが下手な事にも非があるのかもしれないけど、
そこの医者がヘラヘラしたデリカシーのない医者で
「まだ若いんだから重い病気なはずないよw引きこもってるからただ一時的に体調が悪くなってるだけでしょw」
と言ってCTやMRIなどの精密検査をろくにしてくれず、
俺の症状の深刻さを察してくれず追い返され、
俺はその医者の冷たい対応がきっかけで「医者恐怖症」になり、
全ての医者に恐怖心を抱くようになって病院や健康診断に行けなくなってしまった。

もし糖尿病や癌のような重い病気に知らず知らずのうちにかかって進行していたらと思うと不安です。
でも俺は医者恐怖症になってしまったのでもう二度と病院や健康診断へは行けません。
俺が医者恐怖症になるきっかけを作った医者に死んで欲しいです。
俺の人生を返して下さい。
もし俺の将来糖尿病で足切断や失明したり癌になったりしたら、その「医者恐怖症」になるきっかけを作った医者は責任取って下さい。
2026/06/01(月) 14:30:34.14ID:U4a1FnZV
>>72
可哀想に..
血液検査や尿検査、心電図等は受けられましたか?
自分も発達ナマポの32歳おばさんだけど1ヶ月前から急にカフェイン過敏症、高血圧、動悸が気になって内科に行ったら血液検査、心電図、レントゲン等も異常なし、血圧も白衣高血圧だろうという事で終わりました。
一応別の病院でも診てもらっても異常なしだったけど自分では自律神経失調症かなと思ってます。
自分も学生時代精神科で女医に鼻で笑われて嫌な思いをして発達の検査受けるまでしばらく精神科に行けなかったので気持ちわかります。
症状を口頭で伝えるのも苦手なので紙に書いて持って行って医者に読んでもらってます。
病院はGoogleの口コミとかも見て比較的評価が良い病院に行った方がいいですよ。
評価が低い病院なら他にも嫌な思いされた人がいると思います。
近隣の病院がダメであればオンライン診療で病状を聞いてもらって検査の為に紹介状を出して欲しいとお願いするのはどうでしょうか。
無事病院に行けて必要な治療が受けられるといいですね。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況