日本テレビ系毎週土曜22:00〜22:54
「記者LOGをたどる。真相に近づく。」
正解のない世の中だからこそ、LOGをたどります。
メインキャスター:和久田麻由子 森圭介(日本テレビアナウンサー)
公式サイト
https://www.ntv.co.jp/newsLOG/
追跡取材 news LOG
1名無しでいいとも!@放送中は実況板で
2026/04/10(金) 18:32:59.40ID:nmx2oed402026/04/10(金) 18:33:20.86ID:4riefK4U0
元NHKのエース、和久田麻由子アナウンサー(37)が10日、東京・汐留の日本テレビで行われた同局土曜午後10時枠の新報道番組の制作発表会見に出席し、メインキャスターを務めることが発表された。
タイトルは「追跡取材 news LOG」で初回は25日。会見では、古巣を離れる決断をした背景や、感謝の思いも述べた。
NHKでは「おはよう日本」「ニュースウオッチ9」などの朝夜の看板報道番組を担当。紅白歌合戦の司会や東京五輪の開会式の中継なども務め、エースアナとして活躍した。
日本テレビのスタジオでマイクを握り「こんにちは。アナウンサーの和久田麻由子です」と笑顔であいさつ。「NHKで得られた経験を糧にこれからニュースの核心を視聴者の皆さんにお届けすることが今の私の使命と考えています」と話した。
NHKを3月末に退局。「幅広い番組に携わるチャンスをこれまでいただいて、アナウンサーとして育てていただきました。NHKで過ごしてきた日々、経験は全て私にとってかけがえのない財産になっています」と振り返り「この場をお借りして、まずは感謝を申し上げたいと思います」と一言ずつ丁寧に語った。
今後は大手芸能事務所「セント・フォース」に所属するフリーアナウンサーとして活動する。
「news LOG」は、ニュースの結論だけでなく、そこに至るまでの取材プロセスも映し出していく。そのコンセプトに「プロセスまで大切にする新しい報道の形が、自分の理想と重ね合わせることができた」と、番組オファーを引き受けて、新たな一歩を踏み出すことになった。
同局の森圭介アナ(47)とともにメインキャスターを務める。
タイトルは「追跡取材 news LOG」で初回は25日。会見では、古巣を離れる決断をした背景や、感謝の思いも述べた。
NHKでは「おはよう日本」「ニュースウオッチ9」などの朝夜の看板報道番組を担当。紅白歌合戦の司会や東京五輪の開会式の中継なども務め、エースアナとして活躍した。
日本テレビのスタジオでマイクを握り「こんにちは。アナウンサーの和久田麻由子です」と笑顔であいさつ。「NHKで得られた経験を糧にこれからニュースの核心を視聴者の皆さんにお届けすることが今の私の使命と考えています」と話した。
NHKを3月末に退局。「幅広い番組に携わるチャンスをこれまでいただいて、アナウンサーとして育てていただきました。NHKで過ごしてきた日々、経験は全て私にとってかけがえのない財産になっています」と振り返り「この場をお借りして、まずは感謝を申し上げたいと思います」と一言ずつ丁寧に語った。
今後は大手芸能事務所「セント・フォース」に所属するフリーアナウンサーとして活動する。
「news LOG」は、ニュースの結論だけでなく、そこに至るまでの取材プロセスも映し出していく。そのコンセプトに「プロセスまで大切にする新しい報道の形が、自分の理想と重ね合わせることができた」と、番組オファーを引き受けて、新たな一歩を踏み出すことになった。
同局の森圭介アナ(47)とともにメインキャスターを務める。
3名無しでいいとも!@放送中は実況板で
2026/04/10(金) 20:39:20.07ID:srjLmGlv0 打倒Nキャスなるか?
4名無しでいいとも!@放送中は実況板で
2026/04/11(土) 07:15:27.66ID:JJsNO9s90 初日25日の横浜スタジアム巨人戦がデーゲームなのは、TBSと安住がこの番組潰しで横浜球団に圧力掛けたでしょうね
5名無しでいいとも!@放送中は実況板で
2026/04/11(土) 11:26:19.38ID:OOKG0OUv0 噂によるとサタデーステーションが土曜夜10時に枠移動する可能性もあるらしいぞ?
裏番組のサタデーウオッチ9に視聴率で苦戦しているらしいので、1時間ずらして三つ巴の報道番組の争いにする方法だな
もし本当ならこちらが漁夫の利になりそうだが
裏番組のサタデーウオッチ9に視聴率で苦戦しているらしいので、1時間ずらして三つ巴の報道番組の争いにする方法だな
もし本当ならこちらが漁夫の利になりそうだが
6名無しでいいとも!@放送中は実況板で
2026/04/14(火) 16:08:50.36ID:fq5wgDah07名無しでいいとも!@放送中は実況板で
2026/04/19(日) 18:59:36.35ID:Wi9UM1P/0 バンキシャみたいなニュース番組?
2000年あたりにやっていた報道特捜プロジェクトみたなスクープ番組がまた見たいが、名誉毀損裁判やら捏造やらせ指摘とかでもうできないんかね
2000年あたりにやっていた報道特捜プロジェクトみたなスクープ番組がまた見たいが、名誉毀損裁判やら捏造やらせ指摘とかでもうできないんかね
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【神戸】福原町の風俗店で男女が死亡 部屋は施錠されその後室内から刃物も見つかる 警察が詳しい経緯を捜査 [ぐれ★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【(・(ェ)・)】クマのそばに「人らしきもの」が倒れている 「タケノコ採りにいった友人が戻ってこない」通報で捜索 青森県八甲田 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- ハム専
- かもめせん5
- やくせん 4
- 未来予知したから明日日本対ブラジル戦のスコア教えるわ
- 納豆食ったらめっちゃ眠くなってきたんだが
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター
- サッカーとかいうクソスポーツ
- 【速報】近鉄、京都駅で脱線 運転見合わせ [904425479]