MySQLって、鯖屋にはライセンス料が必要みたいだけど、
みんなちゃんと払ってんの?

お叱り&訴状来る。

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

委託を受けて外部にMySQL込みのアプリケーションやシステムを販売する場合や
MySQLをインストールしたサーバをASPなどの商用に利用する場合にはライセンス料が発生します。
外部から委託を受けたものでも、開発したアプリケーションのソースコードを
広く一般に公開すれば課金はまぬがれますが、そうはできない場合もあります。
そんな場合はちゃんとライセンスを購入しましょう。

日本総代理店のソフトエージェンシー(http://www.softagency.co.jp)で、
日本語で購入できます。接続ユーザー数による制限はありません。