探検


FTPサーバーの作り方おせーて

1 ◆v6nbYMB.
垢版 |
01/11/30 22:32ID:EJvs0S5c
最近フレッツISDNがやっと来たのでサーバーを作ろうかと思っています。
しかしなにぶん初心者なもんでよく分かりません。
良きアドバイスをください。

環境
winme
ヤマハのルーター
32age2ch.pl
垢版 |
02/03/10 08:27ID:???
>>1 itteyoshi






33あげまん
垢版 |
02/03/27 12:13ID:tD44KtxL
ね〜ね〜今Linux使ってるんだけど、
ユーザーでFTP接続すると全てのファイルが見れちゃうんだけど・・・
これってなんとかならない?
自分のディレクトリしか見れなくしたいんだけど・・・。
34
垢版 |
02/03/27 12:17ID:???
>>33 今どき何を言ってるのだ。常識だぞ。君もLinux使いなら検索せい。
35あげまん
垢版 |
02/03/27 13:33ID:tD44KtxL
>>34
検索しまくってるさっ・・・
見つからないから聞いてるんだけど・・・。
36
垢版 |
02/03/27 13:52ID:???
>>35
まず使ってるFTPデーモンは何か書け。
個人的な意見としては、もうwu-ftpdは使わない方がいいような気がする。
proftpdがいいんじゃないか。
proftpだったら、君のしたいことは一行で設定できるが。
37あげまん
垢版 |
02/03/27 14:12ID:tD44KtxL
ぐぉほほ!
食いついたようだな!
教えてくれ!!
デーモンはwu-ftpd。
proftpは時間があれば挑戦したい。
38
垢版 |
02/03/27 16:04ID:???
>>37 食いついたようだなとか言うかよ。まったく…
でだな、wu-ftpdの場合は、/etc/passwdファイルの編集がいるんだよ。

hoge:x:5000:5000:hogehoge user:/home/hoge:/bin/bash

みたいな記述があるでしょ。
で、このhomedirectoryのところを
/home/hoge/./
みたいに書く。ディレクトリ表記の/./てのは、そこを
ルートとする、という意味があるんで、普通はその上には
行けなくなる。

ただし、その上に行くことが出来なくなるっつーことは、
とうぜんそのftpでログインしたユーザには、/binも/libも
/devも見えなくなるわけだから、ftpの外部コマンドは
全然使えなくなる。 lsは使えても、 ls -lは使えない、みた
いな状況。なので、それらのファイルのうち必要なものを
ユーザのhomedirectoryに、/binとかのディレクトリを作って
コピーしておく。それらのファイルのオーナーはrootのままで
いいから。

つーことぐらい linux-howtoに書いてないか?JM読めよ。
39あげまん
垢版 |
02/03/27 16:21ID:tD44KtxL
>>38
ごめんごめん。
あれから早く知りたくて5分おきにチェックしてたYO!
ありがとう!
40
垢版 |
02/03/27 16:52ID:???
>>39 それにつけても俺はwu-ftpdを使わない選択を勧めるが。
41あげまん
垢版 |
02/03/27 17:12ID:tD44KtxL
でも〜設定難しくない?
触ったことないから正直分からないんだよね(^^;
42
垢版 |
02/03/27 17:16ID:???
>>41 apacheを扱ったことがあるなら直観的にわかるよ。
43あげまん
垢版 |
02/03/27 17:16ID:tD44KtxL
なんなんだ〜〜!
今度はログインできなくなってしもぅた(/。\)
44
垢版 |
02/03/27 17:22ID:???
>>43 あとは自分でやりなされ。とりあえず元に戻して原因究明から。
45あげまん
垢版 |
02/03/27 17:23ID:tD44KtxL
おねがい・・・
検索検索はもうムリ。
FTPの設定方法なんてどこにも見当たらないんだもん。
46あげまん
垢版 |
02/03/27 17:32ID:tD44KtxL
設定方法書いてあるHP見つけたよ!!
47あげまん
垢版 |
02/03/27 19:00ID:tD44KtxL
>>44
ちょっとやり方違ったよ!
一応他にも困った人がいるかもしれないので・・・

/etc/ftpaccess の中の最後に
guestgroup hoge
を追加

/etc/group の中の最後に
# groupadd hoge
を追加

これでhogeグループユーザーは
バッチリ仮想ルートになります。
48
垢版 |
02/03/27 19:49ID:???
>>47 あ、それ忘れてた(w 笑いで済まないか……
49あげまん
垢版 |
02/03/29 07:37ID:t3prHa8R
仮想ルートに見せかける事は出来たんだが・・・
パーティーションの変更が出来なくなってしまった(>_<)
ちなみに他にやった事はanonymousユーザー用の
/var/ftp
の中のファイルをそのまま
ホームディレクトリにコピーしただけ・・・。
これで出来ると思ったのに・・・。
50
垢版 |
02/03/29 11:01ID:???
>>49 /bin もコピーしてみないか?
以前、その方式でユーザにFTPを開放してたんだが(俺は某しがないISPの
しがない鯖缶)、ユーザ独りあたり6M程度のファイルが必要なんで
もったいなくてしょうがなくて、proftpdの導入に踏み切ったという経緯
がある。(Linuxで6Mくらい、ソラリスだと2Mくらいだったかな)
51サル
垢版 |
02/03/30 02:18ID:???
>>3
クライアントって作れるものなのか?誰か回答キボンヌ。
52あげまん
垢版 |
02/03/30 21:07ID:5N7BXgkh
>>50
してない・・・。
しないとだめ?
って言うかwu-ftpは諦めた!
sftpにするよ。
rpoftpは使った事ないし今回の事で知ったぐらいだから・・・。
53
垢版 |
02/03/31 03:16ID:???
>>51 簡単な方法から王道までいろいろと。
Windowsだとwininet.dllを使うことで、拍子抜けするほど
簡単に作れるが、ソケット直叩きで作ろうと思うと、わけわからん
だけ難しい。
54あげまん
垢版 |
02/04/01 21:42ID:WLDCAKCX
なんかさ〜やっぱ出来ないよ。
55鯖たて見習
垢版 |
02/04/22 09:38ID:hf2yLBrC
今WAR-FTPDでファイルの管理鯖を作っています。
大概の設定は別に問題ないのですが。アップロードでレジュームをすると、
何故かファイルが破損します。
厳密にはレジュームされる寸前の容量まですべてNullになっており、
修復が完全に不可能な状態です。
以前は確かに出来たのですが・・・
クライアントはSTEED-FTPです。War-ftpdは1.65-1.67まで試しました。
02/04/22 09:47ID:???
ちなみに、FFFTPでULレジュームすると今度はレジューム寸前のファイルが
削除されて途中からのファイルが出来ます。(これは以前からです。この
時点ではSTEED-FTPでは正常にレジューム出来ました)
どの段階で問題が生じてるかわからないのですが、教えて君させてください。
お願いします。
57WWW
垢版 |
02/05/21 04:30ID:???
tinyFTPdaemonを使用して簡易FTPサーバーを立てたのですが、
CGIのパーミッションの変更は不可能なのでしょうか。
変更しても属性777等から変更できません。
環境は、OS;Win2000 Pro/CPU;Celeron600Mhz/RAM;256MB/
58
垢版 |
02/05/21 11:23ID:???
>>57 そりゃ、Windowsにおいてパーミションて概念がないからじゃないのか。
59WWW
垢版 |
02/05/21 23:26ID:???
>>58
調べてみた所、やはりWindows自体に
パーミションの概念が無いと言う事が分かりました。
tinyFTPdaemonのサイトにもそれらしき事が載っていましたので。

返答ありがとうございました。
60 
垢版 |
02/06/02 02:35ID:g5FbOL1H
FTPサーバを立てたんですけど、
プライベートアドレスのケーブルインターネットに加入してる人が
サーバに接続できません。ポート番号は15000番台にしてるんですけど、
プライベートアドレスの人は、大きなポート番号にはアクセスできないのでしょうか?
61
垢版 |
02/06/02 07:43ID:???
トロイの木馬が入り込むポート番号をちゃんと閉めているのか、が
他人事ながらとても心配です。
62 
垢版 |
02/06/02 09:42ID:???
( ゚д゚)ポカーン
63 
垢版 |
02/06/02 11:31ID:???
こんなやつがサーバ立てるから・・・
64 
垢版 |
02/06/02 11:37ID:???
( ゚д゚)ポカーン
65小心者
垢版 |
02/06/02 12:40ID:XqT3aIzQ
職場のインターネットで遊んでいたら、上司が来て...。
すぐに閉じたけど...「すべて調べて問題にする」と言われて。
解雇されても仕方ないけど、見ていたサイトを知られるのが困ります。
お願いします。教えてください。
端末パソコンからインターネットしている場合、
サーバー等で「どこの端末からどのサイトに何時に」が詳細で分かるのでしょうか?
Q2や国際系のサイトではありません。
66 
垢版 |
02/06/02 12:45ID:???
はあ、なんでこのスレに。。。
まあ答えておくと、サーバー次第、というか管理者次第。
記録しているところの方が多いだろうとは思う。
67 
垢版 |
02/06/02 12:48ID:???
>>65
「すべて調べて問題にする」
ではなくて
「すべて調べて懲戒解雇通達出す」ではなかったか?
68 
垢版 |
02/06/02 12:49ID:???
>>66補足
聞き直されてスレ違いの話題で続いてもいかんので。
社内にどういうサーバーがあるのかないのか、
外部との接続形態や契約内容がどうなのかてなことが分からないと
答えられない問題なので。
どのマシンからどの時間にどこにアクセスしていたかが
詳細に分かる「ことはある」ぐらいしか答えられない。
(現にそれが原因で処分だのってのは結構ある話)
できればこれでうち切ってほしいが、どうしてもまだ何かあるなら
別のスレ(質問スレなど)に移動願いたい。
02/06/02 15:23ID:???
>>65
おまえがマルチ質問したセキュ板のほうで
こんな質問されていたぞ。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1021270127/472
> 解雇されるより、履歴知られるほうを怖れるって、
> どんなサイト見てたんだ? (w
スレ違いだし、マルチも承知の上で俺も知りたい。
02/08/18 21:13ID:???
>>1 itteyoshi
71 
垢版 |
02/10/06 00:47ID:l0S350M3
xp標準でついているftpサーバーって使えます?

72 
垢版 |
02/10/06 01:24ID:l0S350M3
教えてください。
tiny ftpをインストールしたのですが、ffftpで見ようとするとパスワードを聞かれます。
設定したパスワードを入力しても何回も聞かれるためつなげません。

環境は以下です。

通信環境: ADSL 1.5M イーアクセス
ADSLモデムの設定:NATアドレス変換設定でTCPプロトコルのFTPポートを自分のIPアドレスに通すように設定しました。
FTPクライアントの設定:
   ホスト:IPCONFIGで出てくるIPアドレス
ユーザー/パスワード:TINY FTP に設定したユーザー/パスワード
73以下抜粋
垢版 |
02/10/06 04:20ID:NNmXIg97
>>1
キモイから智恵遅れは。とっとと回線切って死ねよな。
早く死ね。ほら死ね.そら死ね。とっとと死ね。

74_
垢版 |
02/10/06 18:25ID:???
>>72
PASVをオンにしてもダメならパスワードが間違っている
あとそれから単質に質問するな
75 
垢版 |
02/10/06 23:27ID:l0S350M3
>>74
単質に質問したのはすみませんでした。
PASVをオンにしても、同じみたいです。
パスワードも間違っていないみたいです。
他に何か考えられないでしょうか?
教えてくんですみませんが、教えていただけないでしょうか?
02/10/06 23:29ID:???
>>75
謝るんだったら移動しろよ〜
77_
垢版 |
02/10/06 23:34ID:???
>>75
プロパの設定でプロキシを通してないか確認しろ
これでもダメなら無理

■■■■■■■■■■■■■■終了■■■■■■■■■■■■■■
78MSDOS
垢版 |
02/10/07 17:49ID:???
アホでもできるFTPサーバ
ENS
http://www.lastscene.com/jp/
792236
垢版 |
02/11/02 19:47ID:AHyBb1df
tinyFTPってファイル一覧転送のとき重くないですか?
設定が間違ってるのかな・・・
ローカル環境でも表示されるまで時間がかかる
80暗号化
垢版 |
02/11/04 07:38ID:fMckY4i1
みんなアノニ向けではないFTPに
素のFTP使って心配じゃない?
sftpdとか使ってる?
81nisui
垢版 |
02/11/04 09:53ID:???
>>80
漏れはそれよりもPOP3が未だに絶滅しないほうが気になる。
こういった通信には暗号化が基本であってほしいものだ。
82_
垢版 |
02/11/12 11:45ID:???
TinyFTPdってちょっと使った事有るけど、DOSコマンドでアクセスしてlsすると
設定したディレクトリーより上位が覗けて使うのやめちゃったよ。
今のバージョンは直ってるのかな?
83_
垢版 |
02/11/19 05:45ID:X+o/k4K2
BPFTPを使用してるんだが、PASVの設定がマニュアル見てもさぱーりわからんのだが
だれか教えてくれ!

・・・じゃなくて教えてください
84_
垢版 |
02/11/19 12:49ID:???
>>83
ソフトウェア板池
85
垢版 |
02/12/08 17:18ID:???
Debian + proftpdでサーバ立ててみました。
FFFTPにて外からふつうにつなぐと、ダウンロードはうまくいくのですが、
アップロード時に途中で中断されてしまいます。
FFFTPでPASVモードにてつないでみると、ファイルリストを取得する際に、
192.168.0.*とかのローカルIPでつなごうとするので失敗してしまいます。
これはどこがいけないんですかねー。
/etc/hostsとか、/etc/resolv.confの設定とかなんでしょうけど、よく
わかりません。

回線はFlet's ADSLで、ルータをかましつつ、IPマスカレードテーブルを設定
して、サーバを立てたマシンに20番と21番をフォワードしています。
ルータのMTUとサーバのMTUはともに1454で統一してます。
LAN内では非常に調子よく動いています。
86( ・_・)y─~~~
垢版 |
02/12/08 21:41ID:egt+FIBq
これ使える? → http://www.ipswitch.com/
87( ・_・)y─~~~
垢版 |
02/12/08 21:45ID:egt+FIBq
これも → http://www.cerberusftp.com/
88( ・_・)y─~~~
垢版 |
02/12/08 21:53ID:egt+FIBq
序にこれ読んでね → http://f2.aaacafe.ne.jp/~game/yahoo/hobbit.html
89プロ串使ってアップロードするFTP
垢版 |
02/12/09 22:30ID:3T/HfLjY

プロ串使ってアップロードできる、FTPソフト教えてください。

90
垢版 |
02/12/10 11:29ID:???
>>89 IE
91なななな
垢版 |
02/12/13 07:25ID:3ZUGErdN
IEでも初めにソフトをアップしておかなければいけないと思うのですが。
92_
垢版 |
02/12/13 19:13ID:???
>>91
???
93 
垢版 |
03/01/05 23:25ID:zQE+XyPO
WarFTP Daemon 1.70でFTPサーバを立てようとしているのですが、
ユーザーごとにホームディレクトリやルートディレクトリの設定を
したいのですが設定項目が見つかりません。
Googleで検索したところ、1.70以前のVersionのWarFTPdでは
ファイルアクセスの設定の項目にホーム・ルートに設定できるところが
あるみたいなのですが、1.70はどうにも見つからないのです。
どうやって設定するか教えて下さい。
94あほ
垢版 |
03/01/10 23:08ID:ZMSPifLD
ネトラン嫁
95
垢版 |
03/01/10 23:12ID:???
...
96山崎渉
垢版 |
03/01/15 21:12ID:???
(^^)
97
垢版 |
03/03/15 06:08ID:???
98山崎渉
垢版 |
03/04/17 12:24ID:???
(^^)
99山崎渉
垢版 |
03/04/20 06:11ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
100
垢版 |
03/05/06 15:38ID:???
100(σ^▽^)σゲッツ!!
101山崎渉
垢版 |
03/05/22 02:12ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
102age2ch
垢版 |
03/05/27 23:51ID:???
>>1
黙れヴァカ
103山崎渉
垢版 |
03/05/28 17:08ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
104山崎 渉
垢版 |
03/07/15 11:18ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
03/07/24 12:53ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
03/08/02 05:07ID:???
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
107山崎 渉
垢版 |
03/08/15 23:20ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
108FTP
垢版 |
03/09/10 18:42ID:pSd3JmTg
会社でAR410V2(ルーター)をつかってるのですが、FTPを立てることになって
困ってます。手打ちで設定するルーターを使ったことが無いので、
FTPをたてるパソコンのローカルアドレスにポート設定したいのですが
設定方法がいまいちわかりません。どうかご指導ください。
109
垢版 |
03/09/10 21:19ID:???
>>108
ルータはTCPポート20,21をフォワードするようして、クライアントは
passiveで接続するようにしたらいいんじゃない?
110_
垢版 |
03/09/10 22:37ID:???
>>108
一つ聞くけど、ルーターの内側にFTPサーバーを立てて、
ルーターの外側からそのFTPサーバーにアクセスできるようにしたいということ?
もしそうなら、tcp21をフォワードすればいいんだけれど、
接続する方はPASVモードが使えないとかいう制限ができるよ。
111FTP
垢版 |
03/09/15 16:23ID:eHcBF6KY
108さんのおっしゃってるとーりのことがしたいのです。
手打ちのルーターを使ったことがないのでそのポート21を
フォワードにする方法がよくわからないのです。
アライドのHPもみてみたのですがスタティックNATを
つかってローカルのIPに対してポートをとーしてやれば
いいですかね?
112恵子
垢版 |
03/09/15 17:13ID:dpfkMzQM
http://life.fam.cx/a013/
113スコップ
垢版 |
04/07/02 20:53ID:3PgvjtnZ
自鯖板に立てるべきでは
114赤狐 ◆KzXl6rgU5A
垢版 |
04/07/10 14:04ID:eWQJFpVz
           / / }
           _/ノ.. /、
           /  <   }
      ry、     {k_ _/`;,  ノノ パンパン
    / / }      ;'     `i、 
   _/ノ../、   _/ 入/ /   `ヽ, ノノ
  / r;ァ  }''i" ̄.   ̄r'_ノ"'ヽ.i   ) ―☆
 {k_ _/,,.'  ;.  :.      l、  ノ  
    \ `  、  ,i.    .:, :, ' / / \
     ,;ゝr;,;_二∠r;,_ェ=-ー'" r,_,/   ☆


【ラッキーレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
115 
垢版 |
04/07/12 11:46ID:???
っていうか会社ならルータやLAN設備関係の取引先に聞けば教えてくれると思うんですが。
会社レベルで外部にFTP立てる必要性が出てきているならサーバー導入を検討した方がいい。
116 
垢版 |
04/10/15 23:12:33ID:+XzefKb7

  !hungry
117j
垢版 |
04/10/19 09:32:58ID:/YMoNcAK
ブラックジャンボドッグも結構いいよ。
実務ならLinux使った方がいい。
winは連続運用の壁があるからなぁ…
118nenene
垢版 |
05/03/19 23:24:37ID:5O1IBqMl
ブラウザにftp://でアクセスすることができるFTPサーバソフトってどれがいいでしょうか。。nekosogiFTPDっていうのではブラウザからアクセスができないです・・
119
垢版 |
2005/03/28(月) 21:18:42ID:???
tinyFTPD
120
垢版 |
2005/07/04(月) 23:00:06ID:w1pEDfqo
日本語ファイルの使えるFTP(できればソフト自体も日本語)で比較的高性能なものはどんな物がありますか?
tinyFTPDとQuickFTPは使ってみました。
有料でも1万以下程度なら構いませんので紹介お願いします。
121sage
垢版 |
2005/07/05(火) 00:20:30ID:???
>>120
日本語.txt ?
122
垢版 |
2005/07/05(火) 02:42:25ID:+asD/5K3
はい。
そういう日本語のファイルが使えると助かります。
123
垢版 |
2005/07/05(火) 22:47:17ID:+asD/5K3
すみませんFTPクライアントではなくFTP鯖のソフトです。
124sage
垢版 |
2005/07/06(水) 00:28:52ID:???
>>122
テストした結果
win鯖ならTinyFTPD  クライアント FFFTP で転送は出来ました。
125
垢版 |
2005/07/07(木) 12:30:43ID:MzqrltXb
どうもです。
tinyFTPDとQuickFTPは試してみて使えたのですがもう少し高性能なものがほしいのですが・・・
126sage
垢版 |
2005/07/07(木) 14:31:23ID:???
>>125
FTPで高性能・・どうせならリモートディスクトップなら。
ftp://〜.com とかでブラウザーで出来るのがいいのですか?
127
垢版 |
2005/07/07(木) 16:08:19ID:MzqrltXb
どうもです。
windows2000なんですよね・・・
ソフトウェアでもありますか?
使用用途しては仕事でインターネット経由で同じファイルを複数の人間に送ったり送ってもらったりするので・・
QuickFTPでも問題は無いのですがパスワードなどのセキュリティが少々あまい事やちょくちょくエラーがでてしまうので他に探しています。
FTPクライアントでアクセスできれば十分です。
128sage
垢版 |
2005/07/07(木) 18:37:03ID:???
>>127
win2000ならtinyFTPDですね、macならQuickFTPですが。
win2000 XP のどちらでも安定してます
パスワードの管理をシッカリとしてれば・・ただ公開ディレクトリーはデフォのCでは無く
何でも良いですから,物理的にドライブだけは分けた方がいいです。
例→外付けHD Eドライブ\フォルダー クオーターon
129
垢版 |
2005/07/11(月) 00:29:39ID:h/fTMdyD
どうもです。
TinyFTPDとQuickFTPは両方試しています。
できればXPWDやSSLが対応していると助かります。
130
垢版 |
2005/07/11(月) 03:26:19ID:???
webdav
131ftp
垢版 |
2005/12/25(日) 18:06:45ID:???
FedoraCore4 にvsFtp 入れているんですが、
winXPのマシンからFFFTPでコネクトできません。タイムアウトで接続失敗します。
win付属のコマンドラインFTPや、CygwinのFPTコマンドなら問題なく接続・ログインできます。
何が原因なんでしょうか?

って、これソフトウェア向きの質問かな・・・。
132ftp
垢版 |
2005/12/25(日) 18:42:50ID:???

レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況