最近フレッツISDNがやっと来たのでサーバーを作ろうかと思っています。
しかしなにぶん初心者なもんでよく分かりません。
良きアドバイスをください。
環境
winme
ヤマハのルーター
FTPサーバーの作り方おせーて
1 ◆v6nbYMB.
01/11/30 22:32ID:EJvs0S5c2七氏さん
01/11/30 22:47ID:lNxw2IXf tinyFTPdaemonでも使って速攻で簡易FTPサーバーでもたててなさい。
☆☆終了☆☆
☆☆終了☆☆
01/11/30 23:10ID:???
てっきりプログラム的なことだと思ってしまったよ。
ってゆうか、クライアントしか作ったことないけど。
ってゆうか、クライアントしか作ったことないけど。
4アカウント
01/11/30 23:41ID:aTOI9224 >>1
FTPならば、「tinyFTPdaemon」とか「WarFTPDaemon」とか
Webならば「AN httpd」とか「Apache」とか
ルーターには静的NATを設定するとか(DHCPされてる場合)
それぞれのプロトコルに対応したポートの開放とか
以上の単語を「Google」等で検索かけてみましょう。
FTPならば、「tinyFTPdaemon」とか「WarFTPDaemon」とか
Webならば「AN httpd」とか「Apache」とか
ルーターには静的NATを設定するとか(DHCPされてる場合)
それぞれのプロトコルに対応したポートの開放とか
以上の単語を「Google」等で検索かけてみましょう。
5 ◆v6nbYMB.
01/12/01 18:43ID:op6Fxm2F 静的NATをしないと外部には公開できないのですか?
01/12/02 03:04ID:???
>6
最新版なら、性的NATでもオケー。
最新版なら、性的NATでもオケー。
9サポートへ
01/12/02 15:14ID:wRkdMZe+ >>5
PC<--->TAが直結ならば静的NATは関係ないです。
PC<--->ダイアルアップルーターならば静的NATが必要でしょう。
ダイアルアップルーターにPROXYや簡易サーバー機能があるならば
それを利用する手もあるかな。
PC<--->TAが直結ならば静的NATは関係ないです。
PC<--->ダイアルアップルーターならば静的NATが必要でしょう。
ダイアルアップルーターにPROXYや簡易サーバー機能があるならば
それを利用する手もあるかな。
10 ◆v6nbYMB.
01/12/02 15:44ID:fOSPgEMI PC<--->ダイアルアップルーター
なんですよ。
>ダイアルアップルーターにPROXYや簡易サーバー機能があるならば
>それを利用する手もあるかな。
その機能をマニュアルを読んで使えばFTPソフトを使わなくても
たてれると言うことでしょうか?
なんですよ。
>ダイアルアップルーターにPROXYや簡易サーバー機能があるならば
>それを利用する手もあるかな。
その機能をマニュアルを読んで使えばFTPソフトを使わなくても
たてれると言うことでしょうか?
11ほい
01/12/02 17:19ID:???12虎
01/12/02 18:48ID:??? それをルーティングと言ってしまうのね。ふむふむ。
13 ◆v6nbYMB.
01/12/03 01:20ID:h/XadPm5 なんか設定が難しすぎて、ルーターのTA接続をしようと思うのだけど
マニュアルには「できる」と書いているけど、
やり方が書いていない。
どうしよ。
RTA52iです。
マニュアルには「できる」と書いているけど、
やり方が書いていない。
どうしよ。
RTA52iです。
14名無しさん
01/12/03 02:07ID:??? ヤマハのRT系は結構好きなルーターだなぁ。いじってたのはRT140iだけど。
というのはおいといて、あなたの文を読む限り、ここで教えてFTPサーバを動かせたとしても
まともな運営はできないでしょう。いや、煽りじゃなく。
とりあえず、ローカル環境でFTPサーバを動かしてみることから始めよう。
まずはそれからだ。
というのはおいといて、あなたの文を読む限り、ここで教えてFTPサーバを動かせたとしても
まともな運営はできないでしょう。いや、煽りじゃなく。
とりあえず、ローカル環境でFTPサーバを動かしてみることから始めよう。
まずはそれからだ。
15
01/12/03 02:43ID:2iHJrZMw 教えてやれば?
まともな運営できなくなったら、本人がやめるかどうか
決めればいいことだし
まともな運営できなくなったら、本人がやめるかどうか
決めればいいことだし
16
01/12/03 11:17ID:T/B8BAcW だれか、日本語で、レート設定とかできるの作ってください
>>15 やなこった
>>15
教えようにも教えられないんだよ、きっと。
ま、俺もなんだけど。俺も前に質問スレで質問した事があるけど、ダメだったね。
知識も無いのに、他人に対して偉そうにしたいだけ厨が多くて嫌になるよ。
17なんかがいい例なんじゃないのかな。カチンときたなら教えてみれ>17
教えようにも教えられないんだよ、きっと。
ま、俺もなんだけど。俺も前に質問スレで質問した事があるけど、ダメだったね。
知識も無いのに、他人に対して偉そうにしたいだけ厨が多くて嫌になるよ。
17なんかがいい例なんじゃないのかな。カチンときたなら教えてみれ>17
19 ◆v6nbYMB.
01/12/03 19:25ID:F1sVshzh あんまりにも静的NATのやり方が分からない(マニュアルには書いて
あるのだけど設定のページがない)ので
ルーターのTA接続機能というのを利用できるようにしました。
これでプライベートIPアドレスとかは関係ないはず・・・
あるのだけど設定のページがない)ので
ルーターのTA接続機能というのを利用できるようにしました。
これでプライベートIPアドレスとかは関係ないはず・・・
20鯖立て
01/12/03 21:27ID:jyz2TM41 >>v6nbYMB
YAMAHAのルーターならば、
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/index.html
をいちど除いてみれば。
「RTシリーズの使い方や役割などに関するFAQ」なんかも
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Intro/rt-book.html
と、その前にLANとかサーバーとかの解説書を読んだ方がいいかも。
YAMAHAのルーターならば、
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/index.html
をいちど除いてみれば。
「RTシリーズの使い方や役割などに関するFAQ」なんかも
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Intro/rt-book.html
と、その前にLANとかサーバーとかの解説書を読んだ方がいいかも。
21名無しさん
01/12/03 23:05ID:??? だから、そもそもローカルでサーバのテスト運用もできないのに
外部につなごうとする時点で順番が違う、ってなことなのよ。
外部につなごうとする時点で順番が違う、ってなことなのよ。
22初心者
01/12/07 04:10ID:??? 固定IPをとらないと外部には公開できないのですか?
>>22
出来る
出来る
>>22
ルータ(オプション)とダイナミックDNSを併用。
ルータ(オプション)とダイナミックDNSを併用。
>>24
変わるたびにIP通知すれば・・・
変わるたびにIP通知すれば・・・
28
01/12/08 19:57ID:jOG9/iEK >>22
特定の人にアクセス許すのであれば、特に固定IPは必要なく
回線接続するたびにその人にIPアドレスを連絡すればよい。
不特定多数の人にアクセスを許すのであれば、
固定IP、あるいはダイナミックDNSを取得し、公開する。
特定の人にアクセス許すのであれば、特に固定IPは必要なく
回線接続するたびにその人にIPアドレスを連絡すればよい。
不特定多数の人にアクセスを許すのであれば、
固定IP、あるいはダイナミックDNSを取得し、公開する。
29
01/12/08 19:59ID:jOG9/iEK 補足
ダイナミックDNSを取得し--->ダイナミックDNSによりドメインを取得し
ダイナミックDNSを取得し--->ダイナミックDNSによりドメインを取得し
30_
01/12/08 20:34ID:??? DynamicDNS を申し込み構築。wu-ftpd, proftpd をコンパイル。xinetd か inetd の編集。/etc/init.d の設定。サービス起動。ってな感じか。
31さげ
01/12/09 04:00ID:??? どうせならここのレス見てみれば?
ちったぁさんこうになるだろ・
Download
FTPスレッド 10
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/download/1005198641/
ちったぁさんこうになるだろ・
Download
FTPスレッド 10
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/download/1005198641/
33あげまん
02/03/27 12:13ID:tD44KtxL ね〜ね〜今Linux使ってるんだけど、
ユーザーでFTP接続すると全てのファイルが見れちゃうんだけど・・・
これってなんとかならない?
自分のディレクトリしか見れなくしたいんだけど・・・。
ユーザーでFTP接続すると全てのファイルが見れちゃうんだけど・・・
これってなんとかならない?
自分のディレクトリしか見れなくしたいんだけど・・・。
35あげまん
02/03/27 13:33ID:tD44KtxL36虎
02/03/27 13:52ID:??? >>35
まず使ってるFTPデーモンは何か書け。
個人的な意見としては、もうwu-ftpdは使わない方がいいような気がする。
proftpdがいいんじゃないか。
proftpだったら、君のしたいことは一行で設定できるが。
まず使ってるFTPデーモンは何か書け。
個人的な意見としては、もうwu-ftpdは使わない方がいいような気がする。
proftpdがいいんじゃないか。
proftpだったら、君のしたいことは一行で設定できるが。
37あげまん
02/03/27 14:12ID:tD44KtxL ぐぉほほ!
食いついたようだな!
教えてくれ!!
デーモンはwu-ftpd。
proftpは時間があれば挑戦したい。
食いついたようだな!
教えてくれ!!
デーモンはwu-ftpd。
proftpは時間があれば挑戦したい。
38虎
02/03/27 16:04ID:??? >>37 食いついたようだなとか言うかよ。まったく…
でだな、wu-ftpdの場合は、/etc/passwdファイルの編集がいるんだよ。
hoge:x:5000:5000:hogehoge user:/home/hoge:/bin/bash
みたいな記述があるでしょ。
で、このhomedirectoryのところを
/home/hoge/./
みたいに書く。ディレクトリ表記の/./てのは、そこを
ルートとする、という意味があるんで、普通はその上には
行けなくなる。
ただし、その上に行くことが出来なくなるっつーことは、
とうぜんそのftpでログインしたユーザには、/binも/libも
/devも見えなくなるわけだから、ftpの外部コマンドは
全然使えなくなる。 lsは使えても、 ls -lは使えない、みた
いな状況。なので、それらのファイルのうち必要なものを
ユーザのhomedirectoryに、/binとかのディレクトリを作って
コピーしておく。それらのファイルのオーナーはrootのままで
いいから。
つーことぐらい linux-howtoに書いてないか?JM読めよ。
でだな、wu-ftpdの場合は、/etc/passwdファイルの編集がいるんだよ。
hoge:x:5000:5000:hogehoge user:/home/hoge:/bin/bash
みたいな記述があるでしょ。
で、このhomedirectoryのところを
/home/hoge/./
みたいに書く。ディレクトリ表記の/./てのは、そこを
ルートとする、という意味があるんで、普通はその上には
行けなくなる。
ただし、その上に行くことが出来なくなるっつーことは、
とうぜんそのftpでログインしたユーザには、/binも/libも
/devも見えなくなるわけだから、ftpの外部コマンドは
全然使えなくなる。 lsは使えても、 ls -lは使えない、みた
いな状況。なので、それらのファイルのうち必要なものを
ユーザのhomedirectoryに、/binとかのディレクトリを作って
コピーしておく。それらのファイルのオーナーはrootのままで
いいから。
つーことぐらい linux-howtoに書いてないか?JM読めよ。
39あげまん
02/03/27 16:21ID:tD44KtxL41あげまん
02/03/27 17:12ID:tD44KtxL でも〜設定難しくない?
触ったことないから正直分からないんだよね(^^;
触ったことないから正直分からないんだよね(^^;
43あげまん
02/03/27 17:16ID:tD44KtxL なんなんだ〜〜!
今度はログインできなくなってしもぅた(/。\)
今度はログインできなくなってしもぅた(/。\)
45あげまん
02/03/27 17:23ID:tD44KtxL おねがい・・・
検索検索はもうムリ。
FTPの設定方法なんてどこにも見当たらないんだもん。
検索検索はもうムリ。
FTPの設定方法なんてどこにも見当たらないんだもん。
46あげまん
02/03/27 17:32ID:tD44KtxL 設定方法書いてあるHP見つけたよ!!
47あげまん
02/03/27 19:00ID:tD44KtxL >>44
ちょっとやり方違ったよ!
一応他にも困った人がいるかもしれないので・・・
/etc/ftpaccess の中の最後に
guestgroup hoge
を追加
/etc/group の中の最後に
# groupadd hoge
を追加
これでhogeグループユーザーは
バッチリ仮想ルートになります。
ちょっとやり方違ったよ!
一応他にも困った人がいるかもしれないので・・・
/etc/ftpaccess の中の最後に
guestgroup hoge
を追加
/etc/group の中の最後に
# groupadd hoge
を追加
これでhogeグループユーザーは
バッチリ仮想ルートになります。
49あげまん
02/03/29 07:37ID:t3prHa8R 仮想ルートに見せかける事は出来たんだが・・・
パーティーションの変更が出来なくなってしまった(>_<)
ちなみに他にやった事はanonymousユーザー用の
/var/ftp
の中のファイルをそのまま
ホームディレクトリにコピーしただけ・・・。
これで出来ると思ったのに・・・。
パーティーションの変更が出来なくなってしまった(>_<)
ちなみに他にやった事はanonymousユーザー用の
/var/ftp
の中のファイルをそのまま
ホームディレクトリにコピーしただけ・・・。
これで出来ると思ったのに・・・。
50虎
02/03/29 11:01ID:??? >>49 /bin もコピーしてみないか?
以前、その方式でユーザにFTPを開放してたんだが(俺は某しがないISPの
しがない鯖缶)、ユーザ独りあたり6M程度のファイルが必要なんで
もったいなくてしょうがなくて、proftpdの導入に踏み切ったという経緯
がある。(Linuxで6Mくらい、ソラリスだと2Mくらいだったかな)
以前、その方式でユーザにFTPを開放してたんだが(俺は某しがないISPの
しがない鯖缶)、ユーザ独りあたり6M程度のファイルが必要なんで
もったいなくてしょうがなくて、proftpdの導入に踏み切ったという経緯
がある。(Linuxで6Mくらい、ソラリスだと2Mくらいだったかな)
52あげまん
02/03/30 21:07ID:5N7BXgkh53虎
02/03/31 03:16ID:???54あげまん
02/04/01 21:42ID:WLDCAKCX なんかさ〜やっぱ出来ないよ。
55鯖たて見習
02/04/22 09:38ID:hf2yLBrC 今WAR-FTPDでファイルの管理鯖を作っています。
大概の設定は別に問題ないのですが。アップロードでレジュームをすると、
何故かファイルが破損します。
厳密にはレジュームされる寸前の容量まですべてNullになっており、
修復が完全に不可能な状態です。
以前は確かに出来たのですが・・・
クライアントはSTEED-FTPです。War-ftpdは1.65-1.67まで試しました。
大概の設定は別に問題ないのですが。アップロードでレジュームをすると、
何故かファイルが破損します。
厳密にはレジュームされる寸前の容量まですべてNullになっており、
修復が完全に不可能な状態です。
以前は確かに出来たのですが・・・
クライアントはSTEED-FTPです。War-ftpdは1.65-1.67まで試しました。
56鯖たて見習
02/04/22 09:47ID:??? ちなみに、FFFTPでULレジュームすると今度はレジューム寸前のファイルが
削除されて途中からのファイルが出来ます。(これは以前からです。この
時点ではSTEED-FTPでは正常にレジューム出来ました)
どの段階で問題が生じてるかわからないのですが、教えて君させてください。
お願いします。
削除されて途中からのファイルが出来ます。(これは以前からです。この
時点ではSTEED-FTPでは正常にレジューム出来ました)
どの段階で問題が生じてるかわからないのですが、教えて君させてください。
お願いします。
57WWW
02/05/21 04:30ID:??? tinyFTPdaemonを使用して簡易FTPサーバーを立てたのですが、
CGIのパーミッションの変更は不可能なのでしょうか。
変更しても属性777等から変更できません。
環境は、OS;Win2000 Pro/CPU;Celeron600Mhz/RAM;256MB/
CGIのパーミッションの変更は不可能なのでしょうか。
変更しても属性777等から変更できません。
環境は、OS;Win2000 Pro/CPU;Celeron600Mhz/RAM;256MB/
59WWW
02/05/21 23:26ID:??? >>58
調べてみた所、やはりWindows自体に
パーミションの概念が無いと言う事が分かりました。
tinyFTPdaemonのサイトにもそれらしき事が載っていましたので。
返答ありがとうございました。
調べてみた所、やはりWindows自体に
パーミションの概念が無いと言う事が分かりました。
tinyFTPdaemonのサイトにもそれらしき事が載っていましたので。
返答ありがとうございました。
60
02/06/02 02:35ID:g5FbOL1H FTPサーバを立てたんですけど、
プライベートアドレスのケーブルインターネットに加入してる人が
サーバに接続できません。ポート番号は15000番台にしてるんですけど、
プライベートアドレスの人は、大きなポート番号にはアクセスできないのでしょうか?
プライベートアドレスのケーブルインターネットに加入してる人が
サーバに接続できません。ポート番号は15000番台にしてるんですけど、
プライベートアドレスの人は、大きなポート番号にはアクセスできないのでしょうか?
65小心者
02/06/02 12:40ID:XqT3aIzQ 職場のインターネットで遊んでいたら、上司が来て...。
すぐに閉じたけど...「すべて調べて問題にする」と言われて。
解雇されても仕方ないけど、見ていたサイトを知られるのが困ります。
お願いします。教えてください。
端末パソコンからインターネットしている場合、
サーバー等で「どこの端末からどのサイトに何時に」が詳細で分かるのでしょうか?
Q2や国際系のサイトではありません。
すぐに閉じたけど...「すべて調べて問題にする」と言われて。
解雇されても仕方ないけど、見ていたサイトを知られるのが困ります。
お願いします。教えてください。
端末パソコンからインターネットしている場合、
サーバー等で「どこの端末からどのサイトに何時に」が詳細で分かるのでしょうか?
Q2や国際系のサイトではありません。
>>66補足
聞き直されてスレ違いの話題で続いてもいかんので。
社内にどういうサーバーがあるのかないのか、
外部との接続形態や契約内容がどうなのかてなことが分からないと
答えられない問題なので。
どのマシンからどの時間にどこにアクセスしていたかが
詳細に分かる「ことはある」ぐらいしか答えられない。
(現にそれが原因で処分だのってのは結構ある話)
できればこれでうち切ってほしいが、どうしてもまだ何かあるなら
別のスレ(質問スレなど)に移動願いたい。
聞き直されてスレ違いの話題で続いてもいかんので。
社内にどういうサーバーがあるのかないのか、
外部との接続形態や契約内容がどうなのかてなことが分からないと
答えられない問題なので。
どのマシンからどの時間にどこにアクセスしていたかが
詳細に分かる「ことはある」ぐらいしか答えられない。
(現にそれが原因で処分だのってのは結構ある話)
できればこれでうち切ってほしいが、どうしてもまだ何かあるなら
別のスレ(質問スレなど)に移動願いたい。
69セキュ板見たぞ
02/06/02 15:23ID:??? >>65
おまえがマルチ質問したセキュ板のほうで
こんな質問されていたぞ。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1021270127/472
> 解雇されるより、履歴知られるほうを怖れるって、
> どんなサイト見てたんだ? (w
スレ違いだし、マルチも承知の上で俺も知りたい。
おまえがマルチ質問したセキュ板のほうで
こんな質問されていたぞ。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1021270127/472
> 解雇されるより、履歴知られるほうを怖れるって、
> どんなサイト見てたんだ? (w
スレ違いだし、マルチも承知の上で俺も知りたい。
02/08/18 21:13ID:???
>>1 itteyoshi
71
02/10/06 00:47ID:l0S350M3 xp標準でついているftpサーバーって使えます?
72
02/10/06 01:24ID:l0S350M3 教えてください。
tiny ftpをインストールしたのですが、ffftpで見ようとするとパスワードを聞かれます。
設定したパスワードを入力しても何回も聞かれるためつなげません。
環境は以下です。
通信環境: ADSL 1.5M イーアクセス
ADSLモデムの設定:NATアドレス変換設定でTCPプロトコルのFTPポートを自分のIPアドレスに通すように設定しました。
FTPクライアントの設定:
ホスト:IPCONFIGで出てくるIPアドレス
ユーザー/パスワード:TINY FTP に設定したユーザー/パスワード
tiny ftpをインストールしたのですが、ffftpで見ようとするとパスワードを聞かれます。
設定したパスワードを入力しても何回も聞かれるためつなげません。
環境は以下です。
通信環境: ADSL 1.5M イーアクセス
ADSLモデムの設定:NATアドレス変換設定でTCPプロトコルのFTPポートを自分のIPアドレスに通すように設定しました。
FTPクライアントの設定:
ホスト:IPCONFIGで出てくるIPアドレス
ユーザー/パスワード:TINY FTP に設定したユーザー/パスワード
73以下抜粋
02/10/06 04:20ID:NNmXIg97レスを投稿する
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★2 [Gecko★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★3 [Gecko★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】 日本vsスウェーデンは明日 6/26 (金)あさ8時〜 テレビはNHK ネットはDAZN(無料配信)とNHK ONE [阿弥陀ヶ峰★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★9 [BFU★]
- 「東京一極集中は悪だ!」と叫ぶ人が見落とす決定的に重要な事実 [七波羅探題★]
- 違反者向け「運転技能検査」合格者、無違反の人より事故率が高いことが判明 高市😡 [399259198]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2028🧪
- 令和時代の「Z」は使用しない時代遅れの「IT用語」wwwww⬅何が思いついた? [803137891]
- 【高市悲報】自民党内から「消費税減税すべきでない」という意見が相次ぐ 税率1%すらできない可能性 [817260143]
- デブみこカーニバル3🏡🌸
- 【速報】りん「ごはん代もデート代も出さん男が結婚後に生活費を気前よく出すわけない。出会った瞬間即切り」→超カウンター食らってしまう [509448172]